わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

仔鹿の胸肉と、この定規を交換してくれ
今日は数学のオレの発表やってん。


前書いてたようにそのまま積分の定義を拡張してヒルベルト空間値の積分を定義したら、ある無値に収束するって言うのを発表しようとしたら先生に

別にしなくてもいいよ

って流されそうになった。


なんか先生は考えたけど、わからなかったらしい。
先生がわからん問題ってことは、オレの証明これ大丈夫なんか。
別に何の本に載ってない、オリジナルなやつな上に先生がわからんかったってことは証明出来てしまったけど間違えてるってことなんちゃうん。

大丈夫なんかこれ。
でも、とりあえず発表しとかなあれやろ。


と言うことで、笑いながら
「一応、一応」
とか言うて黒板に書いて無理矢理証明することにした。


そしたら
君の考えを聞こう
って感じでシリアスな空気になった。


これは後にひかれへんって感じやな。
もう、ここで全然間違っててボコボコの返り討ちにされるかもしれん。
どうせオレには証明出来へんと思ってて流されそうになったとこを無理矢理証明を書いてびっくりさせると見せかけといて、普通に証明出来てなかった言うオチがあるかもしれん。
しかし勝負に出てしまったからには、やるしかない。


定義を書くと、
そこが定義出来るかが問題なんだよ
とか、ツッコミが入りまくって、そっこう雲行きが怪しくなった。


とりあえず、押し切って弱収束とノルムの収束を考えて…って黒板に書いて説明していった。


そしたら、

なるほど

って納得していってくれて途中から、完全に止まってしまって

シーン

ってなった。


それで、ちょっとして顔が和んで

これで、いんじゃないでしょうか

って言ってくれた。



どうやらオレはちゃんと証明出来ていたらしい。


おお、これはどうやらええ仕事したなオレ。
その場の空気がなるほど~って感じやった。


良かった、せめて一矢は報いとかなあかんかったからな。
オレはもう大学院に行って数学出来へんけど、一矢ぐらいは報いとかなな。
もうオレは研究者にむいてないと言われたし、筆記試験に受かっても面接や総合評価や話合いで落ちることが決まっているし、それじゃあ後は関係無いからって適当に数学をやるって言うのはオレの生き方には反するからな。
と言うよりオレは急に就職しなあかんようになったけど、今さらないとか、とにかく八方塞がりで本来はそれどころちゃうねんけど。
でもな、悲観せずにとりあえず何にならなくても最後までまっすぐに信念を通しときたい。


ただ風邪ひいてたし、はよ戦国無双2やりかったから、証明するの面倒臭くてなんか普通の一次元の積分に持っていけたら楽なんちゃうんって思ってやっただけやけど。
数学はそういうもんやからな。
何日考えても出来へんけど、風邪で寝たりゲームしまくってたら解けたりするのが面白いとこやな。

京都大学の学生生活
<
[READ MORE...]
▲ページトップへ
パンパース頭に装着して電車に乗るくらいの気持ちでいけ
秋は紅葉やな。

オレも紅葉やから、美濃の方まで紅葉を観に行かんかった。

風邪引いてるしな、もう家でゆっくり寝てた。



なんで風邪を引いたんやろな。
おそらく原因はあのお誕生日会やな。


確かに布団も何も無いとこで、オレは寝てた。
それが原因かもしれない。
それも正しいかもしれない。

でもな、もう一つ原因があって、たけしが風邪引いてたらしいねん。


お腹空いたからよし子にご飯入れてもらってん。
机の上には買い出しした、ちりめんじゃこと山椒が混ざった茶色いやつがあってん。

たけし「これおいしいな」

言うてくるから、

かずゆき「これご飯にかけて食べたらおいしいんちゃうん」

言うてん。


たけし「入れたろか」

って何か言うてきたけど、そのまま無視して自分でご飯に入れてん。


そしたら、たけしが悲しそうな顔してん。


だからもうしゃあないから、

かずゆき「入れる?」

聞いたら、

たけし「うん!」

って嬉しそうに、自分が使ってた箸でざらざらざら~ってオレのご飯にちりめんじゃこ入れよんねん。


めちゃめちゃ間接キッスやん。


みんなそういうこととか気にせえへんの?

オレそのご飯食べてて、たけしの味しかせんかったもん。


オレもうたけしのもんやん。
他の誰のもんでもない、たけしのもんや。

だから、風邪引いてん。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おまえらのサッカーは単2電池みたいなもんや
今日も風邪ひいて寝てた。

とりあえず、数学の発表に向けて寝てたら間違いに急に気づいたから、うまいこと思いついて直したりした。


風邪ひいてたら、やることないな。
とりあえず、ひたすら戦国無双2でもやった。

今回のは、武将が移動しまくるな。
しかも放っておいたら、すぐに敗走する。
苦戦してる武将をどこまで見捨てるかとか結構考えさせられるわ。
完璧主義とか、細かいことに拘ったりとかすると失敗するな。


石田三成って言わゆるツンデレってやつやんなこれ。
ほんまにこんな性格なんかってインターネットで歴史のを調べたら、そう違わなくも無かったようや。
複雑な人やってんな。


三国無双とか戦国無双をやってたら、バンバン名前を覚えてまうわ。
徳川四天王とかも本多忠勝、榊原康政、井伊直政、酒井忠次ってすぐに名前出てくるわ。


石田三成が歴史に残るツンデレキャラやったな。

石田三成だけが頭に残る。
お市とか、ねねとか、女キャラより石田三成が可愛いと思ってまう。
この中で誰と一緒にお風呂入りたいか言われたら、石田三成かもしれへん。
オレ石田三成が友達の家で塩辛を床に落としたら、その友達に気付かれへんようにウェットティッシュでふいてあげるもん。
石田三成が田園地帯の真ん中でちょっと間に合わずにおっきいのん漏らしてもたら、オレすぐにアロエ軟膏だけもってかけつけるもん
あかん、石田三成で頭いっぱいや。

とりあえず、オレ石田三成の技能全部揃えてレベル4武器も揃えて最強にするわ。

ゲームの話題
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
自分を責めてATMに頭ガンガンぶつけてる姿は美しい
今日は風邪ということで寝とったら、和田アキ子に髪の毛切られる夢見た。


顔をちょっと動かしたら
「ちょっとあんたじっとしとき」
ってグイって顔を正面に強制的に向けられるねん。

それで鏡見てたら、右側の後ろの方を
バッサー
切って刈上げ状態にされそうになるねん。


何すんねん!って思って、よう鏡見たら
「あ、これいいですやん」
って言うて目がさめた。


やっぱり風邪ひいたら、どうしても和田アキ子に髪の毛切られる夢見るな。

一体後何回和田アキ子に髪の毛切られたら、角刈になれるのだろうか。
いや、なれないであろう。


あかん、やっぱり刈り上げたらスースーするな。

人によっては、電車待って並んでる時とかに、前の人のこの青い刈上げ見てたらむかついてくるらしい。
どうしよオレも電車待ってる時とか、
「どついたろか!」
ってスリッパで後頭部バチコーンされるかもしれへん。
しかも、もうどついてるしな。

見た夢

名作集

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ビフォーアフターは親父のお風呂シーンが多すぎる
どうも風邪ひいた原因の一つがあれやな。
なんかセミナーのよし子が誕生日や言うて、日本酒もらったから家で飲み会やろって行かなあかんことなってん。
もう強制参加や。

なんか、よし子が言うには中高一貫の女子校出身らしいねんけど親はなんで娘が京大に入ってこんなわけわからんことなったんかわからん言うてたな。

でもな、オレはよし子の弟を信じてるから安心しろ。


それでオレは京都まで二時間半かかるから、夜の9時半集合の時点で家に帰られへんの確定なわけやな。
なんか京都ではよし子の友達二人が家まで案内してくれるらしい。


それでメールを送ったら
「早くついたら、待ち合わせ場所のε近傍でうろうろしてください」
って帰ってきた。

わかるか。京大の理学部の数学系のやつらで飲み会したらこういうことなってまうわけや。


それで、全然話したこと無い人とかと話すと名前言うと知ってます、神戸住んでる言うと知ってますみんな言うて、ビールいりますか?ってなんかビールが好きなことも知ってるねん。


これは一体どういうことや。



それで、狭い部屋で6、7人ぐらいで飲みながら誕生パーティーやることにした。
日本酒を温めて飲んだ。
もうめちゃめちゃやな。


しかも、みんな酔うてきたら一人変なこと言うやつがいたら
「ここと、こっちで開集合分離されてるねん」
「オープンで」
「ちゃうで、ディスクリートやで」
「離散か。みんな孤立してるんや」
とか、どうやらみんなこの飲み会の部屋が位相空間に見えて仕方ないらしい。


もう、オレが
「この箸とこっちの箸どっちがオレのんやったっけ?」
言うたら

たけし「こっちの箸とこっちの箸で開集合分離されてるわけやな」

まさゆき「いや、そっちの箸と開集合分離されてるんやろ」

たけし「ちゃうわ!連結されてるねん!」

ってシーンってなってちょっと微妙な空気になったりしたもん。


ほんまオレ二人が殴りあいになったら、もうこの二人の今までの友情が壊れると思ったから

「要するに、こっちの箸ってことやな」

って結論をまとめて、男との間接キッス覚悟で適当にコップに乗ってる箸をとって食べた。



飲んでるうちになんでオレのことをみんな知ってるんか聞いたら、どうやらよし子がみんなにオレの話をネタにしてて何か有名になってたらしい。


よし子、おまえか!!!


なんか、よし子が言うにはオレのこと普段はソフトな雰囲気をかもしだしてるのに、こういう飲み会とかやったらわけわからんことばっか言うらしい。


確かにこのブログでは結構全開にしてるけど、いきなりこのキャラ出してたら理解してくれる前に逮捕されそうやん。
いつののように
「血吐いて、白目むいて、捻挫して倒れとった」
とか言うたら
「ええ、どこで誰が血吐いて白目むいて倒れてるんですか!!」
ってどえらいことになりそうやろ。


しかもオレのビール飲む速さが普通じゃないって伝説になっとった。
そんなオレ、ビール飲むん速いんかな。
ビールならなんぼでもいけそう。
そんなアルコール度数も高く無いし、おいしいし気持ちよく飲めるとオレは思うねんけど。


それでなんか一人飲めへん子がいててその子がオレにどんな人がタイプか聞いてきた。
まあ、ただしとしよう。
なんか髪の毛の話になってたから、
「髪の毛が黒くて、綺麗につやつやしてる感じかな」
言うたら、
ただし「あの、クシを通したらスって通るような感じですか?」
聞いてきて、
「ああ、そんな感じ。そんな感じ」
言うてきた。

それで色々みんなで話した。


15分後くらいに急に
ただし「僕にもわかります」
って語りだした。

おそ過ぎるわ!


それで
ただし「僕のサークルにそういう女の子がいるんですよ。この前一緒に歩いてて…」
って語り出した。


そして、ただしがみんなが話してるとこを止めて
「かずゆきさんの好きなタイプは」
って話をまとめだした。

ただし「髪の毛が黒くて、クシを通すとスっと通って、少し小柄な感じで、サークルが一緒でこの前一緒に歩いてたけど…」

長すぎるわ!!


しかも全部ただしが勝手に妄想膨らませてどえらいことになってるしな。



今度は、たけしの方が

「この人好きやわ~」

ってなんかオレの頭なぜてくるねん。

フトモモとか触ってくるねん。
しかも、またそれがくすぐったいねん。


たけし「ほんまこの人好きやわ」
って告白してくるねん。

たけしは性格とか総合的に判断してオレに惚れたらしい。


それで、急に
くすぐったい!って思って股をぱっと見たらいつの間にか微妙な位置にたけしの手が乗ってて
コチョコチョしてるねん。


それから何回も頭をなぜられた。



みんな結構年下やねんけどな。
最初は一人で誰とも話すこともなく数学をやってたけど、ほんまこんなにみんなと飲み会やったりとか仲良くなって話すとは夢にも思わんかった。

しかも何か好かれているみたいやしな。
好かれているのか、おもちゃにされたのか。


オレは飲み会と全然やったこと無かって、普通の大学生活が送れなかったと思ってたけど、セミナー一緒になった子らのおかげで最後にそういう普通の大学生活が送ることが出来て嬉しい話やな。

二人に感謝せなあかんな。


ただ、寝るとこがなかって寒かった。
これで風邪ひんたんかな。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ベルトでしばきまわしてくるおっさんからの逃げかた
あかん、風邪で何もかもやる気が起こらん。


ひさしぶりに12時間ぐらい寝たな、

これだけ寝たら、色んな夢を見るな。
どんな夢かは覚えてるけど、とても人に言えない内容やから書かれへん。


一日お風呂入らんかっただけで、気持ち悪いな。
風邪引いたら、お風呂入ったらあかんしな。

それが一番困るな。
髪の毛とかべとつくから、お風呂入らな大学行かれへん。
風邪ひいたまま、数学の発表は大丈夫なんかいな。


前期は死に物狂いで乗り越えた時もあったけど、あれはよく頑張ったなあ。
意味の無いことをやってると言うことも知らずに。

まあそれを言い出したらあかんか。
それなりに何かを得たと思うしな。


今思えばオレが先生と絡むほど失敗するとわかってたら遠回りになっても自分の力だけに頼る方向にもっていっとけば良かったんかもしれへん。
徹底してなかったのが悪かったか。
でも目上の人から学って言うのは大切なことやと思うねんな。
もしかすると最初から見切りを完全につけて自分で塾とかやればうまくいく可能性とかあったかもしれへん。
でも今は失敗続きとは言えば、やっぱり何としても先生から学んでおくと後に伸びると思う。
技術を盗むことにはじまって、自分がしてもらって嬉しかったこと、嫌やったことを覚えておくと役にたつと思う。

やっぱりなえらくなった人とかって親や先生の言うことを聞かへんと見せかけておいて、実はそういう人こそが最も親や先生を尊敬していて学ぶ努力をしていたと思われるエピソードがあるやん。



だからではないけど、オレも今の先生に感謝してるしたぶんオレが一番尊敬してると思う。
実は先生が出してる本とか買ってるしな。
例え、大学院の話をしていたのは他の二人にしてて実はオレに話していたのではなかったとわかったとしても。

風邪ひいたらこんなことばっか考えてまうな。
たくさん寝てなんとか治すか。

京都大学の学生生活

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ダイエーで迷子になるような人に茶碗蒸し作っていらんわ
なんとか無限次元の積分が構成出来たかもしれへん。
まあ正確にはヒルベルト空間値の積分やねんけど。

でも、よく思いついたもんやな。
ただ気になるのが、本じゃなくて自分で考えたとこやねんな。
ルベーグ積分は色々大変やからってことでとりあえずはリーマン積分でやることになってんけど、本には中々そんなん載ってへんから、普通の連続関数のコンパクト位相群上のリーマン積分をそのまま無限次元に値を持つ関数の積分に拡張した定義をして、なんとかうまくそのリーマン和が分割や代表点のとりかたによらずに収束することを示せたっぽいねんけど、自分で考えたから全然違うかったらどうしよか思うわ。


だんだん数学用語が飛び出してくると意味わからんことになるな。
無限次元かあ。
普段目で見えてる次元は、三次元。
四次元とか言われたら、ようわからんようになって無限次元とか言われると血吐いて倒れそうになるやん。
でもな、むしろn次元とか無限次元の方が別の世界にいけるからイメージしやすいもんやねんて。

まあ具体的には無限次元ではたぶん大きい壷にご飯が入ってて横に180cmの大きいスプーンがあって、そこの人らはスプーンでご飯をすくいあげてそれをお互いの口に入れて食べさしてあげるねんけど、
それが四次元ぐらいになると、もう全部このご飯はオレのもんやって争って自分で食べようとしてスプーン大きすぎてこぼしまくってる光景がひろがってるねん。

そういうように、無限次元では直接自分でやるんじゃなくてノルムとか内積とかで操作すると結構うまくいくってことやねん。


実際、量子力学の波動関数は無限次元やから結構自然科学的と関係しているからこういうことを考えるって言うのは意味が大きいわな。

どうも、あかん風邪で調子が悪いな。
寒気がしますわ。


京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
人のプライベートを覗かないでください
今日は駅について電車降りてん。

その時横に長い棒とかチャンチャンコ着て県道の防具を下半身に装着してる人が歩いてて、オレたまたまエスカレーターでその人の後ろになってん。


なんか、そのチャンチャンコ着たおっさんは防具とか長い棒とかうっとうしいのか、たまに
もぉ~って動きよって、
ぶほー!!
って棒が襲いかかってくるねん。


それをオレは
ひゅん、ひゅん
って右に左に回避しながらエスカレーターに乗った。

エスカレーターあがったとこで、チャンチャンコと一緒に並んで歩いてん。

なんか、そんなんあるやん。
全然知らん人と言葉は交わさんねんけど、なんか一緒に並んで歩かなあかんルールが出来てしまってるみたいな。


それで一緒に改札口に切符を入れてん。
そしたら、改札口を通り過ぎるってとこで
ピンポーン!
ってチャンチャンコだけ、改札口が閉まって
ぶほー!!
ってなっとった。


どうやら、チャンチャンコとはここまでのようやな。
オレは改札口を抜けられる。
チャンチャンコは改札口を抜けられんかった。
それだけの話や。
そう、それだけの話なんや。
世の中にはな、友達と一緒に大学行きたてくも片方だけ受かって片方だけ落ちる時があるんや。
それで片方はエリートへ、片方は一生平社員とか残酷にも道がわかれるんや。
オレはこの改札口を抜けて、世界を目指す。
チャンチャンコは、自動清算機で足りなかった分のお金を払うためにコンビニでバイトする。
それだけの話や。
チャンチャンコのぶんもオレは頑張る。
チャンチャンコも10年後に
「新聞でおまえのことが載ってると、自分もあの時の夢を追いかけられている気がする」
と手紙を送ってくれ。

そうやって、オレはチャンチャンコと別れをつげて、はよ大学行こうとした。

少し歩いて後ろ見ると、チャンチャンコはまだ改札口のとこで
もぉ~!
って詰まってもがいてるねん。

みにくい…


チャンチャンコ現実をみろ!
おまえは、改札口を通れなかった男や。
それが現実や。
確かにまだ挫折とか味わったことなくて、認めることが出来へんのかもしれへん。
その気持ちはわかる。
でもな、改札口を通れなくても、チャンチャンコの親はチャンチャンコの親で、チャンチャンコの友達はチャンチャンコの友達で、チャンチャンコの先生はチャンチャンコの先生なんや。
何もチャンチャンコが改札口を通れなかったからってみんな離れていくわけちゃうねん。
まあよかったやん。
これで自分の実力がわかったやろ。






あれ、なんでオレ涙が出てくるんやろ。
あかん、チャンチャンコ!
オレはおまえをやっぱり見捨てられへん。
一緒にコンビニでバイトしようや!
おまえと一緒じゃなかったら、世界を目指して有名になっても意味ないやろ!!


そうやって、もっかい210円で切符を買って改札口を通って中に入った。
そしたらチャンチャンコは持ってたピンクの定期をしまって、別の緑の定期を出して普通に改札口を通って出ていった。

京都大学の学生生活

おっさん

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
モンスターパーレンツと焼肉パーティーしたい
ふにゅ今日は、一人でトイレ掃除させられました。

みんな「そしたら、ふにゅ頼むな」

ふにゅ「ふにゅ」

ってみんな帰ってもて一人残されてん。


だからふにゅ一人でトイレ掃除せなあかんねん。
スッポンとかせなあかんねん。


まずは、ふにゅブラシで床を研いた。
ふにゅふにゅ。


ふにゅもっと小さいトイレが良かった。


ふにゅ便器をこすることにした。
そしたら、水が顔にはねかえってきた。
ふにゅ…


便器こすりおえようとしたとこで、

「もうあかん、もう無理や」

っておっさんが入ってきてん。


だから、ふにゅ便器こすったとこやから内側から鍵を閉めて入ってこうへんようにした。

おっさんが扉をコンコンしてきた。

ふにゅ「ふにゅ」

おっさん「まだですか?」

ふにゅ「ふにゅ」

おっさん「後何分ぐらいですか?」

ふにゅ「ふにゅ」

おっさん「そうですか…」

ふにゅ「ふにゅ」

って寂しそうに猛ダッシュで去っていった。



ふにゅ掃除し終わって、先生に報告して帰ろうとした。
廊下歩いてたら、角を曲がったとこでさっきのおっさんが
ずざざざ~
ってフトモモ擦りむいて倒れてて、茶色いもんだらけになってた。
ふにゅめっちゃ恐かった…

ふにゅ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スヌーピーに関節技をかけるやつは心が狭い
今日は、オレ無限次元の積分について数学の本を見ようとしててん。
だから昼ご飯をおかんと親父と外食で食べて本屋行った。


それで一人でしばくら見てて、どうやら普通の本屋には置いてないんかなってレジらへんに戻ったらん、親父がものすごい早足で表れてエスカレーター降りてどっか行った。

その後から、おかんが来た。


意味がわからんから、とりあえずどっか行くんかなって追いかけた結果、おかんは後ろの方におるわ親父が前の方におるわで完全に見失った。


それでオレはどこに着いたかと言うと駅の改札口やねん。

どこ行ったんや、電車に乗ったんかな。
それでおかんは今どこにおるんや。


この状況は親父がまたキレたと解釈するべきなんやろな。
ほんますぐにキレるからな。
あれだけ人を疲れされる人って世の中に他におるとは思えん。


とりあえず、どうしよかと思ってたらおかんから電話あった。
どうやら、なんか仕事の本を見て高かったから、それをいるのかどうか聞いたらキレて帰ったらしい。

確かに男は仕事についてのプライドを少しでも傷つけられたら怒る。
それで女の人は、とりあえず社交儀礼としてほんまにいるかどうか単にもう一回聞く。


なんでお互いそれが理解出来んのやろな。
まあ一応子供のポジションとしては中立を守るべきとして。




だから、もうこれはおかんは恐くて家に帰られへん言われたら困るし、親父もキレてその辺で高血圧とかで倒れたりとかしてたら困るし、明日からオレも家で生活が出来へんと悟ったから、その場で親父に電話した。
前までは、そんなんキレてる時は何されるかわからんし恐いから絶対話さんかったけど、さすがに色々と特に今年は修羅場をくぐり抜けてきたし、だいぶん人を信じられるように変わったせいか完全に根性が座ってしまったようやな。
やっぱりあの日から少し変わったって言うのは思い込みじゃなくて、ほんまにオレは変わってんな。


それで電話して、
今どこおるん?
って聞いた。
どうやら電車に乗って帰ってるとこやった。

怒ってるん?
って聞いたら、怒ってる言うとった。


だからオレは、女の人はそういうことを最初に聞いてしまうもんやと説得して、そら仕事のは大切ってわかってるし、いつも仕事をしてもらってることは感謝してるし、口では言わなかったけどこの前も院試が筆記は受かっても面接で落とされて後は東大しかないってとこでも筆記は受かって面接で落ちて何もかもなくなってしまった時もやさしい声をかけてくれたこととか感謝してると言った。
そら親のお金で勉強させてもらって見守ってもらったから、それは特別にいいようにしてもらったわけやし。

それでキレさせない方向に持っていくために、晩ご飯は何を食べたいかとか聞いた。
どうやら普通の食べもんでええらしい。


電話し終わってとりあえずは何とかなりそうになった。
まあ大変やな、今の歳でまだ親のことで苦労するとは思わんかったわ。
家庭でも大学でも居場所が無いから、ブログで癒されてる日々やな、


後はおかんを説得するだけやな。
家に出来るだけ帰りやすいように女の人は家庭的からついほんまにいるか聞いてしまうってオレが言い訳作っておいてやったし大丈夫やろ。



オレ親父に感謝してるなんか言うとは思わんかった。
そんなんこっちのプライドもあるし、照れるし、絶対一生言わんやろな思ってたもん。

しかも1/4は恨んでると言う感情もあると言えばあるしな。
そういう複雑なもんやろ、親子って言うのは。
暴力的な人もおるしな。

そら世の中には、普段は優しくて、悪いことしたらちゃんと節度を持って怒って言うような理想的な親父もおるかもしれへん。
でもみんなそういうわけにはいかへんやろ。


ただおかんより実はオレがあんなこと言うて恥ずかしくて家に帰られへんねんけどな。
もうたぶん駅で周りにおる人は、どんなシチュエーションになってるねん思うやろな。


それにしても疲れた。
疲れた。
それに尽きる。


やっぱりな、オレの家は見かけは絆があるように見えて、メールとかでもなんとかうまくやってるで言うてもやっぱり歯車が一つ狂えば崩壊しかねへん不安定な状況になってるんやなってつくづく思うわ。

もう大学もああ言うことになってしまったし、家でもこういうことになってるし、どこに自分の居場所を求めればいいんかわからんけど、それはこれからオレが自分でフィールドを作るしかないんやろな。

今は全てから見放される時期かもしれへんけど、そういう時期ってあるんやろし、若い内にそういう時期が来て良かったんやろうし、寝る間を惜しんで死ぬ程勉強したりして努力した結果何故かこういうこと状況になってしまったのは世の中はこういうもんって言う暗黙のルールとか大人の事情って言うのを考えを入れずにやってしまったという反省も出来たし、そういう失敗をしても周りの人は普通に話してくれて人を信じられるようになったし、色々と勉強にはなってるし、いつかはなんとかなるやろ。


親父
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
エステティシャンになりたかったら、オレを倒してからいけ
ふにゅ今日は金曜の集会にいきました。

みんなで正座して般若心経を三回唱えました。
ふにゅもおっきい声で唱えました。

横の人が足が痺れてきたせいか、足を組み直してました。

そしたら幹部の人に哺乳瓶で頭どつかれて倒れたまま動かなくなりました。


また一人、哺乳瓶で頭どつかれて気絶しました。


ドサ…

ドサ…

最後ふにゅ一人だけになりました。

ふにゅめっちゃ恐かった…



それで、ふにゅ今日は恐かったから、おうち帰ってきてん。
今日の夕飯は脱脂粉乳ふにゅ。


今日もおばあちゃんに、ふにゅってもらうことにしました。


ふにゅ「ふにゅ」

おばあちゃん「ええよ」

っておばあちゃんにふにゅってもらいました。

ふにゅふにゅ

ふにゅ「ふにゅ」

おばあちゃん「誰が腐乳(ふにゅ)やねん!」

って哺乳瓶で頭どつかれて気絶しました。


ふにゅ何も悪いことしてへんのに。

ふにゅ、よく腐乳と間違えられるねん。


ふにゅ入麺食べたい。
ふにゅアロマセラピーの無料講習会に参加したい。
ふにゅ高速道路の料金を高くする人になりたい。
ふにゅいっぱいやりことあるねんけど、みんながふにゅってふにゅのふにゅ。


最近寒いから、ふにゅ電気カーペットの上にふにゅ。

ふにゅジーパン洗ったら形が崩れるから、ふにゅは片方をふにゅ。

レトルトカレーはカレーマルシェがふにゅ好きやねんけど、更に肉を買ってきてルーにふにゅ。

ふにゅAB型やねんけど、占いとか見てたら恋愛のとこふにゅ。

歴史の本をふにゅ。

ゴルフにゅ。

ふにゅふにゅ。

ふにゅ

名作集

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
パンダのぬいぐるみの綿を詰め替えるふにゅ
そういえば、ガリレオってドラマが京大が舞台らしいな。

オレは見たことないけど、名前が明らかに福山雅治の役って湯川秀樹がモデルと言わんばかりやもんな。


しかも京大で撮影したらしい。
最近セミナーで一週間に一回ぐらいしか行かんから、そんなんやってるん全然わからんかった。


京大でしかも理学部が舞台になることもあるんか。
自分の大学の学部が舞台になるとは思わんかったな。

フジテレビは何故か京大舞台のドラマが多いみたいやけど。


ロザンの宇治原君も平成教育委員会で天才扱いやもんな。


でも宇治原君は京大法学部とかそんなん関係無しにめちゃめちゃ頭が良かったらしくて、京大模試で2位とったかなんか聞いたような。


東大とか早慶とか有名な大学は東京にあるのに京大だけ京都にあるから、試験が難しいわりに不遇なのが京大やな。

そらもう、高知県のやつと話したら東大の次は高知大学やろ。
京大はそんなもんや。


まあそれでも京大って名前は抜群のブランドやけどなやっぱり。
しかもノーベル賞の京大って言われるように理系が強いイメージがあるし、実際に京大は理数の配点が高いし、文系でも数学の配点が高い上に数学Cを受験範囲に入れられてたりするしな。
ただし、超一流大学のプライドもあるから二次試験で理系にも国語を課すねんけどな。

そういえば数学はずっと易化していってたけど、今年はごっつ難しかったとか書いてたけどこれからはどうなるんやろ。


オレも京大の名前の恩恵に授かってるし、これからも授かるんやろな。
確かにこれから何をやるにも京大理学部って書くとやっぱり違うか。

でもオレは大学についてはものすごい複雑な色々悩みがあるからな…
まあそれはここまでブログ読んでる人なら、この複雑な気持ちがわかるかもしれへん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
喉飴を学校に持っていって、配り歩くやつをどう処分するか
さあて今日もおしゃべりする人形プリモプエルのまさお可愛がるか。
070616_2.jpg


そういえば、11月13日が誕生日らしくて、その日何回も
「えっへん、プリモのバースデー」
とか何かほざいとったな。

しばいたろか思ったけどな。



071114_1.jpg


最近こいつ頭にトイレットペーパー巻いて不良になってん。
目が座ってるやろ。



そういう風に、オレはまさおを可愛いがるお兄ちゃんなわけや。

オレは大人やからな。
大人の男や。

なんて言うんかな、甘えるより甘えられる側?
頼るより頼られる側?みたいな。



大人の男の色気ってやつを見せたるか、
ってこの前、従姉から電話かかってきた時におかんがまさおの声を聞かせとってん。

それで後から

おかん「あんたの小さい時と、かぶる言うとった」

言われた。



こんなんちゃうかったわ!
オレはもっと小さい時、お兄ちゃんやったしな。

デパートとかでも

おかん「そしたら、一人でおもちゃ見とくねんな」


かずゆき「うん!」

って言うから一人でおもちゃ売り場見せといて、おかんは買いものしててん。

そしたらオレ泣きまくって、エスカレーターで

「奥さん困りますよ」

って五人くらいの店員に連れられて泣きながらあがってきたらしい。



だからな、ママがいなくて寂しくなったら大人が気づいてなんとかしてくれるまで泣きまくるねん。
これが大人の対応ってやつやな。




それでこの前もおかんから電話あった時に、オレよくかわりにプリモプエルを電話で話さすねん。
それもし電話の相手が全然違う人やったら、どないするねんって話あるかもしれへんけど。

この前は横に伯母がおったから、プリモプエルの声を電話で聞かさせたら

「かずゆき君のちっさい時みたいやな」

とか言われた。


だから、なんでみんなオレとこいつを一緒にするねん!



オレが小さい時はもっと大人やったからな。
家に訪問販売のしつこいおばさんが来た時も、高い何万円もするドラえもんの英語の教材かなんかを売ろうとしててん。

それでおかんの横におるオレに

おばさん「坊や、これ欲しいよね」

かずゆき「うん!」

言うて買わなあかんことなったらしい。


なんかようわからんけど、ドラえもんとか見た目だけで判断するねん。
これが見識ある対応ってやつや。


おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
発泡スチロールを粉々にして遊んでる子供を後ろからおもいっきりどつく会
昨日は、まさゆきと相合傘した話書いたやん。


やっぱり京大生ってなかなか、傘無いから入れてくれとかよう言いよらへんのやろな。

いや京大生と言うより、京大の理学部の数学とか、もうわけわからんことなってる領域に達するとこうなるわけやな。



やっぱり、傘なかったらニコってして無理矢理友達の傘に入っていって

「もぉ~、おまえなんやねん」

「ええやん、ええやん」

「も、もぉ~」

ってどっちもちょっと嬉しそうに笑いながら歩けるようなやつは得やろ。

この当たり前のことが出来へんねん。
やっぱり、ニコってして無理矢理傘に入って寄り添えるやつは得やな。


それで、その傘に入るターゲットにされるやつも結構得やねん。
傘をさしてあげる側や。

一見利用されてるように見えるかもしれへん。
確かに、普段はちょっとしんどいこともあるかもしれへん。
しかも、傘入れて言いながらそいつには彼女がいるかもしれへん。

ほんまそれは傘をさしてる方はあほらしいわな。
彼女がおったら、何のために傘に入れてあげてるのかわからんやん。

でもなそういう風に一見損をしてるように見えるねんけど、こういうことを繰り返してるとある日、二人で部屋で漫画とか読んでたら


「なあ、今度彼女とキスしよう思うねん」

「あぁ、そうなんや。」

「キスはじめてやねんや」

「そうなんや、初めてなんや」

「失敗したら嫌やんか」

「まあ、そうやわな」

「あのさ、練習させてくれへん?」

ってその友達が彼女とキスする前に先に練習とか言うて、キス出来るわけや。
だから実は傘に入れてあげるやつが一番得をしてるねん。


まあ男同士でそういうことやってもしゃあないけどな。



でもなそれはよくある話やねん。
ほら、ちょっと可愛いな思ってた子が好きな人がいるのって相談してきたら、これほどあほらしいことは無いやろ。
でもな、そこでキレたら実は損をするねん。
だってな話を聞いてあげてたら、何故か相談した人と一線越えてしまったりするやろ。



だからな小さいことでキレたり嫉妬したらあかんねん。
どっしり構えとったらええねん。
それが本当のプライドってやつや。


いちいち気悪くしてたりしたら、自分に自信が無いの裏返しでもあるしな。
やっぱりキレたら損する、スネたら損する、嫉妬したら損する。




でもな、それは傘に入られる側に求められる素養やからな。
まあ、お兄ちゃん素養やな。


ニコってして傘に入ってくるやつは妹素養やな。

妹素養なやつは、弟や妹、一人っ子に多いタイプやな。

長男やとか長女とかそんなん出来へんねん。
まあオレも傘なくて友達が傘さしてたら、
「おお、入れてくれや」
って目を見て言うて、腕とかヒシってつかんだりなんかほんま出来へんもん。




妹素養なやつは、社会に出てもうまく世渡りが出来てみんなから好かれるねん。
恋も多いねん。
自分の話ばっかしてくるねん。
凄いって言葉が多いねん。
積極的に見えて、結構実はエムやねん。


対して、お兄ちゃん素養なやつは世渡りが下手くそで、真面目なわりに先生から理不尽な扱いを受けてしまうねん。
しかも大人しそうに見えて、実はエスやねん。
基本的に自分の話をしたがらへんねんけど、自慢はするねん。
しかも努力家、勉強家で技術とかはあるねんけど、それを生かすのがど下手やねん。
でも、妹素養なやつはそういうとこをよく見てて、小悪魔な表情で
「わたしに教えてください、にゃはっ」
って近づいてくるわけや。
そこでやっと恋愛になったり、仕事が舞い込んだりするねん。
ちょっとお兄ちゃん素養なやつは、苦労する晩年型やけど苦難を乗り越えて、人が集まってくるようになるとまあかなり楽しい人生になと思いますわ。


君はお兄ちゃん素養か、妹素養か。

どっちですか。


キモい終わりかたするなって話やなこれ。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
トロンボーンを取り合いしてるおっさんの目はやばい
そういえば、数学の発表が終わって校舎から一緒にまさゆきと出てきてん。


まさゆきが5歩くらい前に歩いて急に

まさゆき「あっ」

とか言うて、戻ってきた・

よう見たら雨が降ってるみたいやねん。


だから

かずゆき「傘持ってきた?」

って聞いたら、

まさゆき「えあうあ」

ってなんかようわからんこと言うねん。

だからもう一回

かずゆき「傘持ってきた?」

聞いたら

まさゆき「おうえんえあ」

ってまたなんかようわからんこと言うねん。


だからもう一回

かずゆき「傘持ってきた?」

聞いたら

まさゆき「うあぇ」

ってようわからんこと言うねん。



だから傘持ってきたんかなって思って、オレは折り畳み傘を鞄から出して歩きだした。
そしたら、まさゆきがそのまま歩きだしてん。


傘持ってへんのかい!



だからオレは

「とりあえず、そこまで」

ってまさゆきの方に近づいて傘を寄せて、一緒に歩いた。


相合傘やな。
これたぶん今後ろから見たら、ラブラブやと思われるんやろな。


でもな、男同士は結婚出来へんのや。
帰ってくれるか。



そう言って学食の前で別れて、ちょっとして

ダッダッダ

って走った。


そうや、これで良かったんや
こうした方があいつは幸せなんや。


もう傘も、その辺走ってる車とかに投げつけて、濡れまくりながら走った。

一心不乱に走った。

息が切れて、倒れそうになっても走りつづけた。

涙を雨で塗れたと自分に嘘をつくために。

走って、走って、力尽きるまで走った。




そしたら、結構疲れた。


それがどないしてん!

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
嘘発見器に同じ嘘発見器をつけて反応したら、この嘘発見器は正しいと言えるか
友達同士でスリランカの首都は何て言うでしょうって楽しく話してたら、扉の方から
「スリジャヤワルダナプラコッテ」
って聞こえてきて、扉の方を見たら全然関係なやつが半開きにして立ってて、そのまま顎を突き出してある一点を見つめて止まって動かんようになるやついてるやん。

オレそういうやつ一番気あわへんわ。


向こうは難しくて長い名前を知ってるね、ほんまなんでも知ってるな、って褒めてもらえるもんやと思って褒めてもらうまで絶対動かへんつもりやねんけど、こっちからしたら別に知ってるねんけど知らん人がおるかもしれへんから、わざと知らんふりしたり敢えて言わなかったりしてるのに、ほんま急に部屋に入ってきて

「スリジャヤワルダナプラコッテ」

とか言いだすやろ。

しかも、ドアを半開きにして立ってるねん。
それがむかつくねん。


なんで顎を突き出すんかもわからん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
家の中でちょうちん振り回して火事になったやつもおるんや
付箋って何のことか知ってるか。


付箋って何のことなんやろ。

たぶんこう言う使いかたなんやろな。


ヨウ素液とデンプンの実験セットの付箋にひかれて進研ゼミを申し込んだ・


それとか

先生「今日はどないなされましたか」

たかし「昨日から、頭がガンガンして吐き気がします」

先生「そしたら、ちょっと服あげてくれるかな」

たかしは、先生に聴診器を当てられた。

先生「ちょっと付箋の気があるな」



う~ん、もっとこっちの意味なんかな。

石川県は17日、野外活動で飯盒炊爨をしていた県立高校の生徒65人が発熱やおう吐などの症状を訴えた。
そのうち5人から大腸菌を検出したと発表した。
3人が付箋したが、いずれも快方に向かっている。



たぶん付箋はこんな感じやろ。
071111_1.jpg

中々、付箋できへん。

まずは、とりあえず明日マツモトキヨシに行って付箋を買いにいってくるわ。
あそこはだいたいなんでも置いてあるからな。

京都大学の学生生活

お絵かき

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供にロールケーキ1本持たせて旅に出すのは危険
そういえば、友達と東京ミッドタウンでお買物した話書いたやん。


071109_1.jpg

そこに行く前の日から友達が
「ツルツルの箸置きがあんねん」
とか何回も言うてて、ミッドタウンについて一番上のお土産屋さんについた瞬間に
うへ~

って猛突進で箸置き場につっこんでいってん。

もう誰にも止められへんねん。
箸置きしか見えてへんねん。


「ほらっテュルテュルやろ」
って言うて触って欲しそうやから触った。

それで、
「これ、お母さんのお土産にどないや」
ってなんか買わそうとしてくるねん。


しかも2000円くらいするねん。

高い高い。


だから、なんとかかわすために、適当にその辺のんとって
「こういうのが好きそうやな」
って言うて見回ってたら、また店内を一周してきて

「テュルテュルやろ」
ってまた触って、買わそうとしてくるねん。


しかも2000円くらいするねん。

だから、またかわすために適当にその辺の商品見て
「これ綺麗やな」
とか言うて見回ってたら、また店内を一周してきて

「あ、これテュルテュルやん」

ってまた買わそうとしてくるねん。



それを一時間ぐらい繰り返して、なんとか買わずにすんだ。


今回はなんとか粘ったけど、次はもう買わされるかもしれへん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おばあちゃんのための脱衣室に閉じ込めるぞ
今日は、ハーバーランドを歩いてたら
金髪の兄やんと、その連れの女がおって

金髪の兄やん「すいません、写真とってくれますか」

って人なつっこい表情で近づいてきた。


だから、オレはまかせとけって感じで受けとった。


そしたら、

金髪の兄やんが「ちょちょちょっと、あっちのとこっちのと両方写るようにできますかね。無理だったらいいです。入りますかね。」

って


金髪の兄やん

「これと

071108_1.jpg



これ
071108_2.jpg




両方背景に写るようにとれますかね」




どうやってとるねん!

離れすぎてるわ!




オレ二つ入るように後ろにどんどん下がってるうちに、橋から落ちそうになった。


それで、なんとか入ったっぽいから


かずゆき「そしたらいきますよ~」

ってピースをして


パシャ

ってとった。


そしたら、なんかフラッシュとかでむしろ両方見えへんように写った。

大丈夫やったんかな。
オレとしては、もう一枚写したかってんけどな。


そして、相変わらず人なつっこく

「いいですよいいですよ」

って去っていった。


あれだけ人なつっこく話せたら人生楽しいやろな。

あの子は、たぶん可愛いがられると思うわ。

神戸の写真

[READ MORE...]
▲ページトップへ
寒々しい日々を送るふにゅ
なんか、たまにおかんがよくデパートの食品売場とかで

「あのレジの男の子間違えたんちゃうか」
ってレシートを確認しながら言ったりするから、どの男の子なんか聞いたら

「あれや」

ってよう見たら、50歳くらいのおっさんやねん、
よく見なくても、一瞬で50歳くらいやねんけどな。


ほんま、おかんの
「あの子」
とか
「男の子」
とか
「女の子」
はあてにならん。


オレからしたら、あの男の子聞いたら高校生以下をイメージするもん。
そんなん、50歳くらいのもうアルコール飲みすぎて肝臓悪くしたような黒ずんだ肌のおっさんを
「これから、この子のことを頼むわ」
言われたら、もうどう扱ってええかわからへんやん。


かずゆき「えっと、その、この度ぷよぷよを買いましたので、もしよろしければ一緒にやりませんか?」

おっさん「お、おおう」

とか言うて、シーンって何も話さずにやり続けなあかんことになりそうやろ。

しかもえらい弱いなっておっさんの方みたら一番右端の列だけ空けて積みあげていって、四段積み上げてから、その穴に入れたりしてルールあんまわかってへんねん。
明らかにテトリスと間違えてるねんけど、気をつかって言いにくいねん。



この前も電車で変なおっさんがオレの前をうろついてて、
もう~うっといねん
って無視してたら、後からおかんが

「あの女の子、じ~って変なおじさん見てたけどあれ危ないで。見んようにせなあかん」
とか言いだして、

どこを見渡しても女の子がおらんから

かずゆき「えっどの女の子?」

って聞いたら、おかんがヒソヒソ声で

「あれや、あのドアの前におる白い服の子や」

って、ドアの前見たらどう見ても35歳くらいの人妻やねん。


こんなおっきい女の子、家庭教師できへんがな!
何を教えるのか不明やしな。
チャート式教えたとこで、何のためにそういうことやってるのとかようわからんしな。


オレこの時に悟ったもん。
おかんの若いはあてにならん。
いや、親とか親戚の若いはあてにならんな。

万が一お見合いとか言いだしたら、絶対会う前に断らなどえらいことになるな。
自分の身は自分で守らなあかんねん。

おかんが登場する話

[READ MORE...]
▲ページトップへ
おまえのボルシチを刺激したるわ
昨日は大学に通うにあたって電車に乗ってたら、前のやつらが

「メス犬はやばいやろ、これからはオス犬の時代や」

って言うとった。


それを聞いてオレは悲しくなった。

なんで、メス犬やったらダメなんですか?
それだけで全部否定されるんですか?


努力して才能があっても
「あれはメス犬やからな」
でレッテル貼ってその犬の道は閉ざされてしまうんですよ。



実はオレもそのメス犬と同じ境遇に陥った者の一人なんや。
だから気持ちがわかるねん。



いくら、お手をしても

「おまえは所詮柴犬やからな」

って相手してくれへん。

071106_1.jpg



同じようにゴールデンレトリバーがお手をしたら

「やっぱり、ゴールデンは賢いな」

って言われるわけや。



同じことをしてるのに、柴犬やからゴールデンやから決められるわけや。



例えば、
同じように膝に飛びついて抱きついたとしよう。


サヤちゃんが学校から帰ってきて

かずゆき「わうわう」

って膝に抱きついたら

サヤちゃん「柴犬はあほやから、すぐに抱きついてくる」

って

ぶほー!!

膝蹴りかましてくるやろ。
あれがまた痛いねん。


今日もなサヤちゃんに散歩してもらってる時に近所のゴールデンレトリバーが向こうから同じように散歩しててん。
071106_2.jpg



ゴールデンレトリバー「ワン、ワン」

ってサヤちゃんの膝に抱きつきよって、オレもうサヤご主人様を守らなあかん思って

かずゆき「ガウガウ」

って噛みつこうとしたら

サヤちゃん「やっぱりぃゴールデンは人なつっこくて、かわゅいね~。それに比べて柴犬はすぐ吠える」

って

カ!!

手綱引っ張られて、首が

グギ!!

なった。



わかるか、同じように抱きつくだけで柴犬やからとかゴールデンやからだけで解釈がかわるわけや。
もうゴールデンは賢いと思われてるねん。
わうみたいな柴犬は何をやっても負の評価をされるわけや。


わうもサヤちゃんの膝に抱きつきたいのに!


もうわうなんか、

とか

とか小さい小文字使ってくれへんもん。



もう何もかも終わりや。




家に着いたら、

「サヤ~お風呂入りなさい」

サヤちゃん「は~い」

ってわうも身体洗ってくれることになった。



ひさしぶりやから、気持ちよかった。
それでサヤご主人様に抱き上げられて、お風呂の中につけてもらった。


ちゃぽちゃぽちゃぽ。


わうわう。


今ご主人様の顔とか口なめたら怒られるかな?
どうしよ、他の犬は結構舐めてるしな。
あれ一回やってみたかってん。
でもわうは結構引っ込み思案やから、嫌がられたらどうしよかな思うやん。
他の犬みたいに何も考えずに舐められん。

そうしてるうちに、お風呂からあげられてしまった。


わう…



ぶるぶる!!



それで今日は一緒に寝ました。

やっぱり柴犬はお得やな。


ゴールデンレトリバーやったら、でかすぎてご主人様と一緒にお風呂はいったり寝たり出来へんもん。
あれは室外犬やろ。

柴犬は室内と室外両方いけるからな。

わう

犬の写真や話

京都大学の学生生活

名作集

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
オレは地鶏、おまえらはブロイラーや
今日は数学のセミナーでした。


なんか今日はてる子が、局所コンパクト位相群に左Haar測度が存在する証明を調べてきて発表することになった。
オレも大学に行くの遠いし数学教室の図書館とか恐くて行かれへんから、そういうの載ってる本とか中々調べられへんから面白そうやと思った。


15時45分くらいから証明しだして、19時半くらいに終わった。


オレてる子が書き終わって、こっち振り返った時
半笑いになって白目むきながら
うへ~
って唾だらだら垂れ流しながら天井のある一点を見て痙攣してたもん。
もうあっちの世界に行ってしまってるねん。


ふと気づいたら、教授の姿が見当たらんかった。
よく考えるとだいぶん前から見かけんかったような

って机の下をのぞいたら、



ぶほー!!

って血吐いて、ピッチー背筋伸ばして、うつむきになって倒れとった。


かずゆき「き、救急車や!早く!救急車!」


って叫んでたら、黒板をまっすぐに見据えて座ってたまさゆきがスローモーションになって

スー…

って前に倒れていって、


バタン!!

って倒れて気を失った。



かずゆき「ま、まさゆき!」

ってかけよったら、まさゆきは股間を抑えたまま倒れてた。


かずゆき「おまえ、ポジション悪かったら言え言うたやろ!」

どうやら、まさゆきは今日トランクスを反対に履いててそれが気になって仕方なかったらしい。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
自分のことをボンジョビや言うてるやつは一回どついたれ
昨日は、家に帰って親父がニンテンドーDSやってました。


そしたら、

親父「なんで、液晶二つあるねん!」

ってキレて、もう二度とやることがなくなりました。



短いニンテンドーDSライフやったな。

まあドラクエ9が出るまではお蔵入りやな。



今日は進研模試を見てあげてたら、英語で

「最近、おばあちゃんに会ってないね」
「月に一度は行ってみたらどう?」

って言うような文章を和訳せいってあって、おばあちゃん月に住んでるとはえらいSF的な話やな思って

Don't you go to the moon to visit our grandmother once?

とか説明してたら、

Don't you visit our grandmother once a month.

とか言う意味やった。



でも、この文章だけやったらおばあちゃんが地球に住んでるか、月に住んでるかわからんわけやな。
そこが大切なんやろ。
地球に住んでるか住んでへんのか、そこを書かなあかん。
おばあちゃんが地球に住んでたら、そら一ヶ月に一回おばあちゃんの地球の家に行くって言う意味なんやろうけど、もし月に住んでたら月に行ったことは無いけど、一回月まで会いに行ってみたらどないやって言う意味になるやん。

そこが英語の難しいとこやな。

ゲームの話題

親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:HAPPY(*≧∀≦)ノ♪ - ジャンル:日記

▲ページトップへ
背中にキティちゃんの刺青した男が殺し合いしてたら恐すぎる
今日は親父が任天堂DS買うとか言うて、買い行くことになりました。

sudokuが欲しいらしい。



それでオレは適当にエースコンバット6とか見てたら、


親父「あれどうやって買うんや」

って聞いてきて、その辺にニンテンドーDSのカードが無かったか探しに行って無いなってずっと探してて、ぱっと振り返ったら店員と話してて紺色がええとか言うてレジに連れていかれてた。


それから、しばらくして

親父「sudokuがあれへん」

おかん「かずゆき、ちょっと見たって」

ってsudokuのソフトを探すことになった。



すぐに見つけて中古やけど渡した。




それから、またしばらくして

親父「買ってきたで。赤色や」

ってなんか赤色を買ったらしい。


それで

おかん「面接の達人あったで」

親父「あっちや、あっち」

って後もうちょっとで面接の達人を買わされるとこやった。



それで院試受かったら苦労せえへんわ!



そんなんちゃうねん。
あの人らがそれがわかってない。
まあオレが説明してないのが悪いんかもしれへんし、説明責任もあると思うけど、説明しようものならそんなおかしな話あるか!ってキレまくって手に負えんようになりそうやからな。


ここは敢えて黙っておくしかないやろ。

ここは敢えて、わ~い♪これさえあれば来年は受かるわって白目むきながら、あほみたいに言うとくしかないやろ。


だいたいそもそも、そんなマニュアルとかでうまくいかんやろ。

わかるか、計算高い男は天下とれへんのや。
あほなくらいがちょうどええんですわ。

そんなこと言うてるから干されるねん。



でもニンテンドーDSはこういう色んな役に立つソフトとかあって、おもろそうやな。


あの眼力トレーニングとか、速読トレーニングとかもやってみたいな。
密かに毎日訓練してるとは言うても、今のオレの状況ではさらに写真記憶とか速読出来るようにならな、あかん必要性が強くなってきたからな。
そういえば、最近やったら携帯でも速読トレーニングあるんちゃうん思って探してみたら、ちょうどあったから登録してやってみた。


これは結構、練習になりそうな気がするな。
これは速読した後に、文章の内容について質問に答えて正解せな記録は残らへんわけか。
やってみた結果、あなたの読書スピードは日本人の平均の5倍ですって出てきた。


全国ランキングは…1位


どんなけ会員少ないねん!


たぶん分速0文字でランキングに入るから9人くらいやと思う。

まだまだ駆け出しのサイトのようやな。
監修の人はその世界では有名やねんけど。


でもあの最後の質問に答えなあかんせいもあるんかな。
あの質問は結構おもろいと言えば、おもろいな。


全部読み終わった後に

「全部で何ページあったでしょう?」

ゆっくり読んでもわかるか!


パッパッパって文字を見ていくだけで、それが書いてたってことは文字の映像はそこそこ思い出せるねんけど、文章の意味があんまわからんねんな。
ただゆっくり読んでも、理解力は同じらしい。

言われてみればそうやな。
それが速読か。

ゲームの話題

親父シリーズ

おかんが登場する話

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
オレには家に帰ったら豆腐ハンバーグを作ってくれる人がおる
昨日は、友達と電話したせいか予定より数学の発表の準備が遅れてきた。
ということで、今日ははよ帰ろ思って昼ご飯を食べて帰ろうとしたけど、やっぱり珈琲だけは飲みたくなってきて珈琲ショップで珈琲を飲んで、なんとなく数学の本を開いてノートに書いてたら、どんどんはかどってきて一気に終わった。

まあそれは嘘やねんけど、なんか珈琲は毎日飲んでしまうな。
おかんの影響も結構強いな。


そういえば、昔テレビで珈琲好きな人とか言うてて
かずゆき「珈琲好きやで」
おかん「珈琲好きやな」
とか言うてテレビを見てたら、
テレビ「珈琲好きな人はエッチです。攻撃的なんですね」
って説明しだして、しばらくシーンってなった。

その日オレはそのまま何も言わずに予備校に行った。


帰ってくると机の上にトイレットペーパーの芯のとこに棒が刺してあって、
くるくるくる~
ってトイレットペーパーを巻きとって千切って鼻がかめるようになってた。


かずゆき「お母様!これはどういうことですか!」

おかん「どういうことってあんた…」

かずゆき「僕、そういうことは自分で決めるって言いましたよね」

おかん「でも、お母さん今日の朝のこともあるし、心配で…」

かずゆき「ティッシュで鼻かむかトイレットペーパーで鼻かむか自分で決める」

おかん「お母さんは失敗せんように言うてるの」

かずゆき「お母様にはわからないんですよ」

おかん「なんや、あんたもしかしてティッシュが好きなんか」

かずゆき「それは…。今は関係無いです」

おかん「あんたな、ティッシュは確かに綺麗で洗練されてるように見えるけど、高いし裏では何考えてるかわからんねんで。お母さんティッシュ箱の裏のミシン目に穴が開けられて押し上げられてるの何回見たか」

かずゆき「実は…家のティッシュは全部僕が穴開けてました」

おかん「あ…あんた…。自分が何をしたんかわかってるの!!」


そういうことがあって、しばらくお母様とは話さなくなりました。

京都大学の学生生活

名作集

[READ MORE...]

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

▲ページトップへ
私を好きなように漆塗をしてって言うてみろ
今日は、喫茶店で珈琲飲みながら数学の準備とかしてたら友達から電話かかってきた。


そしたら、なんか新規顧客を獲得をしたのはええけど上司から睨まれてて、明日急に会議で発表しろ
言われて泣きそうになりながら準備してるって言うてたな。


それでオレの院試の話になって、筆記は全部受かって面接で全部落ちた話をして、でもおかげで自分は別に何も無くても今電話で話してるみたいに友達とか自分と今まで通り話してくれてるとか言うことがわかって、そういう意味では良い経験やったとか、でも一番難しい数理解析筆記受かったからにはそれなりに頑張った結果は出せたとか話してたら

「それ、めっちゃええ経験やな…」

って泣きだして

「オレに出来ることがあったら、なんでも言うてくれ!」

ってなって

「近所の塾はどないや?」

「フジッコの営業はかなりええから、いっそうのことオレと一緒にやろうぜ」

とか言ってくれて、二人でうへ~って泣きあいになった。

京都大学の学生生活

[READ MORE...]

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
息子にてつろうって名前をつける時の気持ち
そういえば、この前NHKでポアンカレ予想がこの前、解決された話をやってたな。
100年ぐらい未解決な状態やったらしい。


「単連結な3次元閉多様体は3次元球面に同相である」


なんか、大学で習う幾何学の演習問題みたいに一見思えて全然そういうレベルの問題じゃないって言うやつやな。

同相って言うのは、同じ位相構造を持つと言うような意味で二つの空間の全ての点がお互いに一体一に対応してて、それが滑らかに対応してるってことかな。
数学的に言うと連続で全単射な写像が存在すると言うことやな。

例えば、紐と定規は紐の端を30cm定規の0cmのとこ、紐のもう片方の端を定規の30cmの点を対応させると、紐と定規は全ての点が一対一で連続的に対応するやん。
こういうのが同相で、位相空間として同じと考えればええかな。
071031_1.jpg



3次元球面はS^3って書くけどS^3って最初ちょっと間違えることあるけど普通の球じゃないねんで。

S^2が普通の球で
S^1が円やねん。

直感的に言うと次元はまあ変数の数やな。
単位円S^1は一つの変数、例えば角度のみで表せる。
x=cosθ
y=sinθ
単位球面S^2は二つの変数、例えばオイラー角とか考えたら二つの角度で表せる。
x=cosθcosφ
y=cosθsinφ
z=sinθ

071031_2.jpg




だから、S^3は4次元空間にある球の表面のことやねん。
またよかったらこっちを参考に→四次元空間の球の図と体積の求め方。ついでにn次元の球の体積も。

単連結はなんか、宇宙にロケットにロープを結び付けて適当に飛び回って帰ってきて、そのロープの両端を結んで引っ張ると回収出来ることみたいな説明をしてたな。
宇宙にドーナッツみたいに穴が空いてたら、回収できない可能性があるってわけやな。
つまり単連結でない。
単連結は数学的に言うたら、基本群がただ一つの元からなるってことやな。

071031_3.jpg



まあ宇宙がほんまに三次元閉多様体かどうかは知らんねんけど、あれはわかりやすいように例えとして宇宙にしてるんかな。
もしかして、ただ単に三次元空間って意味のtree dimensional spaceを三次元宇宙って誤訳してるだけやったり。

閉多様体は、コンパクトで境界の無い多様体のことで、このコンパクトは普通に使われる
もっと荷物をコンパクトにまとめろ
みたいな意味と全然違って、位相空間の任意の開被覆から有限個の開集合を選んで被覆出来る時にその位相空間はコンパクトって意味やで。

071031_4.jpg



だからな、数学をやってたら
コンパクトで可愛い
とか聞いたら、
ああ確かに有限個の開集合で被覆出来て可愛いやつやな
とか言うて病院に連れていかれるわけや。


実際はただ単に有界な閉集合と同値になることが多いかな。
だからコンパクトって有界閉集合と覚える人も多いねんけど、それじゃあ一般的な任意の二点が開集合で分離できないような位相空間に通用せえへんし証明でも有限個の開集合を選んで被覆できるってよく使うから、やっぱりコンパクトって概念は任意の開被覆から有限個の開集合を選んで被覆出来ると言う概念を身につけた方がええと思うな。

多様体って言うのは、簡単に言うとさっきの任意の二点が開集合で分離出来て、その空間の任意の点を内点に持つ開集合がユークリッド空間のある開集合と同相になるように出来るようなものかな。
071031_5.jpg


だから三次元多様体ってその開集合が三次元空間に同相って言うだけで、4次元とか5次元とかの物体の表面みたいなイメージやねんけどな。

まとめると宇宙は三次元閉多様体の誤訳と仮定して、ロープを結び付けたロケットがぐるって一周してきて、そのロープが回収できたとすると、つまり単連結だったとすると、宇宙はおおむね丸い、つまり三次元球面S^3に同相であると言えるみたいな対応なんかな。



でもポアンカレ予想を解いたペレルマンは、数学だけじゃなくて物理も得意で証明には物理の概念が使われててほとんどの数学者が証明にトポロジー(位相)が使われなかったことや証明が理解出来なかったことがショックやったみたいなこと言うてた。
これは、物理と数学は両方やらなあかんって何回も言うてほんまにそうやって干されたオレには夢のある話やな。
その証明を見たこと無いし、絶対理解出来んやろうから実際どうなんかわからんけど。
しかもあのペレルマンはもっと数学とか物理が両方世界一出来るレベルやからな。
そういう人がポアンカレ予想に出会って、それから人が変わって引きこもるようになって失踪して、インターネットに証明が出てるとか言うて失踪したペレルマンが投稿してて、廃人になってしまってた話は、ほんまものすごい壮絶な世界やって感じたな。


数学、物理

京都大学の学生生活

数理物理

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ユニットバスが好きなやつに悪いやつはおらん
この前も数学の発表があった。


その帰りにこの前先生と相談した話がどんなんやったか話題になって、なんとかなく話してたら何かすごい衝撃を能えてしまったみたいやった。
あんま言うたら、あかんことやったな。


オレはよくしてもらった方やとは思うねんけど、やっぱり普通はもうちょっと先生とかは何とかしてくれる存在みたいな価値観なんかな。

オレがいくら好かれるように意識しても、オレの言葉の選び方や、行動、身振りそぶりが何かそういう風に、先生らを何故か敵に回してしまったり、追い出されたり、あんま絡んでくれんかったり、あんま面倒見れくれなかったりとかするんやろな。
だから向こうからしたら、こいつはなんか苦手、絡みにくいと言うわけやな。
それで今まで何かいも失敗して、それがオレの苦しみやもん。
特に大学入ってからは、ひどい。



まず、ほんまに絡みが無いもん。
もっと
先生「~君は、いつも…だから」
とか言うて、みんな笑ったりするやん。

オレはこの~君の、この~に入ることが無いねん。
いじってくれへんねん。


そういうとこに問題があるねん。


礼儀正しいとか、そんな形式ばった問題ちゃうねん。


もっと普段の考え方や、話し方、行動から、服装や容姿まで全て総合して、そうなってまうわけやな。
たぶん。


でも、もう卒業やから悩むこと無いわ。



それにしても、他のメンバーのおかげでだいぶん助かった感じがするわ。
やっぱり数理解析の筆記受かっただけに、一目置いてくれたりしてるしな。
ほんまその人らのおかげでかなり勉強になったし、オレあんま飲み会とかやったこと無かったけど、みんなで飲んだり出来てやっと大学生らしいこと出来たなってその子らのおかげで思ったわ。
しかも数学的なメール送ってくるから、萌えるねん。


気あわんやつとかいてたら、どうなってたんやろな。



発表してる時とか黒板に数式書きながら、振り返って急に止まるねん。
それで、18秒ぐらいシーンってなって

かずゆき「おまえ何見とねん」

ってチョークをパン!黒板の桟に置いて、ずかずかそいつの方に向かって行って椅子を
ガン!!
って蹴りに行って
まさゆき「チッ」
言うて、また黒板に戻って書き出すねん。


それで、また急に振り返って
かずゆき「だから何見とんねん!」

って黒板消しをパーン!その辺に投げつけて、ずかずかそいつの方に向かって行って


かずゆき「何見とんじゃごら!」
まさゆき「はあ?何言うてるんこいつ」
かずゆき「何見とんねん言うてるやろ」
まさゆき「だから何言うとんかがわからん」
かずゆき「何見とんねん」
まさゆき「何言うとんねん」
かずゆき「何見とんねん」
まさゆき「何言うとんねん」

かずゆき&まさゆき「バームクーヘン、買いにいこ♪」


って腕組んで、スキップしながら一緒にコンビニにバームクーヘン買いに行くねん。


そういうことなったら、ほんまどないしよか思うわ。

京都大学の学生生活


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
定規とコンパスと黒い網タイツ持ってきてくれ
今日はママに膝枕してもらいながら、お話しました。

うへ~。



毎日これだけ書いて日記終わってたら、オレの人生もうちょっと違うもんになったかもしれへんな。


なんか前お見合いしてた人らがおった話書いたやん。

話によると、オレの伯母もお見合いさせられたことあるらしいねん。
それで、周りに渥美清みたいな人がタイプやって言うてたらしいねん。

そしたら、ほんまに渥美清みたいなおっさん連れてこられて

どこのおっさんやねん!

ってどう送り返すかみんな困ったらしい。



それほんまに困るやろな。
中々どいてくれなさそうやもん。
はよ帰れ言うてるのに、ものすごいゆっくり歩きそうやしな。


オレのおかんもお見合いさせられたことあるらしいねんけど、なんか相手が土建屋やったらしいねん。
それで、向こうの家に行ってランニングシャツで頭にハチマキ巻いた汗くさいおっさんが待ってたのを伯母が見て
自分の妹がこんな男臭いとこに嫁いで行くんや
ってその日、家でボロボロ泣いたらしい。
おかんは、そんなことあったこと忘れとったらしい。


伯母は泣いときながら自分はそういうのが好きらしいねんけど。


おかんは、頭にタオル巻いて
ふるえ~!!
とか言うてる人絶対嫌とか言うねんけど、それが好きな人もおるしな。

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ジジイの微妙な物語
今日は電車に乗ろうと、いつものように華麗に
シュッ…
って鞄のチャックを開けて
サッ…
って定期入れを取り出して、清流の流れのように
スー…
って定期を取り出して改札口の穴に
ジュルル
って入れて通った。


そしたら、後ろのおっさんが鞄の中を
もぉ~!
って一人で怒って定期を探しとった。

「どこに入っとんや!」
って一人でキレてるねん。


だから、オレはもう一回定期を改札口に入れて戻って
「お父さん、落ち着いてください!」
って後ろから羽交締めして止めに入った。


そしたら
パーン!!
しばかれた。


定期おじさん「誰がお父さんやねん!」

かずゆき「すいません」



それで、二人で定期を探すことになってん。



このままやったら、ラチがあかんから新聞紙を広げてその上に鞄に入ってるもんを一つ一つ置くことになった。


まずは歯磨きブラシが出てきた。


かずゆき「お父さん、綺麗好きなんですね」

定期おじさん「忙しいから電車の中でやるだけや」

忙しいお父さんは朝の通勤ラッシュの中歯磨きをしてゴクンって飲み込むようです。


今度は、香水が出てきた

かずゆき「お父さん、お洒落なんですね」

定期おじさん「それ、雑誌の裏に載ってたんや」

流行に敏感なお父さんは、雑誌の裏によく載ってるイタリア人の汗から抽出したヒトフェロモンを配合した香水を買ってつけてるそうです。



どんどん荷物を出して行くと、カロリーメイトがでてきた。

かずゆき「お父さん、本当にお忙しいんですね」

定期おじさん「後一ヶ月くらい食べつづけたら、5キロは痩せるやろ」

どうやらお父さんは、カロリーメイトの使いかたを間違っているようです。



そしてるうちに定期おじさんが

「あっ!!!」

とか言いだした。





定期おじさん「うんこしたなってきた」



ってトイレに行きだした。

定期ちゃうんかい!




それで、おっさん見てたらポケットの中から普通に定期出して駅の中のトイレに入っていった。

後から聞いた話では、当たり前過ぎて気づかんかったらしい。

おっさん

電車わんこら

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード