わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

オリハルコンさえあれば、なんでも出来ると思ってるやつは全然わかってない
今日は昼ごはんを食べに行こうと電車に乗ろうとしたら、定期を忘れてん。


だから仕方ないから、切符を買った。


それで塩サバ定食を食べてご飯おかわりして、珈琲飲んで帰りの電車に乗った。

やっと着いたかって降りて、切符を入れようと財布をとりだした。


そしたら切符が入ってないねん。

おえ~!?


仕方ないから、ベンチに座って財布の中のカードとか全部抜きとってベンチに置いた。

もう期限切れてる割引券とか散らかしまくってるねん。


周りから見たら明らかに、切符なくして痛いことなってるおっさんやねん。


結局なかった。


これは駅員さんに言って買い直さなあかんかもしれんって財布を開けたら200円くらいしか入ってないねん。

足りへんがな!!


しまった、昨日ノート型パソコンを生かすために、データ保存用の外付けハードディスクを買ったんやった。



どうしよ、オレこのまま外に出られへんのちゃうん。


このまま駅から外に出られずに、日付が変って、電気も落ちて暗くなってご飯も食べること出来ずに凍えながら朝を迎えることに…

と言うよりこのまま外に出られへんのちゃうん。

それでベンチで衰弱してるとこを駅員に発見されて、切符もお金も持ってないことが判明して現行犯逮捕されるんやろな。

牢屋に入れるんか。

もうオレ、家族にも会えないし、予備校で仕事することもないんか。

わんこら日記ももう書けなくなるんや。


かずゆき、また家に帰ってご飯食べてお風呂入って電気毛布でぬくぬくになって寝たいよぉ。

ママー!!!

っておかんに泣きながら電話した。


そしたら

おかん「優しい駅員さんやったら、通してくれるわ。

そしたらお母さん買い物しなあかんから」

って切れた。


それ優しくなかったらどうしたらええんや。


とりあえず、駅員さんを呼び出した。


かずゆき「すいません、切符をなくしてしまいました」

駅員「えっと、どちらからお乗りしましたか?」

かずゆき「三宮からです」

駅員「なんぼしましたか?」

かずゆき「えっと、往復で450円のやつです」

駅員「ああ、そうですか…」

かずゆき「はい」

駅員「それは切符を探してもらわないことには…」

やっぱ出してくれへんのや。
もうふにゅ家に帰られへんのかな…

かずゆき「ふにゅ…」

駅員「…」

かずゆき「ふにゅ…」

駅員「ああ、往復の切符ですよね。ダメですね」

かずゆき「ふにゅ…」

駅員「…もう無くしてはダメですよ」

かずゆき「ふにゅ…」

駅員「ああ…もうダメですよ!」

って改札口が開いた。

駅員「本当はダメですからね。お通り下さい」

かずゆき「ふにゅっ!」


ふにゅ無料で通してくれた。

ふにゅ駅員さん好き。

ふにゅふにゅ。



そういえば、昨日の日記でどこの予備校で働いてるかバレるみたいや。

これはちょっと気をつけなあかん。

なんか最近は結構わんこら式の生徒もこの予備校に行くみたいやねんな。

拡大していって、宣伝しまくってるからなあ。


~お知らせ~

相互リンク追加…慶應医学部志望現役高校生blog

セミナーにも来てくれた長い付き合いのわんこら式生徒のまっつーのブログです。

結構わんこら日記にメールを引用されてる感じやな。

勉強日記も書いてて面白いと思います。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
サンドイッチを作るよりも、礼節を重んじることの方が大切
今日はなんかタバコ先生が横で手紙みたいなんをたくさん持って見ててん。

それで

タバコ「先生はどうでしたか?」

って聞いてくるねん。

だから

かずゆき「それ何なんですか?」

って聞き返したら、

タバコ「生徒からのメッセージですよ。先生はもらってないんですか?」

聞いてくるねん。

だから

かずゆき「いや、特に…何も…」

って仕事をした。



それで17分くらいして

タバコ「メッセージは、受付から渡されるんですよ。もらってませんか?」

って聞いてくるから

かずゆき「いや、特に何も…」

って本を読んだ。


それで休憩時間に自動販売機のところに行って

タバコ「そういえば、先生はメッセージもらいましたか?」

かずゆき「いや、特に…」

タバコ「わたくしはたくさんもらいました。受付に聞いてみてはどうでしょうか?」

ってジュースを飲んだ。


昼休みになって、一緒にオムライスを食べてたら

タバコ「先生?先生?」

かずゆき「はい」

タバコ「わたくしこのようなメッセージをもらったんですが、いかが思われますか?」



もうええわ!!



そらオレにメッセージ送るやつなんかおらへんやろ。

そんなん興味なさそうに見えてるやろうからな。


実際興味ないんかもしれんけど。



ちゃうねん、これオレのあかんとこやねん。

意外にやる気がないねん。


なんでみんなそんな頑張るんかが全然わからん。


オレしんどいから、はよ帰ってゲームしたいとかいっつも思ってるもん。

みんな就職活動してたら、そんな焦らんでも大丈夫やろとか。


だから、今だに車の免許一つもないんか。


あれしなさい!これしなさい!って言われるのに快感を感じてるところあるからな。

オレのために思って言ってくれてるんや、可愛いやつやなみたいな。



古園さんが

「自分の仕事を減らすタイプが、成功するんですよ」

ってこの前セミナーの後の反省会で飲みながら言うてたら、そういうことにしとこか。


もうめちゃくちゃやなこれ。


でもな、みんなあれやと思うねん。

結局、必要とされたいと思うねん。


だから、必要としてあげなあかんと思うねん。

だから、ヘタれじゃないとあかんねん。


オレの妹も、お兄ちゃんは私がおらんかったらあかんのやろなって思ってる感じやしな。
まあほんまにおらないと、タクシーとかに一人では乗られへんからまずいねんけどな。




話は戻って、今日はオレが個別指導で見てた神戸大学医学部医学科に合格した生徒が

なんか予備校のホームページの合格体験記のトップに載せられてるとかタバコ先生が教えてくれて話題になったわ。


それでネットでホムペ見たら、医学部で確かに一番上に載ってて、

「良い先生の指導があれば短期間でも実力は伸びると実感しました」

とかオレのことが書いてあるねん。



全校舎でトップの実績の扱いか…


ちょっと、待ってくれ。

オレ運が強すぎるやろ。



なんでこんなに運が強いんかがわからん。

わんこら式も凄まじい合格実績だしまくったし。


これはさすがに本社からも評価されてるんやろな。



なんかメッセージとかは、あんまくれんけど名誉と地位はくれる動きをとってくるな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
配合飼料をあげるおっさんの気持ちが全然わかってない
この前、何となく文房具屋に行ってん。


そしたら、一つのブリーフケースが目に入って

パサン!

ってオレはカバンを落とした…


文房具屋の中に、製造されて2ヶ月くらいかと見えて、金属製の棚の上に、金具に吊るされてぶらさがっているブリーフケースは、大勢見えた文房具たちとは比べものにならず、たいそうチャックを開けたときの美しさがうかがわれて可愛らしげな形である。

袋は扇を広げたようにゆらゆらとして、持ち手は手でこすられてとても黒くなっている。

かずゆき「代数入門-群と加群-とかを入れて見たいブリーフケースだなあ」

それと言うのも、限りなくお慕いしているあの聖ブリーフケースの方に、とてもよく似て似つかないので、目が引きつけられるのだと、思うにつけてもかずゆきは涙が落ちる。



どうしよ、ついお金出して家に連れて帰ってしまった…


110328_1.jpg

ぎゅっ

ブリーフケースを強く掴んだ。


も、もう誰にも渡さへんからな。


110328_2.jpg

う、うへあ~!!!




110328_3.jpg

ちょっと、待って。

ちょっと、待って。



110328_2.jpg

う、うへあ~!!!



母は「まあ大変。たいそう見苦しいさまを、誰か見たでしょうかしら」と言って、ドアを閉めてしまった。



~今日のわんこら式~

そういえば、よく聞かれるのが。白チャートの次に1対1につなげるかどうかって話しやな。

やっぱこれは人によるねんな。

人によると言うか、今までどんな問題集とか学校で宿題をやらされたかとかで決まるねん。


だから、実際にやってみてから判断したらええねん。

ただ、もしスムーズにつなげないなら旺文社の基礎問題精講がええって話やな。


他にもなんか白と1対1の間に挟むので、ええのがあったら教えてください。


セミナーでも聞かれたきり、具体的な問題集をあの時は言えんかったからなあ。

まあでも問題集についてはむしろ

わんこら式勉強法ブログ

で答えてくれる二人の方が問題集をよく知ってるねんな。

過去の記事を見るだけで、めちゃめちゃ役立つと思うわ。

神大生Yさんは本屋でバイトとかしてたから、めちゃめちゃ詳しいねん。
それで姉さんに、
「栄養足りてないんじゃない?今度家においでよ」
とか逆ナンされるわけや。

東大生Wさんは近所の参考書の充実してる本屋が最近潰れてしまってキレてたからな。

まあそれだけよく知ってるってことやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
音楽の時間にソプラノとアルトで分かれてしまった友達は、本当は気もあってないって思ってよい
今日も昼ごはんを食べようとして電車に乗った。

それで駅について改札口に定期を入れてん。


そして定期を抜き取って、定期入れに定期を入れてカバンの中に入れてチャックを閉じた。

その時、風が結構きつかってん。


そしたら、おばさんがこっち向かってきて

「チケット飛ばされましたよ」

って言うてくるねん。

それで、拾わされた。


ちょっと見てみたら03/27シネマ…映画のチケット?


って思ってたら、また

「あの黒いのも落としませんでした?」

ってなんか切符みたいなん拾わされた。


東京から明石か、JRの新幹線のときに使う切符みたいやな。



かずゆき「ありがとうございます」

おばさん「いえいえ」


そういえば、SPの映画を見たな。

あれは10日前のことやと思ってたけど、確かに今日見たんやったような気がするわ。


そういえば長い区間の切符を買って旅行したわ。

一昨年の9月に京都から福岡までの切符を買って京大の友達と一緒に山陰を何日かかけて旅をしたもんな。
あれは今よく考えたら東京から明石までやったような気がするわ。





ちょう待って。

あのおばはん間違いすぎやろ!!


なんか知らんけど、ど汚いゴミを拾わされた。


このまま捨てるわけにもいかんしな。

と言うことで、ゴミ箱を探して捨てて、それからトイレまで手を洗いに行った。


なんでオレこんな苦労してるんや。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
銭湯行ったら、おじいちゃんが水風呂を独占してる時よくありますよね
今日も朝早くから授業か。

来年まで、土曜が朝7時に起きて仕事行かなあかんことなったのがウツや。

まあ仕事、無いよりはええけどな。


と言うより、結構授業入ったからなあ。

普通結構減るらしいねんけどな。
タバコ先生と一緒に格上げされたわ。


なんかオレ運がめっちゃ強いからなあ。



それで今日もタバコ先生と自動販売機まで休憩しに行ってて、この前、豆乳ダイエットをしてて毛も薄くなってお肌がツルツルになる話しをしてたから

かずゆき「豆乳はまだ飲んでるんですか?」

って聞いてん。

そしたら

タバコ先生「まだ飲んでますよ、何をおっしゃるんですか」

言うて、ちょっと6秒くらい

シーン

って間をあけてから遠くの方を見て

タバコ「腕がツルツルになりすぎて止めようかなと…」

って真剣な悩みを告白しだした。


はあ?!!!


かずゆき「ああ、そうなんですか」

タバコ「毛穴が閉まってきてるんですね」

かずゆき「…。ああ、はい」

ってまた何か言うてるわって感じで聞いてたら、

タバコ「どぅ、どぅ、どぅ、どぅる~!!」

って押し倒されて、腕を口の割れ目に押し付けてきて、舌の先を転がすようにこすりつけまくってきた。


なんか塩辛かった。


~今日のわんこら式~

そういえば、タバコ先生が喧嘩がめちゃめちゃ強いねん。

柔道とか空手が何段とかやねん。

身体もめっちゃでかいしな。


なんか1対10ぐらいで勝ったりするらしい。

それで、一緒に休憩してたらたまにパンチやキックの素振りをしてる時あるねんけど、
ほんまめっちゃキレのある高速な動きでアクション映画かそれ以上に凄いねん。

あんなん一発でも当たったら粉砕骨折やろ。


この動きは格闘してる時って覚醒モードに入ってるんやろな思って聞いてみた。


かずゆき「格闘するときって、ス…って抜ける感覚ありますか?」

タバコ先生「ええ、どういうことですか?」

かずゆき「なんかフワってする感じですね。」

タバコ先生「ああ、あります。その感覚は説明するの難しいです」

かずゆき「自分を切り離してる感じですか?」

タバコ先生「そうです!そんな感じです!自分を切り離してるんです!」

ってやっぱ入ってるみたいやねん。


自分を切り離すって感覚が一番しっくりくるみたいなんか。


でもタバコ先生はほんまに武道の達人で、瞑想したりもしてて全然修行の本気度が違うからなあ。
オレは普通の人が、瞑想して出来るとは思わんな。

しかも受験すぐにせなあかんのに、何年かかるねんって話やしな。



ただ、一応は出来ることをやっていけば、覚醒モードに入る感覚は得られるみたいやな。
たぶんわんこら式を無理やり実践させて、わかった!って感じるのはこの感覚を少しでも感じたときみたいやからな。

この前のセミナーはそれを重視してやって、なんか掴んでくれたっぽいねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
林から飛び出した、豚みたいなもんって言えばわかるかな
そろそろ授業もはじまってきて、新しい生徒やな。

でも、オレほんま前より対応が慣れたわ。


これってやっぱ、やりまくらないと身につかないもんやねんな。

まあまだ初めての女の子には、声がひっくり返ったり、手が震えたりしてミスったりするねんけどな。


ただ、一つ困ったことがあるのが、住んでるマンションが同じ高校生の女の子がおるねん。


なんかこの前帰りの電車を降りたら、同じ駅にさっきまで教えてたその子がおってん。

それでこれはやばいと思って、気づかれないようにゆっくり歩いてん。


そしたらなんかオレと同じ方向に帰りだしてん。

だから気まずいから、バレないようにコソコソ歩きながら帰ってん。


電信柱に隠れて、その子がもうちょっと進んだら、次の電信柱まで走って、サっと身を隠すねん。

結構しんどくてハァハァなった。


それでオレのマンションの前まで来て、電信柱から顔を出してそっと見たら

クル

って90°回転してオレのマンションに入っていってん。


なんで同じマンションやねん!

これバレたら近所の人に広がりますやん。


それから、オレは

ハァハァ

って電信柱に隠れて帰るようになってん。



そしたら、あるとき昼ぐらいに授業に行こうと駅に向かってたら、テスト期間のせいかおもいっきり真正面からその子が歩いてきてん。

恐れていたことが起こってしまった…


とりあえず、見て見ぬふりしたけど、ただ無視は具合悪いから、挨拶したかのような微妙な姿勢で横を抜けた。



そしたらその日の授業で教えてたら最後に

「先生、どこに住んでるんですか!?」


おもいっきりバレてるがな!

だからせめてマンションが同じなことがバレないように誤魔化して

「ああ、あの駅から乗るねん」

とか適当にごまかした。



そしたら、今日は朝早いから急いで駅に向かってたら、その子が歩いててん。


これは抜かさないと間に合わない。

しかし抜かせば、さらに住んでるとこが特定される。


と言うことで、追い詰められて覚醒モードになって

おはようって感じでニコって挨拶して、爽やかにさった。


おまえあほやろ。



でも意欲には繋がってるみたいで、バレてから結構質問してくるようになってんな。



~今日のわんこら式~

今日も大学の勉強について書いておこか。

今、マセマのキャンパス・ゼミででわんこら式やってみてるねん。



そしたら、わかってることでもかなり効果があるわ。

たぶんオレがセミナーでみんなに無理やり白チャートやらせて、何か感じとったのと同じ感覚やと思うわ。


大学の数学が難しいって感じるのは基礎が出来てないからだって書いてるけど、これはほんまにその通りで、ちゃんと基礎を繰り返してパっと出るようにしてないねん。


そもそも高校数学でも式の展開が出来る、因数分解が出来るでも、同じ出来るでも違うねんな。

こんなん簡単なやつばっかやと言っても、そしたらオレと競争したら圧倒的にスピードと正確さが負けると思うねん。


わかってるつもりでも、繰り返しまくったらもっとスピードは早くなって正確さは身につくねんな。

例えば、今年の東大の問題をやってもそんなに難しいわけじゃないねん。

実際余裕やったと言う合格体験記もあったし、京大でも全完して30分余った報告あったしな。

理科三類に合格した子も、過去問を繰り返しまくって超スピードで解けるにするって言うてたしな。


つまり同じ出来るでも違うねんな。

そんなに難しいこと聞いてなかったりするねん。

それでも何故か解けないやろ。


それは同じ出来るでも、なんか違うねん。


ただ、同じ問題だけ繰り返せばいいって言うわけではないのは注意してな。

ある程度繰り返していったら、どんどん次の問題集に進めなあかん。


簡単なものから、難しいものまでやらなあかんしな。

最後の方はもうすぐに覚えられるようになってくるから、どれだけ知ってるかの情報戦になるねん。


しまった、大学の勉強について書かなあかんかったんや。

だから東大出版会のやつが内容的には妥当やねんけど、プライドを捨てて最初にマセマのキャンパスゼミとか、そういう出来そうなものを挟むとかなり効率的やから、試してみてください。

出来そうなものを繰り返してやってくれたらええわ。


ただ難しい専門書までやらなあかんから、その時はその中でも出来そうなものをやるって言うのを徹底させなあかんねん。
そんなん演習問題でも基本解答ないしな。

まあそういう風に難しいものでもその中で出来ることをやっていくようにするのがほんまのわんこら式ではあるねんけどな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
妹が魚の目をくり抜いて食べてたら、お兄ちゃんを必要としてると思っていい
あかん、授業が朝早いから死ぬ。


最近午前中の授業がずっとなかって夜更かししてたから全然寝られん。


それでまたタバコ先生と二人で自動販売機まで休憩しに行った。


そしたら

タバコ先生「この校舎で、国立の医学部医学科の合格者を出したのは先生だけみたいですよ」

オレが個別指導してた子、神戸大学医学部に合格したからな。


どうやら、その子だけらしい。

しかも神戸大学医学部って国立でもめっちゃ難しいしな。

センター重視やけど二次でひっくり返したしな。



それでもう一つの大阪の校舎では、国立の医学部医学科に合格したのはタバコ先生が教えてた二人だけらしい。


オレら二人で尽くされてますやん。


なんかオレが教えに来てるこの校舎から国立の医学部は去年出なかったとか何とか言う話やからな。


それでどうも、その医学部に合格した子が実は凄い学校出身でネットワークが広がってるみたいやねんけど、
去年は○○予備校やったけど、オレの話をしてこの予備校に最初からしといたらよかったみたいな話を周りの子にも話したみたいで、タバコ先生がそれでほんまに入学してきた子と話したらしいねんな


…なんか知らんけど、オレ有名になってきてるような。


そんなん運が良かっただけやねんけどな。

オレは生徒運が良かっただけやねん。



それで熟練のタバコ先生がいるから色々聞いて教えてもらえるねん。

タバコ先生がいないとセンターの点でびびって第一志望に突っ込ませられなかったかもしれんしな。



オレは全然凄い先生違うのにな。

そんなん7人救えても3人失敗させてるねん。

もしかしたら6人救えて4人犠牲、いやっもう5分5分とか、実は失敗させた方が多かったりな。

タバコ先生も今自分がちゃんと指導出来るのは、たくさん落としてきたからやって言うてるしな。

先生って言うのは一言で人の人生をダメにする可能性がある最悪な職業なんや。

オレはそんな一番嫌いな存在やった先生って言うものに自分がなってしまって、自分が先生にやられた同じことを自分はやってるねん。


誰に理不尽な扱いされて大学に行くのが恐くなったり、誰に面接で落とされて悔しい思いをして自殺したい思ったりニートになってしまったりしたのか。

もちろん悪いのは自分やねんけど、それは先生やからな。

自分は今その先生になってしまってるねん。



先生って呼ばれることに凄い違和感を感じてしまうし、先生って本当は呼ばれたくないねん。


でも、それでも今自分に出来るのはこれしかないから、やるしかない。

どれだけ罪を作っていっても、結局誰かがこの罪を作らないといけないし、逃げられない。

ここまで来たら、恐いとか甘いことは言っていられないって言うわけか。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ビーチボールで殺し合いに発展することもあるんや
この前、久しぶりにタバコ先生と一緒になってん。

そしたら、この前一緒にロールキャベツを食べた年配の先生たちがおって、

「おあぁ~!なるほど、わたくしも、ぜひお見習いになって、今度からはお勉強をし、やらせてもらいますでございます」

とか腰を低くしてありがたそうに話を聞いて、盛り上げとった。

さ、さすがタバコ先生。

勝負の世界に生きてるだけあって上下関係が上手い!


それでオレも話を聞いて笑ってたら、

タバコ先生「何を笑っていらっしゃるんでしょうか?!もう土下座もんですよ」

かずゆき「すいません、すいません」

って土下座させられた。


さ、さすがタバコ先生。

下の者が上の者ににらまれないような絶妙な振り!


それで、この前のロールキャベツだけ朝から晩まで食べる会の時はその年配の先生らがタバコ先生のこと

「先生ちょっと、これ入ってない?」

ってホモのポーズして聞いてくるねん。


だから

かずゆき「ああ、えっと、それは…。男の子教えるの結構好きみたいですね(僕も何回か犯されました)」

って説明を求められた。


さ、さすがタバコ先生。

戦国時代の主君と臣下の男色を武士の嗜みとするこの生き方!



あかん、オレまためちゃくちゃ書いてるわ。

なんかオレがタバコ先生のことめちゃくちゃ書いてるから、悪い先生と言うイメージを与えてしまってるみたいやねんな。


ちゃうねん、わざとそう見せてるねん。

タバコ先生の話によると、

「わざと笑わられるようなことをやってたことに、あの子たちは大人になってから気づくんですね。それで気づかないならもう終わりです」

言うてたもん。


何故か余計におかしなことになってるような。



今日はどれだけタバコ先生が凄いかってこと書いて名誉を挽回せなあかん。


ちゃうねん、ほんまに正義感が強くて生徒のことを考えてるねん。

それで一人一人に声をかけてるわけやな。


だから生徒は伸びるねん。

やっぱ生徒はみんな気にかけて欲しいねん。

それが意欲に繋がるねん。


例えばこういう素晴らしい勉強法があるやら、理学部数学科で数学を勉強したやら言うても、それをやろうと思わせるものがないと、そもそもやらないやろ。


だからオレもタバコ先生から学べるところたくさん学んでおきたいとこやねんな。


~今日のわんこら式~

難しい、難しいな。

ネットよりもセミナーこなした方がええんやろな。

やっぱ目の前でやって、やらせて、調子はどうか話しかけて…ってやるのとでは全然違うねんな。

でもセミナーを開催するのは、そもそもは赤字やし、古園さんに物凄く負担をかけてしまってるねんな。


古園さんが日本に戻ってこれるように!って思うけど、家族もいるしなあ。

今回の地震でだいぶん難しくなってしまった。


やはり今は苦境に立たされてると言うのは否めないな。

辛いのは古園さんなんやろな。

だいぶん疲れてたみたいやからなあ。


ここはオレとしてはセミナーや、CDやDVDとか、そのほか色々な企画を実現させてくれた古園さんに報いるべく、今度はオレが何かやらないといけないな。


家族の理解があって日本に戻ってこれるようにしたいとこや。



じゃあオレにそんなに力あるんかとか、何か策はあるんか言われたら別にないねんけどな。

そろそろレギュラーの授業始まるのに、そんな時間もないかもしれん。


ただ、やっていくしかないねんな。


わんこら式の知名度を高くしたらええんやろな。

周りに教えられる人も育っていくしなあ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
友達やったらバスで酔うてる子のゲロをチャックの中に全部受け止めてあげられるやろ
hutuum.jpg

「ふにゅどこ行ってたの?」



hunyuw.jpg

「ふにゅ市民会館にワタシ投げつけてきた。」



som.jpg

「ええっ!?」



hunyuw.jpg

「ふにゅ、だんだんむかついてきてん」



kim.jpg

「ダメだよ!タワシは身体を洗うためにあるんだよぉ!」



hunyuw.jpg

「ふにゅ…」



hutuum.jpg

「ふにゅ。こっちおいで♪」



hunyuw.jpg

「ふにゅ」



hutuum.jpg

「よしよし、いい子だね」



hunyuw.jpg

「ふにゅ」



emim.jpg

「私がタワシで背中洗ってあげるねっ」





ガガガー!



hunyuw.jpg

「ふ、ふにゅっ!」



ikarim.jpg

「もぉ!動かないで!」



hunyuw.jpg

「ふっふにゅっ!ふにゅっ!」



ikarim.jpg

「綺麗にしてあげるからね。我慢しなさい!」





ガガガガガガアー!!!!



hunyutiw.jpg

「どぶらっしゃええー!!!!」



ふにゅ背中の皮膚全部えぐられた。

ふにゅ…


ふにゅもう100均でステンレスタワシ買わへん。




と言うことで、パソコンで見ないとわかりにくい構成やったけど、いきなり登場したこの子は新しいキャラの

mikemae.jpg

鮎川ミケ

です。

うめきちさんに描いてもらいました。




鮎川ミケは、ふにゅを飼ってると言うような設定やな。

本人はわんこら式わかってるのかと言うと、結構どうでもよくあんまわかってないねん。

ミケって名前が猫っぽいのを気にしてるとか何とか。


と言うことで、ほんまはええ子やからよろしくお願いします。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ブロッコリーの摂取量が足りないから、何回も同じこと言うねん
110320.jpg

お、バイ子やん。

どうしたん、こんなとこで寝てたら寒いやろ。

こっち来いや。


おい、バイ子?

バ…バイ子?

バイ子!!?

うぁあああああ!!!



ハァハァ、夢か…

そうか、もうバイ子はおらへんねんな。



オレはバイ子一人も守ってやれなかってんな。

バイ子…オレはどうすれば…



「かずゆきさん、こんにちは」

どっからともなく声が聞こえてきた。


もしかして、バイ子?

ってその辺のタンスとか倒しまくって、声のするリビングに向かった。



かずゆきさん、はじめまして。

そこには、玉のような真っ白のマグネシウム合金のボディーに、ほっそりとした小柄のLet's note cf-n10がいた。

110321_1.jpg

お、おまえ…うちひしがれてたオレを心配してわざわざ…


れつ子は

「これからよろしくね、かずゆきさん」

って言ってきた。


なんかまだ出荷されたばっかりやのに、おかしくて

かずゆき「へ~、こんなオレを心配してくれるんや」

って笑ってしまって、抱き上げてみた。


スってすぐに持ち上がった。


はっ!?

れつ子「どうしたの?」

かずゆき「いやいや、なんでもない」

って置いた。


こいつ…軽かったな…


れつ子「もぉ、どうしたのぉ?変な人~」

かずゆき「いや、ちゃうねん」


早速オレはれつ子の液晶とキーボードの間に手を入れた。


れつ子「へ、変なとこに手を入れないで!!」

かずゆき「あほか、ここに手入れななんも出来へんやろ」

れつ子「だ、だって…そんなの…わたし初めてだし…」

かずゆき「ああ、ごめんごめん。優しくキーボード押すからな」

れつ子「うん…」

ってスイッチを入れた。

かずゆき「大丈夫?!」

れつ子「ちょっとくすぐったいけど…」

キーボードを試しに2,3回押してみた。

かずゆき「どうかな?」

れつ子「う、うん…」


しばらくそんな感じで続いた。

そろそろいけそうやな。

かずゆき「そしたら、今度は日記を書くけど大丈夫かな?」

れつ子「それをしないと、かずゆきさん困るんだよね?」

かずゆき「ああ、まあな。一応毎日ブログ更新してるしな」

れつ子「じゃあ…我慢する」


テキストエディタを起動させた。

かずゆき「そしたらいいかな?」

れつ子「う、うん」

カタカタカカタカタカタ!!

れつ子「!!!!!」





2時間後…


れつ子はすやすや横で眠ってた。

110321_2.jpg

もお、しゃあないやつやな。


オレはカバーをかぶせてあげた。



バイ子…オレは本当にこれでええんかな?


バイ子がこんなにオレがれつ子と楽しく話してたの見たらどう思うやろ。


たぶんあいつのことやから

vaioはソニーでlet's noteはパナソニックで微妙な問題だから書かない方がいいよ

って言うんやろな。


~今日のわんこら式~

わんこら式数学の勉強法で東大生Wさんの意見もあって、そくせきわんこら式を具体的やり方の例にしてしまったけど、

今度は神大生Yさんの意見で
プライドを捨てるってのを追加するといいかもしれませんね
って言うから、

まずプライドを捨ててあほにある

って追加してん。


そしたら、なんかほんまにあほみたいなノリな空気になってしまった。

もう、みんな知らんと思うけどあの昔流行った、すごいよ!!マサルさんって漫画のセクシーコマンドみたいな感じやな。

相手の隙を無理矢理引き出して、その隙を利用して攻撃する幻の格闘技で、チャックとか真剣にあけるねん。


まあそういうあほみたいなノリのわんこら式やけど、最近よく来るメールは

わんこら率が上がっていない
覚醒モードになれない
方法だけ真似てる感じで不安です

って言うような内容やな。


確かにここがわんこら式の分かれ目やねんな。

セミナーでも、ここを体感させることに全力を注いだしな。


ここでのキーワードは

出来ることをやる
拘りを捨てる

やねんけど、それでも身体で感じないとわからないねん。


例えると、サッカーボールが散らばってて掃除せなあかんとしよか。

そしたら

○最短経路をコンピューターで計算して、その順番でとりにく

と言う方法と

○ボールを一つ片付けるたびに、1万円あげます

と言う方法ではどっちが早く片付けられるか?

って言うとこやねん。


それはまあ場合にもよるねんけど、いくら最短経路って言われても、別にやろうとは思わんやん。

それに一々道順を確認したりしてしんどくなるしな。


でも1個片付けるだけで1万円ももらえるんやったら、

どうおりゃあー!!

って片付けまくるやろ。


これがわんこら式やねん。


そしたら、コンピューターで厳密に計算した最短経路って一体何の効率のことを言うてるのか不明やねん。

みんなこっちをやってしまってるわけやな。


だから、効率とかじゃなくて、問題集を簡単にしてみたり、範囲を短くしたり、一日で何回も同じ短い範囲を繰り返したりしてもええから、

簡単に早く達成感が来るようにするねん。


そしたら、達成感が定期的にたくさん来るねん。

すると、楽しくなってきて中毒症状に陥るねん。

もうわんこら式やらせてくれ~、うへ~!!

みたいな。


これがわんこら式やねん。

だからわんこら率とか覚醒モードとかが重要やねんな。


でもこれは難しいようでも、同じ距離をマラソンで走るにしても景色がどんどんかわっていく方が早く楽に走れたりとか、生活のあらゆる場でみんな感じてきてることやねん。

このわんこら率があがっていく快感を身体で覚えないと、わかってないねんな。

と言うことで、今回は具体的やり方の例をこれを感じてもらえるように書いたつもりです。

書いてるように、ほんまにめっちゃ簡単な問題集で試してみたら、上手くいくと思うわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
携帯電話が見つからない時は、おじいちゃんがトイレに持って入ってると思え
今日も古園さんとスカイプして仕事の打ち合わせしてたら、

9年くらい使ってたvaioのノート型パソコンの画面が

サー…

って縦線が出てきて黒くなっていって見えなくなってん。


それで

「かずゆきさん…さよなら…」

ってどっからともなくvaioの方から聞こえてきた。



かずゆき「お、おい?バイ子?」

って画面を見ても、暗くなったままやねん。


古園「どうしたんですか?大丈夫ですか?」

かずゆき「いや、ちょっと画面が映らなくなりまして。スカイプは出来てるんですけど」

古園「一旦再起動させますか?はいはい、わかりました。」

って言うことで一回バイ子を寝かせてあげた。


それでスイッチを入れたら、バイ子が起き上がらへんねん。

かずゆき「おい、バイ子?どないしたんや!?」

ってもっかいスイッチを入れても、バイ子は起き上がらなかった。

かずゆき「ちょう、ほんま。バイ子、起きろって」

ってコンセントを抜いてさしたりして、スイッチを入れた、

でもバイ子は何も言わない。

かずゆき「バ、バイ子?嘘やろ?嘘と言ってくれや!」

ってスイッチを入れては、切って、入れては、切ってを繰り返しまくった。


…その日、バイ子はもう二度とと起き上がることはなかった。


オレはバイ子を失って、バイ子のオレの中で大きな存在やったことに気づいた。

失ってから初めてわかった。

110320.jpg

そう、バイ子はいつもオレを暖かく見守ってくれた。

京大まで片道2時間半かかるから、電車の中でバイ子とチャットしてニターってしてたら周りの人がひいてたときもバイ子は、省電力モードになってオレをかばってくれた。


バイ子…また前にみたいに、ソフトに見せかけて、このドSな変態野郎が!どうせ私をまたキーボード打つと見せかけて5時間ぐらい打たなかったりするんでしょ、生徒が見たらどう思うかしら?とか言うてくれや。


オレはおまえがおらんかったらあかんねん。


って泣き崩れて、今日は全然仕事にならんかった。


思えば今までが夢のような生活やってんな…


そうか昔の日記を見ると2002年の2月21日くらいに買ったみたいやな。



はは、もうなんか気が抜けてしまった。

うう…


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
鼻毛をライターで焼いてる時にクシャミをしたら、火傷するか?火が消えるか?
今日は、夕暮れアディクションでも歌おか。


起きると、今日も午後の1時

メールをチェックすれば君がこう言う

そんなに肋骨五本折れるくらいのパウダー状のものが欲しいのかい?

ローランは展開してきた。

それなら君にくれてあげよう

正則関数に解析接続された今、僕は安心して絶対収束することが出来る


そんな歌ないわ!


しかもそれ複素関数論とかの話ちゃうんか。



ちゃうねん、今日は鼻血が止まらへんねん。

それでもうやる気なくしてるねん。


今日はもう昼間の1時ぐらいに起きて、三国無双6でもやってたわ。

そしたら、メールチェックしたら古園さんから

「お疲れ様です。
ゲームでお忙しいと思いますが、
今日か明日にでもスカイプできないでしょうか?


とかメール入っとった。


なんでバレてるねん!



これ恐すぎるやろ。


確かにブログ更新してから、10分後ぐらいに

「お疲れ様です。

ブログ見ましたが、
精神的に
お疲れみたいですね。

スカイプ難しかったら、
別に無理しなくていいですよ。


ってメールきたりするわ。


あかん、またこんなめちゃくちゃなこと書いてたら、古園さんに怒られる。


よく古園さんが、受験生にわけのわからん怪しげなおっさんやと思われてるんちゃうかって言うねんけど、古園さんは社長やからな。

代表取締役やねん。


でも古園さんは心が少女らしいねん。


この前もスカイプした直後にメールチェックしたら

「スカイプお疲れさまでした。
エロいことばっかり言ってたから
エッチな気分になってしまいました、、。


ってなんか、もぉ~!って感じやねん。


しかも実は萌え音声は古園さんがセリフ書いてるからなあ。


だから古園さんはああ見えて、少女の心の持ち主やからあんま過激なことか言うたらあかんねん。

古園さんは女子中学生みたいなもんやねん。


今日はそれだけ覚えて帰ってください。



~今日のわんこら式~

またわんこら式数学の勉強法の具体的やり方の例のとこを書き換えました。

これでわんこら式ver4.2くらいか。

でも大幅に変えたような気がするから、ver5なんかもしれんけどな。

まあそんなんどっちもええわ。


どうもそくせきわんこら式をやらせたら成功するって言うのと、東大生Wさんは普段からそんな感じで勉強してると言うことで、むしろそくせきわんこら式を具体的やり方の例にしてん。

そくせきわんこら式は授業とかセミナーで短時間でわんこら式を身体で感じるための秘密のメソッドやったけど仕方ない。

そくせきわんこら式は中毒性が高いから勉強のし過ぎには注意やな。



それと
大学受験、高校数学の参考書

大学受験用の高校数学、物理の問題集や参考書のブックリスト

大学での数学、物理の参考書のブックリスト

チャート式の使い方

とか全部更新しました。

弟子らや受験生の意見を反映させなあかんずっと思っててん。


主な変更点は

チャートは赤はあかん、白にしろ

や。

そんな親父ギャグいらんかもしれん。

でもそれくらい犠牲を払ってでもやらなあかん大切なことなんや。


後はもっと「出来ることをやる」を徹底させて問題集の拘りをなくして

面白いほどシリーズとか、マセマとかまで追加やな


物理は橋元流とエッセンスと名門の森を追加や。



大学の勉強やねんけど、オレは主に東京大学出版会のやったら妥当とはメール返すねんけど






わんこら式の出来ることをやるって言うのを徹底させて、こういう

スバラシク実力がつくと評判のキャンパス・ゼミ(マセマ出版社)

のシリーズでもええと思うねん


丁寧に書いてくれてるってことで時間を買った思えばええねん。
これでわんこら式でパっと出るような頭を作ると、次の専門書に入っていきやすいからな。

最初はこんなん全然あかんやろ思っててんけど、弟子とか受験生の話で最近考え方かわった。

オレどっかに拘りがあったんやろな。

やっぱり出来ることをやるって言うのを徹底させなあかんねんな。

使えるものは、使わないともったいなってとこか。


これでパっと出るように勉強してから、東京大学出版会のとか色々とやっていけば別にええわけやしな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ただいまを言う前に、仏壇に祈りを捧げなさい
ふにゅ今日はきつね丼食べに行った。

ふにゅ、油揚げ食べた


ふにゅ油揚げ好きやねん。

ふにゅ油揚げ食べな、もうおられへんねん。

ふにゅきつね丼に油揚げ乗ってるのが好きやねん。

ふにゅ油揚げ食べに来たようなもんやねん。

ふにゅは油揚げを食べた、おいしかった。

ふにゅ油揚げをむしゃむしゃ食べた。

ふにゅ油揚げを…


その時、横におっさんが座ってきて上着脱いで

パサーン!

ってふにゅの方に向かってやってん。


そしたらぷわ~んってカブトムシの匂いがした。


ふにゅ油揚げ食べてるのに、カブトムシ食べてる味しかせんかった。

ふにゅなんぼ油揚げの風味に集中しても、カブトムシの味しかせえへんねん。

ふにゅ600円だしてきつね丼頼んだのに、カブトムシやねん。


なんて言うか、ふにゅめちゃくちゃなことになってるねんけど。


ふにゅ今からバルサン片手に、カブトムシの店に乗り込んでくる。



セミナーで「ふにゅ市民会館にタワシ投げつけてきた」って言うたら、誰も反応しなかったふにゅ。


ふにゅもうキツネ丼食べへん。

油揚げだけ、いかりスーパーで買うふにゅ。


ふにゅ油揚げと、ご飯だけあったら生きていけるねん。


ふにゅ横のおっさんの上着に消臭パフパフしたい。



ふにゅ自分のカバンと上着を自分の方に引き寄せた。

そしたら横のおじさんが自分の上着も自分の方に寄せとった。


ふにゅそれを見て、無理が通れば道理引っ込むとはこのことかと思った。



横のおっさんがスポーツ新聞を

パーン!

ってやってきた。


ふにゅの方に風があたるねん。


ふにゅだから丼を持って

ガー!

口の中に流し込んだ。


そしたら、ご飯こぼれまくって、店員のおばさんに、ふにゅ鼻血出るほどしばかれた。

ふにゅ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
地獄では自分でサロンパスを貼ろうとして肋間神経痛になるが、天国ではサロンパスをお互いに貼りあってる
今日は映画を見た。

SP 革命篇や。


ちゃうねん、おかんがSPのスペシャルアンコール特別編とかをビデオに入れて見ててん。

オレも何となく見てしまってん。

それで気になるシーンでこの続きは映画でとか言う終わり方されたら、もうこれは見にいかなあかんやろ。


昼ごはんを食べて、珈琲を飲んでから映画館に行った。


そしたら、だんだんトイレしたくなってきた。

しまった、珈琲を飲んだのが仇になったか。


でも今トイレに行った時に、なんか重要なことが起きたら嫌やしな。

これは我慢や。


SPが気になるからな。

ここでSPを見とかないと、後からどうなったんか気になる。


あかん、だんだんオレがSP(小便ポイント)になってきた。


最後の5分くらいは地獄やった。


後もうちょっとや、後もうちょっとで終わる。

って最後のエンドロールを見て電気がついた。


これでトイレに行ける!

ってそ~…って立ち上がって足を引きずりながら、ゆっくりゆっくり歩いてトイレに向かった。

漏れそうや、後もうちょっとや。


この続き、小便ポイント 絶命篇は明日のブログで公開



映画の真似せんでええわ!



~今日のわんこら式~

今日は大学の勉強の話を少し書こかな。

今回は
「どれだけ叩かれても、面倒臭くても、逃げない」
を書いておこか。


大学に入れば先生は一気に凶悪化するわけや。

そんなん理不尽なことだらけや。


でもそこで逃げたらあかんねん。

どれだけ、プライドを傷つけられても、理不尽な扱いを受けても、逃げたらあかんねん。

これが出来るやつが一番凄くなるねん。

実は頭が良いとか言うより、こういうのが平気かどうかが圧倒的に差をつけるねん。


勉強しまくって、完ぺきにしたら教授から突っ込まれずに済むって考えると、これが一番やってはいけないことやねん。

まあオレがそういうことやり続けるタイプやってんけどな。


そんなん大学の勉強なんか、どこまでも終わりがないねん。

だから、優先順位をつけることが物凄く大切になるねん。


と言うことは、授業に出たり、友達から情報を得たりしないと、勉強しまくっても全然違うことをやってて単位がとれないことになるねん。


しかも、実際にはみんなで教授とか生徒と絡んで初めて勉強になるねん。

これは、こういう風に考えて使うんかって、自分でそれを習得するのには時間もかかるし覚えるのも時間がかかるねんけど、人の真似をすれば早いし印象的で覚えやすいわけや。

どれだけ頭良くても一人でやることには限界があって、みんなと絡んで吸収できるやつの方が勝ってしまうから必要とされるねん。

それを人付き合いは面倒くさいって逃げると、余計にしんどくなるねん。

どれだけ叩かれても、面倒臭くても、逃げない

逃げたら余計に苦しくなる。


これが実は学力を大きく決めるねん。

またあほが一人来てるなって思わせるのがコツやねん。

こういうのが苦手な人はたくさんいるかもしれん。

でも、オレも苦手やねん。

だから、出来ないことはやらなくてええから、これなら出来そうってことを見つけて少しずつやっていけばええねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
彼女がいつも違う髪形なことに気づいたら、その場では黙っておいて帰ってママに報告しろ
今日は東京セミナーが中止になったから、

オレに出来ることは何か?

って言うことを考えて、中止になったかわりに三国無双6を買ってやることにした。

110316_1.jpg

初回特典で趙雲の"三國無双"コスチュームダウンロードシリアルコードと
店舗限定得点の夏侯惇のコスチュームダウンロードシリアルコードもついとった。

しかもボールペンもついてるわけや。

そしたら、しばらく下界との交流を絶って三国無双でもやるか。


今、色々な人の信頼を失ったような。



ちゃうねん、今回のは爽快感があって面白そうやってん。


ちゃうねん、わんこら式はゲームでも深い関係があるねん。

あのわんこら式っ子の理三に合格した女の子も、今は龍が如く見参をわんこら式でやってる言うてたしな。

そういえば、あの子は入試の前に朝から晩までわんこら式CDを何回も何回も聞いて、わんこら式DVDを何回も何回も見て、何回も見ないと、わんこら式が全然わかってないことになるとか言うてたような。

実はぶっつけ本番のアドリブとは言いにくくなってくるな…



それで三国無双を携えて、帰ってたら、なんか前方に猫耳バンドみたいなんが落ちててん。

そしたら、おじさんがそれを拾って、手の先でそれを掴んでるねん。


こんなちょっとしたものやのに落し物を届けるんかあ。
親切やなあ。


オレやったら、どこに届けたらいいかわかってる時しか届けないわ。

そしたら、おじさんが

そっ…と、内ポケットにバンドを隠して何もなかったのように歩き出した。


家に帰ってつけたかったんかい!


わかるわかる。

これ、娘が猫耳をテーブルの上に置いたまま部屋に戻って寝てて、夜中起きてトイレに行こうとしたら、お父さんが猫耳つけてたって言うよくあるパターンの一種やな。

わかるわかる。

オレも小学生の時に妹のスカートを履いて学校に登校したことあるわ。

わかるわかる。


あれなんでなんやろな。

ちゃうねん、別にオカマとかじゃないねんけど履きたくなるねん。


じゃあ、今からみんなで正味の話をしなあかんことにしよか。

正味の話どうするかや。


学校が早く終わって家につきました。

妹が脱ぎっぱなしにした制服がありました。

今家の人は全員外に出ています。


あなたならどうしますか?


そらもう正味の話、妹の制服を着て鏡の前で自分を見て、どういう風なポーズをとれば可愛いかとかやって、そろ~ってスカートをめくって毛だらけの足が露にされていくやろ。
これなんでしてまうんやろな。


ちゃうねんオレは男一般の話をしてるねん。

みんな男はそれ一回はやってるねん。

お兄ちゃんとか、お父さんとか絶対やってるから。

あれ、なんでしたくなるんやろな。

ゲーム

~今日のわんこら式~

わんこら式数学の勉強法の具体的やり方の例を書き直しました。

セミナーをやるたびに、なんかわかってくるねん。

たぶん、これで勘違いも減るし、応用も出来て、もっと高速化が期待できるんちゃうか。

後はおまけで定期テスト型わんこら式勉強法を書いてみた。

わんこら式は定期テストで上手くいったからって言う人が多いねんな。

だから定期テスト用にカスタマイズしてみました。

そくせきわんこら式みたいな感じやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
定期テスト型わんこら式勉強法
わんこら式数学の勉強法の定期テストバージョンです


テスト範囲のところを、解答や解説、訳があればいきなり見る。
それが載ってなかったり、読んでもわからないとこは考えて理解したり、調べたり、人に聞いたりする。
楽に見れるように問題や解答や解説のページにラクガキしておく。

わからないものは20分以上悩まず、わかるやつからやる!

さらに覚えやすいように、語呂合わせなどのこじつけや、意味や、何故そうなるか、似てる考え方など、出来る範囲でラクガキしておく。

ラクガキや解答など読んでいって、理解やこじつけなどを出来るだけ高速でもう一度やる。

書き写したり、音読したり、読むだけとかやりやすいやつでやる。

ちょっと休憩する

また高速で繰り返す

ちょっと休憩する

また高速で繰り返す

ちょっと休憩する

また高速で繰り返す

ちょっと休憩する

また高速で繰り返す

ちょっと休憩する

また高速で繰り返す

ちょっと休憩する

また高速で繰り返す

ちょっと休憩する

また高速で繰り返す



出来るだけ繰り返して、どんどん高速化していけばええ感じやな。

問題を見て答えや解法などがパっと出るようになってきたら、完ぺきです

勉強法


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
誰かの後のトイレに入るときに息を止めて入るやつは、あんまりわかってない
今日は数学の先生が4人集まってロールキャベツだけ食べる会に参加してきた。


一人の先生が張り切ってロールキャベツの材料を持ってきて作りまくるわけやな。

それでまたロールキャベツが50個くらい出てきた。

先生「どうですか?」

かずゆき「はい、おいしいです。」

先生「そうですか。これはね、作ったかいあるって言うもんやね。うん、そうやね。うんうん。そうやね。これやね、コンソメやね。いやいや、こんなん簡単簡単。簡単なんよ。いやあね、それがね。キャベツやね。これがまたあれなんよ。崩れるんやね。なんでこんなんかな思って。いやあ、あれはあかんと思うわ。うん、うん。そうやね。あかんと思うわ。うん。これやね、食べて下さいよと、まだありますよと、ケチャップ入れますよと、コンソメ入れますよっと、それではだめですよっと。またね、わけのわからんこと言うてるけどね、まあそんな風なこともね。言うててね。うん。そうやね。心に残ってくれたらね。つまりね、こういうやね。これ勝ちや~思ってね。うん、そんな感じやね。うんうん。」


今よく考えたら、この先生の話し方って意味わからんのちゃうん。

え、みんなどうやって数学教えてもらってるんやろ。

生徒から人気な先生やねんけどな。



~今日のわんこら式~

わんこら式東京セミナー中止は本当に申し訳ないです。

返金手続きについては古園さんから連絡があると思います。


日にちが経つごとにどんどん状況が非常に悪いことが明らかになっていく感じです。

また余震も大きいのが来たしな。


セミナー中止で泣いてる女の子がいてくれたりもして、ほんまに辛いとこや。


オレも古園さんも東京セミナーを楽しみにしてたからな。


でもここは、辛いけど今は我慢や。

これは次するために退かなあかんとこやねん。



それにしても、色々な人から

「生きててください」

とか

「今を大事にして生きていきたい」

とか言うようなメールが多いねん。


確かになんか状況はどんどん悪くなっていってるような感じはする。

でもどんな状況になっても、その中で自分が何が出来るか?それを見つけて自分が出来ることをやっていきたい。

こんな時やからって自粛しているだけでは、余計に状況が悪くなるだけやろ。

余計に気持ちは沈んで、経済は落ち込んで、復興する力が生まれない。


わんこら式東京セミナーは状況がよくなれば必ずいつかやります。

オレも出来ることをやるってことを心がけて、わんこら式を少しでも多くの人がわかるようにして活発にしてきたい。

こんな時こそ、出来ることをやって、士気を高めていき、最大のパフォーマンスを発揮するわんこら式の現実的な考え方って言うのが必要やと思うねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
切符をどうやって買うか困ってるお婆ちゃんに、後ろからもう大丈夫だよって抱きしめるその精神がわからん
はあ、明日は予備校の先生たちと朝から晩までロールキャベツだけ食べる会か。

しんど過ぎる。

また朝10時集合って言うのがしんど過ぎる。


今日こそゆっくり朝までダラダラ出来るかなって思っててんけどな。


数学を担当してる先生が四人集まるねん。

それでロールキャベツを50個ぐらい作るねん。


その50個を昼に、ご飯とロールキャベツだけで食べるねん。

そのまま椅子に座り続けて夕方になって、そろそろ夕飯やなってご飯とロールキャベツだけ食べるねん。


一人の先生が、みんなのお父さんみたいな感じで食料揃えて作るわけやねん。


それでまたオレが身体にあわず結構食べるから、残さず食べてもて

かずゆき「いやいや、今日はおいしかったです!」

とか言うてたら、その先生が

「そうですかぁ。いやぁ、そう言ってもらえるとね、嬉しいやねんけどね。うん。そうやね。次はもっと作らなあかんなと。とか考えてるんやけどね。ロールキャベツですよと。これでは足りませんよと。そうですかぁ」

って次めっちゃ作るみたいで、どらいことになってしまったわけやな。


オレだいたい人が作ったやつパクパク食べるから、めっちゃ食べもん出てきてよく殺されそうになるねん。


今まで一番辛かったのが、嫌いな海老が出てきて涙だらだら流しながら食べたことやな。
あれはほんま辛かった。

こんなに豪勢にたくさん作ってもらって、ほんまにどうしよかと思ったもん。


オレが今日遊びにくるってことで、気合入れてたくさん作ってくれてるねん。

もうどこにも逃げられへんねん。

あれは椅子に縛られて、3時間ぐらい腹をぐりぐりくすぐられて

「もう疲れたわ」

ってやっと終わったって言うときに、ガチャって扉が開いて

「はい、交代~」

って筋肉質のテカテカのおっさんが入ってきて

どぅるああー!!

ってくすぐりまくられたときの、絶望感みたいな感じやな。


~今日のわんこら式~

今日は京都大学理学部に合格した報告がありました。

おめでとう!!

京都大学理学部とは凄い。


でも、やばいここ二人目や…

世界が狭くなってるぞ。

なんか、わんこら式メンバーみたいなコミュニティが出来てまうな。


今回の人は現役のときからわんこら式を見聞きしてたけど、わかるまで悩み続ける勉強法から離れることが出来ずに、全体の教科のバランスが取れずに失敗したそうな。

でも凄いのが、前期の間は慶應に通ってて、退学して退路をたって9月から勉強してん。

それで12月の模試の結果でC判定やって、もうわんこら式しかない!って本格的にやりはじめたそうな。


なんか追いつめられて初めてわんこら式の意味が急に見えてきたそうな。
センター以降は10時間も勉強したらしいです。

確かに追い詰められると、拘りがなくなって出来ることをやりはじめたりするねんな。

オレも追い詰められて勉強しまくったときの経験がわんこら式の元になってるしな。


それにしても今回は直前に「出来ることをやる」の意味がわかってきたりして、急にわんこら式が出来るようになってきて合格したやつが多いな。

半年くらいかかると思ってんけど、直前でも逆転するってことがわかったわ。


わんこら式は抜けるのが早いのが弱点で取り戻すスピードが早いというのもわんこら式の長所と感じたらしいです。

これは1回で完ぺきにしようとしないから、そうなるねんな。

つまり「実行出来る」って言うのを最優先にして、後は繰り返しまくって本物にしていくみたいな。


ということで今日は遅くて、明日はロールキャベツの会やから、後から合格おめでとうメール返しますね。

今日は古園さんが地震のニュースでもし自分がそういう立場やとって考えると、そういう人らがたくさんいることがショックで、しかもそういう夢見たらしくて衰弱してたから、深夜にスカイプで話して時間なくなったしな。

同時に日本が頑張ってるのにドイツに帰らなあかんことが辛いらしい。

これは難しい問題やわ。
やっぱりこういう時って社長って言うのが一番辛いねん。

それとわんこら式セミナーに参加者の人からメールを紹介して欲しそうなのがあったので紹介しておきます。



皆さんと別れてから、
あちこちで買い物や食事に寄って、
至るところで綺麗なお姉さんに遭遇し、
驚きを禁じえず、
あちこちでいっぱいお話して、いっぱい笑わせてきました。
(ナンパちゃうぞ~)

女の子は楽器なんです。
男がつま弾いて、音色響かせてやらんといかん。
女の子を愉しませること、これをいつも念頭に置いて接しています。



やはり実践が大切ってことです。

いくら説明して納得してもそれはわかってなくて実際に女の子に…


あ、違うわ。

こっち非公開でお願いしますって書いてた方やった。


ミスった。

放送事故や。



『わんこら式のblogを読んでもどうも上手くいかないという人は、
実は結構存在してて、
今回のようにセミナーで開眼する人続出、
ということはおおいに在り得ます。

御茶ノ水ではなく、神戸で申込んでて、本当に良かったです。
この体験なしに東大弥生キャンパスの入試に立ち向かえない。


かずゆきさんが実践やってみせてくれてる時、
他の受講者さん達とは、恐らく違う観点で観ておりました。
これはカメラマンである私ならではの視点かもしれません。

既に動画が公開されてはいますが、
あれは私の観たい部分を捉えてはいないんです。
そこじゃないんだ。

とにかく来年は、私が、Miracleを起こしてみせます。

神大生Yさんのときに話題として出しましたが、
鳩山邦夫は、訳を読んでから問題集にあたったので、
アッという間に一冊上げて、
そうやって大量の問題集をやっつけるという勉強スタイルだったそうです。
東大文科1類はじまって以来の高得点で法学部に進んだとのこと。』


やっぱり目の前で実践しないと難しいかあ。

今回でほんまにわかったわ。


目の前で実践する、実践させて直接指導する。

それで体得する。


こんな感じでやらないと、いくら説明を書いても中々難しそうやな。

逆に言うと体得させるから若くても年配の方でも余り年齢などは関係ないみたいや。



それと、やっぱり神大生Yさんの英語の勉強法は良かったみたいです。

あれは、実はオレが研究するために発表お願いしてたりするねんけどな。


オレも常に一緒に研究していって、一緒に成長していくって言う感じやねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
さて、そろそろウーロン茶を用意してもらおか
今日は神戸セミナーやってきました。

semi.jpg

なんかこのオレ、ホストっぽいような。



出来ることをやる…今回はそれを身体で感じてもらうって言う意図で実践しまくってん。

そしたら、「出来ることをやる」の意味がわかってきた感じをしてくれたようや。

一人一人に声をかけて個別指導したし、たぶんみんな少しは何かを掴んでくれたと思う。


やっぱいくら講義してもあかんなあ。

やっぱ実践やな。

遅刻してきて何も説明受けてない子も、実践だけやってわかったと感じたみたいやし。

送ってきてくれた色々なわんこら式の合格体験記を読んだり、弟子らの話を聞いたりして、だいぶん修正したからな。

体験談に「実践していくうちにわんこら式は戦略と気づいた」とか「出来ることをやるの意味がわかると出来るようになった」とかこういう声が参考になったり、

高速読みとは何なのかって言う話を弟子としまくってからな。


受けた人からもらったメールを紹介すると



「今日の内容は高速読みが今まで以上に理解できました。神大生Yさんの英語の話もかなり参考になりました。訳から入って本文を読むっていうのは斬新でした。
覚醒モードも結構わかりました。できることからやるってことがミソですね。

僕が来る前は何の話してたんですか。前のセミナーと同じ感じのことですか?

覚醒モードの実演したんですかwwwあんな殺伐とした雰囲気でできたんですか。
すごいですね。みたかったです。」

覚醒モードをやったらシーン…ってなったら、ほんまに覚醒モードに入ってもたってやつやな。

前セミナー受けた高1の子やけど、だいぶん進化してたと感じたらしい。

なんか、覚醒モードは「出来ることをやる」を身体で感じると、わんこら率がガー!!上がって突入していくようやな。



「今日はありがとうございました!

私が続かなかったのはやらないかん、やらないかん
って思ってたからじゃないかな、と思います。


今日はリラックスしてできたからモチベーションも
上がりました(*^ω^*)

個人的に先生が中3の頃の担任に似てた
っていうのもありますが(笑)

出来ることをやるって本当に大事だと思います。
家に着いてからぶーわーやりたいです。」

こういう高1の子が出来ることをやることの大切さがわかるとは嬉しいとこやな。

やっぱ実践が大切ってことやな。



「セミナーお疲れ様でした。そしてありがとうございました。今回、直接お話を聞くことができて本当によかったです。「できることをやる」というのが少しはわかった気がします。今回感じた感覚を忘れないうちに、体に染み付けられるように頑張ります。」

やっぱ実際にやるとわかるかもしれん。

これやな。

実は前に言ってた短時間でわんこら式を成功させる、そくせきわんこら式を使ってるねんけどな。

いくらごちゃごちゃ言うても、一回わんこら式を成功させて体で感じさせるとわかるねん。

反対に言うと、なるほど!って言うても実はその人はわかってなかったりするねん。

身体で感じるもんやからな。



「白チャートは進むのが速いです。たぶん青よりシンプルやからわかる→ぱっとできるのに時間かからないんじゃないかと思いました(猫)」

なんか出来ることをやるってことで最初は白チャートが簡単すぎるって言われててんけど、
やってるうちに、「出来ることをやるってこういうことか!」ってわかってきたみたいで、青チャート全然あかんやんって晒しあげされとった。



と言うことで、わんこら式セミナーの19日20日に東京でやるのを中止にすることになりました。

せっかく神戸セミナーが上手くいったのに残念や。


どうもニュースを見てると無理であろうって言う判断やねん。

古薗さんもドイツにすぐに帰ることになったしな。


東京やから復旧が早いとは思うねんけど、余震が大きいのが来るかもしれないとか、親も心配やろうし安全第一ってことで今回は残念やけど中止になりました。


返金の手続きとか古園さんが送るのでよろしくお願いします。


東京セミナー楽しみやってんけどなあ。

みんなに会いたかった。



~今日のわんこら式~

今日も合格の報告がありました。

実はわんこら式で有名なあの東京大学の理科三類を受けた子は合格してました!



オレ、ほんまメールこなかったから4日間めちゃめちゃ落ち込んどったもん。

もしかして…

いや、でもあの子が失敗をするわけないし、自分で出来た言うてたしな。

自分でそんなん判断出来る子やしな。


それでタバコ先生が

「理三ですからね…」

「自分で出来たと言ってたら、出来てないんですよね」

って追い詰めてくるねん。


え、なんで連絡こないんやろ。

オレがもしかして、ブログに書いたから失敗してしまって会わす顔がなくて追い詰めたんかな…

そんなん、とりあえず無事であればいいから、それだけええねん

ってセンター問い合わせ2000回ぐらいやって、衰弱しとってん。


そしたら、なんかインフルエンザで倒れとったと言ういつものパターンやったわ。

だいたいメールこうへんな思ったら盲腸で入院してたり、新型インフルエンザで入院してたりとか、そんな感じやな。


なんかお父さんの勉強法のその子のお父さんはセンター試験が娘の885/900を越えてしまったらしいけど、京都大学理学部に合格したらしい。

そこセンター試験関係ないとこやろ!


なんか数学とか物理やりたいらしいです。

学費は職場が学費を全額負担してくれて仕事より大学優先してくれと言われてるそうです。

やっぱ人望があるなあ。

わんこら式の目的は理論物理をやれる人材を作っていくことが本当に科学に貢献できたことになるって言うのもあるねんけど、まさか自分より年上の人がそうなるとは。
しかも後輩になると言う、めちゃくちゃ複雑なことに…


とりあえず、おめでとうございます!


それにしても、偏差値50くらいの公立高校から理科三類ってはじめてなんちゃうか。
しかも現役で。

お父さんも高卒らしいしな。

伝説だらけやな。

これ地震がなかったら、ワイドショーネタやったかもしれん。

わんこら式恐るべしってやつか。

ようやくこれでわんこら式をやってみた人の声のこの子の欄も完成です、


なんか、わんこら式ブログと言い、わんこら式のブログに晒されると受かると言う変なジンクスが出来てしまった。
え、晒されたら落ちたときにどうするねんって話やけど何故か受かると言う。


それと東北に受かった子から連絡ありました
どうも中心部なので安全やったようです。
いや、これからって時やからほんま良かった。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
学ランの裏ボタンにチェーンをつけてるやつは、湯葉を好む傾向にある
昨日は東北医学部医学科に合格した人から前にもらった手紙を懐かしいから読み返してん。

なんか

「私が、和幸さんのわんこら式に興味を持ったのは、その内容はもちろんなのですが、それの根底に、ブログで度々登場している例の恋愛経験(?)があると感じたからです」

って書いてあって、今見ると前よりも言いたいことがもっと理解できた感じがした。


いや、オレ自身も最初はなんでわんこら式が成績上がるのかとか全然わからなくて、わんこら式とは何のかわからんかったからな。

みんなと一緒に成長していってるわけやねんな。


それで何となく、おかんが横におったから

かずゆき「これ、ブログの読者が送ってきてん。東北大学の医学部に合格したって凄いと思わん?」

って言うたら

おかん「ちょっと待って。この子めっちゃ字、綺麗やないの」

って

「ちょっと待って、ちょっと待って」

ってガー!引っ張ってきた。


それでオレも恋愛経験とか書いてるから

ちょう、ほんまちょっと待って!

ってめっちゃ焦って

かずゆき「ああ、これ私って書いてるけど男の子やから」

って全然関係ないこと言うて終わらせようとしたら

おかん「ちょっと待って!これ字綺麗やわ、この子」

ってなんか引っ張って、熟読してくるねん。


かずゆき「いや、ちゃうねん。日本海の子やから」

って全然関係ないこと言うて終わらせようとしたら

おかん「あ。ちょっと待って。」

おかん「この子めっちゃ字綺麗やないの!」

って手紙を見てきた。


だから

かずゆき「ちゃうねん、他の私立とかも全勝してるねん。」

って全然関係ないこと言うて終わらせとしたら

おかん「これあれやないの。字綺麗やな」

って手紙を読み上げだした。



わかったから、もう許してくれ。



何とか耐えた。

たぶん耐えた。

たぶんな。

バレてないと思う。


まさか、こんな大タル爆弾Gが家にあるとは思わんかった。


~今日のわんこら式~

今日は東京大学文科二類に合格した報告がきた。

何が凄いか言うたらわんこら式ブログで早稲田法学部とか慶應商学部受かったり、慶應経済も補欠合格したときに、

『明日の東大の発表を控えていい流れがきた感じです』

とか、晒されまくってるのにほんまに受かるのが凄い。


普通の精神力なら、プレッシャーで押しつぶされているであろう。



いやあでも、この子はなんかもう落ちたみたいな言い方ばっかしてたから、ほんま良かった。
結局全勝やな。

センターも信じられないくらい失敗した言うてたのに、ほんま良かった。



東大受かった人って何故か報告がめちゃめちゃ遅いねんな。

ちなみにブログの東大生Wさんは二ヶ月半後くらいやったんちゃうか。


東大は受かると親戚とか学校とか色々まわらなあかんし大変みたいやな。

なんかその子も学校に行ったら地震で帰れなくなったりで大変やったようや。

模試でも余りよくなかったらしいねんけど、なんか過去問5年分くらい覚えたらいいって言うたらほんまに覚えたりしたらしくて、そんな感じで直前に一気に学力を伸ばせたそうな。


センターがやばいと、反対に勉強して逆転したりするもんやねんな。

いやあ、ほんま良かった。



それにしても、報告がこないとほんま心配や。

なんか無事かどうかが知りたいって言うてたのが、地震でほんまに無事かどうかが知らなあかんことなってもた。

特にブログで紹介した東北大学に合格したもう一人の子からメールが来ないねん。

住んでるの仙台らしいからなあ。

大丈夫なんかなあ。


でも誰がいつ東北に行ってたかわからんし、関係ない地域の人でもメールが来ないと心配やな。



他にも東京セミナーの参加者で宮城県に住んでた人は、災害伝言板で家族全員無事と確認しました。

家がぐちゃぐちゃらしいけど、大丈夫なんかなあ。


ちょっとほんま安否の確認とか、古園さんの家族のこととかで色々と大変で、神戸セミナーの準備してたら寝る時間がなくなってもた。

古薗さんの奥さん心配してるからなあ。


やっぱお母さんからすれば息子が日本にいると思うと、気が気でないと思うねん。

京都やから大丈夫言うても、そういう問題じゃないねんな。

ドイツからも東北と関東エリアの人は帰国しろって外務省が言うてるらしい。

せめて息子だけでも一刻も早くドイツに帰して、奥さんを安心させてあげないといけないと思うねんな。


東京セミナーはまだ様子を見て、ライフラインの状況とか電力不足とか考えて、実施できるかどうかも考えなあかんかもしれん。

その時は、返金しなあかんしまたお知らせします。

参加できない人は、メールで古園さんの方にお知らせ下さい。


一応は出来るだけやる予定なので募集はしています

わんこら式セミナーの申し込みフォーム



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
レザーカットしてください言うたら、病院に連れて行かれてレーザーで頭蓋骨がカットされて脳の手術をされたことよくありますよね
今日もセミナーの準備をしとったら、地震があった。


わんこら式の生徒は大丈夫なんかな。

ただでさえ、受験終わってメール来てない子がいるのに心配過ぎて気分悪くなってしまった。

ちょう、ほんまメール送ったけど返ってこない子いるねんけど。



その中で東京の方から8月のセミナーに来てくれた子からメールが着てた。


なんか大学も及ばずやって、地震で家の中がめちゃめちゃになって、泣きながらメール書いてるところにレタックスが来ると言う連続コンボをくらったらしい。

それ読んでて、あの日に会えた懐かしさと受験は及ばずやったのに感謝されてるのを見て泣きそうになった。


オレがもっと「出来ることをやる」とか上手く伝えることが出来たら…それが悔しい。

もっと早くわからせてあげることが出来たら結果はもっと変ったかもしれない。
今回のことでそれが悔しい。


もっと早く理解させられたら、量を大量にこなして結果を変った子がおったはずなんや。


やっぱりみんな「出来ることをやる」がわかったら、上手くいきだして大量にやれたと口を揃えて言うからな。


それで

2003年1月17日のわんこら日記をみてたからここまで勉強続けられたんやな。

って書いてたから、えっオレどんな日記書いたっけって調べた。

実はブログにない昔の日記はここに載ってるねんな。
過去の日記


こんな日記10年以上続けるな!って話やけどな。

それで2003年の1月の日記を見ると1月17日は


『最近なんでオレ急に猛勉強しだしたんやろ。ちゃうねん、なんかもっかい勝負したくなってん。なんかやたらに不器用で何をやっても駄目なオレは物理だけはなんとかその東大模試とかで全国で2位とかとるほどできてて、そら数学とかも10位とかとったけどそこに自分の存在価値がかけててん。まあこうやってあほみたいに何回もこれ書いてるとこがほんまにそういうちっさい人間なんやろな。なんかほんまにちっさい話かもしれへんけど、それがミスって単位を落としてくずれてしまってオレはいったい何なんやろってちょっと自分の存在価値がみいだせなくなってかなり落ちこんでた。めちゃめちゃに落ち込んでた。確かに世間では勉強もできて運動もできて友達とも遊んで彼女もいるとかそういう人がかっこええかもしれへんし尊敬されるんかもしれへん。でも、オレはどんなけ不器用でもそういう何回挫折しても何回でも立ち向かえる人がたとえそれが実を結ぶことはなくても周りの人におかしいと思われても全然モテなくても一番かっこええと思うねん。だからもっかい立ち向かってみよもっかい勝負かけてみよ思って猛勉強をもう無意識にし始めたんやと思う。』

とか書いてた。

なんか恥ずかしいな。


恥ずかしいけど
「でも、オレはどんなけ不器用でもそういう何回挫折しても何回でも立ち向かえる人がたとえそれが実を結ぶことはなくても周りの人におかしいと思われても全然モテなくても一番かっこええと思うねん」
かあ。

でもオレはこれで更にずっと挫折しまくっててん。


この気持ちには何かが必要やってん。


それがわんこら式やってん。


わんこら式は、この

『想い』+『出来ることをやる』

ではじめてなりたつねん。


どっちか片方だけではあかんねん。



オレと同じだけ挫折したらさすがにあかん。

それだけはさすがにあかん。

そういう気持ちがわんこら式にはあるねん。


~今日のわんこら式~

また京大工学部の合格報告がきた。

前に2の29乗の問題で質問してきた子やな。

「2の29乗は、9桁で全ての位の数が異なります。
と言うことは9つ異なる数があります。0から9の10個の数のうち、どれが抜けているでしょう」

これを電卓とか使わずに求められるか?って問題やねん。

もちろん根性で計算するって意味違うで。


その子は数学全完したらしい。

よし、よくやった!!

なんか30分ぐらい余ったらしいけどな。

京大は甲乙統合で易化したとは言え、全完はよくやった!

「できることをやる」は本番中に焦ったときも役立ったそうな。

それでかずスクールの解説が役立ったみたいや。


英語も面白いことが書いてたな。

『過去問やりはじめのころ英語の和訳がほとんどわからなくて泣きそうだったのですが過去問のコピーの余白に和訳を書き込んで答えをみながらあまり悩まずバリバリ進めて行ったらあっというまに20年分終わって、似たようなテーマや言い回しが何回もでてるってことに気づけました。あんまり悩まずに進めることで結果的に継続しやすくなってたんだなあと、わんこら式の威力を今になって思い知ってます。』

やっぱり「できることをやる」これが重要ポイントやな。


~お知らせ~

東京セミナーの第二次募集も開始しました。

わんこら式セミナーの申し込みフォーム

よろしくお願いします。


それと、16日に8時ぐらいからUstreamで生放送やる企画があるから、よろしくお願いしますわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お汁粉飲みすぎて気分悪くなったところにミゾオチに膝蹴りかまされるケースが増えている
今日は、予備校に行って神大医学部に合格した子に

おめでとう!

って握手してきた。


オレ、自分から握手したのって生まれてはじめてなんちゃうん。

やっぱタバコ先生から見ると、オレはその子と特別仲良く見えるそうな。


いやあ、良かった。



良かった…

良かったのか本当に。

どうなんやろ。


やっぱり落ちてる人がいるからな。

その人の方が言葉を必要としてるはず。


わんこら式でも力およばずな子もいるわけやからな。


確かに凄い合格のメールはきた。

よく教えてた東京の女子校の子は不安とか言いながらもほんまに京大に合格したしな。
最初のメールでいきなり
「1対1対応の演習の数学Ⅰの50ページの質問です。
-1≦x≦1の範囲で -1≦x2+2ax+4a≦1が成り立っようなaの範囲を求めよ。
という問題です。」
だけ書いてて、はあ?って言うようなの送ってきたり、東京でわんこら式セミナー開催してください言うから、開催したのに学校があるから行けませんとか言い出したりとか、
『対談聴きました(^^)
想像よりちゃんとした人でした!!』
とか言いして、どう思ってメールしてたんか聞いたら
『一瞬変な人だと思いました笑』
とか言うてきたり、もうめちゃくちゃやねんけどな。
そういえば高速読みって実はその子がセミナーの前日にその方法でいけるみたいに言うたから、急きょアドリブでやることに決断した記憶が。
人の話を聞いてないようで実は凄い聞いてて、めっちゃ勉強してたわ。

でも今だに京都大学に行くのを観光と間違えてるかもしれん。



わんこら式について家まで手紙まで送ってくれた子は、
去年は東大理2、早稲田先進理工 不合格
今年は東北医医、早稲田先進理工、ICU 全勝(^O^)
とか言うてた。
よく旧帝の医学部とか受かるなあ。
これは宅浪なそうな。
わんこら式的にバシバシやったらしい。
この手紙ネタを言ったら、わたしもファンレター送るとか言いだした子がいて、家に帰って来たら可愛い手紙が
パーン!
置かれてて、後からおかんに「あんた、そこに置いてるで」とか「それ、なんや?」とか問い詰められられました。


このわんこら
わんこら式の紹介
を体験談を踏まえて書いてくれた子も、京大に合格した。
読んだらわかるけど、出来ることを50回ぐらい繰り返してるわ。
合格したら一緒にふにゅりたいって書いてて、ほんまに一緒にふにゅりました。
楽しかったです。
これはよく出来てるから読んでくれ。



わんこら式が大好きとか言ってた子は東工大に一本合格して
数学とか本番230/250とか鬼のようにとってた。
なんか35分も余ったらしい。
しかも偏差値40以下の工業高校からの下克上なそうな。
もしかしてこの人って萌え音声にエロイってコメントしてた人なんちゃうか。
同じハンドルネームなだけやったら申し訳ない。


それとか高校生の子はもう余裕で東大受かったらしい。
9月からわんこら式はじめたけど、それまで悩んで悩んで、1日1問しか進まないにゃんこら式やって、そこからわんこら式でやって最初は上手くいかんかったけどブログを見てるうちに
「できることをやる」
の意味がわかってきて、全教科上手くいったそうな。
やっぱブログを毎日見るって言うのも大切なようやな。
にゃんこら式とか過去のやつ読みすぎなような気もするけど。

でもこの人は理論物理学とか超限理論とかに興味あるらしい。
これで、物理に数学に大量に専門の勉強するために生み出されたわんこら式の理論物理の超弦理論とか研究するような人材をうむ計画が進みはじめたかもしれん。
オレは実は理論物理を諦めたと言うわけではなくて、こうやって人材を生み出すことが本当の意味で理論物理に貢献できると思ってるねん、
たとえ優秀な研究者でも次の若い人を潰していたら、本当に科学が発展するのかと言うと全体としては妨げると思うねんな。



でもな、失敗した人もいるねん。

私立受かってたり、センターがそこそこで後期確定っぽかったりしたらまだええねんけどな。


やっぱり、わんこら式やったらいけるんちゃうかって思ってしまって油断が発生してまうねん。

結構、最初に上がってしまったりとか効果を実感してしまって、続かなくなってしまうみたいな。

だからオレは勉強しまくらなあかんってもっと言うべきやってん。

受かってる人らは、ほんまやりまくってる。


さっき東工大受かって伝説作った言うてた人も数学がほぼ満点近くとれた言うてたけど

数学{ハイ理、東大と東工大の50ヵ年}
英語{長文問題精講、英作文のトレーニング(全シリーズ)、東大と東工大の過去問}
物理{難系、東大と東工大の過去問}
化学{新演習、東工大の過去問}
これらを6~8回繰り返したらしい。

とんでもない量やろ。

しかも
『数学と英語が高い訳はこれに加えてやさ理だの学コンだの英熟語なんとかだの東大の教科書だの
簡単のものから最高レベルのものまでひたすら繰り返している』

ってめちゃめちゃやってるねん。

まあなんか理科はちょっとミスったらしいけどな。
これでは教材の量が足りなかったそうな。
そういうアドバイスもついてました。

もっと物理はエッセンスや名門の森、化学は基礎問題精講や標準問題精講とか入れれば、良かったんかな。
やってたかもしれんけど。

いや、でも十分レンジェンドやわ。

と言うより逆にレジェンドやな。

やっぱり受かる人はめちゃめちゃやってるねん。

でもこれはもう勉強していて楽しいらしい。


そらもっと効率的な方法あったかもしれんで。

でもな、それはちょっと違うねん。

楽しくて続くようなやり方じゃないと、結局やらないからあかんねん。



出来るやつはめちゃめちゃ勉強してる。

オレはそれをもっと言うべきやったんや。


そのためのわんこら式やもんな。



でも、メールが来ない人がいるとほんま心配や。

オレ今日はほんま力強い燃えるようなメールがきて嬉しかってんけど、メールまだ来ない人のこと考えると気分悪くなってきて何回も吐きそうになって一人で泣いてたわ。


オレがプレッシャーかけて追い込んでる可能性ってあるしな。

とにかく、無事でいればそれだけでいいから、メールを…


やばい、セミナーあるねんから頑張らなあかん。


~お知らせ~

3月16日にustreamで8時くらいから1時間半くらい、オンライン質問会かなんかやることになりました!

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
地球シミュレータのかわりに、そろばんを用意してくれ
今日は起きてから予備校に行かなあかんなってトイレに入った。

いつものようにうんこした。


ふきふきした。

たくさん、ふきふきした。


それで

ジャー!

って流して、すぐに外に出てドアを閉めたら中から

ぶほー!!!

って爆発音が聞こえてん。


その時は、まあ爆発音がするときもあるんやろなって何故かスルーしてもてん。


ご飯を食べて色々用意してから、行く前にもう一回小便するためにトイレのドア開けた。
そしたら、ビチョビチョに洪水になっとってん。


ど、どないなっとんや!

どないなっとんやこれ。

おえ~?!どないなっとんやこれ。


それで焦って、また妹と電話越しで半永久的に喧嘩し続けてるおかんに報告しにいった。
たぶんオレがトイレットペーパー使いすぎて、流したときに詰まって、溢れたかもしれんって話をした。


そしたら、結構怒られたわ。

この歳になって怒られるとは思わんかった。


受話器片手に

おかん「あんた、一回途中で流してから拭かなあかんねんで」

って結構言われたわ。


それで電話に向かって

おかん「ふにゅ?ふにゅは今から仕事行かなあかんから」

っていつものお決まりパターンになった。


どうせオレは妹のペットや。



それにしても、今日は個別指導でみてた子が神戸大学医学部医学科に合格してんな。

うおー!やりおった!!思ったもん。


オレ何気に予備校の中で最大の実績出してるような。


物理やってんけどなんか、一日目は「どこがわからないかがわからない」とか同じこと14回ぐらい言いだして徹底的に話しあって、名門の森をわんこら式で繰り返させたな。


しばらくは理解が伴ってないからとか何とか色々言いながらも、無理やり続けて、私大の過去問やって、センター対策に入って過去問全然やらんかったから、無理やり授業でやらせたりしたわ。

それでセンター受けて物理は結構過去問から出て全体的にまあまあ思ったより点とれて

「過去問やっといてよかったですわ」

とか意味わからんこと言うとった。


それでもボーダー下回っててん。


この時もビビっててんけどタバコ先生によるマインドコントロールで何とか出願やな。

そしたらなんか知らんけど、最後の方は悩む時間がないことを悟ってきて、結局ぶーわー名門の森とか写しまくってて、バシバシ私大の医学部合格していって、神大の過去問やらせると

これ名門の森に載ってたやつですよね?
とか
エッセンスに載ってましたよね?

とか言うてパっと出るまで完ぺきに覚えてて時間内に解くようになってきて、予備校でプレを受ければトップをとってくるようになって急激に出来るようになって、オレが抜かされそうになってやばなってきてんな。


言うても、めっちゃめちゃ難しいとこやから凄いわ。

その子は勝負強すぎる。

エヴァでは同じアスカ派やしな。


1月はセンター試験の相談と言うよりは「ちょっと僕の恋バナ聞いてもらっていいですか?」とか何故か恋愛相談とかやってたしな。

結局「神大医学部に行けば全てが手に入る」とかまた意味わからんこと言いだして、ほんまに合格しよったわ。


まあオレはこういう生徒があたって合格してくれるなんか、めっちゃめちゃ運が強いわ。


それにしてもわんこら式の合格者は凄い。

今日も東北大学合格に早稲田と横国合格に北大合格、慶應経済合格とかバシバシきたわ。

やっぱりわんこら式は戦略とか気づいて日記をヒントにして自分なりに築きあげてた子は東北プレの偏差値が数学76とか物理が72まで伸びたとか言うてたから東北大はオーバーキルしたみたいやな。
もう早稲田とか慶應とか東京理科とか全勝してるからな。

これでも去年は全敗やったそうな。


わんこら式を戦略と気づけるのは凄いとこやな。


東京学芸大受かった子も相当にオーバーキルしたんちゃうか。
たぶん東大受かる子やったんやろな。

いや、あの勉強量は凄いわ。


早稲田と横国って早稲田は受かる予定じゃなかったのに合格してしまったらしい。

早稲田法学部、慶應商学部、慶應経済ってぶーわー受かった子もおったしな。


それだけじゃなくて、私大は11月や12月の時点では全くダメやったけど、わんこら式でミラクルが起きまくったようや。

これ、普通にやったら過去問をやる時間がないとこを、わんこら式でぶーわーやりまくって覚えていったから私大のように科目数が少なくて余り問題のバリエーションがないとこは実力以上の結果が出まくったようや。


わんこら式は超現実主義やから、そんなんやらないよりは実力試しをしなくても答えを見て書き写した方が勉強になるやろ。

解いてみてから、答えみた方が正確に覚えられるかもしれんで。

でも、そんな時間そもそもあるんか?って話しやし、結局続けられなかったら終わりなんや。

やらなかったら意味がないねん。


みんな効率を考えるから、そこが間違えてるねん。

効率がよくてもやれなかったら、結果的に効率が悪いねんな。

効率が少々悪くてもずっとやり続けられるなら、結果的に効率がめっちゃええねん。

これがわんこら式の発想やな。



やらなあかんねん。

現実的に実行をしなあかん。


やるかやられるかの世界や。



そうは言ってもあれやねんけどな。

出来ない人もいるし、失敗する人もいるねんけどな。


やっぱだいぶん難しいことをやらせようとしてるからな。


もう前期の合格発表も全部終わってくるけど、例え結果がよくなかったとしても報告してくれ。

大丈夫、ここは合格した人のことを書いてるんであって、落ちた人のメールを全部受け止めてオレ負のオーラまとってるから。

負のオーラは全部オレが受け取るから大丈夫。

安心してくれ。


ちょっとその辺で血吐いて倒れてたら治るから大丈夫。


わんこら式セミナーの申し込みフォーム


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
猫の手も借りたいとか言うやつは、自分の世界に入り過ぎや
昨日はなんか、友達の先生と一緒によく教えた子が国立の医学部に合格したから、飯をおごりに行ってん。

そしたら、中々来なくて、結局先生と二人で昼ごはんを食べることになった。

それから予備校に戻ったら、その子が来とった。

それでその子が色々書かなあかんから、生徒が集まってきてみんなでトークみたいなことになってしまった。


だから友達の先生のことを

かずゆき「先生に『合格したら、わかってるやろな』って言われましたって書いたらええねん」

とかその先生のことを書けば仕事が多くなって金が儲かる話になったら

かずゆき「まあ、そのお金が正しく使われたらいいですけどね」

とか朝から晩まで働かなあかん話になったら

かずゆき「真っ直ぐ家に帰らないといけないですね」

とか言いまくってたら、


先生「ほまいらちょうっとら、しゃあったろか!!」

って意味わからんこと言うて、パイプ椅子で頭どつかれた。


耳から血が流れて、意識が遠のいた。

みんなが救急車を呼んでるのが聞こえた。


気づいたら病院のベッドの上やった。

それで横に手紙がおいてあってん。

先生からみたいやな。


さきほど仕事が終わりました。

昼間は長い間つきあってもらいありがとうございます。

言うことを聞かない畠田先生に愚痴っぽく言ってしまいましたが、もちろん一緒に観葉植物に水をやりたいのでどうしたものか毎日悩んでおりました。

管理人がいらっしゃるときは一緒に水やらせてもらってたんですが、お辞めになられてからは本当に困ったもんやなと…

そんなときに畠田先生とお会いしたのですごく救われました。

一緒に観葉植物を育てていきましょう。

これから色々教えていただきたいこともありますのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m

堅くなりましたが、とりあえず7月はネットカフェのペア席で今後の水やりスケジュールについて話しあいましょう


き、気が重すぎる。


~今日のわんこら式~

わんこら式数学の勉強法の具体的やり方の例のところを微妙になおしました。


今日は、阪大理学部数学科に受かった報告もあってよかった。


わんこら式ってベースやから、具体的にどうしたらいいかってことについてはそんなには書いてないねんな。

その場にあわせて欲しいから、わざと書いてないねん。


そもそもは状況はかわりまくるから、いつでも上手く行く方法って言うものは存在してないねんな。

だからベースしか教えられへんねん。

それ以上のことは、自分で判断するか、個別指導とかするしかないわけやな。


やっぱり自分がやりやすいようにする、その場の状況にあわせるってことがないと

やってみたけど、出来ませんでした、終わり

になってまうねん。



だから、挫折しそうになったら方法を変えていくって言うように、変えていく操作をしていくことをわんこら式にしてるわけやねんな。

そういえばセミナー参加した高校生の子から、こんなメールがあったな。


最近はわんこら式をやるうえで「拘り」を自分なりのキーワードにしています
あっ 拘るんじゃないんです
拘りを無くすんです

例えば
わんこらしき数学やり方 には高速でやる って書かれてるから考える時間ないくらい高速でやって、考えないからつらくなって辞めそうになる
でも書いてあるから、、 って歯を食いしばってやる

前まではそうでしたが、今ではちょっとスピードを落として適度にする
あと一回目は多少丁寧にやる


とか
勉強してもまだ先があるから考えないように目標を細分化する
でもそれでも先を考えてしまって辛くて死ぬ

じゃなくて
発想の転換をして、いつも何にもしない俺が勉強したって凄すぎる
すごこじゃおpsgkびうぇおrtvwm3
って考えると 何か来てねぇ? ってなって頑張れる



計画をいちいち紙に細分化して書きまくってやっても一向に
減らずめんどくさくて寝る

じゃなくて計画は紙にあえて書かなくてテキトーに頭の中で考える


理解してない、覚えてないとこが気になって頭くるってスーパーに裸でイク

じゃなくて明日やればよくね?
のノリで全体に手をつける


考えなさ過ぎて全然できるようにならなくてつらくて女子トイレに盗撮しに行ってしまう
じゃなくて
何か1つひらめきあるかなー? ってノリで解答を読む




最近勉強するうえで気をつけていることです
「拘りを捨てて 続けられるように方法を変えていく」

これってめちゃめちゃ大事だなあーと思います


ちょっとだいぶんわんこら日記に頭犯されてるけどな。


まさにこれって、ちょうど出来る人と出来ない人の境目のところやな。

それが上手く表現されてるって関心したもん。

ほんまこの子はいつもわんこら式に貢献してくれるわ。



と言うことで神戸セミナーのニ次募集してるから

わんこら式セミナーの申し込みフォーム

よろしくお願いしますわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
もうオレをデジカメで撮りまくってくれ、うへ~って服脱いで暴れてる青年
今日は確定申告行ってきた。


それで帰りに向こうから黒人が7人くらいぶーわー歩いてきてるねん。

だからオレ右に避けてん。


そしたら、黒人の集団も右に寄ってきてん。

だから左に避けてん。


そしたら、黒人らも左に寄ってきてん。


と言うことで右に避けたら、黒人たちも右に寄ってきた。

急いで左に避けたら、黒人らも左に寄ってきた。


これオレの方に向かってきてるやん!


それでオレの前まで黒人やってきて囲まれて

黒人「ア-、シャラー!!」

って襲い掛かってきた。


黒人「アー、クシャラー!」

って襲い掛かってきてん。


黒人「アーク、パシャラーー!」

ってこっちに襲い掛かってきた。


黒人「アク、アパシャカー!」

って襲われた。


黒人「アク、アパーク!?」

ってボコボコにしばかれそうになった。


黒人「アクアパーク?」



訳…水族館はどこですか?


めちゃめちゃ可愛い質問やがな!


かずゆき「ゴーストレイト」

って言うたら、みんな水族館に向かって歩いていった。


今書いてて思ったけど、閉園時間やったんちゃうん。


可哀相に…



~今日のわんこら式~

ついにわんこら式計画の立て方を書いた。

どうも、教えてみるとやりやすいって言う意見とか、実際ずっとやれてるって言う意見から、発表にいたった感じやな。


それにしても合格発表が気になるとこや。

特に結果が出なかったときのやつやな。


どっちかと言うと、人を必要としてるのは結果が出なかった時やからな。

まあオレは2月27日の日記に書いてるように、無事に帰還できたかどうかが一番気になるから、報告するようにしたってください。


会場まで見にいかなくてもわかるんやろうけどな。


~お知らせ~

わんこら式セミナー(3月13日、神戸)の二次募集を行います。

わんこら式セミナーの申し込みフォーム

特に神戸セミナーは思ったより募集が多くて数が厳しいので注意してください。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式計画の立て方
今日はわんこら式で計画の立て方について書こうと思います。


よく

そろそろ受験勉強をはじめなあかん

計画を立てるか、うへ~!

って言うときありますよね。


作っていくと

水曜日
AM6:57分13秒,起床
AM7:01分26秒,歯磨き
AM7:07分02秒,パンをバターにぬる,
AM7:07分56秒,パンを食べる
AM7;15分12秒,紅茶を飲む
AM7:15分24秒,トイレのドアを開ける
AM7:15分26秒,便器をあげる
AM7:15分34秒,ズボンをおろす
AM7:15分43秒,尿意を催す
AM7:16分12秒,クイってやる
AM7:16分24秒,十分に水きりしたのを確認し手を離す
AM7:16分26秒,パンツを膝まであげる
AM7:16分27秒,パンツを膝の少し上まであげる
AM7:16分28秒,パンツを太ももの内側にそってツー…ってあげていく
AM7:16分29秒,パンツを太ももの半分くらいまであげる
AM7:16分30秒,パンツがだんだん奥にせまってくる
AM7:16分31秒,たまにくすぐったくてビク!ってなる
AM7:16分32秒,でもガ!ってパンツに拘束されていて逃げられない
AM7:16分33秒,パンツが太ももの付け根にピト…


って一ヶ月間朝から晩までかけて厳密にスケジュールをたて、全ての教科が1秒単位で全く同じにする。

よし明日からこのスケジュール通りに動いたら完ぺきや。

って朝6時57分に起きる。

歯磨きをして7:07分2秒くらいにバターどこや!ってキレて騒いで

あかん!このままで間に合わん!

って紅茶にパンを突っ込んで、口の中にだらだら~!!って流し込んで、

次はトイレや!

ってAM7:15分24秒にトイレのドアに手をかけようとしたら


おじいちゃん「もう我慢できへんのですわ」

っておじいちゃんが入っていこうとして、そこを

どぅるえ~!

って突っ込んでいって、おじいちゃんごとトイレに入って中から

おじいちゃん「おお、たかしや。なにを…」

ぶりぶり~!

おじいちゃん「どぅるええ~!」



三日後に最近息子を見かけなくなったことを不審に思った母に、トイレの中でおじいちゃんとたかし君が茶色いもんだらけになって気絶してるのが発見されました。


たかし君は、超効率的で完ぺきなスケジュールをたてていたのに、一体何がいけなかったのでしょうか。


それは、何が起こるかわからないのに厳密な計算をしてるから、全体としては全然違うことになってるねん。

わからないものを計算してるから全然論理的でも効率的でも何でもないねん。

誤差の部分を厳密に計算しても意味がないのにやってるねん。

だから、次はこれをしなあかんって考えて疲れてきて、友達から電話かかってきたりして予定が狂って次の日からやらなくなってくるねん。

しかも、そもそもこの計画を立てるのに疲れて勉強しなくなるしな。



それじゃあ、わんこら式としてはどうしたらいいのか。

それは

○挫折しない程度に計画的にたてる

ってところやねん。



と言うことで具体的なやり方をひとつ書いてみたいと思います。


○持ち運び便利な手帳とボールペンを用意

○やることを書きあげる(ブロックを作る)

例、
白チャートB,システム英単語,物理のエッセンス,化学I・II基礎問題精講,基礎英文問題精講

○30分ぐらい1ブロックとする。

○あいてる時間に入れたいブロックを1つ入れてやってみる。

例えば、今から白チャートBを30分やってみる

○終わったら手帳に白チャートBの下にでも小さい○をつける

○次に何となくやりたいブロックを1つ入れてみる

例えば、今度はエッセンスを30分やってみようとか

○それが終わると手帳にエッセンスの下にでも小さい○をつける



何日もやると、だんだん○が多くなってきて、達成感がたぶんある。

どのブロックにどれぐらい時間をかけたか偏りがわかる。

更には繰り返して次の範囲に進めるときに、覚えられた問題数などを記入すると、達成感がたぶん出やすい。
(反対に言うと覚えた問題を確実に作っていかないと、わんこら式になっていない)


更にわんこら式の実践的な例は

○白チャート1Aの2章を20分でやってみる。それを1周の範囲とする
○白チャート1Aの2章のさっきの範囲を繰り返し
○白チャート1Aの2章のさっきの範囲を繰り返し
○エッセンスの電磁気を20分やってみる
○エッセンスの電磁気のさっきの範囲を繰り返し
○エッセンスの電磁気のさっきの範囲を繰り返し
○英単語を20分でやる。
○一昨日から始めた白チャート2Bの3章のある範囲を繰り返し
○白チャート1Aの2章のさっきの範囲を繰り返し
○エッセンスの電磁気のさっきの範囲を繰り返し



手帳はこんなのがオススメです。

keikaku1102022_1.jpg


keikaku1102022_2.jpg


コクヨの文庫本タイプのノートブック(無地)





ポイントは

○小さい

○ペンが引っ掛けられる

○気を使わないので、ぐちゃぐちゃに書ける

ってところです。

これでボールペン付きで簡単に持ち運びできます。

またこれをきれ~いにやろうとすると、そこで悩んで動けずに挫折するからわんこら式の精神に注意してください。

もうぐちゃぐちゃで失敗しまくっててええねん。


ただ、女の子の場合はこういうのが好きなので、楽しいなら好きなようにやってもらってオッケーです。

これを元に可愛いわんこら式手帳を自分流に作ってください。

勉強法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
頭が痛いときは、おじさんが超音波でこっちを攻撃してきてると思え
今日は古園さんとスカイプで打ち合わせしました。

かずゆき「もしもし!」

古園さん「…どうも」

かずゆき「身体の調子はどうですか!」

古園さん「大丈夫ですよ?」



かずゆき「えっと、わんこら式のイラストの話ですね。送られきたラフはあれでいいですよね」

古園さん「はい」



かずゆき「じゃああれでいいと言うことで。あれでいきましょう!」

古園さん「はいはい…わかりました」



かずゆき「後はふにゅの絵とかを僕が書けばいいですよね!?」

古園さん「…そんなもんかなあ」


って超ローテンションスカイプをやった。


もう超ロイプや。


片方はテンション高くないとあかんねん。



みんなも試してくれ。

わんこら式CDもこういうノリなような気がするけども。


古園さんはドイツやから、日本で言うといつも朝の4時半ぐらいで録音してるねん。

だからローテンションやねん。


ちゃうねん、ほんまはめっちゃテンション高いねん。

夜にスカイプしたら

古園さん「どうもどうもどうもどうも~。いやあ、しかしなんですね~。」

って感じやねん。


昔はまだこっちは夜、向こうは昼って感じで出来てんけどな。

ちょっと奥さんがキレだして締め付けがきつくなっていって、みんなが寝てる夜明け前しか出来ないねん。


やっぱり年上の賢いドイツ人と結婚したら大変やな。


こんなめちゃくちゃ書いてたら怒られるわ。



~今日のわんこら式~

書き写しとか高速読みとか、簡単なものから始めようって言うのがそこそこ伝わってきたような気がする。

考えすぎずにってどんな感じですか?
とか
インプットして、アウトプットが…
とか

難しいことを考えてしまうこと多いねんけどな。


それはな、実は適正なレベルの問題集と、どういう時間配分でやるかとかを揃えればええねん。

それやったらやり方の説明が何もないやん思うかもしれん。


でもな、例えばダイエットをしようとしよか。

黒酢ダイエットとか、豆乳ダイエットとか、バナナダイエットとか色々あるやんな。

カロリー計算したりとか、逆立ちやってみたり、なんかビデオ見て外人のおっさんと一緒に踊ったりとか。


それで痩せるか?って言われると、まあかなり苦労をして痩せるわけやな。

でももうしんどくなってやめてしまったりして戻ったりするわけや。


ダイエットって難しいなってなるわけや。



ところが運動部に入ってたり、バイトしてたり、遠くの学校に通うといつの間にか痩せるねん。

ダイエットの仕方もなんもないねんけど、単にたくさん動く生活をやってたら軽めにキープされるねん。


これが戦術と戦略の違いってやつや。


みんな戦術に振り回されてるねん。

だから納豆ダイエットとか論理的なようで、よう考えたらそんなんで痩せるわけないことになってるねん。

でも学校帰りにパフェをたまに食べたりとか、一見めちゃくちゃな生活でも、運動部に入ってたらそんなことで太らんわけやな。



だから戦術に振り回されてるねん。

考えて解くことが大切とか、ノートを綺麗にまとめるとか、こんなん全部戦術やねん。


だから自分で考えて解くことが大切だって一見それらしいねんけど、全体として見たらどうか?ってなると、ずっとわからないところ考えてたら永遠と時間がたって疲れきって挫折して勉強しなくなって、結局全然勉強できてないことになるねん。


そこで、わんこら式は戦略重視やねん。

いきなり答えを見て写せ!とか、わからないところは飛ばせ!とか書いてたりして一見間違ってるように見えるねんけど、全体としてはず~っと勉強が続くから成績が上がるねん。


テストでいい点がとれてびっくりしました!とか凄い不思議な力を感じるみたいな報告もよくあるけど、これは今までのやり方が戦術にとらわれすぎて勉強が続かないことになってることに気づいてないねん。


そんなん、勉強したら伸びるんや。



「自分で解かないと、自分の力を知ることが出来ないし、自分で考える力がつかない」

一見正しいようで、これは戦術にとらわすぎて全体が見えてないねん。


そんなん力試しとか別に模試とか定期テストで十分やってるやろ。

ず~っと試合をし続けてどうするねん。

パスの練習とか素振りの練習とかしなあかんやろ。



だからずっと続けられる方法で、基礎的な力を伸ばしていかなあかんねん。



話は戻って、高速読みと言うのも、戦術にとらわれるんじゃなくて


「出来そうな問題集で、できそうな時間配分で、出来るように一度で完ぺきにするのではなくて繰り返して理解する、覚える」

こういう、骨格を決めてやれば後は自由にやったらええねん。


そんなん細かくやり方決めてたら面白くないやろ。

オレは「もえたん」で勉強した!とか、そんなんがあった方が面白いやん。


戦略がきっちりしてたら、少々まずい例文とかそんなんあんま関係ないねん。

別にちゃんとした単語帳もやるわけやしな。

むしろ非効率な戦術の方が楽しめて、味わい深い人生で、人間的に大きくなれるねん。



授業中に寝てたら、先生に怒られた。
それでええねん。


チャートを1日で1章文の基本例題を1周してわかるところだけでもやる。
それを1周間繰り返したら、結構理解出来る問題や覚えれた問題が出てくるであろう。

そしたら次にすすめて一回終わらせよう。

って大きな戦略がとれていたら、他のことは少々まずくても関係ないねん。


だから学年トップのやつに限って、ゲーマーやったり、遅刻魔やったり、字が汚くて読めなかったりとかするわけや。


それ全部オレのことか。



まとめると、高速読みでも

「出来そうな問題集で、できそうな時間配分で、出来るように一度で完ぺきにするのではなくて繰り返して理解する、覚える」

そう言う続けられるような戦略をとっていくことが大切ってことやな。


ちなみにオレは太りにくい体質やからダイエットはしてません。

それ言うたら今までの話はなんやってん言うことになるな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじいさんは山へしばきに行きました。
ここ最近なんか、しんどいわ。


なんやろ、俗に言うリーダーは孤独と戦わなあかんってやつかもしれん。

昔に比べて、物凄くたくさんの人に影響を与えて協力してくれる仲間も増えたのに、何故か逆に孤独になっていく。


なんか仲良い人みんなに遠い存在になっていってるってめっちゃ言われるねん。

そしたら、言いようのない孤独みたいなのを感じるねんな。



このまま行けば、絶対有名になって自分のことなんか相手してくれなくなるって感じるみたいやな。

全然そんなん違うのにな。

メールだって、半分キレ気味に返してるときあるのに。


それで後から上手くいった子からアドバイス凄いです!って感謝されて、ああオレ最悪やなって思うと。

上手くいってない子もいるわけで更に力んで、わんこら式をやろうとすると余計に意図してる方向と反対の方に進んでしまうからな。

ウツをへらしたいのに、ウツにさせてるみたいな。


7人救って3人犠牲にするってとこか。

だからオレは先生は嫌いやねんな。

一番嫌いなものになってしまってるねんな。


オレはその犠牲の方に入ってしまったことが結構あって、オレ全く同じことやってるんちゃうんってフラッシュバックして一日中、どうやったら伝わるかって一日中悩んでる状態やな。


反対に言うと、あの時先生はそういうつもりじゃなかったんかって言うことも今頃になってきてわかってくるしな。

それで先生はそれを背負っていきてるってことなんか。


自分の一言が一人の子の人生をダメにしたかもしれないってな。



でも、そのために仲間って言うのが必要になるんか。

自分一人でかっこつけて背負っても、誰も救われない。

でも一人で悩まずに相談する人がいたり、協力してくれる人がいたらそれで犠牲にならずにすむこともあるかもしれん。



だから仲間って言うのは絶対に必要なわけで、遠い存在になっていくと言われても、

いやっオレは一生必要としていて、おらんかったら全然あかんねん

ってダメ元でもはっきり言っていって、自分がどうしたいのかって言うのとわかりやすく伝えないいけないんやろな。


と言うことで、だいぶん勝手やけど、もしなんか有名になっていってしまっても周りの人を道連れにして有名にさせる成功させるわ。

もうすでに、似たようなことをしてしまってるような気もするけどな。


だからかずゆき君は寂しがってるので、一緒にいてあげてね。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
モルモットを5時間くすぐったら、血吐いて死んだ話を今するな
昨日は授業の休み時間にまたタバコ先生と一緒に自動販売機まで行って飲みながら話しててん。

そしたら

タバコ先生「わたくし、ダイエットをしたんですが誰も気づいてくれなかったです」

って言うてきてん。


それで心の中で、そんなん誰が見てるねん思いながら

かずゆき「はは、そういえば痩せたんですかね」

って適当に言うてたら

タバコ先生「豆乳です」

とか、別にどうやってダイエットしたんか聞いてないのに教えてきた。


かずゆき「豆乳!?豆乳ダイエットですか!」

タバコ先生「はい、豆乳です。調子がとてもよくなります」

かずゆき「はあ」

タバコ先生「先生は飲まれないんですか?」

かずゆき「はあ、まあ」

タバコ先生「豆乳は体毛も薄くなります。」

ってなんか裾をめくって腕を見せてきた。


そこには少女の透き通る白い玉のようなお肌が広がっていた。

なんでトゥルトゥルになってるねん!!


タバコ先生「どうですか?」

かずゆき「ああ、はい。綺麗ですね」

タバコ「はい、ギャランドゥーも薄くなるんですね」

かずゆき「ああ、はい…」

タバコ「先生も豆乳飲まれないんですか?」

かずゆき「いや、その」

タバコ「ダメですか?」

かずゆき「いや、豆乳ですか」

タバコ「ダメですか?」

かずゆき「豆乳、えっと豆乳かあ」

タバコ「ダメですか?」

かずゆき「豆乳ですね。」

タバコ「ダメですか?」

って急に

どぅるえええー!!

って角に追い詰められて、トゥルトゥルの腕を口に押し付けてきて舐めさしてきた。


しょっぱい味がした。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
消しゴムに鉛筆で穴を空けまくってる少年は、ギャランドゥーが生えてる
今日起きたら、仕事前にネットしようとしたらインターネットが繋がらんかった。

寂しかった。


ある日突然ネットに繋がらなくなる。

さては、このパターンはおかんが払い忘れたってやつやな。


と言うことで、おかんに電話した。


かずゆき「ネットに繋がらへんねんけど、払った?」

聞いたら

おかん「えー、そんなことないで。」

言うねん。


だから

かずゆき「いや、でも繋がらへんねん。ほんまに払ったん「?」

おかん「おかしいな。あれや、廊下や」

とか言うて廊下に行ったら、プロバイダーからの封筒があって開けたら1月が未納で2月28日に停止しますとか最後通告がきとった。


かずゆき「え、2月28日に停止する書いてるで。これ払い忘れてるんちゃうん?」

おかん「あれや、電話してみ」

言うて電話させられた。


そしたら女の人が出てきて

「大変、申し上げにくいですが、お客さんはお支払いしていないので停止させていただいております」

って気使われた。


だから、またおかんに電話して

かずゆき「やっぱり払ってない言うてるで。」

おかん「いや、あれかもしれんわ。あんた払っといて」

って切られた。


払い忘れてたこと絶対認めへんねん。



なんかオレ今ごろ気づいたけど、もしかしてオレのおかんって一見子供思いで優しいお母さんと見せかけて、実はめっちゃ適当なんちゃう。

オレ、今まで騙されてたわ。


今までお母さんに頼って申し訳ないと思ってたけど、そう思い込むように洗脳されてたことに気づいてきた。


なんかみんなから綺麗なお母さんやなって言われて、学校で一番綺麗とか優しいとか友達に言われてたから

ああ、オレのお母さんはいいお母さんなんや

って思ってたけど、何となくそういう風に見えるだけやったことに今頃気づいてきた。



今考えれば、みんな弁当持っていってるのに

「あんた、外で食べる練習しなあかんから」

ってお金だけ渡されて、いつもコンビニでおにぎり買ってたのって実は作るの面倒臭かったんちゃうか。



今もほぼ全部外食やし、たまに家で晩御飯食べるときは

ご飯とか、納豆とか、ノリとか、漬物とか、ミニトマト

とか出てきて、やっぱお母さんの味は一番やな、オレは恵まれてるなって思ってたけど


ご飯はサトウのご飯とかやねん。

よう考えたらこの料理、ミニトマト洗うだけですやん!


それで

おかん「あんた、お風呂の用意できてるから」

言うてきて、やっぱり一人暮らしと違って楽やなって思うねんけど、何故か浴槽にお湯がたまってないから毎回シャワー浴びるだけで終わるねん。


これも実は、お風呂の用意ってシャツとパンツとバスタオルを用意するだけなんちゃうん。


そういえば、おかんずっとDSでドラクエ9を何百時間もやってるしな。

PSPで桃太郎電鉄もやってるしな。



それで仕事で寝る暇なく朝から晩まで働いてるときも

かずゆき「あかん、仕事が忙しすぎる」

言うたら

おかん「世の中お金や。お金の方が大切やないの」

とか



かずゆき「わんこら式で有名になったら、叩かれることもあるやろな」

って息子が週刊誌とかで叩かれるのを親が見たら悲しむやろなって感じで言うと

おかん「お金や思ったらええやないの。あんた、ハワイに連れていきよ」

ってなんか働かせてくるねん。



また女の子によくバシバシに叩かれてズケズケ説教される話をしたら

おかん「ええやないの、あんたは言われ慣れとかなあかんねん」


実はこれ全然庇われてないやん。



う~ん、小2の時に肺炎で入院したときに、おかんがお父さんと妹がうるさいから言うて、周りの子がみんなお母さんと寝てたり夜遅くまでいたりするのに、オレだけ毎晩一人やったからな。

それで放ったかしになるからってテレビはつけてもらってんけど、隣の小さい女の子のお母さんに

「すいません。12chにしてもらえますか?」

って女の子にテレビ見せなあかんことになってたと言う。


あの時はこんなもんやろって何の疑いもせんかったけど、あの時におかしいって気づくべきやったかもしれん。


だからあのとき、若い綺麗な看護婦さんをゲームで手なずけておいてんけど、研修やったから途中で来なくなって、かわりにおばはんの看護婦にチンチン触られてんな。

なんでそんな展開になるねんって話しやけど、ちょっと話せば長いからこの辺で許してくれ。


~今日のわんこら式~

今日はタバコ先生にわんこら式について

「やる人と、やらない人で凄い差が出てしまいますよね。中間層がいない感じです。ですです。これから広がっていくと思いますが、やったフリをして、やったつもりになってる人にこのやり方で失敗したと言われるのをどう対処するかですね」

って言ってきましたわ。


なんかタバコ先生が教えてる生徒も、わんこら式の考え方でだいぶん伸びてほとんどの人が受験に成功していってると言う感じらしいねんな。

でもやってるフリをしてる人って言うのもいて、全然ダメな結果なそうな。

聞いたら実際には全然勉強をやってないらしい。


自分でやったとか、頑張ったとか言う人はそういう発想が出てくる時点でやってないらしい。

確かに勉強をやったつもりになるって言うのを阻止して、実質の勉強時間を増やせば伸びるって言う当たり前のことをやるのがわんこら式の一つの面やからなあ。


勉強時間が少なくなるんじゃなくて、実質の勉強時間を多くするって言う感じやからな。
結果出したって言うても、東大や京大を上位で合格しそうな人らは超簡単なやつでも50回とか100回繰り返したとか言うてるからなあ。


それが、その人らにとっての「やった」やねんな。


結果を出してる人ら、そら伸びるわって言うくらいに出来ることを繰り返しまくってるねん。

裏技じゃないねん。


こういうのって戦略の本を読んだらわかるにはわかるねんけどな。

いかに普通のことをやるか?普通のことをやるのがどれだけ難しいかってことを書いてるねん。

素晴らしい戦略って言うのは、物凄く平凡に見えるねん。


それが数学の解き方にも表れていて、出来るやつは華麗な解答をしないねんな。

究めて普通の平凡で泥臭い解き方をやってるねん。

実はそれが難しいねん。


だから結果を出してる人は白チャートから始めてる人が多いねん。

白チャートみたいに普通のことをやるのが実は難しいからな



そもそも難しい問題集をやっても、全体の15%の内容について時間を費やしてると言うことになってるからな。

その前に85%占めてる普通の問題に時間費やさないと、伸びるわけがない。

それでもう難しい問題ばっかやって挫折を繰り返してたバッドエンディングやな。


わんこら式ってこういう考え方をするって言うものやねん。

だから、具体的なやり方の例を書いてるには書いてるけど、わんこら式の考え方をベースにして

自分にあわせること
問題集や教科、その時の状況にあわせること

って言うのを常にやり続けること自体がわんこら式やって

結果をだしてる人はやりまくってる

って言う普通の何ともないことを考えるのがわんこら式やって言うのをちょっと覚えてくれると嬉しいです。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード