わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

子供が寝つかない時は、上半身裸の王様の話を聞かせてあげろ
末梢神経がやられそうになったら写真をとりまくれ。

昔、おばあちゃんがそんなこと言うてたな。

だから今日は写真をとりまくってきた。


最近、神戸の色々な観光名所で新型インフルエンザの煽りで客足が遠のいたのを回復させようと無料キャンペーンやってるねん。

今回は、異人館の風見鶏の舘に行ってきた。


北野坂をぶーわー登ると

090730_1.jpg

ほら、見えてきたやろ。
これが異人館ですわ。

この階段を登ると死亡率が高いから、迂回していくことにした。

090730_2.jpg

こういう神戸北野天満神社があるねん。
恐いからまだ登ったことないねんけどな。


090730_3.jpg

着いた。
まあとりあえず入っとこか。


090730_4.jpg

薔薇のかぐわしい香りがしてくるな。

それ薔薇じゃないやろ。

090730_5.jpg

こうやって、お姉さんがお出迎えしてくれるねん。
ちゃんと目見て挨拶しておきましょう。

090730_6.jpg

ここでなんかするんやろな。

090730_7.jpg

子供部屋。
こうやって多くの人形と戯れることで情操教育します。


だいたい風見鶏の舘を見終ったとこで、今度はラインの舘も無料やから見に行くことにした。

090730_8.jpg

そしたら、この辺で力尽きた。

まあ、ラインの舘は今度でええか。

まだまだ時間あるある。



まあ今日はここまでのつもりやってんけど、ハーバーランドに来た時にレーザー光線とかでなんかをやっててん。

090730_9.jpg

なんかこれは結婚式らしい。
新郎が何らかのスイッチ押したら、右側のホテルの消灯が消えてこんなことなるねん。


090730_10.jpg

なんか緑色のもんが宙に浮かびあがってた。

090730_11.jpg

どうやら、あのポートタワーから狙い撃ちしてきてるようや。

090730_12.jpg

花火が上がって、会場がうへ~ってなった。

090730_13.jpg

どえらいことなってるでこれ。

090730_14.jpg

ぶほー!


これでショーは終わった。


お疲れさま。

今日はようがんばった

神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おまえのそのドクターグリップは飾りか
つい安かったから買ってしまった。

090729_1.jpg

新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases- PSP the Best


だんだんマニアックな領域に達してきたぞこれ。


さあてゲームをはじめるか。

なんか、さほど動くわけではないけどたくさん声が入ってて、ちょっとアニメの延長の気分やなこれ。

と言うより、まだ始めたばっかでよくシステムがわからん。


そしたら、おかんが近づいてきて

「ちょっと、面白い話あるから聞いて欲しいって」

って受話器渡されて、妹の話2時間ぐらい聞かされた。


ぶほー!


なんか傘が好きな女がおって、そいつのビニール傘を30本ぐらい傘が刺さってるとこに刺して置いたら、照明が暗いのに一瞬でそのビニール傘を見極めて取っていって、もう怖なってきた話を聞かされたな。


それでこの前から妹がエヴァンゲリオンのアスカに似てるって言われてからアスカに興味持って共感もち始めてエヴァンゲリオンの話がよく出てくるねんけど、

妹「シンジがアスカの胸見てオ○ニーするシーンあるらしいねんけど、どうやったら見られるん?それ見たいねんけど」


ぶほー!


ちょう待って、この女絶対おかしいって。


妹「そんなんされたら、嬉しいんちゃうん」

かずゆき「えっいや…その…そんなんわからんわ」


ほんま、この女絶対おかしいって。

それ絶対おかしいわ。

確かに一応そのことについては、むしろ喜んでたような台詞があったような。



でも絶対おかしいな、あの子は。


とりあえずエヴァンゲリオンのDVDでも全部買って見るように薦めとこか。

たぶん誰よりも楽しめる才能があるわ。

シンジみたいな男が一番好きらしいしな。


でもあれ絶対おかしいわ。


なんか悩みも何もかも忘れてしまう発言やな。





ゲームの話題

数学の更新…整数問題、東京大学2006年度理系前期第四問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
まずはお茶づけを二人で食べる空間を用意してくれ
090728_1.jpg

今日は元町でお祭りをやっててん。

元町夜市とか言うねんけど。


ここでロックのライブとかやってるねんな。

ロックと言えば

090728_2.jpg

そらもうロックの神様、ザ・ボーンズやろ。


誰やねん!



なんでオレこの人らを毎年見にきてしまうんやろな。

これだけが楽しみやねん。

もうこれを聞くためだけに生きてるねん。

今日も予備校で授業終わってから、

ザ・ボーンズのライブがはじまる!

ってうへ~ってめっちゃ早歩きで来たもん。


しかも聞いてる人らの年齢層がだいたい65歳ぐらいやしな。


あの65歳ぐらいのおばさんとおじさんが、一緒に踊り出すと言う怪しげな魅力を放ってるねん。

もうその踊りをずっと見ときたくなるねん。

この空間に一回はまりだしたら癖になるねん。

もう抜けられんようになるからな。


今日も定年退職して何もやることがなくなって7年目くらいのおじさんと一緒に見たもん。

またそのおっさんウチワを仰いでて、そのおっさんのお肌をあたった風がこっちに当たりつづけるねん。

もうロックに興奮してるから、周りが見えてへんからな。


わしが聞きたかったんは、これやがな!

って感じやねん。



もうあかんわ。

この空間にはまるわ。


もう抜け出されへんわ。

神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
映画館でポップコーン食べてるやつは、ウサギのきぐるみを着て子供たちと一緒に踊ることをすすめる
今日は家庭教師に行こうと電車乗ってたら、なんか目の前に座ってる男の人がクリームを手つけて顔にめっちゃ塗りこんでいってるねん。

クリーミィーに、クリーミィーにめっちゃ塗りこんでいってるねん。


オレほんまそれ見ながら、バームクーヘンとか食べたくなったもん。

その男の人のクリームを顔に塗りこんでいくのを見てバームクーヘンを食べるねん。


なんか口の中でその男の人のお肌に浸透したクリームとバームクーヘンがほどよく絡みあってシンフォニーを奏でる感じやな。


ちょうオレ家庭教師行くのやめて今からバームクーヘン買いに行ってくるわ。

なんて言うか、オレもうバームクーヘン疲れてん。


どういう意味やねん!



バームクーヘンってドイツ語やってんな。

オレ、ドイツ語を選択してんけどドイツ語を選択した理由がアスカと話すときにバームクーヘンだけでは困るからだと思ってました言われたわ。

みんなエヴァンゲリオンに脳が犯されてるな。

妹まで、周りの男にアスカに似てるって言われるからエヴァンゲリオンの話を振ってくるようなったからな。

アスカが好きって書いてて、一方そのころ妹はアスカに似てるって言われてたことがめっちゃ微妙や。

なんか心理テスト受けて妹が好きって結果が出た時の気分や。


オレ、エヴァンゲリオンと妹とこれば、アニメ放送当時に妹と一緒にエヴァンゲリオン見てたら、なんかミサトさんと加持さんが

「ちょっとごまかさないでよこんなことで」

「う、あ、はぁん」

ってやりだして妹がニターってめっちゃ嬉しそうな顔して、おかんのとこに行ってなんか報告しだして

「変なん見たらあかんでしょ!」

って何故かオレが怒られた思い出ばっか思い出してまうわ。

これ書くん2回目やな。
それだけ純粋やった少年の心が傷ついたってことや。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カラオケでアロハシャツきたおっさんが無理やり中に入ってきて、乾杯歌いだした時は手拍子しとけ
ああ、今日は日曜やなあって、布団の中でもぞもぞしてたらリビングから

おかん「水族園に行こか。今無料やから」

とか親父に言うてるのが聞こえてきた。


このおばはん、なんでそんな修羅場イベントばっか立てるんや。


このままでは恐怖の家族外出に連れて行かれる。

やばい。

ちょっとオレ、うっ心臓が痛い…とか言うて寝とくわ。


親父は家族と触れ合うのは、楽しみとか幸せを感じなくて、キレるだけやのに。

あかん、また前みたいに、おかんがこっち行こ言うて、親父がそんなとこ行きたくないわ!ってキレてどっか一人で行ってしまって、おかんもどっか行って

パパ、ママ…僕を見捨てないで…ふえ~ん

って泣かなあかんやん。

おまえ何歳やねん。



結局、一人死にそうな顔して恐怖の水族園についていかされました、うへ~。

また妹にそんなとこで神経使うなって怒られるわ。

ちょっと精神安定剤でも飲むか。


でもちょっと最近思ってんけど、もしかしてオレと親父って親子じゃなくて仕事場の上司と部下の関係やったらかなり上手く行ってたんちゃうかって思うときあるわ。


まあそういうウツな気持ちで、一緒に写真でも見よか。

今日はデジカメの電池が全然なかったから、写真があんま撮れんかったけどな。

しかも水族館で写真とか意外と難しいねん。


090726_1.jpg

須磨海浜水族園はこういう三角形の建物やねんな。

090726_2.jpg

入るとまず大きい浴槽があるねん。
さすがエイとか撮ったらブレるな。

090726_3.jpg

なんかこの亀が可愛いかった。

090726_4.jpg

こうやって須磨海岸に沿って水族園があるねん

090726_5.jpg

まあまあの青さや。

090726_6.jpg

これ、なんやったか忘れたわ。

090726_7.jpg

こういう親子を目指さなあかんわけやな。

090726_8.jpg

ナマズが鉛直上向きになってました。

090726_9.jpg

こういうトンネルがあるのが水族館やな。

神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ティッシュが無くなった時は、減りが早いって周りの人にキレろ
なんか妹から、またしつこく電話かかってきて

妹「最近、男の人にエヴァンゲリオンのアスカに性格とか顔とか凄い似てるって言われるねんけど、アスカはどんなキャラなん?」

って聞いてきた。


それブログにアスカめっちゃ好き、なんでこんな好きなんやろ、毎日アスカみたいな彼女が欲しいとか言うてるわとか書きまくってたオレってシスコンですやん!

ショックや…


確かにアスカを見てたら、なんか妹と同じようなことやってたりするなってちょっと思っててんけど。

なんか電話聞いてたら

「私こいつあほちゃうん?こいつバカ?って普段思うねんけど、いざとなったら強かったりする人が好きやねん。あのシンジみたいなんが好きになってしまう」

言うてたわ。

そうか、それを聞くとアスカみたいな性格の女はシンジみたいなんに惚れるのが性なんかな。

シンジを好きになったんは一緒に暮らしたり、ちょっと助けられたりしたから好きになったんじゃなくて、元々ああいうのが好きってことなんかもしれんな。


そういえば、テレビ版の最後アスカがシンジに加持さんはもう死んだって言われて言い加減なこと言わないでよ!バカシンジの癖にって喧嘩になって、家飛び出して廃人になるシーンあるやん。
あれって好きな加持さんも死んでエヴァにも乗れなくなって廃人になったんかなって14年間くらい思ってたら、実はシンジに初めて本気で怒られたから廃人になったらしいな。

そこまでシンジが好きやったんか!?って思ったわ。
本当はご主人様に見捨てられたら生きていけない犬ですやん。


でもこの話も妹見てたら思い当たる節があってオレこの前予備校の採用試験の日にかぎって妹が家に来て、いきなりコタツで寝だして邪魔してきたから、普段はなんぼむかつくこと言われても全然怒らずに何でも大人しく言うことをはいはい聞いてるねんけど、そのときは採用試験やったから

かずゆき「人の邪魔ばっかすんな!!」

ってキレたら、

妹「はあ?なんでそんなこと言うん!?」

ってめっちゃ気強く言い返してきて、しゃあないから妹を寝かせたまま出かけてん。


そしたら、採用試験終わったら、お母さんから電話かかってきて

「あの子、あの後めっちゃ落ち込んでたで。」

って言われてん。

だからオレ

え、あの子がそんなことで落ち込むん!?

って衝撃的やってんけど、なんかアスカと同じような思考もってるような気がするわ。


なんか、次の日とかおにぎりとか色々買って家まで持ってきて機嫌とりにきたしな。


そういわれれば、いつも家の中を下着姿で歩いてるのも同じやな。



でも妹は普段から人のことをマニアックやとか、むかつくことばっか言うてきてるようで、よく考えてみると本当に傷つくこと言われたりされたりしたことないねんな不思議なことに。

なんか「男の人に助けてほしいって縋りつかれる」って言うてたけど、それアスカと同じような。

それに、いつもなんでこの私がって感じでめっちゃプライド高いもんなあ。

私の言うことさえ聞いてればええねんって何回言われたか。



それで明るい強気キャラのようで、だんだん病んでくるんも同じやな。

自分のことだけ見てくれな、もういいわ…って何回も何回も聞かされ続けられたりしたもん。
なんか病気みたいなもんやねんあれは。

また狂いだしたかって思うもん。


まあシスコンでもなんでもええから、これからもアスカを応援するから安心してくれ。

それ誰に向けてのメッセージやねん。

怖い怖い。



そういえば最近また新しくわかったけど、あの旧作の映画でシンジがアスカは何も言わないからわかるわけないよって台詞を受けてアスカはあんたが全部アタシのものにならないなら、アタシ、何にもいらないって重過ぎる告白みたいなのしてたのに対して、
シンジはアスカじゃないとだめなんだとか言いながら縋りついて来るけど誰でもいいと思ってて、その温度差でアスカがキレて物凄い人を見下す目で嫌って拒否したらシンジに首絞められるシーンで流れだす歌って、英語やけど原詩は

でも、傷つけてしまう。
好きなヒトを傷つけてしまう。

とか

心が触れ合えば、あの人は傷つく
だから、私は壊れるしかない

とか首絞めてきたシンジを責めるどころか好きな人を傷つけてしまった…みたいなアスカの感情が表れてるっぽい歌やねんな。

ほんまこの女はなんで…ってなんかめっちゃ切なくなるわ。

しかも歌詞が英語やからシンジだけじゃなくて映画見てる側もわからんやん。


エヴァンゲリオンは最初意味わからなくて欝になっても、後から意味を知って、あの時そういうことやったんか!って感動するような作品やな。

最初はオレ適当にやる気なしに作ったんかなとか、これ作った人頭ちょっとおかしいやろ思ってたりもしたもん。
一回見ただけでは、まずアスカがシンジのこと好きになってるなんか全然わからんかったしな。


でも実はかなり丁寧に伏線が織り込まれてて緻密に作られてるみたいやねんな。



数学の更新…座標平面の問題、東京大学2006年理系前期の第三問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
てんぷらは塩で頂きます言うてるやつに限って、ジーパンのチャックが開いてる
授業が終わってから、今日は神戸ポートタワーに登ってきた。

090724_1.jpg

なんか知らんけど東京タワーとか梅田スカイビルとか横浜ランドマークとか京都タワーとか群馬県庁とか他所のタワーは登ったことあるのに地元のタワーって登ったことないことになると思わん?

オレまさにそういう状態やったから、今日行ってきた。

実は新型インフルエンザの影響で観光客が少なくなったから最近キャンペーン中で神戸の色んな観光名所が無料になってるねん。


ただちょっと問題はエレベーターや。
梅田スカイビルのエレベーター乗ったときも、めっちゃ高い…めっちゃ高いですやん!って132mくらいの地点で

うおお~!
止めてくれ~!

って窓ガラスとか叩きまくって暴れだしたから一回止めてもらったオレも、これくらいの高さなら大丈夫やろ。


ピンクのエレベーターガールに誘われてエレベーターに乗った。

上がっていく上がっていく。


なんかめっちゃ上がるぞ。

また73mくらいの地点で

うおお!!

止めてくれ~!

ちょっと、ほんま一回止めて!

って窓ガラスにその辺のガキの頭をガンガンぶつけたった。


でもピンクのエレベーターガールのお姉さん絶対止めてくれへんやろ。

当たり前かもしれんけど。



それで

チーン!

ってエレベーターが開いて全員血まみれになって出てきた。


みんな僕のせいで気分悪くしてごめんね。


まあ見ていきましょう。

090724_2.jpg

赤いパイプが見えますね。

090724_3.jpg

ここがハーバーランドのモザイクやねん。
みんな神戸と言うと三宮ばっかり行って、ハーバーランドを知らない人が多いねんな。

090724_4.jpg

ちょっと反対側はこんな感じ。

090724_5.jpg

これはホテルオークラやな。

皇室の方とか神戸に宿泊するならホテルオークラで、有名人とかよく泊まるとこやねん。

神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
なんか網膜とアンコ混ぜたやつちょうだい
さあて、今日も電車にでも乗るか。


電車に乗って席に座った。

そしたら後ろから歩いてきたおばさんにいきなり

090723_1.jpg

ぶほー!

しばかれた。


えっなんでオレしばかれたん?

全然意味わからへんねんけど。


ちょうほんま全然意味わからへん。


何の意味もなくしばかれた。

オレなんか悪いことしたっけ?


なんでいきなりしばかれたんか全然わからん。



確かにオレは飲み会とかやれば叩かれまくるタイプやけど、これとそれはちょっと違うやろ。

ほんまなんでしばかれたんやろ。



たぶんなんか、むかついてたんやろな

あのおばさんも色々大変なんかもしれん。


恐らくは家で、紅茶とオレンジジュース混ぜたやつを孫にやろうとしたら、嫁さんに

「ちょっと、やめときなさい」

って感じで孫がそれを飲まんようにとりあげて、それ見てむかついてたんやろな。


よし子さんはオレンジジュースと紅茶混ぜたやつのことわかってない、全然わかってない
ってむかついてきて

090723_1.jpg

ぶほー!

しばいてきたんやろな。


まあ基本的にお婆ちゃんって存在は孫にわけわからんもん食わせるから、母はそれから守らなあかんからな。

大変やと思いますわ。


まあオレがしばかれることで二人の仲がよくなるなら、若干理不尽やけどもう仕方ない。

電車シリーズ

数学の更新…確率の問題、東京大学2006年度理系文系第二問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
誰や!よしろうが寒イボだらけになるまで外に放り出したやつは
今日は昼ぐらいに新劇場エヴァンゲリオン破を一人で見に行こうと、急に狂ったみたいに出かけようとしたら

おかん「あんたどこ行くの?」

かずゆき「いやちょっと、もっかいエヴァンゲリオンを…」

おかん「ちょっと、あんた…!!!」

ってそんなことする子やなかったやないのって微妙な空気になったとこを、

うへ~

って振り払って行った。


だってオレそんなん映画とかあんま見にいかんから、パンフレットが売っててみんな買ったりするのとか知らんかったし、2回見たとか聞くからオレも2回ぐらい見にいきたくなるやん。


映画館に40分ぐらい前に着いたのに、チケット買ったら整理番号が32番くらいやった…

まあええか。


それでパンフレットを早速買った。

こんなん買うなんてオレ…変わったな…。

このアスカのキャラクターグッズも買おかな。

それ悪い方向に変わってるやろ。


それで10分前に整理番号順に入っていった。

なんとか一番真ん中に座れた。


始まるまで後7分くらいやなって思って待ってたら、前に座ってる太めのボサボサ頭のマニアック過ぎるわけわからんおっさんが立ち上がって回れ右をして観客席側に向かって

「今日はありがとうございました」

って集まった観客に挨拶しだした。

おまえ誰やねん!


それにしてもこのエヴァンゲリオンの新劇場の破は、製作者はどう思って作ったんか知らんけど、基本的にアスカのシーンで衝撃覚えて後半の凄い凝った戦闘シーンとか感動的にレイを助けるシーンとか頭に入らんことになってると思うねんけど。

だって今回も終わったら周りの人の反応は

「オレには重過ぎた」

とかそんなんやからな。


もうアスカのシーンで思考が止まって、それだけが思い出に残るねん。

あのストーリー構成絶対おかしいやろ。


でも基本的にアスカはそういう悲惨な扱いのキャラやからな。
ストーリー上重要なキャラ違うのに、アスカはまた新しい伝説を作ったか。


まあでもアスカは旧作の劇場版では、一応最後にシンジになら殺されてもいいって言う重過ぎる愛でシンジを自分だけのものにやっと出来たからな。

その旧作の劇場版の
THE END OF EVANGELION Air / まごころを、君に
は、最初トラウマになってウツになっただけやったけど、あの最後のシンジがアスカの首絞めるシーンは製作者の意図では

あれはシンジはまだみんな死ねばいいのに思ってて首絞めて、アスカはあんたバカぁ?ばっかり言うてるからわかりにくいけど実は病気的にシンジを愛してるから、シンジになら殺されてもいいよって意味で顔をなぜてて、シンジが手を離して泣き崩れたとこで、そこで初めて親父のゲンドウに捨てられて人間不信に陥っててみんな自分のことが嫌いやと思ってたのが、殺そうとしたのに顔をなぜられて初めて自己肯定が出来た瞬間やったらしいな。

そうわかって改めて見返すと、なんか感動するようになってきたわ。


オレ、エヴァンゲリオン見てたら、あの親父のゲンドウと息子のシンジの関係が自分とかぶるねんな。

シンジの言うことやることが、わかるわかる思ってまうもん。

オレも数学と物理を勉強し始めたのは、冷たくて本当にオレのこと嫌いなんかなあって思ってしまう親父に勝つために勉強しまくって、結局親父に見て欲しい褒められたいって思ってたり、それでいてまた親父に何を考えてるかわからん行動とられて裏切られた気分になったりとか、ほんまあれ共感してまうねんな。
あの電話するときの気まずさとか、親父と仲良いレイを自分の方に気持ちを持っていかそうとしたりとか。
一応死んだことになってる母の写真とか全部捨てて母親の顔もわからないとか。
オレも親父が全部写真を捨ててしまったから、自分のお爺ちゃんとかお婆ちゃんの顔を全く知らんねん。


だからあの全然ヒーローっぽくないシンジの行動パターンが自分とよく似てしまってて、シンジが周りから

そうやって周りの人の顔色ばかり伺って!
人のことばっかりで自分のしたいことは何?

とか色々言われてるのが自分に言われてるみたいやねんな。


でもエヴァンゲリオンを研究してみると、エヴァエンゲリオンって言うのはただのオタク向けのアニメじゃなくてオレにとって、自分のことが少し肯定できて、人のことが少し好きになれそうな、そういうものやったりするねん。


なんでもっと早く見て研究せんかったんやろうなあ。

心のどこかで所詮オタクアニメみたいなバカにしてたところがあったんかなあ。



こうやって親父に嫌われてるって感じると、コミュニケーション能力にかけてて人間不信な人に育ってしまうもんなんかな。
他の人がどうなってるのかわからんけど。
でもそれは親父が悪いんじゃなくて、自分で乗り切らなあかん問題やねんけどな。



でも最初、エヴァンゲリオン見てたらレイ寄りやったのに、何回も見てたら、めちゃめちゃアスカ派になってしまってたわ。

こんなアニメのキャラに思い入れ沸くもんやねんな。

もう毎日、どうやったらアスカみたいな女と付き合えるかってメールで真剣に話しあってたり、あほなことばっかやってしまってるわ。



なんでこんな好きなんやろ。
萌えではないねん。

と言うよりアスカってぐちゃぐちゃにされたり病んだり鬼の形相で戦ってたりしてて萌えにくいわ。

なんか人のことをあんたバカぁ?って言ってギャーギャー騒いでたりするけど、本当は健気にシンジが好きやったりとかそういうとこが泣けるねんな。

言わゆる最近で言うツンデレみたいな感じで、一回アニメ見ただけではシンジが好きなことがわからんからな。

何回もDVDを見返さな、好きなことがわからんように出来てるねん。

あの集合写真のアスカの手がピースじゃなくて実はI love youって手話やってシンジの方に向けてたと言う映画30回ぐらい見返しても気づくわけがないネタが最強やな。


最後はついに狂いだして

「あんたが全部あたしの物にならないなら、あたし何もいらない」

とか言いだすけど。


でもその重すぎる愛で、最後はシンジが自己肯定出来たから感動するねんな。


だからまあアスカが好きって言うマニアックな話は置いておいてエヴァンゲリオンで学んだことは、自分がみんなから嫌われてるなんか、それは自分の思い込みってことやってことやな。

そういうことがわからないままでは、いつまでたっても同じような失敗を繰り返しまいそうや。


新劇場の映画はエンターテイメント路線やから、そんなメッセージ性はあんまないかもしれんけど、まあオタクアニメとバカにせずにこれを機会にエヴァンゲリオン見てみるのもお勧めやな。
難解でグロテスクでエロいとこもあって意味わからんことたくさんあって最初は、これ考えた人頭おかしんちゃうって思うかもしれんけど。

数学の更新…同値変形による式や条件の処理の仕方(東大対策)

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
鳩のくちばしをパキパキにしてきて
そういえば、妹がゲロ吐いたら処理してくれてんけど、それはどういう意味なん?って聞いてきたな。

また、どういう意味なん病がはじまったか。


だから

「男の人は綺麗な女の人にはゲロ吐いて欲しくて、不細工な女の人にはゲロ吐いて欲しくないねん」

言うたら、

「あ、そしたらこれからもゲロ吐いたらええねんな!」

ってめちゃめちゃ納得しとった。


まあお兄ちゃんが世の中のこと教えたらなあかんからな。

それ、ミスリードしまくってるやろ。


でもな、考えてみてくれ。
例えば修学旅行でバスに乗ったとしよ。

それで、隣に自分のめっちゃ好きな子が座ったとしよ。

そしたら、その子がゆで卵食べ過ぎて途中で気分悪くなって吐きそうになるねん。


そのときに

「ちょっと、たかし君お願い…」

って口の中にゲロ吐かれたら、うれしいやろ。


なんかオレ間違ったこと書いてるか?


でもそれが、ヒゲがじょりじょりのおっさんに

「わしを受け入れてくれ」

ってトランクスの中にゲロ吐いてきたら、もうたぶんなんぼ頑張っても子供とか生まれへん身体になるやろ。



まあそれだけゲロには嫉妬とか愛憎とかあって一言で片付けられへんところがあるわけや。

とりあえず今からみんなゲロ吐きまくってミキサーに入れてシェイクして回し飲もしよか。

それしか幸せになる方法ないと思いますわ。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
デザートが欲しかったら、わしの乳首を舐めていけ
さあて、今日もふにゅるか。

ふにゅふにゅ。

ふにゅふにゅ。

ふにゅふにゅ。


ふにゅ粉を煎じて飲みたい。


ふにゅ電車乗るんが好きやねん。

でもふにゅ電車乗るのが怖いねん。

だから、ふにゅ電車のドアが開いたときに、車両に片足を乗せて、戻して、乗せて、戻して、乗せて、戻してやってたら、

ぶほー!

挟まれた。


ふにゅめっちゃ怖かった…


ふにゅ電車乗ってたら頭どつかれた。


ふにゅ携帯に

「今何処?」

だけ書かれたメール送られてきたから

「後ろから二番目の車両の端の方ふにゅ」

って返した。


ふにゅ駅についた。

ふにゅ降りるときに、頭どつかれた。


ふにゅ改札口で定期を入れようとしたら、頭どつかれた。


ふにゅ改札口を定期をとって出たら、頭どつかれた。


ふにゅ…


みんなふにゅのこと嫌いなんかなあ。



ふにゅ大根祭りに参加してきた。


ふにゅ店に入って卵丼を頼んだ。

「うどんにしますか?おそばにしますか?」

「ふにゅ」

「はい、そばですね」

って店員が戻っていった。


ふにゅ、うどんが良かったのに。


ふにゅ卵丼についてたそば食べた。

そしたらワサビ入れられとった。

みんなふにゅのこと嫌いなんかな…


ふにゅ、みんな死ねばいいのに思った。



本当は、みんながいないと寂しいふにゅ。

ふにゅみんなに見て欲しいねん。

ふにゅのことだけ見て欲しいねん。

ふにゅ今日病んでるねん。

ふにゅ

数学の更新…平面座標とベクトルの問題、東京大学2006年度理系第一問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おまえらすね毛にポマードつけてどないするつもりや
今日は神戸祭りってことで、三宮を歩いてたら

「ちょっと、すいません」

っておばさんが近づいてきて

「一分いいですか?」

って言われたから、なんかなあ思って

かずゆき「はあ」

って答えたら、テントの方に連れて行かれてん。


それで、おばさんが黒いスーツ来たサングラスのかけたごつい体格のおじさんたちとなんか話してるねん。

なんなんやろなあって思って、待ってたらおばさんが

「そしたら、こっちに来てくれますか?」

って言うて車の中に入れられて、

「はい、こっちです」

ってカメラを向けられて、そのスーツ来たおじさんらに後ろから

ガ!

羽交い絞めされて、

バ!

って服を上にめくられて、上半身裸にされて首の辺を

れろ~

って舐められた。


だから、オレぶるっ!ってなって

スーツ「なんや兄ちゃんこういうこと初めてか?」

かずゆき「や、やめてください!」

言うたら、もう一人車の中にスーツ来たおっさんが無理やり入ってきて、おさえつけられてズボンを脱がしてきた。

だから

かずゆき「うっ…う!」

言うて足バタつかせてたら

スーツ「ちょっと、おとなしくせい!」

ってスリッパで頭パーン!パーン!何回もどつかれた。

あかん、だんだん意識が遠のいていく。




2時間後…

気づいたら、海岸で裸の状態でサランラップを全身にぐるぐるに巻きつけられて、股間のとこにマジックペンで象さんの絵が書かれてる状態で寝とった。


あれ?オレなんでこんなとこで寝てるんやろ…。

ちょうほんま何があったん?

ただ一つ言えることは、砂浜の砂が乳首にすれて痛かった。

それが答えかもしれない。


相互リンク追加…大学受験参考書・問題集レビュー

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
オレはかまわんから、そのニーソックスの中にから揚げ入れてくれ
今日は家庭教師行こうと電車乗ってたら、乳母車にサバイバル用の荷物を積んで山から修行して帰ってきた気功の達人みたいなおっさんが乗ってきた。


それで、オレの前で吊り輪に手をあてて

はあ!!

とか言うて、なんか身体が微妙に浮いてるねん。


何回も

はあ!!

って身体がちょっと浮かんでるねん。


吊り輪にぶら下がってるだけなような気もするけどな。


それで、しばらくして

はあ!

まだ言うてるから、達人の方を見たら腕の後ろで吊り輪がもつれて困っとった。


しばらして席があいて、達人が座ってん。


そしたら

はあ!!

って今度は座りながら天井に向かってハイキックしとった。


これはたぶん達人の中では、お風呂に入ろうとしたらペンギンが中から出てきてびっくりして飛び出したら、裸のままやって台所で料理してた少年に何もかもを見られて、ハイキックかましてるイメージなんやろな。

さ、さすが達人。


一生ついていきます。

だから今日は、家庭教師はやめてその達人についていくことにしました。


ちょっとしばらく帰ってこられへんけどな。

後のことはよろしくな。

おっさん

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ポテトチップスを箸で食べながらゲームするやつは、和の心が足りない
なんか今日は歩いてたら、小さい男の子と母らしき女の人が歩いてん。

それで
母「ちゃんと帰るねんよ」

ガキ「オレ方向音痴やからな、うへ~」

ってバイバイして、

ガキ「方向音痴~、方向音痴~」

って鼻水たらしながら白目むきながらビニール傘をあほみたいに振り回して歩いとった。


こういうあほなガキをどうするかや。

これは教育的な問題やねん。
ちゃんと一回真剣に考えて欲しいねん。


オレやったらそのビニール傘を取り上げてバシバシに叩きのめす。


後ろから

ぶほー!

って蹴飛ばして、ビニール傘で

お~ら!お~ら!

ってバシバシ叩きのめして、

グサ

って肛門に先を刺して立ち去る。


こういうやつは一回傘でバシバシにせなわからんからな。

ガキ

数学の更新…3つの文字の対称式の問題、北海道大学2009年度後期第一問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ズボン脱いでティッシュ片手にアンパンマンを見てたら、ママが帰ってきた
今日は気づいたらずっと家でインターネットしてたら血吐いて気絶しとった。

だから何も書くことがない。


ネットで文章とか読んでるだけでも一日たつもんやな。

もうちょっと気合入れていかなあかん。

もっと部活みたいなんが適度にあれば、だいぶん違うんやろな。

かと言ってジムに行くのは高いし、だいたいインストラクターのお姉さんが品乳やからな。


品乳…貧乳の尊敬語。乳が小さいことを嘆くと同時に小さい方が美しいと言う敬意をも同時に表している。


こんな用語説明いらんわ!


とりあえずジムには通えん。

なんか習い事をしたくても、習うお金がない。

結局ブログを更新するしかないって言うことやな。

まあそういうことや。

こんな孤独な生活を送り続けるんはどうなんやろなあ。

一人が寂しいどころか楽なんかもしれん。



ただやっぱり普段はとてつもなく孤独や。

モンスターハンターも一人でやったもん。

カラオケも一人で行くしな。

しかもオレ予備校も三年間通って、一人も友達を作らなかったもん。

将棋とかそんなんはやる相手がおらんかったから、伝説的に弱く成長してしまった。
おかんにやり方を教えながらやったら負けたから、ほんまにそれが原因なんかどうか不明やけど。


まあ友達や恋人なんか作っても、いつか裏切られるしとか思ってるけど、それでもだいぶんマシになったようなそうでもないような。


こういう弱いところ、だんだん読者が多くなってきてるから書けなくなってきてるねんなあ。

でもそれで人間的に問題があるとか叩かれようが、もっと昔の方が素直に書けてて面白かったような気がするねん。

もっと自分に素直に書いて醜態を晒していこうと思うこの頃やねん。


なんかここが悪いからって性格を修正しまくっていくと、人間的に冷たくなってしまってるようなそんな気がしてしまうねんな。


でも大人になっていってるから、冷たくなってしまってるんかな。

責任を持ってやる以上、これくらいの犠牲は仕方ないみたいな。

そう考えると、冷たくなっていくことも大切なんやろうし、難しいわ。

読者数が多くなって責任を持たされて自分らしくなくなっていく。

まあそれはそれで仕方のないこともかもしれん。

ここが冷たくなってしまってるんか。
やっぱりもう大人になってしまってるんやろな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ダシマキを店で頼むことと、ハチマキをすることは同値
あかん、最近夕方ぐらいに寝て夜の12時くらいに起きてまうわ。


朝早くから授業があるから、寝ずに行ってしまってわけわからんことなるねんな。


最近、エヴァンゲリオンに頭がおかされまくってるわ。

たぶん映画が相変わらず衝撃的やったせいかもしれん。
それでも昔のあの見てる人にトラウマ植え付けまくりの狂気的なストーリーに比べてだいぶん普通になってるけど。

あれでさえトラウマになるわ。

実は今はすっかりはまってインターネットの情報とかでめっちゃエヴァエンゲリオンに詳しくなってるねん。


そういえば、京都大学理学部の最初のオリエンテーションで教授が

「京大の人類補完計画です」

とか言うて理学部の話じゃなくてエヴァンゲリオンの話ばっかされてんけど、年度によっては主人公の碇シンジのお母さんで物語のキーパーソンになってる碇ユイのことを京都大学理学部の出身の設定とか言うてたりしてるらしいな。


でもオレはそんな話をしても、みんな受験勉強ばっかしてて見てないやろって思うねんけど。
オレもそうやったし。


とりあえず、今回のヱヴァンゲリヲン新劇場版破のアスカは可哀相やろ。

まあ毎回そういう扱いやけど。

でもそれでもとりあえず、とにかく今回は内容がわかり易いな。


特に昔の方の映画の「Air/まごころを、君に」なんかもうわけわからんかったもん。

アスカがぐちゃぐちゃにされるトラウマと、欝エンディングを見せつけられてもう明日から生きるんがしんどくなるような感じやったわ。


インターネットのおかげで「Air/まごころを、君に」もだいぶん意味がわかった。


これは使途とか生命の実とか知恵の実とかそんなんを考えるんじゃなくて、アスカが実はシンジのことが病気的に好きやったと言うことがわかると、映画の内容の意味がやったわかってきた。

でもアニメを普通に見たら、アスカは勝気でシンジにあんたバカぁ!?とか罵声浴びせまくってて、いきなり気まぐれにキスして歯磨きしたりとか、最後の方はシンジが圧倒的に強くて使途を倒しまくってアスカは使途に負けまくって、あのバカシンジに負けたって廃人になっていくから、そんなん好きやったとか全然わからんねん。


でもインターネットで調べた情報を元にアニメを見直してみると、確かによく見ると、授業中にシンジの方を見てたり、シンジが虚数空間に取り込まれたときに退却を指示されたときに助けようとなんか言おうとしたら先にレイに言われたり、シンジの見舞いに行こうとしたらレイに先越されてて中に入れなかったり、キスした後歯磨きするフリをして実は抱きしめてくれなかったことに落ち込んでたりとか、誰もいらない一人で生きていけるのって言いながら高速で流れる回想シーンがシンジと過ごしたシーンだらけで私のこと好き?本当に私のこと好き?とか台詞が入ってたりとか、あの勝気でプライドの高い積極的な美少女とか言う性格とは反対にそういうことでは遅れをとりまくってて不器用過ぎてて何もシンジに好意が伝わってなくて傷つきまくってたことがわかるねん。


そういうとこが読み取れると、あのトラウマ映画でアスカの

「あんたが全部私のものにならないなら私何もいらない。」

とか意味よくわからん台詞も、シンジが病気的に好きで強烈な独占欲と嫉妬心を持ってて、消去法で自分にすがって来るシンジを拒否しまくってたとか、

それでシンジに首を絞められても抵抗しなかったりシンジをなぜたりしたりとか、そういう全然意味わからんトラウマになるシーンのとこがやっと意味がわかってきた。

しかも集合写真で満面の笑みでシンジの肩に手乗せてシンジの方向にピースらしきことをやってるのが映画で一瞬写るねんけど、アスカの手をよく見るとピースじゃなくて手話のI love youって意味やったりとかしてるしな。

こんなん映画何回見直してもわかるわけがない。


それでもシンジに友達ぐらいにしか思われてないアスカって泣けるな。

まあ美人はいじめろって言うから、深みにはまっていってしまうんかもしれんけど。

でもストーリーが難解やのに、アスカの心理描写でさえめちゃめちゃ難解過ぎる。


よくこんな難しいもんを作るな。

だいたい何か物語を作るときは気まぐれに作って後付で整合性をとることが多いかもしれんから余計わけわからんことなるんやろな。

それでも、あのテンポの良さとギリギリで奇跡的に勝つ緊張感のある戦闘とかエンターテイメント性は高いからエヴァンゲリオンは単純に面白い。


新しい新劇場の破の方ではアスカは前回と違って素直になってて、全面的にシンジへの好意がわかりやすくなっとった。

まあ相変わらず報われなそうやったけど。
やっぱりそういう扱いやねんな、可哀相に。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
だから乳首にピップエレキバン貼るな言うたやろ
夏になって仕事が増えてきたけど、基本的にしゃべる職業やから結構最後の方ノドが枯れてきたりするわ。

まあ個人指導って言うのはこっちは取り分は少なめでも、向こうは高い料金払ってるから延長して2時間ぐらいぶっ通しで数学の問題を出来るだけ解説してあげようとしてしまうからなあ。

それで最後の方は、ぶほー!って血はいて倒れてるねん。



ノドを鍛えなあかんな。

オレはどっちか言うと物静かなタイプやからなあ、あんまり普段しゃべらんねん。


カラオケとか定期的に行くとかで強くなるもんなんかな。

やっぱり授業たくさんやってる人はノド強そうやし声をたくさん適度に出さなあかんかもしれん。


それにしても最初あんま上手くいかんかったのは向いてへんのかな思ったけど、ちょっと早とちりやったかもしれん。

そもそもまだ当たった生徒数が全然数が少なかったから、自分を必要としてくれる生徒がたくさんいることに気づいてなかった。

やっぱり自分の力を誇示するのも恐らくこの先生なら頼りになるって言う安心感に繋がるけど、それも大切やけどまずは質問とかしやすい空気を作るのが大切やと思ってやってたのは間違いじゃなかったようや。

確かにたまにそれがあわない生徒もいるとは言え、だいたいは向こうは何がわからないのかとか話してくれるようになるのに成功するようや。



それとか最近、思い始めてきてんけど、オレは凄い自分に対して男らしくないと言うコンプレックスがあるねんな。
迫力が無いんちゃうかとか。

なんか小さい時から女の子みたいって言われて馬鹿にされることが多かってん。

肌が白いとか綺麗過ぎるとか。

今だに何故か可愛いって言われるしな。

それにあんたはナヨってしてるから、大人の男の人に馬鹿にされていいように扱われるねんって親にも言われるしな。

お人よしで騙されやすいって勝手に心配されたりするしな。

なんでもちょっと言われたらすぐに気にするとか。

自分は嫌われれてるとか、そういう色々とコンプレックスがあるねんけど。

でもな、その最近思い始めてきたことは、自分のキャラを認めて生きていったらええんちゃうかって思ってきてん。


例えそれがモテなくても、自分のキャラを認めて、それを前向きにとらえて生きたらええかもしれんって思ってきた。

たまにはそういう自分みたいなキャラが好きな人もおるかもしれへんやん。

向上心は大切やけど、それが魅力かもしれないのに潰していくのはもったいないかもしれんやろ。


だからオレも、周りの先生はみんなごつい先生が多かったりしてオレも数学の知識ばっか豊富でもこれくらいの迫力がないと生徒をまとめること出来へんのかなあって思うこともあるけど、

別に線が細くてちょっと頼りない感じでも、質問されたら手取り足取り教えてあげずにはいられなくなってしまう自分でも、高圧的な態度をとれない自分でも、それはそれで魅力かもしれんし、そういう先生の方が好きな人もおるかもしれんし、コンプレックスに感じることは無いんちゃうかってちょっと思えてきたな。

自分のキャラを否定しても本当に大切なものは得られないかもしれん。
でも自分のキャラに向き合って、成長していけば本当に大切ものは得られるかもしれん

でもキレると案外怖いと言うか、むしろ一番怖いらしい。
ここは自分は親父みたいになりたくないから気にしてたりするねんけどな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ズボンのチャックからスヌーピーの顔を出してるおっさんに悪いおっさんはおらへん
なんかオレがエヴァンゲリオンについてアスカ派って書いたことについて

僕もアスカ派です

僕はレイ派です

って聞いてないのにメールが送られてくるねん。


わかった、もうわかったから一回落ち着け。


なんでアスカ派と言われたら総合的なもんやから難しいねんけど、どうもオレは蹴飛ばされるんとか好きらしい。

オレ飲み会やったら、ズケズケ言われてボコボコに蹴飛ばされる役やもん。

それで、ほら喜んでる、喜んでるって言われるからな。

それで違うわ!って反発しててんけど、なんか毎回そう言われると、もしかしてオレってどつかれたり、振り回されたり、ズケズケ言われるのに快感を感じてるんちゃうかって気づいてきたと言うかマインドコントロールされてきたと言うか。


なんかバッチーン!叩かれたら、何するねん!って嫌がりながらも心のどこかで何とも言えん心地よさを感じてる自分がいるみたいやねん。


そういえば、おかんにもいつも

あほとちゃう!
パーン!

しばかれるわ。


妹にも基本的に振り回されまくってるし、兄妹喧嘩もある時からオレが一方的にしばかれるだけになってたわ。


ただこれだけは言わせてくれ。

オレはMじゃない。


Mじゃないって言うところがMやねんって思うかもしれんけど、そうじゃないねん。

みんなSとMの使い方がごっちゃになってるねん。


まずな、普段の性格のSかMと夜の生活のSとMがあるねん。

そこがごっちゃになってるねん。

これはだいたい反対なことが結構多いねん。

普段の性格がMっぽい人は夜はSで、Sっぽい人は夜はMやったり結構するねん。


その辺がごっちゃになってみんな私はMとかオレはSとか言うてるんですわ。

オレは普段はMやねんけど、夜はSやねん。


なんで、こんなこと書かなあかんねん!



ちゃうねん、こんな話を書きたかったんちゃうねん。


その叩いてくる人が好きとか言うわけではないねん。
それは色々あるやろ。


例えば美少女に、

ほら、舐めなさい

って足をなめさせられて、たまにぶほー!って顔とか蹴飛ばされて

すいません、お嬢様

とか言わされるのとかは好きやけど、それがやっぱり相手が72歳のお婆ちゃんやったら嫌やんか。


いやいや、別にオレがそういう趣味があるってことちゃうで。

これはわかりやすいように極端な例を言うてるねん。


オレはこれから叩かれまくる人生なんやろな。

ほんま、オレは絶対人を叩きなさそうな人にまで叩かれるからな。

なんかそういう叩かれる才能を持ってるらしいねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
孫の手を片手に指ぱっちんして近づいてくるおっさんの対処法
はあ、幸せや。

今自分が置かれてる状況をわかってない発言やなこれ。


なんかお風呂から上がって、インターネットしてたら幸せな気分になるな。

そういえば、この前あれに行ってん。

質屋に行ってきてん。

別に、明日食べる食べ物が無くて、はっ!て自分の腕時計に気づいてうへ~って売りに行ったとか言うわけじゃないねんけど。


質屋ってな、なんか新品のもんが安く売ってたりするねん。

それで叔母とママが二人で質屋の前でカバンとか見て、これええんちゃうんとか言うて中に入っていって

ママ「あんたも入るか?」

言うたから一緒に店の中に入ってん。


それで

叔母「あの茶色いのをください。あ、それじゃなくて。はい、それです。」

って言うて、質屋のおばさんがカバンをとってガー!カバンの中に手突っ込んで中に入ってる紙の塊を取り出しては

パーン!

って投げ散らかして、また紙の塊を取り出しては

パーン!

投げ散らかしてん。


そうやなこの質屋のおばさんは、しち子って感じやな。

それそのままやろ!

それで、

ママ「これ色違いのあります?」

って聞いたら、しち子は何も言わずに奥に行ってガサガサあさって戻ってきて

パーン!

机の上に投げつけてきた。


しち子「これたくさん入るからね」

ってしち子は、はさみでガー!値札とか切りだした。


オレはそれ見てしち子を後ろから抱きしめて

「しち子…もうええ。もうええから」

って泣きながら止めた。


そしたら、しち子ははさみをガッチャーン落として

しち子「あんた…」

って二人で泣き崩れた。



しち子は、今まで頑張りすぎた。

一人でよう店を切り盛りしてきた。

でも、しち子…もう頑張らなくてええんやで。


そしたら、しち子は微笑んでスーって消えていった。

しち子…ありがとう…

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
マッサージ器を強にしたら、お婆ちゃんが血だらけになって倒れてたことよくありますよね
今日はドラゴンクエスト9の発売日やって、親父がそっこう買っとった。



それええねんけど、これセーブが一つしか出来へんらしいな。

そしたら、どんなんかドラクエやってみようものなら、

パパ「おまえ、勝手にわしのドラクエやったやろ」

息子「やってへんわ」

パパ「おまえ、勝手にわしのドラクエやったやろ」

息子「やってへんわ」

パパ「おまえ、勝手にわしのドラクエやったやろ」

息子「やってへんわ。」

パパ&息子「一緒に比叡山のぼりにいこ」

って腕組んでスキップして足袋とか履いて山奥に消えていくことになるねん。

それ話の流れがおかしすぎるやろ。

いつもやったら、ドラクエに毒された日記が続くとこやけど今回は中々出来そうにないな。
財産をはたいて、nintendo dsとドラクエ9のセットを買うのもあれやしな。


お金が全然無いしな。

オレの給料大学生以下やろ。

まさか自分がこんなにお金もうけられない子に育つとは思わんかった。

まず時給が安い上に、依頼が来ない上に、来てもわんこら式数学の勉強法をやろうとして理解されずにすぐに断られるからな。

そら、わんこら式数学の勉強法で成績が上がった報告は難関国立とか医学部とか目指す人ばっかりと言う玄人好みやからなあ。

まあでもそれでも、実際成績伸ばした人が広めてくれるから、かなり広まってはいるねんけど。
結構有名になってきてるみたいやねんな。

しかも地道に数学の更新をしてることでアクセス数がどんどん多くなっていってるから、オレもドラクエ買えるぐらいの人間になれたらええねんけどな。


PSPがあるのに、横を見るとnintendoDSとドラクエがある空間。
これがオレの夢やねん。

男女の愛とか不確かなものより、目の前に確かにPSPがあるのに横を見ると何故かnintendoDSとドラクエがある空間や。

まずPSPが確かにそこにあるねん。
それだけ十分やのに、横にnintendoDSがあるねん。
もうそれだけで幸せやのに、更にドラクエがあるねん。

しかも夜になると、親父が別のドラクエ9がささったnintendoDSを持って帰ってくるわけや。


それで朝起きてもやっぱりDSが二つあるねん。


スポーツジムの身体検査はかませ犬…今その言葉わかったような気がする。

なんでこの流れでわかるねん。

ゲームの話

数学の更新… 逆像法または逆手流の使い方、説明

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
絶対起きるために止められない目覚し時計を買ったら意味なかった
今日はエヴァンゲリオン新劇場、破を見に行くべきかどうか、映画館の前まで来た。

神戸は上演されてるの二つしかないからな。

しかも三宮となると朝日ビルのシネ・リーブル神戸の一つしかない。


入るべきか入らないべきか。

いつもオレはこういうの見逃すタイプやからな。

見に行きたいなってちょっと思って、結局行かずに終わるねん。

その自分が楽しむことへの行動力が足りないのがオレのあかんとこやねんな。



でもエヴァンゲリオンは最近になって、全部見たからちょっと見に行きたいねん。


そんなこと言うとらんと見たいんやったら、はよ入れって感じやけどな。

そこが難しいわけや。


入るべきか入らないべきか。

入るべきか入らないべきか。

入るべきか入らないべきかで、うへ~って中腰で早歩きで入っていった。


それ周り見たらやばいやろ。


こんなん一人で見に来てるやつあんまおらんかもしれんけど、何故かそこはオレにとって問題じゃないねんな。

周りを見ると、結構学校帰りの高校生とかも多かった。

一人で見に来てるおっさんもおった。


それを見てオレは一人じゃないんやってことがわかった。

そうや、みんなで見たらええねん。


もうそんなんいらんって。



チケット買って、混雑してるって聞いたけど何とかちゃんと座れた。


ドキドキ…

緊張するな。


それで映画見てたら、なんか綾波レイが暗い部屋で一人でなんかボリボリお菓子食べてるシーンみたいなんがあって、あれ?こういうキャラやったかな思って、ぱっと横見たらおっさんがお菓子ボリボリ食べとった音やった。


しかも最後の集中して見てるとこで、内側に座ってる男の人が立ち上がって

うへ~

って前通って出て行った。


それで、

うへ~

ってまた前通って戻って座ってん。


そしたら

「ちょう、ちょう」

とか言うてまた立ち上がって

うへ~

って前通って出て行った。


それで、また

うへ~

って前通って戻っていって、ほんま蹴飛ばしたろか思った。



無事に見終わって次回予告が流れて、電気がついて

うにゅ~

って身体を伸ばしたら、前に座ってたタンクトップのおっさんが、肘のあたりまで刺青が入ってて殺されそうになった。



オレはレイ派かアスカ派か言われたら、そんな二択じゃなくてもアスカ派やわ。


たぶんこれレイを選ぶ人とアスカを選ぶ人で現実で好きになる女のタイプが違うんやろな。
ちゃうちゃうそういう脳内彼女に留まらずに応用させて欲しいねん。


中学生ぐらいの時とかどっちか言うとレイっぽいタイプの女の子がおってみんな好きや言うてたけど、オレはどっちかと言うとアスカっぽい確かに顔は可愛いけど言うような一人だけ結構違うタイプを言ってて亜流やった記憶があるわ。

やっぱ自分とは違うタイプの人間に引かれるもんなんかもしれんな。
そうは言ってもある程度の価値観が一緒じゃないとあかんねんけど。

数学の更新…漸化式と整数問題、横浜国立大学2009年度後期数学経済・経営の第二問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
キャリーバッグからチワワが顔出してたら、チャック閉めたれ
今日は電車に乗ってたら、座席で顔を何も傾けずに目薬をほぼ水平方向にさしてるやつがおってキレそうになった。

もっと45°ぐらいに傾けな、目に液が入らへんやろ。


たぶん顎を突き上げて上むいて、目薬をさすのがかっこわるい思ってるんやろな。

ほんま、浣腸する時もかっこ悪いからってトイレの前で
もぉ~もぉ~
とか言うて四つんばいになってママが
「はい、はい」
ってやってきてほぼ水平方向に浣腸さしてもらってるんやろな。


今日はラーメン屋に行こうとして、ちょうど席が空いたから座ろうとしたら横からおっさんがうへ~って横を無理矢理通って座ってきてキレそうになった。

もうオレ座る席無くなって、店の中をうろうろしてたもん。


たぶんこの人も、家でママがお風呂入ろうとガラガラってドア開けた時に横からうへ~って無理矢理入っていくタイプなんやろな。
もう裸になったのに入られた側の気持ち考えたことないんやろな。


帰りの電車で乗った時にドアの近くの角にポジションをとろうとしたら、後ろから入ってきたどでかいスーツケース持ったマニア系の大学生にうへ~って無理矢理割り込んできて角のポジションをとられてん。

オレそれで、周りの人から
もぉ~邪魔やねん!
ってぶほー!って押されまくった。


こいつも家で寝る時にママが寝床につこうとしたら、どでかい枕持ってうへ~って無理矢理人の布団の中に入っていくんやろな。

数学の更新…a+b=1の時、a,bは互いに素

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
萌え萌えインジャンやっとこか
七夕から次の日もまさると遊びました。

かずゆき「まさる~。わし13歳に戻れたわ」

ってヒザにスリッパを装着して膝立ちで、おしゃぶりして、パンパースして、黄色い帽子をかぶって、鼻水たらしながらまさるの部屋に入っていった。

まさる「パパ何やってんの!?」

かずゆき「だっこして~」

まさる「キモいよ~!!」

かずゆき「ね~ね~、遊ぼ~」

まさる「マ、ママー!!」

ってまさるが部屋から飛び出そうとしたから、足を掴んで、ぶほー!ってこかしたった、
そしたら、まさるは鼻血出して気絶した。

だから、まさるのかわりに学校に行くことにしたった。

かずゆき「ママ~学校に行ってくるよ」

ミッシェル「うふふ。いい子ね。よしよし」

ってそのまま膝立ちで苦労して歩いて外に出た。


学校の門をうへ~って白目むきながら、くぐろうとしたら

「おい、ちょっと待て」

って警備員が近づいてきて、いきなり警棒で

ぶほー!!

って殴られて、鼻血出しながらふっ飛んだ。


それで警備員がたくさん集まってきて、みぞおちに蹴りを入れられまくった。

かずゆき「うぅ…」

って動けなくなったところでとりおさえられて、手を後ろで縛られて、生徒らがみんな見てる中、パンパース履いて黄色い帽子かぶっておしゃぶりくわえてヒザにスリッパが装着してる姿で護送された。

まさる…、お父さんしばらく家に帰ってこられへんけどな。

でもな、まさる。
人は一人で生きられへんけど、おまえはもう一人違うんや。
こんなに仲間がいるやないか。
周りの人たちとの関係を大切にしろ。そうすれば、みんなもおまえとのかかわりを大切にしてくれる。


最後にこれだけ言わせてくれ。


スヌーピーにやさしくしろ。

うんこした後は、お風呂でお尻を洗え。

セイロガンはよく噛んで風味を味わえ。

青チャートやった後は1対1をやれ。

クモが出てきたら、掃除機で吸い取れ。

人と話してる途中でいきなりキレろ。

まさる

数学の更新…ベクトルの存在範囲の解法、解答の書き方

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
桂馬の動き方を覚える前に瞑想しろ
かずゆき「まさる~。ちょっとジェームズ・バーディーとって」

まさる「はあ?!!」

かずゆき「もう、それやれって。それ」

って孫の手をとった。

まさる「そんなのわかるわけないよ!」

かずゆき「だいたい形でわかるやろ。だからおまえは学校でみんなに短パンでメロンを食べるスイーツ男子のイメージがあるとか言われるわけや」

まさる「そんな複雑なこと言われてないよ!」

かずゆき「ええから、そこに座れ」

まさる「な、なんだよ」

かずゆき「今日は何日や」

まさる「7月7日だよ」

かずゆき「なんの日か聞いとんねん」

まさる「七夕だよ」

かずゆき「七夕はどんな日なんか聞いとんねん」

まさる「日本における節供、節日の一つで、旧暦の7月7日の夜のことであるが、日本では明治改暦以降、新暦の7月7日に七夕祭りが行われる。五節句の一つにも数えられる。古くは棚幡と表記した。これは、そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから…」

かずゆき「もうええわ!!」

パーン!

ってまさるの顔を横から孫の手でしばいた。

まさる「ぐはっ」

かずゆき「そんな能書き聞きたくないわ!」

まさる「ぐは…何をどうすれば」


かずゆき「おまえは願いごととか無いんか!?それを聞いてるねん。」

まさる「パパは何か願いこと書いたの?」

かずゆき「13歳ぐらいに戻って人生をやりなおしたいって書いた」

まさる「パパ馬鹿なんじゃないの!?」

かずゆき「あほか、もっと本気で七夕をやらなあかんねん」

まさる「でもそんなリアルな短冊いっぱいかかってたら面白いよね」

って二人で話してたら、ドアの外でミッシェルが

「私との結婚もやりなおしたいってことなのかなぁ…」

って部屋の周りに灯油巻いて火をつけて

かずゆき&まさる「うおお~!!」

って部屋の中を逃げ回りました。

まさる

数学の更新…ガウス記号のグラフ、京都大学2006年度後期文系第四問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
若いうちに、いっぱいスポンジ揉んどけ
ふにゅ今日エクソシストと対峙してきた。


エクソシストのおじさんはスプーンを持って念じて曲げだした。

だから、ふにゅはコーンポタージュ用のスプーンを持ってきた。


今度はエクソシストのおじさんはリングを持って、カンカンってぶつけたら繋がった。

だから、ふにゅもゲルマニウムのリングを持って、お婆ちゃんの家に訪問して販売した。


次はエクソシストのおじさんはトランプを持ってカードを選んで言うた。

だから、ふにゅおじさんのクレジットカードを選んで、本屋に行って雑誌に挟んどいた。


それでエクソシストのおじさんはロープを持ってきた。

だからふにゅもロウソクとムチと蝶の仮面を持ってきた。


最後にエクソシストのおじさんは一万円札を鉛筆でグサって串刺した。

だからふにゅもリコーダーの穴に唾抜きの棒を刺した。


ふにゅエクソシストと対等に渡り合った!

みんなふにゅのこと褒めて。

ふにゅふにゅ。

ふにゅもやし食べたい。

ふにゅふにゅ。

ふにゅ九官鳥がチワワにかみ殺されるシーン見たい。

ふにゅふにゅ。

ふにゅサブリメーションして肉体を捨て去って欲の無い世界を作り上げたい。

ふにゅふにゅ。

みんなふにゅのこと可愛いがって。

ふにゅ

数学の更新…内心のベクトルの問題、京都大学2006年度後期文系第2問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
猪と鹿と蝶を三枚あわせて「胃の中がモタれて今日もあきませんわ」と言う
予備校の採用試験はもう朝早かったから、起きられそうにないから徹夜で受けてきた。


数学のテストやのに、こんなあほなことをやって良かったんかなこれ。

だから電車に乗ってる間でも寝よう思って寝てたら、おっさんがうへ~って横に座ってきてん。

それで、右手を上げて鼻くそをほじりだした。

それがそのカスをこっちに落としてくるかもしれんって気になって寝られへんねん。

やっと右手を下げて終わったな思って寝ようと思ったら、今度は左手を上げて鼻くそをほじりだした。

これは両手に鼻くそってことやな。


なるほど、そういうことなら仕方ない。
オレもズボンの上におっさんの鼻くその粉がサラサラ~ってふりかけられた状態で試験を受けてそれなりの応対するわ。

昔からよく言うけど、おっさんの鼻くそは魔法の粉みたいもんやしな。


試験会場に着いたら、教室が受験者のおっさんでいっぱいやってん。

多すぎる。
数学だけでこんなにベテランがたくさん受けてるんやったら、採用されるわけがない。

オレが一番若かったんかな。


だから何回も両手を上にあげてうへ~って身体を揺すってわけわからんことやってたら、横のおっさんに殺されそうになった。



それにしても大人になっても数学の試験を受けることになるとは思わんかった。

とりあえずは、時間が厳しかったけど何とかほぼ全完した。

ただ解けたって言う話であって、あってるかどうかは知らんで。



帰りにエレベーターに乗るか階段から降りるかのライブセレクションがあってんけど、エレベーターに乗ったら

シーン…

ってなんか気使いますやん。


「どうでしたか?」

とか聞かなあかんような気がするやろ。

それで

かずゆき「1番どうなりました?」

って聞いて

よしお「10になりました」

って返ってきて

ひろし「わたくしも10になりました」

としお「なんや、僕も10になったけどね」

とみお「わしも10になりましたわ」

よしぞう「そんなん自由やって。えっ10?なんちって」



チーン!

って扉が開いて、みんなが出て行ったと思ってよう見たら中でよしぞうが一人鼻血出してメガネとかバキバキに壊されてズボンを半分ずらされてど汚い太もも丸出しにさせられてベルトで後ろに手を縛られて横に30cm定規が置かれてて次乗ってきた人がそれで太ももをしばけるようにされた状態で角の方でうずくまってるのが発見されることになるねん。


よしぞうみたいなムードブレーカー、講師室に一人くらいほんまにおるからな。

ほんまオレこの前も講師室でこいつ縛り付けて30cm定規で太ももバチバチにしたろか思ったもん。


それにしても今仕事をしてる予備校は、筆記試験だけで採用してもらった感があるからな。
でももし今回筆記には何とか合格したとしても、まず模擬授業とか面接で無理やろな。

だって黒板使った集団授業やったことがないもん。


でもそんなことを考えても意味ないな。

まあこういうのは何となく受けとくもんやねん。


就職試験は受けてから考える。

と言うよりもまず受けてみないと、わからへんやん。 

おっさん

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
電車で横に座った男性がスーパーのお寿司を食べ始めたときは、醤油に気をつけろ
今日はユニクロの営業の人と、

「この服なんかどうですか」

「ああ、これいいですね」

って話あう夢を見た。


それで気づいたら、二人は腕相撲をやっとってん。


そこで目が覚めた。


そういえば、今日おかんが家に帰ってきて

「今日おじさんが近づいてきてな」

って話し出して

「僕のこと覚えてる?とか言うてきよんねん」

言いだして

「それで、今から一緒に食事でもしませんか?って言いよんねん」


そんな軟派された話聞きたくないわ!


それにしても、ようその歳で軟派されるな。
確かにな、おかんと歩いてたら、おっさんがおかんのことニター…って嬉しそうに見てるときよくあるねん。


でも小学生の時は授業参観とかあったけど、オレのおかんが一番綺麗ってよくみんなに言われてたわ。


なんで息子のオレがモテへんのかが全然わからん。

たぶん遺伝したの肌の綺麗さだけなんやろな。


全然意味ない。


あ、でもオレもあれやで。
この前、妹とバーで飲んでた帰りに路地裏とか歩いてたら、女の人に

「ちょっと、兄ちゃん、兄ちゃん。ええとこあるから」

って声かけられまくったもん。



でもオレはそんなん

「いやいや、僕なんかよりもっと他にいい人いますよ」

って断るねんけどな。

オレはそれほどの男じゃないからな。

ちょっともったいないことしたかもしれんけどな。



ちょう、今からもっかい路地裏に行ってくるわ!


1万円札片手にハァハァ言いながら電車に乗って今から行くわ。

それで改札口で切符をとりだす時に1万円札がひらひらって落ちてしまって、それを拾おうとしたら後ろから来たおっさんに押されて、改札口に入ってしまって

ピンポーン!

って改札口が閉まって、うへ~ってわけわからんことなってたら、その辺歩いてたおじいちゃんが

「ええのんありますやん」

って一万円札拾って行ってしまって一時間後におじいちゃんが路地裏からテカテカになって出てくるねん。

おかん

見た夢

数学の更新… ○tan1°は有理数か?、京都大学2006年度後期理系第六問、文系第5問の文理共通問題の解説

行列と連立漸化式、京都大学2006年度後期理系第二問の解説

確率の問題、京都大学2006年度後期理系第三問と文系第一問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ポップコーン片手に映画を見てたつもりが、アタッシュケースに襲い掛かってたことよくありますよね。
今日は極秘ミッションで大阪行ってきた。

まさか予備校の採用試験を受けるなど、落ちる可能性が高いからそんなこと書けるわけがない。

経験者を求むやのに、オレみたいな黒板を使った集団授業経験の無い人が採用されるわけがないから誰にも知らずそっと静かに落とされたいねん。


でも三つの予備校に履歴書出したけど、まさか二つも書類選考で落とされるとは思わんかった。
受けさしてもくれへんのかい。

ただ一番落とされそうなところが何故か返信されてきたから試験受けに行かなあかんねん。

まあオレの母校とも言うべき予備校やから、ここが一番ええねんけどこんな家庭教師とか個人指導の経験じゃ絶対無理やからな。

それで大阪行った。

ああ、ここの予備校懐かしいなあ…。

それは高三の時やった。
まだママと手つないでお出かけしてた純粋なときや。

オレは神戸校に通ってたけど、高三の時に土曜だけこの大阪校に通っててん。

何故かと言うと東大模試や京大模試で数学の得点が特別に高い人だけに、招待状が送られてくる授業で特待生扱いやから無料やねんな。

それでオレにもその招待状が来て大阪まで行くことになってん。

灘を筆頭にわけわからん程ハイレベルな学校の集団やねん。

公立はオレだけやったんちゃうか。
しかも学区二位やったしな。


それで1回目のテストで点数が1桁やってめっちゃショックやってん。

オレほんま死ぬかと思ったもん。

ほんまあれは落ち込んだ。
オレは井の中の蛙やったんか?って思った。

だからオレは勉強に勉強を重ねたわけや。

いつか、オレも返されてくるテストの成績優秀者に名前載せる!絶対載せたるわ!

それで勉強に勉強を重ねた。

ず~…っとやり続けた。

いつか名前載せたるからなって、とにかくあらゆる問題集の問題の解き方を全部覚えた。
そのときはわんこら式数学の勉強法ももちろん思いついてなかったから、わからない問題は徹底的に考えると言うミスを犯してたから他の教科もおろそかになって学校にもあんま行かなくなった。
時には、大阪で電車乗ってたら、前のおっさんが立ち上がってズボン脱ぎだしてあそこ丸出しにしてグリングリン触ってたのを見せられ続けたこともあった。

その日のテストはおっさんのグリングリンがフラッシュバックした。
もうグリーン、グリーンや

ある日~ おじさんとふたりで~ 語りあったさ~ この世に生きる喜び~ それがズボンの中にあるってことを~

考え過ぎたら、こんなわけわからんことなるねん。

ただ、あらゆる問題の解き方を覚えるところは間違ってなかって、最後の最後のテストで名前が載って2位をとってん。


よっしゃ!

名前載せたったぞ!


とは思ってんけど、このオレの最後まで絶対にやり抜くって言う精神は別にええねんけど、やっぱりわからない問題は絶対わかるまで考え抜くってやり方が間違ってたからな。
他の教科がめちゃめちゃになってもたし、浪人したしな。

しかも数学の成績は全く勉強してなかった浪人時代の方が模試に名前載せまくっててはるかに良かったからな。

やっぱりわんこら式から言えば悩んだり考えたらあかんってことなんかもしれんな。


ちなみにその時の授業の先生は今、その予備校に通ってる受験生に聞いたところ神になってるらしい。
オレの時は上位層だけに受けが良くて、何あの先生!?って一般受けしてなかってんけどな。


まあ、とりあえず今回は恐らく採用無理やろなあ。
そこで働きたいのは山々やけど経験無いから採用してくれるとは思われんねんな。

それに、わんこら式をやろうとすると予備校講師じゃなくて家庭教師とかじゃないと無理なんかなあ。
まあ、まだまだ結論を出すのは早いけど。


どんどん、わんこら式で成績上がった報告が来るけど、また記述で50点上がったと言う人も出てきたわ。

ただ、真逆の勉強法を薦めてる教育者も多くて批判メールも来るねんけど、でもその考えるのが大切とか理解するのが重要って言われても、その前にどうやってその考える力と理解力を養うつもりなんやろ。
そんなん大学の数学の専門書なんか見ても、最初ほんまに全然わからへんで。


だから、わからなくても理解出来なくても、とりあえずは覚える。
覚えられなくても、とりあえず強制的に進める。

そうすることで背景知識とかが出来てきて最初の方が理解出来るようになってたりして、考えてわかる力がついてくるわけやねん。

それが、わんこら式やねん。

まあオレは教育者って言う柄ではないかもしれんけど。

それにオレはわんこら式は単にどうやって数学を勉強したか教えてくれ言われたから書いただけであって、別に薦める目的で書いたんじゃなくて、それを読んだ人が成績上がったと言う報告がたくさん来るようになったと言う感じやしな。

まあこれからも色々大変かもしれんけど、みんながわんこら式を広めてくれたりとか援護射撃してくれてるの凄い嬉しいし、成績上がったとか報告してくれることでオレがどんどん元気になって励みになってて、こっちが感謝せなあかんくらいやねんな。

数学の更新…多項式の問題、京都大学2006年度後期理系第一問文系第三問の文理共通問題の解説

[READ MORE...]

テーマ:効果的な学習法など - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
息子が、蝶の胴体の部分だけの標本を作ってたらすぐに病院連れて行け
さあて、今日もカレー屋に行くか。

そのカレー屋は神戸で有名やねんけど最初怖くて入れんかったけど最近はよく行くようになってん。


おばさん「ご飯の量はどうしますか?」

かずゆき「大盛りで!」

って歯をピッカー光らせてウィンクして親指立てて言うたら、めちゃめちゃ大盛りにされた。


それでピクルス入れまくった。

ここのピクルスはおいしいねんな。

おっさんの痰みたいでおいしいねん。


それで客がたくさん入ってきてピクルスの容器がそっちに移動させられてん。



まあでもたくさん入れたしええかって食べてたら

おばさん「いりますか?」

ってピクルスの容器だけ置いてくれた。


どうやらオレがおっさんの痰とか好きなんバレてるな。


それで今日はぎょうさん食べたわってお金払って、

かずゆき「ごちそうさま~」

って出て行く時に何となく、開いてたドアを閉めようと手が伸びてしまってん。

そしたら

おばさん「開けといてー!」

ってばりでかい声で言われて

シーン…

ってなってみんなカレーとか食べる手を止めてこっち見てるねん。

シーン…



それで、うへ~って泣きながらその場から走り去った。


なんでこんなことなったんやろ…

さっきまでみんな一緒においしくカレー食べてたんちゃうん?

なんでオレだけいつもこうなるんやろ。

あなたが作ったカレーが辛かったように、私の心も辛かった。


これだけたくさんの人とすれ違ってるのに、自分ひとりだけ取り残されてるような気がした。
もう忘れよう!って歩きだすと、口の中でおっさんの痰の味がよみがえるたびに、かずゆきはあのドアをなんで閉めようとしたのか思い出し胸が痛んだ。

数学の更新…空間ベクトルの対称な点を求める問題、京都大学2006年度前期文系第二問の解説

整数問題的な論証問題、京都大学2006年度文系前期の第5問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ちょっとローズマリーの香りがするゴキブリみたいなもん持ってきて
大学での数学の勉強でわんこら式数学の勉強法はどうなのかって言うことで最近色々と話題になるねんけど、これ何回も書いてるけど本当は受験じゃなくて大学での数学と物理の勉強をした体験が元になってるねんけどなあ。

どうやって数学を勉強したか教えてくれ言われたから書いてみただけやねんけど、半年くらいして、東大理三とか目指してる子から、色々な勉強法を試したけどこれと言った効果が出なくてそんな時にこの数学の勉強法をやったら学年トップになりましたとかメールきて、

おえ~!?そんなに上がるんかこれ。おえ~!?

って感じやってんけど、それからどんどんめっちゃ成績上がったとか受験生からどんどん報告が来て本人が焦ってた感じやねんな。


そういう報告では悟りを開いたみたいに凄い効果があるみたいで他の教科にも応用可能でかなり時間を有効活用できてるみたいやねんな。


なんか公認会計士の勉強もわんこら式で急に伸びてきて一次試験も落ちると思ってたのに合格した報告もあったわ。

かなり応用できるみたいやな。

最近はわんこら式とか安直な名前をつけてるけど、みんなわんこら式言いだして名前つけて良かった感じやな。

大学での数学の勉強が出来るようになった人も出てきたええねんけどなあ。

そらメールしてる人の中には、わんこら式でどんどん進んでいけてるって人もいるねんけど。


それで大学の数学の勉強なら夏休みとかに線型代数とか微分積分とかの本を強制的に終わらせて、位相と集合や代数学や多様体やルベーグ積分とかに無理やり入っていって強制的に終わらせてみるようなことをやったりして欲しいねんな。

最初、解析入門1とか読んでたときに、

R^nの部分集合KはKの任意の開被覆から有限個の開集合を選んで被覆できるときコンパクトと言う

とか書いてるけど、ここでどういう意味なんか、なんでこんなわけわからんこと考えるのか?ってことを悩みまくって考えまくっても余りわからへんねんと思うねん。

でも、そこをとりあえずノートに写してみてどんどん読み進めてって強制的に進めてコンパクトが出てくるような定理と証明をノートに写してみたりして、位相とか幾何学とかやって何度もコンパクトが出てくることでコンパクトの概念と言うかイメージみたいなのが出来あがっていくねん。

京大理学部の数学系でも結構脱落していくけど、それなりに単位とっていけている数学科の学生は日常生活で

「これコンパクトで持ち運びに便利やな」

とか聞いたら

「ああ、そら任意の開被覆から有限個の開集合を選んで被覆できるからな」

とか勝手に頭がそう反応してまうねん。


頭にその定義とか図が勝手に流れるねん。


たぶんこれ数学病なんやろな。

オレが飲み会よくやってる京大の大学院の人らもみんな、コンパクトって聞いたらどうしても任意の開被覆から有限個の開集合を選んで被覆できることが先に思い浮かぶって言うてるもん。

まあだから、そういう風に悩んでいないで、わからなくても気にしないで、最終的には覚えられたらいいけど覚えられてなくても気にしないで、どんどん勉強を進めて身体でコンパクトを感じて欲しいねん。


すらすらすら~って勝手に出てくる感じやな。


オレも線型代数のあるページとか微分積分のある問題とかで、ず~っと悩み続けて悩み続けて引きこもりになって人間関係も壊れて結局もう疲れてしまって…って感じでウツになって一つも進まん状況に陥ってしまってん。

それで、ぶーわーいきなり代数とか幾何とか解析とか先のことをやりまくって強制的に進めまくってノートに書きまくってると、だんだん精神的に安定してきてやる気がみなぎってきて、線型代数とか微分積分とかもだいぶんわかるようになってきてんな。

まあ何回も書いてるけどなあ。

だから本当は大学の勉強の経験で書いたって言うのがあるから、少しでも参考になることが出来て有意義な大学生活とか送れるのに役立たったらなあって思うねん。

数学の更新…微分積分の問題、京都大学2006年度理系第六問の解説

1点で交わる問題、京都大学2006年度前期文系第1問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード