わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

目標や計画の立て方
数学が出来るようになる!

東大に行く!

英語が話せるようになる!

こうやって目標を立てるのはええけど実際はあれもせなあかん、これもせなあかんって、問題集をやってみて10ページやって

こんなんで終わるか!!

って座敷で寝てるおじいちゃんに問題集とか投げつけて挫折することがあります。

また大きいことだけ言う口先だけの人間よくいるしな。


それは目標が大きすぎて漠然としすぎてるし、最終目標を目標と言ってもそれは当たり前の話であって計画が無いに等しいねんな。

だから今日何をやっていいかわからないし、やったとこで何も達成感も感じないし、これではあかんってう~ん、う~んってなんか知らんけど悩んでしまう。


そんなん精神力が強いとか弱いとかじゃなくてみんな挫折するわ。

例えばドラクエとかファイナルファンタジーみたいなゲRPGのゲームがあって、何のイベントもなくただ敵がいてボスを倒してくださいって言われたら、誰がこんなゲームをやるかって話や。

苦痛で面倒くさくて仕方ないやろ。


実際にはゲームはどう作られてるかと言うと、占い師に相談するには水晶が必要やからって洞窟に取りに行くとか、仲間がさらわれたから助け出すとか、イベントがたくさんあってそれをこなして行くことで何十時間もかけてボスが倒せる強さになってくるわけやねんな。


だからそれと一緒で、

今日はこの問題集の二次関数を10問やる

とか絶対に出来る目標を立ててそれだけを考えてやるねん。


もう他のこと考えたら負けやねん。

あれもせなあかん、これもせなあかんとか色々と考えるとしんどくなってくるねん。


今日は10問やる

って決めて10問やったら、もうそれでええねん。


それで目標達成や。

後は、やっと終わったと言うことで好きなことやってたらええねん。

もうそこで終わらせて、もう何か考えたり悩んだらあかんねん。

ちゃんと覚えられたかとか、まだわからんところがあるとか、そんなんもう忘れて今日は目標を達成した!って思ったらええねん。


そらわんこら式は気分が乗りやすいから、気分が乗ってきたからもう少しやってまおとかええねんけどな。

ただ毎日10問をやると決めると、出来ない日があるかもしれん。

そしたら出来ない日が出来ると、その日だけやらなかったらええのに

「毎日10問やってるんやろ?」

「ああ、あれな」

「すごいな」

「もう挫折した」

「おえ~!?」

って会話を学校でやることになります。



だから今日10問やるとか、「今日」の目標くらいがちょうどええねん。

だいたいこれだけの日数で終わるかもしれんってくらいでええねん。


毎日10問やるって決めたら、出来なかった日があると一歩後退した気分になるねん。

そもそも普段は10問してなかって、それを10問やる日が出来ただけで勉強になってるのに何故か憂鬱になってまうねん。

やらない日があっても、前よりはるかに勉強になってるのにな。

勉強しなかった日は単にはじめる前と同じ状態やろ。

勉強になってるのに不思議なことにもう挫折したってやめてしまうねん。

始める前より経験値が上がってるのに、下がった気分になるねん。



だから今日は10問やった!思うとええねん。

普段と違って10問やってる、凄いことやんこれは。


少なくとも勉強になってるやろ。

忘れたとしても、やったからには少しは勉強になってる。

理解できなかったとしても、やらないよりははるかにマシで次に理解出来る地盤が出来てくるしな。


それとか問題集でも挫折すると消化不良になるからって挑戦しない人がおるけど、最初の27ページをやっただけでもそれだけ勉強になって確実に勉強になるわけやん。

それやのに下がったことになると思い込んでるねん。


だから今日何問するか?何ページやるか?それだけやればええねん。

そういう達成できる目先の目標を立てていくとええと思う。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
短パンで翼をくださいを歌うその精神がわからん
今日はお正月用の買出しに行ってん。


ほんまデパートとかいっぱいやったわ。

ちゃうねん、ほんまにいっぱいやねん。

いや、ほんまやねん。


…どうやったら信じてくれるかな?


またややこしいことなってきたでこれ。


まあオレも色々大変なわけや。

昨日もな、てつろうの家で占いさせられまくったわ。


てつろうと、てつろうのお母さんと妹に囲まれて

さあ占ってみろ

って感じや。


それで少しでも占い結果にどういう意味かわからんところがあったら、お母さんに角に追い詰められて膝蹴りかまされまくるわけや。


実はオレかなり四柱推命の占いに詳しいねんな。

お婆ちゃんが四柱推命の占いもやってたと言うのもあるねんけど。


それでお母さんはお金がたくさん入りすぎて、扱いきれずに流れたりする

とか

てつろうは常に仕事や人付き合いとかで社会性が強くて忙しい

とか

妹さんはほんわかしてて恵まれてて、女の幸せと勉強に向かうところが矛盾するところがあるにはある

とか鑑定をしたら、当たってるって驚いてましたわ。


おととし言われた時と全く同じ鑑定やねんけどな。


でもオレが鑑定した感じはなあ、てつろうの家族は極端でなんかまとまりがなくてたぶんこの並びやったら、大晦日に家族で浜松の家に行ったときに鍵を忘れて中に入れんようになって窓を破壊して入ったりとかめちゃくちゃなことになると思うわ。

それとか、一週間インコを放ったらかしにして家に帰ってきたら、鳥かごの中で胸の辺がズルムケになって倒れてたりすると思いますわ。


こんなん書いてたら怒られるわ。


まあ占いと言っても、実際には人間観察力や戦略性を持ってるかが物を言うからな。

相談所みたいなもんかもしれん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ボーリングの玉に指を突っ込むその精神がわからん
今日は神戸に帰ってきた、てつろうの家に遊びに行ってて電車で帰ってきてんけど、駅に乗り越し清算の機械あるやん。

乗り越し清算で清算しようと思ってたら、前におったおじさんが先に清算をしだしたから後ろに並んでん。


そしたら、なんか中々終わらへんねん。

だから何しとんや思ってちょっと後ろから覗いたら、230円必要で

70円,80円,90円…

って全部10円で払おうとしてるねん。



これは、もう一緒に10円ずつ増えて行くのを見るしかないやろ。


100円,110円,120円,130円…

中々230円にならへんな。

140円,150円,160円…

後もうちょっとやな。

170円,180円,190円

あ~寒いわ、はよ帰りたい。

200円,210円

のとこで、財布を閉じてポケットとかカバンの中をぶーわーあさりだした。


ちゃんと数えてから入れろや!


それで、待ってたらもう次の電車が来たわ。

オレが後ろに並んでると言うことをどう解釈してるんやろな。

10円玉もいいけどオレのことも少しは考えてくれると嬉しいな。


それで、見つけたみたいでやっとお金を入れだしてん。

210円,1210円

おつり980円


千円札使うんかい!


最初から入れろやって話しやなこれ。

でも人間はそれが出来へんから苦労するねん。

オレにはおじさんがそう言いたかったように見えた。

そうか10円玉を数えてから入れたくても実際には入れてから数える。

これが人間って言う生物がその種を保存するための術であり古代の神々の時代から遺伝子に刻々と刻まれた…


ええからはよ清算しろや!


それで清算して帰ってきた。
もうてつろうの家で話し過ぎて夜の11時過ぎてたわ。

おっさん

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
キャラクターの得意なロールとおすすめパーティー、オプティマと戦略
FF13ではクリスタリウムを成長させると、みんな同じになるんじゃなくて各キャラクターによって覚えるアビリティ、ステータスなどが違って得意なロール、苦手なロールがあります。

それにいずれ成長すると言っても、かなりのCPを使うから実際にはアビリティを覚える早さも重要になります。

FF13では全滅しまくりで、ぎりぎりの戦闘が多くて不得意なロールにCPつぎ込みまくる余裕が無いから注意したってください。


最初に開放される3つのロールに比べて後から開放される3つのロールはCPコストも高く覚えるアビリティも少なくなってくるので最初に開放される3つのロールがメインになります。



○ライトニング

メインロール…アタッカー、ブラスター、ヒーラー

アタッカー、ブラスターがどちらも6人中2番目くらいに得意で物理、魔法も両方2番目くらいにバランスよく成長する。
ブラスターは、~ブロウなど属性物理攻撃が得意で全て覚え、魔法は雷が得意でサンダガまで覚える。

ヴァニラやホープには劣るがヒーラーにも回れるのが強く、メインロールが重要なものばかりだからライトニングがいると調整がきいてオプティマの編成が非常にしやすくなる。



○サッズ

メインロール…アタッカー、ブラスター、エンハンサー

ヘイストやブレイブ、フェイスなど強化系のエンハンサーが特徴、ブラスターは火と雷と風の魔法が得意で、火と雷の属性物理攻撃が出来る。
物理攻撃、魔法攻撃ともに6人中最低で中々使いにくいかもしれん。
ええ人やねんけどな。
ただ遠距離攻撃アタッカーやから、範囲攻撃くらいにくいとか、安全に範囲攻撃出来るとか言う変な強さがあるような。


○スノウ

メインロール…アタッカー、ディフェンダー、ブラスター

HPが6人中1番高くディフェンダーが1番得意で、ディフェンダーのための存在。
アタッカーもライトニングやファングにはアビリティや物理攻撃のステータスが劣るが得意。
ブラスターは氷、水が得意で氷と水の属性物理攻撃と、魔法もガまで覚えるがステータスやアビリティの数から言ってあんまり得意ではない。
ディフェンダーだけならスノウが一番で、普段はファングで代用されてしまうことが多いがやっぱりHPが非常に高い分、かなり耐えてくれるから使いどころはある。


○ヴァニラ

メインロール…ブラスター、ヒーラー、ジャマー

ヒーラーのアビリティが多く、早く覚え、しかもケアル系回復アップの武器もあって、魔法攻撃も高くヒーラーが6人中1番得意。
ブラスターは火と氷が得意でガまで覚える。
ジャマーは弱体系を覚える。
HPが激しく減る戦闘が多いから、ヒーラーのアビリティを早く覚えて、ヒーラーが死んだら意味ないけどヴァニラはヒーラーでHPが一番高いので非常にはずしにくい
しかも実はサブのエンハンサーが効果は短時間であるが強力なプロテダ、シェルダ、ブレイダ、フェイダなどホープやサッズにないものを覚えると言う…


○ホープ

メインロール…ブラスター、ヒーラー、エンハンサー

魔法攻撃が6人中1番高く、ブラスターも全魔法が使える。
ヒーラーも得意だが、覚える段階がヴァニラより遅い。
防御系エンハンサーが使える。
HPは6人中最低。
魔法と言えばホープだが、ヒーラーのアビリティを覚える段階がヴァニラに比べ遅い影響は結構大きい。
ヒーラーのアビリティを全部覚えてくるとボス戦とかでエンハンサーが有効な使いどころがあるが、ヒーラーがHPが低いとはプロテスが切れた瞬間に攻撃くらったらどないするつもりなんかこの子に聞きたい


○ファング

メインロール…アタッカー、ディフェンダー、ジャマー

アタッカーが6人中1番得意でステータスも物理攻撃力が6人中1番高い。
ディフェンダーもスノウよりHPの要素も加えて劣るが十分に機能する。
ジャマーは妨害系が使える。
アタッカーとディフェンダーを使い分けて戦えて、スロウも有効なこと多いから使いやすい。
しかも実はファングもサブのエンハンサーが効果は短時間であるが強力なプロテダ、シェルダ、ブレイダ、フェイダなどホープやサッズにないものを覚えると言う…


○個人的におすすめのパーティー

ライトニング、ヴァニラ、ファング


いやいや、そういう意味のおすすめちゃうねん。

戦闘の意味でおすすめってことな。

どういうわけか女性キャラの三人が攻撃ステータスが他の3人より高いってのもあるけど、得意なロールを考えるとどうしてもこの三人になってまいます。


と言うのは、まずヒーラー二人が必須。

ヒーラーはライトニングとヴァニラとホープの3人でこの中から2人選ぶ必要がある。

次に強敵がたくさん出るとディフェンダーがいる。

と言うことは一人がディフェンダーをしてる間、アタッカーがいないとチェーンを維持できないからヒーラーの一人はライトニングになる。

残りのヒーラーはヴァニラとホープやけどヴァニラの方が早くレイズ、ケアルダやケアルアを覚えるし、ホープは一番HPが低くてヴァニラはヒーラーでHPが一番高いからそもそもヴァニラは外せない。

後、ディフェンダーはスノウとファングがいるけど、ファングはアタッカーとしての能力が一番高くて、ジャマーも使えるからファングの方が戦略に幅が出来る。


結局

ライトニング、ヴァニラ、ファング

になってしまうと言う感じです。


○個人的なおすすめオプティマと戦略

強敵や、敵が多い場合などまずは

「アタッカー、ブラスター、ディフェンダーのデルタアタック」
(ロールはライトニング、ヴァニラ、ファングの順)

で戦う。HPが減ってくると

「アタッカー、ブラスター、ディフェンダーの勝利への決意」

にして回復し余裕が出来た瞬間や、敵が単体であったり弱い場合など状況を見計らって

「ブラスター、ブラスター、アタッカーのラッシュアサルト」

で一気にブレイクを狙う。

HPが減りまくってピンチに陥ったり状態異常だらけになると

「ヒーラー、ヒーラー、ディフェンダーのフェニックス」

で回復。これら4つオプティマを駆使した戦い方を基本とする。


ジャマーやエンハンサーなど細かい戦術の前にこういう大局を捉えた戦略が大切やねん。


後は弱い雑魚がたくさんいる場合は

「アタッカー、ブラスター、アタッカー」

のフューリアス(二人のアタッカーは違うターゲットを狙う)で一掃


敵がそこそこ強かったり、多い場合に弱体がちょっと使いたいときは

「アタッカー、ジャマー、ディフェンダー」

のリベリオン


一応少しは攻撃に耐えられて、一気に邪魔したい場合

「ヒーラー、ジャマー、ジャマー」

冥界のコーラス


敵が単体であったり、あまり強くないときとかディフェンダーが不要の時の回復は

「ブラスター、ヒーラー、アタッカー」

の勇戦の凱歌とかもっと激しい減りの時は

「ヒーラ、ヒーラー、アタッカー」

の青雲の志士

などなど敵の強さや数などによって、細かいオプティマを組んでいきます。



エンハンサーがいないとこが芸がないのが気になるとこやけどな。


エンハンサーは3人にかけるから、かける時間あれば攻撃した方が早かったり敵の耐性がわかっていればジャマーの方が有効な場合も多く、さらにチェーンボーナスまでアップするからジャマーに比べエンハンサーは使いどころが難しいからな。

でもそういうエンハンサーで防御を固めないとキツいような敵は常にヒーラーが必要になることが多いけど、その防御系エンハンサーのホープがヒーラーやからプロテスとか効果が切れた時にヒーラーをするのかエンハンサーをやるのか血迷ってるうちにホープはHPが低いからやられて崩れていくと言うようにリスクが大きいのが困ったもんやったりします。

ただ、ボス戦とかにおいて攻撃が激しいときとか激しくない時とか波があるようなタイプでは、攻撃が激しくない時にプロテスかけると激しい攻撃に耐えられたりなど、非常に有効な使いどころがあります。
ボスは耐性が多くてジャマーは効かないこと多いしな
戦術によってヴァニラとホープを入れ替えたりとかするとええかな。

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:FF13 - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
こども店長と源泉徴収と個人事業主開業届け
今日は誰とも話さずに速やかに電車に乗るイベントに参加した。


そしたら駅前で小さい女の子が

うへ~

って走り回っとって、ママさんが

くぉらー!

って追いかけられとった。


まあそんなこともありますわ。



それで電車乗って中でPSPでもやって、降りてソフマップにちょっと行こかなって15分くらい歩いてエスカレーターに乗ってて、

パッ

て後ろ見たら、さっきの小さい女の子が鼻血出してティッシュ丸くしたの詰めて目の上が紫色にはれ上がってて、前歯が2,3本ぐらぐらしてて、膝もすりむけてガーゼが貼られてて、手が後ろで縛られてて、アイマスクで目隠しされて、タオルで口が…

話の方向がかわってるがな!



それで、その人らはユニクロに行ってオレはソフマップに行ってんけどな。



なんかさっきまで、ちっちゃい子が元気に走りまわって騒いでるな思ってたら、次すれ違ったときにバチバチにされてることよくあるやんな。


あれは恐いな。

この数分で何があったんや思うやろ。


たぶんママが

「ちかちゃん、こっちよ」

って細い路地裏に連れて行って、いきなり

ふるえ~!!

ってミゾオチに膝蹴りかましまくるんやろな。


特に女同士やとひどくなるねん。

もうなあ、母と娘ってず~っと喧嘩し続けるやろ。


オレのおかんと妹もそうやねんけどな。

だいたい電話で

おかん「ちょう、あんた聞いてるの!」

おかん「カー!!」

とか聞こえてきますわ。


一回、小学生のときに肺炎で入院したことあってんけどその時も大変やったわ。

なんか6室の部屋でオレの横に、オレより少し下ぐらいの女の子が入院してきて、お母さんがずっと見舞いにおるねん。


それで一日中

母「もう、ちゃんとこうしなさい」

娘「お母さんがこうするからやんか」

母「何言うてるの、あんたでしょ」

娘「もういい!」

母「ちょう、あんたな!」

ってず~っと喧嘩し続けるの聞かされ続けとってん。


ほんま、また始まったでこれって感じやったわ。


気を使ってあんま寝られへんねん。

しかもその娘の名前が妹と同じ名前やねん。


その病室は女だらけやって、6人中3人ぐらいオレの妹と同じ名前やってんけどな。


まあオレのとこは、おかんとか見舞いに来てもすぐに帰りよるから、寂しくはないねんけど大変やったわ。


とりあえずオレは見舞いに来ない分、テレビとかは借りてくれててん。

ほんま病院は暇でしゃあないからテレビ見て過ごすわけや。


それで昼間テレビを見てたら、その横の女の子のお母さんが

「すいません、12chにしてくれますか?」

ってなんかチャンネル変えてくれとか言いだすねん。


まあだから、12chにしておかあさんといっしょを見せてあげててんけどな。


オレこの時、小学2年生や。

この時からすでに振り回される傾向があったようやな。



それでオレは一週間ほどで退院した。


あの時は一ヶ月以上学校を休んだな。


まあ入院してたときの話はまた今度書くわ。

ガキ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式ダイエット方法
わんこら式ダイエット方法でも書くか。


今、数学と全然関係ないやろ!ってしばかれそうになった。

とりあえず、なんか知らんけど書いてみよ。

全然知らん癖に知ってるふりをして書いてみよ。

わんこら式数学の勉強法を無理やり生かして書いてみよ。


○出来ないことをやらない

ダイエットにおいて一番大切なのは、出来ないことをやらないです。

ダイエットと言えば、

「明日から味噌汁だけにする」

とか

「明日から毎朝6時に起きて走る」

とか言うて、もううへ~ってなってる時あるやろ。

もう本人はうへ~なってて周りが見えてへんねん。


それでもうしんどなってきて

どぅるあ~!

食いまくって挫折するわけや。



それは絶対出来へんのに、やろうとしてしまってるねん。


だから、挫折してどぅるあー!食いまくってまうわけや。


やっぱり

○○ダイエット

ってやつは短期的にはやれるかもしれんけど、いつか止めたり挫折して元に戻ってしまったりするねん。

だから、もうキャベツだけ食べ続けて病院運ばれて、どぅるあ~!食いまくったり、

エアロビックスをやって食器をぶほー!蹴飛ばしてもうやる気なくして、どぅるあ~!食いまくったり、

何でもにがりを入れまくって人が食べてる物まで入れて友達を失って、どぅるあ~!食いまくったり、

アンパンダイエットや!っていつもの食事にアンパンを追加して食べて何かおかしいような気がして、どぅるあ~!食いまくったりして、

と言うことを半永久的に繰り返し続けてまうことは多いと思うねん。



それは「ダイエットをやってる」と言う時点でしんどいことをやってしまってるねん。

でも体型や健康を保つには一生続けなあかんもんやん。

そんなん「ダイエットをやってる」と言う意識がある限り続くわけがない。


だから○○には○○と言う物質があって脂肪の燃焼率が高くなって…とか、○○を食べると満腹中枢が刺激されて…とか、○○をすることで美しいプロポーションが…とかそんなんは、一見効率が良さそうに見えて一生続けられるられへんから実際に体型を保ち続ける効率とはまた違うねん。


バナナダイエットでさえ一生続くとは思えん。
それは普段、朝にバナナ食べてた人だけや。

しかも挫折してしまったら、反対にもうダイエットを考えるのが嫌になってしまう。

だから世に言われてるようなダイエットは一生続く方法とはまた違うわけで、大切なのはダイエットのモチベーションを保ち続けられる方法やねん。
そこを間違えてることが多いねん
少しでも出来ないことをやってしまうと挫折してモチベーションが下がってまうわけや。

(これをわんこら率を下げてはいけないと言う→わんこら率を下げるな!)

それにはダイエットをしてると言う少しでも苦しいと感じてしまってたらあかんねん。



○生活の仕方を変える

じゃあどういう時にダイエットしてるつもりはないのに体型が保ててたか考えると部活をしていたときとか、そういう時やと思うねん。

それとかバイトを変えたら体重はかわるしな。

つまりそういう普段の生活する環境によって体重が自動的に変動することになるねん。

もう刑務所なんか入れられたらダイエットしたくないのに痩せてまうやろ。


だから、生活を変えるのが現実的やねん。

やっぱり知り合いでも、仕事が販売店員とかに変わった途端に痩せだして、ちょっと一瞬誰かわからんくらいになってたわ。


オレも胃が悪くなるから太らない体質やねんけど、やっぱり学校とか仕事が多いと顔がシュって引き締まってるねん。



○○ダイエットとか、○○には○○と言う物質が入っていて脂肪が燃焼する…とかそういう細かいところにとらわれすぎで、普段の生活習慣とか大きな視点を忘れてることが多いねん。

反対に言うと、体重が低めになるような生活習慣で動いてたらそんなに細かいことは気にしなくてええから充実した日々が送れると思う。


まあ部活や仕事を変えるのとか難しいから、生活習慣を変えると言う感覚で現実的に一生続きそうなことをやれば確実にそれだけ痩せることになると思う。

やってはいけないのは、出来ないことをやらない。

そうすると挫折と言う概念ができてしまって、ダイエットをしなくなってしまうねん。

絶対にやれることをやったら、それだけ絶対に痩せてるからやれることをやらなあかん。
だからダイエットをするんじゃなくて、普段の生活の仕方を変えるって言うような感覚でやるとええねん。

[READ MORE...]

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

▲ページトップへ
網タイツだけ履いて正座してNHKのニュースを見る会
クイズ紳助君って関西ローカルの島田紳助の番組があるねんけど、それをなんとなく見ててん。


なにわ突撃隊とか言うて紳助の手下が過酷なロケに挑戦するねんけど、その時はなんかを船で釣るみたいやってん。


そしたら、なんかおっさんが船でコケて頭打って様子がおかしいねん。

モウロウとしてる感じやな。

そしたら、そのおっさんの後頭部にヘルメットみたいなめちゃめちゃ大きいタンコブが出来てるねん。


それでえらいこっちゃって病院に連れて行ってたわ。


あんな大きいタンコブびっくりしたわ。
ほんま頭は大切やし気をつけかなあかんな。

だから、なんとなくおかんにその話をしてん。

かずゆき「この前、クイズ紳助君見ててん。」

おかん「なんや」

かずゆき「それでよく船乗ってるやんあの人ら」

おかん「ほんまやな」

かずゆき「それを見てたら、なんかおじさんがコケて頭打ってん」

おかん「うん」

かずゆき「そしたら、そのおじさんの頭に、こ~んなタンコブが出来とうねん」

おかん「あんた血出てるで」

もうこのおばはんとは、なんも話されへんわ!

今、唇のひび割れ指摘してきたら、今までの話全部台なしになるやろ。

おかん「あんた、リップ買うたらなあかんな」

もうええって。


やっぱりリップって塗らなあかんもんやねんな。






「リップ塗ってないんじゃないの!?」

「塗ってないで、また買わなあかんな」

「もぉ~」

「なんでおまえがリップ塗るねん」

チュッ

「また乾いたら言ってね」

なんかまたキモい妄想が始まったでこれ。

まあ、こういうあほは放って置いてくれ。

おかん<\a>

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ディフェンダーのロールの使いどころ
ディフェンダーのロールはヒーラーの方が効率がええんちゃうんってあんま使えなさそうに見えて、結構使えるロールになってます。

今回のFF13はあんまり使えないものは無いように作られてるっぽくて、吟遊詩人のジョブとかみたいに絶対使わへんやろって言うのが無いみたいや。

まあディフェンダーと言えば三つ巴のバトルで挑発しだしてボコボコにされるのはよくある話やけど、その話はあんんま関係なくてディフェンダーの使いどころですが、まず最初に出くわすのがガドリングです。

ガドリング一発でリーダーが戦闘不能に陥って、どないせい言うねんって言う経験をたぶんすると思います。


そこでどうするかと言うと、ガドリングって赤いウィンドが出てきてからオプティマ変更してディフェンダーにして挑発をするとディフェンダーに攻撃させるのが間に合います。

敵の技は赤いウィンドで表示されて、それから実行するまでに時間があるから準備をすることが出来るようになってるからな。


しかしそういう場合はいいけど、一つ気になるのが、

アタッカー、ブラスター、ディフェンダーのデルタアタックのようにディフェンダーを入れていくより

アタッカー、ブラスター、ブラスターのラッシュアサルトから必要に応じて

アタッカー、ブラスター、ヒーラーの勇戦の凱歌とか
アタッカー、ヒーラー、ヒーラーの青雲の志士などで回復してからラッシュアサルトに戻した方が効率がええんちゃうかってとこです。


これはよくわかりません。

敵の強さによるからなあ。

敵が強くなってくるとジャマーとかエンハンサーとかやる暇もなく一瞬で殺されるからディフェンダーをヒーラーでぶーわー回復しながら何とか戦わないと無理な場合がよくあるとは思うねんけど、そこまで激しいわけでない場合はやっぱりどっちが効率がええのか迷うとこです。

ただ、例え効率が悪くなったとしてもディフェンダーを入れる意味はそれなりにあって

「リスクを最小限に抑える」

と言う効果があります。


どういうことかと言うと、最悪の事態が起こった場合を比べて欲しいねん。

結構たくさん敵が出てきた時とかにもし運が悪くて一人が集中攻撃受けてしまったら死ぬ可能性があります。
しかもリーダーならそこで負けてしまいます。

ところが、ディフェンダーを入れておけばディフェンダーが挑発で元から集中攻撃受ける運命にあるけどデフェンスが得意なスノウやファングはHPが高くて丈夫やしガードをしてるから、死ぬ可能性がこっちのほうがはるかに低いです。
しかもディフェンダーがリーダーで無い場合にしとけば死んでも大丈夫なわけや。

やっぱりリスタートと言うことになったら、反対に効率が悪くなるからディフェンダーには

「リスクを最小限に抑える」

と言う結構重要な意味があるってことを意識しといたってください。



ただし、思ったよりデルタアタックとかディフェンダーを入れるよりラッシュアサルトのように攻撃だけの方がかなり早くブレイクするような気がするから敵が強敵でも敵の攻撃が把握しやすい単体の場合などは、むしろラッシュアサルトにしてしまった方がいい時もあると思うからその辺の状況判断も柔軟にやっていきたとこです。

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:FF13 - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
とりあえずツバキのシャンプーで洗ってこい。話はそれからや
今日もFF13でもやるか。

ってことでFF13をやってたら、なんか

親父「ちょいと」

ってお母さんを呼んで

親父「ビーグルがおらんようなった」

言うてん。


え、その前にビーグルは前からおらへんやろ。

ビーグルは昔飼ってた犬の種類やけどな。

091227_1.jpg

こんな犬や。

スヌーピーはこのビーグルがモデルになってるねん。



そしたら、おかんが

「はい」

言うて、冷蔵庫に行ってビール持ってきて、親父がビールをコップに入れて飲みだした。


なんでわかるねん!



ただこういう時はまだ仲がええ時やからええねん。

普段はどんなんか言うとテレビ見ながら

親父「お母さん!このおっさん、めっちゃブサイクやで」



おかん「……は…い」

とか

親父「お母さん!犬や!犬が出とう!」



おかん「……は…い…」


とか

親父「お母さん!」



おかん「……」



親父「お母さん」




親父「お母さん」



おかん「……」



親父「おらへんな」



この重々しい空気をなんとかしてくれ。

もうオレ、リビングいるときはビール飲みまくって酔うて聞かなかったことにしてるもん。



まあ大変ですわ。


オレからしたら、なんで親父は頑張って話し続けて、おかんがそれに微妙な反応すると言う不毛なことをやり続けるのかがようわからんねん。


まあ色々あったけど一応親父も仕事頑張ってて、こんな歳で常に新しい技術の習得が求められるシステムエンジニアの仕事をやれてて、周りの人に頼られてるの凄いと思うしな。
オレやったら、奥さんにそんな反応され続けたら嫌われてしまったかなって諦めてまいそうな気がするしな。


でも女は基本的に蓄積していくから、こうなるみたいやねんな。


男はもう昔のこと忘れるやん。

ちょっと前にむかついたことあってキレてもなんか忘れてまうやろ。


ただ、実は男は女に対して

こんな夜遅くまで何してたんや

ってネチネチと責めた方が上手くいくらしい。


そうしないと、女の人は自分のことはどうでもいいんかなって思ってまうねんて。


だから男の美学と実際に上手く行く方法は違うらしい。


それで女はなんか忘れまくる人の方がええねんて。

せっかくあげた指輪も、どこにやったか分かんないって言う感じがちょうどええらしい。

男は忘れっぽい、女はもう好きじゃないアイドルを褒めたこととか絶対忘れない生き物やけど、反対な方がモテるし上手くいくようやねんな。


まあ話は戻って、両親が冷戦状態に入るのは人事やと、自分の両親は絶対大丈夫や思ってるかもしれんけど、社会人になったぐらいになると冷戦状態に入るから気をつけてくれ。

そういう時にお金が無いと、八方塞で追い詰められるからお金を稼げるようになっとかな大変かもしれんわ。

ただその苦しい時期を乗り越えたら、反対に前より仲良くなるんちゃうかとは思うねんけどな。

親父もこのままではあかんと思ったのか前より、おかんに気を使うようになったし最近は少しそんな傾向が出てるような気がするわ。

犬の写真や話

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
トイレットペーパーが無くなったときは、スプーンを使え
クリスマスと言うことで従姉の家で猫のサクラに会って来た。

091226_1.jpg

相変わらず見た目は可愛いねんけどな。

結構イケずやねんなこの子。



それでなんか夜の7時くらいになったら、サクラが急に走ってきて横にお座りして

じ~

って上目遣いでこっちを見てくるねん。


上目遣いでこっちを見続けてくるねん。


だから上目遣いでこっちを見てくる言うてるやろ。


なんかエサが欲しいらしい。

091226_2.jpg

じ~



じ~



じ~





かずゆき「どうおらー!」

って机とか倒しまくってエサ取ってやった。


そんなもん、なんぼでもやるわ。


人の家のエサやろ!



あかんわ、もうこんな目で見つめられたらもうあかんわ。


もう帰る時は、全然知らんふりやったけどな。

エサをやったらもうおっさんは用済みってことか。


そうか、でもそれが猫を飼うのに求められる包容力や。



トイレに行くときは、先回りしてトイレの前で寝だして、だいたい邪魔してくるねんけど可愛いわけや。


それでどかそうとして、引っかかれてもやっぱり可愛いわけや。


やっとトイレに入って、出ようとしたら

あれ?開かへんぞ

って隙間を覗いたらドアの前で寝とって、ぐあー!!サクラごと押して開けることになるけど、やっぱりエサをあげてまうわけや。


091226_3.jpg

ああ、コバンか。

こっちは別にええわ。

適当に見といて。

猫の写真

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
借金取りが来たら、みかんを渡して帰ってもらえ
今日は朝起きて、すぐに靴下の中を覗いた。


そしたら、封筒が入っててん。

あれ、プレゼントこれなんかな。

スヌーピーのジグソーパズルが欲しかってんけど。


封を切ると、中に二つの手紙が入ってた。

一つはオレが昨日書いたやつやん。

もう一つの手紙は何が書いてるんやろ。


「お手紙ありがとう、かずゆき君。

かずゆき君のクリスマスのプレゼントが日本文化にどのような影響を与えてるのかと言うことに、真剣に取り組んでいるのを感じ私も大変考えさせられました。

この手紙は、かずゆき君自身が持って、たまに読み返してみて今のこの気持ちを忘れないようにしてください。
きっとかずゆき君ならクリスマスプレゼントが日本文化に与える影響をよりよく理解し、充実したクリスマスが送れるようになると思います。



ちゃうねん、オレはこんなメッセージが欲しかったんちゃうねん。

スヌーピーのジグソーパズルが欲しかってん。


そんなん文化とか影響とかどうでもええねん。

スヌーピーのが欲しかってん。


手紙とか返していらんねん。

スヌーピーになりたいねん。



もう何もかもやる気なくした。

どうせオレにはプレゼントこうへんねん。


その辺のガキにはプレゼント来るけどオレにはこない。

もうそれでええやん。


靴下破れてサンタありか。

はるか遠い昔に、国語で習った気がするな。


靴下は破れてもサンタはくる、でもオレには来なかった。

今はそれを認めるしかない。


プレゼントが置かれることのない人間。

もうそう思っといてくれ。


オレはそれを受け入れて生きていく。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
からくれないに水くくるとは、コップが空になったから水くれって言うことや
そうか…クリスマスイブか。

くっくっく…


そうか、今日はクリスマスイブか。

くっくっく。


そうか、そうか、今日はクリマスイブか。

くっくっくっく…


そうかクリスマスイブ…もうええわ!


一昨年は靴下置いてたけどサンタクロースはこんかった。

だから去年もサンタクロースにスルーされんようにみかん浮かべた浴槽に浸かってソファーに横たわりオイルを塗りバスローブを羽織って、お肌に浸透させた

けど

サンタクロースにスルーされた。


でもオレもうわかってん。

なんか手紙置いてたら結構プレゼント置いてくれるらしい。


やっぱ心の中でお願いしてるだけでは、あんまり何が欲しいかよくわからんかったり、口で言うててもぎょうさん配らなあかん人おるから忘れたりして、時間ないから次行かな仕方なくなったりするらしいねんな。


じゃあちょっと書いておくか。


拝啓

師走の候、サンタクロース様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、このたび私どもの家におきまして、「クリスマスプレゼントと日本文化」を懇談する運びとなりました。多くの方々から置かれていたプレゼントの資料などを拝借し、ご協力いただいております。そこで、サンタクロース様からもいくつかのクリマスマスの品を拝借できればと思い、お手紙を差し上げた次第でございます。

袋に入ってるお品ばかりで、取り出すのに面倒をかけるとも存じますが、私どもも重々気をつけて靴下を吊り下げていただきますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

敬具


よし、この手紙を靴下に入れておくか。

明日が楽しみやな

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ケアル使ったつもりが、鍋焼きうどん食べてたことよくありますよね
サイゼリアでドリンクバー飲みまくってたら、めちゃめちゃ小便したくなって、うへーってその雑居ビルに入った。

生まれて初めてこんなに小便したい思った。

それで便器の前でパンツを必要最小限おろして小便してたら、目の前の壁に貼り紙が貼ってあって、


「最近床が汚れてます。
次のことに注意して下さい。
〇出す位置、方向
〇足の裏」

って書いてて、足の裏の下にペンで

「?」

書かれてて、そのまた下に別のボールペンで

「靴が汚れてるの確認しろってことだー!」

って書かれとった。


会話のキャッチボール出来てますやん!

トイレの落書きではじまるロマンティックメッセージか。


たぶん胸にさしてるペンをとって小便しながら書いてるんやろな。

貼り紙見ながら

足の裏を注意なんか、どういう意味なんやろ

って足の裏の下に「?」を書いて次の日またトイレで小便してたら

靴が汚れてるの確認しろってことだー!

って返信されてるのを見て、

「ちょう、返事が返ってくるとは思わんかったから。」

って小便しながら顔を赤らめるねん。


それで小便してるその手で胸ポケットからペンを取って下に、

「確かに床が汚れてたら、靴の裏が汚れて困りますね」

って書くねん。


そしたら、次の日トイレに入って小便してたら貼り紙に

「そういう意味違うわ!」

書かれてるねん。


それ見て

「もしかして怒ってるんかな?」

って不安になってきて

「ごめんなさい。もう、どうしたらいいかわかりません」

って書いたら、また次の日トイレに行って小便してたら貼り紙に

「自分で考えろ」

って書いてて小便しながらペンを持っておろおろしてたら、

胸のポケットにペンを入れた別のおっさんが入ってきてお互い

そ、そのペンは!?

って見詰め合って

「お、おまえ…」

ってしばらくシーンなるねん。

それで、その入ってきたおっさんが

「靴が砂とかで汚れてる状態でトイレに入ったら、床が汚れ…」

って説明しようとしてたら、耳にペン挟んだおっさんが入ってきて

そ、そのペンは!?

3人お互いに見詰め合って
「お、おまえら…」

ってシーンってなるねん。


そしたら、また

「おい、こんなとこで集まって何しとんや」

って聞こえてきて、入口の方を見たら股間のチャックでペンを挟んでるおっさんがおって

そ、そのペンは!?

ってなるねん。


なんか聞いた話では耳に挟んでたおっさんのペンが一番細かったらしいねんけどな。

トイレ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
FF13人気キャラクター投票


○ライトニング
○スノウ
○セラ
○ヴァニラ
○ホープ
○サッズ
○ファング
○人気キャラとかそんなカテゴリーは存在しない

のうちから好きなキャラクターに投票したって下さい。

(携帯では投票無理かもしれん)
[READ MORE...]

テーマ:FF13 - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
次は電車でスポーツ新聞読んでたおっさんがサンタクロースです。どうぞ
ジンジャーエールが2重積分について教えてもらいたい言うから、教えてたら

「しかし話かわりますけど、FF13をわんこらさん流に解析してある日記みて感心しました」

ってFF13の話になって

「わんこらさんバニラは好きですか?もうぶりっこすぎてイライラするんですが」

って反抗してきた。


だからバニラはオレが守るみたいなこと言うてたら、

あんなん妹とかおかんが見たら絶対毒舌はくとか、女性に嫌われる性格してるとか、もうあんなん好きとは失望したと、もう棒でしばきまわしたろかと、もう角に追い詰めてミゾオチに膝蹴りかましまくったろかと、もう布団圧縮袋に入れて掃除機で空気抜いたろかって殺されそうになった。


ちょう待ってくれ。

オレ結構ヴァニラ好きやねんけど、これはおかしいんかな。


と言うことで色々な攻略サイトのFF13のキャラクター人気投票調べたら、だいたいヴァニラは2位くらいのポジションやった。

これは明らかに人気キャラやな。

ヴァニラはみんなから愛されてるねん。

そうか、オレが守らなくても色々なやつに守られてるわけやな。

野宿するときに線を引いて、ここから入ってきたらダメと言いながら気づいたら添い寝してきて泣いてたのも、あれはオレだけにしたんじゃなかってんな。


あぅくこうすぅ言うとったら、しゃったろか!!


どういう意味やねん。



でも、だいたいライトニングとヴァニラとセラでトップ争いをしてる感じやな。


じゃあオレも適当に人気投票を設置しとくか。


適当に投票してくれ。

そういえばFF12で人気投票やった時は

1位 アーシェ 19.9%
2位 バルフレア 17.6%
3位 パンネロ 12.5%
4位 ヴァン 11.4%
5位 ラーサー 7.4%
6位 モーグリ 5.1%
6位 金持ちだった男性 5.1%

って感じやったかな。

フランとかバッシュとか忘れ去られてるなこれ。

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:FF13 - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
ボクシングに必要なのは、IPアドレスや
いつも出かけるときに頭濡らしてドライヤーでガー!引っ張ってブチブチー!寝癖を直して出かけることは多いと思うねんけど、この前もいつものようにガー!やってブチブチー!やって出かけようとしたら、

おかん「ちょう、あんた!ドライヤーのコンセント抜いたか?」

って聞いてくるねん。


だから

かずゆき「たぶんな」

って答えたら

おかん「ちょっあんた一回お母さんが教えたるわ」

とかなんかようわからんこと言いだして、リビングに連れ戻されて

おかん「こうやるねん、ちょっとあんた見てるの!?」

ってドライヤーを持って上に掲げて、バルコニーのあるカーテンの方に向かって

おかん「抜いたで~」

言うてん。


えっ今誰に言うたん!?


それで

おかん「お母さんいつもこうしてるんやないの。そしたら、こうやったなって思い出すねん」

って説明してきた。


全然意味わからんわ!


そうしてたら

おかん「ふん」

ってドライヤー渡してきた。


えっオレもこれせなあかんってこと?


だからドライヤーを持ってカーテンに向かって

「抜いたで~」

言うた。


これ誰に言うてるんやろな。


なんかカーテンめくったら、真っ白のおじいちゃんとがおるんかな。

それで顔を見たら、目から血がだら~垂れてくるみたいな。


だから決してカーテンをめくったらあかんねん。

見てはいけないもんやねん。


だからカーテニン越しに

「抜いたで~」

って報告する。

そしたら、コンセントを抜き忘れて火事になったりしないように家を守ってくれるわけや。


ただ深夜になってみんな寝ると、カーテンがサッ…って開いておじいちゃんが出てきてトイレに行きだすわけや。

途中で起きてしまっても、それは絶対に見たらあかんねん。

あ、今おじいちゃんが歩いてるな思ったら目を瞑っとかなあかんねん。


もし目を開けてトイレ行くのを見てしまったら、おじいちゃんがこっちを振り返って

ニター…

って笑って目から血がだら~流れてきて、動けなくなって金縛りになるねん。


それで

ぎぅぁあーー!

ってなんらかの悲鳴が聞こえてきて気を失うねん。


次の日、気づいたら何故かカーテンの中におるねん。

それでカーテン越しにおかんと自分がおるねん。

それで

「抜いたで~」

とか聞こえるねん。


そんなコンセントを抜いたことを忘れないようにしてくれる守り神、あなたもいりませんか?


いらんわ!

おかん

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
チェーンゲージをためるには…アタッカーとブラスターの違い
FF13ではチェーンゲージと言うものがあってチェーンゲージを上げてチェーンボーナスをアップさせて与えるダメージを増やしたり、ブレイクさせないと敵によっては攻撃が中々通らなかったりとかなり重要な要素になってる。


そこで今回はチェーンゲージをためるのに大切なアタッカーとブラスターのロールの違いについて書こうと思います。


アタッカーとブラスターと言うと

アタッカーがいるとチェーンゲージがたまりやすい。
ブラスターがいるとチェーンゲージがたまりやすい。

どう違うねん!

って最初は思ってしまって両方アタッカーにしたりした方がいいのかとか、ブラスターにした方がいいのかとか思ってしまうとこやけど、アタッカーとブラスターには明確な役割の違いがあって


アタッカーが攻撃してたまったチェーンゲージは減りにくい

ブラスターが攻撃するとチェーンゲージが大幅に上がる


だからアタッカーしかいないと、チェーンゲージは減りにくいけど中々上がらん状態になる

ブラスターだけやと、チェーンゲージは上がりまくるけどすぐに下がって0に戻ってしまう


そこでアタッカーとブラスターがいると、アタッカーの攻撃によってチェーンゲージを維持しつつ、ブラスターの攻撃でチェーンゲージを上げることが出来て、チェーンゲージがどんどん溜まっていってチェーンボーナスがアップし与えるダメージが増えブレイクしやすくなる。


だからアタッカーとブラスター両方いないとチェーンゲージは中々増えていかないわけやねんな。

これで考えられる戦法は例えば

○最初はアタッカーとブラスターで攻撃しておいて後少しでブレイクと言う状況になったらオプティマを変更してブラスターだけにして一気にブレイクさせ、ブレイクしたら攻撃力が高く打ち上げが出来るアタッカーを入れる

○ヒーラーで回復させようとオプティマ変更するときはアタッカーを入れておいてゲージを維持させとく

○召喚獣はチェーン維持の必要はなく上げるだけでいいからブラスターにする

などなどあると思うから色々考えてやってみたってください。

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:FF13 - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
モザイク ロマンチッククリスマス2009
神戸ハーバーランドのモザイクのクリスマスのイルミネーションの写真を一緒に見ていこか。

その言い方恐いな。

12月25日までやってるから23,24,25日辺りに見に行ったってくれ。


091220_1.jpg

こういうイルミネーションアーチがあるねん。
俗に言うブルーとオレンジのLEDのグラデーションアーチってやつやな。

君と僕とのアーチや。


それでここを通ると

091220_2.jpg

ブルーのクリスマスツリーにタイミングがあえばコンチェルトが停まってるのが見えてきます。

このアーチを抜けてクリスマスツリーの広場に出れば

091220_3.jpg

神戸タワーにホテルオークラ、コンチェルトが見えるねん。

091220_4.jpg

運が良ければ、こうやって上手く全部カメラに収めることが出来るねんけど、コンチェルトは常に停まってるわけでもないし人もいっぱいやからちょっと大変なとこやな。

091220_5.jpg

このブルーになったり白くなるクリスマスツリーのとこで、記念写真を撮るのがお決まりの行事やねん。

さあてオレも撮るか

091220_6.jpg

って全然写らへんと。


それでちょっと戻って16:00~、17:00~、18:00~、19:00~、20:00~ 各回約10分間で

091220_7.jpg

ファンタジースノーとか言うて、人口の雪が降るねん。

これやってるのは、後は23日と24日と25日だけやな。


091220_8.jpg

子供がうへ~って走り回ったりしてる感じです。

その23日と24日と25日は14:10~、16:10~、18:10~ 各回約30分でサンタパレードもやってるらしい。
記念写真にも応じてくれるねんけど、ちょっとオレはそういうの苦手やな。


091220_9.jpg

これはシェイクハンズイルミネーションってやつらしい。
中に入って適当に座ってくれ。

神戸の写真

[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ポップコーンのかわりに鼻噛んだティッシュ詰めたのを用意してくれ
あの時オレが聞いたのは

あうる~
こちらどりどべんべん

やった。

そうか、確かにそうかもしれんな。



またわけわからんこと言いだしたでこれ。



朝から授業で使うようのプリント21枚くらい作ってたら、おかしなってきた。

こういう時だんだん気持ちよくなってくると思わん?

オレこの気持ちよさが好きやから、仕事とか勉強ぶーわーやりまくって5時間後半笑いでツバだらだら流して天井見つめてることよくあるもん。


それにしても一人一人の学習状況にあわせて毎回、問題を選んでプリント作って準備するのは大変やな。

しばらくやってたら、流用できるようになるから楽になると思うねんけど、時給が割に合わんってやつかもしれん。

でもオレの本業はブロガーやからな。

まあブログの収入は年収数万くらいやけども。


これでは全然生きていかれへんけどゲームソフトくらいは買えるし、そういうお金の単純な計算では計り知れないもんがあるわけや。

いずれは日本の科学技術の発展に大きな貢献が出来ると信じて更新し続ける。



それには今はその辺の進学校の子とかに聞いたら、知ってる人はいるくらいなレベルやけどいつかは広まって有名になっていきたいとこやな。


と言うことで今日もファイナルファンタジー13やるか。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ポカリスエットの粉だけ渡されても困るやろ
今日も帰りの電車に乗って入り口のとこで立ってたら、駅についた時におじさんが乗ってきてこっち見て近づいてきて抱擁してきて、耳元で

「FF13やってるか?」

って囁いてきた。


だから、

「一応やってます」

答えてん。


そしたら、おじさんが更にギュって抱きしめてきて

「おじさんがオーディンの倒し方教えたるわ」

って勝手に教えてきた。


別に昨日倒したとこやのに。


それでおじさんが

「まずは、パワースモークとバリアスモークで強化するんや」

って言うてきた。


別にそんなことしなくても勝てたのに思ったけど敢えて口に出さんかったら

おじさん「スモークの使い方はわかるか?」

って言うから

かずゆき「はい、一応わかります」

って答えたら

おじさん「そうか…」

ってまたギュ!って抱きしめてきた。


もう許してくれ。


それで

おじさん「それでポーションを連打するんや。」

って言うてきた。

基本的にアイテムの力に頼るんが好きみたいやな。


オレはライトニングとホープ両方攻撃くらったら、両方ヒーラー
片方が攻撃くらってるときは、攻撃食らう側がブラスターで傍観者がヒーラー
盾を構えると総攻撃で倒せたけど、敢えて何も言わんかった。


そしたら

おじさん「わかるか?」

って聞いてから

かずゆき「はい」

って答えたら

おじさん「もう何も言わんでええ、もう何も言わんでええ」

ってまたギュってキツく抱きしめてきた。


もう許してくれ…


そしたら、おじさんが

ふるえ~!

って服を脱ぎだしてドライビングモードになって裸で四つんばいになりだした。


これに乗らなあかんってこと?


どうしよ、嫌やな。

でも乗らな終わらへんしな。


そうして迷ってるうちに誰か通報したのか駅についた時に警備員が乗り込んできて、警棒でおもいっきりおじさんの顔を横から

おるらああ~!!

ってしばいて、

どぅるああ~!

っておじさんは鼻血出しながら吹っ飛んで、背中蹴られまくって歯が2,3本欠けたのがその辺に散らかっとった。


だからもう恐なってきたから降りた。

リアルゲーム

[READ MORE...]

テーマ:FF13 - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
ファイナルファンタジー13の基本事項
ファイナルファンタジー13のプレイした感想とか覚書でも一応書いておきましょか。



まずインストールがない。

ファイナルファンタジー13になると、大容量のインストールが必要になると思って320GBのハードディスクを交換したりしたけど、それはそれでかなり役に立ってるねんけどインストールはなかったようや。

でもロード時間が長いってことは全然なくて丁寧に作られてるみたいやな。


初回購入特典が付いてるものは以下のステッカーが貼ってある。

091217_2.jpg

初回購入特典が付いてるものは中にキャンペーンコードが入ってて、ファイナルファンタジー14のβテスト特別枠の応募と、正式サービス開始後にシークレットアイテムを入手出来る予定。

おかんに捨てられないように気を付けよう。


体験版の時よりも戦闘もムービーも細かく調整されていて、だいぶんテンポがよくなってた感じがした。

しかも体験版の時点でグラフィックが綺麗やったけど、もっと綺麗になってたわ。

ほんまグラフィックにとらわれ過ぎって言うけど、ここまで来たら凄いわ。



カメラ操作が何かおかしく感じる。コンフィグでリバースタイプ、ワイドにすると個人的にはやりやすくなった


音楽サガフロンティア2に似てる。作曲家が同じ浜渦正志やから当たり前やけど。


戦闘システムはかなりスピーディーなタイムアクティブバトルでチェーンボーナスや仲間の攻撃のタイミングやモンスターの位置、残りのHPの具合など計算して効果的にコマンドを入れていこうとすれば結構難易度が高い。

わけわからんままに終わってしまってる感じがするな。

これからアビリティが増えていったら複雑極まりなさそうや。

まあ適当にやってたら勝つと言えば勝つねんけど。


でも「攻撃」と言うオートコマンドがあって最適なコマンドを自動的に入れてくれると言うことにはなってる。

ただ、一瞬で状況が変化するから実行するころには最適じゃなくなってしまう。

例えば雑魚モンスターが集まってて、攻撃で範囲攻撃の
エリアブラスト
が選ばれたなって思ってたら、実行するころにはバラバラになって一匹しか当たらなかったり、モンスターがバラバラの時に攻撃で
たたかう たたかう たたかう
って選ばれて実行するころには集まってきてエリアブラストの方が効率が良かったと言うことになってしまったりする。

ATBゲージがたまってから攻撃を選べばすぐに実行してくれるからええかもしれん。


今回はサガシリーズのようにHPは戦闘が終われば全快になるようになってる。

しかし反対に言うと、バシバシHPが減っていって、ただの連打では死にそうになるゲームバランスになってる。

今までのシリーズならポーションは節約してきたけど、今回はバシバシためらわずに使わないといつの間にか死んでることになる。

もう最初のファルシ=アニマの戦闘の時点でストーリー上、負けると言う設定かと一瞬思ってもた。


ちなみにMPはなくて魔法は使い放題だが、ただライブラとかTPアビリティなるものがあってTPを消費して使うけどTPは戦闘終わっても回復しない。
バトルリザルトで高い評価を受けるか、アイテムやリザーブスモークで回復。


さらにオプティマと言うシステムがあって、アタッカーやブラスター、ヒーラーなどロール(役割)を与えるねんけど、ドラクエ3みたいに勇者、戦士、僧侶、魔法使いって編成するノリで

一人はケアルを使うヒーラーがいるやろ

ってやってたら、一人戦わないだけでいつまでも敵を倒せない状態になってしまうねん。
チェーンをつなげていってブレイクさせないと中々倒せないからなあ。

だから、普段はアタッカー、ブラスター、ブラスターとか攻撃をするオプティマにしておいてHPが減ってきたらL1ボタンでオプティマを変更してヒーラーにしたりする戦い方になる。


細かいコマンド入力よりも、オプティマ変更のタイミングとか大局を捉えるのが大切になるかもしれん。


敵とのエンカウントはフィールドで敵とぶつかれば戦闘になる。
敵に背後とか死角から近づいてビックリマークが出ずに接触すれば奇襲攻撃になってまず全員攻撃したのちに、ブレイク寸前状態になってATBが一杯の状態から始まってかなり有利になる。


成長システムはクリスタリウムとか言うてFF10にスフィア盤みたいなもんやねんけど、違うのはアタッカーやブラスターとかヒーラー、ディフェンダー、エンハンサーなどロールを選んで成長させるシステムになってる。

バランスよく成長させるべきか、一つのロールを究めるのがいいのかは不明。

戦闘でCPをためて成長させる。



キャラクターについては

ライトニング…主人公でセラは妹。クラウドやスコール的なポジションかも。進行役になってると思う。

サッズ…アフロヘアーのおっさん。まとめ役みたいなポジション。

スノウ…みんなに頼りにされてるアニキの設定やけど、ゲームをやってる限り弟っぽく見えてしまう。

セラ…恐らく史上最強のヒロイン。可愛い過ぎるゲームキャラってやつやな。

ヴァニラ…性格は明るくて元気。会話的にはムードメーカー的存在。

ホープ…こいつは一回、角に追い詰めてミゾオチに膝蹴りかましまくらなわからんと思う。

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:FF13 - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
飛んで火に入る頭おかしなったおっさんとはおまえのことや
最近ほんま寒いな。

でもオレにはユニクロのヒートテックがあるからな。ヒートテックさえあれば冬でも裸で過ごせるわ。

それ着用できてないやん。

この前もな生徒にオレがコートも何もかも着てないから

「先生はそれだけですか?寒くないんですか?」

聞かれたから

「まあヒートテック着てるからな。」

言うてん。


それでオレの中のでは

「ヒートテックですか!?あれ暖かいですよね。いいですよね、いいですよね」
って反応が返ってくる予定やってんけど、現実は

「ああ、あれね」

で終わった。


だから

かずゆき「ヒートテックさえ着とけば大丈夫やからな」

理想…

生徒「ほんまですよね、ヒートテック一枚で暑いくらいですよね」

現実…

生徒「なんかフィットしてくるやつね」


かずゆき「ヒートテックで十分やろ」

理想…

生徒「あれ凄いですよね。身体の水分を熱にかえるとかほんま凄いですよね」

現実…

生徒「まあね」



ちょっと、ヒートテックのことで考え方に隔たりが出てきてお互いに距離をとるようになった。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今から浣腸してロープウェーに乗ってもらいます
よし、今日はファイナルファンタジー13の発売日や。

朝早く起きて行くぞ!

と言うことで14時に起きた。
歯磨きして、ミヤネ屋でも見ながらみかん2個とバナナとヨーグルトとコーンフレークとパンを食べてmixiのサンシャイン牧場で作物を手入れして家畜の世話をした。

サンシャイン牧場、最初は適当にやってたけど中々面白いな。
友達とかわんこら式で勉強してる人とかマイミクが荒らしにきた形跡があるのがまたおもろいわ。

ちゃうねん、こんな話してる場合ちゃうねん。


それにしても宮根さんこんな全国区で司会するようになるとはな。
フリーになって失敗するアナウンサー多いのに凄いな。

だからこんな話をしてる場合ちゃうねん。

さあて出かけるかって携帯を見たら、謎の着信履歴があった。

066…やから大阪やな。

また数学教える仕事の依頼の電話なんかなあ。
でも大阪やからなあ、ワン切りが多くてかけ直すのが恐いねんな。
ネットで電話番号調べたけどわからん。

もうええか…。

その時、たけしと飲み会で京大からの帰りの電車で

かずゆ「知らない電話番号の着信履歴あったらかけ直す」

たけし「かけ直すかけ直す!会社からかかってくるもん」

って言う言葉を思い出した。

そうか、恐がってたらチャンスを逃すんや。
さあ勇気を出して携帯をもって着信履歴から…


ええからはよ買いに行け!

いつものソフマップに向かった。
ファイナルファンタジー13の紙袋持ってる人と何人かすれ違った。
ソフマップについたら、まだこの時間でもレジに10人ぐらい列が出来てた。

やっぱり売れてるみたいやなあ。

順番が回ってきて予約してたカードとポイントカードを渡した。


その時、携帯が振動しだした。
誰やこんな大切な時に電話してくるあほは。


やっと念願のファイナルファンタジー13を手に入れた。

091217_1.jpg

091217_3.jpg

ソフマップで買うとこんなファイナルファンタジー13の紙袋に入れてくれるねん。
大切にしとこ。

091217_2.jpg

これが初回購入特典のステッカーで中にキャンペーンコードが入ってて、ファイナルファンタジー14のβテスト特別枠の応募と、正式サービス開始後にシークレットアイテムを入手出来るらしい。
まあだから大切に保存しとかなあかんな。



さっき電話してきたあほは誰やって携帯の着信履歴をチェックしたら、おかんやった。

だからかけ直したら、

おかん「今どこや」

かずゆき「ソフマップや」
おかん「お母さんも今から行くわ。待っときよ。」

来んでええわ!


なんかいつも電話かかってきてビール持たせてくるからな。

結局、ファイナルファンタジー13始めるのに5時間ぐらいかかった。

ちょっと今からやってきますわ。

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
視野を広く保って全体を見通す方法
今回はわんこら式数学の勉強法で悩み続けてる状態は視野が狭まった状態って言うのを説明したい思います。


わんこら式数学の勉強法では一つのとこで悩み続けずに、わからないとこがあっても何か知らんけど覚えてみて強制的にどんどん進めなあかんことを書いてるねんけど

基礎が大切

とか

暗記より理解が大切

とか

わからない問題を考え続けて解けた時の感動が大切

とかそういう批判はあるけど、これはそういう話では全然違うねん。


そうではなくて、基礎を身に付ける、本当の意味で理解するには、そしてわからない問題が解けるようになる方法が強制的にどんどん進めることやねん。



基礎が大切

とか

暗記より理解が大切

とか

わからない問題を考え続けて解けた時の感動が大切

とかそんなことを言っても基礎を身につけるにはどうしたらいいのか、理解するにはどうしたらいいのか、そのわからない問題を解けるようになるにはどうしたらいいのか、その方法が全く何も示されてへんわけやん。


だからわかるまで考えろとか、基礎を身につけなあかんとか暗記じゃなくて理解って言うのはええけど、そんなんこと言われてもそのやり方がわからんから困ってるねんって話しやろ。



それで強制的にどんどん進めるってことは、全体を見通して勉強しろって言う一つの意味があるねん。
視野を強制的に狭くするのを阻止する方法やねん。


例えば模試終わって帰りの電車で気づくことよくあるやん。

それとかず~っと悩んでた問題があって、もうええわって外を歩いてたらバス停通り過ぎる当たりで思いつくやん。


これは狭くなってた視野が元に戻って広くなるからやねんな。


視野を広く保って全体を見通すことでわかってくるねん。

一部分だけで考えても何のためにそんなことを書いてるのかわからないけど、全体を見ると意味や意図がわかってきたり、何が大切なのかもわかってきたりするねん。


先に進めることでわかってくるとはそういうことやねんな


一つわからない場所が出てきたら、そこだけで永遠と悩んだり、覚えられたかどうか何度も何度も戻ってチェックしてしまう状態は自律神経の交感神経が異常になってて視野が非常に狭くなるねん。

だから物凄い疲れて、参考書を持って窓を開けて

こんなんいらんわ!

って道歩いてるおじいちゃんとかに投げつけて、挫折をしてしまうわけやねんな。


これで数学を勉強しなくなる人がめちゃめちゃ多いねん。


この視野が狭まってる状態は、勉強だけじゃなくて野球とかサッカーとか見てても明らかにフリーの人いたりスペースがあるのにパスしなかったりしてるのとかよくあるやん。

それと全く同じやねん。

解説者とかは偉そうに言うけど、実際やってみたらもう、うへ~って必死になってて周りなんかとても見えないねんな。


だから勉強もスポーツも自律神経をコントロールして視野を広く保てるかって言う根本的な共通の問題があるねん。

一見勉強とスポーツは相反してるようやけど、この自律神経をコントロールして視野を広いままに保てるかって根本的なとこは一緒。

文武両道って言葉もこういうことを言うてるのかもしれんな。


そういう視野が狭くなる状態は日常にほんまよくあって、恋愛とかでもそうやな。


それでこの状態で勉強をし続けると、たくさん勉強しまくったはずやのに成績が上がらない、いやっむしろ下がることもあったりしてまうわけや。


じゃあ、自律神経をコントロールして視野を広く保つにはどうしたらいいのか。

それには瞑想がある。

ただれこれは余りに漠然とした修行過ぎて、普通は意図や目的を勘違いしてやり方を間違えて何の効果もないことがほとんどかもしれん。

まあオレも深夜2時に部屋を暗くして座禅組んで一人で瞑想してたら、親に見つかってインターネットでなんか宗教とか見てるんちゃうか心配して

これが悪いんか!

ってパソコン捨てられそうになったからな。


そういう風にちょっと瞑想は色々な問題があるし、もうチベットで修行とか行ってしまったらだいぶん方向性が違うことになってるからな。


そこで現実的でしかもマスターしやすいものとしては自律訓練法って言うものが存在する。

まあ一日五分くらいやから、これはやってて損はないけど、これもちょっと漠然としてるとは思う。

子供にやらせると習得する可能性は高くなるけど、歳をとるほど勘違いしてしまってやり方を間違えてしまうしな。


そこでわんこら式数学の勉強法では無理やり進めることで、強制的に視野が狭くなることをカットすることで誰にでも出来るようになってるようにはなってるねん。


だから自然と全体を見通せるようになってるねん。


ただ、補足としてまたちゃんと書きたいとこやけど自律神経をコントロールするのに簡単な方法があって

「反対のことをやろうとする」

をやると上手くいきやすいねん。

人前で上がる人は、上がらないようにしようとすると余計に上がるねんけど、反対に人前に出て自分で上がろうとすると中々出来なくて上がらない状態になってしまうねんな。


だから暗記するときは忘れようとしてるみるねん。

理解したいときは理解しないようにしようとするねん。


この反対のことをやろうとするの方法で有名なのは一点に集中して見ることやな。

これは右脳開発や、速読、映像記憶を習得する方法の一つやねんけど。


siya091217.jpg

例えばこの黒丸を3分見つめる欲しい。

そしたら、普段では気づかない周りが見えてしまってるねん。


一点を集中してそれだけ見ようとすると周りが見えてしまねんな。


今回は自律神経をコントロールして全体を見通そうと言う話でした。

ただこういう理論よりも

強制的に進める

って言う具体的な方法を大切にしたってくれ。

勉強法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今からパーソナル鳩ぽっぽ歌います
明日はファイナルファンタジー13の発売日やな。


この日のために色々準備をしてきた。

定期も買ったし、コンタクトも買った。

瞬間接着剤も買ったし、薬用石鹸キレイキレイも買った。

珈琲を飲み行ったら閉まってたりもした。

だからフリーカフェに入ったら、おっさんにチっ!言われた。

それで深夜2時ぐらいにおかんがおらんようになって、ついに出て行ってしまったか思ったら2分後に帰ってきて

「あかんわ、見えへんわ」

ってふたご座流星群見に行ってただけやった。


電車に乗ったら、誰も座ってない席があったから座ろうとしたらゲロが吐かれたこともあった。

龍が如く見参はクリアしたとき感動した言うたら、どのようなストーリーで何を感じて感動しそれに対してどういう解決方法があるのか?を聞かれた困ったりもした。


生徒に

「ワンピース凄いですね」

って話題振られて

「ああ、凄いみたいやな」

「…」

「…」

「…」

「それでこの前の問題は質問あるかな?」

ってついていけんかったこともあった。


1日10回ぐらい、

ちょっとバカタール加藤呼んできて

言うたこともあった。


ドモホルンリンクルの無料お試しセットを頼もうとして何回もおかんに怒られたこともあった。


朝早く起きてゆっくりうんこしてたら、遅刻しそうになったこともあった。


美しいバラにはトゲはないと思っていた時期もあった。


おうえら~へい、うへ~!



ついに狂いだしたか。


とりあえず明日はファイナルファンタジー13買ってきますわ。



そういえば、従姉がゲーム会社の友達が多くてスクウェアエニックスの友達がこの前結婚式あったらしくて、ブーケ投げてパシって受け取ったら

ちゅちゅちゅ~ちゅ~ちゅっちゅ~

ってファイナルファンタジーの戦闘に勝ったときの音楽が流れて、みんな笑った話とか聞かせたりしたわ。

上司の話はFF13が延期にならなくて良かったとかそういう話らしい。


ほんまゲーム会社は大変らしいな。

一年一回は入院してるとか言うてたしな。


でも読んでるかもしれんから気を付けなあかん、

まあオレは買わせる内容が多いからな。

一応ブログ読んで、買う人いるみたいやからな。

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
桃と栗が3年なように、君の足首もよろしいこと限りなしだよ
来ない、生徒が来ない。

遅刻する子じゃなかったのに。




あるべんきそうすら、ところじん
あなたはコンドローチンの上を通って行く
その小さな足は誰にお知らせされたの
綺麗な心の手洗わない人


意味わからんこと考えるな!


まあ場所間違えてただけやねんけどな。


今日は、銀行で定期代とコンタクト代とファイナルファンタジー13のお金をおろしに行くことにした。


銀行はやっぱり昼ぐらいに行くと混んでるな。

はよ順番回ってこうへんかな。



べぐるどくれかなさ
今夜は君と僕との叩き込み
ウリゾーンは僕たちに何かをしてくれたのであろうか
ただ僕たちが言えるのはサンタが二匹おったら、気狂いそうになることだ


だから意味わからんこと考えるなって。



なんか暇になったら、こういうこと一人で考えてしまうな。


でもほんまな、色々仕事をして人付き合いしてたら、たまにもう一人で意味わからんこと考えさせてくれって思うときあるわ。

ネットカフェとか入ったら、これでやっと意味わからんこと考えられるって一人で妄想してるからな。



やっぱり一人の時間って大切やな。

一人の時間を作って意味わからんことを考えて、次頑張れるようになるわけやん。

一人になる時間も大切にしていきたいとこや。



どぐぞ~する
これやこの1オクターブ低い子は託児所に預けろ
箸が開集合で分離されるか
僕は奥の細道に連れて行かれた少年

数学の更新…二次不等式の問題、東北大学文系2009年度第一問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
銭湯で珈琲牛乳を飲んでる時にバスタオルがバサって落ちた時の気分で計算しろ
なんか、こんな人形欲しいわ。

091213_1.jpg

いつでも家に帰ったらブラウスに吊りスカート履いて椅子に座って待っててくれる空間って言うんかな。


「チカちゃんどないしたんや?

おじさんがジョリジョリしたろか?」

ってチカちゃんの手を持って、顎に当てて

ジョリジョリジョリ~

ってやるねん。



でもチカちゃんは何も言わない。

ただ椅子に座って何もかもを見通した目で遠くの方を見てるだけだった。


だけどチカちゃんは知っていた。

本当はこの人が昔近所のおじさんにジョリジョリされて嫌がってたのを今度は自分にしてきてるのを。

でもチカちゃんは何も言わない。

それは自分がいなくなるとこのおじさんは一人になってしまうからだ。


って人形の前で一人で気をつけして、ここまで自分で朗読するねん。


それが正しいチカちゃんの使い方や。


みんなもチカちゃんいりませんか?

チカちゃんは一見何も言わないけど本当は何もかもを知ってるキャラやねん。


チカちゃんはあんまり放ったらかしにしといたら、スネるから気をつけてな。

敢えて何も言わないけど、チカちゃんは最近朗読するの邪魔くさなったとかそんなん見通してるからな。


すべてを見通し者やねん。


家の中にそんなんが一人おるわけや。


まあ24時間監視されてると思っといたらええわ。


パソコンやってて、はあ~疲れたなって後ろを振り替えったらチカちゃんが無表情でじ~って見てるわけや。

091213_2.jpg

でもほんまは今自分のこと忘れられてたのとか見通されてるねん。

チカちゃんは結構読んでくるからな。


それで寝てるときに、うなされて

バっ!!

って起きたら、前にチカちゃんが座ってこっち見てるわけや。


チカちゃんを買った人は見通されてるから結構うなされるねん。


ちゃんと相手したらなあかんな。

お絵かき

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供にユキコって名前をつけた結果、広島カーブが好きになった親子さんの話を今するな
今日は誰が読むねん言うことを書きまくろか。


朝起きてトイレでうんこしたら、足がしびれて7分ぐらいトイレの前でうずまくった。


NTTから電話かかってきて、メール来なかったりしたらかけてくださいってフリーダイヤルを教えてもらってんけど、その時にメモ用紙が近くに無いからおかんに書くものを持ってきて言うたら、どでかい封筒と3.7cmくらいの鉛筆渡された。


おかんはいつもリンゴを食べるときは歯が欠けないように大根おろしでおろしたり、ジュースにしたりして食べてるんですよ。

そんなおかんを見て、リンゴはするとジュースになるなって思ったりするなあ。


それからもっかいトイレに入ったら、足がしびれて6分ぐらいうずくまることになった。


朝ご飯に最近はコーンフレークを食べるねんけど、お皿に入れて輪ゴムで封をするときに、輪ゴムが切れたけど封は出来た。


トイレ行くときに、その封をしたコーンフレークに当たって落ちて地面に落ちたら、封は解けずに床にコーンフレークが散乱することはなかった。


携帯を開いて横に置いてパソコンをやってたら、いきなり携帯の画面が暗くなってん。

そしたら、ボタン押したら元に戻った。


今日はちょっとはよ起きて出かけなあかんなって思ってたら、17時ぐらいになっててんけど。
今時計を見たら17時20分やった。

それでもっかい時計を見たら17時20分やった。

数学の更新…絶対値が入った二次方程式の問題、東北大学理系2009年度の第六問の解説
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
百字帳をトイレに持って入る癖がついた子の矯正の仕方
さあて今日も電車に乗ってディシディアファイナルファンタジーでもやるか。


前の記事と被ってるような。

ただ前回は自分の世界に入っていって妄想の境地に達していったのに対して、今回は席に座ってやってたら横にめっちゃタバコ臭いおっさんが座ってきたところが違うねん。


なんか異常なまでにタバコ臭いねん。


それで気づいたら、ゲームをしてたつもりがおっさんの懐に顔を沈めて匂いを嗅ぎまくっとった。

こういう方向の境地の達し方もあるねんな。

中々のもんやったわ。

たまにはこういうのもええな。

前は別にそんな何も思わんかってんけどな。

いざやってみると、あっこういうもんやねんなってちょっと自分が食わず嫌いをしてたかなって思った。

何でも馬鹿にせずに一回やってみなあかんわ。

それでこんな世界があるんやって視野が広がるって言うんかな。


何を一人で意味わからんこと言うてるねん。



でも、電車は隣に座る人でほんまその日の電車ライフが左右されるわ。

普通のサラリーマンのおっさんとかは安心できるな。


一番困るんは隣に座って

パン!
パン!

って上着をはたきだすおばさんやな。


なんか知らんけどその後、鼻水が鬼のように出て止まらんようになるねん。


あれは一体何なんやろ。

なんらかの悪性の微粒子を吸い込んだんやろな。



後はお経を唱えてくるおっさんやな。

いまいちどういう意図があるんかわからん。


でも自分が迷惑かけてる可能性もあるな。


オレはだいたい隣に座ったら瞑想する系のおっさんやねん。


ただ何故か、電車の中で何をするのかって話題になったら瞑想するって言うたら


へ~、そうなんや…

シーン…


ってなってその後微妙な空気になるねんな。



でも日本人のほとんどは電車で座ると目を瞑るんやろ。

それは瞑想してるってことやん。


なんでオレだけ瞑想したら蔑まされるんかがわからん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ディシディアファイナルファンタジーを買う前に一つ注意して欲しいことがある
さあて今日も電車に乗ってディシディアファイナルファンタジーでもやるか。




実はディシディアを買ってんな。

もうFF13が発売やと言うのに、安かったから買ってしまった。


これはな、結構面白いわ。

意外にもかなり面白い。

ファイナルファンタジー1~10までの曲が入ってて、FF3の音楽とか流れたら懐かしくて泣きそうになるわ。


オレがFFを初めてやったのがFF3やって、小学生の時やってんけどゲームでこんなに感動することあるんかって感じやったわ。

当時としては仲間が自分から犠牲になって死んだりするような感動的なストーリーがかなり斬新やったからな。

それでFF2,FF1もやってんけど、FF2の時点でかなりストーリー性があって面白かった。

またFF4になったらアクティブタイムバトルになって主人公のセシルが帝国の暗黒騎士として始まってクリスタルを奪うシーンから始まると言う更に戦闘もストーリーも面白くなってん。

そういうファイナルファンタジーの1~10までの主人公を操作して、ファイナルファンタジーアドベンドチルドレンみたいな感じで戦えるねん。





このゲーム上手いこと出来てると思うわほんま

やっててほんま面白い。

ブレイブ攻撃とHP攻撃に分かれてて、ブレイブ攻撃で相手のブレイブを奪ってブレイブがたまったとこでHP攻撃をして始めてHPを減らせるねん。
複雑なシステムやけど複雑なコマンド入力とかなくてボタンの押し方自体は簡単に出来てて、一番大切なゲームバランスがよく練られてて爽快に作られてると思うわ。

なんかFF1のセーラ姫らしきコスモスの陣営と、FF1のボスのカオスの陣営と言うFF1を元にした構成にしてるがええ感じやし。

これはもうFF全シリーズやってる人にはたまらんソフトやな。

なんでもっと早く買わんかったんやろ。




それとディシディア ユニバーサルチューニングは英語やから気をつけてな。



最新の方が追加要素がたくさん入っててええかなって思って買ってやってみたら、セリフが英語やってヘコんでるところを

おかん「それ面白いんか?」

って聞かれて

かずゆき「あ…、うん、めっちゃおもろい!」

ってせい一杯の笑顔で答えて次の日に泣きそうになりながら家族にバレんように一人でこっそり買い直しに行かなあかんから。


それはオレか。

FF10-2でやってしまった…

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード