わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

今から神のまにまに禁止な
さすがにキツイことあったから、やる気起こらんなあ。

でも人間苦しい時こそ、頑張らなあかんってまさると須磨の海岸で夕日見ながら男同士の話し合いやったからなあ。
だからそんなんやってへんやろ。


まあ、明日からでええか。


060430_1.jpg

ふみゅ


こういう時は、さくらでもしばくか
ちょっと一回世の中の厳しさをオレが教えなあかん

060430_2.jpg

ふみゅ?

060430_3.jpg

ふっ…ふみゅ!!

060430_4.jpg

ふみゅ…



いじけて隠れてもた。
ちょっと甘やかしすぎたな。

まあオレも勝手に従姉の猫をしばいてるけど。

060430_5.jpg


昔はロケットパンチできるぐらいすごいやつやったのに。

猫の写真(サクラとコバン)

[READ MORE...]

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

▲ページトップへ
ちょっとダイヤモンドダストやってみ。わしが見とったるから
060308_2.jpg

オレといっしょにポーションでHP回復しようぜ!

また古いの持ってきたなこれ。

これ買ってから毎日愛用してるねん。


普通の瓶で水飲むのと違うねん。

これで飲んだら、こうなるねん。

060329_1.jpg

まあオレみたいにこういう風になりたっかたら、FFポーションの瓶を使って飲むことやな。



そしたら、今日はおかんに

「あんたもうこれいらんやろ」

ってオレが愛用してたFFポーションを捨てようとしててん。


かずゆき「あっ待って」

おかん「もうこんなド汚いのいらんやろ」

かずゆき「かずゆき大切に使ってたのに…もうこんな家出て行くわ!」

って100均ショップ行って帰ってきました。

そしたら、机の上にポーションが乗ってました。

060429_1.jpg

丁寧に洗って乾かしといてくれました。
その時、自分のことがまだまだ子供やなって思った。

たぶん奥にある黄色いのは
バナナ食べときよ
ってことなんやろな。

リアルゲーム

おかん

おかんとバナナ

名作集

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
飛び出す絵本を嬉しそうに見てる、ムキムキのお兄様は危険かどうか
ママと2人でお出かけするあほな子

今日はママとカバン買いにいきました。


ママこれ見て!これ見て!
かずゆきに似合う?
あはは~、ママー!
あはは、あはは。
ママー!


その辺のおっさんに
こいつどついたろか!
って蹴飛ばされるでこれ。

なんか、結局下敷きとシャーペンの芯買ってた。
それにしても、ママとお出かけしてる時かずゆきめっちゃ楽しそうに話してる時あるねん。
そのかずゆきって言うんやめろ!


オレ何食べる?って話の時、ラーメン食べたい時
「そらもうこれやろ」
ってラーメンを箸ですくって、ずるずる食べる演技するねん。

そしたら、いっつもおかんが
「ちょっと…あほな子と思われるやないの…」
ってボソって言うて、親子と思われへんように距離を置いて歩き出すとねん。


ふにゅ…

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
エクスカリバーを手にした田中さん
今日は大学で授業受けてた。
なんか、今日はもう大学で5回ぐらい話しかけられた。

数学の時間も
前の人A「先週プリント配られました?」
かずゆき「ふみゅ」

とか

遅れてきた人B「今日プリント配られました?」
かずゆき「ふみゅ?」
遅れてきた人B「今日プリント配られました?」
かずゆき「ふみゅ?」
遅れてきた人B「だから、今日プリント配られたか聞いてるやろ!」
かずゆき「ふみゅ!」

国際政治の時も

学生A「横の席いいですか?」
かずゆき「ふみゅ…」
学生A「じゃあ、いいです」

断るな!


なんか、今日はお風呂入りたかったから、もうやる気なくした。
お風呂には入浴剤入れるのが、コツやと思います。
今日も、入浴剤を持ってお風呂入ってと。
入浴剤は浸かる直前に入れるのが、コツやねん。
お風呂に浸かりながら、さらさらさら~って入れるねん。
そしたら、ふわ~って粉が宙に舞ってローズマリーの匂いとかが広がるねん。
たまに咳き込むねんけどな。
それで、浴槽に浸かる直前まで入浴剤入れるの我慢して、体洗って、髪の毛洗って、お尻洗って、浴槽に浸かって、外に出てタオルで拭いて、服を着て、髪の毛かわかして、メールしてたら、入浴剤入れるの忘れてたことに気づいた。

京都大学の学生生活

ふにゅ

[READ MORE...]

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
針金でポニーテールしてる子と付き合いたい
今日も電車乗って大学に通うふみゅ。

駅についた時に、ふみゅの横に格闘家のおっさんが乗ってきて、ふみゅのこと見てきた。

それで、横の人と話してるみたいで、ニターってふみゅのこと見てくるねん。

なんかその人ビーズの稲葉さんを変態にした感じやねん。


その内に、稲葉さんがスネ毛丸出しの膝をかかえだして

はっ!!

とか言うて、

ゴキュゴキュっ!!

って鳴らして、ニターってふみゅのこと見てくるねん。


それで、よう見たら横に誰も人おらんかってみたいで、稲葉さん今まで一人で話してて一人で笑ってみたいやねん。


ママふみゅ恐いよぉ。
ふみゅ…


その時、ふみゅの心が動いた。
本当は、稲葉さん心の優しい人ってわかってきた。
ふみゅにはそれがわかる。

そしたら、稲葉さんがふみゅの後ろから手を回して抱き付いてきた。
稲葉さんの包容力ってすごいふみゅ。
こうしてたら、安心してきて、ふみゅ眠くなってきた。
ずっとこうしていたい、ふみゅふみゅ…


稲葉さん「はっ!!!」


ゴキュゴキュっ!!


ふ…ふみゅ!!!



電車わんこら

ふにゅ

[READ MORE...]

テーマ:なんでこうなるの~!? - ジャンル:日記

▲ページトップへ
よしこ!早くももひき履いて寝なさい
今日は電車に乗って座ってたら、OLと上司らしき関係の二人が前に立ってた。

そしたら、OLが
「大学から付き合ってたけど、最低な別れ方して…」
とか話して、上司が
「どんなことがあったのかな?」
とか聞いてるねん。

そうやな、OLをちあき、上司をひろしさんにしよう。

ちあき「大阪と東京の遠距離やって…」

ひろしさん「あっそうなんや」

ちあき「それが2週間ぐらい連絡なかってん」

ひろしさん「2週間も?」

ちあき「やっと電話出た思ったら、今まで入院してたとか言うてるねん」

ひろしさん「カレ大丈夫やったん?」

ちあき「それが…本当は別に彼女ができていて…うっ…」

ひろしさん「そうか…大丈夫…もうそれ以上言わんでええから…」

って肩を寄せて、ひろしさんの胸でうっうっ…って泣いてるねん。


朝から空気重々し過ぎるねん。
オレもひろしさんに甘えたいのに…


あの女はひろしさんのことわかってない、全然わかってない。

ひろしさんの鍛え上げられた体のこととかわかってへんやろ。



わかった、もうひろしさんのことはちあきにまかせた。
ということで今日は数学の演習の時講師がオレの横に止まって
「どうですか?」
って聞いた時、
「ちょっと三番が…」
って聞いてみたら、なんかよう何言うてるかわからんかったから
「もっかい言うてください」
「もっかい言うてください」
「もっかい言うてください」
って何回も言うてたら

講師「まずは、ノートに式を書いて!」
ってキレだした。

ふみゅ…

電車わんこら

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:ほのぼのと - ジャンル:日記

▲ページトップへ
江原さんに前世を聞いてから人生設計を考えろ
変な夢を見た時は誰にも言わず書かない方が良いと僕は思います


今日はやっぱり風邪を引いてたみたいで、でも風邪引く暇が無いから薬飲んで大学に行った。

こうやって、鼻水垂らしながら授業受けてるとヘソノウ切られた時のあの痛さ思い出すな。


あかん、今日ははよ帰って寝よ。
ふみゅふみゅ…
ママ鼻水止まらへんよぉ…

って一人で部屋暗くして鼻水かみながら寝た。


そしたら、夢を見て、彼女ができてのはいいけど、その子がまだ中学生やって親に紹介して、おかんに

「あんたほんまに何考えてるの!」

って怒られる夢どういうわけか見た。

なんか夢の中では全然関係ない子好きになりますやんか。

それで

かずゆき「大丈夫、結婚するから」

って何故かオレが言って、

おかん「親戚とかにどう説明するの!」

ってまた怒られるねん。

そしたら、オレが

かずゆき「料理は和洋折衷にするから許して」

おかん「それとこれどう関係あるの!」

って怒られて、その彼女が

「あら、お母様に弱いわね。この先が思いやられますわ~。ふぅ…」

って呆れてて、横からおっさんが出てきて

おっさん「この辺の女はワシがみんな手つけた」

おまえは関係ないやろ!


それにしても、まためっちゃ気高い子やなこれ。


できることなら、こんな変態な夢見たこと書きたくなかった…

日記遅れて書いてるから26日という未来の話になるけど、今日はモデムのコンセントが
ぶっちー
切れてて、明らかに親父が酔うて蹴飛ばしたと言わんばかりやって、
もうしばらくインターネットできんからブログ更新できん更にはレポートも何もかも提出できんとこやったけど、親父が夜中帰ってきて
「これでいけるやろ」
って全然関係ない別のコンセントを無理やり
ぐりぐり~
ってさしこんだら、何故か動いた。

ほんまに大丈夫なんかこれ。

親父「わしにかかれば何でも直るんや!」

とか言うとった。

さすが親父!


それで、だんだん話が長なってきて、自動車の中に小さい赤ちゃんがいるのに中に鍵を忘れて出てきたおっさんがおって、自動車のドアがロックされて開かんようになったとこを、カギを針金で開けて助けた話とか永遠と聞かされた。

見た夢

親父シリーズ

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

▲ページトップへ
オリハルコンはトリトンだけのもんやないと思います
今日も家でお勉強することにしたけど、どうもはかどらん。

なんか遅い。
何か遅い。
何かが遅い。
いったい何が遅いんかわからんけど、遅い。
カルーセル遅い。
どういう意味やねん。

何故か演習問題の計算に妙に時間かかってしまった。

どうもノドが痛いねん。
風邪引いたんかな。

まあこういう時はメールでもするか。
でも、なんか携帯のメール見た時、おかんと小泉メルマガばっか表示されてる時、これをいったいどう楽しめと言うんやって時があるな。

楽しめんことも無い。

「らいおんはーと」
もったいないふろしき

小泉純一郎です。
風呂敷というのは、日本の伝統的な知恵だと思います。


ほらっおもろいやないか。
この風呂敷を、伝統的な知恵って言うところが、敢えて日本って前につけるところが意外性があって…

かずゆき君、もう無理しなくていいよ。



麻生メルマガになったら、萌え系になりそうで楽しみやな。
麻生さん空港の待合室で萌え萌えな美少女漫画見てるの、目撃されてしまったそうな。
さすが、吉田茂のお孫さんだけあるな。


でも今日はメール来たから、嬉しかった。

さあて、一週間の総括でもするか。

勉強のはかどり具合…

ムーミンといつでもいっしょな気分になれた。


男度…

数学のレポート出す時に、
教官「締め切りますよ~。はいっ締め切り。」
って言うた時に
「ちょっと待った!!」
って授業を数分止めて、無理やりレポート出した自分が男らしかった。


スポーツ…

大学歩いてたら、後ろからお坊さんのかっこしてお経唱えてる人がやってきて
「おいっ」
って声かけられた時、めっちゃ早歩きで距離を離した。


あのお坊さんなんやったろな。
やっぱり歩いてるところ考えると同じ京大生なんかな。
たぶんあれは悟りを開いたんやと思いますわ。


火のついた蝋燭を前に置いて

カーツ!!!

て大声で気合入れたら、横のおっさんがびっくりするねん。
火消えへんのかい!

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
哲学の道で溝に落としあいしよか
今日家で勉強することにした。
ほとんどFFやってたかもしれへんけど。

せっかく静かにゆっくり勉強できると思ったら、即行親父が帰ってきて、
「どうしよ…間違えてるわ…」
とか言いながら、受話器とって悲壮な声で電話してるねん。

そういえば、この前仕事で心臓の悪いことばっかり起こるわ言うてたからなあ。
まさか、事業に失敗したとか。
もうこれからは借金だらけの生活か!
服代も節約するために、後ろ半分が裸の服着なあかん。


よう電話の内容聞いてたら、ただの家のプロパイダの契約の話やった。
なんで悲壮な声で電話してるねん。


それから、やっとまた落ち着いて勉強できると思ったら今度は、親父が気が狂ったみたいに
「無い!無い!イナバウアーが無い!」
とかようわからんこと言うて、ぶーわー探し出したてん。


「もうあかん、何も無くなった。もう全部無くなった」
って家の中のもん全部ひっくり返そうとするねん。


そしたら、おかんが帰ってきて
おとん「何もかも無くなった」
おかん「お父さん血圧に悪いよ。何が無くなったん?」
おとん「イナバウアーが無いねん」
おかん「イナバウアーって何?」
おとん「あれやん」
とかようわかんこと言うて一回落ち着くことになってん。

そしたら、1分半後に
おとん「あっ。あったわ」
とか言うて、ワインのコルク抜きを手に持ってた。

こんなんわかるか!!

親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

▲ページトップへ
それは山崎邦正と彦摩呂の違いみたいなもんや
昨日は先週大学の講義に可愛い子が来てたから、ウキウキして行ったら、もう今週は来てなかった。

どうやら、恋は一週間で終わったようや。
あの子タオル持って口にあてて、きょろきょろしてて、あんまやる気なそうやったしな。
オレは教授の国際政治の話に興奮して全部暗記するつもりで聞いてたけど、たぶんその子はほんまどうでも良かったと思う。

まあほんまに好きなんか言われたら嘘やねんけど。
でも、ガツガツしてる子も好きにならんし、やる気無さすぎるのも好きにならんしな。
あの講義の途中で帰るような気の強いことはしないけど、とりあえずは最後まで教室にはいるみたいな微妙なとこが好きやってんけどな。
あの可愛い系のような、美人系のような微妙なとこが良かってんけどな。
可愛いねんけど言われるまではあんまり誰も気づいて無いみたいなとこが良かってんけどな。
あっそういえば可愛いなみたいな。

髪の毛も黒髪に微妙に茶色を入れてるとこが良かってんけどな。
胸もあるような無いような微妙なとこ良かってんけどな。
足も細いような細くないような微妙なとこが良かってんけどな。
肌も白いような、赤いような微妙なとこが良かってんけどな。

どこまで詳しく見てるねん!


もう最近訪問者多なってきたから、こんな変態的なこと書きたくなかった…


そうは言っても前の横の壁にもたれてたから黒板見てたら目に入るからな。

後、6週ぐらい講義に出てくれたら、ラブレター書いて渡さずに帰るのに。


それにしてもオレほんまに、この歳で付き合ったこと無いのってもう取り返しがつかへん人生送ってるな。
なんかオレまず一周目は勉強だけしてエンディング見てコツをつかんでから、二周目は恋もするとかシステムを間違えてるからな。

そんなん二周目とか無い無い。

何の二周目やねん。


まあオレはみんなの彼氏やからな。
一人の女にかまってたら他のファンの子が怒るんですわ。
またなんか言うてるおっさんがおるで。


でも、あの子小学生の時に東京から転校してきた好きやった子に似てたから、仲良くなりたかったなあ。
ほんま着てる服もよく似てたわ。
というより、上着とかまったく同じやったような。
そういえば、一回あの子何故か急に数人で家まで遊びに来たけど、妹が
「○○さんって可愛いやん」
っていっつも言うてきて、気に入ってた記憶が。
それでその時は緊張して別に何も話せんかった。
でもほとんど毎日何故か、その子箸を忘れてきて昼食になったらオレのとこに箸を借りにきて
「しゃないなあ~」
とか言いながら渡してたなオレ。
そんなこと言いながらオレのランドセルの中、割り箸だらけやったけどな。
その子だけオレのこと
「おはし~」
とかようわからん名前で呼んどった。
それで、その子は中学になって東京に帰ってしまった。


よしっまずはラブレターの練習するか。


今日は、ついにまさるが立ち上がりました。
いつまでもハイハイをしてるので心配していたのですが無事に歩くことができ、母も喜んでおられます


なんの手紙やねん!

まさる

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:恋のこと。 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おしどり夫婦には、マスタードプリンがお似合いや
仕方ない、今日も恐怖の数学の授業シリーズ書くか。

ほんまは、まさると須磨の海岸まで夕日を見に行ったこと書きたかってんけどな。
男同士の話し合い。
人間は苦しい時こそ頑張らなあかんとか。

そんなんやってへんやろ!

しかもまさるって誰やねん。


昨日はスーパーSの教官について書いたけど、何故かMの教官も存在するねん。


まずMの教官は、授業の参考書に絶版になってる本を選ぶねん。
相当学生に間違いを指摘されて、いじめられきたのか、反射的にビクって体がのけぞるみたいに、自分を守ろうと行動するねん。
しかも、
「唯一理学部図書館にあるのは私が借りてます」
ってもう絶対学生に見せへんねん。

それで、数学の勉強の仕方について語りだして
「森重文さんに数学ってどうやって勉強するんですか?って聞いたら、人に教えるのが一番勉強になると言ってた」

今さら人に聞くな!

(森重文さんは数学のノーベル賞であるフィールズ賞受賞)

「だから、教える側の私が得すると。君らにはなんの得もありませんけど」
とかようわからんこと言うねん。


それでも、授業中に黒板で微分方程式解いてるうちに
「あれ?」
とか言いだして焦りだして、
「誰かわかる人?」
って、手挙げてきょろきょろし出して、その辺の学生が間違ってるところ教えたら
「あっそうかそうか!」
って、わかったと見せかけといて
「おえ~?」
とか言うて、やっぱりわかってへんかって、また学生に丁寧に教えてもらってるねん。

それで、
「こうやって人に教えると勉強になると」
とか言うて、締めくくってるねん。

いやっ教えられてましたやん!


プリントを用意してくるのはええけど、こういうのが恐いのか
「つっこまれたくないから」
って、最後に配るねん。
しかも授業をよ~く聞いてたら、色々説明してるようで
「基本的にはですね~。基本的にはですね~」
って実は基本的にはですね~としか言うてないねん。

それで最後にプリント配られたら、黒板にプリントの内容写してただけやねん。

誰でも授業できますやん!


それで、レポート問題とかたくさん提出されたら採点しんどいからって、全部絶版になった本から問題を出題してきて、レポート提出するの阻止してくるねん。


でもこの教官実は大数学者、佐藤幹夫さんの弟子で実はすごい人らしい。

京都大学の学生生活

まさる

名作集

[READ MORE...]

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
電車乗るのに一番前に割り込んできた大阪のおばはんどもを注意できたら100万円
さあて、今日も恐怖の数学の授業に出るか。

今日のは特に恐いねん。
もはやSMの世界やからな。

なんか京都大学理学部の数学教室についてインターネットの日記で、あれはSMやと書いてたのあったけど、ほんまにSMやった。
オレもそれがよくわかった。


教官がS過ぎるねん。
もうオレも、演習のプリント足りんかったから、後ろの人のために
「すいません、プリント足りません」
言うたら、教官ぱっとこっち向いて数秒こっちを無言で睨んで
「その辺にある」
って、このあほがってまた黒板を書き出すねん。

ほんまこの時
ふるえー!
ってムチをくらって
ぶへらっ!!
ってなった気分やもん。


それで演習問題の解答を黒板に希望者が書くねんけど、書いてる子がいい感じでノートに書いてる通りに説明してたら
「そこをn-1にしたらどうなる」
って問題に載ってないことをアドリブでつっこんできて、生徒とか黒板の前で
「えっあっその…」
って10分くらい黒板の前でおろおろさせられるねん。

もう容赦ないねん。
ほんま、みんなが見てる前でムチで
「おら!!」
ってバッチーン叩いて
「はうっ!!」
ってなるねん。

ほんま、その子可哀想にミミズ腫れになってたもん。


この前なんか学生の説明をいきなりさえぎって、いきなりムチで狂ったようにバシバシに叩きだして
「だから、あなたの解答はそれが0になってるわけ」
って、その子途中で血吐きまくって重体になって座席に強制送還されてたもん。

あの時は
「おいっ大丈夫か!大丈夫か!」
ってほっぺた叩いて、気道の確保をして顔を鼻に近づけて息してるか確かめて、胸に手を置いて
「1、2、3、…」
って心臓マッサージして、口にキスして
「ふ~」
って息をふきこんだりとか大変やってんで。


それでその内に自分の中のM性に気づいた子が出てきて、毎回授業始まると一番最初にもう短パンで
「教官、今日も僕をいじめてください…」
って解答書きにいくやつがでてくるねん。

そしたら、教官ほんまにガムテープを太腿に貼って
「その式はどっから出てくるの」
ってビリビリ~!!ってはがしてきて
「ちょっちょっと待って!ほんまちょっと待って!」
ってその子、足ばたつかせてて、席に戻ってきたら、太腿テュルテュルになっとった。

たぶん、脳内麻薬が分泌される瞬間なんやろな。


ほんで最後に教官が
「ちなみに、演習問題を黒板に解答したかどうかは、単位に大きく影響します」
とか言い出だすねん。

もう確かに後一分の我慢の約束やったのに、ニターってして
「後一時間な」
って言われた、絶望の淵に落とされた気分になるねん。


また演習プリントはその日に配るという絶対予習させへんねん。
しかも、何故かたまに問題文が英語で書いてるねん。
要領よく簡単な問題を解答しようものなら
「これはちょっと簡単だよね」
って言うて、その場で問題を改変しだして、一日中黒板の前でめっちゃ焦りながら半ばパニック状態で悩み続けなあかんようになるねん。


ほんま、授業が終わって、次の授業の学生の子らが教室に入ってきたら

三角木馬にまたがって足に重りつけて失神してるやつとか、
椅子に拘束されて白目むいて泡吹いてるやつとか、
床に倒れてもう動かなくなってるやつとかおって、
「どらいことなってるでこれ」
って異様な光景が目の前で広がってるねん。
ほんま一体ここで何があったんや!って感じ。


オレはもうおとなし~く、わけわかりまへんって隅っこの方で黒板写してますもん。


何故か京都大学の大学院の数理解析系が日本で唯一の数学の研究所とかで、世界ランク3位以内で天才が集まってくるとかで、どえらいことになってるとか。
一体どんなSMの世界が繰り広げられてるのか…



オレまたこんなとてつもなく誤解を招くこと書いてるのバレたら怒られるやろな。

京都大学の学生生活

名作集

[READ MORE...]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おまえはマロニーちゃんの親戚やろ
今日も恐怖の数学の授業。


恐怖と言っても、もっとどえらい授業があるからな。
だから今日のはそんなまだ恐い方じゃないねんけどな。
黒板に解答書かされる方の授業はもうSMの世界やから。
またそれは後ほど。

今日は演習プリントが配られて解いてたら、教授が近づいてきてアットランダムに
「どないや」
って聞いてきて教授との恐怖の個人レッスンが始まるねん。

それでも更につわものがおるねん。
またノートも筆箱も何も出さずにプリントだけ出してぼ~ってしてるやつがおるねん。
もう
「1番解けたか?まずはノートと鉛筆出して」
って言われて、向こうに行ってもまだ何も出さず、また回ってきた時に
「まずはノートと鉛筆出して」
って言われるのを半永久的に繰り返してるねん。
もう
こいつしばいたろか!
みたいな顔されてるねん。


もうめっちゃハイレベルや。
オレそんなん恐くてできませんもん。



近づいてきたで~近づいてきたで~
ふ~無事に通りすぎた。
ってやってたら、

「どないや」
って教授がもう真横に立ってた。
そして、恐怖の個人レッスンがはじまった。
1番は、簡単らしいけどちょっと自信無いかも。
人生最大のピンチかもしれへん。
こっこういう時は…

かずゆき「えっと1番が、ちょっとよくわからないですぅ…ふみゅふみゅ」

教授「お…おっ!よっしゃよっしゃ」

って、教授カーって赤くなってもう可愛いやつやないかって感じで教えてもらえることになった。

教授「xとyがイデアルに入ることはわかるか?」

かずゆき「ふみゅ」

教授「よっしゃほんだら、どういう場合に入る?」

かずゆき「ふみゅ」

教授「そうやな、係数が0,1、1,0の時やな。それじゃあf(x,y)C(x,y)と仮定するとf(x,y)はどうなる?」

かずゆき「ふみゅ」

教授「ほんだらちょっとf(x,y)G(x,y),f(x,y)H(x,y)って書いてみ」

かずゆき「ふみゅ」

って、教授が背中から抱きついてきて、ふみゅの手をつかんで書くの手伝ってくれた。

教授「f(x,y)G(x,y),f(x,y)H(x,y)がx,yをとる時f(x,y)はどうなる?」

かずゆき「ふみゅ」

教授「そうやな1しかとれへんな」

かずゆき「ふみゅ」

教授「そしたら、f(x,y)=xa(x,y)+yb(x,y)ってちょっと書いてみ」

かずゆき「ふみゅ」

教授「xとる場合は、yの係数は0やな、yとる場合は、xの係数は0やな」

かずゆき「ふみゅ」

教授「そうするとf(x,y)は0で矛盾する」

かずゆき「ふみゅ!」


めっちゃわかった!
なんか、意味がよくわかった。

それで、授業終わってトイレに行って洗面台の鏡見たらお肌がすべすべになっとった。
恋をすると綺麗になるってほんまなんやって思った。


というより、万が一にも教授がこれ見たら俺殺されるな。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今日はコーンポタージュでしばく
今日は、定期を買うことにした。

今日は、定期を買うことにしました。

今日は、定期を買うことになった。

今日は、定期を買うことに…
もうええわ!


嫌やめっちゃ嫌や、京阪の定期買うんめっちゃ嫌や。
京都行くならお京阪らしいが、定期買うならあんまお京阪違うねん。


なんか、お京阪は定期売り場とか感じ悪いねん。
もう、何かにいちゃもんつけては中々売ってくれへんもん。
なんかこっちが客のはずやのに、なんか学生証見てはこのボケが!って
パーン
学生証投げつけてきて、その日売ってくれんかったりするからな。
ほんま気悪いわ。

阪急の定期は絶対こんなこと無いねんけどな。


それは、母上との穏やかな昼下がりでした。
かずゆき「お京阪定期買ったら、大学あんま行かんようになってしまうねん」
ってあはは~って言う可愛いらしい、口調でなんでやね~んって言うノリで言ったら、
おかんに
「買い」
って言われた。

どうも、お金の無駄遣いが許せんかったらしい。
それで、しゃあなく買いにくることになった。

ああ胃が痛い。
いがいたい。
い○い○い
上文の○に一文字を入れて文章を完成させよ。
だから、はよ買いに行け!


定期売り場に着くと、若い姉ちゃんやった。
これは、気悪くすること無いかもしれへんって思って、
ふにゅりん~♪
って鼻歌を歌いながら、申込書を書いた。
それで窓口で提出して、学生証すぐに出せるように手に持っててん。
そしたら、その姉ちゃん手を振ってなんかやってるねん。
何かを求めてるねん。
はあ?何?意味わからん。
ほんだら、姉ちゃん急に
「置いて!」
ってキレだした。
なんでキレるねん!
最初から口で説明しろや!

ほんま、お京阪は意味わからん。

この姉ちゃん、なんとかならんのか。

あっさては。
はは~ん。
あれやな。


それは置いといて、お金を出した。
姉ちゃん「ふん、明日から」

そんなんわかってるわ!

電車わんこら

[READ MORE...]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ぴよぴよ、ばふ~、とか言うてる子には社会の厳しさを教えろ
夙川の花見に行ってきました。

夙川は神戸と言うより、西宮市ですが。
060416_1.jpg


夙川には阪急の夙川駅から降りて川を歩いていきました。

060416_2.jpg


夙川ってなんか上品な感じがしますが、実際に周り歩いてる人が上品です。

060416_3.jpg


それにしても、夙川駅の前で食べた店がおいしかった。
隠れた名店なんかなこれ。
別に隠れてるんじゃなくて普通に有名なんかもしれへんけど。

060416_4.jpg


夕方に来たから、かなり人が少ないな。

060416_5.jpg


うお、よう見たらめっちゃ綺麗やん!!

今更何を言うてるねん。

060416_6.jpg


この川をひらひらと舞うって言うのがあれやな。

060416_7.jpg


一句詠みたくなりますね。

「春の日に、綿棒だけの、夕暮れかな」


あんま咲いてなかった。
とにかく、昼食食べたとこがめっちゃおいしかった。
そんなにこだわらなくても、お金にならんのに漬物からお茶までこってるねん。
どうも、MBSの「せやねん」で紹介されたとこやったらしい。


なんか、もう花見というより犬の散歩ばっかやった。

060416_8.jpg


たくさん犬を盗撮した。


帰りに電車乗ってたら、横におばはんが座った。

なんか、そのおばはんから、大便らしき匂いがしてきた。
このおばはん漏らしたんちゃうか。

たぶんパンパースしてて、まさに今
おばはん「あ~出てきた、出てきた」
って言うとこなんやろな。


ほんま迷惑きわまりない。


その後、Loftでスヌーピーのルーズリーフ買って、上機嫌な僕は喫茶店にいきました。
もう明日から、このスヌーピーのルーズリーフで学校行くのめっちゃ楽しみや。


そしたら、なんかまた大便らしき匂いがただよってきた。
この喫茶店の中にパンパースしてるやつがおる。
誰や!!

それで足組んでた時に、
なんかおかしいな
ってよう足の裏見たら、うんこ踏んどった。



どうやら、あの犬しばきまわさなあかんようや。

神戸の写真

トイレ

犬の写真や話

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
脱脂粉乳を運ぶふにゅ
今日は土曜ということで、コーヒーショップに行きました。
そしたら、おかんが持ってきたコーヒー見て
「ちょっと待って」
ってカッ!って領収書見て
「これSサイズちゃうか」
言うて、カップを持っていこうとしてた。

恐かった。


それで
「普通にMサイズやったら恥かしいやん、やめときって」
って言うてんけど
領収書じーって見て、そのまま何も言わずにカップをガっ!!ってとって向こうの方に行ってしまった。

そしたら遠くの方から
「これSサイズちゃうやんね~」
って聞こえてきた。

今熱き死闘が繰り広げられてるんやろな。
もう女の戦いや。


「これSちゃうんか!」
「Mに決まってるやろ!」
ってスジャータの投げあいになってるとか。

それで横で白髪のおっさんが
「わしはM」
とか言うてるねん。
おまえは関係ないやろ!

しかもそのっさんSMと勘違いしてるしな。


それで、しばらくしておかんが席に帰ってきて、前のサイズのままのコーヒーにスジャータ入れて飲んでた。
Mサイズやったんかい!

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:おでかけ - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今日家で大根のおろしあいせえへんか?
今日も学校行こうと電車乗ってたら、横に小さい子供が乗ってきて

うっうへ~

って傘を吊り輪にかけて、ぶらんぶらんさせとんねん。
それが頭に

ぶほー!

ってぶつかりそうやねん。
これは一回しばいとかなあかん。

それで、オレが数学の本読んでるとこを横から

にゅる~

ってめっちゃ覗いてくるねん。
ちょ、ほんまこいつ、傘でガーやったろか!!


その子、携帯電話にヒモがついてて、首にかけてるねん、
それがむかつくねん!

ほんで、やっと数学の本に集中してきたと思ったら

チュルルル~

って首にかけてる携帯が鳴って、その子電話に出て

「はろ~」

とか、ほざいとんねん。
やっぱり一回しばかなわからんようやな。

そしたら
「さ~ん~の~みや~」
とか言うてるねん。
なんか英語で外人の子やったみたいやねん。

悪いけど君は、日本の厳しい競争社会では生きていかれへん思うわ
って社会の厳しさを教えて、早め早めに夢と希望を壊しとかなあかん。


それで、その子が電車から出て行ったら、隣に若い主婦っぽい女の人が二人座った。
そしたら、横から
「ドイツは、もっと子供の教育に厳しい」
「入国審査とかをもっと厳しくしていかな…」
とか言うてるねん。

ちょっと待って、君らほんまに子供に厳しいですやん。


なんか、最近日記が現実か妄想かどっちかわからんとか言うメールたくさん来るねん。

そうやな、熟読してくれたらわかると思うわ。


ちょっと難しいねん。
例えば今日のやったら、
「ちょっと待って、君らほんまに子供に厳しいですやん。」
ってとこは暗に
→(かずゆき君は、子供を罵倒にしてたのは冗談で、ほんまは心優しい青年)
って言うのを汲み取ってもらわなあかん。

わかるかな。
なんか、この前の日記でオレほんまにさなえちゃんと言う彼女ができて今いっしょにいて抱き合ってると思われててんけど、これももっと熟読せなあかんねん。

まずは
「もう内臓ほじくり出されたい!」
とか言う子がほんまにいるかどうかを考えるねん。

それでその次にこの人形がほんまにしゃべるかどうかを考えるねん。

060411_1.jpg


じゃあだいたい、

あっさなえちゃんって言うのはクッキングパパのさなえちゃんかってわかるやろ。
クッキングパパ(←参考wikipediaより)

電車シリーズ

ガキシリーズ

バースデーテディ

京都大学の学生生活

名作集

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お賽銭パクりまくりの缶詰は、よく考えたら意味の無い言葉やった
今日は210円の切符買おうとして、ちょうど300円のおつりにするために510円入れたら
最初に10円出てきて、
0.7秒後に290円出てきて、
時間差攻撃くらった。



それから、今日はまだ文系の単位に空きがあるから、憧れの中西輝政教授の講義とってみた。
やっぱり、理系でも国際政治には精通しとかなな。
専門ばっかじゃなくて毎年一つはとっとくべきやろ。
うんうん。
単に単位足りてないだけという学説もあるけど。
そういえば、昔選挙で自民党の安倍晋三(現官房長官)の推薦人に中西教授の名前記載したとか、なんとかで、民主党が古賀議員の学歴詐欺に対抗して追求するとか、なんとかちょっと言うてたな。



講義受けて教授に7分ぐらいで惚れた。
この西村眞悟みたいな微妙な危なさがええな。
隣の厚かましいおっさんが土地を半分くらい侵略してきた話は、最終的に自衛隊、一個中隊とか派遣するとこまで話がいきつくからな。
一個中隊だけで160人ぐらいじゃなかったっけ?

庭ぎゅうぎゅう詰めですやん。


法は武力を持って意味をなすとか。

そうせな、おっさんはどかんらしい。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
購買意欲をそそられる
今日は登校中、駅で電車くるの待ってたら、二人の男子大学生がおってん。
大人しそうな子ともう片方は言わゆるゴンタそうやねん。
大人しい方を
たけし、
ゴンタそうな方を
モーニ、
とすると


たけしはipodを持ってるねん。

それで、ipodをめぐって

たけし「もぉ~」
モーニ「もぉ~」

とかなんか、二人でやりあってるねん。



どうやら、ipodどんなんか聞かせてくれってモーニが言うてるみたいやねん。

それが困難を極めてるようで、二人とも腕とかにipodのイヤホンのコードがからまってるねん。

それで、

たけし「もぉ~」
モーニ「もぉ~」

とかやってるうちに、

ぶほー!!

ってipodが地面に落ちて、バッキーなった。


それでたけしが、

「ちょ…ちょっ待って!」

ってめっちゃ焦って、ipod拾って、うへ~ってなってるねん。


そしたらモーニがニターってやらしい顔して
「あ~、ごめん」
言うて

たけし「ちょ、ほんまちょっと待って!」

とか言うて、指でipodの操作部分を

ぐるぐるぐるぐる~

って超高速回転で回してるねん。


二人の友情が壊れるシーンを見た気分になった。

たぶん、たけしは家に帰って動かなくなったipodを机の上に置いて、
モーニが
「あ~ごめん」
ってニターってした顔を思い浮かべて
たけし「そうや、オレはいっつもそうや」
ってガッ!って机をコブシで叩いて泣き出すんやろな。


それで、高校の時に
モーニ「ちょっと寒いから上着かして」
ってたけしの上着借りては
モーニ「うわっ!くっさ!お前ワキガなんちゃうん!」
ってみんなの前で言われたこととか、思い出してきて、モーニの家の前にいつの間にか着いてて
「今日こそ、一回殴る」
ってもう大人しい、たけしじゃないんだ!って言うつもりで
ピンポーン
ってイアホン押したら
モーニ「おお、急にどないしたんや。ちょっと家に上がってくれや。ゲームしようぜ」
って言うて、たけしは怒るつもりやったのに
たけし「ああ…うん」
とか言うて、二人でゲームしてるうちに楽しくなってきて、そのうちモーニがいつも使ってたSONYの1GBメモリ内蔵デジタルオーディオプレーヤーを
「ふんっ」
ってたけしに投げて、
モーニ「オレのんやるわ」
って言うて、
たけし「おっおまえ…」

しばらくシーンってなって、その静寂を破るように

モーニ「オレら友達やろ」

たけし「おっおまえ…」

モーニ「しゃあないな、お風呂いっしょに入るか」

たけし「おっおまえ…」

モーニ「そのかわり、タオル使わずにボディーソープを手につけてお互い洗いあうことな」

たけし「おっおまえ…」


それで二人はお風呂からあがってきたら、テカテカになってました。
終わり。

名作集

電車わんこら

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お鍋には昆布ポン酢というより、局所的だ
ついに彼女ができました。


紹介します、大学の後輩のさなえちゃんです。

060411_1.jpg

さなえ「どうも~、はじめまして~♪私わんこらさんのファンで同じ大学に来ちゃいました。
わんこらさんに抱かれたい!
わんこらさんがいないと私ダメなの!
もうめちゃくちゃにして!
もう内臓ほじくり出されたい!
じん臓一つ移植したい!
うっうへ~」


わんこら「おいっ大丈夫か!落ち着くんや!一回落ち着くんや!」


050818_2.jpg



さなえ「うっうへ~」

060411_2.jpg


パーン!!

さっさなえ~!!


どういう意味のストーリーやねん!

ちょっと、書いてるうちにほんまにさなえがいるみたいになって幸せになってきたもん。
それは気狂ったとしか言いようがないな。



昔同じように一人でテディで遊んでことあったな



この前、


このオレのブログが
「なんかへん」
だけ書かれてて、リンク貼られてた。
ふにゅ…


って書いたやん。

そしたら後日、褒め言葉ですよって注意書きされてた。
めっちゃ気使わせてるやんオレ。
すいません!

ちょっとやってしまったな、かず君。


ほんまはリンクはばりばりのフリーやから、嬉しいねんけどな。
この
ふにゅ…
にはそういうリンクはばりばりのフリーって意味の含まれてるねん。

バースデーテディ

[READ MORE...]

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

▲ページトップへ
パソコンデスクにも早変わりの折り畳み傘は、若干ショートすることを除けば便利
そういえば今日から学校か。
相変わらず、神戸から京都まで遠いな。


それは寝る前のこと

おかん「あんた、明日から学校やろ」

かずゆき「うん、そうやで」

おかん「言うとくけど、お母さんもついて行くで」

なんでやねん!

おかん「どこがええ?八坂神社か?」

どうも、おかんはオレが京都に花見に行ってるのと勘違いしてるらしい。
めっちゃ大学でわけわからん数式計算してるっちゅうねん。



だからいつもよりちょっと早めに午前5時に寝て、午前7時に起きてと。
もう眠気すっきりや。
ほんま上半身裸で奇声発しながらお遍路に出かけたい気分や。

めっちゃ眠い、めっちゃ眠い。


今日は定期買わなあかんからなあ。

帰りに河原町で定期買おうとしたら、めっちゃ並んでた。
それで、定期売りの大阪人らしきおばはんが自前にチェックしにくるねん。


前の高校生の男の子が、
おばはん「今日からにするの?」
男子高校生「はい」
おばはん「もったいないから、明日にし!」
ってめっちゃ、一日もったいない理由を7分くらい語りだして
男子高校生「じゃあ、今日からで」
おばはん「だから、今日からやったらもったいないやん」
ってまた、7分くらい語りだした。

定期くらい買わせたれや!

それでその子無理やり明日からにさせられてた。


そのおばはんは、学校の名前でかい声で言うねん。

おばはん「はいっ大阪医科大学ね」



これは、学歴勝負ってことか。

おばはん「はいっ成安高校ね」

次はオレか。
オレはまあ言うても京都大学やからなって、フって髪の毛かきあげて、ipod聞こうとしたらイヤホンがからんでて道のど真ん中で必死にほどいてる貴公子みたいに微笑んで、まあ若干在籍期間が長いの気になるけど、その辺つっこまれたら困るなって歯ピッカー光らせて通学定期申込書を渡したら

おばはん「はいっ」

オレのは無視かい!

それで前の定期三宮で買ってるのを見て

おばはん「なんで三宮やの?」

とか聞いてくるねん。
どうもそれが気に食わなかったらしい。

おかんが登場する話

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
オレのメルモちゃんを一酸化中毒にしないで
今日は日曜♪
朝からついつい朝までFFやってもた。
そしたら、親父が起きてきた。


それで親父がリモコン持ってテレビつけて、

中国の日本総領事館員が外交機密を提供するように脅迫され自殺、果たして平和ボケした日本はどう立ち向かえばいいのだろうか?

ってとこで、チェンネル変えて

民主党小沢新代表、豪腕のイメージを払拭できるか?

ってとこで、またチャンネル変えて

二人はプリキュアを最後まで見てました。

グループ発表するとか言うて、父が漁師の友達の船に乗せてもらってたな。


一体何を思って見てたんやろ。

そういえば、今日はクラシックのCDが欲しいとかでレコード屋に行った時に、エレベーターで上がってたら、途中の階でドアが開いて、若き女性が昇りと降り間違えて乗ってきて後ろの彼氏に引っ張られて、気づいて焦って出て行った。

それでチーンってドア閉まるったか、閉まらなかったかの瞬間に

親父「あほか~」

聞こえとったらどないするねん!

そんなん、昇りと降り間違えただけで、あほか~言われたら理不尽やろな。



最近、訪問者が一日に1000人越えるようになったけど、あれですね。
逆リンクたどっていったら、
「なんかへん」
だけ書いて、俺のブログのリンクが貼られてた。

ふにゅ…

親父シリーズ

ゲームの話題
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
FF12の萌えアクセサリー、ねこみみフード
FF12の萌えアクセサリー、ねこみみフード買いました。
クランショップで3万ギル。

スピード+50
活力+20

つけた感じ、常時ヘイスト並みの速さに感じる。


ここで思い出して欲しいのが、スピードタイプの武器。
以前武器については怪しげな記事を書いておりますが(→武器の依存能力、攻撃スピード
とりあえず、これを装備してスピードタイプの武器のダメージにどれほど影響するか実験してみます。


あれ?さっきここに置いてたネコミミフード知らん?








060405_3.jpg


おまえがかぶるな!!

ちょっとこのキモい生物縛り付けときますね。

与一の弓装備のフランで、ラバナスタからすぐ近くのハイエナLv3を攻撃してみます。

フラン(ねこ耳無し)

攻撃   77
力    50
スピード 32
活力   35

でハイエナLv3を攻撃した場合


ダメージは1750



フラン(ねこ耳あり)

攻撃   77
力    50
スピード 82
活力   55

でハイエナLV3を攻撃した場合


ダメージは2900



結果、圧倒的に強くなる。
つまり、少なくともスピードタイプの武器のダメージはキャラのスピードにそれなりに依存していると言える。
力と同程度依存か(?)

ねこみみフードで、火力不足と言われたダガーや忍刀も活躍できるかもしれません。



ゲームの話題
[READ MORE...]

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
子は親を見て、真中瞳
今日は土曜です。

お食事に行きました。


かずゆき「待ってクモ殺しのおかん」

おかん「なにがや」

かずゆき「だから、クモを掃除機で吸い取って殺すねん」

おかん「あそこの犬この前ここ散歩しとったで」


ちゃんと話し聞け!


それで、道歩いてたらサラリーマンのおじさんが携帯電話で話しながら

「マネーゲームはしませ~ん」

って言いながら、どっか遠くの方に行った。

甘えとったらあかんぞ!
マネーゲームしなあかん時もあるんや!


そして喫茶店で

おかん「あんた庭の草抜きしたらどないや」

かずゆき「でも虫おるから嫌…」

おかん「おらへん!」

かずゆき「でも日が当た…」

おかん「あたらへん!」

ってもうこっちが言う前に全否定された。


ふにゅ…

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
FF12、盾役指南書
基本の基本…盾を装備したキャラに裏魔法デコイをかけることで盾役となる。


ギルガメッシュを目指そう


ギルガメッシュのように盾を持ち替えまくって対処するべし

1、メッセージを見る。

~の構え

~を唱えた

とメッセージが出ると持ち替えて対処する。
メッセージが出てから、すぐにメニューを開いて盾を変えると間に合う


2、盾の種類

以下のような特殊効果のある盾がある。

盾        回避  効果
シェルシールド  5   永久シェル

アイスシールド  16  氷半減

フレイムシールド 16  火半減

ドラゴンシールド 23  土無効

デモンズシールド 40  闇吸収

最強の盾     50  雷無効

血塗られた盾   90  永久猛毒・スリップ・スロウ

イージスの盾   13  魔法回避50

盾以外にも

賢者の指輪        聖吸収、消費MPが半減

ラバーコンシャス     雷無効

バイキングコート     水無効

アダマンベスト      火半減/氷弱点

ボーンメイル       闇半減/聖弱点

ポンチョ         風半減

ボーンヘルム       闇半減/聖弱点

白の仮面         聖吸収

黒の仮面         闇吸収

アダマン帽        火半減/氷弱点


盾役はこれらを常備し、
例えば、

ホワイトブレスの構え→アイスシールドに持ち替え

ファイガを唱えた→イージスの盾又はフレイムシールドに持ち替え

ダーガを唱えた→デモンズシールド

(*ファイガの場合などイージスの盾かフレイムシールドどちらがベターか?
ゲーム理論上(このゲームは数学の専門用語であってFFやらのゲームではない)

最大被ダメージを最小にする方が良い

イージスの盾の魔法回避が50%(回避がそのまま回避率かどうかまだ不明)、ファイガの被ダメージを3000とすると




平均被ダメージ最大被ダメージ最小被ダメージ
イージスの盾15003000
フレイムシールド150015001500


もしHP4500の場合、
イージスの盾でもし回避せずダメージをくらうと残りHPは1500に対し、
フレイムシールドの盾では必ず残りHPは3000
イージスの盾の方がリスクは高いので、HPが少なければ避けるべきと言える。)



盾役のポジション


盾役は常にポジションに気を配らなければならない。

下図は

盾…盾役のこと
魔…魔法役
攻…攻撃役
敵…敵
斜線…敵の範囲攻撃
矢印…ケアル、ケアルダなど回復

敵のサイズが大きい場合
060405_1.jpg


敵のサイズが小さい場合
060405_2.jpg



このように、

1、範囲攻撃は盾役のみくらう

2、しかし回復魔法は届く

となるポジションをとる。


(*リーダーの変え方…十字キーの上下ボタンを押す)

ドンアクガなど全員くらうとシャレにならないが、盾役だけくらうようにするとずいぶん楽。
敵が小さい場合は弓や銃など遠隔攻撃であると範囲攻撃をくらいにくいが、よっぽどのことが無い限り火力不足になるので基本的には盾役と同じように接近して攻撃すると思います。



補助魔法

デコイ…基本。

バブル…HP2倍。後半重要。バブルチェーン装備すると良い。

プロテス…防御力があがる

シェル…魔防があがる。ただし!デコイかかりにくくなる。

リバース…回復とダメージの効果が反転。盾役にかけると鬼のように強い。しかしエスナで解除されるのが難点。当然効果時間も短い。

リジョネ…徐徐にHP回復。

ケアル…補助魔法ではないが盾役が回復魔法を使用することでヘイト値が上がり、盾役に攻撃をひきつけやすい。

アンチ…敵の技だがHPとMPを交換。アンチを使ってくる敵はわざとデコイかけずに魔法役にアンチをくらわせて永遠とMP回復させる戦略もあり。



ゲームの話題
[READ MORE...]

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
遠足でリュックサック開いたら、中身が全部タワシやった時は勘当されたと思え
故人曰く

~お風呂は人生に置いて最良のメタンハイドレードである~

ということで、最近は故人の教えを守るために、お風呂入るのに入浴剤を入れてるねん。
今日はピンクのローズの香り。
さらさらさら~
みるみる浴槽がピンクに染まっていき、辺りに甘いローズの香りが広がった。
浴槽の湯が照り返し、肌が怪しくピンクに光る。
かずゆき「なんでドキドキしてるんやろオレ…。」

かずゆき「新潟では、メタンハイドレードが将来的に採掘できるんやろなあ」

その時、浴槽の角の片隅に黒いものが沈んでた。
なんやろこれ。
もしかして、ゴキブリ?
これは、もしかしてゴキブリ&ローズの香りやったってこと?

どうしよ、ゴキブリの液体がオレのすべすべのお肌から吸収されたかもしれへん。
もう明日朝起きたら
「ちょっと、どの足使ったらええかわかりませんわ」
って足六本になってたりな。

病院行って2本切り落としてこなあかん。

めっちゃ恐い、めっちゃ恐い。
とりあえず、水流でこっちに流れてこんようにそろ~って足抜いて、避難してシャワー浴びまくった。
眼鏡かけてよう見たら、入浴剤の切れ端やった。

[READ MORE...]

テーマ:どんな一日? - ジャンル:日記

▲ページトップへ
歯一本だけホワイトニングの刑
今日は、FF12クリアすることにした。

さて、集中するために家族みんな寝るのを待つか。

いっつもゲームしてたら横からおかんが
おかん「あんたお風呂いつ入るの?ちょっと!かずゆき!聞いてるの!」
とか
おかん「かずゆき、どうする?チャイチャイ」
とか、しつこく言うてくるからな。
(チャイチャイとは、関西限定の幼児語でお風呂入ることを意味する)

それとか、
おかん「かずゆき!バナナ食べよ」
とか言うてきて、バナナ食べさせられるねん。
それで、うっといから無視してたら、
ぐいっ!
って服引っ張ってきて、そっち向いたら机の上にバナナが置いてあるねん。


これで、一体どれだけFFのセリフ聞き逃したか。
だから、みんなが寝るまでまった。
そろそろ、おかんも寝るやろ思って4時くらいになったら、おとんが起きてきて
テレビを指さして
「雄鶏?雄鶏?」
とか聞いてくるねん。
無視してゲームしてたら、ずっと一人で
「おんどりゃー!」
とか言うてるねん。
そのまま無視してたら、おとんトイレに行ってそのまま寝た。


最近仕事忙しいからな。
大丈夫なんかな?
ちょっと親父のこと心配になってきた。


午後五時半になってきて、やっとみんな寝静まった。
みんな寝るん遅すぎるねん!



さて一人で毛布かぶって、

ヘッドホンつけて、

女子校生の危ない課外授業

をビデオデッキに入れてと、

なんでやねん!

そんなん無い無い。
ほんまにそんなんビデオ存在せえへんし、持っても無いし、信じてくれ!

あっもうわかった。
嘘ついてたら、針千本飲んだるわ。

おまえは子供か!


ふにゅのこと信じてくれる?
なんで信じてくれへんの?

じゃあ、半年待ってくれ。
半年待ってくれ!

待って何をどないするねん。

ということで、クリアした。
めでたしめでたし。

でもオレは今回の一番好きやわ。
FFT好きで何回もクリアしてたから、今回FFT作った人らがFFを乗っ取ったってことで、ものすごくFFTっぽくて、オレにはばっちりのできやった。
当然従来のも、好きやで。

ゲームの話題

おかん

親父
[READ MORE...]

テーマ:今日も1発語っとけ!! - ジャンル:日記

▲ページトップへ
大きなノッポのハトポッポ
今日は朝早く起きた。

まあ昔から早起きは三文の徳と言いまして、今日一日何をするか目標を決めて過ごすことにした。
とりあえずFF12してから、これからのこと、そして人生について考えようとしたら、昼くらいに力つきて起きたらもう夜やった


なんか、最近いろんな人からメールで親知らずのこと突っ込まれまくったから、頑張って抜きますわ。
でもな、次まとまって時間とれるん夏休みやからな。
FFを毎日10時間やってる暇人やろと言われたらそれまでかもしれへんけどな、お兄ちゃんはな意外と忙しいねん。
おまえ、いつお兄ちゃんキャラになってん。


オレの親知らずは、斜めに生えてて、肉食べたらすぐに詰るねん。
これだけも、歯抜かなあかんねんけどとりあえずどんな悪影響があるか調べてみた。

1、虫歯になりやすい。

2、歯並びが悪くなる。

3、智歯周囲炎になる

4、顔の輪郭に影響する


親知らずって抜くと男前になるって教えてもらったけど、顔の輪郭にも影響するとは…
恐いな。
だんだん、早く抜かなあかんような気がしてきた。



親知らずの抜歯の方法

1、麻酔をする

2、歯肉を切る

3、骨を削る

4、歯を割る


ふにゅ…

歯医者、親知らずへの道

[READ MORE...]
▲ページトップへ
患者のじん臓結石からミストを感じる
昨日はノイローゼを越えて、今日は頑張って大学に行きました。

この前の試験、あれだけ不受験なんかもう何もかも終わりや。

もう現実逃避したい、
あっそうやもう今から、ズボン脱いでどこまで行けるか挑戦してみよかな。
何メートル歩いたら、通報されるか?
そして人間はどこから来て、どこへ行くのか?
勝手に一人でやっとけ!


大学ついたら普通に入りたかったコースに登録されてた。
どうやら、ズボン脱がなくて正解やったようや。

たぶん、オレの予想では全然試験受けてないけど、この子入れとかなもう卒業できへんからとか空気を読まれてしまったんやろな。

ほんまは受けててんけどな。
ちょっと気づいて欲しかったな。

でも物理の単位ばっかやのによく数学に入れてくれたなあ。
元はと言えば、ドイツ語の教官と毎年喧嘩してるから規定の単位が揃わず一つも登録できんかったのが問題やからな。


1、悲劇の出席簿事件


最初のドイツ語の教官が、ようわからん関西弁話すねん。
何を言うてるかわからんねん。

それでオレがあてられた時に、何を言うてるんか全くわからんかったから

かずゆき「はあ?何言うてるんですか?はあ?何言うてるんですか?」

って何回も言うてたら、

教官「おまえは欠席じゃ」

って出席簿にバツつけれてん。

そして次の週、我慢してドイツ語の授業に出ると、もう今度は喧嘩したくないから、教官にあてられても、他の生徒みたいに

かずゆき「パスします」

って言うてん。
そしたら、

教官「それは授業放棄するってことか」

って何故かオレだけに急にキレだして、出席簿にまたバツつけられて、毎回出席してるのに欠席扱いされて、もう毎週精神的に参ってしまって授業に行かなくなる。
ちなみにこの人非常勤講師なだけで全然京大の教授と違うねん。


2、中学生レベル事件

ドイツ語のテストで、次の疑問文にドイツ語で答えなさいって文章を
「Ya」(はい)
「Nein」(いいえ)
「Ya」
「Nein」
の一言だけひたすら書いてたら、教官が横を通りかかって、オレの解答用紙見て、急にすたすたすた~ってめっちゃ早歩きになって前に行って
教官「はいっこれは完全文で答えてください」
ってこっち見てみんなの前で言われて、また精神的にノイローゼになって授業に行けなくなる。


3、ドイツ語で話そう!事件

春と言えば出会いの春♪
新しい教官はどんな人なんだろう?って胸を浮き浮きさせて教室で待ってたら、金髪の教官が入ってきて、ニコってして

教官「Wie geht es Ihnen?」

とかいきなり言い出だして、ばんばんドイツ語で話してきて、たまに

生徒「えっとここどういう意味ですか?」

って聞き返したら、教官困った顔して、しばらく動かへんねん。

日本語話されへんのかい!

最初から最後まで意味がわからんまま終わった。

もう授業とか、だんだんだんこっちに近づいてきて何か質問してくるねん。
かずゆき「はあ?」
って顔して、数秒見つめあってたら
教官「もうちょっと、がんばりしょ~う」
とか言うて、戻っていくねん。
それでまたノイローゼになった。


4、反階級社会事件

授業も終わって、友達と話してる時に調子乗って、ドイツ人の教官を友達みたいに呼び捨てで話しまくっててん。
言わゆる教官の地位と生徒の地位を平等にして話まくってたわけや。
そしたら、後ろから
「こんにち~わ」
ってそのドイツ人の教官が挨拶してきた。
その時もう終わった!と思った。



まあもっとあるねんけど、こういうのがあっていつまでたっても規定の単位に揃わず登録できんかってん。
でもドイツ語何故かオール優やけどな。
できるんやったら最初から揃えとけ!思うかもしれへんけど、まあオレはガラスのハートの持ち主やからな。
またなんか言うてる子がいてるで。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
FF12ギルガメッシュとの戦い
今日はギルガメッシュと戦った話を。


何故ギルガメッシュなのか?それはギルガメッシュがFF12にも出るって言うのは少々ネタバレかもしれないが、

ギルガメッシュから源氏の小手、源氏の鎧に源氏の盾に源氏の兜を盗み忘れると取り返しがつかない!

かもしれないからです。

FF5やった人なら、ギルガメッシュから源氏シリーズは盗むって言うのは御決まりかもしれないけど、あれからもう十年以上たつから…

しかも、FF5やってても盗んだらポーションで、こんなんいらんわって終わる危険性もあります。


源氏シリーズの盗み方…

1、ギルガメとギルガメッシュは微妙に違う。

2、ギルガメッシュとは2戦ある。

3、ギルガメッシュはHPが一定の値まで減ると剣を持ち替える。

4、剣を持ち替えるごとに、また新たに盗めるようになる。

5、剣を持ち替えた三回目(つまり剣4本目)に、源氏シリーズが一個盗める。

6、四回目持ち替える(つまり剣5本目)と、完全防御をする。この時盗むもレジストされる。

7、しばらく耐えると、完全防御が解け源氏シリーズがまた一つ盗める。

8、レアアテイムではないので、盗めると必ず盗める。


対応表
    持ち替え三回目   持ち替え四回目

1戦目 源氏の盾      源氏の小手

2戦目 源氏の兜      源氏の鎧


僕はこうやって倒しました。

1戦目と2戦目では難易度がかなり違う。

1戦目は

1、まずはペットのエンキドゥをデスペル、ニホパラオア装備の万能薬で弱らせる。

2、ペットから殺す。

3、残念ながら、ギルガメッシュはデスペルはレジストされた気がする。

4、噂では、防御破壊、魔防破壊、スロウが効くらしい。防御破壊、魔防破壊効くのか…

5、バブルチェーン、ディフェンダー装備のバッシュを盾にデコイ、プロテスをかけて戦う。

6、3回目の持ち替えで源氏の盾を盗んでその場でライセンスとって装備してみる。

7、4回目で完全防御になると、究極幻想をしてくるが1000ちょっとくらうだけで、痛くはない。

8、完全防御が解けたので源氏の小手を盗む。その場で装備。撃破!

9、ギルガメッシュ逃走。


2戦目は第11区のカギが必要で、その先にいる。

1、たどり着くまでにザコで死にかける。

2、ザコは強すぎるので、全部逃げる。マクシミリアン、ルースのキャンドル、イージスの盾があるので命がけでとっとく。

3、今度は源氏の盾装備のヴァンをバブルチェーン装備でプロテスかけて盾にする。
武器などは

盾役ヴァン…デスブリンガー
(ターゲッターからたまたま盗んだ。)

攻撃役バッシュ…セーブザクィーン
(1時間ぐらい前にモブのゴリアテ倒してもらった報酬。回避率の高いディフェンダーの方が安全と思うが、せっかくなので装備)

魔法役アーシェ…邪迎八景
(どっかで盗んだ刀だが市販されてる。時間あれば刀で攻撃にまわる。)


4、ギルガメッシュはレベル2睡眠、レベル3ドンアク、レベル4ブレイクを使ってくる。
つまりレベルは奇数であって、3の倍数で無いものであるべき。
例えば、43、47、49、53、55…。

5、でもヴァンLV45バッシュLV45アーシェLV44なので、ドンアクで万能薬がつきるまで使い続けるハメになる。

6、まずはペットをデスペル、ニホパラオア装備の万能薬で弱らせる。

7、ドンアクにエスナ使ったりしてるうちに、盾役ヴァン死亡。

8、ガンビットをエスナのとこを万能薬にする。

9、ペットをなんとか殺す。少しは戦闘が楽になる。ギルガメッシュは防御破壊が効くらしいが、正々堂々とそのまま戦ってしまう。

10、ミストは濃いのでMPには困らない。どんどん回復させる。

11、ほぼ安定してHPを削っていき源氏の兜を盗みその場で装備。
ついに四回持ち替えて絶対防御。何もダメージ与えられない。

12、ギルガメッシュが王者の剣をする。
ダメージ不明なくらいくらって一発で死亡。
しかし極力全快まで回復させておくとダメージ6000なんぼくらって、一応なんとか生き残るが瀕死。
だから落ち着いて王者の剣の構えが表示された時を見計らって、そして先行入力でケアルダする。

13、しかしギルガメッシュが五回攻撃してくるようになり、いくらバブルチェーン、プロテスで強化されてる盾役と言え死んでしまう。

14、すると他のメンバーはギルガメッシュに一、ニ発でやられて、レイズ→死亡→レイズ→死亡の無限ループにはまる。

15、メンバー交代させまくって、根性でループから脱出する。
L1又はR1ボタン二回押して控えのパーティーメンバーを指定してフェニックスの尾(←説明書に書いてありますが、これできるの忘れないように)

16、すぐにバッシュにバブルチェーン装備して、アーシェにバブルをかける。
ここから、バブルのおかげで他のメンバーは瞬殺されず、レイズ、デコイ、回復の体制立て直しの時間ができる。

17、源氏の鎧を盗みその場で装備する。そのまま回復に努めて戦う。できるだけ盾役のHPは全快に。

18、万能薬が切れて、エスナに切り替える。
ミストが濃いのでMPの回復が早く、MPが尽きないのがありがたい。

19、最後は硬くて、硬くて、なかなかダメージ与えられない。

20、後少しってとこでかっこよくミストナックで決める。



要するに倒すには

1、全員バブルチェーン装備。(←5回攻撃や王者の剣で盾役は死亡する。全員盾役のつもりで。リバースすると楽かも?)

2、レベルは奇数で3の倍数でないもの。43、47、49、53、55…(レベル~を防げる)

3、ニホパラオア装備でエンキドゥに万能薬(←スロウ、くらやみ、沈黙で死に体)

辺りがポイントかも。



ゲームの話題
[READ MORE...]

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード