FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

初めてのお買い物でサランラップ13本ぐらい買ってきたら、鼻血出るほどしばかれた
昨日も引越しの準備していました。

そしたら角のところの荷物をどけたら

ゴキブリがコテってお腹を見せて死んでました。


死骸に存在感がありすぎるやろ。



そしたら家に帰って寝る直前にゴキブリが

どぅるぁぁあああ~~~!!!

ってお腹にのぼってきて


ふ、ふるえああ~~!!!!


って身体を払ったら夢でした。



もうあかんわ、

あれから、何か黒いものを見るたびにゴキブリやと思ってまうわ。


机にあれゴキブリなんちゃうん!思ったら、黒いピンやったり

道にゴキブリなんちゃうん!!って思ったら、ゴキブリの死骸やったりした。



でもこれはまだ精神的な問題やからな。


まだ、黒豆その辺にバラまいて

ゴキブリやと思ってよく見たら黒豆やった

って身体に覚えさせて言ったらええからな。


問題は肉体的な問題の方やな。


昔、まだ神戸にいたとき

仕事場の近くにど汚い食堂があってん。


それがほんまにど汚い食堂やねん。


こんな適当で大丈夫なんかって感じやねん。


オレはそこで付き合いで食べないといけないことがあってん。


そしたらご飯を食べてたら、なんか奥に黒いものがついてるな思ったらゴキブリでした。

ふにゅ…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
服屋の試着室で鼻毛が出てることに気付いたとき、なんでこうなったかじゃなくて、どうするかを考えないといけない
今日も恒例のつけ麺を食べさしてもらいました。

20191017142720e21.jpg

そらもうこだわりのまぜそばやろ


って混ぜて食べた。

これやな。

この混ぜそばって感じの味が欲しかってん。


今日は教室の引っ越しの準備で大変やったし、昼ご飯そんなに食べてないからお腹すいてるねんな。


って食べてたら、また食道に詰まった感じがした。


大学生の時くらいからたまに、体調悪かったり緊張状態やと胃と食道の間のところが狭くなるのか詰まるねん。


めっちゃ痛いねんけど、開通したら全然食べられるねん。


それで周りにバレないように身体をひねったりして、開通するの待ってたら

痛いのが治らないねん。


ちょう、めっちゃ痛いわ。

オレほんまにやばいかもしれんわ。


周りに気をつかわせないように密かに治して普通に食べたかったけど、ほんまにあかんようになってきて


かずゆき「ごもごも…(すいません、トイレ)」

とか言うて、トイレにかけこんで麺を吐いた。



これで食べれるわ

思って戻ってきたけど、やっぱりまだ痛くて食べられなくてお腹抑えてのたうち回った。

もう店員とか

そ、そんなに吐くほどまずいんか

って悲壮な目でこっち見てるねん。



ちゃうねん、そういうのちゃうねん。



それでまたトイレにかけこんで更に麺を吐いた。


結局食べられずに店を出てきました。



せっかく作ってもらった食べ物を粗末にしてしまったのが悔しい。


いつも作ってもらったり、もらった食べ物は、用意してくれた人のこと考えるとおいしく食べたくなるねんけど、それが出来なかった。

せっかくみんなが食べると思って持ってきたのに、誰も食べなかったら悲しいやろ。


でも今日オレは悲しませる側になってしまった。



やっぱ、最近教室の引っ越し作業とか移転記念の準備とかで神経が高ぶってるんやろうからな。

気を付けないといけないわ。



奢ってもらったのに、逆に交通費だけかかって、晩御飯も別に用意しないといけないわ。


お金ないけど、ちゃんとおいしいものを食べないといけないような気がしたからネットで調べておいしいと言われているレトルトカレーを買いました。

20191017142721852.jpg

エリックサウスのチキンカレー


これはヲタク友達のカルロスさんも言うてたけど、めっちゃおいしいらしい。


オレ実はレトルトカレー好きやねん。

それがややこしいことに200円以上あたりのレトルトカレーが好きやねん。

だからお金かかるからそんなに食べてなかってんな。


これはおいしかった。

食べられて、安心した。


そういえば京都大学の時計台の前に昼からお酒飲めるカンフォーラというレストランがあるねん。

こうしてカレーを食べてると、そこにあった総長カレーを思い出した。

京大の総長がプロデュースしたカレーやねん。


まああれはビーフカレーやったような気がするけど。

それもうカレーしか共通点ないやろ。

全然関係なかったかもしれん。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ゆるキャラにはだいたいいつも下痢のおっさんと言う意味もある
やっぱシャワーヘッドかえたら全然違うわ。


前は日差しの強くなってきた夕暮れのころあいに流されきたお盆やったのに対して、今のシャワーヘッドはそよ風にひらひらと舞う落ち葉でうまった僕たちの道って感じやねん。


言うたら

前は穴が少なくて水圧が強めやったのに対して、たくさん穴があってソフトになった感じやな。


説明それだけでよかったやろ



オレの小さいときは住んでいたマンションのお風呂にシャワーがなかってん。

だからホテルとか友達の家に行くとシャワーがあったりするから

ず~っとシャワーを浴びてしまうねん。



ホテルでお風呂から出てきたとき、おかんに

「あんた、長かったな。顔色悪いで」

って言われてシャワー浴びすぎて倒れたりしていた。



後一体、どれぐらいシャワー浴びたらいいか

どこまでシャワーを浴びるとシャワーを浴びたことになるのか

シャワーとの向き合い方があの時はわからなかった。



シャワーを知らずに大きくなると、大人になってからシャワーを浴びまくるようにな…



もうこの辺で許してくれ

シャワーヘッドだけで日記を書こうとしたけど無理があった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
タンスが倒れるのは、だいたいはおっさんがキレてその辺のタンスを倒したときしかない
20191015032645005.jpg

ふっふっふ~


それだけじゃ意味わからんやろ。


ちゃうねん。

昨日からシャワーヘッドをすると

ピュー

って真横にお湯が飛び散るようになってん。


もう頭を洗ってたら

ピュー

って河童みたいにお湯が横に飛び散って頭に全然あたらんねん。



これはもう生活必需品過やから仕方なく買った。


20191015032647e17.jpg

そしたら…早速つけてみますか


20191015032648c62.jpg

しゃおうぃ~ぃ



それ絶対違うのわかるやろ!


20191015032650d9c.jpg

めっちゃ簡単につけられた。

単にくるくる外して、新しいのをくるくるつけるだけやった



こうやってシャワーヘッドをつけてると昔を思い出すな。

研究者になりたいとか思っていて、研究者になることが自分のやりたいことで、研究者になることが一番凄ことやと思っていてん。


京都大理学部の数理科学系という言わゆる数学科で数学を勉強して、大学院を

東大と京大と数理解析系の筆記試験に合格してんけど、口頭試問や面接で全部落とされてニートになってん。


教官たちの間では

この人は別の道で頑張ったほうがいいであろう

と判断したらしいねん。


それでオレはめちゃくちゃそれが悔して、自殺したいとか自分勝手なことを考えてしまったり、ウツになった。

時期的にもう就職活動するところもほとんど終わっていて、あったとして書類選考で落とされるねん。

そうやって二年くらいニートやってん。


でも今やからわかるねんけど、

自分では研究者に向いてると思っていても

実際の自分とはずれてるねん。


実際にはたくさんの人と絡まないとウツになる人で、とてもじゃないけど研究者にむいてないねん。


勉強頑張れたのも、数学と物理が出来るようになったり、京都大学の理学部に行って勉強できてたことも、

それは周りの人に影響を与えたり、人との関係があるから出来たことやねん。


学校や予備校で色々な人に頼られたり、たくさんの色々な人と関わることが出来て、それが本当に自分のやりたいことやったから、努力を努力と思わずにやれてしまっていてん。

それを途中から、学問が出来るのが自分って学問という手段を目的と勘違いしてしまってん。


「手段が目的化する」

これはよく聞く言葉でも、実はめちゃくちゃ恐ろしい言葉やねん。



それでニートになって仕方ないから、食べるために予備校の講師試験受けて合格して教えてん。

絶対、先生にはなりたくないとか思っていてんけどな。


結局、予備校では職員のデータによると人気が一位で設定されているところまできてんけどな。

流されたことをやってると思っていても、色々な人と関われていて実は自分のやりたいことやれていたりしたわけやねんな。



しかも、今ではヲタク活動が楽しいねん。

もうこんなん完全に物理と数学と関係ないねんけどな。

最初、ヲタク活動とか物凄く苦手意識があってんけど、これだけ必死にやってる人たちがいるからには何かがあるかもしれないって、苦手なことをたくさん挑戦した。

特にくるみちゃんを推してイベントで仕切りをやったりしていくうちに、

オレ、自分では人と関わるの苦手やと思っていたけど実は凄く好きなんちゃうかって思ってきて、気づいたら友達がたくさん出来てたくさんの人に知られるようになって

みんなが楽しんでくれてるって感じるシーンが多くなってん。


これ自分では気づいてなかったけど、自分がやりたいことやってんな

と思った。



学問を諦めないとか、諦めるとかそういうことじゃないねん。


勉強するにも、自分はこれを表現して誰かに伝えるということを通さないと力を発揮できなくて

いつまでも、だらだら無駄に成果なく勉強してしまうねん。


そういう自分を知って向き合い方がわかってないと、最初の10ページから永遠と進まない英単語の勉強状態になるねん。



本当の自分ってそれだけわからないもんやねん。

自分はこれが得意とかこれが苦手とか、「自分はこういう人」って決め付けてしまうしな。


だから自分はどう生きたいかをいつも考えてるねん。

みんなが楽しんでくれたらいいなって言うのが自分の生き方やから、ここは気まずくなったとしても話しかけようって行動するようにしてるねん、


自分の生き方さえ守れば後はめちゃくちゃになってしまってええねん、


そうやって今、自分はやりたいことが出来ている

って感じることが出来たらええとこやなって思ってるわ。


でもそれはほんま難しいことやって、常にずっと意識して自分はどう生きたいかをいつも確認してるわ。

▲ページトップへ
トイレットペーパーがきれた時、紙タオルを使うとお尻も切れる
今日はハッピーターンを27個くらい食べました

20191014101502e3e.jpg
とても美味しかったです


そしたら、ハッピーターンでない何かを食べたくて仕方なくなった

それが富士そばにあることだけはわかるねん


チョコレート食べ過ぎたら、お腹いっぱいでもつけ麺とか欲しくなるのと同じやねん

ハッピーターンの要素が何もないものが欲しくなるねん


ということで、富士そばに行きました


そしたら、女性が食券買おうとしていた

待ってる間にどれにするか考えよか

ズルズルざるそばええな思って後ろに並んだら

どうぞどうぞ

って私まだ決めてないからどうぞお先にって感じで譲ってきて2秒で決めないといけないことになりました。

だから

そば310円

って見えたから、たぶんこれやろって押した


そばか、うどんか選べるみたいやな


それで中に入って食券を女性に渡した

そしたら

女性「そばですね」


なんでわかったんや

凄いな、やっぱプロは違うわ

顔見ただけで
この人はハッピーターンの要素が何もないものを食べたい
ってわかるんやろな


そしたら、すぐに出来て呼ばれた

20191014101503d5d.jpg

ざるそば違う方やん…

ざるそば違う方やん…

ざるそば違う方やん…


って膝から崩れ落ちた


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード