FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ちょっとバカタール加藤呼んできて
最近返答に困ることを言うてしまうわ。


今日も生徒が

「こんにちわ」

って来たから

「今日はどうするんかな?」

だけ言うて静止してたら、

「え、どうするんかって…、その…」

って焦ったとこを、無表情に静止して見続けたら

「う、うへ~!」

って椅子を持ち上げて襲い掛かってきたわ。


もうどうしたらええんかわからんかったんやろな。

可哀相なことをしたな。


やっぱり、なんか言うて静止して無表情で見続けたらあかんねん。

生徒を追い詰めたらあかんねん。



今日はどうするんや?

みたいに返答に困ることを聞いたら、もう逃げ場がなくってしまう思いますわ。


生徒は悪くない。

何も悪くない。


答えにくいのを聞く方が悪いわ。


そら答えられるようになった方がええよ。

でもそこまで厳しいことは言いませんわ。



ただちょっと対応が冷たくなるだけや。


そんなん自己責任であって人の自由やから。


基本的にうちは、人に言われたことをそのままやると言うことはせえへんのですわ。

まあ、無視することはあるけどな。

質問されても間違った答えを教えるだけや。

プリント配るときも指を舐めてから渡すだけや。

それでトイレに連れ込んで

「てゅるあー!」

とか意味わからんこと言うてバシバシに往復ビンタし続けるだけや。


もう恐なってきてますやん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
神戸ルミナリエ2009年度
ルミナリエ今年も行ってきましたわ。

今年は12月3日(木)~12月14日(月)までやから注意したってくれ。


091210r1.jpg

こうやって、なが~い道順に沿って歩いていくねん。

ちょっと今日は雨やったから、あんまおらんかったけどな。

土日とかやったら異常な列の長さになってて中々進まんねんけど、それが何故か面白いねん。

091210r2.jpg

大丸のとこらへんもそこそこ電飾になってるねん。
ここでも一枚くらい写真撮っていたらええかもしれん。

091210r3.jpg

近づいてきた。
これが、目で見ると凄い大きいねんけどカメラを向けると小さいねんな。
だから結構近づかな写らんねん。

091210r4.jpg

これくらい近づいたらよう写るわ。
でも混んでるときはもっと横に反れな写真撮られへんけどな。

091210r5.jpg

アーケードに入ってきた。


アーケードを抜けると

091210r6.jpg

円状の広場があるねん。
この中に入ったってくれ。

091210r7.jpg

真ん中に見えるのは募金するところで、お金を投げてベルに当てるのが流行ってるかな。

091210r8.jpg

雨やったから傘だらけや。


さあて写真写すか。

091210r9.jpg

うへ~


相変わらずやる気無いなこれ。

まあだいたいわけわからん写り方すると思います。


来年も出来るように募金して帰った。

なんか近くにある神戸市市役所の24階が無料の展望台になってて上からルミナリエが見れるらしいねんけどな。

ちょっと一杯すぎて入れんかったわ。

神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
海老を食べてる時は、ザリガニの話をしろ
この前言うてた進学校の一回でテスト対策しなあかん授業をやってきた。
もう、わんこら式で二日間で150問くらい解き方を頭に叩き込んできたからな。

かずゆき「わからない問題はあるかな?」

聞いたら

生徒「これと、これと、これと、これと、これと、これと…」

かずゆき「…」

生徒「…」



かずゆき「とりあえず、はじめよか」

ってぶーわー10問くらい解説して80分後、はっと横を見たら生徒がおらんようになった思ったら机の下で血吐いて倒れとった。


血吐いて倒れとった。


だから、血吐いて倒れとった。



もうええわ!



それにしても、何がキツいか言うと平面図形なのがキツいわ。
そんなんオレの受験時代は中学の範囲やったし、あんま入試にでえへんから教える機会もないからな。

でも面白いと言えば面白いねんけど。

いや、面白いわ。


もっと平面図形の問題を出してくれ。

うへ~。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドラエモンって全部カタカナで書いてるやつは、いい身体してる
ふにゅ今日も授業に行こうと電車に乗って入口の横当たりで陣取ってたら駅についた時に、

もぉ~

ってふにゅ後ろから押されてん。

それで降りようとしてる、おっさんがふにゅの足に引っ掛かっててん。

そしたら、おっさんが戻ってきて

「危ないやろ!」

っていきなり怒鳴りだしたから、もうふにゅ謝らんかった。

ふにゅは悪くない。
全然悪くない。

それで、はっと気づいたら電車の周りの人がみんな

うわ、あの人怒鳴られてるわ…

ってふにゅのこと哀れみの目で見てきた。


おばさんが近づいてきて

「なんにも気にすることないねんで」

「ふにゅ…」

「あの年代になると怒りっぽくなるねんよ」

「ふにゅ…」

「でも、もしあのおじさんがコケたらどうするの?」
「ふにゅ…」

「あんた責任とれるんか?」
「ふにゅ…」

「ふにゅふにゅ言うてたら、わからへんやないの!」

パーン!

ふにゅしばかれた。


ふにゅもう電車乗らへん。

ふにゅ

電車

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
龍が如く見参!は泣ける
龍が如く見参も全依頼制覇したり達人級までクリアしたりしたけど、何回クリアしても最後のエンディングで遥に話しかけてケツメイシの曲が流れるとこで泣きそうになるわ。

ほんま毎回泣きそうになるわ。

回を追うごとに泣きそうになってるような気がしてまうわ。


(ネタバレ注意な動画)↓




これはええゲームやな。


なんかもう最後の方とかセリフが結構臭いこと言うてるようで意外にあってる感じがした。

そもそも宮本武蔵の話の時点で、これは失敗するやろって思わせといて意外にかなり面白く出来てるわ。



龍が如く見参!は普通に戦闘が面白い。

これが一番大切なことなんやろうけど。

上手くなってくると、相手が攻撃してきたときにスウェイで裏をとって斬るとかやるようになってくるねん。

またヒートアクションとは別に秘奥義剣とか、敵のヒートアクションもあって短い時間に反射的にボタンを押して発動したり避けたりするだけやけどこれが緊張感があるねん。





ほんまはFF13が出るまでに龍が如く見参!と龍が如く3をクリアする予定やったけど、龍が如く見参!が予想より面白くてやりごたえあったから、龍が如く3はまた今度になってしまったわ。



と言うことで、天啓を得るにはこなさなあかん依頼があるけど、もう武器も防具も全部手に入れてやりこみ要素はやった人が依頼とか適当にやってクリアしたい場合はどの依頼をクリアすればいいのかオレが遊ぶ用に作っておいたリストでも公開しとくか


依頼の名前、発生条件

5章
飴の味 一 思い出の飴 用心棒撃破後~

飴の味 二 飴売りの秘密 用心棒撃破後~「飴の味 一」クリア

ひしゃくの水 一 光悦から宍戸の話を聞いた後~
○美人画

寺子屋の宿題~よみ~ 伊東から光悦の話を聞いた後~

投げ銭の出どころ 宍戸撃破後~

6章
吸い付くような肌の持ち主

掛廻られ 修行開始後「町の名医 一」クリア

町の名医 一 修行開始後「吸い付くような肌の持ち主」クリア

呪いの茶碗 「飴の味 二」&「投げ銭の出どころ」クリア

金の刀 「投げ銭の出どころ」クリア

鬼退治 光悦に草団子依頼を受けた後「寺子屋の宿題~よみ~」クリア

寺子屋の宿題~かき~ 光悦に草団子依頼を受けた後「鬼退治」クリア

7章

飴の味 三 飴の価値 遥イベント後~「飴の味 二」&「呪いの茶碗」クリア

寺子屋の宿題 そろばん 遥イベント後~「寺子屋の宿題 かき」クリア

責任の重さ 遥イベント後~「寺子屋の宿題 そろばん」クリア

寺子屋の宿題 さくぶん 遥イベント後~「責任の重さ」クリア
○下手なヤマタノオロチ

坊主の秘密 光悦イベント後~「金の刀」クリア

8章
凄腕剣士の噂 亀乃屋で吉野と会話後~「坊主の秘密」クリア

9章
町の名医 二 出かけずに休んだ後~「掛廻られ」クリア
○蝿観察図

縁切り寺 「凄腕剣士の噂」クリア「組小太刀・双骨」習得後
○座禅僧侶の図

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
服を脱いでから、タオルであそこ隠して銭湯に行く癖がついた子の将来
今日も授業終わって、今日も疲れましたわって電車に乗って明日の授業に備えて座ってノートをとりだして計算をした。


そしたら、なんか途中でキャピキャピのおばさん二人と杖をついたおじさんが乗ってきて、おばさんらは優先座席に座ってん。

それから杖ついたおじさんを発見して

「どうしよ、座りますか?どうしよ」

っておばさんらが立ったり座ったりして杖ついてるおじさんは

もうええわ

って感じやねん。


それでおばさんらは

「えっえっ、どうしよ」

って言いながら、立ったり座ったりしてるねん。



でもおじさんはもうええわって感じやねん。


だがしかし、おばさんらは

「いや、どうしよ、ええの?どうしよ」

って言いながら立ったり座ったりしてるねん。


ただおじさんはもういいですわって感じやねん。


「えっどうしよ」

もうええわ

「あいや、どうしよ」

もうええねん

「ええの?どうしよ」

もういいですわ。


かずゆき「ガタガタしゅうとったら、しゃあったろか!!」

っておじさんを杖でバシバシに気絶するぐらいしばきました。


キレるん反対やろ!


この状況をどう解釈したら、そういう選択肢になるねん。

電車

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
平面図形の授業に方位磁石の丸いコンパス持ってきて、ノートに置いて円を書いてるあほをどうするか
あかん、仕事で時間がありませんわ。


もう朝からずっと授業の準備をしてるわ。

オレ数学やってる時、髪の毛を抜く癖があるねん。


今日も13本ぐらい抜いてもたわ。

このまま行ったら、テュルテュルになるかもしれん。

オレほんま受験生の時も毎日30問くらい数学やってたら、お風呂の鏡でサっとサイドをめくって見たら、不毛地帯になっててほんま引いたもん。

なんで数学やってたら、髪の毛抜いてたまうんやろな。


そうかだから数学の先生はハゲが多いんか。


なんでこんな忙しいことなったか言うたらな、ちょうほんま聞いてくれ。

まあ仕事の愚痴を書くんもあれやけどなあ。


それは一昨日のことやった。

かずゆき「ママー。なんでママはパパと結婚したの?」

おかん「それはあれや。縁の問題や」

かずゆき「僕お母さんみたいな人と結婚するんだ」

おかん「あんた若いからって理由で結婚したら、気強かったりするから気付けよ」

かずゆき「お母さんとお父さんは一歳しか変わらないもんね」

おかん「お母さん27歳くらいの時に18歳に見える言われとったやないの。」


これ全然関係ない話やろ!



なんか凄い進学校に通ってる中学生の指導で前に一回テスト対策で教えた子がおって、その子の指導が急に1回だけ入ってん。

これが大変やねんな。

中学生言うても凄い進学校はもう高校の数学1Aが終わろうとしてるねんな。

だから範囲が160問くらいあって難しい問題もあるねんけど授業が1回きりやから、その時に全部質問に答えてあげなあかんねん。

だからもしわからん問題があったらあかんから予習しときたいとこやねんけど多い多い。

全部頭に叩き込んで行かなあかん。


なんか他の先生では解けなかったり解説出来ない問題があるらしくて、なんかオレに回ってきたと言うことらしいから、

難しい学校の生徒はオレに任せろ!

ってここでアピールして頑張っときたいとこやからな。

なんとか縄張りを広げときたい。

自分で言うのもあれやけど、受験の数学とかオレめちゃめちゃ出来るからな。


そもそも受験時代に模試に名前載って10本の指によく入ってたし。

大学院の試験でも東大も京大も数学の筆記試験はパスして、たぶん一番凄い経歴は数理解析の筆記試験にパスしたことやろな。

東大と京大の数学専攻してる人らの中で特に数学が出来る人らが受けて10数人しか残らんからなあ。


まあそれをまとめたのがわんこら式数学の勉強法や。

ただこうやったら出来たと言うより、こうやって失敗したと言うことを書いてる方が多いような感じやけどな。


さあ予習を頑張るか。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
3人がジャンケンして1人だけ勝つ確率はおじいちゃんが痰吐く確率と一緒
そういえば、また前ちょっと教えた子とかに指名されて授業が増えたな。

オレもしかして結構人気になれるタイプなんちゃうん。

自分で言うなって話やなこれ。


まあ忙しくなってきて色々な犠牲もあったような気がするけど。
はぁ…


やっぱりオレのやり方はあんまり間違ってなかったみたいやな。

でもオレはほとんど、これだけやれって宿題出したりとかせえへんねん。


それよりも、これではやばいって思わせて自分でやってくることが多いわ。


そんなん勉強は人にやれって言われてやるもん違うからな。

と言うよりも、やれって言われたら出来るようになるってもんではないからな。


オレも少しでも勉強せい言われたら、もう全然せえへんようになるタイプやったもん。


これをこれだけやってこいって言う指導はオレのやり方ではないねんな。

やっぱり人にやれって言われたことには限界があるし、教える方も大変やし、授業受ける方も大変や。

なんかオレはこれは掃除に似てると思うねん。

子供がたくさんおって、家の中をうへ~って走り回ってめちゃくちゃになって、もう毎日散らかすな言うたやろ!って怒りながら掃除していったら、いつまで経っても終わらないし、しんどい、進歩がないやん。

そこで、部屋の中にここは生ゴミとか粗ゴミとか本とか服とか貼り紙を貼って置いたら、子供はそれ見てそこに放り投げだすやん。

そうやって、自分がやろうとするんじゃなくて人にやらそうとするねん。

こうすれば自分もしんどくないし、子供もやり方がわかって自分でどうすれば良いのか少しずつ分かりだすと思うねん。

部屋がど汚くて困るんは自分らやしな。

だから怒ると自分が困るって自覚が薄れてしまうねん。

怒るって言うのは、凄い人を甘えさせると思うねん。


こういうのが本当のリーダーシップやとオレは思うねんな。

オレがよく相手が年下ほどむしろ頼ろうとするべきって言うてるのはこういうことやねん。

みんな自分の力を頼って欲しいしな。

だから自分の力を発揮できる環境を作ってくれる人を追い求めてしまってるねん。

オレも働きやすい場所があったらなあ思うもん。

反対に言うと働きやすいようにしてあげる環境を作れる人になって行きたいわ。


だから、自分がやろうとするんじゃなくて人にやらせる。

これが大切やねん。

人にやらせてるようで実はやらせてる側が力を持っていないと出来ないねん。

だから職人肌になるんじゃなくて、常に総合的な広い視野を身につけて考えられるようになっていきたいとこやな。

しかも、そういう職人こそが本当の意味で専門性の高い仕事をこなせると思う。

偉大な数学者でも数学だけじゃなくて物理の研究所にいたり物理学科も出てたりとかな。
自動改札機の発明も葉っぱが川に流れてて岩に当たって方向がまっすぐになるのを見て思いついたりとか。

ノーベル物理学賞の小柴さんの本を見ても、税金がかかってるから現実的にやれそうな実験をせなかんとか書いてて、結局それで成果を出したりとかほんま全体的に物を考えられる人やと思った。

でも実はオレは最初はそれが凄いことなんやと言うことがわからなかってんけどな。

その時は、全然わんこら式じゃなかってん。

実は数学が出来るようになるのは時間の使い方であったり実行可能な作戦をたてなあかんとか、かなり総合的な視野が必要ってことに気づいてきてからわんこら式が出来てきてんな。

そういう総合的な視野が反対に高い専門性を発揮する。


またいつもと同じような話をしてしまったな。

[READ MORE...]
▲ページトップへ
リュックサックとウェストポーチと迷彩服を用意してくれ
ちょっとまさる呼んできて。


まさるが5人くらい集まってきた。

田中まさる「私は営業をやっております」

山田まさる「もう今年で83歳になりますわ」

二宮まさる「なんですか?」

伊藤まさる「えらいすいまへんなあ。」

ジョン・マーシャル「ドンメイットバッド,テイカサッドアンド」


かずゆき「今からまさるを一人一人可愛いがる」

五人は背筋を整えた。

かずゆき「そしたら、まずは田中まさるからや」

田中まさる「よろしくお願いします」


田中まさるを膝の上に載せて、頭なぜながら耳に

ふっ!

って息を吹きかけた。


そしたら田中まさるは

びくびく!

ってなって鳥肌がたちまくっとった。


その時、

バサン!!

ってカバンが落ちる音が聞こえて、扉の方を見るとまさるが呆然として立ってた。


それで

ダッダッダ!

ってまさるは走っていった。



かずゆき「ま、まさる…違うんやこれは!」

って田中まさるを突き飛ばして

かずゆき「おい、まさる~!!」

って追いかけた。


あかん、このままではまさるは人を信じられへん子に育ってしまう。


まさるは近くの電信柱のとこでうずまってた。

かずゆき「まさる…?」

まさる「…」

かずゆき「まさる、違うんや。あれは…」

まさる「パパ言わないで!」

かずゆき「まさる…」


それでしばらくシーンってなった。

最初に口火を切ったのはまさるやった。


まさる「パパは、まさるなら誰でもいいんだね」

かずゆき「それは…違うんや、まさる。」

まさる「何が違うんだよ!」

かずゆき「まさる…おまえはいつまでも子供違うんや。」

まさる「何がだよ!僕はまだ小学生5年生だよ!」

かずゆき「違うねんまさる、聞いてくれるか。まさるはこれから大きくなっていくわけや。」

まさる「…」

かずゆき「大人になって営業マンになるかもしれん。おじいちゃんになるかもしれん。それとか外国人になってたりするかもな、おまえはわしと違って英語も得意やし。」

まさる「それが…どうしたんだよ」

かずゆき「だからな、まさるが大きくなってどうなっても、いつまでも可愛いがれるように今から練習してたわけや」

まさる「パ…パパ…?」

かずゆき「まさる、ごめんな辛い思いをさせて」

まさる「もういいんだ。パパ僕をおんぶしていいよ」

かずゆき「ま、まさる…おまえ…」

まさる「パパ早く僕をおんぶして」

かずゆき「ま、まさる…おまえ…」

まさる「おんぶして、上下に揺らしていいよ」

かずゆき「ま、まさる…おまえ…」

まさる「ずれてきたときに、お尻持ってグイって上にあげていいよ」

かずゆき「ま、まさる…おまえ…」

まさる「脇の辺が臭くても我慢するよ」

かずゆき「ま、まさる…おまえ…」


いつ終わるねんこれ。

もうここで許してくれ。


たまにはまとまらん時もあるんや。

まさる

[READ MORE...]
▲ページトップへ
幼稚園に士農工商を導入する会
昨日は図書館に行ってみてん。

三宮で図書館ってもう10年ぶりくらいかもしれん。


図書館言うたらあれやな。


机の席が空いたら、14m離れた位置におるショッピンカート持ったお婆ちゃんが2秒くらいで座りにくるな。


オレほんま近くの机の席が

あ、空いたな

って座りに行こうとしたら、お婆ちゃんが猛スピードで

でゅるあ~!!

って走ってきてショッピングカートとかその辺のおじいちゃんに投げつけて、そのまま

ずざざざ~

って机の下に突っ込んでいってん。



だから、

ガン!

って椅子を机に入れてお婆ちゃんを封印しといた。


図書館行ったらこんなんばっかりで大変やわ。

もう嫉妬とか欲望が渦巻いてるやろ。


みんな図書館は座りに行くもんと勘違いしてるんちゃうか。

図書館は座りに行くためにあるん違うねん。

おっさんがトイレの横の水飲みで

カー!

って痰吐きながら飲んでるのを見るためにあるねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
デジカメでデジカメの写真を撮ったら、横のおっさんにしばかれた話を今するな
この前、妹とカラオケ行くことになってん。

久しぶりのカラオケや、オレは歌う機会が少ないからな。
歌いまくらなあかん。


それでカラオケボックスに入ったら

妹「ちょっと歌うん待ってな」

って座ってマネキュアとりだして

妹「歌う前にちょっと話そ。いい?」

とか聞いてくるから、

かずゆき「はあ、まあ」

って答えてん。


それで

妹「トイレ行ってくるわ。歌ったらあかんで」

って言ってトイレに行ってん。


だから暇やわって思いながら、待ってたらバタ!バタ!って聞こえてきて扉が開いて妹が入ってきて座った。
それでこれで歌えると思ったら26秒くらいして

妹「ちょうもっかいトイレ行ってくるわ」

ってまたトイレに行ってん。


いつになったら歌えるんやこれ。


それでまた8分くらい放置プレーされて、

バタ!バタ!

って聞こえてきた思ったらやっと妹が戻ってきて座ってこれで歌えるって思ったら

妹「もうあいつはどうでもよくなってん。なんでやと思う?」

ってややこしいことを聞いてきて

かずゆき「そら、もうどうでもよくなったからなんちゃうか」

妹「そう!お兄ちゃんの言うとおりやねん。」



妹「最近、もうめっちゃ人を好きになったりせえへんわ。なんでやと思う?」

って聞いてくるから

かずゆき「そら、もう中々めっちゃ好きになったりせえへんようになったからなんちゃう」

妹「そう!ほんまにそうやねん。もう好きにならへん自分が恐い。」



妹「賢いの人の方がええわ。なんでやと思う?」

かずゆき「そうやな、やっぱり賢いからなんちゃうかな」

妹「そう!本当に賢い人の方が人を馬鹿にせえへんねん」

って言う話が永遠と続いて、トゥルルって

「お時間10分前です」

って電話かかってきてカラオケは終わりました。



数学の更新…三角関数と積分の問題、東北大学理系2009年度第4問の解説

行列の問題、東北大学理系2009年度第5問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
27個の立方体に針金を通すと最高で何個つらぬけるか?算数オリンピックの問題
そしたら、わんこらの算数オリンピックコーナー。

数学は受験数学かずスクールに記事を集めてるけど、算数なら誰でも参加できるから、わんこら日記の方でいっとこか。

まあ質問された問題で面白かったら紹介してるだけで、ほんまにコーナーが続くか不明やけど。


[問題]
091202sao1.jpg
同じ大きさの立方体27個が、縦3個、横3個、高さ3個にすきまなくぎっしりとならんで大きな立方体の形に積まれています。
細いまっすぐな針金1本で、この大きな立方体をつきさすとき、小さい立方体を最高何個までつらぬくことができますか。



[解答と解説]
これは、言わゆる算数の天才的な子ならすぐに恐らく立方体をイメージして針金を頭の中で通してたら答えがわかるんやろな。

でも普通は頭でイメージして針金を通して…って、う~んう~ん唸ってたら


47分後…



091202sao2.jpg

こんなわけわからんことになってるかもしれんな。

頭にダンボール箱をかぶされてパーン!叩かれて、半永久的に回転させられる世界なわけや。



でも今日はそういうイメージ力を高めようと言うのじゃなくて、数学の解答の糸口を掴むための考え方を覚えていって欲しいねんな。



まずこういう立体とか3次元のものは2次元つまり平面でまず考えてみると、解き方が見えてくるねん。

091202sao3.jpg

同じ大きさの正方形9個が、縦3個、横3個にすきまなくぎっしりとならんで大きな正方形の形に積まれています。
細いまっすぐな針金1本で、この大きな正方形をつきさすとき、小さい正方形を最高何個までつらぬくことができますか。



まあこれは

091202sao4.jpg

たぶんこうやってつらぬいた時の5個なんやろな。


たぶん5個なんやろうけど、ほんまに6個とか7個つらぬくさし方は無いかどうかがちょっとわかりにくい。


じゃあどうしたらええやろって思うと、こういうやつは境目の方を考えると上手くいくことがあって

091202sao5.jpg

つらぬいた正方形の数は一番外側を除いた線分との交点を考えると、この交点の数に1足したものが正方形をつらぬいた個数になるやん。

でも線分が交わってるとこをちょうど針金が通ると個数は減るから、それも考えるとつらぬいた正方形の個数は

交点の数+1以下

になるわけですわ。


そしたら

091202sao6.jpg

針金を通していくと、横方向につらぬく線分の数は2本以下で、縦方向につらぬく線分の数も2本以下なわけやから、

この大きい正方形で、つらぬける正方形の個数は

2+2+1=5個以下

ってわかるねん。

つらぬけるのは5個以下で実際に

091202sao4.jpg

こうやれば5個つらぬくから、最高で5個つらぬくことになります。



これを立体で考えてみよう。

091202sao7.jpg

立方体の場合は、つらぬく立方体の個数は

つらぬいた面の個数+1個以下


で横方向につらぬく面は2つ以下、縦方向につらぬく面は2つ以下、奥方向につらぬく面は2つ以下だから、この大きい立方体に針金を通した時、つらぬく立方体の個数は

2+2+2+1=7個以下

になります。


7個以下ってことがわかったから、次は7個になるような針金のさし方が実際にあったら最高で7個と言えるねんけど、平面の時は

091202sao4.jpg

対角線から少しずらしたさし方をしたら5個通ったから

091202sao8.jpg

こうやって立方体の対角線から少しずらして針金をさすと、7個になるねん。


だから答えは7個。


そしたら今日は

○立体図形は平面図形で考えてみる

○境目の方に注目してみる

○最大値Mを求める時、M以下であってMになるものが存在すると言う方法がある

って言うのを覚えていったってください。

中学受験の算数の問題の解答や解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
バンドエイドはおっさんが乳首に貼るためにあるんや
この前、授業してたら高校生が

「先生、なんで京大まで出てこんなとこで予備校講師なんかやってるんですか~?もっといいとこ就職出来たんじゃないんですか~?」

って半笑いで聞いてきたから、

かずゆき「やゆうくうとったら、しゃあったろか!!」

ってしばいたった。


だからどういう意味やねん。


それにしても、最近はわんこら式数学の勉強法で勉強をさせるのが上手く行きだして、気づいたら

いつの間にそんなに出来るようになったん!?

ってこっちが焦る時あるくらいや。


本来は問題集をわんこら式でやれるようになるのがええねんけど、それは断念した。
もうこれはblogを見て、真意がわかる人だけやって東大でもどこでも行ってくれ言うしかないからな。

オレが何かやれるって言うのは高慢な思い上がりで、これは勉強する本人の問題やからな。
わんこら式で成績上がったとすれば、それは本人の努力とか力によるものでオレには指標を立ててあげて家でゲームでもやるしかない。

そこで授業では電車が進んできた時に線路のポイントを切り変えて、わんこら式行きにするねん。
本人は前に進んでたら気づかないままにわんこら式やってて、何故かこの人に教えてもらえばはかどる、伸びると言う風になるわけやな。

これなら授業を受ける価値も高くなるしな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
観覧車に乗ってる間にうんこしたくなったら、窓ガラスを叩きまくって暴れろ
この前、家でパソコンに向かってカタカタ日記書いてたら、

おかん「あんた…どないしたんや!?」

って心配してきた。


なんか一人でニヤニヤしてキーボード打ってたみたいやって、ついに頭おかしくなった思ったらしい。


なんやろな、たぶん書いてる本人が一番楽しいんやろな。


それから、おかんがなんかこういう時は色々話しかけなあかんと思ってなんか話しかけてくるねんけど、

もうこっちは日記書いてるから、また一人でニヤニヤしてて

おかん「あんた…ほんまにどないしたんや」

って心配してきて病院連れていかれそうになった。


それで17分くらいして

おかん「あんた、外で日記書かれへんな」

ってなんか無理に笑いながら言うてきて

かずゆき「なんで?あのソニーのモバイルパソコン買ったらええやん。」

言うたら

おかん「電車の中とか一人で嬉しそうな顔してたら恐いやないの」

無理に笑いながら言うてくるから

かずゆき「そんなんしょっちゅう携帯で書いてるで」
言うたら

シーン…

って微妙な空気が流れて、

おかん「もしもし、お姉さん?」

ってコソコソ電話しだした。


自分のお母さんじゃなくなった気がした。

ショックやった。

このまま消えたくなった。

そんなときいつも僕を支えていくれのは、ゴストリアンだった。


だからゴストリアンって何やねん!

そういえば、今日は授業で

まさか数学全然知らなかったのに1,2ヶ月で終わって入試問題が解けるようになるとは思いませんでした

とか

学校で授業受けてたら、これだけやろうとすると何週間かかりそうやのに一日で終わった!

とか言われるようになったな。

どうも、わんこら式が上手いこと生かせるようになったようやな。


わんこら式は異常なスピードで進むからな。

そんなん三角比も授業1,2回で終わりや。



これは…いけるかもしれんな。

なんかわんこら式をやる塾みたいなんとかも出来るようになるかもしれん。

わんこら式は兵法や戦略やから、子供から社会人にまで役立てそうやしな。


やっぱ最初は上手くいかんかって悩んだけど、こうやってわんこら式を諦めると反対に出来るようになったと言うふうに逆のことをしようとすると上手くいくのもわんこら式やからな。

おかん

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード