わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

数学の試験で定規と北を調べるコンパス持ってきたあほをどうするか
今日は年配の先生と二人で帰りに食べることになった。


それでその先生はみんなから尊敬されてる、いい先生で生徒から凄い人気あるねんけど、ただ何を言うてるかわからんねん。

年配の先生「なんか食べにいきませんか思うて」

かずゆき「あ、いきますか!?」

年配の先生「あやねんどね、しんはんがねあんのよ」

かずゆき「あ…はい」

年配の先生「にじゅなんや言うてね、畠田先生大丈夫ですの?」

かずゆき「えっと。はい、大丈夫です」

年配の先生「ほんじゃあ、いきましょか?」

って何が大丈夫なのかわからんままに、ついていくことになった。


と言うより、これってついていったらええねんな?


それで二人でしばらく歩いて

年配の先生「こっちですわ。あれね、しはんちょっとまた食べなってね」

かずゆき「ああ、そうなんですか」

年配の先生「あれぇ、この辺やねんけどなあ」

ってなんか見つからないみたいやねん。


それで

かずゆき「こっちじゃないですか?」

年配の先生「そうやねぇ、前来たときはにじゅうよ言うてね」

って店の種類も名前も全然わからんままに探した。


かずゆき「こういうとこですか?」

年配の先生「う~ん、そうやねぇ。ちがうなあ。前きたときはじゅよ言うてね、いやほんまおいしなあって」

って全然わからんままに探した。


年配の先生「あれぇ、おかしいな」

かずゆき「その店はどういうとこなんですか?」

年配の先生「にじゅうよ書いてるのよ」

かずゆき「えっと、24ですか?」

年配の先生「そうそう、一日中ね、言うてね」

かずゆき「えっと、中華料理の店なんですか?」

年配の先生「そうなんよ、あそこのしんや言うてね」

かずゆき「えっと、24って言う名前の店なんですか?」

年配の先生「そうやね、何て言うかなぁ。うん。一日中やってるんよ」

かずゆき「スマートフォンで検索してみます」

って全然わからんままにとりあえず

24時間 中華料理 三宮

って検索した。


こんなざっくりでヒットするんかこれ。


かずゆき「東方食堂ってなんか一番上にヒットしてますね」

年配の先生「それ、それよ。そんな名前やったと思いますわ。」

って地図を見たら、全然反対の方向に進んどった。



それでやっと中華料理食べて帰りました。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
大人にもなってトマトだけ残すその精神がわからん
今日は塾で勉強しながらわんこら式を熱く語りあって予備校に移動した。


たくさん教えて疲れたわ。


なんか最近元気やから、逆に体力を使いすぎて反動が来てめっちゃしんどくなってもた。

今日も起きて朝から筋トレやってるしな。


それで最後はタバコ先生と二人で鍋を食べてから、スイーツに入ってクレープを食べた。

クレープがきたとこで、オレが両手にフォークとナイフを持って、

腕を広げてフォークとナイフを上向きにしてタバコ先生にニコって笑い続けた。


もうまだわかってない子って感じやねん。


そしたら

タバコ先生「それは写真をとって欲しいと言うことですか?」

ってタブレットをだしてきて、こっちにレンズをこっちに向けてきた。


だからオレもそのままあほみたいなポーズをとり続けた。


なんか

タバコ先生「少しお待ちください」

ってちょっと手こずってるねん。


そしたら、店員の女の人がクレープを持ってきてタバコ先生の後ろにたってて

オレがフォークとナイフ両手にタバコ先生に笑いかけてて、タバコ先生がタブレットで必死に写真とろうとしてて

「どえらいことなってるでこれ」

って言う恐怖の顔をしてた。



しかもタバコ先生、全然気づいてなくて

タバコ先生「あれ?おかしいです。デジカメが起動しません」

ってその時に限ってうまくいかなくて、ポーズとり続けなあかんねん。


それで店員が、この空間に私は入っていけないのかと悟ったみたいで、そのまま厨房にもって戻ろうとしたから

かずゆき「あ、すいません」

ってポーズをとるのやめて、タバコ先生にタブレットをおろしてもらった。


店員が机にクレープをおいたとこで

タバコ先生「もういいです。
デジカメが起動しなかったと言うことは、今日は撮ると悪いことが起こってたと言うことです」

ってカバンにタブレットをしまった


もう悪いこと起こってるわ!!


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ヤツはとんでもない物を盗んでいきました。あなたのスヌーピーです
今日は朝の9時10分から授業と言うことで、起きて筋トレしてから用意してでかけた。


それ清く正しく変わりすぎやろ。


それで夜まで授業して終わったときに涼宮ハルヒの憂鬱のDVD貸してきた生徒が遠くにいたから

「あのDVDな、筆記用具貸してって生徒に言われてカバン開けたら中見られてもた」

言うたら、生徒が

「どう言ってました?」

って笑いながら言うてくるから

かずゆき「何も言われんかった」

言うたら生徒やドリ先生が、

それ気づかれてるけど敢えて何も言ってないだけやから

ってなんか言うてくるねん。



それで

かずゆき「しかもピンクのカバーやから、また別のDVDに見えてたかもしれん」

言うたら

ドリ先生「え、畠田先生そういうのですか!」

かずゆき「違います、アニメです」

ドリ先生「え、アニメのですか?!」

かずゆき「いや、違います。そういうアニメ違います」

ドリ先生「先生、Rですか?」

かずゆき「違います。幼稚園児からお婆ちゃん、お爺ちゃんまで全世代いけるやつです」

って言うてたら、周りの高校生の女の子とかにずっと聞かれとった。


それでこの前、

「下ネタで笑わせるのは、それは違う」

と怒られたみんなから尊敬されてる年配の先生に

ドリ先生「畠田先生が、また変なこと言うてますよ」

って報告しだした。


自己の生活を見直し、夜は勉強や自分の趣味など高度な精神活動に時間を費やし自己を高め変わったはずやのに、なんでこの流れになるところだけ変わらないのかがわからん。


おかしい、神戸では二枚目でクールな畠田先生のはずやのに何かがおかしい。


と言うより、むしろ前よりもだいぶんひどくなってるような気が。

オレこんなんたくさんの生徒に見られて、あほやん。



今後このようなことがないよう、よりいっそう禁欲に励み心身の健康をよりよいものとし、自己の改善につとめたいと思います。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
かも鍋が好きな女の子の気持ちを察したれ
今日も昼に塾に行った。


算数も一通りはやったにはやったと言うとこやな。

あらゆるパターンと繰り返しによって、パっと出るようにしたいとこですね。


そして予備校に移動した。

今日も教えまくったわ。


それでタバコ先生と一緒にまた晩御飯を食べて喫茶店で珈琲を飲んだ。


すると、店員が若めの女性でおっさんが酔うて絡みまくってるねん。


だからタバコ先生と話してて、女の子に席まで行って話しかけるのは間違ってると言う話になったときに

かずゆき「そら、おっさんが話しかけてて女の子は笑ってますが、本当は嫌がってますからね。絶対やってはいけないことです」

とか酔うてるおっさんに聞こえるようにでかい声で言うてしまって、なんか大人しくなって帰っていった。


あかんわ、オレなんでこんなこと言うようになってしまったんやろ。

気づいたら、やってしまってるねん。


タバコ先生がもうオレのこと最近恐い言うねん。

自分では気づいてないけど、芯がしっかりしていて間違ったことにかなり厳しい口調でしかってて、強そうなオーラ出してるらしい。

さすがに生徒にはオレしからんけど、でも真面目にやりたい子が来る雰囲気なそうな


いや、オレそういうタイプちゃうねんけどな。


ただ、あれだけ強いタバコ先生が言うからには、やっぱり変わってしまったんかもしれんな。


ちゃうねん、オレは病気のお母さんを守らなあかんねん。

悲しみに打ちひしがれてるのはもう終わりや。

もうお母さんが例え短かったとしても恐がらない。

オレがしっかりしてリーダーシップを発揮しないと、お母さんも安心できへんやろ。


息子がしっかりしてることが親にとっては、一番の安心やねん。


今はむかつくことがあっても、お父さんとか厳しくて恐くてもいつか絶対弱くなるからな。

その時は、ほんま昔に戻って欲しくなるねんな。



親が病気になる原因ってやっぱり子供に対する不安であったりもするねん。

そら子供は子供らしく甘えまくっていいし、甘えるべきやと思う。

そら自分が親になったときに、同じことを自分の子供にするためにちゃんと甘えとかなあかんねん。


でもええ加減に生きてはいけないねん。

本にこうやれって書いてたから、やったら失敗しました…
自分のことやねんから、こんな感じでは絶対にいけないねん。

周りの人や環境のせいにしても、自分がダメになってるだけやねん。

勉強だって自分で誰の言うことを聞くべきか、自分にとってはこの方がやりやすいとか自分で判断しないといけないねん。


しっかり勉強して、しっかり遊ばなあかん。

後から、後悔は絶対にないようにな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
切符を奢ると見せかけて、微妙に10円足りない値段で買っておいて渡すのは有罪かどうか
今日は昼に塾に行って勉強した。


でも早く帰らなあかんし、せめて算数日記でも書くか。

もう事務処理も出来てないから、少しでも貢献をと言うことでオレも問題の作成を。


やっぱ基礎的な問題から、三角形から四角形にと言うように一つ数字を増やしたりして発展させるのが一つの手法やな。


そしたら立方体の展開図は正方形で構成されます。
展開図は11通りあって、全部パッと書けるようにしておかないといけませんでした。


それでは四次元の超立方体の展開図を一つ書きなさい。



それ正八面体とか面の方の数字を増やさな意味ないやろ!


でも超立方体って展開図は全部で何種類あるんやろな。



そういえば四次元の超球は昔、かずスクールに図を書いたわ。

四次元空間の球の図と体積の求め方。ついでにn次元の球の体積も

超立方体も別に図を書くのは簡単やな。

図を書けば、展開図もわかるとこやな。




と言うことで、予備校に移動しました。


それで、この前から生徒と涼宮ハルヒの憂鬱の話になってDVDを貸すって言うてくるねん。

とりあえず1枚ずつ見るわ言うたら、今日全部持ってきてん。


と言うことで、カバンの中に入れた。

オレこれ全部見る時間あるんかなあ。

しかもピンクのカバーやしな。



それで授業がはじまって休み時間に別のよく知ってる生徒が

「筆箱忘れたので、シャーペンと消しゴム貸してください」

ってきた。


かずゆき「お、ええで。前も忘れたことあるやんな」

って爽やかにニコって微笑んで、筆箱をとろうとカバンを開けたらピンクのカバーが

だらだらだら~!

って出てきて、

『涼宮ハルヒの憂鬱』

って書かれて、ハルヒが制服で立ってる姿が印刷されてるのがちょっと生徒に見えてしまった。


これ、オレいかにも仕事の前に買いあさって早く家で見たくてもうおらへん!みたいな感じですやん!


だから

バ!

ってすぐにカバン閉まって

かずゆき「えっと、消しゴム消しゴム。あ~消しゴム使わんから、これ使っといてな」

ってシャーペンと消しゴムを渡したら

生徒「ああ、はい」

って帰っていった。


ちゃうねん

これはちゃうねん


ちょう、ほんまちょっと待ってくれ。

これはオレの営業活動やねん。

わかりますか?


やっぱ生徒の間で流行ってるものを、勉強していくことで生徒の心を掴み、やる気を出さないとあかんねん。

先生も、こうやって勉強してるんや。

おまえらも…勉強せいよ?みたいな。



別にオレが見たいわけではないしな。

確かにシャナの最終回見て、感動してたかもしれん。


あれは7年も前から伏線はってて、最終回でそういうことやったんかと言う挫折せずに見ることで壮大すぎて感動するわけやな。


ちゃうねん、そんなことが言いたいんじゃなくて四次元の超立方体の展開図やな。

超立方体の図から面と面を切りはなし…

もうええわ!

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
場合分けの問題が解けない子はテストステロンが足りない
今日も仕事と言う、しんどいことになった。


それから、親と合流して昼ごはんを食べた。

そして買い物を手伝ってたら、おじさんがショッピングカートをしまおうとしててん。

オレがいるところを通ろうとするから、後ろから回ればええんちゃうんって何も動かんかったら

「ちょじゃったやろ!!」

って意味わからんこと言われてキレられた。

だから、仕方なくそのままどきませんでした。


それで荷物持たされて、重いからベンチに荷物を置いてん。

そしたらおじさんが歩いてきて、オレは手にからまったス-パーの袋とかほどいてたら

「そやったとったろか!」

って意味わからんこと言われてキレられた。


と言うことで、仕方なくそのままおじさんの側にいてあげた。


そしたら、ずっと意味わからんこと言うてキレてたな。


なんでオレ、おじさんに意味わからんこと言われてキレられるんやろな。

今日は二回も意味わからんこと言われたからな。


ちゃうねん、なんかオレこの手のおじさんと相容れないねん。

もうすぐにバトルになるねん。

0.4秒くらいでバトルや。


会った瞬間に最初から喧嘩してるからな。


今日は今から癒しの時間と言うことで、お風呂から上がってきたとこでバスローブで赤ワイン片手にソファーに横たりクラシックを流すか。

それちょっと頭おかしい人とやろ。



明日から、忙しいから頑張るか。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ニキビにウナコーワを塗る、その精神がわからん
なんか昨日からお腹の調子が悪いねん。

昨日寝る間に、賞味期限が10日ぐらい過ぎた野菜ジュースを飲んで、今日の朝も飲んでんけど。

なんか調子悪いねん。


それで昼の授業が終わって、梅田に移動しようとした。

なんか高校生の女の子の生徒が畠田式を聞きたい言うてるからな。


と言うことで電車乗って移動した。

まだ時間があるから、本屋で参考書でも見とくか。


って中学受験のコーナーでお母様たちと一緒に、わくわく算数100題とかとって何となくペラペラめくって見てた。

そしたらオナラしたくなって

ブ!

ってやろうとした結果

ブリ!

ってうんこ出て何もかも終わった。


だから生徒と一緒にいるタバコ先生に

オナラやと思ってた出したら、うんこが出たので遅れます

ってメール送ってトイレに入って、ふきふきした。


それで遅れて教室に入って

かずゆき「すいません、神戸で生徒に質問されて遅れました」

って女の子に言うたら

タバコ先生「メールをお見せしましたので、その辺のことはご安心ください」

お、それは助かるな。


ってなんでうんこ漏らしたメール女の子に見せてるねん!!



なんか畠田式で広がってしまって、授業前に質問の列が出来てしまうことになってもた。
理科三類また今年も合格者だしたってことで、話題になってしまってるしな。



そしてネットのメールでは

「わんこら式は方法ではなくて、意識状態のことだ」

予備校では

「畠田式は方法じゃなくて、覚醒した状態になる畠田現象なんです。」

とか別々のとこで同じような結論が出てきてしまって別々に広がってるのが面白いとこやな。

タバコ先生はK状態って名前がええんちゃうかと言うんけどな。


かずゆきのKと覚醒のKってことらしい。


カッコよすぎるような気がするな。


ただやっぱり覚えまくるのが結果を出すには大切やって、言い切るのは難しいとこがあるねんけどな。

かずスクールもオレが書くからにはわんこら式の考えなわけやしな。


それに元々は方法に縛られたら可能性を縮めるし、こういう方法のことと言う誤解に繋がると言う理由で具体的なやり方を元々は書いてなかってん。

ただ、わんこら式の覚醒した状態を体感するために方法を作ったわけやねんな。

その心配されてた弊害は結構しっかり出てしまったところはあるな。



そういえば、東大に合格した人から国語とか英語のわんこら式のやり方を書いてくれるらしいから楽しみに待っててください。

この前の京大合格した人からのも好評やったしな。


それにしても、今年は更に怖いほど生徒が集まってしまう。

今年は女の子が多いんかな。



でもなベテランの先生らが

「畠田先生は若くてイケメンで頭良いから、みんな行ってしまうわ」

って言うてきて、生徒らがその先生らに集まると言う凄い追い詰められ方をされてきたからな。


ほんまに立場ないみたいな。

でも、やっとほんまに一番集められるくらいになってこれたかもしれん。


オレほんま

生徒は年配の先生の方が甘えやすいんやろな

オレじゃ頼りなく見えるんやろな

ってめっちゃ追い詰められててんけどな。


やっぱり自分が引っ張るようになっていかないと、あかんもんな。


そういえば一年間凄い先輩に当たる大御所の先生とずっと喧嘩してたけど、

「あの人には悪いことをした」

とか言うてタバコ先生の仲介でなんかオレ謝られてん。


それで今日すれ違ったとき、物凄く丁寧に挨拶してくれた。


こういうことってあるもんやねんな。

これからは味方になってくれそうや。


講師生命かけて喧嘩した末に仲良くなるって、男に生まれてきて良かったと言うとこなんかもしれんな。
ただ、健康状態そんなによくないみたいやけど、大丈夫なんかな。



これから、もっと更に上のステージにたって戦っていかないといけないな。

もっと自分がリーダーシップをとっていこ。


算数初心者って言うのも、もうあかんな。

わんこら式も、ネットだけではあかんな。

何かもっと責任を持ってやっていかなあかん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
妹が野菜ジュースを飲んでたら、そっと後ろから抱きしめてやれ
最近は春季講習で時間があわないから、早めに塾に行って勉強して肝心のコミュニケーションをそんなにとる機会なく移動すると言う寂しいことになってきてしまった。


オレ生徒とか保護者にこいつ誰やねんってたぶん思わてるんやろなって思いながらも、なんも考えずに挨拶してるわ。

でも、意外とあの新しい先生って話題に上がるとか何とか言うことを事務の姉さんが言うてた。

姉さんな。

やっぱ怒ったら恐いらしいな。


こんなん急に書いてたら怒られるわ、


それで姉さんとここの先生はみんな凄いって話をしてたら

「先生も…実は有名人ってことはないですよね?」

かずゆき「はい、違います」

「後から実は…みたいな、そんなんやめてくださいよ。あの、犬の名前でなんか言うてましたよね」

かずゆき「はい、違います」

ってとりあえず乗り切った。



そういえば、算数で一つ気になるのが文章の意味がわからないことが多いとこやな。

これは算数用語的な言い回しなのか、出題者が悪いんかどっちかわからん。


例えば

「まさお君とみのる君は、それぞれ一定の速さで図のような池のまわりを反対まわりに一周しました」

ってこれ

まさお君とみのる君はお互いに反対にまわったのか、

まさお君とみのる君は二人とも本来進むべき向きと反対向きにまわったのか

どっちやねん!

って思うもん。



まあ、まさお君もみのる君も本来進むべき道と反対に進むにはまだ若すぎる年齢やろうけどな。


問(1)まさお君が人生に躓いたのは何歳ですか?

[解答]
私は、もう本来進もうと思ってた道と反対に進んでしまった。

私は、先生とか生徒をダメにする存在になんか絶対になりたくなかった。

まさお君もみのる君も30くらいになったらわかるわ。



もうそんなんええって。


あかん、はよ寝るか。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
それは、腹巻からオカキを取り出して子供にあげるおじさんとドラえもんの違いみたいなもんや
今日は塾に行こと電車に乗った。


それで、スマートフォンにmp3たくさん入れてるからよく聞くねん。

その色々入れてるねんけど、そのうちの一つが初音ミクのプレイリストがあるにあるねん。

別にそれだけが入ってるわけではないねんけどな。


まあそれで聞いてたわけやな。


すると、タバコ先生から電話がかかってきてん。


電車の中やし、ちょっと出て、電車の中と断って切るか。

スマートフォンにつけてるヘッドフォンを外した。


そしたら、ミュージック停止するの忘れてて電車の中で


『ぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽー!!

ぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽー!!

ぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽー!!』


って初音ミクの歌声が電車の中で響き渡ってしまった。


ちょ、ちょう!

って焦って、停止しようとしてもタバコ先生からの着信の画面になって止められへんねん。


それで


だから飲んで 私の野菜ジュース~!

価格は200円~!!』


とか歌声が響き渡った。


もう周りの人にめっちゃ見られてるねん。


これは一回電話を切る!

って

シャ!

って液晶をこすったら、操作不能になってフリーズしてもた。


『そいやそいや
  どっせーどっせー 』

あかん、歌詞が恥ずかしすぎる。


なんでオレは「ぽっぴっぽー」とかプレイリストに入れたんや。



そして今日…オレはタバコ先生を失い、初音ミクも失った…



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじさんと二人でコンボリューションせえへんか?言われた時の上手な断り方
今日は予備校に行ったら、今日だけ個別だけで授業入ってなかってんけど、

生徒「女の子から、畠田先生がいないから帰りましたって伝えてください言われました」

って言われた。


ごめん…オレの身体は一つしかないねん

オレって言う存在は罪な男なんやろな


美しさは罪

頭の良さは罪

微笑みさえも罪


なんでこんな完ぺきに生まれてしまったんやろ。

微笑むことも許されないなんて…どうしろって言うんや!


これ結構、生徒にも周りの先生にも広がってしまって読まれてるのに痛過ぎるやろ。



病気のお母さんが与えてくれたものやから自分を卑下しないって言うのが、だいぶん間違った方向に進んでるからな。


タバコ先生と二人でパフェを食べながら見つめ合って

タバコ先生「以前と比べて顎のラインがシャープになりましたね」

かずゆき「そうですか?」

タバコ先生「もっと、絞り込めば変わると思います。本当は凄い小顔の骨格ですよね。肩幅が凄くてお腹が閉まり逆三角形になっています。かっこいいな~」

かずゆき「もっと精進します」

タバコ先生「かっこよくなって、お母さんを喜ばせましょう」

かずゆき「これからも、指導のほどよろしくお願いします」

ってとてつもなく痛い会話を2時間ぐらいやって、

店員「すいません、ラストオーダーの時間なんですけど、大丈夫でしょうか?」

って追い出されるからな。


昨日もラーメン食べてるときに

タバコ先生「それだけ食べてお腹がスマートなのが凄いです。新陳代謝が凄いですね」

かずゆき「食べた時の汗がひどくなってしまいました」

タバコ先生「いえ、凄いサラサラとした汗です。綺麗な透明のサラサラしたものが流れると言う感じです」

かずゆき「はは、そうかな?」

って二人で見つめあいながら食べてたら、

店員「すいません、お皿お引きしますね」

って無理やり、食器もって行かれた。



たぶんこの調子で頑張ったら、朝に洗面所からタオルで顔を拭きながら出てきて

かずゆき「おはよ、ママ」

ってニコって微笑みかけて

おかん「お、おぅ。か、かずゆき…もうええから、もうええから」

って5000円札とか渡してくれるようになると思うねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
寝たきりのおじいちゃんの乳首にバターを塗って、ペットの犬を部屋の中に入れるのは有罪かどうか
今日も予備校で夜まで仕事して帰った。


すると帰りの電車で隣に外人男性と日本人女性が座っててん。

それで

日本人の女「球の体積がなんで3分の4πr二乗なのかわからない」

外人の男「積分するんだよ」

日本人の女「積分?なんで4/3とか中途半端な値なのかがわからないんですよ」

って話しててキレそうになった。


まず3分の4πrニ乗じゃなくて三乗って言うところでキレそうになった。


そもそも微積は計算の仕方であって

直方体の体積が縦×横×高さ

が実生活で使う意味の体積の定義やからな。


だから別に積分しなくても出るんであって、表面積は4πr^2、錐体の体積は底面積×高さ×1/3

円柱から円錐くりぬいてπr^3-πr^3/3=2πr^3/3これが半球の体積

とか、積分知らなくてもなんぼでも4/3と関連性があるものはあるわけやな。



それで駅につくと乗り越し清算しようとしたら女の人がやっててん。

260円足りないみたいで10円硬貨を一つ一つ、

チャリン…

チャリン…

って入れてて

キレそうになった。


そしたら230円くらい入れたとこで

1000円札入れだした。


足りへんのかい!

こういうトロいおばさん、ほんま何とかして欲しいな。


それでそのおばさんがやっと清算し終わって、改札口に向かった。


よし、オレも切符入れるかって入れようとしたら

さっきの女が出場券をとりわすれとった。


どんなけドンくさいおばはんやねん!


ってキレそうになったら

「すいませ~ん!」

って戻ってきて、ニコって笑ってきて、なんかまだ学生らしき可愛い子やって

あれ?

ってなった。


かずゆき「ああ、はい」

ってその子は恥ずかしそうに切符とって出て行った。


でもオレは騙されへんけどな。

これは一回、10円の乗りこし清算で100円玉入れたら、全部10円で出てきたりしないとわからないと思うわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
銭湯で服を脱いだら、乳首に洗濯バサミつけてたおじさんよくいますよね
今日は3×3 eyesって昔の漫画を13巻ぐらい読みまくって死にかけた。


ほんまオレもう今日、身体ゴキゴキやったもん。


この漫画ってオレがまだ幼稚園くらいの時やったみたいで、従姉がアニメ見せてくれたりしてたわけやな。

グロかったけどな。


それで小学生のときに、ヒロインのパイがめっちゃ可愛いと思ってたら、

見た目か性格まで今の自分の女の理想の原型になってて、だいぶん痛い成長を遂げてたことに気づいた。



これは痛いかもしれんな。

オレなんであほみたいな話し方の女好きになるんやろって思ってたら、あの時に道を誤ってたとは思わんかった。



ちゃうねん、ほんまクラスで好きな子を指させ言われたら

オレだけ

あれ?

ってちょっと違う子をさしてるねん。



みんなが可愛いって言う子をそんなに可愛いと思ってなくて、オレが好きって言う子は

「確かに、顔はキモくないけど…」

と何かが違うと言う反応をされるねん。


クラスで5番目くらいに可愛い子が好きとかそんなんではないねん。

いや、これが一番やろって本気で思ってるねん。



それが全然治ってなくて予備校でもみんなが綺麗と言ってる人をオレだけ全く思ってないねん。

え、あの人そんなええか?

って思いながら何も言わないみたいな。



そういえば、周りの先生でも

あの子は美人やし、面接大丈夫やろ

って冗談で話しをしてる時にオレだけ全然違う生徒のこと頭に思い浮かべてるわ。



だから一つ心配なのが、

「お母さん、紹介したい人がいるねん」

ってめっちゃ自信満々に女の子を親に紹介したら

この子、ちょっとセンスおかしいんちゃうか

って心の中で密かに思われて気を使われてるようなことにならへんのかってことやな。


と言うより絶対そうなるんやろな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カツ丼とマイナスドライバーを用意してくれ
昨日は授業終わってタバコ先生と、とんかつ食べてん。


それで

店員「おまたせしました」

ってとんかつが来て1分くらいして

タバコ先生「すいません、おかわりお願いします」

っておかわりした。


はやすぎるわ!


タバコ先生「わたくし昨日から食べてないんですね」

かずゆき「そうなんですか。僕は昼にカレーライス大盛り食べました」

ってご飯がなくなったから

かずゆき「すいません、おかわり」

って言うたら

タバコ先生「すいません、わたくしも」

って同時におかわりした。


はやすぎるわ!


それで店員も空気読んで、詰め詰めに大盛りでご飯入れてくるねん。


タバコ先生「畠田先生は昼にカレーライス大盛りを食べたんですよね?」

かずゆき「はい」

タバコ先生「何か、食で負けるのは悔しいですね。わたくし今日は5杯いきます」

っておかわりしだした。


ほんまにやるんかこれ。

タバコ先生「畠田先生は4杯いかれますよね」

かずゆき「いや、僕は昼大盛り食べたんで」

タバコ先生「本当にいかなくていいんですか?」

っていつものパターンでそしたらいったるわ!って乗せられそうになったけど、さすがに2回ぐらい吐いて死にかけたから何とか流した。


それで結局、タバコ先生5杯、オレは3杯食べて


タバコ先生「それでは、モカゼリーいきますか!?」

かずゆき「いっときましょか!」

って別の喫茶店で大きいパフェみたいなデザート食べて、さらにアイスコーヒー飲んだ。

そしたら

タバコ先生「わたくし、ここまで来ております」

とか言うて、食道の首辺りをなんか指でさしてるねん。


それで駅に向かおうとしたらタバコ先生が横に曲がって

かずゆき「あ、トイレですか」

タバコ先生「トイレに行かれないんですか?」

かずゆき「じゃあ、一緒に行きましょか」

ってトイレに行ったら、そのまま大便の部屋に押し込まれて

タバコ「畠田先生、わたくしを受けとめてください」

てズボンの中に

どぅるええ~!!

って吐かれた。


だいたい二人で食べてたら、こうなるからな。


こんなめちゃくちゃ書いてたら、また腕の骨7本くらい折られるわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
京大工学部合格者のわんこら式について
京都大学工学部に合格した人から、わんこら式についてまとめてくれました。

参考になると思うので、載せておきます。

ミクは初音ミクのことで、ミクさんのくだりが重要らしいです。

ちなみに情報学科で人工知能の研究をしたいので、すでに初音ミクで研究してるっぽいです。



2回見たらミクさんやルカさんが勝手に脳内で歌い出す状態になってしまいました
特に意識がおぼろな朝とかうるさいくらいです

ここで自分のやったわんこら式についてまとめ書いておきます(長いです)

まず、書くだけでも読むだけでもうまくいかなかった
つまりブログにも書かれていたことですが、
わんこら式は単なる手段や方法論ではなく、意識状態のことだと気づくまで大して成果は出なかった
この意識状態のことを心理学の用語では変性意識とよび、
その状態では他のことに意識がいかなくなり、わんこら率100%になる
変性意識を作るためには、リラックスして、モヤモヤがない状態が大前提
そのために勉強以外の時間をどう使うかが極めて重要
散歩したり、好きなことをした後は、リラックスして変性意識に入りやすい
また音楽を聞くのも有効で、ラフマニノフやバッハをよく聞いていた
特にラフマニノフピアノコンチェルトNo.2のベルリンフィル演奏小沢征爾指揮は超オススメで、速攻わんこら率100%になった
ぜひ使ってみてください

各単元を学んで行く時には1問1問端から解くのではなく、頭の中にパズルのピースを埋めて行くとき分かりやすい絵柄からはめ込むように解いて行った
そのとき、最終チェックとして、できたものも必ず最後に通しで全部解いた
これで出来たつもりを防止して、レベルが1上がったとみなした
その後、レジに並んでいる時に何が重要なポイントだったか思い出す訓練をした
勝手に頭にポイントが浮かんでくるようになればだいたいその部分は完成とした
これはちょうど朝にミクさんが歌っているような状態でしょうか
全体の進め方は、一週間分やることを紙にかいて、それ以外のことはなるべく考えないようにした
あれもこれもやらなくちゃというのを防止するためです

最後に、目標の立て方は自分がワクワクする圧倒的に高いものにした
その目標は人に言わないことを心がけた
目標に近づいている時は、言葉で表せないくらい、言葉で表すと消えてしまうくらい抽象的なワクワク感を大切にした
例えば誰かが私のあまりの出来に驚いている顔を想像したりするような

こんな感じです
長くなりましたが、自分の為にもまとめてみました
なにか参考にしていただけたら嬉しいです




わんこら式は単なる方法ではなくて、意識状態のことで自分なりに応用していくと大きく伸びるって言うのがどの共通する報告ですね。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
図書館で本を借りる時は、まず相手の目を見て手を舐めるのがセオリー
今日も予備校でお仕事でした。


梅田の現役まで一気にフルに授業を追加で入れられまくってしまって、タバコ先生と一週間に三日も一緒になってしまった。


なんか、オレになんかよく話しかけてくる職員の女の人がいるねん。

それで

「もう畠田先生の方だけを見て話してますよね」

「結婚式は8800円包むので呼んでください。」

とかタバコ先生に突っ込まれまくって、もう許してくれやってなっててん。


しかもタバコ先生に冗談でその女の人のことを

最近放ったらかしやったから、可愛いがったらなあかん

とか実際にはもっと書けないような内容やねんけど、めちゃくちゃなこと冗談でメール書いてたら、それを生徒とか職員に見せだしてん。

またそれを先生5人くらいでロールキャベツだけ食べる会で、オレがトイレ行ってる間に、全部公表されていて

真面目な年配の先生に

「最初会った時、畠田先生に会ったとき貴公子やと思ってたけどね」

タバコ先生「いかに畠田先生が先生の前で猫を被ってたかと言うことがおわかりしていただけたでしょうか」

「う~ん、そうやねえ」

ってオレめっちゃ怒られてん。


たぶん最近で一番怒られたんやろな。


まあそんな感じやってんけど、昔いた年配の男の人たちがみんな消えていって、その女の人が現役担当でトップになったらしいねん。

それでここ三日ぐらいでオセロみたいに黒の石がぶーわーひっくり返りまくって全部白になっていってしまって一気に現役のエースみたいになってしまった。


なんでこんな意味わからん出世の仕方やねん。



まあ世の中、こういうもんなんやろな。

しかし、この状況を何とかして塾の時間を作っていかなあかん

自分の仕事って言うのがやっぱ大切やしな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじいちゃんの腹巻から干ししいたけが出てきた話を今からしたいと思います
今日は、なんか春期講習の授業が現役が追加されまくってしまった。


高校生のコマは先生の中でほんまにトップかもしれんのはええねんけどな。

日曜以外毎日ですやん。


塾に行く機会が減るのが困ったもんや。


昼間予備校で高卒やって夜は塾の予定とか世の中上手くいかないもんやな。

夕方予備校で現役やって別の日の夕方に塾やもんな。




と言うことで、家に帰ってルービックキューブの指の使い方講座とか見とった。

オレ何やってるんやろ。


回しすぎて筋肉痛や。

でも指使いが上手くならないと、喜ばせてあげられないからな。


いやいや、そういう意味違うで。



そういえば、タバコ先生が

「畠田先生、間違えています。わたしんは言ったのは戦略的核ではなく、戦術的核です。」

って言いだして

タバコ先生「畠田式は二流をバッターをイチローにすることが出来る戦術であって、戦略でならそれができないんです」

かずゆき「はい、なんも考えずに書いてました」

タバコ先生「わたくしが畠田式について真剣に考えてると言うのに、なんと言う…」

ってキレだして

タバコ先生「わたくしもブログをみてよろしいでしょうか?」

って言いだした。


それで、

これは絶対足と腕の骨4本折られてから、首の骨を折られる!

と思ったから

かずゆき「いや、僕の手足の骨を4本折ることになるからやめてください」

タバコ先生「なるほど、そしたらわたくしは4本折らなければならないと言うことですね」

かずゆき「そうです」

って何とか回避した。


それ回避できてるんか。



ちゃうねん、この前の年配の先生の娘さんと遊んでたときにオレを陥れてようと変態って教え出したやん。

それでオレが変態違うって否定したら

タバコ先生「そしたら誰が変態?」

って聞いたら

娘さん「変態」

ってタバコ先生を指して

娘さん「見た目が変態」

タバコ先生「おうぅ、おう…わたくし…なんと言う…」

って言う話とか書いて終わってて、

『でもタバコ先生はよくモテるねんけどな』

とか何のフォローも書いてないからな。


あれだけでまず腕5本くらい折られるわ。


あれは神展開過ぎてフォロー入れたらもったいなかってん。


その前にタバコ先生って名前が安直過ぎるし先生として間違ってるからな。


しかも禁煙したらどないするねんって話しやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
商売の邪魔になるから、出て行きっって言葉で全部わかった
昨日は、家に帰ったら

おかん「あんた、何でも話せる友達多いやろ」

って話しかけてきて

おかん「ほんまでっかで言うてたんやないの。何でも話せる友達5人はいる人はリーダーシップがあって、決断力があんねん。」

かずゆき「はあ」

おかん「剣玉が上手で子供を引きつけるとか。あんたのことや思って」

かずゆき「はあ」

おかん「お母さん心配してたんやないの。あんた学校で友達おらへんかったから」


友達おったわ!


誰かこのおはばんを何とかしてくれ。


それから妹から電話かかってきて

妹「お兄ちゃん友達多いやろ。そういう人は頭いいってほんまでっかで言うてたよ」


…なんかおかんと似てきたような気が



と言うことで今日も塾に行くかって用意した。


それで親指の爪にヒビが入って、それが服とかに引かるねん。

気にはなっててんけど、トイレに入って大きい方に入った。


それでやっぱり服に爪がひかかるから、スーツとかやぶったら大変やと思って、カバンの中に爪きり入れてたんちゃうかってトイレの中でカバンあけて探した。


このハンコとかハサミとかクシとか小物入れてるやつに入れてたような気がするって、がちゃがちゃあさってたら

ぽちゃ!

ってハンコが大便の便器の中に落ちた。


終わった!何もかも終わった!


それで便器の中に手を突っ込んでびちゃびちゃになったハンコをとった。


なんかぬめぬめしてるような気がする。

普通の水のはずやねんけど、なんかそんな気がする。


オレは決断力とかリーダーシップじゃなくて

尻太郎(ケツタロウ)とかスカシッペとかなんやろな。


そんなん言うてる場合じゃないねん。



オレこれから遊園地とかで

かずゆき「ほら、迷子になるやろ」

って手を握ったら

「そんな、便器に手を突っ込んだ手で触らないで!」

って

パーン!

しばかれるんやろな。



って思いながら、洗面所でハンコを石鹸で擦り洗いしてたら、小便しに入ってきたおじさんが

どうやったら、こんな状況になるねん

って言う顔で見とった。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
息子にどうしても行きたいんやったらお父さんを倒してからいけって言うたら、鈍器のようなもので殴られて気絶したことよくありますよね
今日は家に帰ってシーチキンを食べた。


ふにゅシーチキン食べるん好きやねん。

そしたら妹から電話かかってきて、お母さんが電話に出た。


お母さん「ふにゅ?ふにゅはあれや。今ご飯食べてるわ」

お母さん「かわろか?ちょっと待ってな」


って受話器を渡された。

妹「ふにゅ今、ごはん食べてるん?」

かずゆき「ふにゅ」

妹「ふにゅシーチキン食べとん?」

かずゆき「ふにゅ」

妹「そろそろ寝るわ。ふにゅおやすみ」

かずゆき「ふにゅ」

って電話が切れた。



ちゃうねん、ふにゅシーチキンめっちゃ好きやねん。


ふにゅ回転寿司に行ったら、シーチキンのにぎり100円のやつをとりまくって寿司の意味がないって嫌がられるねん。


妹「ふにゅ、安上がりですむからええな」

って言われるもん。

ふにゅ、あんまりエサ代かからへんねん。



ふにゅシーチキンの缶詰をその辺歩いてる人に投げつけたい


ふにゅシーチキンの油だけ飲みたい。

ふにゅシーチキンだけで一週間過ごしたい。



あかん、最近またふにゅ化してきた。


そうや、わんこら式の再構成をやらなあかんかってん。


タバコ先生はわんこら式の再構成について

最大公約数だけを言って、最小公倍数でサポートすればいいと言ってんけど、これで方針が立ちそうな気がするねんな。


今までは、具体的やり方の例から感じてもらって、本質的に理解してもらおうと思ってんけど、

本質と同時にやろうとするために無理が生じてと言う感じやな。


でも本質的なことをわかりにくくてええからまとめて、

後は色々な場合に備えてわかりやすく書いたり、一人一人サポートすればええわけや。


タバコ先生もこれを来年度の戦術的核にすると言うてるし

新しく行ってる塾でも先生に実演してから、それで大学の勉強をやりだしたりしてるから
周りの先生からの期待って言うのもあるってとこですわ。



今のままで、教育システムにもどうやってわんこら式を生かすねんって言うことになってしまうしな。

そこで本質とサポートを分ければええかもしれん。


覚醒モードの状態になることがわんこら式の本質。

そしてその状態になるにはどうするか?ってとこで出てくる方法はその人や状況によってかわるってとこやねん。



こういう構造に全体的に作り変えないといけないねん。


これは兵法が士気を最優先にしてるってことと同じではあるねんけどな。


京大に合格した子がわんこら式についてメールを書いてくれたのを少し紹介すると


…わんこら式は単なる手段や方法論ではなく、意識状態のことだと気づくまで大して成果は出なかった
この意識状態のことを心理学の用語では変性意識とよび、
その状態では他のことに意識がいかなくなり、わんこら率100%になる
変性意識を作るためには、リラックスして、モヤモヤがない状態が大前提
そのために勉強以外の時間をどう使うかが極めて重要
散歩したり、好きなことをした後は、リラックスして変性意識に入りやすい
また音楽を聞くのも有効で…


書いてるように、まずわんこら式が覚醒モードと呼んでるある意識の状態に持っていくことが結局最大の効率になるってことやねん。

この「勉強以外の時間をどう使うかが極めて重要」って言うのは、わんこら式が一日中悩み続けてはいけないって書いてることの意味がめっちゃわかってる感じやな。


後は、覚えるとか、モチベーションの操作もあるな。

優先順位をつけるとか、全部やろうとしない、出来ることをやる。


でもこれは結局全部覚醒モードの状態を保つための方法であって、実は覚えるも覚醒モードを保つ手段やねんな。


ただ、覚醒モードを全面に押し出せば胡散臭さ7割り増しになると言う。


いやあ、まだまだ考えをまとめるのは難しい。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
初めてポン酢使ったときのことを覚えてるか
今日は塾に行く前にマクドナルドに入った。

前から一回入りたかってんけど、いつもいっぱいやねん。


今日は学生も少なそうやし、いけそうや。


店員「いらっしゃいませ。」

かずゆき「はい」

店員「ご注文は何になさいますか」

って聞いてきたか。

かずゆき「はい」

店員「ただいまこちゅららしです」

って何言うてるかようわからんねん。

だから

かずゆき「はい」

って答えた。

そしたら

店員「なげついまをどうしますか?」

って何を言うてるんから、ようわからんから

かずゆき「はい」

店員「げんざいすうぃるとしましょうか?」

かずゆき「はい」

って適当に返事してたら

店員「お会計850円になります」

ってめっちゃ払わされた。



ふにゅ…




最近また思うのが、わんこら式をさらに上の段階に持って行きたいとこやねんな。

昔は高速読みなんて難しくて表現できないし失敗者を多くだすからやめようと思ってたけど、今はほとんどの人に成功させること出来てるからな。

わんこら式実演も高速読みでしか最近はやらないしな。


ただ、やっぱりわんこら式は理解が難しいって言われますやん。


その辺のあほそうな女の子が意外とできてしまったりはするねんけど、

東大とか京大とか医学部とか言うような人が秋ぐらいにやっとわかったとか言うてるような感じやからな。


やっぱこの「式」って言葉のニュアンスが悪いんかもしれんな。

タバコ先生が言う方法ではなく「現象」や「状態」のことって言うのが当てはまるんやろな。


今回の結果の反省を踏まえて、更にノウハウが集まったから何か本質的にとらえられるような進化をさせたいとこや。


わんこら式のパフォーマンス的体感は簡単にさせることが出来るようになったけど

そこから、どうやって自分のものしていくかってとこです。


それに中学受験の算数となると、やり方の例の要領がそんなにあわないねん。

こっちは算数の概念の簡単さと処理の複雑さ、一般的には解けないが解ける場合だけ解けると言うものの性質上、一周目は解説を見て比較的じっくり考察してテクニックを学んで、繰り返しで高速化って感じになるかもしれん。

その解説もプロフェッショナルな先生のサポートで差がでやすいんかも。


そもそも、一周目の速さはそんなに気にしなくてよくて、繰り返しの段階で早くなればええねん。

その繰り返しの段階で高速化するための準備として1周目で理解とシンプル化に時間がかかったりもするもんやねん。



受験報告からの反省点は

○覚えないといけない

これは理科三類クラスの人間ではっきり見られる傾向やけど、

やっぱりしっかり覚えてるわ。

結構な問題集を何度も繰り返したりとかして、しっかり覚えてますわ。


○やり方を常にかえる

挫折しないように、やり方をかえていく。
ここが一番伝えるのが難しいとこやな。
これが出来るかどうかが一番大きい。

今の高速読み実演では、こっちが挫折しないようにやり方を常にかえてあげてるため、なんか知らんけど5分くらいで理解して覚えられた!って手品をやってるように感じて終わってしまうことになりかねない。

本人が判断できるような体験を何かさせられないかって考えたいとこです。


○10時間勉強

言うてもめっちゃ勉強時間いるねん。
何か、勉強時間が少なく楽々と理科三類に受かって遊ぶ時間がたくさん出来るかのような誤解があるけど、

あるのは、精神的余裕
ないのは、時間

やねん。

毎日10時間勉強したとしよう。

すると、それだけ勉強すると30分ぐらいゲームしても問題ないし、だらだら生活してからゲームするよりも数倍楽しい
学校も充実して、みんなと遊ぶときは遊ぶ!

周りの人は10時間勉強してるとこを見ずに、楽しんでる面だけを見て
「少ない勉強時間で、ああいう風になれない」
と不幸に感じてるねん

精神的余裕を時間に余裕があると勘違いしてるねん。

そして、

勉強しなあかん勉強しなあかん

ってだらだら生活して、問題集を開けば難しい難しいって悩み続けて、結局勉強もゲームも何もせずに時間が過ぎて

こんなに勉強してるのに出来るようにならなかった

と言うてしまうわけや。


そんなんわんこら式さえあれば余裕なんてことはないからな。
戦いの舞台にいざなっただけや。


こういう感じのことを具体的やり方からつなげて体感できないかと言う、

そんな無理そうなことを今考えてる感じです。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
Aを午前中に集まるのを諦めたおじさんたちの集合とする
今日は先生5人集まってロールキャベツだけを朝から晩まで食べ続ける会やった。

しかも今回はタバコ先生が参戦してきてん。

たぶん1人10個ぐらいは食べたんやろな。


それで、年配になる先生の家やってんけど、小学生の娘さんがいるねん。

いつものように遊びにきて、横で宿題をやっててん。


これは、塾で小学生に教える練習のチャンスなんちゃうん思って

80÷2=160

とか書いてたから

かずゆき「それはかけるやな」

娘さん「80が2個やろ~!」

かずゆき「2個で80になるやつ」

娘さん「わかった!40!」

とか矢を放つを「うつ」って書いてたから

かずゆき「これ間違えてるわ。」

娘さん「う~ん!?」

って調べだして

娘さん「ほんまや!」

って消しゴムで消して『はなつ』ってかきなおしてた。


って感じでやってたら

タバコ先生「この人は変態だよ」

娘さん「へんたい…?」

ってタバコ先生が、指をさしてきた。


そしたら

娘さん「へんたい、へんたい」

言いだした。


かずゆき「ちょう、何を教えてるんですか!」



そしたら

ドリ先生「へんたいって意味知ってるん?」

って話になって娘さんに

タバコ先生「へんたいってどういう意味?」

って聞きだしたら


娘さん「おっぱい好きな人」


違うわ!



ドリ先生「それ、違うけど。この人の場合まあまあ、当たってるからね」


とかめちゃくちゃ言われてたら、パパの年配の先生が


おまえら何いらんこと教えてるねん


って言う微妙な表情でこっち見とった。


それでタバコ先生が何回もオレの方を指さして

「へんたい、へんたいだよ」

って娘さんに教えてて

かずゆき「違う違う。オレは真面目やで」

って言うたら

タバコ先生「そしたら、誰がへんたい?」

って聞きだしてん。


そしたら

娘さん「へんたい」

ってタバコ先生を指さした。

娘さん「見た目が変態」

タバコ「おぅ…おぅうお…なんと言う…」

ってドサって膝ついて倒れた


それで

ドリ先生「この人は?この人は?」

ってオレの方を指さして

娘さん「こっちは真面目」

って言いだした。


ほら!見たことか!!!!


ちゃうねん、オレは見た目もさわやかで結構ええ感じに見られるねん。


娘さん「こっちは見た目が真面目やねんけどな、心が変態やねん」




かずゆき「おぅ…おぅうお…なんと言う…」」

ってドサっと膝をついて倒れた。


それはタバコ先生のリアクションやろ!


と言うより、こんなん小学生に言われる男っておるんかこれ。



まあ、それで

ロールキャベツを作ってくれた先生も年配にあたって

もう聖人な感じで尊敬されるねんけど、

タバコ先生とドリ先生がオレがどれだけ下ネタがひどいかと、

その先生の前でオレが猫を被ってると


攻撃しまくってきて、

「いやあ、いいねんけどね。
面白いんはええと思うねんよ。
でもね、そこで下ネタで笑いとろうって言うのはね。
それはちょっと違うと思うんよ。」

って13分ぐらい怒られました。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
100円入れたら数分間のぞける大人の双眼鏡
今日は服を見に行きました。


それで試着をしたら、店員が

「肩幅すごいですね!スポーツマンですか?」

って聞かれて

かずゆき「先生やってます」

「おえ~先生なんですか!?えっと何歳でおられるんですか?」

かずゆき「30歳です」

「うおぉ~い!!見えないと言われませんか!?僕の方が年上やと思ってたのに年下でした。」

かずゆき「いやいや、そんなことないですよ」

って2万円くらい買うことになった。



乗せられすぎやろ!!


オレ、結構マインドコントロールにかかりやすいからな。


基本的に騙されるねん。



昨日はルービックキューブも買ったし、

初音ミクの大感謝祭のチケット買ってもたし、もう大人しくしとこ。

まあめったにお金使わんには使わんねんけど、家計やばいから気をつけなあかん。


でも、それもオレの実力があれば周りの先生におごれるようになるはず。

たぶんな。

全く根拠がないと言う学説があるとか何とか。



そしたら今日も合格報告を紹介

『ウヒョヒョーイ
ウヒョヒョーイ
こんにちは畠田さん
今日朝あなたはプリキュアみたいなのを見ててふと思いました。
何で日曜8時30分のアニメは女の子しかいないんでしょうか?
理2受かりました。
日曜8時30分は男女共存率は5:2がいいと思います。
エヴァンゲリオソの映画見たいですね』


この子、こんなキャラじゃなかってんけどな。

とりあえずおめでとう!

よし、無事に東京大学理科二類合格ですね。


ほんまは理科三類でも大丈夫な実力やから、そら合格するやろうけどな。


とりあえず今年はエヴァンゲリオンの映画が楽しみやな。



しかし、京大みたいに後期がないと辛いけど、ダメやった人もまだ後期があるからな。

まだ勝負はわからないとこやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
これだけ大きい家やと、中でちょうちん振り回せるな
今日も予備校に行って教えた。


それから生徒に質問つかまって教えたりした。

今日はそれでドリ先生と一緒によく教えてた東大に合格した生徒が手品を見て下さいって言うてみんなで見ることになってん。


そしたら相当な熟練者やって、ほんまもんやねん。

そもそも手品のサークルがあるから東大行きたいらしいねんけどな。


それで

かずゆき「勉強もエンターテイメントも負けてるわ」

言うたら0.2秒くらいで

生徒「変態さでは畠田先生に負けてます」

って言われました。


だから何で、いつもその終わり方やねん!


結構真面目に教えてたつもりやのに何で変態ってバレてたんやろな。


それで帰りにルービックキューブを買った。


ちょっと練習することになってんな。



それでは今日も合格報告でも紹介するか。

『おかげさまで理三受かりました!
併願の慶医も正規合格でした

ありがとうございます』


おめでとう!!

今年も理科三類合格がでましたか。

やっぱり理科三類ってなると、どうしても影響力が大きいからな。



かなりの量をめちゃめちゃ覚えてた感じですね。

理科三類クラスの人は結構そんな感じやな。

問題集を適度なレベルあわたりとか最初の方はやったけど、一日20,30題覚えたり物凄い勢いでやるから、もうやる問題集なくて困った感じやったな。
あれもやった、これもやったになるから、あれはほんま困るな。



何も紹介するもんないから、とりあえず極めてる人は中学受験まで手を出してたからオレが勉強してる算数の問題集とか紹介したしな。


わんこら式と言うより、本人がめっちゃ凄いわ。



それともう一つ

『わんこら式で早稲田大学人間科学部に合格しましたので報告します。
 
浪人してしっかり自分と向き合えたのはわんこら式のお陰でした。
現役の時は、勉強は別に好きじゃなく、大学でやりたい事も特になかったのですが、
わんこら式で気軽に勉強していたら、
だんだん自分の大学でやりたいことが見つかりました。ありがとうございました。
たぶん去年と同じ方法でやっていたらダメだったと思います。
(去年の1月以降は1日1時間も勉強できませんでした)』


おめでとう!


色々大変やったみたいですが、良かった良かった。

気軽に勉強するって言うところがかなり大切なとこですね。


とりあえず目の前の一問をやろう!

ってやっていく感じやな。


すると、結構やってしまってるみたいな。



わんこら式ってそういうとこが本質やもんなあ。


タバコ先生は、畠田式と言う式って言葉は勘違いをしやすいから

式とか方法じゃなくて、起こる現象やから畠田現象って名前にするべきとか言うてたな。

タバコ先生は、畠田現象でマセマのキャンパスゼミで数学をぶーわーやってますわ。


今日も畠田現象を目指して勉強するか。

畠田現象になることが必要です。


なんだか、わたし…畠田現象みたい…

誰が畠田現象やねん。



うん、これはいけそうやな。

これでいこか。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ニュートン算をニュートン法と思ってたことよくありますよね
今日も塾に行った後、予備校に向かおうと電車に乗った。


それでちょっと足腰が弱そうな年配の女性が側に立っていてん。


だから、

かずゆき「お座りください。」

「そんなん、いいよ、いいよ」

かずゆき「僕は大丈夫ですので」

って立って、座らせた。


そしたら、みんな席を詰めだして、スペースが空いて結局また座ると言う微妙なことになった。



ちゃうねん、オレはもう生まれかわってん。

清く正しく生きていくねん。



もう周りの先生たちが

「変な本は混ざってませんでした?」

「なかったですね。」

とか言うてた時に、オレは生まれる変わるために全部捨てて消去したな…

って一人で泣きそうになってたもん。


だからなんでその話を書くねん。


それを書かなったら、ええ話しやったのに書くからあかんのやろな。



でも席をかわるって言うのは結構難しいことやな。

もしかしたら結構若いかもしれんしな。


そしたら、どうしたら自然と席がかわれるか。


これはな、実は相手を目で殺して、

大丈夫、オレが守るから

って暖かく包み込んでやるのがポイントやねん。



そしたら、向こうもこの人やったら、席を任せてもええかなって思うねん。


やっぱり、無表情で

ふん

って席をかわったら、私の席が目的やったの!?ってなるからな。



まあこんな感じで、やってくれたらなって思います。



じゃあ今日も報告を紹介しますか。

「京都大学医学部人間健康科学科受かりましたー!! 鬱にならずに受験を乗り越えれたのは、わんこら式のおかげです! ありがとうございました。
大学でもわんこら式で、頑張っていきたいです。


おめでとう!!

人数が少ないやろうから、一応専攻は削っておきました。

良かった良かった。

安心したわ。


一応わんこら式はじめて偏差値が20上がったそうな。

模試でも志望者内1位とったことあるみたいやから、無事に受かってくれたと言うとこやな。

わんこら式2は英語はいいけど、数学はやっぱり書いた方が良かったと言うてましたわ。



それともう一つ


京大工学部合格しました
別にわんこらさんのことは好きじゃないけど、必要なことは何か紙に書いて、とにかくそれだけに集中して、自分のできるようにやりました
別にわんこらさんのことは好きじゃないけど、わんこら式にあったオススメの数学書買ってきて出来るところから何度も繰り返してやろうとおもいます
別にわんこらさんのことは好きじゃないけど、何度も繰り返し見たわんこらDVDでわんこら式がわかったような気がします。
最後に、自分の目標は大学に合格することではなかったし、もちろん今もそうではないので、自分の極めて高い目標へ今日からまた一歩一歩進んで行きます
わんこらさん、ありがとう。



おめでとうございます!!

こんなツンデレな文章、ブログに載せてくれと言わんばかりですね。

なんか京大の人はやっぱ受かっても、芸があるな。


そもそも受験にはこういうノリが結構大切ですよね。

もう目標は次の段階にうつっていて、これからが期待ですね。



でも今年はもしかしかて結構京大厳しかったんかな。

予備校とかもで周りの先生の話では状況がよくなかったからなあ。


放射線の懸念で京大にかえて、レベル上がってた可能性はあるかもしれん。

『かもしれん』の領域な話な。

実際の数字はわからんからな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
美容院で髪の毛洗われてるときに、チャック開いてたことに気づくことよくありますよね
最近は二枚目に転向することにしたから、日記も真面目に書いていくか。


今日は塾に行く前に、少々大きい方が催してきたのでトイレに行こうとした。

すると、一階のトイレはいっぱいだったので二階に行った。


そして曲がってトイレに入ろうとすると、なんとそこは女性トイレだった。

周りの女性たちに変な目で見られ、更に遠くの角にあるトイレについた。


するとそこは、また荷物をかける場所がなく、私は愕然とした。

一体どれほどの人々がこのようなトイレに惑わされたのであろう。


ここで気持ちをあらたに3階のトイレに向かった。

そこには、トイレット空間が広がっていた。


今から、ここに入っていくんだなと思い、和式に入りドアを閉めた。

すると

「失礼します!」

って掃除のおば様がお入りになった。


そして横で

ジャー!

ジャー!

ジャー!

って何度も流して、早く外に出ろと圧力をかけてきた。


私は、何度もしつこく流すおば様のエネルギッシュさに心を完全に奪われた格好と言うことになった。


それでは良い子のみんなは、トイレットペーパーを支える鉄心だけ抜くようなことをしちゃだめだぞ。



と言うことでまた報告を紹介するか。


昨日、慶応大学医学部にも合格してた子からです。

『阪医(医学科)もうかりました~!
全勝です!
本当にわんこら式で考え方が変わりました。
写すのはほとんどやらなかったけど、自分にストレスないやり方を常に開拓してやったのがよかったです。
予備校にも通うことはなかったです。
本当にありがとうございました!
何か御用の時はいつでもメールしてください。』



大阪大学医学部医学科に合格するとは…さすがです!

これで東京慈恵会医科大学と、大阪医科大学、慶応大学医学部、大阪大学医学部、全勝か。

凄いな。


わんこら式と言っても、6月からでこんなに伸びるもんなんかと言う感じやな。

たぶん、文章を読むからに

考え方が変わった

とか

写すのはほとんどやらなかったけど、自分にストレスないやり方を常に開拓していった


とか言うとこがポイントやねんな。


写さない方がいいのかと言うと、そういう風なことを言いたいわけじゃないねん。


わんこら率を読みとって、挫折しないようにやり方の方をかえていくねん。

頑張ろうと自分の精神力に頼るんじゃなくて、自分が出来るようにやり方をかけるねん。

だから人によっては、たくさん書いた方がいいってなるわけや。



わんこら式は、やり方を決めないって言うのが最強としてるからな。

その場に応じてあわせることが大切やねん。



タバコ先生もわんこら式のことを

やり方のパターンとか方法って考えると上手くいかなくて、

畠田先生の生き方とか思考回路みたいなものじゃないと畠田式と言えなくて大幅に伸びるってことが起きないとか言うてたような。

そんなようわからんこと言うてたわ。


それでは、もう一つ報告です。

『こんにちは。

神医合格してました!!

わんこら式でやってきてよかったです。
…実をいうと、わんこら式ってこういうことかっ!
というのがわかってきたのは浪人の11月ころなんですね。
それまで正直わんこら式になっていませんでした。
気づいてからは、勉強面でもそうですが、行動指針、考え方としての方が役に立ったように思います。

神戸に住むことになるので、かずゆきさんに時間があれば是非今度夕食でもご一緒して、お礼をしたいところです。』


神戸大学医学部医学科に合格です。

おめでとう!!


いやあ、二年の付き合いやし長かった。
ほんま良かった。

頑張れば報われるなあ。


また、ボーダーが今年高いから、センターがちょっとビハインドやし下げて他のとこを受けようかと迷うメールで神大医学部にそそのかしてしまったからな。


でも確か模試で志望者で1位やったとか言うてたから、そら受かるわな。


意外とほんまにわかるのは11月ぐらいと言う感想は多いな。

追い詰められると、わかってくるからなあ。


オレとしても、これからわんこら式をどのようにしたらいいのか参考になるとこやな。

数学の更新…東京大学2012年度理系第6問

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
猿が襲ってきた夢見て目が覚めたら、横でおじいちゃんが寝てたことよくありますよね
今日は予定通り塾に行けた。

それで、はじめてちょっと質問に答えることになって、緊張してお腹痛くなった。


ほんまにそんなんで大丈夫なんか。


単に座ってた席が寒くて冷えてたんかもしれんけど。

でも一応、上手くいってたらしいので良かった。


それで最後まで一緒に残った先生にルービックキューブを教えてもらったりして帰った。

ルービックキューブ、大学時代は1分~2分くらいで出来たような記憶があるような無いような気がするけど、シールが剥がれてあんまりやらなくなってんな。

もうやり方も忘れてもたわ。


それから大学で数学を勉強してたら回転操作が群演算に見えてしまうようになってもた。
なんか量子力学に似てるような気がするねんけどな。


複雑なものに見えても、ある抽象的な群があって、それが準同型な写像であらわれてるねんあ。

でもルービックキューブはバラバラにして適当に組みたてたら回転操作で絶対6面そろわない並びになったりするねんな。

それで昔、日記のタイトルに

『ルービックキューブをバラして絶対出来ない並びに組み立てて子供に与えるのは犯罪か』

ってつけたら、京大理学部数理科学系で一緒やった友達があれが一番名作のタイトルやといつも言ってたわ。

なつかしいな。

この日記


ようこれだけ長いこと日記書くな。


と言うことで、電車を乗り換えるときに家に電話した。

今日はお母さん病院で抗がん剤やる日やったしな。

かずゆき「今から、帰るけどごはん大丈夫?」

おかん「大丈夫、あるから」

かずゆき「今日は病院どうやったん?」

おかん「…それは帰って話すわ」

って電話が切れた。


それですぐに電車が来たから乗った。

え、どういうことやろ。


また肝機能が弱まったんかな。

それとも、これだけ弱まったら、もう抗がん剤は無理とか言われたんかな。


って不安になって、急いで家に帰った。


そしたらリビングから

「頑張ってやらなあかんわけや」

とか親父の怒鳴り声が聞こえた。


それでオレがリビング行くと

シーン…

って重々しい空気になった。


すると親父が

「今日な…病院に行ってな…」

ってオレに向かって話しだした。


「先生がな…良くなってる言うねん」


そうか、今まで頑張ってきたけど…


って良くなってるんかい!!


ってなんか検査の紙を出してきて腫瘍マーカーって言う癌があるかどうかの指標になるやつが、1ヶ月でガ!って下がっとった。


これ、正常値まで行きそうなんちゃうん。


もしかして、これは消失もあり得るかもしれんってやつか。

そうならなくても、これはお母さん結構長生きできるかもしれん。



こんなに効くとは嬉しいとこや。

さすがに親父と二人で色々調べまくって、二人とも相変わらず頭だけはええから

これは医学的に唯一証明されてる食事療法

とか

肉は食べてはいけないと書いてるけど、食欲なくて必要量摂取できないから免疫力や体力まで考えてむしろ食べないといけない

とか色々と上手いことなんかいけてるみたいやねんな。


それでオレが親に全額つぎ込む勢いで、お金渡しまくってるから、これで良い物が食べられて、抗がん剤で味がわからなくなっても何とか食べたり出来てるようや。


なんかいいように、いいように物事が進んでるかもしれん。


みんなに助けてもらいまくってるしな。


この調子で上手くいくとええとこやな。



それでは今日も受験報告と言うことで


『今日発表があって、慶医、正規合格しました!
正直いって信じられません!



おめでとう!!

これで慶應大学医学部も東京慈恵会医科大学も大阪医科大学も全部正規合格やな。


この人は凄い。

最初は理一D判定とか言うてたけど、A判定まで持っていって、更に難易度上げて医学部に変更してこれやからな。

わんこら式は高三の6月からとか期間的に短いこと考えても、ほんま凄いわ。



それともう一つ


かずくんお久しぶりです。

地方国立大の理学部物理科に合格しました!


親は泣いて喜んでくれました。

わんこら式の挫折しないように立ち回るやり方、過去問の使い方はセンター後の勉強にとても役立ちました。
数学物理だけだったんですが志望校の過去問を覚えるくらいやり込むことを優先したのが成功したと思います。


長くなりましたが、ようやく大学で数学物理出来るので嬉しいです!
楽しみです!挫折しないようにわんこら式でやっていきます。

相談や記事等ありがとうございました!これからも質問あったらよろしくお願いします!!
いつか会ってお礼言いたいww




色々あったけど良かったです。

一応載せても良さそうなとこだけ抜粋しました。


やっぱな、諦めろって言う先生がやる気を下げてわんこら式の障害やったりもするな。

全然無理そうな人が、結構いけてきてるからな。



来年も頑張りますと言うメールももらいます。

医学部の場合なら、もう時間的に仕方ないこともあるしな。



最後にメールでわんこら式の捉え方に気づいてくれた人もいて

わんこら式は生きるか死ぬかの戦いやねん。


明日、ある問題集のテストがあって、それに合格しないと殺されると言うことになれば、
どうするかって言う話やな。


そんなん、答え見て覚えるやろ。

それで徹底的にわかるとこから理解するやろ。

拘りなんか全部捨てるやろ。



それを人為的に起こさないといけないねん。

だからもっと自分を追い詰めないといけないねん。


がけっぷちに追い込んで逃げられないようにせなあかん。

そうしないと、時間が無限になるように感じて、わんこら式の状態から遠のいてしまうわけやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
そろばん得意な子に、そしたらドラーム・コホモロジーを求めてみって言うのは有罪かどうか
さあて、今日は塾に行って6時間算数の刑を執行されるかって感じで用意してたら、


親父が明日はおかんの抗がん剤で病院やし今日しか確定申告に行く日がない、一緒に行かなわからんとか言いだして強制的に連れて行かれた。


それで税務署に行って気分悪くなったお母さんを座らせて並んだ。


そしたら、オレに当たったおじさんが何か偉そうで何も教えてくれんかって

かずゆき「これ去年は書かなかったんですけど」

言うたら

おじさん「君は給与があって確定申告しに来たんやろ。」

かずゆき「だから去年は書かなかったんですけど」

おじさん「君は仕事何や」

かずゆき「だから去年は書かなかったんですけど」

おじさん「そしたら、これを書いて。これは下書きやからちゃんと清書して」

かずゆき「だから去年は書かなかったんですけど」

って一戦交えることになった。


大学ではこうやって語学の単位を落とし続けて挫折したわけやけどな。



対応する人によって違うんかもしれん。



それで書き終わったけど別のおじさんに微笑みかけた。

そしたら言い合いになってるのを見てたらしくて

「だいぶんへこんでいますね。

って慰められて

「これで大丈夫!そしたら、あそこに座ってください」

ってなんか優しく親切にしてもらった。


なんか逆に何も突っ込まれずに上手くいった。



それにしても、親父がいきなり仕事やめさせられて、親を養ってるのに前半の給料で扶養家族ではないからな。

だからまだ来年は親を養いつつ更に高い税金と健康保険料を払うことになるんか…

しかもおかんの治療費が月10万くらいいるしな。

健康保険料も月8万越えるかもしれん。

この時点で18万ってどういうこっちゃ。

これでまだ年金も住民税も払わなあかんやろ。


周りの先生の中で一番若いから、一番安くされたりコマを少なくされやすいオレが

何故か一番扶養せなあかんと言う。



でも、それもハイスペックなオレにかかれば大丈夫なはず。

たぶんな。

まあ自分で言うのは具合悪いけど、やっぱなお母さんは息子が好きで、息子が立派なのが一番元気になるらしいねん。
だからお母さんがハイスペックに産んでくれたと言うことで、自分は卑下せず自己を高めることに励まないといけないわけやな。

数学の更新…東京大学2012年度理系第五問、行列の問題の解説

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
これがゲマによってたこ焼きが砕かれたシーンやな
今日も、授業で全ての休み時間を生徒の質問で拘束されることになった。


それで、また夜にタバコ先生から電話かかってきて1時間半くらい話した。

最近毎日のように1時間半くらい電話してるわ。

男同士で何をしてるねんって話しやけどな。



そういえば、オレ何故か大阪やとイケメンのカテゴリーに入ってしまうみたいやねんな。
自分で書いてるのが、もうあほやねんけど。


何故かあのイケメンの先生、あのカッコイイ先生とか言われてしまってるねん。

モテるとはまた別で、全然モテへんけど。



それで来る生徒も、なんか妙に可愛いような女の子がよく質問に来て、そういう子がよくいく先生って

みんなイケメンで有名な先生ばかりで、オレがなんかその中の一人になってしまってると言う。

でも悪い気はしないけど、オレほんまは数学のエキスパートの役割やねんけどなあ。

まあ結局タバコ先生のせいで、変態先生になってるねんけどな。


そういえば受付の女の人も高1の女の子とかに

「やっぱり他の先生は嫌だよね?
畠田先生がいいよね?」

とか言うてて、え、オレこんな扱いのキャラなん?思ったけどな。


と言うより、本当はこの先生が嫌やねんどとか思われてたらどうしよ思いながら、笑うしかないと言う。



でも神戸やとそんなん全然思われてないけどな。

いやいや全然違うやろ思われてるわ。


神戸やとあの頭の回転が速い先生とか、あの若い先生って言われる感じやな。



と言うことで、お肌のために早く寝るか。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
兄さんにバイキルトを使ったら、その夜は大変なことになったことよくありますよね
今日は美容院にいきました。


すると、

「今日はだらっすか?」

ってテキオが迎えてくれた。



適当なおっさんやから、テキオ…

そんなキャラ誰も覚えてへんわ



テキオはええやつやねんけどな。

ただちょっと切り方がおっさん臭いとこが問題やねんな。

でもテキオは言うても、ベテランやからな。


それで

かずゆき「すいません、上着が…。ロッカー二つ使わせてもらいます」

テキオ「身体、大きいですもんね」

ってテキオが笑った。


あのテキオが笑った。


それで

テキオ「これで3回目ですよね」

かずゆき「何回も来てるのがバレてるようですね」

って話したら、またテキオが笑った。


テキオは笑顔を取り戻したようやな。


すると、

じゅん子「先生、今日はおやすみかしら?」

って話しかけてきた。


だから、そいつも誰やねん!


三原じゅん子って感じの姉さんやな。


それで

じゅん子「どこで先生やっているのかしら?」

聞いてくるから

かずゆき「ああ、そこです。今、結構宣伝してるとこですね」

じゅん子「え、あそこ?物凄く大手じゃないの」

かずゆき「はあ、まあ。知名度はあるみたいです」

じゅん子「何の先生なの!?」

かずゆき「数学と物理です。」

じゅん子「いや、賢いんやわ。稼んでる違うのかしら」

かずゆき「いやいや、そんなことないですよ」


どんなけキャラ出てくるねん、この店は!


おまえが同じ店に何回も行ってるだけやろ。



あかん、みんなに覚えられてしまってるからな。


兄ちゃんが髪の毛切ってたら

テキオ「後ろ、重点的に」

「はい!」

ってなんか指示だしてるねん。


もうオレの髪質の情報が共有されてて連携してくるねん。



それで切ってすっきりしたとこで、機嫌よくめっちゃ嬉しそうにスキップしながら歩いてたら、通り過ぎた女性に挨拶されてん。

よう見たら、いつもの予備校の職員やった。


ぶへらっ

痛いとこを見られてしまったようや。


数学の更新…○東京大学2012年度理系第四問、連続n整数の問題

かずスクールのa+b=1の時、a,bは互いに素の記事が役立った問題かもしれん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お母さんがパフパフしてきたら、洗濯物を干してこいって意味や
今日は予備校に行き、個別指導をしてから生徒に捕まり医学部後期の問題を教えることになり、そして先輩の先生にも挨拶をして、塾に終わりかけに着いてしばかれた。

そして先生と一緒に帰って、話を聞かされてもらって、

子供から逃げずに、戦っていくことで、身体で反応できるような習得になっていくことを感じた。


答えられないと自分のプライドが傷つくとかじゃなくて、その時に負けまいと勝負せなあかんな。

オレも算数とかなら新しいフィールドになるわけやから、失敗するシーンがあるかもしれんけど、その時にプライドとかじゃなくて

これは負けてられへん!

と泥臭く正面から勝負をしていくことが大切なんやろな。


挫折をたくさんしてどれだけ這い上がれるかやな


最初は出来ないもんであって、それで何かプライドを守るとか挑戦をしなくなったら自分を高めることは絶対できないし、

そもそも馬鹿にされてもそれをバネに勉強することが出来る人が凄くなるんであって、最初から出来る人なんていないんやろな。



結局、わんこら式のきっかけになった京都大学理学部の数学のセミナーでの経験が社会の縮図やったんかもしれん。


教授とのコミュニケーションが恐いからって勉強を完ぺきにしてからやろうとしたのが、ほんまあれが一番の間違いやったわ。

そうじゃなくて、そこは逆やねん。

コミュニケーションをとって馬鹿にされまくることで、勉強できるようになっていくわけやねんな。


わんこら式で言うと、わからへんわってすぐに答えを見てる常態やな、

答えを見るのは恥ずかしいかもしれん。

でも、答え見て解説の作成者から学ぶことで成長するわけやねんな。



まあそんな感じで更にタバコ先生が梅田で一緒に晩御飯を食べたい言うてたから、行くことになった。


そしたら、なんかタバコ先生がタブレット出してきてメールを起動したら

オレが禁欲に目覚めてエロ画像全部消して泣いてたり、勉強するつもりで消すのに何時間もかかったから勉強できなかったメールとかやって

タバコ先生「これに全部、保存して生徒に見せてますので、そこは安心してもらえたらと思います」

かずゆき「あ、そうですか。ありがとうございます」

ってお礼を言った。


ってなんで見やすく保存されてるねん!


それで生徒らがあほなこと書きすぎてて大笑いするらしいねんけど、何故か触発されて禁欲して勉強してる生徒が出てきてるらしい。


なんか知らんけど、青少年を清く正しい方向に導けてしまってるぞこれ。



ちゃうねん、オレは社会貢献をしたいねん。

もっと自己を高めて、強い目的に向かって励まなかん。



もう今日もスマートフォンの壁紙がシャナやったのを海とかにしてたら生徒が

生徒「先生、壁紙かわりましたね」

かずゆき「うん、女の子が見てはいけないものを見た感じしてるしな」

生徒「やっと痛いことに気づきましたか」

って言う会話になったもん。



ちゃうねんオレほんまにいっさいエロは断ってるねん。

もう社会に貢献してお母さんを喜ばせたいからな、



そしたら、なんかちょっと雰囲気がかわるみたいやって、今日タバコ先生に

以前と別人のようです!

って言われて興奮してきた。


どういうわけか、ホルモンのバランスのせいかここ3週間ぐらいで骨格が変わったらしくて、肩幅が広くなってて、胸が張ってお腹が閉まってるらしい。

言われてみれば、最近ベルトが余りすぎて穴が足りなくなったわ。


それで眉毛がキリってなってて、匂いも何か透明感があって、キビキビと行動するから清潔感あるとか色々言われた。

何か説明できないけど、だいぶんここ数週間で雰囲気が変わったらしい。


男同士でよくそんな会話するなって言う話やけどな。


いや、でも確かになんか最近、食べてたら全然知らない女の人に話しかけられたり、電車に乗ってたら全然知らん小学生の女の子とかに手をふられたりとかするねんな。


そういえば生徒にも

「あれ?先生なんかいつも眠たそうやったのに、凄い元気な感じですね」

とか言われたり、急にわかりやすい!って言われるようになったわ。


気持ちで色々と変化するもんなんかもしれんな。



でもオレは勉強し、失敗を恐れず挑戦するのみやけどな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
トナカイにムチをうって子供たちにプレゼントを配るつもりが、裸で四つんばいになってるおっさんにムチうってたことよくありますよね
今日も仕事終わって家に帰ってきた。

お母さんも、まだ気分悪くないみたいやな。

それで副作用で髪の毛が抜けたときのために茶髪のカツラも手に入れたみたいやねんな。

と言うことで今日の食べようとしてたら、なんかタバコ先生が話したいとか言いだして食べ終わって電話してん。


タバコ先生「もうわたくしは、畠田先生のメールを生徒に見せるだけです」

かずゆき「何やってるんですか」

とか言うてて、パっとテレビの方を見るとなんかお母さんの頭が見えてテレビ見てるな思っててん。


でも、よく考えたらお母さんはお風呂に入ってるはずやねん。

あれ?おかしいな思いながら

タバコ先生「みんな、この人は神だと言っています。」

かずゆき「だから、なんでそんなん見せるんですか」

って話してたらよう見たら、親父がカツラ被って真剣にテレビ見てた。




わたくしは一体、これからどのように生きていけばよろしいのでしょうか?


それはタバコ先生の話し方やろ!



とりあえずこのことは見たらあかんことやったんかなって思うからお母さんにも誰にも話さずに胸に閉まっておくことにした。



息子は妹のスカートを履いて学校に登校し、父親は母がお風呂は行ってる間にカツラを被ってテレビを見る。

遺伝子が悠久のときをこえて受け継がれて行くと言う、そういう時空を越えて伝わる想いがあるって言うことに人としての生を見出す。

そういう生き方って実は大切なん違いますかとか言う話しです。




数学の更新…東京大学2012年度文系第三問、漸化式と確率の問題

今回は式ばっかやから、もう写真に頼った感じやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード