わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

オレたちは重要なことを見落としていたようだと言う台詞の裏には、早くトイレに行きたいと言う心理がある
今日は朝から買い物してから、ミートとスウィーツを食べに行くことになっててん。


その前にまず二人でカレー屋に入ってん。

14958196050.jpeg
ビーフカレー食べました。

うまかったな。


それで、スウィーツに向かった。

14958196180.jpeg

そしたら、ガチ過ぎました。

もう奥に入るのが恐いねん。


それで入り口でミートが
「傘は外に立ててください」
言われて
「あー、さーせん!」
って外に傘を立てておいて

みんな左の方の部屋に入ってるのに

ミート「こっちいいっすか?」

って誰も入ってない右の部屋に入った。

14958196310.jpeg

それでメニューがいるから

ミート「すーません!」

ミート「すーません!」

ミート「すーません!」

ミート「ちょう、聞こえてないんちゃうん。すーません!」

何回も何回も大きい声で言うてたら、店員が「はい、お待ちを」って近づいてきて、なんか大きい身体で適当なことやりすぎたせいか

ハワイ人と間違えられて英語のメニューを渡されとった。


14958196490.jpeg
14958196610.jpeg

抹茶にお菓子ついてたから、抹茶だけでよかったやろと言う結論に至った。


抹茶うまかったわ。



それでお腹いっぱいになった。

今日は食べられよかったわ。



なんかな、色々と悩むもんやねん。

仕事がうまくいったら、うまくいったで今度はそのこと自体が悩みになったりするしな。

ちょっとすると自分が、凄く不器用なことをちょっと忘れるところがあると思うねん。

もうめっちゃ不器用やんか。

でもそれを周りの人が見て一生懸命やから成績を上げようと思うとかそういう感じやん。


ほんま何をやっても不器用で、普通の人と同じ評価を得るには7倍くらい頑張らなあかんねん。

でもそういう自分が格好悪くて、隠したり否定したくなったときに、上手くやろうとしてしまって、不器用やのに上手くやろうとするから当然失敗するねん。

そしたら自分がやりたかったことよりも、上手くやろうとすることが目的になってしまってるねんな。


別に普通の人よりも、めっちゃ頑張らないと出来なくてもええやん。

数学を教えたり、ブログを書くことでしか自分を表現できなくてもええやん。

そうやって不器用やからこそ、みんなに助けてもらって、苦労して相手してもらったりしてるわけやん。

それを不器用なことを忘れて、上手くやろうとしていたら、いかに自分が周りの人に助けてもらっていたのか、苦労をかけていたのかと言うことをわかっていないことにもなると思うねん。



今日もこうやって一緒に食べてくれたから、ちゃんと食べられて良かったわ。


それで食べられるようになったし、晩御飯もミートと一緒に食べることになって、唐揚げの大バカ盛りってやつを食べることになってん。

14958196700.jpeg

多すぎて、血吐いた。


数学の更新
東京大学2013年度理第1問、複素数平面(行列)の問題の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
テニスのラケットなら頭どつかれても大丈夫と考えてるやつは、もう一度仕事と熱について勉強しなおした方がいい
今日は昼ごはんあんま食べる気が起こらんから、とりあえずはコンビニでサンドイッチを買ってん。

そしたら、それだけで結構苦しくて、昼ごはんはそれだけになった。


それで家に帰ってきて、お腹すいてるはずやから久しぶりにサラダポテトとミンチカツ4つくらい買ったら

1個でお腹いっぱいになって苦しみながら食べることになった。


最近、忙しくなってきて環境の変化に身体が追いついてないんかもしれん。


とりあえず、下手に食べると苦しいからあんま無理しない方が良さそうやな。

色々と無理しないようにしないとあかんな。


何か気を張りすぎて空回りをしないようにしないとあかんわ。


言うても、これだけ急に変化したのは初やしな。


ここ最近は人生で重要な局面やから、ゆっくり寝て、ゆっくり休むわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじさんに路地裏に連れて行かれて、「ゴマが置いてある、うどん屋は信用できる」って言われた
今日は昼ごはんはあんま食べられずに

晩御飯は無理矢理、食べたって感じになったわ。


昼ごはんは、サンドイッチと塩むすびを買ってん。

なんか昼ごはんって一番食欲がわかないねんな。


しかも下手すると、よく食道に詰まって苦しくなって酷いと吐くねん。


なんか緊張してたりすると、よくなるねんな。

ぶーわー仕事して、高速で食べなあかんときとか、ほぼ確実に詰まってもがき苦しむわ。


よく大学時代に昼ごはんを理学部で一人で食べるときに、もがき苦しんでいたわ。

それで昼ごはんは食欲がわかないんけど、そういうときは塩むすびが食べやすかったりするねんな。

何か具が入ってると、気分悪くなるねん。

塩むすびやとすっきりするわ。


最近、食べ物があまり食べられないのはどういうことやろな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
アイロンは苦労してかけてる姿を誰も見てないところに意味がある
今日も仕事終わってスーパーで晩御飯を買って、掃除して晩御飯を作ってお風呂入っただけや。
基本的に仕事以外では、誰とも話さずに終わるからな。


オレも帰ってくると仕事で遅くなっただけやのに、言い訳一切言わしてくれずに角に追い詰められて刺されるような幸せな家庭を持ちたいわ。


とりあえず、今日は晩御飯にサラダポテトとメンチカツを食べた。

それから、アニメを5本くらい見た。


あかんわ、ほんまに何もなさすぎて書くことないわ。

と言うことで今日は寝るわ。

おやすみなさい。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
1週間に5回サラダポテト食べたくらいでは、サラダポテト好きとは言えない
今日は仕事をしてから帰って晩御飯を作って食べて、洗濯して、靴を磨いて、お風呂入って、アイロンかけて水飲みまくったら

気絶して朝になってました。


それで、ヘッドフォンから音が漏れまくってる夢を見た。

一体どういう意味があるんかわからんけどな。



そんな疲れたことやったわけじゃないねんけどな、3時とか変な時間に眠くなってまうねんな。

昨日は、蛾をホウキで叩き殺したりしてたぐらいやねんけどな。


ほんまは虫とか恐いねんけど、教室で一人やとオレがやるしかないからな。


最近はでも寝られないことは少なくなったとは思うねん。

たぶん一人暮らしやから、安心して寝られるねん。


そら一人暮らしやから、寂しさもあるけどな。


昔、神戸にいて親と一緒に暮らしてたときは

親父がキレて暴れだすときがあったから、あんま寝られんかってんな。


どういうわけか親父が物凄く感情的なのに対して、オレは逆に無感情なほど冷静やねん。
妹にもお兄ちゃんは冷酷で無感情やから頼りがいがあるとか酷いこと言われるしな。


この物凄く冷静なのが誰に似たのかが全くわからん。


ほんま普通にしてるだけで

大丈夫?元気ない?

って聞かれたりするしな。


昔、妹におもちゃの魔法のスティックで頭どつかれて流血したせいやったりな。



親父だけが悪いのかと言うと、お母さんも明るい人と見せかけて、ドロドロジメジメした人やって

よく親父に念を飛ばしていたからな。

「今お母さん念を送ってるねん」

とか言うてて、女は恐いと言うのを思い知らせてきたからな。



まあ今なら、人間には弱いところがあって、認めて付き合っていかないといけないってわかるようになってきてんけどな。


親父は感情的で暴力的やから、オレは絶対負けないように勉強して絶対勝つし

お母さんはドライではないから、大切に思ってくれていて優しかったわけやしな。


それもお母さんも病気でなくなってから、東京に一人で来て仕事をしていて気づいてきてんけどな。

なくなってから、仕事も上手くいって報告して喜ばしてあげることができないねんけどな。

昔から人より、何かと遅くて取り返しがつかないことばっかやねんけど、

取り返すことはできなくても、自分なりに出来ることを作り上げたい

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード