わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

おじいちゃんの介護とミニトマトの栽培、どっちを優先するべきか
講師採用の面接受けてきた。

どうも筆記試験でほとんどの人は落とされてたみたいやったな。


それで感触としては恐らくあかんかったと思うわ。


失敗はせんかったし、緊張も余りしなかったし、メールとかでも的確なアドバイスももらっただけに、マイナスなこと聞かれてばっかりやったけど、今までなら言われ放題で終わってたけど、ひるまずはっきり言い返すことは出来てん。
それはかなりの収穫やったとは思うねんな。


それに授業も数学的に何が問題の本質なのかを見抜いて、それを伝えることに重点を置いてたことは伝わってたようやった。


ただ、何も言ってないの黒板を使って授業が初めてなのが見抜かれてた。

まあそら黒板の字を見たらすぐにわかるんやろうけど。
しかも俺の話し方は授業をし慣れてる話し方とは程遠いもんやったんかもしれん。

だからそのことについてどう対処するのかはっきり言ったけど、由緒正しい有名な予備校やのにこんなんでは恥ずかしくて採用されへんと思うわ。


ここまで来て、採用されるされないじゃなくて、授業の技術が無いのが悔しい。

他の先生は、学校や塾で授業をしていってるのに、自分だけ素人で話になってなかったと思うと悔しい。

黒板が綺麗にかけないのが悔しい。

流暢に話せないのが悔しい。


大学で先生に

君は何も希望がない。何の力もない。黒板も汚いし、説明も下手だから塾の先生も難しい。
って言われたことがまたフラッシュバックする。


オレに授業する力が無い、説明が下手、授業を受ける側の生徒の気持ちを考えたことないから出来ない、そんな人に生徒もついてこないとか思うんなら、そう思えばいいし、今はそう思われるのが悔しくても受け入れて、ただ耐えるしかないとしか言いようがない。


全然生徒との絡みもないままに毎日が過ぎていってる。
これが現実やもん。


二年前に自分がどういう想いで数学と物理を勉強したのかって言う気持ちを抑えて、これからどう好き勝手に言われようが、思われようが、笑ってるふりして耐えるって決めたもんな。


黒板を使って授業をする機会が今はまだ無いし、機会を作るのは難しいかもしれん。

悔しいけど、今は耐えて機会をうかがって、やれることからやっていかないと仕方ないな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供を美容院に連れていくつもりが、託児所に連れていってたことよくありますよね
本日はみんなに、かずゆきのとっておきの、

おっさんの痰を踏んだ話を、聞かせてあげちゃうよ


いらんわ!!


今日はそんな話をしたかったんちゃうねん。

とりあえず、なんかこの前悩んでる件についてアドバイスもらったからありがとう。


確かまとめると

○要は、あなたが一番すっぱいを繰り返して言った梅干は、一番塩分が高い

○事故った時は病院に入院するよりもその辺歩いてた方が、人に肋骨が折れたことの痛さや、何が治療を難しくしてしまっているかを説き正すことが出来る

○銭湯では明確に自分の身体を自信を持って見せることが大切やと思います。

○アルミニウムは自分がボーキサイトになったつもりで精錬しろ

こんな感じやな。


今、何を聞いとったんや!ってしばきまわされそうになった。


しかし自分で書いて置きながらやけど、密かに受けたかったのに大変なことになってしまった。

墓穴堀まくってるなこれ。

わふわふ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
一人一人が肉離れした状態を、アルデンテと言う
さあて、今日も予備校行くために電車に乗るか。


それで電車に乗ったら、車両の角のとこで少年が

ぶほー!

って座席の上でうつぶせになって気絶しとった。


だから

かずゆき「おい、どなしたいんや!」

って少年を揺すったら、仰向きになって口からだら~ってヨダれがたれてきた。


だからスリッパでパーン!おでこをどついたった。


そしたら、少年はビクビクって白目むいて痙攣して起き上がった。


かずゆき「おい、どないしたんや」

少年「いや、ちょっと。」

かずゆき「ちょっとじゃ、わからんやろ」

少年「いや、いいんです」

かずゆき「ええってことないやろ。」

少年「僕なんていいんです。どうせ…」

かずゆき「なんや、言ってみろや」

そしたら、少年は語り出した。

昨日、暑くて喉乾いたから自動販売機でお茶を買ったらホットのお茶やったこと。

そして、友達とスカイプやってて途中で回線が切れた!思ったら、おかんがモデムのコンセント踏んでたこと。

またカレーを食べようとしてラッキョをたくさん入れて食べたら、ラッキョの入れもんにハエが浸かりまくってたこと。

かずゆき「そうか…そんなことがあったんか」

少年「はい」

かずゆき「でもな、世の中にはお盆とお盆でないものがあるんや」

少年「そ、それはどういうことですか!?」

かずゆき「バナナを見てみろ、あれはお盆ではない」

少年「はい」

かずゆき「食堂に積まれるのを見てみろ。あれはお盆や」

少年「はい」

かずゆき「ところが夏休みにもお盆がある」

少年「ああ、確かに」

かずゆき「でも、それは食堂のお盆とはまた違うんや」

少年「なるほど」

かずゆき「そしたら、お盆にお坊さんにお盆にお茶を乗せて運んだらどうなる?」

少年「!!」

かずゆき「そう、お坊さんはお茶を飲まずに帰るわけや。いや、むしろどの家でも飲まされてるからトイレに行きたいわけや」

少年「わ、わかりました!!ありがとうございます!!」


そして、少年は元気よく戻っていった。

電車

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
青酸カリを空気中に放置するくらいなら、もうそのときはまさるを楽にしてやってくれ
はあ。
なんか今日は午後9時くらいまで、色々メールも返信しなあかんのに一人で病んでしまってた。
オレほんまその辺で5時間ぐらい血吐いて倒れてたもん。


今日はと言うか、ここ1,2週間ずっとやねんけどな。

実はこの前筆記試験に合格した数学講師の採用試験のことで頭がいっぱいで他のことが頭回らんねんな。

別にオレみたいな経験の浅い人間を採る可能性は低いから気軽に受けたらええってわかってても、悩んでしまうわけや。

ほんま、そんなん黒板で授業したことないのにいきなり面接で授業とか無理やって原稿とかながめて一人で病んでたわ。

もう人付き合いなんか面倒くさい、一人になりたいってまた自分の殻に引きこもりかけてたもん。


でもそこでメールとか頑張って返してみると、元気が出てくるもんやな。

やっぱり悩んでいないで行動せなあかんのか。

そんなん自分でわんこら式数学の勉強法に書いてあることやけどな。

まあ自分が一番出来てなかった人間やから、書けるって言うのあるねんけど。


ああ、どうしよ。

また悩んでるなこれ。


こうなったら、今日はむしろ心の病みを究めてみよか。



ああ、面接はじまったら

「大学卒業して何してたんですか?」

って聞かれたら、

かずスクールを運営してました」

って答えて

「ネット収入は月にどれくらいありますか?」

って聞かれて

「3000円くらいです」

シーン…

ってなるかもしれん。



それとか

「なんで数理解析とかこれだけ難しい大学院に筆記試験に受かりながら、東大とか京大の大学院まで落とされたんですか?」

って聞かれたらどうしよ。


なんか大学でうへ~って一回生の授業に乗り込んで、いきなり自作の新聞を配りだして

「今、世界では戦争によって罪の無い子供たちまでもが…」

て無理やり演説しだして大学から危険分子にみなされてたとか思われるかもしれん。


そういえば学生運動と言えばたまにハンストとかやってるやん。
あの何も食べずに餓死することで国に抗議するやつ。


オレ一回あれ大学でハンストやってるテントをちょっと中を覗いたときに、

ヒゲ伸びまくって頬がこけたおっさんらがモウロウとして歩いてて、

どえらいことなってるでこれ

って速やかにその場から立ち去ったもん。



どうしよ、授業もたぶん絶対声がひっくり返るんやろな。

そんなん絶対ひっくり返るやろ。

なんか授業してくださいって言われたら、声が高くなっていかにも素人って感じのしゃべり方になったりするもんな。

それを回避するためには、お腹に力を入れて声を出さなあかんな。

カラオケ風に講義したらええかもしれん。



複素平面で行ってみましょ♪

って思ったらまた新課程で削除!?!

そんな時は凹まないで

一次変換があるファイト!!


それアイドルマスターの歌ちゃうんか。




だから美希の動画をいちいち貼るな!



さあて、まあとりあえず準備だけはちゃんとしとくか。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カラオケで布施明の君は薔薇より美しいを歌ったら、たいがいの女は落ちる
ふにゅ今日はコンタクト買いに行った。

ふにゅ眼科のお姉さんに名前呼ばれた。


お姉さん「今日はどうしましたか?」

かずゆき「ふにゅ」

お姉さん「オーダーシート無くしたの?」

かずゆき「ふにゅ…」

お姉さん「もう無くしたらあかんよ?」

かずゆき「ふにゅ…」

お姉さん「わかった?」

かずゆき「ふにゅ」

お姉さん「何がわかったの?」

かずゆき「ふにゅ…」

お姉さん「ふにゅふにゅ言うてたらわからへんでしょ」

かずゆき「ふにゅ…」

お姉さん「お姉さんそういう子が一番嫌いなの」

かずゆき「ふにゅ…」

お姉さん「ちょう、ほんま一回…」


090826_1.jpg

パーン!!


ふっふにゅ!


ふにゅ、ふにゅしかしゃべられへんだけやのに。

ふにゅ、お金出してる側やのに。

もうふにゅ二度とコンタクト買いにいかへん。



人のパンに黄色の絵の具を勝手に塗るふにゅ。

ふにゅ

数学の更新…三角形の内接円の作図の方法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
世の中には切手を舐めるやつと、切手貼るとこを舐めるやつがおるんや
さあて今日は予備校に行かなあかんって電車に乗った。


そしたら、男の人がうへ~って乗ってきて、オレの前にポジションをとってん。

なんか、その男の人はロックバンドのボーカルと引きこもり17年目を足して2で割った感じやねん。

だからオレにはその男の人が、今からロックのライブに行くのか、迷彩服に着替えてエアーガン片手に

「今から殺し合いをしてもらいます」

って一人でなんか言うて山奥の茂みに消えて行くのかどっちかわからんねん。


そうやな、ボンちゃんって感じの人やな。


それでポジション的にどうしてもボンちゃんはオレの視界に入ってくるねん。

そのボンちゃんの金髪に染められてるねんけど、なんかべっとりしてる髪とか怪しげな魅力を放ってるねん。

それでオレは次の駅でボンちゃんと一緒に降りてしまった。

はは、オレ何やってるんやろな。

予備校で授業せなあかんのに。

オレもどうやら、ボンちゃんマジックにかかってしまったようやな。


そんなことを考えるとボンちゃんを見失ってしまった。

あれ?ボンちゃんどこ行ったんやろ。

ボンちゃん?

ボン?


ボーーン!!!!


それ以来ボンを見かけたやつはいなかったらしい。

ボンはみんなの憧れのまとやった。

ボンが出かけるたびに、ボンを一目見ようと見送るやつが増えた。

でもボンは世間が思うボンと本当の自分とのギャップに苦しんでいたらしい。

それにもっと早く気づいてやれたら、ボンを救えたかもしれない。

それが今も心残りで仕方ない。

電車

数学の更新…三角形の外接円の作図の方法

相互リンクの追加… ワイの直線
通りすがりの競馬おたくの甘く、切ない競馬青春物語です。
娘さんが言うには何かかずゆきさんのパクりになってますが許してあげてくださいってことです。こんなん書いてたら怒られるわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
水族園でラッコを見かけたら、ミゾオチに膝蹴りかましたれ


ちょうオレ今からXbox360とアイマス買ってくるわ!

それで、うへ~ってお金持って出ていって、家族の人がえらい遅いなってちょっと外に出て様子見てみたら角のとこでずざざざ~って太ももすりまくって、Xboxがバキバキになってて

うっうっ…

うずまくってるのが発見されて、見てはいけないものを見た気分にさせると。



その前に何の前触れも無しにいきなり変態動画を貼り付けるなって話しやなこれ。
パソコンでしか動画見られんのは申し訳ないけど
いや、見ん方が身のためかもしれん。

この前のアイドルマスターは教育上不可欠の話が結構好評やったようやねんけど。


でもオレ買ったらテレビがあるのがリビングやねんけど、たぶんこれを必死にやってたら家族の人が心配すると思うねん。

オレ龍が如くの時も全部完全クリアせな気がすまんからキャラバクラも全部制覇しようとして、親父がいる前で

「酔った女は嫌い?」
の質問に
「けっこう好きだな」

とか選択肢選んでウフフってハートマーク増えて、結構家族に心配かけてたからな。


やっぱり自分の液晶テレビを買って、勉強部屋に持ち込んでやるしかないか。


あ、エースコンバット6が欲しいから買ってカラー機にアイドルマスターの絵を描かれてるからエースコンバットを完全に理解したかったからアイドルマスターを買った言うことにしたらええんちゃうか。

それ誰に言う理由やねん。


まあでも来月も旅行あるし、ちょっと金が苦しいから中々自分の欲しいもん買われんねんけど。

これが今一番自分の欲しいもんってやば過ぎるけどな。

なんか何回も歌が流れるから、もう何回か聞いてしまってアイドルマスターの歌が好きになってしまってるからな。

でも安心してくれ。

リアルアイドルマスターやってるつもりで、女の子に数学教えてるつもりはあるから。


余計不安になるわ!


でもみんな、やよい派が多そうやな。
やっぱロリキャラにはかなわんわけか。

星井美希派はそんなおらんのかな。
オレはええと思うねんけど。


これ美希の持ち歌らしいけど歌詞が独占欲が強いと言うか結構凄いな。
見るのちょっと恥ずかしいけど。

まあストーリー知らんけど、一番ヤンデレっぽいキャラらしい。


そういえばオレ、エヴァやったらアスカ派とか実はヤンデレってことを知る前にヤンデレキャラを選んでしまう傾向があるな。


オレが好きになるタイプってヤンデレなんちゃうこれ。


そういえば、まさるシリーズのミッシェルがヤンデレや。


これでヤンデレのキャラが好みなん確定してきたな。
ロリキャラが好きなんかなって思ってたけど、ヤンデレやったようや。

でも特徴としては、最初はあんま好きじゃないことが多いな。

何回も見てたらいつの間にか一番好きなキャラになってたような感じや。


こんなん真面目に語ってどないするつもりや。

そういえば、アイドルマスターやってる人って何故かみんな液晶の中に入りたがろうとするな。

なんで入られへんねん!って何回も入ろうとして液晶バキバキにしてるやつとかおるんやろな。



ゲーム

数学の更新…比例のグラフの書き方

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
100マス計算やる前に、おじちゃんと痰吐きに行こか
京都から帰るときに、あの地下街のポルタを歩いててん。

そしたら外人が男女二人でモメながらこっちにやってきてん。

そうやな、マイクとメアリーって感じやな。

それでマイクがオレの側にまでやってきて

マイク「サブウェイ?」

って言うてきてん。

だから

かずゆき「サブウェイ?」

って言うてん。

そしたらマイクが

マイク「サブウェイ」

って言うから、

かずゆき「サブウェイ」

言うてん。


そしたら

マイク「サブウェイ!」

かずゆき「あ、サブウェイ」

マイク「オゥケィ~、サブウェイ」

かずゆき「おう、サブウェイ」

マイク「イェイ、サブウェイ!」

かずゆき「うへ~、サブウェイ!」

マイク「アッハッハ!サブウェイ!」

かずゆき&マイク「サブウェイ!」



メアリー「だから地下鉄はどこや言うてるやろ!」

090823_n1.jpg

ぶほー!


脳震盪おこしそうな程、スーツケースでどつきまわされた。

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
京都市美術館のルーブル美術館展
京都旅行三日目。

今日でラストや。

今回は二日で大徳寺の龍源院しか行けてないから、全然写真とれてない。

今日こそ写真とりまくる。


と言うことで平安神宮に向かった。

オレ平安神宮好きやからな、ちょうどええわ。


地下鉄の東西線の東山駅で降りた。

090823_k17.jpg

おお、平安神宮が近づいてきたぞ。


090823_k18.jpg

この鳥居ってめちゃめちゃ大きいねんな。

090823_k19.jpg

それで京都市美術館でルーブル美術館展やっててん。

めちゃめちゃ並んどった。

待ち時間30分やでこれ。


それでようやく中に入ったら、館内撮影禁止でした。

と言うことで京都旅行終わりました。

京都旅行記

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
大徳寺の龍源院はみんなもの
京都旅行二日目は下鴨神社に行くことになった。


地下鉄の烏丸線に乗って北大路駅にいくねん。

090823_k8.jpg

ビブレが見えますね。

こっから東に行って、

090823_k9.jpg

北大路橋を渡った。


そしたら親父が地図を見てだまりこんで、ちょっとして間違えたとか言うて戻ってきて

090823_k10.jpg

今度は橋の下の川に沿って歩いた。

それで何十分も歩いて

090823_k11.jpg

下鴨神社じゃなくて、100均ショップにつきました。

それでタオルとか買いものをする。


明らかに全然反対に向かって歩いてるのに、親父が一人でどんどん進んでいって何十分か歩いて地図を眉間にしわ寄せて見てついに完全に足が止まって

親父「この地図古すぎてあかんわ!!」

って地図にキレだした。


とりあえず、ここからはオレが地図をパクって人々を導くことにした。

近くに大徳寺があるから、大徳寺に行くことになった。

090823_k12.jpg

数十分歩いてやっとついた。

とりあえず龍源院ってとこに入ってみた。

090823_k13.jpg

瞑想している人がいます。
静かにしてください。

090823_k14.jpg

なんかくつろげる場所やな。

090823_k15.jpg

小屋があります。

090823_k16.jpg

大徳寺はとにかく広い広い。
こんな龍源院みたいなとこが20個以上あるらしい。

ただ普段、拝観できるのは4箇所ぐらいしかないらしいねんけど。


それで今日はもう親父がもうよう歩いてお腹空いたってことで、近くの喫茶店に入ってこれだけで終わった。

まあ二日目はこんなもんや。

それで
おかん「今日は全然どこにも行けんかった」
って不満言いだしてその日のホテルは会話も無く修羅場になった。

こんなん書いてたら怒られるわ。

京都旅行記

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
東寺に京都駅から出発
京都旅行一日目は、まず京都につきました。

090823_k1.jpg

京都タワーが見えますね。

090823_k2.jpg

それでホテルにつきました。

090823_k3.jpg

毎年同じところの同じホテルに泊まってるような気がするな。


まあ今日は京都駅から歩いていける東寺に行ってきてん。

090823_k4.jpg

そこそこ歩いていったら、塔が見えてきました。
五重塔なんかなあれ。

090823_k5.jpg

お、あの辺が入口みたいやな。

東寺言うたら、世界遺産で平安時代からあった古いもんらしいな。

どんなとこなんやろ。


090823_k7.jpg

入ろうとしたら、もう時間で終わっとった。

京都旅行記

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ムヒは蚊の針に方に塗れば楽やねん
京都旅行二日目は、親父が眠たい言うてドラクエやりだして昼ぐらいになってやっとホテルを出て、
それで下鴨神社行くことなって、親父がずーっと地図持って悩んでて全然反対の方向に進んで神社じゃなくて100均ショップについて買い物してから、
「この地図古すぎるわ!」
って地図にキレてもうお腹空いたからって喫茶店に入って、何故かモナカを食べだして、今日はよう歩いたってことで終了して、
おかん「全然どこにも行けんかった」
って修羅場になった。
こうやって自分で旅行費をだして逆に苦労するのがコツやねん。
▲ページトップへ
スイーツおじさんと一緒にケーキ食べてたら、乳首にクリーム塗られて舐められた奴集合
京都についた。
晩ご飯はホテルのバイキングってことで、ぶーわー食べまくってん。
ステーキ15切れ、ポーク7切れ、生ハム11切れ、ローストビーフ、サーモン7枚、スパゲッティー2杯、ピザ、カレーライス…って何回も皿一杯にして平らげて、計算通りにこれでお腹一杯やもう無理やって食べ終わったとこで、
おかん「あかん、お腹膨らんでケーキ食べられへんわ。あんた半分食べよ。」

なんで考えてとらへんねん!
それで無理矢理食べらされて血吐いて倒れた。
▲ページトップへ
ビキニに靴下を履かせたら、逆に不謹慎になる
最近アクセス数増えていってるわ、うへ~。


受験数学かずスクールの集客力とわんこら式数学の勉強法とかふざけた名前の勉強法の口コミ効果が大きいみたいやな。


ところで最近一つ聞きたいことあるねんけど、アイドルマスターのキャラでみんな誰が好きなん?

あの可愛い女子中高生とかをアイドルとしてプロデュースさせて踊って歌わせるやつ。


これニコ動で適当に探してきたやつ。
動画はパソコンでしか見られへんで。
見ないほうが身のためと言う説もあるけど。

なんか、わんこらとしては誰が好きな立場をとってるのかはっきり表明せなあかん義務があるからな。

こんなんブログに書いてたら、この前もエヴァンゲリオンでレイとアスカどっち派か書いてたらある時、毎日受験勉強に励んで偉いなって思ってた高校生からの質問メールに
「僕もアスカ派です」
って書かれたりするねんけどな。


でもさすがにアイドルマスターをやってるやつは、あんまおらんかもしれんけど。

オレもやってないけどな。

Xbox360持ってないもん。


ただPSPで出てるねんけど、別に買いたいわけじゃないねんけど、生徒から

「僕アイドルマスターが好きなんですけど、先生はどのキャラが好きですか?僕はやよいです、うへ~」

って話ふられたときに、オレはそんなんやらへんからみたいなことを言ったら一生消えない深い傷を負わせることになるやん。


だからそういう取り返しがつかへんことになる前に、ニコニコ動画とかでちょっと見るようにしてるねん。


でもポリゴンでこんな自然な可愛いキャラよく作れるなあ。

なんでこういうゲームに限って妙に凄い技術が駆使されてるんやろな。


…そうやな、これも教育活動の一環やしな。
買ってやらなあかんかもしれんな。


これから家庭教師とか行っても、

かずゆき「お、Xbox360ありますやん。エースコンバット6は持ってるん?」

ってよう見たら横にアイドルマスターだけ置いてあったこともあると思うねん。


Xbox360は安いしな。
エースコンバット6もやれるしな。



それで誰が好きなんか言うたら、

…やっぱり言わなあかん?


オレ実はこういうの言うん恥ずかしいねんけど。

中学の時もみんなで集まってときめきメモリアルって言う恋愛シュミレーションゲームやった時に、誰が好きか言うていくことになってオレだけ顔真っ赤になって言えんかってん。

それで次までに決めてくることなって言われて、毎日一日中どうしよって悩んでたもん。

また中学生って悩みやすい時期なんや。

確か中3の時に集まってときめきメモリアルやらなあかんことなった時はてつろうもおったな。


こんなん書くん嫌やな。

そしたら今日はここまでな。


今、しばきまわされそうになった。


そうやなオレは星井美希が好きかもしれんな。

と言うよりダントツで星井美希かもしれん。

いや星井美希がめちゃめちゃ一番好きやわ、うへ~。


また狂いだしたか。


星井美希はwikipediaによると

同作のメインヒロイン的存在。その名に恥じぬカリスマ性を持ち、1日に20人以上もの男子から告白される程である。
共に公務員である両親と教師志望の菜緒と言う姉が居る。天才肌だが面倒くさがり屋で飽きっぽく、とことんマイペースな性格、いわゆる「ゆとり」を地でいくキャラ。また、苦労を知らずに育った為、頑張る必要を感じず、楽をしてアイドルになりたいと言う。この独自の感性と、更に世間知らずの部分も加わり、様々な場面で大胆不敵な言動を起こし、周囲を唖然とさせるが、本気になればどこまでも真摯に向き合うタイプ。恋愛においては一途であり、意中の人への好意を隠さず、ひたすら尽くすタイプ。口癖は、「あふぅ(あくび)」「~なの」。好物はおにぎり、キャラメルマキアート、いちごババロア。


こんなん転載するなって話しやな。

でもネットで調べたら、メインヒロインとか言いながらキャラ10人中で人気が普通くらいみたいやねんな。
なんか高槻やよいとか如月千早が人気みたいや。



でもオレは一番ええと思うねんけどな。



こんなんとか



こんなんとか



こんなんとか



こんなんとか




こんなん探してくるな!



あかんちょっと、京都の妙心寺とかで行脚して頭冷やしてきますわ。

だから2,3日は携帯で日記しか更新できへんからな。

そしたら行ってきますわ。

ゲーム



数学の更新…3で割り切れる数、4で割り切れる数の見分け方

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
鹿せんべいをあげる前に、自分は今恥ずかしい生き方をしてないか考えろ
なんか草食系男子チェックで人差し指より薬指が短い人って項目があって、そういう人は男性ホルモンが少ないらしくて草食度があがるらしいねんけど、

090819.jpg

そんなん薬指の方が普通だいぶん長いんじゃないん?

まあだいたい手の見せ合いになると、

「いや、綺麗な指してはるわこの人」

ってなるから薬指の長さなんか見てる余裕がないから、わからんねんけどな。




そういえば金曜から京都に旅行に行かなあかんねん。

だからその間は、更新は日記だけ携帯でふにゅふにゅに更新するくらいやから許してくれ。


それにしても親と旅行は気を使うな。

だから一応、旅行費の半分くらいオレが出してんけどな。

もうこんなんですぐに給料が消えるわ。


平和にときが流れたらええねんけど、すでに今日の時点で親父がテレビも何もかも消してキレてたからな。

何故かキレたらテレビを消すからな。


なんでキレてたんやろな。

たぶん一眼レフのデジカメが欲しいから、全然関係ないことでキレたんやろな。


そういえば、この前おかんが言うてたけどテレビで母親は自分の主人のことをもうこいつは出世せえへんなって見切りつけて息子にたくすみたいなことやってて、親父がなんも言うてへんのに

わしのこともやろ!

ってキレたらしいねんや。


だからなんでオレに喧嘩を売ってくるねん。


でもな、歳をとったら息子に譲るとかお互い協力してとかそんな甘い選択肢はないわけや。
もう男同士やから、本能的にどっちが上か白黒はっきりしようやって喧嘩をし続けるしかないねん。

そう考えると旅行費出したのも、これからはオレの時代やってオレも知らず知らず喧嘩売ってたんかもしれんな。


それでしばきあいの旅行の用意をせなあかんねんけど、おかんが

「ガラガラ持っていきよ」

言うてくるねん。

080823_01.jpg

ガラガラってスーツケースのことな。


それで、

おかん「あんた東京行ったときに、一人でガラガラ持ってトイレどないしたん?」

って聞いてきてん。

そういえばオレ確か東京駅について、ガラガラ~ってスーツケースを転がしてたら、横断歩道の真ん中あたりでお腹がぐるぐる回って痛くなってきて漏れそうになってん。

でも、こんなでかいスーツケース持ってトイレに入られへんし、外に置いてたら盗まれるやん。

それでもうビキビキになってて漏れそうやってん。


どうしよ、もうあかん!って横断歩道の真ん中で一人で脂汗流して焦って、半分くらい出かけてたと思うねん。

そこまでは覚えてるねんけど、その先どうなったか全然覚えてへん。


おえ~!?オレあの後どうしたんやろ。


でも今、ちゃんとこうして無事に生きてるしな。

スーツケースも家にあるし。


おえ~!?ほんまあの後どないなったんや。


どう考えても、横断歩道の真ん中で何か茶色いゲル状のものをズボンの裾からだらだら~って流してる状態で気絶したとしか思えん。


いや、本当はそのときに気絶したんじゃなくて、キキー!って車とかが止まって

「お、おい大丈夫か?」

って茶色いもんだらけになってるとこをみんな集まってきたから、これはもう気絶する以外に道がないって気絶したんかもしれん。


昔の東京駅についた日記を見たら、別に何も書いてないねんな。


たぶん人間凄いショックなことがあったら、その記憶を抹消するんやろな。

人は思い出を忘れることで生きていけるからな。

でも決して忘れてはいけないこともある。
あの時車から出てきて119番してくれたおっさんはそのかけがえのないものを教えてくれた。

数学の更新…ベクトルの終点の存在範囲の問題の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
じゃんけんに絶対勝つ機械が出来たら、鏡に向けてじゃんけんさせろ
今日は予備校で授業終わって、コンタクト買いに行くことにした。

ちゃんとメンバーズカード持ってきたからな、今日こそは絶対買う。


コンタクト屋が見えてきて、うへ~って中に入っていった。

そしたら、

店員「ちょっと、お客様!」

って焦って制止してきたけど、無理やりうへ~ってカウンターに突っ込んでいった。


まあ今日はメンバーズカード持ってるからな。

その自信がオレをこうさせてるねん。


それで、カウンターに

パーン!

ってメンバーズカードを置いて

かずゆき「コンタクトだけください」

って言うた。

まあメンバーズカード持ってるやつはちょっと違うからな。


店員「あの、今日は眼科の方が終了していますので…」

かずゆき「コンタクトだけください」

ってカードをさらに突き出したら

店員「えっとカードではご購入できなくて、診察なしではこちらの証明書が必要になりまして無くされた場合は再発行を…」

かずゆき「コンタクトだけください、うへ~」

って洗浄液とか倒しまくって、

店員「お、お客さま!落ち着いて。カードでは…」

かずゆき「う、うへ~!!」

って台にのってるメガネをその辺歩いてるガキに投げつけて、

店員「カードではご購入できませんので!」

かずゆき「コンタクト、コンタクトうへ~!」

って機械にあご乗せてなんか覗いて視力検査してるおっさんの頭を後ろからおもいっきりゴーン押して

店員「お客様こちらの用紙が必要になるので、カードでは購入できません」

かずゆき「もうオレを殺してくれ、うへ~」

って店内を転がりまくって陳列台とか倒しまくった。



そして、かずゆきは多くの警官に囲まれてマットでぐるぐるに巻かれて、手錠かけられて口にタオルをつめられてとり押さえられて、車につめこまれた。


多分これを読んでいるときには周りの人に多大な迷惑をかけた後やと思う。
すまん。
その辺のおっさんにもすまないと謝っとってくれ。
あとついでに、スヌーピーには鼻がある。オレのかわりにキスしてやってくれると嬉しい。やり方は大学の友達に写メを送ってある。
爪切りは耳かきの側に置いてある。迷わず使ってくれ。

もし時間を戻すことが出来たら、あの時言えなかった言葉を言うわ。

本当はカードでは買えないことをうすうす気づいてたって。

じゃあ。

数学の更新…加法定理、二倍角、半角、三倍角、和積、積和など三角関数の公式の覚え方、扱い方

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
盲腸になるおっさんと、もう蝶になる幼虫の違い
今日は桃を食べてたら

おかん「電動ノコギリって怖いな」

って話しかけてきて

おかん「手とか足とか切り落としそうで」

とか言いだしてん。


またなんか言うてるわこのおばはんって適当に流しといた。


それから今日は定期とかコンタクトとか買いに行かなあかんってことで一緒に電車に乗ってん。

それで座って目つぶってたら、

おかん「電動ノコギリって怖いな」

って話しかけてきて

おかん「手とか足とか切り落としそうで」

って言いだした。


さっき聞いたわ!


結局今日はコンタクトはカードを忘れたから買えんかった。

帰ってきて数学の更新してたら、なんか知らんけど時間かかってしまって、夜中の2時ぐらいに一人でビール飲みながら晩御飯食べててん。

そしたら、おかんがお風呂からあがってきて

おかん「電動ノコギリって怖いな」

おかん「手とか足とか切り落としそうで」

もうええわ!!


今日、何回も聞かされたわ。


とりあえず今日は電動ノコギリが怖いことだけはわかった。

手とか足とか切り落とされるからな。

おかん

数学の更新…漸化式で解けないけど極限値は求まる問題

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
だから鼻うがいしたら、口の中が鼻くそだらけになる言うてるやろ
何となく今日もパソコン向かってニュースとか読んでたら、妹から電話かかってきたみたいで、おかんが電話とって話しだしてん。

そしたら

おかん「ミルキー?」

とか聞こえてきて

おかん「ミルキーはあれや。ママの味や」

とか説明しとった。


なんでミルキー広まってるねん!


ミルキーとの出会い
ミルキーとの甘い生活


それで、おかんが受話器持って近づいてきて

おかん「ちょっとミルキーのことについて話したいやって」

って受話器もたされた。

かずゆき「もしもし」

妹「ミルキーって何なん?みんなミルキー言うてるねんけど」

かずゆき「えっと電車でニンテンドーDSやってたおっさんで…」

妹「それで?」

かずゆき「だからピンク色のニンテンドーDSで…」

妹「それで?」

って41分くらい問い詰められました



なんか言うてたけど、ミルキーは前立腺肥大症で入院してん。

だからもう出てこうへんねん。


そしたら、ちょっとミルキーお風呂入ってくるわ。


それにしてもブログに書いたら結構広まってしまったりするな。

そういえば、うへ~とかは特にうつりやすいみたいやな。

メールをチェックしてたら

「数学で合格したかったんですが,僕的には今年の東大理系は難しくて,うへ~ってなりました。」

とか

「あれはうへ~ってならざるおえませんよ」

とか

「最近は数ⅢCで苦戦してうへ~ってなってますが...」

とか

「3万8千円とゆうぼったくりみたいな値段でうへ~ってなってます」

とか書かれてるもん。


でもこれ実は使い方がちょっと間違ってるねんけどな。


正しい使い方はこのうへ~の使い方講座を見て欲しいねんけど。

例えば、この前おかんが八百屋でグレープフルーツが50円やったからうへ~って二個レジに持っていったら

「300円です」

って言われて、後からよう値札見たら50円の左に紙が垂れかかってて1が隠れててん。

これが正しいうへ~の使い方やな。


だからちょっとメールを添削すると

「数学で合格したかったんですが,僕的には今年の東大理系は難しくて,うへ~ってなりました。」



「東大合格しました。うへ~」

でええねん。



「あれはうへ~ってならざるおえませんよ」



「あれは非常に難しく理解するのには相当の努力が必要と思われ、僕はそのような問題に対し、例え意味がわからないところがあろうと一日に数10ページを読み進める習慣をつけたいと思います。うへ~」

でええねん。


「最近は数ⅢCで苦戦してうへ~ってなってますが...」



「最近うへ~ってなってます」

でええねん。


「3万8千円とゆうぼったくりみたいな値段でうへ~ってなってます」



「うへ~って値段見たら3万8千円でした。」

でええねん。


うへ~は、気持ちが下がるときに使うんちゃうねんな。

もっと、わけもなくテンションが上がってるような時にうへ~って使うねん。


うへ~って興奮状態に入ってて、もう手がつけられへん状態やねん。



わかった、もうわかった。

そこまで言うんやったら、一番わかりやすい例を言うわ。


例えば中学生の時に友達からエロ本借りたときに、うへ~ってなるやろ。

オレほんま家に着く前に、うへ~って茂みの中に入っていったもん。


それで鍵付きの引き出しにうへ~って入れてたら、鍵かけ忘れて妹にバレて、お母さんに言うとか言いだして妹の奴隷になってたしな。

ほんま、うへ~ってなってたら周りが見えてへんから、取り返しがつかへん失敗するねん。


また、うへ~を使っていくから、正しい使い方を身につけていったってくれ。


数学の更新…乗法公式、括弧の展開の仕方(中学生編)

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ピザを届けに行ったら、お爺ちゃんがバスタオル一丁でお出迎えしてきてタイミングを見計らってわざとバスタオルを落としてくることはよくある話や
今日は起きたら周りは一面真っ白の雲だらけやって、ミルキーが横で寝とった。

かずゆき「おい、ミルキー起きろ」

ミルキーを揺すったら、ガウンがはだけて胸毛が飛び出したから

ぶっちー!

2,3本抜いたった。


そしたら

ミルキー「うぉえい~!」

ってビクビク!って身体痙攣させて起きた。

それでミルキーと腕組んでスキップしながら一緒に朝ごはんを食べにいってん。


そしたら、長いテーブルがあってご飯がたくさん置いてあるねん。

でもスプーンがめちゃめちゃ長いねん。


これでどうやって食べろ言うんや思って食べようとしたら、こぼしまくって全然食べられんかった。

そしたら、ミルキーがそっとご飯を乗せたスプーンをこっちに向けて

ミルキー「食べてみ」

って言うてきた。

パク。

うん、おいしい。


それでオレも長いスプーンにご飯を乗せてミルキーの口に向けた。

パク。

ミルキーはおいしそうに食べた。


そうか、自分のことだけ考えて食べようとしたら上手く食べられへんねん。

でも相手のことを思いやって、自分のことはいいから食べさせてあげようと言う心があれば、お互いに食べさせてあげることができるねん。

あ、そうか。
オレわかってきたわ。

自分のことばっか考えるんじゃなくて、人のことを考える人間にならなあかんのや。



ええから、はよこっちの世界に戻って来い!



そういえば、小学生の先生目指してる人から数学の質問メールが来てて、オレちょっとそれに答えたりしとってん。

そしたらお礼がしたいらしくて、何がいいか?って聞いてくるから、妹のパンティー送ってきてくれ、それ履いて数学するからってメールにちょっと書きかけたけど消して、その人のオススメの赤富士のコースターをもらってん。


最初はまあ単に赤富士の絵がかれたコースターやろ思ってまうやん。
所詮コースター、ビールを置かれることしか知らない子供たちみたいなもんや。


それでコースターが今日届いて、封を開けて中身を取り出してみた。

こ…これは…

なんていうことだ…

090815_1.jpg

コースターと赤富士が完全に対峙しあってるやないか!


おえ~!?


ほんまサブイボたちまくって、めまいがして奮え止まらんようになって気を失いかけたもん。

これは赤富士の絵が書かれたコースターなんてもん違うねん。


だからなコースターと赤富士はまた別々のもんやねん。

コースターはコースターでその役目があって、赤富士は赤富士で美しいわけや。

そういうコースターと赤富士がお互いの得意とするところ、苦手とするところ、それをどの程度互いに認識していて、その問題に対しどのような方法で解決する用意があって、相乗効果が期待されるにはどこまで自分を押し殺し相手を生かすかって言う妥協点を見出し…

もうええわ!


とりあえず、このコースターはええ感じやし、レアっぽくて気に入った。

数学の更新…漸化式に和を含む式の解法と例題

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
三味線を習ったら、息子の友達に聞かせて気を使わせろ
昨日はカラオケ行くときに電車乗ってたら、ニンテンドーDSをやってる姉と弟がおってん。

まあお姉さんが英語の勉強しながら弟にかまってあげるみたいな感じや。


それでふと気づくとオレの正面にもニンテンドーDSやってるおっさんが座っててん。

なんか麦藁帽子をかぶって、ランニングシャツで畑仕事の帰りって感じやねんけど、そのおっさんのニンテンドーDSがピンク色やねん。

しかも内股で行儀よくイソイソとやってるねん。

また両肩にホクロが左右対称にあって、それが人々の心を惑わすねん。


そうやな、ミルキーって感じのおっさんやな。

もうオレ気づいたら、ミルキーに釘付けになっとったもん。

他の人がニンテンドーDSやってたら、タッチペンでスクリーンをつつくと言う欲にとりつかれてしまってて本人もタッチペンに踊らされてることに気づいてないねんけど、ミルキーがニンテンドーDSやってたらちょっとファンデーションでお色直しでもって感じやねん。

全然レベルが違う。


それで西宮についてしまったから、もう少し見ていたかったけどミルキーとお別れすることになった。


それから、てつろうとてつろうの妹とカラオケしてても飲んでてもミルキーのことが頭に浮かんでしかたなかった。


飲み終わって二人と別れた後に、電車に乗ろうとしたら、なんかランニングシャツのおっさんがおったから

「ミ…ミルキー!」

って乗り込んで客の中をかぎ分けてランニングシャツのおっさんを追いかけた。

けど、そこにはミルキーはおらんかった。


どうやら酔うてしまったかな…。


ふと気づいたら、寝過ごして二駅通り過ぎてた。

何かさっきまで誰かが肩で寝かしてくれてたような、ぬくもりを頬に感じた。

これはもしかしてミルキー?

見渡しても、ミルキーらしきおっさんはおらんかった。


でも確かにそこにミルキーを感じた。


こんな真夜中にフラフラ一人で歩いてるオレを見てミルキーはどう思うんやろな。

あかんもうゲロ吐いて死にそうや。

意識が遠のいていく…。

足にもう力が入らずにバタンって倒れた。

そしたら空から光が差してきて、羽が生えたミルキーが舞い降りてきて手伸ばして微笑みかけてきた。

ミルキー「もう…頑張らなくてもええよ」

かずゆき「ミ…ミルキー?」

ってミルキーの手をとったら体がふわってなって二人で昇っていきました。


ゲームの話題

数学の更新…比例と反比例の関係とグラフと変域

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ゴキブリホイホイの中にリカちゃん人形が入ってたときは、人形を神社に預けて供養するか、子供を精神科に連れていくか難しいところや
友達のてつろうがお盆で神戸まで帰ってきたから、遊ぶことになってん。


なんかてつろうから妹がカラオケしたい言うから連れて行くわって言うメールがきてん。
それでなんやかんやで1時間ぐらい遅刻して集合した。


てつろうの妹に連れられてカラオケに入ったら店員に30分待ちって言われて店員の前で

てつろうの妹「じゃあジャンカラにします」

って言うてん。

そしたら

てつろう「ジャンカラにしよか」

って言うてん。


店員の前で他所の店の名前を出して圧力をかけるとこが、さすが兄妹やな。


まあ歩いてたら、てつろうが暑い暑い言うて戻ってきて結局その店で30分待つことになってんけど。

そんなん圧力かけても戻ってきたい時は戻ってこればええってことやな。


それでカラオケで声ひっくり返しながら歌った。

えっそんなん基本的に血が繋がっていない女がカラオケボックスに一人おったら、声ひっくり返るやんな。


ほんまオレ、ノドが閉まるからめっちゃ苦しんで歌ってたもん。


えっと、これでカラオケ一緒に行ったことある人が、

おかん、妹、従姉、てつろうと、てつろうの妹で5人目くらいか。

まだ身内の人が多いわこれ。


てつろうはなんか今日はB'zの歌を歌わんかったな。

オレがてつろうとカラオケしたら毎回、

てつろう「ちょう、ドリンクバー入れてくるわ」

とか言うて出て行ったな思って、ガチャって扉開いたら短パンのホットパンツ履いてマラカス振りながら入ってきてB'zの歌を歌いだす話を書きまくってたせいか警戒されてきて、今回はB'z歌ってなかったな。
てつろうとカラオケ1
てつろうとカラオケ2


いや、妹がおったせいかもしれんな。

あのたまにテーブルの上とか1mくらいの高さから落ちてもホットパンツでマラカス振りながら上がってくるとことか見せたかったな。

また

てつろう「明るいな」

言うて何故か部屋を暗くし始めたな思ってたら、ぱっと歌ってるてつろうを見たらスケスケの網タイツにTバックで腰振ってるからな。


でも確かに普通の人やったら、あの編みタイツはうわ…って思ってしまうねんけど、てつろうやから許せるみたいな。



カラオケも最後の方はノドが開いてきて何とか歌えるようになってきて、晩御飯を食べに行った。

まあそれでビール中ジョッキ5杯飲んで、ちょっと今まで気分悪くて頭ガンガンして倒れとってんけどな。

ずっと起きてたら大丈夫やねんけど、今回は寝不足で寝てしまったから二日酔いになってしまった。

もう楽しみまくってしまって何も考えずに飲みまくってたけど、てつろう家のおごりやってちょっと調子乗りすぎたなあれは。

カラオケ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
裸ランドセルのおっさんが歩いてたら、学校まで送ってあげろ
今日こそ美容院に行くか。


夜も遅いせいか、空いてたからうへ~って中に入っていった。


そしたらシャンプー台の横に立ってる男の人が何も動かずに

「今日はどないしますか?」

って言うてん。


シャンプー台で寝てる人に言うたんか、オレに言うたんかどっちかわからんねん。


これはどうしたらええんや。


そしたら、こっちに近づいてきて密着してきて

「今日はどないしますか?」

って聞いてきた。


だから今日は時間ないからカットだけにしよう思っててんけど、

「シャンプー&カットで」

って言わざるを得なくなった。



早速シャンプー台に寝かされてタオルを顔にかぶせられて

「どっかかゆいとこありませんか?」

って聞いてきた。

だから、

「はい」

だけ答えることにした。


それでシャンプーが終わったとこで、この店を牛耳ってそうなママさんに

「は~い、こっちよ~」

ってカット台に呼ばれた。


ちょっとオレ怖いねんけど…


おそるおそる立ち上がってカット台に行って座った。


ママさん「今日は暑かったわね。こんなにぐちょぐちょに濡らしちゃって。」

かずゆき「えっ…はい…」

だからシャンプーで濡れたんやって。



なんやろな、この人は。

レーザーカットのおゆきって感じやな。



おゆき「今日は、どれくらい切るの?」

かずゆき「えっと、これくらいです」

って指で長さを示した。

そしたら

おゆき「1.5cmくらいね」

かずゆき「3cm…2.5cmくらいで」

おゆき「1cm~?最近の子は長いからね」

かずゆき「えっと2.5cmくらいで」

おゆき「いやだわ、1.5cmくらいかしら」

かずゆき「えっと2.5cmくらいで」

おゆき「あらもぉ~ん、1.2cmくらいね」

って何故か1.2cmくらい切られることになった。



それで後ろ髪切られてたら蛇のように身体をくねくねさせて纏わりついてきて

おゆき「この後ろ髪はパーマかけてるのかしらん。半突起させちゃって。」

かずゆき「違います。」

おゆき「天然パーマ?くすっ」

とか言うて、ギュ!って握って切り出して、はうぅ…って成されるがままに身をゆだねることになった。



しばらくして、終盤にさしかかったときに隣の台に女の子が座って雑誌を読み出した。

そしたら、おゆきが急にその辺歩いてる若めの男の店員に

「ちょっと、それ。」

って言いだして、男の店員はあたふたしてて

「ちょっとはよ。やったって。」

って言いだして、男の店員はさらに焦って

「もぉちょっと!はよ!」

ってぶほー!って押し倒して、

「ごめんね~」

って自分で女の子の髪の毛をいじりだした。


ちょうオレ、タオルで首とか縛られたまま放置されてるねんけど。


切り終わって、あわせ鏡をして前の髪も後ろの髪も何もかもが見えてしまう状態にさせられた。


それで料金を払って店を出た。

三宮の町を歩いてたら、何故か涙がボロボロ出てきて止まらなくなった。

オレ何も汚れたわけちゃうやんな?

今日のことは親にも誰にも言わずに胸にしまっておこうと思った。

数学の更新…一次分数式の漸化式の解法と例題と行列との関係

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ちょっとまさるを奥の細道に連れていってくるわ
今日は予備校に行ったら

「このルベーグ積分の本、先生の忘れ物ですか?」

って職員に渡されてん。


確かにちょっと前はルベーグ積分の本がカバンの中に入ってたわ。

でも忘れた覚えないねんけどなって見たら、オレが持ってない本やった。

と言うことでもらっとくか。


オレがルベーグ積分よく使ったのは
ルベーグ積分入門 (数学選書 (4))(伊藤 清三 (著)裳華房)



これやからな。


最初オレこれを忘れたんかな思って

あんなに大好きだった本なのに…無くなったことも、どこで無くしたかもぼんやり思い出せないことばかり…あの頃からずいぶん遠くに来てしまった気がする

って思いながら本を確かめたもん。


そんな考えるほど時間なかったやろ!


でもなんでオレやと思ったんやろな。

オレが一番数学の専門書を読んでそうなキャラやったんかな。



今日は美容院に行きたいねんな。

だから授業終わって、美容院の前まで来た。


そしたら、ちょっと中を覗いたら、なんか中でおばはんどもがうへ~やっててん。

だからもう怖なってきて帰ってきた。


また美容院に一人で行けない病が始まったか。

今まで美容院に行くことが本当は怖いことを隠して行ってきた。
それで、わんこらさんみたいに美容院のお姉さんと話せるコミュニケーションの高さがうらやましいです、どうやったら僕もわんこらさんみたいになれますか?って言われたりした。

でもそれも今はいい思い出や。


病気が再発したんはたぶんこの前美容院に行ったときに、4cmぐらい切ってください言うたら、髪の毛の長さが4cmになるように切られたせいなんやろな。

リアルゲーム

数学の更新…連立漸化式の解き方と例題と行列との関係

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おまえらは国語辞書の角っちょみたいなもんや
今日もサイゼリアとかでスパゲッティとか食べて、誰ともしゃべることなく数学の記事でも書くか。

それがオレの一日のすべてやからな。

オレこういう生活が幸せやねん。

めっちゃ幸せや。


あれ、なんで涙が出てくるんやろ。


って涙だらだら流しながら外に出てポストを覗いたら、この前受けた予備校の講師採用試験の筆記試験の結果がきてた。

なんかこの封筒の薄さ嫌な予感がするな。

まあ今年は無理やろうから、どうでもええからな。

そうや毎年受けるんがコツやねん。

オレみたいに集団授業の経験ないやつが、そもそも合格するわけないもん。

だからもっと経験をつんでいかなあかん。


それで封筒やぶったら合格の文字が書いてた。


まあそらそうやろ。

オレが筆記試験に落ちるようなことあったら誰が合格するんや。

だってみんな試験終わった後に1番がわからんわからん言うとったけど、オレすぐにわかったもん。
って言うかあんなん全部余裕で解けるって感じ~?うへ~

態度かわりすぎや!


でもなあ数学の筆記は自分で言うのもあれやけど、やっぱオレが落ちるわけないやん。

だって大学院も東大も京大も筆記試験も合格したし、一番難しい数理解析研究所の筆記試験も合格したくらいやん。



ただここから面接とか模擬授業とかが一番問題やねん。

オレみたいに集団授業の経験なしの人間絶対無理や…

あかん、ドキドキしてきた。

ちょっと精神安定剤を…


出来ればオレの母校とも言うべきこの予備校で働くのが確かにオレの理想ではあるねんけど、ベテランばっかやもんな。
もう試験の時から、周りが結構な年配の人ばっかやから不安やったもん。


もうあかんわ。
絶対無理や。

もう許してくれ。


ちゃうねん、現実的に恐らく無理やねん。
だって指導経験豊富な方って書いてるし、実際に受けに来てる人らベテランばっかやもん。
ネットでも採用にはそういうの重視するって噂を書いてたしなあ。


だから後はどうやって、恥をかかないかだけや。

もうそれが一番問題やねん。
いかに傷つかないですむかや。
オレってデリケートですやん。

ほんま圧力面接とかやったらボコボコにされて、オレ…なんで筆記試験に合格したんやろ…うっ…って後悔ばっかするねん。
もう何回もそうやって家の中の布団で一人で泣く経験してきた。

確かに面接で貧弱に思われないように筋トレもやってきた。
でもそれも今はいい思い出や。

たぶん一番やったらあかんのが、

「そしたら、はじめたいと思います~!」

ってうへ~って教壇に走っていって段差登ろうとして、ガ!ってスネを打ってずざざざ~って黒板の壁に衝突してスネおさえてうずくまってしばらく動かなくなることなんやろな。

オレ高2のときに予備校で最初それ見たとき

シーン…

ってなって15秒くらいたっても何も動かんから

「このおっさん死んだ、絶対死んだ」

思ったもん。

初めて人が死ぬ瞬間を見た。



それとか必死に授業して解き方間違えてたら恥ずかしいんやろな。
授業はじめて15分くらいたってこれで終わりやと思ったら

面接官「えっと…答えが違います」

かずゆき「あっ…」

って書きまくった黒板を見て、一部消して書き直してもそこだけじゃ全然あかんかって焦りまくった末に黒板と床の間の角の辺りを見ながら

かずゆき「た~すけてくれ~」

って誰に言うてるねんこれって言う行動にでだして

面接官「こいつはもう真の意味で終わったな」

ってバツされるねん。


もうあかんわ。

緊張してきた。

ちょっと一週間ぐらい寝込んどくわ。


でも受かるわけないけど、こういうのはたぶんいい経験になるんやろな。
たぶん毎年こうやってビビリながら受けてるんやろな。

数学の更新…漸化式、隣接三項間漸化式a_(n+2)=pa_(n+1)+qa_nの解法と例題

漸化式a_(n+1)=pa_n+(m次多項式)の型の解法と例題の追記

相互リンクの追加…Baby ★ Queen 神大工学部目指してるななかさんのブログ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ペンギンが歩いてたら、後ろからバットで殴りかかるんがコツや
別に今日は書くことないねんけどな。

強いて言うなら、おかんがHDDレコーダーで吉本新喜劇を再生しだしたから

かずゆき「なんで入れたん?」

って聞いてん。

そしたら

おかん「なんで入れたらあかんのや」

言うから

かずゆき「え、なんで入れたん?」

おかん「なんで入れたらあかんのや」

かずゆき「だから、なんで入れたん?」

おかん「だから、なんで入れたらあかんのや」



ってなって、うへ~!って殴り合いになっただけやな。


まあ今日あったことはそれくらいや。



そしたらもう寝とくわ。

ねむねむ…

ねむねむ…

ちょっと、味付けノリだけ持ってきて

ねむねむ…


そろそろ真面目に日記書くか。


やっぱりええわ。

ねむねむ…

おかん

数学の更新…漸化式a_(n+1)=pa_n+q型を応用する解法と例題

漸化式a_(n+1)=pa_n+(m次多項式)の型の解法と例題

図形問題の最短距離になるように点をとる問題の解き方

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
鼻くそほじる癖がついた子には、世の中にはもっと色んな穴があることを教えろ
今日はお風呂だけ入る日やった。

一週間に一日はそういう日を作らなあかんからな。

お風呂に入ると、オレは石鹸をニギニギしてまずお尻から洗うねん。

それでお尻洗い流して出て行ってパンツ履くねん。


それトイレした後の切れ痔のアフターケアーやろ。


みんなどこから洗うもんなんやろな。

なんかまずは汚れきった自分の心から洗い流さなあかんらしい。

もうそんなんいらんって。



今日は身体を洗おうとしたら、なんかタオルがなかったから扉を開けて

「ママー!!」

って叫んでん。


誰もこんかったから、また

「ママー!!」

って叫んでん。


全然こうへんから、また

「ママー!!」

って叫んでん。


あれ?おかしいな、あのおばはん寝てるんちゃうかって思ってしばらくお風呂の中で何もやることないからシャワーの温度を冷たくして浴びてぼー…ってしてた。

どうせ自分のことなんか誰も見てくれないもんとか思いながら。

それ絶対嘘やろ。


それでやっぱ身体を洗わなあかんから、もっかいタオル持ってきてもらおうと扉を開けてん。

ガラガラ!

って開けたら、目の前におかんがおって

かずゆき「あっ」

おかん「あっ」

シーン…


そのまま何も言わずにガラガラ~って閉めた。

終わった、何もかも終わった。


あれから、母と話すもどこか気まずくて昔のように話せなくなった。

親子に深い傷を残すことになった。

数学の更新… 漸化式の基本、a_(n+1)=pa_n+q型の解法と例題

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
皆既日食を観察してるおっさんがおったら、耳たぶ舐めにいったれ
今日も、起きたらワイドショーで酒井法子に逮捕状のニュースやってるの見ながら、紅茶飲んでパン食べると言う甘すぎる生活を送って迎えてたら、妹から電話かかってきた。

なんか一昨日の電話で、妹がほんまは自分もやってたから逃げとんねん、男はだまされ過ぎやって言うような話をしてきてん。


それで予想が当たったことについて

妹「私の勘凄いやろ。どう思う?」

って聞いてくるから

かずゆき「ああ、凄いんちゃうん」

言うたら

妹「どう凄いん?」

かずゆき「やっぱり勘がよくあたるんちゃうん」

妹「もっと他になんか言うことないん?」

かずゆき「えっ!?えっと…昔から、よく勘が当たってたし…」

妹「お兄ちゃん私のこと凄いと思わへんの?」

かずゆき「いやだから、凄いと思ってるで」

妹「この勘のよさは、これからどうしたらいいん?」

かずゆき「それはそういう能力があるから他の女と違って格が上で、能力が高くて、男の人にモテて…」

って30分くらい問い詰められ続けて

ぶほー!

って紅茶全部吐いて倒れた。


もう350文字以上400文字以下ぐらいで誠意ある回答が返ってくるまで絶対許してくれくへんねん。



でもオレよく酒井法子のこと顔さえあんま知らんねんけど。

なんかドラマとか見てたら、親父がキレるからそんなん見ずに育って、学校でみんなドラマの話をしだして全然ついていけてない浮いた中学生活を送ってた記憶しかないわ。



ドラマはほとんど見えへんな。

かと言って漫画やアニメも実は見えへんねんな。

最近エヴァンゲリオンにはまったのは、オレにしては珍しい現象やな。

なんかそういうのは見る習慣が身についてないと、続かへんねん。

面倒臭くなってしまうねん。

ほんま映画も全然見えへんからなあ。

でも嫌いと言うわけじゃなくて、妹とかに一緒に見ようって言われて二人で徹夜でドラマ全部見ることになると言うように振り回されるのが好きなんやろな。


たぶんオレは将来

「パパ遊園地行こうよ~」

って娘にせがまれて

「しゃあないな」

って嫌々遊園地に行ったら、

「パパあれ乗ろ」

「よし、まかせとけ」

「パパあれ買って」

「五個くらい買ったるわ。」

って言うて家に帰ってきたら

「どれだけお金使ってるの!」

「すいません!すいません!」

って嫁に土下座してるタイプの父親になんやろな。


たぶん自分の親父と反対の方向を目指してしまうから、もう子供にアマアマになってまうと思うねん。

だってオレ小学生くらいの時に、自分は子供に優しくしようとか思ってたしな。

だいぶん先のこと考えすぎな小学生やったなこれ。



数学の更新…○整数問題と式と証明の問題、東京大学2006年度文系第3問の解説

微分と絶対値の関数の問題、東京大学2006年度文系第4問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
誰や!わしの盆栽にポン酢かけたやつは
確かにアザラシが寝てたら包丁で切り込みを入れたくなるな。


誰もそんな話ふってないって。


そういえばオレ何も全然モテへんのに、何故かよく女からモテるでしょって言われることが多いような気がするな。

まあそれで怒り出して余計モテなくなるねんけど。


妹を彼女と間違えられて、痛い目にあったこともあったような。

ほんまノーキテンキ系のキャラやのに、めちゃめちゃ怖い声やったもん。


女って妹と遊んでるだけでも嫉妬するもんなん?

嫉妬しなさそうなノーテンキ系の女の方が実は嫉妬がきついような気がする。

いや、違うわ。

たぶんそれはキャラは関係なくて綺麗な人、かわいい人ほど嫉妬するんかもしれん。


エヴァンゲリオン見てても、シンジがレイに話しかけてて、それ見てアスカが嫉妬する場面めっちゃ多いやん。
と言うよりそればっかな感じやん。

もう部屋とYシャツと私の世界やん。

こんなアスカみたいに天才美少女で活発なキャラの設定ならあんなに嫉妬しまくってヤンデレになることもないんちゃうん、まあこれはアニメやからやろなって思っててん。

でも周りの女の人に聞いたら女はそういうもんらしいねんけどな。

アスカは結構リアルな女の心理あらわしてるキャラなんかな。

まあ周りの女言うても、おかんとか妹とかやけどな。


オレも嫉妬の強い女に何か縁があるみたいやから、たぶん晩御飯で出されたスープ飲んでたら急にぐはっ!て血吐いて倒れてもがき苦しんでるタイプやと思うねんな。

ちょっと毎回気をつけとかなあかん。


可愛いとプライドが高くなるから、嫉妬が強くなるんかな。


オレのおかんも自分が一番可愛いものとして扱われて育ってるし、妹も一番モテると言う扱いをされてて、二人ともめっちゃプライド高いねんな。

まあオレもクラスメートにお母さん学校で一番綺麗やなって言われたりして確かに実力は見てきてるからそれは認めよ。


でも嫉妬が強すぎて、オレ何回も地獄を見てきたからな。


ほんま大変やったあれは。

親父が帰ってくるのが遅かった日とか怪しげな日のカレンダーを塗りつぶしていきよるからな。

だからオレの家のカレンダーは全然関係ない日にチェックが入ってるねん。



今は結構マシになってきたとは思うねんけど、こう書いたらまた病気がはじまったりするからな。

ほんま大変やからな。

怖い怖い。


今日も大人しく、一人で数学の更新でもしてゲームでもしとこ。

怖い怖い。

数学の更新…三角比の問題、東京大学2006年度文系第一問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おかんにこれはジェリコの壁やって言われてフスマ閉められた奴もおるんや
今日は妹の家賃を振り込みにいった。


よう考えたら、なんでオレが振り込みに行ってるんやろ。

銀行について妹から受け取ったお金を入れたら、420円足りへんかった。


なぜか、あの子が渡すお金は毎回微妙に足りん。



そういえば、妹は最近電話で政治の話をしてたな。

私はそういうのわかり過ぎて、最近どんどん頭が良くなってきてるから、もう自分で怖なってきた言うてたな。


ほんまに大丈夫なんかこれ。

一回病院に連れて行ったほうが…



それで今日は押尾学逮捕と酒井法子が行方不明になったことにびっくりして電話かかってきた。

気づくの遅すぎるやろ。


めっちゃテレビでやってたやん。


まあでも麻薬ではないけど妹も元気で明るいキャラに見えてもパニック障害やから、精神安定剤飲まなあかんねんな。

それで精神安定剤を飲みすぎて死んだ人をたくさん見てきてるらしいねん。

その時点で話がおかしすぎるけど。

あの子の話はあてにならんからな。



とりあえず安全なように歯医者とかで麻酔とかしてもらうときには心臓止まったら怖いから、パニック障害で薬を飲んでるってことちゃんと言うたり、アルコールは飲まんようにしてるらしい。



オレも心臓がドキドキするから診てもらったら、軽い精神安定剤を飲むことになってんけど今は飲んでないな。

あれ軽い言うても、飲むと全然緊張せずに人と話せるから価値観がかわったわ。

あれだけ苦労した人付き合いとか普通の生活が薬飲むだけで一気に楽になるねん。

嘘のように自分はどうせ嫌われてるんやろなとか人間不信がなおるねん。



そういえばブログに書いてることは妹に筒抜けらしくて、なんか妹の周りの人がエロいこと書いてたりしたら

「お兄ちゃんこんなこと書いてたよ」

って報告しだして、

妹「あいつ、あほやから。」

とか

妹「あほやから何も知らん癖に書いてるんやって。」

とか、あのあほが!!って対応にめっちゃ苦労してるらしい。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
チャーハンセットを頼むってことは、自分の息子を本当には愛してないってことや
今日は予備校が終わって、ふらふら~って本屋に歩いていってん。

生徒と問題集終わってしまったから、次から使う問題集どうしよって話になってて、とりあえずもう一回見とくことにしてん。


それで何とか普通に数学の問題集のコーナーについて見てたら、

「あ、どうもです」

って生徒に会ってしまった。


良かった、エロ本とか見てなくて。

ほんま危ない危ない。


なんでやろな、いつも数学の専門書でも見よかって歩いてたらエロ本のコーナーのとこで何も曲がらずにそのまままっすぐ頭からぶほー!って突っ込んでいってしまう時あるやん。

そんなん言うても男は急に曲がられへんからな。

それで、家に帰って鍵付きの引き出しに入れて置いたら、鍵をかけ忘れてて、妹に発見されてお母さんに言うって脅迫されて奴隷になることよくあるやん。

オレも基本的に妹の奴隷やったからな。


とりあえず、今回は助かった。

いや、ほんま危ない。

後もうちょっとでスーツ着て、ネクタイをシャキって締めて、ビジネスカバン持って、真剣な顔で成人向けコミックとか見てるのを発見されて、

パッサーンって数学の参考書が落ちる音が聞こえて

生徒「せ…先生…!?」

かずゆき「いや、違うんだ、たかし!」

ってなるとこやった。

たかしって誰やねん!


それでまあとりあえず数学の問題集を見ながら

かずゆき「いやあ、良かった。変な本見てなくて」

生徒「はあ…」

って話した。

だから言わんでええって。



まあオレのイメージはそんなん見なさそうな清く正しそうな感じやねんけどな。

影でこそこそと密かにうろたえながら見るタイプってことや。

それ一番最悪なタイプやろ。


でもな実写とか生々しいのは買わへんかってコミックばっかやな。

だって写真には夢と希望がないけど、絵には夢と希望があるやん。

写真は、まだオレはこの段階に達してないな思ってしまうねん。

なんかオレの知らない世界が溢れすぎてて不安になるねん。

だからその段階になれるように、もっと頑張らなあかん。

いつか写真に挑戦出来るようになれたらええな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード