わんこら日記
甘くて切ない日記。数学の勉強法の記事が人気です。

今日、ユースキンをぬってるときにオーラが出てると言われた
今日も家に帰ってきてから、


納豆を食べてヨーグルトを食べて蜂蜜を食べてヤクルトを飲んで、ビオフェルミンSとエビオス錠を飲んで靴を磨いて食器を洗ってお風呂の浴槽を洗ってお風呂に入って生理食塩水を作って鼻うがいをして糸ようじを使ってから歯磨きをしてアイロンをかけて生姜湯を飲みました。

身体が弱いから身体を壊さないように健康に気をつけてるねんけどな。

工程が多くなってきて、疲れてきて身体壊しそうや。



それでアイロンかけながらアニメを見るねんけどな。

最近やってるドラゴンがメイドになる

小林さんちのメイドラゴンってアニメあるやん。


今気づいたけどこれって

メイド+ドラゴン

やからメイドラゴンなんちゃうん!



ヘルドラゴンとかスカルドラゴンとかカイザードラゴンとかホーリードラゴンとかそういうドラゴンの種類かと思っていたわ。



最近、まじでなあれやねん。


ほんまちゃんと教えたいから、教える問題とか全部解いておきたいし、ずっと引きこもって勉強してるねん。

それで身体も弱いから、すぐに家に帰ってるねん。


オレには数学教えるしか出来ることないからな。

遊びも全部犠牲にして夜遅くまで勉強してるねん。


それでメイドカフェにもあんま行ってなかったから


最近こうへんから

他のメイドさんに推し変したんちゃうかと

他のメイドさんをめっちゃ推してるんちゃうか

って色々なメイドさんに思われて血吐くほどしばきまわされて


帰るべき場所がなくなりました。


やはりオレの約束の地は数学やったようや。


オレはかずにゃんとして生きていくことはできなかった。

わんこらとして生きていくことしかできなかった。

14849316780.jpeg




それ何か意味を間違えてるやろ





さあて今日もあんま誰も見てない実況を載せるか。

あんま見てないと言うより、見る理由がないからな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
「このシャツ、オンラインで買った」とか話してたら「通販で買ったんだね」って言い直してくる女のしばき方
今日は時空の歪みにより家にたどり着きませんでした。



ちゃうねん。

仕事から帰りにつけ麺を食べてたら、充電器を教室に忘れたことに気づいてん。


それで寒いけど満員電車に乗って充電器をとりに戻りました。


そしたら、一人で帰るか。

と言うことで、また電車に乗って帰った。


それでセンター試験のボーダーとかネットで見てたら、気づいたら乗り過ごしていてん。

これは、あれやな。

また反対の電車に乗って折り返すと、満員になるな。


これは一駅歩いて帰れって言うことかもしれん。


と言うことで、たぶんこっちやんなって感じで歩いて帰った。



そして…オレは今日、家にたどり着きませんでした。



そしたらブログ書けてへんやろと言う厳しい意見もあります。




今日はよく寝たのにな。

何故かミスが多かったわ。


しばらく、朝方まで数学、算数をやっていたのがさすがにやりすぎたんかもしれん。


オレ、基本的に身体を壊してもやるからな。

もうなあ数学でしか自分を表現できないねん。



ちょっと最近、特に思うことは

誰もが頑張れば自分のようになれるわけではない

ってことやな。



オレがもちろん全然日本で一番ではないやろ。

学生時代に同じ歳の中では日本で10番以内に入ってるような感じやったとこやな。

受験時代に一番良かったのは東大模試の後期型で全国2位

大学時代では日本で一番難しい数理解析研究所の筆記試験をパス。

それで今では周りの先生の中では、オレがいつも凄い解き方や解答を用意できて頼りにされる。


これは、誰もががんばっても慣れるわけではないことに気づいてん。

何故かと言うとオレはどれだけ頑張っても、人がやれていることを何も出来ないからやねん。

そしたらそれと同じで、周りの人は自分が出来てることを出来ないことが多いはずやねん。

オレは数学ができないと死ぬと思っていて、出来ないと自分の存在が全否定されると思ってるねん。

そらもう本能が数学をやらざるを得ないねん。

そんな状況と同じにようになることは難しいし、そもそもなる必要がないやん。


でもオレからすると

別に日本一ってわけでもないし枯れるかもしれないのに自分の能力に頼ってるところが戦略的に間違えていて

自分の能力に頼らずに色々なことがやれてる人を見るとうらやましいし、そうなりたいねん。


命をかけて数学をやって、出来るようになるよりも

色々な人と話して人脈を作って人を動かすようになることができないといけない。

オレみたいな生き方では限界が来て失敗するねん。


でも、人は何でも出来ないねん。

どれだけ嫌なことがあったり、失敗したり、トラウマになろうが

認めたくないけど今自分が出来てる、その一つぐらいのことしかできへんねん。



だから、他の人みたいになれないねんな

ってことを受け入れて、布団の中で泣いて辛いこの世界を生きていくねん。



別にほんまは辛くないんやろうけどな。


でも出来ることをやるのがわんこら式やと言っても。


その『自分にとって出来ることと出来ないこと』って言うのを認識するのは、物凄く恐いことで辛いことで

そう簡単に受け入れられるものではないし、

相当な覚悟と勇気が必要になるねん。


勉強していると、ほとんどの場合は実質的な勉強よりも

今の自分を否定して、生まれかわらなあかんねん

って謎の敵と戦うことにエネルギーを注いでしまうからな。


『自分にとって出来ることと出来ないこと』を受け入れることができなくて、否定するためだけに膨大な時間と労力を注いで何も勉強できてないことになるねんな。


ただそれを受け入れるのは凄く恐いことで辛いことやねん。

辛いけど、一緒にがんばっていこか。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
大人になってから中華料理を覚えると、コントロール不可に陥る
今日はスマホの下取りの送付キットが送られてくるねん。


でも今、玄関のチャイムが壊れてるねん。

だから寝過ごしたら、コンコンとノックしてくれても気づかんかもしれんねんな。


それで布団の中で


ああ、送られてくるわ。

寝てるときに、ノックされたら気づかんわ。


そうなると、不在票が入ってもっかい届けにきてもらわなあかんやろ。

しかもわざわざ届けにきてもらって、出てあげられなかったら郵便局の人に悪いしな。


いや、待てよ。

そもそも、下取りの送付キットが来ると言うことは今までのスマホとお別れを意味する。
移しわすれたデータがあると困るな。

でもそんなことよりも、受け取れんかったら面倒なことになるな


って考えてたら

生徒と一緒に鳥の小便飲む夢見ました、



それ原因と結果が全然つながってないやろ。



結局、全然寝られんままに受け取ることができた



14847577890.jpeg

ついにお別れのときがやってきたか。


14847578000.jpeg





14847578090.jpeg

ありがとうございました



あれ、なんで涙が出てるんやろ。


ちゃうねん、泣いてるんちゃうねん。


涙が勝手に流れてるだけやねん。




こうやってみんな、オレから離れていくからな。

オレはスマホに共に生きる相手には選ばれなかった。



この後めちゃくちゃ泣いた。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
SかMかと聞く時代から、ビオフェルミンSかロキソニンSかを聞く時代になった
今日は終幕を迎えた日の、あの日の起床を迎えました。



どういう意味やねん。


要するにあれやな。

昨日、朝まで問題を解いたり研究してたから、身体がバキバキやねん。


仕事に行く前にコンビニで払いものをしにいった。

そしたら

ピッ

「ご確認ください」

って9940円出てたから

1060円を出したら

おつり120円返ってきました。


10円は必要ないですよ

とか、

1040円じゃなくて1060円でいいんですか?って何も聞かれずに

120円返ってきました。


渡した10円そのまま返ってきたしな。


あかんわ、算数やりすぎて日常生活では計算できんようになったわ。

数学以外なんもできへん言うてたのが、ほんまに何もできないおっさんになってもた。



それにしても、眠い。

今日も日がかわるくらいまで、授業の準備で勉強してしまった。



最近あれやねん。

オレはわんこらとしてしか生きていかれへんことがわかってん。

かずにゃんとしては生きられへんかってん。


もうどういう意味わからんこと言うてるけどな。

よく、仕事とかはかなりの強運やけど実生活は不幸とか書いてたやん。


でも、もうそれでええやん。

みんなに解説できるように数学に時間と労力をかけてやってしまって、自分のことはサボってしまう

そういう自分を許してあげるねん。


自分では気づいてないねんけどな。

この毎日、1時間ぐらいブログに時間と労力を自然と費やしてる時点でおかしいからな。

こういう生き方できないねん。


普通にみんなと遊んで、普通に付き合ったり、普通に生きる

それは無理やねんな。


いつも浮いてしまって、孤独になって、熱中して努力をし続けてしまう。



そんな自分を知るのってめちゃくちゃ恐いねん。

ほんまにめっちゃ恐いねん。


自分を知ることは、人生で2,3番目くらいに辛いことやねん。


ゲームでよく戦士とか魔法使いとか勇者とかバトルマスターとか職業があるやん。

あれで自分が何者かは転職できない職業みたいなもんやって

バトルマスターがいいって思ってるのに、自分のステータス画面を見ると盗賊とかやったりするからな。

それはもう辛いねん。


自分の声を録画して聞いたときのショックさもそういう感じやな。


それほど自分を知ることは凄く恐いねん。


ただ、ほんまはみんなから言われてきて気づいてはいるねんけど、認めたくないねん。


自分の特性で不幸なことになったり誰かに怒られて理して、色々と辛い失敗をしていてトラウマだらけになっていくねん。


だから、自分の特性は失敗するものと身体が覚えてしまっていて、トラウマが想起されるから自分の特性を突きつけられるのは物凄く恐くて辛いねん。



もうできれば、自分のことは見たくないねん。

人に何も自分のことを言わせたくないねん。


だから、その場から逃げて別の世界に行こうとしたり

修行してきて生まれ変わって何も言わせない


って言う発想をしてまうねんけどな。


でもそうやると、自分がどういう行動をしているか気づかずにコントロール不可になっていて

余計に生まれ変われなくなって無限ループになっていくねん。



オレはわんこらとして生きていく覚悟を決めた。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
野菜を育てると精神が研ぎ澄まされるのは、スヌーピーを抱くと集中できるようになるのと同じ
今日は問題を研究してたら朝の五時になって1日が終わりました。

ありがとうございました。


また灘の2日目の算数とかも解いとかなあかんしな。

いつもこいうの解き方を考えるポジションやからな。

オレはそれぐらいのことしかできへんねん。


これからは何もかも犠牲にして、自分だけが割りを食おうとも

何があっても自分のストーリーを最後まで演じきることにした。


オレだけは普通の人のように遊べなかったとして、恋愛できなかっとしても、幸せがなかったとしても

高みにいけるとこまでいく

そうやって自分の幸せを犠牲にして熱中してることをやってしまう自分を許していきたいねんな。


センター試験の物理の講評を書いておこか。


第一問の小問集合は

レンズの問題は近視の人は、焦点距離を十分に伸ばせずに像が前方に出来てしまってぼやけて見えるとかでも聞かれやすいな。
少しだけ難しいかもしれん。

第二問の電磁気の問題は

コンデンサーはよく有る問題って感じやな。

ダイオードの問題はちょっとレベル高めやけど、単純な問題で答えやすいかもしれん。


第三問の波動の問題
くさび型は二次試験でお決まりのやよくある流れやな。


熱力学もよある問題やな


第四問は円運動とか慣性力とか苦手そうなところを聞いてくれている感じで、問題集的な問題を問われているな、

第五問はほんまよくある普通のドップラー効果の問題

第六問は原子で、思ったよりも突っ込んで知識を問われていて1通りちゃんと勉強していないと難しいかもしれん。


全体としては、わかりやすい問題が多くて二次試験的な、問題週的な実力を問われた感じやな。

オレが眠くてパソコンの液晶を頭にぶつけて、液晶の中に入ることはできなかた。



[READ MORE...]

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ

プロフィール

かずゆき

Author:かずゆき
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード