わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ハニホーヘニハーはオレだけのもん
今日は大学に行こうと神戸から電車乗って京都の四条河原町についたら、もう4時やったから本屋行った。
毎日とにかく四条まではたどり着くのが目標やから。
そんな低過ぎる目標で大丈夫なんか。
まあでも実は電車が片道2時間半もかかるからな。
この時間の使い方が重要やねん。
だからその間、窓からお外見てるねん。
うへー
あほやこいつ。
うーん、なんでこんなにあほになったのか。
そして、四条の通り歩いて本屋についた。
さあて何を見よかな。
まあ、まずはいつもはめったに行かんけどせっかくやから自己啓発のコーナーにでも行くか。
あれっ何故か目の前に
奇跡の「スピリチュアル脳」発見ノート―潜在能力が活性化する
って本が。
後もうちょっとで買うとこやった。
もうこんなん買うんは、だいたい人生に行き詰ってる人やねんて。
こんな順風満帆なオレがそんなん買うわけがない。
もう何もかも順調や。
まあ、とりあえず
眼チカラ鍛えて脳筋革命
って本を買った。
同じようなん買うな!
なんか、オレこれさえあればなんでもできるような気がするねん。
これでしっかりトレーニングを積んだら、もう勉強に恋にスポーツに何かもうまくいきそうな気がする。
オレ進研ゼミのパンフレットに入ってる漫画読んでは、これで部活に勉強に恋に何かもうまくいくと思って契約して、だんだんやらんようになってやめて、またパンフレットの漫画読んで契約して、またやらんようになってやめて、また契約してやめて、また契約してやめてって半永久的に繰り返し続けたもん。
それでおかんに、たまりまくった未開封の教材を積み上げられて
「これどないするつもりやの!」
って何回怒られたか。
そして家に神戸に帰ってきて、また本屋に行った。
最初からこっちの本屋に行けばよかったような。
なんか、かなり変わった感じのおばあさんとおじさんがなんか平台にある嫌韓流を触りながらなんか文句言うててん。
えらい政治的な話してるな思った。
それからしばらくして、通行人の邪魔にならんように端の手すりにもたれて携帯いじっててん。
すると向こうから、さっきの二人が来ておじさんの方が手すりに沿ってこっちにやってきてん。
それがオレのとこに来ても何故か避けへんねん。
ぶつかってくるねん。
はあ?こいつ喧嘩売ってるん?
ほんまええ歳してなんやあれは。
もうオレはここ真っ直ぐ通るから、お前が避けろって感じやねん。
まあしかし、腹立って損するのはオレだけやからな。
忘れるか。

しかしこの前から、詳しいことは書かれへんねんけど、オレの親父はとにかく仕事では真面目で責任感が強くて、正義感も強いねんけど、親父がこのシステムでは絶対あかんでって言うて自分で作ったプログラム入れて計算してん。
そしたら、計算結果があれやってん。
まあ詳しいこと書かれへんからな。
要するに誰かが具合悪いことしてると。
それで今日の朝テレビのニュースで流れてて、ほんまびびった。
いやっこれは正直かっこよかった。
やっぱり、オレもう親父より頭の回転も速くて、飲み込みが速いから代わりにオレがよくパソコンのlinuxとかいじってオレが教える側になってたりしてたのに、なんかやっぱりこういう仕事の理念とかそういうのが全然違うなって思った。
それでわしのおかげやとか別に何も言わんねん。
技術とか能力とかそれよりも、もっと何か大切な理念があってそれが社会の役に立つってことを学んだ気がした。

京都大学の学生生活

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ちょっと耳掻き無いからたかしの携帯のアンテナ借りるか
最近妹がコンピューターの手相占いが良く当たったとか言うてたから、オレも300円持たされて占いに行かされた。
なんか妹は、わがままで自分勝手で二重人格とかごっつ当たってたらしい。
あの子はほんま二重人格やと思うわ。
ほんま551の豚マンやもん。
男のとき~「へー!そうなんや~」
兄のとき~「はあ?何言うとん」
男のとき~「なんでも知ってるんですね」
兄のとき~「もうそんなんいらんから」
ということで、手相占いのとこについた。
店員おって中々頼むの緊張するな。
妹みたいな若い女の人がやるのならええけど、オレみたいなんがやるのなんかおかしいような。
とりあえず、テントの横で隠れて様子見て、いつまでもこうしとられんから、横ぱっと出てきて
「う、占ってください!」
って頼んだ。
もう声がひっくり返ってるねん。
いきなり出てきたから、店員の男の人一瞬体が明らかにのけぞってた。
さあて、占うか。
手を置いてピっ。
すぐ終わった。
えっとCH型か。

プロフィール

非常にデリケートな神経と、豊かな感受性を持ったタイプです。
あまり人との付き合いはうまくないが、甘えや依存心がないので冷静沈着にマイペースで世渡りをする人です。又、内面のガンコさは、中途半端な妥協や、納得のいかない事には、決して同調しない。

だいたい一人が好きやからな。高校の時に時間の節約のため制服で部活やってたら、顧問の先生にジャージに着替えろって言われて、なんであかんのか説明しろって喧嘩になって部活やめたような。

恋愛運

女らしくて、キュートな女性が理想のタイプですが、恋には不器用なので、甘え上手な女性にコロっと参ってしまうことがある。時間をかけて、自分を尊重し、欠点をカバーしてくれる、思いやりのある人を探すこと。急な深入りは危険をよぶ。

やっぱ不器用か。まだ御童貞やし。そんなん告白せんでええから。

仕事運

他人のご機嫌うかがいが苦手なため、縁の下の力持ち的な仕事に向きます。学問や技術面に才能があり、持久力や向学心も旺盛なので、研究職や技術職に最適です。医師、パイロット、調理師、画家、コンピューター関連などが適職。

やっぱり必ず技術職や研究職とか芸術系が出てくるなあ。
数学や物理って模試で全国トップ10によく入ってたし、才能あると言えばあるか。
そうか画家にも向いてるんか。
こんなんとか
こんなんとか
こんなんとか


健康運

健康管理はしっかりとしていて、心配いりませんが、無理は禁物。
消火器系や関節のケガに注意。

そういえば、サッカーの夢見て足の指の関節がおかしなったな。

金運

金銭感覚はしっかりとして計画的な使い方をしますが、もう少し人との交際に気を配り、身になる出費も考えるように。

身になる出費ってご飯食べろってことかな?

アドバイス

努めて人との交流をはかり、明るく前向きに振舞うことが大切。
又、自説を曲げず自信過剰なところを、すこし和らげ、相手の身になって、考えれば人生より以上の進歩がある。尊敬できる人を作ること。

でもオレは自説は確かに強く持ってるけど、人との付き合いでは基本的に相手に合わせるからなあ。
尊敬する人は天才ユダヤ人数学者で物理学者でコンピューター開発したフォンノイマンとかかな。

結婚のチャンス

あなたの結婚チャンスは、19、21、24、26、28、30、32、35歳に訪れる。

いやっ結婚はまだええわ。





[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
一日5分、サラサラヘアーのムーミンを見ているだけで脳活性
はー…はうあっ!!
最近初めてロト6買うことにしてん。
それでロト6当てる方法調べた結果神に感謝する気持ちを常に持ってなあかんらしい。
だからお祈りしてるねん。
はー…はうあっ!!
南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経
りん、びょう、とう、しゃ、かい、じん、れつ、ざい、ぜん!
こいこい、こいこい
ムーンプリズムパワーメイクアップ!
ミル、ミル、ミルモでポン!
おいっ!おっさん一人で何言うとんねん!
はー…はうあっ!の時点からおかしいけど、
南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経…それはお経や!
こいこいは花札やし。
ムーンプリズムパワーはまあみんな知ってるとしても、なんでミルモでポン知ってるねん!
あかんわ、オレあの漫画見てたら主人公の南楓可愛く見えるわ。
どないしよ。
どないしたらいい?
誰に聞いてるねん。
そういう自分がたまにめっちゃ心配や。
まあええか、なんとかなるやろ。
それにしてもここだけの話やけど噂では、いくらお祈りしてもどの数字が出るかは等確率らしい。
そんなんわかっとうわ!

[READ MORE...]

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
うまい棒売りの少女
今日は電車降りて帰りに、帽子を深くかぶった目つきの怪しいおっさんか若者か微妙な動きの怪しい人が後ろにおってん。
なんか、オレの直感が怪しいと感じてるねん。
みんな降りた人が改札口の方にむかっていってん。
後ろむいたら、その人だけ後ろの方でうろうろしてるねん。
それで、駅の柵を越えて逃げていった。
無賃乗車か。
どおりで怪しい雰囲気やと思った。
なんでオレ怪しいおじさんばっかり見つけてしまうんやろ。
よく男の人って可愛い女の人とか、視界のすみに入ると天才的にぱっと発見してしまったりするやん。
それと同じでオレは怪しいおじさん天才的に見つけてしまうねん。
分析すると、オレは怪しいおじさんを求めてるねん。
怪しいおじさんを本能的に求めてるねん。
怪しいおじさんの体を求めてるねん。
なんやろ、やっとめぐりあえたみたいな。
時を越えて、めぐり合ったみたいな感じ。

おっさん

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
目には目を、狐の嫁入りには行儀良くインゲン豆を
今日は昼すぎにお出かけしてん。
そしたらマンションの公園を出たとこで、昨日の犬が散歩しとってん。
くっオレも甘えたいのに…
わふーわふー!
犬と張り合うな!
しかもわふーわふーってどういう鳴き方やねん。
そんな感じで電車に乗って三宮に行った。
三宮の駅で降りて改札口をちょっと出たとこで、急に
「すいません」
って声かけれらてん。
ぱっと声をする方を見たら、高校生ぐらいの女の子がおってん。
妙に距離を縮めてきて、ニコって微笑みかけてくるねん。
オレ最初知り合いかと思った。
その女の子はまあ素直そうな、化粧もしてなくてなんか清純って感じなんかな。
それでその子が
「私クリスチャンなんですけど、いっしょにペンションで勉強しませんか?」
とか言うてくるねん。
宗教の勧誘かい!
確かに清純は清純でも、ちょっと笑顔があれやねん。
ちょっと違うねん。
何かが違うねん。
だいたいわかるやろ。
それで
「すいません、今急いでるので…」
って逃げといた。
はあ、それにしてもいきなり宗教の勧誘に引かかるとは。
やっぱオレってそういう宗教の感じなんかな。
一応これでも京大生やし明らかに幹部候補生やん。
確かに、オウムの時とか学歴のある真面目で純粋そうな感じの若い子が幹部やってたのテレビに映ってたの見てちょっとオレっぽい感じやなとは認めたくはないけど思っててん。
でも、よく考えたら宗教に入ってチヤホヤされて中の女の子とコミュニケーションがとれるなら入りたくなるんかもしれへんな。
その内オレほんまにペンションで修行してたりな。
それで家に帰ってきたら、人が変わったみたいにけったいな粉を腕にこすりつけて
「皮膚にしみこむねん」
とか言うてるねん。
それ見ておかんが心配するねん。
それでまた穢れてきたからペンションに行くとか言いだして、
「待ってかずゆき、待って」
っておかんが必死に引き止めて、おとんがリビングで
「ほっとけ。あいつはもう昔のかずゆきやないんや」
って新聞紙見ながらキレてるねん。
ものすごい濃いシチュエーションやなこれ。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード