わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ゴンきつねしばきにいこか
今日は久しぶりに同級生のたかしに会った。
たかしが今日は飲み明かそかって言うてきた。

とりあえずコンビニに入ってチュイーハイを3本買った。
それが間違いやった。

まず1本ずつ飲んだのはええけど、

最後の1本に二人とも同時に手を伸ばして、手が触れ合ってしまった

それで

はっ

って目があって、しばらく二人で見詰め合ってしまった。

いったいどれほどの時間がたったのだろうか。

「良かったら…いっしょに飲まへんか?」

たかしの言葉が静寂を破った。

オレ「何言うてるねん!照れること言うなや!」

たかし「ええやん、ええやん。大丈夫…オレも初めてやから」

チューハイの缶を交互に飲みあった。

たかしとの間接キッスの夜…

ほんまにこれで良かったんかな?

まあそれは全部嘘やねんけど、
昼ぐらいにずっと自律訓練法やってたら寝てもて夜7時くらいになってもた。
ほんまびっくりしたわ。

そこから、昼ごはん食べに行った。

ラーメン食べた。
おいしかったです。

こしょうが気管支に入って死にそうになった。

たかし…おまえの分も長く生きようと思ってたんやけどな。

だからたかしって誰やねん!

名作集

[READ MORE...]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おまえら香水たくさん付けて花*花歌ってこい
今日は大学に行く時に、いつもの駅までの道を通っていたら、ランドセル背負った少年が泣きながらおばさんに連れられてた。
そのおばさんオレに

「この子を学校に連れていってあげてくれへんやろか…、この子行くん嫌がりよって」

とか言うてくるねん。

だから、

「大丈夫、お兄ちゃんが連れて行ってあげるからな。何も恐くないで」

って手を繋いであげて、学校に連れて行ってあげた。
小学校に着いた時なんとも懐かしかった。
オレも学校行くの嫌がったことあったっけ。

まあそれは全部嘘やねんけど、
今日も電車乗って大学に行った。

やっぱ相変わらず京都まで遠いな。
電車の中で今日もひたすら自律訓練法。

河原町に着いた。

この駅出た時の、高瀬川が紅葉してた。

帰りに携帯で写真撮ろかな。


ということで帰りに撮った。


051129_1.jpg

051129_2.jpg

051129_3.jpg


一句詠みたくなるな。


ちはやぶる まさるが言うこと聞かず タンスから 

ひも出して 首くくるとは

解説

もうまさるが言うこと聞かへんから、おかんが人様に迷惑かける前にタンスからひも出してわが子の首を涙を流してくくって殺す母親の悲しさ詠んだ歌。
親子の愛情の美しさが如実に描かれている。

まさる

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今日ピクシーに強制的にお茶の入れ方教えられた
今日、後ろからおかんが近づいてきて

「あんた、背高なったな」

とか言い出だした。

もう伸びる歳ちゃうわ!

ちゃんと息子の成長見とけ!


オレはサッカーやっててO脚になってるねん。
でも写真記憶の修行のため自律訓練法やってるから、背筋良くしなあかんねんけど、このO脚が背筋に悪いらしい。
だから、治す訓練してるねんけどな。
それで背が高く感じたんかな。
これ治したら背は180cmあると思うねんけど。

そして今日は前も書いたけど細木数子の六星占術の本を久しぶりに見てみた。

オレは火星人(-)やねん。

下半身も仮性人やねん。



いやっこの記述は無かったことにしてくれ。


火星人のやつ買おかな。
でも買ったらあのおばはんに負けたことになるからな。

まあ立ち読みだけするか。

六星占術はインターネットの情報だけやったらあかんねん。
ちゃんと本を見なあかんねん。
わかるか!

ふっふっふ…大殺界入ってお婆ちゃんが死んでもて、しばらく家に引きこもってたけど、今年から大殺界抜け出した。

だからブログも今年から始めてん。

めちゃめちゃ信じてるがな!

しかし、火星人は奇人変人って悲しいな。

でもまあオレは尊敬する湯川秀樹が火星人(-)と一緒なだけでええわ。
同じなだけでオレは変人なだけかもしれへんけど。
後から調べたら、土星人やったけどな。

しかし、火星人は思いつきとは言え目標は達成するまで何がなんでもやるって言うのが、写真記憶の修行本気でやり続けるのと全く同じやな。

それで、その辺がまた付き合いにくいそうな。

そうやったんか、オレ修行することで勝手に

「オレも写真記憶修行するわ!」

ってあらゆる人を啓発していって、人が集まってきてるとか思ってた。

大志を抱けば火星人にはこの世にできないことは無いらしい…たぶん。

ようしっ今日も写真記憶の修行するか。
坐禅組んで瞑想してと。


最終的にこの少年を目指してるねん


[カトマンズ 27日 ロイター] ネパール当局は27日、宗教団体と科学者らに対し、瞑想を続ける15歳の少年について調査するよう要請した。
 ここ数週間、釈迦の化身だと信じられているその少年ラム・バハドゥール・バムジョン君を一目見ようとネパールやインド近隣から少なくとも10万人の信者がネパールやインド近隣からネパール南東部バラの密林に集まっている。少年の仲間によると、少年は6カ月間、食べ物や飲み物を一切口にせず瞑想を続けているという。
 バラの地方行政担当者は、長期間飲まず食わずで生き続けているこの少年について仏教徒の有識者委員会と科学技術学会に真相究明を要請したという。
 少年は、テンジクボダイジュの木の下であぐらをかいて座り、目を閉じ瞑想している。言葉は発せず、信者は50メートル離れた場所から彼を見ることを許可されている。
 少年は夜になると信者によりカーテンの中に隠される。遠方から少年を観察した医師らは、少年は正常に呼吸しているが衰弱しているようだと語った。
 現地を訪れた地元ジャーナリストによると、少年は肩から斜めにショールを掛け、釈迦のような姿勢で座禅を続けているという。

(ロイター)

いやっこれは意味が違うやろ!

死んでまうわ。

ラム・バハドゥール・バムジョン君はやっぱり写真記憶できるんかな。

夜カーテンの中で

「今日も腹減ったわ~」

って食べまくっとったりな。


あかん、だんだんネパールに修行しに行きたくなった。

しかもマイペースもぴったりあってるな。
オレ写真記憶さえできれば、まあなんかで金も入ってくるやろし大学も修行しすぎて卒業しそこねてもまた入れるやろとか考えてるもんな。

でもレイザーラモンHGとかも火星人(-)とか。
イチローとか…みんな同じ系やな。

しかしセックスアピールが強いって…確かにHGとか強そうやな。

後から自分で調べたら、HGは天王星人の陰(-)やった。
まあ今までの記述は無かったことに…

火星人でもマイナスは精力絶倫って書いてあるのが気になるな。
失礼な話やなこれ。

どうも誰とも相性は良くないやつばっかで、なんとか金星人とは上手くいくとか。

おかんは木星人で、相性は悪めで、親父が金星人で相性がまだええみたいで、妹が土星人の霊合星でわけわからん。

確かにおかんと話してたら、常識的なことばっか言うてきてむかつくねん。

今日も、コーヒー飲みながらバームクーヘン食べてて

「これは食べられません」

って書いてある防腐剤をバームクーヘンの上に乗せたまま食べてたら

おかん「それ食べられへんで」

って怒ってくるねん。

そんなんわかっとんねん!

そういう常識的なとこがむかつくねん!

そんなん言うても食べられそうやろ!
あの赤飯買ったらよくついてるごま塩に似てるやろ!



今日は神田正輝のかつら疑惑について、yahooで検索してみてん。
神田正輝って入れただけで、

関連検索ワード 神田正輝 かつら

って出てきた。

これ自分の名前入れただけでかつらって関連ワード出てきたら嫌やろな。
そういえば、特ダネの小倉智昭さんもかつらやったな。
検索してみた。

関連検索ワード

小倉智昭 かつら,
小倉智昭 カツラ,
小倉智昭 ズラ,
小倉智昭 動画
平仮名のかつらに、カタカナのカツラに、略語のズラ!

平仮名のかつらに、カタカナのカツラに、略語のズラ!

どんなけ検索されてるねん!

こら有名人になったらインターネットできへんわ。

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

▲ページトップへ
まつげ食べ過ぎて苦しい
今日はこの前言うてたfinal fantasyのadvent children言う映画みたいなもんを見た

このFF7シリーズは最近やってるって書いた携帯iアプリのbefore crisisにまたPS2のヴィンセントが主役で鉄砲バンバン撃ちまくるDIRGE OF CERBERUS(テーマソングはGackt.Cらしい)と詳細はわからんけどCRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-ってやつがPSPで出るらしい。

せっかく、こっちは集中して見てるのに、
レッドXⅢが最初パカランパカラン走ってるシーンで

親父「またこれけったいな犬やな」

言うて、

そのままその犬の映画と勘違いしたまま寝床に行った。

それで、カダージュがバハムート(らしい。アルテマウェポンに見えるけど)を召喚するシーンで横でおかんがクロスワードやりながら

おかん「これ、お父さんが悪いやつで、この都市はほんまは存在せえへんってやつやろ」

とか言うてた。

それはFF10や!

どうやらこのおばはんバハムートをシン、ミッドガルをザナルカンド、クラウドをティーダと勘違いしてるらしい。

まあややこしいから、敢えて何も言わんかった。

あのおばはんFF10やってた時に声が出るから、中途半端に知識を持ってるからな。

それで、そこから興味を示したのか、おかんがえらい必死に大人しく見てた。

物語もクライマックスになってきた時に、おかんが

バタって倒れた

寝とったんかい!


もうええわ!
オレ一人で誰とも話題を共有することなく一人で楽しんどくもん。

思ったよりばりばりのスピード感あふれる戦闘が多くて意外に見ごたえがあっておもろかった。
最後のクラウドのリミット技らしきもんは超究武神覇斬ver5とか言うらしい。
FF7の時も最後に、超究武神覇斬でセフィロス倒したの思い出すな。
最近のFFはすぐに強くなってしまってストーリーの楽しみが半減するやん。
だからオレはあまりやりこまずに毎日少しずつやって色々想像して日々の生活に生かしながら楽しんでクリアするという精神に則ってやってるから、超究武神覇斬まだ覚えてない状態やってエンディングで初めて見たから感動した。


それにしても、あのタークスのレノって今井雅之って感じがするな。

ルードレイザーラモンHGやろ。

そういう風に考えていくとリアルFF7作るとしたら、キャスティングは

ヴィンセント稲垣吾郎

バレットボビー

宝条博士ドクター中松

ルーファウス和泉元彌

ブーゲンハーゲン綿貫衆議院議員

クラウド道場六三郎

セフィロス陳建一

ティファ布団叩きのおばはん

シド野口聡一

エアリス戸田菜穂

ザックス松井秀喜

ユフィ松野明美

レッドXⅢまさお君

ケットシー松本秀樹

ハイウィンドH2Aロケット


こんなん誰が誰かわからんわ!

リアルゲーム

おかんが登場する話

親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:FFⅦAC - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
小野小町と小倉智昭の微妙な違い
今日はまたホリエモンとズームインの辛坊さんといっしょにお風呂掃除する夢みた。

ホリエモンがマジックリンのスプレータイプのやつを吹き付けまくって

辛坊さん「ああ、そんなにマジックリンかけたら環境に…」

ホリエモン「だから何度も言ってますように、私がまたマジックリン買いますから」

とか喧嘩しながら、三人で掃除した。



こうやって、写真記憶の練習で見た夢を書くと言うのがあったなそういえば。
これも役に立ってるんかもしれへん。

それで、起きて自律訓練法をした。
文字が自由に見えた。

でもその内また寝てしまった。



今度は西川きよしと二人並んで座布団の上に正座してて、前でレイザーラモンHGが手品し出すねん。

051126_1.jpg

こういうムースのフタがとれるやつあるやん。

051126_2.jpg

それをHGがこうやって、タオル巻くねん。

そこで一回HGが襲ってきて、抱きついてくるねん。

その後、

「さあ見てください見てください、ムースを無くしますよ」

タオル巻いたムース持って腰振り出して

「手品フォー」

言うてタオルとったら、フタだけになってるねん。


本体どこ行ったんやって探しても、別にHGの後ろにも無いねん。

それでよく探したら自分の後ろにあってん。


そこで、夢の中で、これはもしかすると、抱きついてきた時に本体だけをタオルの下から滑らしてオレの後ろに置いたんちゃうか。
そうや、あの腰振ってお祈りしてる時はすでにムースはフタだけになってたんや!

あの腰の振りに注意が向けられてしまったんや

って夢の中で、タネがわかって、今度はオレがそれをやってみせるねん。

じゃあ西川きよしが目大きくして

「君すごいな」

言うとった。

そこで目が覚めた。



しかしこんな論理が通った夢を見るとは思わんかった。

オレが見た夢やのにその手品のタネがわかってへんねん。
でもちゃんとタネがあるのがすごいな。

じゃあ誰がそのタネがある手品を考えたんやろ。



えっうん、まあ、深く考えたら統合失調症かなんかで病院にほりこまれそうやから、まあええか。



そこで、おかんが帰ってきた。
阪急のうなぎ弁当買ってきてくれた。

そこまではええねん。

ただ同じうなぎ弁当2個ともオレのもんやねん

二つも飽きるわ!

なんか

かずゆきが家でお腹空かして凍えてるから、いっぱい買ってあげなあかん

思ったらしい。

見た夢

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ: - ジャンル:日記

▲ページトップへ
なんと国民年金満額の人は特別に毎月66,208円分のドモホルンリンクルを受給!!
今日は、どういうわけか起きたら午後7時やった。
少々寝すぎたようや。

変な夢を見た。
夢は常に変かもしれへんけど。

なんかばりでかいムカデがベランダから家に入ってきて、殺虫剤で殺す夢

液体の殺虫剤を組み立ててストローでたまにそれを飲んだりしてる内に、ムカデどっかいってもた

そこに妹が登場してるねんけど、ほんまの妹とまた別に妹がおるねん。

親父の愛人との子供で小学生高学年から中学生くらいやねん

それは近親相姦系のエロ漫画のストーリーや!


オレこんな夢見る自分がたまにめっちゃ心配や


別にそんな卑猥な本なんか読まへんから、普通の妹じゃなくて腹違いとかを持ってくる辺りにポイントがあるとか、そういうことわからんねんけどな


でも何かあったらあかんから一応ママに

「今日夢にお父さんの愛人との子供がでてきたわ」

って今日あったことを報告したら

「あの人は真面目なとこがとりえやの!」

って怒られた。


確かに、気難し過ぎるけど、女だけには潔癖やからな。

この前も、カプチーノとカフェラッテは全然違うんや!って喫茶店でキレた件で、また喫茶店行った時に、おかんが

「カプチーノと、カフェラッテは上のフォードミルク入ってるか入ってへんかだけって本に書いてあったわ」

言うたら

親父「それは本が間違えとんや!本来全然違うものなんや!」

「みんな間違えとんや!」

オレら全員が間違えてるらしい。

本来違うものやのに、オレらが捻じ曲げて同じものにしてしまったらしい。


まあ、そういう気難しい親父やけど確かに友達のお父さんがオレの親父と違って気さくで経済力もあってめっちゃいいお父さんって感じやねんけど、若い彼女できて離婚したとか衝撃的なこと聞かされたからな。

言うてもオレの親父は徹夜でオレのパソコン直してそのまま仕事行ったりすることもあるからな。

その話すると友達にとっては、オレと親父の関係がうらやましいらしい。

世の中どこでどうなるかわからんな。


昔、妹の電子レンジのおもちゃで、タイマーが回って止まってて、その電子レンジを持った瞬間にタイマーがジリジリ回りだして、止められへんかって親父が

「うるさい」

って言うて、でも最初から回ってて止められへんかって、ついに

「うるさい言うてるやろ!」

ってキレて

週刊文春丸めたやつ

ぶほーっ

て投げつけられたことあるけどな

こういう負の部分も見てくれると嬉しいですね。

親父シリーズ

見た夢

[READ MORE...]

テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

▲ページトップへ
三宮センター街のはしっこの裏側
ある日、三宮に出てきた時おかんに

「あんたびっくりするで」

「あんたに見せなあかんわ」

「ほんまびっくりするで」

「もう、うへーなるんちゃうか」

とか言われて、ここに連れてこられた。

ほんまあのおばはんそろそろ隠居させなあかん
051125_1.jpg

051125_2.jpg

051125_3.jpg


ここの位置はおかんによると三宮センター街のはしっこの裏側らしい。

神戸の写真

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

▲ページトップへ
まさる~お父さんのミンチカツを座布団に詰めてきて
今日は猫のさくらたんと遊んで、その後妹に会って

「前の男が殴りこみに来て、今の男がそれに怒ってたとこに、浮気したら、最近あいつ冷たいねん。ほんまもうあのおっさんいらんわ!」

とか常人には理解できへんこと言うてたけど、ほんまやなって軽く聞き流すことにしといた。



帰りの電車の中でも、欠かさず自律訓練法。
写真記憶のためには毎日ずっとやらなあかん。
考えてみれば、毎日自律訓練法続けて、ほんまに一年以上になるなあ。
だいたい、自律訓練法やればいいと言う結果にいたるまで、時間がかかりすぎた。
最近、結構映像が自由に見えるようになってきた。
でも、まだ本のページとかは無理やねん。
これができるようになったらええねんけどな。
しかし、副産物として人に話しかけられた時とか、授業中当てられた時とか、横に変なおっさんが座ってきた時とか、全く緊張せんようになった。
以前なら、心拍数が上がって、血圧が高くなって、震えてたのに、もうリラックスしたまんまや。
集中力まで上がってきて、写真撮るのもぶれにくくなった。
明らかに効果が上がってるな。
考えてみれば、なんでオレはこんな練習命がけでやってるんやろ。
思い出すと、それは自分のためでもあるけど、これだけの能力を身に着けて物理と数学を両方勉強すれば親父の夢を代わりに叶えたことになるような気がするからなんやろな。
やっぱり、親父が喜んでくれて、みんなが自分を頼りにしてくれた時、それが幸せって感じるんやろな。
そうなんや、わかってきた。
自分が人に何かしてもらうんじゃなくて、自分が人に何かをしてあげることが大切なんや。
その時自分に返ってきたものが幸せなんや。
そうや、オレがこうして修行できるのも親が寛大な態度で自分に学費出してくれてるからなんや。
本来なら学校行かずに家で坐禅組んで目つぶって瞑想してたら精神科に連れて行かれるとこをこうして、修行やらせてもらってるわけや。
人はお互いに何かをしてあげることで、本当の幸せが自分に返ってくるんや。


そういうことがわかってきて、電車が着いて駅で降りてから、帰りの道でおかんに

オレ「自分が人に何かをしてもらうんじゃなくて、自分が人に何をしてあげるかやねん」

言うたら、

おかん「もう歳いってきたらそんなこと言うとられへんねん。もう自分のことでいっぱいや。もうしんどいわ」

って

速攻会話が終わった



今日は晩御飯はオレが指示を出して西洋風にスープとピザとポテトとチキンとスパゲッティいう絶妙な組み合わせを揃えて食べた。
おいしかった。

食べ終わったら

おかん「ほんならじゃあ、バナナ食べとき」

言うてきた。

なんでやねん!

なんでそこでバナナが出てくるねん!

おかんとバナナ

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
メイドのさくら
今日は従姉の家に行って、猫のさくらたんをしばきに行った。

ちょうど従姉が今日は家におったから、さくらたんちょうど従姉にずっと抱いてもらってた。

さくらたん今日からオレのメイドな



051124_1.jpg

さくら「おまえ何しよんねん」



051124_2.jpg

さくら「どつきまわしたろか」

あかんな。
この猫ガラ悪いな。



051124_3.jpg

だいたい長すぎるねん!

ちなみに抱いてる人オレじゃないですよ。
オレは猫アレルギーやから
かゆなるねん。



罵倒しすぎて真っ暗な洗面所に隠れてもた。
どこにおるんかわからんけど、フラッシュたいて撮ってみた



051124_4.jpg

同映像下部に地球外生命体らしきものが認められた
恐い恐い



051124_5.jpg

ふみゅ♪
やっぱり昔の方が可愛かった


それで、オレがブログやってる話になってしまって見せたくなかってんけど、ちょっとだけ見せることになった。

さくらたんのん毎回昔の方が可愛かったって書いてるの見て、最初怒られるかな思ったけど、やっぱり怒られた。

裸で正座させられて
もっと可愛いのんあるやろ!
って

ムチで叩かれました


さくらたん、従姉がインターネットの
猫の画像掲示板で茶トラのとこに貼ったら
「それは茶トラではありません」

「スレ違い」

「しま猫のとこに貼ってください」

ボコボコに叩かれまくって、別のスレに強制誘導させられたらしい

さくらたん…

やっぱりお前は橋の下から拾ってきた猫なんやな。
今のうちにそれをわからせとこかなあかん。
それを通告しとかなあかん。
自分では可愛い茶トラ思うてるかもしれへんけど、お前は所詮橋の下から拾ってきた雑種なんや。
一回ガツン言うとかなあかんねん。
自分の身分をわからせなあかん。

猫の写真(サクラとコバン)

[READ MORE...]

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

▲ページトップへ
今日買ったバラ肉よう見てみたら、別に普通のバラ肉やった。
今日は午後四時くらいに力尽きて、寝てたら

「かずゆき!」

っておかんにたたき起こされて家族でお出かけさせられました。

そして、ネギ味噌ラーメン食べました。
おいしかったです。

横のガキが声が大きかったです。
どついたろか思いました。

おかんが

おかん「あんた、えらい昨日バナナにこだわってたやないの」

言うてきた。

だから帰りに

かずゆき「バナナ食べたとか、食べんかったとか、そんなことどうでもええねん」

って報復したら、

横から親父が

親父「えっ頭ハゲてきたやって?」

言うてきた。

全然違うわ!

いったいどこをどう聞き間違えたんやあれ。

親父シリーズ

おかんが登場する話

おかんとバナナ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
神戸ハーバーランドモザイクの夜景
ハーバーランドをふらふら~って歩いてたので写真を撮っときました。

051123_5.jpg

またここでカップルに写真を撮ってくださいって撮ることになった。

オレはここでいったい何組のカップルの写真とったんや。
よしっオレにまかせとけ。


しかし、オレは恋人と写真撮ったことが無いどころか、今まで彼女できたこと無いどころか、キスしたことも無いどころか、ここ数年女の人と話したこと無いどころか、肌に触れたこと無いどころか、最近おかんの肌にしか触れたことが無いどころか、今だにチェリー君卒業できて無いどころか、「おまえ何様やと思っとんねん」「童貞様じゃ!」とか言うてる場合では無いどころか…

おいっ落ち着け!一回落ち着け!
どえらいことなってるでこれ。

さあて、夜景でも見て精神を浄化するか。
051123_1.jpg

051123_2.jpg

051123_3.jpg

051123_4.jpg


だいぶん浄化されてきた。
今やったら何でも出来そうな気がする。

スターバックスの店員の女の人とかにもちゃんと

「珈琲ください」

って話せそうな気がする。

ドコモショップの店員の女の人とかにもちゃんと

「メールばっかりで余り電話はしないので一番安いコースでいいです」

って話せそうな気がする。

家族亭の店員の女の人とかにもちゃんと

「ざるそばの冷たいほうください」

って話せそうな気がする。


やっぱりそうやって心を開いて相手を受け入れなあかんと思うねん。
相手を受け入れな自分も受け入れてくれへんわけや。

傷つくと思って恐がってたら、相手を受け入れることで得られる楽しいこととか全部失ってしまうわけや。


そうやなオレみたいにスウィートなやつになりたかったら、まずは自分に自信を持つことや。

いやいや、そらオレも苦労してやったとスウィートなやつになれたわけや。


神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
整体師の脇の下の汗飲みたい子集合!
今日は何の意味もなく徹夜した。
大学行く時に

おかん「バナナ食べときよ」

って言うてきたから、

かずゆき「今日起きて食べたわ!」

おかん「今日バナナ出してへんの」

かずゆき「食べたって」

おかん「あんたそれ間違えとんちゃうか」

かずゆき「それやったら、ゴミ箱見たらわかるやん」

おかん「い~や、今日は出してへん」

かずゆき「だから、起きてすぐ食べた言うてるやん」

おかん「それは昨日ちゃうの」

かずゆき「違う、起きてすぐ食べてん」

おかん「ほらここにバナナ8本あるやないの。お母さん覚えてるねんで」

かずゆき「だからこっちの机に置いてあったバナナ食べたんやって」

おかん「だから昨日出したやつやろ」

かずゆき「ちゃうねん、起きてすぐ食べてん」

おかん「お母さんは昨日バナナ出してんで」

かずゆき「だから今日起きてすぐ食べてんけど、時間的には昨日食べた」

おかん「…」

かずゆき「…」

バナナ一つでおかんを老人福祉施設に預けそうになった

こんなん書いてたら、まだ五十代やわ!って怒られるわ



それにしても、病み上がりで外に出るのは一週間ぶりや。
更に、徹夜してて、めっちゃしんどい。
神戸の方から大阪の梅田まで行って、梅田から京都の河原町にに行く電車に乗り返る時に、どういうダイアになっとんか知らんけど、乗ってる車両と階段の位置をあらかじめ計算して乗って、降りてすぐ階段下りて全速力で階段駆け上がって、乗り換えな、間に合わへんねん。

はあ、はあ、もうあかん、こんな時にめっちゃキツイ。
乗り換えたら、老婆でいっぱいで座れんかった。
こっこのまま一時間もたちっぱなしか…
そういえば、嵐山が紅葉してるってニュースで言うてるもんな。

だんだんむかついてきた。

こうなったら、観光ガイドに志願して、山の奥地の方に連れて行って、

「お前らの行くとこは、嵐山ちゃうねん。
おば捨て山や!」


って全員置き去りにしていったろか!

このままでは、平坦な通学路ごときで白目向いて泡吹いて気絶してたら、ちょっとあれやから、一番高い栄養ドリンクを買った。


駅で飲んだ。

うおっめっちゃ元気になった!
血管ブチブチや!

だから、まだ吸収されてへんって。



授業も終わって、電車に乗ってたら、おかんから

「そごう前、今から用意する」

ってメールが入ってた。

めっちゃ強制的や!

しんどいから帰りたいのに。


それで、そごう前で三十分待たされた。
更にちょっとここで待っててとか言うて銀行に入っていって、また三十分待たされた。

はよ帰らせてくれや。

その待ってた間、おっさんが近づいてきて

「火の用心」


とか言うてきて、緊張した。

「火危ないもんな」

とか言うてるねん。

しかも、別にお湯につかってないのにタオルを肩に乗せてるねん。

それで

「火の用心。火の用心。」

って通行人とかに

「それがわからへんのか!」

「コラ」

とかキレてるねん。

全然関係無い人に

「コラ!」

とか怒ってるねん。


待ってる間、そのおじさんを見つめ続けた。
そしたら、はるか昔に会ったことあるような懐かしいような、何か不思議な気持ちになった。


それで、やっとおかんが銀行から出てきたら

「それがお金入れたら、お金出てこうへんねん」

とかようわからんこと言うてた。

おかん

電車

おっさん

京都大学の学生生活

おかんとバナナ
[READ MORE...]

テーマ:こんな感じの毎日 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
FinalFantasy7の復習
最近携帯のゲームのbefore crisisをやっていると、色々FF7の話が出てくるので復習をしとくことにした。
もうやったのかなり昔やもんな。
インターナショナル版と両方買ったけど、また久振りにFF7やってみて、Advent Childrenも見てみるか。



ジェノバ

古代種ではなく、空からきた災厄
2000年前に北の大地ノルズポルに降ってくる。
相手に懐かしい過去の幻影を見せる。
ウィルスに感染させ、モンスター化させ、古代種セトラ絶滅に追いやる。
生き残ったセトラに封印され仮死状態



セトラ

古代種ジェノバにより、多くがモンスター化された。
セトラの民、星より生まれ 星と語り、星を開く
セトラの民、約束の地へ帰る。 至上の幸福、星が与えし定めの地



ウェポン

ジェノバを倒すために星が生み出した兵器
実際には生き残ったセトラジェノバを封印したので使われることはなかった。



ライフストリーム

精神エネルギー。
魔胱エネルギー星命学での呼び方。
魔胱エネルギーが圧縮され結晶化されたものがマテリア
浴び続けると知識が大量に頭の中に流れ込み魔胱中毒となり廃人となる。
あらゆる生き物の肉体と精神を構成するエネルギーで輪廻転生を繰り返す。
星の血液のようなもの。
ノルズポルの傷を癒すために、エネルギーが集中している。



マテリア

魔胱エネルギーが凝縮したもので古代種の知識や星の情報が詰まっている。
その知識、情報を元に人が手にすることで魔法が使用できる。



リユニオン

分裂したジェノバが再び一つになる行動。
セフィロスコピーであるクラウドは唯一黒マテリアを持ってリユニオンに成功。



黒マテリア

禁断の魔法メテオ。止めるには白マテリアホーリーしかない。



白マテリア

古代種の祈りによりホーリーが発動する。



ソルジャー

ジェノバ細胞を移植され、魔晄を浴び、正気を保てた神羅が誇る精鋭兵士
特にソルジャー1stは精鋭中の精鋭。
クラスは1st、2nd、3rdまで確認されている。



セフィロスコピー

基本的にソルジャーと同じで、ジェノバ細胞を移植され、魔晄を浴びている。
クラウドは、ソルジャー1stではなくセフィロスコピーのナンバリング無しの失敗作



ガスト博士

元神羅カンパニー科学部門総括
エアリスの父、ジェノバプロジェクトの創始者。
ジェノバ古代種と間違い研究してしまう。



イファルナ

古代種セトラの生き残り。



エアリス=ゲインズブール

母、イファルナ
父、ガスト博士
恋人はザックス
花売りの少女
古代種セトラ



ジェノバ・プロジェクト

古代種の能力を持った人間を創り出すことであったが、ジェノバ空からきた災厄であった。



宝条博士

神羅カンパニー科学部門総括
ガスト博士の助手。



ルクレツィア

宝条博士の助手。
宝条博士との間に子を身ごもるも、ガスト博士により胎児をジェノバ細胞に移植され、苦しみに耐えられず自殺する。



セフィロス

母、ルクレツィア
父、宝条
母は古代種ジェノバと教えられて育つ
胎児の時にジェノバ細胞を移植される。
ソルジャー1st隊長



ザックス

ゴンガガ村出身のソルジャー1st
ニブルヘイムでセフィロスと戦い負傷。
クラウドといっしょに、宝条博士ジェノバ細胞を移植されセフィロスコピーの実験をされるが、反応が無かった。
クラウドと連れて逃げ、追ってに射殺される。エアリスの恋人



クラウド=ストライフ

血液型、AB型
誕生日、8月19日
出身地、ニブルヘイム村
ソルジャーになれないただの神羅兵であったが、ニブルヘイムでセフィロスと戦い魔胱炉に突き落とし倒すも負傷。
ザックスといっしょに宝条博士ジェノバ細胞を移植されセフィロスコピーの実験をされ、廃人になる。
セフィロスコピーのナンバリング無しの失敗作
記憶の無いクラウドにジェノバ細胞の力で「ティファの記憶の中のクラウド」が形成され、「エアリスの記憶の中のザックス」が形成され記憶が矛盾している。
その影響でザックスに似ている。



アバランチ

星命学の思想をよりどころとする反神羅組織。テロリスト。
星命学によれば魔胱エネルギーライフストリーム
神羅の魔胱エネルギー吸い取りにより、自然を破壊し、星を枯れさせるのを阻止する。



ティファ=ロックハート

クラウドの幼馴染。



バレット=ウォーレス

アバランチのリーダー。右手は崖から落ちる親友のダインを救おうとした時に神羅に狙撃され失っている。



ヴィンセント=ヴァレンタイン

タークス
想いを寄せるルクレツィアガスト博士が胎児にジェノバ細胞を移植したことに抗議し狙撃され、宝条博士不死身の肉体に改造される。
ビーストに変身する。



ユフィ=キサラギ

忍者の娘



レッドⅩⅢ(ナナキ)

コスモキャニオンのあほ犬



シド=ハイウインド

宇宙旅行がしたいおっさん。



プレジデント神羅

神羅カンパニー社長



ルーファウス

プレジデント神羅の息子であり神羅カンパニー副社長



リーブ

神羅カンパニー都市開発部門総括
ケットシーの操縦者
関西弁



ハイデッカー

神羅カンパニー治安維持部門総括
口癖は「ガハハ」



スカーレット

神羅カンパニー兵器開発部門総括
口癖は「キャハハ」



パルマー

神羅カンパニー宇宙開発部門総括
口癖は「うひょ」



タークス

神羅カンパニー総務部調査課
ハイデッカーの指揮下にある。
主に極秘任務をこなす少数精鋭エリート部隊



ツォン

タークスのリーダー。
エアリスとは知り合い。



ルード
タークスのメンバー。
ハードゲイ



ルノ

タークスのメンバー。
「~、と」が口癖。



イリーナ

タークスのメンバー。
女性メンバー。
ツォンに想いを寄せる。


ゲームの話題
[READ MORE...]

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
おにぎりマンを倒したら、みんなから責められた
今日は、一応念のために家で寝といた。

まだ微妙にお腹痛いねんな。

それにしても今日も大人しく携帯でbefore crisisでもやってたら、クラウドとかザックスとか色々出てくるからFF7の復習をしたくなった。
文章にまとめといたから明日ブログにアップするか。

今日は独立総合研究所の青山さんの話をまとめといたからな。
更新は一日二つまでってルールがあるねん。

それにしても、色々書きすぎてもう時間が無い。

また徹夜で大学に行かなあかん。


困った書くこと考えてない。

ふにゅふにゅ…

ふにゅ「今日血液を採取しようとしてん」

ふにゅりん「誰の?」

ふにゅ「モスバーガーの店員」

ふにゅりん「どうやって?」

ふにゅ「血くださいってお願いするねん」

ふにゅりん「そんなんで採取させてくれるん?」

ふにゅ「だから、させてくれへんかってん」



終わり。

何がしたいねん!


とりあえず、困ったらふにゅふにゅ言うとったらええねん。

使い方

おかん「あんたちょっと!バナナ食べとき言うたやないの!」

かずゆき「ふにゅふにゅ。ふにゅはバナナはまだ熟してない、少女から大人になれていない青さのある、まだ食べるのには早いぐらいのが好きやねん。」

ほらっふにゅさえつけとけば、
こんなバナナ一つで変態的な会話を返してきても許せてくるやろ。
なんか可愛いやろ

ふにゅ

おかんとバナナ

[READ MORE...]

テーマ:風邪 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
まあそれは振り子細工の心ですわ
最近風邪で何を食べても、お腹が痛くなるから何も食べることができなかった。
それで、ちょっとマシになったきたようやから、うどん食べた。

やっと、久しぶりに食べられる。
卵がとろ~んって半熟で乗ってて、あったかくておいしそうやねん。

ちょっとだけ、七味唐辛子を振って、食べた。

ちゅるちゅる。
うん、おいちい。

この黒いのんって虫と見せかけて、七味唐辛子の黒いゴマが浮いてるんやろな。

よう見たら、ほんまに虫やった。

ぶへらっ!!

ハエが入ってたとは。
気にしたら、負け負け。
一匹で全部捨てるわけにもいかへん。

オレももう大人なんや。

ちゅるちゅる~。
うん、おいちい

って食べてたら、またゆらゆら~って黒いのがやってきて

「ほんま気持ちいいですわ」

ってハエがつかっとんねん。

ぶへらっ!!

こんなもん、ハエ出汁入りうどんやがな!

もう食べる気無くした。
こんな寒い時期にどこでハエが入ったんや。


そういえば、昔おかんが野菜がいっぱい入った味噌汁作ってくれた時、いっつも緑の野菜の小さいかけらがたくさん浮いてるなあ思って食べててん。

ある日よう見たら、全部虫やった。

緑虫ガラスープやないか!

それでママに

僕「これ虫入ってるねん。どうしよ…」

言うたら、ママが

ママ「お母さんが食べるわ」

僕「あかんって、病気になってしまうやん」

ママ「何言うてるの、あんただけ病気にさせるわけにはいかへんの!」

僕「やめて、ママ、やめて」

という、まあ

僕とママの美しい親子愛

というのがありました。



今日も、だいぶんマシになったとは言え念のため寝てた。
おとんとおかんが帰ってきた。

そしたらおかんが、

「かずゆき…ええのん買ってきたで」

ってなんかセーター持ってるねん。

勝手に服買ってくるな!

あれだけ服は自分で選ぶ言うたのに…
これでまた一つイカ京に近づきました
(豆知識…イカ京とはいかにも京大生の略。それはもっとも京大生の恐れる言葉である)
なんか、かずゆきは風邪引いて寝てるから

寒くて厳しい冬を越せる暖かい服を買うたらなあかん思ってたらしい。

おかん「はよ、その上から着てみ」

とか言うて、おとんもこっち見てるねん。

そして、おとんとおかんの前で着せられて

おかん「いやっあんたこれ似合うやないの」

とか、言われました。



でも、今日は阪急のお寿司の上にぎり買ってきてくれた。
結構おいしかった。
それで

おかん「あんたそれ足りへん思ったらあかんから」

とか言うて、

スーパーの袋からオニギリ弁当出してきてん。

お寿司とおにぎり同じやがな!

その辺おかんに

「この組み合わせおかしいとか思わんかったん?」

言うたら

「何言うてるの、この端におかずが入ってるの!」

確かによう見たらオニギリ弁当のおにぎりの横にちょこっと玉子焼きとか入ってるねん。

小さすぎるわ!



今日はメールでランキング参加のオファーが来た。
スパムかと思って、消すとこやった。
京大生が中心に運営してるらしいので、みんなもクリックしてあげてね。現在ばりばりの最下位。

まあちょっとこうやって同じ大学の人が訪問するようになって、あの人が本気で写真記憶の修行してるんか思われたら、恥ずかしいけど、もしかすると同じ大学に通う写真記憶マスターが
「もう大丈夫やで、オレがいるから…」
って暖かく包みこんでくれるかもしれへん。

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
周辺視野開発…立体視
今日は周辺視野開発の練習の仕方について書き加えたいと思います。
やはり、写真記憶や速読と言うのは周辺視野で文字を認識しているらしいです。

そこで、周辺視野の開発に有効そうな練習をまた紹介します。

それは立体視です。

みなさん立体視はできますか?

実はこの立体視、周辺視野を使っています。
周辺視野を使わないと、物は立体的に見えません。
それは同時に複数のものを認識しないと、相対的な距離がつかめないので当然と言えば当然です。

更に本のページなどは2次元ではないかと思うかもしれません。
しかし、目を使ってみると本の中心にある文字と、本の外側にある文字は距離が違います。

051120_3.jpg

上の図を見てください
中心の文字Aに焦点を合わせた場合、端の文字Bはa(1/cosθ-1)だけ長い距離にあります。よって、Bは二重に見えているはずです。

しかし普段景色で、例えば山を見ていても地面が二重に見えているというような感覚はありません。
それは周辺視野で地面を見て、脳の中で立体的に再構成しその二重のぶれはより近くにあるという情報に置き換えられて、見えているわけです。

本を見ていると目は疲れるのに景色はいつまで見ても目は疲れることは無いのは、周辺視野を使い、バランスよく目の筋肉を使いレンズが薄くなったり厚くなったりするからだと言われています。
それに速読が出来る人は、いくら読んでも目が疲れないそうなので、正しく周辺視野が使われているのかもしれません。

理論はこの辺までにして、実践してみましょう。


立体視には二つ方法があります。

平行法と交差法です。

051120_1.jpg

平行法とは、右目で右の黒い点、左目で左の黒い点を見ます。
これ遠くの視線が交差するところに一つの黒い点があることになるので大きく見えます。

051120_2.jpg

交差法とは、右目で左の黒い点、左目で右の黒い点を見ます。
この点は近くの視線が交差するところに一つの黒い点があることにあんるので、小さく見えます。

たぶん、両方ともできた方がいいと思います。

次の黒い点で練習して見てください。
黒い点が3点に見えるようになります。

051120_4.jpg

平行法のコツ…できるだけ遠くをみてください。
そのまま、周辺視野で黒い点を意識してください。
すると4点ぐらい見えると思いますが、なんとか内側の2つの点を1つに合体させましょう。

交差法のコツ…目の前で指を立てて、周辺視野で前の黒い点を見てください。
すると4点ぐらい見えると思いますが、なんとか内側の2つの点を1つに合体させましょう。



それでは、おまちかねの立体視をしてみましょう。

平行法

051120_6.jpg



交差法

051120_5.jpg



この写真あんま立体視になりませんね…

ということで、文字で練習しましょう。
これは自分で作れるのでお勧めです。


    あ     あ


    い      い


    う       う


    え        え


    お         お



平行法で見れば、「あ」の方が飛び出し、交差法で見れば、「お」の方が飛び出します。

    はさみ          はさみ


    お猿の直腸にマヨネーズ      お猿の直腸にマヨネーズ


    叔父さんやめて       叔父さんやめて


    カーテンで包まないで     カーテンで包まないで


どうですか?

しかし、やりすぎると普段から焦点を自由自在に操れるようになるので、人と話す時に焦点が全然あってなかったら、恐がられるので気をつけましょう。

それでは、後は写真とか立体視のHPでも探して見てください。


[READ MORE...]

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
今日水に流せるティッシュを三つ折りにして流してみたら意味がなった。
最近携帯をsh901isに代えた話したやん。
それで、携帯のアプリでファイナルファンタジー7の6年前が舞台になってるbefore crisisってやつをやりだしてん。

タークスの社員となって働くねん。
話がFF7とつながってるから、やりがいがあった。

それにしても、これやってると久しぶりにFF7やってみたくなったな。



0511119_1.jpg

バレット「今日もアバランチで作戦会議やりましょか。バンバン」



0511119_2.jpg

クラウド「ぶーん、ぶーん、敵倒しまくりですわ。」



0511119_3.jpg

ティファ「キャー、クラウドかっこいい」



0511119_4.jpg

チョコボ「ぐあぐあ」


こんなゲーム違うわ!



0511119_1.jpg

バレットの手チョキにしてるだけやがな。



0511119_2.jpg

これは三輪車や!



0511119_3.jpg

おまえ誰やねん!



0511119_4.jpg

このキモい生物なんとかせい!

リアルゲーム

[READ MORE...]

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
おまえら鼻毛のこととかほんまにわかっとんか!
今日は風邪で寝てた。

おかんが出て行く時に

「はいっ靴下置いとくで」

って外に出な許さん圧力をかけてきた。
しかし、かずゆきは

「今日は絶対外に出ん!」

って言い切った。
ちょっとその時のオレかっこ良かったかもしれへん。



この母に反抗する勇敢さ。
こういう危険な香りがする男がモテるねん。
たまには母に反抗せなあかんねん。
なんでも言うこと聞いとったら、あかんねん。

わかるかな、この反抗する勇敢さ!
わからんやろうな、このすごさが。
これがわかるようになったら、大人や。

やっぱりな、ママの言うこと聞いてる人はあんま魅力が無いねん。
ここでガツン言うとかなあかんねん。



いつまでも、レストランに行ってママに全部メニュー言うとってもらったらあかんねん。

ちゃんと全部自分でメニュー言わなあかんねん。



散髪に行く時も、

ママが先に入ってから

「あんまり短くせんようにお願いします」

って言ってもらってから、切ってもらっとったらあかんねん。

ちゃんと自分で髪型を決めて、自分一人で散髪に行かなあかんねん。



いつまでも、トイレから出てきて、お尻突き出して

ママー!!

言うとったらあかんねん。

ちゃんと自分でボラギノール塗らなあかんねん。



もうこれだけ反抗したら、どれだけモテるんやろ?

明日お外にお出かけしたら、もう囲まれてデジカメでパシャパシャ写真とられるかもしれへん。
そんな見んといて、見んといて

そうか、もうオレは普通の生活に戻られへんのか…。
でもそれは、そういう星に生まれ自分に課せられた義務ってことってわけやな。

この人風邪で前頭葉までイカてるでこれ。

おかんが登場する話

[READ MORE...]
▲ページトップへ
よくおるやつ…漢方薬で何もかも解決しようとするやつ
今日は風邪みたいやから家で静かに寝ることにした。
また昨日みたいに大学の授業中に

はうあっ!!

ってなるわけにはいかへんからな。


それこそ机の上で一人ではあはあ言うてたら、教官が

「どないしたんや~、どないしたんや~」

って近づいてきて、

教官「ちょっと歩けるか」

って肩を持ってもらって、歩いてトイレに連れ込まれて

教官「大丈夫やからな、背中さすったるからな」

って背中さすってる内に、どんどんその手が下に降りてきて、お尻をさすりだして

かず君「あっそこは違います!」

教官「ええやないか~、ええやないか~」

って覆いかぶさってきて、

教官「誰にも言わんかったら、単位やるからな~」

ってトランクス脱がされてペリコプターの絵描いたブリーフを履かされて

教官「おぅ、すぅいーと」

とか言いながら、

カシャって携帯でブリーフ姿をあらゆる角度で写真撮られたら

PTSDになってもっと困るから今日は行かずに家で寝ることにした。



ふう~あかんな、今日はしんどいからとりあえず、寝るしかない。

タミフルタミフル、うん。タミフル。

どういう意味やねん。

あかん、しんどい。

なんか、足跡が聞こえる。
アヒルちゃんか。
お前も心配してくれてるんか。

051117_1.jpg

これ食べろって?

何なんこれ?

えっピータン!
言わゆる中華料理で使われるアヒルの卵か。

これお前が産んだん?
ちょっとお尻見せて。

051117_2.jpg

どうやって産むねん!


まあ意味わからんのは、いつものことやからな。
それにしても、心配してくれるのは嬉しいけど、こんなん食べるん嫌や。

前も頭食わされそうになったし頼むから、いらんことせんといて欲しいな。

しかもあいつ、アヒルちゃうからな。
「アヒルちゃん」やからな。
アヒルの卵は食べられても、アヒルちゃんの卵は食べられへんような気が…

こっそり捨てとこっと…

051117_3.jpg


わかったわかった!食べるから
目潤ますんやめてくれ!


食べてみるか。
ハグ

うっ…なんか配合飼料の味がする。

配合飼料しか食わさへんからやって?

生々しいねん!

はあ、それにしても、お腹も痛い。このまま学校休み続けると、やっぱり写真記憶が求められる。それで乗り切るしかない。もうそれしかない!最近どうも改行も何も無しのコダワリを捨てて、文字に色つけたり大きさ変えたりしてレイアウトをするようになったのが功を奏して、アクセス数にリンク貼ってくれる人も増えてきたようや。一応赤の文に対して青の文で返すというスタイルで、そこだけ読んでくれたら、ある程度意味はわかるように工夫してるねん。それで従来の改行も何も無しはこうやって小さい文字でぶーわー書くと。このスタイルでしばらくいってみよかな。ただ携帯で見たらスタイルシートで書いてるから、全部同じ色同じ大きさやけど。しかし携帯からのアクセス数が全くつかめん。どないなっとんやれ。最近実はこのブログPC用の表示のURLで見ても携帯用の表示になってん。だから、携帯で見てた人は注意したってな。携帯で見る場合は、ブログの左の欄のQRコードで読み取ってくれれば、自家製携帯用トップページで見ることができます。はうあっ!さっきトイレ行ったら、便座を降ろすん忘れとって、座る直前で壁でなんとか自分を支えた。後もうちょっとでズボってはまって、ママー!!って叫ばなあかんとこやった。危ない危ない。それおかんに言うたら、顔色変えて「あんた、なんで言わへんの!」って即行お風呂でお尻洗わされて、便座を掃除せなあかんことになった。

京都大学の学生生活

アヒルちゃん

[READ MORE...]

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドカベンの山田太郎の人間としての尊厳
今日はなんかしんどいなあ思った。
なんかお腹が痛いような、吐きそうな感じ。
だから家で寝てたら、おかんが

「はいっ靴下出しとくで」

外に出な許さんような圧力をかけてきた。



「なんかお腹痛いねん」

言うたら、

セイロガン三錠飲まされた。

それで強引に外に食べに行かされた。
 
何か寒気がする。
電車の中で寒いよ~寒いよ~って凍えた。

もしかしてオレって風邪ひいたんかな。
そういえば、昨日も鼻水ごっつ出たしな。

何かお腹がぐるぐるするような感じやから、トイレの近くにあるお店でカレーうどん食べた。

汁がとびちって服が汚れた。
それで、トイレに行った。
何かお腹がぐるぐるしてるけど、何も出ることはなかった。

もうしんどいから、

「もうしんどいから帰るわ」

って言うたら、おかんが

「何言うてるの!そこで温かいもん飲んだらええやないの」

強制的に喫茶店に行かされた。

カフェオーレ辺りを飲むか。
ふ~温かい。

その時、わき腹から胸にかけて

ぶへらっ!

って激痛が走った。
肋間神経痛や。

どうやら風邪で調子悪いせいでなったみたいや。

痛い…死ぬ…

我慢したら、治るはずや。

なんか今日はめっちゃ痛い…

それで、ずっと硬直して痛みを堪えてた。

そしたらおかんが

おかん「かずゆき、どないしたんや」

かずゆき「…」

おかん「かずゆき気分悪いんか?」

かずゆき「…」

痛すぎて答えられん。

おかん「ちょいと、かずゆき!」

かずゆき「…」

大丈夫、この痛みをこらえたら絶対治るはず。

うっ死ぬ…

痛い…

数分後…微妙に痛みがやわらぐ。

かずゆき「あかん肋間神経痛や…」

おかん「大丈夫なんかいな」

とやっと報告。
それで、また痛みを堪えてはあはあ苦しみ続ける。

だんだん吐き気まで出てきた。
もうこのまま店で吐いてしまうのは絶対避けなあかん。
もう二十分以上もこうやってる。
痛い…このままいつまで続くんや…

おかん「痛み止めあるで。飲むか?」

なんでもっとはよ言うてくれへんねん!


それで、コップの水で薬飲んだ。

全然痛くない!

だからまだ吸収されてへんわ!



しかし、峠を越えたのか痛いが楽になったような気がする。

もう体力使い果たしたって感じで倒れこんどったら、店員が

「すいません、当店は九時で閉店となります」

って来て、オレの倒れこんでる姿見て

見てはいけないものを見たって言う顔してた。

ほんま寂しい世の中ですわ

どうやら、薬も効いてきてだいぶんしんどさもマシになったようや。


しかし、最近肋間神経痛になることなんて無かったのに、やっぱり風邪で調子が悪いか。疲れたせいか、何かセンチメンタルになってしまった。オレってなんでいつもこうひ弱なんやろ。そういえば、中学の時に好きやった子が好きやった人は、学校一のスポーツマンで強かったな。オレはそれに比べて、喘息で何日も学校休んだす、今だに吸入を毎日やってる。学校から帰って、毎日放課後にサッカーの練習してたのに、全然上手くならずに、練習試合でまとめにできずに部員からほんまに練習しとんかって無視される。しかし考えてみれば、どれだけ喘息で医療費がかかってるかわからない。完全に自分はお荷物や。となると、幸いににも一つだけ神様が与えてくれた武器がある。それは頭脳や。勉強するしかない。でも、身体が弱いのがとてもネックになってる。本当に、大学も通うだけで普通に風邪引いてします。だから、毎日サッカー部の時にやってえた筋トレとストレッチをやりだした。それで、写真記憶をマスターする。もうそれしかない。自分の虚弱体質と、この不器用さを埋め合わせるにはもうそれしかない。やっと、その時点で他の人と並べるような気がする。自分を支えてくれた社会に貢献できるような気がする。顔を上げて歩けるような気がする。こんなこと書いてるのいつも後から、後悔するねんけどなあ。それにしても昨日の流れ星はテレビ見て思ったけどちょうど紀宮様が皇室から民間に舞い降りられてこられた優しい光のような感じがした。



051117_1.jpg

051117_2.jpg


でもどんなけしんどくてもブログのために写真はちゃっかり撮っといた。
もうクリスマスやでこれ。

おかんが登場する話

神戸の写真

[READ MORE...]
▲ページトップへ
まずはタミフル飲んでから考えようや
今日は大学に行くのに鼻水が止まらんかってティッシュ4個使い果たした。
だから大学の近くのコンビニでティッシュ105円で6個のん買った。

コンビニで商品の陳列を見てると、毛様体から眉毛の間にかけて
ぶへらっ!!
ってなった。
おかしい。
何か栄養素が足りへんような気がする。
いったい何が足りへんのやろ。
考えた結果、アミノ酸&ローヤルゼリーで即攻元気を買った。
歩きながら飲んだ。

即攻元気になった。

まだ吸収されてへんわ!


もぉ~今日はブッシュ大統領が京都に来る言うから、せっかくデジカメ持ってきたのに。
全然おらへん。
なんかヘリコプターはぎょうさん飛んでたけど。
京大と京都御所めっちゃ近くやのに。
さすが、ブッシュ大統領が来るからには天気は晴れやな。
あの人めっちゃ晴れ男そうやもんな。

晴れすぎて、オゾン層まで晴れてしまって、紫外線が直接差し込んできて、皮膚ガンになって、その皮膚の部分を切り取らなあかんようになりそうな勢いや。

しゃあないから、全然関係無い鴨川でも写すか。



051115_1.jpg

051115_2.jpg

綺麗ですね。
心が洗われますね。

このまま飛びこんだら、写真記憶の修行しなあかんこととか何もかも忘れることができるんかな。

どうやら、川は覗きこまん方が身のためのようや。


そして、大学から神戸に着いた。
おかんと待ち合わせやねん。
勝手に帰ったら、あのおばはんうるさいからな。
そこまででティッシュ10個くらい使い果たした。
もうポケットぱんぱんなわけや。
みんなこれどないしてるんやろ。
もしかして、こんなに鼻水出るんオレだけなんかな。
でも親父も大学の友達も、ティッシュ箱ごとカバンに入れてるしな。
そこでオレが考えたのが、少しずつ街に置いてるゴミ箱に鼻かんだのを通り抜けざまにさりげなく捨てて行くねん。
それで、ぱって捨ててたら、おかんがそれ見て

「あんたはほんまに賢い子やな」

とか言い出だした。

ちゃうちゃう、もっと難しい計算しとんねん!

大学の勉強でややこしい計算してるのに、おかんはどうもこのティッシュの捨て方の辺をさすが京大生とか勘違いしてるようやから困ったもんや。


それにしても、最近気になるのが、乱れた日本語やな。
なんて言うか、
「もぉ~」
とか
「う~ん」
とか
「はうあっ!!」
とかはやめませんか?
もっと綺麗な日本語を使いましょう。

今日も、マニア系の学生が電車が行った後にホームにやってきて

もぉ~

とか言うてるねん。

それが、むかつくねん!

我慢せい!


それで、帰りの電車で座ってたら駅に止まって隣に人生に疲れた系のおっさんが

う~ん

とか言うて座るねん。

それが、むかつくねん!

もっと大人しく座れ!


それとか、本屋で人が本を見てるとこを黄色い服着た系のおっさんが無理やり押し入ってきて、本をぱらぱらってめくって急に

はうあっ!!

って硬直して動かんようになってん。

それが、むかつくねん!

もっと、静かに本を読め!



なんと帰りに流れ星を見た。これは視野が広がったってことで写真記憶の修行の成果かもしれへん。さあて、お願いするか。写真記憶できますように、写真記憶できますように。写真記憶できますように。三回お願いした。これでできるようになったら、ええなあ。まあ嘘やけどな。もうそんなん流れ星一瞬やから三回も無理。それにしても、結構青光りやったな。もっと黄色いもんかと思っとった。

京都大学の学生生活

おかん

[READ MORE...]

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お義父さん!僕に娘さんのスクール水着をください
今日は親父が医者に行かなあかんとかで、早く帰ってきてテレビ見とった。

それで、ものごっつ関西ローカルな話やけど、ちちんぷいって番組あるやん。

なんか親父ギャグが流行ってるとか話してて、
角さんが吉本の千鳥に
「ちょっとおまえら親父ギャグ言うてみ」
って言うて

千鳥「猫がねころぶ。」
千鳥「犬がいぬ」

親父「こいつら、しょうもないことばっか言うとんな」

ちゃう、ちゃう。そういう意図やねん。ほんまに言うとんちゃうねん。そういう目的やねん

もう千鳥はおもんない認定されたようや。
あの人は思い込むと、もう二度と取り返しがつかへんからな。

親父がおもろい思うてるんは、昔は中川家が好きやってんけど最近になって
「こいつら、漫才の練習せえへんからな」
とか言うて、フットボールアワーとかメッセンジャーとかの方が好きやな。

でもあかんのがHGやねん。
テレビでHGがフォーとか言うてたら、横目で

「こいつをテレビ界から抹殺せなあかん」

って吐き捨てて、トイレに行くねん。

どうやら、HGは肌に合わんらしい。

おかんはHGが出演してる番組必ず録画して夜中見てるねん。

だからもう息子はどっちに付いてええかわからんねん。

オレにもそういう悩みがあるわけや。
わかるか。

HGのせいで一家離散の危機やねん。

親父「かずゆきはどっちに付いていくんや。おまえもエナメル質の短パン履きたいんか!」

おかん「かずゆき?あんたこの前『僕…HGやったら身をゆだねてもええかな…』って言うてたやないの」

とか突きつけられそうや。

HGで熟年離婚というか、なんというか

親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:-生活日記♪- - ジャンル:日記

▲ページトップへ
竹取物語はただの試験管ベイビー
最近ホームのベンチで倒れてたおっさんにマウス、トゥ、マウスーしたら、単に寝てただけと言う紅葉の高揚の到来を予感させられたこの頃です。

オレの家ではテレビ見てる時親父は横でひたすら、パソコンで上海のゲームやってるねん。
あの麻雀の牌が積み重なってるのを、同じペアのをとっていくゲーム。
それをひたすらやってるねん。

でも密かにテレビ見てるみたいで、パソコンの液晶見て、マウスクリックしながら、なんか言うてくるねん。

昨日も、テレビでお兄ちゃんが三年貯めたお小遣いで妹のボロくなった人形を新しいのを買ってあげるのをやってて、その人形を見つけてお兄ちゃんが嬉しくて泣くねん。
めっちゃ感動的な光景やねん。

親父「こいつ、金使うん嫌がっとんねん」

とか怒って言うてるねん。

ほんま弱肉強食の世界やな

もう誰も信じられへん。
めっちゃ殺伐とした世界や。



そして、今日もテレビでさとう玉緒が白い馬を見てるシーンがあって

「私白馬の王子様をずっと待ってるんですぅ~」

とか言うてるのを

親父「お前には来うへんわ!」

ってキレて言うてるねん。

どうやら、さとう玉緒には夢も希望も無いらしい。



まあそういうテレビライフを送ってます。

今日も家族でお出かけ。
喫茶店に行った。

すると、親父がカプチーノがええ言うててん。
でもメニューにはカフェラッテとかしか載ってへんねん。

それでおかんが困ったすえにカフェラッテを買うてきてん。

そしたら

親父「カプチーノとカフェラッテは全然違うんや!!」

ってキレて後もうちょっとで一家離散になるとこやった。

危ない危ない。
それで、最初嫌そうにカフェラッテ飲んで、急に普通に飲みだした。

カフェラッテも飲めてますやん!



今日の教訓コーナー

今日の教訓は

「カプチーノとカフェラッテは全然違うんや!」

です。
みんなも繰り返し声に出して読んで、覚えましょう。

これを覚えとかないと一家離散しますよ。


豆知識…カフェ・カプチーノとカフェラッテの違い

カフェ・ラッテ…
エスプレッソ・コーヒーを 20%、
スチームド・ミルクを 80%
入れたコーヒー

カプチーノ…
エスプレッソ・コーヒー 20~30cc、
スチームド・ミルク 80cc、
フォームド・ミルク50cc
を入れたコーヒー

親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

▲ページトップへ
未分類な男の子
昨日夜中親父が寝床に行って、

「ちょいと、また首なしがおるで」

とかめちゃ恐いことを普通に言うてた。



051111_3.jpg

どうやら、これらしい。
昨日オレが撮影した後そのままにしとったやつや。

それで、寝床から

ぶほー

って熊公が飛ばされてきた。

051112_1.jpg

古代中国の拷問の領域ですやん!

なんかこうしたら、うさぎみたいな。

051112_2.jpg

はよ熊公助けたれ!

親父

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お前らおそろいのTシャツでかまぼこ買いに行って来い。
そういえば、パウダービーズのクッションありますやん。
あのぎゅるる~って握りつぶしたら気持ちいいやつ。

オレの家には、パウダービーズのぬいぐるまの熊さんがおるねん。


051111_1.jpg
ほんまはパウダービーズのただのクッションのやつが欲しかってんけど、おかんがかずゆきはぬいぐるみの方が喜ぶとか思って、わざわざ熊のぬいぐるみの方を買ってきてん。

それでその熊こんなんいらんわって干されとってん。

それがある日急に親父が可愛がるようになってん。
寝る時に


051111_2.jpg

「おい、熊公♪寒くないか?」

とか言うて、こうやって大事そうに自分の横に寝かせるねん。

そういう日が何日か続いた。

すると、ある日寝床から熊公がおらんようになっててん。
あれ?あれだけ親父可愛がってたのにどこに行ったんやって探したら、


051111_3.jpg
ぶほー

ってこうやってほったらかしにされとった。

いったいここで何があったんや!

大丈夫か!熊公!

今すぐ頭ひっぱりだしたるからな!

親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今日はうるち米だけ炊くこと
最近親父が帰って来るなり、もうカッターシャツのままパソコンを解体してずっといじってるねん。
それがなんか部品探そうとしてて、

「もういらんもんばっかや。全部捨てたろか!」

って怒りながらいじるねん。
周りから見てたら疲れるねん。

「もうホコリだらけであかんわ、家中ホコリだらけや!」

ってキレながら部品に掃除機かけてるねん。
それで、ぱっと急に立ち止まって

「あかん、全部捨てなあかん。いらんもん全部捨てなあかん。」

って家の中のもん全部捨てようとするねん。
ほんまごっつ疲れる。

今度は懐中電灯をとって

「あかんわ、これ電池あかんわ」

って電池探しだして

「電池も無いわ、もう何も無いわ!」

って単三電池無いだけでキレるねん。
それで、夜中の2時半くらいになって急に

「今日の遊びはこれで終わり♪」

とかニコってして言うてお風呂入って寝るねん。

どんなけ気難しい遊びやねん!

それで今日は直ったみたいでメモリが接触不良起こしとったんちゃうかとかで、一年前以上に壊れてほったらかしにしてたオレのパソコン起動できてしまってん。

それでwindowsのログイン画面が出てて

親父「はよ、パスワード入力してみ」

とか言うてるねん。

やばい…何か具合の悪いもんをインストールしてたかもしれへん。
しかも何か具合の悪い映像をデジタル信号に置き換えて液晶上で見れるもんがあったかもしれへん。

親父「なんや、どないしたんや。」

って待ってるねん。

もう終わった!

思った。

何もかも終わった!

思った。

走馬灯のように病院で産まれた時のこと、初めてはいはいした時のこと、幼稚園に入園した時のこと、七五三に行った時のこととか頭を駆け巡った。

もうこうなったら、家出する準備するしかない。

そしてチベットに修行に行こう。

それしかない。

うっうへー!

入力した。
デスクトップがでてきた。

親父がまじまじと見てるねん。
なんにもやばいもんありませんように。

そして、反射的に

オレ「あっちょっと、なんか保存し忘れとったもんあったか見るわ」

って言うて、無理やりマウス、パクって主導権握ることに成功した。

そしてマイピクチャをクリックしてと。
うおっ何か見てはいけないような画像が…

こんなわかりやすいとこに保存するな!
マイピクチャに写真、そのままやないか!

さっきおとん見てなかったやんな?
よしっ大丈夫みたいや。

とりあえず、時間稼ぎや。
エクスプローラーをクリックしては、また閉じて、クリックしては、また閉じて、クリックしては、また閉じてと永遠と繰り返した。

そしたら親父がトイレに行った。
今や!
って、ものすごい速さでゴミ箱にあらゆるものをドラッグして消去した。

助かった。

それで、昔のブックマークがあった。
そういえば、オレこれ移すの忘れてたんや。
ということで、ブックマークを全部家のサーバーにアップロードしといた。

さあて、懐かしいブックマーク見てみるか。

なっ懐かしすぎる。
昔訪問してた色んな人のホームページがあった。
このブックマークどこいったんか思っててん。

めっちゃ懐かしい。
しかし、今頃書き込みするのは何か恥ずかしいな。
まさかこんな写真記憶とか必死にしてるようなわけわからんことになってるとこを見せるわけにはいかへんし。

あれっこの子もう大学生になったんや。
そういえば、この子が高校生の時よく掲示板で話したなあ。

なんかちょっと性格がオレの好みやったような。

その子「ごめんなさい!かずゆきさんの日記見て笑ってしまいました」

とかかなりいい感じで話してたような。
えっと日記を読んでみると、

サークルに入って、好きな人ができて、しかも産婦人科で妊娠まで心配してる…

ぶへらっ!

そうか…みんな大人になっていくんや。

オレが写真記憶の修行してる間にみんな大人になっていくんや。

そうかみんなやっぱり大学に入ったらサークルとか入るんや(←この人サークルの入り方がわからなかった。)
そして恋人ができるようになるんや(←この人彼女の作り方がわからない)
そうやって大人になっていくんや(←この人今だに童貞)

しばらく呆然として、布団の中に入って、くるまって

しくしく…

って泣いた。

ほんまに泣くな!

オレって意外とよく泣くと言う新しい自分を最近発見した。
確かこの前は、一ヶ月くらい前にメールしてる子のお父さんが亡くなって、オレが泣いてたもん。
その子はそんな泣いてへんねん。
オレが関係ないのに泣いてるねん。

そういえば、その前は初めて親父が自分の親父つまり、オレから見れば祖父の話をしてたのを聞いて、某自動車会社の重役やって志半ばで死んだ話を聞いて、次の日の通学の電車の中でそれを思い出して泣いてもんな。

そういえば、祖父はオレの親父といっしょで身長180越えてたそうな。
あの時代で180越えって馬鹿でかかったんやろなこれ。

おじいちゃん、オレはあなたの顔を見たことも無いけど、絶対写真記憶できるようになって、おじいちゃんのように金持ちになって夢を叶えるからな。

写真記憶マスター幹部候補生は常に孤独!

そういえば、今ものすごい、その子と話したあの冬の寒さを思い出した。
何かその時の匂いとか、映像までフラッシュバックしてくる。

あんまり自律訓練法でのイメージの練習は強い自我と目的が無い限り、返って危険とか書いてたな。
こういうことなんかもしれへん。

最近、自律訓練法でかなりイメージができるようになった。
後少しかもしれへん。
それとも、まだまだ時間かかるのか。

いずれにしよ、いつかマスターして祖父と親父はオレが満足させられるように…

あかん今日はめっちゃセンチメンタルや。
一人で布団の中で泣いとくか。

しくしく…
ふえ~ん

親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
寒風摩擦の舞
051110_1.jpg

これはいかに美しく寒風摩擦するかが競われるオリンピック競技です。
選手たちはあらゆる華麗な技をくりだし、審査員を魅了していきます。
中でも三回転半摩擦の美しさには目が奪われるでしょう。
他の芸術スポーツと違う魅力は「擦る」ことの魅力です。つまりスピード・スリル・なめらかさ・優美さ・華麗さ、などでしょう。
しかし一番の魅力は選手の肌が赤くなっていくのが感じられるということです。
素晴らしい寒風摩擦には会場が一体となって盛り上がる、この感じは病み付きになります。

お絵かき

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
悔しかったら、かすみ草を携えて捕鯨しろ
今日も起きては即行自律訓練法をやる日々。

今日は調子ええな、中々色んなイメージが見えるってやってたら、おかんが近づいてきて

「かずゆき…バナナ食べときよ」

って言うてきた。
無視して、自律訓練法をやり続けた。

そしたら、またおかんが近づいて

おかん「紅茶飲むか?」

無視してたら、また近づいてきて

おかん「ヨーグルト置いてるからな」

おかん「パンはどうするの?食べるの?」

おかん「ちょっとお母さん、あの子に保険証渡さなあかんから行ってくるから」

とか何回も話しかけられて、邪魔されまくった。

それで、扉がガタンって鳴っておかんが出かけていった。
これで誰にも邪魔されずに、自律訓練法ができる。

そしたら、またガタンって扉が開いて、おかんが戻ってきて

「ヨーグルトはよ食べな腐るから。ちょっとかずゆき!ヨーグルト!」

もうわかっとるわ!!

そして、邪魔されまくって諦めて起きた。
そしたら、テーブルにヨーグルトとバナナと紅茶が乗ってた。

食べとかな、あのおばはんうるさいからな

ということで食べてと。
すると電話がかかってきた。

おかん「ちょっとあんた食べなあかんからこっちに出てきなさい」

って食べなあかんらしいから、出かけなあかんことになった。
そして、食べることになった。

カレーとか食べながら、

オレ「かずゆきが写真記憶出来るようになったら、どうする?」

って聞いてみた。

おかん「それより、さっき新神戸まで行ってきてんで、もう大変やったわ~」

って軽く返された。

というより、この人自分のことまだかずゆきとか言うてるところがものすごい衝撃的なような気が。しかし、オレはかずゆきからオレに変えそびれて今からオレに変えるのが恥ずかしいねんな。でも、かずゆきとか言うてる方がことによると恥ずかしいかもしれへん。しかし、どうやろ。いきなりオレって言うたら、おかんとか「かっかずゆきが不良になった」とか心配するかもしれへん。しかしこのままでは、オレ「ちょっと彼女連れてきてるねんけど」おかん「あっじゃあいっしょに食べよか」っていっしょに食べることになって、おかんの前やから間違えて「かずゆき今日な…」とか言いしたら、もうそこで何もかも終わりや。そうならんうちに今から手打っとかなあかん。そういえば昔いつもぴちぴちの短パン履いてお出かけしてたけど、それを長ズボンに変えるのにどんなけ苦労したか。恥ずかしいもんなやっぱりいつまでもぴちぴちの短パン履いてたら。もう今だにスネ毛むき出して、ぴちぴちの短パン履いて大学に通ってたら、もうそれはあれやで。みんな寄ってたかって、ガムテープ貼り付けてきて、ビリビリ!!って剥がされまくってオレ「ちょう待って、ちょっと待ってって!!」って壁のコーナーに追い込まれて足バタつかせなあかんことになるやろ。とにかく、そうならんように今のうちに、かずゆきって言うのやめなあかんねん。こんなことブログに書いてる時点で何もかも終わってるような気もするけど、それはもう仕方のないことなんや。もう書かずにはおられへんねん。もうそういう身体やねん。そういう身体にさせられてん。

そしてコーヒーを飲みに行くことになった。
すると店員がコーヒーとミルクとシロップ持ってきてん。

かずゆき「えっなんでこれシロップなん?」

ママ「それは、砂糖のかわりやの」

かずゆき「こんなんコーヒーにあうん?」

ママ「あうに決まってるでしょ」

かずゆき「そういえば、アイスコーヒーには入れるけど、ホットコーヒーには入れたらあかんということ無いかもしれへん」

ママ「あんたは別に入れんでええで。お母さんが使うから。あんた砂糖入れたら嫌がるやろ」

かずゆき「いやっちょっとだけ入れてみよかな」

ママ「別に無理せんでええねんで、お母さんがあんたの分も使うから」

かずゆき「そうやな、じゃあ…はい」



かずゆき「やっぱり入れるわ!」

ママ「じゃあ半分だけ入れてみ、後はお母さんが使うから」

かずゆき「ちゃうねん、使いたいねん。一回シロップ使ってみたいねん。どんなんか使ってみたいねん」

ママ「やめとき」

かずゆき「使いたいねん」



ママ「もうええけど…知らんで」

って何故かシロップの取り合いになった。


そして、また買い物に付き合わされた。
そしたら、またおかんが水のペットボトルでかいの2本をカゴに入れようとしてるねん。
オレ「ちょっと待って!ちょっと待って!また買うん?」

おかん「100円の時買うとかな、あれやで」

あれやでって何やねん!

オレ「この前も買うたやん」

おかん「買うたで。ためとんねん」

趣味の領域かい!

それで15歩くらい歩いて

おかん「やっぱり三本買おか」

って戻りだした。

オレ「ちょっと待って、もうええやん」

おかん「あんた持てるやろ」

オレ「ちゃうねん、最近もうあれやねんて」

おかん「なんやの」

オレ「肋間神経痛やねん」

おかん「しゃあないな」

ってなんとか阻止した。

おかんとバナナ

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
自律訓練法(写真記憶、速読との関係)
何故自律訓練法が写真記憶と関係あるのか。
それは自律訓練法の本にちゃんとこう書いてます。

自律訓練法を思い出してください。
第一公式の重感公式「両腕両脚が重たい」
第二公式の温感公式「両腕両脚が温かい」

ここまでで次の効果があります。

1、心身の体制がエネルギーを消費する活動型からエネルギーを蓄積したり疲労回復する休息型に変わる。

2、高等な精神活動が低下し、身体と心の状態が直結しやすくなる。

3、総合的客観的に判断する精神活動が低下し、暗示にかかりやすくなる。

4、抑制力がゆるみ、自律性解放の体制が出来る。

5、ことばによる論理的思考のかわりに、イメージを用いる視覚的思考を行いやすくなる。

注1高等な精神活動が低下、暗示にかかりやすくなるのは、練習中に一時的になるだけで心配はない。)
注2、抑制力がゆるむとは、暴力的になるとか言うような意味ではない。普段、性欲など抑えてるのが身体の一部がピクピク痙攣するなどの症状で表れるだけである)

第三から第六までの公式は、基本的に1の心身の体制が休息型に変わる促進効果があります。

この第二公式までを習得すると催眠性の中性トランス状態にとても近くなります。
疲れにくくなり、暗示にかかりやすくなり(練習中)、イメージを用いる視覚的思考を行いやすくなります。


注、正しいやり方でないと副作用など生じます。自分で自律訓練法の本を買って読んで自己責任でやってください。できれば医師の指導の元でやるのが良いです。

オススメの本は
自律訓練法の実際―心身の健康のために
佐々木 雄二


[READ MORE...]

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
ママ愛してるよ
今日は朝の7時半に寝て朝の9時に起床。
自律訓練法やってるから、眠気すっきり!!

めっちゃ眠い、めっちゃ眠い

そして電車の中でひたすら自律訓練法。

大学に着いた。
教室につくと、部屋がくら~くなってて誰もいないから、トイレに行くふりした。

トイレから出ると、まだ誰も来てないから、またトイレ行くふりした。

3回トイレ行くふりした。

やっと二人目が来た。
くら~い教室で二人きり…

どうにかなりそうになる。

僕といっしょに…参考書音読しませんか?

って声をかけようとするとその人が出て行って、一人きりになった。

しばらくして三人目が来た。
一人でくらい教室にいるオレを見て恐がってた。

電気つけてくれた。
教官が来た。

六人で授業開始!

教官の先制攻撃 
教官は出席をとりだした。

教官「S君」

前のやつが呼ばれた。

前のやつ「はい」

教官「久しぶりですね…」

教官「前回のテストは?ちゃんと受けるように」

ぶほー!!
クリティカルヒット!

前のやつは瀕死になった。

かずゆきの攻撃

白魔導師にドレスアップ

その場で裸になって、さぶいよーさぶいよーって5分かけて着替える。

ケアル

前のやつは戦闘不能なので回復しなかった。

いかんせんパーティーが六人で少なすぎる。
ばしばし攻撃食らう。

教官はプリントを配ってきた。

教官「これ来週、やってきてもらうんですが…」

教官「毎回出席してるのに、点数がやばい人にしてきてもらいます。N君!」

N君は死の宣告をくらった。

とりあえず死ぬまで待つことにする。

はあ、今日は疲れた。



今日みかけたイカ京コーナー

(イカ京とはいかにも京大生の略。それはもっとも京大生が恐れる言葉)

1、車がクランクション、ブー!!鳴らして、みんな見てるのに、同じペースで強制的に横断歩道を歩き続けるイカ京発見。
どんなけ、車が近づいても、クランクション鳴らしまくっても、全く同じペースで歩き続ける。
みんな何事やと見てるのに、同じペースで何がなんでも歩き続ける。
我が道を命がけで行く、そんな君は立派なイカ京!


2、講義中に遠くの方から、走ってくる足音が聞こえてきて、猛スピードで教室に入ってきて、汗だらだら流して一番前の席に即行座って出席とってもらえずに講義が終わってしまったイカ京発見。
プライドも何もかも犠牲にしても、出席とってもらえへんねん。
もうはぁはぁ言うて、リュックから即行テキスト取り出して、ピッチー背筋伸ばして黒板見てても出席とってもらえへんねん。
そんな痛々しい君は立派なイカ京!

こんな続きそうにないコーナー作るな!!

京都大学の学生生活

リアルゲーム

[READ MORE...]

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード