わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ちょっと頭にりんご酢塗って
今日は帰りに駅で眠たそうに電車待ってた。
眠いわう。
なんで早く寝なかったんやろ。
そうしてると、小学生低学年くらいの制服の女の子がいきなりホームのぎりぎりのとこに座り込んで、親指を舐めだしてん。
あんなとこ座るん危ない子やな。
もう指舐めるのは卒業してそうな年頃やのに。
しかも何故かめっちゃ嬉しそうにしてるねん。
でも顔の形とか結構整った綺麗な顔してるような。
なんでやろ、なんかこの子見てると懐かしいような、安心するような。
なんか気になってずっと見てしまってたら、目があってしまった。
じ~って見られてしまった。
恥ずかしいから、顔そらした。
子供に照れるな!
でも今日は癒されたな。
もう純粋な心やで。
ピチピチの短パンはいてママとパパとお出かけするような感じ。
そしたら、携帯電話に妹から電話があった。
この前から寝ようとしたりしてたら、恐くて死にそうになるって言うねん。
それで心療内科病院に行ったら、パニック障害って診断されたらしい。
そういえばオレもたまに寝てたらめっちゃ恐くなってパニックみたいになって死にそうになる時あるねん。
ほんま、誰か助けて欲しくなるねん。
それってパニック障害みたいなんかなってちょっと思ってたら、妹がほんまにそうなってしまったんか。
オレはモアイが襲ってくる夢見てたらなってん。
それいっしょに医者にいったら、妹は
「すごく恐くなって死にそうなんです」
「それはパニック障害ですわ」
オレは
「モアイが襲ってくるんです」
「それは妄想ですわ」
ってどっかのおっきい病院に連れて行かれそうやな。
仕方ないから、本屋によってパニック障害の本読んで帰った。



京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
本当の大人のDSトレーニング18Rはタッチペンがちょっとあれらしい
今日は駅から降りてくら~い夜道を歩いてた。
そしたら、ぶほーって壁にぶつかって肩甲下筋から、左の乳首にかけて
ぶへらっ!!
ってなった。
それで、ぶへらっ!ってなったとこを手で押さえながらフラフラ歩いてたら後ろに中学、高校の同じマンションに住んでる同級生の女の子らしき人がおった。
しまった、こんな姿を見られてしまった。
そういえば、この子更に同じ部活で同じマンションで後から考えれば顔もスタイルもかなり良くて性格もいいのに、全く仲良くなろうとせんかったなオレ。
まあオレは奥手やからな。
それに気づいて、それができるような器用な人なら今だにチェリーボーイちゃいますって。
そういえば、オレ今だにチェリー君やったんや!!
今思い出した。
えっどうしよ。
まあええか。
こういう時は爽やかに
「ちょっと、ぶへらっ!!ってなってもてん」
って話しかけようとしたけど、ぶへらってどういう意味なん?って聞かれた困るのでやめた。
だってちょっとあれやん。
なんやろな、どういう時に使うんやろ。
例えば、
おまえ指がぶへらってなってるやないか!
とか。
それとか、
あれっさっきから誰かぶへらってへん?
とか。
あと
もうちょっと昆布減らした方がええんちゃうか
とか。
それは違うやろ。
一応よく読むと、こん「ぶへら」した方が…
はあ、ぶへらってこんな奥が深いんか。
オレに使いなせるだろうか。
いったいどれほどの人々が、このぶへらって言葉に踊らされたのだろう。
そんなこと考えとらんと声かけろ!!
まずそういう女の子とコミュニケーションをとることからはじめろ。
がんばれっかずゆき!
パウパウ!!
結局全然声かけられなかった。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
オレ小悪魔系が好きやねんって刑務所で働いてるやつをどう説明するか
今日は日曜日♪
さあて、どこかに元気よく遊びにいくか。
アウトドア路線で。
キャンプにいこかな、それともドライブにいこかな。
それで起きたら夕方の6時やった。
もう暗かった。
久しぶりに、ソフマップでものぞいてみた。
なんか掘り出しもんの中古ソフトないか一周した。
それで家に帰ってゲームした。
そして寝た。
今日もいい夢が見れますように。
どこがアウトドアやねん!
それにしても、日曜を有意義に使うのは難しいなあ。
誰かに教えて欲しいもんやな、日曜の過激な過ごし方とか。
短パンですね毛むき出しで町をうろつくとか。
かってに一人でやっとけや!
ひゃっほーいって街中をめっちゃ足をあげてスキップするねん。
それで
「おい、ちょっとこい」
って警察に連れて行かれて、取り調べ室でガムテープを太ももとかにつけられて、ばりばりばりっ!ってはがされるとか。
後4回我慢したら、カツ丼食わしたろって言われるねん。
それどういう目的やねん!

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ふにゅりんこの革命から民間防衛で守れるか
今日は従姉らとお出かけした。
昼ごはんは神戸三宮のイタリア料理を食べにいった。
ここのイタリア料理は電車の高架下にあって、ガタンガタン電車が上を通るねん。
部屋は照明を抑えて暗めで、店員は日本人やけどコックにイタリア語で話して雰囲気が出てるねん。
もう身も心もいたりあ~ん、とれびあ~ん、釜飯って感じ。
最初はサーモンが出てきた。
オレは結構サーモン食べるけど、従姉は生臭い言うてた。
それから、生ハムのピッツァにニョッキがでてきてん。
いまいちニョッキの意味がわからんかった。
そしてデザートにマンゴープリンにカプチーノがでてきた。
カプチーノの泡泡を飲んだらお腹に空気が入って痛くなった。
そして、ちょっと神戸の北野の異人館の方にパン買いに歩いていった。
050528_1.jpg

050528_2.jpg

結構萌えた。
萌黄の館か。
それから、従姉が本が欲しいらしくて三宮のジュンク堂に行った。
欲しかった本が見つかったらしくて、ちょっと4階にあがってみてん。
そしたら、なんか列ができてるねん。
よう見たら島倉千代子やった。
一応写真撮っといた。

そしたら横のおばはんに
「いやっ!綺麗に撮れてはるね~。やっぱりデジカメやわ」
ってうらやましがられた。
ものごっつおばさんに囲まれた。
なんか茶色い雰囲気やった。
そうか島倉千代子はみんなのものやったんか。
自分だけのものじゃないんや、みんなのものなんや。
そういうことに気づかされた春の陽気な日差しの暖かい日々でした。

神戸の写真
[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今日は運動場で鍵盤ハーモニカマンが保護されたらしい
今日は高校の時にずっと予備校で好きやった子と話す夢を見た。
一回話してみたかってん。
ずっと後ろから見ているだけやったから。
オレはとてもじゃないけど恥ずかしくて声かけられへんから、振り向いて欲しくてどれだけ勉強したか。
しかし、勉強すればするほどクラスが一番上にあがってしまってクラス別々になってしまってせっかくテスト結果の貼り出しで一位で名前載っても全然意味がなってんな。
しかもどういうわけか、その名前載ってるの見て、その子じゃなくてオレの高校に一人ごっついのがおるって男の中で有名になってもて、影ながらあらゆる高校の男子らにみつめられてたのがちょっとあれやったけど。
ほんま、後からオレ話したこともない男に
「オレおまえのことずっと憧れててん」
って告白されたことあるもん。
その人高校でオレの話をみんなでしとったらしい。
しかしその好きな子はまあ顔もスタイルも好みやったんかもしれへんけど、中身で初めて好きになった子やからな。
一回話したかった。
それで夢の中では二人でちょっと喫茶店で話そかって誘ってん。
それで、ものすごいうきうきするねん。
でもどういうわけか、だんだんその子がオレの幼馴染の男の友達にかわっていくねん。
そいつが、なんかしらんけど内股でちょこってオレの横に座ってるねん。
オレも何故か、まあ見た目は男でも中身が好きやから一回話したかってんとか思うねん。
そこで目が覚めた。
くっそ、あいつオレの夢を邪魔しやがって!
オレのよう子ちゃんをかえせ!!
よう子ちゃんって誰やねん!
密かに名前調べたっちゅうねん!
掲示板の名前全部暗記して、その子が呼ばれた順番から類推したっちゅうねん!
それはストーカーや!
それにしても、ゆっくり夢くらい見せてくれてもええのにな。
ほんま気持ち悪かった。
この前メールで遊ぶ約束した時
「日にちはこっちから連絡するわ」
って来た時に
「さすがモンタブラザーズやな」
って返信したのがあかんかったんかもしれへん。
あれからメール返ってこうへんからな。
そうして今日は学校から帰ってくるとママと食べにいくことなってとんかつ屋さんに入ってん。
そしたら、横のおっさんがタバコ吸い出してん。
頼むからタバコやめてくれ。
でも禁煙席じゃないからなあ。
オレ近くの人がタバコ吸い出したら、何も言わずに急になんの前触れもなくぱっと店を出て行って家族の人とかに気を使わせるねん。
それでその時は、ちょうどオレの向かいの席に親子らしき60歳くらいのおばはんと30歳くらいのデブの引きこもりみたいなマニアックなおっさんが座ってん。
そしたら、そのデブ急にタバコ吸ってるおっさんがおったせいか
「出ていこか。出て行くわ」
って何も注文せずにそのままうへ~って出て行って、その母らしきおばはんが
「えっちょ、ちょっと」
って焦って店員に
「すいません…」
って気を使って追いかけて出ていってん。
もうめっちゃ痛々しいねん。
そのうへ~ってマニアックなおっさんが何も空気読まずに出て行く痛々しい姿が自分のタバコで出て行く姿と一致した。
ショックやった。

見た夢

[READ MORE...]

テーマ:片思い - ジャンル:恋愛

▲ページトップへ
お義父さん!僕に娘さんの制服をください!
今日はかごめの野菜生活さわやかブルーベリー味を2本買った。
昨日おとんがお風呂から上がってきてのどかわいた言いだして、かごめの野菜生活さわやかブルーベリー味が少ししか残ってなかったから
「もう何もかも楽しみがないわ」
ってキレてん。
オレ今だかつて、かごめの野菜生活さわやかブルーベリー味でキレた人見たいことないわ。
こんな人初めてや。
なんかテレビでどんなけ体にええかやってて、おいしいー!!って飲んでたのやってたらしい。
それ見て
「これさえ飲んどったらええねん。これが野菜のかわりや」
ってうれしそうに、飲むねん。
いやっブルーベリーは果物やろ。
この前も友達の家に泊まって家に帰ってきた時またオレの留守中に何かをテレビで見たのか
「マグネシウムが足りへん、マグネシムが足りへん」
言うてるねん。
「マグネシムが足りへんからもうあかわんわ…」
って寝込んでるねん。
もう意味がわからへん。
それで
「そうか、足が痛かったのはマグネシムが足りへんからやったんか」
とか言うてるねん。
それは痛風や!
豆腐とか食べ過ぎて栄養多すぎるねん。
それで、ある夜に急に
「もう栄養失調であかんわ…」
ってコテって倒れるねん。
オレ痛風と栄養失調同時に起こせる人初めてみたわ。
あの健康番組なんとかならんのかな。
オレも確かに最初は、鉄分のことをテレビで見て
「そうか鉄分がたりんかったんか」
ってプルーンのサプリメント買ってきて
「これさえ食べてたら、何もかもうまくいくわ」
ってどんどん成績があがっていって視力もよくなって恋人できるの想像しながらバリバリ食べてたもん。
でもそれは高校の時であって、最近鉄分だけじゃあかんことに気づいたからな。
人間やっぱり成長せなあかんねん。
だから最近は
「これさえ見てたら、メガネいらんわ」
って立体視の本ずっと見てるねん。

親父
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
携帯の充電器やと思ってよう見たらカルパッチョやった。
今日は立体視の本が急に欲しくなったから買いに行った。
目の疲れがとれるらしい。
それに記憶力がよくなるらしい。
そしてジュンク堂についた。
どこにあるんやろ。
また伝説の自己啓発のコーナーにあるんかもしれへん。
ということで自己啓発のコーナーに行った。
自己啓発のコーナーで立体視の本をとって表紙に潜在能力を引き出すとか書いてるのを他の人に見られたら、
「あっこの人、人生に行き詰ってるんかな」
って痛々しい思いをさせてしまうから、誰かおらへんか見計らった。
そしたら、もう40代くらいの夫に捨てられて痛い思いをして産んだ子供も新しい若いお母さんの元へ喜んで行ってしまって世の中を半分捨てたような暗い顔したおばさんが、
人生に奇跡を起こすマインドマップノート術
とかを大事そうに抱えて、レジに向かっていったのを見てしまった。
見てはいけないものを見た気分になった。
たぶん
「こっこれさえあれば私も人生に奇跡が…」
って思い込んでるねん。
もうそういう目やった。
「これさえあれば、司法試験に合格して、そして同じ事務所で働いてる若い男の弁護士さんと私は恋に…」
って思い込んでるねん。
もうそういう目やった。
「こんなおばさんでもいいのかしら?」
「君は僕にとっては永遠の処女だよ」
「うふふ、上手なのね」
って思い込んでるねん。
もうそういう目やった。
さあて、オレもいつまでも妄想しとらんと早く本を探さなあかん。
いつの間にかあのおばさんの壮大なシンデレラストーリーを妄想してた。
しかしここにもないな。
家庭の医学コーナーに行っても見あたらんかった。
写真のコーナーに行っても見あたらんかった。
幼児絵本のコーナーに行っても見あたらんかった。
中国古典のコーナーに行っても見当たらんかった。
どこ探してるねん!
45分くらい探してもなかった。
最後に画像技術のコーナーに何故かおいてあったのを発見した。
これやこれや。
そしてレジに向かった。
店員に裏側を向けて渡したのにクルッて回転させられて表紙に
「見てるいるだけで頭がよくなる!」
って書いてるのを見られてしまった。
こいつ痛いわって目で見られた。
まだ純粋な少年の心に深く傷が残った。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
君の何かもをステンレス製にしたい
そういえば、今日はちょっとした試験やったような。
ということで、毎日訓練してる映像記憶で本をそのまま写真記憶しようとした。
確かにイメージでページまるごとイメージできたけど、時間がかかった。
まだまだ修行が足りへんな。
ということで、電車に乗って学校に行った。
窓から外を眺めてると何か軽く環境汚染したくなった。
はあ、ニホンザルの雌を抱いたらどんな子供が生まれるんやろ?
もしかするとコウノトリじゃなくてダチョウあたりが子供運んでくるんかもしれへん。
そんなこと考えてると、いつの間にか大学に着いた。
テスト用紙が配られた。
えっとイメージを思い出してと。
あぁダチョウが毛深い赤ちゃん運んでる。
それは違うイメージや!
そして学校も終わって、電車に乗った。
爽やかな気分や。
今日の試験はニホンザルの雌を抱いたらどんな子供が生まれるかって問いは難しかったな。
でもちゃんとイメージを思い出してダチョウあたりが毛深い赤ちゃん運んでくるって書けてよかった。
だからそんな問題なかったって。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
グロテスクな子には旅をさせろ
そういえば、ドラッグオンドラグーンをなんとなく買ったわん。
今度ドラッグオンドラーグンの2が出るということで、どんなんか一回やっとこ思ったわん。
それで買った日に三国無双やってたら、後ろからおとんが
「今日買ったやつせえへんの?」
って聞いてきてプレッシャーをかけられた。
「一日最低これだけやるって決めてるねん」
って三国無双をとりあえず一日一人はクリアしてから、ドラッグオンドラグーンやるって意味で言ったのに、おかんに
「あんたえらいなあ」
って何故かほめられた。
たぶん、これ以上はやらないって決めてるって反対の意味と勘違いしたんやと思う。
というよりいつまでオレは子供扱いなのか。
わうっまあええか。
それでついにドラッグオンドラグーンをやった。
こっこれは!
戦闘が地味や!
さすがに三国無双のど派手な戦闘シーンをやってから、ドラッグオンドラグーンの戦闘をすると地味に見えてしまう。
しかし、やってるうちに意外に面白くなってきた。
いい調子で戦闘してると、なんか相方のレッドドラゴンが
「お主は妹の純潔についてどう思っておるのか?」
とか聞いてきて、だんだん怪しげな方向に。
まあまだクリアーしてへんからわからんねんけど。
でも友達のイウヴァルドが妹のフリアエにキスした時は何故か悔しかった。
しかし兄と妹の恋って、周りから見てるとそう勝手に想像してしまうけど、当の本人は全くどうでもええねんなこれが。
まあ別々に育ったんやったら知らんけど。
そんなんオレ絶対妹好きなんか無理やもん。
でも何故かこういうストーリーにどういうわけか入り込んでる自分がいるような。
だけど妹が好きなわけないし。
あんな香水のきつい女いっしょにおったら喘息で死ぬもん。
う~ん、なんでオレの机にはジャージ姿でピースして笑ってる中学生時代の妹の写真がいつも乗ってるんやろ…
不思議な話や。
でもオレ妹からの半永久的な電話で1時間しか眠れずに大学行かなあかん時あるし、まともに相手してたら死ぬしな。
というより冗談抜きで実の妹は絶対好きにはなられへんで。
それは妹おらへんやつの妄想やねん。
更に自分に妹おるのに何故か友達に妹がおるとお互いに疑いあうやろ。
「おまえどうせいっしょにお風呂入っとんたんやろ」
「あほか!そんなん小さい時だけや。おまえもいっしょに寝とったんちゃうんか!」
ってあほな会話が永遠と続くねん。

DRAG ON DRAGOON

リアルゲーム

[READ MORE...]

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
かいけつゾロリはオレが倒す!
今日はいつものようにママとパパにお外に拉された。
それで、喫茶店に行く時にわけのわからんことを叫んでる人がおってん。
こっこの人は!
オレこの人に先週襲われそうになってん。
この人はきちんとしたスーツ姿で黒メガネの体型もスマートでまだ学生っぽさの残った若いエリートサラリーマン風やねんけど、どこでどう道をはずしたのか気が狂ってしまったみたいやねん。
ちょうど先週一人で歩いて帰ろうとしてる時にエレベーターがあって、そこのエレベーターは降りるとすぐ直角に道が曲がるようになってるねん。
それで一人でエレベーター降りて曲がろうとした瞬間、その曲がり角の死角からそのスーツ姿の男がオレに飛び掛ってきて
「うわ~はっはっはっは!」
とか劇団風に笑ってくるねん。
それで
「世の中何がそんなにおもしろい!」
とかオレに聞いてくるねん。
オレめっちゃ恐くて目をあわさずにすたたた~って逃げた。
ほんま最初ただの若い真面目なサラリーマンやと油断させてくるねん。
それが、なおいっそう恐いねん。
それで先週あの人に襲われそうになってんっておとんに伝えた。
そしたら、一番恐れていたことが起こってん。
そのサラリーマン男はオレらが入ろうとしてた喫茶店に入っていってん。
更に、おとんがその喫茶店に入ろうするねん。
オレはこの局面を打開するために必死におかんに
「この前あのおっさんに襲われそうになってん」
って説明した。
その時ぱっとそのサラリーマン男を見たら、オレのおとんに
「1+1は10!」
とか言うてるねん。
2や!!
それで、おかんに
「危ないからやめとこやめとこ」
って必死に説得して、うろたえてたら、何故かおとんが
「なんや!もう止めるんかどっちや!」
ってものすごい眉間にしわ寄せてキレてん。
仕方ないから、その喫茶店に恐いけど入った。
はあ、なんでこんなことで怒られたんやろオレ。
オレは家族が安全に暮らせるように取り計らったつもりやねんけどな。
ずっと親父を憎みつつ反面尊敬しつつ、まずは親父が得意やった物理から必死に勉強して模試に名前載るようにまでなって、これで勝ったかもしれへん思ってたのにな。
びびったのが男らしくなかったんかな。
やっぱり今だにオレが学生やし、もっと実力をつけな親父に勝たれへんのかな。
まずは親父に勝たないと恋愛する資格ないと思ってるから、オレは今まで彼女と付き合ったこともないのかもしれへん。
いやっもしかすると逆で女と付き合うことに踏み切れないとこが原因か。
そう考え込んでると、おとんが
「これが一番うまいわ」
ってトマトージュース飲んでるねん。
それが飲みたかったんかい!!
そういえば、先週この喫茶店のトマトジュースおいしかった言うてたわ。
オレの真剣な思春期の悩みというのを返してくれ!

おっさん

親父シリーズ

名作集

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
キレ痔なのか、トマトの食べすぎなのか
神戸まつり須磨音楽の森花火大会2005年

今日は家の近くの離宮公園で神戸祭りとかで花火をやってた。
050521_1.jpg

なんかマツケンサンバの音楽が流れてた。
隣で全く同じデジカメで写真撮ってるおっさんがおった。
ほお、中々の腕前やないかって後ろからその人のデジカメの液晶拝見しとったら、ぱっとこっち振り向いてしばらく二人で見詰め合ってしまった。
それにしても、子供がぎょうさん走りまわってるな。
そういえばオレも小学生の時に、友達とはしゃぎまくって頭を石床にぶつけた記憶があるわ。
そう思ってると、ピンクの服を着た小さい女の子が前にいて顔が可愛いと思った。
こういう顔オレ好きやねんな。
さすがにただ単に軽い気持ちで可愛いと思っただけで、拉致してオレ流に育てたいとかそういうのん違うでもちろん。
この一言でオレ流って言葉のイメージが…
それで、次の瞬間なんとも太ったおばさんのとこに寄っていってん。
あれがママか!
あれが母上か!
あれが母体か!
でもどういうわけか、この子が将来こういうちょっと具合の悪い体型になってしまっても最初のイメージでまだ純粋な可愛いらしい顔した女の子と催眠術がかかったようにオレは思い込んでしまうから困ったもんや。
周りから、えっこれただのデブのおばはんやがな!って言いきかされても、勝手にまだ純粋な可愛いらしい顔した女の子やから転ばんにように気をつけなあかんねんとか思い込んでるねん。
恐い話やでほんま。
オレ中学生の時好きやった子、途中でえらく太ってしまったけどどういうわけかオレの頭の中では最初のイメージで細くて可愛いらしい顔の子ともう思い込んでて、その後も話しかけられると緊張してたもん。
周りからいくら、はあ?って言われても、もう催眠術がかかったようにそう思い込んでるねん。
そういえば友達の妹が、最初会った時がまだ小学生でパパに絵本を読んでもらってるのを見てて微笑ましく思っててんけど、この前も友達の家行った時もうその子は高校生やのに、その友達のママに
「ごめんね、もってきてもらったプリン勝ってに妹が食べてしまったみたいなの」
って言われて、
「まあ、 まだ小学生やし可愛いらしいもんやろ」
って勝ってに頭の中でパパに絵本読んでもらってる少女のイメージが浮かんできて、いまだに小学生やと思い込んでるねん。
来年は大学行く言うてるのに、遊びに行っても、年頃の娘がいてる!とか何も全く期待もせずに、パパに絵本読んでもらってるんやろなって微笑ましい光景をかってに想像してるねん。
オレたぶん結婚する人が最初に会った時がもし中学生とかやったら、その子がおばあちゃんになって老人病院で点滴されてる姿見ても、頭の中ではまだ中学生がちょっと保健室で寝てるもんやと思い込んでると思うわ。

神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
こっちはモンモンがいるから大丈夫
今日は本屋で本を見てたら、視界の左の方に動きの怪しいおっさんがおった。
わかるかな、こういう人を不安にさせる動き。
動き方が鳥みたいな感じ。
そのおっさん
「こんなんわかるか!」
とか本に向かって言うてるねん。
このおっさんの周辺は死亡率が高そうやから、そろ~り、そろ~りって刺激しないように平行移動して離れた。
それにしても、よくこの本屋でみんな静かに本を読んでる中、うぃ~んうぃ~んって何か高周波が鳴り出すねん。
最初警報か何かが鳴ってるんかと思っててん。
それが発信源が移動してるみたいで救急車みたいに本屋の中でドップラー効果が起こってるねん。
そして、いつ頃かオレはうぃ~ん、うぃ~んは人の奇声であることに気づくようになった。
最近になって、そんなことがあったことなんか忘れて、暖かな風に春の匂いを感じてたある日前方から、うぃ~ん、うぃ~んって聞こえてきた。
うおっあの人や!
なんと、初めてお目にかかれたその姿は白い帽子をかぶったおばちゃんやった。
やっぱ生は感動するなあ。

おっさん

名作集

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
誰やオレのベッドでしいたけ食べたやつは
今日もふらふらと花に誘われた蝶のように電車に乗った。
みんなから変な目でみられた。
そして奥に座った。
はあ、今日も授業も終わってフレッシュな善郎君の弟のたんこぶの気分や。
美しい…
そしてオレは、席に座った。
はあ、今日も授業も終わってコンスタンチノープルにたどり着けなかった男たちの気分や。
美しい…
そしてオレは、席の奥の方に座った。
はあ、今日も授業も終わって肋間神経痛で地面にうずくまってるおっさんの背中に乗っかって人間の暖かさを感じる人の気分や。
美しい…
さてオレは、席に座ることにした。
はあ、今日も授業も終わってムーミンの皮膚に…はよ話進めろや!
今日は誰がオレの横に座るかなって緊張して固まってたら、なんかみんな座るどころかむしろ車両から出ていってるねん。
なんやどないしんたんや。
そうしてると、
「え~ただいま人身事故で隣の急行が先に到着します」
とか言うてるねん。
くっ判断を見誤ったか!
まあええわ、ゆっくり座っとこ。
そしたら、しばらくして俺の横になんとも爽やかな大学生のお兄さまが座ってん。
これで助かった。
そして電車が発車した。
どうも人身事故の影響で途中で止まったりして中々前に進まん。
ほんだら、横のお兄さまが眠くなってきたのかオレの方にだんだん寄ってきて、覆いかぶさってきてん。
なんでいっつもオレの横の人って眠くなるんやろ。
オレってたぶんアルファー波系の人間なんやろな。
よその子供にも母乳を与える美しい光景の狼の母って感じなんやろな。
しゃあないな、寝かしたるか。
頭なぜなぜ。
よしよし。
耳たぶなめなめ。
母乳飲むか?
何か今日は脳の構造がおかしくなってるようなきがするから、傷口が広がらないうちにこの辺で引きあげるか。

リアルゲーム

電車わんこら

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
過密スケジュールは等高線の副産物
今日はスターバックスでお勉強してた。
調子よく進んだ。
それでゆっくりおねんねした。
今日はいい夢見れますように。
そしたら恋する夢みてん。
幼馴染の子が好きやねんけど、好きって素直に言われへん関係やねん。
夢の中ってほんまに好きになるから面白いな。
なんかいかにも幼馴染って感じのショートヘアーの負けず嫌いで男勝り風やけど純粋な感じやねん。
夢の中やから都合よくかなり可愛い顔やねん。
それで、もう一人顔の濃いなんか昔の青春映画の硬派な柔道してる感じの暑苦しい人が出てくるねん。
オレは幼馴染の子が好きで、その濃い人もオレの幼馴染の子が好きで、何故かその濃い人はオレがその幼馴染の子とその濃い人を会わせないようにするから、オレはホモでその濃い人のことを好きやと勝ってに勘違いしてくるねん。
それでグラウンドに立って、向こうに幼馴染の子がいて、その濃い人がその子に会いに行こうとするねん。
でもオレは意地はって幼馴染の子が好きって正直に言われへんねん。
そこでオレがその濃い人に
「絶対あいつには会いに行かさへん」
って決闘しようとするねん。
じゃあその人は勘違いしてるから
「どいてくれ、オレはお前じゃなくてあいつに会いたいねん」
って話が全くかみあわへんねん。
「ここは通さんぞ!」
「そうやって、おまえはオレといっしょにいたいんやろ。わかったからわかったから」
ってここを通したくないんは、自分といっしょにいたいからやと思いこんでるねん。
それで通ろうとするから
「ちょう待って行くなって」
ってオレが言ってその濃い人が
「しゃあないな。おまえのことも好きやって」
って抱きしめてくるねん。
なんか汗のにおいがしてきた。
そこで目が覚めた。

見た夢

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今から映画館で耳栓の付け合いをしてもらいます
今日も電車に乗ってとことこ。
今日もまた横におばあちゃんとかおじいちゃんとかちょっと怪しい人が座るんやろなあ。
そう思ってると、今日は帰りの電車でちょうど阪神間で、この辺は金持ちが多くて乗ってくる人が品のいい人が多いねんけど、女子大生みたいな女の人が入ってきてん。
その人がオレの顔をぱっと見るなり、オレの横に速攻座ってん。
オレ最初知り合いかと思った。
その女の人は綺麗な水色のスカートを履いて清楚系お嬢様の芦屋ファッションって感じで肌が白くてスマートで背の高さも高すぎず低すぎずで適度で綺麗やねん。
まあ、そらたまには女の人も座るやろ。
そう思ってたら、なんかその女の人くらくらしだしてん。
それで眠いのかオレの肩に体重をかけてくるねん。
レポートか何かで寝不足なんかなって思ってたら、どんどんこっちに寄ってきて、オレの腕に頭乗せて安心して寝だしてん。
なんや、これはどういうことや!
ちょっと待って、ちょっと待って。
意味がわからへん。
えっどうしよ思って対策方法を教えてくれってすがるような気持ちで周りを見わたしても、サラリーマンのおっさんとか電車で何いちゃいちゃしとんねんって不機嫌そうにして目線をそらしてくるねん。
だから彼女とか違うねん!アドバイスしてくれや!
大丈夫ですか?って起こしたらええんかなとか考えてると、その女の人のバッグの中が見えた。
なんか大学ノートとかが綺麗に透明のファイルに入ってて、女の人らしく綺麗に整頓されてた。
オレはどういうわけか、ぐちゃぐちゃになるな。
それにしても、結構頭重いもんやな。
しかしこの人は、髪の毛も小学生の子供みたいにつるつるの黒髪や。
大切に育てられて髪の毛も痛んでないんかなこれ。
しかも手も白くて子供みたいに綺麗なままや。
でもこう観察してたら変態みたいやな。
中耳炎の手術する時は耳のこの裏にメスを入れるとか言うてたな。
だがしかし今はそんなこと関係ないかもしれない。
とりあえず、オレが降りる駅まで寝かせてあげた。
ちょうど運がよく駅に着くと車内アナウンスで少し起きたのかちょっと顔を起こしてくれたから、普通に降りれた。

電車わんこら

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
定期売り場を見つめるだけで丸儲け
今日は年金の学生免除にママに連れて行ってもらった。
区役所についた。
なんか、職員室みたいで恐かった。
国営やからそう思うんかな。
おまえなんで学校こうへんのやって怒られそうな気がしてくるねん。
小中は休みすぎてよく自宅訪問されたからな。
毎年文部省の登校拒否生徒にリスト入りや。
恐いから、座ってちいさ~くなってた。
ママがかってに手続きしてくれた。
どうやら、助かったようや。
恐い恐い。
後からママにその手続きのおっさんに息子さん超一流大学やから、すぐ就職決まるやろってプレッシャーかけられたらしい。
そんなん言われてもなあ。
基本的に社会生活不適応者やからな。
何をどうしてええのかわからへん。
みんなどうやってアルバイトしてるのかとか、どうやって彼女を作るのかとか、何をどうしたらコンパに参加できるのかとか全然そういう社会システムがわからへん。
あんなコンパって敷金、礼金とかどうするんやろ。
アルバイトってまずは飲食店とかにがらがら~ってドア開けて背筋バッチー伸ばして
「すいません!ここで働かせてください!」
って叫ばなあかんのやろ。
それで板前が
「まあ奥の方に入れや」
って言うて、ちょっとミスってお茶でもこぼしたら
「何さらんしとんじゃごら!」
って壁に追い詰められて、ダーツみたいに包丁が飛んできて頭の上とか脇の間にドスッ!ドスッ!って壁に刺さるんやろ。
恐い恐い。
英検受ける時も証明写真にプリクラ貼らなあかんってもう思い込んでたからなあ。
いまだにプリクラとったこないな。
男性用のプリクラどこにあるんやろ。
しかしオレも金をもうけなあかん。
妹が私の貯金お兄ちゃんみたいな頭のいい人に株やって欲しいねんとか言うてたような。よしっこの金で金儲けするか。
そうやって、やってもうた~って全部なくなってぼこぼこにしばき回されると。
ほんま、喧嘩しだすとこっちが腕力強いから勝ってたのに妹が成長するにしたがって5キログラムぐらいのもん投げてくるようになって、これは殺されるって全敗するようになったからな。
恐い恐い。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今日はティッシュのかわりにアワビを持って行った。鼻がかめなかった。
今日は何故か神戸海洋博物館に連れて行かれた。
050515_1.jpg

神戸の姉妹都市が載ってた。
マルセイユにロッテルダムにシアトルに天津にバルセロナにブリスベンにリオデジャネイロにリガか。
なんか神戸と同じでちょうど3番目ぐらいの都市って感じやと思った。
シアトルは、昔中学の時オレの中学はサッカーが強くて有名やって、ちょうどオレがサッカー部の時は弱くなってしまったけど、シアトルから姉妹都市ってことでサッカーの交流試合してたのを観戦してたからよく覚えてるねん。
そのホールの中ではシャンソンを歌ってるのが聞こえてきた。
何か映画かドラマででものすごい聞いたことあるような歌やった。
サントゥアマミーって曲らしい。
それでしばらく船の揚力とか力学的な説明とか電磁推進船の原理を眺めてた。
そういえば、中三の夏休み電磁推進船作ったの思い出すわ。
そして、2階には歴史が載ってあって、福原京が載ってあった。
ちょうど今の神戸の新開地あたりに平清盛が福原京とか言って遷都して一時期首都やったらしい。
小学校の時先生に
「源氏と平家どっちが好きですか?」
って聞かれた時みんな源氏に手をあげて、その先生がいかに平清盛が神戸発展に寄与したか教えだして、それでどっちが好きかもう一回聞いて、みんな平家の方に手あげてたのを思い出した。
さあて、初めてのデートは神戸海洋博物館にするか。
絶対失敗する、絶対失敗する。
オレの頭の中では、デートは青少年科学館か神戸海洋博物館に決まってるねん。
失敗ってわかってるのになんで誘いたくなるんやろなこれ。
一人で
「揚力って言うのは圧力が高い方から、低い方に…」
って壁に向かって話し出して
「もうわかったから、もうわかったから」
言うてるのに
「例えばブーメランでは…」
って無理やり話を続けるねん。
それで、もう閉館って時間に
「ちょっとトイレ。あかんもう我慢できへん!先に行っといて」
って走り出すねん。
もう周りが見えてへんねん。
しかも、コーナーを曲がる時にこけて、ずざざざ~って太ももすりむいてるねん。
そらもうかっこええで。
それで、しばくらくして、メールが来て
「閉じ込められたから、先に帰っといて」
って書いてあるねん。
自分で解決しようとしてるんがまた痛々しいねん。
そういえば、この前ソフマップで9時閉店で8時55分くらいにどうしても、うんこしたくなってトイレ入ってん。
それで中から出てきたら、くら~くなっててエスカレーターにもシャッターが降りてて、閉じ込められてん。
ママー!!って悲壮な顔してあっち行ったりこっち行ったり、うろたえてたら店員がそれを不審に思って
「こっちですよ」
って業務用エレベーターに連れて行かれて下に降ろしてもらったことあったわ。
今日は夜中に妹が保険証ちょうだいって帰ってきた。
あの子香水のにおいとかきついから、こっち来るなよ、こっち来るなよって祈りながらできるだけ興味ないようにパソコン向かってたら、
「お兄ちゃ~ん」
って近づいてきて香水の匂いで死にそうになった。
直接言ったら可哀想やから態度で香水がきついことを抗議しようと不機嫌に振舞おうとしたら
「これ欲しい?」
ってスヌーピーの携帯ストラップを見せてきた。
「はあ、うん」
ってもらってしまった。
ちょうど実は欲しかって、携帯につけてみた。
その姿見て
「お兄ちゃん嬉しそう~」
って言われてしまった。
もう兄の威厳も何もあれへん。

神戸の写真


[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今日の夕飯はシーチキンだけや
今日は神戸祭りやった。
なんとか行った。
もう身も心もぼろぼろになって行った。
道行く人に
だ、大丈夫ですか!
って体を支えてもらって行った。
まあそれは置いといて、なんか連れてこられてしまった。
ちょっと後ろの方におった。
なんとなく人民と人民の間からパレードが見えた。
今年は犬の行進がなかったみたいで寂しかった。
その内に神戸サンバチームの番になった。
神戸サンバチームって一応日本で一番最初にできたサンバらしいなあ。
なんか昔から、あの曲といいあのリーダーみたいな太りぎみの外人さん風のおじさんと言いよく知ってるねんな。
確かになんか、他のサンバと比べて全然ノリが違って華やかやと思う。
でも人気なのか急に人が集まってきて、全然見えなくなってしまった。
まあ見れなくても雰囲気だけでええし。
でもちょっと見たいかな。
しかし、なんか妙にみんな学生ばっかりで若くて見てて恥ずかしいねんな。
いやっでもそういう意図で見たいわけはないけど。
そうはいっても、無きにしもあらずかもしれへん。
結構可愛い子おるし。
なんかみんな美人でセクシーって感じじゃなくて、可愛いって感じで神戸流みたいなとこが好きやねんな。
動きがロボットみたいって言われるオレからすると、あんなに元気に踊れるのはちょっと憧れみたいなのがあるような。
だがしかし、今から前にうへーってかき分けていったら、変態のように思われるかもしれへん。
まあ昔から見てるし、ええか。
雰囲気だけで十分や。
オレは真面目やしそんなん見えへんねん。
まあサンバとかちょっと不謹慎ですわ。
はよ、やめさせなあかん。
そう考えてるうちに、終わってしまった。
ふっこれでよかってんオレは。
明日からも、電車に乗って学校に通って本を見る生活をエンドレスに続ける。
それだけや。
もうそれでええねん。
明日も電車に乗るし、あさっても電車に乗るし、それだけや。
そんなに見たかったんかい!

名作集

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
何かパウダー状のものが欲しい
今日は電車に乗った。
何のためかと言うと学校に行くため。
そしてオレはいつものように電車に乗った。
何故毎日電車に乗ってるのか自分に問いかけてみた。
それは学校に行くためなのかな。
電車に乗るといつものように座席に一人で座った。
なんでオレは毎日電車に乗ってるんやろ。
それは学校に行くためかもしれない。
もうええわ!
それにしても電車に乗って、大阪の梅田駅から京都線に乗り換えた時だいたいロマンスシートの車両やねん。
要するに席が二人がけで前方を向いてるねん。
これが落ち着いて座れると見せかけといて、横に座る人によってその日の電車ライフが大きく決まってしまうねん。
しかも自分からは先に奥に座ってる人の横に座ることができへんから、毎回2席とも空いてるところに奥に先に座るねん。
それで、二駅ぐらい過ぎると座れない人が出てきて空いてる席を探し始めるねん。
オレの横に座るなよ、オレの横に座るなよって念じてたら、ぱっとおじいちゃんとかがオレの顔見て座ろうとしてくるねん。
何故か横に座る人いっつも老人やねん。
これがまた匂いが強かったりちょっと変わってたりする人がおるから困るねん。
オレの顔見るなり、あっこの青年ならわしらを救うてくれるみたいな顔して座るねん。
確かにオレよく老人に席を譲るけど、老人じゃなくてできれば女の人に好かれたいような。
しかも、かなり圧力をかけて隣の席にカバンをぶほーって置いといても老人がオレの顔見るなりめっちゃ安心して座ってこようとして、オレもニコってしてカバンをどけてしまうねん。
それで今日は、二駅ぐらい過ぎたとこでソバージュで背が妙に高くてひょろひょろで国籍不明のおっさんがうろちょろしててん。
オレの横に座るなよ、オレの横に座るなよって念じてたら、ぱっとオレと目があってこれで安心みたいな顔して、うへーって横に座ってきた。
それで横に座るなり、なんらかの刺激臭がしてきた。
なんやろ、腐卵臭みたいな感じかな。
しかも、横でそのソバージュの髪を一束手でとっては、くるくるくる~ってやって、一束とっては、くるくるくる~とかやってるねん。
なんか、あまりの臭いに喘息の発作の気が出てきた。
気にせんとこって思うのに、横でくるくる、くるくるやってて気になるねん。
それが途中でやっと降りてくれた。
助かった。
そうやって安心してたら、入れ替えで浮浪者風のおっさんが、ぱっとオレと目があってこれで大丈夫みたいな顔して、うへーって横に座ってきた。
それで、たまにうへーってため息つくねん。
その時想像を絶するような刺激臭がただよってきた。
ちょう待って!ちょう待って!
って、もうどうしよか思ってたら、またうへーってため息つくねん。
もうあかん!もうあかん!
ってもう席を立って避難したいのにオレの方が奥に座ってるから逃げられへんねん。
もう無理!もう無理!
って刺激臭地獄が続いて、やっと降りる河原町についた時にはもう頭がおかしなってきて、うひょーって半笑いで、ぐたーって白目向いて泡吹いて倒れとった。

電車わんこら

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドロップ飴が好物の人を縛りつけて、ドロップ飴を前に置いとくとどうなるか
今日は帰りに本屋に行った。
とは言うものの毎日行くけど。
それで三国無双のゲームで出てきた孫子兵法の本を読んだ。
こ、これはおもろい!
「善く戦う者は、先ず勝つ可からざるを為し、以て敵の勝つ可きを待つ」
「能く勝つ可からざるを為すも、敵をして必ず勝つ可からしむること能わず。故に勝ちは知る可くして為す可からず」
とかまさにゲーム理論やん。
2500年前から数学のゲーム理論の考え方があったなんてすごいな。
ゲーム理論にはゼロサムゲームにおいて自分の最高損失を最小にするようにすると、相手の最大利益は最小になり、同じ値をもたらすというミニマックス定理があって、例えばじゃんけんにおいて、グー、チョキ、パーを三分の一ずつの確率で出せば点数を勝ちを1、引き分けを0、負けをー1とすると最高損失の期待値は三分の一で最小になり、点数の期待値は0となり、この時相手の点数の期待値も0となる。
例えば逆に利益を最高にしようとパーだけ出すと、相手がグーだけ出してくれた場合確かに利益は1になるが、チョキだけ出し続けられると利益はー1と損失が最高になってしまう。
よって最低でも引き分けにできる戦略はすべて三分の一で出すなど自分側の努力でできるが、利益を最高にしようとするような勝つ戦略は相手がグーを出すことが多い癖があるなど相手にスキが生じた場合だけである。
まさに孫子兵法はゲーム理論やなと思った。
最近三国無双のせいで、急速に中国古典にのめりこんでるような。
もっと読みたい、でも何故か孫子兵法って自己啓発のコーナーにおいてある。
なんか自己啓発のコーナーで本見てると、周りの人とか店員とかから
「この人って人生に行き詰ったんかな」
って目で見られるねん。
もうそういう目つきやねん。
だから、いつもふらふら~って税金の本のコーナーを目指すと見せかけといて、自己啓発のコーナーの横を通って誰かおらへんか確かめるねん。
それでこの前も、もう50歳くらいのリストラされて離婚されて子供にも憎むような目で見られてみんな母の方について行かれてしまって夢も希望もなくしたような感じのおっさんが奇跡の右脳革命とか本をとった瞬間を目撃してしまって、その時そのおっさんと目があってしまって一瞬で本棚に戻して泣きそうになりながらうへーって平行移動していって隣の経営のコーナーで適当に本をとって読み出して見てはいけないものを見てしまった気分になった。
あの人、人生に行き詰ってるんやろな。
それで、誰もいなくなった時を見計らっていかにも興味なさそうに頭をかくふりをして、その高く上げた手でぱっと超右脳開発トレーニングとかとるねん。
お前も人生に行き詰っとんかい!
それで読んでたら、ぬ~っていかにも窓際族みたいなサラリーマンが背後に平行移動してきたりするねん。
その時一瞬で本を本棚に置いて、いかにも自己啓発の隣の経営のコーナーに興味あったかのように適当に本を
あっこれやこれや
って言う顔してとって必死に読むねん。
さっきのおっさんと同じやがな!
自己啓発のコーナーはそういう戦いがエンドレスで続くねん。

リアルゲーム

数学、物理
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
メリケン粉だけ持ってきて
今日は勉強するために家におった。
とりあえずはゲームするか。
それで6時くらいになったから、勉強するために一回やめた。
ちょっと疲れてから、一回寝てから勉強するか。
それで9時くらいに起きて元気になったから。
とりあえずはゲームするか。
それで夜の3時くらいになっから、勉強するために一回やめた。
ちょっと疲れてから、一回寝てから勉強するか。
そうやって一日が終わった。
なんて充実した日々なんやろ。
ああ勉強しすぎて親指が痛い。
それはゲームのしすぎや!
そういえば、やっぱり外に出ないとなんか体がだるくて肩がこったような感じになるな。
外をおもいっきり走りたくなる。
上半身裸でうへーって走りまわりたい。
そんな姿近所の人に見られたら、昔はいい子やったのにねって語られるんやろな。
しかも走ってる姿よう見たらパイ毛が1本長いのが生えてるねん。
ノイローゼ気味の大学の友達は夜中走りまわるって言うてたけど。
もしかすると同じ心理なんかなこれ。
そのうち二人で草原を上半身裸で幸せそうに
あははっ
って戯れながら走り回ってるかもしれへん。
二人で抱きあって転がりまくるねん。
顔を見つめあいながら、横転するねん。

京都大学の学生生活

ゲームの話題

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たこ焼きで雪合戦したら、網膜はく離になった
今日は徹夜したので眠たかった。
もうこのまま寝ようかと思った。
ここは、PSPでmp3聞きながら学校に行った。
音楽聞いたら元気でるねん。
mp3聞きながら登校ってなんて今時って感じなのって見せかけといて、実は三国無双4の音楽聴いてるねん。
音楽聞いてると、ゲームの映像が浮かんできてゲームしてる気になるねん。
なんてマニアックなの。
そして電車に乗ってて、ぐたーってしてた。
そしたら、おばはんが横に座ってきてん。
強烈なにおいを発してるねん。
こんな駅に着いてるわけでもなく、こんな席も空いてるのに立ち上がって他の席に座ったら、おばはんが私が横に座ったからや…って傷つくかもしれへん。
ここは、今まで喘息と勉強のために鍛えてきた自律訓練法で自己暗示をかけるしかない。
オレは今ソファーに座ってリラックスしてるイメージして、気持ちが落ち着いてる。
右手が石になったようなイメージして、右手が重い。
左手が重い。
右足が重い。
左足が重い。
お風呂につかってるイメージして、体がぬくい。
心臓の鼓動を意識して、心臓が規則正しく打っている。
呼吸を意識して、楽に呼吸してる。
腹部を意識して、ポンポンがぬくい。
額に風が吹いてるかのように、額が涼しい。
だいぶん、深く入ってきた。
よしっ暗示をかけるぞ。
横のおばはんの匂いはええ香り。
横のおばはんの匂いはええ香り。
ぶへらっ!
あかん!やっぱり我慢できへん!
しかもちょっと喘息の気が出てきた。
もう傷つくとかそんなん知らん!って、立ち上がってあからさまに席をかえた。
もうおばはんを
しばくぞ、しばくぞ
ってにらみつけたった。

電車わんこら

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
きのこ食べる人は魑魅魍魎な人だけ
今日はこのままじゃ学校に行けなくなるので、徹夜することにした。
お父さんお母さん、今まで育ててくれてありがとう…
でもかずゆきはこれから徹夜しなければいけないの。
妹よ、お兄ちゃんがいなくてもがんばるんやぞ。
まあ徹夜はいつものことやけどな。
それにしても、オレはいつも電車は阪急に乗ってるねん。
JRは近くで事故おきたけど、オレはJR確かに本数多くて速いけど、人が多すぎて疲れるねん。
変なおっさん多いし。
とてもじゃないけどゆっくり本なんか読んどかれへん。
それに比べて、阪急は高級な造りであまり揺れなくて座れるし快適やねん。
しかし、それでも変なおっさんはたまに乗ってくるねん。
この前も帰りの電車で帰りはたいがい立ってるねんけど、前に座ってるおっさんが新聞読みながら携帯をいじってるみたいやねん。
最初はそう思っててん。
それがよう見たら、その携帯を持ってる手の小指で鼻の穴を必死にほじってはこっちに飛ばしてくるねん。
オレもそろ~り、そろ~りって何気なく水平移動して避けた。
相手に何を考えてるか悟られたら負けやからな。
あからさまに逃げたら、鼻くそ避けてるのがばれて余計飛ばしてくるかもしれへんわけや。
そのおっさんは太ってる中年のサラリーマンで、関西の人しかわからんけど夕方の角淳一のちちんぷいの番組の石田ディレクターにそっくりやねん。
あのおっさんはなんや!
オレはあのおっさんが解説し出したらすぐにチャンネル変えるもん。
ああ言う左翼系のおっさん受けつけへん。
しかし、どうやらこれは関西の地域的な問題もあるらしくて、オレの住んでる神戸は保守的で大阪はそもそも政治の話をするやつは煙たがられて、京都は革新的らしい。
神戸の人は町を愛する人が多くて、しかも町が新しいだけあって革新的なのは不安になって保守的になるらしい。
京都は労働者を自覚してる人が多くて歴史が古いし、少々革新的でも大丈夫みたいに共産党が強くなるらしい。
ほんま、神戸から京都に大学通ってると神戸はみんな従順で町を愛してるので空港建設にもついていきます、必死に働いて神戸を復興させましょう、服装も流行に惑わされないパステルカラーでシンプルなファッションや、神戸は関西人と違うねん、神戸が好きやって感じやからな。
オレも服装とか、ブランドとかなんとか系とか全然知らんけど、服を買う時パステルカラーをシンプルに町の雰囲気にあわせてってある一定のルールがあるもん。
女子中高生とかも、ルーズソックスとかじゃなくて、昔から黒いタイツに長めのスカートにファミリアのかばんとか嬢様風に決まってて全然他の地域と違うもん。
あんなガングロとかギャルとかわけわからんのんおらへんおらへん。
スカートもあんな短ないしな。
だから、他の地域の人とメールしてると都市やからギャルとか多いでしょって言われても、かえって神戸は自分の独自のおしゃれが定着してて少ないのとかみんなわかってへんねん。

京都大学の学生生活

電車わんこら

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供のなりたい職業一位食べ物屋さんって答えた子に、人間は店にはなれないことを教える会
もう今日は寝かけたら、妹から電話かかってきて起きて、寝かけたらまた妹から電話かかってきて全然寝れんかって結局昼頃に寝て夜に起きた。
まあ基本的にはママが電話相手するねんけど、あの電話の音で起きるねん。
気になってる男のことで
「もうやめるわ」
ってかかってくるねん。
それで10分くらいしてまた
「もうやめるわ」
ってかかってくるねん。
それが半永久的に続いて電話の音で眠られへんねん。
夜起きて、ママとパパはお出かけでとりあえずは禁欲的に飲まず食わずで三国無双やってたら、妹から恐怖の電話がかかってきた。
しゃあないから電話に出た。
こっちはゲームしたいのに
「にゃ~ん♪」
とか、ほざいてるねん。
それで、ものごっつのんびりした口調で
「お母さんは~?」
って聞いてきたから
「まだ帰ってへん」
ってめんどくさそうに早口でもう電話切るでって圧力をかけながら言うた。
それでも全然効果がなかって、
「お兄ちゃん、なにやってる~ん?」
ってもうこれからながなが話そうと言うような甘え口調で聞いてきたから
「三国無双」
ってめっちゃ早口でもう切る!って感じで答えた。
そしたら、何もそれを気にせずに
「ねえ、お兄ちゃん相談に乗って~」
「もうやめよかな思うねん」
って相談してくるねん。
もうここは覚悟を決めて相談に乗ることにした。
しかし、これはオレが妹にアドバイスしてるから仕方ないねん。
全然恋愛の経験ない癖にかってに机上の空論でこうしたら男は気悪くはせえへんみたいに言うてるねん。
それが一応うまくいくみたいやねんな。
まさかその気になってる男の人はオレが妹の恋愛軍師とは思うわんやろな。
しかもオレの方がその人より年下やし。
ただ、たまにその人を
「もう5000万で買うわ」
とか、いったい何がどうなってて何が起こってるのかわからんことを言うねんけど。
今日は妹がその人が最初はこう言うてたのに、最近はこう言うねんみたいなことを言うてくるねん。
だから
「恋愛は過去の感情じゃなくて、常に今の感情を過去のこともひっくるめてそう思ってたみたいに言うもんやねん」
って語った。
「だから、今は疲れてたりするわけや」
って言うたら、妹は
「確かに最近忙しかったのに、ほんまに私のこと好きなんかな?って問い詰めてたわ」
って言いだして
「疲れてる時に、そういう話したらあかんねん。まずは相手の様子を見て待って疲れてない余裕がある時に言うたら、調子乗って口をすべらしたりするねん」
ってアドバイスしてあげたら
「うん♪そうするわ。ありがとう~」
って電話切ることに成功してん。
ぱっと電話の液晶に表示された通話時間みると18分26秒。
最短記録かもしれへん。
今日はうまく丸め込めた。
しかし、妹はあんだけ恋愛できてええなあ。
まあオレはお兄ちゃんやからな。
常に責任感を持って、いつでも家族がうまくいくように気を使ってまとめつつ、社会生活を営まなあかんからな。
そんなん恋愛なんかしとられへんし、興味もない。
妹さえうまくいったらええねん。
みんなが仲良く健康で平和に暮らしてくれたらええねん。
めっちゃ恋愛したい、一回恋愛してみたい。



名作集

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
毎朝布団たたきでボコボコにしばかれたいとか言うてる人を隔離する会
今日はまた夕方に起きてしまった。
体に悪いからって無理やり起こされてコーヒーでも飲みに連れて行かれた。
とりあえずソフマップに行ってみた。
PSPの真三国無双が欲しかった。
まだ時が満ちてないので買わなかった。
そういえば、この前ここで買ったビーグル犬が主役のキャッツアンドドッグスとか映画がおそらく2層目にあたる後半部分が再生できんかってん。
8時までやのに、わざわざ修理・引き取りサービスのとこを鍵で開けてもらってこの犬の映画のDVDを見てもらった。
「どの辺ですか?」
って聞かれたから、確か昨日チャプターの19からが再生できなかったのを思い出して
「19からです」
って答えた。
それでしばらくして
「確かに再生されまんせんでしたわ、どうしますか?また新しいのを購入していただくか、もうええわ言んやったら代金をお返ししますわ」
って言われた。
この人はビーグルのことがわかってない、何もわかってないと思った。
ビーグルが見たいから買ってん。
ビーグルはスヌーピーの犬種なんや。
ビーグルは愛らしくて無邪気で可愛いらしいねんけど、ただちょっと知能指数が低いねん。
昔飼ってたけど、どんなけあほやったか。
半永久的に無駄吠えすから、ワンストップとか言う吠えると静電気の半分くらいの電気がビリって流れて、犬をびっくりさせて吠えなくなるように訓練する首輪で普通の犬は1、2回で吠えなくなって、つけなくてもよくなりますとか言うのを買ってつけてん。
それが、あの犬一回ワンって吠えて電気がビリって走ったら、またホエーホエーってわけわからん声で鳴き出して、また電気がビリって流れて、それでまたホエーホエーってけったいな声で鳴き出して、また電気がビリって流れて、またホエーホエーっておおげさに死にそうに鳴くねん。
電気スパイラルやねん。
だからワンストップはずしに救出せなあかんねん。
もう吠えたら余計電気が流れるのを理解できへんねん。
こんな、あほな犬は想定されてへんのやろなこれ。
それを、妹がワンストップおもしろがって、指当てて自分でワンとか吠えてビリビリ来るのを楽しんでた。
犬と同じレベルや。
それで結局、ワンストップをまた忘れたころにつけようとしたら、グウーっ!ってごっつ怒って小屋の端っこに首を押し付けて嫌がるねん。
もう吠えんやろ思ったら最初小さい声でハフって吠えるねん。
それで、またもう少し大きい声でハフって吠えるねん。
ハフ、ハフ、ハフ、ワン!!って吠えてまた、ホエーホエー、ホエーホエーってなって救出しなあかんねん。
しばらく放っておいたら、ひたすらこっちが気づくまでホエーホエーってもう演技して鳴くねん。
いかにも虐待されてるみたいに鳴くねん。
疲れてきたのか、かなり間が空いてからホエー鳴くねん。
もう電気流れてへんやろ!
それで仕方なく救出して首輪はずしたら、ころって元気になってワンワン吠えまくるねん。
だからまた、ワンストップの首輪つけてみるねん。
そのプロセスをこっちも犬もいっしょになって半永久的に繰り返すねん。
あの犬ワンストップの意図を完全に勘違いしてるねん。
もう、ひどいご主人様にいじめられて可哀想な犬みたいに振舞うねん。
結局
「ワンストップは動物虐待です」
って圧力団体みたいに反対に向こうがこっちに訓練してきて、ワンストップつけなくなった。
もう向こうはワンワンってものごっつ元気に吠えてこっちは世の中に疲れきってる顔やねん。
あの犬はあほなのか天才なのか。
まあそこがまた可愛くて、ビーグルの魅力にとりつかれてしまってん。
無駄吠えで飼い主はげっそりして頬がこけながら、
「ああ…よしよし。ゲホゲホ…」
って可愛がってしまうみたいな。
なんか、どえらい金使いのあらい女に惚れてしまって、こっちは生気が吸い取られるけど可愛いから別れられないみたいな。
だから店員に
「じゃあ、同じキャッツアンドドッグスの映画ください」
って同じのもらった。
あの店員こんな遅い時間に鍵を開けて来てまで、なんでこの映画にこだわるねんみたいな目つきやった。
あかんな、あの店員にビーグル犬送りつけなあかん。

ゲームの話題

犬の写真や話

名作集

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おっさんと話してると、すったもんで羽毛で脇のくすぐりあいになりました
今日は夕方頃に起きてしまった。
はあ、一週間ぐらい日記遅れると別に誰が読んでるってわけじゃないけど思いだすのが大変やな。
それで今日はゲームしてた。
7時から、あのペットの犬とか猫とか出てラブラドールレトリバーのまさお君が旅するポチタマを録画するハードディスクレコーダーがウィーンって起動するのが聞こえた。
今日は探偵ナイトスクープや。
お父さんが会社から帰ってくるの遅くなるから、録画しとかなあかんかもしれへんって話になった。
ほんま最初は探偵ナイトスクープのこと馬鹿にして見んかったのに、こっちが見てるといつの間にか見るようになっていって
「探偵ナイトスクープは優良番組やからな」
とか言うて、録画してなかったら
「わしは見られへんってことか」
って怒るねん。
しかも探偵ナイトスクープ終わってチャンネル変えようとしたら
「ちょう待って」
って言って、最後の5秒だけギャグ流れて終わるエンド5秒でトビウオを見て
「うおっ!」
ってシーンを見て、うはははって形式的に笑ってから変えるねん。
もう絶対完璧に見なあかんから、こっちが疲れるねん。
今日は10時45分くらいにおとんが帰ってきてんけど、探偵ナイトスクープが11時17分からはじまるってことで、ポチタマ見るのに1時間かかるからって、早送りで見だしてん。
「どうせ猫はいらんやろ、まさお君だけ見れたらええねん」
とか言うて、子猫がピクっ!ピクっ!って高速で動いてナレーションの声が高~くなってるねん。
こんなせっかちな人オレ初めて出会ったわ。
しかもCMになったら、疲れてきたんか知らんけど何故か早送りせえへんねん。
反対やがな!
それで結局間に合わずに、途中で止めて探偵ナイトスクープ見た。
見終わった後、ポチタマをもっかい最初から通常の速度で再生して猫もちゃんと楽しんでた。
もう最初の早送り全然意味あれへん。

親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
伊豆の踊り子になりたがるおっさんのしばき方
今日はサウンドオブミュージックのDVD買った。
最近ドイツ語の教材でサウンドオブミュージックのトラップ家の話があったから、父もこの映画好きで何十回と見てるし買ってん。
オーストリアの風景が綺麗かった。
Sixteen Going on Seventeenの歌はサントリーのカフェラテの宣伝を思い出した。
ドレミの歌は中学の時よく聞いたから、歌詞覚えてるわ。
確かドのとこは
「doe a deer a female deer」
で直訳すると
「ドは雌の鹿」
これが日本語ではドはドーナッツのドって歌うからたぶん意訳すると
「ドは昨日まで元気な雌の鹿が次の日キャトルミューティレーションでドーナッツ状にレーザーで切り抜かれて死んでたのド」
次のレのとこは
「rya a dorp of golden sun」
で直訳は
「レは太陽の光」
これが日本語ではれはレモンのレやから意訳すると
「レは部屋に差し込む太陽の光が強すぎる件についての事切文書」
どこがレモンやねん!
まあ一応よく読んでみると、事切文書(ことぎレモンじょ)
わかるか!!
ミは
「me a name I call myself」

「ミは自分の呼び名」
で日本語はミはみんなのミやから意訳は
「ミは戦いに義を求めるのミ」
行かれよ、拙者は忘恩の徒にはなれぬ
あなたと私は、まさしく戦場の華でした
我が軍を抜けると思うてか!
かずゆき君早く現実の戻って来て…
そういえば、帰りに電車乗ろうとするとホームを歩いてると、花を持った女性が電車を待ってる後ろ姿が目に入った。
茶髪で黒いワンピースで、恋する乙女って感じやねん。
そういうピンクの雰囲気やねん。
サウンドオブミュージックで言うたら、マリアの役。
それで、その女の人が横を向いて顔が見えた。
びっくりした。
そうやなサウンドオブミュージックで言うたら、照明ライトのスイッチを押す役。



京都大学の学生生活

リアルゲーム

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
原告「消しゴムを穴だらけにさせてくれたら許したろ」
今日は変な夢見た。
殺人事件犯した刑務所にいる犯罪者とメールするねん。
刑務所の位置は何故かオレの中学校の位置で、外は雪がつもってるねん。
それでメールを読んでから、警察になんて書いてあったか聞かれるねん。
それを思い出せなくて、ちょっと待ってくださいってパソコン立ち上げてメールをもっかい読むねん。
夢の中で忘れてメールを読み直すって、頭の中に情報はあるのに忘れてもう一回読み直すってのが夢のすごいとこやな。
確かそのメールには
「ひとたび人を殺すと、我が人生も死に、興じて殺したくなる」
って書いてた。
一回人を殺してしまうと、もう自分の人生は終わりで死刑なので、後はどれだけ人を殺してもいっしょなので殺したくなる意味。
どんなけ凶悪な犯罪者とメールしてるねん。
まあそういう爽やかな朝を迎えて、また家族に拉致されて外に連れて行かれた。
久しぶりにケーニヒスクローネにコーヒーぜんざい食べに行った。
無かった。
ショックやった。
仕方ないから、抹茶ぜんざい頼んだ。
いつもここで、決まってオレと親父が
「そらもうコーヒーぜんざいやろ」
って当たり前のように頼んでてんけど、どうやら食べてたのはこの親子ぐらいやったようや。
ひとたびコーヒーぜんざいると、我が人生もぜんざいに、興してぜんざいりたくなる。
意味わからんわ!

見た夢

親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
癒しマンは、かってに抱擁してくるらしい。
今日はダイエーの食料品売り場でおかんの買い物の荷物を持つために待たされた。
オレがおらなペットボトルが重くて買われへんらしい。
入り口付近でぼーっと待っててん。
ドアから少し横の壁にもたれて、目の前には買い物したものを袋に入れるテーブルがあって、更に向こう側にはレジが並んでるねん。
それでおかんが買い物終わって袋に入れてた時、ちょうど港町の神戸やからその辺に外人いるのが当たり前で欧米系の外人の男の人がおかんの隣のテーブルで袋に入れてたのが目に入った。
その時ドアの方から
「すいません!」
って聞こえてきてん。
いったいなんなんやろってそっちの方見てみたら、ちょうど中年の女の人が若い女の人を抱いて押さえつけてるねん。
最初何か産気づいたか病気か何かやと思った。
ところがよく見ると、中年の女の人は化粧もしていなくてかなり地味な服装で若い女の人はお姉系みたいな服装に茶髪で綺麗に化粧してて病気にはどちらも見えへんねん。
「すいません!」
「すいません!」
って中年の女の人がだんだん大きい声で叫ぶようになってきてん。
何回も
「すいません!」
って大きい声で叫ぶねん。
そしたらその若い女の人は
「ちょっと、何なんよ」
って迷惑そうに言うてるねん。
それでも
「すいません!」
ってひたすら大きい声でその中年の女の人が叫ぶねん。
そしたら若い女の人が
「ちゃんと払ったって!」
とか言うてるねん。
どうやら万引きの現行犯逮捕みたいやった。
でも、そんなんすいません!ってひたすら叫ばれてもどうしたらええかわからんかって、みんな見てみぬふりしてるねん。
こういう事なかれ主義みたいに見てみぬふりするとこがあかんな日本人は。
頼りになるのは外人やろって外人さんの方を見てみたら、ちょっと見ては戸惑って何も見なかったことにして、また袋に入れだすねん。
なんで芯まで日本人になってるねん!
しかし、そうはいっても相手がものごっつい男がうおりゃーって逃げようとしてたら、取り押さえなあかんってわかるけど、相手は若い女の人やからそのおばさん一人で大丈夫そうで余計どうしたらええかわからんねん。
そしたらその若い女の人が反撃にでて、押し返して外に出ようとしてん。
それでちょうどオレの前に二人が来てしまってん。
目の前10センチぐらい。
オレの前で悲壮な声で
「すいません!すいません!」
って必死に叫び続けてるねん。
もしかしてオレに言うてるの?
確かに周りに頼りになりそうな若い男の人は明らかにオレだけや。
しかしこういう気の強そうな若い女の人に注意するとこっちが痴漢で捕まえられる世の中やからな。
オレが手伝って取り押さえると当然体に触ることになるし、具合が悪いと思う。
しかもオレは犯行現場とか見てないし事情も聞いてないから、ほんまにこの人が万引きしたかどうかわからんから、取り押さえると何か問題がありそう。
とか考えてたら、おばさんが
「はよ手伝えや!」
ってアイコンタクトで伝えてきた。
オレも、
「まあなんとかなりますって」
ってアイコンタクトで伝えた。
そしたら
「従業員を呼んでください」
って言いだしてん。
でも誰も呼んでこうへんねん。
レジの人も普通に計算してるねん。
お前らやる気だせや!
万引き犯が目の前におるんや!
ってお前が言うな!!
そして、しばらくしてようやく従業員が
「はいはい、こちらです~」
って来た。
それでオレも荷物持って帰った。
今日は万引き犯も捕まえたし、いいことすると清々しいもんやな。
一日一善や。
犯人が逃げそうになったとこを、男らしくビシってやってやったからな。
見せてやりたかった。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
うどん殺人事件をよく読んだら、ざるそばで殺されてた
今日は起きてから布団の中でしばらくぼーっとしてた。
そしたら、トイレの方から何か声がするのに気づいた。
「うあぅお~おうぁ~…」
ってお経みたいなんが聞こえてくるねん。
だんだん恐くなってきて布団の中でぶるぶる震えた。
どうしよ、お坊さんの幽霊やったら。
そういえば、空海のことで読んだことあるけど修行を積んだお坊さんって入定するとか言って、そろそろ死ぬと思った時に食料と水を断って地面の穴に入って空気を吸う竹筒だけ通して埋めてもらって、中で念仏を唱え続けて鉦の音がならなくなって死ぬと、地面の上から信者が竹筒を取るらしい。
こうして永久にミイラ状態で瞑想し続けられるとか。
トイレの中でこういうお坊さんのミイラがお経唱えてたらどうしよ…
茶色い骨と皮だけのミイラがお経唱えてるねん。
恐いよぉママぁ…
そうしてる内に
バタンっ!!
ってトイレのドアが開いてん。
おそるおそる覗いてみたら、おかんがクロスワードの本持って中から出てきとった
クロスワードを解く声やったんかい!

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード