わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

たかし、おまえは所詮動物性たんぱく質の塊なんや
今日は徹夜で自律訓練法の本を読んで一人で試行錯誤してしまった。
まあええかなんとかなるやろ。
明日はちゃんと学校いきます。
そういうことで、夕方ママが台所で忙しいそうにしてるとこを、ちょっと心配になったから壁から半分顔出して
「かずゆきとHGどっちが好きなん?」
って聞いてみた。
そしたら、0.2秒くらいで
「ちょっと待って!」
って速攻会話が終わった。
もお~今忙しいねんって感じやった。
ショックや…
オレとHGどっちが大切なんやろ…。
靴下とか破れてたら、先にどっちの靴下を縫うてくれるんやろ。
バブーバブー言うてたら、どっちに母乳あげるんやろ。
どっちが右でどっちが左なん?
オレが右なん?
それとも左なん?
両方ともHGのもんなん?
それでかずゆきは哺乳瓶なん?
あかん、だんだん泣きそうになってきた。
あの頃の優しいママに戻って欲しい。

まあそれは置いといて、飯食いに行くことになった。
そしたら、道の途中でおかんが急に
はうあっ!!
とか言いだした。
なんか心臓発作か何か起こったんか思ったら
「あっ今日火曜ちゃうわ」
とか言って普通に歩き出した。
なんか火曜に録画するもんがあったらしい。

すると、店の前でメニューとか眺めてたら、そこの貼り紙に
「長い間ありがとうございました。当店は10月31日で閉店となります」
って書いてた。
今日で終わりか!
それで
「もう今日が最後の晩餐や。やっぱりな最近ここまずかったもん。もう何もかも終わりや。もう最後の晩餐や、何もかも終わりや、最後の晩餐や、もう何もかも終わりや。もう何かも終わりや」
って何回も言うてたら、後ろにおった背広姿のおっさんが、血管ブチブチになってギロってにらんできて、その店に入っていった。
どうやら、店長やったらしい。
と言うことで、敢えてその店に入った。
しかし、残念やな。
考えてみれば、オレ幼稚園の時にお絵かきに通ってた時に、妹と従姉だけお絵かきに行って俺だけよく行くの嫌がって、おかんと伯母といっしょにこの店で食べてたの思い出すな。
なんか、年上の小学生の女の子らがからかってくるねん。
オレに
「パンツ見せたろか~?」
とか言うて、見せてくるねん。
それが嫌やってん。
まあ今ならそこそこあれやけど。
オレが書く絵って言うのは、毎週全く同じ絵描いとった。
051031_1.jpg

この山に太陽に自動車のこの構図と全く同じ絵が100枚くらい家にたまってたような。
それで妹が書く絵も毎週同じ絵で
051031_2.jpg


こんなん。
絶対家に、家族四人の絵やねん。
全部この構図やねん。
妹はオレと性格とかもう全然違うようで、同じことを永遠と反復したがる行動パターンとかよく似てるような…
従姉だけ色々書いてるハイレベルな絵やった。

おかんが登場する話

お絵かき

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
いぼが綺麗なおっさんと、そうでないおっさん
さあて、今日も日記書くか。
午後4時に起床。
なんか起きるとテーブルの上にバナナとトマトジュースだけ置いてた。
それから、ぷるる~って電話かかってきて
「あんたいつ起きたん?」
「今」
「バナナ食べときよ」
って言われた。
バナナばっか食べさせられてるような気がする。
もう何もかもバナナや。
それが、バナナ食べんかったから、家に帰ってきてバナナがテーブルに転がってるの見て
「あんたちょっと、バナナ食べとき言うたやないの!」
って怒られるねん。

それでおかんからメール来て
「元町西口」
だけ書いてた。
これは元町西口に来いってことか!
とりあえず、パソコンに来てるメールとか返信してと。
なんかパソコンの前に、昨日買ったTシャツが…
かずゆきこれ着ぃってことか!
オレ何歳やねん!
と言うことで、ハサミで値札チョキチョキして着た。
そして、元町西口に着いた。
なんかおかんにレストランに連れて行かれた。
「ほらっここあんたみたいな大学生とか高校生とか若い子ばっかやろ」
とか言うてくるねん。
ちゃうちゃう、おかんといっしょやから若い子多いと嫌やねん!
そして、今日も自律訓練法をした。
神経を落ち着かせて、心の声を止めて、無心になる…
オレ「…」
おかん「どないや、おいしかったか」
オレ「…」
おかん「もう一杯ジュース入れてきたらどないや」
オレ「…」
おかん「紅茶あんたの好きなダージリンやったで」
オレ「…」
おかん「ちょっと、あんた聞いてるの!」
って何回も自律訓練法を邪魔された。

そして雨降ってきた。
三宮まで地下通って歩いた。
おかんに昨日夜中起きたらおかんがHGの番組録画して見てたから
「かずゆきとHGどっちが好きなん?」
って聞いてみた。
すると、
「あんた、あほとちゃう!HGはあれやの」
って言うてた。
あれやのってどいういうこっちゃ!

そして、オレは一人で本屋で自律訓練法の本を読んでた。
おかんは食料品売り場で一人で買い物中。
とりあえず、そろそろ閉店やから食料品売り場に行くか。
一人で本読んで待ってたら、前をおかんが通っていった。
するとカゴに水のペットボトルのでかいやつが3本も入ってるねん。
これオレがもたされるねん。
「はあ?またこんなに買うん?」
「何言うてるの、安かったの!」
って怒られた。
めっちゃ重いめっちゃ重い。
一昨日も、確かお茶のペットボトルのでかいやつを2本買って
「安いうちに買うとかなあかんの!」
って言うて、昨日もお茶のペットボトルのでかいやつを更に2本買って
「はあ?昨日も買ったやん」
「何言うてるの!向こうの部屋に置いとけば、4月までもつの!」
って言われた。
向こうの部屋ってどこやねん!



それで、昨日の日記のメール返せてなかった話で、今日メール着たけどえっとその君のことです。良かった、嫌な思いしてなかったみたいで。うんうん、一時はどうなることか思ったけど、もう5年間も見てたのに、傷つけたかもって数ヶ月気になってたけど良かった良かった。しかし、充分読みやすいという返事もらいましたが、今日は試験的に文字に色つけたり大きくしてしまいました。しかし結構学校の黒板みたいに色をつけたり、強調したりすると、やっぱりわかりやすいみたいで、政治経済の記事とか他のブロガーさんに載せてもらったりしてたからなあ。でもオレはどちらかと言えば、カラーも何も無い二色刷りの参考書が好きやけど。でも普通の人はあんま二色刷りは読まへんと思うねん。ということで、オレも初心者やけど、しばらくはカラーとか文字の大きさとか使って、ビジュアル系なブログを35%くらい混ぜていきたいと思います。

おかんとバナナ

おかんが登場する話

[READ MORE...]
▲ページトップへ
自律訓練法(受動的注意集中)
今日は受動的注意集中について書きます。
自律訓練法は、受動的注意集中がキーポイントなので、この言葉を覚えてください。
受動的注意集中とは受動的に注意を集中することです。
次の四つの写真を何も考えないでなんとなく見てください
クリックすると大きい画像がでます。
20051030_1.jpg

20051030_2.jpg

20051030_3.jpg

20051030_4.jpg




そして画像を見ないで次の問いに答えてください。












1番目の町の写真で右から三番目の自動車は何色でしたか?
2番目の港の写真の空の色は何色でしたか?
3番目の親子で買い物の写真の人形はどんな帽子をかぶってましたか?
4番目の高台からの写真の一番右の看板には何が書いてましたか?

恐らく普通は答えやすいのは2番だと思います。
何故なら、他の写真の問題は積極的に注意してみないと、意識にさかのぼってきません
しかし2番目の写真を見ると、受動的に青くて綺麗なあと感じます。
例えば学校の集合写真などぼ~っと見てると、あっこの人可愛い!かっこいい!とかそういう感じです。
男の人の場合町を歩いてると見つけようとしないのに天才的に女子高生を発見してしまいませんか?(いやっどうでしょうか、僕はそんなことないですが、発見しなくも無きにしもあらずではないようなそうでないような)
少しは受動的注意集中についてわかりましたか?

更に例を挙げていきます。
あなたは小学生です。
明日はピクニックです。
お菓子も200円以内と指定されていて友達と買いにいきました。
そして都コンブ二つのみ買いました。
友達とお菓子交換しようとしたら、ベトついて嫌がられるのが目に見えてます。
でも結構おいしいんですね。
もうウキウキですね。
だから早く寝ないといけません。
でも布団に入ると、中々寝ることができません。
寝ようとすればするほど寝ることができません。
そして結局寝不足でピクニックに行くことになり、端っこで体操座りして都こんぶ一人で食べることになりました。
こういう経験はありませんでしか?
僕はありました。
ここで、寝るということは意識の消失しなければなりません。
しかし寝ようとすると、寝ようと目的ができてしまいます
だから寝ようとしてはいけないのです。
自律訓練法の受動的注意集中とはそういうことです。
例えば、第ニ公式の「両腕両脚が温かい」の段階を例にとると、温かくなろうと目的を持てば、できません。
それどころが副作用まで生じます。
何も考えずただひたすら両腕両脚が温かいと唱えてください。

もう一つ例を出します。
を出そうとしてください。
すると、返って出なくなりませんか?
そこで、梅干を想像してください。
あなたの前に小皿があります
赤くてしわしわの梅干が乗っています。
それをつまよう枝でさして、口へ運んでください。
どうですか?
今度は唾が出なかったでしょうか?
これを応用すれば、イメージすることが得意な人は第二公式などはお風呂につかってるイメージやストーブにあたってるイメージなどをしてください。

しかし、そうは言っても受動的注意集中とは中々難しいものです。
例えば、今から何も考えない練習してください。。
すると、気づくとバックに歌とか流れてませんか?(えっと、僕だけではないですよねたぶん。)
「もうすぐテストか…」
など、考えてたりしませんか?
「うーん、あの子からメール返ってこないな」
とか考えてませんか?
一度やってみてください。
いかに自分が雑念が多いかわかります。
すると、雑念をどんどん流していると、やっている内に全然関係無い映像が見えたりします。
僕の場合は、どこの家族やねん言うような母がピースしていて横で父が立っていて子供が前で二人ぼーっとしている家族の記念写真などが見えたりします。
(注、人に報告しない方がよい
何も考えない練習、意識の消失を練習してみてください。

オススメの本は
自律訓練法の実際―心身の健康のために
佐々木 雄二


[READ MORE...]

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
自律訓練法1
さて今日は速読の基本中の基本とたぶん思われる、自律訓練法について書きたいと思います。
自律訓練法で速読や写真記憶については、インターネットで言わゆる左脳馬鹿さんが習得した経緯のようです。
http://web.archive.org/web/20040612095640/http://homepage1.nifty.com/chrono/sokudoku/c-kioku1.htm
はじめはなんで自律訓練法が速読や写真記憶と関係があるのか不明でした。
しかし専門書を読んだり、自分でやっているとだんだんわかってくるようになりました。
実は、自律訓練法には二段階目があって黙想練習があります。
黙想練習によりイメージ力が養われ、まぶたの裏側に映像が見えるようになるそうです。
今回は一段階目のかなり世にあふれてる普通の自律訓練法を紹介します。
実はこの一段階目でかなり重要なことがあります。
それは受動的注意集中です。
受動的注意集中とは受動的に注意することに集中することです。
黙想練習に入るには、一段階目でこの受動的注意集中をマスターしなければなりません。しかし、受動的に注意すること自体結構言葉が矛盾してるので難しいです。
初めは、能動的に注意してしまうが訓練を重ねる内に受動的になると書いてありました。
ということで、別に上の要約に書いてると思いますが、一段階目の自律訓練法を書きます。
まずは、ソファーに座るかベットの上に寝転ぶかし、ゆったりした格好でリラックスしましょう。
そして目をつぶり次の公式を呪文のように頭の中で唱えます。
背景公式  「気持ちが落ち着いている」

第1公式  「両腕、両脚が重たい(最初の内は片方ずつやってください)」

第2公式  「両腕、両足が温かい(これも最初の内は片方ずつ)」

第3公式  「心臓が規則正しく打っている」
(注、心臓の悪い人、心臓に症状のある人は飛ばす)
第4公式  「楽に息をしている」
(注、気管支喘息、空気飢餓症、過換気症候群の人は飛ばす)
第5公式  「お腹が温かい」
(注、胃十二指腸潰瘍や特に糖尿病の方(膵臓の働きが活発になり、インシュリンの注射の量が適切でなくなる)は飛ばしてください)
第6公式  「額が涼しい」

消去動作   両腕を上げ背伸びと屈伸を数回と深呼吸を

訓練後は必ず消去動作をしてくださいということです。
最初は第1公式、第2公式まででいいです。
コツは結果を求めずただひたすら感じる。
受動的に注意を集中させてください。
重たくなろうとするんじゃなくて、腕や脚に注意を向けて、よく観察してみるとそう言われれば重たいようなって感じかな。

注、正しいやり方でないと副作用など生じます。自分で自律訓練法の本を買って読んで自己責任でやってください。できれば医師の指導の元でやるのが良いです。
(まだこの記事は何回か修正して完成させていきたいと思います)
オススメの本は
自律訓練法の実際―心身の健康のために
佐々木 雄二


[READ MORE...]
▲ページトップへ
子豚はよ食べたらええねん
今日は訪問者からメールで自虐ネタがなんとか言っていたので、そういえばオレって結構自虐的なこと書いてるんかな思った。
よしっ今日は反自虐的な日記書くか。

今日は阪神タイガースの応援感謝セールで服を買いに行った。
>ふっ二日後にまた580円のTシャツ買いにくるなんて、さすが服装にお金をかける麻酔の効いたようなセリフだ。

そして、阪神タイガースはボロ負けしたのになんでセールやってるのか店員が問い詰められてた。
>全くこれだから、空気の読めないタワシで身体を磨いて皮膚が破れてる人は困るねん。

またおかんが今度はトランクス10個くらい買っとった。
>なるほど、確かにちょっと失敗して足りなくなることもあったが、まだまだ現役って証か。

その後、キャラメルマロンワッフル食べた。
>実にオーソドックスで盲目的なキャラメルや。

エレベーターで降りる時に、少女たちが乗るとこを緑の「開」ボタンを押してあげた。
>お兄ちゃんがニーソックス3足買ってあげるからな。

夜中の4時に目覚めリビングからフォーとか聞こえてきた。
おかんが、一人で今日のHGの番組ビデオにとって見てた。
>ママ…僕とHGどっちが大切なの?


そこで一つ相談というか、なんというか、うーん、どういう言うたらええんかな。例えば、鬼嫁日記とか人気のあるブログ見ると改行されてたり、適当に文字の大きさ変えてたり色がつけてあったりと結構見やすくて内容も面白いねんけど、オレも改行ぐらいはするようにはなったが、その普段からここに来てくれるリピーターで長い人は大変ありがたい話5年近くオレの日記に付き合ってくれてるらしいけど、ごめんね本当は嬉しくてオレもっと掲示板とかメール返したかったけど、何か女の子のきゃぴきゃぴのピンクな雰囲気でオレ書きこんだらあかんような気がしてきて、姉妹でやってたからメールも何か妹さんにも届くんかなこれって思ったから、返さずにいてしまったんですね。ごめんね。読んでないかもしれないかもしれないけど。話は戻ってオレの文章のこと改行も何も無いとこが好きと言われたこともあるので、一体どっちがええのかわからないんですが、どうなんでしょうかこれ。

[READ MORE...]

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

▲ページトップへ
周辺視野開発
今日は周辺視野について書きたいと思います。
周辺視野とは、視野の周辺のことです。
速読は、数行同時に画像として捉えるそうです。
視野の真ん中ではなく、周辺視野で文字を見るそうな。
少しやってみましょう。
syuhenmoji.jpg


赤丸を見ながら、下の文を読んでください。
どうですか?
なんと言うか、あれですね。
まあそういう感じですが、訓練の方法として普段から周辺視野を意識してください。
周辺視野の開発で、写真記憶をマスターしたらしい人もいます。
周辺視野の意識の仕方をいくつか挙げたいと思います。

1、視野の上下左右の一番端を常に意識する。

これでできるようになるらしいです。
しかし自律訓練法の黙想練習の段階ではやはり能動的な姿勢ではできないと専門書に書いてあるので次のを実践してます。

2、受動的注意集中する

受動的注意集中とは、受動的に注意を集中するということです。
歩きながら、自律訓練法をやると自然と視野が広がっており、看板の文字を見ようとするよりは、文字を感じるような感じです。
しかし、受動的注意集中は自律訓練法を一年近くやらなければできないらしいので、次のフォトリーディングなどで使われる方法をお勧めします

3、みかん集中法

あなたの前にみかんがあるとイメージします。そのみかんを手にとってください。そしてそれを頭の後頭部の10cm上くらいの空中に置いて、みかんを意識してください。
すると、自然と視野が広がっています。

これを普段からずっと意識して町を歩きましょう。

それと有効そうな訓練法を紹介します。

タッチパネルトレーニング
tatipanel.jpg



数字の1~20までを指でタッチしていきましょう。
どれだけ早く20までタッチできるか。

しかし、この練習は書いたりするのしんどいので、考えたのですが、数字を書いたカードをつくり、よく混ぜてばら撒いて、1から発見していくのはどうでしょうか。
トランプでも代用できるかもしれません。

(この記事も書きかけです)

[READ MORE...]

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
ケガしたら勝手にコロスキン塗りつけてくる人たちから防衛する方法
今日もとにかく自律訓練法をやり続けた。
一年以上しつこくやってきたし、もう立って目開けてできるようなったような気がするねん。
それで家で歯みがいて、廊下通ってリビングに戻ってきて、そのままドアのとこで、立ったまま自立訓練法やった。
もう何一つ身体動かさずに止まってるねん。
気づいたら、おかんが
「かずゆき!どないしたんや!かずゆき!」
言うてた。
なんかまたこの子おかしなった思ったらしい。
今声かけな、もう自分の息子がどっか遠くに行ってしまうと心配になったらしい。
それで

かず君…「ちゃうねんちゃうねん、自律訓練法やってるねん」

母上様…「ああ、なんや、そうやったんか」

かず君…「さっき別の世界に行っててん」

って言うたら、後もうちょっとで自律訓練法禁止になるとこやった。
危ない危ない。
おかんによると、早く昔のかずゆきに戻って欲しいらしい。
ちゃうちゃう、オレはそのままやって!
それにしても、誰からも全然相手にされてないような。
速読の修行中って宣伝したら、逆にアクセスが減ったという。
なんかオレみんな本屋の自己啓発コーナーで速読の本読んで、洗脳されて、ぶーわーアクセスが来ると思い込んでてん。
洗脳されてたのはオレぐらいやったとは…
ショックや。
なんか受験のブログとか見回っても、だ~れもやってへん。
当たり前や!

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
誰やわしのポリデントにカスタネット入れたやつは
今日はまた朝の7時に寝て朝の9時に起きた。
いつもより良く寝た気分。
なんでいつもこうなるのか。
今日も電車の中で自律訓練法をやった。
ほんま朝から晩まで飽きずにやるなあ俺も。
今日は眠いから適当に書くか。
大学の教室で授業始まる前に、いつものように自律訓練法で修行してたら、あのwindowsが立ち上がる
トゥルルル~♪
って音が鳴り響いてん。
そしたら、ノート型パソコン開いてた男が、やってもうた~って感じで嬉しそうに笑ってるねん。
そこまではええねん。
ただちょっと具合悪いのは一人で笑ってるとこやねん。
普通友達同士で
お前何やっとんねん!
って笑うやん。
ちゃうねん、一人で笑ってるねん。
自分の中では、武勇伝作ったみたいに思ってるねん。
みんな横目で
なんなんこいつ
みたいな目で見てるねん。
しかも、ノート型パソコンばりでかいねん。
ちゃうちゃう、それは家用や。

それで授業を睡眠学習で乗り切って、次の授業に行った。
そういえば今日オレ発表やったな。
オレなんかこの教授とお互い勘違いしてると思うねん。
オレも何を話してるか、わからん系で、更に人の話を勘違いして理解して微笑んで誤魔化すタイプやん。
それがこの教授も何を言うてるか、わからん系で、しかも生徒から質問されてたら何を質問されたかわかってなくて微笑んで誤魔化すタイプやねん。
だから、二人で話すとお互いに勘違いに勘違いを重ねるねん。
この前も、テストやりますって白紙を配られて一体何をしたらええかわからんかってん。
しかも教授が説明らしきこと言うてたような気がするけど何を言うてるかわからんねん。
だからオレもみんな教科書見てなんかやってるから、雰囲気でなんとなく書いてん。
そしたら、この前成績見たら何故か一番最高ランクの優がついてた。
たぶんオレが勘違いして書いたのを更に教授がおっこれはすごいなって勘違いして、一周してきて正解になったと思うねん。
先週の時も、来週発表する人にオレが手挙げてやります言うて、オレの名前は少々特殊で難しいねんけど

教授「えっと君、この漢字で良かったかな?」

それでちょっと間違ってたけど、まあ似てるからええか思って

オレ「そんな感じです」

って答えてん。
そしたら

教授「えっこんな、かんじか?」

オレ「はいっそんなかんじです。」

教授「よしっこんなかんじやな」

って途中から、どっちが漢字でどっちが感じが二人ともお互い勘違いして一周してきて、納得しあってしまった。
やっぱ教授との相性って大切やな。
そして、帰りも常に周辺視野を意識して歩き、電車の中では自律訓練法をする。

帰りに三宮でお買い物。
なんか阪神タイガースがボコボコに叩きのめされたってことで応援感謝祭セールやってた。
P1050520.jpg

また虎袋ゲット。
ちょっとイオンの岡田克也に阪神タイガースの岡田彰布に、ぼろ負けダブル岡田袋っぽい印象はぬぐえないけど。
服が安かったから、上着の中に着るコーディネートに使えそうなん買っといた。
それがちょっとうっといのがおかんが着いてくるねん。
それで、服選んでたら周りみんな大学生とか高校生とかおるのに、靴下安いとか言うて10足ぐらい持って
「かずゆき!ちょっと買い物カゴ無いか?」
って言うてくるねん。
そんなんカゴとか無い無い。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
もぎたてのバースデーテディの首のいいところ
今日は明日の予習しなあかんのに、おかんがコーヒー飲みに行ことうるさいから、三時間くらいかかりそうでまた眠るの遅くなると思って、
もう帰る。
あっもう帰るわ。
って何回も言うてたら、コーヒー飲みながら予習やったら10分ぐらいで終わってしばかれそうになった。
少々予想時間を見誤ったようや。
そうして、コーヒー飲みながらテンソル解析の本で写真記憶の練習。
は~!!
こっこれさえできるようになれば…
『今日も大学の図書館でパッパッパっとページを丸ごと暗記して、哲学の道を歩きながら考察する僕。頭の中で宇宙のモデルを描き数式を組み立てて行く僕。ああっなんて充実してるんやろ。その時修学旅行に来てた女子高生とぶつかる。「あっごめんなさい大丈夫ですか?」「えっあなたは、伝説の速読マスターですか!?キャー!!かっこぃぃ!実は前からずっとあなたのファンでした。かずゆきさんはとても頭が良くて、意志が強くて、スマートで、親の面倒見もよく、妹にも優しく、毎日学校から家に帰ってくるとキレイキレイで手を洗う清潔さ、そしてお風呂から上がるとアロエ軟膏をコットンでお尻に塗りつけて痔を防止しようとするメンテナンス意識の高さに、外出する時は脇に制汗デオドラント、バンスティック アンセンテッドBaを塗り塗りする美しさに、私はもうメロメロですぅ!」「しゃあないなあ、君だけに速読教えたるか」とモテモテな僕…』
おいっおっさん一人で何言うとんねん。
ということで、最後におかんに買い物つき合わされました。
おかんに買い物荷物持たされる、
こっこれが厳しい現実の世界か…
すると、なんか背広着た人が入り口のとこで
「ジンジャー!」
とかわけわからんこと叫んで、中に入ってきて買い物はじめた。
それでレジで会計してもらって
「ジンジャー!」
とか叫んでるねん。
食べ物をスーパーの袋に入れてるおかんに向かって
「ジンジャー!」
とか話しかけてるねん。
おかんうっとしいがってた。
すると、ジンジャーはそのままスーパーから出て行って回りこんできてガラス越しに目の前で
「ジンジャー!」
とか叫んどった。
おかん目合わせんようにしてた。
帰り道でオレが
「ジンジャー!」
って叫んだら、おかんに
「それどういう意味なん?」
って聞かれた。

京都大学の学生生活

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
速読、写真記憶のすごさ
今日はまず速読、写真記憶が一体どれほどすごいかということを書きたいと思います。
速読マスターによると
1、本は一冊5分ぐらいで読めるらしい。
2、ページが一瞬で写真のように丸ごと暗記でき、いつでもイメージとして思い出せるらしい。
3、まぶたの裏側に映像が見えるらしい。
4、歴史のテストなら勉強8分ぐらいで満点らしい。
5、視野が横150度くらいあるらしい。

実にすごいですね
(この記事もまだまだ修正すると思います)
▲ページトップへ
息の臭い歯医者さん大好きっ子
今日は朝の8時に寝て、朝の9時に起きて大学に行った。
うん、自律訓練法やってるからもう眠気すっきりや!
ひゃっほ~い!!
めっちゃ眠いめっちゃ眠い。
そして今日も電車の中で写真記憶の練習と。
ちょうどテストやからドイツ語の教科書で練習するか。
なんか2行くらいなら目瞑ると見えてるような見えてないような。
あかんなあ、中々できへんな。
もうこれは速読あきらめて家でマスマジックのビデオでも大人しく見とけってことか。
そこで隣に京大生らしき賢そうな人が座ったので、恥ずかしいから教科書を閉じる。
もうええか、このまま突入してまお。
すると、その人が全然違う駅で降りて行った。
なんやあの見かけ倒しの男は!
仕方ないもう自律訓練法でもやるか。
えっと、両腕両脚が重い…
ってやってると横にsony plazaとか書いた買い物袋持った真っ赤な服のおばはんが横に座った。
それでそのおばはんから
「フフフ」
って何かが聞こえてくるねん。
しばらくすると、また
「フフ」
って聞こえてくるねん。
それが気になって、気になって自律訓練法どころじゃなかった。
「フフフ」
「フフ」
「フフフフ」
もうやめてくれ!
頭がおかしくなる!
すると、おばはん
「ゲホ!ゲホ!」
ってなってん。
咳するくらいフフフ言うな!
やっと駅について、おばはんの呪縛から解放された。
そしてテスト受けた。
意外と覚えてた。
そして、帰りに大学で坂の上の方に見学に来てる女子高生の集団を見かけた。
なんか、今上を向けば見えるような気が。
もうそんなことオレがするわけが無い。
見たく無いわけでも、無きにしもあらずでも無い。
だから見たいようで見たくないような無きにしもあらずや。
いやっもっかい説明させてくれ!
ちょっと待って、ちょっと待って!もう一回説明させてくれ!
なっ一回落ちつこ。
それから始めよ。
それから始めたらええやん。
オレもいっしょに始めるから。
あっ目にゴミが!手鏡どこやったかな。
それは植草教授や!
とかやってる内に、ぶほーって自転車に引かれそうになった。
もうええねん、オレのことは放っておいてくれ。
はあ、今日も電車に乗って帰るだけや。
明日も電車に乗って、明後日も電車に乗って、もうそれだけや。
なんでいじけてるねん。
そして電車に乗って、ぼ~ってしてたら、横の帽子かぶったサングラスのおっさんがこっち見て
「チっ」
とか言うてるねん。
喧嘩売っとんかごら!!
ってしばらく二人で睨みあいが続いた。
そして次の駅で、席が大幅に空いて座った。
すると、おっさんもちょっと離れて俺の横に座って、股だら~んって開いてこっち見てるねん。
その時、電車の中に別のおっさんが
うへー
って猛スピードで乗ってきて俺とそのサングラスのおっさんの間に座った。
こっこれがホワイトナイトって言うやつか!
かっこええ!!
その後女の子が何人か乗ってきた。
そしたら、そのサングラスのおっさんその子らが座れるように、きちんと足揃えて座って席を詰めてあげてるねん。
この女ったらしが!
別にうらやましいわけちゃうよ。
うらやましいということも無いが、無いようで無いねんけど無きにしもあらずや。
ちょっと待ってくれ!
もう一回説明させてくれ!
みんなオレに力を与えてくれ!
もうさっきから意味わからん。
一時間しか寝てへんからこんなことなるんか。
さあて、今日も本屋で速読の本でも読むか。
えっと、なんか気になるのがあるな。
「大人のスピード勉強法」
こっこれさえあればオレも…
あかんこれ以上道を踏み外すわけにはいかんのや。
今日はこれ読むか。
神紀行(江原啓之)
ちゃうよ、ちゃうよ、これは速読の本ちゃうよ。
スピリチュアルやで。
また見回るか。
ヤンキー先生の教育改革か。
なんか下に
ヤンキー弁護士になる
って本が…
パクりやがな!
オレもヤンキー京大生になるって本書こかな。
高校の時、下級生の不良に囲まれてタバコ買うから300円貸してくれ言われてママがいつも
「お金より命が大切やねんよ」
って言うてたから細かい金無かったから千円札出してパクられたエピソードとか。
どこがヤンキーやねん。
この過去は封印したかった…。

電車わんこら

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
胸に56個の穴を持つ男は、実際見ると痒くなるらしい
さてさて、最近みんなでパンストだけ履いて参加する、はるさめパーティーのやり過ぎで、小指が真っ青になったまま戻らないこのごろですが、明日はドイツ語の小テストやったような気がします。
さあて、ここで写真記憶修行1年半の成果を試すか。
もう教科書を開いて、一瞬でページ丸ごと写真のように映像として覚えるねん。
いくぞ!
は~!!
うーん、なんか2行くらいは目つぶったら見えるけど、あんま覚えられへん。
仕方ない音読するか。
えっと
「ぐ~てんた~く、ふらう、な~か~む~ら~…」
1年半何やっとってん!
実は、ずっと何をやり続けたかというと、この修行をしてたと言う…。
それは、晴れて京都大学理学部に入学した若い僕は研究で世の貢献したいと夢を持ってました。
しかし今から2年半くらい前、大学の生協を見てるとこんなにたくさんの数学と物理の専門書が世にあって、どんな世界が広がってるのかと全部読みたくなる目標に切りわかる。
そこで登場したのが速読。
ここで道を踏み外す。
速読と言っても、パラグラフリーディングとか飛ばし読みじゃなくて、一瞬でページ丸ごと写真のようにイメージで記憶するやつ。
夢を叶えるにはこれしかない!
これさえできれば、もう勉強にスポーツに恋に何もかも順調や!
もう女にモテまくりや!
女同士で取り合いになるんちゃうか。
あかんて、オレは身体一つやねんから。
ふっモテる男は辛いぜ…
(確かに、受験時代は京大とか入れば何かも順調、もうモテモテやでとか同じような妄想してたような。)
そういうことで、何もかも犠牲にして、単位も犠牲にして、あらゆる書物を読んで研究して、あらゆる修行を積んだ結果こんなんやったと。
ほんまに大丈夫なんかこれ。
最初の一年はまず何してええかわからんかった。
そして修行をしだして、だいたい1年半くらい。
もうこんなん本気で研究してたなんて、あほすぎて親に言われへんもん。
あんま大学行かずに家で、瞑想とかしてるから親に
「一回診てもらった方がええんちゃうか」
「ちょっと北海道の牧場かなんかで静養させよか」
とか、今までこの子に期待をかけ過ぎたみたいに勝手に心配してくるねん。
この前も、おとんに絶対今までバイトしたら学業がおろそかになるからやったらあかん言われてたのに、パソコンの画面に向かいながらボソっと
「一回バイトかなんかやってみたらどないや?」
って優しい声で言われた。
もう友達も途中で消えたから、心配してるねん。
こんなあほなことやってるとは夢にも思わんやろな。
なんて言うか、本屋の自己啓発コーナーに置いてある怪しい速読の本とか普通本気にせえへんような。
ブログはじめた時には、もうさすがに10月にはできるようになってるやろ、もう人生が変わるやろって思い込んでたけど、こんなんやったと。
ということで、今まではあほすぎて恥ずかしくて書いてなかったけど、これをブログのネタにして行きます。
研究のために速読をマスターするために、速読が人間は本当にできるようになるのか自分を実験台にしたブログ。
果たしてマスターできるのか、それとも京大からバチコーン!って追い出されるか。
周りから見たら、おもろいかもしれへんけど、本人はガケっぷちであほ晒しすぎで辛い…。
ということで、今日は時間が無いので明日から今までの研究や、修行の方法を取り扱っていきたいと思います。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スヌーピーをCTスキャンにかけないで
今日はまさるがお腹抑えて狂ったように

「痛い、痛いよパパー」

言うから、病院に連れていったら腸捻転と診断された。
それですぐに手術が必要ですと言って、まさるはベットに寝かされた。

ベットの上で手術室に運ばれるまさるを追いかけ

「ま、まさる!お父さんここにいるからな。先生まさるをお願いします!」

と必死に訴えるが、手術室の扉が無情にパタンと閉まった。

だから、まさるって誰やねん!
誰がパパやねん!
ということで、今日はレストランでカツカレーとコーヒー頼んだら、先にコーヒー持ってきて、こいつは何もわかってへんと思った。
その後最近寒くなったから服を見に行った。
服ってな、少しでも気抜くとおかんが勝手に買ってくるから、油断もスキも無いねん。
もうえらいことになるやろ。
あのおかんセットを着てデートで待ち合わせなんてことになると、
白いぶかぶかのトレーナーにあの薄い水色で先がピッチー細なってるジーパン履いてくるねん。
そらもうかっこええで。
バランスが良すぎる!
それでデートしてるとティッシュで鼻かみだして
「ちょっと待ってな」
って家から持ってきたスーパーの袋に鼻かんだの入れるねん。
もう袋パンパンになってるねん。
それはオレか。
なんて言うか、みんな鼻かんだ後のティッシュどうしてるんやろ。
あれって家で捨ててきても、その日に鼻炎の時とかものすごいたまるやん。
なんか中学の時は、女子が鼻かんだ後ず~っと観察してたら、筆箱にパッと入れて、ものすごい速さでチャック閉めてん。
それからオレも、あっそうかみんな筆箱に入れるんや思って筆箱に入れまくってた。
するとある日筆箱を開けると
ぶほー!!
ってティッシュが飛び出してん。
もうポップコーンやねん。
そうか、周りから見るとポップコーンに見えるから筆箱に入れてたんや。
そういうことか。
やっとわかった。

おかん

まさる

[READ MORE...]

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たろうも大きくなったら、そのうちわかるわ
今日は味噌ラーメン食べた。
のど乾いた。
お茶がこっちのテーブルに無くて隣のテーブルにあって死にそうになった。
ファイルケース買おうとしたら、閉店五分前やって死にそうになった。
その時妹から電話かかってきて死にそうになった。
30分くらい強制的に話しを続けられて死にそうになった。
そして食料品売り場で買い物しようとしたら、小さい子が狂ったように泣き出して死にそうになった。
16メートルぐらい離れた。
そしたら、その近くのガキも連鎖で泣き出して
お前は関係ないやろ!
ってベビーカーの上から踵落としくらわせまくったら死にそうになった。
帰りにおっさんに
うへー
ってされて死にそうになった。
環状の道でそのおっさんが左に行ったからオレが右に行ったと見せかけといて、一回止まってそのおっさんがどっか遠くに行くのをじっと耐えた。
うへー
うへー
うへ…
…へ…

どっか行った。
また世界に平和が戻った。
そして駅に着いて電車乗ったら、そのおっさんが乗ってて死にそうになった。

おっさん

ガキ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たろう君の疑問1…冷蔵庫を開けるとコンニャクに穴開いてたのはなんでか
昨日大学で納得いかんことがあった。
歩いてたら、目の前に自転車に半分腰かけながら自販機の前でデガビタC飲んでるやつがおってん。
それで、デカビタCごときの炭酸で
はうあっ!
って死にそうな顔してるねん。
それが納得いかんかった。
これみよがしに
はうあっ
って顔してるねん。
見て見てオレって危ない香りのする男やろって感じやねん。
もうママの
「炭酸飲んだら歯が溶けるよ」
って言うことなんて聞かない大人な僕って感じやねん。
それが納得いかんかった。
もうあいつ一回椅子にしばりつけて、口に管を通して強制的にファンタオレンジを永久的に流し込まなあかん。
そんなもんあかん
うへー
って吐きまくって白目向いて気失うまでやらなあかんねん。
甘く見てるからこうなるねん。
世の中の厳しさを教えなあかん。
社会に出る前に、オレが教えなあかん。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:思うこと・・・・ - ジャンル:日記

▲ページトップへ
また楽しかったあの頃に戻りたいたかし君
今日も大学の帰りの電車で乗りかえしようとした。
それで、特急が着たから乗った。
ふ~、今日もあれやな、ホトトギスにつつきまわされて泣かされた気分や。
そんなこと考えてると目の前におったおっさんがじっとこっち見てて
「チッ」
とか言うてるねん。
周り見たら、そのおっさんの半径2メートルぐらい誰もおらへんねん。
どえらいことなってきたでこれ。
普段なら危険を察知するのに。
実は乗る前に横におった制服の子にちょっとばかし気をとられてしまってたような。
なんで見ようと思わんのにちょっと見てまうやろ。
オレ大学に修学旅行とかで来てる制服の子を見んとこ見んとこ思いつつ見てしまって何回車に引かれそうになったか。
めっちゃそういう自分が心配や。
でも今は反省してる場合じゃないようや。
とにかく背中を見せたら負けや。
逃げたらあかんねん。
背中を見せたら負けやねん。
かかってこいやごら!!
オレは一見ひ弱に見えても、ひ弱やねんぞ!
なんの意外性も無い。
大丈夫一応直感だけは昔からええはず。
ロトシックスは数字六個中一個そろえたもん。
ほんまに大丈夫なんかこれ。
ということで視野の端の方でおっさんをとらえ続けた。
いったいどれほどの時間がたったのだろうか。
そしたらそのおっさんがこっちに背中向けてん。
まだまだ素人やな。
それでそのおっさん窓を見て
「何見とんじゃ」
とかなんか一人で言うてるねん。
それでズボンの中に鍵が入ってるんか知らんけど、ジャラジャラ鳴らして
「開けたろか!」
とか言うてるねん。
そして駅に着いて電車から降りて世界に平和が戻った。

おっさん

電車わんこら

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おどろおどろしいたかし君のパパ
今日はわざわざダイエーにソフトバンクホークスの歌がどうなってるのか聞きに行ったけど、途中でなんとテレビの収録に出くわしてしまってそれどころではなかった。
今日はおかんと伯母に喫茶店に連れて行ってもらいました。
とりあえず順番にお話してと。
今日も、神戸の街を歩く僕。


花時計の前を歩いて
051019_2.jpg

神戸国際会館の前を通って
051019_3.jpg

なんて言うか木の道を通って
051019_4.jpg

この喫茶店に入りました。
051019_5.jpg

店内はこんな感じ。
それで店員さんが
「…なんですけど、よろしいでしょうか」
って聞いてきて、なんかようわからずに
「よろしいですよ」
って伯母が答えてた。
そこで何故かオレだけ止められて
「えっあのその…?」
とかなんか何故か相手が困ってるような変な様子やって
「三人です」
って答えたら理解してくれた。
息子ってわからんかったんかな。
すると、ちょっとして、業界風のおっさんが入ってきてテレビの撮影がなんとか言うてるねん。
どえらいことなってきたでこれ。
というより、さっきの変な応対オレADかなんかと間違えられたとか。
ショックや…
まあそれより、どうも客はオレらだけらしい。
特等席やなこれ。
それで誰が来るんやろ思ってたら
「小枝さんがここから来ますんで」
とか言うてるねん。
おおっ桂小枝さんか!
来るのは、もっと吉本の下っ端の芸人かと思ってた。
すると、明らかに世界が違う二人が入ってきてん。
オレはちょっと最初誰かわからんかってんけど、伯母が
「えっ川村ひかる!川村ひかるや!」
言うてるねん。
しかも、男の人は杉浦太陽さんらしい。
こんな二人に目の前で見れるとは。
これはこっそり影から写真撮るしかない。

こんな感じで打ち合わせしてた。

川村ひかるさんと杉浦太陽さん。
しかし、川村ひかるさん実際見るとごっつ小柄。
杉浦太陽さんも顔が小さくて、なんか顔が綺麗な感じが。
収録が始まった。

なんかやってますね。
小枝さんの
「いやいや言うなあ~!」
が生で聞けた。
そして一段落終わってスタッフが向こう側に行った。
今めっちゃ前で三人が食べてる。
この時に写真撮るしかない。
でも、ものすごいあからさまでええんかなこれ。
収録の邪魔したらあかんからなあ。
なんか向こう側で携帯で写真撮ろうとして、止められてたおばはんおったし。
いやっもうそんなん知らん。
オレに何もかもまかせとけ!
激写

おもいっきり気づかれとるがな!
それで川村ひかるさんこのオレと目があった状態で、ニコって微笑んでくれた。
だからオレもニコって嬉しそうに微笑んだ。
めっちゃ嬉しい。
あほやこの男。
でも川村ひかるさんって意外といい人やねんな。

しかも、これおもいっきりカメラこっち向いてるみたいやねんけど、まさかオレがあほみたいに写真撮ってる姿流れるってことないやろな。
たぶん、大丈夫。
醜いのはカットしてくれるはず。
小枝さんは、もうほんま探偵ナイトスクープのまんまのイメージでおもろかった。
でもいつテレビに流れるやつなんやろ。
小枝さんが出るということは、関西ローカルやと思うねんけどな。
店員に聞いたらまた困った様子で28日の一時間番組とか、かなり頼りない返事返された。
ほんまに合ってるのかどうか。
これから毎日チェックしとくか。

(画像は消してます)

神戸の写真
[READ MORE...]

テーマ:写真と日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
まさる君がたかし君に払った慰謝料
今日は大学で、前期の点数やばい人発表しだして、前期は一回雨が降ってたから傘買ったらええことに気づかなくてそのまま家に帰ってテスト受けんかったから、名前呼ばれるかと思って死ぬかと思った。
どうやら、助かったようや。
名前呼ばれるなんて、しゃれならんもんな。
まあそんなん一々あいつ名前呼ばれとるわって覚えてないと思うけど。
でもオレはしっかり呼ばれた人の名前暗記してしまった。
くっくっくっ…
だからこういう奴がおるから嫌やねん。
そして、今日は帰りの電車で中学生に囲まれて、150円貸すとか貸さんとかで喧嘩しだしてボコボコにされた。
家帰って、血まみれになって目ん玉だら~って一個垂れてなんらかの液体が流れてきてるオレを見てママが
「キャー!!」
って悲鳴あげとった。
終わり。
ほんまに終わるんかこんな日記で。

そういえば、ハードディスクに眠ってたデジカメの写真見てたら、こんなん見つけた。
ピンクのポートタワー。
画像でかめなので注意。
051018_1.jpg


神戸の写真

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
まさる君とたかし君の一夜の過ち
今日は京都大学に行って、授業のある校舎の前に着いたのが五分遅れやった。
それで、もう席がいっぱいになってて、後ろでうろうろして
「いやっあの人席探してはるわ」
とか思われたら、嫌やから、どうしよどうしよってそのまま校舎に入ると見せかけてクルってフェイントかけて左にそれて、
入ろかな、入らんとこかな、入ろかな、入らんとこかな
って校舎2周した末に、
うへー
ってわけわからんことなって気づいたら哲学の道にたどり着いとった。


ほんまにたどり着くな!
真の意味でノイローゼやん
051017_2.jpg

まあ一回在学中に歩きたかったからな。
さあて、ipodでも聞きながら歩くか。
051017_3.jpg

一句浮かんでくるようや。
「葛飾北斎の、大腸、小腸、ちょっと待って」
051017_4.jpg

どうですか?僕といっしょに歩きませんか?
051017_5.jpg

しかし、ここ歩くとほんまになんか人生について考えさせられるな。
051017_6.jpg

なんか、だんだん一人になってきた。
051017_7.jpg

まるで一人だけ別の世界にいるみたいや。
このまま、元の世界に戻れんかったりな。
って考えたら、
ぶほー
ってつまずいて後もうちょっとで溝に落ちるとこやった。
危ない危ないほんまに元の世界に戻られへんようになるとこやった。
これ柵ないから結構危ないな。
このまま溝に落ちて、静かに息を引き取ってたら、おかんとか
「確かに、大学の授業に行くと言うてたんですけど…」
って息子が哲学の道で冷たくなってたなんて、いったい何があったんか思うやろな。
051017_8.jpg

ふとipodをはずすと、充電してなかったせいか電源が入ってなかった。
なんでクラシックが聞こえてたんやオレは。
ほんまに大丈夫なんかオレ。
051017_9.jpg

ここって湯川秀樹が歩きながら日本で最初のノーベル賞とった中間子理論を考えたとされてるらしい。
こんなとこ考えながら歩いてたら、溝に落ちそうになって危ないと思うけどな。
でも湯川秀樹は理論だけで、しかも世界的な標準の大学の物理学の教科書に普通に名前が出てくるとは偉大やな。
とても同じ大学の同じ学部の人とは思えん。
五分だけで入ろか入らないか迷ってた自分がとても小さい存在な気が…。
051017_10.jpg

そんなこと考えながら、哲学の道を抜けてしまった。
それにしても、ここどこなんやろ。
でもまあオレは昔から何故か地図もコンパスも無しに直感で歩くと目的地にたどり着くからな。
051017_11.jpg

うおっ平安神宮についてしまった。
051017_12.jpg

051017_13.jpg

近くでも見ると、めっちゃおっきいな。
051017_14.jpg

ここでリアル三国無双やりたくなる気分やな。
ものごっつ危険思想や。
051017_15.jpg

道を歩きながらこっちに行けってオレの直感が言ってるような気がする。
ふと前を見ると
051017_16.jpg

京都大学病院があった。
ここで一回診てもらえってことか!
おまえひどいな。
それにしても、ほんまに普通に大学にたどり着いた。
今日はよく歩いたし帰るか。
まあ歩くと体と脳の調子が良くなるのを感じるから目的達成と言うことで。

今日は帰りの電車で、大阪と神戸の間でお嬢様学校の女子高生が隣に座ってきて緊張した。
いつもなら、オレの隣はおっさんが好んで座るねんけどな。
その次の駅で今度は、大学生みたいな女の人が入ってきてオレの横に何故か速攻座ってん。
最初知り合いかと思った。
なんかその人は、いかにも芦屋ファッションみたいな感じで、髪の毛は軽く染めたポニーテールでスレンダーでおしゃれやねんけど清楚って感じやねん。
しばらくして、その人がこっくりこっくりしだして、オレの肩に頭乗せて寝だした。
どういうこっちゃ。
なんか哲学の道で変な女好きの霊でも連れて帰ってきたか思った。
そして駅について、みんな降りて席がスカスカになったのに、起きてもオレのぴっちり横に座ったままやねん。
それでその人が降りる時に顔をチラって見てみたら、ものごっつ目が合った。
しまった、見るんじゃなかった。
でも可愛いかった。
http://wankora.blog31.fc2.com/blog-entry-93.html
オレ前もこの辺で同じようなことあったな。
なんかあるんかなこの辺に。
でもただのイカ京やねんけどな。
さっきまで哲学の道を一人で歩いてたという、ものすごいマニアックなことやってたもん。

それから帰ってきて、一回昼寝した。
なんかちょうど今日乗った電車と同じのに乗ってて、変なおっさんがソプラノリコーダーが盗まれてん。
それでオレの妹が疑われて、オレが必死に妹がやったんじゃ無いって訴えるねん。
本当は妹が盗んだんかもしれへんねん。
でも大丈夫オレだけは信じてるからって必死に周りの人を説得するねん。
オレこういう夢何回見たんやろ。
なんでいっつも妹をかばう夢見るんやろ。
しかもその時の夢の中では妹はいつも中学生くらいで止まってるねん。
たぶんオレは長男として生まれて、しかも頭も良くてずっと遊んでたのに塾ではトップをとってくるから、親はオレばっかり可愛がってオレのせいで妹がちょっと親の愛情が足りんようになってしまったんちゃうかという罪悪感を常に感じてるようや。
だから今オレができることは、オレだけは妹に優しくしなあかんねん。
そういうのが何回もオレに同じような夢を見させるんやろな。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ: - ジャンル:日記

▲ページトップへ
心理学テスト…プリザエースとボラギノールがあります。どっちを使いますか?
今日は夕方ぐらい家族で食べに出かけた。
オレのおとんって独り言が結構多いねん。
独り言って友達とか家族とかの前で言うもんやん。
それが、オレのおとんはちょっと遠くに離れてても言うねん。
帰りの電車で、おとんが向かい側に座っててんけど、携帯でゲームしながら一人で
「こらあきませんわ」
とか言うてて、隣の女の人が恐がっとった。
それが周りから見ると独り言を言う怪しいおっさんやねん。
オレがおるから一応言うてるねんけど、その女の人から見ると向かい側のオレが結構距離が離れてるから息子やとかわかってへんねん。
それがいつも気使うねん。
帰り道でも、17メートルくらい離れてるのに
「わふー!わふー!」
って高い声で遠吠えするねん。
それで、周りの人がびっくりして振り返って、みんなおとんから離れて行ってるねん。
周りから見ると近よったらあかんよ系のおっさんやねん。
オレがおるから家族サービスで遠吠えしてるねんけど、それが周りの人から見るとオレが息子って距離が遠くてわからんねん。

親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ハト時計の中に本当のハトを入れて、死臭のするハト時計のできあがり
今日は別になんも無かった。
ブログの移転作業、ツールがあるとは言え何もかも疲れた。
おっきい刺身食べて口の中がなま臭くなった気分や。
そういえば、この前おとんがこれ集めてる書いたやん。
hansin.jpg

阪神のユニフォームの携帯ストラップやったかな。
今日見たら、
051015_1.jpg

どえらいことになっとった。
女子高生か!
これ全部揃えると何個なんやろ?
そういえば昔書いたけど、これ揃えるにはダブるわけやん。
http://wankora.blog31.fc2.com/blog-entry-9.html
だいたい何個ぐらい買えば全部揃えられるか、つまり期待値はなんぼかってことやけど細かい話は昔の記事読んでくれるとええけど全部でn個の種類ならΣn/(n-k)(0≦k≦n-1)で計算できるねん。
例えば、5枚のカード揃えたいなら、1+5/4+5/3+5/2+5=137/12でだいたい13枚くらい買うと揃うねん。
これ中学生でも解けるけど、下手すると数学科の学生とかがコンピューターで計算して、わけわからんグラフ書いて、うへーってなってしまうという意外と難しい問題やったりするからな。

親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

▲ページトップへ
移転完了の報告、ブログペットの設置
どうも、お手数かけてすいません。
夜が非常に重くアクセスできない状態だったので。
たぶんこれで今のとこは、大丈夫やと思います。

ついでにブログペットのあほ犬飼いました。
オレには可愛い可愛いアヒルちゃんがいるので胸がしめつけられる思いでしたが、そこを敢えて振り切りました。

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記

▲ページトップへ
モヤシ食べ過ぎた後の心のケアー
今日は三宮でお食事してた。
ビーフカレー食べました。
オレは喘息やから禁煙席に座ってるねん。
それでオレが座った向かい側に、喫煙席が見えるねん。
カレーを軽やかに、とれびあ~んに食べててる僕。
ほんだら、禁煙席の向かい側の方に座った兄ちゃんがタバコを
ふ~
ってこっちに向かって吐いて
ニター
ってこっち見とんねん。
しばいたろか!
最初から、二人とも戦闘体制やねん。
もう睨みあってるねん。
背中を見せたら負けやねん。
その内トイレしたくなってきた。
ちょっとおっきい方やねん。
それでオレが周りに
「ちょう、トイレ行ってくるわ」
言うて、うんこしようと立ち上がってん。
そしたら、向こうもそれを察して自分も行きたかったのか同時に立ち上がって、オレより先にトイレ行こうとしよんねん。
それで二人並んで、ものすごい速さで歩いた。
そいつ先にトイレ入って、2秒後にオレが中に入ってん。
そしたら、そいつどこにもおらへんねん。
ぱっと見たら、洋式トイレのドアが閉まってるねん。
速すぎるわ!
それで、オレは隣の和式トイレの方に入った。
すると隣の洋式から
「もしもし、今うんこしてますねん」
とか聞こえてくるねん。
報告するな!
もっと静かにうんこせい!
「もう腹壊して、あきませんわ」
とか言うとんねん。
もうそれが全部会話が耳に入ってきて、うっといねん。
ここで問題なんが、二人同時に出ることや。
二人同時出てきたら手洗う時とか
「もぉ~」
とか言うて押し合いになるやろ。
幸運なことにオレが先に終わった。
それで猛スピードで手洗って、店に戻ってきた。
そしたら、向かい側にさっきのやつがおってタバコを
ふー
って、こっち見てニターってしてるねん。
お前なんで先に帰ってるねん!
どういうこっちゃ、どういうこっちゃ。
今まであらゆる死闘を繰り広げてきたけど、こんなパターン初めてや。
こいつは、もはや常識で考えられへん戦闘能力を持ってるとしか思えん。
オレにはかなわん相手なんか。

トイレ

[READ MORE...]
▲ページトップへ
トラックバックでリンク集
なんらかの記事で適当にトラックバックしてリンク勝手に貼ってください。
遊びに行きます。
ばんばんトラックバックしてください。
お願いします。
もう自由にしまくってください。
ほんまお願いします。

▲ページトップへ
腋臭は生物兵器かどうか
今日はハーバーランド行ってきました。
モザイクに行ってきました。
今日テレビでやってたけど神戸の夜景は計算すると一応1000万ドル以上あるらしい。
ようしっオレも愛する神戸のために応援するか。
テーマは
「今宵のモザイクはあなたと君との無修正」

moza1.jpg

moza2.jpg

moza3.jpg

moza4.jpg

kabocha6.jpg

かぼちゃ。

そして今日はこの前妹が借りた某消費者金融から30万円請求が着た書いたけど、今日も別の消費者金融から30万円請求が着た。
あの子は80万円借りて、利子さえ払い続けたら80万円儲けたことになるとか新しい金融工学の理論を提唱してるからな。
困ったもんや。
もう訴えるって決めましたって着てるねん。
はやっ!
おかん泡吹いて倒れとった。
まあまあ一回くーちゃんのCMでも見て、落ち着こうや。
仕方ないから、オレが代わりに妹に電話した。
もう明日義務は無くても代わりに払うしかない。
消費者金融もあんな何考えてるかわからん若い女の子によく貸すな。
そんなん悪徳リフォームで年寄りだますんと同じやん。
オレの妹は進学塾の入塾テストで、凧上げの文章問題で
「かぜがふいたら、どうなりますか?」
って問いに
「薬」
って書いてたからな。
昔から天然ボケやねん。
そのまま、言葉を受け取るねん。
だから友達がそんなん利子さえ払っとったら大丈夫やってとかいうたらそのまま受け取ってしまうねん。
あの女友達なんとかならんのか!
だんだん、あのチワワがむかついてきた。
あの消費者金融犬どつきまわしたろか!
自分のこと可愛いと思って
く-…
とか言うてるけど、そこを壁に追い込んでミゾオチにダンベルを
ぶほー!!
ぶほー!!
って内臓破裂になるまで叩きこむねん。
あかん、そんなもん最後までやっとかあかん。
ここで、息の根を止めとかなあかんねん。
甘く見てるからこうなるねん。
オレは妹と違って入塾テストあの時全部満点近かってん。
塾嫌いでさぼりまくってたのに何故か成績トップやった。
でも喘息で学校でさえまともに行けなかったから受験せんかったけど。
京都大学理学部に入って教授に学校来るやつはあほって言う言葉聞いて、ほんまに行かんかったら何故か五回生になっとった。
その辺妹と同じレベルなような気が。
授業料考えると人のことは言えんようや。

神戸の写真

京都大学の学生生活



[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
算数の教科書めくり過ぎ殺人事件
今日は三宮に行きました。
santika.jpg

santikayade.jpg

サンチカで記念に写真撮りました。
すると、横で全身青ジャージのおっさんがデジカメ持ってあらゆる角度から撮ってた。
それが、オレが写そうとすると
はっ!
って水平移動してきて画面に入ってくるねん。
だから、またちょっと移動してカメラ写そうとして液晶見たら、いつの間にか画面内に入ってきてるねん。
それで二人で、
はっ!はっ!はっ!
って地下街で瞬間移動しまくってしまった。
その内おっさんが、
テュル
ってすべってコケて町行く人にぶほーって踏みつけられまくって
うっうっ…
って地面にうずまくって、転がってたデジカメに手を伸ばそうとしたらその辺歩いてたハイヒールの女の人に踵のとこで
パリーン
って踏みつけられて
はうあっ!!
ってもう何もかも終わったって顔してたから、ほっといてとんかつ弁当でも食べに行った。
とんかつ弁当食べながら、良かった今日オレ全身赤ジャージ着てなくてって思った。

神戸の写真

おっさん

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
甘えんぼうな、じん肉マン
jinnniku.jpg

jinniku.jpg


痔ん肉マンはトイレから出るとママに痔の薬を塗ってもらってます。痔ん肉マンはママが気づいてくれるようにトイレの前で「も~も~」って言いながらじっとこうやって待っています。実に可愛いですね。まだまだ甘えたい年頃な痔ん肉マンでした。

お絵かき

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
かよふ千鳥の鳴く声に、マウス・トゥ・マウスやりたい気持ちが目覚めてくる
今日はお腹空いて、死にそうになった。
するとペットのアヒルちゃんが近づいてきて
ahiruan.jpg

「ボクの頭を食べなよっ」
って勝手に頭ちぎってきて、食べさせられそうになった。
どうもアヒルちゃん最近アンパンマンの見すぎらしい。
そいういうのに憧れてるねんて。
おまえは頭のスペア無いのに…
仕方ないから、頭縫いつけてあげた。

そして今日は、三宮に行った。
いつものように本屋に行った。
さあて、何を見よかな。
ふと前を見ると
右脳を鍛える、大人のパズル
があった。
こういうの好きやからなオレ。
えっと
「コーヒーカップが5つあって、角砂糖が16個あります。すべての角砂糖を使いコーヒーカップに同じ量の砂糖を入れなさい」
なるほど、確かに一つのカップに3個ずつ入れると、一つ余るな。
ここが難しいわけやな。
ピチュっ!
ひらめいた。
まず大きな容器にコーヒー入れて16個溶かせてから、5つのコーヒーカップに入れたらええんや。
ようしっ答えみるか。
「まずコーヒーカップに3個ずつ角砂糖入れて、残りの1つを5等分していれる」
そのままやないか!
そのまんまやがな!

アヒルちゃん

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ボーイング娘やったら、いけるんちゃうか
今日はハーバーランドのモザイクに行ってきました。
doisai.jpg


すると秋のドイツ祭やってました。

一昨日の記事に似てるような。
bando.jpg

何かバンドのようでバンドでないものをやってました。
doitu.jpg

ドイツの人らもいます。
kuruma.jpg

なんかようわからんもの。
乗りまわせるようです。
hunekita.jpg

するとライブ中に豪華船がバックにやってきた。
bandoyan.jpg

だんだん近づいてきた。
douchaku.jpg

到着
hidari.jpg

少し左から。

なんか後ろの女の人が別世界みたい!!って興奮してた。
koncheruto.jpg

コンチェルトって書いてますね。
migi.jpg

今度は右から
noremas.jpg

こっから乗れます。
hagesii.jpg

だんだん激しくなってきました。
ue.jpg

上はこうなってます。
koremoue.jpg

こうやって座って、見るのがナウいねん。
kabocha5.jpg

かぼちゃ。

この穴に頭つっこんで記念写真取撮れるようになってます。
これ撮ってると、カップルから写真撮ってくださいってそれぞれの携帯二つ持たされて、カップルが顔つっこんで写すことになってしまった。
よしっませとけ!
オレがブレへんようにとったろ。
二人とも顔つっこむの恥ずかしそうにしてた。
これってええ思い出になるんやろな。
ええな、こういう爽やかなカップル。
こうやって、オレが写した写真が将来結婚してあのカップルの人生に刻み込まれていくんかな。
あの二人が幸せになりますように。
そうやって物思いにふけってたら、横におったおかんが
「ほらっあんたも写したるわ、そこに入り」
って言うてきた。
ものごっつ萎えた。

神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ハーバーランドのテカテカの木
今日は近所の桃の木が区画整理で撤去されることになったから、最後に見に行った。
ここでよく友達と待ち合わせしたな。
まあそれは嘘やねんけど、今日はハーバーランドに行った。
kabocha4.jpg

かぼちゃ。

なんか昨日の記事に似てるような。
teka.jpg

最近木がテカってます。

kowasugiru.jpg

それでこの上の方に橋があるんわかる?
これ渡るんがめっちゃ恐いねん。
今日も渡ってたら、小さいガキどもが
うへー
って走り回って、橋ぐらんぐらん揺れて死ぬかと思った。
ちょう待て!おまえらしばくぞ!
って地面にうずくまっとった。
そしてソフマップ行きました。
なんかソフマップ神戸のメールマガジン購読してるねんけど、それが近くに来た時にメルマガが来て、購入時にレジでこのメルマガを見せれば先着50名に粗品をプレゼントって書いてあったから、即効行った。
そしたら、ちょうどlinuxの雑誌が売ってたから買った際に見せた。
すると、店員の人が
「ちょ、ちょっと待ってください」
って悲壮な顔して業務用のパソコンをカタカタって打ち出して、いろんなとこに電話し出して、何故かどえらいことになった。
それで、レジの前にどんどん列ができてしまった。
それでみんなこっち見てるねん。
なんて言うか、軽い気持ちで見せたのにこんなんなるとは思わんかった。
見せんかったらよかった…
もう平和な生活戻ってこうへんのかな?
ああ、また草原を裸足で走り回ってたあの頃に戻りたい…
やっと店員の人が戻ってきた。
それで、その待ってる人らの前で
「それは明日からです」
って通告された。
確かによう読んだら、10月10日って書いてあるねん。
もうええわ!
もう二度とこうへんわ!
ってスタスタスターって去っていったら、粗品もらってしまった。
なんかクールパックとか言う、眼を冷やすやつもらった。
それとたまたまグランツーリスモが650円とか安かったから買った。
gura.jpg

真ん中のがグランツーリスモで右のがクールパック。
冷蔵庫で冷して、眼に当てるらしい。
そしていつものようにコーヒー飲んだ。
ko.jpg


一日一句…おまえってモヤシを多岐に渡って利用した感じの性格やな

神戸の写真

ゲームの話題
[READ MORE...]
▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード