FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

今週は大人気ない大工さんに一人一人30センチ定規でしばいてもらう予定です
今日はPS2のコントローラーが壊れたから買った。
どうやら、エースコンバットのやりすぎのようや。
これで結構壊す人おるらしいな。
減速しつつ旋回する時に、コントローラーが明らかにぶへらってなってるもんな。
バイブレーションも、疲労骨折させてるんかもしれへん。
それにしても、エースコンバットよりコントローラー方が値段が高いのが納得いかん。
藤色のPS2やけど、そんな色あれへんかった。
神経が研ぎ澄まされる色ってことで青のスケルトンのコントローラーにした。
ということでコントローラーの退役祝いということで、みんなで記念撮影することになった。
わふー!わふー!
050807_1.jpg
この左の紫色というか一応藤色と言うらしいけど、これが退役コントローラーで、下のスケルトンのが今回新しく入隊してきたやつで、真ん中にいるのがエースコンバット5のザベストで、右におるのがオレ。
050807_2.jpg
さあて今日もエースコンバットやるか。
050807_3.jpg
ぶへらっ!変態兄やんにパクられました。
ちょっと耳を指ではさむんだけはやめて。
変態兄やん、どうでもいいけど家の中で黄色の水玉模様とか可愛いパジャマ着るのやめてくれへんかな。
それで今日はスターバックスに行った。
おとんがパッションティーとか頼んでてん。
あの赤いのん。
それを、おとんがちょっと飲むなり眉間にしわ寄せて、けったいな味やな~って言うてた。
オレは結構おいしいって思ってんけどなあ。
やっぱりトロピカルなんに慣れてへんのかな。
あの人赤いからトマトジュースと間違えてたんちゃうか。
大人には水っぽく感じるという説も聞いたけど、実は女性好みとか。
他に黄色のんもあって、グリーンティーって言うねん。
あれはただの緑茶なのか、トロピカルな緑茶なのか。
謎は深まるばかりやな。

リアルゲーム

スヌーピー

[READ MORE...]

テーマ:写真と日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
第35回みなとこうべ海上花火大会
今日はメリケン波止場の花火見に行ってきた。
めっちゃ人がいっぱいやった。
死にそうになった。
デジカメで命がけで撮った。
一時間撮り続けて、前頭葉からおへその辺りにかけて、ぶへらっ!!ってなった。
後もうちょっとで、もう二度と歩けない体になるとこやった。
撮り続けてる間前のおっさんが、エビスビールの650mlのん飲んでたのが気になった。
撮り続けてる間後ろの若い女の人らが、
「あのホテルって今日の予約半年前からいっぱいらしいで」
って言うてた。
その子らが移動して、しばらくして後ろで年取ったおっさんが奥さんに
「あのホテルは半年前から予約いっぱいなんや」
って自分がいかにも知ってるみたいに語ってた。
一回しばいとかなあかんなあれ。
それで撮り続けてると、孫らしき小さい子供を連れたおじいちゃんが前の手すりに登ってる子らを見て、自分も登りたいって言うててん。
それでそのおじいちゃん、困っててんけど、いっしょに前までいってあげてん。
そのおじいちゃんその子を抱えて、必死に手すりの上に登らせてあげてた。
それで手すりに登ってる子らに、仲良うしたってな言うてた。
それ見て、おじいちゃんも孫のために大変やなって思った。
やっぱり孫ってかえって子供よりも素直に可愛がれるとこがあるんやろな。
まあ全部嘘やけどな。
そんなおじいちゃんも小さい子も存在せえへん。
それにしても、オレ結構写真撮るの上手になったんかな?
花火のわりに妙にぶれてないような気がするねんけど。
写真載せといてと。
050806_1.jpg

050806_2.jpg

050806_3.jpg

050806_4.jpg

050806_5.jpg

050806_6.jpg

050806_7.jpg

050806_8.jpg

050806_9.jpg


一日一句…おまえのやってることはダチョウにネイルアートしてるのと同じや

神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:写真と日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
オリハルコンで王者の剣作ってもらおうとしたら、職人の考え方が古くて出刃包丁にされた時の傾向と対策
今日はポチタマ録画するの忘れとった!!って落ち込んでたら、ポチタマなかってん。
毎週録画して、ちゃんとラブラドールのまさお君のとこだけ編集してDVDに残さなあかんからな。
かわりに、探偵ナイトスクープはちゃんとあった。
顧問のキタダローのおっさんが出演するの忘れとって、ほんまに出てこなった。
探偵ナイトスクープ今だに見てるっていうたら、子供扱いされるねん。
高校ぐらいになったら、もうそんなん見てもおもんないみたいに大人ぶりだすねん。
あかんな、みんな感動が無いな。
オレはポチタマのまさお君と、探偵ナイトスクープ見れるだけで幸せやのに。
みんな贅沢やな。
オレはスターバックスでコーヒー飲んで、たまにパッションティーとか飲むその変化だけで十分刺激的やのに。
豆腐なんかオレ醤油もネギもカツオ節も何も無しにそのままナチュラルに食べるだけで味わえるのに。
大豆の香りがするねん。
ご飯もそのまま漬物も何も無しで食べるねん。
サトウのご飯と、家で炊いたのは全然違うな。
ただ敏感な体質なせいで普通の牛乳じゃなくて65度30分殺菌の低音殺菌の牛乳しか飲まへんねん。
これはかなり味が違う。
その辺がちょっとコストがかかるねん。
ビールも滅多にアルコール飲まへん癖に、麦芽100%しか飲まへんねん。
エビスビールとか。
なんか、味が違うねんな。
麦芽100%は味が透明というか、すっきりしてる。
麦の香りが結構するしな。
もうみんな辛いもんとか刺激を求めすぎやねん。
贅沢やわ。
白いご飯にも味があるんや。
水にも味の違いがあるんや。
スヌーピーも3匹全く同じの買っててんけど、全部見分けがつくもん。
一つ一つ微妙に縫い目とか綿の入り具合とか違うねん。
すぬめい、にゅうめい、にゅうぼうって名前付けててん。
一匹大きいスヌーピーがすぬぼうって言うねん。
妹が名づけてん。
妹がある日曜の朝みんな寝てる時に急に
「すぬめいがおらへん。すぬめいがおらへん」
とか言い出だして、大きいほうのスヌーピーのことをすぬぼうとか呼んでるねん。
それで突然名前が決まった。
どういういきさつやったのか今だに不明やねんけど。
寝てる時に、神の声かなんか変なんが聞こえたんかなあれ。
にゅうぼうとにゅうめいはオレがその後つけてん。
にゅうって可愛いやん。
にゅ~
にゅ?
にゅにゅにゅ
ほらっなんか可愛いやろ。
その、ぼうって名前の後ろにつけるんオレの妹好きみたいやねん。
それもある日突然言いだしてん。
オレのことかずぼう、かずぼう言うてくるねん。
またあの子寝てる時に妖精の声かなんか変な声聞こえたんか思ったもん。
なんでもかんでも、ぼうをつけるねん。
お父さんのことも、とうぼうって呼ぶねん。
浅井さんのことを、あさぼうって呼ぶねん。
誰やねん浅井さんって。
それとか、
「ちょっと、みるぼう入れて」
って言うたら、おかんがミルクをコップに入れて持ってくるねん。
「ちょっと、そこのかがぼうとって」
って言うたら、そこの鏡とってあげなあかんねん。
「今から、ふろぼう入ってくるわ」
って言うたら、お風呂に入るねん。
「もうねむぼうや」
言うたら、もう眠たいってことやねん。
「ちょっと、ぼうぼう取って」
って言うたら、めんぼう取ってあげなあかんねん。
わかるか!
それでも、何故かわかるねん。
空気とか、声の抑揚とかそういうので読み取るねん。
オレのおとんも寝床で
「ちょっとわふーや」
言うたら、おかんが
「はいはい」
ってイルカの目覚まし時計寝床に持っていくねん。
なんでわかるねん!



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ママ、弁当にインコのフライドチキンを入れないで
今日はおかんが歯医者行ってた。
末っ子やから歯弱いねんとか言うて、奥歯また抜かれたらしい。
末っ子ってそんな歯弱いもんなんかな。
おかん7人兄弟の末っ子らしいからな。
ほんま昔はたくさん子供産みよってんな。
昔は犬と同じようにたくさん産みよったらしいけど、最近はだいぶん進化してきて一人になったらしい。
オレの世代からしたら、信じられへん話やな。
しかしオレは結構潔癖症やから、おかんが使ったコップとか、箸とか昔から絶対使うのが嫌で使ったことないねん。
残した食べ物を食べるもんも嫌やねん。
だから親のんでしょってそれが冷たいみたいによく怒られるねん。
でも気持ち悪いもんは気持ち悪いしな。
小学生の時は、友達の家で遊んでた時厚いから水飲むことになってんけど、みんな回し飲みしだして、信じられんかったもん。
だいたい、女の人のあの口紅が苦手やねん。
コップとかについてるの見たら、おえって吐きそうになるねん。
口紅つけへん人と結婚せなあかん。
まあリップはええねん。
男が唇荒れてたら、
「もぉ~」
って女がリップを自分につけて、相手の男にチュってキスして塗ってあげるとか。
そういうのはええねん。
どういう基準や!
しかもどっからそんなマニアックな状況を思いつくねん。
それで虫歯って歯ブラシするとか、せんとかじゃなくて、感染する菌なんやろ。
まだ口付けキッスとかもしたこと無いのに、なんでそんな潔癖なオレが虫歯になるんやろ。
どこでうつってしまったんかな。
小さい時にかってに、親が口移しして感染するケースがあるとか。
それ考えたら、いらいらいら~ってしてくるな。
まだ右も左もわからん無抵抗なオレの知らん間にかってにしやがって!
それにしても歯は大切やねんな。
最近は乳歯から永久歯に生え変わるように、歯も生えさせる技術が研究されてるらしい。
まあそれでもオレは、やっぱり妹に比べたら歯は丈夫なほうやな。
みんなもっとかけてたりするやろ。
高校の時、体育でバスケットしてたら、友達がボール踏んで顔から転んでん。
それで
「うっうっ…」
とかうずくまってて、起きてこうへんねん。
それで起き上がったら、前歯が2、3本かけてるねん。
みんな前歯探せ~!
って前歯探して、
あそこや!あそこや!
って発見した人がおって、先生が
「今ならまだつくかもしれへんから、はよ行ってこい」
ってその友達前歯持って、ぶーわー全速力で保健室に行ってん。
そんなん歯って急いだらつくもんなん?
ってその必死に走る友達の背中見ながら思った。
もう周りが見えてへんねん。
あの友達のあんな必死な姿初めてみた。
それで結局その友達差し歯になってん。
しかし体育ごときで前歯かけるなんて、シャレにならんな。
でも結構おるみたいやけど。
オレその日友達のあの急いで走る姿が衝撃的やって、そのことについて色々考えた。
あんだけ必死に走って、歯医者に
「こらもうあきませんわ」
って差し歯になって歯医者の待合室でソファーに座ってガンってコブシをたたきつけるねん。
それで、家に帰って鏡見ながら、差し歯ってわかるかな?って何回も前歯を見るねん。
寝る時に布団の中で、帰ってこいよ僕の前歯…ってうっうっ…って泣き出すねん。
そう考えてたら、その友達がめっちゃ可哀想って感じてん。
その友達オレにかってにそんな可哀想扱いされたら、むかつくやろな。
そういえば、その友達大学は水産系に行きたい言うてたな。
まあそれは嘘やねんけどな。
それにしても、やっぱり親が歯で悩んでるとこっちも恐くなってきて自然と歯磨きする回数が増えてまうな。

おかん

[READ MORE...]

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今日家帰ったら、サウナで身体にサランラップの巻きあいしよか。
今日は森のくまさんセットを食べた。
またわけわからんこと言いだしたでこれって思うかもしれへんけど、たまにはオレもまともなこと書くということで、その店は可愛らしい森のイメージの店でほんまにそういう名前やねん。
若者向けの店で、高校生とかが多いねん。
だから量も多くて、味付けも好みで値段もリーゾナブルやねん。
そして、スターバックスでコーヒー飲みすぎたらあれやからジュース頼んだ。
これがおいしかった。
シェイクンレモンパッションティーとか言うトロピカルな味する赤いやつ。
スターバックスはコーヒー以外もおいしいな。
そういえば、ココアもクリームたっぷりでおいしいし。
よくコーヒーといっしょにパンケーキにクリームつけたのを頼んだりするねん。
ただちょっと納得いかんのが水が別売りってとこやな。
やっぱりその辺が外資系なんかな。
日本では水はただやとみんな思ってるもん。
今日はトリビアの泉で犬が出てたみたいやな。
見たかった。
別にトリビアが嫌いとかそういうわけじゃないねんけど、コーヒー夜9時ぐらいまで飲みながら本と見てるからあの番組見る習慣がないねん。
おとんが、ボソっとたまたま見たでみたいなこと言うてたな。
それがどういうわけか、おとんだけ密かにトリビアの泉見てるみたいやねん。
普通反対やろ。
正月の時とか家族みんなテレビ見てて、トリビアの泉やってた時確かに
「しょーもな、しょーもな。あほちゃうか」
ってクイって反対側向いて、寝てたのに。
あの人は家帰ったら、テレビつけて即効NHKにするねん。
ほっといたら、NHKしか見えへんねん。
他は全部低俗番組らしい。
それが毎週水曜日だけ9時57分くらいとかに家帰ると、おとんが帰ってて何故か必ず8チャンネルになってるねん。
水曜オレが家で寝てた時もその時ちょっと起きててんけど、おとんが会社から帰ってくるとテレビ付けて即効NHKにしてて、しばらくしてから
「そうや、そうや」
とか言うて、トリビアの泉にチャンネル変えたのを見てしまってん。
トリビアの泉見てる時たまたま家族がおったら、
「しょーもな。あほ番組ばっかり作りやがって」
って一人ごと言うて、仕方なく見てるみたいにふるまうねん。

親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
マヨネーズで何かも解決するNPO法人
今日は飲食店でとんかつ弁当食べた。
その店はとんかつ弁当言うて、弁当箱に1段目にとんかつ2段目にご飯が入ってるのがあるねん。
オレはその店行ったら、毎回とんかつ弁当食べるねん。
絶対何があっても頼むねん。
店員のおばさんに私はさそり座の女を歌われても、とんかつ弁当頼む。
絶対頼む。
そのおばさんがかってにレゲエダンスしてきても頼む。
絶対頼む。
まあ6がた頼む。
そのおばさんが脱ぎだしてホイップクリーム全身に塗って、横のテーブルで寝転び出してもオレはとんかつ弁当を頼む。
絶対頼む。
まあホイップクリームを舐めてって意味なんかもしれへん。
しかしオレにはとんかつ弁当があるんや。
それから、いつものようにコーヒー飲みに行った。
ついでにカレーツナサンドのいっしょに頼んでん。
アルバイトの女の子が可愛かった。
今度オレとおばさんのレゲエダンス鑑賞しながら、とんかつ弁当食べに行かないかい?って誘おかな。
どういうこっちゃ。
結構カレーツナサンドおいしかってん。
あのピリっと辛いカレー風味にコーヒーがあうねん。
カレーツナサンド食べてからトイレでちょっとおっきい方をしたら、何か不思議な気分になった。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
モーリタニアで一杯やろうなら、オレは鉄くず集めます
今日はあれやった。
夜11時ぐらいに何かしんどかったから寝た。
夜11時に寝るんは当たり前のようで、オレは朝の7時に寝るから異常な事態やねん。
何故かオレはよく11時ぐらいになってくると、心臓がドキドキして不安になってきて死にそうになるねん。
ゲームとかしてたらそんなことないねんけどボーっとしてたりするとなるねん。
それとか心が病んでる人見たらなるねん。
これってよく考えたら、妹のパニック障害と同じような気が。
そういえば、ぼーっとしとったり病んでる人とか見たらなるって同じこと言うとったような気がする。
でも昔からやからなあ。
みんななるもんやと思ってたし、妹みたいにひどくないしな。
オレって心配性で不安性で引っ込み思案でめっちゃ繊細やのに、意外と最終的にとんでもなくプラス思考で楽観的やからな。
なんか、よく考えてみると論理的に考えて悩むほど単に体の調子が悪くなって損してるだけって言う結果にいたってん。
でもあの子もう治った言うてたけど、また薬は体に悪いからって飲まんようになって再発した言うとった。
あれだけ医者の言うとおりに薬は飲んどけ言うたのに。
友達とかが、言うらしいねん。
そんな薬飲んどったらあほになるとか。
この前妹がタクシー呼ぶ時も
「あかんわ今まで電話番号すぐでたのに、忘れたわ。薬でだいぶんあほになったわ」
とか言うて、もう薬であほになったと思い込んでるからなあ。
その友達ってもしかして宗教的な友達なんかな。
オレも高校の時、医者にもらった風邪薬飲んでたら横から友達が
「えーこんな薬飲んでええん?薬は飲んだらあかんねん」
とか言うとってん。
今まで親があかん言うて薬飲んだことないらしい。
それおかんに言うたら、それは新興宗教や言われた。
その友達数日間、オレに何回も
「大丈夫なん?ほんまにこんなに飲んで大丈夫なん?」
って心配してくるねん。
そうか、あの子結構普通に見えたのに意外に宗教的な人やねんな。
オレそれから、その人を新興宗教的な目で観察するようになってん。
そういわれれば、ちょっと変わってるって思った節があったな。
実は全然違うかもしれへんのに、そんな目で勝手に見られてたらむかつくやろなこれ。
この前トムクルーズがサイエントロジーとか言う宗教の信者らしいけど、いままで14年間広報担当してきた人を解雇して、妹が広報担当になってから全面的にサイエントロジー色をだしだして、最もイメージダウンしたセレブ一位に選ばれたとかニュースがあったな。
精神医薬全般を拒否する宗教らしくて、トムクルーズにリタリンのような抗うつ剤が有効な人もいるとか言うと
「リタリンが何なのかも知らんくせに」
って言うてきて、
「化学的なアンバランスについて語りたいなら、私のように研究論文を読まなくちゃ」
ってサイエントロジーの論文読んで、自分はいかにも科学的に精通してるみたいに説教してくるらしい。
こう今まで好きやった有名人が、急にテレビでわけのわからないことを本気で言いだすと、なんか恐くて一気に冷めてしまうんやろな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード