わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ボーイッシュなおじさんを目指したら意味が無かった
今日も起きて、メールをチェックしてたら、リクルートのお姉さんからメールが着てた。

「先日ご応募いただきました企業の件ですが、誠に残念ながら次のステップに
進むことができませんでした。」


面白いほど書類選考で落ちていってるなこれ。
とりあえず一次面接に進めたのは一つだけやな。


そしてお出かけしようと、ポストをチェックしたらなんかオレ宛てのが入ってて封筒をあけたら

「書類を検討させていただいた結果、今回はお見送りすることになりました」


ぶへらっ!!


最後の留めを刺されて、血はいて白目むいて気絶して倒れて玄関でビクビクに痙攣しはじめた。
もうビクビクや。

もうお楽しみ大会や。



それはええねんけど、いやっよく無いけど


おかん「まあええやん」


とか


おかん「ノイローゼにならんようにせなあかん」


とか勝手に励ましてくるねん。



それはえええねんけど、いやっよく無いけど


おかん「火星人マイナスは今年は小殺界や」


とか勝手に鑑定してくるねん。



そんなんどうせいって話や。



ちょうまって、ちょうまって。
一回作戦を練り直さなあかん。

とりあえずは、一社だけは書類選考を通過したけどこれは落とされるもんやと思って行動せな危険や。

今までやってきたことが履歴書では伝われへんからな。


と言うことは、わかってもらうにはブログにまとめてあるからブログのアドレスを送って読んでもらうと。

そしたら写真記憶できるんですか?とか自律訓練法ってどんなんですか?とか聞かれて、

わざわざ部屋を用意してもらって静かにしてもらって温度調節とかもして

はぁ~!!

って緊張感のある中、面接官の注目を浴びながら座禅組んで瞑想して

今から一体どんな凄いことが起こるんや

って思わせといて、10桁の数字を一瞬見せられて全然わからんから自分の携帯電話の番号を答えるとか言う痛々しいことになりそうやしな。
しかも携帯は11桁やしな。

恐い恐い。

おかんが登場する話

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
絵の具を髭に付けて剃刀で剃るカラフルおじさん
今日は電車に乗ってたら、エンジ色のジャージで鞄にあのサッカーのスパイク入れるKAMO袋をぶら下げた男が

うへ~

って入ってきて、オレの横に座ってん。

080209_1.jpg



他の席空きまくってるのに、オレの横にピッチー詰めて座ってきよんねん。

しかも、うへ~なってるしな。


なんかオレの横に座っても、うへ~なってるねん。

鞄のチャックを開けては中身をチェックしてチャックを閉めて、右向いて左向いて…
って鳥みたいに

カッカッカッ

って動くねん。


ほんま、いきなり寝転がりだして懐に頭を乗せて膝枕してきそうな恐さがあるねん。


そしたらエンジ色のジャージは次の駅で急に向かい側の席にうへ~って中腰で移動して座った。


それはええんねんけど、ほんまずっとがちゃがちゃがちゃがちゃなんかやっとんねん。

それが後ろから蹴飛ばしたくなるねん。


ほんま、鞄のチャックを開けては中身をチェックしてチャックを閉めて、その0.2秒後に立ち上がって鞄を座席に置いたまま横平行移動しだして扉の前に行って、扉の上に載ってる次はどの駅かとかを11秒くらい見てからまた横平行移動しだして座ってまた鞄のチャックを開けては中身をチェックしてチャックを閉めて、その0.2秒後に立ち上がってまた鞄を座席に置いたまま横平行移動して駅を確認して、横平行移動して戻ってきて席に座るなり鞄のチャックを開けて中身をガサガサとチェックしてはチャックを閉めてその0.2秒後にまた立ち上がって横平行移動して駅を確認しにいきよんねん。


だからオレもうその人のことを見てあげへんことにした。

今まで見てあげてたけど、もう目つぶって下向いて自律訓練法でもやっとくわ。







数分後に目を開けると、エンジ色ャージは雑誌を見てた。

080209_1.jpg

それでKAMO袋をばりばりって開けて、大切そうにそろ~ってその雑誌を中に入れた。



だからそれはサッカーのスパイクシューズ入れや言うてるやろ!



あいつもしかして偽サッカー部やろ。
サッカー部のやつが、いつも鞄にぶら下げてるKAMO袋を見て、たぶんスパイク入れるもんとか全然知らずに本を入れてぶら下げて真似してるんやろな。



KAMO袋はそんな薄っぺらいもんちゃうねん。

KAMO袋は男のステータスなわけや。

あれを鞄にぶら下げたり鞄の持つとこに挟んで持ちながら歩くと、

「うわ、サッカー部の奴らが来よったで」

って恐がって道をみんなあけるわけや。



KAMO袋は甘くて切ないわけや。

KAMO袋はサッカーショップ加茂でスパイクシューズを買わなあかんわけや。
オレはそれを知らずにサッカー部に最初入った時はサッカーのスパイク買わなあかん言うてて、おかんがデパートで
「これ、安いやないの」
ってわけわからんメーカーのを買いよって、しかもなんか青色でしかも紐で口を締めるシューズの入れもんが付いてきて
おかん「綺麗やないの。あんた…ええのん買ったな」
って次の日部活でみんなKAMO袋でオレだけデパートの青いシューズの入れもんやって、そのスパイクで練習してたら先輩にじ~って見られてて
「それやめといた方がええで」
って言われてその日以来、絶対鞄の中にスパイクを入れて完全密封して登下校するという暗黒時代をすごしたオレの気持ちもこいつにはわからんわけや。

しかも一回スパイク買ったら中々次買われへんしな。





エンジ色のジャージは駅に着くなりうへ~って出ていった。


そうかKAMO袋のわかってくれたか。


電車が発車するまでエンジ色のジャージを見てたら、扉が閉まったと同時に自動販売機の一番右上のhotのコーヒーのとこのボタンを押してるのが見えた。


やっぱりあいつはKAMO袋のことがわかってへんな。

電車わんこら

[READ MORE...]

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
背中にキティちゃんの刺青した男が殺し合いしてたら恐すぎる
今日は親父が任天堂DS買うとか言うて、買い行くことになりました。

sudokuが欲しいらしい。



それでオレは適当にエースコンバット6とか見てたら、


親父「あれどうやって買うんや」

って聞いてきて、その辺にニンテンドーDSのカードが無かったか探しに行って無いなってずっと探してて、ぱっと振り返ったら店員と話してて紺色がええとか言うてレジに連れていかれてた。


それから、しばらくして

親父「sudokuがあれへん」

おかん「かずゆき、ちょっと見たって」

ってsudokuのソフトを探すことになった。



すぐに見つけて中古やけど渡した。




それから、またしばらくして

親父「買ってきたで。赤色や」

ってなんか赤色を買ったらしい。


それで

おかん「面接の達人あったで」

親父「あっちや、あっち」

って後もうちょっとで面接の達人を買わされるとこやった。



それで院試受かったら苦労せえへんわ!



そんなんちゃうねん。
あの人らがそれがわかってない。
まあオレが説明してないのが悪いんかもしれへんし、説明責任もあると思うけど、説明しようものならそんなおかしな話あるか!ってキレまくって手に負えんようになりそうやからな。


ここは敢えて黙っておくしかないやろ。

ここは敢えて、わ~い♪これさえあれば来年は受かるわって白目むきながら、あほみたいに言うとくしかないやろ。


だいたいそもそも、そんなマニュアルとかでうまくいかんやろ。

わかるか、計算高い男は天下とれへんのや。
あほなくらいがちょうどええんですわ。

そんなこと言うてるから干されるねん。



でもニンテンドーDSはこういう色んな役に立つソフトとかあって、おもろそうやな。


あの眼力トレーニングとか、速読トレーニングとかもやってみたいな。
密かに毎日訓練してるとは言うても、今のオレの状況ではさらに写真記憶とか速読出来るようにならな、あかん必要性が強くなってきたからな。
そういえば、最近やったら携帯でも速読トレーニングあるんちゃうん思って探してみたら、ちょうどあったから登録してやってみた。


これは結構、練習になりそうな気がするな。
これは速読した後に、文章の内容について質問に答えて正解せな記録は残らへんわけか。
やってみた結果、あなたの読書スピードは日本人の平均の5倍ですって出てきた。


全国ランキングは…1位


どんなけ会員少ないねん!


たぶん分速0文字でランキングに入るから9人くらいやと思う。

まだまだ駆け出しのサイトのようやな。
監修の人はその世界では有名やねんけど。


でもあの最後の質問に答えなあかんせいもあるんかな。
あの質問は結構おもろいと言えば、おもろいな。


全部読み終わった後に

「全部で何ページあったでしょう?」

ゆっくり読んでもわかるか!


パッパッパって文字を見ていくだけで、それが書いてたってことは文字の映像はそこそこ思い出せるねんけど、文章の意味があんまわからんねんな。
ただゆっくり読んでも、理解力は同じらしい。

言われてみればそうやな。
それが速読か。

ゲームの話題

親父シリーズ

おかんが登場する話

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
軽井沢でソーセージでしばきあいしよか
今日は携帯の電池が膨張してて充電してもすぐ切れるからドコモショップで交換してもらえるってニュースで見たから行った。

ドコモショップの店員に電池をパカって開けて見せた。


060828_1.jpg

こんな近未来風の店やったと思う。

そしてあらゆる検査を受けてまだ電池使って一年もたってなくて見事、交換対象電池に合格したようやった。

どうやらこれに合格できへんおっさんとかおって、

「一年以上は門前払いか!!」

ってばりキレてるおっさんおったもん。

それで最後の方になったら、みんな店内の人血吐いて泡吹いて白目向いてバタバタ倒れてた。



ほんま後ろでずっとキレてるからこっちが気使ってもて、オレが店員に

「すいません」

って誤ったもん。


そしたらその女の人に笑われました。


なんで電池がこんなことになったかと言うと、たぶん百人一首のゲームのしすぎなんやと思うわ。
あれであかんようになったかもしれへん。

百人一首は生きるか死ぬかの世界やからな。
生き抜くために練習してるねん。


もうこの前も、百人一首大会やってんけどすごかったで。


「あいみての~…」

って聞こえてきたら、

パーン!!

って、昔は物を思はざりけりって札をはたいて飛ばすねん。

それがぼーっとしてたやつのこめかみに

グサっ!!

って刺さって、つーって血が垂れてきて、バタンって倒れるねん。


それで最後の方になったら、みんな血だらだら流して白目向いて泡ふいて捻挫して倒れてた。



それがたまに、どっかの百人一首の師匠クラスのおっさんがおって

「みかのはら~…」

って聞こえてきてパーン!!っていつ見きとてか恋しかるらむって札が飛んできたら

カっ!!

って歯で受け止めるねん。

それでそのおっさんにはしばらく誰も勝たれへんかってん。
そしたら、ある日

「このたびは~…」

って聞こえてきて誰か知らんねんけど、いきなりおっさんの頭をパーンはたいてん。
そしたら、おっさんのカツラが

パーン!!!

飛んでいって、池にポチャってはまってん。
それで微妙な空気になって、その日は歌を読み上げるごとにパーン!!って全然関係ない人の頭のどつきあいになって、最後の方みんな軽い脳震盪と硬膜下出血になって倒れてたらしい。



なんかでも電池は使い切ってから充電しよう言うけど携帯の電池のリチウム電池ってメモリ効果とかほぼ起こさないから関係ないらしいからな。

リチウム電池は

1、満タンに充電して放置すると激しく劣化する

2、使いきってから満タンまで充電すると劣化する

3、充電しながらゲームや通話すると熱で劣化する

4、残量3/2ぐらいにキープするともっとも長持ちする

要するに半分くらい充電してから少し減っては充電してって中途半端な状態を保つとリチウム電池は長持ちするらしい。


一般的にリチウム電池はこう言われてるけど、どうなんやろな。



そういえば、今日は大学の言わゆる共通というか教養の科目の成績が発表されてログインしてみてみた。

あれだけ苦労してレポートだして再提出になりまくって返ってきたレポートにかかれてるTAからのきつい一言に精神的に追い詰められて自殺しそうになった数学とか、中西教授の国際政治とかも気になるからな。
なんか専門よりかなり苦労したなあの数学は。


見てみると一応優になってた。
なんか数学オレ劣等生やと思ってたのに、あれ実は成績上位やってんな。
まあとりあえず単位があればええわ。
おもに専門科目とるわけやから、もう前期は授業多くとったし成績まで頭まわらん。
今は単位あればなんでもええわ。
オレはすごい不器用やし社会生活不適合者やし、とりあえずは一つ一つやっていこう。
本当はすぐコミュニケーションの苦手さや対人恐怖症みたいになって学校行けなくなることとか多かったけど、とりあえず最後までやれたのが一つやれることがやれたと思う。
ただやっぱりコミュニケーションって言うのは苦痛を感じるのか、何かオレはミスを犯しててよく罵声を浴びることもあるねん。
そういう時はじっと耐えるしかないな。
それはオレの失敗とかミスとかいい加減さが悪いねけど、やっぱり人との付き合いは難しいな。
だから、とりあえず何が原因やったのかを追究してそれをできるだけ次は直さなあかん。
大学になると特に自分から輪に入っていかなければならなくなるから、そういう壁に何年もぶちあたったまま越えられてないような気がする。
もう負けそうになって、家から一歩も出たくなくなる時もあるけど、それはそれで社会にも迷惑かけるし自分のやれることを一つ一つやっていくしかないな。
オレにやれることはまずは数学と物理か。
そして影で毎日地道に速読の修行をしておく。
もっと細かくやれることを考えなあかんな。
まずは歯医者で親知らず抜く。
これやな。
これがまた難しい。
なんとかしなあかんけど、まずは何をしたらええかわからん。
困ったなあ。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

▲ページトップへ
エリマキこおろぎのグロテスクさ
今の時代マザコンが流行ってると思ったから、ママと二人でバーゲンにいきました。

ママー!!
あはは、あはは、ママー!

もうオレ熟女好きやからな。

あの包容力とか。
またこの人おかしなってきたで。


かずゆき「ママー、どうやったら赤ちゃんって生まれるの?」

ママ「それはコウノトリさんが運んできてくれるのよ」

かずゆき「じゃあ、コウノトリさんの赤ちゃんはどうやって生まれるの?」

ママ「それはコウノトリさんが運んできてくれるのよ」

かずゆき「それじゃあコウノトリさんをanそのコウノトリさんが赤ちゃんの時運んできたコウノトリさんをan+1とするとn→∞の極限を考えるとコウノトリさんは無限に存在することになって矛盾するよ」

ママ「だからあれをあそこに入れる言うてるやろ!」

060824_1.jpg

パーン!!

かずゆき「マ…ママ?」

もうかずゆきの知ってる優しいママじゃなくなった。


さあて、最悪な日記を書いたところでそういえば、いつか速読の修行の報告をしなあかんと思ったけどメールもくるし今日はちょっと書くか。
今は、毎日自律訓練法をやってきて、かなり映像が楽に見えるようになったところまできた。
ただ本当になんらかの能力があがったのかどうかと言うと、最近友達とゲームやっててたまたまモグラ叩きのミニゲームをやった時、昔やった時と比べて狂ったみたいにぶーわー叩いていって99で最大値になってるのに、まだ時間まで叩き続けられた。
どうやら気づかなかったけど、いつのまにかかなり反射神経に動体視力、周辺視野が広くなってたようや。
ただ、まだ一瞬でページを丸ごと覚えたりすることはできないけど、夢見心地の時前はイメージで文字ははっきり見えてるのに何故か何を書いてるのかわからなかったところから、今は何が書いてるのかわかるようになった。
でも道は遠いな。
まだとても一瞬で覚えられるようになるとは思えない感じがする。

おかん

名作集

[READ MORE...]

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード