FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

友達にニンテンドーDSを貸したら、トイレに持って入っていると思え
昨日は予備校から電話やと思って出たら、家庭教師の業者やってん。


ぶへらっ。

それでなんか知らんけど家庭教師をやることになってしまった。

簡単に乗せられすぎやろ!


あかんな、オレええように利用されるタイプなんやろな。

一応、時給はようわからんから低めでいいです言うてん。

まあ家庭教師はなんぼかやったしメールで家庭教師やってくれ言われてやってるから実際の実績は結構あるねんけど。


それで今日打ち合わせに行ってきた。

なんか色々と手続きやらされて書類を見た。



あれ?


もっかい書類を見た



おえ~!?


もう一度書類を見た。



どぅるえ~!!


そこでまた書類を…もうええわ!



時給これ間違えてるんちゃうん!?

え、こんなにもらってええん?

オレ確か低めで良いって言うてんけど。


ちょう待ってくれ。

オレ、プロの家庭教師に転向するわ!

こっちやったら人並みの生計を立てられそうや。

自分の好きなように出来る家庭教師はわんこら式を生かしやすいしな。

予備校講師では上がつっかえ過ぎて、経験も積める環境にないから上にあがられんしな。

と言うことで、これから仕事回してくれるように愛想を振りまいて自分を売り込んできた。

あんまそういうことする男じゃないのにな。

やっぱり時給がオレを動かすんやろな。

お金の力は凄いな。



それで晩御飯をうへ~って食べてたら、また電話かかってきた。

今度は予備校からみたいやな。

「この前の物理の試験の結果ですが、この科目も追加でお願いすることになりました」


と言うことは物理の採用試験も合格したってことかこれ。


ちょう待ってくれ。

オレ、物理の予備校講師に転向するわ!


それ軽すぎるおっさんやろ。


今日、二つも新しい仕事が決まってしまった。

これからは数学だけじゃなくて物理の講師でもあって、家庭教師でもあるわけか。
ややこしいことになってしまったなこれ。


~今日のわんこら式~

そういえばよく数学を教えてて、わんこら式やってた人が併願の早稲田にとりあえず合格した言うてたな。
これは嬉しいニュースやな。
わんこら式の実績やしな。

大学に入ってからが、わんこら式の本領発揮やし、今後の伸びを考えると大学に受かることよりわんこら式をマスターしてることの方が大切なくらいやねんな。

やっぱりマスターしてると、これからどんどん上にあがっていって指導的立場になると思うねん。

わんこら式は兵法やから、ビジネスにも強くて部下も上手く使いこなせるようになるからリーダーシップ教育でもあるわけやねんな。

勉強してる状態は自分の身体に対してリーダーシップを発揮してる状態やねん。

本当に優秀なリーダーは部下の精神力などに頼らずに、出来る役割を与えて自然と出来るように仕向けるねん。
それが士気が高い状態で、凄い勢いなわけやから大きな結果を残すねん。


わんこら式で勉強してる状態は自分の身体に対してリーダーシップを発揮してる状態で、無理やり頑張ろうとするんじゃなくて出来るように計画をたてて自然とやれるようにしてあげるねん。
それがわんこら率が高い状態で凄い勢いなわけやから結果が出るようになってくるわけやねんな。


まあ勉強なんぼしても、成績上がらないのは人間を論理的な生き物と捉えていて、正しく論理的なことをやろうと出来ないことをやろうとして士気が下がってるから結局何もやれてないねん。
そんなん士気が低いとその前に何も出来へんわけや。

そういう風に人間は論理的と言う考えやと、自分の部下にもなんでこんなことが出来へんねん!って言うことになってしまう。
それはリーダーである上司がその部下にとって出来ないことをやらせてるから自分のことを無能と言ってるようなもんやったりするねんけどな。


そうじゃなくて人間は弱い生物やねん。
もう見栄っ張りで、臆病なもんやねん。

だから出来ることをやらせないと、出来ないから士気が落ちてどんどん悪い方向、悪い方向にいってしまうねん。


そんなんお金ないとオリンピックでもええ結果残されへんって。

個人の頑張りに頼るんじゃなくて、お金を投資して出来るように仕向けてあげなあかんねん。
人間は論理的じゃなくて、弱いって言う前提で戦略をとらなあかんわ。


オレもなあ周りから凄いとか好きとか言われないと頑張れないってよく知ってるねん。
ほんま褒められな頑張られへんわ。

もう受験生とかに、すごぉ~い!とか言われ続けな無理やねん。

ほんま弱いもんやねん。
見栄っ張りで強がりなもんやねん。

それを否定して自分は勉強だけすればいいとか修行僧のように自分を追いやってしまうと、ウツになって引きこもりになったりして悲惨な結果になることが多いから気をつけたってくれ。


それと話はかわって物理の採用試験受かったことからわんこら式で物理を勉強した体験記を書きました。

この具体的な方法より挫折しそうやなって思ったら、頑張ろうとするんじゃなくてやり方を変えて出来る方向に持っていってる過程を見て欲しいねん。
こういう考え方がわんこら式であって、書き写すこと自体がわんこら式の本質ではないってこともわかると思う。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式で物理を勉強した体験記
実は今日、物理の講師採用試験に合格しました。

と言うことで、わんこら式数学の勉強法の具体例としてどうやって勉強したか過程を書きたい思います。
オレの場合受験時代に得意やっただけにその経験があるから同じことをやっても、たぶんみんなが出来ると言うわけではなくて、挫折しないように出来るようにやり方を変えていってるとこを参考にしてください。

そうすればわんこら式を理解するのに参考になると思います。


まずは状況を説明すると

○高校物理の試験を受けるのは10年ぶりぐらいで、おっさんになってることにショックを受ける。
○受験時代に物理は京大模試で8位くらいとって名前が載っていた。
○物理は大学レベルものしかやってなくて、高校生に教えてないからたぶん忘れてると思うけど、どこを忘れてるかもわからん。
○二次試験前で仕事が忙しい。
○毎日ブログを更新しなければいけない。
○メールも返さなければいけない。
○英語のわんこら式を実験しないといけない。
○妹が電話してきて相手しなければいけない。
○ゲームもやらなければいけない。
○毎日寝る前に一人でやらなければいけない。
○試験日まで3週間しかない。

まずオレがやったのは受験時代に使ってた難問題の系統とその解き方を手にとってやった。


どういう計画をたてて1日にどれくらいやったらええかわからん。

だからとりあえず解答をノートにぶーわー書き写した。



4問目くらいで、これでは間に合わんことに気づく。

3週間しかないのに、もう1セクションに何日かかるかわからん。

力学、熱、電磁気、波動、原子物理…途中で終わって困りそうや。


そこで今度はもう少し薄い問題集を選ぶことにする。



どの問題集をやったらええかわからんことに気づく。
結局悩んでる時間で勉強時間が減ってる。
それに言うても東大より難しいくらいの問題が出るやろうから簡単なのも困るねんな。


だから今度は難系を書き写すんじゃなくて読むようにやってみる。



これでさえ、しんどくなってきて挫折する。


そこでせめて最低限公式は覚えなあかんと言うことで、セクションの最初に載ってる要項だけを2日かけて1周させて高速で読むのを何日も繰り返した。

時間は覚えてないけどたぶん1日30分くらいしか勉強してなかったような気がする。
これなら出来るし、2日で全分野満遍なく手がつけられて安心や。

12日後くらいでパッ!と出るようになるまで覚えられた。


高校の時はう~ん、う~んって理由ばっかり考えていて試験中にも悩みだして時間なくなって失敗することもあった。
それがパっ!と出るようになるまで覚えたから問題を解くのが速く、楽になっていて理解力が数段上がってることに気づく。

しかも半導体やら何やら細かいことまで覚えられた。

なんで高校の時にこうやらんかったんやろ。


これは繰り返す程、パっと出るのが速くなって快感を感じてしまうから毎日繰り返すことにする。

それに加えて、全体的に適当に問題を選んで何度か読んでみた。

要項を覚えてることもあってか、そんなに繰り返さなくてもすぐに覚えられた。

高校時代、コンデンサーとか導体とかで悩みやすかったから、その問題を5問くらいピックアップして重点的に繰り返して書いた。


受験時代は難系をやるにはやったけど完ぺきにやろうと一問でずっと悩んでたり、考えたらわかるってことで覚えるんじゃなくて一々公式を導いたり、理解しようとしてたから毎回しんどくて、結局余りやれてなかったからなあ。

今度は覚えてるから問題を解くのが速く正確になっていて解法もすぐに覚えられてコンデンサーや導体、ガウスの定理でもパっと出るまでたくさん覚えることで頭の中で体系化されてきて、やっと本当の意味で理解してきた。

全然勉強時間割かないままに試験日を迎えてしまう。


その結果、

「もっとちゃんと勉強したいから合格は来年でええわ。
でも一応受けた方がマシやろ」

の精神で受けたわりに覚えたことがスラスラと使えて結構よく出来てしまって合格した。

これからは物理の講師もやりますわ。
よろしくお願いします。

勉強法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
みんながドミノを並べてるときに、ポポンSを飲むその精神がわからん
今日は家族との絆を深めお互いの想いを確認するため、まさるとミッシェルと晩御飯を食べた。

それでミッシェルと実生活について語り合った。


かずゆき「難しい大学ほど平均年収が高いらしいな」

って言い終わった瞬間にまさるの顔面を新聞紙丸めたやつで

バーン!!

しばいたった。


そしたら

まさる「ぶるえ~!!」

って回転しながら椅子から落ちて鼻血だらだら流しとった。

かずゆき「それはわしの年収が低いから、自分はあほや言いたいんか!」

まさるは悔しそうにこっち見てた。

ミッシェル「まさる?お父さんに謝りなさい」

まさる「…ごめんなさい」


かずゆき「おまえは、誰に食わしてもらってる思ってるんや」

まさる「農家のおじさんが野菜を作り、酪農家の人たちが牛を育て、猟師さんが魚を釣るおかげで食べられてます」

かずゆき「おまえは、誰に学校行かせてもらってると思ってるんや」

まさる「学校教育法の定めるところの義務教育により指定された学校に行かさせてもらっています」

かずゆき「おまえは、誰に産んでもらったと思ってるんや」

まさる「特殊に分化した生殖器官により異個体間で配偶子をやりとりする不可抗力により産まれました」



かずゆき「ま、まさる…。おまえ…完璧やないか!」

まさる「お父さんに渡された、わんこら式重点要項全16巻を毎日読むことで全部暗記してるから出来ました」


このようにわんこら式により、うちの息子は的確に質問に答えることが出来るこれからの時代を見据えたビジネスにも通用する人材に育つことができました。

今やわんこら式は我が家にかかせません。

まさる

[READ MORE...]
▲ページトップへ
子供が「生きてるだけで丸儲け」言うてたら心療内科に連れて行け
今日はKYKでとんかつを食べててん。


そしたら、ちっちゃい女の子が隣の席に

「もぉ~!入れない~!」

って言うて、お母さんが

「ゆきちゃん、イライラした言い方したらダメよ」

とか言うて座ってん。


それでそのちっちゃい子の方から

「もう、無い~!!」

とか聞こえてきてずっとイライラしてるねん。


だからどんな子なんか見てみたら、めっちゃ可愛い子やねん。

子供として可愛いって意味じゃなくて女として可愛いって意味な。


ほんまどっかのええとこの子みたいな感じで全然気強そうに見えへんねん。

でも実際にはずっとイライラしてるねん。


それで女の子がよく持ってる可愛いシールがテーブルの上に載ってるねん。

タダでさえイライラしやすいのに、シール貼っていくとか細かいことやって

「もう、どっかいったー!!」

って更にイライラしてるねん。


この子にこんな細かいことさせたらあかんやろ。

それで

「やめてよー!!」

って手出してきたお母さんにキレて何もせんかったら

「ママ手伝ってー!」

ってキレるねん。


どうせい言うねん。


基本的にどの選択肢をとってもキレるねん。


それで何回もお母さんに

「ゆきちゃん、イライラした言い方したらダメよ」

言われとった。



オレも親父と妹が全然関係ないところでキレるから、こういう子の対処法が以外と得意な分野やねんけどな。

オレの妹も一緒にタクシーに乗ってて、他の車に

プー!

ってクラクション鳴らせたら

妹「おまえが先に割り込んできたんやろ!!」

って向こうの車に聞こえるようにキレるからな。


妹と一緒におったらこんなことが1時間に2,3回起こるからオレも特に面白いとしか思ってないのがお兄ちゃんとして問題やな。


~今日のわんこら式

高校生からわんこら式で数学の偏差値が上がった報告があってんけど、国語がめっちゃ上がったらしくて、上がった理由はようわからんけど一応わんこら式で月に本を4,50冊読んだらしいねんな。

今研究中みたいで、もしかしたらわんこら式の国語の勉強法のモデルも作られていくかもしれん。

4,50冊と言うのは普通ならたくさん本を読むと疲れてしまうねんけど、わんこら式やったら意味がわからなかったとしても読んだ方がマシと思うから読めると思うねん。

書き写すことは悩んで挫折するより書き写した方がマシと言う考えが結構主なところで、その挫折をしない選択をとっていくことでわんこら率がどんどん上昇して反対に勉強量が多くなるねん。

そこが結構本質なわけで書き写すことに拘らずに、読むことだけなら出来ると言うように応用させられてるのはよくやり方がわかってると思ったわ。


そしたらまた兵法から解説を行っとこか。

「人間は合理的な生き物ではない。弱くて強がりで臆病で失敗し続ける生き物である。」

これを前提にして挫折をしない選択肢をとっていく計画をたてるのがわんこら式をうまくやるコツやと思ってくれ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード