FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

人の歯磨きでトイレ掃除をするその精神がわからん
今日は古園さんと南京町に行きました。


古園さんはそろそろドイツに帰るからな。

今日は古園さんの子供のヨナス君と一緒やってん。



奥さんドイツ人やからドイツ人のハーフやねんけど、めっちゃ可愛いねん。

やりやすい子やった。


最初は挨拶とか何とかなく始まって、気づいたら手をつないで歩いてることになってた。
古園さんに

「気に入られてるなあ」

って何回も言われながら、平和な光景が続いとった。




南京町に行ってから、本屋で色々過去問とか買ったりした。

それで北野坂を昇って異人館を何となく見回って、スターバックスに入った。


そこのスターバックスが凄いねん。

異人館がスターバックスになってるねん。

100903_2.jpg
100903_3.jpg


これはええとこやな。

100903_1.jpg

ヨナス君可愛いですね

雰囲気にぴったりや。


なんか周りには若い綺麗な女の人がおるねんな。

それでヨナス君がうへ~って走り回りだして、女の人の方に突っ込んでいってん。

そしたら、古園さんも

「こらこら、何やっとんねん」

って追いかけていって、周りの女の人とかうふふって感じでそっちを見とった。

もう若い女性は古園さんに釘付けやねん。



ふ、古園さん…

オレはバサンって持ってた、フラペチーノを落とした。


子供にドイツ語で指令だすことで気づかれずに女の人の方に突撃させる…

マーケティングがこんなに奥深かったとは!!


ハ、ハイレベルすぎる。

古園さん一生ついていきます。




それで、かなりの時間滞在した。

ほんまヨナス君は、仕事の話をしてるのにちゃんと待っていて大人しいな。

普通にめっちゃ仕事の話が出来たもん。


そろそろ出るかってスターバックスを出て、

古園さん「ありばい工作をせなあかん」

とか言うてiphoneとりだして、スターバックスの写真を撮っとった。

別に普通に今日も仕事の話してただけやねんけど、なんか撮ってた。



古園さんもドイツに帰るから、またしばらく会えないかあ。

ヨナス君とも次いつ会えるかわからんしな。


なんか寂しいなあ。

寂しいけど、わんこらプロジェクトもこれからやからな。

神戸の写真


~今日のわんこら式~

一人でわんこら式がyoutubeにすでにアップロードしています。

わんこら式ver4にも貼ってます。

動画付きの解説でほんまver4って感じになったな。


そしたら、だいぶん変化した感じになったからver4になったってことで、わんこら式の記事を一応一回あげとかなあかんな。

ほんまこんなん出来るんは古園さんのおかげや。


それにしてもふにゅの使い方講座で意外とセミナー希望者が出てきたような。

やっぱ、動画でどんな人か公開した方がいいって言う意見を取り入れて正解やな。

でもこのオレってだいぶん嬉しそうな気がするねんけどな。

ただふにゅってる時は、満面の笑みじゃないとあかんからな。

本人はみんなに可愛いがられてると思ってるねんけど、周りからは蹴飛ばしたろかって思われるのがコツやねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじいちゃんが一緒にお風呂入ってきた時は、まず一回深呼吸しろ
まだ授業がはじまってないから休みとは言え、なんか忙しいな。

昨日もロールキャベツの会の後が大変やった。


あの神戸で一緒の先生がブログを読んでて、オレが妹と一緒にカラオケに行った話で

妹「お兄ちゃんは、音程とか取るんは上手やけどナルシストさがないねん。
もっといかにも上手みたいに歌わなあかん」

と言う発言について

「そしたら、どんなけ音程とれるか見せてもらいましょか」

ってボコボコにしばかれて、うへ~って半笑いになってきてだんだん意識が遠のいてきた。


気づいたら、カラオケボックスのソファーの上やって、コブクロの桜が流れとった。

それで横で先生がライムハイボール飲みながら、

さあ見せてもらいましょか

って股を開けて座ってて、チャックにマイクが挟まれてるねん。


こ、これで歌えってことなのか。


オレはおそるおそる、先生の股のマイクに顔を近づけた。

それでマイクを咥えるように

かずゆき「名もない花には名前を付けましょう~ この世に一つしかない~」

歌った。



かずゆき「誰かの声でまた起き上がれるように~」


そしたら、

「お、おぅ…!完ぺきや。だいたいみんなズレてくるのに。」

って頭なぜてもらった。


そういわれると、もうちょっとしていいかなって思った。


こんなん書いてたら、クビになるわ。

カラオケ

~今日のわんこら式~

一人わんこら式の動画と、授業の動画をとりました。

近日公開の予定です。

ふにゅの使い方講座を載せるんやったら、それ公開しろやって話やけどな。

東大数学過去問解説ブログとかでは、もう授業も一部公開してます。

まあ一気に公開したらあれやから一つずつ公開していくってことで。

と言っても探せば見つかる状態やねんけどな。

それにしても、セミナーで一気にわんこら式の質があがったような気がするな。

わんこら式ver4の具体的やり方の例とか、まだ告知してないのに見つけられた一人わんこら式の動画がかなり参考になってるようや。


こんなセミナーとか動画公開とか、ほんま古園さんの力が大きいなあ。

それがわんこら式の一つやってことも忘れないで欲しい。

一人で勉強してるだけじゃあかんねん。


例え学問でもあっても、人間の関係性が前提にあるわけや。

数学でも、他の人がそれをみて役立たないと意味がないねんな。

だって数学の定義って、意味がある定義をしないと発展しないやろ。

あたかも論理的に見えることでも、そこには必ず人間性が介在してるねん。

だから人間性が介在しないものって無いねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ふにゅの使い方講座


ふにゅの使い方講座

これでふにゅの使い方を学んでください。
みんなふにゅの使い方わかってない、全然わかってない。


ちなみに、何故か30代と間違えられると思ってたらyoutubeにかかれてた年齢やったようや。
ふにゅまだ20代やのに。

ふにゅ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
チャンチャンコ着て、喫茶店に入るその精神がわからん
今日は予備校の先生4人で朝の11時から夜の9時まで家に引きこもりロールキャベツだけ食べさせられるイベントに参加させられた。

タバコ先生まだこのグループに顔なじみじゃないから、おらへんねんけどな。


しばらくしてロールキャベツが出来て、

お腹空いた~

今から食べるってとこで携帯がブルブルなりだした。


ぱっと携帯を見たら、タバコ先生ですやん。


かずゆき「もしもし」

タバコ先生「もしもし…?」

かずゆき「あ、どうもです」

タバコ先生「どうも、お久しぶりです。今時間の方は…よろしいでしょうか…?」

って懐かしい回りくどい話し方をしてきた。

だから

かずゆき「今、ちょうど○○先生と××先生と△△先生と一緒にロールキャベツを食べる会に参加しています」

タバコ先生「え、ロールキャベツ…ですか?」

かずゆき「はい、ロールキャベツです」

タバコ先生「いいなあ、楽しそうで」

かずゆき「はい」

タバコ先生「いいなあ、いいなあ」

かずゆき「はい」

タバコ先生「いいなあ、楽しそうで。いいなあ…」

かずゆき「はい」

タバコ先生「今から、食べるところでしょうか?」

かずゆき「はい」

タバコ先生「いいなあ。楽しそうで、いいなあ~。」

かずゆき「はい」

タバコ先生「わたくしも、仲間に入れてもらえるようになるでしょうか?」

かずゆき「はい」

タバコ先生「いいなあ。楽しそうで。いいなあ~、いいなあ~」

かずゆき「はい」

タバコ先生「楽しそうで。いいなあ~。わたしくのようなミジンコのような存在に仲間に入れてもらえるようなことは…」


もういいから許しくれ。


15分後…

タバコ先生「いいなあ~。うぇあ、すいません。一つだけよろしいでしょうか?」

かずゆき「はい」

タバコ先生「この前、わたくし授業をやってる先生と一緒に飲んだんですが、その時に…」

って14分ぐらい話し出した。

ロールキャベツ食べさしてくれへんねん。

タバコ「と言うことなのですが、はたけだ先生に一度報告しようと思いまして、電話でお伝えした限りです。うぁあ、すいません。ロールキャベツは冷めてしまったでしょうか?」

かずゆき「はい」

ってこれでやっと食べられると見せかけて

タバコ「それと、もう一つこれは別の話なんですが、この前授業をやっていたときですが…」

ってまた17分ぐらい話し出した。

ロールキャベツ食べさしてくれへんねん。


タバコ「と、わたくしはたけだ先生に聞いて欲しくて、すいません長々と。おあぁ、ロールキャベツは冷めてしまったでしょうか?」

かずゆき「はい」

ってこれでやっと食べられるわって思わせといて

タバコ「先生、今度の飲み行く話しなんですが、わたくし2日,3日は夜に授業がありまして。4日は…」

ってまた19分ぐらい話し出した。

ロールキャベツ食べさせろや!!


タバコ「それでは…先生…。火曜の夜ですね。よろしくお願いします」

かずゆき「はい」

ってやっと電話切れて、ロールキャベツ食べることができた。


なんか昼ごはんロールキャベツ、晩ご飯もロールキャベツで20個ぐらい食べた。

その間、四人で席に座ってるだけやねん。

それもたいがいおかしいような気がするな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
負けそうになったときは、ドラえもんと話した楽しい日々を思い出せ
今日は古園さんと会って東京セミナーで間に合わなかった授業の動画とかいろいろと撮りました。

授業は焦らずに解説したから結構時間かかったな。


それで、これからはわんこら式の発展には萌えの要素が欲しいと言うことでマーケティングの勉強をしにメイド喫茶に行くことになりました。

古園さんの話によると、やっぱ実際に見てみることが大切らしいねん。

やっぱりマーケティングコンサルタントは違うな。

その言葉に重みがあって説得力があると言うか…


と言うことで日本橋まで行った。

それで全然どこかわからへんってことでさまよって結局タクシーに乗ってメイド喫茶まで連れて行ってもらった。


さあ、これからマーケティングをはじめるか。


「先輩、登校ですか?」

って制服姿の女の子が出てきた。

「すいません、今日は学園の日でメイドじゃないんですよ」


なるほど、メイドの日と制服の日を作る。

これで飽きさせないわけやな。

メモメモ。


中に入って、席に座らされた。

きょろきょろしてたら、後輩が座ってポーズをとってフラッシュが炊かれた。

へ~写真を撮らせてあげるサービスとかもあるねんな。

なんかオレの座ってるところからスカートの中が見えるような。

古園さんの方からは見えないと。

メモメモ。



これは勉強になるな。

オレは数学ばっかやって、マーケティングとかのことあんまよくわかってないからな。

古園さんの言うことはいつも間違いないし、オレもいつか古園さんのようになれたらなって思ってるもん。


そうしてるうちに、メニューを注文することになった。

オレはオムライスを頼んでん。


しばらくして、オムライスがやってきた。

オムライスはなんかケチャップで書いてくれるねん。

それで

後輩「何か書いて欲しいのありますか?」

って聞かれた。

だから

かずゆき「うへ~って書いて下さい」

後輩「えっ、うへ~ですか?」

かずゆき「はい、うへ~です。」

後輩「えっ、うへ~って『あいうえお』のうのうへ~ですか?」

かずゆき「はい、うへ~です。」

後輩「えっ、うへ~って『はひふへほ』のへのうへ~ですか?」

かずゆき「はい、うへ~です。」

後輩「えっ、うへ~って小さい『ぇ」ですか?」

古園さん「波線で、お願いします。」

後輩「えっ、うへ~ってどういう意味なんですか?」

かずゆき「えっと、今日はメイド喫茶にきて、うへ~ってなってるみたいな」

後輩「えっ、うへ~ってなってるんですか」

かずゆき「だから、興奮しきて、なんかもううへ~ってなってるみたいな」

後輩「えっ、うへ~ですか!?」

かずゆき「はい、うへ~です」

後輩「うへ~でよろしいですか?」

かずゆき「はい、うへ~でお願いします」

後輩「うへ~は小さい『ぇ』でいいんですか?」

古園さん「波線で、お願いします」

後輩「え、うへ~ってどんな状態ですか?」

かずゆき「今日はメイド喫茶にきて、うへ~なってるみ…」

って会話を5回くらい繰り返した。

それでやっと、うへ~を書くことになってん。


オムライスにうへ~って書かれていった。

後輩「ここにも、うへ~の絵描いておきますか?」

かずゆき「はい、お願いします」

後輩「うへ~」

100831_1.jpg

ほんまに描かせるな!!




今日のマーケティングの勉強で学んだことは、まとめると

○メイドの日と制服の日を作る

○古園さんの方からは見えない

○うへ~は小さい『ぇ』じゃなくて波線でお願いします


今日はほんま勉強になった。

よし、早速仕事にとりかかるか。

名作集

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード