わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

シングルベッドで夢とスヌーピー抱いてた頃
最近、プリント切ったりコピーしたり細かい作業を淡々とやっていて肩がバキバキやねん。

それでネットでマッサージを検索してそれをやることにしてん。


と言うことで、立って腕を組んで左に身体をゆっくり倒して、ゆっくり戻して

右に身体をゆっくり倒して、ゆっくり戻して

ってやってたら、外歩いてる人に見られていて何か大切なものを失いました。


なんか一人でいると変な行動をしてまうと思わん?


トイレに入るときに

ふぅ~ふぅ~!

って奇声を発してしまったりとか。


それで誰かが来てたら咳払いして必死に誤魔化すねん。



一人で家にいるときは、奇声を発したりすることはないねん。

でも誰かが来るかもしれないところで一人やと、、奇声を発したりトイレから出てからチャックを閉めたりしてまうねん。

たぶん、ここで見られたら終わりやろなって言う状況になると発したくなるんやろな。

これが

「生きる」

ってことなんかもしれんな…



全然関係ない話やけど、

オレよく前に、どうせオレのことなんて誰も見てくれてないって書いてみたりしてたけど
オレわかってきたわ。


ちゃうねん。

ちゃうねん。


だから何がちゃうねん。

はよ結論言えや!


オレは誰かが元気になってくれるような生き方をしようと行動したいだけやってん。


そういう行動をしようとしたかどうかって言う自分自身の問題やってん。

だから不幸でもないし、孤独でもないねん。


人から与えられるもんじゃないから、人に与えてもらおうとしてるうちは永遠と不幸で、孤独やねん。



数学を教えて生徒が元気になるかもしれない

その家族が元気になるかもしれない

仕事一緒の人が元気になるかもしれない

わんこら日記を書いて読んでくれてる人が元気になるかもしれない

数学の記事を書いて勉強してくれてる人が元気になるかもしれない

勉強法を読んで、気持ちが楽になったと元気になる人がいるかもしれない


実際に元気になってくれたかどうかじゃなくて

今日もそういう生き方、目標を確認できて動けたから、オレは今日だけで最高に幸せで恵まれてるねん。


別に結果を出したり、上手くやれなくてよいねん。

好かれようが嫌われようが、上手くやれなくてよいねん。

それは他人や環境に依存していて、周りから与えられるものやからな。



クレティア奪還1 ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況75
クレティア城デュラン戦 ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況76
マジャスティス ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況77
双子の王戦 ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況78
ぱふぱふ ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況79
ロトのつるぎを手に入れた ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況80

そろそろクリアに近づいてきた

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
裸足で小石の上を歩くことでマッサージになるの反対語は、靴を履いたままフローリングの上を歩くとスリッパでどつかれる
オレそろそろ36歳になるねん。

5月11日やな。


結局あんま遊ばないままに数学だけやってめっちゃおっさんになってしまった。

いや、週に30本くらいアニメを見て、ゲーム実況をして、メイドカフェ行って修羅場になってたりチャラいおっさんやろと言う厳しい意見も後から言われるねんけどな。


でも周りからすると落ち着きがあって、ちょうど良い歳になってきたと言う感じがするらしいねん。

オレ特に最近そのままの自分を受け入れて、

誰かが元気になってくれたらええなと言う、わんこらとして生きようとしたらなら

もうクールでとっつきにくいと思われたり、素行不良と思われてもええか

って思うようになったからな。

余計に冷静すぎる感じが加速してもてん。


素行不良なこともオレ小学校のときは学校休みまくって

中学のときなんか、エロ過ぎて職員会議になって

高校のときは、欠席と遅刻多すぎて親と一緒にヤンキーの連中と一緒に重要会議にかけられて卒業できなくなりそうになって

浪人時代は予備校遅刻し過ぎて休みまくって何故か東大模試で数学2位とか模試に上位で名前載るくらいになって

京都大学理学部時代は全然授業もテストも受けずに7年おったからな。

それも今までよく高校卒業できない夢とか見ててんけど、最近

オレは素行不良やねんな

ってそのままの自分を受け入れて、全然うなされなくなってきたわ。



元々、小さいときから冷静すぎて、みんなが

うおー!とか言うてるのに一人だけ無表情で冷静やって浮いてたからな。


なんかその感じが適齢期になってきたんかもしれん。


仕事でもな、今は保護者にも冷静すぎるのが頼りがいがあるようにうつるっぽいねんな。
反面、何らかの頼りなさもあるみたいやねんけど。


でも今まで生きるのはやっぱ厳しいこと多かってん。

あんま話さなくてとっつきにくい思われるから、浮いてしまったりするやろ。

素行不良やったり、いらんことやって事故を起こして、干されるやろ。

冷静すぎて無反応やから、周りの人に何を考えてるかわからんって距離をとられるやろ。


それが今の年齢になってきて

とっつきにくい→何かこの人は他の人と違う、行動で示してくれる

素行不良→こんなダメな人でも生きていけるんやって励みにされる

冷静すぎる→頼りがいがある

って言う風に思われるようになってきたみたいやねん。


勝手に何か勘違いされて、ええように思われるようになっただけで、好きなことやってるだけやねんけどな。

誰かが元気になってくれたらええなと言うわんこらとして生きることが出来たらなら

それが幸せやからな。

そもそも別に周りからどう思われてもええねん。



これから成功しようが、成功しなかろうが関係ないねん。

自分がわんこらとして、生きられたらええねん。

それがオレのやりたいことやねん。



摩天楼1 ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況71
摩天楼2マネマネドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況72
伝承の塔中層1 ドラゴンクエストヒーローズⅡ適当に実況73
伝承の塔中層2 ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況74


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
チーズフォンデュを知らない人は、付箋の使い方も知らないと思っていい
あんまり東京では電車に乗るとき、走ったら間に合うとこでも走らんやん。


関西やったら走っても間に合わないのに

「ちょう、待って!ほんまちょう待って!」

っておもくそ走って、駅員が閉じる扉を手でこじ開けて乗れるようにしてくれるやん。

しかもそれを想定されていて、優しく閉まるやん。


東京は、容赦なくスパーン!閉まって

ぶるえ~!

挟まれたらたぶん死ぬやろ。



今日も駅の狭い一人用のエスカレーターに乗ってたら、

オレの前に二人おっさんがおってん。

それでもうちょっとだけ早歩きでのぼったら電車乗れるとこを

一番前のおっさんがボケ~って止まったままやって、オレと一つ前のおっさんは電車に乗れんかってん。


そしたらオレの一つ前のおっさんが

「しゅらろ…」

ってなんか小声で言うてて

「あうぅらろ…」

ってなんか小声で言うてて

「えすれとろったらしゃあったろか!!!」

って意味不明なこと言うてキレだして

うへ~!!!!

って一番前のおっさんにツバを吐きにいった。



それ見て、東京の人でも電車乗れんかったらツバ吐くおっさんおるねんなと思った。


東京とか言うより、特殊なおっさんを見すぎやろ!



はじめてのバトルマスター ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況65
クエストゼシカククール1 ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況66
クエストゼシカククール2ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況67
デインクエスト ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況68
賢者クエスト ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況69
賢者タイム ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況70

[READ MORE...]
▲ページトップへ
隣の人が充電器がコンセントまで届かない様子のときは、僕の鼻に刺してくださいって冗談で言うとほんまに刺されて血だらけになる
昨日はメイドカフェで並んでるときに前に高校生か大学生かのお嬢様らがおってん。

そしたら、トイレ行きたいみたいなこと言うてるねん。

そういえば、お母さんが生きてたときはよく女の人は小便が我慢できないとか言うてたな。


だから何も聞かれてもないのに

わんこら「トイレは、そこに入って左に曲がったところですよ」

って教えて事故りました。


もうFF外から失礼しますって感じやねん。」


しかもトイレとか余計なお世話過ぎると言う。


え、何言うてるのこの人?

みたいな空気になりながらも、一応助かったみたいやった。



ちゃうねん。

ここで教えなかったら、わんこらとして生きられてないな思ってん。

ここで敢えて教えて、事故るのがわんこらの生き方やねん。


例え後から影でキモいキモいってぼろくそに言われたとしても!



そしたら、ようやくオレの番になってメイドさんに案内されたら

トイレ教えた子の隣の席になりました。

ありがとうございました。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ハンドクリームを塗ってからコロッケを作ると、だいたいの男はママの味がするって落ちる
全然関係ないこと書くけど

数学ってオレの感覚では一番平等やと思うねん。

その次に、物理やな。


何故かと言うと、国語とか社会とか英語とか育った環境によってアドバンテージが発生するやん。
本を読むことが多い環境やったりとか、テレビ番組とか、周りの人の価値観とか。

理科も特に物理以外となってくると、本読んだりとか、外で遊んだ経験とかでアドバンテージが発生するやん。


でも数学って、どう生活してもベクトルとか数列とか微分積分とかせえへんやん。

物理も、摩擦がないとか質点とか理想的なモデルを考えて運動方程式を考えたりせえへんやん。


だから、同じだけ努力したときに一番平等に成果が出るのは数学とか物理やと思うねん。

京大理学部の数学セミナー時代に、仲良かった人も

「数学は、小学校(算数)、中学校、高校、大学って上にあがるほど簡単になる」

って言うててんけどな。


まあ大学の理学部の専門科目としての数学とか高校と比べると恐ろしく難しくなるねんけど

だからこそどういう人生を送っていてもみんなアドバンテージを持っていなくて平等やねん。
その時の努力の依存が大きくなるねん


高校数学もベクトルや数列は今までの勉強にあまり依存しなくて努力しただけ確実にあがるから時間さいて勉強した方がいいとアドバイスするしな。


だからオレは自分が数学や物理は東大模試やら京大模試で全国10位以内で何度か名前載ってたり得意やったことについては

自分には才能がないから一番努力に依存するもので勝負したって言う感覚があったし


大学でもオレみたいにあんま上手いことできない不器用な人は、数学やったら努力して勉強したら何とかなると思って

身体壊すまで休日も朝から晩まで勉強し続けて数学の単位をとって数理研とか東大数理科学研究科の院試の筆記までは合格したしな。

でも素行不良で問題ありすぎて、だからと言ってそれを補う才能もあるわけでなく二次で全部落とされてニートになってんけどな。

オレは大学に7年おって5年で系登録できて全然単位なかってん。
6年目に単位そろえないと7年目に卒業科目がとれないねん。
それで線形代数とか代数入門とか関数論とかの単位さえ全然とってないのに、いきなり代数学、幾何学、解析学(ルベーグ積分、フーリエ変換)、非線形微分方程式、整数論とか、関数論続論とか、数学と物理の専門科目を中心に、4回生や院生用のまで朝から晩まで授業入れまくって何もわからんままにごり押し暗記して
単位を56単位とって7年目に数学講究とれた感じやからな。

オレはルベーグ積分を勉強してから、リーマン積分を理解したからな。

もうめちゃくちゃやねん。


数学は他の分野に比べて才能や環境によるアドバンテージが影響しにくいから一番平等に勝負出来ると思ったと言う感覚ではあるねん。

そうではないのかもしれないし、本当にそうかもしれないし、それはどっちかはわからん。

ただよく才能があると思われるねんけど、教授とか見るとほんまに凄い人はほんまに凄くてもっと全然違うレベルの高さやし

オレは実際に全国レベルになったのは浪人してからやし才能や環境に依存してたって言う感覚はないねんな。


そんな才能あるかどうかよりも

ブログ書いたり、数学を解説したりとか

どこかで誰かが元気になってくれたらいいなって言う行動することがオレのわんこらとしての生き方やから、
そうやって生きることが出来たら方法は上手くやれなくても、別に評価されなくても、嫌われても、オレは幸せやねん。


数学の更新…東京大学2014年度理系第5問、文系第4問整数問題の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード