わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

まさやさんがまだ来てないから、もう少しだけ待ってやってください
あかんわ。
親父が脳出血で倒れて軌跡の早期社会復帰はしたけど、今度はオレが倒れたようや。

おまえは何もやってへんやろ!


ちゃうねん、ちゃうねん。
これは本人より意外と周りの人がどうしよどうしよって不安になって倒れるもんやねん。

また心臓のドキドキが再発してしまったわ。

さあて、精神安定剤でも飲むか。


今日も精神安定剤飲むし、明日も精神安定剤を飲む。

ほんま13つくらい飲んだろうか!

う、うへ~


また狂い出したか。



まあ今日あったことは歩いてたら、結構歳いってる茶髪のおっさんと、女の人が7cmぐらいの距離で向かい合っててん。

それで女の人は

「ぶるえ~!」

泣いててん。


男の人は

「もう~大丈夫やって」

言うてるねん。


それで

女の人「ぶるえ~!」

おっさん「大丈夫やから」

女の人「ぶ、ぶるえ~!」

おっさん「大丈夫やって。大丈夫やからな」

女の人「ぶるええ~!」

おっさん「大丈夫や言うてるやろ!!!」

って叫んで、そのまま押し倒して暖かく包み込んで

女の人「あふ~ん」

って身をゆだね始めてたから、これは見なかったことにして通り過ぎた。



それから13分ぐらいして、またそこを通ったらさっきの二人が手をつないでスキップしながら大きい声で

「今から、オデン食べにいこか?」

「塩気には気をつけなあかんね!」

って話しながら横切っていった。


オレはそれを見て、やはり後期高齢者医療制度をいち早く成立することが望ましいと思った。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
市場でおっさん一人一人に抱かれたらわかってくるわ
ドラクエ9は廉価版で最近買ったとこやから、もう今はすれ違い通信とか少ないんやろな。


どうせオレなんか、まさゆきの地図とか川崎ロッカーの地図とか有名な地図とか手に入らんのやろな。

まあええわ。

今日も一人でドラクエやるし、明後日も一人でドラクエやる。

明々後日も一人でドラクエやるだけや。


それだけの話や。

モンスターハンターも一人でやったしな。


そんなんメタルキングだけが出てくるフロアがある地図とか、レアな宝が多い地図とか自分で見つけたるわ。

さあて、今日も一人で宝の地図にもぐるか。


あれ、なんで涙が出てくるんやろ。


ちゃうねん泣いてるんちゃうねん。

涙が止まらへんだけやねん。



それで今日も一応すれ違い通信をして、帰りの電車でチェックしてたら1400時間ぐらいやってる人がおってメタキンオンリーの地図や言うてネットで調べろ書いてるねん。

だからネットで調べたら、メタキンオンリーの地図として有名な地図やった。

けだかき空の地図Lv55や。


本人からもらえるとは思わんかったわ。

どこですれ違ったんかはわからんけど、オレの行動は夜の6時ぐらいから月見山駅から三宮駅まで電車で行って、予備校に行って請求書を出して、どこで食べるか血迷って、センタープラザのアーケードのマクドナルドに入ろうとして、やっぱりやめて、やっぱり入ろうとして、メニューを頼んでから2階に行って座る席なかって、3階に行っても座る席なかったら、泣きそうになりながらお盆もって外に出ようとして、お客様!困りますって止められてみんなに見られたらちょっと具合悪いから、やっぱりやめよと思って、でも1週間に1回はマクドナルドって決めてるからやっぱり入ろうとして、やっぱりやめてを繰り返してたら、周りの人が不審な動きの人がおると言うことであんま近寄ったらあかんよってなってたから、中に入って食べてからサンチカを歩き回って本屋の中を一周して地下鉄の駅まで行って特に何もすることなく通り過ぎて阪急の駅について更に外側を通って阪急の駅の反対側にまわってから乗って、一本で家まで帰れる普通電車が来てたけど敢えて乗らずに次の電車に乗ってから、その乗れなかった電車に新開地で追いついて乗って帰ってきたと言ういつも通りの感じや。


これと全く同じような動きをすれば、神戸でも地図をゲットできるわ。


それで家に帰ってから親父にも地図をすれ違い通信で交換した。


なんか親父からはLv90ぐらいの敵が強い地図をもらうことになった。


それですれ違い通信をやってドラクエ9の中の親父のキャラに話しかけたら

「だいまおう ようせいちゅうなのだ…」

とかメッセージに書いとった。


え、こんなこと書く人やったんですか!?


オレの中の親父のイメージのメッセージは

「すれ違い通信とか、そんなしょうもないことせんでええんや」

やねんけどな。

息子としては衝撃的なやな。



まあ親父はロイヤルルームに入れとこ。

メタキンの発見者も入れておこ。


でも家帰って、早速メタルキング倒しまくったらレベル上がりまくるわ。

やっぱメタキンオンリー地図があると全然違うな。


川崎ロッカーとか言うレアな宝がたくさん出る地図も手に入ったらええのにな。

そういえば、オレがもらった地図で有名な地図って他にあるんかなって調べたら川崎ロッカー言われてるあらぶる光の地図Lv86の地図が3つくらいあった。

ちゃんともらった地図確認しとけやって話やなこれ。


それだけじゃなくて、はぐれメタルオンリーとか、ゴールドスライムオンリーとか、即ソーマとかあったわ。

オレすでに色々そろってますやん。


みんな有用な地図を持って通信してるもんやねんな。

なんかオレ何の特徴もない普通のわんこらの地図をふにゅ語で配り歩いてたわ。



一応、まだクエストがあるしクリアした地図とかリストに適当にまとめて整理してるねんけどな。

うす暗き獣の地図Lv1洞窟 黒竜丸B4
うす暗き岩の地図Lv1火山 ハヌマーンB4
ねむれる夢の地図Lv12氷 ハヌマーンB3
うす暗き空の地図Lv1 遺跡 ハヌマーンB3
ざわめく岩の坑道の地図Lv2 遺跡 黒竜丸
ざわめく岩の洞窟地図LV15 洞窟 黒竜丸
けだかき魂の地図Lv69 洞窟 怪力軍曹イノイボノス
ゆらめく獣の地図Lv6 水 スライムジェネラル B4
怒れる獣の地図Lv11 洞窟黒竜丸B4
ゆらめく空の地図Lv 36遺跡イデアラゴンB9
ざわめく岩の地図Lv6 遺跡 黒竜丸B6
ゆらめく岩の地図Lv11 氷スライムジェネラルB5
怒れる獣の地図Lv18遺跡スライムジェネラルB4
ざわめく空の地図Lv23氷ハヌマーンB7
ねむれる夢の地図Lv28洞窟SキラーマシンB6
ねむれる運命の地図Lv36遺跡B7イデアラゴン
ねむれる影の地図Lv45i遺跡SキラーマシンB11
呪われし影の地図Lv53遺跡 はぐれメタル出現B9B10 ブラッドナイトB11


レア地図
けだかき空の地図Lv55 洞窟 B9 メタキンオンリー ハヌマーンB14
放たれし影の地図Lv40 遺跡B9 はぐれメタルオンリー イデアドラゴンB10
怒れる花の地図Lv45 遺跡B10 はぐれメタルオンリー スライムジェネラルB11
大いなる大地の地図Lv72 氷B14 ゴールドスライムオンリー ブラッドナイトB14
あらぶる光の地図Lv86 遺跡レア宝箱 邪眼皇帝アウルートB15
見えざる星々の地図Lv89 遺跡 敵ランク最高 B9F ゴールドスライムオンリー 魔剣神レパルド B17F
見えざる魂の地図Lv89 遺跡 敵ランク最高 邪眼皇帝アウルート B17F

って言う風にな。


このまとめ方では、宝のランクがわからんけどな。

でもそこまでやるんは大変やし、まだレベルが最高で40と言う低さで逆に言うとボスが最短フロアにあらわれる地図を集めるのは今しかできへんからそれが目標やねん。

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
秘剣、ラーメン頼んだ時にコショウ入れまくるその精神がわからん斬り
親父も脳出血で退院してから1週間ぐらいたってんけど高次脳機能障害があるみたいやって書いたやん。

一見普通に見えるねんけど、

服の着方がわからなかったりとか、
食べ方がわからなかったりとか、
道具を全然違う使い方をしたりとか。


脳出血になった日も、全然何をしたらええかわからなくなってしまって、ネクタイも締められへんし服も全然順番も上か下かもめちゃくちゃで着られなくなっててん。

それで退院しても最初はパソコンもログインできへん言うてるし、携帯も使われへんし、ドラクエも全然やり方がわからんかってBボタン連打して下にしぐさが出てくるのを繰り返すし、ほんまに大丈夫なんかなって思った。

もしかして麻痺とかに比べてこっちの方が重いんちゃうんって思って、あれだけ1000時間ぐらいやってたドラクエも意味がわからなくなってしまったんかな思うと、なんかやりきれなくなくってしまいそうになったりもしてん。

もう昔の親父じゃなくなってしまってんなってすぐに弱音を吐きそうになってしまったけど、退院した時よりはこれだけのことが出来るようになったとか思うように頑張ってんけどな。


そしたら今日は、朝早く起きてなんか仕事行ったわ。

ほんまに大丈夫なんかこれ。


そしたら、行ってからネクタイを何故か普通に締めていったことに気づいた。

おえ~!?


どういうこっちゃ、どういうこっちゃ、どういうこっちゃ。

それでなんか仕事して、普通に自分で帰ってきたわ。


昨日も茶碗蒸しを箸で食べてて、後から何かおかしいことに気づいてスプーンで食べたし、
一昨日も玉子とじソバを食べたときに箸じゃなくて出汁を飲むやつでソバを食べてて途中でおかしいことに気づいて箸に戻してるくらいやったのに。


こんなある日突然治るってことはネットで調べても見たことないわ。
脳細胞が破壊されて失われた機能やから、治るとかじゃないしな。

それよりも、高次脳機能障害がどれだけ大変かってことを書いてたのに。


でも最近は新聞を読むようになったり、ドラクエも自分でクエストやって普通に

「やっぱりドラクエがおもしろいわ」

言うて楽しんでたからな。



それでおかんが

「実は昨日、お父さんが昔のように戻りますようにってお父さんの後ろから祈っててん。」

言いだした。


このおばはんも可愛らしいとこありますやん。


それから妹が

「お父さんがこうなったのは、お母さんが一回倒れたらええねん思ってたからちゃうん」
言うてた話をしだして

おかん「女の人に恨まれたら恐いねん。あんたも気をつけよ」


なんでそんな恐い話をするねん!

女性恐怖症になるわ。



でもこれだけ早く復帰するとは思わんかった。

やっぱり、男は仕事の生き物なんやろな。

男にとって仕事って言うのは金を稼ぐだけじゃなくて、もうそれが生きるってことなんやろな。

男は守るべきものがあるから強くなれるわけで、それが無いとどんどん弱っていくんかもしれん。

やっぱり家族がいて、仕事場には上司や後輩がいる、これが奇跡的な回復をさせるんやろな。


そんなんリハビリや言うて文字を書いてるだけでは、実際にはそんなことでは治らんのやろな。

仕事をするって言う大きな強い目的意識があって、仕事場に向かって歩く、そして仕事場で書類に文字を書く、そういう流れの上でやっていくことで治っていくんやろな。


オレがこの話で何が言いたいかと言うと、問題集をだらだらやっててもその状態から伸びないってことやねん。

だいたい4STEPとかをやってる文系の学生がいたら、オレは

○○大学を目指す

その大学の入試問題が解けるようになるには大学への数学1対1のレベルのものは最低やっておいた方がいい

それにはまず青チャートぐらいはやっておいた方がいい

と言って青チャートに無理やり進ませるもん。


こういう強い目的意識があるものの途中経過としての目標じゃないと、何が大切で何をどの程度、何からやればいいのか全然わからなくて中々伸びへんねん。


オレが脳科学に対して批判的なのは、脳にいいからって簡単な計算をたくさんやらせても実際にはこんなことで何になるのかわからなくて余り意味がないからやねん。


強い目的意識があって、その過程としての目標じゃないと絶対続かへんもん。



例えば野球のイチローも足が速いけど、陸上に出るのはどうかと言うような質問に対して、自分は野球やから走れると言うようなことを言ったらしいねん。

ああ言う人は、ほんまにこういうことがよくわかってるねん。

こういう人が一番わんこら式が参考になるもん。


やっぱり今、数学が得意で英語が苦手やったとしても、英語で書かれた数学の洋書は結構読めるもんやねん。

英語に対する目的意識があまり高くなくても、自分は数学に興味があって数学の流れの一つとして英語を使う必要があれば使えるようになるもんやねん。



これはオレも大学の数学の勉強でも難し過ぎて全然意味わからなかったけど、わからないままに書いて進めまくって、

こういうことがわかるにはどうしたらいいか?

それにはこれくらいのことを理解すればいい

すると、まずこの定理を覚えればいい

ってことをやってるから勉強できたわけやねんな。


強い目的意識のある目標があって、それを分割していく、そして今やれることまで落とす。

これがわんこら式であるってことを理解して欲しいねん。

その一番今やれるところまで落としたところが、繰り返して解答を書くって言うところやねんな。


そこを単に繰り返して書いても上手くいくことにはいくねんけど、それでは高校3年生よりも2年生、2年よりも1年、いや高校生よりも中学生、中学生よりも小学生…って言うように若い人ほど多様性が無くてやるべきことが決まってるから上手くいきやすいねん。

大人になるほど、もうやれることが多すぎて多すぎて、しっかり目的意識の強いことの分割としてやることを決めないと上手くいかなくなるねん。


反対に言えば、苦手科目や、大学の単位も自分の目標としてこれを今やることは必要であることをイメージするのがええと思う。

センター試験がとれないことには二次試験が受けられない。

だから世界史を勉強する。

って言うように強い目的意識からの分割として勉強せなあかん。


それでどの程度、どれくらい勉強すればいいのかはっきりしてくるわけや。


数学やりたいのにセンター試験に世界史があるから、やる気なくした。

こうやると、数学でさえ出来ないことになるねんな。

まあ昔のオレはこんな感じやったな。


理系科目以外は関係ないと感じてたけど、オレはそれで大学生活も実際には破綻してるもん。

そんなことやってても、ウツになったりとか実際には勉強量が減ったりとか結局は勉強できてないねん。

それから立ち治るんは大変やったけどな。


オレは京大で1年間で理学部の3,4年と大学院生の数学と物理をとりまくって54単位ぐらいとったけど、その時一番必死に授業出て聞いていたのはむしろ正論とかでよく出てくる中西教授の国際政治とかやからな。

実際には国際政治で他の学部の人らの雰囲気を味わないと続かないねん。

それで安全保障とか勉強したりすることで、その戦略性とか考え方が数学の勉強にも役立ったりもして中西教授の講義で、あたかも論理的な結論かのようで実際には出来るわけがないから失策と言うような話を聞いて

「そうか、出来ることをやらなあかんのか」

ってそれがわんこら式に強く影響されていて、かずスクールの解答や解説の書き方まで影響してるもん。

こんな大学生の知識を使った解答なんて高校生が出来るわけないし、大学もそんな解答を意図してないってオレは反論するからな。

むしろ大学の知識は完ぺきに条件を満たすこととか書かなあかんから減点対象になるねんけどな。

自分で言うのもあれやけど、オレのブログはだから一線を画してて、これは数学の力ではなくて総合力で勝負してるからやねん。


こうやって一見関係性がないものでも非常に重用な役割があったりするもんやねん。

まあさすがにあまりに関係のないことは無理かもしれんけど、受験科目とか自分の専門でないけど必修の科目でも、やる気を無くすんじゃなくて、これをやらないことには合格できないから結局自分の好きなことは出来ないし、直接関係なくても後々それが役にたつって考えて欲しいねん。

学校と言うのはリーダーシップを育てるためにあるからな。

だから大卒は管理職にさせることが多くて、理系でも文系を勉強せなあかんねん。

研究者になるからリーダーシップなんかとらないと言っても、やっぱり専門だけやればいいってことではないねん。
だって東大や京大では二次試験に理系でも国語が課せられてて、しかも東大は専門化するのが3年からやし、京大理学部も系登録が3年からで専門化が遅いやろ。

それで実際にこれらの大学が優秀な学者を多く輩出してると言う実際の例から見ても、高い専門性の人はかなり総合力が養われてるのが現実やねん。


話が長くなったな。
そうやって強い目的意識からの分割でないと中々やれないってことや。


オレも脳出血で倒れたとこやのに根性で治して仕事行く親父を見習って頑張らなあかんな。

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
船に乗るときはコラーゲンに気をつけろ
ふにゅ今日はバンダルスリブガワンに行ってきた。

ふにゅ河口付近でみんなと一緒におどろおどろしい踊りをした。


そのうち後ろの方で

ぎゅああー!!

って奇声が聞こえてきて、白目むいて倒れて痙攣しだした人がおった。


それでみんな

「神が舞い降りた」

って言うとった。


それからまた右の方で

ふぅりゅええー!

って血吐きまくって倒れとった。


今度は

どいえっしゃー!

って捻挫して倒れとった。


また一人ドサってって倒れて、また一人ドサって倒れていった。


最後ふにゅ一人だけになった。


ふにゅめっちゃ恐かった…



おじいちゃんが寝てるところを、目にコンタクトレンズ勝手につけるふにゅ。


ふにゅあれが好きやねん。

サバ定食。


ふにゅサバ定食食べるん好きやねん。


ふにゅ今日もサバ頼んだ。

店員「お決まりでしょうか?」

ふにゅ「ふにゅ」

店員「はい、サバ定食ですね」

ふにゅ「ふにゅ」

店員「お時間10分ほどかかりますが、よろしいでしょうか?」

ふにゅ「ふにゅ…」

店員「そしたら、やめときますね」


ふにゅ何も頼めずに取り残された。


風邪引いたときは葛根湯だけ飲むふにゅ。



ふにゅ電車に乗ったとき、横に無理やり座ってくる人嫌いやねん。

ふにゅ今日も電車に乗ってた。

そしたら、おじさんが横に無理やり座ってきてん。

ふにゅのコートの上に座ってくるねん。


だからふにゅ

ガー!!

ってコートを引き上げた。


そしたら、横のおじさんが

「すいません…」

って申し訳なさそうに頭下げた。


…今ふにゅの心が動かされた。


ふにゅはこのおじさんを誰にも渡したくないと思った。


柿の種をピーナッツだけ残して食べるふにゅ。

ふにゅ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
過去問の使い方
今日はわんこら式で過去問のところについて書きたいと思います。

よく
青チャート→1対1
とやったけど、過去問が出来ようにならなかったと言う相談もありますが、過去問はそうやって使うわけではありません。

わんこら式マスターへの道を参考にして欲しいわけですが

wankorasiki090202_2.jpg

わんこら式マスターならどうするか?と言うと


○○大学に行きたい!

過去問が解けるようになればいい

とりあえず過去問をやってみる

これが解けるようになるにはどうしたらいいか?


と言うことを考えて、

○どの問題集をどれくらいやるか?
○どの分野からやるか?
○どこを重点的にやるのか?

と考えていって、

この問題集をやろう

難しかったから、まずチャートをやろう

まず数学1からやろう

1章分をやる

まずはこの20問をやる

1日に20問やるのを繰り返して、7日間かけてその20問を覚える

2問くらいわけわからんままやけど、だいたい覚えたから次の20問に進める

と言うように、どんどん目標を今出来るところまで分けていく時のために過去問をやるわけです。


こうやって具体的に過去問と言う目標があって、それを目標にして分けていった今出来る目標をたてていかないと、中々やらなければいけないことから優先順位がたてられにくいわけです。

そうやならいと何でもかんでも完ぺきにしようとしてしまったり、時間かけすぎて他の科目に悪影響を与えたり、今自分は何をやってるんやろ?こんなことでいいのか?って疑問に感じたり、なんかもう続かなくなってきたりします。


もちろん過去問をやって、その人の勉強段階や、時期などによって解釈がかわります。

例えば

●過去問見ても全く意味不明、その前に分析さえ出来ない

→分析できるように教科書やチャートとかまず基本的なことをやって土台を作る

●まあまあ分析できた

→まずは過去問の解き方を覚えてみる→更に出やすいパターンが分析出来る→さらに他の問題集で演習をつむ

●微分積分は出来るけど、整数問題は出来なかった

→整数問題の問題集をやってみる

●微分積分は簡単そうやけど、整数問題は難しそう

→まずは微分積分から勉強するとか『出来そうなことから』やる

●数学Ⅲの配点が大きかった

→数学Ⅲの問題から重点的にやる→やってみて数列の知識が足りないと感じたから、数列をやる

と言うように、この過去問をやることで何をやるべきかはその人や状況によって違って、これが解けるようになるにはどうしたらいいか?と考えると違う結果がはじき出されていくのが当然になります。

人の合格体験記を読んでその通りにやっても余り意味がなくて、こういうわんこら式思考のプロセスが大切になります。


「全体を見通して優先順位をたてて出来ることからやる」

と言うのを意識してください。

それをやるためには、過去問が最強の問題集になります。

勉強法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スヌーピーのなぜ方でその人のレベルがわかる
今日は昼ぐらいから親父が

「おかしい、おかしい」

言うててん。


また脳出血が起こったみたいやねん。


脳出血が起こった朝も

「あかんわ、何やってええかわからへんわ」

「ちょっと、おかしいわ。」

言うてたからな。


それで

親父「おかしい。ちょっと、おかしい」

っておかんに言うてるねん。


よう聞いたら

親父「ちょっと、お菓子」

やって、三宮のケーニヒスクローネまでお菓子を買いに行った。

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
噛み終わったチューインガムは髪の毛につけとけ言うたやろ
今日は電車から降りたら改札口のとこで、男子高校生が小説を読みながら切符を入れようとしててん。

その小説が不毛地帯やってん。

最近ドラマでやってたもんな。
オレも見たけど面白かったもん。


それでその高校生は、切符を入れた後も真っ暗やのに不毛地帯を読みながら歩き続けてん。

その後、自転車置き場の方に歩いていって、ぶつかりまくっとった。



まあ気持ちはわかるわ。
オレも不毛地帯を全部見たけど面白かったもん。


そしたら、後ろからその高校生が

うへ~

って自転車で猛スピードで横から抜けていった。


もう、続きが読みたくておられへんのやろな。


わかるわかその気持ち。
オレも不毛地帯を録画していたけど、面白かったもん。


それで角を曲がったとこで、その高校生が

ずざざざざ~

って太ももすり抜いてコケとって、カバンの中からノートとか散らばってて、不毛地帯の小説も溝に落ちてぐちゃぐちゃになっとった。


だからオレは近づいて

かずゆき「本が溝に落ちてることになりました。ただし損傷があります。溝の水に濡れたことです」

よしあき「教科書か?」

かずゆき「いえ、不毛地帯の小説が落ちてあり、小説が濡れました」

よしあき「わかった。いつ拾えばいい?」

かずゆき「溝の中に落ちてるので、朝になればいいかと。ここに時計があります」

って腕時計を見せた。

かずゆき「朝に拾っていただけますよね?」

よしあき「…。
かずゆきさん、僕は朝に来たくない。
学校でさえ、絶対に遅刻することは知ってるだろ?」

かずゆき「しかし、小説を拾えるのは朝の1回だけです」

よしあき「とにかく、朝に来たくない」

かずゆき「朝に拾わない限り本は拾えません」

よしあき「朝に来ないでいい方法を考えよう。拾う以外にも、拾ってくれる人がいるはずだ」

かずゆき「いったいどんな人が拾ってくれるというのです?その辺のおっさんが拾って持って帰るから気をつけろと言ったのはよしあき自身ですよ?朝まで後8時間ですよ?」

よしあき「どうしても朝に来るなら、一人で行きたまえ」

かずゆき「よしあきが日ごろ口にされてる、からくれないに水くくると言うのは随分、ご都合主義なんですね」

よしあき「ご都合主義とはなんだ。君のほうこそ、あしのまろやにとか非常識極まりない」

かずゆき「あしのまろやにがいけないと言うのですか!?そんな感覚では札をとれませんよ!」

よしあき「生意気な口をたたくな!君には水泳帽に10級のマークをつけさされて、5人ぐらい集められて輪になり、夏休みもみんなで水にもぐって息を止める練習させられた人間の苦しみがわかるかー!!!」


その時、おじさんが歩いてきて

「そこまで声が聞こえてましたわ」

って言うてきた。

[READ MORE...]
▲ページトップへ
君らには炭水化物を食べさせられる子供たちを演じてもらう
もう親父も脳出血でボケてあきませんわ。

何回書いてるねん。

そういえばこの前も親父がインターネットをしてて

「どないなっとんや!」

ってキレてて

おかん「どないしたの?」

親父「ルエスタや。ルエスタがわからへんねん」

おかん「ルエスタ?」

とか言うてて、

おかん「かずゆき!ちょっとルエスタや」

って巻き込まれた。


だから

かずゆき「ルエスタ?」

って何かプロバイダのサービスのことか、何かかなって思ってルエスタって検索して調べたらドラクエ9のオンゴリの崖の井戸でモンスターを研究してる学者ルエスタのことやった。


もうボケてあきませんわ

知能指数の高いボケたおっさんみたいな。


でもよう考えたら全然どうでもええことを大げさな反応するんは前から同じなような。


前からたいがいおかしいから、わけわからん。


日本人のごく一般的な家庭なら夜に玄関のドアがガチャって開いて

「ワンワン!」

って聞こえてきて、玄関の方を見たら背広着てビジネスカバンを持ったマジメそうなお父さんが立ってたら、これは病院に一回連れていって脳のCTスキャンを撮ってもらわなあかんやろ。

そこをオレの家ではガチャっなって

「ワンワン!」

って聞こえてきたら、

おかん「ちょっと、お父さん帰ってきたわ」

って急いでご飯の用意してオレも自分の机に戻っていくねん。



そういえばドラクエと言えば、この前ドラクエ9の本編をクリアしたわ。

ドラクエって子供から大人まで楽しめると見せかけておいて、意外とストーリーは暗くて残酷で恐いやんな。

まず音楽が恐いしな。


オレ、ドラクエ5が一番恐かったわ。

幼少期に目の前で自分の親父が殺されてそのまま奴隷にさせられて10年後…って次のシーンでは大人になってて神殿でムチ打たれながら岩とか運んでるからな。

衝撃的過ぎてめちゃめちゃ恐かったわ。

何回も書いてるような気するけどな。
同じことを何回も書いて、このおっさん何回も同じこと書いてるなって思わせるのがブログを長く続けるコツやねん。


ドラクエ3もおかしいやろ。

ゾーマ倒したら、穴が閉まってアリアハンに帰られへんと言う衝撃の結末を終えるからな。

毎回、おえ~!?ってなるわ。


ドラクエ2の時点でサマルトリア王子はラスボスとの戦いで犠牲になって、ローレシアに王子とムーンブルク王女が帰ってきてサマルトリア王子の妹に王子が

「お兄ちゃんの仇!」

って刺されると言うエンディングの案もあってボツになったとか言う話もあるらしいな。
でもムーンブルクが滅ぼされて王の魂がさまよってたりとかする時点で結構残酷なような気がするねんけど。


ドラクエ9はどのシリーズと繋がってるんやろな。

今回は無いんかなあ。

ドラクエ8はドラクエ3のラーミアが出てきて、音楽もドラクエ3のラーミアの音楽と同じで明らかな繋がりを示してたけど。


グランゼニスとゼニス王は名前も雲の上に住んでるもの似てるけど同じ神かどうかはわからん。

それと天空シリーズはたいがい天空人と人間とのハーフとか、天空人の血とエルヘブンの血の混血とか、ドラクエ6みたいに実体と合体したときに上の世界の夢の方の人格が強くなってしまったりとか、何か天空人との中間で勇者が生まれるみたいな設定やったやろ。

ドラクエ9も天使と人間の中間とかなんか似てるような気もするけど、ただそもそもドラクエは8でも竜神族と人間のハーフとか中間ネタが多いと言うことだけなような気もするしな。

でもドラクエ5でエルヘブンの血と書いたのはPS2の方でテルパドールで息子の勇者に話しかけると
「天空の血だけじゃ
勇者は 生まれないんだよ。
もうひとつ ……の血が 入らないと。
「あれっ? ボク
なんで そんなこと知ってるんだろう?

と言う物凄く意味深な発言したのが元やねんけど、これはエルヘブンじゃなくてパパスがロトの末裔やった言うロトの血と言う説もあるねんな。

それで天空シリーズ初代のドラクエ6では主人公のレイドック王子は夢の人格優位だけじゃなくて、元からライディン使えたりとか勇者の素質があったり伝説の武具が唯一装備できたり不可解な点が多くて、ルビスから加護を受けてたり、ルビスがムドーの島のことを以前にもゾーマや竜王がいたかのような発言をするから、レイドック王子がロトの子孫のようにも捕らえられなくもないねん。

そうなったら、一番初代のドラクエ3の勇者の父親のオルデガは何者やって話しになるな。

最初からボカして表現するし、更に後付しまくるから、余計にわけわからんことになってるなこれ。

また……の血が 入らないとってはっきり書かんとこがやらしいな。

そういえばガナン帝国城の近くにロトの紋章らしきもんがあって、しかもロトシリーズが今回は登場するから、ロトシリーズと関係あるような、単にサービスで出してるかもようわからんな。


もう考えば考えるほどわけわからんし、意味がないんやろな。


3→1→2
のロトシリーズのつながりと
6→5→4
の天空シリーズのつながりとかは明確でそういう意図のセリフもたくさんあるけど、あんまり気づかない人もおるみたいやな。


とりあえずは今オレに出来ることはドラクエやりまくることだけや。

ゲーム

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
マクドナルドでおじさんと一緒にポテトを食べる会
親父も退院はしてんけど、なんか順番とか使い方を間違えるねんな。

お風呂から上がってきた時に

「あかんわ、ビチャビチャや」

ってなんかタオルで身体を拭く操作が抜けてたりするねん。


それでトイレに行ったら、なんか流す音が聞こえてこんかってん。

ちょっとしてから、おかんがトイレに向かっていって入った瞬間に

ジャー!

って聞こえてきてん。

それからトイレから出てきて

おかん「やっぱり子供のためにもボケたらあかんな。

そんなん子供からしたらショックやわ」


それ、うんこがショックやっただけやろ!


確かにもう昔の親父じゃなくなってしまった…とは思うねんけど、いつの間にかドラクエも自分でパソコン立ち上げてインターネットで地図を確認しながらクエストを攻略したり宝の地図とかやれてたりとか元のレベルに向かっていってるから、どこまでがどうなのか不明やねんな。

なんか今は、ほんま子供みたいやねん。

もう病院からリハビリで出された宿題の幼稚園児がやるような迷路を机の上で大人しくやってたりとか、小さい男の子が家におる感じや。


でもインターネットが繋がらへん時とか

親父「そうや、このお客様番号を言うたらええねん」

とか仕事的な話は、むしろ前よりしっかりしてるくらいやねんな。


ドラクエも最初は、はやぶさ斬りのやり方がわからへんとか、転職させ方がわからへんとか言うててんけど、

何故か出来るようになってきてるみたいや。


どうもやり方とか意味がわからなくてもパターン暗記をしてるっぽいな。


ボスと戦うときは強い攻撃をせなあかんから特技ではやぶさ斬りを使おう

って意味を考えて組み立てることが苦手になってるから

ボスの時はなんか右のとくぎって言う絵のとこでAボタンを押してはやぶさ斬りって言う絵のとこでAボタンを押す

って言うのを何回も繰り返してパターン暗記すれば出来るようになるみたいな感じなんちゃうか。


よく脳出血とか脳梗塞とかで起こるこういう一見分かりにくい隠れた障害を高次脳機能障害とか言うねん。

それでそのリハビリにも服を着る手順とかを詳しく書いたのを、その通りにやってパターン暗記させていくとか書いてるのとかあってん。


なんかこれってわんこら式に通じるものがあるな。

と言うよりほとんど同じなんちゃうか。

オレも最初はウツになってる人が減らせればええなってリハビリみたいなもんとして書いたからな。



わんこら式は人間を弱いものとして捉えてるって書いてるけど、これはほぼ高次脳機能障害に書いてるような二つ以上のことをやると混乱するとか言うような症状が誰にでも少なからずあって、それを前提として勉強の仕方を組み立てるって言う意味やねんな。

高次脳機能障害に書いてるような

見通しが立てられない

とか

何をやっていいかわからない

とか

一個のことしか出来ない

とか

右と左がわからない

とか

人が何を言ってるのか理解できない

とかオレも当てはまりまくってるもん。


ほんまオレ色々なことが意味わからんままに過ごしてるもん。

元から前頭葉とか脳のどっかが弱いんかもしれん。


右と左もな、小学校で先生が

「右手を上げてください」

って言うたらみんな右を上げて、

「左手を上げてください」

って言うたらみんな左を上げてオレだけ何故かいつまで経っても覚えられんかってん。


だって右も左も一緒やろ。

何が違うんかが今だにわからん。

箸を使うほうや言われても、わからんもんはわからんねん。


でもどうやって分かるようになったかと言うと、それはある日の夜やった。
まだウブやったころの僕は家にあった剃刀に蓋をつけて見たら

パキ

っていい音がなったから

パキ

パキ

って何回もつけて、外して、つけて、外してっていい音を楽しんでたら

パキ

パキ

どぶしゃーー!!!!

って左手の人差し指が切れてん。


それで左の人差し指の指紋が切れてしまってんけど、それから右か左か聞かれると親指と人差し指をこすり合わせて指紋が切れてる方が左って判断するようになってん。


そしたらそのうちに、右か左か聞かれると左手がピクって反応するようになるねん。

だから左って分かるスピードが早くなってん。


こうやって意味はわからんかっても、手が覚えてるわけや。


それとか実はわんこら式みたいな戦略的な話、オレ自身は本来めちゃめちゃ苦手やねんな。

ほんま細かいところ、細かいところばっかりに拘って、そこだけを朝から晩まで考え続けて崩壊していくわけや。

全然、全体を見通して優先順位を立てて出来ることからやっていくような戦略を立てるって言うようなことが全くできへんねん。

だからどうしてるかと言うと、戦略の本を読んで暗記してそのまま実行するねん。

まさにとりあえず頭でわかってるだけやから、自分はあんま出来てない癖にアドバイスして周りの人が上手くいってしまうということが起こってしまうねんな。


数学もオレ、セミナーとかで一人だけ全然意味わかってないもん。

ほんま昔から、人の話とか全然意味がわからんねん。

この人ら何を言うてるんやろなって思いながら、写し続けてなんか意味はわからんけど覚えていくねん。

それでオレは東大とか京大の大学院だけじゃなくて数理解析研究所とか世界レベルのめちゃめちゃ難しい数学の大学院の筆記試験に合格して、面接を受けたら何を言うてるかわからんから落とされると言うわけやな。

まあそれだけじゃないと思うねんけど。


オレ一緒におったらわかるけど、ほんま何も出来ない人やからな。


なんか今の親父見てたら、

「これどうやって食べるん?」

とか聞いてるから、オレもよく聞くからなんか気持ちがわかってしまうねん。


それで
「何をしたらええかわからへん」
ってずっと言うてるねん。

オレも親父ほどでもなくても、ほんま普段から何をしたらええかわからへんかって中々何も出来へんねん。


でも意味わからなくても、パターンを暗記すればええねん。

そしたら周りから見たら一応普通になるし、やっぱり何でも真似から入ってやり方を覚えていかないことには出来へんもんやねんて。


この状況はこのパターンやって感じやな。

そしたら予測不能なことが起こっても対処しやすくなってきて、安心できて行動も積極的になってくるねん。


人の感情も、テレビを見てたらこういう時はこう言うことを思っていて、こうやって欲しいと言うようなことを言ってたりするから、そのパターンを覚えていくねん。


そしたら、友達ともだいぶん上手くいきやすくなるねん。


それで出来ないことは代用を考えていけばええわけで、その一つがわんこら式に書いてるようなことに注意してやることやねん。

オレはこれを意識してやらないと、どんどん生活が崩壊していくわけや。


わんこら式は、挫折しそうになったら頑張ろうとするんじゃなくて、やり方を変えていくと言う面もあるやろ。

それもまさに代用を考えていってるわけやな。


人によって出来ることとか、出来ないこととかあるねんから、みんなが論理的に行動できるわけじゃないねん。

みんなが書いてることを理解することなんて出来ないわけや。
オレも、文章読んだら全然意味わからんもん。

ほんま意味わからんままに読んでそのまま覚えてるだけや。


だから理解って言うのはハードルが高いから、まずは覚えるって言うようにハードルを下げて出来ることをやるようにしていかなあかんねん。

そうやってたくさんパターンを覚えて頭にデータベースを構築すれば、体系的に物が見えてきて深い理解へと繋がっていくしな。


だからそうやって人間は弱いって言うのを前提として、今自分は何が出来て、何か目標を立てたときに、それを自分が出来ることに分割していって達成していくと言うようなやり方を身につけていかないことには、どんな方法でも一般性がなく一部の人にしか当てはまらないってことになるねん。

わんこら式は一般性が高いってよく指摘されるのは、そういうところを強調してるからやねんな。


親父の脳出血で色々と勉強になってるわオレも。

まあお金とかどうするか、やばいねんけどな。

でも一つ一つしか出来ないから、これからわんこら式に従って考えていかなあかん。

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
脇の下にバターを塗って、犬に舐めさせるその精神がわからん
今日はインターネットが突然使えなくなった。


どうも電話してみたら、おかんが払い忘れてたっぽいねんな。

もう親父も脳出血でボケてるし、インターネットも使えへんしあかんわ。

ほんま、ブログの更新もどうしよ。

メールも返されへんわ。

ドラクエもWi-Fiショッピングで今、第2回究極武器セールやのに買われへんやん。

インターネットが使えないと、こんなに不便やねんな。

HDDレコーダーの番組表も更新されへんし、PS3も体験版とかダウンロードできへんし、トイレでうんこ一つもできへんしな。

何も出来へんやんこれ。

まあ家に帰って来たら、使えるようになっててんけどな。



そういえば、ドラクエ9で新しい仲間を作ったから紹介しとこか。

別にせんでええのに勝手に紹介するのがコツやねん。


猫のさくらおるやろ。

100307d1.jpg





これを擬人化させてん。


sajyra100319.jpg

名前…さくら
職業…主に武道家か盗賊

主な役割…先制攻撃役。

育成方針…高い素早さを生かしてフォースとかも使わせる

好きな作戦…めいれいさせろ

性格…ねこみみバンドが外せないので強い装備ができないから困る。
爪が外せないからメタル狩りや、隼の剣で隼斬りが出来ないから困る。
軽装備をしたがるから困る。
それでたまに外せや!ってキレそうになるけどコマンドは常にめいれいさせろとか甘え上手で、わんこらみたいな煽てに乗せられやすいおっさんはすぐに騙される。
ある意味では能力を引きずりだしてくれる存在。

天真爛漫と言うより、半永久的に躁鬱状態の躁状態で何を話しても笑ってるだけでほとんど通じてない。
何故か何回か同じクエストを受けてくる。
煮詰まった話が出来ないから、付き合いが多いわりに実は超奥手。
意外に神経質で、自分のこと気高い女として扱って欲しいけど周りから見たら全然違うかって、でもそこを見抜いて少しでも傷ついたらホイミをかけて欲しいとか高難易度な扱いを求めてる。



何をオレは真剣に書いてるんやろな。

猫の写真(サクラとコバン)

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
駅で電車待ってたら、ポポロンおじさんにしばかれた
今日はまさると一緒にカラアゲ食べた。

まさる「ね~パパ~」

かずゆき「なんや」

まさる「揚げずにカラアゲって3回先に言えた方が食べれることにしようよぉ!」

かずゆき「…」

まさる「揚げずにカ…」

って言うてるまさるを無表情で見つめて

まさる「揚げずにカラアゲ、揚げずにカラアゲ、揚げ…」

のとこでその辺のビール瓶を持って

ガッチャーン!!!

まさるの頭をどついたった。


そしたら

まさる「ほぐぶらへっ」

って椅子から白目むいて倒れてビール瓶の破片で血だらけになっとった。


かずゆき「3回先に言うた方が食べられる?そんな暴挙が、許されると思っとんか!」

まさる「ぶへらっそういう意味で言うたんじゃな…」

かずゆき「おまえは遭難して食料が後1つって言うときに

『食料が後1つって3回先に言えた方が食べられることにしよ』

とか言うんやな。


まさる「…」

まさるは悔しそうな目でこっちを見てた。


かずゆき「そしたら、『今から明日から働かへん』って3回先に言うた方が働かんでええことにしよか。」

まさる「…」

かずゆき「お父さんは、もう働かへんねん。」

まさる「…」

かずゆき「明日から食べるもんもないし、電気も水道も止められる。学校もやめてもらわなあかん」

まさる「そんなのひどいよ!」

かずゆき「それでええねんな」

まさる「パパごめんなさい」

かずゆき「そしたら、始めるで。ええな」

ってサバイバルナイフとファブリーズを机の上に置いて、タオルを頭に巻いた。


まさる「マ、ママー!!パパがおかしくなったよー!」

ってまさるは台所に走っていった。


しばらくして戻ってきた。

ミッシェル「ほら、まさる。お父さんに謝りなさい」

まさる「このような不適切な発言により不快な想いをお与えしたことは、私の不徳のいたすところであります。」

かずゆき「…」

まさる「自分が上等な人間だと思っていたことが悔しくて仕方ありません」

ってまさるはおいおいと泣き崩れた。



まさる…成長したな…

もうお父さん、何も言うことないわ。

まさる

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
飲食店でメニューを間違えられた時は、ポポロンおじさんを呼べ
今日は六本木の国立新美術館で、開催中のルノワール展観に行ってきた。

そしたら、結構混んでてん。


だから乳首にヨーグルトを塗って

かずゆき「僕の母乳はビフィズス菌入り」

ってその辺の乳母車の赤ちゃんに舐めさそうとしたら、みんな離れていってだいぶん歩けるようになった。

そしたら、いきなり後頭部を

ぐるえー!!

って鈍器のようなものでどつかれて、意識が薄れていって、女性が

「この人です、この人」

って言うて、警察が集まってきて、取り押さえられるのが見えて気絶した。



ほんま無事に帰ってこれて良かったわ。

こうやってブログ書けてることって幸せやねんな。


今、おまえも脳のCTスキャン撮ってこい思ったやろ。


そうや、それでええねん。

今日はそれが言いたかってん。


~今日のわんこら式~

今日は無心で書き写すの無心について書こか。


何も考えずに書き写したらええとは書いてるけど、ほんまに何も考えずに書ける人おらへんと思うねんな。

言うても少々考えてるしな。

勉強してたら、

おかん「かずゆき、バナナ食べよ」

とか邪魔されるしな。



何も考えずに書き写すのは、めちゃめちゃ難しいことやねん。

それでこういう時は、反対のことを考えてみて欲しいねん。

背理法みたいな感じやな。


考えまくったらどうなるかを考えるねん。

そしたら、これはわんこら式数学の勉強法に一番強調して書いてるように、もう嫌になってきて挫折して結局何も勉強しないことになるやろ。

勉強してても7ページの12行目がわからんかって、そこを悩み続けて机の上にはもう開かれることがなくなった参考書がそっと置いてあるってことになるわけですわ。


やっぱり何も考えないってことをやろうとするのは、かなり難しいと言うか普通は出来ない。
それにまあまあいらんこと考えても一応覚えられるもんやねん。

だからそこは深く気にしなくてええねん。

考えすぎたら挫折するって感じぐらいに考えてみたってください。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
僕を置いていったら泣くよママ、平安京って覚えてる子はほんまはマザコン違うねん
今日は親父が脳出血から退院して家に帰ってきたわ。


まあここからが大変やな。

色々なやり方がわからへん言いだすからな。


今日も家帰ってきて、まずドラクエ9のWi-Fiショッピングで買い物しようとし出すから、やり方教えなあかんやろ。

今度はクエストの攻略を調べようとパソコンを立ち上げようとするやろ。

それでログインのパスワードを入れるとこで

親父「バックスペースがわからへん!」

とか

親父「あかんわ、パスワードがわからんようなった。もう何もかも忘れた」

とか

親父「もうスペルもなんもわからんわ!」

パーン!!

ってパソコンをどついたら、

「ようこそ」

って文字が現れてログインできとった。


やっぱな、パソコンも一回どつかなわからんねん。

だいたいこういうのは

「もう全然あかんわ!」

とか言うてキレてどついたら何とかなるもんやねん。


そうやってウィルスの更新をしてブラウザーを立ち上げて攻略サイトを見てクエストやっとった。

初日から難しいことやり過ぎやろ。

それにしても、ドラクエ9買ってやっておいたのがこんな形で役に立つとは思わんかったな。


でもまあ、あの先生の優しくない言葉は逆に良かったみたいな。

意外にも名医なんかもしれん。

決して、褒めることが伸ばすことに繋がるとは限らへんな。

褒めるだけやったら成長したと言う喜びは得られるねんけど、目標を作るには貶すのがコツやねん。

貶すと、見返さなあかんなって目標が出来るわけや。


なんか貶してくれる人と褒めてくれる人がいるねん。

ストレスと快感がいるって言うんかな。


どっちかが欠けるとあかんねん。

ストレスから逃げて毎日全然歩かずに家でぼーってしてるだけやったら、これほどしんどいものはないやろ。

まずストレスがないことには快感が発生しないようになってるねん。

それでちゃんと快感を作っていかないと次のストレスを求めなくなるねん。

わんこら式マスターへの道にもそんな感じのことも一応書いてるねんけどな。

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
甘くて危険な香りがする果実は、その辺のおじさんと一緒に食べろ
親父も、そろそろ退院するんちゃうかって話やねんけどな。

後はリハビリを続けなあかんねんな。


リハビリってこんなやつやろ。

1003191.jpg

ベッドに寝かされて、針刺されまくるねん。

それは針治療やろ!


いや、全然違うってわかってるねんけどオレの中ではリハビリって聞くと頭にこれがイメージされてしまうねん。


頭の中ではリハビリとはリハビリテーションの略で、残された力を回復させ新たな能力を開発し社会復帰するために行われれるものってわかってるねんけど実際には

かずゆき「そしたら、ゆっくり刺してくれ」

って服脱ぎ出してベッドに横たわったりとか、身体は全然違うことやってまうねん。



今日の見舞いの時も

おかん「お父さん、もう脳の出血は大丈夫やねん。お父さんもう歩けてるでしょ」

って説明してて

おかん「後はリハビリだけやから。リハビリはここでやってるの?」

親父「別の部屋に連れていかれるねん」

って話してたらオレだけ、親父が別室でベッドに寝沿って


1003191.jpg

こうやって針で刺されてるのをイメージして

かずゆき「ここではやりにくいもんな」

って一人だけ全然違うことについてコメントしてるねん。


こんなん一回イメージが頭の中に出来てしまったら、もう覚えなおされへんからな。

リハビリって聞くたびにこのイメージが思い浮かび続けてしまうねん。

もう取り返しがつかへんねん。

お絵かき

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ピーチ姫を助けに行くつもりが、税務署に確定申告しに行ってたことよくありますよね
そうかあ、貼るカイロ買い過ぎて春になったか。


誰もそんな話振ってないって。


そういえば親父はもう一般病棟に移ってて6人部屋におるねんけど、この前見舞いに行ったらヘキサゴン見ててん。

まあいつも録画して見てるしな。


それでオレが病室についた時に、親父はオレに気づいてもう終わりの方やったしイヤホンをとってん。

イヤホンをとっても、ヘキサゴンの音が漏れてて聞こえるねんな。

こんな大きい音で聞いてて大丈夫なんかな。


そう思って、ふと横を見たら隣のベッドのおっさんがテレビで音をだしてヘコサゴン見てて、

ニター…

って一人でしててん。


それで今度は反対側を見たら、また別のおっさんがヘキサゴンをイヤホンで見ながら寝ててん。

また後ろを振り返ったら、また別のおっさんが点滴しながらヘキサゴンを見ててん。

それで病室にトイレに行ってたおっさんが入ってきて、自分のベッドに入ってヘキサゴンを当たり前のように見だした。


なんで全員ヘキサゴン見てるねん。


この脳梗塞とか脳出血のおっさんを集めてクイズやったら、そらもうめちゃめちゃなことになるんやろな。

答えを書かせたら、字が書けませんって言うやつおるし、早押しにしたらボタンの押し方がわからへん言うし、右の絵と左の絵で違うところを答えなさいって問題出したら視野が半分欠けてて見えませんとか言うしな。


でもこういうの見てたら、ええリハビリになってるんやろな。

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
コップ一杯の水が欲しい言うてる人には、ホタテを渡しておいたら大丈夫
昨日の記事に書いてるように、脳内出血で入院してる親父の説明を家族で受けることになって、なんか不安あおってきて余分な検査みたいなのを受けさせれそうになったり、計算も時間かかるもんね、携帯も使えないんやったね、そしたら仕事は無理やわって医者にめちゃめちゃ言われてん。


それで昨日、オレもおかしいんちゃうかって6時間ぐらいネットで調べまくって徹夜で仕事に行ってんけどな。

やっぱり検査を今する必要はないやろうし、やるとしても専門の病院の方がええみたいや。

でもあんなん言われたら、もうあかんのかな思うやんな。


そう思って、見舞いに行ったら親父が

「もう退院するわ」

「ちゃうねん、ここの病院の飯はまずいねん」

ってなんかえらく攻撃的になってて、

「もう携帯も使えた」

ってあんな複雑な操作の携帯を使えたとか言うてるねん。


それで机に、紙がおいてあって、なんかひらがなの文字が書いてあるから親父がリハビリのつもりで書いてみたんかな思っててん。

なんか何回も失敗するのか物凄いふと~い字になってて汚いねん。


そう思って、よう見たら実はそこそこ綺麗な字体の文字で一つのマスに何十回も何十回も何十回も書いてもう書ききれなくなってから次のマスに行ってるみたいやってん。


おえ~!?



どうやら、親父は自信をなくしたんじゃなくて

あのおっさんに何がわかるねん!

って医者にキレて、絶対またシステムエンジニアの難しい仕事とか出来るようになったるねんって思ってとてつもない努力と回復をしてるようや。


しかも親父みたいに物理とか学年トップやったとか言うてる人に計算が時間かかるって言うたら、そらもうボケたおっさんって馬鹿にしやがってってキレるんやろな。


このおっさんは強いわ。


オレが心配するなんて、そんなん失礼やったようや。


もっと大きい大学病院のシステムとかも担当してるから、自分の方が知ってるわって言うのもあるんやろな。



でも逆境があると絶対やり抜く!ってやった結果、反対に前より良くなってしまうのってオレ親父から遺伝してるんかもしれんわ。


オレも今、わんこら式をなんでこんなに広めたり教えたり研究したりしてるのかって言うのも

東大、京大、数理解析で筆記試験は全部受かったから院試の面接に進んで、そこでボロクソに言われてなんか知らんけど全部落とされると言うありえないことが起こったやろ。

それで自分の先生にも何の実力も無いって言うことを徹底的に言われて悔しい思いしてるわけや。

だからオレの方が凄い人材を生み出せるって言うのを証明しようとしてまうねん。



そうなれば、オレもやる気が出るわ。

こうやって攻撃してる状態のときは、そんなんやるしか道は無いねんから不安なんか感じへんもん。


と言うことでわんこら式マスターへの道をとりあえずは書きました。

また読んだってください。

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式マスターへの道
wankorasiki090202_2.jpg

わんこら式数学の勉強法では

「人間は弱いものである」

と言う原理に基づいて

「自分の能力に頼って頑張ろうとするんじゃなくて、出来るようにやり方をかえる」

をやるために一つの方法を書いてます。


意図がわからず上手くいかない人もいたり、
書き写すことに拘りすぎてることも多いです。


そこで実践的にどうやればいいのかを書いて

わんこら式マスターへの道

を示したいと思います。



手順

目標や試練をわざと作る

その目標を小さく分ける

更にその目標を小さく分ける

自分が今、達成出来るレベルまで小さくする

実行して乗り越える

やってみて出来そうにないと修正していく

出来たら達成した!って喜ぶ

そして次の出来そうな目標へ

そのうち大きな目標を達成!

さらに大きな目標を達成!

最終目標を達成!



わんこら式はこの流れをやっていくことです。

わんこら率も、この過程で上がっていきます。

わんこら式数学の勉強法に書いてあることにおいても、

理解の前に暗記することも

理解をする目標を立てる

そのためには暗記する

暗記していくうちに理解が出来るようになった

と理解すると言う目標を達成するために暗記するとか目標を小さくして達成していくことを繰り返して理解と言う目標を達成します。


繰り返すってことも

1回で理解しようとしたり覚えようとすることは中々出来ないわけです。

だから

問題の解き方を理解したい、覚えたい

10日間、その問題を毎日取り組むことで少しずつ理解する、覚える

10日後には結構覚えてたり、理解が深まっている。

と言うように10日かけたら出来やすいって言う意図やねん。


だから例として30問同じ問題の解答を10日間ノートに写すとか書いてるわけやな。

どの問題も10日かけて理解したり、覚えたりしていけばええねん。


書き写せって言うのも、理解したり覚えることは難しいから

問題を覚えたい

解答を書き写すことなら出来る

今日は30問書き写す

今、1問書き写した

目標達成!

次の1問を書き写す

目標達成!

30問書き写せた

目標達成!

10日後には結構覚えられた

目標達成!

ってさらに出来ることを細かく作ってるねん。


もっと、30問をやるにしても1日で10問ずつ3回に分けてやるとかも有効になってきます。
もちろん30問は一つの例なので、人によってどの程度の問題が達成しやすいか違います。


こうやって例えば

東京大学に行きたい!

東大模試でA判定をとる!

そのために新スタンダード演習をやりたい

それには大学への数学1対1をやる

さらには青チャートをやっとく必要がある

まず数学Aをやる

1章分をやる

例題と重要例題だけまずやる

例題だけをやる

1日20問を繰り返す

学校から帰って10問、風呂上がって10問解答を書き写す

今1問書き写せた

目標達成!

と言う風にやっていきます。


しかしここでもまた全部書き写してたら時間をかなり食うなら、これは読むだけにするとか言うように目標を更に小さくしていく必要があります。

問題集も今の自分にとってレベルが難し過ぎると中々覚えられずに達成感が得にくいです。
問題数が多すぎても続かなくなってリアルにやめてしまうから、少なくして達成できるようにしていきます。

しかし簡単すぎると成長が感じられずに達成感が得にくい。
ただ簡単でも高速でやればパッと出るのが早くなって成長したりする。

などなど余り何もない平坦な道では反対にダルくなって、わざと適度な試練を作るって言うところもかなりのポイントです。

実際、家にずっといたら何も動かないから楽と言うわけでなくて、これほどしんどいことはないしな。

また大きな目標からの分割と言う視野がなく、何となく簡単な問題集をやったり脳にいいからって計算ドリルをやってても自分は何をやってるのか疑問に感じてきて中々上手く行かないと思います。

順調に目標達成を繰り返してるとわんこら率が高くなってきて、予定より大幅に勉強してしまう現象も現れます。



このわんこら式の考えは色々なところにあって例えば、わんこそばがあります。

わんこらとわんこそばは名前は似てるけど全然関係ありません。


昔テレビで

大食い選手の人はそばを大きなザルに全部入れて食べて、

素人の人は小さい椀に入ったそばを食べたら、継ぎ足されると言うようにやってました。
その結果、素人の人が多く食べてしまって大食い選手の人は泣いてました。

残酷な番組ですね。

これも大量のそばを食べろ言われると出来そうにないけど、お椀に入った少量のそばなら食べられるって出来るように目標を小さくして達成を繰り返してるからたくさん食べられるねん。


それとか

080905_husimi39.jpg


京都の伏見稲荷大社。

これもしんどい山道やのに、たくさん鳥居があって少しでも歩けば前に進んだと感じます。
そうやって常に小さい目標を達成します。

080905_husimi43.jpg

またある程度進めば茶屋があったり休憩ポイントが存在します。

それで中程度の目標を達成したことになります。

そうやってるうちにどんどん身体が前に進んでいきます。

オレの親も60越えてるのに気づいたら頂上まで登ってしまって、あんなに楽しいことはなかったと言うてました。



特にドラクエとかはこの考え方が強いです。

モンスターと戦い続けてボスを倒せるようにレベルを上げると言う結構実は苦痛しかないようなことをやってますが、

イベントやクエストがたくさんある。

それを達成していく。

その過程でレベルが上がっていく。

お金をためて強い装備に買い換えていく。

こうやって無数に小さな目標が存在していて達成感を常に得続けられるように出来ています。

気づくと楽しんでプレイしていて、レベルが大幅に上がってます。



恋愛においても、あんまり話したことない人に、いきなり付き合ってくれ!うへ~って上半身裸で迫っていったら恐いので失敗することがほとんどです。
下手したらストーカーです。
でも前からちょっと気になってるからまた友達になってくれたら嬉しいとか言うと、目標が小さくて相手も達成しやすく、それならええかなって悪い気はしません。



人に勉強を教えるときも

けなすことは、相手に目標を与えます。

ほめることは、相手に小さい目標を達成したことを気づかせます。


さらに言うなら、キレて十分に恐がらせてから、ちょっとしたことで褒めて優しくするとハマるみたいな所やな。


部下を扱うときも、無能な部下ばっかりって言うてると、それは結構その人が無能であることが多くて、

本当に優秀な上司なら、その部下にとって出来そうなことを与えていきます。



わんこら式を究めていけば更に数学が出来るようになるだけでなくて他の教科にも使えて、ビジネスにも生活にもなんでも使えると思います。
みんなも、わんこら式マスターを目指して充実した日々を送ってください。

勉強法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ハムスターに餌を与えてたつもりが、布団叩きでしばきまわしてたことよくありますよね
今日はほんま大変やったわ。

さすがにちょっと疲れきってもた。


なんか、おかんと一緒に病院に呼ばれて説明を受けてん。

それで脳内出血については、良好で退院の方向やねんけど、もう一つの跡について脳梗塞の跡みたいやけどなんか色が違うように写るからもっと調べたい言いだして、脳腫瘍かもしれんしとか、だからと言って手術するわけでないとか、別に今のままで大丈夫とか、でも一応知っておきたいとか、なんかよくわからんこと言われて検査にリスクがあるからって同意書を渡されてん。


なんかせっかく治ってきたんかなってとこで、絶望の淵に立たされた気分やったわ。

もうみんな病室に戻ってシーンってなったもん。


だからオレは

「まだ決めなくてもええねんから、今日は決めなくてええねん」

言うてん。

まず親父が受けたくなさそうやったしな。


こういう時は無理に結論を出さないほうがええねん。


そこを無理に結論を出そうとすると、ロクでもないことって多いねん。


と言うことでみんなで相談して同意書は今日は書かずに帰った。



それで実際、家に帰って大学病院のサイトとか見てみたりしてたら、なんかその検査はこの例では必要がないとか色々と説明されたことと全然違うことが書いてあってん。

歳とれば軽い脳梗塞の跡の一つもあるやろうし、脳腫瘍の症状なんか親父は言うたことがないしな。


どちらにしろ手術も治療もしなくてええんやったら、わざわざ検査する必要がないようやねんけど。
ネットで調べたら脳腫瘍の発見はその検査とは関係なくて手術をするときのためにやるみたいやし。


そんなん検査するとしても絶対脳の専門の凄い病院でやった方がええんやろな。


この前の心筋梗塞の時は神戸大学病院やったから上手にカテーテル入れて無事に終わって元気になってんけど、今回は小さい病院でしかも脳の専門じゃないねん。

なんか患者の数が少なくてお金がなさそうやから、儲けるために検査が多めなんちゃうとか、こっちは色々と不安になるねんな。

親父が今日検査が多すぎて、いきなりキレだしたしな。

いきなりキレたらやっぱり脳出血でおかしなったと言うわけじゃなくて、これが元の親父やねん。

だから反対にキレなかったら、ちょっとおかしなったと言うことやねん。



でも今日は治ってきたんやったら、だいぶん良くなりましたねって言うたら患者に達成感が出てきて更に次のやる気が出て治っていくわけやん。

それと全く反対に、そこを余り強調せずにむしろ不安をあおってきたやん。

オレ今までずっと親父にDSとかやらせてみて、

「やってたら、だいぶん操作を思い出してるな」

とか成長してる達成感を与える言葉をかけ続けてきたのに、なんか今日で台無しにされてしまったわ。


とりあえずは、早く元気になって一緒にドラクエ9の話が出来たらええな。

仕事のことは今考えても仕方ないしな。


今日はほんま久しぶりにめちゃめちゃ疲れてしまったわ。

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
シメサバを投げつけてくる暴力的な子供はお寺に預けろ
今日も病院まで親父の見舞いに行ってきた。


毎日行くって言うのは結構大変やな。

それで昨日はほしくずのつるぎが売ってるかもしれんとか言うて親父のドラクエ9とDSを持って帰らせれて、配信クエストとWi-Fiショッピングを更新してきてん。


かずゆき「ホワイトデーやからしょうもないもんしか売ってなかったわ」

って渡したら、

親父「ほんなら今日や」

ってまた持って帰ってWi-Fiショッピングを更新してこなあかんことになった。


それで今日も家に持って帰ってWi-Fiショッピングを更新したら、パーティーグッズセール!とか言うてアフロとかしか売ってなかった。


でもだいぶん今日はちゃんとドラクエ9の新しいクエストをやってて、思い出してきた言うてたわ。
最初は操作方法がわからんかってんけどな。


いきなりやらせるんじゃなくて、段階的に

1,オレがドラクエ9の話を振る

2,ドラクエ9の話を少しずつする。

3,とりあえず親父のDSとドラクエ9を持ってくる

4,オレが自分のドラクエ9を親父の前でやる

5,親父も自分のドラクエ9を少しだけ起動してチェックしてみる

6,配信クエストとWi-Fiショッピングを更新してくる

7,病院で配信クエストをやる

って言うように日を分けて、達成しやすい目標を立ててやらせると言うわんこら式が成功したようや。


ほんま、身の回りのことが何でもわんこら式の研究になるわ。



わんこら式

「人間は弱いものである」

と言う原理に基づいて

「自分の能力に頼って頑張ろうとするんじゃなくて、出来るようにやり方をかえる」

をするためにはどうしたらええかってことをやるわけやねんな。


まあ挫折しそうなら、やり方を変えていくとも言うてるけどな。


これがまさに本質であって、繰り返すってことも実は1回で理解しようとしたり覚えようとすることは出来ないから、例えば10日間毎日同じ問題を写したり読んだりして、10日かけて少しずつ理解する、覚えるって言うようにしたら出来やすいって言う意図やねん。

だから例として30問同じ問題の解答を10日間ノートに写すとか書いてるわけやな。

それで書き写せって言うのは、

1問書き写した→目標達成!

ってさらに出来ることを細かく作ってるねん。


この意図がわかっていないと、全然出来へんのやろな。

それでむやみに書き写しまくって、時間かかる言うたりとか。


これは出来ることに目標を小さくしていってやってるだけやから、別に書き写さなくても読んでいけばええわけやし時間なんか全然かからへんはずやねんけどな。

と言うより時間かかってたら、全然達成できる目標に変えていけてなくて、わんこら式じゃないやろ。

気分が乗ってきたから、何時間も勉強してしまったはええねん。

いきなり東大や京大目指すとか医学部目指すって言うたら何をしたらええわからんかっても、

→まずこの問題集をやる→1章分をやる→例題だけにする→そのうち10問を毎日繰り返すなら出来そう→今日は10問を書き写せばいい→1問をまず書き写せた→目標達成!!

ってどんどん目標を細かくしていって1問が書けた!まで達成できる目標を下げていってるから、問題が進むたびに達成感が出来て勉強をし続けてしまうわけやねん。


それで

→何日後に10問が結構覚えられてた→目標達成!!

→だんだん理解出来るようになってきた→目標達成!!

って大きな目標を達成していけたら更に続くねん。


これがわからずにやる題材が難し過ぎたら、この達成感が中々来ないことになってまうねん。


まあ今まで何回も書いてるやけど、このプロセスの記事を今書いてる最中やからまた公開するわ。

オレもいきなり完ぺきに書いて公開するのは大変やから、今日思いついたことを今日は書く→目標達成!ってわんこら式の記事を書くときでさえ、この考え方を常に使ってるねん。

オレがたくさんブログが続いてるから精神力が強いとかパワーが凄いとよく言われるけど、こういうことを普段からずっと意識してやってるからやねんな。

ブログで日記を書くことから、もうわんこら式がはじまっててん。

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
胃腸の薬を飲むのに、なんでロウソクとロープがいるんや
今日は大阪まで仕事に行った。

今日だけ大阪まで家庭教師しに行かなあかんかったからな。

大阪で神戸まで戻ってきて三宮で珈琲飲んだ後、病院まで親父の見舞いに行く。

これでドラクエ9のすれ違い通信結構集まるんちゃうか。


おかげで大阪で3人ぐらい、三宮で7人ぐらい集まったわ。

仕事終わって三宮に戻ってたら、今日はどこもカフェが一杯やったから初めての場所に行くことにした。

だいぶん前に三宮のカフェを紹介の記事を書いたけど、これ読んで神戸来た時に見回る人多いみたいやな。
オレこの記事について色々な人から突っ込まれたわ。


それで今日は別の場所でNESCAFEがあるねん。

100313_184140.jpg

神戸国際会館の2階を通って奥に行くと

100302_192538.jpg

はい、NESCAFEが見えてきました。

100313_182914.jpg

中で飲んでたらこんな感じですわ。


こんないいとこあるのに、行ったことなかったとは。
まだまだ神戸は深いな。


もっと地下からも行けるねんけどな。


ここで珈琲飲んで勉強して親父の見舞いに行った。

ほんま仕事をして見舞いに行くと結構な時間拘束されてるような気がするな。


そのオレの家には1人1台ニンテンドーDSがあるねん。
おかんと親父がどっちもDSiのLLのあの大きいやつで、オレはDS Liteを使ってるねん。
妹もDS Liteやったな。

それで親父が病院に置いてるDSとドラクエ9を家に持って帰って配信クエストを更新してきてくれ言いだした。


こういう言葉を聞くと、脳出血でこの辺の記憶はなくなってないって安心するわ。

なんか入院してる間にWi- Fiショッピングでほしくずのつるぎが売られてたかもしれんって焦ってるねん。


だからオレそれ聞いて、すれ違い通信でほしくずのつるぎを手に入れたとか言うてた人がおったからそれを見せたら

親父「これやこれや。」

って表示されてるその人のプレイ時間を見て

親父「600時間!!おえ~!?このおっさん、えらいようやりよるな」

ってめっちゃびっくりしとったわ。


まあその人がおっさんかどうか知らんねんけど。

それで親父が自分のDSを起動してん。


そしたら、なんか操作方法がわからへんって間違えまくるねん。

知識はむしろ前より鮮明なくらいにあるねんけど、どうも手の動かし方を忘れてるみたいやねんな。
これ失行症ってやつなんかな。

なんか数独とか難しいことは出来るのに、「海」とか簡単な文字が書かれん言うてるしな。
ただ最初に比べて箸とか普通に使えるようになってんけどな。


でもオレ後から気づいてんけど、オレのDSをパクった時は操作できてたやんな。
どういうこっちゃ。


それでまあ親父のDSを持って帰った。

家についてそのDSを起動してん。


親父のぼうけんの書が出てきた。

プレイ時間970時間…


やりすぎや!!

さっきの600時間の驚きはなんやったんや。


もう強さを見たらスキルとか全部100,100,100,…とか普通になってるな。


しかも仲間の名前がクイズヘキサゴンをよく見てるから、それに出てた芸能人を入れてるみたいでイッコーさんもおってん。
それで強さを見たら性別が女になっとった。

めっちゃ本人の意思尊重してますやん。


親父のマルチプレイ、0時間2分…

オレのマルチプレイ、0時間は0分…


孤独遺伝してますやん。


なんか2分とかなるのは、すれ違い通信したときの0,何秒かがカウントされていくらしい。
だからマルチプレイをやったことがないってことやな。


とりあえずWi-Fiショッピングを更新したら、ホワイトデーとか言うて安物しか置いてなくて、ほしくずのつるぎはなかった。

まあええか。


オレからすれば神の領域やからようわからんわ。


よしオレもドラクエ9頑張っていくか。


親父

~今日のわんこら式~

色々とわんこら式について色々と報告してくれて参考になってるねんけど、今度は柔道の古賀稔彦さんの本に

・人間は本質的に弱い部分がある
・実像、現状を把握する
・目標を細分化する
・クリア―しやすい課題を持つ

って書かれたと言う報告が面白かったな。


まさにわんこら式そのものやな。

数学のルートも、柔道のルートもたどり着いたの同じところなわけか。

わんこら式はこういう方向のものやと思ってくれると、わかりやすいと思うねん。


なんか右脳かなんかやと思うと、書き写していくうちに脳が活性化されてとかやってたらだいたい失敗してるような気がするな。

それ自体の理屈は正しくても全体としてはむしろ逆効果なくらいなこともよくあるからな。

まあまあ色々書きたいけど今日はこの辺と言うことで。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドラッグストアーにみんなで手をつないで仲良く入れる方法があれば教えてください
ふにゅ今日は税務署に確定申告しに行った。


ふにゅ税務署についた。

おばさん「1階は提出で2階が相談になっております」

ふにゅようわからんかったから、血迷った。

おばさん「申告書は書いたの?」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「書いてたら1階よ」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「なんも書いてないの?」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「ふにゅふにゅ言うてたら意味わからへんでしょ?」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「おばさんね、ふにゅふにゅ言うてたら周りの人が何とかしてくれる思ってる子が一番嫌いなの」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「自分ではふにゅって可愛いと思ってるかもしれへんけど、周りから見てたら気持ち悪いだけやねんよ?」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「おばさんが言うてること、わかった?」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「そしたら、何がわかったの?」

ふにゅ「ふにゅ…」


ってふにゅ奥の方に連れて行かれて、お腹に膝蹴りかまされまくった。


ふにゅみんなと一緒に確定申告したかっただけやのに、

ふにゅもう税務署行かへん。


こんなん書いてたら国から怒られるわ。

ふにゅ

~今日のわんこら式~

中々わんこら式が出来ないと言う人も多いねんけど、どうも

「本質は書きまくることじゃなくて、挫折しないように方法をかえていくこと」

って書いたところでわかったりもする報告あったわ。


まあ書きまくっても、そら最初から最後まで何でもかんでも書き写してても時間も無くなるし覚えた感じもせえへんやろな。

例えば専門書なら定理を10個書いていくとか言うように出来ることをやらないと続かへんわ。


やっぱりその10個を毎日書いてたら覚えるし、そもそもそれをしなかったら覚えないままに終わることが多いし、たくさん勉強したつもりのわりに結局何も残らないことにもなることあるしな。

大学の数学も難しい難しいって言われるけど、コンパクトの定義とか連続の定義とかスラスラ出るかとか意外と当たり前のことが出来てなかって、それで余計証明を見てもわからんようなってるねん。


オレも位相全然わからへんわ思ってたけど、定義とか定理をパっと出るまで繰り返して何度も読んだりして覚えたらめちゃめちゃ前より理解出来るようになってて東大の院試でも位相のとこは一瞬で解けたわ。

どうも、よくやるのが難しい問題を出来ない癖にやろうとし続けて挫折して何も得られないってとこやな。
それとか、完ぺきに覚えようとして全然進まんかったりとか。

他にも、やったっきりで覚えてなかったりとか。
パっと覚えるまでやらないと、そら何も勉強したことになってない危険性も多いねん。

繰り返さなくても、たくさん問題やれば同じようなのが出てきて覚えられたりするようにはなる、
でもそれは強制的にやらされる環境じゃないと中々現実的には上手く行かないこと多いねん。

パッと出るまで繰り返して覚えたら、ほんま成長したって言う確実な実感が得られて、自分で勉強する場合これが結構大切やねん。

だから問題集を全部やるのを1周,2周…てやろうとすると、時間かかり過ぎて覚えられる前にやめてしまうねん。
自然と手が問題集から遠のいていくねんな。


特に最初は絶対出来る無理ない量で繰り返すのがええと思うわ。


それに量が多すぎると、めんどくさいなって思ってやらなくなりやすいねん。

そしたら何故か余り覚えられへんねん。


そこで量を減らしてみると、自然と前よりやったりするようになるねん。

そしたらどういうわけか結構覚えられたりするねん。


こうやって頑張ろう!ってすると中々上手くいかんねん。

身体はそんなことに中々だまされなくて、ちゃんと出来る量にしてあげなあかんねん。


集中出来ないとか、そうしようとしても中々出来へんもんやねん。

身体は正直でちゃんとやれることをさせてあげないと、集中出来ないようになってるねん。


まあ今日も頑張ろうとするんじゃなくて、挫折しないように選択肢をとっていくと言うことでした。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドライフラワーを鼻に突っ込んで、パーン!やったろか
今日も親父の見舞いに行ってきた。


カーテンめくったら

「ワンワン!」

言うとった。


これは脳内出血で脳細胞が破壊されて奇行が見られるようになったんじゃなくて、元の親父に戻ったって言う意味やねん。

だいたい家でワンワン吠えてるからな。

だからオレもわんこら呼ばれてるねん。


ほんま電話とかしてたら、親父がワンワン吠えてるのが聞こえてしまって

「犬飼ってるん?」

って聞かれて

「オレの親父です…」

って言うことよくなるもん。


オレの妹も部屋で友達と遊んでたら、リビングから

ワンワン!

聞こえるから友達に

「面白いお父さんやね」

って言われたらしい。



まあワンワン吠えるってことは今日も更によくなったみたいやな。

リハビリはいつするんか親父に聞いたら、先生にもうせんでええんちゃうか言われたらしい。

どんなけ回復力強いねん。

普通、脳出血やら脳梗塞やら起こったら、半身麻痺になったり人格が変わってしまったり言語障害残ったりとか色々たいへんやのにな。

システムエンジニアやし、ずっと新しいものを取り入れて習得していこうとする性格も起因してるんかな。


それで文字を書く練習をしたい言うてるねん。

ちょっとわんこら式やらせてみよかな。

数学か物理の問題の解答を写させるんとかどうやろ。


オレの親父も神戸で結構有名な私立の学校に行っててんけど、そこで物理がトップやった言うてたなあ。
まあその話を聞かされて育ったからオレは物理を勉強しまくってんけどな。



それにしても、特にこういう時は一日一つのことしか出来へんわ。

今日なんとか家庭教師で打ち合わせの電話とかして、この一つをやるだけで一杯一杯やねん。

オレほんま一つのことしか出来へんねん。

なんか頭が痛くなって、何をやったらええか全然わからようになるねん。


数学をやりはじめたら他のことは何も出来ない、ゲームをはじめたら他のことは何もできない。

それでどんどん生活が崩壊していって廃人になっていくわけや。


だから勉強しながらとか、仕事しながら恋愛も出来へんし、実際まだチェリー君やからな。

もうどうやったらええんかが全然わからんから、バイトもほんま何をどうやったらええんかわからんかったら全然出来んかった。

サークルも何をどうやったらええんかがわからんかったら入り方さえわからず終わったしな。

なんかブログ見てたら色々と旅行も行ってると思うかもしれんけど、あんなん友達とか家族とか周りの人に頼り切って任せてるから出来てるわけでオレほんま何も出来へんねん。

わんこら式が広まるのも弟子とか熱心な読者や周りの人が動いてくれるからであってオレ自身は自分で宣伝とか全然出来へんねん。


それでオレは放っておいたらどんどん廃人に向かうから、それを補うために色々なもんを考えてん。

やり方を覚えてやれば周りから見たら出来てることになってるな

とか

大学でも数学の授業が難し過ぎて何も理解出来なかっても

1,一週間授業休んでちゃんと勉強してから授業に出る
2,とりあえず授業に出てわからんままにノート写す
3,この授業を諦める

やったら、1は授業休んで勉強しても結局は出来なくて次の週も休んでその次の週も休んでもう来なくなるんやろな。
3はそもそも勉強になってないな。
2が結局一番勉強になってる。

ってことで何もわからんままに出席して黒板をノートに写し続けるようにしたり

とか言う風に色々考えていってん。


今回も確定申告とかわけわからんから、1週間に1日確定申告に取り組んだら出来るんちゃうかって考えてやったしな。

物理の講師採用試験も

1,ちゃんと勉強して来年受ける
2,なんでもええから勉強して受けてみる
3,もう受けない

やったら1は結局は勉強せんようになるし、3はそもそも何も始まらんし、2やったらもしあかんかっても来年の勉強にも役立つからええんちゃうかって2を選んだわけや。

わんこら式で物理を勉強した体験記に書いてるけどそのときの勉強でもこういう考えをしまくってるねんな。


この一つのことしか出来ないとか、何をやるにもやり方がわからないとかオレは廃人になりやすいから、こういうのを考えて出来るだけ回避していくようになってん。

それに特に役立ったのが孫子兵法とかやってんな。

こうやって生み出されていくものがわんこら式やねん。


だからかなりの人がわんこら式を誤解してるとは思うねんな。

オレはこういうガイドラインみたいなのを作っておかないと、ほんますぐに生活が破綻するもん。


わんこら式ってやっぱりオレそのもののことになるねんな。


オレとしてはわんこら式で自分と同じように廃人的な生活を送って欲しくなくて、充実した日々を送って欲しいねん。

そういう意味で書いたから、めっちゃ成績が上がったとか言う人がたくさん出てくるのは予想外極まりなかったもん。

成績は副産物やねん。


だから似てる勉強法あると言っても、根本的に全然違うねんな。

そんなん教育関係者に批判されても、オレはそんなん全然違う意図のことを書いてないからな。


こうしたら挫折して生活が破綻するってことを書いてるねんから、効果が出るとかそんな話じゃないしな。

そうじゃなくて挫折しないようにやれば、その挫折せずにやった分だけ効果が出てしまうやろ。

でも挫折したら、その前に効果もくそもないねん。


何か効果を出そうとして挫折しそうなことをやり続けたら、挫折して意味がなくなるわけや。


オレはこうやって出来る方の選択肢を選んでいかないと、すぐに生活が破綻してもう毎日が大変やねん。

こういうオレが生活するために生み出した考え方が少しでも多くの人の救いのきっかけになるなら嬉しいな。


まあこれで優秀な人材たくさん輩出したい野望はあるけどな。

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
斧を振り回す前に、ゆっくり相談しようや
今日も脳内出血で倒れた親父のとこに見舞いに行ってきた。


昨日、仕事の帰りに買った数独の初級編をやったらしいねんけど、一応出来たらしい。

なんで難しいことは出来るんや。


もしかしたら、計算できんかったのは単に元から出来へんだけやったりな。

いくら理系が得意でも、普段は足し算とか引き算とかせえへんもん。


文系やったらもう大学生で、分数の計算できんようになる人もいるくらいやもんな。


まあでも難しいパズルをやったり、パソコンをいじったりし続けるのがオレの親父やから、親父らしさが奪われてなくて良かったわ。

オレが数学と物理に強い拘りを持ってるのは、そら親父の影響が90%くらい占めてるからな。


それでドラクエ9をカバンから出して

「三宮歩いてたら、すぐに集まるわ」

ってすれ違い通信で地図をゲットした話をしようとしたら、オレのDSを取ってじ~ってオレのキャラを見てるねん。


しまった!

仲間のあすかの格好が

1003101.jpg

ウサ耳にミニスカートにへそだしに長靴…


それでオレの親父、マジメで気難しいタイプやから

親父「変態装備とかしょうもないことせんでええんや!」

ってパーン!週刊誌丸めたやつでしばかれると思ったら


親父「懐かしい装備や」


同じ格好させてたんかい!


とりあえず、すれ違い通信でゲットしたLV11の宝の地図に入ってみたら、返り討ちにあった話をしたら、

「そら厳しい思うわ」

ってなんか地図のLVは、キャラクターのLVと違うとか言うてたな。



まあでも、よく覚えてるな。

脳内出血で今までの記憶を失ったみたいでショックやったけど、一時的なものが多かったみたいやな、


親父

~今日のわんこら式~

高校生の人が、わんこら式の国語のやり方を書いて研究段階やけどmixiで読ませてもらってん。

どうも現代文にもパターンがあって繰り返して覚えると言う、ほぼ数学とやり方が同じみたいや。

数学と現代文で全く正反対のもんに見えるけどな。


オレも中学の時に勉強をすることで平均点しかとれんかった国語が90点くらいとったことがあってん。
その時も高速で何度も繰り返して読んで解答例とか覚えてん。


それにこのやり方なら出来るってとこが大切やな。

数学も実際には覚えてるから出来るとか、覚えることがどれだけ大切かってことも書いてるけど、考えて理解することはいきなり出来ないけど覚えることなら出来るってとこがポイントやからな。


そういえばもう合格発表が終わったとこくらいみたいやな。

物凄い詳しい合格体験記とかもメールきたわ。


国立の医学部を目指してたけど、センター試験の数学が平均点を20点を下回る状況やって、夏の終わりにわんこら式を読んで革命が起きたらしくて、センター試験では8割8分とれたらしい。

それで二次試験も数学が5問中4完したらしい。

と見せかけておいて、0完2割5分しか出来んかったけど合格したらしい。


でもまあセンター試験が平均点を20点を下回る状況から8割8分になったら120点くらい変わるってことやから、これは大きかったんやろな。

さすがに二次試験は間に合わんかったようやけど、ちゃんと生物9割や化学8割とるとか理想的な状況やったようや。

わんこら式ならあんま時間かけんようにやるから、他の教科もいい影響が出るっぽくて、わんこら式で他の教科が上がった報告も多いわ。


それでも何故かわんこら式は時間かかると言われることもあるねんな。

なんかそれは根本的に違うねん。

実際よくやってる人は、バイトしたり遊びまくってるからな。

方法にとらわれ過ぎてるんかもしれんな。

書き写せって書いてるのは、わからなくて悩んで勉強やめるよりは書き写した方がマシやってことやからな。

ほんまそれだけの話やねん。

そういう戦略的な話やねん。


なんか最近流行りの右脳とかの勉強法みたいなやつと間違えられてるっぽいねんな。


オレが参考にしてるのは孫子兵法とかやねん。

三国無双のゲームで孫子兵法に興味を持ってから、この超現実的な戦略性に感動して影響を受けて、それがわんこら式になっていってるねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
怪獣映画を膝の上に座って一緒にみてあげる療法の嘘
今日は仕事の帰りに数独の初級のを買って、病院にもって行って親父に渡した。

普段から、数独の上級編をやってるからな。


初級編でリハビリするってことやねんけど、全然出来へんようになってるんちゃうかって開いて見てみたら、なんかちょっと思い出してきた言うてたな。


なんか凄い勢いで回復してるような。



実は脳がどれだけ損傷したかとか言うより、その後の行動の仕方で決まるんかもしれんな。

オレの親父はだってもう、じっとしとかれへんもん。

なんか常にガサガサやってるねん。


脳が正常でも、やる気なくして寝てたら、覚えてることも忘れて機能が低下し続けるしな。


そういえば、仕事でしばらく学校に行ってなかった高校生を教えてるけど、最初の授業では簡単な計算間違いしまくっててん。


それでわんこら式で、チャートの例題を15問くらい毎日解答を書き写すとかやらせてみたら、次の授業からなんか計算が上達してて因数分解とか中学の時より全然わかるようになりましたとか言うててん。


リハビリと言っても、これと同じような気がするねんな。


別に病気にならなくても使ってなかったら、忘れていって退化していくねん。

でも毎日繰り返してやるとまた習得できるようになるねん。


忘れたかどうかより、繰り返せるかどうかやねんな。

だから勉強は挫折をしない方法が、こんなんで成績伸びるんかって最初は思うねんけど、結局は物凄い効率がええことになるねん。

最終的に、士気だけが問題になってくるねん。

わんこら率って呼んでるやつやな。


頑張ろうとするんじゃなくて、挫折しないように方法をかえていくねん。


例えば決めた量を繰り返そうとしても、続かなかったから

あかん、もっと頑張らなあかん

って思う人いるかもしれんけど、これはわんこら式と全く違うことになってるねんな。


頑張ってる時点で続きにくいわけやねん。


そこで一つの方法としては簡単にしていくねん。

問題をやる→これが無理なら→基礎的な問題だけ→これが無理なら→定理や公式だけ…

って言うように、どんどんレベルを落として一周させるねん。

それで簡単な公式だけでもパっと出るようになれば、次は解答を見たら結構理解出来るようになってくるねんな。


この過程は

わんこら式で物理を勉強した体験記に書いてる感じや。



まあだいたい教科書ぐらいから始めたらええ言うたらキレる人が多いわ。

でもオレみたいに京大模試とかでも物理が10番以内に昔はいってて自信あっても、章の最初に載ってる公式とかを何回も読んで勉強したし、わんこら式で全国トップになった人も、白チャートとか英語もターゲットで勉強したりとか最初は凄く基本的なことからやってて、そんなに難しいことをやってるわけではないねん。



後は10日で1000個やったりすると、10日でやっと一周やし覚えた気になりにくいとこかな。

それで1日に100個に減らして繰り返す。

これでも、何かまだしんどいとやらなくなってくるねん。

そこで更に30個に減らす…こうやっていくと不思議なことに妙に上手くいったりするねん。
しかもさらに30個を10個ずつに分けて3回に分けてやると、ええかもしれん。


ちょっとこの辺は研究しとくわ。

なんか1000個って何が1000個ってしばかれそうやしな。

そんなん何も考えずに書いてるからな。

なんかが1000個あるねん。



もうこんな話ばっかり書いてあきませんわ。

実はドラクエ9ばっかやってたから、書くことがないと言う説もあるかもしれん。

でもこれだけは信じてくれ。

オレはドラクエを8時間ぐらいやった結果、コーンスープの贈り物はおどろおどろしかった。

もう何言うてるんかわからんことなってきたな。


まあドラクエやったら、なんぼでも書くことあるわ。

100309_1.jpg

うさみみバンド作ってみたら結構強かったから装備させて、今日もあすかは可愛かった話とか。

あすかの場合は、露出を抑えて少し大きめの服でコーディネートするのがコツやねんな。
見せれば見せるほどいいってもんちゃうし、なんか似合わんしな。

あかん、これで終わったらあれかなって書けば書くほど傷口が広がっていくわ。

もう今日はこの辺にしときますわ。


また着せ替えは明日や。

ゲーム

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ウリゾーンの補題は、商品によって売れる場所が違うって言うことや
今日も親父の見舞いに行ってきましたわ。

一般病棟に移ったから、DSとドラクエ9の攻略本を持っていってん。

それでドラクエ9を廉価版で買った話をしたら

親父「2940円のやつやろ」

って何故か妙に値段を覚えとった。


それでちゃんとDSを鍵つきの棚に入れて鍵を閉めてん

かなりしっかりしてきてるなって思ってたら、鍵をパンツの中に入れようとしとった。


どうやら、どっか一本回路がズレてるようやな。


もうボケてあきませんわ言うとったわ。


リハビリ始めるってことで、明日はペンとノートを持っていくことになった。

それにしても、リハビリってわんこら式が役立ちそうな気がするねんけど、どうなんやろな。


病院にはテレビカードとかあって、1000分使えるカードやねん。

それで何時間使えるか、親父がリハビリのために1000÷60を計算しようとしてて、考え込んどってん。

これわんこら式やったら、1000÷60=16余り40って毎日なんも考えずに何回か書くだけやねんけど、リハビリは考えた方がいいのかどうかわからへんわ。

オレ医者じゃないからな。

医学部目指すやつ多いから、わかるやつおらへんかなあ。


そういえば、わんこら式で志望校に合格した報告あったな。

よく教えただけに良かった良かった。

夏から140人中の順位が100上がった言うてたわ。


高三の夏からでもかなりあがるようやな。


ほんま成果あげてくれるほど嬉しいことはないし、実際には受験生が頑張ることでオレが助けられてるからな。

やっぱりこういう親父が脳出血で倒れて精神的にも経済的にもやばくなりそうなときに、わんこら式で成果上げてくれるとオレも口コミとかで仕事が増えやすいやろうし、これはオレやれるかもしれんって自信にもつながるしな。


ただ最近思うには、
勝手に放ったらかしでも上手く行く人とそうでない人がいて、この前までは上手くいない人は上手くいかないままやってん。
それが最近は、アドバイスによって途中から上手くいく人も出てくるようになってん。


だからまずはコミュニケーションをとって慣れる。

そうやって相手の状況をたくさん聞いていけるようにする。

それでこっちが参考になるわって教えてもらうかのように出来ることをやるように何気に誘導する。


こうやったらいけそうな感じがするな。

でもこうやろうとしても、何故かメールが途切れるから中途半端に終わるねんけどな。


オレもメールが下手なんやろな。
よく頑張って書いたつもりが、流されてて「あれ?」って結構ミスるからな。

それにオレがドラクエとかやってて返せてない時あるしな。


ほんまな、そのまま向こうの質問に答えても、いきなり相手の状況とかわからんから、またこのおっさん全然違うこと言うてるわ思われてるかもしれん。

素直にわかりません、ごめんなさいって言うのが大切かもしれん。

わからないままに無理に結論を出すと全然違うこと言うてるおっさんになるわけや。


こういうことやるには、やっぱり家庭教師をやりにいくのが一番ええんやろな。

神戸周辺に限られるけど。

まあこっちの方の仕事もちょっと考えてみるか。

親父

数学の更新…定積分の不等式の問題、東京大学2010年度理系第2問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ハウスドルフ空間は家の中で物置になってる部屋のことや
今日は起きてマクドナルドでぶるえ~!食べてから親父の見舞いに行ってきた。

ぶるえ~を食べたんじゃなくて、ぶるえ~!って言いながら食べたって言う意味な。


親父の見舞いに行ったけど、今日は更によく動くようになってたわ。

関連性が低い人の名前がよくわからんとか、携帯の操作がわからんとかその辺がほんまにマシになるのか心配ではあるねんけど。

ただあの携帯は只でさえ難しいからな。


でも明日から集中治療室から一般病棟に移るし、一般病棟に移ったらドラクエ出来るんちゃうかとか言うてたから、この性格なら勝手にリハビリになるやろうし大丈夫かもしれん。

良かった、ほんまもうドラクエやることないとか言うたらどないしよか思ったわ。


よし、オレもドラクエやるか。

100307d1.jpg

まだまだ最初の方やけど、装備もだいぶん格好がつくようになったわ。

ルイーダの酒場まで行ったから仲間も出来たしな。


よし、わんこらの仲間を紹介するか。

まずは自分から紹介しよか。

名前…わんこら
職業…たびげいにん

主な役割…リーダーやからオールマイティな調整役

育成方針…武器はお決まりの剣を使わせる予定。

性格…実は一人ではあまり何もできないのに、一人で行動しようとする。
強いけど、どこかが頼りない。
自分から人に話しかけるのが苦手。
小さい女の子からのクエストを何回もクリアする癖がある。
周りに振り回されまくる。
中々、ものごとがはじまらなくてダラダラしてる。
一旦決まれば一応最後までやり切る。
仲間の女性キャラにエロい装備をさせたがる。



そしたら、まずは一人目はオレとキャラが被らない戦士が欲しいとこやな。
なんとなくオレが普段、頼りにしてそうなタイプにしよか。

背は高くて、髪型と髪の毛の色が個性的で人なつっこく、わんこらさ~ん待ってくださ~いって言うようなタイプにしよ。

…なんかジンジャーエールっぽいタイプが出来てしまったから、名前じんじゃーでええか。

100307d2.jpg

名前…じんじゃー
職業…戦士。

主な役割…物理攻撃役。

育成方針…ゆくゆくは斧を使わせたい。

好きな作戦…いろいろやろうぜ

性格…年上の女性が好きで、よく宿屋のおばさんと仲良く話してて、泊まって朝起きると何故かじんじゃーだけテカテカになってる。
好奇心旺盛で人懐っこく話してきて、軽いノリで突っ込んでいくとこが、自分から人に話しかけるのが苦手で責任感が強くて苦労しがちなわんこらに頼りにされてる。




次は、普通の女の人を作ろ。

僧侶が欲しいねん。
キャラ的にはまともなんが欲しいとこや。
出来るだけ、透明感があるようなタイプやな。
癖のない性格で、しっかりしたどっかのお嬢様みたいな人で、女性的に上手くオレを操縦してくれる人。

まさるシリーズのミッシェルみたいなタイプにしよ。

ミッシェルのほんまの名前はみみって言う設定やったから、みみにしよか。

100307d3.jpg

名前…みみ
職業…そうりょ

主な役割…回復役

育成方針…使えそうなスキルが多い槍も使わせていきたい。

好きな作戦…いのちだいじに

性格…恵まれた家庭に育って高い教養を身につけている。
やくそうを大量に持っていかないと不安で、毎回ふくろがパンパンになる。
プライドが高くて、他の女の人を褒めたりとかするとHPが減っても放置される。
毒沼があったらトラマナ使わなあかんとか、タンスを調べるの忘れたらあかんとか、やくそうは買ったかとか何回も同じことをわんこらに言い続けて勝手に教育してくる。
わんこらは、だいぶん洗脳されてきてる。


みみは学生っぽい格好が似合う感じか。

100307d4.jpg

体操服とか。


100307d5.jpg

それでたまにブルマ履き忘れると。


こんなんばっかしてるから、教育されるわけやな。



四人目は、魔法使いやろ。

そうやなアスカっぽいタイプも入れたいしな。
性格がワガママでぎゃーぎゃー言うてるやつ。

でも最後の一人は背を小さくしたい。

髪の毛はツインテールで、茶色やろ、目は青で、生意気な目で…

なんか全然アスカと違うのが出来たけど、これはこれでなんか妙に可愛いキャラが出来てしまった。

これめっちゃ妹キャラやん。

100307d6.jpg

名前…あすか
職業…まほうつかい

主な役割…魔法で大ダメージ与える役

育成方針…魔法を主力にするから、杖あたりでええか。

好きな作戦…ガンガンいこうぜ

性格…ワガママで自分勝手。
ムードメーカー並びに、作戦ブレーカー。
まず最初に自分の装備を買ってくれないとキレる。
イオ連発してダンジョンの途中で「MPが切れたー!」ってぐずり出して、仕方ないからリレミト使って宿屋まで戻らなあかんことになる。
よく知らないおじさんから小さなメダルをもらってて何を考えてるかわからない。
わんこらのことを自分のペットやと思ってて、よくお手をさせて頭なぜてあげてる。
中々話が進まないわんこらにとってグイグイ引っ張ってくれる存在やから、ほんまにご主人様やったりする。


あすかは不思議と何でも似合ってしまうねん。

100307d7.jpg

お風呂から上がってきたかのようなあすか。

100307d8.jpg

オシャレ度が最悪な木の帽子でさせ、可愛くなる。
不思議や。


でも弱点もあるにはあって

100307d9.jpg

顔は可愛いけど色気がないねん。
なんか小学生の運動会みたいや。

100307d10.jpg

それでたまにブルマ履き忘れると…

ってやっても、なんかあれやねん。


この子の場合、露出度は下げて服を着せてる方が可愛いねん。


そんなマニアックな考察いらんわ!


でもほんまに周りにおりそうなタイプの仲間が作れたな。

よし、これで強くしていってみよ。


あかん、ドラクエ9は楽しめる要素が多すぎる。

着せ替えしてるだけで2時間ぐらいたってるしな。

まだ序盤で全然装備ないのにな。
親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スキルにポイントを振るときは、ママに相談しろ
さあて、今日も授業するかって生徒を待ってたら、隣の先生が

「はい、ホワイトデー」

って教えてる女子生徒になんか渡してた。


それでそっちの方を見てみたら、いかにもイケメン風の男性やねん。


だからオレも生徒が来たときに

「はい、模範解答」

って徹夜で書いた30問くらいの模範解答を渡した。

愛が重たすぎるわ!



それで、そっちの先生の方はなんかAKB48について話題を振って話してるねん。


だからオレも昨日、父が脳出血で倒れて、仕事も続けられるか不明で、本当に前のように戻れるのかって言う話題を振った。


気使うわ!


あかんわ、もうやる気なくした。

オレあんな風に出来へんわ。


もう家で一人で寝とくわ。


でも実際どうなんやろな。

なんか女子高生とかがよく、年上の人らとの絡みについてウザいってメールに書かれたりするねんけど。

妹も昔からそういうこと言うてるしな。


それでオレは、そういう光景を見ると一見ノリノリで話してるようで実はウザがれてるって思ってしまうねんけど。

だからオレは何もいらんことは言わへんようにしてるし、ただひたすらに話をうなづいて聞いて相手のことを年下ほど反対に頼りにするように持っていくねんけど。


なんかな、どう頑張ってもおっさんやねんて。

常にジェネレーションギャップがあるねんて。

それで上から物を言うてたら、ウザくて仕方ないと思うねん。


オレ自身がだって、年上の人に対してウザいって感じるときめちゃめちゃあるもん。

なんか全然違うことを勝手にアドバイスしてくるねん。

それがウザくて仕方ないねん。

それで上手なおっさんは、こっちを褒めてきて教えて下さいって頼ってくるねん。

その場合、能力を発揮しやすいように取り計らってくれてるから、実はこっちが統率されてるねん。

もっとオレも上手なおっさんから学んでいきたいわ。


言うてもな、結構ミスってると思うねん。

特にわんこら式についてのメールやな。
ミスってると思うわ。

結論を出すの焦りすぎてるんかもしれんなあ。



ちゃうねん、こんな負け惜しみを書いてる場合ちゃうねん。

自信を取り戻そうと色々書いてる場合ちゃうねん。



今日は仕事終わって親父の見舞いに行ってきてん。

そしたらな、だいぶんしっかりしてたわ。

やっぱり病院行ったのが早かったから良かったんかな。


リハビリをせな治らんのじゃなくて、色々何も出来なくなったのは一時的なもんやったみたいやな。
今日は計算出来るようになってた言うてたしな。

これやったら、会社の人が見舞いに来ても大丈夫や。


もうだいぶんややこしいおっさんに戻っとったもん。

人が昼ごはんをどこで食べたか値段をチェックしたりとか。


ああ言うの多動性って言うんかな。

ほんまじっとしとられへんねん。

常にガサガサなんかやっとかな、おらへん人やねん。

もうそれが毎日どれだけしんどいか。


でも、とりあえずはしばらく見舞いに行かなあかんし大変やな。


こんなとき、わんこら式がめちゃめちゃ役に立ってるわ。

そんなん入院のことも、お金のことも、仕事のことも全部一気に出来るわけないねんて。
今は治すことをやるって一つ一つ出来そうなことをやっていたらええねん。

そうせな、考えて疲れてしまって動けなくなってしまったら意味がない。

食べ物もおいしいものを食べたり、テレビとか珈琲飲んだりとか遊ぶ時間をちゃんと作らな、続くわけがない。

道徳が大切なんちゃうねん、自分にとって出来ることをやって続けられるようにしていくのが大切やねん。

って周りの人らに、どうやって乗り越えるかやり方をおかんとか周りの人に教えていったら、ほんま役立つみたいやねん。


まあそうやって戦略を組み立てるのがオレの役目やからな。


この前もこれで物理の講師の採用試験に合格したとこやしな。

もう毎日数10分の勉強で合格したからな。

オレほんま合格した言うたら周りから、えっ!あんたいつ勉強したん?言われるもん。

それでこのわんこら式で物理を勉強した体験記がどうもよく出来てるっぽいねんな。

わんこら式は時間がかかるって言われるねんけど、時間かかるんやったら挫折するから、その時点でわんこら式じゃないからやり方が違うねん。


基本的には

「挫折しそう→やり方をかえる」

の流れでええねん。


だいたいの人は「挫折しそう→頑張らなあかん」ってなってしまってると思うねん。

これは全くわんこら式じゃないねん。

書き写してても、全くわんこら式じゃないねん。


わんこら式は兵法なわけやから、人間を合理的なものを捉えてなくて弱いものと捉えてるねん。

だから頑張ろうとするんじゃなくて、出来るようにやり方を変えていくのがわんこら式やねん。

親父

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
メダパニにかかった時は、心療内科に行くべきか、その辺のキリスト教系の教会に行くべきか
なんか朝まで徹夜で仕事が終わって、これから寝るかってとこで親父が起きてきてトイレに行ってん。

それでなんか戻ってくるのが遅かって、フラフラ歩いて寝床に戻っていってん。

あれ?まだ酔うてるんかな。


しばらくして寝る前にトイレ行ったら、電気つけっぱなしで扉も開いててん。

あれ?ってちょっと思ったけど、とりあえず寝なあかんから寝た。


それで途中で目が少し覚めてリビングから

親父「あかんわ、何をしたらええかわからへんわ」

とか言うてるのが聞こえたり、

親父「すいません、誤操作で電話していました」

とか電話する声が聞こえてきたり

親父「ネクタイが出来へん」

とか聞こえてきてん。


それでどうもその後、おかんと一緒に一応病院に行ったらしくて起きたら、

おかん「ちょっと!お父さん入院したから。早くあんた用意しいよ!」

ってすぐに用意させられた。


なんか脳出血やったらしくて、気づくのが早くて出血場所も安全なところやから手術とかもしなくて大丈夫らしい。

いつも思うけどあの人、妙に悪運が強いな。


この前も、ちょうど医者に行ったときに検査するときに心筋梗塞になったから

「運がいいですね」

ってそのまま病院に入院したからな。


検査したら前にも脳出血起こしていた跡があったらしいねんな。

どうも、ちょっと計算が遅いらしくて、海って言う漢字が書けなかってん。

でも、それくらいならみんなありえそうやけどな。

数学の授業でも、よく教授が黒板に書いてる時に急に

「どんな漢字やったっけ…」

って困りだして平仮名で書きだすからな。


あの辺もみんな軽い脳出血起こしてるんかもしれん。


でもなあ、おかんが言うには携帯のやり方を思い出されへんかって仕事場に電話できへんらしいねん。

それやのに携帯を隠すようにするから、余計ややこしいことになるらしいねん。

「だから、あんたが見たって」

って病院でオレが親父の携帯を操作することになってもた。


病院について、集中治療室に入ったら、まあボケたおっさんが一人で寝てたって感じやな。
こんなん書いてたら怒られるわ。


まあぼ~っとはしてるけど、言葉も普通にしゃべれるし、身体も一応動けるし、軽度の脳出血やし血腫が吸収されたら脳の機能が回復してくるらしいから、思ったより大丈夫なんちゃうか。

それでとりあえず、会社にどう連絡してどう説明するかって話になった。

もうボケてわけわからんことなってるわって説明したら、引退に追い込まれそうやからな。
収入だけの問題じゃなくて、男から仕事をとったら何も残らへんやろ。



だからオレがとりあえず親父の携帯をとって病院の通話可能エリアで電源入れて操作することになった。

なんか完全パッチタネルの携帯で、操作方法がわけがわからへんねん。


これ実は脳出血で操作法がわからんようになったんじゃなくて、今まで操作出来てたのが異常やったんちゃうか。
まあ理系に強い、ハイテク機器に強いはオレめっちゃ遺伝してるけど。

しかもこの携帯に変えたときに仕事中に親父から謎の着信履歴とか入ってりしてたからな。
だから、どこまでがどうなのか不明やねんな。


それでしばらく携帯と戦った。

電話帳見てたら

あれ?か行に

「かずゆき」

がない!


って思ってたら、わ行のところに

「ワンコラ」

って入とった。


これ親としておかしいやろ!


それで上司の電話番号と仕事仲間の電話番号をチェックした。

これで電話かけられるわ。


だから一回治療室に戻って、相談しておかんが電話かけることになった。


妹も一人で病んでたみたいやからな。

これからお金のことも考えなあかんしな。


やっぱり仕事は復帰できないかもしれんって覚悟はしとかなあかんもん。


オレはこれを機に、もっと仕事を頑張ろうと思うねん。

そら大変かもしれんけど、これはオレがもっと強くなれってことやと思うねん。


ピンチって言うのは見方を変えればチャンスであって、この時に人間は力を発揮するわけや。
逆境があるからこそ、人生は開けるねん。


今までの人生考えれば、困難があるから運が開けてるもん。

ある日、友達全員に無視されて学校に行かなくなって一人で家で勉強して成績上げまくったからこそ今があるし、東大や京大に合格しない学区2位の公立高校になってしまったからこそ負けんとこうと勉強して今があるねん。


最近でも、わんこら式はオレが勉強しまくった末に東大とか京大とか数理解析の大学院を全部筆記試験に受かりながら面接で落とされて、先生にも君は何も実力もないと言われて、就職も全部落とされてニートになって何かもを失った時に書いたもんや。

これで色々な受験生と知り合えて、ちょっと有名になってきて、ほんまに仕事にも結びつきそうになってきた。

反対にこの経験のおかげで今のオレがあるねん


オレは親父のことを余り好きじゃないような言い方しておいて、どこかで甘えがあるねん。
それでどこかで見て欲しい、褒めて欲しいと思ってるねん。


だからもしオレが成功したとしても、親父がそれを万が一にでも理解出来ないことになる可能性もあるかもしれない。

それでも頑張れるようにならなあかんねん。


オレは親父への反抗心で勉強したって言う動機があったけど、これからはそれが無くても頑張れるようにならなあかんねん。


収入も親父がいるから甘えがあると思うねん。

もっと人並みに稼げるようにならなあかん。


昨日買ったドラクエ9を見るたびに、親父がドラクエ9を毎日何時間もやってた映像が思い浮んで、ほんまにまたドラクエやれるようになるんかなって正直不安になってしまう。

せっかく自分のも買って話が出来ると思ったのに…

あまり話が出来てないのはオレが壁を作ってるからやと思うから、少しでも共通の話題が出来ると思ってんけどな。

オレはドラクエ9を、親父は何を思いながらやってたのか感じながらやろかな。

それでドラクエ9を一人でやるたびに、親父が見てなくても頑張れるようになっていかなあかんって思うようにしよ。

親父

ゲームの話題

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
マンマ・ミーア言う前に、もっと他にやることあるんちゃうんか
今日はドラクエ9の廉価版の発売日や。

新品が2480円くらいやからな。

と言うことで買いに行った。


1003051.jpg

よっしゃ、やっと買ったぞ。


これから長いドラクエ9生活が始まるようや。

ドキドキ。


1003052.jpg

これが廉価版の特典が入ってますよシールみたいやねんな。


中を開けると


1003053.jpg

このカードみたいやな。


これでダイエーにモンスターバトルロードでもやりに行って、周りに集まってきたガキどもにキレてツバとか吐いてくるわ。

オレも小学生の時におもちゃ屋でゲームが出来るようになって子供が集まってやるねんけど、一回おっさんが占領しだしてツバ吐かれたことあったわ。


さあて、始めるか。

まずはキャラクターを作るわけやな。


あかん、つい女の子を選んで自分の好みの子をつくってしまう。

ここは我慢や。

たぶん親父とすれちがい通信してしまった時に、わんこらって言うキャラでツインテールの可愛い女の子やったら

どうぅらー!!

って蹴飛ばされて家から追い出されるんやろな。


ドラクエのキャラクターは必ずわんこらにするねん。

これは、もうドラクエ1からそうやってるからお決まりなんや。


しかもドラクエ1って名前でステータスが決まったりするねん。

それでわんこらって名前は結構強かってん。

そのせいもあってドラクエの名前はわんこらやねんな。



とりあえずオレっぽく作っとくか。

背は高めで、髪型はセンター分けのツンツンのやつかな。

なんか癖毛のせいか美容院行ったら、髪の毛触って
「は、はぁ~ん」
って、なんも言うてへんのに勝手にツンツンヘアーにされるからな。


髪の毛の色はまあ少し茶色っぽいかな。

それで、肌は白め。

目はよく睨まれたら、めっちゃ恐い言われるから鋭くしとこか。

瞳の色はちょっとここは芸を入れて青にしとこ。

1003054.jpg

わんこら完成。


profile_8922.jpg

現実はもっとおっさんや。

ほんまな最近、鏡見たときにどこのおっさんが写ってるんやってショック受けるもん。


ドラクエはじめたいとこやけど、今から授業してこなあかん。

今日は定期試験前に授業するのお決まりになってる有名私立の女の子やから大変や。

オレが中学の時は、こんな高校の範囲とか出来んかった思いながら教えてるもん。


しかも今回は範囲が不明で予習できてないからな。

授業始まって、早速ややこしい問題を聞かれまくってその場で必死に解いて教えた。


相手が女やと緊張して手が震えてあんま解かれへんねん。

おまえもう28歳やろ!


それで何とか5,6問教えて時間になって後授業は1日しかないのに

「まだまだ問題が…」

ってプリントめくってぶーわー問題があって、

「どうしよぉ…」

シーン…

微妙な空気になった。


こういう時は

「そしたら、今日はここまでにしとこか」

ってうへ~って逃げるようにして帰って家でゲームをして傷を癒す戦法を…


「どうしよぉ…」



かずゆき「ちょう、それ印刷して全部解答作ってくるわ!」

ってぶーわー印刷して家持って帰ってきて、30問くらい模範解答を作って朝の7時ぐらいになった。

ちゃうねん、ほんま今終わったとこやねん。

あほやこの男。


ああ…今日は念願のドラクエ出来ると思ったのに。

でもな、解答がわからんことには勉強できへんもんやねん。

やっぱりな、頑張らせるんじゃなくて勉強できるように持っていってやらなあかんと思うねんな。


まあ本当のところは、なんで年配の先生ばっか優先的に生徒を当てていって、オレには全然当ててくれへんねん!ってむかついてるから出来るだけ生徒を自分の方に引き寄せておこうと言うような計算があるんかもしれんけどな。

なんか汚い感情ばっかりで、とてもじゃないけど先生向きではないっていつも思うわ。

ゲーム

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ピーマンを食べるってことは、自分のペットの寿命を縮めてるんやと思わなあかん
今日はみんなで人生について語り合おか。


オレは人生はIt's a Wonderful Lifeやと思う。

どういうことかと言うと、滑り台を滑ってたら下で友達が両手をあわせてピストルにしてこっち向けてて、

ドブシャ!

って浣腸されて

「お、おぅ。It's a Wonderful Life…!」

って言うてガクって気絶することやねん。


まあよく小学校の昼休みで見られる光景ですわ。


それとか、身体をねじって本をとろうとした時に脇の下が

ピキ!

ってなって、

「お、おぅ。It's a Wonderful Life…!」

ってロキソニンとか飲んで倒れてたりとかな。


それおっさんですやん。


後は歩いてたら、なんか頬っぺたに水が当たったと思ったら、変なおっさんが

ニター

ってこっち見てたときに

「お、おぅ。It's a Wonderful Life…」

って洗面所に頬っぺた洗いに行ったりとかな。


他にも日常生活には色々なIt's a Wonderful Lifeがあると思う。

It's a Wonderful Lifeなんか見たことないと思う人もいるかもしれんけど、そんなことはないねん。

もうそこらじゅうにIt's a Wonderful Lifeは溢れかえってるねん。

ただ、ちょっと今までIt's a Wonderful Lifeなだけやっただけ。

それだけの話やねん。


僕と君とのIt's a Wonderful Life。

オレはIt's a Wonderful Lifeと言う言葉を凄い大切にしてるし、むやみに使わないようにしてる。

It's a Wonderful Lifeについて
「It's a Wonderful Lifeは『偶発的』『男性的』と言う意味では人は誰でもIt's a Wonderful Lifeである」
と言う言葉にすべてが表せてるのであろう。


もうこの辺で許してくれ。
たまにはまとめようがない時があるねん。

やっぱりIt's a Wonderful Lifeでここまで引っ張るのには無理があった、


~今日のわんこら式~

書いてるときに集中が出来ないって言う相談が多いねんけど、これは

「集中出来てないのに、勉強出来てるだけマシと思ってくれ」

って説明すると上手くいきやすいようやねんな。


そもそもわんこら式自体が、本来なら勉強しないのに前より勉強するようになっただけマシって言う論理やねん。

勝つ方法は存在しないけど負けない方法なら存在する。

例えば友達と株でどれだけ儲けるか勝負するとき、同じ銘柄を同じだけ買い続けたら負けはしないからな。

だからオリンピック見てたらわかるけど、だいたい人の真似をして潰しあいになるねん。

それと似たような感じで、勉強で成果を上げようとするのは難しいねんけど、挫折しないようにしようとするのは結構方法があるもんやねんな。

そういう見方でわんこら式をやると少しはわかりやすいかもしれん。

数学の更新…回転体の体積と多変数関数の値域の問題、東京大学2010年度理系第1問の解説

今年の東大の問題は簡単でこんなん選抜にならないと言う弟子からの報告にもあったように、確かにやってみると典型的問題が多くて全問特に問題なく解ける感じでした。
でも一応難しいことにはなってるみたいやな。
なんかわんこら式究めてる弟子からの報告ってなると、そんなん余裕で解けるから感覚が狂うんかもしれん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード