FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

まさるの風紀委員バッチを剥奪しないで
今日から大学ということで、朝起きて行きました。

二日遅れで日記書いてるだけやから、気にせんといてくれ。
どうしても、二日遅れるねん。


ちゃんと下痢の薬を飲んで行った。
二時間半という長い通学時間で、
「大丈夫、絶対大丈夫。オレのお尻はやったらできる子なんや」
って自分言い聞かせてたらラストの250mぐらいでもうあかんようになってきて、

だらだらだ~

ってズボンの裾から茶色のゲル状のもんがタレ流しになって、その場で気を失って、自転車にぶほー!!ってひかれて、めがねパリーンって踏まれて、どかどか踏まれて、おっさんにズボンとトランクスずらせて悪戯されて、もう友達もお金も学歴も童貞も何もかも失うとこやった。

ぎりぎり間に合って良かった。
ほんまオレ後もうちょっとで何もかも失うとこやったな。

ほんまあれやで、下痢でだらだらだら~ってキャンパスのど真中で茶色い液体がズボンの裾から流れでたら、気失って救急車に運ばれる以外の選択支無いと思いますわ。


やっぱ授業があった方が返って体調もよくなるし、親の顔も見んでええし一日が有意義に使えてええな。
でも今日とる予定の授業は教室が泣く子も黙るという数理解析研究所か。
これは緊張するというか勇気がいるな。
一人で校舎に入ったら、誰もらんかった。
それでくら~い廊下を歩いて、アスベストの工事完了とか言う看板がいっぱいあって、ほんまにここに入るんか?って言う教室をやっとのことで見つけた。
これは勇気がいるな。
ほんまにあってるんかここで。
ということで、とりあえず一人で真っ暗な教室に入って電気つけまくって一人で微笑みながらお食事して何十分も待った。
誰も来うへん。
オレそのうち教授が入ってきて
「数学もできへん癖に何勝手に教室使っとんじゃ!!」
ってしばかれへんか、それが心配やった。
しばかれることが嫌というより、精神的に追い詰められるとこが嫌やねん。
そうしてるうちに、一人、また一人と増えてきて助かった。
しかし授業を受けると、わけわからんうちに終わった。
まあそれはいつものことやからな。
こういうのは最後まで生き残るのがコツやねん。
そんなん気にしとったら負け。
全然わかってへん癖に最後まで出つづける神経の図太さがいるねん。
そしたら、なんとかレポートを出せて意外にも優がとれたりもするしな。
前期も授業に出つづけた結果最後生き残り5人くらいになったのあったけど、レポートはなんとか出して優やったもん。
図太いやつの勝ちやで。
そんなん気にしとったら負けやねん。
オレなんかあれやもん、大学六年目に入って卒業するのに132単位いるところをまだ58単位しかなかったもん。
それ図太いんじゃなくて、あほなだけなような。
だからみんな安心して夢と希望を持ってくれ。
ドイツ語がずっと教官との喧嘩でひたすら落としつづけてやっと5年目終わったとこでドイツ語を全部揃えたとこで58単位やってん。
もうあれがオレの人生をくるわしたな。
それで七年で退学にさせられるねん。
後残り二年で74単位いるねん。
でも100単位無いと卒業研究科目に登録できんから今年中に最低42単位いるねん。
それで基礎的なん登録したらええのにわざわざ数学の基礎ほとんどやってない癖に3、4回生とか大学院生対象の数学の科目登録しまくって、往復五時間で大学に通って、毎日三、四時間の睡眠で勉強して、
親父が入院したり、
退院してからはリビングの方から
「そんなこと言うとったら、もう帰ってこうへんぞ!!」
とか親父のどなりちらしてる声とか、
おかんが泣きだしたりとか、
離婚したらどうなるんやろとか、
あらゆる肉体的精神的、困難を乗り切って前期に一気に30単位とって、かなり卒業できるラインに入った。
オレたぶん理学部で伝説のあほ学生やねんけど。
一人学籍番号がおかしなやついてると。
オレほんまはずっと悩んでてん。
決して誰にもこのこと言わんかったけど、
ほんまはもうこのままドイツ語も単位とれなくて、それが引きずって他の授業も登校拒否みたいに出るのこが恐かったし、もしドイツ語が揃ってもほんまに今から間に合うのかって、でもフランス語にかえたらオレはあの最初に喧嘩しまくったドイツ語の教官に負けたことになるし、このままやと物理の研究者とか全く慣れないどころか中退させられんちゃうかって
不安で夢も希望も無くて死にそうな日々がず~っと続いててん。
辛かった…
でも、ここまでよくやれたな。
だから、もちろんオレは親にさえそんな悩みは一切言わないし、親は別にオレのこと何も気にしないし、ほんまはもう卒業やばかっとこやねんけど、
かなり単位揃えたところで、実はオレこんなにやばかったのに全然喧嘩やめてくれへんかったなあ言うたら
おかん「なんや、八年までいける思っとったわ」
とか言われた。
七年までしか在籍できへんし、そういう問題違うと思うけど敢えて何も言わんかったら
おかん「まあ、苦労してる方がええやろ。そんなん何も無しにスイスイいっても人の辛い気持ちもわからへんし誰からも慕われへんで」
とか論点すりかえてきよるからな。
余計ほったらかしになった。
ほったらかしやったらええけど、邪魔してきよるからな。
まあ授業料払ってもらってるだけで、もう十分過ぎるぐらいしてくれてるし、どんな勉強するのかとか親もいっしょに頑張ってきたら、それこそうっとしいしな。
授業料払ってくれるのが、とにかくありがたすぎるから、これは絶対に親に恩は返さないとあかんな。

とりあえずでも夫婦喧嘩はオレが三国志の話をしてあげることで終わらせた。
三国志はキレたり感情的になった方が負けるという話がよくあるやん。
だからオレはおかんに、その話を持ち出して説得してからは、かなり家庭の雰囲気は良くなってん。
言うても後期も失敗は許されへんから、確かに夏はこの件で勉強できんかったけど後方の憂いを絶っとかなあかんからな。
まあ明日には明日の風が吹くからとりあえずは、今は目の前ことをやるしかないな。


京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:自分よ何処へゆく - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たわけ!!ってタワシ投げつけてくるおじさんは本当は優しいらしい
今日は服の洋服の青山に何もしにいきませんでした。

それから今日は親父がひさしぶりに休みということで、家族でお食事という恐怖のイベントがありました。
あかんこの人らとおったら、いつまた微妙な空気になるか気を使わされて精神的にめちゃ疲れる。


とりあえず、うどん屋に行きました。

店員「うへあー!いらっしゃいませ~!!」

どえらいことなってるでこれ。

なんか躁鬱病の躁状態みたいな感じやねん
もうアラレちゃんやねん。

店員「何にしますか?ひゅるえあ~~!!」

もう人の話聞いてないねん。
幕がかかってるねん。


おかん「それじゃあおにぎり一個ずつにする?」

店員「三個になりますがよろしいですか?ふえあ~!!」

かずゆき「下痢で胃も痛い」

おかん「それじゃあ、二個でええわ」

親父「わしは梅や」

おかん「それじゃあ私カツオで」

店員「ほえあ~!!三個ですね!!」

って何故かおにぎりが三個になるねん。

かずゆき「下痢で胃も痛い」

おかん「おにぎり二個でいいわ」

店員「はいっ一つずつですね」

って絶対おにぎり三個にしてくるねん。

かずゆき「下痢で胃も痛い」

おかん「おにぎり二個で」

店員「うほほ~い!承知しました。それじゃあ確認します。きつねうどんに、木の葉丼に、入麺に、おにぎりが一個ずつですね」

ってまたおにぎり三個に密かにすりかわってるねん。

かずゆき「下痢で胃も痛い」

おかん「えっと…おにぎり二個でいいわ」

店員「ひゃっほ~い!!もう一度確認します。きつねうどんに、木の葉丼に、入麺に、おにぎりがカツオに梅に昆布ですね」

って結局、おにぎり三個に強制的にされました。

ほんま何回も下痢で胃も痛いから、オレはおにぎりいらん言うてるのにもう何も聞いてないねん。
一方通行やねん。

それでカツオおにぎり食べるはめになりました。
それにしても、全然あの下痢の薬効かん。
ほんま、あのおっさん今からどつきにいったろか。
でもどつこうとしたら
「そら同時には痛ならへんからね」
ってまた華やかムードに載せられて全然関係ない薬買わされそうやからな。

[READ MORE...]

テーマ: - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ハーバーランドの夜景、ピンクのポートタワー
今日は神戸のハーバーランドを紹介しましょう。
他の地域からは遊びにだいたい三の宮までは行くけど、ハーバーランドまでたどり着いてない人がたくさんいてますので気を付けましょう。

ちなみに画像はクリックしたら大きくなりますのは知ってますよね。
061001_1.jpg

最近はポケモンとかアニメがここで見れます。


061001_2.jpg

今日は特別ピンクのポートタワーでした。



061001_3.jpg


船がやってきました。
ぽっぽらっぽっぽらっぽ~

061001_4.jpg


こういうベンチに座ってみるといいでしょう。

061001_5.jpg


ぽっぽらっぽっぽらっぽ~
船が到着しました。

神戸の写真

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード