わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ちょい悪ドッグは予防注射とかせんらしい
ホテルでくつろいでたら、妹から電話あってまた男と女の泥沼化した話しをしてくるねん。
それで部屋に親がいるやん。
そんな大人の男女間の話しとか大きい声で言われへんやん。

だから小さい声で話してたら、

妹「もぉ~!声が小さ過ぎて何を言うてるかわからへんねん!」

ってキレてきたから、オレも逆切れして

かずゆき「だから、男は女とずっと一緒にいたら飽きる言うてるやろ!!」

ってばりでかい声で言うたら部屋に響き渡って

父&母「か…かずゆき!!」

って、かずゆきがもう不良になってしまったから、比叡山に預けられることになりました。

お兄ちゃん、しばらく帰ってこられへんかもしれへんけどな。
お兄ちゃんがおらんかっても頑張るんやぞ。

妹が登場する話

[READ MORE...]

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

▲ページトップへ
おかんが飴ちゃんを配り歩いたことをもみ消す方法
京都に旅行する日です。


なんか頭がおかしなったんちゃうか言う始まり方やなこれ。

それで用意してたら、横にめっちゃ明るい色の黄色の服が勝手に置かれててカバンの中にピンクの服と緑色の服が勝手に入ってあってん。

また、おかんどえらい服を選びよったな…

かずゆき「だから、なんで旅行行く時に限って恥ずかしい服を着せようとするねん!」

おかん「何言うてるの、ちゃんとアイロン当ててるやないの」


なんか家にはオレが買った服とおかんが

「かずゆき、服買ってきたから」

って8000円のが500円くらいやったからとか言うて勝手に買ってきた服があって、オレはそれを短パン履いた少年が着る服みたいで普段は恥ずかしいから着てなかってんけど、おかんがそれを

「これはもったいないから着てないねんな」

とか解釈してしまって旅行に行くときとかに着さそうとしてくるねん。


そうやな「ぼくのなつやすみ」の主人公の男の子が着そうな感じの服やな。

そういえば、PS3で「ぼくのなつやすみ」の動画見てたら、

おかん「いや、お母さんこんなん一番好きやわ」

とか言うて、主人公の男の子のことを

おかん「これあんたの小さい時に似てるやないの」

って言われてショックやってん。



この前、友達と徳島に旅行した時も適当に服入れといて言うたら、かずゆきが恥ずかしい思いをせんように思ったのか当日の朝カバンにめっちゃ明るい黄色とかピンクとか緑色の服を勝手に入れられててもう時間がなかったからそのまま行ってん。


そしたら

たけし「そんな服恥ずかしくて着られへんわ」

ってもう羨望のまとやったもん。


妹にもデジカメに緑色の服を着て写ってるのを見せたら5時間ぐらいしてから

妹「あの写真ショックやったわ…」

とか言いだして

妹「もう緑色の服着たらあかんで」

ってもてはやされてしまったもん。


だから、もうはっきり言うとかなあかん思ったから言うてん


かずゆき「年代が違うから、服の感覚が違うねん。今の人らはこんな服恥ずかしいねん」
って毅然とした態度ではっきり言うたら

おかん「何言うてるの!!お母さん若いイケメンの子どんなけ見てるの!」

とか言いだして、結局緑色の服を着せられました。


そして、ぼくのなつやすみが始まった…

リアルゲーム

おかんが登場する話

妹が登場する話
[READ MORE...]
▲ページトップへ
私と松潤どっちが好きなの?言われたら松潤や
京都に明日から旅行や。

泊まるホテルにはプールがついてるねんけど、


おかん「かずゆき、チャパチャパするか?」

とかなんか言うてくるねん。


かずゆき「いやいや、そんなん一人で泳がへんって」

言うたら

おかん「水着買ってええねんで。あんたプール入らな可哀想やと思って…」


おっさん一人で入る方が可哀想やわ!


小学生くらいの時は、そら妹とか従姉と一緒にプール入って遊んでたけどな。



おかん「ビート板持っていき」

080815_2.jpg

ホテルにあるわ!



そういえばこの前の青春18きっぷ、徳島の旅行記はだいたい全部併せて30000円以内に収まったみたいやねんけど

東横イン一泊…4095円
青春18きっぷ一日分…2300円
ビート板…3045円

ってビート板が足引きずりまくってたからな。


確かにビート板が無いとプールに入るんは恐いとは言えば恐い。

いや、ビート板無しでプールに入ることは考えられん。

それは彼女に向かって、仕事で成功してもおまえがおらな意味がないやろって言うんと一緒なわけや。


泳がれへんだけやろ!


明日から旅行やから、また携帯で更新って感じやと思います。


それと、お知らせで青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、須磨~明石~岡山~宇野から宇高国道フェリーまで(1日目前半)がデイリーポータルzのコネタ道場に何となく投稿してみたら載ってしまいました。
入選ではないけど、むしろ一番見たくなるようなコメントをありがたくももらってしまった。
やっぱりほんま数時間に1000人くらい来るなあ。

このブログのノリでほんまに載るのがおもろいな。

これもおかんと友達のたけしのおかげやな。

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
東大理系の整数問題、自然数nに対し、(10^n-1)/9=111…111(←1がn個)を【n】で表す…のもう一つの解答
東京大学2008年の理系第五問の問題でこの前は単純に思いつきそうで計算ごり押しで解くと言うリアルな方法でやりましたが、もう少し問題に意図にそった解答を考えました。

[問題]
080805_1.jpg
自然数nに対し、(10^n-1)/9=111…111(←1がn個)を【n】で表す。
例えば【1】=1、【2】=11、【3】=111である。

(1)mを0以上の整数とする。
【3^m】は3^mで割り切れるが、3^(m+1)では割り切れないことを示。
(2)nが27で割り切れることが、【n】が27で割り切れるための必要十分条件であることを示せ。
[解答と解説]
080805_2.jpg
3で割り切れるとか9で割り切れるとか聞くと、中学受験で習うような

それぞれの桁の数字を足した和が3で割り切れたら3で割り切れる、

そえぞれの桁の数字を足した和が9で割り切れたら9で割り切れる、

とか当たりを使いそうな感じがして

【n】(n≧3^(m-1))を3^mで割った余りはnを3^mで割った余りでは?
と考えると
080805_3.jpg
こういうおかしなことになると書きましたが、予想が全然間違っています。


それぞれの桁の数字を足した和が3で割り切れたら3で割り切れる、

そえぞれの桁の数字を足した和が9で割り切れたら9で割り切れる、
を使って正しい予想をすると

080828_1m.jpg
カっ!ってなります。

どうやるか言うと、
080828_2m.jpg

例えば【9】=111111111ならば
111111111=(1000000+1000+1)×111
と考えます。

すると(1000000+1000+1)の部分は各桁の数字の和は3なので9で割れなくて3で割れることになります。

これを使うと【3^m+1】は【3^m】で表せるから数学的帰納法で解きます。
080828_3m.jpg
mに関する数学的帰納法で示す。

(i)m=0の時、【3^0】=1より【3^0】は3^0=1で割れて3で割り切れないから題意成立。

(ii)m=kの時、題意成立を仮定すると
【3^k+1】=(10^((2・3)^k) + 10^(3^k) + 1)【3^k】

(10^((2・3)^k) + 10^(3^k) + 1)は各桁の数の和は3より9で割り切れず3で割り切れる。
よって仮定より【3^k】は3^kで割り切れて3^(k+1) で割り切れないから、
【3^(k+1)】は3^(k+1)で割り切れて3^(k+2)で割り切れない。

(i)(ii)より数学的帰納法から全ての0以上の整数mに対して【3^m】は3^mで割り切れるが3^(m+1)で割り切れない。

(2)も同じように考えて今度はnを27で割った商をq,余りをrすると【n】は【27】がq個並んで最後に【r】が並ぶ形になります。
080828_4m.jpg
【27】の部分は(1)からすでに27で割り切れることがわかっています。
だから【r】が27で割り切れるにはr=0しかないこと言えば良いわけです。
nが27で割り切れる時はr=0で【27】が27で割り切れるのは(1)から自明です。
【r】は各桁の数の和はそらrだから、まず27で割り切れるには9で割り切れないといけないから9の倍数になる必要があって
r=0,9,18
かなりしぼられます。
r=9は(1)から27で割れません。
r=18は【r】=(10^9 + 1)【9】だから(10^9 + 1)が各桁の数字の和が2だからこの部分は3で割れないので【r】は27で割れません。
当たり前のようできっちり示すにはちょっと難しいかもしれません。
いや、実際問題はかなり難しいと思います。

高校数学の問題と解説

整数問題の解法の解説と問題演習

[READ MORE...]

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
神戸トアロードの店
神戸トアロードを引きずり回されました。

0800828_1.jpg

パン屋のflorestaがあります。
伯母がドーナッツを買って、

「かずゆき君食べるか?」

言うてその場で焼き立てのを一つもらいました。


ドーナッツを食べた結果、伯母の色々なことがわかりました。

この人は、何でも一人で解決しようとして頑張り過ぎるんちゃうかと。

もっとみんなに頼ったらええんちゃうかな。

家族とかオレらがおんねんから…


ドーナッツ作ったんは店の人やろ!


ここのドーナッツは食べやすくてめっちゃおいしかったです。


少し歩くとホテルトアロードがあって

0800828_2.jpg

ニューミュンヘンがあります。

ニューミュンヘンはビール飲みながらカラアゲがおいしいです。

でも普通のハンバーグとか頼んでもかなりおいしいです。


0800828_3.jpg

更に上に行くとNHK神戸放送局があります。

建物が綺麗です。


NHKのとこの交差点で西に曲がると南に工事してるマンションが見えます。

0800828_4.jpg

これは「トア山手 ザ・神戸タワー」って名前で神戸の新しいランドマークになるらしいです。
こんなとこ住んでたら、毎日三宮に行けますね。


南に下がってくると

0800828_5.jpg

中華料理があって

0800828_6.jpg

お好み焼きもありました。

0800828_7.jpg

焼肉もありました。


まあこの辺の店は未知の領域ですが。



0800828_8.jpg

コンビニのサンクス。
こんなん載せる意味があったんか言われると、それは質問が細かすぎます。


こっから南に下がると美容院とか占いとかありました。

0800828_9.jpg

こういうとこに、やきとりもありました。


0800828_10.jpg

フライドポテトの店のRevers(リーバーズ)。

入りやすそうな感じです。


0800828_11.jpg

最終地点のかつやにつきました。

と言っても、もう昼ごはん食べたから入るわけではありません。


神戸の写真
[READ MORE...]

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

▲ページトップへ
可愛い子には度の強いメガネをかけて針の穴に糸を通させろ
急に京都にまた旅行に行くことになりました。


ほんま急にやな。

昨日いきなり親父が言いだしたからな。

「コテっと行く前に京都に行こか」

って言うて今日JTBにいってきて、明後日いくねん。


まあ別に京大は卒業したとは言えばしたけど。

オレは旅行に行くというより母校に行く感じやねんけど。


基本的にオレの親父はあんまどこにも行きたがらへんからな。


そういえば、昔も京都に旅行に行った時にファイナルファンタジー2とファミコンを持っていって一日中ホテルの中でゲームしてたことあるねん。

オレも一緒にゲームしててん。


その時のことよく

「あんたら、あれ京都まで一体何しにいったん?」

って今だに言われるねんけどな。


雰囲気の問題なんかもしれへんな。


京大に通ってるのに京都に旅行行くんはおかしいんちゃうかって言う厳しい意見は確かにあります。

ただ旅行は京都に行く以外に道が無い人も結構おるんですわ。


でもな、京都に旅行することが大切なんちゃうねん。

京都に旅行する具体例を考えなあかんねん。


親父シリーズ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
青春18きっぷ、徳島の旅行記
青春18きっぷで行く、2泊三日の徳島の旅行記。
京大の友達のたけしが全て計画しました。


1日目
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、須磨~明石~岡山~宇野から宇高国道フェリーまで(1日目前半)
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr高松駅~志度~板東~Jr徳島駅まで(1日目後半)
二日目
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr徳島駅~南小松~立江~Jr羽ノ浦駅まで(2日目の一つ目)
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr羽ノ浦駅~阿南~由岐~Jr日和佐駅まで(2日目の二つ目)
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr日和佐駅~海部~甲浦~宍喰~ニ軒屋、東大ラーメン(徳島ラーメン)まで(2日目の三つ目ラスト)
三日目
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr徳島駅~鳴門~佐古~府中(三日目前半)
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr府中~穴吹~阿波池田~徳島~三宮(三日目後半)



青春18きっぷで行く徳島の旅行記はかいつまんで言うとこんな感じです。

歩いてると、巡礼者が歩いていてだんだんこっちに近づいてきて。


080827_1.jpg

「僕と一緒に巡礼しようよ」

って棒でしばいてきます。


どういうことになるかわからないので速やかに立ち去ろうと、ぱっと後ろを見ると

080827_2.jpg

「僕たちも一緒させてください」

ってたくさんの人がついていきます。

ここまでたくさんの人たちに慕われる彼の魅力は一体何なのか。


それを突き止めようと、お寺までついて行くと座禅してる人がいて

080827_3.jpg

「瞑想の邪魔です出て行ってください」

って毅然とした態度ではっきり言われます。

かなりはっきり言われますj。

結構ショックなくらいはっきり言われます。


こんなとこ違うわ!!


これは怒られるな。


お絵かき
[READ MORE...]

テーマ:青春18切符~旅だ! - ジャンル:旅行

▲ページトップへ
メロン畑の真ん中で、よしろうって叫ぶ
今日は伯母に徳島に行った写真を見せてみました。


伯母「ええなあ、私もそういう電車で色々行って見たいねん」

かずゆき「こうやって駅の写真とかとっていくねん」

伯母「楽しそうやな」

かずゆき「この駅に駄菓子屋があって友達が入っていってん」

おかん「古いおもちゃが置いてあるねん」

かずゆき「…」



伯母「へ~古いおもちゃ価値がありそうやな」

かずゆき「そこに、もうニ、三十年前のおもちゃをそのまま置いてあるねん」

おかん「お菓子の賞味期限が切れてるねん」

かずゆき「…」



伯母「へ~そんなん置いててええんかいな」

かずゆき「友達がドロップスが好きやねんけど、缶の裏を見たら賞味期限が3月までやってん。それで店を出るときが友達が店の冷蔵庫からお茶をとって買ってん。」

おかん「夜中お腹壊しよんねん」

かずゆき「…」



先にオチを言うな!!


ほんまあのおばはんは全部人の話を潰してくるからな。


前ふりとかあって、話を組み立てていってるのにいきなり横から

ガー!

先にオチを言うてくるからな。

しかもそこで言うたら意味がわからんのに言うてくるからな。

あれ何とかせなあかんでほんま。

どないなっとんやあれ。

ちょうほんま誰か縛りつけといて。

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr府中~穴吹~阿波池田~徳島~三宮(三日目後半)
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr徳島駅~鳴門~佐古~府中(三日目前半)

に続いて三日目後半。


今日の予定は

080825_map.jpg

鳴門線で徳島県の北東の鳴門に行って徳島まで戻ってきて、そこから徳島線へ乗り換え徳島県の東の方まで行きます。



府中から徳島線(阿波池田行)へ乗りました。


11:13、Jr府中駅出発

12:07、Jr穴吹駅到着

080825_16.jpg

080825_17.jpg

ここで二時間半くらい滞在の予定です。

歩いて昼ごはん食べるとこを探しにいきました。


少し北に行くと、吉野川があります。

080825_18.jpg

080825_19.jpg

080825_20.jpg

こんな綺麗な河原があったとは。

隠れスポットやなこれは。


それでもうちょっと北に行くと、モスバーガーとか色々ありました。


かずゆき「思ったより色々揃ってるな」

たけし「川沿いに沿って発展するからな」

って言う会話を交互に何回かしてることに気づきました。



とりいちって見えるから、あそこで食べようと言うことになりました。

080825_21.jpg

たけし「やってるかな?」

中を覗くと電気がついてたような気がせんわけでもなかった。

ドアを開けようと、横に引いたら

ガ!!

ってカギがかかってて開かんかってん。


かずゆき「あかんかったか…」

言うてたら、車から降りてきたおっさんが近づいてきてドアを押して入っていきました。

押すんかい!


ここで定食もんを食べました。

思えば1日目の昼ごはん、うどん×2

二日目の昼ごはん、うどん、晩御飯、徳島ラーメン

と言うように麺類しか食べてなかったから、やっとまともな食事にありつく。


ここは落ち着くからもう少しダラダラしていようってことで、関西人やったらアイスコーヒーはレーコーって頼まなあかんって話しをしつつ店員を呼んで飲み物の追加注文して

たけし「アイスコーヒー」

かずゆき「レモンティー」

って言うて、アイスコーヒーとレモンティーが来てん。


それで、たけしがレモンティーを飲んでオレがアイスコーヒーを飲みました。


なんで反対になったのかよくわかりません。

特に何もそのことには言及せずに終わりました。


帰りに河原で遊んでいった。

080825_22.jpg

たけしが石を投げて水切りをしてた。

だからオレも石を持って投げたら

ガン!

って横の船におもいっきり当たって微妙な空気になった。


再び徳島線の(阿波池田行に乗って

14:27、JR穴吹出発

15:11、Jr阿波池田到着

080825_23.jpg

080825_24.jpg

阿波池田駅につきました。

080825_25.jpg

駅から出ると商店街が続きます。
アーケードには細かい穴が空いていて雨漏り対策もバッチリです。

たけしが切手とスタンプをもらうために郵便局に行きました。

歩いていると、穴吹で水気をとりすぎたせいかお腹が具合悪いことになってきました。

だから

かずゆき「ちょっと郵便局ついたら、トイレ行こかな」

ってさり気なく言った。

ほんまは油汗だらだら流して焦りまくってるねんけどな。


そしたら、郵便局ついたら全然トイレがないねん。

早く終わらへんかなって郵便局の中を出て入って出て入って何回もして焦ってたら、たけしがなんか郵便局員と

「ちょう、ちょう」

とか言うてて、自分でスタンプを押そうとしてるねん。


だから近づいて行って

かずゆき「おお、自分で押してるやん(うんこしたいからはよ押してくれ)」

たけし「ちょう、ちょっと練習させてもらっていいですか?」

郵便局員「はい、いいですよ」

って紙を出してきた。

かずゆき「おお、練習もするんや。にじんだら困るもんな(オレのパンツもにじんだら困るんや)」

たけし「は~…」

パタン

かずゆき「お~、綺麗に押せたな(だからうんこしたい言うてるやろ!)」

って今度は本番の用紙に押すことになって

郵便局員「はい」

ってインクをつけさしてもらって

パタン

って押した。

かずゆき「お~、ちゃんと押せたな(うんこ押せや!)」

ってことでやっと郵便局を出た。


やばい、15:40に電車来るからトイレする時間がない。
そうや、確か電車の中にトイレがあったはず。

でもそれまで待ってたらホームの階段を降りる時に

だらだらだら~!!

って出てきて転げ落ちて白目向いて気絶することになってまうやろ。


駅についたら、もう電車が来るのに

かずゆき「ちょっとトイレ行ってくるわ」

って普通に言うて全然ちょっと所じゃない公園の端のトイレまでぶーわー走った。


それでトイレが見えてきて

ガラガラガラー!!

って個室を開けてドアを閉めたら、カギとかないねん。


カギないけど、もし入ってこられたら便座に座ったまま

「今うんこしてるので出て行ってください」

って毅然とした態度で言うしかないと覚悟を決めて、ジーパンを脱いで座ってやった。

080825_20.jpg

ジャー

吉野川の写真をここで使うな!!


とりあえず、時間もぎりぎりやけど助かった。

トイレから出ると、たけしが近くまで来てた。


かなり不審やったんやろな。

えっ?「ちょっと」って、どこまで行くねん!みたいな。


徳島線の徳島行きに乗りました。

15:40、Jr阿波池田を出発

17:20、Jr徳島駅に到着


帰りは高速バスに別々に乗って帰りますが、まだ一時間ぐらいあるのでコインロッカーから荷物を出してお土産を買いました。

たけしのおすすめ、徳島産のふきのとうの味噌でええか。

電車のってたらフキだらけやったしな。

これやったら、家族で食べられそうやしな。

それと鳴門のさつまいものスイーツボテト、鳴門金時芋吉兆も買うか。

オレもおかんも好きやろうし。

それで妹のはどうしよ思ってたら、たけしが美人になる恋愛成就のお守りを見つけてくれたから面白そうやから買った。

まあ美人になるってことは今は美人と違うんかって言う問題があるから

「元から美人やけど、良い恋愛が出来るようにな」

って言うて渡しとくか。


たけしは東大ラーメンを買おうとして

たけし「あんた食べてきたでしょって、自分だけ食べられんかったら嫌やから」

って言うて商品棚に戻してた。

こんなん書いてたら怒られるわ。


Jr徳島駅でお土産も買って、バスの待合室に入った。

バスがきたら、おじさんが放送で知らせてくれるねん。


徳島ー神戸線のバスがきました。


たぶんこういう感じです。

080825_map2.jpg

18:30、高速バスに乗る。

080825_26.jpg

ぶーん。

さすがにバスの中で写真撮るとようわかりませんね。


バスに乗ってたら、おかんから

「船は、どうなった」

ってメールが来た。

だから

「沈んだけど、ふにゅビート板があったから助かった」

って返信する。


結構渋滞みたいやなあ。

だいぶん暗くなって、キラキラした橋が見えてきた。

あれは、明石大橋か。

撮りたいけどバスの中からの写真は全然あかんかった。

でもいつの間に淡路島に入ってたんやろな。


それから、明石大橋まで来ると海の向こうの陸が

キラキラキラ

って輝いててめっちゃ綺麗かった。


うお~神戸ってこう見るとめっちゃ綺麗やねんな。


それからしばらくして

080825_27.jpg

神戸が見えてきました。

懐かしいな。
まあ、別にそんなすぐに帰ってきたけど。


20:18、阪神三宮に到着

Jr徳島駅から三宮まで1時間48分!
こんなに速いとは思わんかった。

料金は片道3200円。


三宮でおかんが待ってて

おかん「あんたがおらへんからビール買えんかったやないの」

って500mlのビールの缶を6本持たされて家に帰りました。


しかし、よくこれだけスケジュールを完璧にこなせたな。
かなり楽しかったし、達成感もめっちゃある。
これもたけしがいるから出来ることやな。



青春18きっぷ、徳島の旅行記
[READ MORE...]

テーマ:青春18切符~旅だ! - ジャンル:旅行

▲ページトップへ
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr徳島駅~鳴門~佐古~府中(三日目前半)
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr日和佐駅~海部~甲浦~宍喰~ニ軒屋、東大ラーメン(徳島ラーメン)まで(2日目の三つ目ラスト)に続いて、三日目最終日。


今日の予定は

080825_map.jpg

鳴門線で徳島県の北東の鳴門に行って徳島まで戻ってきて、そこから徳島線へ乗り換え徳島県の東の方まで行きます。


6:30起床。

中学生の同級生とかにしばきまわされる夢を見てうなされたところを起きる。

かずゆき「今日はよく寝れたわ」

たけし「それは良かった…」

と何か意味深な返事が返ってきて、うなされたのがバレてて気を使わせたことに気づく。

荷物をまとめて忘れ物が無いかチェックして、チェックアウト。

東横インは即行でチェックアウト終わります。

予定が間に合いそうにないので急いで徳島駅にでかい荷物を持っていく。


Jr徳島駅に到着

080825_01.jpg

やっと徳島駅の写真を撮る。


急いで駅に入ってコインロッカーに荷物を預けて青春18きっぷにハンコを押してもらう。

目の前で乗る予定やった電車が去っていく。


と言うことで予定を変更して鳴門線(鳴門行)に乗る


7:32Jr徳島駅を出発

8:07Jr鳴門駅に到着。

080825_03.jpg

080825_02.jpg

結構すぐについた。

なんか今日は高校生とか可愛い子が多かったような気が。

旅に出てどこを見てるねんって話しやなこれ。


すぐに折り返して鳴門線(池谷行)に乗ります。

8:14Jr鳴門駅を出発

8:31Jr池谷駅に到着

080825_04.jpg

080825_05.jpg

なんか池谷で線路が二本に別れていて立体的な構造になってます。

ここで高徳線(徳島行)に乗り換えます。


8:41Jr池谷出発

8:58Jr佐古駅に到着

080825_06.jpg

080825_07.jpg

ここで徳島線に乗りかえる予定ですが、次の電車が一時間後なのでのんびり待ちました。
この時、たけしに電車の中で携帯でブログ更新してたのがバレる。


アンパンマンと言えば四国か。

080825_08.jpg

オレもアンパンマン列車に白目むきながら乗ってみたいな。
それにしても

080825_09.jpg

なんかこの地図を見ると、アンパンマンミュージアムは奈半利から降りてすぐで、甲浦からも降りてすぐなんかなと見せかけて、とてもじゃないけど一般人には扱えるような代物の距離でないらしい。



徳島線(阿波池田行)に乗り換えて

9:51、Jr佐古駅を出発

10:00、Jr府中に到着。

080825_10.jpg

080825_11.jpg

昨日たけしが

「これどう読むかわかる?絶対わからへん」

って府中をさして言うてきたな。

なんか「不忠」って読めるのを徳島藩が嫌って「こう」って読み方にしたらしい。

こんな説明やったかな…

まあええか。


府中には何があるかと言うと、八十八ヶ所の一つの観音寺があります。

町を歩くと結構意外と色々とあります。

少し外れたところは

080825_12.jpg

田んぼが広がります。


駅のとこの観音寺まで1.1kmの看板があったけど25分くらいしてもたどり着かないから不審に思いました。

すると迎いから、バリバリに巡礼してるおじさんが歩いて来たから聞いてみようってことになったけど、次の電車があるのにもしぶーわー八十八ヶ所の巡礼について話してこられてしまったら次の電車に乗られへんからコネクトしたら負けってことでやめました。

電車の予定が最優先なのでもう諦めて帰りました。

そしたら帰りに見つかりました。

080825_13.jpg

通り過ぎてたんか、行きの方向では死角になってるなここ。

さっきのおじさんもいました。


もしかすると、あのおじさんも通り過ぎてもたとか…


080825_14.jpg

おお、久しぶりやな。


たけしが百度石って言うのを発見して、これはお参りしてからわざわざ家に帰らなくてもここの石をぐるって回ってお参りしてそれを百回くり返したら百回お参りしたことになることを教えてくれました。

こんなんヤマダ電機の側に置かれたら困るやろな。


たけしがいつものように線香を刺そうとして、窓口のおばさんに話しかけたら

「線香売ってません」

って2秒くらいで秒殺されてた。


あれはちょっと怒ってたんかもしれんな。


080825_15.jpg

帰りにカエルを発見しました。

これだけ典型的な綺麗なカエルは久しぶりです。

だいたい、ぐちゅぐちゅのんが多いもんな。


青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr府中~穴吹~阿波池田~徳島~三宮(三日目後半)に続く


青春18きっぷ、徳島の旅行記
[READ MORE...]

テーマ:青春18切符~旅だ! - ジャンル:旅行

▲ページトップへ
テレビショッピングを鼻をほじりながら見る会
今日はママにデジカメ渡して徳島に行った写真を見せてん。


そしたら岡山駅でアンパンマン列車が写ってるのをみて

おかん「アンパンマンは四国ちゃうん?」

って聞いてきたから

かずゆき「それ乗ってたら高松駅までいけるねん」

って説明して

かずゆき「だからほんまは今日寝てないからこのまま船乗らずに高松駅まで行く?って話しになっててんけど、友達と2人で

ビート板せっかく買ったから乗らなあかんやろ

って話しになって船に乗ってん」

言うたら

おかん「それで船に乗ったら意味ないやないの!!」

って船は危ないから乗って欲しくないけど、あんたらが乗るって言うこと聞かへんからビート板買ってきたのに、それで乗らなあかんようになったら、そんなマヌケな話しないわ!って怒られました。



世の中難しいな。

だいたい船の料金よりビート板の方が高いしな。

宇高国道フェリー390円

ビート板3045円


これはもう危険を犯しててでも船に乗るしかないやろ。
数学を勉強したらわかるはずや。

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
不等式、等号成立を使った問題
[問題]
実数x,y,zについて(x+y+z)^2≦3(x^2+y^2+z^2)を示し,等号がいつ成り立つか答えよ。これを用いて,命題「x^2+y^2+z^2≦aならばx+y+z≦aである」が真となる最小の正の実数aを求めよ。


[解答と解説]
前半部分はたぶん大丈夫だと思いますが、後半部分が問題の意味がわかりにくいかもしれません。

と言うことでまずは前半部分を解いてみます。

ふにゅふにゅ。

3(x^2+y^2+z^2) - (x+y+z)^2 = 2x^2+2y^2+2z^2-2xy-2yz-2zx
=(x^2-2xy+y^2)+(y^2-2yz+z^2)+(z^2-2zx+x^2)
=(x-y)^2+(y-z)^2+(z-x)^2≧0

で等号成立はx=y=zの時です。


これは数学Aの数と式とかで一回やったことあるような変形なのでチェックしときましょう。


後半部分ですが、この前の三角不等式で書いたように不等式には二つの見方があって

x≧2とあればxは2以上のある値って言う意味と、xの最小値は2である意味があります。

この問題の後半部分はx^2+y^2+z^2の最大値がaであるような時、x+y+zがa以下のある値になるような最小の正の実数aを求めろって言う意味です。


だからx+y+zの最大値M(a)がa以下であれば
x+y+z≦M(a)≦a
となり題意が満たされます。


このM(a)を求めてみましょう。

そらまあ(x+y+z)^2≦3(x^2+y^2+z^2)を用いてと書いてあるのでこれを使います。

この辺の空気を読むことも大切ですよ。


(x+y+z)^2≦3(x^2+y^2+z^2)≦3aなので(x+y+z)^2は3a以下のある値です。

(x+y+z)^2の最大値が3aとは限りません。


(x+y+z)^2の最大値が3aと示すには次のような論法を使います。


1、(x+y+z)^2が3a以下である

2、(x+y+z)^2が3aをとるようなx,y,zが存在する

これはよく使います。


だから(x+y+z)^2が3aとるようなx,y,zの存在を言えば良いわけですが等号成立(x+y+z)^2=3(x^2+y^2+z^2)はx=y=zの時であったので
x=y=zかつ(x+y+z)^2=3a
となるようなx,y,zがあれば良いから

x=y=z=±√(3a)

です

だから

-√(3a)≦x+y+z≦√(3a)

でこれはx+y+zの最小値が-√(3a)、最大値が√(3a)と言う意味の不等式です。

M(a)=√(3a)ですね。

だから
√(3a)≦aであれば良いから

a≧3で3が答えになります。


ちょっと論理が難しくて、うへ~ってなってる人もいると思うのでとりあえず一回落ち着いてください。



高校数学の問題と解説
[READ MORE...]

テーマ:算数・数学の学習 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
京都大学の学生生活
京都大学の学生生活(ドイツ語どつきあい編)
京都大学の学生生活(数学の授業編)
京都大学の学生生活(数学の授業編)2
京都大学の学生生活(セミナー編)
京都大学の学生生活(セミナー編)2
京都大学の学生生活(セミナー編)3
窓口のおばさんシリーズ
英語の単位を落とすまでの道のり
カーペットの下に
京都大学での身体検査2
京都大学での身体検査1
京都大学の学生生活の日記を集めました。

大学生協のルネって言う座るところを間違えると外人に囲まれてどえらいことになったり、タッパーに食べものを詰めていくおっさんが向い側に座ってそれを見て食べなけれならなかったりする学食での死闘や、

図書館で定期的に咳をして勉強の邪魔をしてくる奴とか、向かい側に座ってる奴と見つめあってたらトイレで鏡を見るとお肌がテュルテュルになってた話や、

みんな血吐いて倒れていくドイツ語の授業、

いきなり前の奴が脱ぎだして上半身裸になる数学の授業、

私をノートをX線にかけないで…の物理の授業、

一人で気狂ったようにカラオケに行ってた受験時代の話、

数学の問題を悩みすぎて気づいたら公園のベンチで半笑いで寝てた数学をどのように勉強したのかの話、

京大の本屋で喧嘩になった奴をとめたつもりが余計話がおかしくなったりとか、

校舎から別の校舎へ移動してる時にパンツの中に茶色いもんを蓄えて移動しなければならなくなった話とか、

ついにうへ~ってなって誰にも止められなくなる話や、

数学を通して信頼できる友達が出来ていく話や、

お坊さんの格好した人に話しかけられて気づかないフリする話や、

授業に行くと見せかけて哲学の道を歩いてて京大病院にぶち込まれそうになった話や、



色々なドラマがあります。



凄い未熟な考えで恥ずかしいとこもありますが、誰かの役に立ったり元気が出たりすれば嬉しいです。

[READ MORE...]

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr日和佐駅~海部~甲浦~宍喰~ニ軒屋、東大ラーメン(徳島ラーメン)まで(2日目の三つ目ラスト)
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr羽ノ浦駅~阿南~由岐~Jr日和佐駅まで(2日目の二つ目)に続き。

もっかい予定を説明すると

080824_map.jpg

徳島を海岸に沿って南に行き高知県に微妙に入ってJr徳島駅に戻ってきます。


12:21、Jr日和佐駅を出発

窓からお外を見てると

080824_39.jpg

座布団があるのを発見する。

東京駅でさえ座布団置いてないのに何故か座布団を置かれていると言うこの贅沢さ


あの座布団を洗う担当の人がいて、交換する担当の人もおるんやろな。


13:10、Jr海部に到着。

080824_40.jpg

080824_41.jpg

ここで牟岐線は終点でこのまま線路自体はまだ続いていて宍喰駅、甲浦駅で終わりになりますが、このJr海部駅で一回降りて切符を買って同じ駅に戻ってもう一つの線路から阿佐海岸鉄道阿佐東線とかに乗ります。

なんかそのままJrが続いてると見せかけて第三セクターの違う会社らしい。。


13:18、Jr海部駅を出発

13:29、甲浦駅に到着。

080824_42.jpg

080824_43.jpg

線路がここで切れてます。


ここで折り返して、宍喰に行きます。

13:35、甲浦駅を出発

080824_44.jpg

たけしと2人っきりです。

うへ~。


13:39、宍喰駅に到着

どうやら僕は写真をとるの忘れてたようです。

ここで道の駅、宍喰温泉につかります。


小学校か中学校があって、たけしが電車乗ってる時に上から何か文字が書いてあったからそれを見たかったのですが関係者以外立入禁止なので帰りの電車で確認することにしました。
結局全然忘れてましたが。

080824_45.jpg

なんかオーストラリアっぽい雰囲気ですね。

全然違うかもしれへんけど。


080824_46.jpg

ホテルリビエラししくい。

この隣に宍倉温泉があります。

さあて、汗を流すか。

今日は朝から走り回ったしな。


080824_47.jpg

温泉は廃止となりました。


ぶへらっ!

と言うことで、書いてるあるようにホテルリビエラししくいで日帰り入浴をすることにした。


入浴料600円とバスタオルを200円で借りました。


階段が途中で男湯と女湯に別れていて、そのまま女湯に上ろうとしたら、たけしに制止される。


中に入ると結構ロッカー使えるとこが少なくなっていて

かずゆき「うお、結構たくさん来てるやん」

たけし「よう見たら、鍵が壊れまくってるだけや」

と言うことでオレとたけし以外に4人くらいしか見かけなかった。


この入浴のためにコンタクトにしてきたからな。

銭湯とか行くとメガネ外さなあかんから、よく友達やと思って横に座って話してたら全然関係ないおっさんやったりしたからな。

でも今回は全然人がおらんけどな。


中でうへ~ってタライとかお風呂の中で滑らせて遊んでたら、たけしがこっち向かって指をバツにしてるねん。


だからタライで遊んでることにどこかのおっさんがキレてるんかなって思って15分くらい手話を解読した結果、

ト、ケ、イ

って言う意味やってん。


時計を見たら、そろそろ戻ったほうがええってことで戻りました。


バスタオルで身体を拭いて、頭をかわかした。


080824_48.jpg

落ち着くな。

ここでアクエリアスとか買ってくつろいだ。

めっちゃリラックスしてるわこれ。


余りに気持ちいいから予定を変更して次の電車にずらす。


それにしても、徳島の人って結構ぶつかったら謝ってくれる人が多いな。

かずゆき「徳島の人って、こっちからぶつかってしまったのに謝る人が多いな」

たけし「そうか?どこでもこんなもんやろ」

やっぱりどこでも一緒かもしれん。



帰りにレンタルサイクルを発見する。

何故レンタルサイクルではなくてレンタサイクルか?に終止符が打たれる。


16:19、宍喰駅を出発

16:26、Jr海部駅に到着

またここで乗り換えます

16:29、Jr海部駅を出発


すっかり疲れてるのか、寝てしまいました。

コンタクトを外そうとすると、電車の中は揺れるから駅についてから外す。

左目だけ外したとこで発車してしまって、次の駅まで苦しむ。



結構よく寝てから、地図を見ながらたけしと話しあって鳴門に行く予定をかえて二軒屋で降りて、よあけって言う店で徳島ラーメンを食べに行くにする。

18:03、Jr二軒屋に到着

080824_49.jpg

080824_50.jpg


たけしが薬局屋に入っていって、店員によあけの場所を聞く。

そしたら、店員のおじさんが丁寧にメモを出して雑に地図を書いて説明してくれる。

薬局屋のおじさん「やってるかわからんけど、ここです」

って親切に教えてくれる。


やってるかわからんけどって言うところが引っ掛かりながら歩く。


おじさんの地図を頼りに、場所に行くと何も無かったので、そのまま結構進んで行ったらついに、よあけを発見する。


080824_51.jpg

休みかい!!


やってるかわからんってこういうことやったんか。


たけしが近くのコンビニに入って雑誌をとって徳島ラーメンを調べる。

徳島駅に向かう途中に東大ラーメンがあるのを発見する。


さっそく東大ラーメンに向かった。

しばらく歩くと、道路を挟んで反対側に見えてきました。

080824_52.jpg

7時からかい!


とりあえずJr徳島駅まで歩くかってことで、そこから少し歩くとまたラーメン屋を発見する。

ここで食べるか、一回東横インに戻って7時になってから東大ラーメンに行くか。

たけし「決断を!!」

って迫られたところ、東横インが既に見えていて予想以上に近いことから一回東横インに戻る。


東大ラーメンに戻ってくると、7時前やのに既に人が並んでいた。

こんなに人気があるとは!!


と言うことで、肉入り味玉ラーメン大の食券を買う。


7時になって開店して店内が一杯になったから、しばらく店の前で待つ。

中に入ってやっとラーメンを食べました。

生卵を何個入れても無料らしい。

ラーメンが来ました。

これは、色が濃い。


食べたら、おいしかった。

肉もおいしいな。


コショウをかけると

ぶほー!!

ってかかってもて入れすぎてしまった。


だから生卵を3個くらい入れた。

味玉とあわせて卵4個やな。

麺にぶーわー卵を絡ませて食べて、おいしかったです。


ただ一つラーメンで気になったのは、オリンピックの女子サッカーを見てたらチャンネルをかえられてプロ野球にさせられたことかな。



帰りにコンビニに行って、明日の朝ごはんとビールを買う。


ホテルの東横インに戻ってお風呂に入ってくつろぎました。

トイレしてたら、たけしがフロントに行って数学の問題の解答を持ってきて

たけし「これ、わんこらさんにも見て欲しいって」

おえ~!?なんか、勘違いに勘違が重なってどえらいことになってる気が。

とりあえず2人で解答を添削する。




(n-2)!=k!(n-2k)!2^(k-1)

を満たす2以上の整数k、自然数nを求めるとこがわからんらしいな。


2人で解いてたら、たけしが下痢になって何回もトイレに行く。

やっぱりあの賞味期限切れのお茶があかんかったか…

と言うことで何とか解いて、明日は6時半起床なので12時くらいに就寝。


明日も頑張るか。
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr徳島駅~鳴門~佐古~府中(三日目前半)に続く


青春18きっぷ、徳島の旅行記
[READ MORE...]

テーマ:青春18切符~旅だ! - ジャンル:旅行

▲ページトップへ
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr羽ノ浦駅~阿南~由岐~Jr日和佐駅まで(2日目の二つ目)
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr徳島駅~南小松~立江~Jr羽ノ浦駅まで(2日目の一つ目)
の続き。


復習すると今日は

080824_map.jpg

徳島を海岸に沿って南に行き高知県に微妙に入ってJr徳島駅に戻ってきます。


Jr羽ノ浦駅まで着ました。


9:00、Jr羽ノ浦駅を出発。

9:11、Jr阿南駅に到着。

080824_16.jpg

080824_17.jpg

今までに比べると結構大きい感じがします。


たけしが駅で何か見つけました。

080824_18.jpg

ご家族様
お子様
おじい様
おばあ様
おつかれ様 へ…

これは85年間おつかれ様でしたって意味か!

おつかれ様から返信きたら恐いやろな。


たけしの計算で予定を変更して特急に乗ってJr由岐駅へ行って入場券を買って元の予定で乗るはずの電車に乗ることになったから特急券と乗車券を買う。

青春18切符は特急は乗られへんからな。


やっと阿南でトイレをする。

看板とか見ると阿南は発光ダイオードの産地らしいな。

阿南周辺を歩きました。

080824_19.jpg

川が通っていて橋がかかっています。

それ以上でもそれ以下でもありません。

帰りに道に迷って、特急乗られへんがな!って焦る。

よう考えたら、乗る前に切符を買ったら良かったんかもしれへんけどそんなんオレらは我慢できへんからな。


10:16、特急に乗ってJr阿南駅を出発

電車の中でたけしに

かずゆき「なんでレンタサイクルってなんでレンタルサイクルと違うんやろな。これはテンソルとテンサーの違いみたいなもんか」

って聞く。

そしたらたけしは、京都大学理学研究科とか書かれた計算用紙に

「レンタカー」

って書いてん。

なるほど確かにレンタルカーじゃなくて、レンタカーや。

カーの部分をサイクルにして、レンタサイクル!

10:24、Jr由岐駅へ到着

080824_20.jpg

080824_21.jpg

なんか高級なカマボコとかアワビとか置いてあった。


080824_22.jpg

ここで100円でエサをあげられるらしいけど、ようわからんまま終わった。


二階に行くと、自習室とかピアノとか本が置いてあってん。


それでたけしが英語で書かれた百科事典を見て、

たけし「これは古い。現在発見されている完全数は17個って書いてある。今40個以上見つかってるもん」

って鋭い指摘をする。

ちなみに完全数とは

6=1+2+3(6の約数は{1,2,3,6})
28=1+2+4+7+14(28の約数は{1,2,4,7,14,28})

と言うように、その数自身を除く約数を全て足した和が、その数と同じになるものを言う。

まあ時刻表の計算と言い、かなり数学的な旅になってます。

京大の理学部の数学系の奴らが旅行に行ったらこんなもんや。


置いてあるパソコンにわんこら日記を表示させて急いで電車に乗る。


10:59、Jr由岐駅を出発

11:12、日Jr和佐駅に到着

080824_23.jpg

080824_24.jpg

080824_25.jpg

海亀の来る町の駅。

海亀がきたらスリッパでしばくけど、とりあえずは昼飯を食べて八十八ヶ所の一つ薬王寺に行かなあかんねん。

080824_26.jpg

この山の方になんかあるのがたぶん薬王寺やねん。

とりあえず入場券を買って昼飯を食べに行く。

食事処と書かれたほうに向かって店に入りました。

080824_27.jpg

宴会とかできるな。

たけし「月見うどんください」

かずゆき「うどんください」

店員「バイキングじゃなくていいですか?」

たけし「いいです」


うどんも食べて薬王寺に向かうか。


つきました。

080824_28.jpg

たけし「一番上まで競争しよか?」

ってたけしが走り出す。

が、デジカメで写真をとってブログに乗せなあかんからかなり不利になる。

080824_29.jpg

この階段見てやる気無くす。

080824_30.jpg

また階段…

080824_31.jpg

おお、薬王寺は立派なもんやな。

080824_32.jpg

鯉もいますやん。


歳の数だけ叩いてくださいって書いてある鐘を発見する。

でも隣で集団でお経を唱えてるおばはんたちがいる。

叩いた瞬間に、みんなお経止めてこっち見たらどないしよって言う不安を胸にたけしがそろ~って

ゴーン

って叩いた。

これだけ気を使って歳の数だけ叩くのは苦痛やな。


そらこれだけ辛い思いしたら、厄除けになるわ。


たけしが叩き終わって、オレの番になった。

ゴーン、ゴーン

かずゆき「これで二回目やんな?」

たけい「二回目やな」

ゴーン、ゴーン

辛いな。

ゴーン、ゴーン

はよ終わらんかな。

ゴーン、ゴーン

なんかお経が終わっておばはんたちの集団が近づいてきたぞ。

ゴーン、ゴーン。

たたき終わると同時に、おばはんのリーダー格が棒をとって

「これを歳の数だけ叩きます」

って説明し出した。


危ない危ない。

後もうちょっとで

「このようにして叩きます」

って手本にされるとこやった。


080824_33.jpg

また階段を上る。
そしたら、後ろから

ゴゴゴゴゴゴ~ン

って超高速で叩く音が聞こえた。

あんなええ加減なもんで良かったんか。

確かに65歳のおばはんが15人くらいおったら、975回くらい叩かなあかんもんな。


080824_34.jpg

やっと一番上に着きました。

中に入ると、たけしが100円玉を持ってお賽銭箱に入れた。

なんかいつものたけしじゃなくなった感じがした。

オレの知ってるたけしはお賽銭とか無視して30円で線香を突き刺して遊ぶやつやったのに…

と言うことで、オレも10円玉を入れておいた。


中に入って階段を下りると、なんか全く何も見えない廊下があって左の壁に沿って歩いて下さいってあってん。

たけしが

「これめっちゃ恐い」

とか言うて、結局携帯の光で進むことになりました。

進んでいくと、途中で…


やっと暗闇を抜けた。

080824_35.jpg

チベット的な雰囲気やな。
わからんけど。


それから今度は上に行きました。

080824_38.jpg

お~景色が広がってるでこれ。

080824_36.jpg

山の頂上にお城が見える。
あれどんなんなんやろな。

080824_37.jpg

なんか見たことあるような風景やな。


次は12:21に電車の予定で薬王寺が面白いから次のんにしよか言ってたけしが時刻表を見てたら、次に電車来るのが二時間後やって急いで

ぶーわー

走って降りた。


走りながらスリッパぬいで靴を履してこの建物から出るときに、


受付の人「拝観料100円になります」

って言われて、100円払った。

たけしは、拝観料100円って書いてあるの見て払い方がわからんからお賽銭に入れたらしい。
これで謎が解けたけど、今はそういうこと考える場合ちゃうからな。

いかにも無銭拝観しようとして走って逃げる人らみたいやけど、そんなことを言うてる場合ちゃうからな。

まだ鐘を超高速で叩いてる音聞こえるけど、そんなこと言うてる場合ちゃうからな。


2人でぶーわー走って、駅に向かいました。

そしたら普通にちゃんとつきました。


青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr日和佐駅~海部~甲浦~宍喰~ニ軒屋、東大ラーメン(徳島ラーメン)まで(2日目の三つ目ラスト)に続く


青春18きっぷ、徳島の旅行記
[READ MORE...]

テーマ:青春18切符~旅だ! - ジャンル:旅行

▲ページトップへ
熊に襲われそうになったら使い捨てのコンタクトレンズを熊の目につけろ
まさる「パパ、旅行に行こうよ!」

かずゆき「それはワシに対する嫌がらせか」

っていきなりまさるの後頭部を数学の参考書の角っちょでどついたった。

まさる「い、痛いよ!パパひどい…」

かずゆき「もう全然あかんわ!」

って丸い机を蹴飛ばしてPCショップのソフマップに行ってマウスを見に行った。


まさる「なんでマウスなのか意味がわからないよ」

かずゆき「…」

もう全然あかんから、そのまま何も買わずに無言のまま喫茶店に入った。


まさる「…」

かずゆき「…」

もう駅に向かって電車に乗って帰ろうとした。

ミッシェル「あなた、四角い机売ってるわよ」

ってミッシェルに店に連れて行かれて四角い机を買った。

まさる「なんで四角い机になるんだよ!」

かずゆき「なんや、まさるどないしたんや?あのアヒルのオルゴール欲しいんか?」

まさる「…」

かずゆき「まさる、旅行に行きたかったんちゃうんか?」

まさる「…行きたいよ」

かずゆき「そしたら、インターネットで予約してみんなで行こか」

まさるは、何か納得いかない顔してました。

まさる

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr徳島駅~南小松~立江~Jr羽ノ浦駅まで(2日目の一つ目)
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr高松駅~志度~板東~Jr徳島駅まで(1日目後半)

に続いて、二日目。

今日の予定

080824_map.jpg

徳島を海岸に沿って南に行き高知県に微妙に入ってJr徳島駅に戻ってきます。


4:30、起床。

歯を磨いたりトイレしたりする。

何も出ずに終わる。

やっぱり旅行に出ると便秘になるな。

昨日のコンビニで買ったサンドイッチとかアロエヨーグルトとか食べる。


今日は穴喰で温泉につかる予定なので、めがねが不便やからコンタクトにする。
たけしがトイレに行ったからリラックスしてたら、メールが来てトイレじゃなくて既にロビーで待ってたことに気づく。

ホテルで鍵を預けようとすると

「え、チョックアウトですか?」

って出かけるのが早すぎて受付の人を焦らす。


東横インは7時から朝ごはんがあるねんけど出かけるの早すぎて食べられん。


Jr徳島駅について、青春18きっぷを二回分判子押してもらう。
四国の青春18きっぷの判子は青いらしい。

牟岐線に乗ります。

牟岐ってムギって読むらしい。


電車がきました。
初めてドアを自分で開けなあかん電車に乗る。

5:41、Jr徳島駅を出発

6:01、Jr南小松島駅に到着

080824_01.jpg

080824_02.jpg

ここで入場券を買い一時間待つ。

窓口が7:10に開くので、微妙に入場券が買えないことに気づく。


とりあえず、バス停の座るとこで待った。

色々な落書きあって、たけしと二人で読むことにした。


地図にはこんなものがありました。

080824_03.jpg

たぶんこれは、


「右手の指が4本になるほどにあなたを思ってるのに、私の左手の指は8本になってしまった。
後どれくらい指が移動すれば、あなたは私の指が合計12本になってることに気づくの?


って感じか。


トイレに行ってみると、ボットン便所でトイレットペーパーも何もかもなかったので諦めました。


7:08、Jr南小松島駅を出発

7:20、Jr立江駅に到着

080824_04.jpg

080824_05.jpg

田んぼが一面に広がってます。


080824_06.jpg

駅を出発して八十八箇所の一つの立江寺に向かいましょう。


田んぼが広がってますね。


080824_07.jpg

立江寺につきました。


080824_08.jpg

立派なもんが突き出てますね。

080824_09.jpg

この子まだおったんか。


080824_10.jpg

相変わらず八十八ヶ所は大きいです。



080824_11.jpg

なんかジュースとかが置いてあります。


080824_12.jpg

何故かこの寺は可愛いらしいもんが一杯置いてます。



黒髪肉って言うのがあって髪が飾ってあってん。

何か昔夫を殺した人が八十八ヶ所を巡礼してたら、ここで髪が逆立って鐘に縛り付けられたらしい。

そしたら

ズル

って肉ごと髪の毛が剥がれ落ちて助かったそうな。


なるほど、カツラの方が助かることもあるねんな。



帰りにたけしとゴーヤが柵に絡まってバネみたいになってるのを、

かずゆき「うお、バネ状になるから風で引っ張られてもツタが切れたりせずに大丈夫なわけやな」

たけし「違う違う。こうやって、柵にぐるぐる巻きつくことでバネになるねん」

かずゆき「そしたら、余計凄いな」

って生命の神秘に感動して、進化論の話をしたら噛みまくってたけしは流暢に反論しました。


もうオレ進化論の話やめるわ。


駅について一応トイレを確認したら、クモの巣が縦横無尽にはっててやめました。



8:21、Jr立江駅を出発

8:24、Jr羽ノ浦に到着

080824_14.jpg

080824_13.jpg


高校生がたくさん降りていきました。

ここに学校があるんかな。


気づくとたけしが駅前の駄菓子屋に入ってました。

オレもついていきました。


そしたら、なんか2,30年くらい前のおもちゃがそのまま置いてあるねん。

電車のおもちゃに、どこでもいいから路線を制覇して送ってくださいって書いてあるのが1990年までとか書いてあるねん。


これを、

「あかんな、まだ売れへんな」

って商品棚に置き続けるその強い意志はどっから来るんやろうな。


たけしが好きなカンカンのドロップスが置いてあってん。

それでたけしが指をさしてるからそこを見たら

「賞味期限は缶底に記載してます」

って書いてあってん。

たけしがドロップスを持ち上げて、裏返すと

08年03月

って書いてあってん。


賞味期限切れてるがな!

しかもドロップスってだいたい一年くらいもつような気がするねんけど。


この

「あかんな、まだ売れへんな」

って置き続けるその強い意志はどっからやってくるんやろうな。


とりあえず、店内のおじさんはひたすら新聞見てるから何も買わずに外に出た。

後ろを振り返ると、たけしがなんか冷蔵庫からお茶のペットボトルの茶織をとっておじさんに渡してん。


なんかおじさんはビックリした表情で130円のとこを125円にしてくれたらしい。


かずゆき「お茶やったら、賞味期限大丈夫やもんな」

って蓋のとこを見たら

08年08月05日

微妙に切れてますやん!


お茶が賞味期限切れるってよっぽどのことがないと達成不可能やろ。

普通の駄菓子屋には無理や。

商品が回らんようにお茶買いにくるの阻止せなあかんもん。


この自動販売機は大丈夫なんかなってことで自動販売機でお茶の伊右衛門を買ってみてん。

そしたら、

09年03月10日

とか全然まだまだ先やった。


それで、たけしがこの自動販売機のお茶を持ったときに

「冷たいってこういうことを言うのか」

って思ったらしい。


買ったお茶がぬるかったことに気づいたらしい。


とりあえずは、お茶は半年ぐらいは持つから

15日/半年の割合なら大丈夫やろってことでたけしは飲んでた、


青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr羽ノ浦駅~阿南~由岐~Jr日和佐駅まで(2日目の二つ目)に続く


青春18きっぷ、徳島の旅行記
[READ MORE...]

テーマ:青春18切符~旅だ! - ジャンル:旅行

▲ページトップへ
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr高松駅~志度~板東~Jr徳島駅まで(1日目後半)
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、須磨~明石~岡山~宇野から宇高国道フェリーまで(1日目前半)
の続きで


携帯で見られへんやないか!ってしばきまわされたので昨日のもあわせて全部100kb未満に落とした結果、携帯で見られる人と見られない人にわかれました。

今日の後半の予定
080823_map2.jpg
Jr高松駅でうどん食べた後、徳島の海沿いをぐるって回って途中下車をして八十八箇所をめぐりつつJr徳島駅に向かう。


13:00、宇高国道フェリー到着

080823_23.jpg


降りてしばらく歩くと高松城が見えてきます。


080823_24.jpg

jr高松駅が見えてきました。


080823_25.jpg

はい、高松駅ですね。


ここでレンタサイクルで自転車をレンタルしました。

自転車に乗って、ひゃっほ~いってあほみたいなノリで高松周辺を走り回らずに荷物をコインロッカーに預けに行きました。

それで自転車に乗って、鼻水たらして白目向きながらひゃっほ~いってあほみたいな顔して走り回って商店街につきました。


さあて、ここで四国のうどんを食べるかって言うことで自転車を駐輪する場所を探した結果、なんかコンテナみたいんなんに自転車を入れるやつがあってそこであったことはとてもじゃないけど書けません。


それで、早速うどん屋に入った。

たけしが普通のうどんを頼んで、オレは100円高いのりうどんを頼みました。


そしたら、のりが3枚乗ってました。

のり3枚がとてもおいしかったです。

のり3枚で100円するくらいのものでとてもおいしかったです。

普通の味付け海苔が1枚当たり約4円で、3枚で約12円のとこを100円すると言うもので香りが全然違いました。

全然違う、香りが全然違う。

かずゆき「ノリが100円するねん。」

かずゆき「ノリが100円するねん。」

かずゆき「ノリが100円するねん。」

って何回も言うてたら、お茶のおかわりをさせてくれませんでした。



たけし「もう一軒行っとこか」

ってことでもう一軒うどん屋に行きました。


2人でぶっかけうどんを頼んだ。

おろしとか、レモンが入ってるねん。


やっぱり連続でうどん食べるんは微妙な話しかもしれんって思ったけどお腹空いてたから食べた。

ぱっと横を見ると、たけしがうどんに顔つっこんで気絶してた。


さては、うどんハイってやつやな。



食べ終わると、スコールがふりだして恐かった。


自転車を戻しに行って、Jr高松駅に行った。
高徳線に乗ってJr高松駅から八十八ヶ所をめぐって下車しつつJr徳島駅に向かいます。

080823_26.jpg

電車が来た。


080823_27.jpg

この電車はボタンで開け閉めするらしい。


15:48、Jr高松駅を発車。

16:15、Jr志度駅に到着。

080823_28.jpg

080823_29.jpg


今回は四国88ヶ所を巡礼と言うわけではないけど、なんぼか行けそうなのを周りながら旅する予定で、志度寺に向かいました。



駅からは結構遠いです。

080823_30.jpg

志度寺についた。
88ヶ所もあるから小さいんかなと思いきや予想よりかなり立派です。


080823_31.jpg

ここで手を洗います。

夏は気持ちいですね。


こういう塔まであります。

080823_32.jpg



普通のお寺のように合格祈願とかもありました。

ガンの手術とか中には重いものもありました。

高校合格って書いて横に可愛い絵を描いてて名前をローマ字で書いてる女子中学生のやつもあった。


なるほど、これで空間的に中和されてるわけか。



鐘があったから、これ打てるんかなって見てたら標識があって

「鐘を打つのは結構ですが、下に行かないでください」

って書いてあった。


これは鐘打ってもええけど、どうなるかわかってるな?ってことなんやろな。



17:34、Jr志度駅を出発。

ここで、電車の中でたけしがカバンの中から朝買ったカロリーメイトを発見する。

予定を変更して、板野駅ではなく板東駅に行って八十八ヶ所第一番の霊山寺に行くことにする。

18:50、Jr板東駅につく。

080823_33.jpg

080823_34.jpg

ここは…誰もおらんな。


霊山寺に向かって歩きながら

たけし「
珈琲がすれすれまで一杯に入ったカップが床の上にあります。

物理学者は何とか飲みました。

数学者も何とか飲みました。

今度はその珈琲を机の上に置きました。

物理学者は飲みやすくなったと思って飲みました。

数学者はそれを床に置きました。」

かずゆき「それって床に置いたほうが美しいとか幾何的なことを考えたん?」

たけし「違う、床の上にあった時は飲めることがわかってるから」

なるほど!

オレはつい物理学者はポテンシャルエネルギーが高いから机の上に乗ったほうが嬉しくて、数学者はなんかカップと言えばトーラスと同相やからトポロジーのことかなんか考えて床の上に置いたんかと思ってもた。


でも、そういう数学者の考えって物理にものすごく重大な結果をもたらしそうな気がするねんけどな。

例えば、宇宙を回したらどうなるかって問題にコマを回してその上に乗った時の問題と同じだから…とか。

いやいや、知らんけどな。



080823_35.jpg

霊山寺に着くと、すっかり暗くなってました。


080823_36.jpg

あ、どうも。
ちょっと入りますね。


080823_37.jpg

あ、どうも。
ちょっと水で手洗いますね。


080823_38.jpg

あ、どうも。
ちょっと帰りますね。



080823_39.jpg

あかん、霊山寺は恐すぎる。



Jr板東駅に戻ってきてたけしが時刻表を確認しました。

そしたら、たけしが

うへ~ってなっててん。


だから時刻表を一緒に見たら次の電車が

20:36…

後一時間半くらいどないせえっちゅうねん!

しかもここほんま何も無いしな。

こんなん書いたら怒られるけど。


そしたら、近くにタクシーがあったから徳島駅までどれくらいかかるか聞いたら3700円くらいで行けそうってことで乗ることにした。


そしたら、やや大きめのおじさんがタクシーに一人で勝手に乗っていってん。


これは乗れってことなんか?

まあオレらしかおらんから、そういうことなんやろ。


ってことでそのタクシーに乗った。


そしたら

タクシーおじさん「どこから来ましたか?」

って聞いてきて

かずゆき「神戸です」

タクシーのおじさん「高知ですか」

たけし「奈良です」

タクシーのおじさん「私も奈良です」

ってそこで2人が奈良つながりでぶーわー話しだした。

何を言うてるんか全然わからん。

とりあえず大人しくしとくか。

しかもオレ高知出身にと言うことになってるしな。

神戸と高知、確かに読み方は全然違うけど漢字は似てるな。


ず~っと、たけしとタクシーおじさんは話し続けてた。


なんかたけしはオレよりタクシーおじさんの方が好きなんかな?

とりあえず、板東英二が板東出身なのはわかった。

なんかこのおじさんの会社の社長と野球同じチームやって10日に1回くるとか言うてたけど、どこまで信じたらええんやろなこれ。


タクシーおじさん「12支で言うと何年生まれですか?」

たけし「寅年です」

タクシーおじさん「もう一人は?」

かずゆき「酉年です(←たけしの方がだいぶん若い)」

そしたら、タクシーのおじさんは

タクシー「寅年は虚空菩薩で最後に出てきます。酉年は不動明王で最初に出てきます。だから2人ぶつかりあうでしょう?」

かずゆき&たけし「えっ!?はあ」

ってなんか2人の仲を裂いてくるねん。


タクシー「虚空菩薩は考え深くて中々決めらないけど、非常に思慮深い。酉年はすぐに人と打ち解けて思いつたらすぐに行動しておっちょこちょいです。もう全然あかん」

タクシー「菩薩は、考え深いから中々仕事も決められない。非常に思慮深い」

タクシー「酉は、仕事はすぐに決まってやめる時も次の仕事を決めてからやめる。おっちょこちょい。もうあかん全然あかん」

って、たけしを

「菩薩」

って呼んで、オレのことは

「酉」

って呼んできて、なんか凄いことになっとった。



やっとJr徳島駅に着きました。


ここで一つ言うとかなあかんことがある。
みんなたけしを見てみろ!


たけしは実は口内炎で人と話すことが出来ない身体やったんや。

それでも、タクシーのおじさんと話し続けた。



それでコンビニで晩御飯の弁当と次の日の朝ごはんを買ってホテルの東横インに入りました




でもタクシーの運転手よくたけしによく勉強してきてるねって言うてたけど、もっと明らかにこの子は異常に頭の回転速いってことに気づくと思うねんけどな。

なんか超高速ベクトル並列計算機とかが頭に入ってるような感じやもん。

10:30、就寝

とりあえず、明日は4:30起きってことで寝ました
たけしの今日の万歩計は一万九千なんぼやったかな。

こんな無茶なスケジュールをよく結構計算通り進められているもんやな。

青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr徳島駅~南小松~立江~Jr羽ノ浦駅まで(2日目の一つ目)に続く


青春18きっぷ、徳島の旅行記
[READ MORE...]

テーマ:青春18切符~旅だ! - ジャンル:旅行

▲ページトップへ
味噌汁にワカメを入れる前にお風呂に入ってきなさい
今日はデパートの上の本屋で本を見ようとしたら、また例のもんが催してきてん。


あかん、旅行に行った時に水気を飲みすぎたせいかお腹壊し気味や。

本棚と本棚の間を通ると見せかけて、おもいっきり途中で反対向いてからトイレに向かった。


迷いがあってん。

周りから見たら、またおかしな奴がいてる思われてるんかもしれへんけどな。

迷いがあったわけや…


ええからはよトイレいけ!


トイレに入ったら、洋式も和式も両方入っててん。


だからすぐにエレベーターを降りて下の階のトイレに向かった。

そしたら、入った和式の方が何か臭いねん。

よう見たら、便器の中でウンコがトイレットペーパーで包まれてる塊があってん。


うんこの一つや二つ流せるやろ!


って流した。

ジャー!!


まったく流れん。

これはオレが悪かった。

ウンコたちはよくやってくれた。

ある意味ではウンコたちは可哀想やった。


仕方ないから、隣の洋式に入ろうとしたらドアの間から

スー

って半分ぐらい顔が見えてニヤっとして

バタン

ってドアが閉まってん。



こんな出来損ないの社会のクズでIQの低いアホにやれるとは…


それ言い過ぎやろ!

しかも全然知らん奴やしな。



そんなことしてる場合ちゃうねん。
はよ下の階に行った。


今度は大丈夫そうやな。

和式の方に入った。

そしたら、角にフルーツミックスジュースのペットボトルが置いてあってん。


なるほどこれを飲みながらウンコしてくださいって言う意味やな。

トイレシリーズ

[READ MORE...]

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、須磨~明石~岡山~宇野から宇高国道フェリーまで(1日目前半)
青春18きっぷで京大の友達のたけしとあらゆる駅で降りて、入場券を集めながら徳島を周りまくる旅をするために、この日のために時刻表や旅行記などの資料22枚揃えて厳密に計画を分刻刻みで組み立ててきました。

080823_00.jpg

オレじゃなくて、たけしが。

と言うよりも全部たけしが計画、準備、実行して、オレは一緒についていってブログを書くいてるだけみたいな感じです。

前回の関西を周りまくるやつ

今日の前半の予定

080823_map.jpg

神戸のJr須磨駅から途中下車を何回かしつつJr岡山駅まで行き、そこからJr宇野駅へ行って宇高国道フェリーに乗ってJr高松駅に行く。

AM6:00起床。

早く寝るために前の日に四時間睡眠にした結果、そのまま徹夜してもて余計眠たくなる。

用意してると

おかん「これ持っていきなさい」

080823_01.jpg

大きすぎるわ!

電車乗り降りしまくって歩きまくるのに、こんなんどうしろ言うねん。


おかん「船乗るとき、ビート板だけは放したらあかんで。荷物とかどうでもええねんから。ビート板がいるねん」

080815_2.jpg



荷物の1/3がビート板やがな!


ビート板持つとか持たへんとかでモメて、走ってJr須磨駅に向かうことになる。

Jr須磨駅のコンビニで朝ごはんのカロリーメイト買ってた、たけしと合流。

青春18切符の使い方としては、二回分判子もらったのを駅員に見せて2人一緒に通ります。
三回分もらったら3人一緒に通れます。


さっそくJr須磨駅で判子を押してもらいました。


7:39、Jr須磨駅で電車に乗る。

7:50、Jr明石駅に到着

080823_02.jpg

たけしが入場券を買う。

8:02、Jr明石駅を電車に乗って出発。


電車の中で去年のセミナーでノートに写した局所コンパクト群に左Haar測度が存在する証明とか読んだりする。

更に、たけしがプリントを出してきてルベーグ積分の構成でL+を導入していることに感動する。


8:52、Jrはりま勝原駅で降りる

080823_04.jpg

この間たけしが入場券を買う。
ふにゅは写真を写す。

080823_03.jpg


たけし「ワシントンが斧で桜を切ったとき、父親は怒りませんでした。何故怒らなかったでしょう?」

かずゆき「あんまそういう人じゃなかったから」

たけし「妥当な答えやな」

かずゆき「そしたら、なんでなん?」

たけし「斧を取ってから怒ってん」

かずゆき「それ深いな。斧で殺されたら終わりやもんな」

って言う会話をしながら電車を待った。

9:11、電車に乗って出発。

9:14、Jr網干駅に着く。

080823_05.jpg

9:20、Jr網干駅を電車に乗って出発。

9:29、Jr相生駅について乗り換える。
9:33、Jr相生駅を出発。


この中で、たけしがノートをパクってきて

K=<a,b,c|a^2=b^2=c^2=1,ab=ba=2 ac=ca=b bc=cb=a >
⇒AutKとS3は同型


だけ書いてノートを渡される。

a,b,cを入れ替える操作だからS3なんかなとは何となくわかるけど、
自己同型AutKを内部自己同型InnKと間違えて混乱する。


するとたけしが

AutK:={φ:K→K}(→は同型写像)⊃InnK:={φ;k→k|∃a∈K,φ(x)=axa^-1}(→は同型写像)
とノートに書いて代数の復習をする。


10:38、Jr岡山駅に到着して乗り換え

080823_06.jpg

電工掲示板の鮮やかな光が特に普通です。


080823_07.jpg

アンパンマン列車に乗りたかったです。


080823_08.jpg

Jr岡山駅


080823_09.jpg

Jr岡山駅の周辺の雰囲気がわからなくもないですね。


マリンライナー23号(高松行)に乗ります。 10:52、Jr岡山駅を出発。


徹夜していて、しかも今から旅行って時に朝から数学やり過ぎてこの辺で血吐いて座席で白目むいて痙攣しだす。

車掌さんにハンカチを口に詰められて、車掌さんの汗の味がする。


たけしが気を使って

「このまま国道フェリー乗らずに高松に行く?」

って言ってきたけど

かずゆき「フェリーに乗るためにビート板買ったんちゃうんか!」

って言うと、

シーン…

ってなってから、おっさんが一人

パチっパチっ

って拍手しだしてみんなもそれを見て

パチパチ!!

って拍手しだして車内の人らに感動を与える。


11:10、Jr茶屋町駅に到着

宇野線(宇野行)乗り換える。

11:14、Jr茶屋町駅を出発


11:37、Jr宇野駅に到着

080823_10.jpg

080823_11.jpg

Jr宇野駅はの雰囲気がだいたいつかみかねると思います。


080823_12.jpg

Jr宇野駅を出ると、海が広がります。
あんま広がってませんが。


080823_13.jpg

宇高国道フェリーまで歩いていきます。
フェリーが見えます。


080823_14.jpg

宇高国道フェリーに乗る。

予想していたより大きいです。
なんとゲームまで出来ます。


客席に入りました。

080823_15.jpg

さあて船が沈む前にちゃんとビート板を出しとくか。


080823_16.jpg

こうやって島が乱立してるから、ぶつかって沈むんやろうな。


080823_17.jpg

こうやって外に出ることが出来るから、沈むと客室に浸水してくるんやろな。


080823_18.jpg

こうやってピラミッドみたいな島があるから、呪いで沈むわけやな。


080823_19.jpg
080823_20.jpg

こうやって鬼ヶ島とかあるってことは、船が沈むのは鬼のせいと昔の人は考えたんかもしれんな。


080823_22.jpg

陸が見えてきた。





080823_21.jpg

全然ビート板使わへんやないか!!!

続きは 青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr高松駅~志度~板東~Jr徳島駅まで(1日目後半)


青春18きっぷ、徳島の旅行記
[READ MORE...]

テーマ:青春18切符~旅だ! - ジャンル:旅行

▲ページトップへ
単三電池買う前にオレに相談しろ
家帰ってきました。
かなり面白かったな。


後から詳しいことは写真つきで書くとして、徳島駅で友達のたけしと別れて別々の高速バスに乗ってん。

そしたら
おかんからメールが入ってきて

「船は、どうなった」

って書いてあってん。

だから

「沈んだけど、ふにゅビート板があったから助かった」

ってメール返してん。



神戸に着いたら

おかん「あんた…船は大丈夫やったんかいな!」

って悲壮な声で言うてきて、親戚に無事に帰ってきたって電話かけたとか言いだして、

妹もオレが旅行してる間に

「お兄ちゃんお金あるん?言ってくれたらええのに…」

ってお金足りずに困ってるんちゃうかって心配してたとか、なんか知らんけどどえらいことになってました。


おかんが登場する話

妹が登場する話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじちゃん「伊右衛門いるか?」
二日目はやっぱり旅行に行くと便秘になって、何か茶色いゲル状のものの内、もっともスカトールが最も含まれるが、その姿はソフトと思わさせる何か一種のカリスマ性を帯びた…

だからうんこ出えへん言うてるやろ!

それで朝トイレ入ってたらあんま出んかって、アロエヨーグルト食べて出かけた。

最初についた駅がトイレが肥溜め式でトイレットペーパーも何もなかってん。

1時間くらいしてやっと電車来て次の駅についた。
そしたらトイレのおっきい方に入ろうとしたら蜘蛛が巣をはってて何年も使われた形跡がないねん。

電車に乗ったらもうあかんかった。

トイレシリーズ

[READ MORE...]
▲ページトップへ
口内炎になったらタクシーに乗れ
結局旅行のために朝6時半に起きなあかんから、その前の日に4時間寝たから眠れる予定が
4時間寝てそのまま徹夜で行くことになると言うバッドエンディングを迎えてしまった。

しかもな、二回くらいやってもたしな。

いやっそういう意味違うで。

それで出かける用意してたら横からおかんに

おかん「船乗るビート板ちゃんと持っときよ。
荷物は放してええけどビート板だけは放したらあかんで。
荷物なんかどうでもええんやから。
ビート板だけは放したらあかんで。
荷物なんかどうでもええねん。
ビート板がいるねん。」
って何回も言われ続けて遅刻した。


おかんが登場する話

[READ MORE...]
▲ページトップへ
銀河鉄道999の存在で人生かわる奴もおるってことを忘れないで欲しい
明日からふにゅは京大の友達のたけしと二泊の旅行に行ってきます。


ふにゅはしばらく帰ってこられへんけど、ふにゅになんか言うことないかな?

あいつああ見えてなあ、結構自意識過剰なとこあんねん。

ふにゅは旅行行くんやったら、ブログの更新が滞ることとか心配してあげなもうあかん子やねん。


ふにゅは旅行にスヌーピーを持っていって一緒に寝な眠られへんねん。


ふにゅは誰もおらんようになったら、一人でスヌーピーにキスしてるねん。


ふにゅはフラフラ歩いてるから知らんおっさんによく自転車にひかれるねん。


ふにゅは将棋のセット買って、やる相手がおらんかったから将棋の駒で一人でドミノ倒しして育ってん。

ふにゅは学校行くん嫌がって玄関まで

「かずゆき!起きなさい!」

ってママに引きずられて、ドアの前で寝て絶対目あけんかったらお婆ちゃんに背中にウナコーワ塗られまくったことあるねん。


ふにゅは妹が携帯電話の請求を払うん面倒くさくて切られそうになった時、めっちゃ寂しがっててん。

ふにゅは寂しがり屋やねんけど、ある程度一緒におったら、もうはよ家帰ってお風呂入って寝たがるねん。


ふにゅは、弟のぴにゅを悪もんにして自分はいじめられてるみたいな書き方して自分をええように持っていきたがるねん。


ふにゅはお使いに行かせまくったら、スネてあんま話さんようになるねん。



まあそういうふにゅやけど、みんなしばきまわしたってくれ。

ふにゅ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
吉幾三にレモン水持っていったれ
この前は友達が神戸に帰ってきたから遊んでんけど、ラーメンを食べに行くことになってん。


最初に見つけた店はピリ辛ラーメンが癖になる辛さって書いてあって頼んだ結果、細麺やってピリ辛どころじゃなかってん。


だから食べ終わって二件目に行った。


それでメニューにピリ辛ラーメンがあって横に癖になる辛さって書いてあったから醤油ラーメンを頼んでん。

そしたら細麺やってん。


だから食べ終わって三件目に行った。

そこで伝統的な味わいがするらしいラーメンを頼んだ。

まだ汁はマシやってんけど、麺が微妙に細麺やった。



だから食べ終わって四件目に行こうとしたら途中で気分悪くなってきて吐きそうになってきて

ぶへらっ!!

って鼻の穴とか耳の穴から麺が飛び出して麺だらけになって、パンツの中を確かめたらイカ墨スパゲティーと言うかカレーヌードルと言うかそういう類のもんが詰まってて


あ、これはオレもうあかんな


って気絶しました。


と言うより、気絶する以外に選択肢がなかったんかもしれへんな。

気絶しといたら、気づいたら病院の上なわけや。

ところが気絶せんかったら、匂いプンプンさせてぬるぬるの状態で家まで帰らなあかんわけや。



そうか、麺が細すぎて他の穴からも出てしまったって言うわけか。

そうかそういうことか。


これはオレらも深入りすると…火傷するな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
神戸ハーバーランドモザイクのクリスマス
ハーバーランドのクリスアマスイベントサンタの続き。
ハーバーランドのモザイクのクリスマスイベントを今日はリベンジということで、おかんに強制的につれられてデジカメをしっかり持ってイベント見に行きました。

051218_1.jpg


結構人がたくさん集まってくるから、何十分か前に場所取りをする必要があります。
そうでないと、

あきちゃん「パパ、肩車して~♪」

たくろう「しゃあないな」

って前の親子が肩車しだしたら、もうあれです。


帽子をかぶって膝にスリッパを装着して、膝立ちで歩きながら鼻水垂らして白目むきながら

かずゆき「お姉たん、肩車して~」

ってうへ~って近づいていって、

たくろう「おまえ、何しとんねん!」

ってスリッパで後頭部をどつかれて目が飛び出すことになります。


そんな光景を清いクリスマスイベントでは余り見たくはないと思います。


まあ一応上の階からも見れるけど

パーン!!

って金色のテープが飛び出してきて、近くの方がそれに絡まることが出来ます。


051218_2.jpg

ここで行われます。


051218_3.jpg


なんて言うか、この人ら苦手です。

目の前で、こんなことされたらどう対応してええかわからん。


051218_4.jpg


あの女のサンタさんマッチ売りの少女やったんですね。
確かにマッチ売りの少女とサンタさんは、服装は全然違うけど顔が似てるかもしれません。


051218_5.jpg

051218_6.jpg

熱そう。
051218_7.jpg


花火がぶーわーなってます。

051218_8.jpg


この緑のはなんか異様やな。
毎年この人形は色が違うかったと思います。

小さい時にこれを見たら、恐すぎて泣いてたと思う。


051218_9.jpg


これはとてもじゃないけど、見ていられない光景やな。

なんか、キャーってなってしまう。

神戸の写真
[READ MORE...]

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

▲ページトップへ
リアルアンパンマンはうんこをしてお腹すいた子供たちに食べさせるらしい
友達のてつろうの家で遊ぶ時いっつも、てつろうのお母さんにお風呂に入らされて、

「洗うもんここにおいてたら、おばちゃんが明日ピカピカにしてあげるから」

とか何とか言うねんけど、これを断ったり無視するとあれやからパンツと靴下とシャツだけ言われた通り洗濯機の前に置いておいてん。


急な泊まりやから、一日ぐらい同じのでええやん思うかもしれんけど、それが間違えてるねん。


なんでか言うたら、朝まだ寝てたらお母さんが入ってきて横に置いてあったジーパン勝手に持っていって洗うからな。

実はどこに置いても全て洗われるからな。


ジーパンはあんま洗ったらあかんとか、一週間に一回は洗った方が長持ちするとかそんなん関係ないねん。


かろうじてジーパンをパクられる瞬間に起きて

かずゆき「サイフが…」

って言うたからサイフだけは助かってんけどな。


そんなんサイフも洗われると思っとかなあかん。

銀行のキャッシュカードとかミスタードーナッツのポイントカードとか漫画喫茶の会員証とか全部洗われるもんや思っとかなあかん。



そういえば、だいぶん前にてつろうの家で遊んでたらすれ違いで別の友達が来てまたいつもようにお母さん

「はい、これに着替えて」

って勝手に服を出してきて、その友達が履いてた上等そうなジーパンを持っていって洗おうとしだしてどえらいことになったことあるねん。


オレはジーパンを毎回洗われてしまうねんけど、その友達は血まみれになりながらもジーパンを守ってん。



それを見た時に、

ジーパンの身は自分で守らなあかん。
そんなん誰も守ってくれへん。

って言うことがわかった。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
神戸ルミナリエ
神戸ルミナリエに行きました。


まあオレもこう見えて女の人と行ったりするわけやねん。

おかんとか。

くっ…
051213_1.jpg

入り口です。
去年に比べて、アーチがでかい。
051213_2.jpg

今日は平日でしかも寒いから人が少なくて、ゆっくり写せた。
051213_3.jpg

この辺がアーチの最後。

051213_4.jpg

広場。
これも去年に比べて大きくて、カメラにおさまらん。
051213_5.jpg

051213_6.jpg

051213_7.jpg

051213_8.jpg

051213_9.jpg

051213_10.jpg



こうやって、広場で写真とりまくった。
おかんがトイレ行きたいとか言うて、一人広場に残された。

女の子が写真撮ってくださいって話しかけてきた。
お母さんと親子で来てるみたいやねん。

「いきますよ~」

って親子でピースしてるとこを写してあげた。


今度は、サラリーマンのめっちゃ真面目で固そうなおっさんが近づいてきて

「ちょっと写してくれるかな」

とか言うて、カメラ渡された。

そのおっさん一人で広場に立って遠くの方見てポーズとってるねん。

それでオレがカメラその人に向けて

「いきますよ~」

とか言うて、撮ってるねん。

もう親子ぐらいの年齢差やねん。

これ周りから見たら、どういう関係や思うやろな。

いったい何つながりなんか。

それでバッチリ写してあげた。



そしたら、なんか順番待ちみたいに横で待ってた高校生ぐらいのカップルに
「ちょっとすいません」
ってカメラ渡された。
なんか美男美女って感じで、どっちもニコって笑ってピースして表情豊かやねん。

君らいい表情しますやん。

しかしちょっと、そのカメラの機種が強くシャッター押さなあかんみたいで不手際になってしまった。

まだまだ修行が足りんようや。


それにしても、どんなけ写真撮るの頼まれてるねん。
もう順番待ちやったもん。
なんでオレってこんなに人に話しかけられるんやろな。

そしたら、おかんが急に後ろから現れて

「あんた、真面目で優しそうに見えるからな」

とか言うてきた。


トイレ終わったんやったら、はよ声かけろ!


051213_11.jpg

051213_12.jpg


そして、最後にこの辺とって終わり。

わふわふ。

今日は寒かったけど、よくがんばりました。

神戸の写真

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

▲ページトップへ
ムーミン一家の末裔みたいになりたくなかったら、そんなん人の話を聞かなあかん
今日は三宮に行こうと駅に向かって歩いてきたら、角から女の人とゴールデンレトリバーが飛び出してきてん。

そのゴールデンレトリバーは手綱がついてないねん。

それでこっち向かってきてその女の人と犬にすれ違うと、そのまま犬がこっちについてきてもてん。


その犬がぶーわーオレの周りを走り回って


パーン!!


抱きついてきて、土が前足についてたのか服が真っ黒になった。



とりあえずそのまま歩きつづけたら、犬も嬉しそうに周りを回りながら付いてきてん。
どこまでも付いてくるねん。

これはどうしたらええんや。


一緒に三宮来るか?

そのかわり、お兄ちゃんと保健所行く約束してくれるか?


対応がリアル過ぎるわ!


まあしばらくしたらどっか行くやろ。

ゴールデンレトリバーはどこかの柴犬と違って頭ええから家に勝手に帰るやろうしな。


しかもこの犬、わけわからんおっさんに傘で頭どつかれとったしな。


そういえばあの女の人が飼い主やと思ってたけど、あの人も勝手に付いてこられただけやったんかな。

そうか、こいつ若い女性よりオレを選んでくれたか。



中学の時も、一人で学校から家に帰る時に今で言うソフトバンク犬みたいな白い日本犬がついてきてもて歩いて家まで来てもたことあるねん。

かなり学校から家まで距離あるのにな。

しかも横断歩道渡ったら、危ないから犬のために一緒に歩道橋渡ったしな。


それで家に付いたら

かずゆき「家まで犬が付いてきてもた」

って言うたら、みんな見に行ってドックフードとかあげてたんやったかな。


でもオレは喘息やから飼われへんからな。

オレのことが好きなんはわかる。

やさしいお兄さんって感じやもんな。

それはわかるよ。

悲しい時は散歩に連れてくれそうやもんな。

それはわかるよ。

それで、公園で

「なんかあったんか?」

って聞いてくれそうやもんな。

それはわかるよ。

でもオレは喘息やから飼われへんねん。

確かにな、オレは優しそうなお兄さんに見えるかもしれん。

獣医さんに注射される時は、横でしっかり手を握っててくれそうやもんな。

それはわかるよ。

もうええわ!

犬の写真や話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
銀河鉄道999を見る前にやることあるやろ
友達のてつろうの家から一泊して家に帰ってきたら


おかん「あんたこれ買ったから」

080815_2.jpg
ほんまにビート板買うな!!!


おかん「これ3000円もしてんで」

しまった、留守中にやられたか…


京大の友達のたけしと四国に旅行する時に船を乗る話しをしてからビート板買うとか買わへんとかでずっとおかんと揉めてたからな。

なんかこの前から、朝起きてパン食べてたら

おかん「あんたそういえばあれ買わなあかんわ」

とか言うてきて

かずゆき「なに?」

おかん「ビート板」



それで妹と遊んで朝方に家に帰ってきて、パソコン立ち上げてブログやってたらおかんが布団の中から顔出して、

おかん「ちょっと、あんた」

とか言うてきて、

かずゆき「どうしたん?」

おかん「ビート板買わなあかんから」



それとか

かずゆき「そろそろ、旅行の用意せなあかんわ」

言うたら

おかん「あ!!」

とか言いだして

おかん「あんたビート板買わなあかんの覚えといて」


なんか昔、伯母が川に遊びに行く時に、お婆ちゃんが危ないから言うてビート板買ってきて持っていかしたことあるらしいねん。

恥ずかしかったけど安心して川で遊べてんよ?

それで伯母も今元気に幸せに暮らしてくるのよ

ってなんか宗教みたいな説得してくるからな。

ごめん、たけし。
このビート板持って船に乗らなあかんことになってもた。

四国を青春18切符で周りまくるのに荷物になるけどええかな?

大丈夫、船が転覆したらこのビート板で助けたるから。

しかもな
080815_1.jpg
こうやって、股に挟んでプルボードとしても使えるねん。

これで交互に股に挟んで岸まで泳げるな。

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード