わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

おっさんが上半身裸で歩いても捕まらないが、ブラジャーで乳首を隠して歩くと何故か捕まる
今日はセミナーで東京に行くから、デジカメを買いに行った。

もうだいぶん前のは古かったからな。


店につくとデジカメ要員の店員が近づいてきてん。

テリヤキって感じの人やな。

なんやろ、毎日テリヤキバーガー食べなそんな目つきならへんやろって感じの人やねん。

だからテリヤキに

かずゆき「こっちのカメラと、そっちのカメラ。どっちのカメラがいいですか?」

って聞いた。


そしたら

テリヤキ「それは、餃子と春巻きの違いを聞いてるようなもんですね。はい、いいですよ」

って言うてた。


だからオレはテリヤキに

かずゆき「じゃあ、こっちの方がいいですか?」

って聞いたら

テリヤキ「そのようなことは、おじいちゃんと砂遊びしてたらスコップで頭どつかれた子ですね」


と言うことでオレはテリヤキに

かずゆき「そうかあ、じゃあこっちの方がいいような気がします」

言うたら

テリヤキ「お客様にそう承っておりますが、現在パンパースをかえるさいに、ちょうちん振り回すようなことはしてません」


結局

かずゆき「わかりました、じゃあこっちいにます」

って決めて

テリヤキ「ありがとうございます。それでは、快楽の部屋へご招待しますので、あそこの鉄製の椅子に座ってください」

って奥の部屋の中につれていかれた。


気づいたら、椅子の上で気絶しててチャックをあけられて中にデジカメが突っ込まれてて、目の前のテーブルにはテリヤキの名刺が置かれてて

「以後、デジカメで何かあれば、わたくしめがお伺いいたします」

ってメモが置かれた。


テリヤキは自分で営業して実績をあげていくタイプなんか。

ほんまテリヤキの説明でオレ、これって決めたもん。

色々知ってるし、背中を押してくれるねん。


と言うことで、早速帰りに写真をとってきた。

ハーバーランドやな。

moza110227_5.jpg
moza110227_1.jpg
moza110227_2.jpg
moza110227_3.jpg
moza110227_4.jpg


これは、綺麗にとれますね。


神戸の写真


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
どうやら、一回炊飯器で頭どつかなわからんようやな
今日も予備校に行こうと電車に乗った。

降りて、横断歩道を渡ろうとしたら、

コォーン!

ってポールに股間が激突して

「お、おぅ、すうぃ~と」

って両手で股間抑えて、腰が引けてる状態になると言う古典的なトラップにかかった。



今時、こんな見破られ尽くしたトラップにかかるとは、オレ疲れてるんかもしれんな。



それでぶーわーカツ丼を食べてん。

さあて、授業前に珈琲でも飲むか


って歩いてたら、ズボンのチャックがおもいっきり開いてて、中から布が飛び出して発情期みたいなことになってるねん。



なんか、みんなこっちを見てくるな思ってたら、これやったんか。

オレ、今日の髪型は決まってるからなとか思ってたわ。


~今日のわんこら式~

みんな二次試験お疲れ様やな。

何か結構報告してくれて嬉しいけど、みんな併願で早稲田とか慶応とか何気に受かってるもんやねんな。



でも、まあ失敗してる人もいるかもしれんけどな。

オレも言うても浪人してるからな。


東大理一受けて落ちたもん。
A判定とかとってても落ちるもんやねん。

なんか知らんけど、落ちるねん。

特に体調が悪いわけでもなかったのに、何が悪いのかわからないけど、落ちるときあるねん。


なんか帰りに、親と寿司を食べることになったけど、親の顔を見た瞬間に顔をとてもあわせられなくて泣きそうやったこと覚えてるわ。


もうなんか社会から見捨てられた感じするねん。

それで、予備校に手続きに行ったら、二年間ずっと片思いやった子が、彼氏できてて、それを横目に階段降りていった。


オレは二年間、一言も話すことも出来ずに、毎週やってる数学の貼りだされたランキングにトップで名前を載せれば振り向いてくれるかもしれんって、ひたすらに頑張り続けて、トップをとりまくったわけやな。


でもな、話しかけたやつが勝ちやねん。

オレはその時、そういうことに気づいてなかってん。


そういう思考自体が、独りよがりになってて受験の失敗まで呼んでるわけや。

だから、併願を受けて試験に慣れておいた方がいいとか言われても、言うこと聞かへんねん。


それで、予備校のクラス分けの試験を受けたら、何故か下のクラスに入れられて、帰りの電車で何回も泣きそうになって、家でずっと一人で布団の中で泣いてたわ。

このクラスやったら、東大とか京大とか全然いかれへんやん。


今まで色々犠牲にして、何のために今まで頑張ったんやろな。

この失敗をするために頑張ってきたんやろな。


幸福に見えたこと全て、この不幸な出来事のためにあったんやろな。



オレもそんなん考えるねん。

いや、オレが一番そんなん考えるねん。

一番わんこら式がわかってなかったからな。



だからな、オレも失敗しまくってるし、なんぼでもマイナス思考して病んでいってウツになってるねん。

オレが言いたいのは、失敗したと思っても報告してこいってことや。


オレに申し訳ないとか、あわす顔がないって言う人いるけど、オレはそんなこと思ってないねん。

そんなんで嫌いになるわけないやろ。

ずっと好きやって。

この弱みに付け込んで口説こうと思うくらいや。

それ間違いすぎやろ。



ただ、無事に家についたかどうかが知りたいねん。


オレは無事やったかどうか身体のことを聞いてるねん。


もし失敗したら、ぼ~ってしてるねんから事故りやすいからな。


あれはほんま危ないで。

だってオレも院試全部落ちてニート決定した日に、このまま京王線に飛びこんだら良かったんやったけ?って電車着たときに間違えて線路に飛び込みそうになったもん。


その時、間違って飛び込んでたら、わんこら式とかないからな。

最低限生きてるだけで、こういうことあるもんやねん。


その結果が、幸か、不幸かはわからないもんやねん。

もしオレが大学院に行ってたら、自分の好きな研究できずに更に自分を追い込んで人間関係に悩んで自殺してたかもしれんしな。

幸か不幸かなんて、その失敗をどうやって生かすか?で決まるからな


だから、無事な姿を見せてくれ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
乳首にバター塗ったおじさんを野犬の中に放り込むとどうなるか
そういえば、なんか昨日タバコ先生が元気なかったような気がするねんな。


タバコ先生が教えてる声もなんか、いつもと違って声も張ってない感じがするしな。

と言うことで、休憩時間に一緒にエレベーターに乗ったときに

かずゆき「今日はなんか調子悪いんですか?声もこもってる感じがします」

って声をかけたら

タバコ先生「な、何を言ってるんですか!?わたくし小さい声で教えてはいけないんですか?」

ってこっちに迫ってきて壁に追い詰められて

ガン!

って手をオレの顔の横にたたきつけてきて

タバコ先生「今日は…おしおきですね」

って口の中をれろれろれろれろ~!舐められまくった。


それで

かずゆき「どぅいるっしゃあ~!」

って回転しながら、倒れて白目むいて気絶した。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ゴミ捨てに行ったら、よくフラフープしてるおっさんいますよね
なんか木曜って朝に大阪で授業があって、次は夕方から大阪とか意味わからんスケジュールやねん。

と言うことで、昼ごはんを食べてジュンク堂に行った。

なんか、「もえたん」をわんこら式の研究のために買いたいねん。

「もえたん」が一番高速読みが上手く行く説があるからな。

次のセミナーに向けて色々と高速読みの研究してるねん。


それで、英語のコーナーについた。

なんか、もえたんって1から3巻とサブリーダーまであって、どれ買ったらええかわからん。

それでずっと、どう違うんやろって見比べててん。


そしたら、なんか今日は暖かいせいか、熱くなってきて汗がだらだら出てきた。


オレ一人で汗ダラダラ流して、はぁはぁ言いながらもえたんを3冊くらい手にとって中を必死に見てることになった。

怪し過ぎるわ!



なんかようわからんから、とりあえず初代のを買うことにした。

レジに向かうと、

店員「次のお客様こちらへ」

って呼んできて、そっちに向かってもえたんをそっと台に置いたら

店員「…カバーをおつけしましょうか?」


空気読まんでええわ!



と言うことで、無事に買い終えて次の授業までにちょっと読んで勉強した。

moetan110224_1.jpg

これ、オレは覚えやすいわ。

ちゃうねん、ゲームネタとか入っててオレはこの単語張では関連付きやすいねん。

高速読みは、この関連付け出来るものから、どんどんしていくことを繰り返すことで覚えられるからなあ。


この辺をセミナーで説明するのも良さそうやな。


もうわんこら式は、
「自分の能力に頼るんじゃなくて出来るようにする」
「挫折しないようにする」
って言うものやから、こういう具体的なやり方とか、どんどんみんなで改良していって進化できるところが最強やねん。

昔のわんこら式に比べて今のは、だいぶん効率高いんちゃうか。


それでまた、授業がはじまった。


あんまテスト週間で来てないな。
なんか、いつもこっち見て笑ってる感じの学校の集団の女の子らは相変わらず来とって正面に座ってた。

それで、その一人の子がやってきて数学の採点してあげて、席に戻っていってん。


そしたら、オレが書いたのを周りの子に見せて何かクスクス笑ってるねん。


どうせ

「あの先生、字が汚いよね。」

「汚い汚い」

とか言うてるんやろな。


くっ…



まあ笑われてるみたいやけど、めっちゃいい子らやねんけどな。

どう教育されてるんか別に知らんけど、たぶん大学受験よりもお嬢様教育を受けてるんやろな。


He is serious about which sister he should take.

彼はいま、どの妹にするか真剣に悩んでいる…


リアルもえたん、せんでええわ!


いや、でもわんこら式も広がって、男の子が横にいるだけで緊張するって言う中高一貫女子校の女の子もするようになってきてるねんな。

そういう子への配慮も気をつけなあかんとこやな。

オレは見た目はソフトで爽やかやから、そこで安心感を与えていかなあかん。

めっちゃ爽やかな顔して、もえたんを読む…これやがな。

めっちゃ爽やかオーラだして、サラりとど変態なことを言うオレの得意技や。

伝家の宝刀や。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今のおまえらはおじさんが小麦粉を練りすぎて黒くなったやつみたいなもんや
授業が終わって、梅田に移動や。

さあて、今日も電車の中でモンスターハンターやるか、うへ~

ってカバンからPSPを出そうとしたら、なんかイヤホンコードが絡まってカバンの中から出てこないねん。

だから、PSPだけお腹のとこにおいて、カバンの中に手を突っ込んで絡まったコードをほどいたら、引っかかてるのを取ろうとしたら

パーン!!

ってPSPが地面に落ちて

パリン!

って分解して

ザーン!!

って部品が地面と摩擦熱を起こして滑っていった。



終わった!!

何もかも終わった!!



周りの人に哀れみ飲めで見られながら部品を回収してた。


その時、頭の中に

何軒も回って売り切れでやっとMHP3を見つけて買ったこと、

とか

最初はリオレイアに閃光玉をくらわして落とすの苦労したこと

とか

一人で200時間ぐらいプレイして、アルバトリオンとか倒して感慨にふけってたこと

とか走馬灯のように駆け巡った。


はは、オレっていつもこうやな。

頑張って、頑張って、頑張って、そのことで逆に失敗するねん。

失敗するためのストーリーを頑張らされたみたいな。


働いてお金が入るようになって、調子乗って新しくPSPとか買うとか、オレには似合わんかったやろな。


PSPがずざざざ~って傷がいってた。


かずゆき「へうるえっしゃー!!」


って意味不明な奇声を発して、つり革にぶら下がってブランブランした。



その時、ハっとわんこら式セミナーやった時の映像が頭に浮かんだ。

そうか、オレは失敗を重ねたからわんこら式が書けたんか。


それがこれだけ多くの人を動かしてきたんか。

失敗するためのストーリー…そんなもんないんや。


生きてたら絶対どっかで失敗するねん。

それが、たまたま今起こっただけって話やねん。


これで物語は終わりじゃないねん。

まだまだこれから続くんや。

その失敗を生かして、これからの長いストーリーを作っていくねん。



これだけ勉強したけど、結局実らなかった、

こんなことやったら勉強頑張るんじゃなかった、

そう思うかもしれん。


でもその失敗は無駄じゃないねん。

それが次に生かされるわけやから、失敗じゃないねん。


人と話すときでも嫌われたらどうしよ思うかもしれん。

でもそれは嫌われてもええねん。

空気読めんことやったり、ドン引きされるようなことを言ったりして、どんどん嫌われたらええねん。

それが次に生かされるねん。


嫌われたぐらいでへこんでたら、ストーリーを短く切り取りすぎやねん。

ストーリーはもっと長くて先に続いてるねん。


嫌われた数だけ、次に上手くやれるねん。



覚えて忘れたり、計算間違いしても、次に生かされるだけの話やねん。

そこですぐに忘れるとか、計算間違いを起こすとかでヘコんでやらなくなったら、物語りを短く切り取りすぎやねん。


物語りはもっと長いねんから、それは次に成功するための経験であって失敗じゃないねん。



問題が解けなかって、へこんでたら、見てるスパンが短すぎるねん。

問題が解けなかって言うことは、次にその問題の類題や、その問題で使った考え方を使う問題を解くための方法に出会えたってことやねん。

だからヘコまずに解答を見て繰り返して覚えたり理解したらええねん。


解けない問題に出会うことは、これから先の問題を解くための経験やねん。

もっと先があって、そのまだ見ぬ先のための経験やねん。



そこを失敗したってへこんで何もやらなくなったら、その先の成功のための経験やのにもったいなさすぎるやろ。

今、失敗したと思ったら、それはこれから先の成功すための経験やねん。



電車が駅について扉が開いた。

中に警備員が入ってきて、警棒で

ぶるえ~!!

って顔を横から殴られて、鼻血出しながらぶっ飛んで、囲まれてけられまくった。

ドカ!ドカ!

意識が遠のいていく…

オレはしばらく帰られへんけどな。

みんなわんこら式で頑張るんやで。


ボコ!ドス!ドカ!

意識が薄らいでいった…

オレはしばらく戻ってこられへんけどな。

オレがいなくてもわんこら式で頑張るんやで。



ドカ!ドス!ドブシャー!!

視界が暗くなっていった…

オレは少しの間戻ってこれないけどな。

わんこら式があるから大丈夫、みんなやったらやれるわ。


ドブシュ!ゴギュ!どるええっしゃー!!!

どんどん意識が…


もうええわ!!


ゲーム


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
とんかつ定食を食べて家帰ったら、誰もが笑っていられる空間が広がっていたことよくありますよね
今日は大阪まで授業しに行って、わんこら式計画の立て方の記事を書くために手帳を買いにロフトに行こうとした。

そしたら大阪のことあんま知らんから、全然違うとこばっか行ってまうねん。

歩いても歩いてもたどり着かん。


そしたら、おじさんが近づいてきて

「どこ行きたいんや?」

聞いてきた。


だから

「ロフトに行きたいんですけど」

言うたら

「こっちやろ」

っておじさんが教えてくれた場所に向かった。


そしたら老人ホームについた。


これ、ロフトじゃなくて、老夫婦と行く場所やろ。


今日わかったことは、おっさんはロフトとかあんまり知らんってことやな。

全然違うとこに連れていかれるから気をつけてくれ。



そうやって1時間ぐらい歩いてロフトについた、

ちゃうねん、ほんま大阪全然わからへんねん。

オレこの前も予備校の場所がわからんかって、おっさんが

「どこ行きたいんや?」

って聞いてきたから、予備校を探してる言うたら

「そこや、そこ入ったとこや」

って言うから、行ったら全然違う予備校やったからな。

おっさんは予備校は全部同じやと思ってるねん。



と言うことで、根性でロフトについた。

これや!

これがやがな!

keikaku1102022_1.jpg

keikaku1102022_2.jpg


このコクヨの文庫本タイプのノートブック(無地)
これやがな。




これがわんこら式計画の立て方に使いやすいな。
なんで使いやすいかは、また今度な。


そしたら、これで記事を書いていくか。


ついでにジュンク堂で、わんこら式に使いやすい参考書って言うのを見てきたけど、なんか学問的な内容よりも、実際やれそうかどうかって言うのが大きいようやな。

苦手なやつとかは、東進ブックスから出てるようなのを選んで高速読みしたら良さそうやな。
シグマベストもええかもしれん。

別に苦手じゃなくても、そうやるもんやねんけどな。


言うてもわんこら式としては、英語の「もえたん」ってやっぱ凄いと思うわ。

実際、この前わんこら式、お父さんの勉強法を書いたけど、単語は「もえたん」を使ってたらしいからな。
これはやれないと意味がないねん。

だから学問的に正しいことじゃなくて、やれそうなのを買わなあかんねん。

いくら正しいことが書いてても、やれなかったら意味がないねん。

そしたら英語がまずい「もえたん」の方が結局勉強になってるねん。

それにこれで出来るようになったのが現実やから仕方ないやろ。


別にこれだけじゃなくて、「もえたん」から入ってちゃんとした単語張やったりとか、他の英語の問題集をやっていったら、正しいのが身についていくわけやしな。


わんこら式はそういう考え方をするねん。


まあ女の子には不向きやろうけどな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式セミナーのアンケート
怪しいマーケティングコンサルタントの
古園です。

今回、わんこら式セミナーを
東京、神戸以外でやるなら
どの都市でやるべきかを知るために
アンケートをおこなうことにしました。

もし、東京、神戸の
わんこら式セミナーに参加できない人は
アンケートに参加して
開催希望の都道府県を教えてください。

よろしくお願いします。

パソコン用アンケートページ
=http://bit.ly/ebKJCA

携帯用アンケートページ
http://bit.ly/fICNF2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お腹が痛いときは、味噌汁飲め言うたやろ
なんか最近、兄弟で何番目に生まれたかで性格にどういう傾向があるかって言うの流行ってるやん。

第一子とか、真ん中っ子とか、末っ子とか、一人っ子とか。

それで末っ子ってどれだけ自分勝手かみたいに言われてるやん。

だから、おかんが末っ子やから、いきなり

かずゆき「末っ子、全然あかんらしいで」

ってキレさせようとしたら、

おかん「あんた…長女やったら、あんたの言うこと聞かへんで。あんたみたいな長男は、言うこと聞いてくれる末っ子がおらへんと恋愛できへんねん」

って痛いとこついてきて、白目むいて血はいて気絶した。


どうやら、今までの彼女は末っ子だらけやったこともバレてるようやな。


おかん「お母さんは嫌や嫌や言いながら言うこと聞くねん。甘えたやねん」

もうわかったから、許してくれ。


第一子と末っ子か。

確かにこっちはちょっと慎重になってまうけど、末っ子ってあんま深いこと考えてへんしまとわりついてくるから進展しやすいやろ。

いやいや、オレはあんま付き合ったことないけどな。

いやいや、もう全然知らんけどな。



何番目に生まれたか別わんこら式とか考えたら面白そうやな。


長男や長女は、人の話を聞かずに自分がやってみて失敗してやっと気づくため、解答を写したりとか人のノウハウをパクっていく、わんこら式に罪悪感を覚えやすいので注意。

貶されると伸びるから、キレるんがコツ。


末っ子は、兄の失敗を後ろから見て育っていて、自分は失敗しないと言う人のノウハウぱくりまくりやから、生き方自体がわんこら式に近くて、飲み込みが早い。
普段から覚醒モード。

褒めて褒めて、調子乗らせて、いきなりキレて、ごめんなって頭なぜてあげるのがコツ。


一人っ子は、周りの大人の支援や、勉強に使える時間が多く恵まれていて、めちゃめちゃ出来る人が出てきたりする。
なんか変なこと言うてきたら、一回キレるのがコツ。



真ん中っ子は、バランス感覚が強く空気を読むのでわんこら式を理解しやすい。
自分のことは必要ないって言いやすいから、キレるのがコツ。



これ全部結論キレるやがな。



でも、オレなんかめっちゃ兄って言うのを意識して育った感じあるからかなり長男っぽくて、妹はめちゃめちゃ末っ子っぽい感じになってしまってると思うねんな。


昔は自分勝手に生きても許される妹がうらやましかったけど、最近何故か全然思わんわ。
それはな、妹って言うのはお兄ちゃんに感謝していて、こっちが素直にしたいことを頼めばしてくれるねん。


パンツ見せてくれとか素直に言うとか、そういう意味違うで。


だってオレ仕事がないときに妹が親に

「今は、お兄ちゃんの好きなようにやらせてあげよう。
色々言うても余計に何も出来なくなるから。
これだけ勉強して数学出来るようになってんから、そのパワーで仕事も同じくらい凄くなるはずやって。」

って言うてくれたりしてたのが、物凄く胸に来た。


ああ言ってくれなかったら、今のオレってないかもしれんしな。


甘えるときは素直に甘えるって言うのが大切やと思うねん。

長男は妹にお菓子全部譲ったり我慢してばっかりやけど、「~したい」って自分の気持ちを伝えないと周りの人も何がしたいかわからなくて協力できないねんな。

自分一人で悩んで、周りに相談せず一人よがりな結論を出して、自分を不幸に追い込んでいって、自分の夢を犠牲にして周りの人の面倒を見てやってるのになんやねん!ってキレる。

これが長男の悪いとこで、オレもちょっと油断したらこうなるから気をつけなあかん。



~今日のわんこら式~

最近、気づいたのはどうも問題集の選び方が、わんこら式が上手くいくかどうかに大きく影響をしてることがわかってきた。

これは、
出来ることからやっていく
とか
目標を達成できるように小さく分ける
とか

がわかっていればええねんけど、そんな高度なこといきなり理解しろって言うのはさすがに厳しいみたいや。


上手くいかないって人は、全然まだ勉強が出来てないのに大学への数学の新スタ演とかやってたりするねん。

上手く人は白チャートとか出来ることから入って、神の領域に達していくねん。


これは白チャートから間に合うんかって思うかもしれんけど、達成しやすい目標でどんどんわんこら率が上昇するから反対に猛スピードで周りの人を抜いていくねん。

このわんこら率って言うのが一番大切やねん。

これは戦の本を読んだら、
「兵士の士気が…」
って話ばっかで、こんなのが戦況を左右するんか?って一見思うねんけど、これが勝つかどうかに大幅に影響を与えるねん。
戦争を知らない子供たちのオレらから見れば、どういう陣形でどういう武器を持たせてとか細かく精密にたてた方が勝ちとか思ってしまうからな。
ところが兵法って言うのは、いくら効率が良い戦い方でも食料を燃やしてまえば勝ってまうとかそういう考え方をするねん。

この士気をわんこら率とか呼んでるわけやな。

また戦わずして勝ってるしな。
戦ったら負けるかもしれんから、戦ったらあかんねん。
実は強い人は戦ってないねん。

数学でも計算力がある人は、実は覚えてたりとか、見やすく整理して書いたりとか、計算をしないようにしてるねん。


士気は大切な話に戻ると、わんこら式でもずっと悩んでてはいけなくて、人間らしい生活の時間を絶対確保しなあかんとか言うてるやろ。
例えば勉強できる人のお父さんに若い女をぶつけて両親が家で喧嘩するようにしむけたら簡単に成績落ちるねん。


まあこうやって孫子兵法とか色々あるけど、読んでなるほど!とは思うけど、これをわかってる人って少ないねん。

実はこれを理解すれば、凄まじいことが出来るねん。


こうやって実際わんこら式のように、孫子兵法から影響を受けてるけど、恐ろしく成績上がった例って出てきてるやろ。

孫子兵法ってこんなに凄いもんやねん。

でもそれを実際に数学に生かすってなると、これはやっぱ難しいねん。


だから他の人がオレと同じ苦労をしなくても既にわんこら式を生み出してるねんから、どんどんこれを利用していってベースにして欲しいもんやな。


まあわんこら式は実は兵法の類であって勉強法ではないねん。
だから、実践例をどんどんもっといいのに入れ替えて進化していけるねん。
この進化していくって言うのがわんこら式が最強なところやねん。
何でも応用できてしまうしな。


話はそれたけど、問題集はほんまにやりやすい簡単なものから始めていかなあかんねん。
難しいものをやる時でも、まずは例題だけとか、難易度が簡単なものからやるとか、その中でさらにやりやすいことからやっていくねん。


今オススメの数学の問題集は難易度が簡単なものから

面白いほどわかるシリーズ
白チャート
1対1
大学への数学新スタンダード演習

で自分のレベルを低く見積もって、ほんまに達成できるような問題集を選んで欲しいねん。


ほんまに全然わからない人でも、面白いほどわかるシリーズから入るとか出来ることからやって勢いをあげていけば、東大や京大の数学まで太刀打ちできるようになるねん。

特に高速読みは、このレベル設定がめちゃめちゃ重要で、簡単なものから入っていかないと眠くなるねん。

他の教科も、わんこら式がやりやすい問題集をレベル別にまとめたリストを作ればやりやすいかもしれんな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
鶴と亀が9匹います。足の数は25本です。それぞれ何匹いますか?(足が切断されてるものも含む)
今日は髪の毛を切りに行きました。


今日は
「髪の毛のなぁすは、だらっすか?」
適当なおっさんに当たらないように…

日曜に行ったら絶対おるからな。


そしたら若い兄ちゃんがついた。

ヤーレンソーランって感じの兄ちゃんやな。

良かった、助かった。




それで髪の毛を洗ってもらってカット台に連れて行かれた。

ヤーレンソーラン「普段は長めですか?」

って色々聞いてくるねん。

だから

かずゆき「いや、ちょっと仕事で中々切りに来れなかったんですよ」

言うた。


ヤーレンソーラン「髪の毛細いですけど、多いですね」

って言うてきたから

かずゆき「そしたら、ハゲにくいってことですね」

聞いたら

ソーラン「それは関係ないですね」

ってそっこう否定された。


かずゆき「それは残念です…」

ソーラン「あれは遺伝ですからね。」


シーン…


ソーラン「でも大丈夫だと思いますよ」


そんなフォローいらんわ!



ソーラン「年末は仕事忙しかったんですか?」

ってまた色々聞いてきた。

なんかソーランに気に入られてしまってきたぞ。


かずゆき「はい、なかなか休みがありませんでした」

ソーラン「何しているんですか?」

かずゆき「先生をやっています」

ソーラン「へ~、教科は?」

かずゆき「数学です」

ソーラン「数学ですか?!僕の親父も数学の先生やってますわ」


ってなんかありえない状況になってきて

ソーラン「大学でフーリエ級数をやって、あの辺で挫折しましたね」

かずゆき「ああ、フーリエ級数やったんですね。大学の数学は高校と違って、急に難しくなりますもんね」

ソーラン「あれって覚えるもんなんですか?難し過ぎるでしょ」

かずゆき「はい、覚えないといけないんですよ。」

ソーラン「覚えてるから解けますもんね」

かずゆき「そうです。高校数学とか簡単な数学までしかやってないと数学を思いつくもんと勘違いするんですけど、大学の難解な数学までやると覚えてるから解けていたことに気づく感じです」

ソーラン「ほんとう、そうですよね。覚えてるから解けますよね」

かずゆき「はい、自分で苦労して解いてもすでに誰かが解いてしまってるわけですしね。解き方が発見されたものはどんどん覚えていかないと、いつまでも最先端に追いつかないです」

ってなんかわんこら式みたいな話になっていった。


ソーラン「数学は面白いですよね」

かずゆき「面白いです」

ソーラン「どういう研究をしていたんですか?」

かずゆき「理学部数学科で数理物理をやっていました。素粒子論で使うような表現論やLie群とか」


そしたら、

ソーラン「はは~ん、そうか」

って感じで切りだした。

なんか数学の先生らしく切ろうって言う感じやねん。



ソーラン「これでどうですか?」

ってパっと見たら、ベトベトで前髪が何もない真ん中分けのオタッキーヘアーやった。


どうやらソーランは何か勘違いしてるようやな。

これ秋葉原で事件起こしそうなおっさんやん。




終わった…何かも終わった…


セミナーあるのにどうしよ。

ちょう待って、ほんまにどうしよ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
気球の浮力を計算してたら、鈍器のようなもので殴られた
この前は授業が終わって、次の授業に向けてトイレに行った。


それで、ふきふきした。

たくさんふきふきした。

いっぱいふきふきした。


そしたら、トレイットペーパーがなくなってきてん。


それで最後の一切れってところで、ちょうど拭き終わってん。


と言うことで、流そうとした。

その時、今大便は満員で外で人が待っているから、オレが出ると次入った人がうんこしたらトイレットペーパーがなくて、シャツを脱いでお尻をふいて泣きそうになりながら上半身裸で中から出てきて、そのまま警備員につれて行かれることになるんちゃうんって言うことに気づいた。


でもオレ関係ないしな。

次の人は運が悪かったと言うことで…



…でも、もし自分が上半身裸で警備員連れていかれたら…

モニタ-室につれていかれ手錠で柱につながれて、浣腸されてミゾオチに膝蹴りかまされまくることに…


やっぱりここは言わなあかん。


なんて言お。

「すいません、トイレットペーパーなくなりました」

いや、それは何でですか?って聞かれそうやな。


「あ、トイレットペーパーなくなった」

ってわざと聞こえるように言ってから外に出る


いや、これも言ってから先に隣のおっさんが出たら、そっちの個室がトイレットペーパーがないと間違えられるな。


「つかぬことをお聞きしますが、判子10個でバインダーを貰えると聞いたのですが?」

これでは意味わからんしな。



手をとって

「これで暖かいものを拭いてください」

ってポケットからポケットティッシュをとりだして渡す。


あ、これでええやん。

何か胸にグっとくるしな。


と言うことでポケットティッシュ片手に、扉を開けて前にいた男の人の手をとって

「これで暖かいものを…」

ってとこで

兄さん「お、おまえ…」

とか言うて、そのまま一緒に中に入って右手でお尻の穴に突っ込まされて、全部かきだされました。



オレなんでこんな日記を書いてるんや。

誰が得するんかがわからん。



~今日のわんこら式~

わんこら式は、ずっと悩んでてはいけないって書いてるやん。

考えすぎないようにして、勉強は勉強で終わらせて、普通の生活をしなあかんねん。

そうしないとウツになって挫折するわけやな。


それで普通の生活ではどんどん人と話したりせなあかんねん。

周りの人との関連性があって勉強できるねん。

親や兄弟がいて、友達がいて、先生がいて…それで勉強する気が起きるねん。


これは、道徳的な話ではないねん。

若いときは視野を広めろって言われても、そういう道徳的な話やと思ってしまうねん。


ちゃうねん、これは超現実的戦略の話やねん。


一人で勉強してたら、何と対比していいかわからないし、勉強や学問は他の人がいることではじめて意味をなすから人とコミュニケーションとらないと、必要性を感じなくなってしまうねん

それで自分は頑張れないって自分を責め続けてしまって、余計にウツの方向に向かってまうわけやな。

人とコミュニケーションをとれば色々と傷つくことあるけど、そこから逃げ出せば余計に苦しくなるねん。

だって学校ない日が続くと身体がだるくてしんどくなるのと一緒やな。


どんどん傷つくことで、これが生きてるってことかって快感を感じるようにしていくとええかもな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
雑誌にちょうちんの振り回し方が載ってると思うか?
今日は神戸一緒の先生と一緒に王将で食べてコーヒーの青山でコーヒー飲んでてん。

そしたら、トイレに行きたくなってん。


だからトイレに行った。

扉を開けたら洗面所になってて、更に横に扉があって、そこに便器があるねん。

だから扉を開けて入って鍵をかけた。


と言うことで、大きい方をした。


そしたら、ちょっとして扉がガチャって開く音がなって洗面所に誰かが入ってきてん。

それで、扉をガタガタ開けようとしてきたり、コンコンしてくるねん。


でもうんこは急には止められへんしな。


そしたら、またガチャって扉が開く音なって外に出て行ったみたいや。


諦めたようやな。


そしたら、24秒くらいして、ガチャって誰かが入ってきた。

それでまたガンガン暴れまわる音が聞こえて、ガチャって出て行った。


それで17秒くらいして、ガチャって扉が開いた。

コンコン叩いて、またガチャって出て行った。



これオレ反対に出られへんやろ。

こうなったら、諦めて他の店でやってもらうしかないってことで、ゆっくりうんこした。


そしたらまた4秒くらいして、ガチャって扉が開いて、ガチャって出て行った。

2秒くらいして、ガチャって扉が開いて、ガチャって出て行く音がした。

0.5秒くらいして、ガチャって開いて、ガチャって出て行った。

ガチャ、ガチャ、ガチャ、ガチャ、ガチャガチャガチャガチャ…どらららぁー!!!

って指数関数的に間隔が減少していった。



これで外に出られるわけがない。

先生…助けて…

ガチャガチャガチャガチャ!!!!

ふにゅ恐い…


ってぶるぶる震えてたら、急にピタって音が止んだ。



どうやら諦めて他の店に行ってくれたふにゅ。

と言うことで、ふにゅお尻を拭いてジャー!流した。


それでふにゅ洗面所で手をあらって、ガチャって扉をあけたてん。

そしたらおっさんが携帯のアンテナを肛門に刺してうずまくって気絶しとった。


ふにゅめっちゃ恐かった…


ふにゅ

トイレ


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
世の中には牛乳一気飲みしたら、鼻から垂れてくるやつと、乳首から垂れてくるやつがおるんや
はあ、今日も授業ですわ。


また高校生の授業はタバコ先生と一緒なわけや。

かずゆき「ちょっと、僕トイレ行ってきますわ」

って授業が終わって教室にカバン置いたままトイレに行ってん。


それで教室に戻ったら、女の子が二人立ってて

「先生って沢尻エリカが好きなんですかぁ~?」

って笑いながら聞いてきた。

それで二人でこそこそ

「めっちゃ面白い!」

となんか笑ってるねん。


それで、横でタバコが

ニター…

ってしてるねん。


こ、こいつまたいらんこと言いやがなったな。

くっ…


数学エリート先生とか言うクールな感じでいく予定が、もうなんかタバコのせいで全然違うことなってるねんけど。

もうただのエロい変態先生やねんけど。


だいたい、オレは沢尻エリカが好きなんて一言も言うてないからな。

どんな女の人が好みですか?聞かれたから、生意気な女の子って答えただけや。


そしたら周りの先生が

タバコ「そしたら、沢尻エリカですね」

神戸の先生「沢尻エリカ好きとか、残念すぎます」

タバコ「次の授業でわたくし言いますね。あのムチムチのお尻がたまらないと…」

って全然違うことになっていってん。


オレは沢尻エリカのムチムチなお尻が好きって言うことに生徒の中でなってしまってるねん。


それでクールな感じでいるときに

「沢尻先生~」

とか呼ばれるから余計わけわからんことなってるねん。


周りの生徒が、おえ~!?って言う衝撃受けて物凄い勢いで広がるねん。



まあええよ。

まあええけどな。

まあええよ。



どうせオレは生意気な女の子にバカにされたり、振り回されるんが好きやって。

妹にそう調教されたから仕方ないやろ。



どうせチョコは貰わなかったしな。

何気に本命のプレゼントはもらったかもしれんような気はするような、しないような気もせんこともないけど。

反対にタバコ先生はチョコ貰いまくるけど、義理だらけやしな。


オレらなんか反対やねんな。


いや、だましたわけではないねん。

ほんまにチョコはもらってないねん。

ちゃうねん、それはちゃうねん。


あ、雨が降ってきた。

今日、傘持ってきたかな。



~今日のわんこら式~

わんこら式で何気に合格してた子っているもんみたいやな。

もうちょっと報告して欲しいとこやな。


そういえば、わんこら式やってる女の子って可愛い子が多いんちゃうかな。

活発系の子が多いような。

最近でも読者モデルも確かおったしな。


オレたぶん今までモデルと何人が友達になったかもしれんような。

なんかテレビに出てたりとかしてたな。


しかも女の子は、わんこら式がすんなり上手くいってしまう子結構多いねんな。

たぶん、女の子向きなんやろな。

わんこら式って男の料理じゃなくて、女の料理やからな。

だいたい男の人はおいしい豪華なもん作るやん。

それで女の人は普通のを作るわけやな。

でも男の料理はめっちゃ凝った料理を作るねんけど、そんなこと毎日三食続くわけがないねん。

ところが女の人は毎日料理を作れるものを作ろうとするから、毎日続くねん。



わんこら式はこの女の料理の方やねん。

挫折しないようにやることを、最優先にしてるねんな。



それと最近は保護者がわんこら日記をどうも見てるっぽいので、これは気をつけなあかんとこやな。

特にセミナーやるから、親がお金払うから見てまうみたいやねん。

やばい、変なこと書きすぎてるわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
弘法も筆のあやまりは、偉い人でも縛り付けて筆でくすぐりの刑とかあやまったことをするって意味や
今日も予備校終わって帰るかってとこで、タバコ先生が電話も何もせずにラーメン屋の前で

ニター…

って一人で立って待ってた。


恐すぎる…


それで

タバコ先生「バレタインのチョコはいくつもらいましたか?」

って聞いてくるねん。

かずゆき「いや、その…」

タバコ先生「0個ですね?」

かずゆき「はあ、まあ」

タバコ「私は9個です」

かずゆき「凄いじゃないですか。」

タバコ「0個なんですね?」

かずゆき「はあ」

タバコ「私は9個です。前の塾の生徒からも貰いました」

かずゆき「さすがですね」

タバコ「もらってないんですね?」

かずゆき「はい」

タバコ「私は9個もらいました。彼女からはチロルチョコもらいました。ツンデレなんですね」

かずゆき「よかったじゃないですか」

タバコ「えっと先生はチョコないんですか?わたくしは…」


もうええわ!!!



それでラーメン屋に入って、タバコが

「うほほ~い。替え玉お願います」

とか言うてどんどん替え玉頼みよんねん。

タバコ「もう一つ替え玉お願います。うほっしゃ~い」

とか言うて、替え玉頼みよんねん。

タバコ「先生も頼みますか?」

かずゆき「じゃあ、僕も一つ頼みますわ」

タバコ「うぇらっしゃ~い、替え玉二つお願いします!」

ってタバコが5回ぐらい替え玉やって


タバコ「…わたくしもう一つ替え玉するべきでしょうか?」

ってなんか聞いてくるねん。
だから

かずゆき「はあ、そしたら僕は暖かく見も守る程度にします」

ってどっちかわからん適当な答えをしたら、何か勘違いして

タバコ「替え玉一つ!うほえ~い!」

って頼み出した。


6分28秒後…

なんかタバコが遠くの方を見てるねん。


それで急にどないしたんかな思ったら

タバコ「わたくし…今吐けと言われたら吐けます…うおぉえ」

とか言うとんねん。


だから、オレがレジにお金を払いに行ってタバコが先に店の外で待ってることになった。

お金を払い終わってから、店の外に出たらなんかタバコが見当たらへんねん。

あれ?どこ行ったんやろ?

ってふと横を見たら、タバコが溝でゲロ吐きまくって白目むいて倒れとった。



だから、それを跨いではよ帰ってきた。



家に帰ったら、テーブルの上になんか箱が乗ってた。

おかん「あんたそれ、従姉からのチョコや」

くっ…

それでチョコもらえなかったことについて、女子高生とか中学生から励ましメールが来てると。

くっ…

それで古園さんから

「個人的には
畠田さんの私生活を充実させてあげたいので、
いろいろやっていきたいところです。
女は服装から見ますから、まずはそこからですかね。
僕は寄ってこられても困るから、
最近は適当にしてます。


とかメールきてると。

くっ…



まあそれは冗談として、オレはそうやって色々言ってくれるのがなんか嬉しいねんけどな。
やっぱりわんこらとしては幸せやねんな。

わんこらとしては、積極的に話しかけたり、人を励ましたり、嫌われることを恐れずに自分を売り込んだりしてしまうけど、、

普段のオレは大人しくて自分の殻にこもってて何がしたいのかわからないと思うねん。

わんこらのオレとしては、世界制覇をしたいとか言うてみたり、そのためには協力者がたくさん欲しいとか、ついてきてくれる人を可愛がって守ろうとしたりとか、頼れる時にはどんどん甘えたりとか、なんかいいとこも悪いとこもはっきりしてるねん。

バレタインのチョコがもらえなくて、寂しいから励ましてくださいとか土下座してお願いしたり出来てしまうねん。

普段のオレもこんな風に生きていけたらええねんけどな。

だってセミナーのDVDとか、CDとか普段のオレと違いすぎやろ。

え、この人こんなに元気やったん?みたいな。

オレも自分の動画見て、生き生きしすぎててびっくりしたわ。


わんこら式セミナー申し込みフォーム


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
迷惑メールを削除する前に、おじいちゃんの年金おろしてくる方が先やろ
昨日も帰って来て、パソコンをカタカタやっててん。


そしたら、おかんが帰ってきて

おかん「ちょっと、あんた。あれ買ってきたで」

とか言うてきた。


それでまたなんか言うてるわ思って無視してカタカタやってたら、

おかん「ちょっと、あんた!これや」

ってなんか渡してきた。


なんか綺麗に包装されてるねん。

おかん「バレンタインのチョコや。」

いらんわ!!


おかん「従姉もあんたに買ってるから」

いらんわ!!


なんか日曜辺りから、おかんが急に

「あ!」

とか言うて

「あれ買うん忘れとったわ」

とか言うてくるから

かずゆき「何忘れたん?」

聞いたら

おかん「チョコレートや。あんた欲しいやろ」

傷つきました…深く傷つきました…


出来ればそのまま忘れていて欲しかった。


また今年も血繋がってない人からのチョコレート0個か…

そんなん言い続けて、29年くらいたってるけどな。


10代,20代はあかんかったら30歳はもらえるといいですね。

余計に貰えへんような気がするけど。



タバコ先生は毎年女子生徒からたくさん貰ってるらしいけど、オレは0個やな。

この違いは何なのかわからんけど0個やな。



なんかタバコ先生の話やと、オレは周りの人に冷たく見えてるらしい。

それで真顔と笑顔のギャップが激し過ぎるらしい。

ほんま昔からよくとっつきにくい言われるねんな。


グループ分けとかこの人と一緒になったら、どうしよと思うらしいねん。


冗談とかいっさい通じない人みたいな堅い感じに見えるらしい。



まあええけどな。

オレはもう実生活は捨てたから。

わんこらとして生きることにはるか昔にしたからな。



youtubeとかに流すとか全然恐くない。

なんぼ叩かれても全然恐くない。

元々実生活が無いに等しいからな。


オレはやっぱこの世界のために生まれてきたようなもんなんかもしれんな。


今から有名になりまくって、普通に生活が出来なくなっても、もう嫌やとかそんなん無いからな。

そもそも元々なんもないもん。


こっちのわんこらの方では恵まれすぎてるねん。

なんか調子乗ってるけど、わんこらはモテ過ぎやろ。

どんどん何でも上手くいってしまうねん。

そんなん、広める気も有名になる気も何もないのに数学の勉強法とか書いただけで、これだけ爆発するからな。

得意分野ってこういうもんなんかもしれんな。


思ってもいないことの方が肩の力が抜けてて、成功してまうねん。


それで、こうなりたい!こうなりたい!って思い続けてることは、失敗し続けてまうもんやねん。


そういう矛盾があるねんけど、わんこら式の考えでは、それは視野が狭くなってしまってて、出来ることからやろうとしない常態になってしまってたりするねん。

凄い視野が狭くなってて、疲れてしまってて、それに自分が気づかないねん。


わんこら式は、わざと勉強を自分のしたいことから反らしてるからな。

やっぱ、こうなりたい!って言うのを思い続けてると、それはわからない問題をずっと考えてしまってる状態に近いとこあるねん。



オレも先生なんか一番嫌いな存在って思ってたら、こんなことなってるからな。

わんこら式も単にこれから大学で専門科目を勉強する人がウツになるのを減らしたいと思って書いたんであって、広がって多くの人が人生をかけてやり出すとかそんなつもり何もなかったからな。

まあこういうもんやねん。


ただ、でも悩んで何もしなかったらあかんねん。

悩むんじゃなくて、自分が出来ることをやっていったら、いつか自分が思いもよらないとこから風向きは変ってくるねん。

今、自分の状況が辛い人もいるかもしれんけど、挫折せずに自分が出来ることやり続けていけば、いつか必ず突破口が見えてくるねん。

それで追い風が吹くようになってくる。


これがわんこら式やねん。

わからないって悩んで挫折するんじゃなくて、挫折しないように自分が出来るところから理解したり覚えていけば、ふとある時そういうことか!って関連性とかに気づいてわかってくるようになる。


数学を勉強するのも、生きるのもやり方は一緒やねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
意見が食い違ったときは、演奏中止ボタンを押せ
今日は吹雪の中、4時前に予備校に行った。

それで次の授業はどこか職員に聞いたら

「えっと…」

ってなんか名簿見ても見つからないって言う目つきをしてるねん。


だから

かずゆき「4時からのやつですね」

言うたら

「えっと…4時?先生は次は5時から…」

かずゆき「え、4時やったと思います。」

「今確認しますので、少々お待ち下さい」

ってキーボードをカタカタ打ってデーターベースにアクセスしだした。


待ってたら、だんだん5時やったことに気づいてきて、うへ~!ってその場から逃げた。



これやったら、焦って昼ごはんを食べる必要なかったな。

と言うことで、ネットカフェで休憩することにした。


ちょうど、うんこしたかったから良かった。

あのまま授業やってたら、

「相加平均、相乗平均の関係を使って最小値を求めるには、等号成立が…」

の当たりで神に召されるとこやった。


後もうちょっとで授業中に

相加平均、相乗平均の関係じゃなくて、交換出来へん、洗浄出来へんの関係になるとこやった。


それでネットカフェの暖かい守れた空間で無事にウォシュレットでトイレをやった。

ここのウォシュレットは綺麗やな。
ビデもあるしな。

と言うことビデで金玉を洗ってから、お尻のボタン押して洗った。


そんな使い方違うわ!!



と言うことで今日も大変やったな。


~今日のわんこら式~

そういえば今日起きたらこの前、自治医大の筆記試験合格して、面接にも合格して一次突破した言ってた人からメールきてた。

『こんにちは。

自治医大受かりました。

わたくし…ヤバいですよね。

blogで紹介されてたので受かって良かったです。

わんこらさんのおかげです。ありがとうございます。

わんこら式を知らなかったら絶対受かりませんでした。

本当にありがとうございます。 』



おめでとうございます!

またblogに晒されて受かってるのが凄い。

自治医大はほんま凄いな。

しかも、わたくし…ヤバいですよねの使い方が完ぺき過ぎる。


わんこら式が力になれるのは、ベースだけやからな。

まあコロンブスの卵みたいなところがあるねん。

出来ることからやるとか、挫折したら意味がないとか、当たり前のことでも、それを思いついて実行するって言うのは物凄く難しいねん。


わんこら式はそれくらいのことしかできなくて、後はこうやってこの人のように自分のストーリーを作らなあかんねん。

だから応用性が広いには広いんけど、人の数だけ勉強法があるねん。

人の数だけストーリーがあるねん。


ちゃうねん、ほんま色々あってん。

人のことやから、あんまり書けないけど、色々あるもんやねん。

オレやったら、精神的にまいるんちゃうかとか思うもん。


最初はわんこら式も上手く行かないこともあったしな。

それをよく、いい方向に持っていけて、成績を7月から始めたわんこら式やのに上げていってよくここまで難しい自治医大に合格した思うわ。

自治医大やったら学費も免除される制度あるからな。
こんな若い年齢で一人でここまでやって周りの大切な人を守れるなんて泣きそうになる。


オレの方は…包容力があればええねんけどな。

リーダーには無限の包容力が必要か。

それが無いから、もっと上手く指導できたのに、一言声をかければ良かったかもしれないのに、人間的に大きさを見せればいいのに…そんなシーンがたくさん蘇ってくる。


オレも見習って大きくならなあかんなって思った。


わんこら式セミナー申し込みフォーム


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
誕生日に金属製の湯たんぽをプレゼントされたやつの気持ち考えたことあるか?
なんか最近よく感じるのは、負の領域に一度足を踏み入れたら後は魚の白い腹が裂けて通れない道になるだけやと思うねん。


また意味わからんこと言いだしたでこれ。


なんか今日は忙しかってん。

理由はわからんけど忙しかってん。


たぶんな、財布を買いに行こうとして、2時間ぐらい選んで結局買わなかったせいやと思うねん。

財布は妹が長財布にしろ言うから、長財布じゃないとあかんねん。

なんか長財布やとお金がたまるらしい。


でもオレ長財布とか初めてやから難しいねん。

こんなん長すぎるやろ!

って思ってまうねん。


もぉ~、こんなに長かったらポケットに入らないよぉって感じやな。

長財布もあんま長すぎたらあかんのかもしれん。

先の部分があんまり奥まで当たったら痛いもんな。



でも気づいたけど、もしかしたら長財布ってズボンのポケットに入れるもんではないんかもしれんな。

いやいや、オレ下に入れるもんやとばっか思ってたから。


ああ、長財布は胸派なんや。

それやったら、はよ言うてくれたら、胸に入れてあげてたのに。

もぉ、ちょっとだけやで。


って商品引っ張りすぎて警報ブザーがなって店員に怒られたりとかして、そんなんやってるうちに2時間ぐらいたってんな。


~今日のわんこら式~

なんかこの前のお父様の勉強法が、やりやすそうと感じるみたいやねんな。


やっぱわんこら式はこれなら出来そうって言うもんやから、このモデルを軸に実践例を書いた方が良さそうやな。



そういえば、ニコニコに載ってたわんこら式の動画で字が汚いとか、あほの勉強法とか色々書かれてたけど、確かにあほの勉強法って当たってるな。

自分をあほやと仮定して、出来るようにやっていくことがわんこら式の基本的な流れやから、あほの勉強法でしっくり来るかもしれん。

そんなんわんこら式はプライドも何もないからな。


周りにあほと思わせるんがコツやねん。

ああ、またあほが来てるわみたいな。



オレそんなん数学のセミナーで、全然わからんようになって先生に怒られながら3時間ぐらい黒板の前でおどおどしてたもん。

ちゃうねん、あほやから仕方ないねん。


一人だけあんまわかってないねん。

オレほんま専門用語ぶーわー言われたら、あんまわからんねん。


でも何故か、数理解析研究所とか一番難しいとこの筆記試験だけは通ると言うのがわんこら式やな。

やっぱりあんまあほになりすぎたら、周りの先生からの評価が下がりまくるから注意してくれ。

常時覚醒モードは危険なのでやらないようにしてくださいってやつやな。

この覚醒モードのあほの感覚って何なんやろな。

何かリミッターが外れてるみたいな感じなんかもしれんな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
アタッシュケースをあけたら、隣のおっさんが耳たぶ舐めてくるシーンよくありますよね
この前、予備校からの帰りの電車で前もおっさんが座って寝ててん。


そしたら、

パーン!

ってなって、おっさんが手にもってた携帯を落として三段に部品とかが

ザー!

分解した。


それでおっさんが

「なんや、どないなったんや」

って部品をかき集め出して、直るわけないのに必死に組み立てとった。


かわいそうに…


~今日のわんこら式~

わんこら式東京、神戸セミナーの申し込み

を開始しました。

一次募集です。

今回は、実践と言うことで学生を対象にしています。


やっぱり、いい話で終わったら意味がないねん。

ブログで何度も言った話でも、自分がわかってないことに気づかないねんな。


だから身体で感じていかなあかんってとこですわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式東京、神戸セミナーの申し込み
わんこら式セミナーの受付が開始されました。
これは一次募集で定員があるので早めにお願いします。

わんこら式セミナー申し込みフォーム

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式セミナーのDVDセット買うと無料の案内(先着11名様)
怪しいマーケティングコンサルタントの
古園です。

先日、3月13日の神戸三宮,3月19日,20日に東京御茶ノ水でおこなう
わんこら式実践&マスターセミナー(仮名)について
お知らせしました。

本日はこのセミナーに無料参加する方法を
ひとつ紹介します。

本日から先着11名様のみ
わんこら式DVD+CDセットをご購入頂いた方は
東京または神戸セミナーに無料参加して頂けることになりました。

セミナーに参加できない他府県の方の場合、
後日、セミナー動画を
無料でダウンロードして頂けます。
(セミナー動画は東京セミナーを撮影したものになります。)

DVDの購入を検討されていた方は
セミナーに無料で参加できるチャンスですので
もしよかったら検討してみてください。

なお、セミナーの一般申し込みは
今日深夜か明日にでも開始します。

セミナーのみ申し込みたい方は
そちらからお申込ください。

なお、セミナーに参加されたい方は
早めにお申込されることをおすすめします。

もし、わんこら式DVD+CDセットを
申し込んで、東京または神戸セミナーに
無料で参加したい場合は
以下からPCまたは携帯からお申込ください。

http://bit.ly/hWscqm

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
サービス定食を頼む前に、おじいちゃんの介護をせなあかんのちゃうんか
昨日は家に帰ってきて、茶色いパンツが入ったコンビニの袋をカバンから取り出した。

どうやら少し早いバレンタインになった…


それで手もみ洗いしてもらうために、おかんに

かずゆき「ちょっと、漏らしたから。洗っといて」

ってコンビニの袋を渡してん。

おかん「あんた…漏らしたって…。どないしたんや」

かずゆき「だから新しいパンツ買って、履きかえてん」

おかん「あんた…ズボンは地面につかんかったんか?」

かずゆき「わかったから、大丈夫やから」

おかん「あんた…かわいそうに」

かずゆき「わかったから。洗っといて」

おかん「あんた…大変やったやろ…かわいそうに」

かずゆき「わかったから、置いとくで」

おかん「あんた…お母さんがかわってあげたらよかったな」

ええから、はよ洗ってくれや!



なんか、まだ一週間ぐらいたってもコンビニの袋の中に入ったままになってるとしか思えん。

あのおばはんダイナミックやからな。


なんでやろな。

そういえば、料理が出来ないツンデレ女に萌えるとか言うてたら、古園さんが実際には料理できた方がいいですよ言うててん。

でもオレは全部外食でええんちゃうんとか思っててん。

なんかよく考えたら、オレのおかんがあんま料理せえへんことに気づいた。

外で食べてこい言うからな。


たぶんオレおかんの料理コーンフレークとかやわ。



それで、

おかん「お母さんは末っ子やから甘えたやねん」

とか言うて、自分は何もせえへんからみたいなこと言いだすからな。



オレが風邪引いて苦しんで寝てたら

おかん「あんたがしんどかったら、お母さんまでしんどくなったわ」

って寝込みだすねん。


それでオレが風邪薬を買いにいかなあかんことなるねん。


また

おかん「あんた、何か食べるか?」

かずゆき「オジヤが欲しい…はぁはぁ…」

言うたら

おかん「オジヤはあれや。」

とか言うてなんか面倒臭がって作ってくれへんねん。


それで

おかん「そうや、あんたええのんあるわ。」

ってコンビニで買ってきた、おかゆを毎回食べさせられるねん。



やっぱな、末っ子で可愛い可愛いってみんなにチヤホヤされて育ったら、こうなるんですわ。

おかん

~今日のわんこら式~

どうも、昨日のはやっぱ高速読みを難しく考えてしまうため、書き方とか変えるか、もっとシンプル化できるならシンプル化した方が良さそうや。


そもそも、書き写しと高速読みって同じやねんな。

書き写しは初期の方に、わんこら式と言えば書き写しと言うような誤解を与えてしまっててんけど、これは
書き写しをしたら、わんこら式を掴みやすい
と言う方法として言ってた意図やってんな。


だから書き写しから入るように勧めててんけど、どうも真面目に写し続けてしまう人がいると言うことで、ここは思い切って読むだけにした高速読みを作ったわけや。


でも、これは書き写しを読むだけに変えてるだけやねん。


結局やってることは、高速組み立てやねんな。


なんか右脳とかそういうものみたいに捉えたらあかんねん。

解説を読んだり、理解出来るところからやったり、過去問やったりとか、戦略があって出来るねん。

でもそれ自体も出来る範囲でやるようにせなあかんねん。

とにかくはわんこら率を下げないことを最優先として、覚醒モードを最優先にするわけやな。

そしたら、結局効率がよくなるねん。

つまり、白チャートから始めたのに一気に全員抜き去るって感じやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たかしを少し一人にさせてやれ
今日は予備校で朝から授業して友達の先生と一緒にコンビニに入って、お金をおろした。

それで先生がなんか買う言うてレジに並んでた。


なんかお尻に違和感を感じてん。

まあ後からトイレに行けばええかその時は思ってん。


そしたら、先生が清算したころには油汗だらだら流して先が半分くらい出てた。


だから先生が

「お疲れ様です」

って言う

「おつか…」

のとこで

かずゆき「トイレいってきます!」

言うたもん。


もう

おつかトイレいってきます!

になってるねん。


それでいつも空いてる地下のウォシュレットのトイレに早歩きで向かった。

あの階段を降りたら、後もうちょっとや。


って階段を降りて15段くらいのとこで神に召されました。


終わった…
何もかも終わった…

これから高校生の授業やのに終わった…


あのコンビニの先生がレジに並んでた魔の23秒があかんかってん。

あのレジの魔の23秒が何もかもあかんかってん、

あのドリーム23秒間の刑があかんかってん。


急いでトイレに入った。

それで

そろ~

ってパンツおろしたら、なんかそんなについてないみたいやねん。


これもしかして、お尻の方についてくれてパンツは無事やったってやつちゃうんってパンツを最後まで下げた。

あ、基本的にうんこだらけや。


この後、高校生の授業があって帰れるのは8時間後ぐらい。

一回落ち着け。

出来ることをやっていけば、突破口は見えるはずや。


○まずトイレットペーパーでパンツ拭く

ゴシゴシ…

ゴシゴシ…

よし、何とか目立たない程度になった。


○うんこし尽くす

まずは全部出してからや。

話はそれからや。


○ウォシュレットする

うんこしたら、ウォシュレットするしかないやろ。

○ウォシュレットでお尻を洗う

このウォシュレットでお尻の周りについたうんこを洗い流せばええねん。

ジャー…

お尻をくねくね動かしまくった。

○警備員が入ってくる

警備員「失礼します!」

近づいてきた。

どうやらオレの動きが不審やったようや。

コンコン!

ならしてきた。

警備員「大丈夫ですか?」

かずゆき「はい」

○お尻をトイレットペーパーでふく

これでシャワー浴びたんと同じや。

○一旦パンツを履く

パンツ履かずに出かけることは不可能やからな。

今はパンツを履くことしかできないねん。


○コンビニにパンツを買いにいく

パンツを浄化することは出来ないが、買うことなら出来る


○もっかいトイレに戻る

ネットカフェでパンツ脱げないが、トイレの中なら脱げる。


○パンツを下ろす。

ここでもう一回ウォシュレットでお尻洗う。

こうすることで、汚染パンツで汚れたお尻を再び綺麗にすることが出来る


○パンツ履き変える

パンツを下ろして履き変えた。


○汚染パンツをコンビニの袋に入れる

パンツを捨てることは出来ないから、コンビニの袋の中に入れられる。

この時、袋の空気を抜いておくとカバンの中に入れやすい。



どうやらオレは一度諦めたかけた人生から奇跡の復活を果たしたようや。

やっぱり、絶体絶命にあって希望がなくなっても、出来ることを積み重ねたらきっと道は見えてくるねん。


トイレ

~今日のわんこら式~

そしたら、わんこら式の新しい実践例を作るために考察を書いておこか。

高速読みは、理解出来るところから理解する、覚えられるところから覚えるやねん。

だから高速読みを繰り返したり、なんぼ書き写しても理解できないって言うのはそもそもおかしいねんな。

これはわんこら式に普通に書いてあることやねんけどな。


時間がかかるところも、今はそれを短時間で簡単に理解する経験や知識が足りないわけやな。

だから高速読みは、出来そうなところを中心に読むようにするねん。

わからんところは、適当に読み流すねん。


と言うことは難しいとこあっても気にしない覚醒モードで簡単な問題集から入ってレベルをあげていけば、勝手に出来るわけやねんな。


○今の自分にとって簡単なものを読んでいって、すぐにわからないところは読み流して読む

とするか

○すぐにわかるとこに印をつけておいて、そこを中心に読む

とするか…


これは難しい。


効率が良さそうに見えて、やることがシンプルじゃないと効率は余裕で逆転してくるからな。

結局どっちがわんこら率高くキープできるかやしな。


ただオレは両方のやり方をやってるけどな。

簡単なものは普通に読んで、すぐにわからないところは読み流しは、やることが簡単でとにかく応用範囲が広い。
ただし問題集のレベル設定が簡単なものから難しいことへちゃんとやらなあかんねん。

それに比べて印をつけるのは、一回目に時間がかかる。
でも数学の難解な専門書とか分厚い本には向いてるねん。
つまり問題集のレベルがかなり難しくても対処できるねん。


どっちがええやろなあ。



そして、書き写しや音読はオプションにしてまおか。

眠いときや、どうしても難しいことをやらなければならない時に使うねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ベルトは元々は人をバチバチにするためにあるんや
今日も授業終わった。

やっぱ京大対策はちょっと大変やな。

昨日京大の青本買ったし、京大対策の授業のために高速読みで問題まで覚えてくるわ。


そうやって帰ろうとしたら、タバコ先生から電話かかってくる魔の時間になった。

何故か水曜の8時に必ず電話かかってきて、一緒に食べようとしてくるねん。


あれ、なんか今日は8時になってもかかってこうへんな。

5分ぐらいしても、かかってこなかった。


もしかしたら、この前の日曜に電話あったけど忙しくて無視したのを根に持ってるんかもしれんな。

もう今日はかかってこうへんなって、そのまま駅に向かって歩き続けた。


いつもあのラーメン屋の前で待ち合わせしてるなってちょっと思って通り過ぎようとしたら、なんか刺すような視線を感じた。

よう見たら、タバコ先生が柱から半分顔を出して

ニター…

ってしながらタバコ吸ってこっち見とった。


恐すぎるわ!!


なんで待ってるねん。


だから

かずゆき「僕がここを見ずに通り過ぎたり、別のルートから駅に向かってたらどうするつもりやったんですか!?なんで電話しないんですか?」

って聞いたら

タバコ「先生が先週電話でそこから動かずに待ってくれと言うので、ずっと動かず直立不動でお待ちしておりました」

そういう意味違うわ!



~今日のわんこら式~

この前言ってたら娘のセンター885/900を越えてしまったお父さんの勉強法を載せました。

わんこら式数学の勉強法の実践例…突然全国トップレベルになったパパ編

最後ちょっと危険なこと書いてるけどな。


やっぱあの勉強法ってあかんみたいやな。

タバコ先生にも聞いてんけど、

「その話はよくありますね。
あれは名義貸しか何かをやって本人は書いてないと思われます。
本によって内容がバラバラなんですね。
ですです。
ですので、あまり言われなくなったのではないかと思れます。」

とか言うてたな。


別にオレはわんこら式しか興味ないから、戦うのも時間の無駄やし今のオレの権力では普通に負けると思うねんけど、対立構造って言うのは避けられないことになってきてるような感じやな。

わんこら式であらゆる分野のリーダーをたくさん輩出して制覇していかないと無理やな。
まあ古園さんも言うように、このままやっていけば大丈夫ってところやな。


しかしお父さんに感謝やな。

こういう衝撃的な結果を出してくれると、アニメ化もあったらおもろいやろな。

ここまで完ぺきなまでにわんこら式の考えに沿ったやり方のおかげで、具体的やり方の例をどう書いたらええか、めっちゃ参考になったわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式数学の勉強法の実践例…突然全国トップレベルになったパパ編
この前、わんこら式で全国トップとったり高2の時点で大学の数学や物理まで勉強してしまった人がセンター試験で885/900をとった話を書きましたが、その点数を越えたとか言う人が現れてしまいました。

それはその子のお父さんです…

シーン…


なんか、去年くらいから娘に内緒でわんこら式をやって、内緒でセンター試験受けて、大学に受かるまで内緒にするつもりがお母さんが娘にバラしたそうな。

なんか、ドラクエ5の反対バージョンみたいな感じやな。

自分が天空のつるぎを装備できなくて勇者ではなかったけど、息子じゃなくてお父さんが天空のつるぎを装備できてしまった、おえ~!?みたいな。

しかも娘の前で勉強したらあかんし、仕事もあるのにな。


と言うことで、その子からお父さんの勉強法を教えたもらったので紹介します。
わんこら式としては、もう完ぺきな運びでびっくりしました。

出来ることからやる…計画のシンプルさ…過去問の絶妙なタイミング…簡単なものから難しいことへ問題集の運び…高速読みの扱い方…眠気防止の音読…

洗練されててもはや芸術の領域です。



お父さんが実際にやっていたわんこら式勉強法を紹介します。お父さんには許可を頂きました。

数学の場合
白チャートを範囲は、数Ⅰを全部を一日で高速読み

それを、1週間続けます。

そのときは、覚醒モードで読んでください。

そして、次の週を、数Aやります。

これも1週間高速読みです。

読むだけなので、音読しながらの方が、眠気もとび、声が入ってくるので理解も出来やすくなります。

そして、1対1対応も同じようなやり方をします。

そのあと、過去問をやり、また白チャートにもどるという感じです。

ハイレベル演習とかもその間にはさむと効果抜群らしいです。

ここでの注意点は、高速読みしながら、ごちゃごちゃ考えない事です。

そのための音読でもあります。

最大のメリットは、かなりの問題数を経験できることです。

そして、すぐに戻れるという点です。

お父さんは、仕事しながらでもこれぐらいできましたが、受験生のみなさんは、自分の力と相談しながらやってください。

お父さんは、普段から覚醒モードになってるので、これぐらい出来たんだと思います。



と言うことです。

普段から覚醒モードって褒めてるのか、馬鹿にしてるのかどっちかわからんな。

オレもニコニコでこのお父さんの競馬の実況中継聞いたけど、あれは確かに覚醒モードやな。

あんなん覚醒モードでしかできへん。

覚醒モードについては→わんこら式覚醒モードの入り方

ちなみに、元から勉強できたと言うオチはなくて、これ書いたら失礼やけど全然やったらしいです。

なんかその原因が学生時代に某何とか式勉強法でうまくいかなかったそうな…

これ書いたら殺される。

いくら効率が良い勉強法でも、そもそもウツになって挫折したら終わりやからな。

その最低限のとこは確保する。

そういうのがわんこら式やねん。


追伸…その後、お父さんは京都大学理学部に合格されました。

センター試験関係ないがな!!

学費は職場の人が全額負担してくれて仕事より大学優先してくれと言われてるそうです。

勉強法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
人の弁当箱の蓋の裏に痰を吐くのはまだ許される
今日は、吉野家に入ろうとしたら、前のいかつい兄ちゃんが

「ここや、ここや」

って吉野家に入っていってん。


それで金パツの兄ちゃんが

「特盛つゆダクで」

ってなんか牛丼の扱いに慣れてるねん。


おいおい、今までどんなけ牛丼を手ごまにしてきたんや。

もう牛丼つゆダクさせすぎやって。


なんや、一回つゆクダさせまくったらどんな感じやったんや?

どうせ、ぎりぎりのとこでつゆダク頼むんやめるんやろ。

もうええって。


それで、つゆダク頼みまくったら、次の吉野家に移るんやろ。

悪い男やな。


あ~あ、オレも一回つゆダク頼みたいわ。


頼んだらええやろ!



なんかあの二人は、重い話をしてたな。

「あいつも大阪も落ちて、兵庫も落ちたやろ」

「もう同棲してる彼女も結婚したいからやめてくれ言うてんねんやろ?」

「また来年受ける言うてるからな」

「どうしようもないやつやな…」

みたいな。


たぶん、目からウロコが落ちたんやろな。


さて、食べたとこで予備校に行くか、


相変わらず、受験前ってことで質問が多いな。

解いたみたけど、この解答でいいか見てくださいとか。

京大対策もやってきた。


そしたら、女の生徒が紙置いていったな思って紙を見たら

「質問したいです」

とか書いとった。

質問があります

じゃなくて

質問したいです



しかも名前にフリ仮名書いてるねん。

こんなノリやけど、これオレが前、名前をおもいっきり読み間違えて呼んだのを意外に根に持たれてるんかもしれんな。


こうやって、甘え上手な感じで男を利用しようとしてるんかもしれんけど、オレはそうはいかんからな。


どこがわからへんかな?

ここかな?ここかな?

最初は誰でも出来へんから大丈夫、大丈夫。



めちゃめちゃ乗せられてるがな!



と言うことで今日も大変でした。

~今日のわんこら式~

なんか、弟子とかから色々な報告を受けたり、パンパンにたまって返信出来てないメールの質問内容を読むと、なんか高速読みの説明の仕方がわかってきたかもしれん。

これを今度の東京と神戸のセミナーで実践させたりしたいとこやな。


そこで、わんこら式の実践例を書き換えよかな思うねん。

わんこら式ver4.1くらいにするねん。

後は古園さんにお願いして、また萌え音声をとってもらうだけや。



やっぱりシンプルじゃないのがずっと気になっててん。

今載ってる実践例である程度出来るようにはなるねんけど、どうしても目標を小さくするって言う核心部分が伝わらん。


まあDVD見てくれたらいいにはいいねんけど。

わんこら式DVDお申し込み


わんこら式の記事にも書いてるし

わんこら式マスターへの道の記事にも書いてるのに、何故か伝わらへんねん。


みんな読んでないんかな。

いや、読んでるはずやねんけど、やっぱ一度に色々と出来ないってとこか。


それでセミナーに参加してやっとわかったと言う人は出てきたけどな。


だから、最初に載せてる実践例しか中々頭に残らないねん。

これが現実やねん。


書き写しは、本質とは全然関係ないからシンプルにするためこれはいらんかもしれん。

そもそもこれは分からなくても書くことは出来るみたいに目標を小さく分けてるねんな。
音読でも上手くいくらしいからな。

まあ頑張るんじゃなくて自分が出来るようにもっていったら何でもええねん。


と言うことで、オレも今日のわんこら式とかやってるのはちゃんとした記事を書くのが目標が高すぎるから、こうやって少しずつ適当に書くことなら出来るって言うようにやってるわけやねん。

だから、新しい実践例の原型を何回にも分けて書いて修正していこかな思うねん。


しかしこれは正しく書こうとしたら逆に伝わらないねん。

インパクトがあってシンプルじゃないと伝わらないねん。

やっぱりここはわんこら式がわんこら式である所以のオレにしかやれない孤独な戦いやな。


まず何も考えないって表現から、

ざっと読んでいって一瞬で分かるところだけやる、他は読み流す

とか言う感じに変えよか。


考え「すぎ」ないと言う表現ではニュアンスが微妙すぎて伝わりにくい。

これは出来るところからやるとか、あくまで優先順位の問題やねん。
そしたら覚醒モードが持続されるわけやな。


この表現で、まずは簡単な問題集から始めていくとか、まずは基本的なところに○つけていって、そこを高速読みしてパっと出るようにしていくって言うのに繋げていく。

今日はここまでええわ。


数学の更新…センター試験数学2B、2011年度の第4問…ベクトルの問題の解説

よし、これでセンターがやっと完成した。

今までのセンター試験の過去問の解説は
センター試験の過去問の解説
に載せてます。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式東京セミナーの日時と音声対談
わんこら式東京セミナーの日時が決まりました。

わんこら式東京セミナーの日時

どんなことやるか音声対談も公開してます。

簡単に言うと高3以上は3月19日(土)の昼、高2以下が3月20日(日)の昼って感じやな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドリームおじさんに恋をして
今日も予備校やな。

と言うことで予備校の前にマクドナルドに入った。


ここでいつもハンバーガー食べて、PSPでモンスターハンターやってから予備校に行くって決めてるねん。

それでハンバーガー食べてたら階段から、結構教えたことある生徒らしき女子高生があらわれた。


悪いけど、オレは生徒がハンバーガー食べながらあほみたいな顔してPSPやらせてもらう。

そんなん生徒がおるとか関係ない。

オレはイビルジョーと戦う。

それだけの話や。


悪いけど、オレはポケットティッシュを出して手をふきふきしてからPSPをやらせてもらう。

そんなん生徒がおるとか古いねん。

オレは温泉に使って体力とスタミナを増やし、ラッキーヨーグルトを飲んで招きネコの幸運を発動させる。

それだけの話や。


悪いけど、オレは最後にゴミを捨てるときに敷いてある紙ごと、ガー!捨てて失敗して手にソースがついてることにならせてもらう。

そんなん生徒がおるとか虚無思想やねん。

オレはモンハンのキャラもツインテールの女キャラやし、同時にやってる初音ミクもツインテールや、猫耳ツインテールや。

それだけの話や。


これ以上話しても意味がないのでこの辺までしときます。



~今日のわんこら式~

なんかこの前、あのわんこら式で有名な子がセンターで無事に885/900とった話を書いたけど、今日なんかその子のお父さんが、娘に内緒で去年からわんこら式をはじめて、内緒でセンターで受けて娘の885/900を越えてしまって京大受けようとしてたら、お母さんが娘に言ってしまってバレたとか言うてたな。

これは…どうしたらええんや。

今まで何回かお父さんのブログは紹介したけど、いつの間にか閉鎖してるのを繰り返してるわけやけど。

元から頭良かったと言うわけでは全然無いらしいねん。

リアルなこと聞いたけど、ほんまに全然違うかったみたいやねんな。

こんなん書いたら失礼やけどな。


なんか、高1からわんこら式やれば、ここまで凄くなれるよ!って言う例を作ろうとした結果、その辺のおっさんがちょっとわんこら式で勉強したら、受験生全員倒したよとか、めちゃくちゃなことになってしまったようや。

こんなん書いてたら怒られるわ。


でもほんまなんかなこれ。
凄いな。

仕事あるから、高速読みしかやってないらしいけど。

娘の前で勉強したらあかんしな。

それで、超簡単な薄い問題集から入っていったそうな。

単語は「もえたん」で300語ぐらい高速読みをして、それを一週間ぐらい繰り返してやったらだいだい覚えたって言う感じでやっていったらしい。


いや、確かに本来わんこら式はこれくらいのスピードがあるはずではあるねんな。

仕事をやりつつ、ゲームをやりつつ、これくらい出来るはずではあるねんな。

オレはそういうイメージで書いたり言ったりしてるねんけど、みんな勉強時間が長かったり、真面目にコツコツと写してしまってるから、

どうしてもこうやらなければならないって言うのに縛られてて、これを取り除くのが物凄く難しいねん。

今オレは予備校でほんまそれを感じてるな。


一応わんこら日記のコアなファンみたいで、わんこらに毒されまくって他の余計な情報が入らないから上手くいったっぽいです。

全然違うかもしれんけどな。


なんかどうしても、学問的にこうやらなければならないって考えてしまう人多いからなあ。

わんこら式はそこを根底から覆してて、わんこら率のみ最優先やねん。

もっと視野を大きく見て、結局は正しいことをやっても、わんこら率が下がったら意味がないってことやねん。

高速読みとか書き写しは、わんこら率を最優先にする考え方のベースがあって出てくる一つの方法やねん。

先に高速読みありきじゃないねんな、


だからな、例えここで簡単な問題集をやる人が上手くいくって言っても、永遠とその簡単な問題集をやってグダグダになってしまったりもするねん。


だから本当はそこに本質があるわけではなくて、本来は難しい難解な専門書をやらなあかんことになっても出来るねん。

それは難解なもので、ぶーわー進めて繰り返して、理解出来るところから理解する、覚えられるところから覚えるって言うようにその本の中でも目標をどんどん小さくして出来るよにしていくねん。


でも、そこでもわんこら式の考え方的には、いきなり本の中において出来ることからやるって言うのは難しいから、出来ることが多い簡単な問題集から入るって言うように目標を小さくしていいとこやねんな。


そこで高速読みって言うのは、こういうわんこら式の考えを究極的にやってるだけやねん。
なんか不思議なことやウルトラなことやってる言うわけではないねん。


セミナーではこの辺のことを実践を通してやれたらええとこやな。


そういえば、セミナーのことについての音声とってん。
それをyoutubeに載せる予定やったから、また聞いてください。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
リード文に、電車の中でヨーグルトを食べたら周りの人が不快に感じると書いてるやろ
そういえば、たまにメールで急に

パフュームが好きなんですか?

とか

AKBが好きなんですか?

とか聞かれたりするねん。



それでそんな記事は書いたことないはずやのになんでやろって思ってん。

そしたらパソコンで見たらオレのブログは横にamazonの商品が載ってるやん。


例えば今日やったら

音楽Best3

【特典生写真付き】桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付)


MUSICMAN(初回生産限定盤)


【特典生写真付き】桜の木になろう(初回限定盤Type-B)(DVD付)

ってAKBとか桑田啓祐のが載ってるやろ。


これオレが選んだBest3じゃなくて、amazonの売り上げBest3が勝手に出てくるやつやねん。
何となく面白いから貼ってるだけやねん。


それをオレが選んだBest3やと色々な読者とか弟子とか古園さんとかに思われててん。


だからオレなんかAKBとか聞きまくってるとか勘違いされてるねん。

それで和書Best3にずっと


女医が教える 本当に気持ちのいいセックス


が半年以上ランクインし続けてて、

古園さん「え~っと、畠田さんは女医が教える 本当に気持ちのいいセックスがオススメと言うことですね。はいはい、わかりました」

とか言うてきたり

わんこら式数学勉強法ブログでいつも記事書いてくれてる東大生の弟子からのメールにも

「かずさんもけっこう女好きなところが・・・っていうより、それが普通ですね!!ちなみにブログの広告の「女医が教える~」は爆笑してしまいました。」

とか書いてくるねん。


だから勝手に出てくるだけや言うてるやろ!


たぶん、オレ千人規模の単位で

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

がオレの愛読書と勘違いされてるんやろな。


なんかオレめちゃくちゃなことになってるねんけど。


もうこうなったら読むしかない。

読んでないのに、読んでると勘違いされてるんやったら一番損してるからな。

それやったら、読んでるのに、読んでると思われてる方が現実的に得してるやろ。


なんや、その反抗的な目は。

そしたら、おまえらは友達にエロ本を一週間預かってくれ、一生のお願いやってエロ本を渡されて、何も読んでないのに、四日目ぐらいに家に帰って来たら机の上に隠してたエロ本が置かれてて、親父にバチバチにしばきまわされたら、

これやったら読んでた方がマシやったわ

って思わへんのかって話や。



オレは今、そのエロ本読んでないのに親父にバチバチにされて、晩飯を食べずに家を放り出されて外で寒さに耐えて一夜を明かして肺炎を起こして入院してる子なんや。

ええな、オレこの女医が教える 本当に気持ちのいいセックスを読むからな。

知らんからな。


オレは今日から不良になる。

どうせ勉強に仕事頑張って童貞のまま真面目に生きてても女医が教える 本当に気持ちのいいセックスを読んでるとか思われるんやろ。

それやったらもう女医が教える 本当に気持ちのいいセックス読んでテクニシャンになったるわ!うへ~


数学の更新…センター試験数学2B、2011年度の第3問…数列の問題の解説


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
コンビニで割り箸を入れてくる店員は、家でも息子のミゾオチに蹴りを入れてると思ってもらっていい
そういえば、一人予備校で面白い子がおるねん。

ヤンキーみたいな感じやねんけど、めちゃめちゃ出来るねん。


出来るって言うても安定的に点数をとるんじゃなくて、光るものを持ってるねん。

ほんま難しい整数問題をスラスラ解くねん。


予備校では、だいたいなんか怒られてるんちゃうか。


ほんま授業中に来たら、なんかヤンキーがやってきたみたいな感じで、外で出会ったらミュージシャンが歩いてるみたいな感じやな。


その子が東大とか京大の問題を解いてきたのを持ってきて見たりしててんけど、難しい問題があってオレが別解で

「この漸化式を無理やり解いたらええんちゃうか」

って言うて

「なるほど!計算してきますわ」

とか言う話になってん。


それでタバコ先生も、その問題は難しいですね言うてて、とりあえずオレが授業中暇なときに計算して解いてん。

出来たからタバコ先生に見せて、高校の範囲で複素数の微分ってしてええんかなって言う話をしてた。

それで二人で帰ってたらその生徒がおってん。


そしたらタバコ先生が

「さっきの解答を見せないんで、いいんですか?」

って聞いてきたから、その生徒を呼び止めて書いた紙を見せて

「これもらっていいですか?」

言うてあげてん。


オレ、タバコ先生が言わんかったら、その子のことで計算してるのに渡しそびれてるとか言うことになってたわ。


オレほんまよく色々とミスるからな。



タバコ式勉強法について書いたこの話は、実はこの生徒のことやねんな。

それで

かずゆき「あの子は生徒って感じがしないですわ」

って面白い子やなって感じて言うと

タバコ先生「先生の弟子と言う感じではないでしょうか?」

って言うてきた。


弟子かあ。

確かにオレの後輩になるかもしれんからな。



オレの弟子って全国トップとったようなことある人らや、それ相応の人ばっかやけど、なんか弟子って何となくなっていくって感じのもんやな。

別に正式にとるとかじゃなくて、

関係が深くて、その人自身が凄くて、周りにも広めるリーダーシップがあって、自分のものにして自分で作り出せる状態になってしまってるねん。

それでなんか師匠とか呼んできてたり、弟子ですって冗談で言うてくるから、そうなっていくみたいな。


まあ現実は反対で、この人の言うことを聞いておけば上手くいくってオレが感じてる人らやな。

それがオレにとっての弟子であって、反対に師匠みたいなものやねん。


だってな、ほんまわんこら式英語の勉強法でも結局はその子が言った方法でしか成功した話があまりでないねん。

他の人が勉強法を書くと、複雑すぎて誰も実践しなくなるねんな。

やっぱりそこはわんこら式がわかってるから、やることをシンプル化して、伝え方もシンプルにしてるねん。

正しい勉強をしようと、やることを複雑にすれば、それだけで疲れてしまってパフォーマンスが知らず知らずに下がるわけやねんな。

そしたら結果として別に何も正しいわけじゃない勉強になってしまってたりするねん。



それと高速読みも、やっぱり弟子を観察してやっと書けるようになってきたからな。

ほんまは公表しない予定やったもん。

でも現実には高速読みをやってると言うことで、発表した方がいいって言う話になってん。


今度のセミナーで、実践と高速読みの説明をやろうと言う予定やけど、また色々弟子から話を聞いてみたり、出来れば参加してもらえるようにしてくれたらありがたいところやな。

数学の更新…センター試験数学2B、2011年度の第2問…微分積分の問題の解説
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
未練がましいダチョウだけ撃ち殺して来い
今日は仕事が昼からやから、早めに起きたからブログを更新しとってん。

それで反対に遅刻しそうになった。


昼ごはん食べなあかんのに遅刻しそうになった。

もう急いで用意して出かけた。

駅の構造とか考えて電車の乗る位置も計算して乗った。


それで何とか時間がありそうやから、すぐに食べられるカレー屋に入ってん。

店員「いらっしゃ~い」

かずゆき「今すぐカレーを用意してくれ。今すぐ用意してくれ。スプーンとかいらんから今すぐ用意してくれ」

店員「ご飯の量はどうしますか?」

かずゆき「今すぐご飯用意してくれ、うへ~」

店員「えっ?あ、はい」

って奥でカレーをご飯にかけとった。


かずゆき「早く!今用意してくれ!」

店員「はい、どうぞ」

かずゆき「今カレーや!今のカレ-がすぐや!うへ~!」

って皿を奪い取って、漬物のビンとか倒しまくって、横で食べてるおっさんにコップ投げつけた。

かずゆき「もうオレを殺してくれ!うへ~」

ってカレーをズボンの中に流し込んだ。

ズボンの裾から茶色いもんがたくさん流れ出た。


これでオレも終わりかもな。



ありがとう、みんなここまで楽しかったわ。

オレは最初、先生なんかになりたくなかった。

人の人生を潰してくる先生なんて一番嫌いな存在やった。

でもオレは先生になってしまった。

それでも一年やってみて、先生も少しええかなって思った。

でもオレもここまでなわけや。

最後に一つだけ言わせてくれ。

早起きしたら、遅刻する。

これだけは覚えてかえってくれ。


~お知らせ~

わんこら式東京セミナーのアンケート

日曜の正午で打ち切りするそうです。

答えていない人は、答えたってください。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
将棋のコマでドミノ倒ししてたら、友達のお父さんに蹴飛ばされることよくありますよね
はよ寝て、はよ起きて予備校に行かなあかんわって寝ようとしたら、おかんが

「ちょっと、あんた。これや」

ってなんかテレビ番組のビデオを流しだしてん。


世界一恋愛したい授業…

おかん「あんたこれ勉強になるから」

とか言うてテレビで

どっちの質問が異性に好感を持たれると思いますか?

○理想のタイプを聞く
○嫌いなタイプを聞く

おかん「あんた、どっちや?」


そんな情操教育いらんわ!


頼むから勝手に心配せんといてくれ。


おかん「あんた、どっちや?」

ってビデオの一時停止のボタン押して聞いてきた。


かずゆき「え、そら嫌いなタイプを聞くやろ」

シーン…

おかん「あ、あんた…なんでわかったん!やっぱりあんたは賢い子やなあ」

ってビデオを流して嫌いなタイプを聞く方が好感を持たれるって説明がはじまった。


誰かオレをこの空間から解放してくれ。


いや、そらだってみんな理想のタイプを聞いて何もないってことは、それでは上手くいかないってことなんやろ。

だからやり方の方を変えなあかんねん。

こんなん頑張るんじゃなくてやり方の方を変えていくわんこら式がわかってたら余裕や。



次は

デートの時に相手をどこに座らせるか?

って質問でテーブルに

正面の位置に座らせる

斜めの位置に座らせる

真横の位置に座らせる

って聞いてきた。


おかん「あんた、どれや?」

って一時停止ボタンを押してきた。


息子が女の子を座らせる位置ぐらい自由にさせてくれや。

かずゆき「まあ斜めやな」

おかん「ちょっと考えてみ」

猶予とかいらんわ!


かずゆき「斜めか真横やな。斜めは数学を教える時に話がしやすくて、真横は距離感が近いからデートではええんかもな。」

おかん「あんた…やっばりあんたは賢いなあ」

って正解は真横ってやってた。


もう許してくれ。

まあこれも、わんこら式がわかっていれば

正しいことと、実際に上手くいく方法は違う

ってすぐにわかるところやな。

正面から座って人の目を見てちゃんと話すって一見正しく見えるが、それは異性関係の効率とは関係がないねん。
一体何の効率のことを言うてるねんって話やろ。
実際には要因色々あって結果を調べると全然違うことになってるねん。


今度は

何故彼女がいないかって聞かれた時、どう答えるか?

おかん「あんた、どれや」

一時停止ボタンを押してきた。


かずゆき「いや、そらわんこら式で忙しいし、そこまで手が回らんやろ。こんな京大理学部出て数学の勉強したマニアックな人モテるわけないしな」

って言うたら

ガタン…

ってリモコン落として

おかん「あ、あんた…やっぱりあんたは賢い子やな」

って再生ボタンを押して正解が仕事で忙しいとか、モテないからとか言うてた。


ほんま、この展開もう許してくれ。


でもな、モテてる人ってモテる言うてるか?
なんか、こういう失敗をして嫌われたって話がむしろ多いやろ。

理論で考えるんじゃなくて、結果を見ればええねん。
有名な数学者がまず写してみたりしてたって言う現実があれば、それが正しいことなんや。
こうやってわんこら式がわかってたら、なんでも応用可能やねん。



その次は

優しい人が好きって言われたら、どう答えるか?

って質問か。


おかん「あんた、どうやって答えるん?」

息子のそんなん聞くな!


かずゆき「よく妹の話になったら、いいお兄ちゃんですねって言われるけど、オレは結構キレたりしてるけどなって答えてるわ」

言うたら

おかん「お母さん、まだここ見てないねん」

って再生ボタンを押した。


そしたら、たまに怒るけど、普段はあまり怒らないよ

って言うような内容やって

おかん「あんた…やっぱりあんたは賢い子やな」

って言われた。


その賢い子って言うのを今すぐやめてくれ。


いや、だってキレないと何が優しいかわからんやん。

わんこら率を上げるには、学校行ったりとか、わざとストレスがたまることやらなあかんねん。
そうしないと放課後とか自由な時間って言う概念がなくなって反対に一日中しんどくなってわんこら率が下がるわけや。

これもわんこら式ですぐにわかるねん。


だから、ずっと優しくあげてから、キレるんがコツやねん。

それから、わかったからわかったからって頭なぜてあげると、何でこんなに優しいの?ってなるねん。

いやいや、オレはやったことないから知らんけどな。



と言うことで、早く寝なあかんから寝ようとした。

おかん「ちょっと、あんた!これだけ、これだけや」

ってもう最後やからって早送りで見せてきた。


大物ほど落ちやすい

墓の前でプロポーズしろ


これをどう生かせ言うねん。



それで次の日、一日中眠くて帰って眠くたくてブログも次の日の朝に更新することになった。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード