わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

タンコブにウナコーワ塗ってる子は、一回疎開させなわからん
やっぱ飲み会の後って、左目はキリってしてるねんけど右目だけ白目むいてる状態になるな。

アルコールで糖分が不足して右目までいきわたってないねん。


そういえば、飲み会で久しぶりに電話でまさゆきと話したな。

まさゆきと、てる子は京大理学部の卒業科目の数学セミナーで一緒やってんけど、まさゆきは大学院は東大に行ってもたからな。


確か最後に彼を見たのはセミナーの関係で京都まで来るからって京都で飲み会をやることになって、まさゆきが帰る時に送ろうとしたら玄関で

てる子「殴るよ?」

まさゆき「いいよ」

てる子「ほんと殴るよ?」

まさゆき「いいよ」

とかなんか言うてて

パーン!!!

聞こえてきて、まさゆきが鼻血出しながら回転してぶっ飛んで

まさゆき「うぅ…」

ってうずくまっててん。


それで、見てはいけないものを見てしまった思って居間に戻ってんけどな。

これがオレら三人の最後のセミナーやったわけや。



まあ今まで色々あったからな。


昔セミナーやってるときに、てる子が黒板で証明を書いてちょっと悩んでたら

まさゆき「その前にどんな位相が入ってるか定義せずに議論されても困る」

とか言いだして、その後てる子は

てる子「えっ!?えっ!?」

ってうろたえるしかなかってん。


あのパーン!にはそういう色々な複雑な想いが込められてたんやろな。


やっぱり数学のセミナーってお互い傷つけあうもんやと思うねん。

オレもなんか加法群R^nのユニタリ表現(π,L^2(R^n))のR^n-不変な閉部分空間の証明のとこで黒板に書いて説明し終わったら、

先生「これでいいんだけど…」

まさゆき「なんか…」

先生&まさゆき「モタモタしてる」


えっそんな数学用語あったんですか!


もうほんま何の打ち合わせも無く同時に声をそろえて

「モタモタしてる」

やからな。
ほんまオレ、そこまで声そろえて言わんでもって傷ついたもん。

そうやってな数学のセミナーってお互い傷つけあうもんやねん。


でもほんま数学のセミナーってお互いを攻撃しあいまくって三時間ぐらい黒板の前に一人立たせてうろたえさせるとか、あれ一種異様な世界やな。

そうやなあ、どう言うたらええやろ、実生活で言えば、太ももにガムテープを貼られて周りのやつが手足を抑えて、ゆ~っくり剥がしていく作業に似てるかな。

ゆ~っくり、ゆ~っくり剥がしていくねん。

大学院とかではそんなこと朝の5時くらいまでとかやってるからな。

数学の更新…積分のよく使う公式や、計算方法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
さよならは、いつまでたっても、とってもスウィートって云えそうにありません
今日はゲロ吐いて倒れとった。


なんでこんなことなったか言うと、それは飲み会でオレだけたけしの家に泊まって二人でベッドの上で寝とってん。

だからと言って何もするわけではないねんけどな。


ただ、枕の位置が微妙やってん。
ちょうど、枕の角のとこに頭を乗せると首が左に曲がる、頭を乗せないと首が右に曲がるわけや。


それであんま寝られんまま今日はたけしの家がADSLの工事やって、工事のおっさんにたけしのことを

「いたらないところもあるかもしれんけど、よろしくお願いします。」

って言うとくつもりやってんけど、なんかたけしが家庭教師で使ってる数学の入試問題を
たけし「この問題解いてみて」

ってやることになってん。


それで時間になって工事のおっさんとかが

「はい、ごめんね~」

って来るねんけど、

かずゆき「もぉ~!」

って挨拶どころじゃなくなってしまったわけや。


そしたら工事のおっさんに

「数学の入試問題解けても、ADSLの工事は出来へんわな」

って言われてん。

だからオレも

「それはモデリングが悪いだけで、数学が万能ではないってことではないと思います」

言うてん。


そしたら工事のおっさんに

「こんなネガティブな気持ちで仕事続けられん」

言うたからオレも

「僕も嫌やけどね」

言うてん。


それで結局インターネットはつながらんままに終わった。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
それはアロンアルファを乳首につけて、ヌーブラするようなもんやろ
今日はまた京大の数学科の大学院の固定メンバーで飲み会やったわけや。


それで、オレただしへのプレゼントは結局おかんが

「ケーキもらったんやったらゴーフルやろ」

って勝手にゴーフルを買ってもてん。

ゴーフルって言うのは薄いパリパリの生地でクリームをはさんでる甘いお菓子なわけや。



ほんまにこれでええんか?って思いながら、とりあえず飲み会で渡そうとしたら、オレがただしにお茶椀と箸のセットの誕生日プレゼントをもらってしまった。


オレにもプレゼントが用意されてたとは!

ただ、ほんまにゴーフルでええんかって不安になった。

何気にお茶椀と箸って実生活によく使うからな。


それで、てる子からは

「朝起きれるように!」

ってめっちゃうるさそうな目覚まし時計をもらった。


これで、午後3時くらいにセットしてちゃんと起きるか。


たけしからは、12年もんのウィスキーもらってん。

実はオレ、昔ウィスキー飲んだら、うへ~!って転がりまくって次の日の夕方くらいにあのウィスキーがあかんかったことに気づいて、それ以来恐怖症で飲んでなかってん、

どうしよ?ほんまに飲めるんかこれって思いながらも、ちゃんと氷で割って、ちびちび飲んだら、普通においしかったわ。
ウィスキーってこんなおいしいもんやってんな。


それでオレもただしにゴーフルを渡した。

そしたら、ただしはうへ~!ってばりばり!って包装紙をやぶって、ゴーフルを食べては、お茶わん持ってご飯を食べだした。


オレそれ見たとき、

オレの言うゴーフルはコーヒーでも飲みながら食べるもんであって、ただしの言うゴーフルはご飯とあうもんやって、ゴーフルは見る人によってゴーフルは別々のもんになるんや思った。
ゴーフルって不思議やな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
髭剃りでスネ毛剃るやつが一番嫌いや
今度また京大の数学科の大学院生らとの恒例の飲み会があるねんけど、ただしへの誕生日プレゼントが悩むねんな。


男同士で、何をプレゼントしたらええかって悩むやん。

そういえば去年、ただしから手作りケーキをもらってん。


それで家に帰って、誰もおらんかったからその辺にケーキ置いて寝てたら、起きた時にリビングからおかんと親父が、かずゆきが女の子からケーキもらって不良になった話をしててオレ比叡山に預けられそうになったことあってん。


だからケーキとか作るならエプロンとかがええんかな思って、ロフトでエプロン選んでたら、これミニスカートみたいやなって水色のんとかピンクのんとかって腰につけてみたりしてたら、

どうしてもただしが裸エプロンで夕ごはん作ってるイメージが思い浮かんでくるねん。


台所からカタンカタンってきゅうり切る音が聞こえてきて
「おかえりぃ」
って台所から聞こえてきて覗いたら夕日でオレンジ色なんかなってよう見たら、裸やったみたいな。



そしたら、おかんが

「あんたほんまにエプロン買うつもりなん?」

って言うてきて、目が覚めた。


確かに、男同士でエプロンをプレゼントするということは、それはオレのために毎日味噌汁作ってくれと暗に言うてるようなもんやろ。


危なかった。

たけしはアップルパイ作れ言うけどな。
インターネットで調べたら難しそうや。



まあ男同士のプレゼントって悩むわ。

ちょっと違ったら

「お、おまえ…オレのために…!?」

ってガッチャーンお盆とか落として、窓から電気が消えるのが見えそうやろ。



そういえば話はかわるけどオレが悩んでると言うことで予備校生の読者がどんな数学講師が人気が出るか友達と話をしたらしいねんけど、やっぱりこの人は凄い!って思う人で、お前らオレについて来い!って感じが好まれる教えてくれたわ。

それで、学歴のウエイトもかなり大きくて人気講師はやっぱりさり気に東大出身とか理学部数学科出身とか言うてるらしい。

もうなあ、そういう学歴とかこの人は凄い!とか最初の印象で、どんな凄いこと言うても、怪しげなこと言うても、どう捉えるか偏見で解釈が決まってしまうらしい。


だからオレも京大理学部で数学専攻してたことをさり気にほのめかして自分がええと思う解き方で
ぶーわー!
押し切ってたら、どうも上手くいくようやな。
かずスクールの感じでいけばええわけやな。

学歴は職場受けが悪くて仕事が減るという説もあるねんけどな。
生徒人気なら学歴を誇示か。


ただオレは入った時期が具合悪くて個人指導しかやらせてもらえないのと、東大や京大を目指す学生がたくさんいる予備校ではないって言うのが問題やねんな。

でもこういう話を聞かせてくれると、まだまだ夢と希望が持てるわ。


やっぱり学歴はさり気にほのめかして生かすのがコツなんか。

でも個人指導としてはやっぱり予備校より実際に実績ある家庭教師向きなんかもしれんな。
読者もそう感じるみたいやし。
どうしても不登校であったり浮いてる生徒とかの相手が上手なとこあるしな。
そういうのでは、難関狙いとか関係なく一般受けするようやねんけど。


と言うことは、これからは家庭教師とかやりつつ、東大や京大を目指す学生に数学を教える授業をするために授業の修行とかもして狙ってブログも更新して書籍化も狙ったりとか多方面から攻めていく感じで頑張っていこ。

悩む前に行動やもんな。

悩んでも、たいした結論は得られなくて、行動していくことで頭が働いてきてわかってくるってオレが言ったことやもんな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
さんご礁で赤いフンドシ履いて泳ぐその精神がわからん
最近はブログを見てた高校生が大学生になって、大学の数学の質問のメールが来るねん。
これでオレもTAのお金貰われへんバージョンみたいなもんやな。
まあ一年生のならあれやけど、あんまり難しいこと聞かれたらさすがにわからんことあるけどな。

TAって言うのはティーチングアシスタントの略で、大学院生が大学からお金もらって学部生に教えるわけや。

それで演習の授業とかになると教室中を教官と一緒にぐるぐる回るわけや。


それが困るねん。

オレも京大の理学部の数学の専門科目の授業で演習問題の時間とか、話しかけられんように席の真ん中の方に座って外側の席に鞄置いてバリケード築いてたもん。


でも一回、横に教官が止まってん。
それで

「どうですか?」

とか聞いてくるねん。

だから何か言わなしゃあないから

「えっと、Rが有限生成だから…」

って言いかけると

「Rが有限生成?意味がわかりませんね~」

とか言うて教室をばりでかい声で

「意味がわかりませんね~。意味がわかりませんね~」

言いながら歩き出して、誰かこいつその辺に縛りつけとけ思ったもん。


それとか一回TAが近づいてきてん。

それで

「ネーター環はなんでか?」

って聞いてくるねん。

いや、なんでか言われても…

もう誠意がある回答が返って来るまで、無表情で止まったまま動かへんねん。

もう刺すような目線を感じるねん。


それで15分間ぐらい間違った解法を二人でやり続けた結果、TAがキレてオレのルーズリーフをひっくり返してん。

まあそれで最初やからやり直してなんとか出来てんけど、これで解放されると思ったら

「それじゃあ、これも聞いとこかな。環準同型写像が全射はなんでか?」

いや、その、なんでか言われても…



これたぶんオレも予備校で生徒に

「√3はなんでか?」

だけ言うて無表情で刺すような目線で見据えて何もかも動きを止めてたら、もうすぐに担当を外されるんやろな。



でもそういえば数学の質問メールでも

「an→αならば|bn|→|α|はなんでか?」

だけ書かれてて

えっいや、その、なんでか言われても…

ってパソコンの前であたふたしてたわ。

もうこっちは取り乱して焦るしかないからな。

数学の更新…数学の勉強法…本質や意味を考えるな!編

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード