わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

子供がカルピスが欲しい言うた時は、念のために学校に相談しろ
今日も予備校で授業が終わって、いつも行くカレー屋さんに行った。


おばさん「ご飯の量はどれくらいにしますか?」

言われたから、その場の雰囲気で何となく

かずゆき「大盛りで!」

って歯をピッカー光らせて、ウィンクしながら言うてん。


そしたら、ご飯ぶーわー盛られてん。


こんなん食べれるんかこれ?


だから頑張って食べてたら、だんだんご飯を食べられずにはおられなくなって

お皿にご飯がなくなってるのに、うへ~ってスプーンでお皿をガチャガチャ突付きまくって

店員「お客様落ち着いて!」

って羽交い絞めにされて

かずゆき「う、うへ~」

って暴れまくってるのを店員とかその時店におった客とか四人がかりで手足を持って店の外に運び出された。



あのカレー屋さんはこういううへ~が出来るから好きやねんな。

うへ~させてくれるから好きやねん。

うへ~させてくれるとこに行かなあかん。

またうへ~しに行くわ。


あ~あ、明日はどの店にうへ~しに行こかな。


うへ~は信頼できる店でしか出来へんからな。


お互いに不信感持ってたら、店の人も

「こいつもしかして、うへ~で営業妨害してるんか」

思うし、こっちも

「早くうへ~を止めて欲しいのに、このまま無視されてうへ~やり続けなあかんのちゃうか」

思うわけや。


そうなったら、もう店の中にお客がおらんようになるか、放ったらかしにされてうへ~し続けて白目むいて気絶して体温が低下するかのどっちかや。



まあだから、うへ~したことある店で他のお客さんもうへ~に慣れてるとこでやらなあかんねん。


最初うへ~やるの恐かったらオレがついて行ってやるしな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
髪を乾かすドライヤーではないが、私のあなたを想う気持ちは母からの手紙も見ていません
最近なんか忙しいわ。

ブログ更新して授業の用意して数学やってたらゲームをする時間もない。


manekihunyudakku.jpg

ふにゅとアヒルが力をあわせて…



ああ、なんか忙しいわ。
仕事が多なったせいなんかな。

寝る時間もあんま無いしな。

これからもっと仕事増えるかもしれんのに、何とかせなあかんな。



manekihunyudakku.jpg

ふにゅとアヒルが力をあわせて、みんなの幸せを~…




ほんま、なんで時間が無いんやろな。
手を広げ過ぎなんかな。
でも、今までの成果が出てきたからこそ忙しいわけやしな。


manekihunyudakku.jpg

ふにゅとアヒルが力をあわせて、みんなの幸せを~

招きふにゅダック





だから無視してるのがわからんのか!!

manekihunyudakku2.jpg

ぶほー!!



かずゆき「おまえらは、ダチョウの腐ったやつや」

manekihunyudakku3.jpg

ふにゅ&アヒルちゃん「…」

かずゆき「なんや、その目は」


ガン!ガン!
ドス!!


manekihunyudakku3.jpg

ふにゅ&アヒルちゃん「…」

かずゆき「なんや、おまえら何見とんねん」


ガン!ドス!ドス!


manekihunyudakku3.jpg

ふにゅ&ヒアルちゃん「…」

かずゆき「なんや、もっかい行っとこか?」


ゴガ!ドス!
ガーン!!



manekihunyudakku3.jpg

ふにゅ&ヒアルちゃん「…」

かずゆき「おまえら、今日はもう帰れ」


manekihunyudakku3.jpg

ふにゅ&ヒアルちゃん「…」

かずゆき「帰れ言うとんねん!」



manekihunyudakku3.jpg

ふにゅ&ヒアルちゃん「…」

ふにゅとアヒルちゃんは帰っていきました。

ふにゅ
.
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
時間がないと想定して勉強すると上手くいく
そしたら、わんこら式数学の勉強法は時間が無い程、やり方が理解しやすいって言うのを説明します。

こういう状況を想定してみてくれ。
これから入試や資格とか大きな試験を受けなあかんかって、その試験勉強にはだいたい十冊くらいの本が必要やったとする。

それで四年後にぐらいに試験を受ければいいと言う時間がたっぷりある人と、三ヶ月後に受けなあかんと言う切羽詰まった人がいるとします。


ケース1、四年後に試験を受ければいい人

なんぼでも時間あるわ~って今からやったら全部理解して完璧に覚えられるんちゃうんって、まずは基礎からやって本質を理解せなあかんって本を一冊ずつうへ~って最初のページから一つ一つ理解してから、覚えていこうとしていく。

そして、わからない部分が出てくるとそこで何日か悩む。

頭が痛くなってきて、酷く疲れてしばらく勉強しなくなる。

数ヶ月、今度こそは根性で読むってまたその本を開いて最初のページから始める。

またわからない部分が出てきて悩み続ける。

それでまた酷く疲れきって、鬱になる。

家の中で座禅組んで瞑想してるのが親に見つかって、北海道の無人島で静養させられそうになる。

また今度こそは絶対完璧にやるって本を開いて…

って鬱スパイラルが続いて、結局4年後に遊ぶこともなく苦労しまくった末に基礎の本一冊で40ページくらいしか進んでなくて過去問もやらんままの状態で試験を受けることなく終わって来年に向けてまたその本を今度こそは…って最初のページからより丁寧に理解して完璧に覚えようと朝から晩まで頑張ろうとする。

数ヶ月、
母「たかし~ご飯よ~」
って言うて、えらい全然来うへんなって
母「たかし~?入るよ?」
って部屋に入ったら、ベッドの上で裸で足を交差させて美しく寝そべってて乳首に洗濯ばさみがつけられてて、その洗濯ばさみに紐が長くピンと机に向かって固定されてて、天井を見たらちょうど紐の上に滑車で重い石がロープで吊り下げられててそのロープの先にろうそくの火が当てられてて、目を閉じてただ約束の時が来るを待ってる姿が発見されて

母「た、たかし~!」

って紐を引っ張って、ぶちぶち!洗濯ばさみを取って

たかし「どぅるわ ー!!」

って目飛び出して叫んで

母「たかし、もう頑張らなくていいのよ。ごめんね、たかし」

ってその日は二人で抱き合って泣くことになる。



ケース2、三ヶ月後に試験受けなあかん人

まずはいきなり過去問をなんもわからん癖にやる以外に道がなくなる。
とりあえずは、解答を見て意味わからんままに解き方を覚える。

この過去問が解けるようになるにはどうしたらいいか本を開いて過去問に出てたところでわからないところから勉強しはじめる。

わからなくても悩む時間がないから、どんどん進めて一度に全体を見て理解出来るところは理解して、理解の前にとりあえずは覚えてみるしかない。

重要な問題、丸っきりわからんのはまずは鉛筆を持ってノートに写してみる以外にどうしようもない。

忘れたかもしれん、理解も不十分でも次に進めて一通りやってみるしかない。

まだあんまり理解してない忘れたかもしれんけど、次の本に進まないと時間がない。

また過去問に出たところで、わからないところから勉強していって一度に大量の範囲を見てわかるところからやって、とりあえずは覚えていってみるしかない。

重要そうな問題も、わからんけど書き写してみる以外にどうしようもない。

ある程度やれば、次の本をやらないと間に合わないから進める。

そうしてるうちに、こういう考え方、解き方は前にも出てきたな、あ、そうか!これはこういう意味やったんかって関連性が見えてきたり最初わからなかったところがわかってきたりして記憶が定着して理解が深まる。

とりあえずは、何とか試験までに無理矢理範囲は終わらせた。
理解出来ないところや、覚えてないところはたくさんあるけど、なんか全体像が何となくわかってきたような気がして過去問に出るようなことなら何とかなりそう。

心に余裕が出来て彼女も出来ました。


と言うように、時間が無い人の勉強は、そんなのは意味や本質が理解出来てなくて考える力が伸ばされなく、学問じゃないって一見は思えるけど、時間がない人の方が実際には意味とか本質を理解出来ていて学問的にも勉強出来てるねん。


英語は時間が無いビジネスマン程習得しやすくて、時間がたくさんあるはずの人が全然習得出来んのもこんな理由かもしれん。


だから、わんこら式がもっと分かるには、時間が無いって言うのを想定してやってみてください。

そうすることで、

いきなり本番の問題に飛び込んで、考えて悩むより先に行動が出るため頭が働く、

一つの部分を見て判断してわからずに悩むんじゃなくて全体像を見て判断するから関連性が見えたり一般性が見えて理解がしやすくなり深まって応用力がつき何度も同じような考え方が出たりして記憶されやすい、

やるべきことから優先順位をつけてやることが出来て目標がはっきりし記憶や理解が促進する、

忘れてもいいからどんどん覚えていって進めると言う暗記することを恐れない姿勢が記憶力を高めて気づくとたくさん覚えてたりする、

実行可能なことをやろうとする、

などなど色々な効果があるけど、でもこうやって分析をするからよくわからないことなって迷走してまうんであって、

一番大切なのはオレが大学の数学を勉強をしようとした時に最初の基礎的な線形代数から完璧にやろうとしてわからない問題があれば何日も悩みまくってウツになってしまって挫折して、またやろうとして挫折して…って何度も送り返して全然進まなかったのに、

ほんまに背水の陣で一年で全然知らん癖にいきなり大学院対象までの数学の講義を朝から晩まで入れてやったら最初は全然わからんかったけど、やっていくと何となく出来るようになってきて、それなりに東大や京大だけでなく数理解析の数学の大学院の筆記試験まで合格したと言う経験、事実があるって言うのが大切やねん。

そういう実験結果が事実であって、いくら理論で分析してもあらゆる要素が関わってるため現実とは違う結果をはじきだしてまうわけやねんな。


だから時間が無いと想定すると上手くいく。

それを意識したってくれ。

勉強法


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
トートバッグからスヌーピーの顔が飛び出してるおっさんに悪いおっさんはおらへん
先週やたらに耳につく話し方の先生がおって、その話してる声が永遠と聞こえてきて、めっちゃ疲れてん。

それで今日は、聞こえてこうへんから生徒に

「そういえば、今日はあのうるさい人おらへんな」

って言いそうになってんけど、やっぱりやめてん。



また30分後に

「今日はおらへんみたいやな。うるさかったなあれ」

って言いそうになったけど、何となくやめてん。


それで終わりぐらいに

「今日は静かやったな。ほんま前うるさかったわ」

って言いそうになってんけど、なんかタイミング的に言わんかってん。


そしたら、チャイムが鳴ったらパッと横見たらその先生後ろにおってん。


危ない危ない。


後もうちょっとで、

ふるえ~!

って殴られて、

ゴガガガ!!

って机倒しながら吹っ飛とばされたとこやった。


それで口から出た血を袖でぬぐってクッて顔して

ふるえ~!!

ってこっちも殴りにかかって、今度は向こうの先生が吹っ飛んで女子生徒が弁当食べてるところに突っ込んで机倒しまくって、その地面に無残にもご飯がべっとり落ちた弁当箱を見てその女子生徒が昨日深夜にトイレに行こうと起きたら台所でお母さんとお父さんが

「この玉子焼き、よし子に入れといてやったらどないや」

「あなたのが無くなるわよ」

「あいつには玉子焼き一個で恥ずかしかったとか言う思いはさせたくないんや」

って話しながら一緒に弁当箱に詰めてたのを見て

お父さん…お母さん…私頑張るね…

って泣きそうになって、布団の中に入ったことを思い出して

よし子「非常勤ごときのおっさんらが調子乗ってんじゃねぇよ!」

って15分後に机と椅子の山の下で血だらけになって埋まってるおっさん二人が発見されることになってる感じや。


長すぎるわ!



いや、ほんまこれは気をつけとかなあかんわ。

ただの世間話のつもりが、どえらいことになるわ。


それはオレが高校生の時やった。

クラスに中国の人で高校ぐらいから日本に来た人がおってんけど、日本語ペラペラ過ぎてそんなんわからんねん。

それで最初はええやつやなってよく話しててんけど、だんだんむかついてきてバスの中で
「あの人のいつも机の上に置いてるファイルにセンター試験の中国語満点やったの入ってるやろ。当たり前やっちゅうねん」

って突っ込みまくってたら、バス降りるときに前たった人に

「よぉ」

って言われて、前見たらその友達やってん。


それからも彼とは良い関係です。


そういえば、その机の上に置いてるファイルを勝手に開いて中国語で書かれた記事とかを
「これどういう意味?これどういう意味?」

って何回も聞いてたら、あんまファイル見せてくれんようになった。


でも卒業してもなんか会ったらよく話してたわ。



それとあれやな、オレが京大でドイツ語を選択肢しててんけど一年目は教官がドイツ人の先生やってん。


それでドイツ語の授業に行くときに、一緒のクラスの友達らにオレがその先生を呼び捨ててで呼びまくっててん。

そしたら、みんなが

「ちょ、ちょう」

って感じで黙り込んで

「こ、ん、に、ち、わ~」

とか言うて後ろにドイツ人の先生がおってん。


ちゃうねんちゃうねん、別に嫌いとか敬ってないとかちゃうねん。

なんか授業中に机の上にちょっと腰をかけて

「わ、たしは~、ゾウが、好きで~す」

って、だからなんやねんって言うことばっか言うねんや。


だから、まあオレもそういうノリじゃないとあかんのかな思うやん。



まあみんなも言葉には気をつけてくれ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
手をつないだら、さっきトイレに行ったと言ってみよう
今日はドラッスグを買いに行った。


かずゆき「ドラッスグ下さい」

店員「ド、ドラッスグですか?」

かずゆき「はい」

店員「ちょ、ちょっとお待ち下さい」

って店員は奥の方の部屋に入っていった。


それで5分くらいして、黒いスーツの年配の方が出てきて

スーツの男性「お客様ですね。こちらへ」

ってオレも奥の部屋に連れて行かれた。


部屋の中に入ると30cm定規が刺さったランドセルと黄色い帽子が置いてあった。

スーツの男性「それでは、お客様。これを」

ってテーブルの上に差し出された。


だからオレは服を脱いで、ランドセルを背負って帽子をかぶった。

それで鼻水たらして白目むきながら

かずゆき「ぽっぽ~」

って言いながら、部屋の中を走りまわった。


そしたら、スーツの男性に

ぶほー!!

蹴飛ばされて、ランドセルにささってる30cm定規が抜かれて

スーツの男性「お~ら!!」

って30cm定規でお尻をバチバチに気が狂ったようにしばかれた。


スーツの男性「お~ら!!」

かずゆき「うへ~」

スーツの男性「お~ら!!」

かずゆき「う、うへ~」

スーツの男性「お~ら!!」

かずゆき「う、うへ~」

その時、

「こ~らぁあ!!」

って聞こえてきて、

「やばい警察や」

って言うてスーツの男性たちは窓から飛び降りたりして逃げていった。



それで僕は今日、公然あほな子ごっこ容疑で逮捕されました。


それからドラッスグは、あほな子ごっこの隠語であったこともマスコミは大々的に報じた。


もうオレは終わりかもしれんな。

世間の信用は失ったし、あほな子ごっこもできへんようになった。


オレたちがドラッスグやった時代。
あの夢のような時代は幻やったんかもしれんな。


オレに残されたのは、お尻の青あざだけやった。

数学の更新…正規部分群はどういう意味があるか

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
数学ガールは大学への数学の女性誌みたいなやつや
なんかまさると遊んでて思ってんけど、あいつ…もしかしてオクリパスカライズなんちゃうか。

あいつ生まれたとき、お医者さんに

「この子は、右手を脇にはさみたがる癖があるようですね」

言われたことあるねん。


その時から少しおかしいんちゃうかとは思ってた。


それで、乳母車に乗せて市場を歩いてたら、大根の煮付けを見てキャッキャッ笑いだしこともあった。

それを見て店の人が

「坊や大根欲しいのかい?」

って言われた。


幼稚園に入ったときは、保護者同伴でクマさん体操してるときに、横のおっさんが手を下ろしたときにまさるの顔面にぶほー!って当たった。

それで私は心のどこかでオクリパスカライズではないかってちょっと思ったりした。

でもそんなわけがない。

オクリパスカライズなんか最近はかからんからな。

その時はそう思ってた。


だけど…今日…あいつそろそろ寝たかなってまさるに部屋をそっと覗いてみた…

そしたら…あいつは…まさるは…算数ドリルを一人でこそこそやってたんや。


なんでこんなことになってしまったんやろ。

もう少し私がオクリパスカライズを疑って検査してたらこんなことにはならんかったはずや。


私はまさるを連れて北海道の無人島に行こうと思う。

犬とか動物をたくさん飼って、毎日動物と一緒に草原をかけ回ろうと思う。

冬になったら犬ぞりレースもある。


まさる…オクリパスカライズでもおまえは人間なんや。

鶏はオクリパスカライズやから空を飛ばれへんのか?

違うやろ。

鶏はオクリパスカライズでも鶏なんや。

他の鶏となんら変わりはない。

ただ少し、オクリパスなだけなんや。

まさる

[READ MORE...]
▲ページトップへ
電車の中でウナコーワ塗るやつが一番困るんや
白い巨塔をやっと最後まで見た。

面白かったわ。


あの最後に記念撮影とる言うて、みんなで並んでセルフタイマーをセットしてシャッターがおりる瞬間に、よしおが後ろに押されて

おっとっと

って倒れながら写ってエンディングが流れるシーンでオレもこんないい仲間に囲まれたいなあって思った。



そんな終わり方違うわ!


よしおって誰やねん。



話はかわって、どんどんブログも広がっていってブログの影響とかわんこら式数学の勉強法とかで強力な仲間も増えていってるねんけど、その凄い成績が上がった人に師匠と言われるから弟子がおるみたいなことを書いたら

「あの弟子って僕のことですか?」

とか

「そういえばかずゆきさんは弟子の条件とかあるんですか?」

って問い詰められて修羅場になるねん。


弟子はどういう条件なんか言われたら難しいなあ。

やっぱりわんこら式で勉強してる人らのことを言うと言うことでええんかな。


ただ普通に考えれば、そのうちで特に親密な人のことを弟子と言うべきなんかなあ。

でもそしたら、挨拶がなかったから弟子じゃないんかって話にもなって可愛い気があるやつだけ周りに置いてるみたいになるしな。


こういうのは難しいな。

こういう名前は自分でつけるもん違うわ。

わんこら式は予備校生がわんこら式って言いだしたのが始まりやしな。


わんこらに関わってるのは数学だけブログで勉強してる人と、わんこら式数学の勉強法をやってる人と、日記を読んでる人と、ブログで数学を勉強しつわんこら式で勉強して日記を読んでる人とか色々おるからな。

どれかに関わってたら、わんこら派みたいなことでええんかな思うねんけど。

でもそうしたらわんこら派はびっくりするような人物まで含まれてしまうわ。


まあでもそうやって凄い知り合いから、あほみたいに強力な弟子とかおって、ずいぶんたくさん仲間が出来たなあ。

わんこら式とかで育った人から、業界の人らまでとか、まさかこれほどまでになるとは思わんかった。


あの勉強しまくった末に院試は東大も京大も数理解析も筆記試験にはすべて受かりながら全部落ちて就職も全然無くて落ち込んで完全に自信喪失してたとき、オレが今まで失敗し続けた原因は世の中は自分のスキルだけ磨いてそれだけで解決しようとするんじゃなくて、影響力とか人脈とかそういう人を動かすってことが大切なんちゃうかってことに気づいた。

オレはコミュニケーションが苦手なことを、力を追い求めて、力で解決しようとしてきた。
もっと力があれば…って何回も思った。

どんな数学の問題でもスラスラ解けるようになれば解決すると思ってた。


でもオレには力は無かった。

いくら力があるやつになっても、上を見ればどこまで凄いやつがいてるしな。
力は衰えるもんやし限界もあるかもしれん。



オレはあれだけどん底に落ちるまで失敗をして、力を追い求めるんじゃなくて、人を育てる、心に働きかける、力を発揮できる環境を作ると言うような総合的な視野で考えて人を動かすと言うことが大切ってことに気づいてん。
それが本当のリーダーシップなんちゃうかって。

だからわんこら式数学の勉強法は力を追い求めるんじゃなくて、自分の勉強した経験をよく思い出して人間を動かすと言う総合的な観点で書いてるって言うのもあるねんな。
総合的に書いてるから、この勉強法やってるとむしろ心地よくなったり精神的に安定したりもするねん。

この勉強法で大学の数学も勉強できるようになったりとか、結局そういう総合的な考え方で力をつける方法がわかってきてん。

だから、世の中は職人的に一つのことだけを考えても結局はそれさえも出来ないかもしれんけど、色々と勉強して経験して総合的に考えることが大切やねんな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
昔はベランダに干してるステテコパンツを盗んでも捕まらへん時代やったんや
今日も何となく数学をやってたら、メールがきてん。


誰かなって携帯を見たら、まさゆきやってん。


そういえば、まさゆきは今、東大の大学院におるけどこの前京都まで来たときに飲み会で会う予定がオレは家でウィルス性胃腸炎で血吐いて倒れとったから会えんかってんな。


それで、メールにはこの前研究科の建物の前で幽霊みたいな女の人に

「数学科の方ですか?この問題が解けないんですけど」

っていきなり質問されて何とか解いたらしいねんけど、これはやっぱり幽霊やったか、解けなかったらあっちの世界に連れて行かれるんか聞いてくるねん。


こ、これはどうしたらええんや。


だから、解けてよかったなとか声をかけといてんけどな。

そういう解けるか解けへんかだけで生きてる意味があるかどうか判断してくるやつもおるから気をつけなあかんとか。


最近こんなんをみんなに聞きまわったりして、もう悩んでるんかもしれんな。

それか泥酔状態やってメール送った記憶が無いのか。


去年、東京のまさゆきの家に数学科のメンバーで泊まった時も、オレはほとんど徹夜やったらみんな飲んでるとこを寝てしまってん。

それで起きたら、台所でまさゆきがうへ~ってわけわからんことなってて、みんなに取り押さえられてベッドに貼り付けられててん。


それでなんか駐車場でボーリングしてるとか言うて何回も窓を開けて、

うぇああーー!!

とかわけわからん奇声発して飛び降りようとするねん。


まあそれで朝になったら普通に

まさゆき「やあ、おはよう」

って珈琲の豆を器具に入れてコリコリ粉砕しだして

まさゆき「君たちがどうしても僕の珈琲が飲みたいなら、僕はいいんだよ」

とか言うて何ごともなかったように珈琲を炊き出したからな。


それで駐車場の前通ったら、みんなに実はここでボーリングしてたんだよって感じで話をしだしたからな。


これをおかんに言うたら

おかん「その子は、酒で失敗するタイプや」

言うとったな。



まあとりあえず東大の駒場キャンパスには注意したってくれ。

数学の更新…分離公理は図を書くのがコツ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ちょっと財津一郎呼んできて
そしたら、熱中症になったスヌーピーを並べてくれるか。


また妄想が始まったでこれ。


今日はサイゼリアに行って、スパゲッティとピザを食べてんけどな。

どうしても、気になる男の人っていてるやん。


見るつもりはないねんけど、気づいたら見てしまったって感じや。

それで、もう見んとこうと思うねんけど見てしまってたみたいな。


見んとこ、見んとこ思うけど、見てしまうねん。


これ以上見んとこうと思うねんけど、

そのクラッシュ・バンディクーみたいな癖のある目つきが好っきーって見てしまってるわけや。

オレも今日ずっと右斜め前の男の人を見ながら食べてしまった。


そしたら、スパゲッティがゴボウの味がしてきて、ピザはコーヒーゼリーみたいな味がした。

これがクラッシュバンディクーの味ってわけか。


梅干し見ながら、ご飯食べるような理論やな。


ご飯食べてたら、梅干しの味がしてくるねん。


だからたぶん、クラッシュバンディクーもクビの辺を舐めたらゴボウの味がして、ほっぺた舐めるとコーヒーゼリーの味がするねん。


みんなも試したらみたらどないですか?


ご飯と箸だけ用意したらええねん。

それで、町に出て色んなおっさんを見ながらそのご飯を箸ですくって口に入れて一粒一粒まで噛みしめるわけや。


ああ、今トイレから出てきたおっさんはレモンの味がするな

とか

その辺の道で寝てるおっさんはぎょうざの味がするな

とか

くしゃみしたおっさんはラムネの味がするな

とか。

色んなおっさんを見ながら、ご飯をよく噛みしめて味わってくれ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式数学の勉強法をやってみた人の声
わんこら式数学の勉強法をやってみて効果が出た人からのメールを紹介します。
許可をとらずに載せてるからしばかれるかもしれません。


○志望大学は、東京大学理科三類です。でも、数学が苦手で、困っていましたが、どうしても医者になりたいので、どうしたら、数学が得意になるか、いろんな人に相談しましたが、これといった効果がなく、そんなとき、かずゆきさんの数学勉強法を実践したら、成績評価が学年で一番になりました。本当にありがとうございます。

かずゆきさんのやり方が私の学校で取り入れる動きが出てています。
理由は、N高校の生徒もかずゆきさんのやり方をしてる人がたくさんいることがわかったからです。
かずゆきさんは、やっぱりすごいですね!
私の成績がかなり上がってるのと、東○の模試で一番になったのが広がってしまって、自分ではどれくらいの感じを知りたかったから受けたんですけど、自分では、かずゆきさんが紹介してくれた大学用の数学と物理の教材が理解できるし、英語も今は、医学書読めるレベルになったので、楽勝だと思ったのですが。

私も来年、受験なのでセンター試験をやってみました。数学、物理、英語、化学は満点でした。日本史が2問程間違いました。国語は現代文が少し悪くて、漢文、古文は完璧でした。来年までには完璧にできるようになるのと、ヒヤリングが苦手なので、ちょっと力入れないとダメです

翌年…
英語200 数学200 物理100 化学100 国語94 世界史91の合計785点でした。
去年ぐらいのレベルだったのでこんなとこですね。
本番は次なんで、しっかり勉強します。
国語194のまちがいです。ごめんなさい。94点だとあしきりされるかもです。えへっ〓 合計885点です。

すみません。報告遅れました。インフルエンザで寝込んでいて結果見てなかったです。私は合格しました。やりましたv(^o^)

お父さんも合格しました。わんこら式のお陰で~す。早い時期にかずゆきさんと巡り会えて良かったです。

お父さんは、かずゆきさんと同じ京都大学理学部です。
数学物理がどんなんか勉強したいみたいです。
職場が学費を全額負担してくれて仕事より大学優先してくれと言われたそうです。
なんて理解のある職場なんでしょう!

お父さんについて…お父さんが私に内緒でセンター受けてたんです。しかも、私よりいいんですよ。ショックです。お父さんは、京都大学受けるそうです。
お父さんも去年からわんこら式やってたみたいです。本当は大学合格したら言うつもりだったみたいなんですけど、お母さんが私に言ってしまったんで。

私よりセンターいい成績だったし、わんこら歴は私より短いくせに
ブーブー



○私は高校二年で、来年東大受験しようと思っています。ブログを読んで、数学の勉強方法をやってみると、ものすごく成績が上がりました。ありがとうございます。



○阪大志望者の中で数学1位でした。県内ではまだ4位とかですが。わんこら式でただ青チャートと1対1をやってたただけなのに(^0^)
今まで数学全然上がらんかったんですが、わんこら式にやり方にやり方を変えたら伸びる一方でした。
偏差値は70は1ヶ月やそこらですぐ越えれました。
またかずさんに出会ったばかりの頃は50やったのに…

センター試験… 国語185 数学200 英語195 地理95 倫理100 生物100 でした、実際本番だと緊張しました
いや、センター頑張りましたよ
わんこら式でひたすら書いてました

文一にしろ言われて
文一にするか迷ってます


○たまたま見つけた数学の勉強法を実践したら都内の国立に合格しました。
ありがとうございます。


○数学の効果的な勉強方法を探していて、
かずゆきさんのブログにたどりついたんですが、
・・・目からうろこ、でした(´・ω・`)!
私は、中学のときから、数学が苦手でどうしようもなかったんです;
留学し始めたのは、高校からなんですが、以前よりも勉強に対する 意欲は改善(?)したものの、数学は、本当に苦手なまんまでした。
基礎もなってないのに、1回で全部理解しようとしてて、
結局できなくて、その問題はもうやらない・・っていう感じの悪循環が
ずっと続いてて、・・もうほんとに、勉強の仕方が分からなかったんです。

でも、かずゆきさんの数学の勉強法をやり始めたら、
「あ、この問題はやったことある!+°」という感じで、少しずつ解ける問題も増えてきました!



○そういえば、かずゆきさんの勉強法をまねて標準問題精講、やさ理、プラチカとかを買い漁って ぶっわ~解いていった後に東大(文系)の過去問やったら70はきらなくなりました。(鉄緑の採点基準です)

おかげで他科目にも余裕が出てきて、精神的に楽になりました。次は数研の年度版をぶっわ~ 解いていこうとおもいます。

ありがとうございました。



○今、数学を苦手とする人が増えてきている中、わんこら式数学勉強法が書籍となり広く知れ渡れば日本の学力向上に大きく貢献出来ると思います。(笑)

あと実は今、高三で受験を控えているにもかかわらず、僕には悩んでいることがあります。それは僕も非常に不器用な性格と勉強しているのに成績が伸びないのもあって、勉強のし過ぎで人間関係が崩壊してしまった内の一人なんです。なので僕もみんなに同じ過ちをしてほしくない!という強い思いがあることが書籍化賛成の第一の理由です。

それと、この勉強法の利点は他の教科にも使え、スピード学習が可能ということが第二の理由です。例えば、物理の問題を解くときにはとにかく考えるというのが自分の中にはありましたが、この勉強法を始めてからまるっきり考え方が変わり、今まで持っていた物理への抵抗が無くなりました。


最近、わんこら式をやっていて思うんです
『あれ?俺、なんかちょっと頭良くなったんじゃない?』って(笑)


○この勉強方法のすごいところは、何回も書いてると主論としくみが明確になってくることですね。寝てる間とか休んでる間に脳みそが勝手に例題の観点を見やすくしてくれてるような気がする。



○わんこら式勉強法かなりいいと思います。勉強するのが楽になりました。



○数学の勉強法も参考にさせて頂いており、
かずゆき先生のお蔭で、数学がすきになり、
成績の方も、まだまだ未熟ですが上がりました!
本当にありがとうございます(*uωu*)


○このわんこら式の勉強法やばいですね・・・
まさか復習入れて1週間程度で数Bの赤チャが終わるとは思いませんでしたわ・・・



○それにしても、かずゆきさんのブログに書いてあった数学の勉強法、かなり賛同します!!大学に入って数学や物理の勉強で悩みまくっていて、結局こんなスタンスで勉強していけばいいのかなってぼやっと思っていたことがバシッと書いてあって感動しました!

もっと早くわんこら日記に出会っていたら、今ごろもっと物理が出来ていただろうになぁ…と感じています。



○医者になる事が諦めきれず、宅浪しています。周りは結婚したり、働いたり、みんなに会うたびに作り笑いですよ。はははは。もう、あの子痛いわ~みたいな視線バシバシですよ笑。でも、もう開き直って、人は人、自分は自分で頑張っています。もうそれしかないみたいなね。自分で頑張るって言うのも痛い気がするけど・・・。でも、このわんこら勉強法を7月くらいに発見して、勉強が楽しくというか、ペースが上がってきていい感じです。ありがとうございます!合格すれば、もっといいですね。。。



○私は京都大学理学部を志望している学生です。
あなたのサイトの勉強法とても勉強になりました。
いまいち自分の勉強法に自信がもてなかったのですが、その不安が和らぎました。


わんこら式は『理解しようとするな』『忘れるために写す』など本当に勉強になりました。
長い間信じ、教わってきた『理解が大事』『忘れることは悪い』といったことを考えさせられたのは驚きました。
学校や教師とも上手に付き合えるようになり、精神的に楽になったりといいこと尽くめです。

○以前メールした東北大学理学部数学科志望してるものです!
わんこら式のおかげで数学が好きだけじゃなくて得意って言えるようになってきました!
ホントにありがとうございます(^O^)



○わんこら式で問題解いていってはじめのうちはインプットするだけみたいな感じだと思ってたんですが、最近になって、解いていくうちにインプットと同時にアウトプットもできるんだって実感してきました!それに全然わからない問題でも怖くなくなりました。

○俺は、チャートも理解できへんあほでした。学校もレベルの低い私学です。
そこしか受かる頭しかなくて、親にも愛想つかされておりますわ。

それで、一念発起して、絶対に国立の大学受かってやろうと、誓ってん。
ほんまは、彼女を国立大学生にとられたのが、むかついてんけど。

でも、いままで、全然勉強した事なかったから、ほんまに困ってん。
そこで、このわんこら日記をみたというわけですわ。

英単語も全然、わからへんし、数学も因数分解もままならへんかってんけど、
とりあえず、学校の教科書と問題集を全部おぼえてん。

そしたら、学年で一番になったわ。
俺は、来年受験で、まだ、偏差値が50くらいやけど、先月は、35やから、ものすごく進歩してると思うわ。



○数学の勉強法で困っていたときに

わんこらさんのブログを

たまたま見つけて

ブログに書いてることを

実行して何回も何回も答案を書きました。

すると夏の時点で55くらいだった偏差値が

一気に65まで伸びて

苦手意識が吹っ飛びました。

本当にありがとうございます。

今では勉強にわんこら式は欠かせません。

○前に連絡とった後から地味にシュバババーってチャートをぶわーって解いていました(笑)

おかげさまで、少し前にあった模試で、一番苦手だった数学の校内順位が一気に100番ちょい上がりそうです!本当にわんこら式すごいですね!
ブログの方もちょくちょく見させてもらってます。「わんこら率」とかが話題になるといつもニヤニヤしながら「あ~、そうやね~」とか一人で頷いてたりします。

これからまだグングン伸びそうな感じなので引き続きわんこら式やってみますわ!


なんか怪しげなサイトになってしまってるなこれ。

これはわんこら式で成果が出た人のメールから転載したものやけど、もし載せて欲しい成果が出た体験談があれば送ったってくれ。


わんこら式数学の勉強法をやる会のmixiのコミュニティ↓
パソコンはこっち
携帯はこっち

勉強法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
僕のマリモをぐちゃぐちゃにしないでって10回言ってみろ
なんか最近、時間がないわ。


こういう時は、ドラえもんを呼ぶか。


ドラえも~ん!

c0044441_2219837.jpg



しょうがないなあノビ太君


ドラえもんさんは昔、経営していた会社が黒字にも関わらず資金のショートにより倒産し、家族を養うために有袋類の人体実験に志願しました。

ドラえもん

ドラえもんさんは色々苦労をしてきて、人の苦しみが理解出来て周りの人たちにアニキと慕われています。


かずゆき「最近時間がないんですけど、どうしたらいいですか?」

ドラえもんさん「今さらそんなことを言ってもらったら困るじゃないか」

かずゆき「えっ!?いや、でも、ドラえもんさんなら…」

ドラえもんさん「君は僕が望んでこんな身体になったと思うのかい?」

かずゆき「はい」

ドラえもんさん「そんなわけないじゃないか。憎い、普通の身体の人間が憎い。」

かずゆき「そうなんですか…」

ドラえもんさん「私を馬鹿にした人類どもに思い知らせてやる。人類の総有袋類化だ」


ドラえもんさんはどっか行きました。

きっと忙しかったんでしょうね。


僕も早くドラえもんさんみたいになりたいなあ。

お絵かき

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たえ子の誕生日に、マツモトキヨシに連れて行ったるか
今日も予備校から帰ろうと電車で乗り換えようと降りて、ベンチに座ろうとしたら、向こうからもおっさんがベンチに座ろうとしててん。

それでオレに近い方の席はハエがおってん。

だから、オレはおっさんが座ろうとしてた方に座ろうとしてん。

それでおっさんが座ると同時にオレも座ろうとして

うぉえい~!

とか言うて、おっさんを押し倒していって

おっさん「ちょ、ちょう!」

って顔真っ赤になって、ガン!って後頭部を地面にぶつけた。


それでオレはおっさんの首を絞めた。

そしたら、おっさんはオレを見てきた。


オレはおっさんの首を絞めることでしか愛を確かめられへんし、おっさんは首を絞められることでオレのことしか考えられへんねん。


その時おっさんは、オレの手を掴んで

「首を絞めたい人は、同時に締められたい欲求をも持つ」

とか言うて、

うぉえい~!

って半回転して、今度はおっさんが上になって首を絞めてきた。


あかん、こんなに首絞められたらおっさんのことしか考えられへん。

今おっさんで頭いっぱいや。


その日は、家に帰ってシャワーを浴びてても、はっと気づいたらおっさんのこと考えた。

テレビを見てても、ゲームをしてても、何をやってもおっさんのことを考えてしまってた。

数学をやってても、気づいたらノートにおっさん首絞めてって書いてた。


あれだけ息できなくて苦しいかったのに、オレも相当なもんやなって冷蔵庫をバタン!って閉めて水を飲んでシャワーを浴びにいった。

誰がシャワー二回浴びてたことに気づくであろうか、いや気づかないであろう。

それから布団に入って寝た。
明日も電車に乗って乗り換えようと、車両を降りてベンチに座ろうとしたらハエがおったから新聞紙丸めてバッチーン!叩き潰してしまったりしてもたりな。
ええ~、そんなんどうしよ。

話変わってるがな!

おっさん

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドスコスキーのカラフーゾクの兄弟を読んで


最近、龍が如く見参!を買ってん。

The BESTやから安いねけどな。

これは意外に面白い。


そんなん普通の龍が如くがやりたいわっておもんなさそうに見えておもろいわ。


でも、中々やる時間がなくて一つも進まん。

あかんわ、だんだん忙しくなってきて昔みたいに時間がとられへんわ。


これが大人になるってことなんかもしれんな。


ほんま寂しいことやと思いますわ。


遥…しばらく相手できへんけど、我慢できるか?

ごめんな、寂しい想いをさせて…


遥?

遥…?おまえ…

指がぶへらってなってるやないか!



また狂気にとりつかれた妄想がはじまったか。



ちゃうねんちゃうねん仕事が無い仕事が無い言うてたけど、何故か忙しくなってきてん。
もしかすると、龍が如く出来へんのは白い巨塔を毎日二時間ぐらい見なあかんせいなんかもしれんけどな。

それにしても自分一人で始めたブログで、ひたすらに何年も一人で誰にも頼らずやり続けて、少しずつ少しずつ広がっていって、色々な人と知り合って影響を与えて与えられて、就職が決まらなかったのも最初はブログで仕事とか出来るようになるわけがないって周りから猛烈な反対を受けてきたけど、ほんまに仕事の話まで舞い込むにようになってきて、よくここまで来れたもんやな。

そら周りが反対してたのは自分のことを思ってるからやし、反対するから燃えてくるって言うのもあるねんけどな。

オレはその過程で人に頼るってこと、人を信じるってことをみんなから学んだ。


ただ、どうしてもその過程で理解が得られずに

ほんまにこのままじゃあかんで

とか

ほんま毎日何をしてるん

ってズケズケ言われ続けて、耐えに耐えたけど、どうしても耐えられずに関係を切ってしまった人もいる。


オレは自分のやり方は最後は正しいと思ってた。
毎日日記を書いて、数学の記事を書いて、楽しく読みながら数学が勉強出来るようにすれば自然と読者は増えて有名になれば必ず業界の目にとまって仕事の話も舞い込んでくるはず。
わんこら式数学の勉強法だけでも学校単位で採用される動きもあるくらいになった。

そうやって自分の信念を貫いて毎日夜遅くまで数学の記事を書いたりして、それが実ってやっと最近上手くいってきた。

でもそれで失ってきたものも大きいな…

リアルゲーム

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
30cm定規は短パンのガキの太ももをしばくためにあるんや
最近、またアクセス数増えてきてるな。


だが、私は更なる孤独と悲しみに包まれるであろう。


またおっさんがなんか言いだしたでこれ。



あかんわ、なんか寂しいわ最近。

心にぽっかり穴があいた気分や。

オレこんなんに甘えたいねん。

091019_1.jpg

こんな人おったら、オレずっと太ももに顔をすりすりしとくわ。

でもオレにはそういう人生が待ってないんやろな。


世の中そういうもんや。


世の中には、いつも女と話して一緒にいるやつと全然そういう機会に恵まれへんやつおるやん。

091019_1.jpg

どうせオレはこんな人に太ももに顔をすりすりする人生じゃないんやろな。


まあええけどな。

明日も数学を教えるだけやし、明後日も数学を教えるやるだけや。


あれ、なんで涙が出てくるんやろ。

泣いてるんちゃうねん。

勝手に、涙が出来るねん。

091019_1.jpg

今こんな人が現れたら、どれほど救われることか。


でもオレにはそんなドラマは用意されてへんってことや。



もうしんどなったわ。

夢も希望もないわ。

寝るか…


って電気を消して布団に入った。


その時、

「ぇるぐ…」

ってなんかが聞こえたような気がした。


それで耳をすましてると

「ぇるぐいっさ…」

ってやっぱり聞こえてくるみたいねん。



そしたらそのうち

「ぇるぐいっさ…」

「ぇるぐいっさ…」

「ぇるぐいっさ…」

ってだんだん声が大きくなってきて、辺りが白く光って

091019_1.jpg

「えるぐいっさるとら~」


あぁ、えるぐ…

やっと会えたな…


オレはえるぐが差し出した手に自分の手をそっと重ねた。

そしたらフワって身体が浮かんで、えるぐと二人だけの世界に行った。

オレとえるぐだけで完結した世界。

そこに争いもなく、あるのはオレとえるぐだけ。

お絵かき

お知らせ… わんこら式数学の勉強法をやる会をmixiのコミュニティで作りました。

パソコンはこっち

携帯はこっち

受験生やわんこら式で勉強してる人とか、その他色々な関係者はどんどん参加したってください。
情報交換したりとか、どれだけ勉強したかと書いてモチベーションとか高められたらええんけどな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
パンパースは彼女が出来たら卒業しろ
白い巨塔のドラマ見たことなかってんけど、最近再放送されてるねんけど、おかんがビデオ録ってて夜中見てるねん。

それでオレもはまってしまってん。


ただおかんは小説読んでるから、ストーリー知ってるねん。


それでオレが

かずゆき「里見先生は最初はええ人やねんけど、実はだんだんむかついてくるタイプやろ」

って何となく感想を言ってたら

おかん「あんた…よう知ってるな。里見先生が財前を追い詰めることになるねん」

ってなんか勝手にストーリー話してるくるねん。


それとか、里見先生が食道癌の患者の手術を財前に頼んでるシーンを見てたら

おかん「これが財前の命取りになるねん」

って次の回の予告をしてくるねん。


それで、電話で妹がほんまは里見先生より財前の方が優しいねん言うてたらしくて

かずゆき「里見先生はいい人に見えて意外と周りを傷つけるからな。奥さんも出ていって離婚やん」

言うたら

おかん「離婚せえへん」

とか

かずゆき「東教授の娘、あんな医療裁判手伝ったら余計お父さんの仕事なくなるやん」

言うたら

おかん「就職するねん」


言わんでええわ!


ほんまあのおばはんを何とかしてくれ。

黄金の一億円札も付けるから。



どうも、おかんは里見先生派でオレと妹が財前派で、

おかん「里見先生はええ人や。こんな人がお母さんええわ」

言うてたら

かずゆき「でも家族を犠牲にするやつやからな」

とか毎回言うてたりしたのが、だんだんむかついてきてネタバレ話しまくってくるようになったみたいやねんな。



女はもう一回こうなったら戻らへんからな。

おかん

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
君は甘いんだよって言うセリフは耳たぶを舐めてみてから言え
ようやくわんこら式チャート式の勉強法が一応完成した。

ちょうど読者からのチャート式の勉強で詳細な失敗談のメールがきて、自分が書いて伝えようとしたことに確信を持つことが出来たりして何とか完成した。

主には自分の経験から書いてるねんけど、実際メールでチャートのやり方から指導してみてきた人が一ヶ月ぐらいで偏差値50から70ぐらいにあがったらしいから、その時に質問されて答えたことも含めて書いてるねんけどな。


それにしても書くの何時間もかかったわ。

これだけ時間割いて書いても、わんこら式数学の勉強法の記事には適わんねんけどな。


今日はそのチャート式の使い方の記事について考えながら歩いてたら、ど汚いおっさんが姉ちゃんと歩いててオレが横切る瞬間ぐらいに、耳に指を突っ込んで

パッチーン!!

って鳴らして指抜いてん。


オレそれ見たときもう全身が鳥肌がたって、やっと見つけた思った。


こういうおっさんを探しててん。


こういう、えっどうやって耳に指突っ込んで音を鳴らしたん?って言うおっさんを探しててん。

こういう、そのパッチーン言う音で若い姉ちゃんの興味を引いて自分のものにしていくおっさんを探しててん。



オレほんまパッチーンがもう一回聞きたくて仕方なかったもん。


あのすばらしいパッチーンをもう一度…

ちゃうねんほんま一回聞いたら忘れられんねん。

ずっと見ときたくなるねん。


でもオレにはあのパッチーンを毎日聞ける人生なんかこうへんのやろな。

まあええけどな。


はあ…。

もう冬やな…。

おっさん

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
チャート式の使い方(わんこら式)
わんこら式数学の勉強法で具体的にチャート式の場合の勉強の仕方の説明をしてみます。

わんこら式数学の勉強法を読んでから参考にしてください。

○白チャートを買う

○まずは例題だけやる

○他の問題集に進めまくることでチャートは完ぺきになる



以下説明です。

○白チャートを買う

よくチャート式は赤や青じゃないと東大や京大には行けないとか言います。
しかしオレは黄色チャートをやりました。
黄色からはじめてさらにハイレベルな問題集やった。
そうやって色々勉強してきました。
それで模試でも東大模試で2位をとってます。
京都大学理学部を受けた時も6問中、5問完答と1問は半分の出来で合格しました。
オレはレベルが低い公立高校でした。
自分の環境から言えば基礎の演習も少なかったと思う。
だから黄色が役立ちました。
予備校行ったらみんな青色でした。
それで家に帰ってきて
「黄色チャートなんかいらんわ!」
って投げつけようとしました。
その時黄色チャートは
「かずゆきさん…ごめんね…
かずゆきさんはもっとレベル高いチャートをやるべき人…
私のことなんか構ってたちゃダメだよ…」
って言った。

オレはそれで黄色チャートを抱きしめて

何を言うてるねん!
オレは黄色がおらなあかんねん。
オレは黄色がいるから頑張れるねん。
二人で京大に行こう!

って頭なぜなぜして言った。

黄色チャートは
「本当?
私もかずゆきさんが必要。
嬉しい」
って喜んでた。

それで次の日にこっそり赤チャートを買って一回やるだけやった。
そしたら同じような問題が多くて黄色みたいにはいかんかったわ。


だからチャートの色は大学とは関係ないねん。

自分の環境にあったのを買ってくれ。

特に『白チャート』が絶対にオススメです。

白チャートの人が現役で東大理科三類とか一番凄いことになっています。

白の方がわんこら式数学の勉強法の「達成しやすい」のと「わかったつもりでも、まだ理解は高速化する」と言うのに向いています。

これはやってみて身体で感じないと意味はわからないと思います


○まず例題だけやる

わんこら式に書いてるようにやる問題は

「出来るように」決めてください。


これが決められなくて始められない人が多いです。
チャートはやりにくい、
何をやっていいかわからんない。
そういう人も多いです。
「チャートの話はやめてもらっていいですか?」
って論理的にキレる人もいます。

恐らくみんな完璧にやろうとしてまうんやと思う。
はじめられないことには意味がありません。

だからばっさり勇気を持って問題を切り落としてください。

例えば
まずは例題とか発展例題だけやる。

もう例題だけをやる

不安な問題に印をつけてそれをやる

などなど。

繰り返す問題や範囲は

必ず出来るように決めてください


○他の問題集に進めまくることでチャートは完ぺきになる

白チャートを終わらせたら1対1の対応など次の問題集をどんどんやってください。
するとチャートでやった解法を使う問題が出てきたりして、関連性が見えてチャートの解法が更にしっかり覚えられたり深く理解できたりねん。
これで本当の意味でチャートをマスターしたことになる。

それにいかに多くの解き方や考え方を覚えられるかが勝負やから、チャートだけやれば良いってことは絶対にありません。

チャートや教科書だけで出来る人は、学校とかで大量に演習をやらされてたり、中学受験の基盤があったり、普段の生活が数学的な生活をしてるだけです。

チャートは次の問題集に進めると言うイメージでやってください。

勉強法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ピーチ姫を助けたと思ってよう見たら、もち肌おじさんやったことよくありますよね
あかん、全然あきませんわ。

わんこら式数学の勉強法で具体的にチャート式をやり方を書いてみたけど、なんかいまいちやな。

公開は延期やな。


わんこら式数学の勉強法の記事で完成されてしまってるからな、これ以上具体的に書くと応用性に欠けるからな。

確かに読むだけで理解して勝手に出来るようになる人も多いねんけど、よくわからなくてモデルを示して欲しいって言う人もいるし、解釈を間違ってやってるらしき人もいるしな。

またチャートをやれと言ったら、どうやったらええかわからんかって挫折する人が多い多い。

だから具体的な方法のモデルを目安になるように書きたいねんな。

やっぱり指令って言うのは出来るだけ具体的に言わないと出された側は混乱するねん。



それにしてもやっぱり、わんこら式がわかる人にはええねんけど、やらせるのは難しいとこあるわ。

わんこら式の場合、まだ理解出来てないのに進めまくる強引な先生が正しいからな。

この進めまくるって言うのはまあちょっと話すと、オレの大学での数学の勉強で最初、微分積分の本と線型代数を勉強しようとして、一つ一つ完璧に理解して覚えていこうとして、数ページしたらそこでわからないとこが出てきて一日中悩んで、次の日も悩んで、その次の日も悩んで、また最初のページを忘れたかもしれんって戻って…ってやってて引きこもってウツになって本を開かなくなってしまって、結局は線型代数でさえものにならなかって、しかも完璧に理解してからテストを受けようとするから勉強してる癖にテストを受けずに単位を落としたりとかして、もうどんどん廃人化していってんな。

しかもドイツ語の先生に理不尽な扱いを受けて、大学はこんなとこなんかと先生とのコミュニケーションが恐くなって、どんどん腐っていってたな。

それでもオレはなんとかドイツ語の単位をそろえて、この年で単位を揃えなければ大学から追い出されるとこで勝負に出た。

いきなり4年生や大学院の対象までの理学部の数学の講義を入れられるだけ入れて、朝から晩までわけわからない数学の授業を受けまくってん。

物理はだいたいやってたけど、数学なんかほんま線型代数で躓いてたレベルやのにいきなり3年、4年のわけわからん授業を受けてん。

毎日わけわからんの数学が押し寄せてくるわけや。


また理学部の専門科目の数学って究極的にわけわからんからな。

この異常さは想像を絶してるなほんま。


そうやって、毎日わけわからんままに意味とかわからんままに写して写して、理解出来ないままにどんどん進んでいった。
そら同時に10科目ぐらいやるわけやからな。
1科目でさえ全然わからへんのに。


そういう感じでわけわからんままに進めまくった。

なんか意味とかようわからんままに覚えまくった。


それで一年で54単位ぐらいとってんけど、なんか最初に習う線型代数とか微積分とかまで何となく結構出来るようになってきてん。

結局卒業どころか、大学院も東大と京大とさらに日本で一番難しい数学の大学院の数理解析研究所の筆記試験まで全部合格してしまってん。


絶対、一つ一つちゃんと理解していって勉強しようとしたら、こんな短時間で出来るようにならんかったもん。

ほんまオレよくこんな一年半くらいで、これだけ大量の範囲でしかも超難解な数学の試験に太刀打ち出来るようになったな思ったもん。



こういう経験とかを総合的に取り入れたのがわんこら式数学の勉強法で、受験生がやってみた結果成績が異常に上がると言う報告が出てきて書いた本人がおえ~?ってなった感じやな。

今や相当な人数の受験生がやってると言うようなことを聞くからな。
まあ2chにも貼られて語られてたりするしな。


でもこれは本来大学の難しい数学の勉強法やから、大学生にも役立ったらええな思うねんけど、大学生で試したやつあまりいないのか効果までに時間がかかるのか、出来るようになった報告は余り無いねんな。
文系学部の人で、わんこら式で勉強して日本で一番難しい理学部の編入試験に合格した人とかはいるねんけど。
まあそれはオレがこれは大学の数学の勉強法でこそ真価を発揮するってメールで洗脳していってんけど。
または高校生がもうわんこら式で高校数学は余裕やから、大学の数学を究めていってたりしてる人もおるな。

まあただ元々数学が異常に出来るやつはこうやって勉強してるんやろうからな。
大学一年の時にすでに四年くらいまでの専門科目の数学を勉強してた人は、確かわからなくても進めまくるとか言うてて、まあそれも参考に取り入れて書いてるねん。


まあ、そういうわけでチャート式のやり方の記事はとりあえずもうちょっと整理して、チャートを挫折せず終わらせて、ある程度習得できるようなのが出来るようにやってみるか。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
暗闇で懐中電灯を顎から照らすやつは、何もわかってない
なんかこの前、予備校に行こうと歩いてたら後ろからおっさんが

「ユニクロに行きましょか」

って言うてきて、左に曲がってほんまにユニクロにむかいだしてん。


だからオレもその日予備校行くんはやめてユニクロおじさんについて行った。


それでユニクロに着いた。

そしたらユニクロおじさんは

「あれや、ヒートテックや」

って言うて地下に降りていった。


だからオレも一緒に行ってん。

そしたらユニクロおじさんがヒートテックのコーナーでなんか

「ない、ない…ない!あれへんやないか!」

って探してるねん。


オレそんなん違いわからんから、どれを探してるんか聞いたらユニクロは

「ワッフルがないねん。どこに行ったんや」

とか半分キレ気味に言うてたから、大人しく一緒にワッフルって書いてるのを探した。


それでちょっとして

ユニクロ「あった!こんなとこにおったわ」

って別にワッフルが勝手に移動して隠れたわけ違うと思ったけど、とりあえずキレて商品棚とか倒しまくる前に見付かってよかった。


そしたら、ユニクロはイッヒッヒって言う顔して

「これ、汗を吸収することで熱が発生しよんですわ」

って説明してきた。


だから、あぁそうなんかなって何とかなくその説明してる光景を見てた。


それでレジに一緒に向かおうとしたら、ユニクロが急に

「これはどないや」

ってなんかジーパンを見せてきた。


これ、オレが履かなあかんってこと?

ちょっとジーパンは色々難しいから自分一人で選びたいから丁重にお断りしようと思ったけどユニクロは、はよはよって感じで声をかけにくかったからとりあえず試着室に入って履くことになった。

それでそのジーパンを履いて、ザーってカーテン開けたらユニクロが

「ほんなら、これにしよか」

って言うて勝手に決めてきた。


だからカーテン閉めて履きかえて、そのジーパンをもってユニクロと一緒にレジに向かった。

帰りに歩きながらユニクロは疑り深い目で

「はよ家に帰って、これ履いてみたくて仕方ないんやろ」

って言うてきた。


家についてから買ってきたジーパンを

なんでこんなことになったんやろ…

って思いながら眺めた。


やっぱり自分で選びたいからって、はっきり断ることが大切やと思った。

おっさん

数学の更新…重複組み合わせの説明と使い方

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
フィードバックする男たちに囲まれたら、迷わず消火器をかけろ
今日はコーヒー飲みながら通帳見て

かずゆき「こんなん全然あかんわ」

一人で言うてたら、

おかん「何がや?」

聞いてきたから

かずゆき「いや、こんな少ない給料でええんかな思って」

言うてん。


そしたら

おかん「あんたに言うとかなあかんわ。今日ちょうどええのん買うてん。」

とか言いだして

かずゆき「えっ何が?」

聞いたら

おかん「お金やないの。一億円札を財布に入れといたら、お金がたまるねん。後から見せるわ」

それでオレはまた、おばはんが何か言うてるなって何とかなく聞いててん。



それで最近仕事にPS3に忙しくて数学の記事書いてないなって思ったから数学の記事書いてたら、なんかおかんがコソコソってやってきて

おかん「かずゆき、これや」

って本を見せてきて



即効リッチを叶える「金運の法則」

黄金の一億円札付き

とか書いてて、ページをめくりだして

おかん「これを財布に入れといたらええねん」

って黄金の一億円札を見せてきた。

かずゆき「はあ。」

って何となくその光景を見てたら

おかん「ちょっとあんたこれ」

ってなんかこれ読んどきって感じで本を渡してくるねん。


かずゆき「ちょう、今忙しいから」

言うたら

おかん「後から渡すわ」

ってなんかコソコソって周りを見て、誰もいないことを確認してから袋に入れて鞄の中にしまいだした。


誰も盗まへんわ!



誰かこのおばはんを何とかしてくれ。

黄金の一億円札も付けるから。


なんでおかんは、これさえ買って入れとけば何もかも解説するとか思ったりしてまうんやろな。

そんなん、勉強したりして努力して仕事を見つけて働かなお金なんか稼がれへんねん。


こんなん入れとくだけで儲かるわけがない。


オレは最初はそう思ってた。

ところが財布に黄金の一億円札をいれてみたら、なんか電話かかってきて仕事が増えたりしてん。

それから、ダイエーの食品売場で晩ご飯を見てたら、巻き寿司が半額になってたりするねん。

そういえば、家に帰って除湿機を付けようとしたら、水が満タンになってたわ。


もしかすると、これ結構効果あるんかもしれんな。


今までどれだけがんばって働いても、なかなか認めてもらえず仕事は来なくてあまり実りはありませんでした。

ところがこの黄金の一億円札もどうせあまり効果無いんだろなって思いながらも財布に入れてみたところ、なんと仕事の依頼の電話がどんどんかかってくるようになりました。

今はもうこの黄金の一億円札なしの生活は考えられません。

おかん

数学の更新…逆手流、逆像法は値域を求めるのに解の配置を使って解く法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カニは蜘蛛を見ながら食べるのがコツや
今日は君と僕とのPS3のハードディスクを容量大きいのに交換する日…って一人でボソって机に向かって言うて大人しく速やかに買いに行った。

そんな気持ち悪い一人ごとやめてくれって話やな。



2.5インチのを買わなあかんらしいねんけど、一応これにしよかな思ってるねん。



WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT

なんかジンジャーエールがこれはPS3で動く言うてたからな。



店に着いて、ハードディスクのコーナーにむかった。

結構色々並んでるな。

なんか同じぐらいの値段でHITACHIのもあるし、どうしよ。

やっぱ一回店員にPS3で動くかどうかとか聞いてみよかな。


ってそこにマニアックな店員のおっさんがうへ~って通りかかったから、

「すいません!」

って引き止めた。


マニアック「なんでしょうか」

かずゆき「この2.5インチのハードディスクで、PS3で動くのとかわかるでしょうか?」

って聞いたら、急にマニアックの顔が険しくなって背筋を伸ばして前を見据えて

マニアック「PS3のハードディスクの交換はメーカーの保証対象外なのでお答えできないと言うのが、まず第一の回答です」

ってでかい声で言いだして

シーン…

ってなった。


それでみんなこっち見てるねん。


なんかオレ聞いたらあかんこと聞いた空気になってるねんけど。


それでちょっとして

マニアック「ですが、ちょっとお待ち下さい」

ってマニアックは、うへ~って従業員用のドアに入っていって消えた。



えっ、ハードディスクの交換って法的にやったらあかんことやったんかなこれ。

そんな話はネットでも書かれてなかったと思うねんけどなあ。


ってうろたえてたら、マニアックが戻ってきて

マニアック「2.5インチのハードディスクなら認識をすると言うことになっています」

そんなんわかっとんねん!

マニアック「ただし、メーカーの保証外となるため、ハードディスクを交換する際、裏の封印シールを剥がすことになりますが、それで壊れたら修理できないことになります」

かずゆき「あ、はい」

マニアック「壊れたら、そこでもう終わり。修理に出しても、さよならってことになります。新しいのに買いかえてくださいってことになります。もうさよならです。こっそり封印シールを貼り戻すようなことをしても、すぐにわかるのでさよならです。後から泣いても、もう終わりです。新しいのに買えてください言われます。壊れたら、もうさよならです。」

かずゆき「はい…」

マニアック「それでも、良かったら購入してください」

ってマニアックは大きい声で演説しだして、どっかに去っていって一人取り残された。

なんでオレこんなに言われなあかんのやろ。


なんかいかにもこの人は今からPS3を違法改造をしPS3が壊れて後から後悔する典型ですって感じやねんけど。

みんな

「こいつは終わったな」

ってこっちを哀れみの目で見てきて、卵とか投げつられた。


なんかオレめちゃくちゃなことなってるねんけど。



それでめっちゃテンション下がって、320GBのハードディスクを買った。

これ交換したら、もう修理も出されへんし、オレは悪いことをやってるんか…




重い足どりで家に帰った。

091013_1.jpg

ハードディスクはこんな感じや。


よし、インターネットで交換する方法を調べながらやるか。


あれなんかプレイステーションのオフィシャルサイトのサポートに


"PS3"のHDD(ハードディスク)を取り外して市販のものに交換することはできますか?
A
Serial ATA規格に対応した2.5インチ(内蔵型)のHDD(ハードディスク)であれば交換可能です。ただし、全ての機器の動作を保証するものではありません。

HDD(ハードディスク)を交換する際は"PS3"の取扱説明書を手元で確認しながら、ご注意のうえ作業をおこなってください。


とか書いてるな。

オフィシャルサイトがこんなこと書いててええんか。

しかも取扱説明書に交換する方法まで書いてある!?

なんかおかしいぞ。


まあダウンロード出来るのや全部削除して、本体設定のバックアップユーティリティーから外付けHDDにバックアップした。


よし、準備できた。

交換するぞ。
とりあえずPS3の裏側や。

091013_2.jpg

お、HDDって書いてあるな。
封印シールらしきもんはなさそうやけど…

とりあえず、この蓋をマイナスドライバーでさして開けなあかんらしい。

091013_3.jpg

爪で普通にはずれた。

あれ、封印シールはどこや。
この中なんかな。

とりあえず、プラスドライバーで青いネジをはずして、つまみを掴んでスライドさせた。


091013_4.jpg

簡単にとれた。



全然、封印シールとかないやないか!!

あのマニアック間違いすぎやろ。


マニアックに見せかけてといて、全然マニアック違うやないか。

オレの方がマニアックやないか。

こんなPS3のハードディスクの交換の一つも知らんやつにマニアックを語る資格ないわ!


091013_5.jpg

四本のネジをとって、新しいハードディスクと交換した。

後は、元に戻すだけや。


めちゃめちゃ簡単や。

しかも封印シールとか全然ないしな。


あのマニアック間違い過ぎやろ。

オレなんでハードディスクを交換するだけでみんなの前であんなめちゃくちゃ言われたんやろ。

なんかめっちゃ理不尽やねんけど。

しかも交換してもええってソニーが書いてるしな。



起動させてフォーマットして、バックアップユーティリティーから外付けHDDに保存したバックアップをリストアした。


まあ色々辛いこともあったけど、これで体験版もインストールしまくりや。

心置きなく楽しめるな。

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ゴングが鳴る前にオレのソーセージを切り落としていけ
今日は二階のまさるの部屋にまで遊びに行った。


かずゆき「まさる~鬼ごっこしよか」

まさる「え、鬼ごっこ?別にいいけ…」

って言い終わるか言い終わらんかぐらいに頬を

パーン!

しばいて、まさるの歯が二、三本飛び散って倒れた。


まさる「うぅ…」

かずゆき「まさる~缶蹴りしよか」

って倒れてるまさるの腹にいきなり

ふるえ~!ふるえ~!

って叫びながら蹴りを入れまくった。


まさる「ぐはっ…」

ってまさるが血吐いたとこを

かずゆき「まさる~お医者さんごっこしよか」

ってまさるを担ぎ上げて、開いてる窓に向かって

オ~ラ!!

って一本背負いして放り投げったった。


ミッシェル「あなた、子供が好きね」

かずゆき「そら、大人にとって短い時間でも子供にとっては長い時間やからな。少しでも遊んでやりたいと思ってるんです。今、仕事が忙しいとか言って遊ばない親がいるけど、子供と遊んで育てることが一番偉大な仕事やと思うんです。それをワシはみんなに伝えたい。自分一人では何も出来へんかもしれませんわ。でもな、子供を育てれば、その子が大きいこと出来るかもしれん。いや、子供を育てるだけでも、子孫が10人、100人に増えていく…それが一番大きい仕事なんや」

ミッシェル「うふふ…」

って地面にまさるが血吐いて倒れてるとこから、二階の窓から明りが消えるのが見えた。

まさる

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
つよしって名前の母がいても、君は母はつよしと言えるか
今日はゲームするために給料をはたいて液晶ディスプレイを買った

うへ~。


091011_2.jpg

グレア液晶やから、ちょっと反射してオレ微妙に写ってるけどな。

40000円くらいやってんけど、なんやかんやで45000円かかった。


MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(グレア) RDT231WM-S(BK)



ポイントが6000円分くらいついたけど、親父のカードで立て替えで買ったから親父にあげることにあってしまったな。

それはむしろええことやねんけど、ほんまはもっとオレが金をたくさん稼げて、一眼レフのデジカメとか買ってやれるくらいになったらええねんけどな。


よし、液晶はこれで揃った。
後は12月17日に予約してるXbox360とアイドルマスターを買うだけや。


じゃなくて、ファイナルファンタジ-13を買うだけや。


ただ後一つ問題なのが、PS3の容量が20GBモデルやからハードディスクを大容量のに交換したいねんけど、まあお金に余裕できたときでええか。


帰って早速PS3にHDMIでつないでやってみた。

091011_1.jpg

めっちゃ綺麗や。

なんでこのシーンやねん言われたら、困るねんけど。
別に深い意味はないねんけど、ファイナルファンタジー13の動画で写真撮ろうとして上手くいったのがたまたまこのシーンになっただけみたいな。

別に綺麗な画質の液晶で、セラを見たかったと言うわけ違うで。
たかし君、それは屁理屈って言うもんや。

オレはセラを見たかったわけでも、みんなに見て欲しかったわけでもないし、そんなことは思ってないねん。
ただ、写真をたくさんとったら、このセラのシーンの写真だけが上手く残像もブレもなく撮れた。
それだけの話や。


まあ確かにセラを見たい気持ちはわかる。

でもそれは許されへんことなんや。

それは液晶買ったやつだけに与えられた資格なわけや。


オレはこのフルハイビジョンの液晶でファイナルファンタジー13をやる。

ルシには指名があるんだろって言うてセラの腕をつかむし、ライトニングを姉さんって呼ぶし、上半身裸で手あげながら人々の前に現れて、どうだおまえらと同じ人間だって言う。

でもそれは液晶買ったやつだけが出来ることや。

液晶買うときに一時間ぐらい店員と話してその日は買わずにまた二日後に店員と40分ぐらい話して買うか買わへんかどっちやねんって半分キレさせたやつがだけが出来ることやねん。

それで一応親父に液晶を買うことを報告しといたら、液晶ディスプレイとPS3はパソコンを介さないと映らないと勘違いして、会社の帰りに息子がファイナルファンタジー出来るように一万円くらいのビデオカードを探してきて、それはどないやって勧めてきて、どうやって上手に断るか困って三日くらい本気で悩んだやつが出来る世界やねん。

またオレが直接つなげて映るって言うても信用してくれへんからな。


なんで買うお金はあるのに、こんなに買うのに苦労したんや。

ゲームの話題

[READ MORE...]
▲ページトップへ
森林で裸になってエアーガンの撃ち合いすることをサバゲーと言う
最近、白い巨塔の再放送がやってるねん。

まあそれをおかんが録画してて、なんか夜中見てるな思ってら、オレがはまってしまってたようや。


山崎豊子やから面白いんやろなってことはわかってたけど、めっちゃ面白いもんやな。


昔、白い巨塔が流行ってたとき、どろどろしてるとは聞いてたけどオレもっと全然違うもん想像してたわ。


先生「今日はどうしましたか?」

よしたろう「ちょっと熱っぽくて」

先生「そしたら、測ってみよか。脇あげてくれる?」

って水銀の体温計をとって、脇にはさませるねん。


しばらくして

先生「はい、それじゃあもういいかな」

って体温計をとって

先生「39.5℃。これ…ちょっとおかしいんちゃうか。ちょっと大学病院紹介します」


よさ子「だから、水銀の体温計は振らなあかん言うてるやろ!」

って看護婦にパーン!カルテのファイルでしばかれて


よしたろう「あの、僕病気なんですか」

先生「それは…」

よしたろう「何ですか…先生…言ってください!」

先生「いいか、よしたろう君。よく聞くんだ。」

よさ子「このおっさんが体温計の測り方間違えました。はい、もっかい脇に挟んで」



こういうのが永遠と続く感じ。


そういえば、この前、ウィルス性胃腸炎にかかったときも、めっちゃ熱が出てん。

38.2℃とか出たりするねん。


オレがこれだけ熱上がるのは珍しいねんけどな。


それで次の日測っても、38.2℃あって、夜に測っても38.2℃あるねん。


あかんわ、まだ熱あるわって寝込んでてんけど、ずっと水銀が38.2℃の状態なことに気づいて

おかん「あんた、それ振らなあかんねんで。かしてみ。お母さんが振ったるわ」

ってぶんぶん振り出して、一気にメーターがしぼんでいって、測りなおしたら36.6℃くらいやってんな。


それで、回復してきてんけど。



それにしても、白い巨塔見てたら大変やな。

この目上との確執みたいなん。

オレも高校時代に物理の授業で、オレが余裕で学年トップやのに物理の先生がオレの横の人に

「君ちゃんと勉強したら学年トップ行けるで」

って大きい声でみんなに聞こえるように言うねんな。

それオレはめっちゃ勉強して、何とか学年トップとってるけど、その人はちょっと勉強したら学年トップいけるってことか!?

ってキレそうになったもん。

そういうのを思い出すわ。


しかもオレなんも先生に悪いことも失礼なこともしてないのに、なんでオレがこんなこと言われなあかんのやろ。

まあそれで結局オレの学年トップには磨きがかかって、2位と大差をあけて断トツのトップやって偏差値100くらいあってんけど。


なんでやろな、オレめっちゃ学年トップで高校はじまって以来くらいの凄さやったのに、ほんま先生から嫌われてたり、物凄く陰険なこと言われたりしたからな。


化学ももちろん模試とかオレが学年トップやってんけど、化学の定期テストは先生があんま良くない問題出すから適当にやってたら、職員室にプリントを取りに行ったときに

先生「この成績じゃ全然あかんな。大学行くのも難しい」

とかわけわからんこと言うてきたからな。


オレほんま、その日、予備校に行く電車の中でそのことを思い出しながら窓ガラス叩き割りそうになったもん。


まあそういう苦労があって、京大の理学部に行ってんけど先生らは京大でも理学部は特に凄いってことを全然知らんねんな。

たぶん自分らの言うこと聞けんかったから、東大行けんかったやと勝手に解釈されて悪い例として色々な生徒に言うてるんかもしれへんわ。

京大模試受けたら、京大理学部より東大理Ⅰの方がB判定の偏差値低いくらいやねんけどそんなんわかってないからな。
今はどうなってるか知らんけど。


まあ別にええけどな。

勝手にやってくれ。


オレはそんな扱いには慣れてるもん。

まあだから学年トップの人が、学校では自由にさせてもらってたとか、先生にまあこいつの言うことやったら正しいんやろ言われたりとか、特別扱いされてたみたいな話を聞かされた時は、やりきれない気持ちも半分あるけど、でもオレはその人には、

お、さすが期待されてるだけあるな

って言うてきたと思う。


それに物理の先生がその隣の人を引き合いに出してきたとしても、オレはその人とは友達やったし勉強教えたりした。


まあ、オレが嫌味や自信を無くさせるようなことを言うと、それは先生が自分に対してやったことと同じことやからな。


とは言っても、オレにもエロいし変態やしコミュニケーション能力がないし色々と問題がたくさんあって、むしろその先生らより問題が多いとは思うけどな。

でも生意気なやつとか、礼儀がなってないやつにも、相手は何もこっちを侮辱するとか、別にそういうつもりではなくて、その子はそういう誤解をされやすいだけなんやと思って大目に見ておこうと言うようにはしてるかな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
耳かきが無くなった時は人にキレろ
今日は予備校からの帰りに100円均一ショップによった。


そしたら、スヌーピーファンシーグッズとか言うて、スヌーピーのミニトートバッグとランチョンマットとペットボトルホルダーときんちゃくとペンケースの五種類のグッズのどれかが入ってるラムネ菓子があってん。

もう山積みされてるねん。

それで中身はパッケージの穴から番号が見えるようになっててわかるねんな。

だから5番のペンケースが欲しかったから、5番を探してん。


これは2番やな。

これは1番やな。

これは3番や。

って探した。


これは4番や。

これも4番や。

これは2番や。

これは4番や。



って10箱ぐらいみても5番がないねん。


あれ?って思ってさらに

これは3番やろ、これは2番やろ…

って探した。


ない、5番がない。

もしかして5番のペンケースはレアなんちゃうん。


さらに、これは4番、これは1番…

って探して、一回ピラミッドの上の20箱ぐらいを横に置きなおして、

これは2番やろ、これは1番。これは2番…

って探して、さらに横の商品の方にピラミッドの上の方の40個ぐらいを置いて中の方を調べた。


もう周りから見たらスーツ姿のおっさんが、なんか子供用玩具菓子のコーナーでうへ~ってなってることになってしまってるねん。

オレは純粋な気持ちでスヌーピーのペンケースを探してるねんけど、周りから見たらちょっと近寄ったらあかんよ系のおっさんやねん。

オレは純粋にスヌーピーしてるのに、周りから見たら子供が近づいてきたらカっ!ってツバ吐いて追い払う系のおっさんやねん。

オレは純粋なスヌーピーやのに、周りから見たらモヘンジョダロピーやねん。


どういう意味やねん!


それで、これは4番、これは2番…ってまた横の商品に20箱ぐらいドサって置いて、これは2番、これは3番…って探してたら

うるえ~!!

ってピラミッドがバサバサ~倒れてきて埋まった。


スヌーピーのパッケージしか見えん。


右を見てもスヌーピー、左を見てもスヌーピー…

スヌーピーとスヌーピーがまだ対等やった世界…

スヌーピーだけが許される世界…

僕と君とのスヌーピー…


だんだん気が遠くなっていって、白い光がファー!って広がって包まれて

「おい、いたぞ」

「おお、生存者か」

って聞こえてきた。


気づいたら、病院のベッドの上やった。

どれくらい眠っていたんやろ。

ぱっと横を見ると、スヌーピーのパッケージが置いてあって穴から5番って書いてあるのが見えた。

091009_1.jpg

オ、オレが欲しかったスヌーピーのペンケース…。


はっもしや!?

ってドアを開けたけど、廊下には白くて耳が黒いのは見かけなくて、ベッドの下をのぞいても誰もおらんかって、カーテンをめくっても誰もいなくて、引き出しを開けても、筆箱を開けても誰もいなかった。


そんなことほんまは自分が一番わかってるのにな。


スヌーピーがくれた贈り物。


みんなもスヌーピーから贈り物をもらった人がいるだろうか?

スヌーピーの贈り物、それはスヌーピーがいることを信じてる人、スヌーピーをワイドハイターしない人、スヌーピー(独唱)を歌う人に送られる。


あなたが、もし夜中部屋を真っ暗にしてる時に、全身白くて耳が黒い何かが横切った風に感じたら、それはスヌーピーかもしれない。

スヌーピー

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ボストンバッグを開けたら、中にスヌーピーが入ってたおっさんに悪いおっさんはおらへん
なんかさっき電車に乗ってたら、横のおっさんが顎突き上げて寝ててん。

そしたら急に

「ぐぉかはっ!!」

とか聞こえてきて、なんや!思って横見たらそのおっさん白目むいて痙攣して股をふぉーって突き上げて

ぐたっ

って気絶した。


だから顔を上向きにして顎を突き上げて寝るな言うたやろ!

ようそれで、これ以上はもう無理って気絶するやつおるんや。


電車の中では、顔を上向きにして顎を突き上げて寝るやつと、顔を下向きにして寝るやつがおるやろ。


顔を上向きにして寝るやつは、自分の言うことは正しいともう思い込んでて勝手に説教してくるやつが多いねん。

それで顔を下向きにして寝るやつは、おとなしくてズケズケ言われやすいねんけど実は実力があって成功していくやつが多いねん。

上向きか下向きかで成功するかせえへんか、だいたいわかるねん。


だから電車で、つり輪に手をかけて乗ってたら、前で顔を上向きにして顎を突き上げて寝てるやつおったら

こいつはもう終わったな

って思ってもらってええと思う。

ほんま新聞紙丸めておもいっきり顔をしばいたったらええねん。



それ電車の中で昔何あったんや言う話やな。

まあそれは高校で部活終わった後の帰りやった。


いつも通り電車が同じ友達と二人で帰ってたら、

「ちょう僕もうあかんわ。ねむい~」

とか言うて、顔を上向きにして顎を突き上げて、白目むきながら、うへ~ってあほみたいな顔して寝だしてん。


だからオレちょっと離れて座りなおして距離をとってん。

そしたら

「ちょう、ちょう」

とか言うて、体を斜めにしてこっちにモタれかかるように寝だしてん。


だから

かずゆき「ちょっ、もぉ~!」

ってもっと離れてん。


そしたら

「ええやん、寝かせてや」

とか言うてくるからオレ、キレそうになって


かずゆき「顎を突き上げて寝るから、みんなから影で悪口言われるんじゃ!!」

ってその人が部室出ていった後みんな悪口を言うてることを言うてん。

もう今までたまってたこと全部言うてん。


そしたら

「そ…そうやったんや、はは。教えてくれてありがとう。」

って言うてシーン…ってなって、駅についたから

友達「えっと…それじゃあ、また」

かずゆき「あぁ…うん。また」

言うて別れた。



数年後…


いつものように起きて、食卓に向かった。

「今日は朝ご飯あなたの番だったでしょ」

って台所から聞こえてきて

かずゆき「ああ、ごめんごめん」

「ふふ、仕方ないわね」

って台所を覗くと、顎をつきあげて白目向きながらネギを切る後ろ姿があった。

終わり。

数学の更新… 判別式D/4の正しい使い方

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たかしの入学祝にキーラー式筋肉電流測定器でも買ったるか
そういえば、おかんにジンジャーエールがニンテンドーDSのラブプラスって言う恋愛シミュレーションゲームを買った話

DSに向かって

「浮気は絶対しません」

ってマイクに向かって言うて誓わされるイベントがあって、

ジンジャーエール「浮気は絶対しません」

って言うたら、なんか認識せんかって何回も下宿先で一人で

ジンジャーエール「浮気は絶対しません」

ジンジャーエール「浮気は絶対しません」

ジンジャーエール「浮気は絶対しません」

ってDSに向かって言ってた話をしてん。


そしたら、

おかん「その子、何をしてもお笑いになるな」

言うてん。


それで、まあジンジャーエールはこのままでは自分はあかんようになってしまうってことで売りに行ったら5000円で売れて、それから

「心にぽっかり穴があいてしました」

とか言うてて、

「やっぱり平気じゃなかってんな」

って声をかけたら、

「いやでもラブプラスを日常にしなくてよかったハズなんです」

とか言うた話をしてたら、


おかん「あの優香が宣伝してるやつやろ」

とか言うてくるねん。

そんなん宣伝してたっけ?思ってん。


それで

おかん「そういえば、結婚とかしてたわ」

とか言いよんねん。


えっラブプラスって結婚できたんやったっけ?


オレちょっとやってないから詳しいことわからんねんけど。


おかん「あの子も、こんなんやってたらええねん」

って妹にやらせようとするねん。


だから女がやるゲーム違うって。


そんなラブプラスの宣伝なんかしてたかな思っててんけど、また数日して

かずゆき「なんかラブプラスのキャラの誕生日と娘の誕生日が同じ日やって、どうしよか悩んでるおっさんとかおるらしいで」

とか言うたら

おかん「優香が宣伝してたわ」

とかまた言うてくるから、

かずゆき「ほんまにそんな宣伝してるん?」

聞いたら

おかん「優香が船越英二と結婚してたやないの」


そんなリアルなゲーム違うわ!


ってちょっとネットで調べてみたら



トモダチコレクションやがな!!


このおばはん間違いすぎやろ。

このキャラでどう恋をせいって話や。

この絵柄で心にぽっかり穴が開くわけがない。



ゲーム

おかん

数学の更新…=には等しいと言う意味と、≧かつ≦が成り立つ意味がある

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ちょっとパーマネント藤井呼でんきて
よしお「ふにゅ遅いな。」

たかし「そういえば、なんかふにゅってええやつに思われてるけど結構癖があるやんな。」

よしお「あ、オレも思った。」

やすお「って言うか、あいつむかつくねん。」

たかし「あいつ自分のこと可愛い思ってるやろ」

やすお「はぁ?あいつ歯やろ。」

たかし「だいたいふにゅって何なん!?歯でええやん。」

やすお「あれ足黒いん虫歯なんちゃうん。」

よしお「歯槽膿漏で取れた歯って感じやな。」

たかし「あいつのこと、これから歯槽膿漏って呼ぼうぜ。」

やすお「あ~あ、歯槽膿漏って気持ち悪いな。」

たかし「歯槽膿漏腐ってるんちゃうん。」

やすお「いやいや、歯槽膿漏マジ終わってるから。」




091007hu1.jpg

ふにゅ…

091007hu2.jpg

バタン!


ダッダッダ…



みんなふにゅのこと嫌いなんかな…


ふにゅもうみんなと一緒に遊ばへん。

ふにゅもう花火大会に行って、シート敷いて場所取りせえへん。

ふにゅもうカラオケに行って、歌い終わっても演奏中止ボタン押さへん。

ふにゅもう臭いおじさんが横切っても、ついて行って匂わへん。

ふにゅもうノンアルコールビール飲んで、酔うたマネせえへん、

ふにゅもうまとまるくんの消しゴム買わへん。

ふにゅもう電車の中で瞑想せえへん。

ふにゅもう薬飲んで2秒後に効いた!って叫んで走り回らへん。


ふにゅ…


ふにゅだけなんでいっつもこうなるんやろ。

ふにゅみんなに楽しんで欲しかっただけやのに。

ふにゅ…

ふにゅ

数学の更新…一次不定式、am+bn=dの整数解の求め方

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
一点集中パカパカ法をやったら、手首が反対側に折れた
はぁ、移住して新天地を築きたいか…


誰もそんな話ふってないって。

そういえば、わんこら式数学の勉強法で悟りを開くのは本当かどうかって言う話になったけど、まあ実際開く人が出てくるねんな。

開きはじめた人は国立の医学部くらいは余裕みたいやな。

だからそういう人らが、どうやって勉強したん?って聞かれて、わんこら式が広まっていくわけやねんけど。


わんこら式はわからない問題があっても悩まず気にせず無理やり進めることで挫折を回避できて、
だんだん最初わからなかったものが理解出来るようになってくるとか、
やってて何故か楽しいって言うのが大きなメリットとあげる人も多いねんけど、
そら理論じゃなくて自分の実体験とか孫子兵法とか自律神経の働きとか全ての要素を含めて総合的に書かれてるからそうなるねんけど、やっぱりな物凄く出来るようになった人は覚えまくってるわ。

もうほんま解答を丸暗記しているわ。

もう私は暗記しますって感じやな。

暗記が悪いとか良いとかじゃなくて、現実は暗記したら出来るようになるねん。

ここで言うてる暗記は公式を暗記するとかだけじゃなくて、主に解き方や考え方自体を覚えるねん。
公式を覚えたけど、全然成績上がらなかったとか言うても、そんなん公式だけ覚えて解けるわけないやん。
その公式が使われてる解答とか流れを覚えることで解けるようになるねん。

東大の問題なんか、その典型やな。
知識を問われてるのではなく思考力や処理能力を問うてると言っても、解答を丸暗記したりして思考の仕方や処理の仕方とかを覚えなあかんってことやねん。


だからもうちょっと覚えまくるって言うのも意識してもええかもな。

そら覚えられないって悩んだり、最初の方を忘れたかもしれんって何回も戻ってたらあかんと書いてるから気をつけて欲しいねんけど。

もっと意味がわからないままになんか知らんけど覚えていく。

書いて身体で覚える感じやな。


意味とか本質とかじゃなくて、なんか知らんけど書いてみて手の動きとかそんなんで覚えるねん。

何回も音楽が流れてるうちに覚えてしまってることはよくあると思うねんけど、そっちの方の記憶の仕方に近いねん。


それでたくさん覚えていくことで、頭の中で関連性が見えてきて、あっそうか!って急にわかってくるねん。


注意せなあかんのは、ここでも一つ一つ覚えていこうとしないことやねん。

そしたら、最初の方忘れたかもしれんってまた最初のページに戻って一つも進まずにまた挫折するわけやな。

そうじゃなくて、強制的に無理やり進めて全体を見通して覚えられるものから覚えていくねん。
また同じような概念にぶつかって、それで覚えられるようになってきたりもするしな。



だから一つ一つ理解して進めると、これは挫折しやすいし、誰かに丁寧に教えてもらわなわからない。
特に大学の数学とか専門性が高く大量に勉強しないといけなくなると、はっきり言ってこのペースでは全然終わらない。

だから全体を見通して無理やり進めて、覚えられるところから覚えていかなあかんねん。

ほんま大学の数学の授業でも、わからないからって理解出来るまで悩んでもう次の授業から来んようになる人も多いねん。

でもわからなくてもええから、最後まで参加してたら何割か内容を覚えていて、それでまた次の分野を勉強して、セミナーで発表するために調べて…ってやってるうちに最初の授業全然わからなかったのに今になってみれば理解出来るようになってたりするねん。
気づいたら、よくこれだけの分野を短期間で程度理解出来るようになったなあって感じやな。
これ一つ一つやってたら、絶対何年たっても終わってなかったわ思うもん。



パズルで言うと、角を探して置いて、次にそれにぴったりはまる隣のピースを探して一つ一つ仕上げていって…

言うやり方じゃなくて、適当にピースを手にとって、それは全体でどの辺かだいたいの場所に置いていくって言う感覚に似てるかな。



それで英語も同じようにやればめちゃめちゃ出来るようになるらしいねん。

たぶんな、英語できない人ってずっとこの和訳がわからんとか構文はどうなってるかとかばっか考えて悩んでない?

オレがそうやってんけど。
全然英語を勉強しても成績あがらんかってん。

ところが、河原で気功とか使って、弟子たちがぶっ飛ばされてる雑誌とか見せてくるわけわからんおっさんに教えてもらってた友達は、予備校の先生が言うには全然解説も間違っててあかん言うてる問題集を使って先生と一緒に声に出して読みあっててんけど、どんどん成績が上がっていったわけやな。


だから英語も意味とか本質とかじゃなくて、なんか知らんけど覚えたら良かったってことやねん。
数学と同じ要領でやれば良かってんな。


よく考えたら、アメリカ人が意味とか悩みながら英文読んで英語を習得したわけがない。


まあ、また覚えようってことと英語の勉強法についてもちゃんと記事にしますわ。


それにしても、わんこら式をやる会みたいな塾でも開こかな。

なんかモチベーションを保つのが大変らしいねんな。

だから、わんこら式で勉強する場を与えられたらなあ思うねんけど、こんなん誰か来るんかって話やな。

開くだけのお金もないからな。



瞑想する場所とか作ってたら、なんかちょっと違うって引かれるしれん。

[READ MORE...]
▲ページトップへ
桜舞い散る中にズボン履き忘れたおっさんが踊ってる
12月17日にファイナルファンタジー13が発売されるやん。

でも世の中はみんなドラクエ9やってるやん。


それでこの前、家のDSは親父がドラクエ9やってて、しかもソフト一つにつき一つしかセーブ出来ないから出来へんとは書いててんけど、なんかこの前親父がDSiを買ってきてDSが二台になってん。

だから、これでドラクエ9はソフトを買ったら出来るとは思っててんけど、おかんが桃鉄買ってやりだしたから出来なくなってもた。


それで

おかん「あんたがドラクエやりたいんやったら、お母さんはええで」

言うてくるねんけど、そんなん言われて出来るわけがない。


まあ後からやったらええねんけど、ドラクエ9ってすれ違い通信とかあるから流行ってるうちにやっとかな全然すれ違わんかもしれん。

結局モンスターハンター2Gも一人でやり続けたからからな。


すれ違いで微妙にブログを宣伝できるかもしれんし、ドラクエ9の記事を書いたらアクセス数アップするねんけどな。



ドラクエ9どんなんなんやろ。

仲間はドラクエ3みたいに作るらしいな。


こんなん、ドロドロになりそうやな。



主人公「そういう僧侶と魔法使いの呪文を使えるように賢者になったらええと思うで。
これから必要になってくるかもしれんしな。」


仲間「うん。
必要になってくる?!今不必要なんですか…」

主人公「違う違う、そう言った方が転職するのやる気起きると思ったからやって。」

仲間「なるほど
あぁ、もうわたし本当あかんわー
殴っとかなあかん。」

とか

主人公「はぐれメタルおったんや!?他の敵にやられんようにな」

仲間「今気づいたのですか 気をつけます」

主人公「また急にどないしたん。
オレなんか変なことやったんかな?」

仲間「え?いや、やっぱ賢者は合ってないのかなあーって。
はぐれメタルに逃げられたせいで気持ちまで湿気てるのかもね。」

主人公「だから、賢者やと助かるって。いつも助かるって思ってるって」

仲間「あーあ面倒臭いやつやーわたしって。ごめんね
そう言ってくれてありがとう」

主人公「うん、毎回焦るけどな。」

仲間「ほんまごめん、嘘でも嬉しいです。」

主人公「またそんなこと言うて。頭なぜなぜ」

仲間「なんで怒らないの?呆れないの?なんでそんなに優しいの?」


とか一々重い展開になりそうやな。

戦闘一回につき、重い会話がはじまって全然レベル上げが進まへんみたいな。

そらもう主人公のさじ加減で、ルイーダの酒場に放置されるか、連れていってくれるか決まるからな。
泥沼化してまうわけや。

リアルゲーム

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード