わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

東京バナナを腐らせたやつは、あそこも腐らせてると考えていい
最近、物理のエッセンスと名門の森をわんこら式でやる時には進めまくってるねん。

読めば読むほど、これほどわんこら式にぴったりなもんはないと思うねん。


それで図で説明した方がいいとか、難しく書くんじゃなくて簡単に書く方が凄いとか、複雑化していくんじゃなくてシンプル化していかなあかんとか、なんか哲学に共感するものがあるねんな。

しかもオレがやった説明を、エッセンスではどう説明されてるかって見たら、全く同じ説明の仕方が書いてあったりするねん。

まだ買ったとこやのに手順とか、話の長さとか、ポイントとか全く同じこと書いてたりするねんな。

そうやって見れば見るほど、わんこら式は絶対この参考書がええなって思うようになってきてん。


それで作者の浜島清利さんの経歴を何となく見たら京都大学理学部物理学科出身やった。

これ先輩ですやん。

まあ京大理学部よりも理学博士って言うところの方が凄いねんけど。

京大理学部って凄まじい切り捨て教育やけど、あそこで育つと何かあるんかもしれんな。
なんかそれなりに共通の哲学みたいなんがあるような気がするわ。


京大理学部に行くと、わんこら式みたいなものが身につくんかもしれん。

そら、その時の経験がわんこら式になってるしな。



それにしても、生徒は酷いもんやな。

京大理学部と言ったとたんに、手のひら返しまくってくるからな。


今まで他の先生の言うこと聞いてたのに、こっちにアドバイス求めてくるようになると言う。

ほんま、この子はええやつやって思ってた子に限ってそうなるしな。


今までは、適当に相手されてたんか…ってショックや。


まあでもオレも物理のエッセンスとか名門の森の作者が京大理学部物理学科とか理学博士って聞いて、手のひらを返してるんちゃうかって言うと、そういうとこがあるんかもしれん。

これが現実か…

最近気づいたのは、これが現実やったようや。

やっぱ就職活動でむしろ不利に働くことが多くて負い目に感じてたけど、それは面接官の嫉妬みたいなもんやったんかもしれん。

それに騙されたらあかんねんな。


そら何も知らない人にとっては、何を指標にして判断したらわからなくて、学歴がその一つの判断基準になるんやろな。

ましてや数分の付き合いやから、それでしか判断のしようがないとこもあるわけや。


これからはもっと学歴も言っておいた方がええんかもしれん。

やっぱ学歴があるってことはそれなりに、青春を犠牲にしたってことやから、これでちょうどよくなるねんて。

京大の中でさえ理学部は変人とか言われてきたわけや。

理学部同士の会話は宇宙語とか。

お、結構かっこええやつもいるやんって見たら変態だけ横の理学部の校舎に入っていって、イケイケな兄やんたちは真っ直ぐ進んで農学部に向かうわけや。


学歴言わない人多いけど、オレはやっぱ京大理学部って言わなあかんと思うわ。

まあそれにオレは学歴に頼らないでいいほどの実力なんか全然ない人間やしな。

これは嫉妬を買って上手くいかないと言うけど、総合的に考えるとやっぱ言わなあかんと思うわ。



まあ、そんな京大理学部での数学を乗り切るのにわかってきた勉強法がわんこら式なわけや。

と言うことで、半額は9月30日までやから今すぐこれはわんこら式体験セミナー動画&DVDお申込みフォームに申し込まなあかんようやな。

無理やり宣伝に繋げるなって話やけどな。

サンプル動画


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
寂しいときは、魚肉ソーセージ食べとけ言うたやろ
もう今日も大阪で教えてたら、勉強法を教えて下さいと別の授業の生徒まできた。

またわんこら式DVDとか動画めっちゃ売れてるしな。

なんか同時に成功してきた。
これは忙しくなってきた。

それで帰りの電車で、横の席におっさんが座るんじゃなくて、抱きまくらみたいに座席を抱いて寝てた。


だから

「大丈夫ですか?」

聞いたら

「ふみゃうにれる…」

とか言うから、頬っぺたをバチバチにしはきまわした。


それで正気に戻ってきて話を聞いてあげたら、なんか冷蔵庫の野菜室の上手な使い方DVDを作ったら全然売れなかったらしい。


だから1枚買ってあげた。
早速家帰って見てみた。


タンタタ、タタタ、タッタッタッ~

って音楽が流れてきて、パーカーきたおっさんが真ん中で気をつけして立ってた。


それで

おじさん「三ヶ月くらい前、おじさんは離婚しました」

とか言うとんねん。


重過ぎるわ!


おじさん「今まで、嫁にまかせてたから野菜室の使い方もあきません」


そらそうやろな。
困るやろな。


おじさん「このように野菜室は腐った野菜でいっぱいです」

って野菜室を開けた。

まあ男がちゃんと、賞味期限考えて揃えて料理していくとか中々出来んからな。

おじさん「どのようにすれば、効果的に野菜室を使えるのか?おじさんと、一緒に考えていきましょう」

って大根持ってきて、長すぎて入らんとか悩みだした。

それを考えてから撮れや!

それで

おじさん「あかんな。なんでやろな」

って大根を半分に切ったりして、片方を落として

かっ!もぉ~!

とかキレたり、たまに

カー!ぺっ

って流しにタン吐いたりとかしてるのが2時間ぐらい永遠と流れてた。


最後まで見てから、今日はぐっすり寝ました。



~お知らせ~

わんこら式DVDの発売について音声をとりました。

わんこら式DVD発売記念音声1


わんこら式DVD発売記念音声2


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじいちゃんが野菜室に頭突っ込んで気絶してたら、背中をさすってあげなさい
今日は、古園さんが興奮して新しくて出来たわんこら式音声のメール来てん。

ちょう、オレこれ1日3回聞くわうへ~。


また公開するから楽しみにしててくれ。


そういえば、最近おかんがドラクエ9をやってるねん。

なんかオレの家ってニンテンドーDSを5台買って、ドラクエ9とか台買ってるねんけど。


もっと考えて買えや!って話やけどな。


なんか親父がドラクエ9が出るからってニンテンドーDSを買ってん。

それでいざドラクエ9をやりだすと、DSiが欲しくなって買ってん。

そしたらすぐにDSiLLが出てきて、騙されたとか、くそーとか言うて結局DSiLL買ってん。
今度はDSiもういらんやろって取引先のおっさんに売ってん。

だからおかんがDSiで遊ぶつもりやったから、おかん用にDSiLLを買うことになってん。

しばらく親父がDSiLLでやってたら、外では重いとか言うて別に新しいDSiを

親父「今このおっさんあほやろ思ってるやろ」

とか言うてレジに向かって買いに行ってん。

そして妹は「お客さんからもらったぁ~」とか言うて何故かDS持ってると。


と言うことで、ニンテンドーDSだらけになってもてん。


まあ息子としては、これで二人とも大人しくドラクエやってくれてるから、めちゃめちゃ助かるねんけどな。

ただおかんはドラクエとかは初めてやから、最初の名前つけるときから大変やったな。

主人公の名前何するん?って聞いてたら

おかん「ワカメちゃんはどないや」

とか言うからな。


このおばはんは、ワカメちゃんがはやぶさ斬りして、カツオがレベルアップしてスキルポイントを振って、タラちゃんが棺おけの中に入って引きずられてて、ルイーダの酒場で

「マスオさ~ん!」

って呼ばれて扉が開いて中から出てくるのがどれだけ萎えるかってことがわかってないようや。



それとかだいぶんストーリー進めてルイーダの酒場で仲間を作れるようになったら、男キャラも一人は作っとかなあかんってことで名前を考えてたら

おかん「ひできはどないや」


生々しいわ!


しかも息子がおかんのキャラを見てたら、ひできとか書いてたらショックやしな。


ちゃうねん、そんなんは好きな漫画のキャラとか、ペットの名前とかそういう名前をつけなゲームとあわへんねん。



この日記書いてても横からおかんが

「洞窟でMPもHPもなくなったらどないするんや?」

とかしつこく聞いてくるからな。

それで

かずゆき「だから全滅するねん」

答えたら

おかん「洞窟で死んだら、どないなるんや」

ってまた聞いてきて

かずゆき「教会に戻されて、復活するねん」

答えたら

おかん「洞窟でみんな死んでるのに、どうやって戻るんや。誰かが運ぶんか?」

ってややこしいことばっか聞いてくるからな。


そんなんゲームやから、なんか知らんけど戻れるもんやねん。

たぶんウィザードリーみたいに全滅したら死体を運ぶパーティー作って回収しにいかなあかんと言う夢も希望もないシステムやと思ってるんやろな。


もうオレの親父も2000時間ぐらいやってるんちゃうか。

オーブ集めて錬金してるみたいやしな。


どれだけ仕事が忙しくても帰ってきてドラクエやるし、あれだけ根気があるおっさん見たことないわ。

ゲームの話題

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供が畳の上ですっぱムーチョ食べたてたら、一回どつきまわさなあかん
難しい、非常に難しい。

何が難しいか言うと、予備校とわんこら式のバランスやな。

どっちも上手くいってるだけに難しいな。


予備校でも、なんか神戸で一番上の職員の人が力を認めてくれていて、そういう凄い人扱いとかしてくれてるみたいやねんな。

ほんまそういう事件があってん。


なんか他の先生に聞いてもまだ余りわからんかったからってことで、オレのとこに来た生徒がいて、教えてあげたら

「そういうことなんですね!」

ってめちゃめちゃ納得してんな。

かわりにその先生がいたから、めちゃめちゃ気まずい空気になったけども。


やっぱそれはオレも京大での数学の授業で教授が言ったことを思いだして言うてるわけやから、仕方がないねん。

それで次の日に予備校に行くと、その一番上の人に呼び止められて、その生徒が先生に聞いてもわからんかった相談をしにきたらしくて、オレの能力やったら難しい質問でも大丈夫であろうと思って紹介したことを聞かされてん。


ほんまオレこれ、大変なことなってるわ思ったもん。



しかも、またタバコ先生から電話あって、この前タバコ先生に生徒を集めてもらってわんこら式をわんこら式と言わずに教えてんけど、もしかしたらオレは具体的にどのページをやるか言わなかったからそれがまずかったかもしれん話をしてて、タバコ先生が生徒らにそのことを聞いたらしいねん。

そしたら生徒らは

「え、そんなん遅いですよ」

って言うたらしくて、もうどのページとか言う前に名門の森とか全部終わったらしい。


おえ~?まだ教えて10日ぐらいしかたってないのに。

まあ確かにわんこら式ってこれくらいの早さでマスターできるもんやねんけど。


どうもわんこら式の効果抜群のようやな。

オレそこまで自分の言うこと聞いてくれてるとは思わんかったわ。



まあそんな感じで、何か難しいねんな。

やばいな、交友関係が広いタバコ先生もこれで完全にわんこら式を確信してしまってるから、他の先生やら生徒やら予備校中にオレの噂が広がってまいそうや。


でも予備校で自分の勉強法を広めるってことは、予備校の利益にはなるねんけどオレ個人のわんこら式の活動にも利益になるから難しいねんな。


まあ世の中、何かやろうって思うとリスクが生じるのは仕方ないか。


古園さんのおかげでわんこら式も飛躍的に発展してDVDまで出来てしまって、これがまた思ったより結構売れてるらしいねん。

ここまで来れたのは、ほんま古園さんとの出会いって大きかったな。

オレは運がよかった。


と色々と上手くいってるけど、忙しくなりすぎてメールが雑になって色々な人との対応が上手くいかないのが酷くなってるみたいな。

自分のキャパシティーを越えるようなことをやってるんかもしれん。


タバコ先生なら、あらゆる人に丁寧に一人一人挨拶して気配りするからこんなことならんのやろな。

オレそんなん出来へんわ。

それでこうやって孤独になると。

オレってこう見えても寂しがり屋やのに。


でも出来ないからこそ、人と協力しようとするしな。

出来ないほうがええってことか。

一人でやれることって限られてるからな。

DVDも一人では絶対出来へんからな。

そらもう古園さんとか、セミナーに参加してくれた受験生がいるから撮れたわけやし、更に言うならわんこら式を広めたり改良するのに協力してくれた受験生もたくさんいて、親父にも言うてもスネをかじらせてもらってるからな。

ほんま周りの人がおらな全然無理やな。

何でも一人で出来ないくらいがちょうどええかもしれん。


と言うことでわんこら式DVDとかよろしくお願いしますわ。

わんこら式体験セミナー動画&DVDお申込みフォーム

サンプル動画


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式体験セミナー動画&DVDお申込み
わんこら式体験セミナーがついに動画とDVDを発売しました。


わんこら式体験セミナー動画&DVDお申込みフォーム

サンプル動画

オレとしてはダウンロードよりDVDの方が、見やすいと思うねんけどな。

やっぱパソコンだけよりも、テレビとかで見られるようにした方が使い勝手がええ感じはするねん。

それで、これを定期的に見て、また何でも完ぺきにしていたり考えすぎて進んでないか、自分を洗脳していくわけやな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
白ぶどうのジュースばっか飲んでるから、子供が部屋で座禅するねん
今日はまさるとキャッチボールしました。


ボールをキャッチしたら、何かが違うねん。

なんかフィット感が違うねん。


前は、

パシっ

って受け取ったのに、今は

パサン

って感じやねん。



なんでやろな。

だから、

かずゆき「なんか、お父さんに言うてへんことないやろな」

言うてん。


そしたら

まさる「別にないよ」

言うねん。


なんかおかしいねんな。

あいつ、もしかしてヨソのおじさんとキャッチボールしてるんちゃうか。


そういえば、日曜たまに昼ぐらいに出て行ってたことあったわ。

はは~ん、そうかそれでか。

それで公園に行って、知らんおじさんとキャッチボールやっとんねん。


そのおじさんに受け取りやすいようにボールを投げて変な癖がついたんちゃうか。

そうか、お父さんよりそのおじさんの方がええわけやな。



それで一緒にトイレに行って横に並んで、小便を…くっ…


っていきなりまさるを角に追い詰めて

かずゆき「とぅらあー!!」

お腹に膝蹴りかましまくった。


まさる「ぐはっ!」

かずゆき「まだ知らんおじさんとキャッチボールやるのはええわ」

ぶほー!

まさる「ぐへあっ!」

かずゆき「連れションに行こ言われたら、簡単についていくその精神がわからん言うとんねん!」

どぶしゃっ!

まさる「ぶへらった!」


まさるは血吐いて倒れた。

かずゆき「お父さんは怒ってるんちゃうねん。ただ、連れションに行ってしまったことが残念過ぎる言うてるねん。別に誰とも行ったらあかん言うてるんちゃうねん。もっと自分でそういうこと判断できるようになってからじゃないと後悔する言うてるねん。もうお父さんが、そいつのんハサミで切り落としたったらよかったな。まさる、おまえにはお父さんがおるからな。大丈夫、大丈夫やから。もうこんな悲しいことならんようにしたるからな。苦しみから救われるから。お父さんも苦しいねん。大丈夫、恐いことはないからな。お父さんが一緒にやったるから。」

って今日を境にまさると一緒に男でなくなりました。

まさる

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
備長炭だけ買ってくるその精神がわからん
世界史があかんねん。

何もかも世界史のせいや。

世界史なんかなくなったらええのに。


世界史があかんねん。

どうせオレは世界史以下の人間や。

オレより世界史の方が大切やと言うことがよくわかった。

もはやオレは世界史ではないであろう。

やっぱり家に帰ったら、世界史がいる。

遠くの素敵な世界史より、近くのちょっと素敵な世界史やねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
プリントを配るときは、つばをつけて配れ言うたやろ
今日もタバコ先生と晩御飯を食べさせられた。

それで今後の教育について話しあってたら、

タバコ先生「はたけだ先生はモテてますよ」

とか

タバコ先生「モテたいなあ。今のはたけだ先生と同じくらいにモテたい」

若いからモテるとか細いからモテるとか言い出した。

また病気が始まったか。

いつも一体何を言うてるんかがわからん。


それでなんか高校生の生徒の話で

タバコ「〇〇さんは、わたしが教えても何一つ笑わないのに、
はたけだ先生に教えてもらってる時は笑顔なことに、わたくし非常にジェラシーを感じておりました」

ってなんか告白された。

はあ!?

このおっさん何言うてるんねん。

どんなけこっち観察してるねん。


そしたらさらに

タバコ「××さんも、はたけだ先生に教えて貰ってる時の方が嬉しそうです」

タバコ「□□さんも、はたけだ先生の時は最初から笑顔だったじゃありませんか」

とかぶーわー女子の名前言い出して、

タバコ「いいなあ~、いいなあ~」

迫ってきて

タバコ「ふ、ふるえ~!」

ってラーメン屋の中で角に追い詰められて、チャックの中に頭突っ込んでこようとした。

かずゆき「ちょう!やめて下さい」

言うても

タバコ「ふるえ~!ふるえ~!」

って中に頭入れようとしてくるねん。

もう今までのが積もりに積もって、抑えられへんねん。


だから、

かずゆき「わかりましたから、一回チャックの中に頭入れてあげたらいいんですね」

って言うたら、

タバコ「ああ、そうです。もう私の心はおさまりません」

ってやっと落ち着いてきた。

かずゆき「チャックだけでいいですよね」

タバコ「チャックだけでいいです。そしたら、わたくしもこの胸にあるモヤモヤもすっきりします。」

かずゆき「チャックだけですよ」

タバコ「はい、それはもう先生がおっしゃる通りわたくしは、チャックが開くのを待つだけでこざいます」

かずゆき「チャックだけでいいんですよね」

タバコ「そら、もちろん。話が違うようでしたら、わたくし木曜の生徒らに、好きな歌手は椎名林檎だと言います。私が椎名林檎が好きだと言っても誰も触れてこないんですが、何故でしょうか。」

かずゆき「ほんまにチャックだけですよ」

タバコ「ええ、わかってますとも。ええ、いいですよ。そういうおつもりなら、こちらは死ねとだけメールがきました。これはわたくしどうしたらよろしいんでしょうか」

かずゆき「チャックだけですよね」

タバコ「ははん、なるほど。そういうことか。なるほど。それはいいこと聞いた。今わたくし、怒りが込み上げてきてるんですが、一体どこにぶつけたら…」


これいつ終わるねん!


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
親戚に孫の皮膚を切り落としてくるおじさんがおったら嫌ですよね
明日は大阪で朝から晩まで全日授業か…

あかん、ずっと仕事やんこれ。


一人講師に休みが出たから、オレが朝から入ることになったけど、その人が休み続けたら確実にオレが穴埋め候補やからやばいぞ。

でも授業が増えるのは喜ばしいことやし絶対断るわけにいかんからな。


そう思いながら、授業の時間割をもらってそのまま教室に行って机に置いててん。

それでタバコ先生が来たから、また一緒に手を繋いで自動販売機にジュースを買いに行って飲みに行った。


そしたら教室に帰ってくると、タバコ先生がオレの机の上で

じ~

って授業の時間割りを見てるねん。


それで

タバコ先生「すげぇ~!すごい…」

とか言うてて

タバコ先生「わたしと比べ物にならないくらい多いです」

って一人で言うてて

タバコ先生「いいなぁ~、いいなぁ~」

ってまた病気が始まったから

かずゆき「いやいや、向こうもこっちの扱いに困るからとりあえず入れてるだけじゃないですか。」

って軽く流して時間割りのプリントを早くしまおうとしたら、タバコが

ガ!

って時間割のプリントをとって、

ぐしゃぐしゃぐしゃ~!

って丸めて、口の中に入れて食べだした。

かずゆき「ちょっ!何やってるんですか!!」

って口から取り出そうとしたら

タバコ「ごぅぐとったら、しゃあっじゃないかあ!」

とか意味わからんこと言うて、ガー!食べようとするねん、

かずゆき「ちょ!ほんまやめてください!」

ってタバコ先生を押し倒して、口の中から取り出そうとした。


気づいたら、周りに生徒が集まってきてて、タバコ先生のカッターシャツのボタンが何個がとれてはだけてて、ズボンが半分くらいさがってて、オレはタバコ先生の口の中に手突っ込んでてて、タバコ先生はわたしを好きにしてくださいって身をゆだねるようにしとった。

みんな白い目で見てて、タバコ先生がもうお婿にいけないって言う目でこっち見てるから、


かずゆき「いや、これは…ちがっ…う、うへ~!」

って逃げるようにして教室が出て行きました。



でもタバコ先生ってオレよりだいぶん稼いでるねんけどな。


~今日のわんこら式~

なんでわざわざ解説が詳しくない本をやるんかがわからん。

なんで解説が詳しくない本をやるんかわからん。

なんで解説が詳しくない本をやるんかがわからん。

だから三回言わんでええって。


なんかわざわざ重要問題集とかオリスタとかやる理由は、この解説の薄さを自分で調べて乗り切るくらいになれると合格するってことらしいねんな。

でもそれは反対で、この薄さでわかるほど勉強してきたやつは合格するってことやねん、

自分で調べるんじゃなくて、元から解説が詳しく書いてるやつで繰り返し読んで理解を繰り返さなあかんねん。

わからないものを自分で調べると覚えられる。
そう思うやつはいるかもしれん。

でもな、まずは何でも真似から入らなあかんねん。

勉強になると何故かそれが見えなくなってしまう。


何回も言うてるけど、マーケティング一つでも儲かるようになるには、成功例のパターンをそのまま真似しないとあかんわけや。

そんなん色々な失敗をして莫大な時間とお金をかけてノウハウが出来あがってきたわけやから、それを自分がまた一からやって失敗を繰り返してたら追いつくわけがないし、身がもたんやろ。

物理で言うと、人がやった実験や証明をまた繰り返してるようなもんや。

今までの論文とか実験データとかまず使わないと、一からはじめてたらみんな発見してることを調べてしまって終わってしまうねん。


だからあらかじめ詳しく書かれたもので勉強して、人の労力を利用しなあかんねん。

ほんまわんこら式で、オリスタとか重要問題集とか解説が薄いものでやってもあんま意味ないねん。

と言うより、それは形だけ真似てるだけで、わんこら式じゃないねんな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
どういたしましてを繰り返すやつほど、鼻血出したときにパニックになる
そういえばこの前もタバコ先生と神戸で一緒の先生で食べてたら

どういう人が好みか?

って言う話になってん。


だから

「生意気な女に振り回されたい」

とか適当なこと言うてたら

タバコ先生「そしたら、沢尻エリカみたいな人ですね」

かずゆき「いやいや…ちょっとちが…」

神戸の先生「そうか、沢尻か」

って何故か沢尻エリカが好きなことになってしまってん。


ちょっとだいぶん特に今のイメージとは違うと思うねんけど。


そしたらタバコ先生が生徒に

はたけだ先生は沢尻エリカが好き

とか一人一人指導しだしてん。


それでオレがこれから物理の出来で合格率がかわるから勉強法を教えたいってことでタバコ先生に生徒を集めてくれみたいなこと言うてたら、

タバコ先生「そしたら、沢尻の件もお伝えしてよろしいでしょうか?」

って全然関係ないこと言いだして

タバコ先生「ある程度、リスクを背負ってもらわないと…」

ってようわからんこと言うてくるねん。


だからしゃあないから、

かずゆき「いいですよ」

って答えてん。


そしたら、また横でタバコ先生が生徒と話してるのが聞こえてきて

タバコ「沢尻エリカが好みらしいです。あのムチムチのお尻がたまらないと…」


全然、話かわっとるがな!!



もう、大阪ではめちゃくちゃなことになってきた。

オレが少しでも合格率あげて欲しいと言う想いで勉強法を教えるほど、ムチムチになるねん。


~今日のわんこら式~

それにしても、予備校でもわんこら式を指導しはじめて、ほんまに結果を出すやつが出てきだした。
何故か急速な勢いで生徒を誘導させるのが上手くなってきてしまった。

まあ周りの先生を見てマネしてコミュニケーションが上達してるんやろな。


今日は計算の話でも書いておこか。

解けるねんけど計算間違いしてしまう…

これはほんまに解けてるんかって言われると実は怪しいねんな。

と言うのは、解くのに時間がかかっていて、そこに負担が生じていて、計算に余裕がなかったり、見直す時間がないねん。

計算ミスをなくす方法にも書いてるけど、計算って言うのは解答の一部やってことを意識して欲しいねん。

どうやったら、計算間違いを起こさないような計算が出来るか、簡単に計算できるか?ってことまでが解法やねん。

それで考えるまでもなく、パっと出るようにしていかないと、計算に余裕ができないねん。
理解してるつもり、パっと出るのは全然違うかって、理解してるつもりだけでは

う~ん、う~ん

って考えて構成するから、色々なところに負担がかかって時間もかかって疲れてしまって計算まで余裕ないねんな。


そうじゃなくて、もう解法の流れも瞬間的にパっと出るようにしなあかんねん。

これは英単語を覚えてるのと、辞書を引いたらわかるの違いみたいなもんやねん。

覚えていたら簡単に和訳できるけど、辞書を引いていては理解するのにも時間かかって凄く疲れてスピードが遅いわけや。


実際、難関国立理系やったら数学満点近いのが常識やろ。

やっぱ数学よくやってる人ほど、繰り返し回数が多くなっていて、一連の動作が速くて正確なわけや。


それと繰り返すときも、読むだけにしていくときは計算は出来る範囲で暗算で確認してみてくれ。
計算ドリルを繰り返してる感覚やな。

そしたら、よくある数字の組み合わせとか覚えてしまって、それでも計算は早く正確になってくると思う。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
布団圧縮袋で空気を抜いたやつの口にお尻あててオナラだけ中に入れるその精神がわからん
今日は次の授業まで時間があったから、ネットカフェで寝に行った。


そしたら、DVDが無料で見られて涼宮ハルヒの憂鬱 が並んでてん。


その時、古園さんの

これからわんこら式の発展には萌えの要素が欲しい
とか
こういう話題になることをしないと今後はダメですね

って言葉が頭によぎった。


わんこら式の発展には萌えの要素が不可欠…

よし、オレは本来こういうものを見ないが、わんこら式のためには仕方ない。

と言うことで、DVDのパッケージ2枚とって、中身を借りるために店員に渡した。

そしたら

「すいません、1度に1枚まででございます」

ってみんなの前で注意されてハルヒのDVDのパッケージを受け取り拒否された。


もう周りから見たら、ハルヒが見たくておられへんおっさんやねん。

1枚で1時間ぐらいかかるねんから、落ち着いたらええのに2枚借りようとしてるねん。

もう、うへ~ってなってるねん。

ちゃうねん、近づいていったら密かに

「うへ~」

って言うてるねん。


だから2巻目をとって、周りの人にうへ~!って襲い掛かった。



1時間後、DVDの穴にあそこを無理やりねじ込んで血だらけになって、白目むいて奇声発しながらのた打ち回って暴れてるとこを取り押さえられタンカーに運ばれました。


これはもう終わったな。

なんでこんなことなってしまったんやろ。


お母さんとか古園さんとか予備校の先生や生徒の顔を思い出すと泣きそうになってきた。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじさんが豆腐を食べ続ける姿を3時間見つめる会
今日はわんこら式セミナーやってきました。


まずは生徒を机の上に寝かせて目を閉じさせた。

かずゆき「あなたは、今リラックスしてます。目の前に湖があり、ベンチに座っています。」

それで

かずゆき「右手が重い…、左手が重い…」

と言うと、だらんって手の力が抜けていった。


かずゆき「右足が重い…、左足が重い…」

と言うと、足の力が抜けていったようやった、


そして

かずゆき「右手があたたかい…、左手があたたかい…」

って言うと、手がピクピクってなっていった。


続けて

かずゆき「右足があたたかい…、左足があたたかい…」

って言うと、足がピクピクってなった。

そしたら、ピクピクピク~!!ってめっちゃ痙攣しだして、白目むいて

ビクビクビク!!

って全身痙攣しだして

かずゆき「救急車や!早く、救急車を呼べ、うへ~!」

ってオレもなんかパニックになって、そのまま窓からうほほ~いって飛び降りた。



怪しすぎるわ!


冗談で書いてたら、ほんまに来んようになるなこれ。


自律訓練法って、一応医学的なものでも、かなり怪しいからな。

いやいや、そんなん全然教えてへんで。

もちろん、わんこら式を実際やってみて要領を掴んでみるとかやで。


それにしてもわんこら式、予備校でも凄い勢いで広がってるわ。
実際、めっちゃ変わるやつが出てくるねんな。


また神戸の先生もブログ読んでるから、生徒にいいとこ合格して欲しいってことで一緒に広げることになるし、タバコ先生も広げすぎて大変なことになってるみたいやからな。


また話しすぎて、声がかれる一週間になりそうや。


もちろん、わんこら式とは言うてへんけど。

こういうのって色々難しい話やねん。


オレとしては予備校の利益になりつつ、自分のわんこら式の仕事のためにもなるって思ってるねんな。



[READ MORE...]
▲ページトップへ
メリーゴーランドをチンチン丸出しで乗ってたら、何周目で棒に当たって「おぅ」ってなるか考えたことあるか
すっかりセミナーとか動画でオレの名前も出回ってるけど、オレの苗字って変わってるとよく言われるねん。

まあ実際、畠田(はたけだ)は少ないな。


でもこの苗字ってネットでトンデモ系なんか知らんけど秦(はた)氏の末裔って書かれてたりするねん。

秦氏は最大で最強の渡来人で、なんかハイテク集団やって伏見稲荷大社とか賀茂神社を作ったとか、原始キリスト教を伝えて神道に組み込まれたとか、平安京の建設を指導したり、日本の文化や伝統に大きく影響を与えたとか。

この人らが、なんかユダヤ人やとか、イスラエルの失われた十士族やとか言われてるねん。

平安京をヘブライ語になおすとエルサレムらしい。

それで日本にはユダヤ人との類似文化や言葉が多いとか言う話らしい。


それから日本を実質支配し続けてるのは秦氏とか何とか。


日本とユダヤ人が同じ祖先って言う、日ユ同祖論系の話やな。


オレ、わんこら式とかで有名になっていたら、たぶんこういう人らに

あれは秦氏の末裔とか、ユダヤ人とか言われたりするんやろな。


また理数系がやたらに出来て、見た目が紳士的で、ユーモアを重視してて、エロを否定しないとか、ちょっとユダヤ系の特徴と被ってるしな。


でもこれはトンデモ系でも、利用できるんちゃうか。

僕は秦氏の末裔でイスラエルから渡ってきましたとか言うてたら、ユダヤ系の資本がわんこら式に大量投入されるねん。

それか、みんなさーって引いていくか。


またこれをわんこら式セミナーの自己紹介に組み込んだら、えらいことなるやろな。

畠田は秦氏の末裔の苗字で、イスラエルの失われた十士族が日本にわたってきたと言われていますって説明するねん。

それで、自律訓練法を教えるとか言うて、古園さんを机の上に寝かせて

「両腕が暖かい…両足が暖かい…両腕が重い…両足が重い…」

とかやるねん。


それにしても、ユダヤ人って少数民族やのに有名な天才のほとんどの人がユダヤ人やし、ノーベル賞もかなりの割合やし勉強法が結構確立されてると思うねん。

昔調べたところでは、やっぱたくさん覚えまくるらしい。

もう勉強するってことは暗記することらしいねん。

3歳ぐらいから旧約聖書とタルムードとか何回も繰り返して暗唱出来るように暗記させるらしいからな。

オレが覚えまくらなあかんことに気づいたヒントになった一つは、ユダヤ系の天才学者が超暗記しまくってた事実やねんな。


わんこら式も言うても、意味を考える前に繰り返して暗記していくわけや。

こういう考えにいたったのはユダヤ人の影響も大きいし、実際ほんまに暗記しないと出来るようにならへんって大学の数学でわかったもん。


彼らは言うてもノウハウを蓄積して、こういう勉強法にいたってるわけで、覚える言うてたタルムードも全20巻、1万2000ページで紀元前6世紀から3世紀ぐらいまでの賢人によるノウハウの塊やねん。

もうなんか自分でやって失敗を経験するんじゃなくて、人のノウハウを学んでいかな間に合わないとか色々とわんこら式って感じやな。

わんこら式のためにもっとユダヤ人の勉強法を調べてみたらええかもしれん。



~今日のわんこら式~

今日は

○計算はやっぱり繰り返し
○解法を考えるんじゃなくて情報戦

って話をしようかな。

と思ってたけど、お腹すいてきたし、龍が如くもやりたいからまた明日な。

忘れんように書いてるねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
東北地方のおじさんに贈り物をしたら、家に呼ばれて色々された話を今するな
今日は神戸での友達の先生と一緒飲みに行った。


なんか色々話したな。


人間は苦しい時こそ頑張らなあかんとか。

男は銭湯に入るときは、タオルで隠したらあかんとか。

君ええ身体してるなとか。



そうやって家に帰る途中で、頭にカバンを巻きつけて歩いてるやつが前におった。

だから音声対談した。

かずゆき「今日は、頭にカバン巻きつけて歩いてる人がいます。こんばんは。」

頭カバン「こんばんは~。」

かずゆき「それでは、頭にカバン巻きつけた人にお聞きします。」

頭カバン「はい」

かずゆき「頭とはどういうものですか?」

頭カバン「頭にする方法です」

かずゆき「なるほど。もう少し具体的にはどういうことですか?」

頭カバン「頭頂葉です。」

かずゆき「わかりました。いつごろからやりだしたんですか?」

頭カバン「今月の頭です」

かずゆき「そうなんですか。それでは何故頭なんですか?」

頭カバン「頭しいからです」

かずゆき「わたしたちは、そこで考えた方がいいのかなと思ってしまいますが」

頭カバン「それが頭しい話と言うことです」

かずゆき「最後に一言よろしくお願いします」

頭カバン「ヒポポタマスの頭持ってきて」

かずゆき「ありがとうございました」

頭カバン「ありがとうございました」

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ちんちん丸出しで歩いていて捕まらないのは何歳までか?
今日も、まさると音声対談しました。

かずゆき「今日はまさる君がすでにきています。まさる君こんにちは~」

まさる「こんにちは」

かずゆき「まさる君にお聞きます。何故でしょうか?」

まさる「それは、世の中にはあると言うことです」

かずゆき「なるほど、わかりました。具体的に言うとどう言うことでしょうか?」

まさる「抽象的でないと言うことです。」

かずゆき「それは、一般的に当てはまると言うことですか?」

まさる「はい、そうです。」

かずゆき「わかりました。ところでありましたか?」

まさる「はい」

かずゆき「一体、どのような状態で?」

まさる「誰から見てもと言うことです」

かずゆき「私はそこを考えてしまうんですが」

まさる「それは、普遍性から来るものと言うことです」

かずゆき「なるほど、わたしたちは当たり前のことを忘れていると」

まさる「はい、そういうことです。僕たちは忘れてるんです」

かずゆき「それでは、最後にまさる君にお聞きします。何でしょうか?」

まさる「みなさんにぜひやって欲しい。僕はそういう思いでやっています」

かずゆき「それでは、ありがとうございました」

まさる「ありがとうございました。」


まさる

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
バラの花を口に咥えて裸で歩いてる人は何故捕まらないか
昨日も授業やって終わったら、タバコ先生が

「そしたら、作戦会議といきましょうか」

とか言うて、飲みに行かされた。


オレお金おろしたかなあ。

それでビール飲んでたら

タバコ先生「わたくし、生徒に『先生が一番かっこいいよ』言われました。絶対嘘だろと」

かずゆき「はい」

って話してて、全然話さないのに何故か毎回来る女の子っているなって話をしてたら

タバコ先生「そういえば、わたくし生徒に「先生が一番かっこいいよ」言われました。それは嘘だろと」

かずゆき「はい」

って話してて、大阪ではオレと協力できるからいいけどみたいな話をしてたら

タバコ先生「わたしなんか、ゆってぃですよ。生徒に「先生が一番かっこいいよ」言われましたが、あんなの嘘です。」

かずゆき「はい」

って話してて、理学部を出たらすでにわかってることを一々何故かと考えてたら間に合わないことがわかると言う話をしてたら

タバコ「まさにそうです。わたくしなんか生徒に「先生が一番かっこいいよ」言われましたからね。絶対嘘だろと」

かずゆき「はい」

って話してて、最後にお茶漬け食べる言いだしてオレ間違えてワサビを漬物やと思って食べて死にそうになってたら

タバコ「いいですね、涙。わたくしなんか生徒に「先生が一番かっこいいよ」言われましたが、この涙にはかないません」

かずゆき「はい」

ってもう生徒に先生が一番かっこいい言われた話35回くらい聞かされた。



それで、会計の時にオレお金が足りんかってん。

だから

タバコ「いいですよ、2千円で」

ってタバコ先生が払いだした。


それで店を出たら

タバコ「先生、もうおわかりだと思いますが…」

かずゆき「はい、先生が一番かっこいいってことですよね」

タバコ「…試してみますか?」

ってなんかホテルに誘われた。


お金払ってもらったから、なんも言えんかった。


そうか、これが目的やったんか…


ホテルに入るなりタバコ先生シャワーを浴び出した。

なんか中から

「おぅ、すうぃ~と、まい、ぼでぃ~、すうぃ~と」

とかなんか聞こえてくるねん。


だから、そっとホテルから出ていった。


タバコ先生は、自分の身体に自信を持ちすぎたんや…

もう昔のタバコ先生じゃなくなってしまってん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
東京セミナーにてセミナー動画を申し込みした方へ
古園さんから告知があります。

東京セミナーにてセミナー動画を申し込みした方へ

ダウンロード版がそろそろ出来るらしいです。


これは楽しみですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
付き合ってみたら、実はグリコーゲン飲ませてくる男やったことよくありますよね
今日はまさると音声対談しました。

まさる「僕たちは、マスマジックを知らない子供たちです。」

かずゆき「そうや、マスマジックを知らない子供たちや。」

まさる「僕たちは訪問すると味噌汁が出される家があるのを知らない子供たちです」

かずゆき「そうや、訪問すると味噌汁が出される家があるのを知らない子供たちや」

まさる「僕たちは、貧乳が何故良いのか知らない子供たちです。」

かずゆき「そうや、貧乳が何故良いのか知らない子供たちや」

まさる「僕たちは、ドラクエ7のムービーのキモさを知らない子供たちです。」

かずゆき「そうや、ドラクエ7のムービーのキモさを知らない子供たちや」

まさる「僕たちは複素数平面を知らない子供たちです」

かずゆき「そうや、複素数平面を知らない子供たちや」

まさる「僕たちはアディマウスを知らない子供たちです」

かずゆき「そうや、アディマウスを知らない子供たちや」

まさる「僕たちは、新聞紙丸めたやつでしばかれた痛さを知らない子供たちです」

かずゆき「そうや、新聞紙丸めたやつでしばかれた痛さを知らない子供たちや」



まさる…だいぶんわかってきたな。

まさる

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
誰が冷蔵庫の野菜室だけ守れ言うたんや
昨日はほんましんどかったな。

暑さと忙しさでバテてたわ。


ごはん食べなあかんって親に連れられて食べて何となくロフトで赤ペンを見ててん。

そしたら携帯がブィーンってなりだして、よう見たらタバコ先生やった。


またややこしい時にかかってきたでこれ。

無視してたら、なんか36秒くらいしてもなり続けてるねん。

もう、とりあえず仕方ないから電話に出た。


タバコ先生「もしもし…?」

かずゆき「もしもし」

タバコ「もしかして、わたくし非常にまずい状況で電話をかけたのでしょうか?」

かずゆき「はい」

タバコ「うぇ~い、これはすいませんでした。」

かずゆき「ボールペンを買ってました」

タバコ「それ…授業用ですか?」

かずゆき「はい」

タバコ「なんて、生徒想いの先生なんだ!!」

かずゆき「はい」

タバコ「もしかして、ご両親と一緒ですか?」

かずゆき「はい」

タバコ「なんて、親思いな先生なんだ!!」


もう切っとこかこれ。


タバコ先生「少しお話したいことがあるのでしょうが、よろしいでしょうか?」

かずゆき「はい」

タバコ「わたくし、この前物理の先生とお話をしたんですが、この前言ってた名門の森の参考書をやれと生徒に…」

かずゆき「はい」



タバコ「いやいや、それでわたくしはたけだ先生に一度おはなしをこうやってしておこうと思いまして電話をさしあげ…」

かずゆき「はい」



タバコ「と言うことでしょうか。ここはどうしたらよいかでしょうか。いえ、もうそれはもうこちらの方で確認しました。ただ…」

かずゆき「はい」



って17分くらいたった。


話が長い、長い。

ちゃうねん、内容的には5分くらいの内容やねんけど

「いやいや、もうそれはおまかせします。わたくしのようなミジンコのような存在がそのようなこと言うのは…」

とか一々ミジンコのような存在をはさんでくるから長くなるねん。



ほんま大変ですわ。

これで今度東京でセミナーやったら、絶対行くとか言うてるから困ったもんや。

その前にブログがバレたらやばいねんけどな。


そういえば今日、古園さんから東京セミナーのDVDが出来上がったから送ってきてもらってん。

早速見てみた。


なんていうか…オレめっちゃ楽しそうやな。

こんなに楽しそうにセミナーやってたとは思わんかった。

ショックや…

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
強盗が家の中に入ってきた時は、冷蔵庫の野菜室だけは守れ
今日はエスカレーターに乗ろうとして列に並んでたら、横から無印良品の袋を持った兄やんがうへ~って通り抜けようとしてきてん。

だから、オレはいったん止まってん。

そしたら無印兄やんも止まってん。

それ見て、オレはやっぱり前に進むことにしてん。

すると無印兄やんも進んできて、ぶつかりそうになってん。

そういうことでオレいったん止まってん。

そうすると無印兄やんも止まってん。

そのことによって、オレは前に進むことにした。

それで無印兄やんも前に進んできてぶつりそうになった。

ということでオレは止まった。

無印兄やんも止まった。

オレは前に進んだ。

無印兄やんも進んできてぶつかりそうになって


無印「すかどすか、はきせなてるやろ!!」

とか意味わからんこと言うてキレだした。


オレの前を無理やり通って、隣のエスカレーターに乗ってからも

無印「ほま言うとったら、しゃあったろか!!」

とか意味わからんこと言うてキレとんねん。


だからおまえは昔から受験会場で志願表に印が無いって言われとんじゃ!


あかん、もうだんだんむかついてきた。

悪いけど、今日から言いたいことは言わせてもらう。


わんこら式セミナーは予備校があっていけませんでしたってメール来たら、

オレと予備校どっちが大切なんやって言わせてもらう。

他の先生に教えてもらってる話をしてきてたら、

オレと先生どっちの言うことを聞くんやって言わせてもらう。

友達と話しておもしろかった聞かされたら、

オレとそいつどっちが好きなんやって言わせてもらう。


メールこんようになるわ!


でも何故かどっかでオレ、キレ気味なような気がするねんけどな。

はあ?そいつ誰やねん。
っておもんなさそうに対応するみたいな。

あかんわ、包容力のあるおっさん目指してるのに中々ならへんわ。


~今日のわんこら式~

昨日は、もう眠さの余りに

物理もエッセンス→名門の森とかやってたら問題ないやろ。



物理もエッセンス→名門の森とかやってたら問題やろ。

って書いてしまってたようやな。


やってしまった。
すいません。

ゲームをしすぎた。

あの龍が如く3のアンサー×アンサーって言うクイズのミニゲームがあって、あれが激ムズやねん。

例えば
次のうち、麻宮騎亜のマンガを選びなさい。
新星記ヴァグランツ…ガンヘッド…アセンブラOX…冒険王ビィト…

そんなんわかるか!!って問題ばっかやねん。

早押しでも

磁石鋼のKS鋼を発明したのは本多光太郎ですが、MK鋼を発明したのは誰?
みしまとくしち

とかわかるわけがない。


まあそれで徹夜で暗記したりして何とか勝ちを重ねてコンプリートしたわけや。
それで眠たかったわけやな。


オレが間違ってエッセンス→名門の森を問題やろって書くと、みんな振り回されると言う。


やっぱり物理の問題集の調査とってると、教える側は何故か重要問題集をやらせたがるねんけど、実際勉強してる側は出来るもんではないって意見やねんな。

あれは先生がわざと解説が少ない問題をやらせて自分の権威を保つためにやらせてるねん。

でもな、生徒を合格させないと最終的に自分の首が飛ぶだけやねんけどな。


確かにオレはわんこら式を教えてるから、勝手に自分で勉強できるようになって寂しさを感じるかもしれん。

でも、そういう人が凄くなってくれたり、広めてくれるから、発展するわけやねんな。

そこで出し惜しみしても、新たな発見とかできへんねん。

オレもわんこら式を教えまくって、ほんまそれで説明の仕方がわかってきたり、まだ自分自身でよくわかってないところがたくさんあったりしてるわけや。

それを自分が不必要にならないように、わんこら式を教えないとかケチなことしてたら、しょうもない勉強法で終わってしまって、逆にお金が稼がれへんと思うねんな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
東大過去問数学の授業動画
この前のわんこら式セミナーin東京でわんこら式勉強法に時間かけすぎて解説できなかった問題、2問の解説の動画をアップロードしたから配ったプリント片手に見てください。

ここからは
東京大学2010年度理系第一問の解説。

[問題]
toudai201011.jpg
3辺の長さがaとbとcの直方体を,長さがbの1辺を回転軸として90°回転させると
き,直方体が通過する点全体がつくる立体をVとする。
(1)Vの体積をa,b,cを用いて表せ。
(2)a+b+c=1のとき,Vの体積のとりうる値の範囲を求めよ。

解説動画1


解説動画2


解説動画3


面倒くさいことに上の動画の途中から次の問題の解説が始まります。

A,Bの二人がじゃんけんをして,グーで勝てば3歩,チョキで勝てば5歩,パーで勝てば6歩進む遊びをしている。1回のじゃんけんでAの進む歩数からBの進む歩数を引いた値の期待値をEとする。
(1)Bがグー,チョキ,パーを出す確率がすべて等しいとする。Aがどのような確率でグー,チョキ,パーを出すとき,Eの値は最大となるか。
(2)Bがグー,チョキ,パーを出す確率がの比がa:b:cであるとする。Aがどのような確率でグー,チョキ,パーを出すならば,任意のa,b,cに対しE≧0となるか。


解説動画4


解説動画5


解説動画6

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
京都で気絶するくらい抱きしめて言うてる人にはチャウダーパウダーふりかけたれ
今日はおかんに何となく予備校の話をしたら

おかん「そういえばあんた、この前あそこの喫茶店で珈琲飲んでたら横で座ってる男の子と女の子が話しとんねん」

ってなんか話しだしたから、またおばはんが何か言うてるわ思って適当に聞いてたら

おかん「そしたら、~予備校が~予備校がってあんたの予備校のこと言うとんねん。お母さん、うちの息子が講師やってます。よろしくお願いします言うとかなあかん思って…」

言わんでええわ!!


ちょっとあのおばはん、あんまウロチョロせんように縛りつけとかなあかん。


これモンスターパーレンツの逆バージョンやな。

先生の親が、言うこと聞かへん生徒に文句言いに行くみたいな。



それにしても、最近予備校でもだいぶん話すの緊張しなくなってきたせいか、わんこら化してきたような。

オレは時間かかるタイプやねん。


ついに、わんこら式を教えまくるようになってきたか。


もっとはよ教えろって話やけど、そうは言っても難しいわけやな。



わんこら式やる時に、数学の問題集は高校までは色々ええのあるから問題ないと思うねん。

物理もエッセンス→名門の森とかやってたら問題ないやろ。

わんこら式で勉強するときに、化学はどの問題集やればええかって言う質問が困るわけやな。

化学の重要問題集がお決まりなんちゃうかって言うても、全然いい噂を聞かないねん。


そもそも問題集とか言うより、化学はまず腹をくくって覚えなあかんねん。

そういえば今思えば、オレが覚えたときは予備校の夏期講習のテキストとかある程度まとまったもので覚えてしまって、そこから化学余裕になってセンターも満点やったけど、

友達の先生の話でも教科書を覚えた言うてたな。


それをドリルみたいに問題集形式でやった方がやりやすいんかもしれん。

まあ現実は問題集形式でないもので勉強してたってことで、セミナーで話したわんこら式の参考書版のやり方をやるのもええかもしれん。

おかん

[READ MORE...]
▲ページトップへ
おっさん同士ですれ違いチン触りしてたら、ニンテンドーDSは持ってくる必要なかったことに気づいた話を今するな
今日は仕事を終わって先生と一緒に飲みながら、なんでオレの高卒のアンケートだけ低いんや!ってキレてました。

ほんまヘコむなあ。

でもヘコむと言って、実は別にヘコんでないとこが具合が悪いんかもしれん。


たぶんどっかでオレは天下のわんこらやからなって思ってる節があるんやろな。

それに全然キャリアない癖に大手の予備校で講師やるのも、まずやってみなわからん思って失敗しまくりながらやってるしな。



でもな、ほんまオレここ数ヶ月で劇的にかわってきてん。

何故か緊張をしなくなってん。


人と話すのが全く緊張しなくなってん。

なんか隣で恐そうなおっさんがキレて喧嘩してても、全く緊張しなくなってん。

オレ、セミナー緊張するわ~言いながら、全然緊張してなかって東京行っても一日目から普通にうんこしまくってガーガー寝てたしな。

それで何の躊躇もなく、みんなの前でアドリブで話しだすと。


あれだけ昔は誰かと会う約束すれば悩みまくって何もできなくなったり、人と話すのさえ緊張してたのにな。


考えられる原因は

10年かけてやってきた、わんこらプロジェクトがほんまに実りだして自信がついてる

お金がたまってて余裕がある(ただ年金で消える予定)

夏に大阪で仕事させられまくって鍛えられた

古園さんが音声対談で
「そしたらはじめます」
って録音をしはじめて緊張してたら

古園さん「え~っと、今日は、え~っと、え~っと、今日は、え~っと…」

って話しだして、えっこんなんでいいんですか!って衝撃を覚えた


このあたりやな。


たぶん全部関係してるんやろな。

古園さんのやる気ないノリが大きいかもしれん。


ほんま神戸セミナーの時も古園さんが司会はわたしがやりますとか言うてて、本番はじまった時に

古園さん「はたけださん、そしたらわたしが話してよろしいでしょうか」

って前に出てきて紙を広げるから、どんな凄い挨拶するんかなって思ってたら

古園さん「今日は参加して…いただきありがとうございます…。ゴミは外に捨ててください…。トイレはそこにあります…。飲み物は自分で用意してください…」

って小さい声でボソボソ棒読みしだして

古園さん「そしたら、はたけださんよろしく…お願いします…」

って12秒くらいで終わった。


このノリを見てると緊張しなくなって自分の力を発揮出来ると言う何故か最高の挨拶になってるねん。

音声対談でも、録音しはじめてから、ずっと、え~っとえ~っと言うてるから緊張せんようになる不思議な効果があるねん。

それとか10人に1人は古園さんの声を聞いて

わんこらはこんな感じか

って勘違いしたまま終わったりする効果とか。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
オレらは所詮、シビリアンコントロールされた子供たち
今日も高校生の授業で、タバコ先生がオレの向かい側で教えてるねん。


それでなんか視線を感じるねん。

なんか視線を感じるなってパって見たら、タバコ先生めっちゃこっち見つめてるねん。


だから、パっと目をそらして教えた。


なんか視線を感じる。

視線を感じるってパって見たら、タバコ先生が頬杖ついて見つめてきてるねん。

だから、パっと目をそらした。


まだ何か視線を感じる。

刺すような視線を感じるってパっと見たら、タバコ先生が微笑みかけてきとった。


とりあえず見て見ぬふりをした。



もうあの人、授業中に目で犯してくるからな。


タバコ先生がオレを見てるのを、周りの生徒が見て笑ってるらしいねんな。

なんかタバコ先生、生徒にオレのことをもう犯したみたいに言うとんねん。


オレも、タバコ先生に犯されたみたいに言うてるねん。

だから整合性がとれてしまってて、周りから見たらほんまに犯されたことになってしまってるねん。


しかも、なんか女の子にオレのファンがいるらしくて、タバコ先生が

「今日はかずゆきちゃんと飲みに行く」

とか言うて挑発して、もう意味わからんことなってるねん。



夏が過ぎて、どういうわけがやたらに女が来るようになったけど、これ一体何があったんやろな。

いやいや、ほんま興味なさそうにしてた女の子が、先生教えて~って感じできたりして意味わからんねんけど。

なんか女の子に隠れファンが結構いるとかなんかとか聞かされたりとか。

ほんまこの2週間ぐらいで何があったんや。



ブログがバレたのか、友達の先生らの話とかで学歴がバレたのかなんかようわからん。


まあええか。


それにしてもほんまこの2週間は長かったなあ。

ほんまに長かった。

こんな長い2週間って初めてや。


わんこら式セミナーin東京とか2週間前やで。

はるか昔のことような気がする。



なんか、東京セミナーはやっぱ奇跡的に高速読みの説明に成功したようや。

あれはあの時思いついたアドリブでやってるからなあ。

高速読みは出来るようになったら、もう最強やねん。



古園さんが東京セミナーの動画のDVD作って売ってくれるねんけど、これもしかしてわんこら式数学の勉強法以来の神作品かもしれん。

でも実際に参加するのと違うから、DVD見て出来るようになるんかなあ。


まあ売ってみて様子を見ないとわからんか。

[READ MORE...]
▲ページトップへ
カラアゲ定食を頼むと見せかけて、とんかつ定食を頼むその精神がわからん
昨日はタバコ先生と授業終わって飲みに行きました。


そしたら

タバコ先生「わたくし、昼から何も食べておらず、お腹が空いてるんですが…」

とか言うて、なんかメニュー頼みまくっててん。



それで店員が通りかかったら

タバコ先生「すいません、ステーキを頼んだのですが」

ってキレ気味に聞いてるねん。


オレのカクテルを持ってきてくれたときも

タバコ「それとステーキを頼んだんですが?」

ってキレ気味に聞いてるねん。


それからまた、

タバコ先生「すいません、すいません」

って店員を呼んで

タバコ先生「ステーキはまだでしょうか?」

って聞いて、全体の色々1/3ぐらい食べたところで

タバコ「わたくし、そろそろ…お腹が…」

ってステーキが来ても全然食べへんねん。


もっと計算しろや!



なんか東京でセミナーやった話をやってたら、

タコバ先生「次はぜひわたくしも参加させてください」

とか言いだして

かずゆき「いや…それはちょっと…みんな知ってると言うか…」

タバコ先生「え、なんでですか?!なんでですか?」

かずゆき「いや、だからその…何故かみんな知ってると…」

タバコ先生「なんでですか?えっ、なんでですか!」

かずゆき「まあ、色々あって…みんな知ってるかもしれないと言う…」

タバコ先生「え、なんでなんですか?なんでですか?!」

って全然話進まへんねん。


1時間ぐらい話して、まだ5分程度の内容しか進んでへんねん。



でもタバコ先生は凄いみたいやで。

アンケート結果とか物凄かったわ。

と言うより、タバコ先生って大阪を完全支配化においてるやろこれ。


どうもこの人は喧嘩上手、政治力がある、とか思ってたのは正しかったようや。

オレみたいに自分で自分のこと売り出せないやつは、こうやってチームを組んでいくんがコツやねん。

ほんまオレは、なんか包容力が無いねんな。

大阪ではタバコ先生の人脈で生きていってるねん。


もうちょっと歩いてたらタバコ先生とかすぐに生徒に声かけられるねん。
それで通り過ぎてから後ろから

「イケメン同士仲がええな」

「ほんまカッコええわ」

とか聞こえてきて笑いのネタにされてるみたいな、もう意味わからんノリになってるからな。

これもタバコ先生の統率力によるものやねん。



でもちょっとショックやな。

オレ、高校生のアンケート結果はかなり良かったんやろうけど、高卒のアンケートがそれに比べるとかなり低いってことがよくわかるわ。

タバコ先生は両方同じぐらい凄いのに。

オレは何があかんのやろ。


なんかタバコ先生が

「先生は真顔と笑ってるときの落差が激しいと言いましょうか、ギャップが激しいので戸惑うようです」

とか言いだして

「生徒たちと、かずゆきちゃんは5月6月7月…と最初は暗かったのが、だんだん笑顔が多くなってきて、明るくなってきた話していたところです」


頼むからみんなでオレを育てるんやめてくれ。


それでいきなり

タバコ先生「先生Sですよね?」

とか言いだして

タバコ先生「わたくしはMです。」

とか言いだした。


えっMなんですか?!

これは、ズケズケ言われることに快感を見出すと言う意味なんか、それとも椅子に縛られて彼女に

「まだ、ダメよ。」

ムギュっ

とかやられてるのか…


ちょっとどういう風に解釈したらええのか…


って考えてたら

たばこ先生「Mの方がいいですよ」

ってなんかMを強要してきた。


それ二人ともMやったら、数日後ホテルの中で縛られて動けなくなった男性が二人発見されることになるやろ。


オレは普段の生活ではたぶん真ドMやねん。

それがちょっと理解されてないんかもしれん。

なんか妹に

「お兄ちゃんは勉強しすぎて、顔がおかしなってるねん」

とか言われたり、

「このお菓子おいしいから、後から食べよな」

って戸棚に閉まって妹が勝手に全部お菓子食べてたりとかして育つと、それが快感になってしまうねん。


それとか目上にズケズケ言われなあかんねん。

全然才能がないとか、もう全然あかんみたいに言われたいねん。

オレほんまこれで伸びるねん。



でも夜は結構ドSなような気が。

だからSかMか言われると、どっちのことを聞かれてるのかまずは定義しな、その議論は意味がないと思うねん。


これそんな難しい話に持っていくところと違うやろ。



そうやって、タバコ先生と飲んでるうちに

タバコ先生「カシスオレンジいきますか?」

かずゆき「いきましょう」

って飲んで

タバコ先生「マンゴー梅酒はどうでしょう?」

かずゆき「はい、いきます」

って飲んで

タバコ先生「ジントニックいいですよね」

かずゆき「そしたら、ジントニック」

って飲んで

タバコ先生「そろそろ頼まないで大丈夫ですか?」

かずゆき「そしたら、カシスソーダ飲んでみます」

って飲んで

タバコ先生「ここはわたくしがおごっておきます」

かずゆき「もう一回、ジントニックいっときます」

って飲んで…


ってオレだけ飲みまくって、だんだん意識が遠のいていった。


それで気づいたら、カラオケボックスの中やって、チャックからカッターシャツが搾り出されとった。

一体ここでどういう儀式が行われたんや。


なんか横に手紙がおいてあった。

「先生、昨日はたくさんお飲みになられましたね。わたくしも、たくさん飲ませていただきました」

って謎の文章が書いてあって、気持ち悪いからビリビリに破った。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
目の前で魚肉ソーセージ食べられる側の気持ち考えたことあるか
昨日は帰りに電車乗ってたら、オレの前にちょうど二人がけの席が空いててん。

そこに高校生男子3人がやってきてん。

一人は普通に座っていってん。


後二人おるねんけど、席は残り一つやねん。

そしたら気の強そうな男子が

「おまえ座れや」

言うてん。

そしたら気の弱そうな男子が

「え~、いいって、いいって」

言うてるねん。


それで

気強い男子「おまえ座れや」

気弱い男子「え~いいって」

気強い男子「だから、おまえ座れや」

気弱い男子「いいって、いいって」

気強い男子「おまえ座れや!」

気弱い男子「え…、いいってだから」

今にも殴りあいになりそうな勢いやねん。

お互いの思いやりが悲劇を生んだみたいな。


気強い男子「おまえが座ったら、話が進むねん」

気弱い男子「そんなん言われても…」

気強い男子「おまえ座れや!」

気弱い男子「いいって、いいって」

ってもう電車出発してだいぶんたってるねん。


そしたら

気強い男子「はあ?なんで座らんの?」

気弱い男子「…」

気強い男子「なんで座らんの?はあ?」

気弱い男子「…」

ってだいぶんやばい状態になってきて

気弱い男子「そしたら、3人でジャンケンしよう」

言うてん。


じゃあジャンケンするんかな思ったら

気強い男子「ジャンケンとか一番嫌いや!たまたま負けただけで、立たされるやろ。そんなん一番嫌いや」

って余計に怒らせてしまってん。


それで

気強い男子「なんで座らんねん。普通に座ったらええやろ。そこで座らんから、楽しい気持ちにならへんやろ。そんなん気使ってたらこれから先、オレらなんかやる時困るやろ。そこでおまえが座ってたら…」

ってクドクド続きだした。

気弱い男子は下向いてずっと黙ってた。


気強い男子「黙ってたらわからんやろ」

気弱い男子「…」

気強い男子「そしたらオレ座るで」

気弱い男子「…」

気強い男子「ええねんな?」

って気強い男子が座った。


そしたら、気強い男子が元から座ってた男子の膝に指を乗せて、

さわ~

ってゆっくり開いていって、

びくびく!

なって

「もぉ、おまえやめろや」

「我慢しなあかんこと」

「もぉ~そんなん無理やって」

って今度は元から座ってた男子が、気強い男子の胸に手をやってなぜだして

「くぁはっ。おまえ、そういうことすんなや」

「あはは。えいっ」

「くぁはっ」

ってやりだして、気弱い男子がそれ見て

「あ…あの!僕も…!」

言うてるねんけど、もう二人だけの世界になってるねん。

気弱い男子は

「えっ…」

「あっ…その…」

とか言うて

う、うへ~!

って隣の車両に移っていった。


元から男子「なんか、誰か走っていかんかった?」

気強い男子「もうそんなんええやん。」

って気強い男子は元から座った男子のズボンのポケットに手を入れたりとかしとった。



オレはそれ見て、まだ高校生には電車の二人がけの席は早いんちゃうか思った。

二人がけの席には、

欲望、嫉妬、葛藤、疑心…

そんなんがあるわけや。


高校生にはまだそれを受け入れられるだけの器がないねん。

もうちょっと大人になって、自分で判断できるようになって、この人となら一緒にやっていけそうだって感じたら電車の二人がけの席は座ったらええねん。

オレはまだ高校生にはそれが判断できる年齢じゃないと思う。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
チャート式をやる前におじさんと一緒にお風呂入らへんか?と言う甘い言葉に負けるな
今日も仕事したし、はよ日記書いて寝るか。

ってとこで、タバコ先生から電話かかってきた。


それで色々込み入ったこと話してたら、なんかタバコ先生が

「なにか、わたくし生徒の間でゆってぃと呼ばれてるそうですが…」

って話してきてん。

それで、ゆってぃってどんな人なんかな思ってたら

タバコ先生「知ってますか?お笑い芸人です。わかちこ、わかちこ」

かずゆき「はあ。聞いたことあるような」


ってそれから、ネットでゆってぃを検索したらニコニコ動画がヒットしたから見てみたら、吐くほど笑った。


ゆってぃ

あかん、これで笑ったらタバコ先生との友情が…


いや、似てない。

全然似てないぞ。


タバコ先生とゆってぃは全然違う。

タバコ先生とゆってぃはまた別々のもんや。

タバコ先生とゆってぃはカテゴリーが違うねん。



そしたら

タバコ先生「これ先生が喜ぶかどうかはわからないんですが…」

ってなんか話しだして

タバコ「先生も高卒の女の子たちに木曜のチャンドンゴンって呼ばれてますよ」

ってこっちが気にすること言うて、苦しみを分かち合おうとしてきた。


めっちゃ嫌や、めっちゃ嫌や。

一人でゆってぃで苦しんでいればいいのに、オレまで巻き込んでくるとは。

え~全然違うやんな。

あんな顔濃くないと思うねんけど。


ほらオレの授業動画みてん。

一応、オレの人生で初めての授業や。


[問題]
toudai201011.jpg
3辺の長さがaとbとcの直方体を,長さがbの1辺を回転軸として90°回転させると
き,直方体が通過する点全体がつくる立体をVとする。
(1)Vの体積をa,b,cを用いて表せ。
(2)a+b+c=1のとき,Vの体積のとりうる値の範囲を求めよ。



東大2010年度理系第1問Part1



東大2010年度理系第1問 Part2



東大2010年度理系第1問 Part3



これでもオレのこと木曜のチャンドンゴンと言うか?

見たらわかると思うけど木曜のチャンドンゴンと言うよりは、モノドロミー保存変形やろ。

それもう共通な文字「モ」だけですやん。



かずゆき「え~…、そんなん言われてるんですか…。え~」

タバコ「いいじゃないですか、イケメン俳優じゃないですか。わたくしなんか、お笑い芸人ですよ。わかちこ、わかちこ」

それやったら、喜ぶかどうかわからないんですがって最初に前置きせえへんやろ。

もうええねん。

だって、なんか違うやろ。

そんなんやったらオレもう古園さんと、わんこらチャンネルで授業動画とってDVD売りつけるおっさんになって秋葉原に事務所構えて、二人でメイド喫茶行きまくるわ。

もうええねん。



こうやって、40分間お互いを傷つけあった。

十分に傷つけあって明日から生きる希望とかなくして、

タバコ先生「それでは明日、会うの楽しみにしております。わかちこ、わかちこ」

って切れた。


さて寝るか。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
君の解答はフンドシでタワシを股に挟んで階段の手すりにまたがってるおっさんみたいなもんや
今日は起きてからパイナップルジュース飲んでたら、なんかおどろおどろしい世界を体験したお婆ちゃんが心臓発作で血吐く気分になった。

今、はよ病院行って来い思ったやろ。

そうや、それでええねん。



明日から、仕事やなって思うとこんなこと書きたくなるねん。


そういえば、たけしから酔いながら電話かかってきたな。

まさゆきと一緒に飲んでるからって、まさゆきとも話した。


こんなん書いたら特定されるから書かへんけど、東大で博士課程まで無事に行ったらしい。

次からはまさゆきもセミナーに来て、みんなの前で『数学と東大と僕』って言うのを話してくれるらしいわ。

まさゆきの話は面白いからな。


例えば、ニュージーランドでバンジージャンプで川に飛ぶときに、顎を引いてくださいって言われたらしいねんけど、飛んでみたら

え、こっち?あっち?

ってどっち側に顎引いたらええんかわからんようなって

パーン!

顔面から水面衝突して鼻血だらだら流しながら引き上げられて倒れてたら、外人が集まってきて、うへ~ってなんか意味わからんこと言うて揉めててティッシュちぎって丸めたやつを鼻につめられた話とか。



それとか、クリスマスに女を部屋に呼ぶことに成功して手を握ってみたら

「寒かったら、ポケットに手入れたら?」

って言われたから、その女のスカートのポケットに手入れて、もぞもぞ温めてたら

「も、もぉ~!!そういう意味じゃ…な…」

って色々と成功した話とか。


こんなめちゃくちゃ書いてたら、怒られるわ。



ただ、わんこら式って言うのはこの二人の影響ってかなり大きいねんな。

実際、東大や京大の中で一部の数学出来るやつらはこんな感じなんやと言うのを知って、欲しいねん。


~今日のわんこら式~

高速読みが問題になりそうと思ってたら、やっぱ問題になってきたわ。

これは説明結構難しいねんな。


特に計算についての質問が何通もあって多いねんけど、たぶん

木を見て森を見てない

って状態なんちゃうかな。


インプットの順番は大から小やねん。

わんこら式を一人でやってる動画も、まさにそれをやってるねん。


わんこら式を一人でやる動画

まず大きく見て、細かいところを後から詰めるねん。


計算については、そもそもは木を見て森を見てないから、早く正確にならへんねん。


後は高速読みのスピードも、実はもっと一瞬で次のページに進むくらいまでの段階までに出来るねん。


あかんこんなマニアックな説明しだすと、これから大変なことになりそうや。


人によってはこういうのを

スラスラ感

って表現する人もおったな。


また人によっては

わんこら率が一番重要

って表現する人もおったわ。


これから、こういうとこの説明を多くなってきそうや。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
店の内装工事をするんやったら、ワシの乳首を切り落としていけ
この前も、買い物袋たくさん持たされて帰りの電車で駅に停車してる時におかんと話しててん。

その時、パッと前を見たら窓の向こうにオレの生徒の男の子が歩いてきて乗ろうとしてて、

急にクルって180°回れ右して隣の車両にめっちゃ早歩きで歩いていった。

これはもう終わったな。


たぶん窓の前を歩いてる途中で気づいて

「どえらいことなってるでこれ」

って引き返したんやろな。


夏期講習でもわざわざオレを探して来てくれてたから慕われてると思うねんけど、このような結果になって申し訳ない。


あのおかんに買い物につきあわされるの何とかせなあかんな。

でも断ったら

「そしたら、あんたの重いビール買われへんわ」

とか言うて、あのおばはん脅してくるからな。


それとか、一番困るんが生徒がおるから離れてるのに、おかんが

「かずゆきー!!」

ってばりでかい声で呼んでくるねん。


それで

「あんたが、迷子になったらあかん思って」

なっても定期で帰れるわ!


おかん

~今日のわんこら式~

やっぱわんこら式一人でやる動画は参考になるみたいやな。

めっちゃ反響あった。

なんか思ったより、かなりう速いらしい。

これでも解説しながらやから遅いねんけどな。


あの高速読みも、回数重ねて超高速で処理出来るようにしていくねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式を一人でやる動画


わんこら式を一人でやる動画をアップロードしました。

なんか怪しげな必殺技を教えてる師匠の気分や。

これをウォークマンとかipodに入れて、いつでも見れるようにしてる人もいるとか何とか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード