FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

孫の手に目的以外のご使用は避けてくださいって書いてあるとセクハラかどうか
う、うへ~!

ムーミンをカマボコにして食べたい。


またおかしなったきたでこれ。


ちょっと風邪も治ってきて、元気になってん。

かずスクールも書いていくか。


でもな、だいたい質問を受けた問題の解説は受けがええねんけど自分で選んだ問題の解説は流されてるような気がするな。

まあ自己満足ってやつなんやろな。

もっと質問を受けたのを中心にやった方がええかもしれん。



オレは中学受験をせんかってん。

いきなりなんでそんな話しになったかと言うと、中学受験風にやると言う解法に弱いかもしれんねん。
だから中学受験の問題も取り扱ってみようかなって思うねん。


でも一応オレも小学校の時、進学塾に通ってて中学受験をする予定やったから一応ちょっとは習ってるねん。

あの時はサボりまくって家でも全然勉強せんかったのに何故か塾ではトップの成績やった。
あの時は国語も出来た。


オレはほんまはサボりまくってたわけではないねん。

塾に友達もおらんし、
この中で一人しばいてみろ言うたらみんなオレをしばくと思うねん。

それが嫌やってん。

不登校と言うより不行や。


不行だけ言われたら、何のことか全然わからんけどな。

中学受験にはそういう問題があるって言うことを親は知ってたらええかもしれんな。


でも、なんでみんなこんな必死に勉強やってるんやろってオレ人生のこととか全然わかってなかったと思うねんなあの時。
それが高校に入ってから大学に入って物理を勉強したいって言う目標を持つと、予備校とかで中高一貫の名門私立に圧倒的な実力差を見せ付けられて後悔すると。

まあどっちにしろオレは喘息で毎晩徹夜で息をするのに必死やったから、学校にも行ってなかったし受験とか無理やったんやろうけど。


やっぱり数年に一人、辛うじて京大に合格するような高校に行ってたらそれはそれで楽しかったし大切なことも学んだけど一人で頑張るのは大変やからな。

だから同じような後悔とか苦労とかしないようにとか、同じように一人で頑張らなあかんことになってしまった人とかのために数学の解説とかしてるねん。

まあ塾の就職の面接でそう演説したら落とされてんけどな。

ただブログだけではインターネットって現実世界があってこそのもんやから限界があるんやろうし、インターネットを目的とすると手段が目的化しかねんところがあるからなあ。

そら現実世界で何かがあるからブログに書くネタがあるわけやしな。

小説家もネタを仕入れによく旅行するやん。


だから実際にもっと何か目標に向かって必死にやってる自分がいて、そういう人がブログを書くって言うようにならなあかんとよく思うわ。
オレも目標持って実際に何かをやっていって頑張らなあかん。

数学…ユークリッド互助法の解説と応用
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
そうめんにショウガを入れる前に食べるあほはどついたれ
お腹痛いから肉うどん食べたら、余計お腹痛くなって気分悪くなって横のおばさんにしばかれてコップに入った水を頭にかけられて電車に乗って隣の車両に移動しようとしてちょうど連結部に入ったときに、両側からドアを押さえられて外に出られんようになった。

あかんわ、こんなんじゃ全然あかんわ。

お腹痛いだけでこんな電車の車両の連結部にとじこめらてたら身体がもたへんわ。


こういう時は何をやってもあかんな。

最近、国家資格の勉強とかしたいねんけどな。

まあ風邪引いてる時は何をやってもあかんわ。


数学とかやることでだいぶん勉強の仕方って言うのもがわかってきてん。

最初は初めての分野はようわからんけど、わからないところは一回一回調べてたら終わらんわけやな。

だからとりあえずは進めてみるねん。


進めて前後の関係とか、これは前にも出たなって感じで意味とか理解を予想していくねん。

大学の数学とか特に一つ一つ理解してってやってたら最初の線形代数でいつまでたっても進まんわけや。
まだまだ代数とか解析と幾何とかあるのにな。


それでこの前、英語は時間が無い人ほど伸びるみたいな本を見ても同じようなことを書いてあってん。

だから何にでも通じる勉強法なんかもしれへんな。


でも今日はもう風邪引いてしんどいから寝るけどな。

勉強法についてはまた今度や。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ミイラの包帯を巻き取っていくとパンパースしとった。
三宮で薬局にさっそく行ってきた、うへ~。

薬局に着くと、爽やかな薬剤師のお兄さんが

「今日はどないなされましたか?」

って聞いてきたか。


そうやな、このお兄さんは爽やかにパブロンSと水を口に含んで

「さあ、こちらへ」

って口移しをしてくる感じやな。

でもやらしさがないねん。


それか、チョコラBBを歯に咥えてそっと口を近づけてくる感じやな。

でもやらしさがないねん。



かずゆき「下痢で、胃も痛いです。」

口移し兄さん「どうしても下痢と胃となると、また違う薬になってきてしまいますからね」

かずゆき「下痢で、胃も痛いです。」

口移し「どうしても、別の薬になってしまいますからね」

かずゆき「そしたら、下痢と胃でお願いします。」

口移し「下痢も胃も、また別々のもんやからね」

って全然話が進まんかった。



かずゆき「昨日めっちゃ痛かったです」

口移し「そしたら、これなんかどうでしょう?」

ってエクトール赤玉って言う下痢、食あたりの薬を持ってきて

かずゆき「これでお願いします」

あんまようわからずに買った。

口移し「袋にお入れいたしましょうか?」

かずゆき「いえ、口移しはいいです」

ってやっと買うことが出来た。


口移し「食べ物もうどんとか消化のいいものを食べてください」

かずゆき「はい」

口移し「それと、ポカリスエット。ポカリスエットですね。ポカリスエットを出来れば温めていただいて飲んでください」

かずゆき「はい、口移しで飲みます」

口移し「下痢の時は水分不足になりますので、ポカリスエットがいいですのでね」

かずゆき「はい、下痢になるとみんなが口移しマンになるわけですね」


その一部始終のやりとりを見て、おかんが

「あんなんはどないや?」

はあ?何がやねんって思ってたら

「あんたやったらやれる」

とかなんか薬剤師の仕事を勧めてきた。

このおばはんはどうしたらええんや。

さて、カフェにでも入って薬を飲むか。



薬を飲んだらだいぶんマシになった気がせんわけでもなかった。

いや、結構マシになったかもしれへんな。


でもやっぱりちょっとグルグルなるな。

でも、そこそこマシにはなったかもしれん。


ただまだちょっと痛いねんな。

あれ、でも結構マシになったかな。


あ、ちょっとまって。まだ痛いかもしれへんんわ。

だいぶんマシにはなった。


ええからはよ帰って寝ろ!

おかんが登場する話

数学…三角形の図形問題、三角形ABCの内部に点Pをとり各辺に点Pから垂線を引く。
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
盆栽の正しい使い方…強盗に襲われた時に、木の部分を股に挟んで植木鉢で大切なとこを守る
寒なったな。

ほんま寒なったな。


寒いせいか、下痢になってもてん。

だから、正露丸を飲んだ。


正露丸はおいしいな。

いつも、飲み込む前によく味わってから飲むねんけど、結構舌がしびれるとこが問題やな。

あかんわ、もうあかんわ。

なんか下痢でヘナヘナやねん。


力が出えへんねん。

もうあかんわ。

オレこのまま一生下痢かもしれへんな。


もう何もかも下痢や。

明日も下痢やし、明後日も下痢や。


結婚しても下痢やし、子供が産まれて大きくなっても下痢や。


入学式も下痢や。


悪いけど入学式の時はトイレに行かせてもらう。

そんなん失敗して、お父さんの周りの8マスの席だけ誰も座ってなかったら子供も嫌やろ。


運動会も下痢や。

悪いけど運動会の子供と二人三脚の時もそのまま一緒にトイレに行かせてもらう。

そんなんミスって、ゴールしたんはええけどズボンの中もゴールしてたら子供も嫌やろ。


修学旅行も下痢や。

悪いけど子供が修学旅行の時も、見送りに行くと見せかけてバスの中のトイレに行かせてもらう。

そんなんしくじって、バスを発車して途中でキキー!って急ブレーキかかって

運転手「大丈夫ですか?」

ってみんなに聞いて

かずゆき「わしだけあかんかった」

って泣きそうになりながら手あげて、お尻とか抑えてたら子供も嫌がるやろ。


とりあえずそういうことならんように薬買ってくるわ。


トイレで死ぬ系の話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード