FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

壁に追い詰めれた男は、部屋の中のツボを割りだす
この前カツ丼を食べてたときに、横にYさんがいるのに気づかなかった話を書いたやん。

あれはな、でも他に気を取られすぎててん。


それは、最初席に座ったときやった。

横のおっさんにカツ丼が来て

うへ~!

って箸をとりだして、口にかき込んでいきなり

ぶへらっ!!

って吐きだしてん。


もう置いてあるコップとかに

ぶへあー!

吐きつけてるねん。


オレ、まだコップとってないのに水飲まれへんやん。


それで、ティッシュを出して拭きだした。


あかん、こいつはわかってない。

全然わかってない。


それは、おっさんが吹いたリコーダーをティッシュで拭けば吹けると思ってるのと同じなんや。


オレずっと横のおっさんに

責任とれや!

ってコップに水入れて耳の中に注ぎ込んだろか思ったもん。



それでノド乾いたままカツ丼食べて、いらいらいら~!!してたとこでYさんに話しかけられマイスウィートハニーになったわけやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
家の中のロウソクが全部なくなった状態でロウソクおじさんが訪ねてきた時が一番危ない
今日は、タバコ先生に報告メールを返信してたら、なんか内容が病んでたらしくて

大丈夫ですか?

って返ってきて、授業終わったら電話かかってきて、気を使って一緒にラーメン食べにいくことなった。


さ、さすが。

相変わらずこの気遣いは、凄いな。



それでラーメン食べてたら、サラリーマンのおっさん8人が酔うててん。

まためっちゃうるさいねん。


タバコ先生と話してたら、全然何言うてるかお互いわからんねん。


おっさんが叫んだところで

バン!

ってタバコ先生が立って、いきなり出て行って少しして帰って来た。



そしたら店員も入ってきて静かにするように注意してた。


そこで


タバコ先生「飯がまずくなるな」

って大きい声で言うたら


おいおい、やばいぞ

って感じですたすた~ってみんな出て行った。


タバコ先生「えらく、大人しくかえっていきましたね」


って静かになった部屋で楽しくラーメン食べました。



さ、さすがタバコ先生。

確かにタバコ先生やったら、1:8でも絶対向こうが負けるやろうからな。

手足全部折られるやろうしな。

動物の勘から、この人と絶対戦ってはいけないってわかるねん。



タバコ先生はいつも予備校でもパンチとかキックをオレに向かって寸止めでしてくるねん。
それが、今までに見たことない速さとキレで、構えないからいつ来るかわからんねん。


これはな、覚醒モードの話に近いねんけど

パンチをしようと思ってパンチしたら遅くなって相手に読まれるねん。

タバコ先生の速さは、まず身体が勝手にパンチしてから、自分はパンチしたと認識する感じやねん。


この差がでかいねん。

だから、普通はパンチされるとびびったり反応するやん。

タバコ先生のパンチは気づいたら目の前に拳があるみたいな。

全然反応出来ないねん。

びびることさえ出来ないねん。


それが、オレ最近、タバコ先生のパンチとキックを全部反応して防御できるようになってん。


タバコ先生「おぇ、なんか反応出来てますね」

って言うから

かずゆき「慣れてきたんですかね。なんか重心が動くからわかるみたいです」

って言うと

タバコ先生「そうです!重心が動きます」

ってちょっと関心してくれたわ。



これはタバコ先生が普通の人と違って格闘技の達人で体重をパンチやキックに乗せるためにしっかり重心が動くからそこを見るって感じやな。


なんか漫画の戦闘シーンみたいな話になってますね。


でもこれからは腰を落とすとか言うてたから、わかりにくいかもしれん。



それにしても、いつも思うけど喧嘩してきた強い男は違うな。


オレは殴り合いの喧嘩はしたことないからな。

一回、同級生に校舎の誰もいない階に呼び出されて意味わからん因縁つけられて、

顔にパンチされて、お腹に膝蹴りを何回もされたことあるけど、

余りにも痛くなさすぎて反撃も何も笑うしかなかったわ。



高三の体育祭の棒上旗取りでアメフトとかラグビーの連中が飛びげりしてきて血ながしたりしてるとこをオレが旗取って、その年の勝負を決めたからにはそんなには喧嘩弱くないんかもしれんけどな。


あれって立ち回りやからな。

全体を見通して、

オレは非力で迫力もないから棒に登ったり、攻撃したりは出来ないけど、

そのぶんノーマークやから倒れてきそうなところには移動できる

とか自分の器を見極めて、その場の状況にあわせて出来そうなことやれば勝ってまうわけやねんな。


メタルギアソリッドでも、銃の腕とかより実際は立ち回りが重要やろ。

ゲームをやってたら気づくかもしれんけど、何回もクリアしてたら低いレベルで早くクリアできたりするやん。

あれって、自分のアクション的なスキルがあがったんかと言われたら、確かにそれもあるけど、こいつはこの攻撃が弱点で、こういう動きをすれば1匹ずつ戦えるとか、実際には立ち回りが上手くなってるからって要素がかなり大きいねんな。



だから、わんこら式なんかは立ち回りの方を重要してる感じやな。

理解力や集中力、思考力、IQが大切なのではなくて


これぐらいまでは考えて、これ以上は考えたらしんどくなる、

ここは自分の器では簡単にわからないから、この理解しやすいところから考える

すると、他のところもわかるようになるから繰り返して拾えるとこを拾う

今の自分ではこの程度の理解と記憶が出来ることやろって次に進む


って言う立ち回りが、実はかなり大きい影響力を持ってるねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード