わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

手裏剣やと思って、よう見たら相加平均相乗平均の関係やったことよくありますよね
今日はたまたま昼に1コマだけ授業休みやから、長い行列が出来てるカツ丼にでも並んで食べた。


それで、食べてたら横の男の子を見て

そういえば、上位生の子ってこんな感じの子が多いな

って何となく思って食べ終わった。


食べ終わって歩いてたら、その子に声をかけられて、よう見たら神大生Yさんやった。


毎回髪型が変わりすぎてわからんねん。


確か最初会った時は、黒髪に眼鏡かけてて

その次にセミナーやるときに会った時は、茶髪になって全然髪型かわってて

その次のセミナーで会った時は、緑色かなんかのごっつい髪型になってて

今回は金髪やったな。



話を聞くと、あの髪の色では試験の面接を受けるのまずそうやから、金髪に染め直したらしい。


そしたら、周りの人みんな黒髪やったそうな。


それ基準ズレ過ぎてるやろ。


これがわんこら式のノリなんかもしれんけどな。




それでまたネットカフェでちょっと珈琲飲んでから、授業して今日も昨日の生徒と一緒に帰りました。

最近二人で帰ることが多いな。


またその子が色々な女の子と仲良いから、オレまでなんか生徒と知り合ってまうわ。



その子といると一緒にエレベーター乗ってたら高校生の女子二人組がおってん。

それで1階について女子二人組が降りると思って二人で開ボタン押したまま17秒くらい突っ立った。

そしたら、よう見たらB1が押されてて女子は下に降りたかったみたいで

生徒「なんか、すいません」

かずゆき「すいませんでした。」

とか言うて降りて、笑われたりとかあほみたいなノリになるねん。


もうあかんな、これは。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
区役所に、スヌーピーにさらし巻いて乗り込む会
今日も仲良い高校生の男の子の生徒と帰ってたら

友達の女の子が、オレも教えててめっちゃ出来る子やねんけど、ベクトルで悩んで泣いてたらしいねん。


それでその子がメールに

数学はええ加減にやるもんや,byはたけだ先生

とか書いて送りだして

いや、知らん

とか返ってきてん。


先生の言葉やのに、ひどいですよねとか言うて

「元気なさそうやから、ちょっと電話したるか」

って電話して、

もう、かけてくるんなー!

とかボロクソに言われとった。


でもこれほんまこの子って気が使える子やな。

オレやったら、こんなん出来へんわ。



自分はあほみたいな扱いされるても、そんなん何も気にしてなくて平気でこういうことやれる男って凄いと思うわ。

しかもこういう人は今はめちゃくちゃでも、人の話を聞くから最終的に勉強できるようになったりもするねんな。

社会に出てから活躍すると思うわ。


それでその子、結構なお坊ちゃん学校やって先生とやりとりるする連絡ノートみたいなんあるねん。

それで授業中に書きだして、ちょっと覗いてみたら

「タコが眠くなりました、また来年」

とか書いてて、赤ペンで先生が

「意味がわかりません」

とか書いててそんなんが毎日続いてるからな。



なるほど、真面目に書くとそれだけで続かなくなって悩むが適当になら毎日かける…

これは…わんこら式やん!


そうか、これはオレも生徒を見習ってより変態に磨きをかけてあほにならなあかんわけやな。

もっと、あほを目指さなあかん。


オレは下ネタ一つも言われへん真面目すぎるところがあるからな。
もうなあ、ほんまは貧乳が好きやのに、全く容姿も性格も同じ人がいて唯一の違いが巨乳と貧乳の違いやったら貧乳選ぶとか、そんなアブノーマルなこと言われへん男やからな。
オレはこの子を見ててそれがわかった。


オレ、今まで堅すぎたわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
グレードが高いサルは、色々なバナナも食べる
今日は、タバコ先生と帰ってたら、相変わらず生徒に挨拶されまくって

タバコ先生「今日は何を食べますか?」

聞いてくるから

かずゆき「ウィンナーです」

ウィンナーをなぜるしぐさを女子生徒もいる前でやって

タバコ先生「なるほど、ウィンナーですか!」

かずゆき「はい、ウィンナーです」

ってウィンナーをなぜるしぐさを女子生徒もいる前でやってから

タバコ先生「それではいきますか!」

生徒「お疲れさまです!」

って帰ろうとしたら、間違えてオレだけ反対に進んだ。


なんかいつもこうなるな。


それで、信号のとこで赤になりかけたから

タバコ先生「走りましょうか!」

かずゆき「いきましょう!」

って全速力で走りぬけた。



それにしても、タバコ先生は元気やな。

めっちゃ元気やな。


全ての生徒に気配りして挨拶するし、

オレとのやりとりも全部流さずに突っ込むからな。


ほんまエネルギッシュやな。



もうこれ、今までどれだけ喧嘩してきたんやろって感じやな。

あの反射神経は、喧嘩しまくってきた勝負師の男の血なんやろな。



それにしてもあの気遣いは凄いってほんまに思いますわ。

オレがよく絡むことが多い、今時って感じの垢抜けた高校生の女の子がいて私服の時とか、一人だけオシャレな感じやから冗談で

かずゆき「あの子の私服って、浮いてますよね」

言うたら

タバコ先生「今度、言っておきます」

って言いだして、

ちょう、ほんまちょっと待って!

って制止ししようとしたら

タバコ先生「畠田先生が私服が映えるって言ってたと、言っておきます」

言うてん。



オレほんま、この瞬時の変換は凄い思ったわ。

これはモテるって。


しかもオレが生徒への指導が上手くいくようにしていくしな。


なんか士気を高めるのが凄い上手なんやろな。


オレ別に見た目とか、髪の毛とかちゃんとしてなくて色々突っ込まれるのに

タバコ先生は、

「やっぱりイケメンは違うなあ」

とか

「さすが、畠田先生イケメンですね」

とか白々しく嫌味で言うてくるねんけど、それでもやっぱりやる気が出るねん。

オレだって髪の毛とか美容院で、今ほんまにちゃんとサラサラにしてるからな。


見た目はあれやけど、頭は良いって言われても、人はやる気でないどころか、無くすからな。

こういう人への気遣い、言葉の選びとかが、自然と出来てしまう人やねんな。

オレが1200円言われてるのにミスって1510円を出して、

「なんか僕、こんなん多いですわ」

言うたら

「数学出来る人に多いですよね。反応が早すぎるんですよね」

ってサラって自然とやる気出そうなこと言うてくるからな。



そら、生徒も集まるし、やる気だしてがんばるわ。



今も、オレが親父が仕事やめて家計が苦しくなりそうやと言ったら

「そしたら、これからもっとおごらないといけないですね」

ってほんまにバシバシおごってくるねん。


これ、ほんま凄い人やな。

オレも出来る範囲で、出来るだけ吸収していきたとこですわ。


~今日のわんこら式~

今日は2つお話をしますわ。


わんこら式2の要領ですが、この

1問で繰り返す

30秒くらいで繰り返す

とか短い範囲することで、わんこら式が上手くいきやすくなるわけやな。


それでこの1問とかで繰り返すから

上手くいってるか、どうかが5分くらいでわかる

って言うとこも重要ポイントやねん。


この1問で上手くいかんかったら、それはもう修正しなあかんってわかるわけやな。


レベルを適切にしたりとか、書き写してみるとか、もう少し意味を拾うようにしてみるとか。



それともう一つは、

頭の中で音読しないとか、高速で目を動かすとか、無心になって何度も高速で見れば覚えられるとか

そういうのではないねん。


なんか、そういう右脳とか、能力開発とか、速読とか言われてるようなことと間違えられるねんけど、全然ちゃうねんな。


ちゃうねん、おもいっきり頭の中で音読するし、意味考えて止まったりするねん、

めっちゃ普通やねん。

白チャート1題、10秒とか言うてもそんなん別に一瞬でわかるとこしか読んでないねん。

どうせ何回も繰り替えすねんから、適当でええやろ。


それで、繰り返すたびに、すぐに理解できそうなとこや、覚えられるとこから、理解して覚えると言うように、出来ることをやってるだけやねん。

繰り返してると、覚えるから一瞬になるだけやねんな。

ただ、そういう普通のことが、実は難しくいから不思議なほど覚えられたりするねん。


だからそういう出来ることをやってると信じられないくらいに集中力があがるわけやな。

上手くいってる子は

「とりあえず今日30ページやる→できへんかもしれんから10ページ→いやいや、やっぱりまず一ページ→まず例文一個 とかでやってたら知らないうちに500とか600とかやってるんですが」

とかオレがDVDで言うてるようなことをメールに書いてるねん。


わんこら式は能力開発とかじゃなくて、ここの

「自分の能力に頼るんじゃなくて、出来るようにする」

って言う部分が重要やねん。

孫子兵法とかの戦略のこと言うてるねん。


まあ右脳とか脳トレのブームやから、そういう影響を受けるのはしゃあないねんけどな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
僕をアシスタントとして雇ってください!って金玉かきながら言うやつは信用に足りるか
今日は授業終わると、ドリ先生が入り口で座って待ってた。


それで

「しゃぶしゃぶと焼き肉どっちがいいですか?」

って聞いてきたから


かずゆき「そしたら、久しぶりのしゃぶしゃぶにしますか」

言うてん。

すると

ドリ先生「ほんまにしゃぶしゃぶでいいですか?」

聞いてくるから

かずゆき「しゃぶしゃぶでいいんじゃないですか?」

言うたら

ドリ先生「どうしますか?」

言うくるねん。



だから焼肉がええんかな思って


かずゆき「先生は、どっちがいいですか?」

聞いたらニターってして

ドリ先生「…しゃぶしゃぶ」



はは~ん、そういうことか。

なるほど。

ドリ先生も好きやな

と言うことで

かずゆき「へ~、しゃぶしゃぶですか~?」

って店員が来て

店員「しゃぶしゃぶと焼肉どちらにされますか?」


言うから、しゃぶしゃぶって答えた。

するとしばらくして、戻ってきて

店員「すいません、しゃぶしゃぶはもみじおろしと、うどんが切れていますがよろしいでしょうか?」


え、もみじおろしと…うどん?

そんなん、なんもできへんやん!!


思ってたらドリ先生が

「ああ、いいです」

って普通に言うとった。


さすが、歴戦の勇は違うな。


なるほど、

もみじおろしはスキルでカバーしろ、

長いうどんがなくても、他に入れて満足させられるものがあるやろってことか。

確かに、えのきとか細くても束にしたら太くなるしな。


さすが全然違う。


それで席に案内されて、肉がきた。


すると、ドリ先生が肉を箸ですくって、中に入れて大き~く揺らしては、小刻みに

ぶるぶるぶる!

って痙攣させるように湯がきだした。


それで後もうちょっとでって言うところで、

にゅ

って鍋の中から抜いた。



す、凄い!

こんなん、されたらもう、もぉ…


どんな具合になってしまうんやろ。


オレは時間をかけて、ゆっく~り、ゆっく~りなぜるように動かした。

時間をかけて、ゆっく~り…


それでそろそろかなって、言うところで

ぐにゅっ

って中から抜いた。



ふ、これはオレのテクニックも中々なんちゃうん。


そしたら、ドリ先生が灰汁をとるレードルを

ツー…

微妙にくすぐったくなぞるように、とっていってツボににゅるって入れた。


ツボを見たら、もうびちょびちょになってるねん。


さ、さすがドリ先生!!

全然違う!!



しゃぶしゃぶは、こんなに深いものやったんか。

しゃぶしゃぶは、肉によって全然違う反応をする。

その肉ごとに、湯がき方をあわせる。


いや、そうか、しゃぶしゃぶを抱くんじゃないねん。

しゃぶしゃぶに抱かれなあかんねん。


今日は勉強になりました。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
市場で買い物するおばさんたちの気持ち考えたことあるか
今日は、だらだら生活した。


普段が忙しいから、日曜になったら結構力尽きるな。

なんとなく、ソフマップにでも行ってFF13-2のPVでも見続けた。


今回のめっちゃおもろそうやな。

と言うことで、ぼ~って見てたら、隣にめっちゃヒゲ生えた黒いおじさんが近づいてきた。


それで一緒に横で見続けた。



そしたら

黒ヒゲ「今日は鑑賞して頂き、ありがとうございました」

って話しかけてきた。

だから

かずゆき「はい」

って言うた。


おまえ誰やねんって話やな。




すると

黒ヒゲ「一つ、つかぬことをお伺いしますが、最初からこう作れたばよかったのにと思いませんか?」

ってなんか聞いてきた。


だから

かずゆき「そら、作ってみたからわかるって話じゃないんですか」

言うた。


すると

黒ヒゲ「前回はセラが最初に退場しましたが、どのように思われますか?」

って聞いてきたから

かずゆき「昔からヒロインは貧乳とニーソックスと決まっています。」

言うた。


黒ヒゲ「バトルシステムにおけるシネマティックアクションについて君の考えを聞こう」

って言うてきた。

だから

かずゆき「今回導入されたシステムと言うことです」



黒ヒゲ「最後に畠田さんにお聞きします。畠田さんにとってFF13-2とは何ですか?」

かずゆき「PS3のソフトであり、ブルーレイディスクです」



黒ヒゲ「今日はありがとうございました」

かずゆき「ありがとうございました。」



~今日のわんこら式~

わんこら式2の報告が早速きました。

わんこら式2でターゲットの例文を2週間ぐらいで全部覚えたと言うことですが、

マーク模試の英語が8割ぐらいから45点上がってほぼ満点になった上に、早く寝たから40分ぐらいは寝てしまってたらしいです。



まあみんな難しいことばっかやろうとして、その前に単語の例文をパっと出るように覚えるとか、当たり前の出来ることやってないからな。

ただ、覚えられるのは、わんこら式2やから出来るかもしれんけど。


これはほんま不思議なくらいに覚えられるからな。



ただ、ちょっとでも欲を出して範囲を長くしたら失敗するねん。

どんどん、覚醒モードの精神状態から離れていくねん。


わんこら式2は、わんこら率あげまくって無理やり覚醒モードおこしてるからな。

数学は少し問題が重くなると、1問で繰り返すって言うように心がけてください。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
体育祭でサラダオイルをかぶって身体を押し付けあう競技を見せつけられた保護者たち
今日はタバコ先生と食べてたら、神戸からドリ先生が来て三人でパフェ食べた。


また二人とも大きいからな。

またオレもたいがい背高くて、肩幅があるからな。


ばりでかいおっさん3人で、身体を寄せ合ってパフェを食べることになった。


そしたらやっぱり結構蒸し暑いねん。


ほんまめっちゃ暑苦しいスイーツおじさんたちやねん。



それで

ドリ先生「畠田先生、なんか神戸の時と感じが違いますね」

かずゆき「いやいや、普通ですよ」

ドリ先生「神戸の時は、クールに2枚目で売ってるじゃないですか。やっぱり生徒が畠田先生の話をしてる聞きますよ。女の子なんか畠田先生に教えてもらったら凄い満足そうな顔で帰りますよ」

ってあることないこと、言いだして

タバコ先生「それは、わたくし一人でネタになって陥れられてると言うことでしょうか…?」



って気まずい空気になった。


それでタバコ先生が

「わたくしが、神戸に乗り込んで畠田先生がいかに変態かってことを教えに行きます!それは許せないです」

ってキレだした。



そこで攻撃されまくって、タバコ先生が衝撃的な変態ネタを言ってしまってドリ先生は表情が固まってしまって完全に詰みました。


終わった、何もかも終わった。


どうやら、オレの神戸でのスウィートライフは儚いものやったようや。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
シーチキン食べる前に、お母さんになんか言うことあるやろ
この前、夢の中で道を歩いててん。


そしたら、近所でよく散歩してるデブのビーグル犬がリード外されて散歩しててん。


ほんなら、こっちに走ってきて金玉に噛み付いてきてん。


それで散歩させてるおっさんにキレそうになって

かずゆき「おっさん何さらしとんじゃ!」

って蹴りを入れてん。



一方その頃、現実世界ではおかんが洗濯物してて寝室から

「ほ、ほえあ~!!」

って意味不明な奇声が聞こえてきて


おかん「かずゆき!大丈夫か!」

って心配されて

おかん「かずゆき…もう頑張らないでええねんで」

ってお金はなかったから、困るから普通に仕事に行かされると言うリアルな対応されました。



あかん、病気がはじまった。


オレなんか夢の中でよくキレるねん。

でも特にストレスがたまってるわけではないねんな。


なんやかんやで、上手いこと自分が思うように行ってるからな。


これは病気なんかもしれんな。

夢遊病やな。



~今日のわんこら式~

わんこら式2自体の要領もだんだんよくなってきて、3分でぐらいで覚えさせることが出来るようになってきました。


なんかこの要領に、今までのやり方の要領を組み合わせていくと最強みたいです。



それにしても、これどんどん超高速にしていくと、ガー!!!ってなんかわんこら率上がりまくって覚醒してまうな。

この快感はやばいな。


タバコ先生は、イキそうになりますよね言うてたわ。

まあオレはどこに行くんか知らんけどな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
肉体改造してたら、よく右側の乳首をなくしますよね
最近、また高校生の男の子の生徒と仲がええねんな。


それでその子の個別指導までするようになって、一緒の駅やから一緒に帰ってん。


そしたら、その子と友達の高校生の女の子に今日教えてたら、

「そういえば、畠田先生と一緒に帰ってるってメールきました」

ってちょうど隣にその男の子がいるときにみんなに言われて


おまえら、どんなけ仲ええねん


って言う冷たい目で見られた。



なんかそ男の子と話してたら、女の子が笑ってるねんな。

ネタにされてるなこれ。


タバコ先生と歩いてるだけで、どんなけ仲ええねん!ってもう女の子とか大爆笑してくるからな。

もうあかんわ。


かずゆき「今日もパフェ食べに行くねん」

ってタバコ先生とのことを高校生の女の子に言うたら

「それめっちゃおもろいねんけど!」

って笑いまくるねん。



なんでやろな。

男同士仲良かったら、なんであかんのかがわからん。


たぶんこれ女にはわからんのやろな。

男は、戦友みたいなもんやからめっちゃ仲良くなるもんやねん。


お互い命を預けて戦うみたいな。



しかも、最初気にくわんなってむかついてたやつに限って仲良くなるねん。

そういえば、古園さんも最初メール来た時


『初めまして。
突然のメール、失礼します。

株式会社ヨナスの古園と申します。
京都で英語関連の教材をネットで販売しているものです。
会社は京都なのですが、
私自身は奥さんがドイツ人ということもあり、
ドイツに住んでいます。
32才、子供が2人います。

今日はお聞きしたいことがあり、
メールしました。』

とか書いとって、怪しくて放置してたからな。



そしたら、mixiにも


初めまして。
突然のメール、失礼します。

株式会社ヨナスの古園と申します。
京都で英語関連の教材をネットで販売しているものです。
会社は京都なのですが、
私自身は奥さんがドイツ人ということもあり、
ドイツに住んでいます。
32才、子供が2人います。

今日はお聞きしたいことがあり、
メールしました。


って全く同じメールがきとってん。


それで追い詰められてメール返した。

そしたら

『一度、お会いできれば幸いです。
カフェでもよいですし、何か食事でもしながら、
お話できれば幸いです。

よろしくお願いします。

古園


って最後になんか書いてるねん。


これは会えってことなんか!?

それで


前回のメールでもお知らせしましたが、
来月の2日から11日でしたら、
神戸のほうにご都合のよい時間にでも伺えます。』

って具体的な話にまでなってきたから、オレは


「 僕の方は11日は朝から晩まで予備校で拘束されていて、2日は予備校は夕方まで
だから午後6時ぐらいからなら時間がとれます。」

ってメール返したら


ちょっと誤解があるようですが、
確認ですが、
2日から11日まで日本に滞在するので、
2日か11日のスケジュールが空いているという意味ではありません。


とか返ってきて、そっこう気まずくなった。



まあそれで会ったら、めっちゃ体格がいいダンディがいてんけどな。


そうやって話してたら、話があって確か5時間ぐらい話したと思うわ。


こういう風に仲良くなっていくと言うわけですね。




~今日のわんこら式~


わんこら式2はかなりの効果のようですわ。

実演してなくても、記事書いただけで以前の数倍のスピードになった報告があるな。


それに、以前のわんこら式の要領では余り意図がわからずに成果上げられなかった人が、わんこら式2やったらもうすぐに覚えまくれるようになって悟り開いたみたいな人もいますわ。

不思議なのが、

前より効果がはるかに高くて、高速読みだけとかやのに、

何故かわんこら式2の方が初心者が入っていきやすくて、出来るようになりやすいねん。


これが不思議やな。


やっぱりより出来ることになったからなんやろな。

効果が上がるってことは、前よりもっと出来ることをやってるから、出来る人が多くなるわけか。


ただ、東大模試とか数学とか物理化学が9割以上とられると、どうアドバイスしたらいいのかわからんようなるな。

わんこら式やと、受験勉強が早くを終わってしまってやることが無くなってウツになるらしい。


理科三類が確実になってきたら、これはもう大学の勉強に誘導させていくしかないな。


よし、これでオレの方が凄い人材を作り出していけてるぞ。


優先順位をつけて出来ることをやる、それが出来る人が学問が出来ることに気づいてないねん。

健康じゃないのに勉強しろって言われても、その前に出来ないねん。


教育に興味ない賢くて凄い教授をやとっても生徒を潰していたら、それがどれだけリスクがあり、全体としては数学や物理の発展をどれだけさまたげてるかって言うことや。

そこまで全体を見通して考えなあかんねん。

それが技術に影響を及ぼして、日本の経済まで影響してくるしな。


優先順位をつけて出来ることをやれる人材を育成するのは国の行く末まで影響する大切なことなわけです。



そんなもん、わんこら式やってる子らみたいに適切に育てればこうやってすぐに若いのに抜かれるわけや。


オレなんか弟子に抜かれまくってるしな。

それええんかこれ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お母さんが晩御飯にソーセージを出してきたら、今日はそういう日やと思え
今日も男の子の店員のホワイトココナッツがいるカレー屋に行きました。


今日は焦らさずにすぐに入ってん。


そしたら、

ホワイトココナッツ「いらっしゃませ~ん♪」

って目隠しして、手を後ろに回して手錠かけて、壁によりかかってた。


そこを敢えて無視して

かずゆき「そしたら、大盛りでお願いします」

言うた。


そしたらホワイトココナッツは

もぉ、いじわるっ

って感じの上目使いで見ながら

「かしこまいりました~ん♪」

って不満気に手錠のカギをはずしてもらって、目隠しをとってもらってた。



こういうのは、一回突き放すのがコツやねん。


それで3回ぐらい冷たく対応して

もう、前みたいにしてくれないんだね…

って絶望を感じさせたところで、縛ってわき腹をぐりぐりぐり~ってやってあげるわけや。



食べ終わって、金を払って

ホワイトココナッツ「ありがとうございます~ん♪」

かずゆき「ごちそうさま」

ってドライに店から出たった。



まだや。

まだもっと焦らしてからや。


って思いながら歩いてたら、

「お客さま~ん!!♪お傘をお忘れになっていますん~♪」

ってホワイトココナッツのばりでかい声が聞こえてきた。


すると店に戻って、傘をとった。


こんな気づきにく場所にかけてたのに…


ホワイトココナッツ…お、おまえ…


ホワイトココナッツは自分が何も得するわけじゃないのに満足そうな顔をしていた。


ホワイトココナッツ…お、おまえ…


ホワイトココナッツはこんなに冷たいオレに対して、そんなこと気にせずに親切に傘忘れてることを教えてくれた


ホワイトココナッツ…お、おまえ…



その日、オレはホワイトココナッツを抱いた




~今日のわんこら式~

ほんまにこの終わり方してええんかこれ。


と言うより、ほんまに傘忘れてホワイトココナッツと話すようになってんけどな。

誰とも仲良くなるなって話しやな。



わんこら式2の新しい要領はどうもいけそうやな。

例文は4,5回で覚えられるのかと言うと、たぶんこれはだいたいの人が厳しいと思うわ。

単語の意味や綴りはいけるかもしれんぐらいかな。


もう英語だいぶんやってたら、関連付けが起きやすいからいけるかもしれんけど。

だから繰り返したら覚えられそうって言うぐらいでオッケーです。


数学も4,5回で覚えられなくても、繰り返したらいけそうって感覚があれば十分です。

これはオレとかなら、そらだいぶん関わる機会が多くて、

あの問題と同じ処理か、

よく見る数字やな、数式やな

って感じですぐに覚えてまうもんやからな。



更にはここまで細かいことは考えない方がやりやすいねんけど、

覚えにくいものはわんこら式2を1日1回で5日間とかもええねん。

合計50回ぐらい繰り返す感じですね。


オレも専門書なら、5回繰り返して次の日とかにまたそこを5回とか日を跨がせてやってますわ。


わんこら式2の場合、結果出るがのめっちゃ早いから、繰り返しはこれくらいでイケそうかな?って自分で判断して調整しやすいのも、やりやすいところですね。

むしろ組み合わせることで1日1回で5日間とかは

時間を置くと成長している
目標を小さくわける
とかのためにやっていたことがわかりやすくなるかもしれん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
巾着袋を振り回して近づいてくるおじさん
今日はタバコ先生と休憩をしにエレーベーターに乗ったときに、

なんか口を半開きにして、こっち見ててん。


その口を見てたら、キスしたくなってきた。


なんか、そういう時あるやろ。

ど汚いおっさんが、くちゃくちゃ食べてるその唇を見ると、キスしたくなる衝動に駆られますよね。

こんなど汚い口ぶりに、キスしたらどうなるんやろ?みたいな。


だから

う~ん!

ってチューしようとしたら、

タバコ先生「おっさん、何してんだよ!」

って

パーン!

しばかれた。



それで生徒らが、恐がって次の階で降りていった。



どうやら、自己の好奇心を満たすために出たエゴな行動により、大切なものを失ったようだ。


以後このようなことが起こらないように勤めたいと思います。



~今日のわんこら式~

わんこら式の実演をやると、

速すぎる!

って言うのと

数分でほんまに覚えてしまう!

って言うので別もんに感じるみたいやった。


マジックにかかった気分になるらしいな。



どうもこれはオレの

動物的直感

反射神経の良さ

手先の器用さ

勝負強さ

策士

とかに起因してるようやな。


それで要領にだいぶん差が出てしまうと言う感じやな。


こういうのって何で得たんか全然わからんけどな。



そら京大理学部とかで上の方やったから、普通の人より深いことに気づいたり、わかってしまうのが普通なんかもしれんけどな。



それにしてもわんこら式2

超高速の高速読みで

数分で理解して覚えてしまう

ってことを相手に体感させると言うことで、パフォーマンス度が高すぎて、ちょっと捉えられ方がかわってきたわ。


すぐに難しい問題を理解出来て覚えてしまって、そこに感動をしてまうから、

だんだんわんこら式が

勉強法

ではなくて

教育法

にかわってきたような。


よう考えたら、これで教えたら物凄いことになるんやろな。


ただ、そんな教え方って自分で何かやらないと出来ないやろうけどな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
USBケーブルを普段から持ち歩いてないやつを、どう信じろ言うんや
今日はドリ先生と二人で飲みました。


それで色々予備校の話とかわんこら式話になった。



やっぱりアンケートの話をすると優秀な講師らの中でも一人だけ投票人数が100人ぐらい大幅に突出してるから、オレの役回りは客寄せパンダなことに気づいてきた。



自分で自分の役目ってわからんもんやな。

オレはてっきり、自分のことコミュニケーションが不器用で職人的に数学を少人数に教える感じと思っていたら、全然反対のことになっとった。


実はコミュニケーションが得意で、人が集まってきて、大人数を捌く感じになってると言う。


この前もタバコ先生と生徒らの前で話していて、女子生徒が

「文化祭やりましたかぁ~?

って聞いてくるから、

かずゆき「いや、オレの学校は文化祭とかやる気なかったからな。先生は高校時代どうでしたか?」

タバコ先生「わたくしは、生徒に女子校の文化祭に呼ばれています」

って全然違うこと言いだしてん。



それで

タバコ先生「なので、パパとママと言うことで見に行くと言う話をしています」

言うから、

かずゆき「それは、16歳以上やから結婚出来ると言うことですか?」

って言うたら


シーン…


って教室が凍りついた。


え、なんや。

何か、問題でもあったんか。

オレなんかおかしいこと言うたんかこれ。


シーン…


それで4分24秒ぐらいの沈黙の後


タバコ先生「いえ、違います。わたくしと彼女が、その子のパパとママと言うことです」
ってみんなこっち見て

ダメだ、このおっさん…

と言う空気になった。



どうやらオレは普通に講師として間違った解釈してたようや。



なんかどうでもええけど、オレ勝手に神エピソードが出来上がっていってしまって生徒に名前ばっか広がってまうわ。


~今日のわんこら式~

わんこら式2はQ&Aも意外に役立つみたいやな。

これは、わんこら式全般に対するもんやねんけどな。

また古園さんも興味示してるので、何か作れたらなあと思います。


それにしても、究めると凄い速さやな。

ほんまに、めっちゃめちゃハマった医学部目指してる子がいて、わんこら式2で書いてあるスピードでやっているわ。

このやり方なら英単語のDUOも数日で終わるとか言うてたわ。


元々、文系やった子やから、これが初めての勉強法で受け入れやすいんやろな。


凄い成果出してる人に、何故か私大文系の学生とかも意外といるしな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじさんがパンストをかぶって襲い掛かってきたら、膝蹴りかましたれ
今日は、昼ごはんを食べに行ったりしてたらキレてるおっさんがいました。

別に今も横で親父が薬を整理しとって、一つなくなったとかでキレてるけどな。


まあドミノ倒しで途中でだらだらだら~!って倒れたらキレて全部倒しだすタイプおるからな。


確かになんか、だんだんむかついてくるときってあるからな。

オレも確かにティッシュを組み立てる癖があるかもしれん。

thissuu.jpg



でもな、朝遅刻しそうなときに急いで用意してたら、カバンがあたって

だらだらだら~!

って倒れたら、ほんまその辺のタンスとか倒しまくってキレそうになるもん。


そんなんやったら、ついにかずゆきが狂いだしたと言うことで、北海道の無人島に静養させられると見せかけてお金稼がさないと困るから、心療内科で精神安定剤を処方されるとかリアルな対策をとられるんやろな。



と言うことで今日はわんこら式2の記事を書いたから疲れました。


まあ別に出来ることをやるって言う内容は今までと同じで、要領をやりやすくしただけやけどな。

それが大きいもんやねんけど。


これで、後は絵を追加したりして、あほみたいなノリにしていこ。


実演すると、こんなに速いとは思わなかったと言う意見ばっかりやから、秒数の目安を入れてみたのはどうなるかやな。


高2の女の子が単語でわんこら式2やるときに

1秒で日本語→英語

って時間をはかってたのがめっちゃ参考になってんな。


これでも状況で変わるねんけどな。

勘違いとか、失敗者続出したら修正するか。



でも変な名前つけすぎて、わんこら式のバリエーション多すぎるな。


リアルわんこら式→意味わからんままにやるため成果は長い期間が必要
大学の難解な授業や専門書に使える


わんこら式1→1日1回書き写しを5日程度は、中期間で成果のイメージしていて安定的にやれる。
しかし形式的にやりすぎて、場合によっては読むだけにするとかの臨機応変さが伝わらなかったり、特に一周の範囲を長くしすぎる人が多くて目標を小さく分割することが伝わりにくい。
また書き写しに疲れたり、遅い人などには不向きであった。


そくせきわんこら式→セミナー用に開発した1日でわんこら式を体感する意図で作ったもの。成果がわかりやすくかなり汎用性があり使えるが白チャートなど簡単なものを前提としていて、意味わからないは理解の順番をかえてわかるところからやればいいって言うのが伝わりにくい


わんこら式2→高速読みを全面に押し出し、わんこら式の実演で生徒に10分程度で目の前の問題を理解して覚えさせたりなどパフォーマンスのために生み出したもの。
普段からもすぐに成果がわかるため非常に使いやすく、中毒性も高くて、簡単なことから難しいこと、英語など他の教科への応用もわかりやすく、用途が幅広い。
ただし、あくまでもこれはわんこら式を体感するための入り口であると言うことがわかりにくい。、


スーパーわんこら式→わんこら率を読み取るもので無形を究極とする。
実演はほとんどしなくて、勉強法ではない。
自分の中の何かから声を聞いてて、そのモヤモヤした何かを読みとる。


まとめてみたけど、どうでもええなこれ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
わんこら式2(畠田式勉強法)
わんこら式数学の勉強法(畠田式、畠田方式、わんちゃん式、はたけっち流など色々な言われ方が…)で、

究めて短期にわんこら式を体感するために考案した具体的なやり方の要領の例です。

普段からも使いやすいやり方の例で、数学以外にも適用しやすくなったと思います。


[具体的な方法]

問題を見てすぐに解答、解説を読みます。
英語なら英語を読んですぐに対応する日本語を読みます。


最初に30秒ぐらいで出来た範囲をすぐに7周ぐらい繰り返す感じでやります。


1,最初の周は問題も解答も意味わからんわ~って感じで読むだけで超高速で終わらせます。

2,またその範囲を、意味や理解などすぐに拾えるものだけ拾って一周します。

3,またその範囲を、すぐに拾えるものだけ拾って一周します。

4,またその範囲を、すぐに拾えるものだけ拾って一周します。

5,またその範囲を、すぐに拾えるものだけ拾って一周します。



こんな感じで7周ぐらいやってみてください。


これで、だんだん理解出来ていったり、処理が速くなったり、覚えられてきたら成功です。

拾えるものだけ拾うって言うのは
○こういう意味だから、こうなのか
○これとあれは似てる
○こういう計算になるから、こうなる
○語呂合わせ
などです。

目安タイムは最初の1周目で

白チャートなら1例題10秒

シンプルな英単語帳の例文は1つ1秒

大学受験の数学の二次試験の過去問なら1問20~40秒

数学の専門書なら1ページで10~30秒


最初の周は意味わからないスピードにするのがポイントです(限界突破)

2周目からは、スピードを余り落とさないで意味を拾えるだけ拾っていきます。

ほんまに速すぎたり、めっちゃ難しいのは、何も拾えずに出来ないので注意して下さい。

拾えるものを拾おうとしたり、計算を紙に書いて確認して結構時間かかっても大丈夫です。

繰り返すたびに整理していって、話を簡単にしていくようにします。



[よくあるQ&A]

Q,時間がたつと忘れるか?

A,意外と忘れないようです。
普通にやるよりは時間かかってないのに、かなり持続するようです。


忘れたとしたら、それは今までの経験や知識が足りなくて関連付けが弱いわけです。
だからどんどん気にせずにやりまくると、

これは前にも同じような考え方、形を見た

って関連付けが強固になって、そこで本当に理解したり覚えたりできます。



Q,完全に覚えられない、理解できない

A,完全に覚えられるか、理解できるかは、その人の今の段階と、難易度や複雑さによります。

その人が出来るところまで覚えられます。

これは弱点ではなく、ここがメリットなわけです。

出来ないところを
ずっと理解しようとしたり、
覚えようとしたら挫折します。

それを回避するために、
理解できるところから理解したり、
覚えられるところから 覚えてるわけです。


繰り返すたびに

覚えられるところから覚えたから理解力があがり、

理解できるところから理解したから覚えられ、

覚えられるところから覚えたから理解できた

って言うように1問の中でも徹底的に出来ることをやっています。

だから普段ではありえなかった理解と暗記が出来るわけです。


そして完全に理解できたり、覚えられなくても意味がある勉強が出来たわけです。


Q,完全に理解できなかったり、覚えられなかったところはどうしたらいいですか?

A,理解できなかったところ、覚えられなかったところは、
まだ出来るだけのレベルに達していないだけので適度な雑魚でレベル上げしてください。

倒せないレベルやのにやり続けると、倒せないものは倒せないので

挫折して結局勉強やらなくなります。


「出来ることをやる」

って言う当たり前のことは実は非常に難しくて、みんな実はそんな当たり前のことが出来てないので差がつくわけです。



Q何周繰り返せばいいですか?

A,やってるうちに体感してきて、覚えられてきた!って自分で判断できます。

つまり、自分で何周がいいかわからない場合は余り体感できていないと言うことになります。


4,5回くらい繰り返すと、ほぼ覚えてきて1周がだんだん一瞬になってきます。

つまり10回も15回もそんなにはかかる時間は変わりません。



Q問題は解かなくていいんですか?

A,スポーツでも何でも、我流でやっても全く伸びません。

我流でやると、自分でまたノウハウを発見しないといけなくなるので、原始生活に戻るわけです。
昔は三平方の定理を発見しただけ天才です。

今、紙と鉛筆だけで部屋に篭って45歳くらいになって三平方の定理を発見した!
と喜びまくってその辺の人に言ってたら病院に連れていかれます。


解答を真似して繰り返すことで成長します。


それをまた自分で発見してたら、発展スピードが遅すぎて文明は発展しません。

実は頭の良し悪しではなく、ノウハウがあるかどうか、それを生かせるかで決まります。
それが本当の意味の「頭の良さ」です。


まずは解答をモノマネして最先端にたった上で、自分の解答を書く。

これが本当の個性であり、我流です。



Q,書き写さなくていいか?

A,書き写しは自分で考案しておきながら上手くわんこら式を説明できなかったので、
わんこら式を掴んでもらうためには書き写しが有効と言うことにしていました。

しかし今は高速読みでわんこら式の意図を伝えられるようになり、書き写しに拘る人も多いため削りました。

複雑な計算とかでは、書き写してみたりした方が上手くいくことがあります。



Q,前みたいに1日1回を5日間とかはしなくていいんですか?

5日間も待てない人が多かったり、
どれだけ覚えられるかとか確認しにくく修正を出来ない人がいました。

誰にでも出来る方法がすばらしいと言うことで、わんこら式2の要領でいいと思います。

それに一周が1ヶ月や3ヶ月など物凄く長い範囲にする勘違いが何故か多かったです。


Q,学校でやらされる問題集に答えが略解しかないんですが、どうしたらいいですか?

A,諦めてください。

すぐにわかればいいですが、わからないのは考えるだけ時間が無駄で、

例え「やっとわかった!だから数学は楽しいな♪」と言っても、時間や体力、気力の浪費が激しく対価に全然あいません。

しかも、問題をやるハードルが高くなっていって次に勉強する気、集中力が知らず知らずなくなっています。


わからない→考える→実質の勉強時間が少なくなる→余計にわからなくなる→考える→実質の勉強時間が少なくなる→もっとわからなくなる→…

の負の連鎖を断ち切るために、勇気を持って切り捨ててください。


生徒の精神力や能力に頼らず、出来ることをやらせるのが本当のリーダーです。



[まとめ]

わんこら式数学の勉強法とは要領は違いますが、原理の説明は同じなので読んでおいてください。

ほんまはこれは体感してわんこら式を理解するための入り口やしな。

セミナーとか人に教えたりするときに、その場でわんこら式を身体で体感してもらえるために開発してきたやり方で、これが普段でも効果的であると言うことと、高速読みのやり方がよくわかってきたことからこの形が出来てきました。

やっぱり、書いてる本人もまだわかってなかったなと思います。

からんでくれる周りの人のおかげですね。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
男はベルトをはずしたとき、自由になれる
今日もタバコ先生と食べて帰ることになった。

それでとんかつ食べて、パフェ食べた。


すると、うんことは言わんけど、茶色いものがめちゃめちゃしたくなった。


と言うことでホテルに入ってトイレに入ったら、いっぱいやってん。


だから出てくるまで前で待った。


すると、

ジャー!

って聞こえてきて、ドアが開いた。


それで

うへ~!

って横に突き飛ばして入ろうとしたら、おばさんが出てきてん。



え、ここ女子トイレ!?

ここまで来て建造物侵入容疑で逮捕ってやつですか?


ってお母さんのお腹から出てきた時のことや、

おもちゃのタイヤに髪の毛が巻き込まれてハゲになった幼少期

妹が生まれて病院から連れて帰ってきたシーン

ちょっと医者に行くからってなんかタクシーに乗せられて、肺炎って診断されて入院させられて親にハメられた時のこと

友達にエロ本かりて、カギ付きの棚に入れてたら、カギかけ忘れて妹に発見されてお母さんに言うからってしばらく奴隷にさせられたこと

中学校で友達に無視されてしばらく不登校になって、見返すために家で朝から晩まで勉強しまくっていきなりトップクラスの成績になって進学校に合格したこと

高校で一日の回数が一番多くて、ボスって呼ばれることになったこと

勉強しまくって、ついに狂って一人でカラオケ行って声ひっくり返して歌いまくってたら女の人に中を覗かれたこと

京大に入って、一人暮らしでゴキブリに殺虫剤をふきつけてたら自分が先に中毒で倒れたこと

とか走馬灯のようによみがえってきた。



そしたら、おばさんは逃げるようにして出て行った。


よう見たら、やっぱり小便の便器があるから男子トイレやってん。



それやったら、そこまで苦労して走馬灯の話を書くなって話やな。



と言うことで今日も、わんこら式実演を何人かにしてみた。


わんこら式2の開発もあって、オレ実演で伝えるのがめっちゃ上手くいくようになったわ。

ただみんな笑ってまうのが問題やねんけどな。

しかも何故か英語のわんこら式やってみたら、生徒がめっちゃ笑うねん。



なんでやろな。



でも、オレのわんこら式ってめっちゃめちゃ速いんやろな。

ほんま

ぶーわーー!!

進めまくって1周目が全然意味わからんからな



それでくりかえしてるうちに、なんか理解できて覚えてしまってて不思議に思う感じやな。

ここで1周の範囲が短いと、1周目意味わからないのが恐くなくなるねん。

すぐに繰り返しが来るからな。

だから上手くいくんやろな。


今は実演で2分くらいで簡単な過去問とかなら覚えさせたり出来るようになったわ。


でももっと速くなる要領がつかめるかもしれん。

ちょっと色々やってみるか。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
気圧を求めようとして、裸で公園うろついてたら何故か補導されることよくありますよね
今日は仕事が夕方やからと言うことで、色々できると思ってたらガーガー寝てたわ。


それでめっちゃ夢にうなされた。


なんか最近、金曜になったら夢でうなされるわ。


この前は、タバコ先生に

「局所座標を見て微分同相と思っていたら、まだまだですね」

って意味わからんこと言われて裏切られる夢を見てうなされた。



と言うよりタバコ先生は、こんな数学の専門用語じゃなくて、物理の意味わからん用語使って来るねんけどな。

しかも理論しかやってないからオレ全然わからんのに、聞かされ続けるわけや。



でもタバコ先生もほんまに凄かったみたいで、京大の博士課程まで道が開けてたわけやな。

それが今や、わんこら式やってると言うことに…


わんこら式って一回はまるとそれが人生になってまうからな。



でもオレが大学や大学院受験の経験から

オレの方が優秀な人材を作り出す!

って思って、そういうのがわんこら式にあらわれてる話をしたら

「優秀な人材を作った畠田先生の勝ちですね。京大でも実質トップだったんじゃないでしょうか」

って言うてくれて、なんかオレがやってきたことが形になってきてるなって嬉しくなった。

わんこら式の威力を体感して、こんなん気づくなんて頭が良すぎる!ってオレの評価がまた上がったみたいやからな。


それでオレの中でもタバコ先生の評価が凄いあがってるんやろな。

やっぱり彼は凄い。

あれだけ、上手くわんこら式を広められる人はいないやろな。

あの生徒の誘導は、物凄く経験の差が出てるわ。

いや、あれだけ生徒を扱うのはオレには無理かもな。


それに実際横で何度かやったからタバコ先生のは、かなり本物のわんこら式やねんな。



やっぱり弟子には偉大になって欲しいものやねん。

それが本当にわんこら式が本物になる方法やと思う。


オレじゃなくて、弟子が周りから凄いって慕われてたらええねん。

教えてくれた弟子にみんな感謝したらええねん。

そうじゃないと、実際問題わんこら式が日本を動かせるほどのものにはならないからな。
一人でやれることなんて限られてるねん。


オレが生み出したのに…ってそこに嫉妬を感じても、ほんま自分の首を絞めるだけやからな。

それに弟子を育てることで、オレも結局成長してるねん。

今回もタバコ先生に見せないと、わんこら式2にいたらなかったからな。


そらさすがに、これはわんこら式とか、畠田方式とか、はたけっち流とか、畠田先生の勉強法とか

名前だけは紹介はして欲しいけどな。

オレはブログとかでわけわからんこと言うてるのが一番合ってるねんて。


それにたぶん、名前とか紹介しないと上手くいかんのちゃうかな。

タバコ先生もだって、まずオレの変態さとか凄さを紹介して、自分も教えてもらって楽しくてやってるって生徒の気持ちを乗せて教えてるからな。

あれ、自分の勉強法とか言うても中々教えるのって難しいねん。

オレ自分のことやから、よくわかるねん。


なんで弟子はわんこら式教えられて、オレは上手く教えられへんのやろ思ったらわかってん。

教えてもらった勉強法と言うと、その人自身がその勉強法で凄くなった証拠やからみんな信頼するねんな。


ところが自分で教える場合、オレは凄い人って自分で言うのなんかあほやろ。

自分で言うても、あんまり信用ならへんしな。

この人が賢いから出来てるだけなんちゃうんとか思ったりするしな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供が「真面目にやってきたからって、チンゲンサイを炒めるつもりはない」と言うたら病院連れていけ
今日はあれですね。

そう職員の人に呼ばれてアンケート結果とかの発表ですね。


恐いですね。


そしたら評価は…


めっちゃ普通やった。

高卒が良い評価が8割越えてる程度って去年と同じやん。


今年は知られ渡ってるから、もうちょっといけると思っててんけどな。

現役は良い評価が9割5分程度なのも去年と同じか。


それで

「現役の方の結果で評価は高いんですが、図や字が読みづらいの項目が33%なんですが、この数字は異常に高いと言うことで…」

って説明を受けて注意された。



これはもうオレの持ちネタなんやろな。




そういえばタバコ先生がそもそもの投票人数が164人やって、

めっちゃ多すぎる!

って話題になったな。

そんなに予備校に人数おったか?言う話やな。


これって普通60~80人くらいしか投票しないからな。



やっぱタバコ先生はみんなによく知られ渡ってるな。



オレに投票してくれた人数は何人やろ?って見たら

252

って書いてた。

え、252!?


252人も投票!?

はあ????????



そんなに教えてないわ!


そんなんオレ252人も顔思い浮かばんもん。


タバコ先生の162人で前代見問の凄まじい数字やったのに、252人ってもうこれネタやろ。

これだけおったら、そら高い評価無理やわ。

アンチもいるやろうしな。



オレほんまにこんなに教えたかなあ。

こんなに予備校に生徒おらんような気がするねんけど。



確かに生徒には

「みんな、先生のこと話してますよ」

言われたりするからなあ。



どうやら、オレはとっつきにくいので人がやってこないとか言うてたのはただの被害妄想やったようや。

これだけ有名人でそんなん言うてたら病気やな。


オレたぶん予備校講師の中で一番断トツで有名なんやろな。

影響力馬鹿でかすぎる。


なんでこんなことなったんか、わからん。


途中でわんこらってバレたんかなあ。



オレ自分のことを少ない人数に丁寧に教えるタイプの人間やと思っててんけど、全然ちゃうことになってたわ。



だいたい、教えたことないのに

「あの先生は色々な意味で神ですよね」

とか言われてるしな。



まあ悪い評価があっても、わざわざ労力使ってアンケート書いてもらえるだけありがたいわ。

スルーが一番のいじめやからな。



でも実質オレが一番コストパフォーマンス高く仕事したことになるけど、これは評価されないものなんかな。

タバコ先生は評価の割合がよくても、そもそも書いてくれる生徒が少ないと高い評価になるのは当たり前で意味がないと言うねんけどな。

それよりも、良い評価の人数が多い方が実際には使えるそうな。


オレ、良い評価200人越えてるわ。


もうめちゃくちゃですねこれ。



~今日のわんこら式~

やっぱわんこら式2は上手くいくようやな。

かなり好評なようや。

これでいこか。

少しずつ修正していこ。



高速読みで一周の範囲は数学でも1周目で15秒から3分ぐらいかな。

重たい問題なら1問、簡単な計算問題なら3題くらいってとこかな。


その範囲を問題読んでいきなり答え見て


意味わからんわ~って高速で読む

一息置く

さっきの問題とか解答の範囲を、また高速で読む。

意味や理解がすぐに拾えるところだけ拾う


一息置く


さっきの範囲を、また高速で読む。

意味や理解がすぐに拾えるところだけ拾う


一息置く

さっきの範囲を、また高速で読む。

意味や理解がすぐに拾えるところだけ拾う


これをやってみて繰り返すたびに高速化していき、
4,5回程度で問題と解法や計算式までスラスラ言えたりして覚えていたりすると成功。


もちろん問題によっては、完ぺきに覚えられないし、理解できない。

それよりも繰り返すことで、その人が出来る範囲で覚えられていたり、理解できてるものがあればよい。


英語などの場合は1周15秒くらいで和訳つきの例文で

和訳読んで例文読む

で同じようにやったりすると良い。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
耳たぶの形まで指定できる散髪屋
ふにゅ今日は帰りにふらふら~って歩いてたら、おっさんがこっちに歩いてきてん。

だからふにゅ右に避けてん。


そしたら、ふにゅやっぱり左に行きたくなかったから左に避けた。

ほんならふにゅ、おじさんにうへ~ってよりかかる形になって

「しょうしったら、しゃったろか!!」

とか意味わからんこと言われて


ぶほー!!


しばかれた。



ふにゅ…



パフェ食べようとしたらチョコパフェを勝手に頼まれるふにゅ



ふにゅ駅について電車に乗った。


そしたら横のおじさんが

「ほんましたいたろか」

って一人でキレとった。



ふにゅだから四つんばいになって、ズボン脱いでお尻をおじさんに向けた。


ふにゅが犠牲になって、おじさんのストレス解消させてあげるねん。


「ふにゅのお尻叩いて。」

「ふにゅのお尻叩いて。」

「ふにゅのお尻叩いて。」


って何回も言うてたら、駅について

プシュー

ってドアが開いて、ズカズカ警備員みたいな人らが入ってきて、

ふにゅいきなり警棒で顔面を真横から


ぶほー!!


殴られた。


それでふにゅ

ぶるえ~!

って鼻血だして回転しながら吹っ飛んだ。


それで警備員らが集まってきて囲まれて、ふにゅボコボコにけられまくった。


ふにゅ…


ポン酢のビンで頭どつかれて育った子は、地球に優しいふにゅ

ふにゅ

~今日のわんこら式~

ドリ先生もわんこら式が出来るようになってきたみたいで良かった良かった。


オレ一昨日、ほんま頑張ったからな。

なんか、ここで引き下がると何か絶対いけないような気がしてんな。



やっぱり何故か覚えられる、続くって感じやな。

最近わかったのは、どうも何度も実演をやることで伝えるの失敗は回避されるようや。


一回勝負じゃなくて何度もしつこくやるのがこれからの戦略のようやな。

これで一回でわからなかったら終わりと言うことにはならないようやな。


と言うことは、セミナーとか本来はやりまくらなあかんのやろな。


わんこら式の英語はどうも前から成功してた人もかなりいるたみたいで、私大から東北大学の大学院に合格したメールもきたわ。


ほんま、まだまだ人生はどうなるかわからんもんやな。

やっぱ究めれば、何でも出来るとこはあるんやろな。



昨日のやり方は結構感覚がつかめた報告はあったわ。

どうも一周の範囲を3分にした時に、そこを繰り返すって言うのがわかりにくいようやったから、もっかい書き直してみます。





高速読みの感覚を掴むには短ければ短いほどいいくらいとわかってきました。

英語なんか15秒を1周にすれば、結構感覚つかめるっぽいから、ちょっと和訳つきの例文とかで試してくれ。

その周を呼吸を一つ置いてすぐに繰り返します。


1周目…全然意味わかりませんわって感じで読む

2周目…ちょっとわかりそうなとこだけ理解する

3周目…ちょっとわかりそうなとこだけ理解する

4周目…ちょっとわかりそうなとこだけ理解する



と10周くらいやってみてください。




具体的やり方めっちゃ短くなったな。

こっちの方が凄いはずやのに不思議や。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ちょっと、ポリネシアンワックス買ってきて
この前タバコ先生がオレのプリクラを職員の人にも渡してん。


そしたら爆笑したんか知らんけど大人気で職員室に貼られてるらしい。

それで職員から「第2弾お願いします」って言われた。


こんな指導が職員から入るとは…



それで今日は予備校に行くと、職員の人がみんなめっちゃ丁寧に挨拶してきた。


こ、これは…オレ、めっちゃネタにされてるやん。




それで、休み時間にまた裏の自動販売機に行ってタバコ先生と生徒がおってんけど、
オレが自動販売機に100円を入れたら、なんかボタン押して反応ないねん。

だから売り切れてるんかな?って別のジュースのボタン押しても反応ないねん。


そしたらよう見たら10円入れとった。



それを後ろから全員に見られてて、

畠田先生は間違ったものを入れた

と言うことで、またネタが広がってしまった。



そんなん広まってええんかこれ!?





しかし予備校内でも、わんこら式の信者がいっぱいになってきてるしやばいなこれは。

畠田方式とか、はたけっち流とか、畠田式と言われるけど、

もしかしたら、わんこら式と知ってて、敢えて言わないのか、何なのか。


ただ、タバコ先生はオレから習うのが一番良いと生徒には指導してるけど、それでも現実的にその時に聞けそうな人に聞いた方がいいから、お願いして教えてもらうのも一つの手やな。


しかし、元々そくせきわんこら式でやったことを


高速読みだけでやる

一周の範囲を一周目3分ぐらい


にするだけで裏技のような劇的効果があるとは…

なんで、こういうのって気づかないもんやろな。

いや、気づいてきたけど、まさかこんなに短くすると良いとは思わなかったな。

やっぱりこうやって人と絡まないと発展しないな。



どうも、タバコ先生も言うたけど繰り返しは4~5回で覚えられるようやねんな。

でもそうなると一瞬で1周が終わるから5回も10回も変わらないねん。

普通に考えると4,5回繰り返しただけでは覚えられないけど、何故かわんこら式やったら覚えられると言う、やってる本人が不思議な感じやねん。


と言うことで、かなり一周の範囲を短くするのと、高速読みだけでやるって言うのが、恐ろしい効果を発揮する方法のようや。


これで、実験してみると英語もいけそうな感じがした。

なんか一周の範囲を15秒くらいにするねん。

そしたら、わけわからんわ~って読んでいって、繰り返すたびに拾えそうなところだけ拾っていくと、4,5回で意味が無意識にスラスラとれるようになって、さらに繰り返し続けると結構覚えるみたいやった。


これは、わんこら式英語の正式版が作れたかもしれん。

と言うことで読者に実験した見た結果、これはどうもいけそうやって言う話になったかれ、これ5分ぐらいで適当に作ったやつやけどちょっとやってみてくれ。


オレが読者に送信したメールの内容


どうやら、高速読みの感覚を掴むには短ければ短いほど、いいくらいとわかってきました。

英語なんか15秒を1周にすれば、結構感覚つかめるっぽいから、ちょっと和訳つきの例文とかで試してくれ。


1周目…全然意味わかりませんわって感じで読む

2周目…ちょっとわかりそうなとこだけ理解する

3周目…ちょっとわかりそうなとこだけ理解する

4周目…ちょっとわかりそうなとこだけ理解する



と10周くらいやってみてください。



感想待ってます。

メールしつこく送ってしまったとか、返ってこないけど、嫌われたのではないか?って思ってる人も気にせず書いてください。


オレ別になんも考えてない、あほやからな。


このあほさがわんこら式やな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
巨乳派…女性らしい子が好き、貧乳派…ボーイッシュな子が好きは思考停止
今日はドリ先生にわんこら式を京大の問題でやった結果、伝わらなかったみたいで、うへ~って店の中で暴れだした。

と言うことで、ピンチに陥って


落ち着いて原因を考えろ

恐らく出来るところを拾っていく感覚ではなくて、一行一行理解出来てしまったからや

優秀な講師たるもの京大の問題25年分くらいは全部覚えてるのが当然となると…

今、カバンにあるのは物理のエッセンスと大学の数学の専門書の代数…

失敗したら頑張るんじゃなくてやり方の方をかえる…これは敢えて代数やろ


ってことで代数の本で、

まだ誰にも実践を見せたことない大学の専門書でやるスーパーわんこら式をやって、

群や部分群の定義、証明や例などを理解したり、パっと出るように覚えたりさせた結果
何とか感動を味あわせることが出来た。


やっぱり、あれだけ苦労して出来なかったのにって言うのを出来るようにさせると強く伝わるみたいやな。


ドリ先生のおかげで更にノウハウが手に入ったぞ。

実際にはこういう経験でわんこら式発展するしな。


オレこんなぎりぎりのアニメのような戦闘、最近毎日やってるような。

わんこら式の実演ってほんまは覚えてしまってたりすぐにわかるとこを、わからない自分になりきる演技やからな。

その演技でその場にあわせて、相手が理解出来たり覚えたり出来て感動させると言う、毎回、奇跡の勝利って感じやからな。


ほんまこうやって実際、失敗するから恐いとこや。


まあ人の人生を大幅に変えてしまったりする方法やから、命がけでやるもんなのは仕方ないとこか。


でも専門書でのやり方はスーパーわんこら式と言うか、元々の目的の超純粋なわんこら式なんやろうけど、これは余りにも文章での説明が難しすぎる。

高速読みだけでパッパ覚えて理解するわけやけど、出来そうなことからやるって言うのを、ありえないくらいに徹底させて、ばっさり切り落として、回数をこなすことで文のまとまりを少しずつ把握してきて、最適化していく…

だいぶんめちゃくちゃやるからな。

三国無双の難易度最高で放り込まれたときの、何とか突破していくときの感じやな。

これは身体で感じてやることやから、論理的に説明するほど実際の結果は出来なくなると言う。

だからわけわからんままに繰り返すとか覚醒モードとか言う表現になるねんな。



まあとりあえず専門書やるスーパーわんこら式は置いておいて、

わんこら式の更新の目標は


高速読みの説明の項目を作る

10分程度で理解させて、そこそこパっと出るような状態に持っていけるようにする具体的やり方の例

ってとこやな。


そして実践のDVDやCD、動画など何かできればええとこやけど、これは毎日朝から晩まで仕事でヘトヘトになるから厳しいとこやな。



今のところ、新しい具体的やり方の例は

そくせきわんこら式の要領で

1周目を5分ぐらいとか超短期で出来る範囲にする

休憩は5秒ぐらいで精神的に区切る感じ

理解できるところだけして一周させる

書き写しは特に奨励しない

5~10回繰り返せば理解が進んでいて、処理が高速化していき、問題の内容と解き方の流れをスラスラ言えて、計算式や数字などまで結構覚えてしまってる状態になったら成功と言うことにする。


時間ないけど少しずつ形にまとめたいとこや。

そして、書き写しのランク下げにより、他教科への応用のしやすさも高まるとこやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドジョウを飼ってる人は、花火大会で友達と戯れて地面に頭をぶつけて血吐くと考えていい
なんか昨日は、電車に乗って帰ってたら、ホスト風のスーツのおっさんがメール打ちながら

うへ~

って乗ってきて横にキツキツに座ってきた。


しかも結構でかいおっさんやねん。


足を

カ!

と上げて

カ!

って戻して足を組むねんけど、その戻したときにカカトがこっちのスネに当たるねん。


しかもでかいくて横にぴったりくっついてて、めっちゃ暑いねん。

もう汗だらだらや。



太ももと太ももがこすれるねん。

もうねちょねちょのベトベトやねん。


お互いの体液がからみあうねん。


それで、そのおっさんがまた太ももが擦れながら

ずぞぞぞ~!

って足を上げた。



すると、

グニュ!?

って足を戻しておっさんのカカトが近づいてきた。


だんだん近づいてきた。


汗にまみれたカカトがこっちに近づいてきた。


そのおっさんの体液でぐちょぐちょになったカカトがこっちに近づいてきた。


そのおっさんのすでにぐちゅぐちゅになったカカトがだんだん近づいてきて、もう当たるかもしれないって言うところまで…



これ誰のための文章やねん!



まあそういうわけで、昨日は家に帰って来たらテカテカになっとった。


~今日のわんこら式~

昨日書いた、わんこら式の実演で10分程度で東大の後期の問題を理解させて、すらすら暗唱できるように解き方や計算の数字まで覚えた状態に生徒をさせた話ですね。

これは結構問い合わせが殺到してしまったな。


わんこら式はこれぐらいの効果を想定してるけど、10分ぐらいで感覚を伝えられるようになったのが大幅な進歩ってとこですね。


やることは、そくせきわんこら式で高速読みを一問でやるだけやねんけどな。

そくせきわんこら式で白チャートとか簡単なのをやらせてたのが、難しい問題でも出来る本流に戻った感じやな。

しかも、そくせきよりも更に短期間で使いやすい上に、本流のわんこら式の威力があるオールマイティなことから、何か名前つけてええかもしれん。

ほんま高速読みを自由自在にした感じで短期間に理解して覚えてしまうし、実演でリードしてあげればオレとその人との相性が悪くない限り誰でも出来るからな。

そろそろ高速読みを完全に操るほぼ完成系に近づいた、わんこら式2になってきたもしれんな。

でも毎回これ以上は進化しないんやろな思ってるけど、してしまうな。

ただ、タバコ先生も言うてるけど


理解しようとするが理解しない

覚えようとするが覚えようとしない


って言うのが実際、目の前で体感させないと説明が非常に難しいって言うところやねんな。

考えるけど、わけわからんままに繰り返す。
生徒も言うけど説明だけでは似て非なるものになってしまうらしい。


やってることは、出来ることをやる、挫折をしないようにする、わんこら式そのものやねんけど。

ただ、それをここまで徹底させるのか!?って言うとこなんやろな。



タバコ先生が言うには、この要領はオレが若いうちから地獄を見てるから出来るらしい。


ただでも、説明が難しいと言えども書いてわんこら式を更新するけどな。

普通、伝えられないようなことを、ほんまに形にしてまとめてるのがわんこら式やからな。


それとあの一人でわんこら式やる動画を、難しい問題1問でやる動画って言うのがいるかもしれん。

最初から高速読みだけでもええかもな。

叩かれまくっても、動画を載せられると言うのがオレの運命やな。


またどういう企画やっていけば古園さんとたくさん相談せなあかんわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
そんなとこでふて腐れずに、マヨネーズが足りんかったらちゃんとそう言えや!
今日も予備校ですね。

今日はタバコ先生と一緒ですね。


それで、女子生徒にわんこら式を実演してたら、タバコ先生が横から問題集を渡してきて

タバコ先生「畠田先生、とりあえずこのページの五番でやってみてください」

とか言うてきた。


だから、タバコ先生がパスしてきた問題集の問題で生徒にわんこら式を実演したら10分で問題と答えと計算の数字まで全部すらすら暗唱できるようになって、理解もした状態になって生徒が

「凄い!」

言うて横からタバコ先生が

「この問題は、実は東大後期の問題なんですね」

ってページをめくって、東大後期って書いてた。


すると生徒は

「え~!!凄い!今日は寝れません!」

って死ぬほど感動しとった。



うわ、これタバコ先生の立ち回りめっちゃ上手いわ。

めっちゃ上手い。


回し方が上手すぎる。



オレ自分で実演してるのに、めっちゃ参考になったわ。

なるほど、相手にあわせてどの問題で実演するかで大幅に伝わり方が違うんか。

タバコ先生のおかげで、どんどんセミナーのノウハウが蓄積されていく。



予備校ではわんこら式のとてつもない威力の衝撃でどえらいことになってるわ。

畠田式とかはたけっち流とか言われてるけど。

しかも不思議なのは、何故か一週間ぐらいで急に伸びてる人が続出してるねん。



やっぱ口で説明するのと、実演では似て非なるものなそうな。



タバコ先生が横でオレの実演を見て、出来るようになったのが強いとこやな。



これはな、人に教えたらもったないとか思ったらあかんねん。

そんなことしてたら、そもそもここまでわんこら式が凄く進化してないねん。


今のわんこら式は高速読みで東大とか京大の重い二次試験の問題を1題10分以内で高速読みで問題文と解答まで全部覚えさせて理解までさせる感じやからな。


前は一週間同じ問題を書き写しで掴んでもらうって感じやったから、全然効率が違うねんな。


これはな、実際教えたり、生徒の反応や、弟子の言うこととか聞いてるから出来たもんやねん。


オレもタバコ先生に教えることで、この短期間でも教え方がかなり進化したからな。

高速読みの正体もはっきりわかってきて、自由自在になってきたしな。


正体言うても、出来ることからやるだけやねんけどな。



これがな、自分は凄い勉強法を発明したってもったいぶってたら、そもそもしょうもない勉強法で終わってしまうねん。

そら最初書いた時でも凄い成績上がった報告あったけど、今は最初より100倍くらいの威力になってるからな。


それに、全然みんなやってない勉強法を一体誰がやるん?

それでお金儲けも何もないやろ。


教えまくって広まらないと、その前に商売になるも何もないしな。


しかも、他の人に教えたらもったないと言っても、さっき言うたように改善していかないし、商売にもならんし、自分一人でやっても影響力が小さいままで終わるねん。


周りの人を一緒に成功させられる人が本当に成功する人やねん。

そうじゃないと、凄い影響力が小さい人間になるねん。


オレはタバコ先生が出来るようになったから、絶大な影響力を予備校で持ってるからな。
タバコ先生が広げるからオレは何もしてないのに名前広がるし、タバコ先生もまず本人が出来るようになったのが嬉しいらしいからな。


自分は凄い!自分だけが凄い!では誰も協力せずに結局はそんな大した人間にならずに影響力が小さくなるねん。


オレは経験も浅くて自分がそんなに上手く生徒を回せないことを自分でわかってるからな。


長年塾で働いてラサールの学生を中心に教えて理科三類にも何人か合格させてきたタバコ先生とは差がありすぎるわけや。



でもそのタバコ先生が自分の経歴に拘りを持たずに、凄いものは凄い!ってことでわんこら式やってめっちゃハマってるねんけどな。



タバコ先生は京大の博士課程も誘われてたけど断っただけに、東大や京大の教授ともパイプがあるけど、それでもわんこら式の実演で受けた衝撃でタバコ先生の中では

オレのことを京大の中でたぶん一番賢くて超越してて、教授は自分が一番偉いと思ってるから理解されなかった

と言うことになってますわ。


まあ素粒子論的宇宙論とかそんなんやろうとしたら、
数学と物理をどっちも専門的な勉強やる必要があって、それをやるために生み出したもんやからな。



よっしゃ、まだまだ凄い人材を生み出しまくって強力な陣営をそろえていくぞ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
先生「お父さんは昨日何を食べていましたか?」生徒「甘すぎる果実」
今日は遅くから予備校はじまるから寝まくった。


そしたら、タバコ先生にタクシーの中で裏切られる夢を見た。

放りだされるねん。


ほんまオレ夢の中で泣きまくったもん。


起きてからも、まだ夢と現実が見分けついてなかって一人で

畠田王国が崩れ去った

とか言うてたしな。


なんかみんなで旅行行くねん。

オレとタバコ先生と、この前タバコ先生が教えてる子でトップ生徒の京大目指していてオレの信者とか言ってくれてる男の子と、この前のわんこら式セミナーで来た女の子と言う意味わからん組み合わせやねん。


それで古い洋館で、テーブルに座ってわんこら式教えるねん。

そしたら、なんかその生徒の男の子が反抗してくるねん。


オレがそれで疲れたと言う感じの反応をするねん。

するとタバコ先生が

「畠田先生は○○君のこと解くの遅いと言ってましたよね」

ってそんなん言ってないのに、言うて攻撃してきた。


それで、みんなでタクシー乗ってるときに、放り出されるねん。


オレ誤解されていってめっちゃ悲しくなって道路の上で泣きながら謝ってたら、みんな冷たい目でひそひそ話してタクシーに乗って帰っていった。



ほんまめっちゃウツになったわ。

起きてからも、全部崩れさった!思ったもん。



だから、タバコ先生に

「タクシーの中で裏切られる夢見ました」

とか

「みんなで旅行するんですね。それでタクシーの中で裏切られて放り出されました」

ってメール送ってたら、休み時間にタバコ先生が電話してきて、終わってからも電話かかってきて晩御飯をおごってもらうことになった。


それめっちゃ気使わせてるやん。


タバコ先生は、ほんまこういう気遣いって上手やな。

あの人って、メールでも誤解されそうな言い方はすぐに訂正メールを送ってくるしな。


少しの言葉の違いで誤解が生じたら、それだけで関係が壊れたりとかして物凄く大きく損をする…

それがほんまよくわかってて、凄いな思うわ。




でも夢の中で起こったことは、ほんま現実と反対のことが起こった感じやな。

わんこら式の絶大な威力を知って、どんどん信頼していってくれてるタバコ先生と、その生徒やろ。

そして、セミナー開いたら何故か可愛い女の子まで来るやろ。


ちょっとした誤解とかが原因で自分が築き上げてきた王国は突然崩れ去るって言うようなことにビクビクおびえてるんかもしれんな。

こうしたら、こういう誤解が生じると言うようなことに気づかなかったり疲れてしまって出来なかったりで、オレはそういう気遣いが足りないとこがあるねん。

それで今まで何回も崩れてるからな。


でもわんこら式はもう逃げられないけどな。



と言うことで、帰りに電車でタバコ先生からメール着てるなって読むと、

そのさっき夢に出た男の子がオレの話を周りにしまくるみたいで、女の子が明日オレのとこに勉強の相談をしたいと言うことをタバコ先生から聞かされてて、その子について


「明日の○○さんは、
畠田先生の下ネタ具合を
私と○○君から
聞いています。」

とか書いてた。


これが裏切られた夢の原因か!!


あかん、あの子はなんかオレが下ネタの帝王ってことを広めまくってるぞ。


ちゃうねん、男やからサービス精神でやってるねん。

女の子やったら、大切に扱うって、


あかん、わかってない、全然わかってない。

まだわんこら式がわかってないな。


巨乳好きの時点で全然わかってない。

巨乳が好きって言うのは、木を見て森を見てないんや。


あかんな、またキツク教えとかなあかん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
マイナスイオンが発生する空気清浄機を買ってきたら、おじいちゃんがパンツ脱いでお尻に風向けてたことよくありますよね
そうか、ビフォーアフターでおじさんがお風呂入るシーンのお尻を見て一目惚れしたか。

誰もそんな話ふってないって。



それにしても、久しぶりの朝から晩までフルの授業は結構しんどいな。


でもだいぶん舌がまわるようになってきたわ。


それで大御所の先生の横で、仲良い高校生の男の子が何度も何度も嬉しそうに笑顔で挨拶してきて女の子に

「ほんま、先生のこと好きやな!」

って言われとった。


それでその子らが数学のテキストを話し合ってて、その女の子の数学の担当の先生はその大御所の先生やのにオレの方に向かって

「先生!教えてください!」

って呼ばれた瞬間にチャイムがなって、

「あ~!」

って残念そうに戻っていって、その先生に質問に行かないと言う気まずいことになった。


そして別の大御所らしき先生に何となく挨拶したら、いつもよく教えてる女の子が来て

「先生、もう帰られるんですか!」

って悲しそうな言い方で言ってきて、その先生に思いっきり見られた。



そして他に暇な先生いるのに、ぶーわーみんなこっちに来ると言う…


オレ…これは潰されるかもしれんな。


ちょっとやりすぎてしまった。




まあオレはわんこら式を書いてるように自分にとって出来ることをやるからな。

オレが今の予備校で働くのはもしかすると、もったいなくて理解できないと思うかもしれない。

確かに才能の無駄使いと言ってくれる先生もいる、


でもな、どれだけ自分は凄いとか言うても結局出来ないと意味ないやろ。

じゃあ凄いとこで雇ってくれるんか言うたら、経験のないやつなんか使えないわけや。

ましてやオレは見た目はソフトに見えるから、逆に言うとそんなに仕事が出来るタイプと思われないわけや。


そうやって、自分の器を見極めなあかん。


出来ることをやってると、そら出来ることをやってるわけやから、そんなに苦労せずに上がっていくもんやねん。

そしたら、もう一つ上の段階に行こって次の出来ることに調子よくいけるわけやな。


これが難しいことばっかやってたら、

いつまでも就職できない、就職できない、金もないとか言うてることになるわけや。

それで就職しても、苦労ばっかりして失敗し続けていつまでも達成感が得られないってことになるねん。


それに、余裕と言っても、周りの先生を見ると自分に出来ないことをやれてる人たちなわけやねん。

周りの先生を尊敬して、真似していかに吸収していくか。

これで、もう手いっぱいになるもんやねん。


これ以上に勝ち上がるのに厳しいところにいたら、そこまで出来ずに身を破滅させるわけや。



これで色々スキルを得て、名を広めて、次の段階が意外と早く到達するもんやねん。

オレも、まさかここまで普通くらいに稼げるようになるとは思わなかったし、まさかここまで人気になるとは思わなかったもん。

ここまで人脈も出来るとは思わなかったし、ここまで周りの人から学んでまだまだわかってなかったなと感じるとは思わなかったもん。


自分が思ってるより猛スピードで話が進むねん。



オレがわんこら式で言いたいのは

「自分の器を見極めて、自分が出来ることをやる」

これは、夢を諦めろとか、現実的にしろって言う意味じゃないねん。

小物やから一生、小物のままでいろって言う意味じゃないねん。


そういう意味ではないねん。

孫子兵法と言い過去にこんな素晴らしい言葉を多くの人が言ってると思うけど、この意味を誤解してる人が多いねん。


これは親に甘やかされたから、プライドが高い子に育ったとか、そういう話じゃないねん。

性格を責めるとか否定する話ではないねん。

戦略の話をしてるねん。


誤解があるのは

夢を諦めろ

って言う意味じゃなくて


出来るはずがないような大きな夢を持たないとやる気が起きない

その大きな夢を叶えるためにはどうしたらいいか?

そのためには、今の自分の器を見極めて、自分が出来ることをやれ



って言う意味やねん。


人が聞くような恥ずかしい夢は必要やねん。

これがないと動かないねん。

自分は歴史に残るような凄い人物になるって思うくらいでいいねん。


でもそれを達成するために、越えられるはずもない大きく急な崖をのぼろうとしても、
一つものぼれなかったり、何回も落ちて怪我して挫折するやろ。


そこを、周りを見渡してのぼれそうな緩やかなところから、のぼれ言うてるねん。

そうじゃないと、そもそもは出来ないことやし、こんなことで間に合うんか?思うかもしれんけど実際やってみると、少しのぼれた!って細かい目標が達成できて調子乗ってきてスピードがあがってきたりするねん。


こうやって、

自分の大きな夢を今の自分に出来そうな目標に分割して、その出来ることをやれ

ってことやねん。



でもこれだけじゃ、わからないやろ。

そのためにはどうしたらいいのかって言う一つのやり方が、そくせきわんこら式とか具体的なやり方の例なわけやな。


タバコ先生の横でそくせきわんこら式やったら、タバコ先生が生徒に

「畠田先生みたいに一番出来る人が、
自分は凄くないと仮定して、少し考えたら理解できそうなとこまで答えを読むのを何度も繰り返すことで理解するわけです」

って横で解説するけど、これがやっぱり正しい理解につながりやすいみたいやねんな。

思考を100%使ってたら、確かに理解出来ても、しんどくなって挫折するねん。
そしたら結局、やらなくなるねん。

だから楽しく元気に続けようと思ったら思考20%しか使えないもんやねん。
20%思考で繰り返して理解していくねん。
しかも、楽しくてやりまくるから大幅に差がつくねん。

タバコ先生はオレみたいに凄いレベルになっても、ずっと使い続けられそうな力の度合いをかなり低く見積もってると言たいねん。


でもこれはいくら口で言っても、頭で納得しても、

自分が正しいと思ったことを一見論理的に見える言葉を言って自分は論理的に考えてると思ってしまって、実際に起こることと乖離するねん。


物理で言うと、

オーダーが全然違うのに、足して語ってるようなもんやな。

10000+0.0001



0,0001の影響があるから

って話を持ち出すみたいな。


○○を食べたら健康とかやってたら、そればっかり食べてしまうと言うことになるねん。
納豆が身体に良いとかテレビや雑誌でやってたら、

「納豆は身体に良いのでたくさん食べる」

と言うとあたかも合理性があるようで、普通に考えてそれで健康になるわけないからな。

全然合理性がないねん。

先に結論があって、それに無理やり論理をこじつけてるから結果はめちゃくちゃやねん。

でも人間はそれを合理性と勘違いするねん。


ちゃうねん、現実に上手くいく行動のことを合理性のある行動と言うねん。



そしたら、話がまとまらなくなってきたのでこの辺でやめたいと思います。

もう半分寝ながら書いてるからな。


めっちゃ眠い。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
リスニングの勉強するからって息子が部屋を暗くしてヘッドフォンをつけて真剣な顔で何か見てたら、親としてはどう支援すべきか
今日も予備校行くかって出かけた。


そしたら小さい男の子と、お母さんとお婆ちゃんが3人手を繋いで歩いとった。


横を通り過ぎたら、

「ただの石ころやで」

ってなんかガキのどや声が聞こえてきた。


それで13秒くらいして

「ただの石ころやって~」

ってガキのどや声が聞こえてきた。


そしたらまた7秒くらいして

「コロコロ転がる、ただの石こ…」

の「石ころ」の「こ」のとこで

かずゆき「ただの石ころって言うおあめは、ちゃあっとるとんか!!」

ってばりでかい石で頭どつきまくって、倒れたとこを頭に

カーン!

投げつけたった。



お母さん「ご指導ありがとうございます」

かずゆき「いえいえ、数学講師として当たり前のことをやっただけです」

お母さん「本当になんと言っていいのか…」

かずゆき「わたくしならば良かったものの、他の人であれば引っ叩かれるだけではすまないかもしれません。その辺だけ気をつけて頂けたらなと思います。」

お母さん「わかりました、子供に言い聞かせます」

かずゆき「でもお母さん。子供を叩くことだけはやらないと約束してください。何故怒られるかわかっていないから納得するまで説明してやらないといけないんです。」

お母さん「おお、なんと言うお言葉。ありがとうございます」

って一緒に駅まで行って、そこで別れた。


やっぱりええことすると気持ちええな。

全然違うわ。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
メールを返してたら、後ろからカボチャで頭どつかれることありますよね
今日は久しぶりの授業と言うことで、タバコ先生がオレのプリクラ見せて

「最初は嫌がってたんだけど、中に入ったとたんにノリノリになって」

とか適当なこと説明しとった。


もうオレめちゃくちゃなことになってるな。


そういえば、生徒がオレのこと

普通にしてたらカッコイイ

とか話してたらしい。


それは、話すとオレのキャラが濃いから話さん方がええってことか。

いや、それとも横でタバコ先生が

「このおっさん、さっきまでマクドナルドで女子小学生を見てたから遅刻したらしいです」

とかめちゃくちゃなことばっか言うせいなんか。


ちゃうねん、可愛いなとは思ったけどそういう意味じゃないねん。

目が合ったから、嫌われてはないんかなってふらふら~って隣に座って食べてたと言う話です。


なるほど、オレこうやって全部乗っていって、変態になっていくからあかんのやろな。



そういえば、よく教えてる女子生徒にタバコ先生がオレのxperiaの壁紙をご覧になられましたか?と話をふって、見せて言うから

とある科学の超電磁砲の御坂と黒子にしてるのを見せたら

うわっ…って一瞬引いてて

「早く先生こっちに戻ってきてください」

言うから

かずゆき「後、もうちょっとな」

とか言うたら、もうこいつはあかんな言う顔してたわ。



確かに、オレなんか最近めっちゃカッコイイ言われるけど、全然女子は話しかけてこうへんねん。


でも

「先生、痩せました?」

とかなんか女子同士でオレのこと観察して話してはいるねん。


これはオレが目指してる変態紳士に近づけたと考えていいのかどうか。


なんかオレの変態発言は一つでも他の人がやったら許されないことやと言われるからな。

もうそれはオレやから出来るらしい。


今日も恒等式で代入法を使った方が解きやすい問題について

「これは変わった形してるやろ?

これな…代入を誘ってきてるねん。

男やったらな、入れなあかんわけや」

とか説明してたら高校生が

「なるほど!」

ってめっちゃ納得してたしな。


これオレじゃないと許されないらしいな。


ほんまに許されてるんかどうか知らんけどな。



そういえば年下には反対に頼ってあげなあかん論理を本気で語ってたら

それは畠田さんやから許されるんであって、

畠田さんに頼られたら、女の子はしてあげたくなってしまう

みたいに女子らに言われたりしたわ。



もうオレめちゃくちゃなんかもしれんな。

頑張ってるようで、まだまだ甘えてるるんやろな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
扇子は閉じたまま穴に刺したりして使うもんや言うてるやろ
明日からついに授業が始まるんか。

しんどいような、楽しみなような。



なんかタバコ先生から最近メールこうへんなって思ってたら、さっきメールがきて

「明日は私のお迎えが必要ですね」

って書いとった。



こ、恐すぎる。



しかしせっかく新しく買ったスマートフォンがタバコ先生のメールだらけになってるわ。

よく来るのが

「心だけでなく
髪の毛まで、
ダメージを受けました」

とか言うようなメールが多いな。

だいたい何かに傷ついてるねん。


それとか、毎日のように報告メールが来て最後に

「褒めてくだちゃい(ハート)」

ってだいたい書いてあるねん。

だから

「よく頑張ったな、頭なぜなぜ」

って返してあげる感じやな。




この前先生四人集まって流しソーメンを食べに行ったやん。

そしたら前日に

「明日の流しソーメンをへ向け、
身体を
お清めの
最中でしょうか?」

とかメール入っとんねん。


そんなんするやつおらんわ!


それとか

「とりあえず
プリクラへの祈りを
継続をします」

とか言うて、なんかオレのプリクラにずっと祈り捧げてるねん。


他には仕事やってたから、終わってからメール返したら

「メールを送ってから
先ほどまで
熟睡してました。
私の寝起きを
どこかで
ごらんになってますね


自意識過剰すぎるやろ。



それとか占いで塾を開きなさい言われた話をすると

「とりあえず
私を雇いなさい

そうすれば
願いは
かなえられます」

ってマインドコントロールしてくるねん。


さあて、また今日も恐いメール受信するかあ。


数学の更新…積分の問題…東京大学2011年度文系第1問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ことわざに「牛も歩けば、おじさんに乳首吸われる」を追加しといてください
くっくっく…

くっくっくっぐふっ

ぐへあっしゃ!


また頭おかしなったか


よっしゃ東大2011年度前期理系全部書き終わった!
東京大学の入試の数学の過去問の解説

ほんま休み全部使ってもたわ。


オレ家に引きこもって何やってたんやろな。


年末にまでに東大と京大は完成させたいとこやな。

昔やったら、もっとやれたけど今予備校が授業だらけで忙しいからな。、



まあそうやってなんか遊びに行く機会って言うのがないねん。

だから私服を全然買ってこなくて困るねん。


それでこの前、勝手におかんが買ってきた京都駅の悲劇が起きたわけやん。

オレ、これ妹と遊ぶときに着ていったら

妹「さすがにこれはないわ」

とか言うて服屋に一緒に行って

妹「あのおばはん、お兄ちゃんがモテるんが嫌なんちゃうん。あんた、ちゃんとしたらカッコいいからもったいないで」

とか言うて服を選んでもらってん。



いや、ほんま妹は貴重やで。

こんなん、ずっと勉強してたら、どういう服を着たらええかわからんけど、妹に選んでもらったら余裕やからな。

そういうのは普段の生活で圧倒的に感覚に差がついてるねん。

長年のノウハウが一瞬で手に入るからな。


オレ、眼鏡でわかってん。

高1の時に、眼鏡を買ってもらってんけど、おじさんがやってるとこやねん。

そしたら、その人が選んでくれたのをつけたら、みんな大爆笑するねん。


オレそれで泣きながら家に帰ってきてベランダ開けて

「こんなんいらんわ!」

って投げたもん。


その投げるエビソード絶対嘘やろ。


それでず~っと眼鏡が嫌やってんけど、一回店員が若い女の人やって選んでもらったことあってん。

そしたら、おしゃれな眼鏡やなって言われるようになってん。


オレこれで絶対、眼鏡とか服は若い女の人に選んでもらわなあかんって気づいたもん。

特におかんとかめちゃくちゃなことになるからな。

ちゃうねん、頭の中でまだ小学生5年くらいのイメージ持って買ってくるねん。

自分の身は自分で守らなあかんねん。



それでオレ妹に選んでもらった服を着て嬉しそうにフラフラ出かけようとしたら

おかん「あんた、あれも着いよ」

ってなんか圧力かけてくるねん。

かずゆき「いや、あれは…今時…ジージャンとか…」(←中学生の時に妹に「ジージャンとかほんまやめてくれる?」言われてる)

おかん「あれ、なんぼしたと思ってるの!」

って3回に1回は着なあかんみたいに言うてくるねん。



そしたらしばらくして、妹と電話で話した時に、

「お母さんに服のことめっちゃ怒られた、あんたのせいやで」

とか言うとった。



女の戦いは恐いな。


恐いけど、妹についていかなあかんねん。

自分の身は自分で守らなあかんからな。


数学の更新…体積を求める積分の問題…東京大学2011年度理系第6問の解説


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
珈琲は友達から小説を借りて読みながら飲んでシミを作るためになるんや
し、しんどい。


この休みに一気にかずスクールで東大の過去問を解説するつもりでやってるけど、

これは思ったよりしんどい。


まだ風邪で体力が全快ではないって言うのもあるねんけど、別に誰もまともに見てるわけじゃないのに一つの記事に5時間ぐらいかけたりしてもうてるわ。


と言ってもかなりの人が見てるみたいで印刷する人も多いから、やっとかなあかん。


やっぱ今の予備校のトップ生徒もタバコ先生が教えてるけど、去年からわんこら式の生徒やったらしくて東大の過去問の解説のビデオ見て

筋肉質の絵を何分もかけて書いてるけど、これ意味あるんかな?

でもきっと凄い人やからってことで何となく書き終わるまで見てたらしい。

それで、わんこら式の要領を参考にして勉強しまくってあれだけ凄くなったみたいやな。


なんかオレって半分有名人みたいやな。



と言うことで、喫茶店で珈琲飲みながら書いててんけど隣にカップルらしき二人が座ってて男の方がオレを見てくるねん。


たぶん、今

「オレはもうイケイケやけど、おまえはおっさんになってもまだ受験生か」

思ってるんやろな。


もうそれがむかつくねん。

しかもめっちゃ殴りたくなる顔してるねん。


何故か殴りたくなる顔のやつっておるやろ。

あれなんでやろな。

常時ドヤ顔ってやつなんかな。


そいつは、キャリーケースを横に置いてすね毛出しながら、彼女といかにも話しなれてるように話して半笑いでこっちを見てくるねん。


もう

「オレは彼女いるし、キャリーケースもあるし、すね毛も生えてるけどおまえはどないなん?」

って言うてるしか思えへんねん。



これはもう殴るしかないやろ。


なんか彼女はちょっとおばさん臭いし、キャリーケースは旅行に使うものやから普段持ちあることないし、すね毛は普通誰にでも生えてるってことをわからせたい。


たぶんこいつは、ガムテープをすねにグルグルにまきつけて

びりびり~!!

剥がして、痛がってるとこをキャリーケースで首が変な方向に曲がるくらいにおもいっきり叩きつけなわからんと思うわ。

整数と場合の数の問題…東京大学2011年度理系第5問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
彼が手を繋いできたときは、トイレで手を洗ってないと思え
今日はおかんが

「うちのお母さんと、お父さん石を拾って集めて飾ってたわ。
それで展示することになったんやないの」

とか言うてるから

かずゆき「展示されたん!?」

って興味を持ったふりして聞いたら

おかん「展示されたんやないの。一緒に見に行ったわ。
こんな超ミニ履いて


って太ももに手を当てて、ミニスカートを表現しだしたから

かずゆき「最後のそれはいらんけどな」

言うたら、

おかん「か、かずゆき…!?」

ってかずゆきがもう親に反抗する不良になったと言うことで、矯正施設に預けられることになりました。


ちょっと、しばらく帰ってこられへんけどな。

オレがいなくてもちゃんと勉強するんやぞ。


最後にこれだけは言わせてくれ。

高速読みはな、電車の中やったら出来るのに机の上でちゃんとやろうとすると失敗する不思議なものなんや。

高速読みは

「出来ることをやる」

って言うことを、書き写しの時よりももっと徹底的にやる必要があるねん。


ここで効率をよくしようとして高速読みをすると、高速読みの効果と効率性を期待するため確実に失敗していく。

ちゃんとやろうとすれするほど、ハードルが高くなって出来ることをやれなくなるわけや。

高速読みは、書き写すことが出来ない状況の人が仕方なくやるものやねん。

そういう「期待をしない」姿勢が最重要になるねん。


期待をすると、挫折してわんこら式ではなくなるねん。

挫折することを回避することを最優先項目にしてる、わんこら式で期待は一番やってはいけないことやねん。

だから、挫折を回避するために期待をしてはいけないねん。


こんなんで覚えられるわけないけどなって感じでやるねん。

無駄な勉強するために趣味でやるみたいなノリやねん。



これはな、恋愛ではよくあるやろ。

相手に期待すればするほど、

これだけ相手のためにやってあげるのに!

って対価を求めて破局するわけや。


だから歳の離れた恋人やと、相手に期待しないから上手くいく言うたりするやろ。

相手に期待しないから、簡単に出来ることしか要求しないねん。



こうやって期待すると、ハードルが高くなって出来ないことをやろうとしてまうねん。

数回読んだだけで内容も全部暗記して、理解出来るとか、そんな出来るわけないことを期待するねん。


そんなんどうせ何回読んでも、理解できたり覚えられたり出来ないねんて。


それくらいの期待の無さで読むねん。


そしたら仕事から家に帰ると、14歳くらい離れた恋人が寝転がってDSやりながら、たまに

「おかえり」

って言うてくれて

「え、おかえり!?今おかえりって言ってくれた?!」

ってなるねん。


ところが同じぐらいの歳やと相手に過剰に期待して、仕事から帰ってきて一回でも、おかえり言われなかっただけで

「誰が毎日しんどい思いして仕事やってると思ってるんや!」

ってなるわけや。




そうか高速読みのことが少しわかった気がしたか。


そしたらオレはそろそろ行くから。



数学の更新…軌跡の問題、東京大学2011年度理系文系共通第4問の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おばさんにノド飴を渡されたら、そういうことやと思え
なんかタバコ先生が凄いことになってしまってるみたいや。


わんこら式がかなりの高い程度で出来るようになったみたいや。

楽しくて楽しくてず~っと勉強やってるみたいで、生徒に広めまくってますわ。


まあ畠田先生と言う変態がいてと言う、めちゃくちゃな広め方をしてるねんけど。

最強の営業やってますわ。



やっぱあの人出来るな。

最初に見たときに反射神経めちゃめちゃ良さそうで、この人ならわんこら式出来そうと思ったけどオレの目に狂いはなかった。


やっぱりな、あの人はテキパキしてるねん。

鈍くさいの反対やな。



ただちょっと恐いのは、一緒に店で食べてたらトイレしたくなってトイレに行ってん。

それでトイレから出て壁からそっと覗いてみたら、タバコ先生が

目をキラ

ってさせてめっちゃこっち見て待ってるねん。


あれめっちゃ恐かったわ。


それでお互い見詰め合っててんけどな。

たぶん周りから見たら、オレ二人が恐すぎたやろな。



やっぱり自分の思考コピーした人材が作れたら大成功やな。


まず何よりも、コピーの過程でこっちが絡むことでたくさんのことを学ぶねん。

つまりこっちもコピーされてるねん。


オレは前回のセミナーで一人一人に声かけて名前を確認していったけど

あれって塾を長年やってきた人のスキルらしくて、オレはタバコ先生から自然と学んでしまってたようやねんな。



わんこら式の伝え方とか練って練って作り上げた方法じゃなくて、実はそうやって相手の何気ない言葉や動き方が参考になって作り上げられてるねん。


例えばセミナーでは実戦をやるからニーズも高くて、実際出来るようになる人が出てくるわけやけど、

みんなの前で一人でわんこら式をやって下さいって冗談でYさんが言っててこの形が出来たからな。


今回もタバコ先生が東大と京大を受けるトップ生徒を連れてきて

「それでは、私はタバコを吸いに行ってますので」

って喫煙ルームに移動しだして、いきなり一人で教えたことない生徒相手に勉強法の話をさせられると言う無茶振りされるからな。


何を話せ言うねん。


この追い詰められた時に、思いついたのがお絵かきで覚醒モード誘導って言う手法やな。
みんなでお絵かきするねん。

それと相手の学力に合わせて、問題を選びそくせきわんこら式を成功させるねん。


ただセミナーでは大勢の人数ってことで相手の学力にあわせるのが難しいねんけどな。


人によっては白チャートがいいし、人によっては東大とか京大の過去問がいいねん。



まあそうやってタバコ先生の無茶振りで新たな信者を獲得してしまったと言うことで。

と言うより、トップ生徒の場合かずスクールで勉強してることが多くて向こうは結構知ってることがあったりするねんな。


実はタバコ先生が見てる生徒はオレがかずスクールで教えてたらしい生徒で、すでにわんこら式である程度成果が出てたらしい。


でも、ここまで来てタバコ先生にブログがバレてないわけがない。



もう隠すのは無理やろな。



数学の更新…積分と極限の問題…東京大学2011年度理系第三問の解説

別に大した問題じゃないけど、結構凝ってしまった。

ロピタルの定理を使うとどういう解答になるかの検証もやってみた。


相互リンク…俺色オリエンタル

勉強日記を書いていて、わんこら式の話題も出ていて、ロリコンの受験生らしいです。


どんな紹介の仕方やねん!


でも世の中には正のロリコンと負のロリコンがあって、こっちは正の方やねん。


つまり幼女がバイクに引かれそうになったら、道路に飛び出して助けて、ずざざ~ってすりむいて

「はぁ間に合ったな」

言うてたら、幼女がこっちをじ~って見てて

「お兄さんってロリ?

じゃあ恋人ごっこしようよ」

って言われるタイプのロリコンやねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード