わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

スーパーで刺身をどれを選ぶべきかよくわってる女性は、君たちが思ってるほどには生卵を混ぜない
今日も朝から晩まで仕事で時間がなくてずっと寝不足やねんけど

それでも根性でシャツにはアイロンかけるねん。


そしたらいつも1枚で25分くらいかかるねんけど、今日は12分くらいで終わってん。

どうやら時空がゆがんでいたようやな。


もう2時や。

時空がゆがんでいたようや。


とりあえず、忙しくて眠くて何も書くことないときは時空がゆがんでいたって書いておけばだいたい何とかなるねん。



気づいたら、眠くて気絶していたようや。


ちょっと時空のゆがみがひどくなってきた。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カレーを4食に1回食べるぐらいでは、最近カレーが多いとは言わない
今日も朝早くから仕事やわって急いで用意して出かけて道路を渡ろうとしてん。

そしたら右から自転車がやってきてるねんけど、オレが通ろうとしてるから減速してきて軌道を少し曲げて背後を通るからオレもそれにあわせてスピードを上げて歩いたら

自転車に乗ってるおばはんがそのまま何も曲がらずに等速直線運動してきて

「危ないですよ~」

言うてきて

このおばはん、どつきまわしたろか思った。


ちゃうねん、ほんま減速も何もせずに等速直線運動してくるねん。


よしえは、全く何も減速する気も避ける気もないねん。

どないなってるんや。


もう、よしえは自分のこと正しいと思い込んでるねん。


やっぱりな、誰かがよしえを抱いてやらなあかんねん。


放ったらかしにしてるから、こんなわけわからんことなるねん。

可哀想にな。

こんな放ったらかしにされて。

めちゃくちゃになってるやないかあ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
部屋に座布団とスヌーピーだけ置いてあると、78%の人が座布団でスヌーピーをどつく
今日は人生について語ろうか

人はどこから来て、どこに向かっていくのか?


そんな話、誰も興味ないわ!


そうやな、今日はどう行動すればよいか悩んで疲れる話でも書こか。

人に接するときってナメられないように強く出るべきか、優しく接するべきか、どっちがええんやろってめっちゃ考えて疲れるときあるやん。


まずはナメられたらあかんってよく言うしな。

いや、でもネットで調べると優しい男がモテるとか書いてるとかな。


それで悩んで疲れたあげくに、ナメられないように捲し立てる感じで話した結果、話を聞いてくれないってことで距離をとられたりするねんな。


これはうまくやろうとして、どっちが効率が良いか悩んでるねんけど

そもそもその決断で疲れてしまっていて、これはちょっと空気が違うんちゃうかって言うの感じとって判断する余裕もなくなっていて何も対処できなくなってるねん。

決断ってめっちゃエネルギー使うもんやねん。


しかも、そもそもいくら悩んでも本当はどっちが効率が良いかわからないしな。


そこで、自分なら今までどうしてきたか?具体的なことを思い出すねん。

オレは今までなら、あのしばらく話してなくて気まずい人でも普通に何ごともなかったかのように普通に話しだして

え?って言う空気になったな。

とか確認するねん。


じゃあ、そうやるのがオレのやり方、生き方やな

って最初に答えを用意しておくねん。


そしたら、間違ったやり方でも余計なエネルギーを使ってないから、

なんか悩みがあるような表情をしたから、軽く共感してみよう

とかその場で判断する余裕が生まれるねん。


それで、そのやり方が良いとか悪いとかで考えるんじゃなくて

オレのやり方、生き方

って自分のカラーになるねん。


ただその時に重要なことは

「一般化しない」

ことやねん。


例えば

みんなが騒いでるときに自分は大人しくしてたら

「みんなが騒いでるときに自分は大人しくする」

なだけであって

「自分は大人しい、消極的」

とか一般化したらあかんねん。



みんなが話さないときこそ自分が話すタイプやったりとかするかもしれんやん。

「みんなが騒いでるときに自分は大人しくする」
「みんなが話さないときこそ自分が話す」

って自分のルールあるだけであって、それを一般化して

「自分は内向的」

って決めると、全部の行動をそうしないといけないと思って、

これは内向的な自分ではないって悩むようになって迷いが生じて、むしろ悩むようになるねん。


だから一般化しないために自分の過去にやってきた具体的な行動を確認する感じやな。



よく、ちょっとデートに誘ってことわられたら

「オレはどうせモテない男や」

って一般化するやつこそモテなくて

「なんか、この場合についてはちょっと事情があったんやろ」

ってまた今度誘ってみるかって考えると言う、そういう行動をとるような人であること自体がモテる人の発想と言うしな。



これが数学を勉強するときの姿勢と共通していて

問題をどのくらい考えるか?

どれくらいのペースでやるか

どの範囲を繰り返すか?

書き写すべきか

とかどうやれば効率が良いか悩んでいたら、それでエネルギーを使ってしまって、勉強するエネルギー自体が残らないねん。

この辺が、効率が悪いくらいの方が効率がよくなると言うわんこら式の本質的なとこやけどな。


そんなん、今までどうやってきたか?具体的なことを思い出して

オレはだいたい1日1セクションのペースで一週間くらいで一気に1通りやってきたから、そうやるのがオレのやり方

って確認して最初から答えを用意しておいたらええねん。


ここでわかるまで考えるとかやると、それはどういう問題かとか環境に依存していて、自分の生き方に依存していないから挫折してまうねんな

オレはわからない問題は1時間悩んできた

やったら自分の生き方で自分のやりようやん。


でもわかるまで考えるとかやと、どういう問題なのかとか環境に依存してまうやろ。


しかも3回繰り返したらテストでいい点とれたからって

3回繰り返すのがベスト

とか一般化したらあかんねん。


この分野でこの範囲で、これくらいの難易度では3回ぐらいやったとか言うだけであって

この問題集では量が多くて難易度が高いからとりあえず一通り進めただけ

とか具体的なことを確認するようにするねん。



この問題集を3回繰り返したけど

ほとんど忘れたとか

ほとんど理解できなかった


だから自分は3回では覚えられんとか、理解できんやつやねんって一般化したらあかんねん。

もう自分には才能がないとか言いだすと、一般化しすぎやねん。



「この問題集を3回繰り返したら、ほとんど忘れた」

って言うだけであって、それ以上一般化したらあかんねんな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
VRの世界を体験するコーナーに行ったら、畳の上で座禅組んで瞑想するだけやったことはよくある話
今日は大雨の中カラオケに行くことになりました。

それでミッチェルが最近、キンキキッズが使ってる香水を使ってるからオレらキンキキッズやねん。

だから、キンキキッズ縛りで歌うことになった。


それで昼ごはんはカラオケで食べることになってん。

オムヤキソバみたいなやつやな。


でもキンキキッズ縛りやから、交互に歌っても

オレが剛パート歌って、ミッチェルが光一パートを歌わなあかんから

結局毎回歌わなあかんかって全然食べられんねん。


それでミッチェルは更にパソコン出して大学か就活か何かの仕事をしてるねん。


そしたらミッチェルが全然まだ食べてないのに、液晶画面に後2分って出てきてん。

それで、ミッチェルがぶーわー食べまくって

ぶるえ~!!!!

なりました。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
「じゃがいもを笑うものは、じゃがいもに泣くんや」って意味わからんこと言われて肋骨4本くらい折れるほどしばかれた
今日は昼に久しぶりにカレーを食べた。

それで夕方にミッチェルと合流するからってことでメイドカフェに行ったり、適当にゲーセンで遊んだりしててん。


そしたら、ミッチェルがカバンの中でジュースがこぼれてぐちょぐちょになったので家に一回帰るから19時くらいになるってラインがきてん。


だからマーナルドでドラクエ11やりました。

そしたら、19時くらいに思ったよりカバンの中がぐちょぐちょやったから今から向かいます
ゆっくりドラクエで待っててください

とか言い出して2時間ぐらい放置されました。



それにしても、ドラクエのすれ違い通信はあれやな。

秋葉原はオリジナルヨッチが全部配信されてるねん。

ドラクエ仕様のローソンと、ヨドバシカメラと、スクエニカフェやな。


もうすぐにすれ違い通信いっぱいになるからな。


それでヨドバシカメラの1階の入り口のところにスクエニカフェがあるねんけど

そこでカフェッチと言うヨッチ配信されてるねん。


そしたらヨドバシカメラで配信されてるスクエニッチは、ヨドバシカメラの中なんかなって思って中に入って6階まであがっても配信されてるっぽいところがないねん。

だから1階まで下がったけど見当たらんねん。

と言うことで6階まであがってんけど、見つからんねん。


あれ?どこやろな?

って3DS開いてうろうろしてるねんけど、見当たらんし、そもそもそんなことしてるやつおらへんねん。


それで1時間ぐらい探してから疲れて一回外に出て歩いてたら、カフェッチ配信してるとこのすぐ隣にスクエニッチ配信の紙が貼ってありました。

こんな近かったらわからんやろ



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード