わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

おじさんがネクタイのシミをシミ取りクリーナで取ったるからな
さあて、今日も授業か。

指名が結構入ってしまって個別指導ラッシュで忙しくなってきてしまった。


そういえば、タバコ先生からメールが着てて職員に

「畠田のおっさんにキモいと言います」

とか言うたら

「生徒が喜びます、お願いします」

って返事されたとか書いとった。


この変態キャラがビジネスになるか。

いらんわ!



おかしいな。

オレ数学の専門的知識に優れた賢い先生要員のはずやねんけどな。


どういうこっちゃ、どういうこっちゃ、どういうこっちゃ。



でもこれ実は高度な計算の上でやってるからな。

ほんまにヒゲがもじゃもじゃで、ど汚い服で

うへ~

ってチャックを開けて迫っていったら逮捕されるやん。


そこで、これだけめっちゃ勉強して、上品で真面目なお坊ちゃんな真面目な雰囲気でチャックをあけて

「これは見せチャックです。何か問題あるんですか?」

ってサラって当たり前のように言うたら



この人は実は何か凄く崇高で他人には理解できないこと言うてるんちゃうか

ってなるわけや。


可換図書いて、任意のバランス写像に対して加法群Tの存在を言うてるのがテンソル積とか言うてるのと見分けがつかないみたいな。

あれ最初全然意味わからんかったな。

そういえば、そういう基本的なことを書けるかと言うことでセミナーでやらされた記憶があるな。



あんな、基本的なことをちゃんとパっと出るように覚えていないから大学の数学が出来ないってことは多いとこやな。

まあ証明含めると2ページ分くらいかもしれんけど。


物理的にはなんか基底がいっぱいある感じで、アインシュタインの規約でぶるあ~!!足す感じやな。


それにしてもこれからのこと考えると、色々話せるように根本的なレベルをもっとあげていかないとあかんわ。

このためにも繰り返してぱっと出るようにしないとあかん


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
雪ダルマ作るときは短パンに履きかえろ言うたやろ
今日はお母さんを阪急西宮ガーデンに連れていった。


抗がん剤の副作用が味がしない言うててんけど、とんかつを

おいしいおいしい

って食べてご飯おかわりしてたわ。



それで耳に顔を近づけてきて

おかん「ここに住もう思ったら、お金持ちしか無理やで」

ってやらしい声で言うてきた。



こ、これは

かずゆき、はよ金稼いで住ませろや!

ってことなんか。



でも今日はたくさん食べてたし、良かった良かった。

こうやって体力をつけていきたいとこやな。

まあ、三日後に抗がん剤の2クール目がはじまると言うのは敢えて触れないと言うことで。


お母さんに撮ってきた写真を見せて

おかん「治って元気になったら行きたいな」

ってよく言うねんけど

かずゆき「今行ったらええねん。今行こうと思ったら行けるねんから」

って連れて行ったりしてるねんけどな。


世の中、出来るのにやれてないことたくさんあるからな。


まあ普通治ることはないと言うことは、敢えて触れないと言うことで。




そういえば、勉強をしてたら中学入試では数の分割とかあるねんな。

塾長がヤング図形が出てくる言うてたのは、このことか。


例えば4なら

4
1+3
2+2
1+1+2
1+1+1+1

でヤング図形では四つの□を上ほどでかく並べるけど、それと同じことやってるねん

4
□□□□

1+3
□□□


2+2
□□
□□

1+1+2
□□



1+1+1+1





ヤング図形ってオレは専門が数理物理やから、ちょっとやったけど

これは対称群の既約表現に対応するわけやな。


それがなんで数理物理なんか言われたら、例えばハルミトニアンHの固有状態について

ヒルベルト空間をHの異なる固有値の部分空間に分解して、それぞれの部分空間は対称性の群の表現をなしてるねん。
そこで部分空間において表現を完全に既約分解できるってわけやな。


とか言いだすと、何言うてるかわからんようになるけどな。

オレも結構忘れてるしな。

しかもヤング図形の本買ってたのに、どっか行ってもた。

ホコリまみれになっとんちゃうか。


ただ最近それが必要とされてる言うことでまた勉強しまくらなあかん。



そういえば塾長の問題集勉強してたら中学受験で阿弥陀クジもあるねんな。

これもヤング図形の前に習って、何かを対称群で証明してんけど、もうノートどこに置いてるか忘れてもたわ。

ホコリまみれになっとんちゃうか。


でも確かこの問題集の解答で証明になってたような気もするような。


なんか小学生向けの解説を見ると、凄く簡単に見えるなあ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ポニーテールのお婆ちゃんか、おかっぱの少女、どっちか選べ
今日は生徒が東京に受験しに行く言うてるから、

東京に行ったら絶対遊んで帰らなあかんと

東京に旅行に行ったら、めっちゃ楽しいと、

緊張するしそれくらいの余裕がないとあかん

と言う話をした結果、帰りに職員に


生徒「東京に行ったら、遊んで帰らなあかん言われました」

とか言いだして、


逃げるようにうへ~って校舎飛び出して帰った。



こまったら逃げるようにして、うへ~って帰るのがコツやねん。



なんかこの前も生徒に教えてたら積分のところで

かずゆき「この積分はtanに置換したらええけど
√(ax^2+bx+c)=t-(√a)x
って置換する方法が実は一般的やねん」

って話をして

かずゆき「H高校の子はこれで積分しだしたから、そういう凄い進学校の子は習って覚えてくるからな」

って言うたら

生徒「私、H高校出身なんですけど」

シーン…

って、なって

かずゆき「そしたら…後輩は覚えてくると言うことで」

って無理やり締めくくって、

うへ~って逃げるようにして次の問題に無理やり進めました。



賢い子やからおかしいとは思っててんけどな。


オレ、全然学校とか聞いてないからわからへんねん。



ちゃうねん、過去なんか関係ないねん。

この今の君たちを見てるわけや。



またおっさんがなんか言うてるでこれ。




そういえば、今日は授業中にタバコ先生が生徒と一緒にドアからこっち見てきて

「キモ」

とか言うてきて傷つきました。


それで女の子とかにも二項係数のΣ計算とか質問されて教えてたら、タバコ先生に

「畠田先生キモいって言えって言われたんですけど」

って言うてくるねん。


タバコめ…


それで、また女子高生に教えてたら

「畠田先生は、なんで変態って言われてるんですか」

って聞いてきた。


タバコめ…


それでタバコ先生に問いつめたら、

高校生の女の子の方には言いに行けとか言ってなかったらしくて、ショックやった。


ちょう、ほんまにこんなん自主的に聞きにくるってどないなんやろな。

わんこら式は実演したら感動したけど、何故かより変態のイメージが強くなってるなこれ。

今日はちょっと忙しかったから、あんまり勉強できなかったわ。

それでも、ちょっとはやれたけどな。


速さとかニュートン算とかあの辺がまだまだやけど、まだやってないねんな。

算数オリンピックにはそんなに出ないから余計やな。


繰り返しまくって説明の仕方とかを覚えてまお。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
トムソーヤの冒険読んでたら、おじいちゃんがナタで襲いかかってきた幼少期
今日はキャベツをおかわりして、めっちゃキャベツ食べてん、


そしたら、塾から予備校に向かうときに

急いで電車に乗ろう!

って外に出て、階段降りるころには

急いでトイレに行こう!

になっとった。


それではぁはぁ油汗流しながら、早歩きしてた。

そしたら前に高校生の女の子の集団がおってん。

もう周りから見たら

女子高生にはぁはぁ言うて迫って行ってるおっさんやねん



だから、

ちゃうねんオレはトイレに行きたいねん

ってことをアピールするために角をおもいっきり曲がったった。


地味すぎて誰もわからんけどな。


それでトイレに入ったら、


ぶるえ~!!

なった。



そういえば、お母さんは抗がん剤3週目で休みに入ったけど、たくさん食べられると思ってたら、味がしないって言うてたわ。

副作用で味覚障害出るとは書いてたけど、ほんまに出るねんな。


このまま、おいしいものを食べさしてあげられないままに…

って考えてしまわないように、数学やっとこ。



数学やってないと辛くて仕方ないと言えば、仕方ないかもしれんけど、でもそれは正しい心の持ち方やと思うねん。


まあ勉強なんて命がけでやるもんってことやな。

そんな甘くはないわな。


勉強は死ぬほどやるもんやな。


そういえばみんな解く前に答えを見るとか写すとかで、間違った認識を持ってるのは

答えを見る楽な勉強法

とかよく思ってるとこやな。


そうじゃなくて

生きるか死ぬかの勝負やから答え見て覚えまくるしかない

理解出来るところから理解せざるをえない

って言う超現実的な戦いってことやな。


そんなんじっくり解いてとか甘いねん。

そんな時間は残されてないことがあるわけや。


オレなんかもう、お母さんに成功してるとこを見せるためには全然時間残されてないもん。


と言いつつ、昨日の問題はそれなりに解決したけどな。


塾長に聞いてみたら、言っていたフレーズを思い出して電車の中でやったらまだマシな簡単な解答ができたわ。

1+2+3+…+k=(k+1)+(k+2)+…+n

となるn,kを求めなさい(小さいやつから三番目のやつでいい)

ペル方程式ネタとかちょっと進んだ高校数学程度で全部解を出すには出せても、小学生に算数としてどう教えるのかって話しやな。

これはいけそうや。


ただ、それでもほんまに図だけで2秒くらいでいかへんのかは気にはなるけどなあ。


とりあえず置いておいて、バシバシ勉強するか。


今日塾長が執筆した問題集もらったから、何回も繰り返して染まってみるわ。



よくある間違いは自分の色を出していけないねんな。

そうじゃなくて、染まりまくることで出来上がったのが自分の色やからな。

まずは思考のコピーを目指さなあかんねん。


オレがわかってても、答えがあるならすぐに見るのはそういうことやからな。

そこで吸収しないと何も伸びないねん。

そらもっといい解答が作れそうなら、作ったらええわけやしな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
パンダがチラっと見えたことを、チランダと呼ぶ
今日もたくさん教えました。

10時間ぐらい連続でしゃべってるからノドが痛いわ。


でも今日は失敗した。

1+2+3+…+k=(k+1)+(k+2)+…+n

となるn,kを求めなさい(小さいやつから三番目のやつでいい)がペル方程式に帰着されるのはいいとして、

ほんまに小学生に漸化式立てて教えるのかと6時間ぐらい悩み続けてしまった。



それとも必要条件である程度絞って、連続2整数は互いに素なことで判断して列挙でよかったんかな。


全然わんこら式じゃないと言う感じの日やな。



オレもうお風呂でリンスでお尻洗ってたもん。

まあ、悩みすぎるとおシリンスになるわけや。


もう意味わからんわ!



これはちょっと反省して、どんどんわかる問題から片っ端からやっていかなあかん。


と言っても、サジ加減があるねんけどな。


例えば、音ゲーの初音ミクDIVAをやってても

2,3回は繰り返して完ぺき求めた方がいい結果が出るねん。


でもそれ以上はどんどん下がっていったりするねんな。

このサジ加減やな。


理解しようとするけど、しようとし過ぎないと言うサジ加減やな。



自分にあったレベルやと、その辺がクリアされやすいねん。


いや、でもだんだん算数イケるようんになってきたような気がする。
最初より算数だいぶんいけるわ。



あ、このパターンやなって感じや。

やっぱり、今まで数学やってる分、法則化されやすいみたいや。



それに、難しい問題やとむしろ今までの知識が生かせたりするしな。

このノウハウで大学受験の方にも波及しそうや。

これだけ色々無茶振りされてやらされると、成長するわほんま。



でも、お母さんに何となく問題を見せたら算数はあれやな。

みんなめっちゃ興味持つな。


全然食いつきが違うわ。

子供から大人までみんな問題の意味がわかるから、マジックにかけやすいねん。


オレの家族、ず~っとパズルやり続けるから好きみたいや

妹でさえ、ああ見えて数学得意やからな。



こんな算数の説明とかの方がカバー範囲が拾いからアクセス数稼げるんかもな。

解説は月末に書きます

とか答え教えへんとかいじわるなことしてな。



でも予備校もやばい。

東大の物理はあらかじめ繰り返して暗記しておいたからええけど、他の旧帝とか医学部まで全部問題まで覚えるには多すぎる。


そう考えると、どんどん覚えなあかんのに無駄に時間を使ってしまった。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
電車の中で珈琲の缶が置いてある席に座るやつは男
今日もフードコートで食べた。


そしたら、昨日の店員がおったから

また全然西宮で過ごすのに最低限度の条件を知らない須磨の田舎から来たおっさんがおるわ

と思われそうやから柱の影に座って食べた



ちゃうねん、オレなんかもう影で食べてたらええねん。

入り口の方向から見たら影じゃないけども。


そしたら、隣におじさんが近づいてきた。

それで隣に座ってきてん。


オレ最初知り合いやと思ったもん。

でもこんな68歳くらいのおじさん知らんしな。


よく考えると絡む機会ないしな。


それでおじさんはマフラーを机に置いてどっか行った。


だから、おじさんが戻ってくる前に食器を片付けて仕事に向かった。



そしたら、なんかネクタイがよごれてるねん。


ショックや、お母さんがまだ元気なときに勝手に買ってきたネクタイやのに。


それでトイレでハンカチを水で濡らしてん。


それでゴシゴシこすりまくった。

そしたら、こすってるうちになんか濡れてきてん


それでもこすりまくってたら、ビチョビチョになっとった。


ちょう、これこんなビチョビチョのぐちゅぐちゅで歩かなあかんってやつなんちゃうん。

ネクタイはそれだけはやめてって感じやったけど、

大丈夫、オレが守ったるから

って感じでトイレから外に連れて行った。


そしたら、だいぶん乾いてきてん。


これで大丈夫やな

ってよく見たらシミがついててん。


かずゆき「お、おまえ、シミが…」

って言うたら

ネクタイ「いや!もうぉ!」

ってなんか変な感じになったから、そのまま黙って早く仕事場に行った。


オレは大丈夫やからってネクタイを…


この不毛な話いつまで続けるねん!



なんか、それで生徒の前でネクタイ気にしながら

かずゆき「帰ってママに報告しなあかん」

生徒「やめてください」

かずゆき「ちょう、ママにメール送るわ」

生徒「ほんまにやめてください」

って言われながら、授業と言ういつものパターンになった。



これどういうテクニックに分類される授業なんやろな。



そういえば、お母さんは今日も病院で抗がん剤を打ってきて、三週間目で休みに入ると言うことで元気になってきてるわ。

三週間のうち最後の周だけは元気と言う計算にこれからなる感じか。

でも、白血球が少なかったら休みになるしな。


これ元気な周に旅行しようとしても、計算狂うってことやな。


難しいな、全然旅行させてあげられん。

まあ、とりあえず阪急西宮ガーデンに連れて行ったろ。


塾長も、お母さん阪急好きでしょと言ってくれたけど、まさにその通りやからなあ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
息子が知らないおじさんに座薬を入れさせられて帰って来たら、親としてはどう支援すべきか
今日は塾に行く前にちょっと冒険しよ思って阪急西宮ガーデンズに行ってん。


これ、めっちゃ大きいな。

お母さん連れてきたいわ。


それでフードコートで食べることにした。

食べ終わって、食器を返そうとしたら

これは店ごとに返すと思われる

とか思って、店員に

「これどこに返すんですか?」

聞いたら、

「あちらです」

ってお上品に言うから、あちらに返してん。



たぶん、全然違うとこに置いたと思うわ。

でもあちらは、あちらやしな。



とりあえず、お母さんを案内するために冒険して研究しとかなあかん。



今日はもう塾長に仕事の件で広告をもうだすから覚悟を決めましたかって言われたから、

決めるしかない

と答えてしまった。



やっぱ守りやと不安な気持ちになるから、こういう時は攻めないとあかん。

ほんま、何回も繰り返して問題をやりまくらなあかん。



でも、予備校でもなんか生徒が個別指導をとりたいと言っておりますのでよろしくお願いしますとか言われたりで、急にそういう流れになってきて忙しくなってきてしまった。

こういうのはそういうもんやな。

急にあっちもこっちも言われだすもんなんやろな。


ドリ先生と二人で神戸の軸と言う位置づけになっていってるし、これから色々とスケジュールあわせが難しくなっていくんやろな。

これから戦いになってきたか。

どんどん勝負していこ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お年玉やるから、ちょうちん切り落として来い
今日は六時間ぐらい休み時間なしに連続で教えて話し続けてたら、さすがにノドが風邪ひいたみたいに痛くなった。


それで今日は女の子が、10問ぐらい解いて持ってきてん。

なんかいつも説明したら

「うん、うん、うん、なるほど!」

とか

「う~ん、難しいですぅ」

みたいな感じやな。


それ答案を見て欲しいってことで採点することになって

かずゆき「ここに書いていいん?」

って赤ペンもって言うたら

「もちろん、いいですよっ。」

笑いながら言うねん。


それで冗談で

かずゆき「たまに穢れるって感じで言われるから」

生徒「いやいやいやいや、そんなこと思わないですよぉっ!」

かずゆき「字が汚いから、書かんといてくださいみたいな」

って話してたら

生徒「はい、字は汚いですよ」



かずゆき「そこは否定してくれへんねんな」

生徒「はい」

ってなった。



まあいつものパターンやねんけどな。


でも、どれだけ問題が一瞬で把握できて解いて解説でできるかが重要やな。

これで回せる数がかわってくるし、速いスピードで教えてこっちが引っ張ってやってやらないといけないからな。


実は教える内容よりもテンポが重要やからな。


よく、めっちゃわかりやすくて凄く研究されてるな言うような丁寧な解説を聞いて

なるほど!

って思うねんけど、何故か成績伸びなくて、むしろ下がっていくこと結構あるやろ。



そら、家で自習する時間に比べたら講義時間はびびたるもんやし、そこの部分だけ聞いても全体に波及するわけでもなく、しかも繰り返してパっと出るようにしないと実際には使えないからな。


オレは受験時代の英語はそういう感じの勉強でミスったと思うわ。

まあ英語入っても模試に上位で名前乗るくらい数学と物理が出来てたから、合格するには問題がなかったにはなかってんけどな。



そういえば、よくある一つの間違いとして暗記の定義やな。


「暗記では少し応用させられると通用しません。

本質を理解をすることが大切なんです。」

ってよくあるフレーズと

「数学は暗記だ。

解法パターンを身につけることが大切です


ってよくあるフレーズあるやん。


これは実は暗記の定義が違うだけで、全く同じこと言うてるやろ。


どっちも

組み合わせ方や、関連性まで覚えろ

ってことやん。



わんこら式はそこに焦点を置いて説明をしてるつもりではあるねんけど、切り離されたままの状態で終わってることがあるみたいやな。

関連性が見えてきて、初めて理解が深まって記憶も強固になるからな。


そんなん関連性が見えてなかったら忘れるって。



だからな、とりあえず繰り返してやればええねん。

それだけやねん。


オレも過去問とか何度か読んだりしてるし、

算数オリンピックとか中学受験の問題も何度か読んだり解いたりしてるからな。


そしたら繰り返すたびに、新しいことに気づいたり最初追うのがすごい大変で複雑に感じたことも単純に見えてきたりするねん。

解答がないものでも、繰り返して解くとだんだん速くなってきて要領が改善されてきて、

こういうやり方あるやん

って気づいたりするねん。


解くこと、理解することを繰り返すねん。

そこが重要やねん。

やる気も上がってくるから、大きく効率かわってくるしな。


そこで、わからないところでずっと

う~ん、う~ん

って悩んでたら、肝心の繰り返しが出来ていなくて、気力もさがってきてウツになるわけやな。


と言うことは、自分のレベルにあった問題集って言うのがめちゃ重要になるわけやな。


意味わからんままに写し続けてもええねんけど、それでもその中で出来ることを繰り返すからな。


だから、自分のレベルにあったものを選ぶのがかなりの分かれ道やな。

なんか東大生Wさんがそこをかなり厳密にやる人でセンター対策に決めるシリーズをすすめてたから、オレも生徒に薦めてん。

そしたら、それを繰り返してたらすぐにわかるから楽しくて二次試験までわかってきた言うてた人もいるねん。


じゃあ簡単な問題集だけをやればいいのかと言うと、そういうわけでもないねん。

上げて、下げて、上げて、上げて、下げて、上げて、下げて、下げて、上げるねん。


とにかく状況に応じてあわせていくんであって固定してはいけないねん。

これさえやっていればいいとか、世の中そういうもんはないわけやな。


ずっと状況は変わり続けて、それにあわせ続けないといけないわけや。

勉強法

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
下痢のおっさんが、「わし、ゆるキャラですねん」って近づいてきたときの身の守り方
今日は家の中で何となく掃除しててん。

それで

もう使わないのは捨てないと、逆に新しい本が生かされへんわ

って予習して答案仕上げて送らないとあかんなって封筒に入ったまま溜まりまくって積み上げられてる10年ぐらい前のZ会を今日捨てました。


遅すぎるわ!!



ちゃうねん、ほんま整理できへん癖にコレクションしてまうからあかんねんオレ。

大切な数学や物理の本もクモの餌食になるから、ほんま困るわ。



また専門書やと高いし、中々売ってないやつもあるからな。


やっぱ荷物が多すぎるわ。

これ捨てていかないと、掃除とか整理の前に収集がつかへん。



オレ何でもとりあえず保存してまう癖があるねん。

それがいいようにあらわれてるのが、ブログでまだネットに2000年11月18日からの日記置いてるからな。


もうオレ予備校に通ってる側の日記やからな。


あの時に

日記を続けていつか有名にしよう

たくさんの人が読んで数学や物理に興味を持ってもらって凄い人材を作ろう

今誰も読まなくても、十年後や二十年後にこの日記を読んで元気になる人がいるかもしれんからな

って思いながらどんな辛い日もしんどい日も毎日毎日ずっと書き続けて、今にいたると言う間違った方向に進んでしまった男と言うことやな。


でも意外とそれなりに、目標達成できてるような気もするわ。


もしかしたら、全部の日記が本になるかもしれんやろ。

その時のために、もっと勉強して専門的な難しいことも書いて、誰でも興味もてる算数的なことも書いて、勉強の仕方とかまで書きたいとこやねんけどな。



とても残そうとする意志が見えない、変態的な内容ばっかのような気もするけどな。

これほんまに公に場に残すんかみたいな。



ただ、残す癖が悪い風に作用すると書き始めた時にやってたZ会を今だに勉強して提出しなあかんとか思ってて、やっと今頃捨てると言うことになるわけやな。


オレ、メールとかでも2003年くらいから保存しまくってるわ。

今だに昔の携帯のメールとか読めるもん。


そのおかげでわんこら式でのメールのやりとりした記事が書けたりはするにはするねんけどな。

デジカメの画像も全部保存してるわ。


linuxでsambaサーバーを立てて家のあらゆるパソコンからつながってて、もうバシバシ保存していくからな。

いやでもまだデータならいいけど、この家の荷物の多さ何とかせなあかんわ。




お母さんは、今日は風邪もマシになってたようや。

良かった良かった。


それにしても、元気になったと思ったら抗がん剤が始まってまた弱ったりとかで、全然旅行に行かれへんわ。

東京に連れていってあげたいのも、そこまで行く体力がないからな。


オレの夢は潰えるのか、まだチャンスはあるのか。


近くでもいいから旅行いけたらええけえどな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
トイレの匂いやと思ったら、横のおっさんが吐いた息やったことよくありますよね
今日も予備校で仕事をしてた。

そしたら、てつろうから梅田に遊びに来てるってメールが着てん。


それでタバコ先生が

「畠田先生は今日はママンとお過ごしですよね?」

言うてくるから

かずゆき「はい。」

タバコ「一緒に晩御飯を食べたいですが、ママンとお過ごしですよね」

かずゆき「はい、今のうちに出来るだけそばにいてあげたいですからね」

って言うて晩御飯の誘いを振り切って、てつろうと待ち合わせして、二人でビール飲みながら焼肉食べて、てつろうがPS vitaを買ったりして、喫茶店で飲みながら話した。


これがタバコ先生にバレたら

「畠田先生、わたくしを裏切りましたね。」

って角に追い詰められて

「裏切り者のユダの称号を授けましょう」

とか言うて、チャックの中に手を入れてきて

「これが、見せチャックですね」

とか言うて


どるえ~!!


ってされるんやろな。



お母さんは、今日も風邪と抗がん剤のダブルパンチで気分悪かったみたいや。

それで話してたら、最近余り話せてないから寂しい言うてたわ。


これは、ちょっと反省した。


やっぱり話す時間をちゃんと作っていかないとな。

大きい仕事も任されるのは緊張はするけど、お母さんは嬉しそうにするからなあ。



頑張らなあかん。

それにしても、立方体の展開図ってこれって中学受験は11種類全部パっと書けるようにしておくべきなんかな。

問題集で勉強してたら、立方体の展開図は11種類あり…って普通に全部書いてたから一応覚えてみてんけど。

そういえば大学受験でも複雑な入試問題も、問題と解き方と計算式と説明の仕方や、ネタまで全部パっと出るように覚えまくってるしな。


冷静に考えてると、大学の数学の定理を一つ正確に覚える方が大変やし、この程度なんてことはないわな。


なんかセミナーで使った本のピーターWeylの定理が半ページくらいの量やったけど、一緒にやってた友達が院試で

「Peter-Weylの定理が好きです」

って言うたら、

教授「そしたらステートメント書いてくれる?」

って言われて、どえらいことになったとか言うてたな。



確かに普段からPeter-Weylが好きや言うてたわ。


さすがに、大学の数学に比べたら楽ではあるんやろな。


無限次元のヒルベルト空間に値を持つ積分がほんまに1次元ベクトル空間と同様に定義できるのかって言うのを、本がないから自分で考えて弱収束とノルムの収束を言えばいいって発表とかは感触良かったのは覚えてるけど。

辛い日々やったな。

意味わからんままに繰り返して覚えて無理やり出来るようになっていないと明日、殺されると言うリアルわんこら式やな。

それに比べれば受験くらい、算数オリンピックくらいは全部解き方作って覚えないといけないか。



そしたら、また報告の紹介でもするか。



英語190/200
リス36/50
数学ⅠA100/100
数学ⅡB82/100
国語179/200
倫政78/100
化学100/100
物理100/100
で、東大形式で829/900でした。
今回は軒並みみんなあげて来てるらしいですが、なんとか爆発せずにすみました。
センターのわんこら式は、倫理政経の勉強でやりました。最後の1週間まで全く何もやってなくて、必死で用語集を高速読みして書きなぐりました。



何とかクリアしてる感じやな。
良かった良かった。

東大理一もD判定から半年でA判定をとったと言う凄い子ですね。


ただ東大じゃなくて医学部に行きたいと言うことで、いい結果になるとええな。


今日はもう一つ

『こんにちは。
お久しぶりです。
遅くなりましたが報告です。
センターは81%でした。
他の人からみたらレベル低いですが、六割台だった俺がここまでこれたのはなかなか進歩できたかなと思います。
化学とかは必勝マニュアルぶわーって10回以上やってたら97でした。
簡単だったみたいですけどね。

志望校決めてから報告しようと思っていて、連絡が遅れてしまいました。

それと、お母さんの具合よくなるといいですね。

それでは失礼します。


よくこれだけセンター上げたなあ。

あれだけ本気で頑張って、実際上げるって言うのが凄いと思うわ。

これでも二次でとらないと、いけないってことやけど、いい結果が出るとええとこやな。



まあ、でもめっちゃ失敗した人もおるからな。

そういう人って教えてもらった先生に申し訳ないと思って引きこもってしまったりするねんけど、タバコ先生が言うには

「生徒が講師のためにやってるんじゃなくて、講師が生徒に何をしてあげられたかってことが大切なんです」

言うてたな。


こういう本当に生徒が困った時に、どう道を示せるか?

オレはまだまだやから、これも周りの先生から学んでいかないとな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
絶縁体をコンデンサーに入れる前に、なんかわしに言うことあったんちゃうんか
昨日からお母さんが熱をだしてるねん。


それで抗がん剤の危ない副作用やったらあかんから、今日は朝から親父が病院に連れていってたわ。


結局昼に電話かかってきて、風邪やったみたいやねんけどな。

副作用で抵抗力が下がってるやろうしな。



それでやっと仕事終わって夜の12時に家に帰った。

お母さん気分悪いって吐いてたわ。


それからお母さんもお父さんも早く寝てん。


と言うことでオレもお風呂に入った。

身体を洗って外に出たら、タオルとかパンツとか用意するの全部忘れとった。



こ、これはどうしたらええんや。

その時、びちゃびちゃの裸で両手であそこ隠しながら廊下を歩いてリビングまで行って、
「かずゆき、どないしたんや」

ってお父さんとお母さんが起きて、オレが裸で全身びちょびちょになってあそこ丸出してタオルを取ろうとしてて

シーン…

なって、かずゆきが母が病気で、色々な大学の過去問や、中学受験や算数オリンピックを寝ずに勉強して、ついに狂いだしたと言うことで、

北海道の無人島で静養させられることになりました。


畑を耕しヤギと一緒に草原を走れば、忙しい現代社会で見失った自分と言うものを見つめ直すことができ、持病の喘息もよくなると言うことです。



そんな自然と戯れる暇ないやろ!!



それで結局、お風呂の中で

「わふ~、わふ~」

って鳴いてたら

「かずゆき、どないしたんや」

ってお母さんが起きてたみたいで、タオルとリラックマのトランクスを持ってきてもらって助かった。


なんか、おかんによるとお風呂入って上がるときにタオルがなかったときの鳴き方ってすぐにわかったらしい、


その前にトランクスのくだりで一つ気になる点があったような。



でも今新しいこと勉強してて楽しいわ。

これで繰り返してパっと出るようになるのが快感やな。



それとセンター試験の2Bの解説の積分のところがミスってる報告があって

軸の値が-p/2やのに書いてるときにaになってしまってたから修正しました。

これはpとqを計算して、一々関数を出してから積分してたら解けるのレベルが低いんや
とか、えらそうなこと書いてミスってると言う。

問題だけ見て目で暗算しながらキーボード打ってるから、こんなことなるんかもしれん。

ノート見返すのもしんどいし、もうめっちゃ急いで書いたからな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
碁石を並べてたつもりが、軽石でカカトをこすっていたことよくありますよね
なんか昨日は10時に仕事が終わって

帰ってきて、

お母さんに体調はどうかを聞いて、

食べて、

あらゆる生徒のセンター試験のボーダーを調べて、

お風呂に入って、

センター試験の解説書いて、

日記を書いて、

次の日は早いからやっと寝た。


そしたら2分くらいで目覚ましがなってん。


それで目覚ましが壊れたことに気づいてん。

どうしよって20分くらい悩んでたら、お母さんが起きてきた。

それで目覚ましをもらって何とかセットした。


これでやっと寝れるわって思ったら、ガサガサ聞こえてきて起きた。


そしたら親父がトイレに行っててん。


それで寝てたら、ジャー!って流す音が聞こえて起きた。

これで寝れれるわって寝てたら、

ぶほー!

って聞こえて

親父「もぉ~!」

って何かにぶつかって怒ってて起きた。


これでやっと寝れるわって寝てたら、

はっくしゅーん!

って聞こえてきて

親父「こらあかんわ」

言うてて起きた。


これでやっと寝れるわって、気絶しかけたら

はっくしゅーん!

って聞こえてきて

親父「こらあかんわ」

ってまた起こされた。



それでまた寝かけたら

親父「こら、あかんわ。ほんまにあかんわ」

って言うてて起こされた。


またスっと寝かけたら

親父「あかんわ。こら、あきませんわ」

って起こされた。



それで結局3時間ぐらいしか寝られなかって、生徒がずっと来るから答え続けてん。

オレもう今書いてて気絶しそうやもん。



今日ははよ寝よ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たかし、スノーボードをやる前に味噌汁飲みなさい
この前から、西宮の塾まで行ってるねんけど、そこでトイレをする練習をしてるねん。


それでトイレをする練習をする言いながら、一階でトイレに入ったら大便が閉まっててん。

だから別のトイレに行ったら、また大便が全部閉まってていっぱいやってん。


あ、オレ詰んだなって思って、そのまま塾に行ってトイレする練習のつもりが、うんこ我慢する練習になってもた。



今日こそトイレする練習しようと思ってんけど、行く前にちょっとトイレしたから塾長にメールで

家でトイレした

って言うようなメールを書いたら

それは心強いです!

ってめっちゃ熱く返って来たから、これはもうトイレできへんぞって思ってうどんを食べた。


そしたら、トイレに行きたくなってしまってん。

これは五分くらいでやっていくしかないって思って昨日と同じトイレに入った。


そしたらまた大便が閉まってるねん。


でも次のトイレに向かうと時間が大幅に過ぎてまうかもしれんねん。


だから、前で立って待った。


中々でてこうへんな。

みんな小便する人こっち見てるな。

それにしても全然音がせえへんな。

たぶん中でやってる人は、スウィートハニーなんやろな。


ってなんかおかしいなってドアを引いてみたら、誰も入ってなかった。


閉まってるのがスタンダードのタイプやったんかい!


それで今日は結局5分でトイレして、残りは3時間後とかに分けてやる練習になってもた。


ちょっとやることが多いから、ほんま高速読みで覚えまくらなあかん。

やっぱシンプル化できていくと、上手くいくな。


そのシンプル化していく過程も高速読みやけど、書いた人のプレゼンテーション能力にも大きく影響される感じやな。

情報の流れが
大→小
って言うようになってて、最初にだいたいの方針が書いてあるとかなりやりやすいねん。

そうでない場合は、高速読みを繰り返して自分で気づいていって自分でまとめておくとええとこやな。



と言うことで、また紹介でもするか。



センター試験の報告です。
倫政81
国語172
英語188
リスニング 40
物理 100
化学 93
数学1A 95
数学2B 58

合計781/900

最後の2Bで一ヵ所条件見間違て連鎖的に落とすという派手なことをやってまった!(´д`)                  

2Bはいつも通り取っとけば9割いったので、そこは残念でしたが、

他のが粗いですがまあ取れたのでとりあえず良かったかなあと思います。  

やっぱりわんこら率を保てた科目は点が取れたので、わんこら式やっといて本当に助かりました。 

これからはもっとアホにならなくてはいけませんね。



たぶん志望校の傾斜かけて計算したらボーダーいったと思うわ。

ほんま、センターが足を引っ張らなくてよかった。

結構何回か会って長い付き合いから、ぜひいい結果が欲しいとこやな。



でも今年はやっぽりボーダーは高めやな。

9割でボーダー届かんとかはよくある話や。



ただ、ボーダー越えようが足りなくても、個人としては二次が出来ないと全然意味がないからな。

これから、過去問を死ぬほど繰り返しまくって覚えてくれ。


やっとセンター試験の解説終了や
数学2Bのベクトルの問題

これ図がかけなかった人が多かったのが意外やったな。

線型代数で正基直交基底とか習ってるからオレはすぐに思いついたのか何なのかわからんけどな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お風呂に入るときに、木綿豆腐を持って入る癖はなおしとけ
最近、塾に通って教えるために算数を勉強してるねん。

それで、歩いてたら下がってきて、すね毛丸出しになる靴下あるやん。


この時、その靴下になってしまったらまずいから、ゴムがしっかりしてるのを履いてん。

そしたら行く時に親父が

「どっか行くんか?」

とか言いだして

かずゆき「ああ、うん。」

言うたら

親父「そしたら、ちゃんとしたのを履かなあかんわ」

とか言うて、おかんと一緒に靴下を選びだしてん。


かずゆき「歩いてるうちに脱げてくるのがあるから、それを気をつけなあかんねん」

言うたら

親父「安物履いてるからや」

おかん「かずゆき、これやったらええわ」

って渡された靴下を履いた。


それで歩いて駅について座って、足を組んだらすね毛丸出しになっとった。


これが脱げるやつやないか!!


だから

「ふにゅ履きかえさせられた靴下が脱げるやつやった」

ってメール送っといた。


そしたら、家に帰ったら

おかん「かずゆき、靴下買ってきたから」

って言われて、なんか机の上に乗ってるねん。


ああ、なんかお母さん病気やのにわざわざ靴下買ってきてくれたんや

ってちょっと反省して靴下を手にとったら、

\100

って書いとった。


安物ですやん!




それにしても、中学受験も解法は自分で頭の中にまとめたけど、繰り返してたら昨日だけで結構成長したわ。

やっぱ実際塾に行って、刺激をもらってるのが大きいな。

こういう行動をしなあかんって言うのがわんこら式なとこやな。

どんどんノウハウを吸収せなあかん。



ただ、高速読みは結構難しいな。

何故かと言うと、対応が複雑で下手すると繰り返してほとんど頭入らんねん。

だから、最初は丁寧に読みあわせていって、繰り返すことでシンプル化して問題と解法ごと覚えてしまう形に持っていくのがええかもしれん。


物理もかなり問題文が長いけど、やっぱ繰り返してたら、パターンが蓄積されて問題文が一瞬で把握できるようになるからな。

センター試験でこれを経験したと思うわ。




今日も報告がきたからちょっと紹介するか。

『すみません、今年も模試成績&易化を考えると芳しくない点数をとってしまいました…
英語200
リス40
1A98
2B88
国語167
物理100
化学89
倫政85
素点819/900
でした。1Aはマークミスでしたが…

浪人のセンターって緊張するもんなんですね!』

駿台全国模試とか凄かったから、もっといけたって感じはするやろうけど、でも緊張しても大きなミスしなかったとこがえらいな。

今年は医学部合格することを祈るばかりや。



今回はでも、センターの平均点上がるんかな。


予備校で、神戸ではバシバシ高得点だしてきたから、かなり平均高いんちゃうかとは思ったけどな。
でも実は神戸のオレの周りの生徒だけやったと言う感じもあるみたいやねんな。

まあ結果を見るしかないわ。


センター試験の解説の更新

数学2Bの第二問微分積分
数学2Bの第三問数列

後一つか。

意外と中々時間がないもんやな。


とりあえず早く寝るか。

全然早くないけど。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
センター試験受けに行ったつもりが、ロト6やったことよくありますよね
なんか今日は予備校で医学部目指してる生徒が泌尿器科に行きたい言うから、高校生の時間やのに高卒と間違えて

周り女の子とかがいるとこを

かずゆき「尿道プレイですね」

って言うてしまって

シーン…

ってなってしまった。


それで授業中に生徒が

「先生、残り5分で何か教えてください」

言うから、周りに生徒いるのを確認せずに個別指導と間違えて

かずゆき「この前、電車の中で初音ミクextendやった時に、1000円かけてアイドルマスターのコスチュームをダウンロードしたって嬉しそうに言うて見せたやん。
あれ実はextendの中にそのコスチューム入ってますよね」

生徒「ああ、春香styleですね」

かずゆき「それを知ってて敢えてオレに言わんかったやろ」

ってキレたら、

シーン…

って場が固まった。



あかん、なんか今日はミスりまくってるわ。

直角三角形の合同の場合は

斜辺と一つの鋭角が等しい

って言えばいいって説明して書こうとしたら、「鋭」がかけなくて

かずゆき「どうやって書くんやったっけ?」

生徒「ハに兄です」

って言うから、ほんまに


って書いて結局、女の子にペン渡して教えてもらったりしたしな。


なんか今日はミスったわ。


塾でやらされた灘の問題も帯分数を間違えて計算してたしな。


オレほんま軽く脳卒中になったんちゃうか。



でも、よく教えてる生徒らがセンター高得点とりまくって焦ったわ。


ほんま本番だけ点数とるから凄いな。

わんこら式も何回か実演したかいもあるわ。


特に神戸やと、人数が少ないからオレとドリ先生の影響力がでかくなるしな。

わんこら式のノリで固められるねんな。


ドリ先生も名門の森を高速読みで10回ぐらいやれば書かなくてもいけるってことがわかった言うてたわ。


これですっかり予備校からの信頼が厚くなってしまったようやねん。


しかも、また中学受験の塾で色々企画やるかもしれんってことで勉強しなあかんって忙しくなってきた。

ちょっと今日は、トイレの計算を見誤って一時間くらい遅刻したけどな。


いや、でもオレまだ中学受験は知らない問題ばっかでキツいと思うわ。

これ、この前やってた問題集で出てたから、同じ処理で解けるわ

とか

小学生の算数でこうやって解くんかどうか知らんけど、とりあえず数学使えばすぐ出来るには出来る

とかそんなんはすぐに解けるねんけど、あんまやったことないんとか時間をかけないとわからんわ。


でも時間かけて解けたとこで、それは別の人が思いついてるわけやから、それを周りの出来る兄さんたちから学んでいけばいいんであって余り意味ないからな。



これはこういう漸化式たてて、特性方程式をたてて対数でもとったら等比数列になるなって背景とかはわかったりはするねんけど。


ちょっと勉強しまくらなあかんわ。

センターの解説も書きたいとこやし、時間がほんまない。



でもほんま仕事がついに回りだしたって感じやな。


よし、バシバシやらないとな。

お母さんの余命が2年としても、何とか安心させられる姿を見せることが出来るかもしれん。

そんなん言いながら、まだ生きてるってなるかもしれんけど。



何があっても、どんなけ辛いことあっても、最後まで絶対やりきる。




またセンターの報告が来ましたね。



お久しぶりっす
センター試験終わりました。
合計842でした。
初日の地理15分遅刻で20分トイレを試験中にしてしまいました(笑)
自分の体を恨みますわ。
点数は
国語200
英語200
リスニング50
地理42
数学1A2B200
物理100
化学100


なんでやねん!!


ほんま頼みますよ。

前からいっつも早く終わったから、途中で帰ったり遅刻してたから、何かやらかすんじゃないかとは思ったけどな。


でも現社2割で、他は9割で東大足切りですとかメールもあったな。

ただ、再受験で周りも反対気味でわんこら式だけでそこまでやるって、めっちゃ凄いって思うけどな。


もっと社会とかまで全部参考書を紹介してあげられたらええんけどな。


もう一つは

『こんちには。
畠田先生には去年の12月にセンターが全く出来ない都度のメールを送ったのですが、返信がないまま本番を迎えました。笑
結果ですが、英 190、数1 100、数2 86、化学 100、生物 97、地理 91、...国語 138.....
国語が酷すぎて酷すぎて。他の人との国語の40点の差を他教科で埋めた感じになってしまいました。申し訳ない。国語力の無さを思い知りました。
ただ、生物を2ヶ月前から始め、地理は60点台、合計はいつも8割を切っていただけに助かりましたが。頭降ろして出家せずに済みました。


はい、僕ひどいですね。
ちゃうねん、ほんまにオレあの時、大変やってん。


これだけわんこら式が全然できないって悩んだ人おらんやろって言うくらい病みまくってたけど、いつも意外と点数とか判定が良いと言う感じですね。

生物二ヶ月前から初めて97点やったら、めっちゃ凄いと思うねんけど。


そら旧帝の医学部は大変やろうけど、やっぱ上を見てしまうんやろな。



今日もセンターの解説の更新

期待値は変な求め方も紹介しました。

数学1Aの題四問
数学2Bの第一問

あかん寝る時間がない。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
昆虫採集してる人の横で、僕の夏休みをやる会
なんかこの前、予備校に行ってタバコ先生と待ち合わせして会った時に

「どうしたんですか?今日はなんだかかっこいいですね」

言うてくるねん。


それで一緒にトイレに行って手を洗ってたら、横からスっと入ってきて

「なんだか今日はかっこいいじゃないですか」

とか言うてくるねん。


生徒とタバコ先生と3人で話してても、急に

「おい、変態!なんか今日はかっこいいじゃないですか」

って言うてくるねん。


一体何を言うてるんやろなって思って、帰りに一緒に食べてん。

それでいつも最後に細い路地に入ってジュースを買うねん。


かずゆき「今日は何にしよかな」

タバコ先生「わたくしは、お汁でいきます」

ってお汁粉を押してん。


かずゆき「そしたら僕もお汁粉を」

ってお汁粉を押したら

タバコ先生「なんだか、今日はかっこいいですね」

ってなんか近づいてきて

タバコ「それではお汁を…」

ってチャックを開けてきた。

だから

かずゆき「お汁粉の蓋はこっちですよ!」

って缶の蓋を見せようとしたら

タバコ「わたくしには、お汁と言えば一つしかありません」

って

どるぇええ~!!

って頭をチャックの中に突っ込んできた。


かずゆき「ちょ、ちょう!お汁粉はこっちですよ!ほら、甘いですよ!」

タバコ「こっちの方が甘いです」



そして僕らは…お汁粉パーティーになりました。



今日はお母さんの抗がん剤の副作用がマシになったみたいやったわ。

まだわからんけど、少しマシになって良かった。


でもだいぶん弱ってしまったなあ。

どうも三週間に一回やるオキサリプラチンって言う白銀製剤の副作用なんかな。

また次のために体力をきっちりつけないとな。


オレもお母さんを笑わせる生活を送らせないとな。




なんかわんこら式のメールでセンター試験の結果をブログで紹介してくれって言われたから、紹介しますわ。


数学ⅠA 100
数学ⅡB 100
物理 93
化学 97
英語 192
国語 184
倫政 82

トータル 848点/900点で94%でした!!!


去年の点数から、よくここまで伸びたなあ。

東大行くとか京大行くとか志望校がコロコロかわって自宅で勉強して、バイトしながらウツなメール送ってくるからほんまに大丈夫なんかなこれって思ってたけどな。
ある日、わんこら式がわかったとか言うて、ブログに書いてたこととか、めっちゃ覚えてて、リア充になっていったと言う。

一体何があったんやろな。

個人的には、塾や予備校に通わないとモチベーション保ちにくいんちゃうかとは思うけど、そうでもない人もいるもんやな。

でも今年は、全然メールできなかったなあ


仕事も忙しいし、お母さんのことでそこまで気がまわらんかったからな


とりあえずセンター試験2012年度数学1Aの問題を三つ解説しました。

第一問、数と式、集合と論証
第二問、二次関数
第三問、平面図形

全部一気にやりたいとこやねんけどな。

明日も仕事やからな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
有機化学を勉強していたつもりが、ペーパーナイフで紙を1枚から2枚、2枚から4枚へとかやってることよくありますよね
もう今日はお母さんが朝から吐いて気分悪いみたいや。

だから、さっきまで背中さすっとった。


やっぱ抗がん剤の副作用は大変みたいやったか。

でも話して笑うのが一番効果的なような気がするわ。
免疫力が強くなるらしいな。


そういえば、免疫を強くするにはどうしたらいいかテレビでやってて家族で見ててん。

これって、わんこら式って感じやな。


あほみたいに何も考えずに笑ってたら、免疫力強くなるわけか。

あほみたいなノリのわんこら式と同じやな。


真面目に勉強したら、その時はええねんけど、それで疲れてしまって続かなかったら結局勉強になっていなかったり、勉強したつもりになるからな。


だからあほみたいなノリで、理解できるとこや覚えられるとこだけやるねん。

それで続くから、繰り返すことが出来てパっと出る構造が出来るわけやな。



だいたい真面目なやつって学校の定期試験はまあまあやねんけど、実力テストになったら全然やったりするやん、

それで何故かあほみたいなやつがめっちゃ良かったりするやろ。


実際京大理学部に入ったら、やっぱFF12が発売されたら次の日みんなFF12の話してたりとか、そういうあほみたいなやつばっかやからな。


そしたら、その免疫力のテレビで肉を食べるのが一番免疫力が高くて癌になりにくいとか言いだして


コレストロールが高いやつは頭の回転が速いらしいねん。


それでオレがなんか肉ばっか食べてて、頭の回転が速いって話になった。

おかんとか

「なんや、肉食べたらあかん聞いてたやないの」

って怒っててんん。


そしたらテレビでコレストロールでセックスホルモンが出来るってやりだした。


高コレストロールと、頭の回転がいいと、すけべは全部つながってると言いだした。


頭のいいやつは、絶対すけべとか言うてるねん。


それで親父とおかんが

シーン…

ってなって


かずゆきが、女の子を椅子に座らせて、後ろにタオルで手をしばって、足を閉じられないように縄跳びで椅子の脚にぐるぐるに巻いて

膝に指を置いて、数学の問題を一問間違えることに、1cmずつスカートの中に入れていったりして不良になったと言うことで、

チベットで修行させられることになった。


ありがとう、みんな。

今まで楽しかったわ。


お母さんのことよろしくな。

あの人はな、真面目な人やからすぐに気にするねん。

オレもなんで真面目なお母さんとお父さんから、こんなエロい変態の息子が生まれたのかわからん。


オレはしばらく帰ってこれないけど、君らやったら大丈夫。


ぽっぽ~

そろそろ時間やな。

じゃあ…


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
レンコン食べ過ぎた男は、急にアルバイトを大募集しだすってことを教えてやる
この前、生徒におじさんに落とし玉をもらって太鼓の達人をプレーするのを見せられたらしいねん。

それで、どや顔で見てきて

「やってみえへんか?」

って言われてん。


でも、生徒はそんなんもっと全然高いスコア出せるねん。


その時


△この勧めを受け入れる
×受け入れない

ってライブトリガーが出てきたらしい。


それでおじさんも頑張ってるのに自分だけがハイスコアだして越えられない壁あることを宣告したくなかったから×ボタンを押したそうな。



生徒「先生なら、どっちのライブトリガーにますか?」

って聞かれた。


だから

かずゆき「project divaの話をするを選ぶ」

って答えといた。


そんな選択肢ないわ!



でもproject divaの話をするって言うただけで、何も説明なしに初音ミクのリズムゲームってわかる先生と生徒って言うのも問題かもしれんけどな。


それにしても、こんなんが仕事に役立つから困ったもんや。



ライブトリガーと言えばファイナルファンタジー13-2をフラグメント160個全部集めてシークレットエンディングまで見た。

これはあれやな。


そんなあほなって言う感じやな。


とりあえず、一つ言えるのはゲームスピードが早く出来るからモンスター成長させやすくしたり出来るってことやな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
野菜を食べなあかんって言う人は、脇にコバエが入っていったのを友達に見られたことがあると思っていい
今日はなんか11時半から授業で夜の9時半まであるねん。


もう昼ごはんを10時半とかに食べなあかんわけや。


だから、カツ丼を食べに行った。

そしたらいつもいっぱいやけど、朝やから空いてたわ。


それで一つ飛ばしで席に座った。

でも、やっぱ朝やから、なんか食べにくかったな。


それで9時半まで授業した。

かなり時間が空いたからお腹すいたわ。


それで家に帰ったら

おかん「かずゆき、魚肉ソーセージあるから。お父さんも食べたから」

って魚肉ソーセージだけ食べさせられた。



やっぱ、仕事してお腹空いたら魚肉ソーセージやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
電車が来たときにベルト振り回しながら乗って行ったら全部わかる
今日はお母さんの化学療法がはじまった。


まあオレは家でゲームをしてたかもしれん。

それで夕方に仕事に行く前に、電話してん。


そしたら朝からずっと点滴してたみたいやった。

どうも、心配してた副作用は特になかったみたいや。

さすがに、シビレはあるらしいけどな。



でもお母さんがやる、新しい試みの治療の仕方は経口剤との併用やから家で48時間点滴とかしなくてええらしい。

点滴は病院だけやな。

これは、だいぶん楽やな。

あんなん無くなったら自分で針を抜くとか、寝てるときには管が絡まないようにとか大変やからな。


リザーバーとかまだ埋め込まなくて良かったんかもしれん。


一応これでも効けば2年くらい生きるとされてるみたいやな。


今日は12万円くらいしたらしい。

と言うことは1ヶ月に4回で48万円くらいか。


それで、これ誰が払うん?


48万円かあ。

48は約数が10個やな。


なんか現実を受け入れてない自分いるな。


たぶんなんか別のご家庭のお話なんやろな。


しゃおうるっとら、しゃったろか!!



ついに狂いだしたか。


これは高額療養費制度とか言うので、8万円越えたやつにはついては返ってくるとか何とか言う話やな。

でも、それでも毎月50万くらい払うのは、これはどっからお金持ってきたらええんや。

こんなん税金も年金も何も払われへんやん。


それに治療費が高いと言っても、お母さんに旅行もさせたいしな。


これはもうオレの貯金を全部使うしかない。



今まで学生時代の年金の免除してたやつを払えると思ったし、塾を開いたり、東京で仕事したりとか、コツコツお金をためてきたけど、もうこれに全部使うしかないな。


仕方ないわ。

それにしても人間って、意味わからんほど落ちていくもんやねんて。


わんこら式も結局はオレは何を残してるんやろな。

ネットやから不確かなもんやからな。


実際会ってる自分の生徒を教えたりとか言うのを中心に変換していかないとあかんのやろな。



追い詰められて思うに結局、信頼できるのは面白いかどうかやな。


予備校で教えてても、こっちに来てる理由のほとんどが面白い人と思われてるからやからな。

頭の回転が速いとかで有名とか言うても、そんなん後から適当に理由をつけてるだけやからな。



世の中は面白さが真実やな。



わんこら式ももっと普通に書けば、誤解が少なくてみんなに受け入れるとか言うけど、

その前に誰がそんなものを読んではじめようと思うねん。



楽しく勉強しないと、やれないものはやれないねん。


具体的な方法とかは二の次やねんて。



癌で余命まで言われてるお母さんだって、どれだけ笑わせられるかって言うのがポイントでしかないからな。


女が男を好きになるのも、面白いかどうかが全てやねん。


ほんま、もう面白いかどうかしかない。


面白ければ、面白いほど、周りにたくさん人が集まって、協力してくれて、士気が高まっていい結果がでるねん。


いつもタバコ先生は生徒にオレのことを

「あの人はネタのためなら何でもする」

って説明してるけど、もうこれからはもっと行かさせてもらうわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
犬も歩けば棒に当たるって言うのは、ビタミンCが足りないからサプリメントで補えって意味や
今日は昼ご飯を食べようとしたら、タバコ先生からメール着て二人で食べることになってん。

それでそのまま二人で手をつないで予備校に登校した。

これは痛いな。



それでタバコ先生と生徒で3人で話してたら

生徒「先生、私の婚約の申し込みはどうなったんですか?」

って冗談で聞いてきた。


シーン…

って13秒くらいたってから


僕が結婚を申し込まれてるのをタバコ先生が知って何も思わなかったのが悲しかった

僕のことはどうでもいいんですか?


とか真顔で答えてたら、何か大変なことになってしまった。




今日はお母さんが病院に行ってんけど、抗がん剤とかの化学療法は明日からになってん。
なんか検査の結果が全部合格したらしい。

KRAS遺伝子が野生型やってアービタックスが使えるとか言う話やな。

これは癌が縮小する可能性が結構ある抗がん剤らしいから良かった。


それでPETの画像検査の結果が、小さいがん細胞がお腹に散らばってる状態やったそうな。

これは手術後に見せられた画像と話が同じやから、どうも悪くならなかったようや。

それに手術した後に確か小腸に転移してるって聞かされたけど、それはどうなったんやろ。


なんか抗がん剤を急いでやらなあかんとか言われてたけど、

転院の手続きやら検査でなんやかんやで2ヶ月くらいたって、やばいかなとは思ったけど意外と広がらないもんやねんな。


それでTS-1と言う経口の抗がん剤も使って、標準療法ではない新しい試みをやるそうな。

この抗がん剤って完全に腹膜播種が消失した例もあるみたいやからな。


今回は焦ってる感じもなくて、余命も何も言われんかったらしい。


思ったより状況が良かったんかなこれは。



さすがにちゃんとした医者が書いた本読んでオレと親父で癌のことを研究して、

毎日、早寝早起きさせて食事にも気を使って、家族でたくさん話して、一万歩以上歩いて、筋トレもやらせて、テレビ見て笑いまくってるからな。



これは、もしかしたら結構いけるかもしれん。



お金はめちゃめちゃかかるかもしれんけど。


なんか最近、豆な男にならなあかんと思うねんけどな。

ほんま、豆な男がモテるとかじゃなくて、仕事をやる上での人付き合いでほんま重要やねん。


オレ疲れてしまってメールとか返さなくなってしまってたしなあ。

お母さんのためにも自分のためにも、自分をかえていかないとな。

[READ MORE...]
▲ページトップへ
ホームに痰を吐くおっさんが一人おったら、近くにもう一人おると思え
今日は授業終わってドリ先生とピザを食べに行った。


それで食べ放題と言うことで食べまくった。

会計で5000円のとこを

ドリ先生「千円でいいですよ」

っておごってくれて自動販売機で

ドリ先生「そしたら、畠田先生におごってもらいましょか」

ってオレが渡した千円で珈琲を買ってくれた。



ド、ドリ先生…


ドリ先生はオレが尊敬して目指してる先輩やからな。


それで二人で歩いてたら、その辺に貼ってるポスターに写ってる女性の鼻の穴に声をひっくり返して

「ほ~い!」

とか言うて指を突っ込みだすねん。


なるほど、こうやって周りの人の気を引くのか。

勉強になります!




それで帰りの切符も買ってくれるのはええねんけど、170円って書いてるボタンのとこを

高速で指を振動させて押しだした


そしたら

もう我慢できない!

って感じでぶしゅー!って切符が出てきた。



え、さっきのどうやったん?

切符が出るまで三秒くらいやったんちゃうん!


なるほど、これがドリスティックテクニックってやつか。

ドリの世界はまだまだ奥が深いようや。


もう意味わからんわ!




明日はついに、お母さんの抗がん剤開始か。

状態がいいから、大丈夫やとは思うねんけど副作用がどれくらいのものか緊張するな。


あのリザーバーってやつを腕に埋め込む手術をしてんけど、そこに刺して24時間とかかけて点滴するねん。

家でやるねんけどな。

その間、点滴のビンを持ち歩いて生活するねん。


これを二週間に一回のペースでやる感じやな。

またPETの検査で広がってる結果が出てたらどうしよかとも思うしな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
マスターチョコボを作ろうとしたら、チョコボール向井が出来たことよくありますよね
今日は家族と出かけて、昼ごはん食べに店に入ってん。


かす汁定食を頼んだ。

そしたら

店員「ごはんおかわり自由ですので」

って言われてん。


そうか、昨日も入った店でご飯おかわりしたけど、今日もやっとこかな。

おかん「あんた、ご飯おかわりしいよ」



それで、かす汁定食がきた。

そうやな、刺身を5枚中2枚食べて、ダシマキは2つのうち1つ食べて、かす汁は半分飲んだとこで一杯目のご飯が終わるにして食べよか。

漬物は大目に残しておこ。


これで刺身2枚目と。

おかん「あんた、ご飯おかわりせなあかんから。計算して食べよ」



かす汁も半分ぐらい飲んでご飯がなくなったな。

そろそろおかわりでも…

おかん「かずゆき、おかわりや」


もう許してくれや!



それから、散歩して写真とか写したりして喫茶店に入ってん。

ちょうど二人がけの席があいてたから、親父とおかんが座ってん。


それでオレはカウンターで一人でのんびり座ってPSPでもやった。

周りは受験生が赤本とかで勉強してるみたいやな。


これは、オレは講師として横でしっかりゲームをやらなあかんようや。

ってことで集中してゲームやってたら、受験生が周りにいる中でおかんが

「かずゆき!隣空いたから」

ってばりでかい声で言うてきた。

それで隣に置いてる荷物

ガー!!

なんかしてくるねん。


かずゆき「ちょ、ちょう!!」

おかん「隣空いたから!ちょっとかずゆき!聞いてるの!」

かずゆき「ちょ、もうここでええから」

おかん「ここ空調が寒いから。」

かずゆき「もうええから、ここでええから」

って言うてたら、周りの受験生とかみんなこっち見てた。



なんかオレだけめちゃくちゃなことになってるねんけど。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
何かストレスになることあったら太田胃酸を飲む癖がある男になれ
今日は予備校の前にネットカフェにスヌーピーの筆箱が落ちてなかったか問い合わせに行った。


確か、昨日ネットカフェで置いたカバンが口が開いたまま

ポテ

って倒れた記憶があるねん。


その時に、筆箱が放り出されたんかもしれん。


と言うことで、ネットカフェについた。

店員「会員証を提示ください」

かずゆき「昨日、筆箱を落としたかもしれないんですけど」

って言うと店員はさっと紙とボールペンを持って

店員「どのような筆箱ですか?」

かずゆき「えっとスヌーピーの筆箱です」

って言うと、店員は


スヌーピー

って紙にボールペンで書いた。


店員「どんな形ですか?」

かずゆき「えっと、こんな小さいやつです」

って言うと、リストを見て探し出した。



店員「そのような届けはないみたいですね」

かずゆき「そうですか」

店員「どんなものでしたか?

かずゆき「スヌーピーの筆箱です」



店員「ないですね」

って昨日入ってたブースに一緒に向かった。


それで、電気をつけて

店員「ありますか?」

かずゆき「ないみたいですね」

店員「どんなのですか?」

かずゆき「えっとスヌーピーの筆箱で、白いやつです」

って言うと、椅子をどるぇ~!!!って倒したり、持ち上げてたりしだした。

オレもうわざわざスーツ姿で仕事の合間に探しにきてる、物凄いスヌーピーの筆箱に拘りがあるおっさんやん。


店員「ありますか?」

かずゆき「ああ、ないみたいですね」

店員「どんな感じの筆箱でしたっけ?」

かずゆき「えっとスヌーピーの筆箱で、こんな小さいやつです」



店員「見つからないですね。どんなのでした?」

かずゆき「スヌーピーの筆箱なんですよ」

って奥を探した。


かずゆき「落としたとしたら、その辺なんですが」

店員「どういうのでした?」

かずゆき「だからスヌーピーの筆箱です」


それで結局見つからなくて、レジに戻った。

かずゆき「すいませんでした」

ってたくさん人も並んでて悪いし諦めて出て行こうとしたら。

店員「また見つけたら、連絡します」

かずゆき「ほんますいません」

店員「えっと、どういうのでした?」

かずゆき「筆箱で、スヌーピーの…」


もう許してくれや!



それで予備校に行って授業がはじまった。

タバコ先生にもスヌーピーに裏切られた、嘆いた。

いつも教えてる生徒にも

かずゆき「スヌーピーの筆箱が…」

生徒「え、あの先生が気に入ってた筆箱?」

って筆箱がないと、嘆いた。



やっぱ、どうにもならないことってあるねんな。

どこに落ちたんやろ。


どこで落としたかもわからんのに、よく考えると見つかるわけがない。



はは、オレ何を期待してたんやろな。


昨日入ったブースに入ったら店員と

あったー!!

とかなるとでも思ってたんか。



そして、なんか最後の授業が何か事務的なミスがあって別の席に途中で移動させられてん。

それで何となく机の中に手を突っ込んだら、何か当たるなって取って見てみると

スヌーピーの筆箱やった。


うおおお!!

見つかった!!!



これ、奇跡やろ!


オレ席移動させられなかったら、これ見つけることできなかったやん。


しかも、なんでここに入ってるのかが全然わからん。


予備校で落とした覚えはないねんけどな。

あれだけ探したからなあ。


昨日はこの机の中になかったもん。


ほんま何で入ってたんやろ。

めっちゃ不思議や。


そうか、奇跡ってあるんかもしれんな。


それで喜びまくって、生徒にも見せてたら

タバコ先生「先生のスヌーピーかしてください」

言うから、オレも機嫌がいいからカバンにつけてるスヌーピーの人形を渡した。

そしたらタバコ先生が

パンパンパン!

ってスヌーピーをビンタしだした。


ええよ、別に。


スヌーピーの筆箱みつかったしな。


それで女の子にスヌーピーを渡して、スヌーピーが黒くなってるのを見て

女の子「きたなっ」


別に、ええよ。

ええよ、ええよ。


それでタバコ先生スヌーピーを投げつけてきたから、受け取って

ギュ…

って抱きしめた。


生徒「うわ~」

タバコ「変態だからね」



別にええよ、ええよ。

なんぼでも言うてもらってええよ。



オレはスヌーピーがいればええねん。

女の子「はたけっちが変態なのは知ってる」

タバコ「キモイね」

ええよ、ええよ。

なんぼでも言うて。


タバコ「だから、粗チンなんですね」

ええよええよ。

タバコ「ロリコンでシスコンでマザコンで熟女好きの畠田先生」

ええよええよ。

タバコ「私と畠田先生をみんな似てると言いますが、一つ決定的な違いは彼女がいるか、いないかです」

ええよええよ。

タバコ「死ねばいいのに」


なんでそこまで言われなあかんねん!


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
人に出す納豆混ぜすぎ殺人事件
今日は神戸で授業して、お母さんから検査終わったメール着たから電話したりした。


それで次は高校生の授業をしに大阪まで移動した。

そしたら、神戸では妹に買ってもらったスヌーピーの筆箱がないねん。


机の上にプリントとか出しまくってカバンをあさってもないねん。



オレ…もしかして…スヌーピーに裏切られたんか?



一度話しを整理しよう。

まず神戸で教えてたときには筆箱があった。

だいたい高校生の女の子とかに

生徒「スヌーピーが好きなんですね」

かずゆき「スヌーピーが好きな人に悪い人はいないからな」

って言う会話をする予定のところをスルーされたのを覚えてる



そして電車に乗る前にPSPをとりだしてFF零式のレベル上げをする。

この時、カバンが開いてたことに気づいて

まあ大丈夫やろ

って思ってやり続けて、電車に乗ってそのまま零式をやり続ける。


この後、ネットカフェで1時間ぐらい珈琲を飲む。

この時に、オープン席やのにエロ動画を画面にBGMみたいに流しながら漫画を読むおっさんがおって

こういうのが器が大きい人間なんか

ってオレももっと頑張らないとあかんなって思った。


そして予備校について授業をして、医学部目指してる生徒がセンター試験の質問をしてきたときにスヌーピーの筆箱をとりだそうとしたらなかってん。


それで生徒の目の前でカバンの中のプリントとか全部出しては入れてを繰り返したわけや。


生徒に

はよせいや

って言う目つきで見られながら、探しまくった。



この時オレは

スヌーピーを失った現実をまだ受け入れられなかってん。


そして神戸にいるドリ先生にメールを送った。


するとオレが座ってた机の中を調べてくれて、わざわざ職員にも届けられてないか問い合わせてくれたけど見つからなかった返信がきた。


オレはこの時、

そうか、オレはスヌーピーを失ったんか

ってこどに気づいた。


そう、オレはスヌーピーに裏切られてん。


スヌーピーだけはずっと側にいてくれると思ってたオレが馬鹿やった。



明日オレはネットカフェに行ってスヌーピーをかくまうような真似はしてないか聞いてみる。

それでなかったら、もうスヌーピーとはそれまでのようやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供がチンゲンサイだけ買って帰ってきたときは、バチバチにしばきまわせ
最近

親が勝手に福袋でオレの服を買った話

とか

おかんがオレに用意した勝負パンツは明らかに小学生が履くゴマアザラシのトランクス

とかの話を書いたやん。


これたぶん、みんな読んで誰かが妹に言うんやろな。

妹にめっちゃ突っ込まれるねん。



それで妹の話では、オレがホテルで

「今日は…寝かさへんからな」

ってズボン脱いだら、明らかに小学生が履くゴマアザラシの絵柄のトランクスやったら、
どえらいことになるらしいねんな。



言葉では説明するのは難しいけど、とにかく大変なことになるらしいねん。



と言うことで、この前妹にトランクスとか選んでもらった。




それにしても、明日はおかんがPETとか言う検査があるから緊張するわ。

癌がひどくなってたら、どうしよみたいな。


まあ普通は広がってるはずやねんけどな。

それでも頑張って毎日1万歩は歩いて、筋トレもしても、

朝早く起きて早く寝るようにしたりとかしてるねん。


だから前よりはむしろ働くぐらいではあるねん。


これで進行を遅らせたらええねんけどな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじさんが「バニラ味をお楽しみください」ってパンツ脱ぎ出したときのこと覚えてるか
今日は仕事に行こうと電車に乗ろうとしたら、胸に違和感を感じてん。


胸がなんかおかしい。

なんやろこの感覚。

オレもしかして、精神的に追い詰められて心臓に負担がかかってるんかもしれんな。


ってよう見たら内ポケットにサイフが入ってなかった、


それでこのままではご飯が食べられへんから、急いで家に帰ってサイフを迎えに行ってん。

サイフ…待たせたな。

って何回も開いては閉じてあげた。


オレはサイフを必要としているって言うのを身体に教え込ませなあかんからな。



それで時間がなくなったから、いつも微笑みかけてくれるホワイトココナッツがいるカレー屋に行った。

そしたら、

「いらっしゃいませ。ごはんの量はどうしますか?」

かずゆき「大盛りでお願いします」

って言うてカレーを受けとろうと顔をあげたら、ハゲのごっついおじさんやってん。


あれ?ホワイトココナッツは?


ホワイトココナッツはどこに行ったん?!


すると奥から

「こんな忙しかったらあかんわ。明日も昼から来てくれる?」

ハゲ「いいですよ」

って聞こえてきた。


ちょ、おまえらホワイトココナッツがいるんちゃうか!!



オレもっとホワイトココナッツは評価されてもええと思うねんけどなあ。

またホワイトココナッツに会ったら、


僕はホワイトココナッツに4回助けられた

って言うとかなあかんな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
君の解答は木魚でカウントダウンするようなもんや
今日から朝の7時に起きて仕事やった。


3日から仕事ってしんどすぎる。


それにしても、もう精神的に疲れてしまって他のことは何も出来ない状態やな。

ノイローゼなんかもしれん。

精神的にキツいことが積み重なりすぎてるんかもしれん。

これから、実際にお母さんが弱っていったら、もっと追い詰められていくんやろな。



もうお母さんのこと以外考えられないからなあ。

ほんまにもう死ぬかもしれんなんか、信じられん。


癌で奥さん失った先輩の先生は他のことは何もできなくなるもんやとは言うけどな。


でもオレは辛すぎるから全部忘れようと思ったけど、その先生の話でそれは違うってことがわかった。


生きてる間の写真やとかは、宝物になるねんて。

愛した人、愛してくれた人が生きてる間に残してくれたものが、その人のこれからの力になるらしいねん。



オレそれを聞いてから、デジカメで写真をとるときは風景じゃなくて人を写すようになったわ。

お母さんとか妹とかお父さんとか写すねん。


これが一番宝物になるねん。


なんでこんな当たり前のことに今まで気づかんかったんやろ。

旅行行くときにもっと家族の写真を写しておけばよかった。


結婚したり、子供生まれたらオレ写真を写しまくるわ。



そうか、だからみんな一眼レフのデジカメでコスプレの子を写すんか。


オレなんかわかってきたわ。


妹は

「お兄ちゃんは成功するわ」

って言うてくるねん。

それは何故かと言うと、頭が良いからではなくて人を笑わす才能があるかららしい。

そうやな、これからお母さんをどんどん笑わせないとな。

これで実際に、寿命が延びるのは医学的にも確からしいしな。

やっぱりわんこら式のノリが一番大切で本質的なんやろな

よし、また面白いことがたくさん考えていこ!


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
プリントを配るときに指を舐めて配る先生に悪い先生はいない
今日はパサパサの乾燥うんこを食道の奥まで入れてから噛み切る夢を見た。

なんかその夢の中で、食道の奥まで入れてから噛めば味がしなくて大丈夫って思ってん。
まあ一応うんこの夢は金運がよくなるはずやからな。


それで家族で初詣に行ってきた。

今年はおかんが癌やから気合が入ってたわ。


おかんが、いつも10円投げるとこを100円投げとった。

みんなが健康でありますように

ってお願いしたらしい。



それでパっと横を見たら、妹が

「これぐらい入れるんが普通やろ」

って500円玉を持っとった。


なんて言うか、相変わらず凄いな。



しかもなんか全然違うお願いしてたみたいやけどな。


オレは100円玉を入れて

「去年はみんな無事でありがとうございました。今年もよろしくお願いします」

ってお母さんが無事やったお礼を言った。



それにしても、少しずつ元気がでてきたような気がする。

少しずつな。

相変わらずまだメールまでは返してないけどな。


おかんが回復してきた言うても、また抗がん剤とかやるから精神的に参ってまいそうや。


でもゲームでだいぶんウツがマシにはなってるわ。

今、FF13-2とFF零式を交互にやってる感じやな。


家ではFF13-2で電車乗ったらPSPで零式みたいな。


FF13-2はボスがまた強いのがいるねんけど全滅したらレベルが足りないのかなと思わせといて

パラダイムシフトを組み替えたり、タイミングや立ち回り方で勝てたりするのが面白いとこやな。


やっぱなこういう現実逃避の時間っているんやわ。

結構元気になるからな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
迷彩服にリュックサックを背負って街に買い物に行く会
初夢は

とっても! ラッキーマン

の夢を見た。


なんか運の良さだけで勝つヒーローの漫画やな。


なんかおっさんと歩いてたら

「ラッキーマンのあの技なんやったっけ?」

って言うねん。

それでオレが

「あれです、あれ」

って中々思い出せなかったとこで起きた。



これはいいのかどうかわからん夢やな。


むしろこれは、おっさんと全然興味ないことについて話さなあかん夢なんかもしれんけどな。



まあラッキーマンと言うことにしておこ。

今年はラッキーなんかもしれん。


なんかおかんが

踊る走査線

とか

紅白歌合戦

を録画予約してんけど、古いせいか何も入ってなかってん。


それで

「もうお母さんは寝た方がええねん」

ってスネて早く寝てしまった。


だからオレと親父は年明けから落ち込んででてんけどな。

と言うことで、NHKオンデマンドとか言うやつに契約をしておかんに紅白歌合戦をノート型パソコンで見せてあげた。


そしたら、かなり満足してたわ。

これは、お母さん専用のテレビとHDDディスクレコーダーがいるな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード