わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ど汚いおじさんの唇を見てたら、キスしたくなるのはなんでか
なんか古園さんとさっきスカイプしたけど、ムッツリーニのコミュニティでNさんのパパのニコ生に参加したらしいな。


それでなんか

「いじめられました…」

とか言うてるねん。



話聞いてたら、めっちゃ笑った。


ドイツからですってコメント書いたら、そっこうバレたらしい

それで古園さんって実名だすのは問題があるんちゃうかってことで、

ふるこらって呼び出した

って言うてたな。


それで

ふるこらさんがいるから、声をもっと大きくして欲しいとか、CDとかDVDを安くして欲しいとかないか?

って言いだしたらしい。



と言うことで、勝手にクレジットカードかなんかでニコニコ広告で生放送を宣伝したら

宣伝や

ってびびりだして、

やっぱりお金は凄い、世の中お金や

ってことでお金で何でも出来ることを証明したとか何とか。



確かに、古園さんはセミナーの後とかに一緒に中華料理食べてたら、レジでお金を払うときにサイフがチラっと見えて

でゅるあああ~!!

って色々なカードが入ってるねん。


それで、店員が大きな領収書に株式会社ヨナスとかサラサラサラって書いてたりしてたわ。



ちゃうねん、オレも参加したいねんけど、いつも帰って来たらすでにニコ生が終わってるねん。

土曜は遅くまでやってたらしいねんけど、夜に授業終わってからタバコ先生にみそかつ定食を食べさせられてご飯を2杯おかわりして、パフェと珈琲を食べてからジュース飲まされて帰って来たらすでに夜の1時ぐらいやったわけやな。

しかも電車の中でFF零式やってたから、電車の揺れで酔うて吐きそうやったわけや。

それで朝の7時に起きて仕事に行ってたから、半分眠りながら日記書いててん。

さらにその前の日にタバコ先生から電話かかってきたから4時間ぐらしいか全然寝れてないねん。

しかもなんかオレめっちゃ生徒来て、難しいことばっか教えさせられてたわけやな。



でもな書いてるときにギリギリパパのニコ生をやってたみたいやねんけど、別の生放送で、短パン姿になってちょっと食い込ませて太もも見せたりしてる子がいたから、

そういうことは本当に好きな人が出来たときにやることやと指導を入れようとしてたら、パパのニコ生が終わってしまったわけや。


それで何とか更新して気絶して、朝起きたら、また別の生放送で体操着になってた子がいたから、また

そういうことは本当に運動したい競技が出来たときにやることやと指導を入れようとしたら、先生からメール来て、ややこしい問題が起きてタバコ先生とかにも連絡してたわけや。


そしたら、生放送でコスプレしてる子がいたから、

そういうことは本当にコスりたくなったときにすることやと

指導を入れようと、FF零式をやりながら、たまりまくってるメールの中から古園さんからスカイプやりましょうのメールを見つけて返そうとしながら、携帯はタバコ先生から着信がなってて、おかんに便秘やから何を食べたらいいか考えなあかんと絡まれてると言うことになってしまって、その状況でうんこしたくなってきて親父が中に入ってて漏れそうになって我慢してると言うことになってしまったわけや。

と言うことで、トイレの中でFF零式をやりながら、古園さんにスカイプが遅れる詫びのメールを送って、タバコ先生にバックコールして、おかんに便秘やったら身体動かさなあかん食べに行こうってことでお好み焼きを食べに電車の中とかでFF零式をやると言う感じのことを間、間にメール返せそうなのを辛うじて返しながらやったわけや。

それで急いで家に帰ってきて、古園さんにスカイプ出来そうとメール送りつつ、トイレの中でうんこしながらFF零式やって、出てきた時に13分ぐらいパパのニコ生に参加できそやってんけど、FF零式でスケルって魔法を教えてもらってエミナに「!」マークが出ててフェミニンな水着を買ったのに脱ぎ出さへんねん。

でもネットを調べたら脱ぎ出すとか書いてるねん。


あれ?なんでオレのエミナは脱がへんの?!

ってうへ~って検索しまくってたら、これは優先順位が高くないことやと気づいて、勇気を持って諦めて、スカイプにログインしてスカイプをやったら、タバコ先生から着信があって、仕方ないからスカイプ終わってタバコ先生にも電話して12時過ぎて急いで晩御飯を食べてブログを書いてたら、夜の2時半くらいにっててお風呂に入って寝なあかんって感じやな。


出来るだけ頑張ったつもりやのに、今日も間に合わなかったか。


と言うこで、ニコ生は出来るだけ参加するようにしますね

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
りんごの皮むきパーティーに参加したら、裸の男の人だらけやったことありますよね
今日は講師に怒鳴られた話しをしたら、生徒らが爆笑してネタになってしまった。

オレもあの時、めっちゃ嬉しいそうに一人で笑ってたからな。


まああれから、実はFF零式を買いに行ってたわけやな。

それで生徒が買いに行くのついてくるとか言いだした。


まず銀行に行ってATMでお金をおろした。

生徒「なんか大人って感じですね」

かずゆき「そうやな」

って感じで予約してるツタヤに行った。


生徒「地下なら、こっちの方が早いですよ」

ってついていって南から入って階段降りた。


それで

かずゆき「こっちやな」

って左に曲がったら萌えコーナーやった。

生徒「先生そっち違いますって」

かずゆき「ああ、こっちやった」

って何とかたどり着いた、


FF零式を買った。

それで電車に乗りながらディスクを入れてみたら

生徒「FF零式はモンハンみたいな感じですか?」

かずゆき「いや、結構違うと思うわ」

生徒「今やってるギャルゲー終わったら、貸してください」

かずゆき「なんでやねん」

って言いながらやってたら、全然頭に入らんかったから、家に帰ってやり直すことになった。


ちゃんとやってみると、これは予想より結構おもろいみたいやな。

なんかストーリーも気になるしな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじいちゃんがパプリカだけ買って帰って来たら、もうそろそろやと思っておけ
昨日のことは、授業中に講師が講師に怒鳴られるとかあり得なさ過ぎる光景と言うことで、伝説になってしまった。

生徒はドン引きしてたと言う。

オレなんか、やらかしてまうな。


たぶん、全国の予備校でこんなイベント起こしてるんオレだけなんやろな。


まあオレの解説は自分で言うのもあれやけど、一連の流れを計算結果まで覚えてたりで覚えてて、めっちゃ速いからな。

それで生徒が凄いと感じるみたいで、なんか話題になるみたいやねん。


そんなんとか、オレめっちゃ嫉妬されてるんやろな。

オレずっと生徒に話しかけられるからな。

他の先生とも仲良いからな。


そういうわけで、他の生徒とか

「くっそ、見れなかった」

ってオレの見せ場を見れなかったと言うことで悔しがってると言う、めちゃくちゃなことになってきた。


ただ、オレは生徒や予備校のために自分がやるべき仕事をやっただけやねんけどな。


でもオレたぶん、予備校でオレだけ話しをされてなかったりとかして前に悩んだりしたのは、この人があいつはあかんとか言うてるからなんかもな。

今まで何人かやめさした話あるからな。


これは気をつけないと、オレだけ切られるってことになってまうかもしれん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ヤギを重火器で焼き殺すシーンお願いします
今日は前から険悪になってる先輩の先生がいるやん。

その先生のとこの授業になった生徒がこっちに来てたみたいで教えてたら、

生徒がたくさんいる前でぶちギレしてどなられて大変なことになった。


やってしまったか。

オレから言わせれば、男には適当に対応してお気に入りの女の子にデレデレ声を高くしてなが~い解説してるのを見てたら、そら時間のない受験生はオレの手際の良い高速解説のとこに来たくなるんやろうとは思うけどな。


まあそこで、なんか言うたら収集がつかなくなりそうやから、生徒にまた次なって感じで返して何も言い返しはしなかったけどな。



オレ自分のことを賢いと思って、上から目線の言葉でエラそうにしてるやつとか一番嫌いやねん。

分析だけ偉そうにして、動かなかったりとかな。

別に大したことないのになんであんなに自分のこと賢いと思ってるかがわからん。


そんなんだいたいオレより全然下の人ばっかりやのにな。

オレからすると、自分より凄い人なんてザラにいる世界たくさん見てきてるからな。

エラそうにすることでその場の目の前のコミュニケーションの楽しさを捨てるなんてあほらしくて仕方ないもん。


自分の知らないことを知っててめっちゃおもろいことあるのに、
もう最初から周りの人を馬鹿にしてて、
その癖に自分は全然大したことなくて、
負けまくってるなんて、それはもう可哀相な人生やで。



みんなも聞いたと思うけど、ほんまに賢い人ってNさんのパパみたいな感じやで。

あのあほみたいなノリの実況とかな。



だから、ほんまにセンターとか892点とかとったりして京大理学部に合格したりするねん。


その辺で道路工事をしてるおじさんを見てん。

歩いてたら、自分に何も利益がないのに挨拶してくれたりするやろ。

自分よりだいぶん歳をとったおじさんが、これだけしんどい仕事をずっとやれてるのを見てたら自分はもっと勉強できるはずってことに気づくやろ。

ほんまにその辺のおっさん一人でも凄い人やねん。

たくさん得るものがあるわけや。


オレも親父が全然寝ずに朝から晩までずっと仕事をし続けるのを見てて

オレよりこんなに歳をとって老化してるはずの親父がこんなに頑張れるんやったらオレもまだまだ頑張れるはずや

ってあれだけ勉強してわんこら式の元になる経験になったからな。


それを目の前の人を馬鹿にして、自分は凄いって上から目線の言葉で切り捨ててたら、そんなにもったないことは世の中にはないと思うわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カルパッチョ娘呼んできて
最近、予備校の前に店員がメイドでエヴァとかFFのフィギュアとかコスプレが売ってる店とかが出来てんな。

それで、友達のドリ先生と生徒の男の子3人で行こかって冗談で言うてたら、ほんまに行くことになってん。


と言うことでほんまに行って、アスカのフィギュアを手にとった。

それでおっぱいの形してるやつに

生徒「触ってって書いてますよ」

言うからオレが何の迷いもなく触ってモミモミしたら

生徒「絶対やると思った…」

とか、FFのフィギュアが並んでるとこで

生徒「これはティファでしたっけ?」

かずゆき「ちゃうちゃう、ティファはこっちな。それはユフィやで」

とかやってたら、


歩いてる生徒に見られまくった。


それで

ドリ先生「畠田先生、メイドと一緒に写真撮りましょ」

生徒「それいいですね」

ってドリ先生がお金だして来週は無理やりオレがメイドさんと写真をとると言うことになってしまった。



本来はこんなん興味ないねんけどな。

でもな…生徒を楽しませるのが先生としての仕事なんちゃうんか。

これで勉強に興味持ってもらったら、オレはそれでええねん。

オレは生徒のために犠牲になって、メイド服を買って妹に着せる。


なんかオレ間違ったこと言うてるか?



それにしても今日は朝の9時10分から夜の10時まで授業からしんどいしんどい。

そういえば、個別指導で二日だけ教えた女の子と、オレと仲良い生徒が話したらしくて

「先生のこと、あの賢い先生って気にしてましたよ。
なんか、なんでもすぐに解ける言うてました」

って報告してきてん。



そうか、オレが頭の回転が速すぎるとか凄いって言われるのは京大ってことを知ってるからと言うわけじゃなかってんな。

簡単なこと教えてるだけでも、凄いと感じるもんなんか。


そういえば、教えてたら

速い!

こんな簡単に…!

って呆気にとられてるわ。


どうも

解くスピードが速い

って言うのと

意図も簡単に解く

って言うとこが印象に残るんかな。


まあわんこら式やったら、こういう頭の作り方になるからな。

何にも悩まずに、すらすら~書いて解く感じか。



繰り返すたびに、整理されていってシンプル化していくからな。

要約されていくわけやねん。

だから、早くなって覚えていけるわけやねん。


確かに

思考を複雑化するんじゃなくて

思考を単純かする

って、わんこら式で大切なとこやな。



これはオレが京大理学部で数学セミナーやってたときに友達が発表するのを見て感じたことやねん。

ああ、なるほどオレは位相の連続の条件とか

何故こうなるか?

ってことばかり考えてるから、出来なかったのか。

これは何故か?って戻るんじゃなくて、正確に使える条件を覚えてパっと出るようにすることで出来るようになるんか

ってことに気づいたわけやな。

それでめっちゃ位相(トポロジー)が出来るようになったもん。


わんこら式の最初の記事ではそういうことを書いてるつもりやけど、悩まない考えないがちょっと違う風に捉えられたりするんやろな。



わんこら式でめっちゃ凄くなってる人も今年もいるけど、

模試でも一瞬で終わるねんな。


覚えてるから、瞬間的に解けました

これがわんこら式ですよね?

って言うねんけど、ここが単に覚えた、暗記と言うことで終わる話ではないねんな。


そういう暗記とか言う言葉で終わらなくて

思考を複雑化するんじゃなくて、シンプル化してるねん。


それでシンプル化することにより、もっと難しいことが考えられるようになるねん。

それで新しい意味が生じて、新しい概念が出来たり、関連性がよりよく見えて体系的にものを捉えることが出来るようになるねん。


これが数学の基本的な流れやねんな。


例えば積分を

f(x)をxで積分すると

って書いてたら、そんなに発展しなくて

dy/dxとか∫f(x)dxとか言うシンプル化によって、dxやdyにも意味が出来てきて微分形式の話に広がって言ったりするわけやねんな。


それを本質をわかってないとか理解を大切とか言うて、複雑化して実際出来るようになる過程を無視するから、数学も他の勉強も出来ないわけやねん。


まあこういうのは本当は深い話なわけやな


~お知らせ~


相変わらずムッツリーニさんのコミュニティのNさんのパパの動画や生放送がおもろいって大人気なわけですがブログもやってるので紹介します。

伝説のムッツリーニです。

受験勉強についても答えてるので、かなり参考になります。

ほんまは、ゲームの話とかばっかしたいんやろうけどな。

やっぱパパはMらしいですね。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
少年同士でカマキリのお尻の潰しあいをしてるのは校庭でよく見られる光景だ
今日も下痢と言うことで、トイレの時間まで計算して早めにでかけた。

それでご飯を食べてから、授業までトイレに入った。


ちゃんとウォシュレットで、空いてるとこを見つけてるからな。

早速そのトイレに行った。


ぶしゅぶしゅ~

ってたくさん出た。


それでスイッチを押して

うぃ~ん

ジャー!

ってウォシュレットやった。


そしたら、また催してきて

ぶしゅぶしゅぶしゅ~

たくさん出た。


それでスイッチを押して

ジャー!

やった。


すると、またしたくなってきて

ぶしゅぶしゅぶしゅ~

出た。


また

うぃ~ん

ジャー!

やった。


と言うことで、また

ぶしゅぶしゅ~

出た。


うぃ~ん

じゃー!

やった。


ぶしゅぶしゅぶしゅ…



五時間後、不審に思った清掃員に

中でお尻から血を流して干からびて気絶してて

ぴゅ~!

って噴水みたいにウォシュレット出っぱ放しの状態で発見されました。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今日も兄さんにわき腹をぐりぐりされるんか…と悩む弟
今日は下痢で体力なくなった。


あかん、めっちゃしんどい。


おかんは便秘で息子は下痢か


なんでこんなことなったんやろな。

たぶん昨日カレー屋に行った時のことやろな。


ジョージに髪の毛を切られてから、いつもの愛想が良い学生風の男の店員のホワイトココナッツがいるカレー屋に行ってん。


そしたら、なんかベテランのおじさんと、よくホワイトココナッツと一緒にいる学生風のモヘンジョダロって感じの男の店員しかおらんかってん。



あれ?ホワイトココナッツは?


いつも

ホワイトココナッツ「いらしゃいませ~ん♪」

とか言うて首をかしげて微笑みかけてきて、身体をベタベタに触ってくるのにな。

それで

ホワイトココナッツ「ごはんの量はどういたしますか~ん♪」

って

ホワイトココナッツ「おぅ、うぉうん♪」

とか言いながら、ご飯をよそいだすのな。





それでカレーを頼んで食べた。

そしたら、ベテランのおじさんがキッチンに入っていってん。


すると、交代でホワイトココナッツがキッチンから出てきた。


かずゆき「ホワイ…!」

って声をかけようとしたら、なんかホワイトココナッツはモヘンジョダロにヒソヒソ話しだして口に手をそえて

くすくす

笑ってるねん。


それで、寄り添いだしてホワイトココナッツがモヘンジョダロの耳を

あぅ~ん

って舐めだした、


オレはそれを見て

カラン

ってスプーンを落とした。



そして涙が

ツー

ってこぼれておちて

バン!

って立ち上がって、そのまま走って外に出た。



そんなぁ…

いつのまに…


二人はオレの知らないとこでいつのまに…


いつからやねん

いつからやねん!


ホワイトココナッツはオレの店員じゃなかったんか



もう誰を信じればええねん。


もう誰も信じられへん



って走ってたら、警察に無銭飲食の詐欺罪で取り押さえられた、


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今はおじいちゃんが孫のスヌーピーに電気アンマする時代や
今日は髪の毛を切りに行った。


それで若い兄やんにシャンプーされてん。

それでカット台に連れていかれた。

あぁ、今日はこの人に切られてしまうんやろな。


って鏡を見たら、リーゼントのいかついおじさんがタオル持って立っとった。

「兄ちゃん、塾の方はどうですか?」

ってタオル巻いてきた。



この前、何故かめっちゃ教育業界の話しになった高橋ジョージみたいなおじさんやん。


だから

かずゆき「覚えてるんですね」

言うたら

ジョージ「この髪の細さで、すぐ兄ちゃんってわかったわ」

ってなんか髪質で客を覚えてるねん。


それでまた

ジョージ「塾の給料とかはどうですの?」

言うから

かずゆき「あぁ、コマ給なんで月によって全然違うんですよ」

言うたらジョージがパっと手を止めて耳元に顔を近づけてきて

ジョージ「ぶっちゃけ…なんぼぐらい違いますの?」

ってヒソヒソ声で聞いてきた。



かずゆき「ああ、20万くらいかわったりしますよ」

言うたら

ジョージ「へ~、そうなんや。兄ちゃん大変やな。」

かずゆき「そうですね、給料は平均で考えないといけないですね」

ジョージ「そうやわ、大変やと思うわ」

ってまたジョージがパっと手を止めて耳元に顔を近づいてきた。


それで

ジョージ「ぶっちゃけ…何月が忙しいの?」

ってヒソヒソ声で聞いてきた。


だから

かずゆき「ああ、6月と10月と11月ですかね。」

ジョージ「そうか、そうなんや。兄ちゃん大変やな」

かずゆき「そうですね。」

ってまたジョージが手をパっと止めた。


それで顔を耳元に近づいてきて

ジョージ「ぶっちゃけ…どこで働いてますの?」

言うてきたから

かずゆき「えっと、あの○○○○です」

ジョージ「あぁ、知ってる知ってる。あの阪神電車に広告が貼ってるやつやろ。
あれ最近有名やろ。凄いやん。」

かずゆき「そうですね、個別指導を取り入れて時代に合ってるですね。
予備校業界の唯一の勝ち組と経営者は言いますね」

ジョージ「『なんで私がいけるの…?』やろ?おじさんよう知ってるやろ。」

ってなんか微妙に間違えてるねん。


だいぶん違うような気がするけどな。


かずゆき「東京系列やし強いですね。ただ東京の方がこの業界は楽らしいです」

ジョージ「そらそうやわな、人数が違うわな」

かずゆき「そうですね。」

それでまたパっと手を止めて顔を耳に近づいてきて

ジョージ「ぶっちゃけ…東京行きたいと思いますの?」

って聞いてきた。


だから

かずゆき「あぁ、楽しそうですね」

ジョージ「でもお客さん関西やもんね」

かずゆき「そうですね。」

ってまた手をパっと止めて

ジョージ「ぶっちゃけ…京大でしたよね?」

ってヒソヒソ声で言うてきた。


かずゆき「あぁ、そうですね。」

ジョージ「おじさんよう覚えてるやろ?」

ってまたパっと手を止めて顔を耳元に近づけてきてヒソヒソ声で

ジョージ「ぶっちゃけ…こいつどうしようもないあほやって放り出したくなる時ありますの?」


って全然進まへんねん。



それで、

ジョージ「兄ちゃんに頑張って欲しいわ」

とか何回も言われながらようやく髪が切り終って、お金払おうとしたら三原じゅん子みたいな人が近づいてきて

じゅん子「塾の収入はどうなの?」

とか聞いてきた。


じゅん子「前も来て話してたよね。頑張ってね」


めっちゃ周りに聞かれてるがな!



あかん、ジョージのせいで美容院で有名になってしまってる。

確かに話してたら、みんな笑うからおかしいとは思っててんけどな。




それにしても、おかんが3,4日くらい便秘らしくて気分悪くて吐いたり熱をだしたりしてるねんな。

浣腸5本くらいさしてんけどな。

とりあえず薬色々買って帰ってんけど、大丈夫なんかなこれ。



~今日のわんこら式~

Nさんパパのニコニコ動画のムッツリーニさんのコミュニティで生放送で受験相談もしてくれたりします。

生は夜が多いそうな。

オレも参加してみたけどチャットが慣れてないから、あんまり手際よくいかんな。


あれ?なんでオレのコメント、スルーされるんやろ思ってたら

発言がエロ過ぎてNG発言してたみたいや

NG発言があると、またわんこらさんやってしまったみたいな感じに…


確かな、

若い女の子が側でキャピキャピ話してることで脳が活性化する

女性の顔よりも足を見ることで脳が活性化する

京都駅でパンチラが見えて脳が活性化する

と言う話やな。


まあそういう話が聞けるからコミュニティに入ってください。

これが伝説の常時覚醒モードってやつですね。


今、京大生やからそういう話とかも聞けます。

実際どうやって勉強したかとか、難しい言い方じゃなくてわかりやすい簡単な言葉で教えてくれます


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
Nさんのパパの実況動画


Nさんのパパによる
『戦国BASARA3鶴姫は俺の嫁やねん』
の実況プレイ動画です。


ちょっと突っ込みどころが多すぎて、どう処理してええかわからん


娘に鶴姫は嫁と最後通告

ムッツリーニ、鼻血…なんでそんなん知ってるねん!


とか色々あるかもしれんけど、

とりあえず、見たもの、聞いたものを感じるままに受け入れる感じで見ると良いと思います


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
量子力学勉強してたつもりが、ホームに痰吐きにいくおじさんに成長してたことよくありますよね
最近、妹にもらったスヌーピーを最近、カバンにつけてるねん。

そしたら、なんかタバコ先生がスヌーピーをカバンからはずしてくるねん。


それで教えてたら横で

パンパンパンパンパンパン!

ってスヌーピーを往復ビンタしまくってるねん。



わかってない、スヌーピーのことが全然わかってない。


やっぱりな初心者はスヌーピーを叩くことしか出来ないねん。


もうオレがスヌーピーの可愛いがり方教えたるわ。




まず家に帰ってくるとスヌーピーが玄関においてあったら、

『ただいま』

の一言はでていますか?

出かけるときにスヌーピーに『いってらっしゃい』と言われて、返答していますか?


京都大学理学部の学生が、ある時、家の中を歩いている最中、スヌーピーに対して、丁寧に挨拶をしたところ、母親が、それをたしなめました。

そこで、学生は、

「自分がスヌーピーになったしても、

このように挨拶をしてくれるのか?」

と答えました。


次の日、母親が家に帰ってくると息子が全身白タイツで耳には黒い靴下をセロテープでつけて、お尻の穴にキュウリを挿して玄関で倒れていました。


そして母親は目の前のリアルスヌーピーに対して、丁寧に挨拶してキュウリをかじりました。


このように色が違おうと、動こうが動かまないと、キュウリを刺して尻尾がなければ、本当のスヌーピーとは言えません。

その根底には、常に、スヌーピーを思いやる気持があります。


スヌーピーのTシャツを着るおじさんに、悪い人がいないのは、誰でも知っています。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじいちゃんとお婆ちゃんがサランラップ越しにキスしてたとき、孫としてはどう支援すべきか
今日はエスカレーターに乗ったら

ぶーわーよく絡む生徒に囲まれて

女の子が一人乗っててん。


それで

生徒「男ばっか」

言うて

女の子「それは私が男ってこと?」

とか言いだしてん


そしたら

生徒「うん。畠田先生の方が女っぽい」

って何故かオレにふられた。


そしたら

女の子「確かに可愛いけど」

ってなんか、

そうやな

って感じで普通に会話が終了した。



なんでそうなるねん!



ちょう、ほんまこれ一体何なん?

可愛いってどういうこと?


オレ男やねんけど。



もしかしてオレ、あれだけ教えてるのに

犬がわんわん言うてるようにしか思われてないってことなんかこれ。



わんこら式2の記事を少し追記しました。

やっぱり

「拾えるとこを拾う」

って言うところが大切やからな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
牛乳瓶で頭どつかれた子供のケアの仕方
昨日は生徒と帰ってたらモンスターハンターをやりたいとこやけど、電車の中で時間が余りないからギルドカードを交換することになった。


PSPをとりだした。

すると

生徒「先生、これ珍しいPSPですね!」

って限定色に反応してた。


それで電源を入れたら、初音ミクやってる最中の画面が出てきてしまった。
しかも1000円でダウンロード出来るアイドルマスターのコスプレやねん。


生徒「あぁ…初音ミクやってるんですね」

やってしまったか。

大丈夫、この子も初音ミクやるからな。



それでモンハンを起動するためにリセットしてホーム画面に戻った。

そしたら

これはゾンビですか?のハルナの壁紙がバン!出てきた。


生徒「ちょうこれ…大丈夫です。見なかったことにします」

ですぐにモンハンを起動した。


すると

みぃ

って名前の女キャラのセーブだけがでてきた。


かずゆき「オレのみぃちゃんです」

生徒「大丈夫です、男でも女キャラを別のセーブでやったりしますよ」

ってフォローが入った。


そしてギルドカードを交換してん。

そしたら

生徒「ちょっと見ていいですか?」

とか言うて、PSPをパクってきてオレが登録してるマイセットを見だした。


生徒「ええ、ちょうなにこれ!」

って蝶みたいな衣装のとか、ほとんど下着状態のとか、普通に可愛い服とか、制服とかの装備を見て


装備の防御力とか耐性とかスキルでマイセットを登録するんじゃなくて

エロ装備でマイセットを登録してる

ことに衝撃を覚えとった。



生徒「先生…!勉強になりました!」

かずゆき「これで女キャラの良さがわかったでしょうか?」

生徒「はい、わかりました!」

って個別指導が終わった。



~今日のわんこら式~

今日は生徒の女の子に数学の実演してたら、しばらくして英語にいかしたいってことでまた来てん。

それでその時話してた、わんこら式がよく出来てる男の子の側で、

実演してん。


それで英語で実演してあげたら

かずゆき「こんなん書いてるな。ようわからんな。」



かずゆき「こうやって、気づけたるとこを気づくのがコツやねん。」

かずゆき「suffering from a coldで風邪にかかったかとか」



かずゆき「その少年は過保護に育てられてダメになった。これはあかんな。お母さんはもっと息子を信じてあげなあかん」

女の子「その感想は関係ないんじゃないですか!?」

って言い終わるか、終わらないかで

男の子「その関係ない感想が大切なんよ!」

ってパーン!女の子をしばいて

シーン…

って微妙な空気になって、女の子はハンカチを目に当てて教室から走って出て行った。



このように、この気づけるところを気づくようにするところがポイントやねんな。

特に苦手なのとか難しいのはあんまり頭残らんやろな。

その時はちょっとぐらいは時間かかったりしてもええし、ほんまにこうなるのかとか少しぐらいは調べたりしてもええねん。


柔軟にやって、その時の状況にあわせていかなあかん感じやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
マスターソードが抜けるようになるまで、この孫の手を使え
オレ食べると何故か毎回吐くカレー屋があるねん。

それで友達のカレー好きで朝昼晩カレーしか食べないドリ先生が

「それは本当のカレー好きと言えないのではないか?」

とか言うてきたから、オレがいつもおいしい言うて行ってるカレー屋に行くことになってん。


店に入った。

オレはチキンカリーとドリンクセットで珈琲を頼んだ。

するとドリ先生も同じのを頼んだ。


これは緊張してきた。


あれだけおいしい店言うたから、これでおいしくなかったら、オレがカレーのことあんまわかってないことになるからな。


ホワイトココナッツまで裏切ることなるからな。

また別の店の店員やけど。


それでカレーがやってきた。

ドリ先生がスプーンをとった。



シーン…


ピト…

スプーンがご飯の割れ目にあたった。


それで

ぐにゅにゅ…

って押してって、中でスプーンを

ぐにゅ!

って回転させた。


ゆっくり、

ずにゅにゅにゅ…

って抜いた。


すると、スプーンの上には粘り気のあるドロドロのルーが乗ってて

ドリ先生が口の中に

ジュルルル

って吸った。



さ、さすがドリ先生…!!

こうやってカレーは食べるもんやったんか!


カレーに抱かれるんちゃうねん。

カレーを抱かなあかんねん。


そう思ってるうちにドリ先生が

コロン

ってスプーンを落とした。


それでドリ先生が白目むいて、ビクビクに痙攣しだした。


まあこのカレーを食べて、正気でいられるやつはおらんからな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カレー食べた帰りにトイレでゲロ吐いたことよくありますね
あかん、今日は風邪みたいや。

めっちゃだるいわ。



今日はタバコ先生も結構怒られたな。


前に出て行って

自分を出して

自己実現しなければ

周りの人間が不幸になるって言う話やったかな


オレのような能力の持ち主が前に出ていかないと、残念な講師の言うことばかり聞いて生徒が不幸になるからから

オレが自分で積極的に主張しないことについてかなり不満を持ってるようや。



それはたぶん古園さんもそういう不満をオレに持ってるかも。


そういえば、なんでこうなってしまったんやろ。



一番わかりすい経験としては、中学の時の物理の問題で

みんなとオレだけ違う答えを言ってて周りから

「だから、おまえは全然わかってないねん」

って言われまくって、相変わらず馬鹿にされてたら

オレだけ正解していて一人だけ満点とっていたことやな。



こんなんばっかりやから、あほらしくなってしまってるんやろな。

そんなんどうでも言うとけやみたいな。


もうオレのこと好きなように言って、何とでも思っといてくれみたいな。


この前も、先輩の講師のやり方を無視して自分が正しいと思った解釈のやり方を貫いたら、告げ口されて一番上の職員に怒られて、

実はオレのやり方が本部の方は正しいと思っていたこととか。


まあ好きなように思ったらええって。


理論物理をやるためには物理と数学を両方専門科目的な勉強しないといけないって、勉強していて担当の教授にはあほ扱いされて

採用試験の面接では、パワーがないとか学歴のある人に子供に好かれないとか言われて落とされて。

もうどうとでも好きなように言うてくれ。


どうせ正しいと思ったことやって、それが実際正しくても周りから叩かれるだけやねん。



でもそれは、もう終わらせないといけないってことやな。

大学院の失敗で、権力や影響力がいるから実行しないといけないと決めたもんな。


自分のしたいことをやらないといけないねん。

周りを蹴落とすことや、傷つけることを恐れてはいけない。

そうしないと、反対に周りの人が傷つくわけや。


タバコ先生も、本当は自分よりもオレの方が実は相手を倒す能力が高いと思うらしい。


能力が高くて、出来すぎるから敵が物凄く多くて、攻撃される対象になる。

それを倒す能力がある。

そして一緒に戦うと言ってくれてるねん。


そこでオレがなんか優柔不断やから、あかんみたいやな。



この優柔不断さは何なんやろなあ。

でもやる時はやってまうねんけどな。


自分で戦略でやってるのか、何のかようわからん。



わんこら式もそもそもは広がらないものが、広がってしまってるから、

そういう出来るとこが、理解できない人を増やして攻撃の的になってると言う心配をしてくれてるわけやな。


確かにわんこら式2とか、更にやりやすい形のモデルまで作ってしまったからな。


その分また広がって出来ない人が増えるもんなあ。


やっぱり、一度じゃなくて何度も見てあげてやってあげて、

出来ることをやる

思考をシンプルにしていく

そこをつかめば、やり方の形を決めてはいけくてその場にあわせないといけない

こういうことまで教えていかないと、あかんみたいやな。


そうなると、よく会う機会がいるってことなんやろな。



と言うように、問題は山積みか。

とりあえず今は風邪をよくするために早く寝るしかないな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ボケてるおじいちゃんの頭をピンクッションにする、その精神がわからん
今日は家に帰って来たら、来年度の出講調査書がきてました。


やっぱな、来ると思っててん。

300人近くに知られていて、これだけ生徒の間であの日とは凄いとか言われまくってて、古株の職員にも認知されてるのに来ないわけがない。


今、軽いおっさん過ぎるやろってどつきまわされそうになった。


いや、でも周りのドリ先生やタバコ先生とかにもだいぶん振り回してしまった。


古園さんは可哀相にって泣いてたからな。



まあオレがやっぱり親とか妹を養わなあかんって言うのもあるねんけど、情報を集める前に不安になってしまったのがダメなとこやったな。



でもな、予備校業界って言うのは来年ぐらい大きな動きがある噂があって、ほんまどうなるかわからんねんな。


まあ今は昔みたいに大勢の生徒を集めてカリスマ講師が授業みたいな形式の時代じゃないからなあ。



それでも、オレみたいな数理解析研究所の筆記試験受かってたりするような経歴の人が

なんで、この予備校にいるんですか?って話はよく知ってる人は思うみたいやな。



でも実際に、普通にやってるだけ生徒がこの人は凄い!って感じるみたいで噂になって広がってて、それなりに有名になってしまってるみたいやねん。

一番有名人なんかもしれん。



前はわざと出来ない振りをするって言うのが、ほんまにその通りに受け取られて失敗してたのがだいぶん上手くいくようになってきた。

今はそれがハマりまくってるようやな。

たぶん演技や切り替えしが上手くなったんやろな。


ただ普通はそんなことしないと思うけどな。



わざと出来ない振りをしないと、見えてこないねん。

相手を引きづり出せないって言う感じやな。



オレがわんこら式の実演の時にわかってる癖に

全然意味わからへんわ~

言うてるやん。



実はあの辺にコツがあるからな。

自分をあほと仮定して、出来ることをやっていっていくねん。



だから、わんこら式がよく出来る人はあほっぽい人が多いんかもな。

こんなん言うてら怒られるわ。


とにかくあほにならなあかんな。

何が出来ることなのか、なんも見えてこうへん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ハトにエアーガン撃ったつもりが、おじいちゃんの肛門に長ネギを突っ込んでたことよくありますよね
なんか今日は風邪っぽいわ。

周りに風邪引いてる人が多いからな。

そろそろオレの番かもしれんから、鼻水垂らしながら大人しく寝るわ。


昨日もタバコ先生が授業の終わりにオレは先に終わるねんけど

「もちろん、わたくしが終わるまでネットカフェで待ってくれますよね?」

って圧力かけてきたから、ネットカフェでとりあえず休憩したわけや。


それでネットカフェに入ってからメールを見ると

今日は体調悪いので中止にしましょう

とか書いててん。


もう入店してしまったがな!


1回入ると1時間分の料金は払わなあかんからな。

と言うことで、無理やり一時間おってお金払って帰った。


タバコ先生意外と結構風邪引くからな。


それでオレも風邪引いたかもしれん。


一昨日くらいで既に風邪を引いてたからな。



それで電話してきて

「今日も畠田先生の勉強法の布教活動をしてきました」

ってこういう変態の先生がいて勉強法が凄い話をしてきたらしい。



タバコ先生「また生徒が先生のとこに話に行くと思うのでよろしくお願いします。なので可愛いがってください」

言うてん。

だから

かずゆき「わかりました、可愛いがっておきます」

言うたら

タバコ先生「いえ、違います。わたくしをです」


おえ~!?

かずゆき「え、先生を…ですか?」

タバコ先生「はい、これだけ広げたんですから、わたくしを可愛いがってください」

って言うてくるねん。


それで可愛いやつやな思って

かずゆき「また明日、頭なぜたるからな」

って電話を切った。



だから、おっさん同士で何をやってるねん!


大人しく寝てたら、ええのにお互いこんなんやってるから風邪がなおらんわけやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
男性の背中にはダチョウに踏みつけられた跡があった
今日も働きまくったわ。

最近はなんか、超スピードでいけることが多いわ。


もう今日は東大の問題でも京大の問題でもスピーディに解説いけたわ。

やっぱこれって全部がパっと出るようになっていないとあかんな。



それで最後に個別指導があって、新しく高校生の女の子をい教えることになってん。


はじめてやから、ちょっと緊張してまあまあ回し方失敗してん。

これはまずいかな…

って思ってても、何故か

あはは

あはは

って笑ってるねん。


それで何て名前なんですか?とか聞いてくるねん。

まあ、嫌われてないみたいやからええか。


そしたら、最後に

生徒「先生ってプリクラに写ってる人ですよね!?」


なんで有名になってるねん!



結構回し方ミスった感じしたのに、全然嬉しそうやからおかしいなとは思っててん。


ほんまこれどういう広がり方してるんや。


なんか友達が定規に貼ってたらしいねんな。

これってオレ予備校だけじゃなくて、どっかの女子校とかでも有名ってことやったりな。
こいつあほやろとか思われてるんやろな。


でも有名人やと、指導は上手くいきやすいわけか。

これが現実なんやろな。


知られてるか、親しみを感じてくれてるかって物凄く重要やねんな。


オレほんま思い知らされたわ。

プリクラおそるべしやな。



それにプリクラ一つでオレをここまで引き立ててくれるタバコ先生の実力は凄いな。


オレのキャラでしかこういうの無理らしいねんけどな。

まあ、このキャラはあらゆるものを犠牲にしなあかんからな。

私は更なる悲しみに包まれる。
しかし、そうする以外に術は残されていない。


一人で何を言うてるねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
サンバを踊る前に、おじさんに写真とってもらえ
なんか生徒が学生証にオレのプリクラを貼ってるねん。

それで怒られると思ってたら、なんか笑ってしまって先生や職員も怒る発想にならないらしいねんな。


それで最近は、いつもロールキャベツだけ朝から晩まで食べ続ける年配の先生らにもバレてきてん。


昨日それでその先生に

「畠田先生、あのプリクラなんですの?」

って聞かれた。


だから

かずゆき「違うんですよ、あれはハメられたんですよ」

ってタバコ先生がプリクラを一緒にとってくれると見せかけて、始まったらオレだけ中に入れられて一人で写らなあかんことになった説明したら

「いやあ、畠田先生そういう趣味があるんか思ってね」

って全然聞いてなかった・



しかもそういうの知らない先生やからな。

しかもあれ目でかくなったりするやろ。


だからオレは一人で化粧して自分で自分の写真をとって現像して顔だけを切り抜き、生徒に自分で配る趣味があるとその先生に思われてるようや。



それで横に気に入らない先生がいると必ず

「畠田先生にはね、エースになってもらなあかんからね」

と言ってあてつけて精神的に圧力をかけて締めくくると言ういつものパターンやな。


あれはやっぱり上手いな。


自分を傷つけることなく、相手に圧力をかけるだけでなく、有望な若手を育成して自分の方につける・


こういうのってほんま勉強になるな。



オレはなんか友達多いですやん。

確かに昔からいたにはいたけど、でも今ほどではなかってん。

むしろ苦手なとこあったかもな。


そしたら、何故友達が多いのかと言うとこれは社会に出たら

同年齢より違う年齢の人の方が圧倒的に多いねん



だから友達が多いと言っても同じ年代の人としか仲良くならなかったら、実は孤独になる危険性って言うのはあるねんな。

反対に今、そんなに友達がいなくても、ゆくゆくは友達が多くなる人もいるってことやな。


やっぱ年齢が違う人と仲良くならなあかんねん。


もうタバコ先生なんかオレと10歳くらい違うからな。


それで相手が年上でも年下でも、その人から学んでいく姿勢で自然と友達になっていくねん。


オレいつも生徒には、アニメとか教えてもらったり、英語の勉強の仕方教えてもらったりするし、

年上の先生からは、生徒にこういう声のかけ方して、こういう風に回したらええんか

とかずっと学んでるからな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
アルトバイエルンは、修行してきた男に対してかける言葉や
今日はファイナルファンタジー零式の発売日やってことで、生徒に帰りにTSUTAYAで買う話をしまくった。


それでやっと終わった!ってTSUTAYAに行って、地下1階に下りてレジで予約のレシートを渡した。


そしたら店員が

「えっ?これどうする?」

って感じで、重い空気になって二人で話してるねん。


だから

かずゆき「僕、なんか間違って渡しましたか?!」

って聞いたら、

どうする?どうする?

って重大なことがおこった感じやねん。



それで

店員「すいませんが、発売日が延期になりました」

って通告された。



しまった、全然チェックしてなかった!


それで

かずゆき「それじゃあ本だけ買って帰ります」

ってファイナルファタジー零式の公式ガイドブック買った。



TSUTAYAの紙袋を持って電車に乗ってたら、乗り換えの時にいつも一緒によく帰る生徒の男の子とあってん。

それでTSUTAYAの袋見て

「先生!なんか買ったんですか?」

って言うから

かずゆき「あぁ、これには深いわけがあって…ちょっと恥ずかしいことに」

って言うてん。


そしたら生徒が

「TSUTAYAは何階に行ったんですか?」

って聞いてきた。

だから地下1階で買ったな思って

かずゆき「地下1階」

言うてん。


ただ、地下1階には萌えコーナーがあるねん。

それで生徒は

深いわけ…恥ずかしいこと…地下1階…

でオレが萌えコーナーでエロいものを買ったのか!って勘違いしたみたいで

生徒「え、地下一階…それはあれですね」

とか言うてきた。


オレは全然それに気づかずに

かずゆき「発売日が延期やってん」

生徒「そうなんですか(発売日まで待てなかったのか…)」


かずゆき「こんな仕事帰りに寄りましたって感じやから、店員引いてたもん」

生徒「そら、そうですよね(もう待たれへん!って感じで恐いですよね…)」



かずゆき「だから、本だけ買って帰ります!って捨て台詞を吐いて帰ってきた」

生徒「なるほど(この紙袋の中は同人誌やったんですね)」



って生徒はこれ以上聞いてはいけないって感じで話してくるねん。

オレ全然それに気づいてないねん。


だから

かずゆき「ちょっと開けて中を見るか」

って開けようとしたら、

生徒「そんな焦らなくてもいいじゃないですか」

って言うてくるねん。


それで封してあるシールが中々とれないから

かずゆき「あかん、中々とれへん」

生徒「先生…そこまでして。僕、はさみがあります!」

ってカバンからハサミをとろうとしてくれた。


かずゆき「大丈夫、とれたわ。ちょっと汚くなったけどな」

ってビリビリにやぶれた紙袋を見せたら

生徒「あぁ…」

って、オレがもうなんかうへ~!ってなってる風に見えてるねん。



それで中身をとりだして中を見たら、ファイナルファンタジー零式の一人一人のキャラの声優が紹介されてたから

かずゆき「声優まで載ってるわ」

生徒「…」

って、もうダメ…お兄ちゃん苦しいよぉ…とか言う類の声優やと思われて、完全に引かれた。




と言うことで、なんか最近生徒に問題解いたり採点して解説するのが

「はやい!はやすぎる!」

とか

「先生、めっちゃめちゃ回転速くないですか!?」

とか言われまくるねん。


物凄く頭の回転が速い先生と言うことで、生徒の間でめっちゃ有名になってしまってるらしい。


最近暇やし、そんなに教えたつもりはないのに、なんでそんなこと言われてるんやろ。
オレなんかたかが二年目で他の先生の方が同じ問題をはるかにもっと何回も扱ってるはずやし、オレだけ速いってわけじゃないと思うねんけど、なんかめっちゃ凄いと感じる何かがあるみたいや。



確かに、問題と解答と答えの数字までパっと出るようになってしまってるから、一瞬で解説できるねんけどなあ。

東大とか京大の問題でも一瞬で答案を判断して解説してあげたいからな。

わんこら式も、こういう頭の構造になるための方法みたいな感じに扱われるみたいや。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
鼻にニキビが出来たら、寝てるときにおじいちゃんに鼻を舐められたと思っていい
最近、ブログで梅田では三枚目になってタバコ先生と一緒にネタになって陥れておいて、神戸では二枚目でやるとか言う話を書いたら次の日にタバコ先生に会うと、いきなり

「神戸では二枚目ですか!」

って突っ込んでくるねん。


それでこの前ブログに落ち込んでると書いてて、タバコ先生には電話もしてないしメールでも別にそんなに何も言うてないのに生徒に

「畠田先生が元気がないから、明日励ますんです!」

って言うてたらしいねん。



昨日も横でタバコ先生が生徒に

「畠田先生の勉強法で進学校でない公立高校の子が、センター試験885点で東大の二次試験でも9割とって合格したらしいです。一回話を聞いた方がいいと思うよ」

とか言うてて、Nさんのことめっちゃ細かく知ってるねん。



それでこの前、格闘技の達人であるタバコ先生が寸止めでパンチとかキックしてくるねんけど、重心が移動するのがわかるから反応できた話を書いたら

「わたくしの攻撃、全て避けられるんですよね?」

とか言うて、高速でキックとパンチをしまくってくるねん。



そしてさっき電話かかってきて相談してたら

「厨ニ病なのは畠田先生だけと思っていたんですが違うんですね」

って言うてきた。




もしかして、これってブログ読まれてたりな。



まあ、大丈夫大丈夫。


あの人は…素晴らしい人やからな。

あれだけ人間的に優れいて、魅力があり、それでいて威厳ある人はそういないからな。


タバコ先生は、選ばれた人間なんかもしれんな。



ちゃうねん、オレ思ったもん。

昨日一緒に食べてたら、横の机の灰皿を自分でとってタバコを吸いだしてん。

やっぱりこの人は違うわ思った。


普通そんなことせえへんからな。



もうこれからどんなけ凄くなっていくんやろ。


うへあぁ~!

あかん、鳥肌がたってきた


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
コンタクトレンズを、そんなにこすり洗いされたらおかしくなっちゃう
なんか今日もタバコ先生と他の先生も3人呼び出されて、企画の説明を受けた。


また説明する人が最近、オレよく声をかけられる女の人やねんな。



それで

シーン…

って気まずい空気になってた。


そしたら、プリントもすぐに読み終わったから、いかにもこんなんすぐに読み終わりましたみたいな顔をしたらその人に

「畠田先生、何か質問はありますか?」

とか聞かれてしまった。


だから

かずゆき「科目間格差についてですが」

って話したら

「畠田先生のお指摘の通り、そこはどうなるか…」

って感じで話しが続いて、他の先生も

「私もそれを聞こうと思っていたんですが、国語と言うのは…」

とか議論になってしまった。


それで女の人が

「畠田先生の質問にもありましたが…」

とか

「それでは畠田先生の疑問には問い合わせしますので」

とか

「畠田先生、よろしいでしょうか?」

ってなんかオレだけネタとして見られてるのか、めっちゃいじられた。


職員室にオレのプリクラが貼ってあってネタにされてるからか。

あれ、みんなめっちゃ笑うからな。



それで

「仲間意識を育むに1,2年対象と書いてますが、高三もいますよね?」

って誰かが質問して

かずゆき「これは高三になったらみんな敵ってことですよね」

って言うたり、もうめちゃめちゃになってしまった。


神戸でも、職員の人がオレは字が汚くて有名な先生で解読するのが大変とか生徒に言いだして

生徒「あれはハタケダ語ですよ!」

って生徒がフォロー入れてたリとか言うことになってるらしいからな。


もうこれはネタとして生きていくしかない。

頭よくて有名なんじゃなくて、字が読めなくて有名やからな。



ほんまは、京大理学部数学科の学歴とか、数理解析研究所とか東大とか京大の大学院の筆記試験に受かってたりとか、数学のエキスパートなのが売りのはずやのに

ネタばっかりが上手くいって、ネタキャラのニーズばっかと言う。

困ったもんや。



でも言うても、わんこら式でも

ネタ9割,勉強1割

と言う脅威の割合やからな。


古園さんはブログ読みながら

よく、こんなこと書けるなあ!

毎回衝撃を受けてるらしいしな。


ちゃうねん、多分これは運命やねん。

ネタばっかり上手くいってしまうと言う運命やねん。


なんか話し方に独特の間があるらしくて、ドリ先生はこんな話し方の人はじめてや言うてましたわ。

しかもネタを笑わずに、声のトーンそのままで真顔で言うとこが変わってるとか。



もうわかった、オレはたぶんネタとして生きていくことで成功するタイプなんやろな。

自分がやりたいことと、ずれるもんやねん。



ネタとして生きたら、職員にも知られまくって上手くいくと思うねん。

知られて親しみを感じてくれないと、そもそもは何をやっても意味がないからな。


ネタとしていじられまくった言うても、やっぱり今日もよく覚えてもらってると言うことやからな。

タバコ先生の振りで、もうめちゃくちゃなことになってるからな。


このまま、どんな犠牲を払ってでもネタとして生きてく。

まだまだ孤独な戦いが続くようや。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
語尾に何でも「です」をつける人はノート型パソコンの知識に乏しいと考えていい
今日も授業ですね。


また授業の空き時間にネットカフェでも行った。


それでトイレに行って、大の方に入った。

そしたら、隣にも大をしてる人がおってん。


なんか横から

はぁはぁ

聞こえてくるねん。


はぁはぁ

聞こえてくるねん。


一体横でどんな儀式が行われてるんやろな。


なんと言うか、魚肉ソーセージをお尻の穴に入れていっては抜いてを半永久的に繰り返してるとしか思えん。

それでそのソーセージを席に戻ってから食べるんやろな。


まあ気持ちはわかるけどな。

ただ、なんでウィンナーやったらあかんのかって話しや。


それが納得いかんな。

と言うことで、

ジャー!

って流して出ようとしたら、向こうも

ジャー!

って同時に流してきた。


それで扉を開いたら、向こうも同時に開いた。

すると中から…


めっちゃ背の低いおじさんが出てきた。


お、おまえ…

そんな身体にどうやってソーセージ入れたんや!

無理しやがって…



それで、手を洗おうとしたら、ソーセージも一緒に手を洗おうとしてきた。

だから、後ろに並ぼうとしたら、ソーセージも後ろに並ぼうとしてきた。

と言うことでオレが先に手を洗おうとしたら、ソーセージも手を洗おうとしてきた。


そしてソーセージはこっちを見てきた。


オレのソーセージ…いる?

オレはソーセージがそう言ったように見えた。


だからオレは

ソーセージは他の誰のものでもない、ソーセージのもんや

って言う顔で表情をした。


するとソーセージは人に食べさせることによって初めてソーセージになる

って言う目で見てきた。

だから

もっと他にソーセージがいるやつがいる、そういう人にソーセージはソーセージをあげて欲しい

と言う目で答えた。


そしたらソーセージは、これ以上言わせるな、おまえのソーセージが泣いてるぞ

って言う目で見てきたから

人のソーセージを心配する前に、自分のソーセージを心配したらどうだ?

って言う目で答えた。


と言うことでソーせージは、こんな世の中ソーセージやから

って言う目で見てきたから

そう政治は難しい

って言う目で答えた。


振り返ると、いつもソーセージがいた。

今日はそういうソーセージにに気づいた日やった。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カレンダーをチェックしていたら、横からトロフィーで頭どつかれることよくありますよね
今日はやすえが退院することになった。


わたしは、タンスから洋服と保険証をとりだした。


やすえは気に入ってきてくれるだろうか。

ふとそんなことを考えたが、今のやすえは服を着てオシャレすることがどうでも良かった。


昔のやすえはそんなことなかった。

再びやすえに服を着る喜びを感じさせてやろう。


そんな思いで頭の中がいっぱいになった。


病室に入ると、やすえは横たわっていた。


かずゆき「おい、やすえ。これに着替えろ」



やすえは何も言わない。


かずゆき「もう、ここに置いておくからな」

私はやすえのベッドの横に洋服を置いておいた。


やすえは気に入って着てくれるだろうか。


やすえはパジャマを脱ぎ出したので私は病室から出た。


すると、

バン!

って病室のドアが開いて、やすえが裸のまま

「ひゃっほ~い!」

って叫びながら、全速力で走りだした。



かずゆき「おい、やすえ!もうやめてくれ!!」

わたしはやすえをおいかけた。


やすえ…なんでや!

なんでこんなことなるんや!


やすえとの距離をだいぶん縮めた。

するとやすえは、横に曲がって階段を降りようとしていた。


私はその瞬間を逃さなかった。


やすえの腕を

ガ!

と掴んだ。


するとグラって身体が傾き、やすえが階段から倒れようとしていた。

それに引きずられる形で、わたしも一緒に階段に倒れようとしていた。


や、やすえ…


スローモーションになってそのまま二人で、

ダン!



ダン!



ダン!

って階段を転がり落ちた。



だから、やすえって誰やねん!!


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
タウンページはゴキブリに投げつけるためにあるんや
今日はタバコ先生と昼ごはんを食べてん。


それでタバコ先生がうんこしたくなったみたいやってん。

だから予備校じゃなくてビルに入ってん。


ここやったら、二人だけで邪魔されることなくトイレ出来るからな。


と言うことで、二人でトイレに入った。

タバコ先生はうんこしに大に入ってん。


それで二人だけやから中から

「すぐに出ます!すぐに出ます!」

とか言うてるねん。

だから

かずゆき「もう出そうなんですか?」

って言うてん。


それで

タバコ先生「はい、出ます!もうわたくし出そうです!」

かずゆき「凄いですね、早いですね!」

とか言うて、オレも小便し終わって手を洗っててん。


タバコ先生「もう出そうです!」


そのとき、ドアが開いてトイレの中に小さい子とお父さんの親子が中に入ってきた。


タバコ「もう出ます!もうすぐ出そうです!」


タバコ「もう出そうです!少々お待ち下さい!」

とか一人で言うてることなった。



それで、その親子がうんこを実況中継する危ないおじさんがいるって感じでめっちゃ恐がってるねん。


こ、これはどうしたらええんや。


オレがここで返事したら、誤解が解けて何もかも解決するのに、なんかタイミングを逃してしまって今さら言いにくいねんな。




と言うことで、手をふいてトイレの外に出て行った。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ディズニーランドに行く予定が、やぐら茶屋に宴会しに行ってたことよくありますおね
今日も吉野家に行った。

それでこの前書いた日記と同じように牛鍋丼に追っかけのネギ玉子をつけた。

そしたら、また

牛鍋丼と卵とネギと謎の金属製のものがついてきた。


きたか、この金属製のもの。

この前は、玉の形してるからズボン脱いで、金玉に乗せて食べてたら警備員にボコボコにされたからな。


玉がひんやり冷たくて気持ちええねん。

玉にぴったりの形やな。

ただ片方しか当てられないねんな。


なんで二つ玉のくぼみがないんやろ。



待てよ…


もしかして…


これって金玉じゃなくて、卵の方の玉を入れて、白身だけ抜き取って黄身だけにするやつなんちゃうん!


と言うことで、玉子を金属製のものに乗せた。

そしたら、白身だけが隙間から鉢に落ちて黄身だけが残った。


こ、こうやって使うもんやったんか!


これ、てっきり金玉に装着して、ひんやり感を楽しむものやと思ってたわ。


なるほど、これは便利やな。


こうやって繰り返すことで、だんだんわかってくるわけやな。

一回目はわかるとこだけ理解したらええねん。

もしかしたら、金玉に装着するものって間違えた解釈をするかもしれん。


でもそれは2回目、3回目って繰り返していくうちに、卵がついてて卵には白身と黄身があり、メニューの黄身だけ乗せてる画像とか周りの状況を覚えてくるわけや。

それで条件を覚えてるから、

あ、これは金玉に装着するものじゃなくて、卵の白身を落として黄身だけにする器具なんか

ってことがわかってくるねん。


繰り返して覚えただけじゃなくて、理解も深まるねん。

理解が深まるから、更に覚えられるねん。



これはわんこら式やな。

吉野家は勉強になりました。




それにしても、今日も予備校で、生徒とかみんなに気を使いまくられた。

なんかテンションが低すぎるらしい。



タバコ先生が言うには

親を養っていけるか不安な、影のオーラが見える

とか言うてたな。


そう言ってタバコ先生が何も言わずに、オレのぶんまで金払って店から出て行った。


そういえば、食べに来た時は

かずゆき「Aランチ(700円)にします」

タバコ先生「Cランチ(1000円)じゃなくていいんですか?」

かずゆき「えっ…Aでいいです」

タバコ「本当にそれでいいんですか?」



かずゆき「Cランチいっときます!」

タバコ「さすが、かっこいい」

とか言うて、高いのを頼ませようと陥れてきたのにな。



なんか、周りの人が大人な対応するほど、周りへの気遣いの仕方とか、

自分のことしか考えられていない自分との差を感じてしまって逆にヘコんでるような気もするけどな。



ただ、ちょっとぼ~っとする時間が欲しいって言うのはあるけどな。

前なら、少々どういう扱いを受けても、まあええかって思ってたけど、親を養うようになるとやっぱ焦ってまうもんやな。

オレまだ器が小さいんやろなあ。


もうそう言う歳じゃないのな。


でもみんな親へのお金とかどうしてるんやろ。



お金稼ぐまくって遠くに旅行くらいは行かせたかったけど、もうオレ全然あかんな。


それに親に使ってばっかやったら、自分のことについてどうするつもりなんやろな。



とりあえず目の前の出来るこをやらなあかん。

先のことを考えるんじゃなくて、今日を考えなあかん。


それは戦略がないんじゃないねん。

先のことを考えても情勢はどんどん変わるから、先のことを考えて行動するのはリスクがめっちゃ高いねん。

それに、しんどくて出来ないねん。

だから目の前のことをやるのが本当の戦略やねん。


先のことを考えてしんどくなっても、目の前のことなら出来るからな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おっさんの脇が薄味かどうかなんて、舐めてみないとわからない
どうも予備校でも、わんこら式はかなり上手くいってるな。

生徒が成果を残してくれそうや。


ほんまハマってる人は、大学への数学1対1とかを数日で覚えてくるわ。


やっぱ本場のわんこら式教えられると凄いな。

オレもそれが伝えられるようになってきたしな。


ほんまに覚えてきよるわ。


数学3Cで暗算で結構できるようになった話もあった。



ただ、メールの報告でも理科三類レベルの凄い出来る子って10時間ぐらいやってるのが普通みたいですわ。

わんこら式2を取り入れると7時間になって暇になったそうな。



やっぱわんこら式は自分で言うのもあれやけど、ほんまええな。

オレも問題と解答と計算式まで丸暗記できるから、解説がスピーディーにいくわ。


なんか生徒がオレのこと凄いとか、頭良すぎるとか言うてるらしいねん。

そういえば個別指導でも、ぶーわー高速で複雑な計算して解いて、答えばっちりあわせて

かずゆき「これで出るわけやな」

生徒「スペックが違いすぎる…」

ってコメントが返ってきたりする


オレは式の出るポンポン出てくるスピードが全然違うらしい。

これもう、わんこら式の頭の作りをしてるからやろな。



でもわんこら式で育った弟子にすぐに抜かれてまうけどな。


だんだん出来るようになりすぎて

オレ…間違ったこと言うてないやんな…?

って話すのが恐くなってくるわ。



でもこれだけやっても予備校でのオレの評価って、どうも…周りの先生においていかれそうやねんけどな。


まあオレだけ経験がないから仕方ないか。

オレは本当に成功する人間は、周りの人も一緒に成功させられると人のことって思ってるから

周りの先生にも、勉強を教えたり
どうやって教えたらいいのか教えたり、
わんこら式教えたりして、

パフォーマンスをあげるとは思ってんけどなあ。


でもそんなことまでは伝わらないし、

いくら生徒が凄いと言ってくれても、経歴が強いんやろな。



まあこの現実がオレの実力であって、むしろ今仕事をこれだけさせてもらってる状態が奇跡なんやろな。



ただ、これからはもっと自分を伝えなあかんのやろな。


自分は何が出来て

自分はどういう成果をあげて

自分は何をやりたくて

自分はどう思っているか。


これを言っていかないと、実際にはわからないねん。



オレはこんなん自分で言うもん違うやろと思ってたけど、


みんなが正しい目を持っていて見極めることが出来るわけがないねん。


だから、清く正しく仕事するんじゃなくて、自分がやった仕事を主張しなあかんねん。

そうしないと、周りの人も成果がわかりにくくて使いにくいんやと思うわ。


これは周りの先生を見て、学んでいかないとあかんな。




それとやっぱりオレはまだまだなのが現実ってとこやな。

これは自分でわんこら式プロジェクトで大きな成果をどんどん出していかないと、反対に予備校での立場も上がらないってことやな。


やっぱり本が出て、売れていて、テレビや雑誌にも出て、自分の塾を持っている。

これぐらいにならなあかんのやろな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
病院で注射器をお尻に刺される人に、悪い人はいない
今日も最後は、いつも仲良い高校生の男の子の個別か。


そしたら、今日は同じ学年の女の子を一緒に教えなあかんって、話しまくってくれるから正直めっちゃ助かった。


それで夜遅くに終わって3人で校舎を出て、男の子がその子に話しまくってたら急に女の子がさよならとか言って近くにいた男の人と歩き出して微妙な空気になった。


どうやら、この子はパパがいるのに話しかけまくっててやばいことになってたようやな。


もうあの時、この子をサムライソードで八つ裂きにしてやりたかったんやろな。



それにしても、来年仕事があるかどうかって気になるとこやな。

今日はこれで寝られないと言うことで。


ほんまな、オレ、親とか養ってるからシャレならんねんな。


なさそうならほんまに手を打たなや




オレ言うても、大学院のトラウマがあるからな。

貢献かなりしてるはずやのに、なんかオレだけ切られる予定やったみたいな。


ただ、無いなら無いで新しいステージに行けると言うことでもあるからな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
プラズマテレビを見て育った子供たちをつれてきてくれ
今日も予備校に行こうと、電車に乗ってたら人身事故とかで遅れててん。

それで昼ごはんを食べる時間がなくなってしまってん。


だから、吉野家にうへ~って入った。



牛鍋鈍のネギ玉子を頼んだ。


そしたら、牛鍋鈍と卵とネギと金属製の何かが乗った鉢が来た。


こ、これは…どうやって食べたらええんや。

これ牛鍋丼に乗せるだけやったらあかんの?

この金属製の何かが乗った鉢は何なんやろ。


それで5分くらい悩んだ。



はは~ん。

なるほど、そういうことか。


と言うことで、ネギを丼に乗せて、その上に玉子を乗せた。

そして、ズボンとパンツを脱いで、金属製の何かをあそこに乗せた。


ひんやりした。


それで口の中に、牛鍋丼をかき込んだ。

このネギと玉子がおいしい。

こうやって、パンツ脱いで食べる爽快感がまたええな。


しょうがを取って、丼にかけた。

それで口の中に箸でかき込むように食べた。



そしたら、ドアが開いて誰かが入ってきたと思ったら

顔の横から警棒でおもいっきり殴られて

ぶるえ~!!

って吐きながら回転して倒れた。


それで、たくさん警備員が集まってきて

ボコボコにお腹とか蹴られまくった。



ネギとか玉子とか肉とか全部吐いた。


こんなん書いてたら、吉野家に怒られるわ!

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
味噌汁の飲み方で、その人のレベルがわかる
そういえば、今日は生徒に物理のセンター試験をやってみた話になってん。

それで生徒が

「2009年のやつで、レールガンみたいな問題あるじゃないですか」

言うてきた。


かずゆき「あぁ、そういえば…」

生徒「アニメのレールガンと違いますよ。」

ってこっちは何も言うてないのに言われた。


ほんまに全然何も言うてないのに言われた。



なんかオレがスマートフォンの壁紙が

とある科学の超電磁砲(レールガン)

の御坂美琴と白井黒子の壁紙にしてるのとか生徒の間にどういうわけか浸透してしまってるねんけど。



おかしい、梅田では言いまくってるけど、神戸では言ってないはずやのに


オレの神戸でのマイスウィートハニーな生活が…


神戸では下ネタとか全然言わずに、髪かきあげてクールに教えて寡黙な感じでやってるのに。

梅田ではわざと変態みたいにやって、タバコ先生を乗せてネタにさせて陥れるわけや。

それでタバコ先生がいない神戸ではちゃんと二枚目で通すわけや。


もう任せとけ。


そんなん、ずっとネタやっとくなんか負け負け。

あんなん、タバコ先生の目の前だけでネタやってる振りしとったらええねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ちょうちん振り回して暴れてる子は、わき腹が弱いと考えていい
今日はやすえと食事に行きました。


やすえは、メニューをとって開いた。

すると次の瞬間醤油をとってメニューに

だらだら~!

かけだした。


かずゆき「おい、やすえ!何やっとんや!」

って言うと、やすえはメニューの醤油をかかったところ、

べろ~!

ってなめだした。



かずゆき「おい!やすえ!落ち着け!」

って後ろから羽交い絞めにして取り押さえようとした。


すると、やすえは

うあお!!うえあ!!

とか奇声を発して暴れだした。



それで店員とか客が集まってきて、みんなで抑えた。



…やすえはしばらく帰って来れないことになりました。


やすえ…オレは待ってるからな


いつまでも待ってるからな



だからやすえって誰やねん!


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード