わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ベンゼン環を書かせたら、トイレの便座書いてたやつは一回どつかなわからん
オレ何故かはるな愛が嫌いやねん。

なんかええ人そうやねんけど、生理的に何故か受けつけへんねん。


オレはこんな人の良さそうな人を嫌いって言う自分がひどい奴やなって苦しんでてん。

それを今日…ママに全部話しました。


そしたら

母「それが普通や」

母「もし息子がはるな愛とかニューハーフの人をええなあ、ええなあ言うてたら、この子おかしくなったんちゃうかって親としてはそっちの方が心配するわ」

と言われ、私のその母の言葉ですくわれた気持ちになり

かずゆき「母上…うっ…」

母「それ以上何も言わんでもええ。何も言わんでええから」

って母は私を優しく抱き寄せ2人ですすり泣きました。

そんな安っぽい田舎芝居いらんわ!


確かに言われてみたら、好きな方がおかしいな。

いや、はるな愛は好きとか嫌いとかそんな深いこと考えずに何となく見るんがコツかもしれん。


でもオレあんま好きなアイドルとか女優とか女子アナとかあんま言うたりせえへんし、聞かれても困るねんな。

野球もみんな好きなチームあるやん。
オレそれが無かって、小学校のときに先生が
「そしたら巨人ファンの人」
って何人か手あげて
「阪神ファンの人」
って言うたら手あげまくってて、そんなんオレは好きなんとか無いからどうしよ思って
「西部ファンの人」
で適当に手を上げてたらオレ一人だけやって先生が

こいつ…通やな

って顔して

先生「どういうとこが好きなんですか?」

かずゆき「はあ、まあなんとなく」

って困ったことあったな。


そんなん世の中には野球にファンとか無いやつもおるんや。


ほんまオレ算数とか理科のテストは良かったし、進学塾でもテストはトップとるくらいやったのに何故か相撲選手とかサッカー選手とか野球選手とか何も全然わからんかって、学校でみんなが話してるんを聞いてて、こいつらどんなけ記憶力ええんや!って思っててん。

それで中学くらいになると、困ったことに歌を聴きだすやんみんな。
またそれが全然わからんわけや。

なんでこんなにみんなよく色々な歌手や曲を知っていて、好きな曲とかがあるのかがわからんかって全然ついていけんかってトラウマやったもん。


それでそういうの詳しい奴は女子とCDの貸し借りとかしてるやん。
女と話すにはポップミュージックに精通しとかなあかんわけや。
だからオレは全く女と話すことも無く全然彼女とか出来なかったのは、歌のせいやねん。

もっと他に色々と問題あるやろ!


でもなオレは裏技を発見してん。

よく子供と絵本とか読む時に知ってる癖に
「これどうやって読むの」
とか聞いて
「アヒル!」
とか答えて
「おお、よく知ってるな」
とかやるやん。

それをほんまに知らん癖に
「へ~それはどういう曲なん?」
とか聞いて
「おお、さすがよく知ってるな。イケてる感じがするわ」
とか言うわけや。


こうしたらだいたい乗り切れる。
素直さが大切やな。


ただ、これを

「この問題がわからないんですが…」

「それは直交補空間を考えると解けないかな?」

「おお、さすがよく知ってるな。えらいな」

とか年配の方にやると、なめとんか!パーン!しばかれるから気をつけてくれ。

数学の更新…ベクトルの問題、センター試験2008年度数学2Bの第4問

おかんが登場する話

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ちょっとまさしに濡れタオル持っていったれ
今日はジュンク堂に数学の問題集でも見に行った。

オレも最近の問題集は把握しとかなあかんからな。

う~ん受験生に薦めるのに中々これ!って言うのが無いな。


ちょっと本でも見回るか。

最近は東野圭吾の流星の絆とか売れてるんか。


ちょっと読んでみるか。

はしがき…

私の祖父は、家庭的で料理を作ってくれたりしました。
それがとてもおいしかったです。
祖父はことあるごとに、おまえが一番可愛いよって言ってくれました。
私はそんな祖父が好きでした。
高校生くらいになると祖父と一緒にいると格好悪く感じ、少し距離を置きました。
祖父は少し寂しそうでした。
もっと祖父と仲良くしていれば…それだけが悔やまれます。
私の大好きな祖父。
今日、その祖父が…亡くなりました。


目次

はしがき…2

Ⅰ、祖父の料理

1、得意な料理…10
2、鍋はテフロン加工…11


Ⅱ、祖父の介護

1、尿瓶の使い方…34
2、認知症の前兆…35
3、肋間神経痛との戦い…36


Ⅲ、祖父の死

1、祖父の贈り物…76
2、生と死…78


こんな本違うわ!

これ誰が読むねん

平面図形の問題、東大文系2008年度第3問

数列の漸化式の問題、センター試験2008年度第三問

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
アラフォーの人らは何故か40才前後が多い
そういえばこの前、数年ぶりに同じ京大の工学部の友達がオレのブログ発見してメール来てん。

それがまず

「生きてたんか!びっくりしたわ」

っていじる側に回ろうとしてくるねん。



それで今年で京大8年目らしくて、オレが書いた数学の勉強法を読んで


「オレがたどり着いた勉強法と似てる」

とか書いてて、

「オレも一つのことを深く考えこむタイプで…」

とか語りだしてなんか自分をオレと勝手に並べてくるねん。


なんか「物事が有機的に統合して体系的に…」とかようわからんこと言うとったな。


それで

「苦労した…」

って書いてあった。


たぶん山で修行してたんやろな。

フンドシ一丁で坐禅組んで滝に打たれたりとか、

蜂の巣に石を投げて、ぶ~んって蜂がたくさん出てきたところを割り箸でカッカッカッ!って掴んだりとか、

石の台に寝そべって、右と左の足首にそれぞれロープをつけて先に50kgぐらいの重りをつけて滑車に吊るして

うおおおー!

って股が強制的に開いていく修行とか。


そういう修行をしたやつが、勉強法が習得出来るわけや。


それで最後に「じゃーな」って山に修行に戻っていった。


次どんなけ凄いやつになって戻ってくるんや。
はるあ~!
あかん全身に震えが走る。

工学部やのに
「法律の勉強もしてるんだが…」
とか言うてるしな。
今でさえこんなに凄いのに、どないなるんや。

数学の更新…微分の問題、東大2008年度文系第1問

微分積分の問題、センター試験2008年度数学2Bの第2問

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
いつまでも手をつないで、引きずられて机の角で頭打つおっさん
モンスターハンターは結局、G級の★3までいってもた。
誰とも一緒に協力プレーやることなく、一人でG級のあほみたいに強いボスを苦労して倒してるな。


そういえばこの前、カフェで珈琲を飲みながらPSPでモンスターハンターやってたら、左側の迎い側におっさんが座ってPSPをやりだしてん。


それでこっちをチラって見てくるねん。


いや、どうしよ

「僕と一緒にモンスターハンター一緒にやりませんか?」

ってせまられたら。

一緒に二回も言うてるしな。

それが恐いねん。


それで無視して下を向いてモンスターハンターをやり続けた。

ドキドキ。

こっち見てるような気がする。
こっち見てるようなきがする。

ってパって顔をあげてみたら、向こうも同時にこっちをチラって見て目があってしまった。


あわてて珈琲カップを持って珈琲を飲んで誤魔化した。

それで珈琲を置いてから、またチラって見てみたら向こうもチラってこっちを見てきた。

またモンスターハンターをやって、チラって見たら向こうはグアー!!ってこっち見てた。


もうわかってるな?って感じやねん。

それでいきなり

「うおぉい」

って言うて立ち上がってこっち近づいてきたからビク!って反応してしまって、

「PSPの横についてる無線LANのスイッチを入れられちゃう!」

って目瞑ってたら、そのままスルって通り抜けて後ろの女の人から珈琲が乗ったトレイを受け取ってテーブルの上に置いてまたPSPをやりだした。


オレそれ見て

「はは。だよね。そうだよね」

ってモンスターハンターをやった。


今日も一人でモンスターハンターやるし、明日も一人でモンスターハンターやる。
それだけのことや。


あれ?オレなんで涙が出てるんやろ。


悪魔「君は心のどこかで一緒にやりませんか?って声をかけて欲しかってん」

かずゆき「いや、違う!そんなことはない!」

天使「ダメよ、かずゆきさん。あなたはモンスターハンター一人でやれる強い人なのよ」

悪魔「仲間と一緒に戦うのは楽しいぞ。」

天使「かずゆきさん自分を見失わないで!自分の殻にこもって一人で生きていって彼女とか全然出来なくて友達がいないのが本当のかずゆきさんなのよ。」

悪魔「一人でやったら苦労したボスも、みんなで協力すれば倒せる」

天使「かずゆきさんはわからないところを他の人に絶対聞かずに自分一人でやろうとして失敗をし続けてきて、青春とか恋愛とか何もかも犠牲にしていくのがかずゆきさんじゃなかったの!?」

悪魔「ほら、恐がらずに声をかけてみろ。素直に言えば、みんな君のこと受け入れてくれるだろう」

天使「だめよ、誰が自分のことなんかわかってくれるの?信じられるのは自分だけよ」

これ天使と悪魔反対やろ!

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おまえらロースハム持って来い言うたやろ!
今年もサンタクロースにスルーされた。

まだ言うとんかい。

あかんな、やっぱサンタクロースはしばきあいの世界になるな。


今日はまあ朝から何をやってたか言うたら、ケーブルテレビをやめるからチューナーを取り外すおっさんが来てたわ。
そういえばリモコンも返さなあかんけど見当たらへん言うてた。

オレは恐いから布団の中で寝てたけどな。


だって、おかんなら

おっさん「リモコンは?」

おかん「いやあ、探してるねんけどね…もう何年も使用料払ってるからね」

とか言うて押し切ってたけど、これがオレやと

おっさん「リモコンは?」

かずゆき「ちょっと待って下さい」

ってコップにミルクをママに入れてもらって小指を立てて一気飲みして

おっさん「それはミルキーはママの味やろ!」

ってチューナーの角っちょで後頭部をどつかれそうやろ。


「リモコン」

「ミルキーはママの味」

全然違うけどな。

共通の文字さえない。

おっさん

数学の更新…扇形の弧の長さと面積

三角関数の問題、センター試験2008年度第一問の(2)

x軸から切り取る長さとは

[READ MORE...]

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

▲ページトップへ
トイレでドライヤー使うやつは、ドライヤーで血流したことないんやと思いますわ
今年もサンタクロースにスルーされた。

今年もサンタクロースにスルーされた。

だから今年もサンタクロースにスルーされた言うてるやろ!


こっちはバスローブで寝るとか色々やってんのに、その対応は人としておかしいやろ。


オレほんま起きた時に靴下見たらなんも無かったから、あのおっさんしばいたろか!思ったもん。


町歩いててても、ちっちゃい子が

「プレゼント置いてた~」

とか言うてたけど、なんでこんなあほにプレゼント渡すねんって話や。

調子乗らすだけやろ。

ほんまこのガキ、ベビーカーでひいたろか!


オレでもわかったわ。

よく、ええ人でちゃんと愛してくれる人を軽く扱って、横暴な人とかに結局はまっていく女おるやん。
それでええ人は、尽くしてたのに馬鹿をみるわけや。

母「あの人、ええ人やないの」

女「うん、いい人なんだけどね…」

って感じなわけや。


オレもサンタに対して色々気を使って自分を安売りしてたんかもしれんな。

もうわかった。


来年は、もっと適当に半紙に
スヌーピー1匹
だけ書いてタンスに貼りつけて、頭スキンヘッドにしてサングラスかけて寝るわ。

そっちの方が時間かかるわ!

数学の更新…指数関数と対数関数の最小値の問題、センター試験2008年度数学2Bの第1問の(1)

ガキ

[READ MORE...]

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

▲ページトップへ
「エリーゼのために」が「よしろうのために」って名前やっても歴史に残ったかどうか
もっと多くの人に数学の勉強法とか知ってもらいたいねんけど、どうしたらええんやろな。

とりあえずの具体的な目標は書籍化で、まずはもっと信用度としてアクセス数が必要やな。

デメリットとしては、一人で宇多田ヒカルの歌を声ひっくりかえして歌うとこを見たいって言われるとこやな。

でも普通に書いても伝わらんわけや。
やっぱり自分の体験を書いて感情に訴えかけな伝わらんわけや。

人生をかけて、精神科送りになりそうないきおいで書かなあかん。
そうせな人の心に伝わらん。


これからの時代に役に立つと思うねん。
特に東大を目指すような人に効果が高いことから名門私立で予備校にも通ってるような人にさえ役立つかもしれんし、自分で出来るから塾に行く金が無いとか、何でも役立つから派遣社員で資格の勉強せなあかん人とかいるし、、脱ゆとりで学力のレベルの高さが要求されるようになってくるしな。


もっと色々数学や受験の記事を書いてみるとかやってみて地道にやっていくしかないか。

まあ今日はそういうクリスマスやったな。

そうや、サンタクロースにスルーされんようにみかん浮かべた浴槽に使ってソファーに横たわってオイルを塗ってバスローブを羽織りお肌に浸透させなあかん。
はよ寝なあかん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
虫コロリアースだけ持ってくるその精神がわからん
去年は靴下置いてたけどサンクロースはこんかった
去年のクリスマスの日記
更に二年前もサンタクロースはこんかった。
さらに二年前のクリスマスの日記

いや、ほんまは来てたんかもしれへんけどスルーされたってとこかもな。

確かにプレゼントが置いてあった話はよく聞くわけやしな。
今年こそはプレゼントもらう。


だから今年はまずイブの夜にみかんを浮かべた浴槽に身を浮かべ、シャワーを軽く浴びた後、裸のままリビングのソファーに横たわりオイルを全身に塗り込みそのままバスローブを羽織り、じっくり肌に浸透させる。

そしてベッドで手を胸でクロスさせて、布団を半分くらいかけて寝る。
寝返りをうつとガウンは大きくはだけてオイルですべすべになった足が爪先からフトモモまで何もかもがさらけ出されてしまう。

おっと、靴下を忘れるところだったな。

靴下は親指のとこが破れたボロボロのを洗濯バサミでつり下げておき、こんな綺麗な少年が貧乏で靴下も買えないけど明るく笑顔をふりまいて生きてる健気さを出す。

そうこの少年はみんなの太陽なんや。


そしたら夜中にサンタクロースがやってきて、その美しい寝姿を見て

「なんと言うことだ…」
ってその場で崩れさって

「わかったから…もうわかったから…」

って泣きだして

「おじさん何も言わんでもわかったから」

ってボロボロの靴下をユニクロのヒートテックのロングタイツにかえて帰るねん。

[READ MORE...]

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

▲ページトップへ
あほな子は友達の家に遊びに行ってWiiリモコンだけ借りて帰る
今日は何もかもが年賀状やった。

そろそろ年賀状を書かなあかんからな。


オレには年賀状しかなかった。

いや他にも暑中見舞いとか喪中とか色々ハガキはあるんかもしれんけどオレは年賀状しか見えてなかった。

確かにオレはハガキは他の封郵便物とは全然違ってレベルが高いとは思ってたけど、いつ頃やったやろな。
いつの間にか、あるハガキが頭が浮かぶようになってきた。

それはどのハガキなんかな?って思って、駅前で年賀ハガキを売ってるおっさんを見て、オレはこのおっさんやったことに気づいた。

ええからはよ書けや!


とりあえず親父の年賀状は仕事関係の人らやからば渋めのやつにせなあかん。

昔可愛いらしいの作って
「これは?」
聞いたら
「こんなんあかんわ!」
ってキレたからな。


おかんは自称ロリ系やから可愛いのにするか。

こんなん書いてたら、しばかれるわ。

オレは自分で描いてそれを毎回印刷してるねん。


牛を描くか。

結構難しい。

何回も書き直した。


なんか下手に筆で描いたような玄人っぽいのにしようとし過ぎた。
usi2.jpg


さあてこれを印刷して送りつけるか。

お絵かき

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドンキホーテにタワシ買いに行こか
さあて今日もサザエさん見てタラちゃんをしばきまわすか。


もう最近むかついとんねん。


二話目は早すぎる年賀状ってやつか。

年賀状を出す話しで波平が、年賀のハンコを押すの忘れててサザエさんがそれ知らずに出してまうねん。
それで誰に出したか去年の年賀状をチェックしてたら時田さんって誰やねんって話しになるねん。
もう認知症な年頃なわけや。

そしたら、時田さんがその年賀状持って家に怒って来るねん。


それで客間で波平がすいませんって謝ったら、時田さんも磯野波平って誰やねん思ったから恥を忍んできたってええ感じになってきたところで

ガララってふすまが開いて

タラちゃん「おじいちゃんをいじめちゃダメです」

って一人で怒って波平を勝手にかばいだした。


それ見て

まずは時田さんに謝るんがスジやろ!

ってキレそうになったもん。

ほんまお風呂に連れていってバチバチにしたろか!

時田さんに謝るんはそれからや。


それと今日はわが家のクリスマスパーティーとかやってたな。
家の中でみんなでプレゼントを交換するらしい。
そしたら、カツオとワカメが貯金230円くらいしかなかって、プレゼントは手作りにしよか言うてたらガララってふすまが開いて

タラちゃん「僕も作りたいです」

って入ってきてこの時点でキレそうになったけど、最後にカードをお父さんとかに渡すねん。

そしたらカードを開くと、その人の顔がぐちゃぐちゃに描かれてて、
カードはカツオが用意してワカメがリボンを作ってタラちゃんが絵を描いたとか言うとんねん。

なんでタラちゃんみたいに一般的な幼児の平均レベルを下回ると思われる子に絵を担当させるねん。
自分の絵のこと上手です~とか思ってるんやろな。
たぶんこの子は挫折をしたことがないんやと思いますわ。

おまえみたいなやつは中学の時までは成績が良かってんけど、高校に入ってから成績が落ちて電車の中で友達に
「部活がオレの人生を狂わしたね」
って言うようになるわけや。

それは自分が決めたことやろ。

そういうことならんように言うてあげてるねん。

だからな、まずは明日から勝手にふすまを開けて人の会話に入らんようにせなあかん。

それが人をキレさせるねん。

サザエさん

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お爺ちゃんが寒風摩擦で擦ったタオルを雑巾にして子供に学校に持っていかすのは、そのお爺ちゃんの気持ちを考えてないと思う
この前、妹と晩御飯を食べて、ちょっと店にお金返しに行くわって言うて冬の寒い夜に裏路地で待たされてん。

ほんまは帰りたかったけど、夜一人で歩かせるの危ないしな。

寒い寒いってぶるぶる震えた。

遅い…何をしてるんやあいつは。

って47分間くらい待たされて、やっと妹が戻ってきて

妹「はい、大人しく待ってたからご褒美」

081218_1.jpg

チロルチョコがたくさん詰まったクリスマス限定カップ…

いらんわ!

もうオレのことペットやと思ってるやろ。


まあ一応これはお兄ちゃんがもらっとくけどな。

あかんわう状態になってきた。


でもこれ結構おいしいねん。

こんなチロルチョコおいしかってんな。

1日3個までって決めて食べてるねん。

1個でもチロルチョコ♪

2個でもチロルチョコ♪

3個でこいつらを真部分空間に放り込んだろか!


しかし相変わらず思うけどこの歌を聴いて、実は量子力学がネタってことに気づくやつおるんかな。
こういうことやるために勉強してきたけど、このネタに気づくには大学でとある有名な理論物理学者の教授の授業を聞かなわからんからな。
他にも 微分形式と代数トポロジーの文章を覚えとかなわからんネタとか、
エースコンバト0をクリアしてエンディングのナレーションを覚えとかなわからんネタとか、
夏目漱石の「こころ」の台詞を暗記しとかなわからんネタとか、
ファンナルファンタジーのダージュオブケルベロスの台詞を覚えとかなわからんネタとか

色々あるねんけどな。



数学の更新…図形問題、センター試験2008年度数学1Aの第3問

確率の問題、センター試験数学1A2008年度の第4問

[READ MORE...]

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじいちゃんにipod欲しい言うたら骨董屋できゅうす買ってきた子のこと考えたら幸せやろ
すき家に今日も行くか。
今日で三回目や。


すき家に入った。

店員「お好きな席へどうぞ~」

って言われたから、ほんまに好きな席に座ったった。

カウンターの一番奥の厨房が見える一番好きな席にほんまに座ったった。

ほんまに好きな席に座ったった。


とか心の中で独り言を言うてたら

店員「何にいたしましょう?」

って聞いてきた。


またメニューを見るのを忘れとった。

まあでもたぶん牛丼があるやろ。

飲食店はメニューを見ずになんとなくイメージで注文するんがコツや。

かずゆき「牛丼、大盛」

店員「えっ?」

かずゆき「牛丼、大盛」

店員「牛丼、並ですね!」

かずゆき「はい」

ってなんか知らんけど牛丼並を食べることになった。
何円するんかもわからん。


牛丼食べてたら、隣に座ったサラリーマンが

「豚とろ角煮丼」

って注文した。


あ、それオレ一昨日食べたけど…って心の中でおっさんに話しかけて、身体はレシートを持ってレジに向かってた。


豚とろ角煮丼食べても横のおっさんに感想を言えない時もある。

三度目のすき家。


何を言うとんねん。



そうか牛丼並で350円か。
オレは一人で国道2号線を歩きながら、小学生の時に友達と自転車に乗って模型屋に来てエアーガンを見てたときを思い出した。

あの時の自分から見ると今のオレはどう映るんやろ。


オレは小学生の時に学校の作業の時間に特に深く考えずに友達と植木鉢に土を入れて運びながら京大に行くとか言うてたのを覚えてるわ。


小学生の時の夢か…

タレントになりたいとか言うてたような。

なんか凄い数学とか物理とかが出来るねんけど、面白いことが言えるタレントみたいなん。
なんかそういう理数がめっちゃ出来るのにタレントとして普通に面白い人がおったら、色々な人が触発されて日本の理数のレベルが上がりそうやん。


懐かしいな。


子供の時は、それを作文に普通にかけても大人になって履歴書とかに書いてたら

ちょっとこいつおかしいんちゃうか

ってことで今回はお見送りさせていただきますって返送されてくる感じやな。


でも目標を見失いかけた時とか、何をやっていいのわからなくなったりとか、やる気が出ないときは恥ずかしい内容でいいから子供の時の夢を思い出すってことも大切かもしれん。
そらまあ現実的には難しいこともあるやろうけど、それに近い形で携わることも考えられるしな。

数学の更新…必要条件、十分条件の問題の解き方。センター試験2008年の第一問の(2)

2次関数の問題、センター試験2008年度の第二問

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
野菜を育てる生活と野菜生活は全然違う
今日は夢で親父が家に帰ってきて

「ほりゅられるろあ~!」

ってわけわからん奇声を発して家の中のタンスとか倒しまくる夢を見てん。

それでおかんが

「へろれらら~!!」

ってわけわからん奇声を発して止めに入ってん。

なんか宇宙人に何らかの手術を施された夫婦ってやつやな。


オレはそれを見てもうオレの知ってる親じゃないなって思ったから、さらにばりでかい声で

「れろられらららら~!!!」

って叫び返してん。


一方その頃現実の世界では、おかんがテレビ見とって寝室から

「れろられらららら~!!!」

ってわけわからん奇声が聞こえきたから、また狂い出したでこれって起こされた


なんで寝てたら、いつもこうなるんやろな。

オレこれを友達のたけしに二回も見られてしまったからな。

二回目はほんまたけしの側でなったから、うるさくて叩き起こされたもん。


ほんまオレ彼女とホテルに行って、まあまあ色々あって朝になった時に隣で

「れろられらららら~!!!」

っていきなり叫びだしたら、

「なんかこの人違う」

ってそっとカギを持ってチェックアウトして、メールも電話も着信拒否されそうやな。


まあ彼女おらんけど。

そうや、彼女や。

ほんま嫌な夢ばっか見てまうわ。

今日のその夢の中の設定で彼女がおってフラれたことになってて、なんかその彼女のメールを見せられるねん。
それでオレの夢の中での知り合いの男にメールが送られてて、しかも日時がオレと付き合ってた時に書かれてて、なんかあなたのことが好きみたいなメールやってオレに送ったこと無いような情熱的なメールやねん。
オレにはこんなこと書いてくれんかったやろって感じ
今その2人は付き合ってるわけや。

みんな意味わかった?
ちゃんとついてきてるか?

もっかい説明すると、今日のその夢の中の設定で彼女がおってフラれたことになってて、なんかその彼女のメールを見せられるねん。
しれでオレの…

同じ文章二回書いてどないするねん。


まあわかってくれたとして、それでオレはその元カノのオレに送ったこともない愛情たっぷりなメールを見て

勝手に2人で仲良くやっといてくれ

オレは大学院に行けなくて仕事無くて家が貧乏になって自分1人になってもやり続けるだけや

ってまあ何をやり続けるんか知らんけど、それで家に帰ったら宇宙人がぎょうさんおって「れろられらららら~!!!」
って叫んでもたわけや。

それ話し変わりまくってるがな。


何をやり続けるんか言うたら、ほんまは何をやり続けるかはあるねんけど結構書くの恥ずかしいことやからな。

そんなん、自分が活躍することで夢と希望を与えて日本の理数の力を上げるとかとても恥ずかしくて書かれへんやろ。

だからそれは言うたらあかんことやねん。
痛いから自分の胸にしまって、周りからこの人は全然あかん人やなって色々と馬鹿にされるのを笑ってウケ流して本気で頑張るわけや。


あかん、また今日も夢でうなされるかもしれん。

見た夢

図形問題、直角三角形に内接する正三角形の最小値

[READ MORE...]

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
手術台でメスを持って「今から位相を導入します」とか言うてる医者は数学は出来る
さあて今日もすき家だけに行こうとしたら途中で踏み切りが閉まった。

そこに車がやってきて、更にオレンジ色の服着たおじさんがやってきた。


右から順にオレ、車、オレンジ色のおっさんやねん。

それで電車が通りすぎて踏み切りが開くのと同時にオレンジ色のおっさんが

「はんぎゅろっさ~!」

って叫んで、いきなり猛ダッシュで走り出した。


何の競技やねん!

それで車も発車してんけどオレンジ色のおっさんが車の前を走り続けてるねん。

前から順にオレンジ色のおっさん、車、オレやねん。


ちょうお前ら待て!
オレ最下位やないか。

そういうことやるんやったら、ちゃんと先に説明せいって話しや。

わかるか、世の中にはオレンジ色の服とオレンジ色でない服があるわけや。

ほんまにそういうこととかわかったんとかな思って。


だからちょう待て言うてるやろ!

ほんま一回踏み切りまで戻ってやりなおそ。

オレらやったらやり直せるって。


ちょう、ほんまちょっと待って。

わかった、100円やるわ。

あ、オレがすき家でおごるわ。

もしよかったらオレンジ色の服だけやったらちょっとあれやから、僕のジーパン履いてみませんか?
今脱ぐから。

トランクスも何もかも脱ぐから。

う、うへ~

おっさん

数学の更新…三角関数の合成の説明

[READ MORE...]

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スッポンにバンジージャンプさせたら死ぬかどうか
オレは今日、家に家族がいないとこを、すき家に一人で出かけた

コートを羽織って服についてるフードをかぶってチャックだけ開けてバレんように行ってきた。
なんかチャック開けるぐらいがちょうどええらしいわ。

あんま密閉状態に着込むと、全身金粉塗った人がホテルのベッドで白目むいて気絶してる状態みたいになるらしい。


それで、すき家についてカウンターに座るとメニューが前にあってんけどこれを勝手に見ていいのかどうかわからんやん。

だから、そのまま前を見据えてたら店員がやってきて

「何にいたしましょう?」

って聞いてきたから、なんかもうめちゃくちゃなことになってしまったな…

なんでいっつもオレこうなってしまうんやろ…


オレもう家に帰ってインスタントコーヒーを電子レンジに入れて回ってるのを見て腐ってたもん。

ただ一つ言えるのは、とうもろこしと地図帳は全然違うってことや。



でもそれも銀座の母はお見通しなんかもしれんな。

銀座の母があると絶対おかんが録画するわけや。


よく手相のことをやってるなあれは。

手相は、この前はてつろうのお母さんに見てもらったときは

「あ~苦労してるね。これは苦労してるよ。」

ってとにかくオレは苦労してるらしかってん。


確か男は右手やんな。

なんか左手はちゃんと運命線が真っ直ぐ真ん中に伸びてるから、良さそうやねんけど右手の方はなんか斜めになってるねん。
こんな運命線全然あかんやろ。


と言うことでパソコンで自分の手相を書いて占ってくれるやつをやってみてん。


そしたら、あなたの手相は非常に価値が高いって最高ランクが出てきた。

性格はマイペースでリーダー的存在。

人間関係は年下に慕われるが年上とはあわない。敵も味方も多い。

恋愛は嫉妬や束縛が苦手で変わった恋愛をする。

仕事は自分自身で行動するより人を動かして出世する。

注意は大きな失敗はないが人の意見に耳を傾けるのを怠らないようにするべし。

適職は政治家、裁判官、お笑い芸人、弁理士、気象予報士。

らしい。


おお確かに全般的にはかなりええやないか。


でもオレはほんま自分で不思議なくらい年下に慕われたりするけど、相手が年上やと

あっこいつとは一戦交えなあかんな

って授業中先生とずっと睨みあいになるわけや。


だから何回も単位落とすねん!


しかしそんなんでよく大学が卒業できたなってしみじみと思うな。

いつもの京大の友達もみんな3~5歳ぐらい年下やしブログの読者が受験生とか学生が多いから、これが年上には好かれるけど年下に好かれないみたいな結果やったらブログに載せられへん危険な内容でもあるわけや。


この自分自身で行動するより人を動かして出世するってのもなんか思いあたるわ。
手相占いをそこまで信じてええんか知らんけど。

でもそういう人を動かすって言う調子乗ったもんじゃなくて、オレ自分のことは出来へんねんけど人のことは出来るねん。
自分でやることはだいたい失敗するねんけど、人に勉強法を教えたり進路相談にのったりなんかアドバイスとか、指示を与えたりとかはどういうわけか上手くいくねん。

いつも妹にも、なんかそういうとこ頼られるしな。


ほんまに妹と一緒に遊ぶ時も、タクシーの手配とか飲食店の店員の対応とか全部妹がやるねん。
オレはそういう普通の生活に何故か苦労するからな。

だから、オレはいつも京大の友達とか妹とか受験生とかを尊敬していて感謝してるねん。
そんなんオレ本来は大学生らしい大学生活を送れなかったのにちゃんと飲み会をしたり旅行したり出来るようになったのは、京大の友達のおかげやってずっと感謝してるもん。


まあちょっとこっから妄想コーナーやけど聞いてくれ。

年下とか部下は自分の思い通りになるって言うのは向こうかするとケタクソの悪い話しやとオレは思うねん。


料理が作るんが上手な可愛いらしい女性がいたら

「オレの家にいてほしいわ」

とかみんな言うやん。


でも料理が上手な女性からしたら

なんでお前と一緒に暮らさなあかんねん

って思うやろ。


お前らのために作っとんちゃうねん。
彼氏とか出来た時のために作ってるんや。


だからな、そこはな

「凄いな。オレいつも味噌汁作るん失敗するからな。」

って感じで相手を尊敬せなあかんと思うねん。


そしたら
「私、味噌汁も得意なんです。味噌汁と言うのは…」
って17分ぐらい話しを聞かされて、今度味噌汁だけ飲まされることになるねん。


これがほんまの味噌汁作らすリーダーシップってやつやとオレは思うねん。


なんか話しがめちゃくちゃなことになってるな。
この辺で終わるか。

関数と整数問題、九州大学2007年文系の第一問

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
そうか、おまえもアクリルガッシュ使う年頃になったか
久しぶりに従姉の家で猫の写真を撮った。

081213_1.jpg

猫のさくら。
オレの猫の彼女や。

元気にしてたか?ごめんな、中々会えなくて。
今やってることがやっと軌道にのりそうなんだ。
それが終わるまで、待ってくれるか?

またおっさんがなんか言うてるな。


さくらはこう愛嬌よく見えても他の男ならかなり恐がるらしい。



それでもう一匹、オスのコバンがおるねんけど

081213_2.jpg

オレが来ると恐がって出てこうへんねん。

従姉はコバンが可愛いくて仕方ないらしい。


こんなどでかい猫がなんでコバンなんか言うたら




昔はこんなんやったわけや。
それでこの時は

071224_5.jpg


オレに懐いてて、他の人のことはみんな恐がるから従姉とか伯母はビックリしててん。

でも、こいつとはもう終わりのようやな。



たぶんオレいつもおかんとか妹に
「さくらは可愛いけど、こばんはブサイクやな」
って言いまくってたから動物の勘でバレたんかもしれんな。

それとかスヌーピーを指さして
おかん「これ、こばんみたいで可愛いやないの」
言うてきたら
かずゆき「あんなんと一緒にせんといてくれ!」
ってキレたり、

妹「こばんを医者に連れていったら、看護婦さんに可愛い可愛い言われたってメールきたで」
言うたら
かずゆき「それはみんな気使ってるねん」
とか言いまくってたからな。


それで従姉がどうもオレはコバンのことを可愛いと思ってないんちゃうかって気にしだしてオレにいつもコバンの写メ送ってくるから

「確かに茶色い模様がうんこみたいやな」

とか返信しまくっててん。



もうだんだんむかついてきてある日

従姉「かずゆき~ちょっとおいで~」

ってロジ裏に連れていかれてミゾオチにうへ~って膝蹴りかまされまくったりな。

数学の更新…絶対値の扱い方、距離と考える方法

猫の写真(サクラとコバン)

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ゲロ吐きまくる島は何ですか?って問題で白鳥やと思って答えを見たら、角に追い詰められてみぞおちに膝蹴りかまされまくった鳥って書いてあった時
昨日朝ご飯に黒いバナナをおかんが喰わそうとしてきたけど、結局オレは食べんかってん。

今日の朝ご飯は、パンとヨーグルトとコーンフレークとお皿に細かく切って盛り付けられたバナナやってん。

今日はえらいやり過ぎなくらい丁寧なバナナの出し方やなって思って食べた。

なんかちょっとベチョベチョでクリーミーやった。



それからしばらくして気づいてんけど昨日の黒いバナナが行方不明やねん。

まさか!!って思って台所に行ったら、真っ黒なバナナの皮が捨てられとった。


かずゆき「母上!この黒いバナナ!?」

おかん「そうやで。身体にええねん」


あかん、14歳の子を家庭教師してください言われて教えてたら、帰りによう見たら41歳やった時の気分や。

なんか小説とか読むか聞いたら、金曜日の妻たちへとか言うてたり、bodyは身体やで教えたらボディコンみたいなもんですねって言うてたからなんかおかしい思うわけや。

もっとはよ気づくわ!


オレ、バナナは熟してるんあかんねん。

もっとな、まだ黄色になり切れてない未熟なバナナが好きやねん。


確かに未熟なバナナはまだ甘くないかもしれへんけど、

バナナ「こんな青いバナナなんかイヤ?」

かずゆき「いやいや、そんなことないって。おいしいで」

って言うようにバナナを守りたくなるわけや。


バナナは食べるもんちゃうねん、守るもんやねん。


バナナがダイエットに効く?

そんなんあかんあかん。


バナナを守るのがバナナを食べる側の義務なわけや。


でもそこでオレがバナナを守る、このスーパーのバナナは全部オレが守る!とかイキってるそういう姿を見てバナナに可愛いとか思われてるわけや。

自分がバナナを守ってるつもりやのに、ほんまは守られてるねん。


これを理解せな自分ではバナナを守ってるつもりでも、ある日突然バナナが売り切れて買えんようになったりとかバナナに裏切られるわけや。

数学の更新…絶対値と導関数の問題、神戸大学文系2008年第一問


おかんとバナナ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
とんがりコーンを運動場に並べてるやつは、ヘンゼルとグレーテルを読め
さあて今日は、なんか大阪で企業の説明会があるとか聞いてたから早めに起きて用意した。
朝ごはんでテーブルの上にパンとコーンフレークとヨーグルトが乗ってて端に真っ黒なバナナが置いてあったからバナナを避けて食べた。


それで着替えてたら

おかん「かずゆき!バナナ忘れてるわ」

って黒いバナナ持ってきた。

いらんわ!


かずゆき「これ黒過ぎるもん」

おかん「中は綺麗やの~」


もうわかったから許してくれ。



それでパソコンで場所調べたら、説明会は昨日やったからハーバーランドに行ってうどん食べた。


最近こんなホテルが出来たってテレビやってたな。

081211_1.jpg

そうやな、オレもホテルに一緒に泊まるおっさんでも探すか。


ルミナリエに行くと見せかけて行かずに帰ってきた。

もう今日やる気ないやろ!



でもな、最近少しずつ自信戻ってきたわ。

ほんま自分で自分に言い聞かせても、人にああやこうや言われても自信って言うのは言葉ではどうしようもないな。

自信が無いとオレなんかどうせ社会で不必要なもんやしみたいに行動がどんどん消極的になっていって殻に引きこもってしまうねん。
なんか前みたいに動けてないねん。

でも最近、だんだん自分が書いた数学の勉強法を読んで成績が上がったとか言う人が出てきてそれが結構自信になってきてん。

そらな、その人が勉強頑張ったんであってオレは何もやってないけど、でも自分で一人でやったことが少しは影響力を与えたと思ったら自信になるやん。

他のどんな人に相談しても成績上がらなかったのに、この勉強法をやるといきなり得意になった話しとか聞いたら、その人が凄いねんけど自信になるやん。

やっぱり自信は何かをやってみて、結果を出してみると自然と出来てくるもんなんかもしれんな。


ちょっとな先生の話しも言うてることは正しいねんけどやっぱり自信なくなってしまうし、どんどん就職も落とされていって自信なくなっててんけど、周りの人らのおかげで何とか行動レベルが回復してきそうな感じがしてきた。

と言うことで数学の記事を出来るだけ更新したりとか積極的に色々と元気に挑戦して行ってみよう。

ベクトルの問題の解き方を解説

物質量molの説明と同位体の存在比の問題

神戸の写真

おかんとバナナ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ポカリスエットか、アクエリアスか、ローション、どれか一つ選べ
今日は重要な話しがあります。

この前から親父が目に光が走る言ってました。

それでちょっとおかしいんちゃうんかってことでこの前、眼科に行って来てました。

そしたら、黄班変性症って言われたようで今の医学では完全に治すことは出来ないみたいで治療がアメリカと比べて日本は遅れているらしいねん。


それから

「あかん、目が見えへんわ」

って言うて視野が欠けてるみたいでテレビもなんかあんまり見えないみたいやってん。


「もう目も見えんし、足も痛いし、もうあかんわ」

って力なさそうに言ってました。


まあ考え方を変えて

「失明になっても、片方の目があるから大丈夫や。そう考えよ」

って親父も自分に言い聞かせててん。



それで今日は会社も休んで、病院で精密検査があるから朝早く出ていってそのまま手術ってことになったらすぐに用意せなあかんからってことになりました。

手術ってことになったらお金も用意せなあかんし、目が見えなくなったらこれからの仕事のこととかも考えていかなあかんからな。

そしたら、昼くらいになって電話かかってきて親父が言うには

眼科のおばはんが間違いよった

って言うことで何も異常ありませんでした。



見えへんのは何やったんや!


親父「このメガネがあかんねん」

関係ない関係ない。


ほんまこのオチ何回繰り返すねん。

1年に1回くらいこういうこと起こるからな。

確か親父この前も夜中に耳から血がだらだら~っ出てきて止まらんようになって次の日、すぐに医者に行ったら単に耳かきのやり過ぎやって追い返されとったしな。


せっかく大人しくなった思ったのに、もう今日からまた家で

「ワンワン」

って手をバサバサ羽ばたかせてトイレ行ったりしだしたからな。

親父

数学の更新…分数の割り算はなぜ逆数にしてかけるのか意味を説明 [READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ホワイトボードに油性ペンを使うやつに限って、家で盆栽育ててる
よく算数の本とか、数学の本でも先生と生徒の会話形式のやつあるやん。


あれはどういうメリットがあるんやろな。

会話形式にされると見てる側はキレそうになったりするねん。


例えば

先生「そしたら、この問題はどうかな?」

[問題]20%の食塩水30gに30%の食塩水を何g加えたら24%の食塩水ができますか?

たろう「うわ~。全然わからないや~」

とか書いてたら

アホは黙っとけ!

ってキレそうになるもん。


もうわからんのやったら何も話すなって話しや。

たろうが話すほど読むほうは字数が多くなって疲れるんや。


それで

先生「まず20%の食塩水30gは食塩は30×0.2=6で6gだよね。30%の食塩水をxgとすると、食塩はxを使って何gと表せるかな?」

たろう「ええっと、xgの30%だから…30xg!?」

先生「ちょっと待った!30%は100で割るの忘れてないかい?」


だからアホは黙っとけ言うたやろ!!

ほんま猿ぐつわつけて、柱に縛り付けたろか!


たろう「ああ、そうか!えっとじゃあ…0.3xg!?」

先生「すごいじゃないか!そのとおりだよ!」

たろう「えへへ、なんてことないぜ~」


嘘で褒めてるんがわからんのか!

たぶんこの子は一回、お寺に預けなわからんのちゃうかな。

ちょっと児童福祉施設とか紹介するから、一回相談してみたらどないや。



先生「じゃあ出来上がった食塩水はxを使って何gになるかな?


はな子「次はわたしの番よ!30+xg!!」

たろう「いいところを取ったな!」

先生「こらこら。と言うことは出来た食塩水の濃度は
(0.3x+6)/(30+x)×100%だ。
これが24%だから…」

たろう「(0.3x+6)/(30+x)×100%=24!!」

先生「そのとおり!」

はな子「この方程式をとくとx=20gになるわ」

先生「はっはっはっ。2人で解いちゃったね。こら参ったな」


やすじろう「文字式にだいぶん慣れたようじゃのう~。
実は文字式を使わなくても解ける方法があるんじゃのう。」


おまえ誰やねん!

今までどこにおったんや。



この会話形式で算数とか説明したらほんまにわかりやすくなってるんか?これ。
大学の数学の専門書でもあんなハードな数学を無理やり会話形式で書いてるの見たことあるけどな。

ちょっとこのブログで一回会話形式に挑戦してみよかな。

数学の更新…つるかめ算の問題の解答と解説、面積図の説明

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ルミナリエ2008年
毎年恒例のルミナリエに行ってきました。

まあオレはルミナリエを一緒に見に行く女がおるからな。


おかんとか。


くっ…


081209_01.jpg

まずは南京町でも見て一回落ち着きましょう。


並んでるとルミナリエに近づいてきました。

081209_02.jpg

081209_03.jpg

国旗が見えます。

081209_04.jpg

端っこによるとこんな感じです。


081209_05.jpg

この辺がだいたい中間地点です。

ここで、おかんがテレビで見た神戸大学の子らが作った募金すると犬がおじぎするやつに募金したらなあかんとか言うて、めっちゃでかい声で

「かずゆき!!」

って呼ばれてその辺の人らみんなに振り返られながら募金することになった。


まあそういう精神的な強さがルミナリエの募金には求められるわけや。

081209_06.jpg

広場に近づいてきた。

081209_07.jpg

結構広場に近づいてきた。

081209_08.jpg

あの真ん中に何かありますが、あれも募金するところです。

081209_10.jpg

ばふー!

トナカイの人が犬にボコボコにされてました。

まだまだ甘えたい年頃なんですね。

081209_13.jpg

なんでオレこんな真剣な顔してるんやろな。

081209_11.jpg

何となく後もう1枚撮っといた。

081209_12.jpg

最後の方はこういう感じです。

神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
回転扉に入って出るまでの間だけならズボンを脱いでも捕まらない
ちょっと魅惑のエリーゼ買ってきて。

またわけわからんこと言いだしたでこれ。


最近一日一つくらいは数学の記事を書くことが目標やねんけどなあ。

なんか、おかんが邪魔してくるねん。


今日もグレープフルーツが二つ入った袋を見せてきて

「もう失敗や」

とかなんか言うてくるねん。


だから、どないしたんか聞かなあかんやろ。

そしたら、今日スーパーにはいった時にグレープフルーツ1個で50円って書いてたから

うへ~

って二個取ってレジに並んだら

300円になります

って言われて、これおかしいんちゃうかって後からもっかい値札を見に行ったら50円の左に紙が垂れ下がってて、それをどけたら
1
って書いてあったらしい。


それで

「もうショックや」

「もう失敗や」

って何回も言うてきて、全然数学が出来んかった。



数学の更新…部分積分と漸化式の問題In=∫(0,π/2)sinΘ^nΘ

おかん

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
味噌汁こぼしたらバチバチやで
今日はママに京大の数学の友達とたこ焼きパーティーしたことについて

かずゆき「いつも、てる子に何故かしばかれる」

言うたら

おかん「あんたもこれからズケズケ言われ慣れていかなあかんから、ちょうどええやないの」

って返された。


こんなん書いてたら、また次の飲み会で殺されるわ。


まあでもこうやって女の人の話が出ると、なんかわけわからん勘違いを与えて話しがややこしくなるけどこれは全然そういう意味ちゃうねん。

女とかそんなん関係ないねん。


去年は、まさゆきとてる子と三人で数学セミナーをやったわけや。
そんな話しがたくさん一年前のブログに書いてあるけどな。


卒業課題の数学のセミナーとかを一年やると、その一緒になった人と一生の友達みたいになるねん。

女とかそんなんちゃうねん、友情やねん。

だからな女とかとちゃうねん。

友情やねん。


これほんま、みんなも大学で卒業研究とかやったらわかるわ。

戦友みたいな感じやねん。



だから

かずゆき「オレの親、2人のこと知ってるで」

てる子「私のとこも知ってるよ」

まさゆき「親父曰く、数学専攻の女はエグいやろ」

でオレがてる子にしばかれるわけや。


セミナーで一緒になったら、お互いの両親まで自分の個人情報がまず漏れると思ってもらったらええと思う。


でも大学院で一人は京大、一人は東大、一人はニートと言うようにバラバラになってんけどな。

なんか一人おかしな道に進んでるやつがいるような。



オレとしては、セミナーの時は2人から学んでいこうっと言う感じで受けててん。

でも数学だけじゃなくて、てる子の行動とかでも相手が親しい友達でもこれだけお互いに気遣いすることが大切なんかってオレはよく勉強してるもん。

ただ、でもまさかオレのブログを全員知ることになるとは思わんかった…

ほんま絶対一生読むことはないと言う前提で書いてたからな。


あの時から思えば不思議なもんやな。

数学の更新…数学の解答の書き方
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
それはピザを宅配する用のバイクに乗って暴走族に入れてくださいって言うてるようなもんや
この前スーパーで食材を買って家に持って帰るイベントに参加した。


レジで会計が終わって、おかんがビニール袋に色々入れててネギを入れようとした時に、半分くらいしかビニール袋に入らんかって、もっかいネギを抜き取って

バキ!!

って半分にわってビニール袋に入れてた。


それ見て凄いショックやった。

みんなも自分のお母さんがネギを折る姿を見ん方がええで。


ほんま子供としては、ショックやねん。

大人はこんな不潔なことするんかと思うわけや。


そらわかるよ、ネギを袋に入れなネギは持って返られへん。

それはわかる。

でも子供はそんな親のネギ折るシーン見たくないねん。

ネギ食べる時にそんなん想像したくないしな。

だから、

「神様がネギを折ってくれたのよ」

って言うたらそれでええやん。


なんでそれが出来へんのや。


まあ子供ももそら、

「どうやって、ネギを育てるの?」

言うやん。


でもな、ちゃんと教えな取り返しがつかんようになるとかよく言うてるけど、やっぱりいきなり

「ネギは畑で育てるんや」

って言うのはそれは絶対やめるべきやと思う。


そんなん家に帰ってきて、あれ?あの子どこにおるんやろって探してたら庭から
はぁはぁ…
ってなんか聞こえるから雨戸を開けたら、子供が畑を耕してたらどないするつもりなんや。

まだ小学生やのに、ネギから芽が出てきたやつ最近増えてるねん。


だからな受け入れられる歳になってからネギは畑で育てるねんでって教えてあげたらええねん。
最低でも中1までは待たなあかん。

おかん

数学の更新…四次元の球の図と体積の求め方。ついでにn次元の球の体積も。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
つるかめ算を教えるから、ツルと亀の足の見分け方を教えてくれ
えっと今日は、家で寝てた話しでもしよか。

起きて時計見たら夜の8時半やった。
もっかいよう見たら8時半やったからもうやる気無くした。

もう今さら起きるん遅いやろ。

ネムネム…

それから母上が帰ってきて肉じゃが弁当を食べてん。
1時間たってからサトウのご飯と納豆食べた。

1時間たって

おかん「あんた今日バナナ食べてないやないの」

ってバナナ出してきたから放ったらかしにしといた。
そしたら

おかん「そうやな、あんたもバナナだけ出されても食べにくいな。
あっええのんあるわ、これと一緒に食べ」

ってカレーヌードル出してきたから、カレーヌードルとバナナを食べた。

なんか最近優しなったな。昔は、寝坊して遅刻しそうになった時
「かずゆき!バナナだけ食べていきなさい!」
言うてたのにな。

それがバナナだけ出されても食べにくいのわかってくれるようになってん。


人間はな、バナナだけやったら生きていかれへんねん。
バナナしかなかったら気が狂いそうになるねん。


今日はバナナ、次の日もバナナ、そしてその次の日もバナナやって、四日目もバナナだけやったら

「バナナなんかいらんわ!」
って投げつけたくなるわけや。

おかんとバナナ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
こおろぎの共食いほど美しいもんはない
たこ焼きパーティはオレとかたけしは帰る電車無いから次の日の昼までおってん。

てる子「ごはん食べる~!!?」

たけし&かずゆき「…ああ、うん。」

って感じで朝ごはんを食べることになった。


このテンションの違いは何なんやろな。

それでたけしと二人で大人しくご飯と味噌汁を食べてたら、てる子は頭に竹串が刺さったまま

うおらー!!

って納豆をかきまぜてた。


そんなに納豆をかき混ぜたら…



でもな、理不尽やったわ。

何が理不尽か言うたら、車を乗るとカッコイイかどうかの話になってそんな最近は車なんかどうでもええって話になってんけど

かずゆき「でもあれらしいな、女の人を車に乗せると口説くの成功しやすいらしいな。エンジンの振動がそうさせるらしい…」

って言うたら

てる子「そんなんばっか調べずに実践をしてよね!!」

パーン!!

たこ焼きプレートでしばかれてん。


なんでしばかれるんか、めっちゃ理不尽や。


それとか、たこ焼きはほんまはオレたこ焼きはたこを残すねん。

でもな、たこ焼きパーティーでタコだけ残したらたこ焼きパーティーを否定して矛盾を導いてるようなもんやん。

それは背理法やろ。


ところがたけしが途中で来て、たこだけ食べへん言いだして同士が現れたから

かずゆき「実はオレもタコは残す派や」

って手あげて言うたら、

てる子「もぉ~!!なんで最初に言わないの!!!?」

パーン!!

って机の上の半分くらい入ったサロンパスの箱でしばかれてん。


なんでサロンパスがそんなに使われてたんか、めっちゃ理不尽や。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
もののけ姫の口移しシーンを何回も巻き戻して見る奴は毎日瞑想しろ
たこ焼きパーティーと言うのはみんな知ってるとは思う。

でもたこ焼きパーティーはそれ一つでは意味をなさへんわけや。


そういうことで、また京大の数学の友達とたこ焼きパーティーをした。

そんなたこ焼きなんか上手く作れるんか?って言う感じやってんけど結構二回目、三回目ってやってくると丸くなってきて、面白くなってきてん。

オレは見てただけやけど。


だんだん、みんな真顔でたこ焼きをくるくる回すようになってきてん。

緊張した空気が張り詰めた。

これは数学のセミナーみたいな空気やな。



そこに、

ジー!

ってインターホンがなって、たけしが遅れてやってきてん。


全員揃ったとこで、再びたこ焼きが始まった。

たけし「あはは~、こんなん適当やろ~。」

とか言うて、うへ~って竹串を刺しまくってたこ焼きをぐちょぐちょにしてたら、

ただしに無言で

パーン!!

しばかれて、たけしの持ってた竹串が

くるくる~

って宙を舞って

グサっ!

って、てる子の頭に刺さって

シーン…

ってなった。


しかも、ちょうどツムジのとこに刺さってるねん。

これはどうしたらええんや。


そしたら、てる子が

「みんなどうしたの?はやく食べよ」

って言うて、かつお節とノリとソースをかけて食べ出した。


とりあえず触らぬ神にたたりなしってことで、頭の頂点に竹串が刺さったまま

てる子「う~ん、おいしいね」

たか子「え、うんおいしいね」

てる子「また私のことブログに暴力的に書くつもりでしょ」

かずゆき「えっあ、うん。ちゃうちゃう、それはちゃうねんて」

って感じで、てる子はたこ焼きを楽しんでるけどオレらはてる子を見たらどうしても頭に目がいくねん。


どれだけ気を使ったか。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
あみだくじは横線があっても無くても結局どれが当たりかわからない
実はコメントを管理人しか見えなくすると返信が出来んわけやな。


と言うことで

わんこらの質問コーナー。

えっと今日の質問は


正から1に近付けるときは

lim[x→1+0]

ですが正から0に近付けるときはどうするんですか?うへ~



こんな文章じゃなかったような。


これは確かに

lim[x→0+0]なのかlim[x→+0]迷いどころですが

これは

lim[x→+0]

でオッケーです。

そしたら
こうlim[x→0+0]書いたらダメなんですか?
と言われたら、

070408_2.jpg


そしたらお兄さんと一緒に調べよう!


と言うややこしいことになってまうわけやな。

しかも、ファインマン物理学を持って言われてもほんまに一緒に調べてくれるかどうか不安になるしな。


まあ本屋で微分積分の本を見てlim[x→0+0]と書いてあるのがあるのかどうかを調べると言う地味な作業が。


と言うことで、今日はせっかく勉強の話やから京大生のノートは必ず人から借りてるって話しをしよか。


それおもいっきりパクりやがな!


まあ朝起きるのしんどいからな。

ノートを借りるか。


オレは友達がおらへんから、借りることなんか無かったけどな。

そういえば、

『その気にさせるワルの口説き方』

って本にノートを何回も借りると、借りられた方は好きになっていくことが書いてあってん。

そんなん真剣に読むな!


確かにノート借りたら好きになってくれそうな気もするな。


かずゆき「ちょっと遅刻してもたから、ノート貸してくれへん?」

って借りて次の日

かずゆき「ノートありがとう。綺麗な字やからわかりやすくて勉強になったわ。オレ字汚いからなあ」

って返すわけやな。

なるほど確かにこれはええ感じになりそうやな。

そうかオレもノートを借りてたら、こんな寂しい人生送らんで良かったんかもしれんな。

高1の時に水泳部の女子から制服を借りて着たことはあるねんけどな。


普通そっちが無いわ!


いやいや、そんな高1の時から変態やったんじゃなくて体育祭で全校生徒の前で女子の制服を着なあかんことになったから借りてん。


でも今でも覚えてるんが、制服を借りる時に2人同時に

はい

って渡されてん。

それで

「オレはどっちの子の制服を選べばええんや!」

って一瞬めっちゃ悩んでん。

ただよく考えたらどっちも同じ制服やけどな。


制服を何回も借りまくってたら、好きになってくれたんかもしれんな。

数学、物理ネタ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お仏壇用のロウソクでSMするようなやつにそんなん言われたない
世の中にはスヌーピーとスヌーピーの否定があるやん。

全部どっちかに分類されるやん。


081202_1.jpg

それで今日は親父が

「このスヌーピーどないしたんや?」

081202_2.jpg

って話してて

おかん「これは猫からもらったやつや」(猫は妹のこと)

って話しててん。

081202_3.jpg

親父「このスヌーピーは?」

おかん「これも猫からもらったやつや」


081202_4.jpg

親父「これは?」

おかん「これはお姉さんとこからもらったやつや」

って話してて、前から家にあったスヌーピーはどないなったんや言う空気になってきて


おかん「わたしが間違って捨ててしまってん…」


シーン…


しばらく家の中で沈黙が続いた。


その時、

親父「やす子が無事ならわしはそれでええんやで」

おかん「と、としろうさん…」

って抱き合って泣き出した。


そんな田舎臭い親違うかったやろ!

しかも名前かわりまくってるしな。



あかんわ、あのスヌーピーが捨てられこと思い出すだけでも胸が痛くなる…。

スヌーピーが喘息に悪いからっておかんがゴミ袋の中に入れて保存しててん。

そしたらゴミ捨ての日に間違って捨ててん。

だからスヌーピーと請求書はゴミ袋に入れて保存するな言うたのにな。


スヌーピー

数学の更新…背理法の説明と√2は無理数の証明

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
それはトイレの中で折り紙をしてたら捻挫した奴の言うことや
みんな廊下で寝たことはあると思う。

オレも小学生の時、夏期講習とか朝早く塾に行かなあかんかって、おかんに叩き起こされて用意して行った見せかけて廊下で寝てた。

それで昼くらいに廊下でぶほー!って倒れてるオレを見て

おかん「あんた、塾行ったんちゃうん!?」

って言うて

かずゆき「塾に行こうとしたけど眠すぎて廊下で気絶した」

って言うて、しばきまわされたもんや。


だから廊下は綺麗にしとかなあかんねん。



そういえば中学の時も学校に行くんにもう疲れてたから、今日も休もうと

かずゆき「あかん、しんどいわ」

おかん「行き」

かずゆき「まだ、しんどいかもしれん」

おかん「行き」

かずゆき「あかん気分悪なってきた」

おかん「行き」

言うて家を出て行かざるを得なくなったから、学校まで行って学校の近くのバス停でバスに乗って家に帰ってきて

かずゆき「途中でしんどくて気絶したからバスで帰ってきた」

って言うたら、おかんが学校に電話して

「すいません。かずゆきを今日は学校に行かせたんですけど、途中で気絶してしまったんです」

って言うて欠席の連絡を入れて、学校でオレはみんなに師匠って呼ばれててんけど担任の先生がみんなに

先生「師匠は学校に行く途中で気絶しました」

って説明して、次の日学校でどえらいことになってん。


まあなんで師匠かと言うとあれやけどな。

小学校が一緒やった奴らは、男子の9割5分くらいに剣玉を教えててん。

毎日朝から晩まで剣玉の練習してたら、あほみたいに上手になってそれを隠し芸大会でやったらその次の日から師匠になってしまってん。


ただ中学から知り合った奴らは、なんか知らんけどエロの師匠やってん。

あの時は、みんな黒板にエロい落書きとかして先生に注意されたら

「だって、師匠が一番エロいもん」

とか言うから、オレ職員室でエロの先導をしてるみたいに問題になってん。


それで公正させようとして、生徒会に立候補してみえへんかって誘われるわけやな。


まあこの辺で終わったとこか。

なんかボケたおっさんが自分がどれだけ凄かったか語ってる時の気分や。


かずスクールの更新…暗記の方法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード