わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

FF12の萌えアクセサリー、ねこみみフード
FF12の萌えアクセサリー、ねこみみフード買いました。
クランショップで3万ギル。

スピード+50
活力+20

つけた感じ、常時ヘイスト並みの速さに感じる。


ここで思い出して欲しいのが、スピードタイプの武器。
以前武器については怪しげな記事を書いておりますが(→武器の依存能力、攻撃スピード
とりあえず、これを装備してスピードタイプの武器のダメージにどれほど影響するか実験してみます。


あれ?さっきここに置いてたネコミミフード知らん?








060405_3.jpg


おまえがかぶるな!!

ちょっとこのキモい生物縛り付けときますね。

与一の弓装備のフランで、ラバナスタからすぐ近くのハイエナLv3を攻撃してみます。

フラン(ねこ耳無し)

攻撃   77
力    50
スピード 32
活力   35

でハイエナLv3を攻撃した場合


ダメージは1750



フラン(ねこ耳あり)

攻撃   77
力    50
スピード 82
活力   55

でハイエナLV3を攻撃した場合


ダメージは2900



結果、圧倒的に強くなる。
つまり、少なくともスピードタイプの武器のダメージはキャラのスピードにそれなりに依存していると言える。
力と同程度依存か(?)

ねこみみフードで、火力不足と言われたダガーや忍刀も活躍できるかもしれません。



ゲームの話題
[READ MORE...]

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
FF12、盾役指南書
基本の基本…盾を装備したキャラに裏魔法デコイをかけることで盾役となる。


ギルガメッシュを目指そう


ギルガメッシュのように盾を持ち替えまくって対処するべし

1、メッセージを見る。

~の構え

~を唱えた

とメッセージが出ると持ち替えて対処する。
メッセージが出てから、すぐにメニューを開いて盾を変えると間に合う


2、盾の種類

以下のような特殊効果のある盾がある。

盾        回避  効果
シェルシールド  5   永久シェル

アイスシールド  16  氷半減

フレイムシールド 16  火半減

ドラゴンシールド 23  土無効

デモンズシールド 40  闇吸収

最強の盾     50  雷無効

血塗られた盾   90  永久猛毒・スリップ・スロウ

イージスの盾   13  魔法回避50

盾以外にも

賢者の指輪        聖吸収、消費MPが半減

ラバーコンシャス     雷無効

バイキングコート     水無効

アダマンベスト      火半減/氷弱点

ボーンメイル       闇半減/聖弱点

ポンチョ         風半減

ボーンヘルム       闇半減/聖弱点

白の仮面         聖吸収

黒の仮面         闇吸収

アダマン帽        火半減/氷弱点


盾役はこれらを常備し、
例えば、

ホワイトブレスの構え→アイスシールドに持ち替え

ファイガを唱えた→イージスの盾又はフレイムシールドに持ち替え

ダーガを唱えた→デモンズシールド

(*ファイガの場合などイージスの盾かフレイムシールドどちらがベターか?
ゲーム理論上(このゲームは数学の専門用語であってFFやらのゲームではない)

最大被ダメージを最小にする方が良い

イージスの盾の魔法回避が50%(回避がそのまま回避率かどうかまだ不明)、ファイガの被ダメージを3000とすると




平均被ダメージ最大被ダメージ最小被ダメージ
イージスの盾15003000
フレイムシールド150015001500


もしHP4500の場合、
イージスの盾でもし回避せずダメージをくらうと残りHPは1500に対し、
フレイムシールドの盾では必ず残りHPは3000
イージスの盾の方がリスクは高いので、HPが少なければ避けるべきと言える。)



盾役のポジション


盾役は常にポジションに気を配らなければならない。

下図は

盾…盾役のこと
魔…魔法役
攻…攻撃役
敵…敵
斜線…敵の範囲攻撃
矢印…ケアル、ケアルダなど回復

敵のサイズが大きい場合
060405_1.jpg


敵のサイズが小さい場合
060405_2.jpg



このように、

1、範囲攻撃は盾役のみくらう

2、しかし回復魔法は届く

となるポジションをとる。


(*リーダーの変え方…十字キーの上下ボタンを押す)

ドンアクガなど全員くらうとシャレにならないが、盾役だけくらうようにするとずいぶん楽。
敵が小さい場合は弓や銃など遠隔攻撃であると範囲攻撃をくらいにくいが、よっぽどのことが無い限り火力不足になるので基本的には盾役と同じように接近して攻撃すると思います。



補助魔法

デコイ…基本。

バブル…HP2倍。後半重要。バブルチェーン装備すると良い。

プロテス…防御力があがる

シェル…魔防があがる。ただし!デコイかかりにくくなる。

リバース…回復とダメージの効果が反転。盾役にかけると鬼のように強い。しかしエスナで解除されるのが難点。当然効果時間も短い。

リジョネ…徐徐にHP回復。

ケアル…補助魔法ではないが盾役が回復魔法を使用することでヘイト値が上がり、盾役に攻撃をひきつけやすい。

アンチ…敵の技だがHPとMPを交換。アンチを使ってくる敵はわざとデコイかけずに魔法役にアンチをくらわせて永遠とMP回復させる戦略もあり。



ゲームの話題
[READ MORE...]

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
FF12ギルガメッシュとの戦い
今日はギルガメッシュと戦った話を。


何故ギルガメッシュなのか?それはギルガメッシュがFF12にも出るって言うのは少々ネタバレかもしれないが、

ギルガメッシュから源氏の小手、源氏の鎧に源氏の盾に源氏の兜を盗み忘れると取り返しがつかない!

かもしれないからです。

FF5やった人なら、ギルガメッシュから源氏シリーズは盗むって言うのは御決まりかもしれないけど、あれからもう十年以上たつから…

しかも、FF5やってても盗んだらポーションで、こんなんいらんわって終わる危険性もあります。


源氏シリーズの盗み方…

1、ギルガメとギルガメッシュは微妙に違う。

2、ギルガメッシュとは2戦ある。

3、ギルガメッシュはHPが一定の値まで減ると剣を持ち替える。

4、剣を持ち替えるごとに、また新たに盗めるようになる。

5、剣を持ち替えた三回目(つまり剣4本目)に、源氏シリーズが一個盗める。

6、四回目持ち替える(つまり剣5本目)と、完全防御をする。この時盗むもレジストされる。

7、しばらく耐えると、完全防御が解け源氏シリーズがまた一つ盗める。

8、レアアテイムではないので、盗めると必ず盗める。


対応表
    持ち替え三回目   持ち替え四回目

1戦目 源氏の盾      源氏の小手

2戦目 源氏の兜      源氏の鎧


僕はこうやって倒しました。

1戦目と2戦目では難易度がかなり違う。

1戦目は

1、まずはペットのエンキドゥをデスペル、ニホパラオア装備の万能薬で弱らせる。

2、ペットから殺す。

3、残念ながら、ギルガメッシュはデスペルはレジストされた気がする。

4、噂では、防御破壊、魔防破壊、スロウが効くらしい。防御破壊、魔防破壊効くのか…

5、バブルチェーン、ディフェンダー装備のバッシュを盾にデコイ、プロテスをかけて戦う。

6、3回目の持ち替えで源氏の盾を盗んでその場でライセンスとって装備してみる。

7、4回目で完全防御になると、究極幻想をしてくるが1000ちょっとくらうだけで、痛くはない。

8、完全防御が解けたので源氏の小手を盗む。その場で装備。撃破!

9、ギルガメッシュ逃走。


2戦目は第11区のカギが必要で、その先にいる。

1、たどり着くまでにザコで死にかける。

2、ザコは強すぎるので、全部逃げる。マクシミリアン、ルースのキャンドル、イージスの盾があるので命がけでとっとく。

3、今度は源氏の盾装備のヴァンをバブルチェーン装備でプロテスかけて盾にする。
武器などは

盾役ヴァン…デスブリンガー
(ターゲッターからたまたま盗んだ。)

攻撃役バッシュ…セーブザクィーン
(1時間ぐらい前にモブのゴリアテ倒してもらった報酬。回避率の高いディフェンダーの方が安全と思うが、せっかくなので装備)

魔法役アーシェ…邪迎八景
(どっかで盗んだ刀だが市販されてる。時間あれば刀で攻撃にまわる。)


4、ギルガメッシュはレベル2睡眠、レベル3ドンアク、レベル4ブレイクを使ってくる。
つまりレベルは奇数であって、3の倍数で無いものであるべき。
例えば、43、47、49、53、55…。

5、でもヴァンLV45バッシュLV45アーシェLV44なので、ドンアクで万能薬がつきるまで使い続けるハメになる。

6、まずはペットをデスペル、ニホパラオア装備の万能薬で弱らせる。

7、ドンアクにエスナ使ったりしてるうちに、盾役ヴァン死亡。

8、ガンビットをエスナのとこを万能薬にする。

9、ペットをなんとか殺す。少しは戦闘が楽になる。ギルガメッシュは防御破壊が効くらしいが、正々堂々とそのまま戦ってしまう。

10、ミストは濃いのでMPには困らない。どんどん回復させる。

11、ほぼ安定してHPを削っていき源氏の兜を盗みその場で装備。
ついに四回持ち替えて絶対防御。何もダメージ与えられない。

12、ギルガメッシュが王者の剣をする。
ダメージ不明なくらいくらって一発で死亡。
しかし極力全快まで回復させておくとダメージ6000なんぼくらって、一応なんとか生き残るが瀕死。
だから落ち着いて王者の剣の構えが表示された時を見計らって、そして先行入力でケアルダする。

13、しかしギルガメッシュが五回攻撃してくるようになり、いくらバブルチェーン、プロテスで強化されてる盾役と言え死んでしまう。

14、すると他のメンバーはギルガメッシュに一、ニ発でやられて、レイズ→死亡→レイズ→死亡の無限ループにはまる。

15、メンバー交代させまくって、根性でループから脱出する。
L1又はR1ボタン二回押して控えのパーティーメンバーを指定してフェニックスの尾(←説明書に書いてありますが、これできるの忘れないように)

16、すぐにバッシュにバブルチェーン装備して、アーシェにバブルをかける。
ここから、バブルのおかげで他のメンバーは瞬殺されず、レイズ、デコイ、回復の体制立て直しの時間ができる。

17、源氏の鎧を盗みその場で装備する。そのまま回復に努めて戦う。できるだけ盾役のHPは全快に。

18、万能薬が切れて、エスナに切り替える。
ミストが濃いのでMPの回復が早く、MPが尽きないのがありがたい。

19、最後は硬くて、硬くて、なかなかダメージ与えられない。

20、後少しってとこでかっこよくミストナックで決める。



要するに倒すには

1、全員バブルチェーン装備。(←5回攻撃や王者の剣で盾役は死亡する。全員盾役のつもりで。リバースすると楽かも?)

2、レベルは奇数で3の倍数でないもの。43、47、49、53、55…(レベル~を防げる)

3、ニホパラオア装備でエンキドゥに万能薬(←スロウ、くらやみ、沈黙で死に体)

辺りがポイントかも。



ゲームの話題
[READ MORE...]

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
FF12の地獄絵図、モブのロビーの超簡単な倒し方。
ゴーレムのロビー自体は別になんてこはないが、取り巻きである骸骨のデッドリーボーンが果てしなく沸き続けるためランクS最強と言われているモブ。

モブじゃなくてデットリーボーンがLV44で強すぎる。
そらレベル上げれば、勝てるかもしれないが…
一応、一見勝てそうに無いモブを攻略の方針ということで。

フォーン海岸に行く寄り道でちょっとモブ退治となるとLV30そこらのパーティーと思いますが、デットリーボーン2、3匹で絶滅の危機においやられる。
しかし、やれないことはない。

用意するもの…ニホパラオア(クランショップ30000ギル)
万能薬20個ぐらい(クロノスの涙でいけると思う。)

1、まずは、エスケープモードでロビーのエリアまでなんとかやってくる。
(まどろみへ誘う平原の北西に隠し通路があって、その奥。)

2、ガンビット切ってニホパラオア装備して、デットリーボーン沸いた瞬間に万能薬を使っていく。
デットリーボーンはあらゆる状態異常に陥りストップ状態で、そこにクギ付けされる。
倒さず放っていく。
倒してはいけない。

3、このようにしてどんどんクギ付けしていってロビーのとこまで向かうと、敵はロビーだけになる。
ザコはいっぱいに沸いてる状態なのでこれ以上沸かない。

4、まずはデスペルかけてロビーにも万能薬。簡単にロビーが倒せる。例えば魔法役が盾役にバブル、デコイ、プロテス、攻撃役にブレイブ、ヘイスト、バーサクかけて攻撃みたいな感じで。

しかし、注意しなければならないのは途中でストップだけ解除されて骸骨がコツコツ一匹ずつゆっくり近づいてくることです。
クロックタワー並みに恐いです。
近くまで来たら、もう一回万能薬やクロノスの涙でクギ付けしてあげましょう。

確か、ロビーは瀕死になるとかなり防御力が高くなったような気がするからリスク覚悟するならミストナックでトドメも。一発で決めないと、追加効果でストップ状態のザコが倒されて新しいザコが沸くかも…

ちなみにデットーリボーンに魔法かけると、リフレクするので注意。


他のザコの取り巻きがいるボスにも応用が効くかもしれません。



ゲームの話題

[READ MORE...]

テーマ:FINAL FANTASY ⅩⅡ - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
ミストナックの連携のよくある重大な間違い
よくミストナックの連携いくら頑張っても10連携って言う人いませんか?
実際嘘のような話普通に20連携とかいきます。

そんなことは無い!
もう7HIT目になるとシャッフルする時間も無い!
カートリッジ出ても選ぶだけで終了!
20連携とか捏造!
とか思ってませんか?

そういう人は重大な間違いをしてます。


ミストナックモードでの待ち時間は、次の連携に繰り越されてます。
だから1HIT目から即行ボタンを押さなければなりません。



これを間違えて1HIT目から押せるボタンあるのにカートリッジを狙ってるのかぎりぎりの時間までシャッフルし続けていると、次の連携がどんどん時間が短くなり、頑張っても8連携ぐらいとなります。
最初から、次々と即行ボタンを押していれば10HIT目でもかなりの時間があります。


ゲージが無くなるまでに入力すればok→間違い

早くボタンを入力して、できるだけゲージを残していく→正解


まあ実は僕が間違えてたんですが…
ブログで最高24連携とか見かけるから、あれっおかしいなって何回やっても10連携で、もしかすると時間は繰り越しですぐにボタン押さなあかんのちゃうかって13日後に間違いに気づいて普通に21連携出ました。
よい子のみんなは僕と同じ間違いを犯さないように。



ゲームの話題

[READ MORE...]

テーマ:FINAL FANTASY ⅩⅡ - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード