わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

オレがスヌーピーに生まれ変わっても、収納スペースでいてくれるか?
今日は串焼きを食べに行きました。


お母さんが病院で治療の前に検査してからやるねんけど、栄養不足と言うことでたんぱく質を食べさせないといけないねんな。

それで最近は串焼きをいつも一緒に食べに行くねん。


そしたら、オレなんか最近は特に何か食べると汗が出てしまうねん。

今日も汗かくなってお絞りで顔をふいてたら、店員のおばさが来て

「暑かったらどうぞ」

ってノンアルコールビール用の瓶に氷を入れてキンキンに冷えた水を持ってきてくれた。

これは

私は身体が熱くなってきちゃったと言うことか?!

それとも純粋に店員としての行動なのか?


わたくしの親がいる前で水をお渡しになったと言うことは、何かあるんでしょうか?


この水はそれほど意味を持った重いものかもしれん。

こんなに気持ちが入った水は初めてです。


この水はいい加減な気持ちで受け取るわけにはいかへん。


と言うことで

かずゆき「本日はお水をいただきまして、まことにありがとうございます。
あいにくですが、私は女性の皆様からお贈りくださるお水はお受けしないことにしており、これまでもそのようにしてまいりました。
お気持ちだけありがたく受け取らせてもらい、お水はお返しさせていただきます。


って水を返した。


こいつ、ついに頭おかしなかったか。


今年はもうパワーに溢れてるからな。

自分で俺今年はパワーとエネルギーに溢れてるからバシバシやっていこか


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今日はどのスパイクを履いていけばええか、仏壇のおじいちゃんに相談しろ言うたやろ
中華料理ドリ事件から一週間

今日は年配の先生の機嫌をとるために、その先生が行きたかった中華料理に行くことにした。

その中華料理のことを24時間営業してるから24Hって添え書きしてるだけやのに、その先生は何故か名前が24Hやと思ってるねん。

だから

かずゆき「今日は24Hですか!?

ドリ先生「今日は24Hですね!」

年配の先生「う~ん。そうやね。あそこのテンシンハンやね。テンシンハン最高言うてね」

ってわざとらしく言ってその中華料理に行った。


かずゆき「テンシンハンですか?!」

ドリ先生「これはテンシンハン三人前いっときましょか」

年配の先生「う、う、う、うん。そうやね。テンシンハンがね、一番ね、テンシハンには厳しいからね」


かずゆき「餃子もいっときましょか!」

ドリ先生「マーボー豆腐もいっときましょ!」


って頼んだ。

それでテンシンハンが来て

かずゆき「おお、これおいしいっすね!!」

年配の先生「う、うん。これやね、うん。このね、テンシンハンやね」

ドリ先生「ほんまにおいしいな」

ってわざとらしく二人で言いまくった。



そしたら、年配の先生がめっちゃ機嫌よくなって

年配の先生「人数の多さじゃなくて、自分に来てくれた生徒やね。これをね、しっかりね、育ててね。
こっちも責任をね、感じるからね


かずゆき「そうですね!やっぱり最後まで来て欲しいですよね」

年配の先生「そ、そ、それなんよ。これを最後までね、がーやってね。ほんまね。神戸はいい思い出やね」

っていつもと全く同じ話を聞かされ続けた。


そしたらめっちゃ上機嫌でスキップしながら帰っていった。



毎日、こんなあほな日々を送っててええんかこれ。



最近、生徒には声をかけていかなあかんってことで声をかけるようにしていくことにした。

かずゆき「数学はどうですか?」

生徒「どうって…」

かずゆき「そうやな、模試とかではどうやった?!センターは?!」

生徒「えっと…できないです」

かずゆき「それは自分ではできないって思ってるってことか?」

生徒「ええ、いや」

って切り込みかかりすぎて事故りまくってるねん。


なんかだんだんオレ、中々話してくれないのが快感になってきたかもしれん。

この心が折れそうになるとこを迎え撃つのがええな。

新たな領域が開いてきたわこれ。


まあ事故らないと成長しないからな。



今まで自分にはこういうこと無理って周りの先生に頼ってたけど、

いつまでもそれではいけないからな。

自分が周りを引っ張れれるように頑張らなあかん。


自分には出来ないじゃなくて、やってなかっただけと思わなあかんねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
握力を鍛えてたつもりが、また別のものを鍛えてたことよくりますよね
予備校で周りの先生がみんな教えてた女の子がおってん。
阪大に合格したけどな。


その子の話しをみんなよくするねんけど、

数学はタバコ先生が教えてたし

物理は昨日の年配の先生が教えてたし

化学はもう一人の中華料理の年配の先生が教えてて

わんこら式はタバコ先生が教えてて

もうオレの役目は変態だけやってん。


弟に
「畠田先生は変態」
って教えてたみたいな。


だからオレはその子に全然教えてなかってん。


みんないい子やった言うけど、もう全然絡んでなかったからわからんねん。



そしたら、弟が予備校に入ってきてオレのクラスになってん。

なんかじ~って顔を見てきて

どうしたん?

って感じで声かけたり教えてたわけや。


それで、なんか仲良くなってきて一緒に帰ったりするねん。


帰りに勉強の相談してきたり、

そこまで一緒にいきますっ

って駅前まで来てくれたりしててん。


それでタバコ先生に

「あの子、めっちゃ可愛いですね!」

って言いまくっててん。

お姉さんのかわりに弟を可愛いがるみたいな。

ちゃうねん、オレはむしろ弟でええねん。

めっちゃ可愛いわ。


お姉さんじゃなくて、弟に興味を示すの間違えてるような気もするけどな。



それで今日もめっちゃ働いたわ~って家に帰ったらタバコ先生からメールが届いていて
その子について

「畠田先生の欲情を警戒していました」

って書いとった。



そうか、それはちょっとオレも気をつけなあかんな。

やっぱり、先生と生徒と言う関係やから…


ってなんで可愛い言うてたの報告してるねん!!!


しかも、なんか意識してしまって、一緒に帰れへんしな。


どうやら、オレは男の子好きの変態講師にされてしまったようや。

わたくし、これからどのように生きていけばよいのでしょうか?


だからそれはタバコ先生の話し方やろ

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
どんな石も軽石にしたがる子供は病気か
今日はタバコ先生と、もう一人の年配の先生と生徒の四人で昼ごはんを食べた。


そしたら

タバコ先生「畠田先生の勉強法は凄いです。わたくし感動しました。本当に凄いんです」

って話題をふりはじめた。


やっぱわんこら式は凄い注目やな。


タバコ先生「ただ、広めるのが下手なんですね。わたくしの方が上手と言う。

ネットの方は成果が凄いんですが」


まあ自分では広めにくいからな。


年配の先生「距離が近いってあるんかもねぇ」

タバコ先生「そうなんです、ネットでは凄く見えるんですが、こうして実際目の前にいると変態と言う」

生徒「そうですね、ネットの人がここにいる畠田さんと同じ人と思わないですね」

タバコ先生「そうです、こんなど変態だったとは思いません」

年配の先生「まあねぇ」

タバコ先生「こんな、ロリコンのシスコンのど変態とは思いません」

生徒「そうですね」

タバコ先生「こんなマザコンのショタコンのおっさんでは凄いものと思いません」

年配の先生「そうやねぇ、実際目の前いるからね」

タバコ先生「そうなんです、こんなツインテールが萌えるやら、貧乳やら言ってるからダメなんです。だから御童貞なんですね。」


ちょう、なんかオレめちゃくちゃなことになってるねんけど。



そういえば今日、タバコ先生が実践する用の畠田式を書いたら生徒が信者になったそうな。

わんこら式2みたいな感じで適当に書いてんけどな。


信者って、オレがいかに変態かって馬鹿にされまくってるんやろうけど。


やっぱり、わんこら式が出来る先生がいると影響力が凄く大きくなるな。

ノウハウの集まり方も全然違うしな。


今や、予備校で校長にも勉強法を生徒に教えたこと何故かお礼言われるし、タバコ先生の働きかけで塾からもセミナーに参加させたい話があったりでなんかかなり話が大きくなってきてるなこれ。

しかもセミナーに来てくれた子が大学生になって塾でわんこら式教えてて知った人もいるしな。

来るべき日のために、心身を更に鍛えていかなあかん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
遅延書き込みデータの紛失が起きたときは、まずはハンカチで口をおさえ姿勢を低く保ちましょう
今日もたくさん仕事したわ。

それで生徒に

「後7分で畠田先生、何か面白い話をしてください」

って言われたから、納豆カレー食べて家への階段でうんこ漏らして裸になって拭いてた話をした。


そしたら話が長くて複雑やったせいか

生徒「えっと、服は中で脱いだんですか?」

かずゆき「そう、服は中で脱いでん。うんこだらけやからな」

生徒「外で脱いだんではないんですよね?」

かずゆき「ちゃうちゃう、家について脱いでん。それで拭いてたみたいな」

生徒「えっとなんで裸になったんですか?」

かずゆき「そらうんこだらけやからな。それで玄関を拭いてたら地震が起きてめっちゃ恐いみたいな」

生徒「それは中のを拭いてたんですか?」

って説明しなあかん感じになって、事故りまくった。


もうただのうんこ漏らす傾向にあるだらしないおじさんみたいな。



まあ事故ってなんぼやからな。

事故らないとスキルは向上せえへんねん。

たぶんな。



明日はな、タバコ先生らとみんなで昼ごはんを食べるねん。

楽しみやな。


毎日が楽しいわ。


充実してるのが生徒にも伝わってるみたいやわ。

かずゆき「よし、今日もたくさん教えたわ~」

って帰る準備してたら

生徒「ここの稼ぎってどうなんですか?」

とか微妙な問題を聞いてくるからな。


これはオレが充実してることが伝わってると言うことやな。

たぶんな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たかしの寝癖がひどいから、マッチ棒を用意してくれ
すっかり忙しい日々が始まりました。

今のとこのスケジュールは

月曜日は朝9時から夜の9時半まで8コマ授業
火曜日は塾で3時ぐらいに行って9時ぐらいまで
水曜日は朝9時から夜の8時半まで7コマ授業
木曜日は昼の1時から夜の9時半まで6コマ授業
金曜日は朝9時から夜の9時半まで7コマ授業
土曜日は朝9時から夜の9時半まで7コマ授業


去年はゲホゲホ謎の咳が止まらないままに大量に薬飲んで毎日死にかけで授業やってたけど、今年は大丈夫。

もうオレ夜にちょっと具合悪いものとか見たりもしないしな。

今年は身体も少し鍛えてるしな。


最後まで元気にやりきるぞ。


言うても予備校でも、今年は完全にエース講師に据えられてるから

エースとして自覚を持ってしっかりエースらしい活躍をする義務があるとこや。



自分の心身の健康さが直接生徒に影響を与えてしまうと言うことになってまうねん。



でも、よくここまで仕事バリバリになれたな。

思えば去年の11月ぐらいは、お母さんの癌が発覚してんな。

あの時は、ほんま悪夢を見てるみたいでもう二度とと楽しい気持ちになれることなんて無いとか思ってたわ。

それで家に帰るときの夜道でよく泣いてしまったりしたな。

あの手術の日、お母さんを手術室に笑顔で送って、電話を待って授業してたな。

それでいてもたってもいられないとこで、親父から電話かかってきて

腹膜に転移してしまってて、長くはないであろう

と言うことを聞かされて、泣き崩れることも許されずにそのまま授業を乗り切った。


あれはほんまに辛かった

辛いけど、教育は他の人の人生を預かってるわけやからな



それで抗がん剤を始めることになって、短くて半年と言われたりもした。


それがよくここまで精神的に回復したものや。


オレが感じたのは悲しんでたらダメで、運命に身を任せていてはダメってことやな。

誰も助けてくれないねん。


運命を自分でガー!!って引っ張って周りまで全部引っ張らないといけないねん。

お母さんが死ぬかもしれないって、また来てもいない未来に不安を感じて恐がってはいけないねん。

まだ決まっていないのに、身体がほんまに死ぬと言う錯覚をして体調も悪くなるねん。


毎日楽しく、良い仲間をたくさん作って仕事を頑張って充実させないとあかん。

そらオレのおかんの場合は、今のとこ上手くいってるのはかなり運がええんやろうけど、
良い仕事仲間に囲まれいて元気に働いてる姿を見てお母さんはそれで良くなっていくねん。


環境を恨むんじゃなくて、

誰かが助けてくれる
優しくしてくれるまで腐ってるんじゃなくて、

自分で変えないといけないねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
なすびを茹でて食べているなんて、も、もぉ~!
今日はいつものカレー屋に行くか。


オレがよく行くカレー屋は三つあるねん。


一つは今日行った、店長がいわしてる店やろ。

もう一つはホワイトココナッツが嘘の笑顔で迎えてくれる店やろ。

最後の一つはチキンカレーを頼むと実は辛さが2倍と言う趣旨のカレーやったことに後からメニュー見て気づいて死にかける店やろ


やっぱカレーは難しいわ。

そもそもカレーだけで生計を立てようとするその精神がわからん。

甘えとんちゃうか。


おまえらにもっとカレーの厳しさを教えなあかんな。



何を書くそうオレは納豆カレーで一回死んだ男なんや。

それは京都大学理学部に合格した一年目の時やった。

まだ京大の近くで一人暮らしをしてたときや。


友達と京大の近くのカレー屋さんに行った。

そこで納豆カレーを食べたわけや。


そしたら帰りにめっちゃお腹が痛くなってん。


それでアパートの階段を5段ぐらい昇ったとこで…天に召されました。


そして家までズボンの裾から茶色いものをほんまに流しながら家に入った。

うんこだらけになった衣服を何とかするため服を脱いで裸になった。

茶色いもんだらけのズボンは洗面所に置いた。


そして裸でティッシュ片手に玄関に落ちた茶色いものをふきふきしてたら

グラグラ…グラグラグラ!!

って地震が起きた。



そうオレはこの時、納豆カレーで一回死んでん。


勉強して京都大学理学部に入学したとこで

洗面所に茶色いもんだらけのズボンを置き

裸で床の落ちたうんこ拭いてるとこを

地震で家が倒壊しそうになる時の恐怖…


オレは誰よりも納豆カレーの恐さを知ってるねん。



別にわかってくれたらええねん。

期待してるから厳しくなるねん。



そういえば最近、訪問者数が600ぐらいに落ち込んで

あれ?
周りの話では確かに広まってるはずやのになんでやろ

思ってたらスマートフォンで見る人が多くなったからやってんな。


そこにちゃんとカウンターつけたら1日に

わんこら日記は800人
かずスクールは1000人

くらいあったわ

数日に一回しか見ない人がいるから読者数はあわせて数千人かもしれん。



そしたらリアルわんこら式でも少し書くか。



まず演習プリントが配られたら


全部完ぺきにしようとする→そんな時間なく挫折し参加しなくなる

自分に与えられたのだけ全力で頑張りとりあえず乗り切る→結局勉強になっている


これやな。

あれ全部やらないとあかんような気がして挫折するねんな。


でもとりあえず単位だけとろうと自分に与えられたものだけ解くと

飛ばし飛ばしの問題をやってるだけやのに

なんかやり切ると何かわかった感じになるねん


これは飛ばし飛ばしでも、似たような考え方、解き方を使うから、それなりに習得するわけやねんな。

しかもほとんどがこれから使わない知識だらけやからな。


それで後は人の発表を見て、出来るとこだけ取り入れたらええわけや。



これが数学の勉強の仕方やねん。


みんな、ここを捨てられないねん。

全部完ぺきにやろうとしてまうねん。


受験ではチャートを完ぺきにしようとして挫折したりとか

新数学演習を1ページずつ完ぺきに理解しようとして挫折したりとかやな。


ここで思い切って5問に1問だけやる

とかやれるやつは、結局はそっちの方が最後まで出来て勉強になってるし

似たような考えや解き方が使われてるわけやから、他の問題も結構理解できたりするようになったりもするねん。


この

大雑把に見積もり、大局を読んで勉強する

これがいかに大切か。


これが出来ないと、ずっと一つの専門書で進まないやろな。


そんなん必要でもないし重要でもないとこにずっと時間を使ってる感じやな。


そんなことやるくらいやったら遊んだ方がええって。

しかも、そういうやつが現実から必要なものを見つけて出来るようになるねん。



例えば、英語勉強しなあかん、英語勉強しなあかんって全然できてない人いませんか?

そんなん必要性がないねんから出来るわけないですって。

全然どうでもええとこに、何故か?って考えたりとかしてるんやって。


それなら、英語が出来ないと明日死ぬ世界に行くとええと思うわ。

そしたら出来るようになりますね。


自分を追い込まないと、拘りを捨て優先順位をつけてやることなんて出来ないもんやねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供が栄養ドリンクが欲しがったら、まず用途を尋ねろ
今日は日曜か。

とりあえず勉強日記でも書きますか。

1997年5月18日は何曜日ですか?

みたいな問題ありますやん。


これもめんどくさいだけの問題かと最初は思うけど

中学受験の問題集を見ると方法が確立していて繰り返すことでどんどん処理が速くなり

シンプル化して瞬殺できるようになっていくわけやな。


その時に登場するのが

ぐるぐるカレンダーです

201204221.jpg

こういう二人の兄さんたちが曜日のことや

あんなことやこんなことまで優しく教えてくれます



専門的に言えば、Z/7Zの演算の練習みたいなとこなんやろうけどな。

と言うことで今日はわんこら式の話でいきましょか。

合格メールがきたのでちょっと紹介です。


「わんこら先生こんばんわ、昨年の今頃、畠田先生を鼻田先生とメールしてしまった者です。この度、東京工業大学第一類(理学部)に合格したので報告させてもらいます。」

おめでとうございます!


あの時は忙しくてメール返せてなくて申し訳ないです。

鼻田先生と書いてなかったから、返ってきたかもしれんってことはたぶんありません。


大学での勉強の相談も多いからな。


そこでリアルわんこら式を教えてくれと言う話しも多いねんな。


リアルわんこら式も少しずつ書いていきます。



それとわんこら式もかなり広がりました。

もはやネットだけでなく、周りの先生もみんな知っていたり

予備校でもわんこら式だらけになったりもしました。


それでノウハウが集まりまくって、

アドバイスで実際上手くいくようにすることが出来るようになることも多くなってきてん。


そのうちの大きなポイントの一つを書いておくと

レベル設定、量の設定

やねん。


進研模試の記述でほぼ満点くらいじゃないと、

黄色チャートか基礎問題精講が適正です。


あんな模試、めっちゃ簡単やからな。
中高一貫の進学校は受けてないであれ。


オレが高校生の時でも記述の進研模試ぐらいはほぼ満点で学校では偏差値90こえてたけど、それでも簡単過ぎて差がつけられない不利な模試やねん。

普通に黄色チャートを全部解けるようにってやってた感じやで。


偏差値50や60程度で難しいことをやってしまう人が多いな。

それはその人がわんこら式わかってないと言うよりは

情報を知らない

と言う感じやな。


やっぱりそういう部分からは、わんこら式には

コーディネートをしてあげるアドバイスって言うのは

人によっては必要となってくるようです。



それで基礎問題精講はかなり上手くいったと言う報告は

結構あるねん。


白チャはさすがに戻りすぎって言う人は

基礎問題精講が良さそうやな

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
上品過ぎる髭剃りセットを買ったときの気持ちを思い出せ
今日はいつもの年配の先生と隣同士で高校生の授業した。

それで終わりにその先生が有名な難しい進学校の生徒に学校の数学の問題の質問されて悩んでて

年配の先生「こういう時は畠田先生、お願いしますわ」

とか言うて二人でこっち来て、オレが解くと言うことになった。


それでほんまにオレが解いて

かずゆき「何故この解き方の発想が出てきたのかと言うこと、この考え方はこれと同じなんですね。一度は見たことあると思います」

ってシャッシャって図形と方程式を書いていって

生徒「ああ、なるほど。これは…難しい」

年配の先生「いやあ、難しい。今、初めてこの解き方の意味わかりましたわ」

かずゆき「この解き方を覚えていれば、この発想が出なくもないです」

シーン…

かずゆき「たぶん」





もうオレこういう役回りになってきてるな。


最近、職人系の役回りやな。

そんな実際の面倒は人任せにしてたらあかんとは思うねんけど、今のとこは出来ることをやるしかないか。


それで帰りにドリ先生が

おまえらはよせいや

って感じで待ってた。



と言うことで、3人で食べに行くことになってん。

前、その年配の先生と中華料理に行った話を書いたやん。


ドリ先生が、

「いやあ、あそこ言うほどはおいしくないでしょ。今度、あっちの方連れていきましょ」

前から言うてて、ドリ先生と二人でよく飲みにいく高めの中華料理に連れていこかって話しになっててん。


それで今日はドリ先生が

「そしたら、今日はこっちに行きましょ。もう、うなりますよ」

とか言うて年配の先生お気に入りの中華料理をスルーさせて無理やりエレベーターに乗せた。

年配の先生「いやあねぇ。あそこおいしいと思うけどなあ。」

ドリ先生「もう、食べたらうひ~!うなりますよ」

年配の先生「へは、そんなに。あそこが一番おいしいからね。」

って両者譲らないまま、店に入った。


ドリ先生「どうですか?」

って広いテーブルと椅子が個室みたいになってるとこに用意されている内装について聞くと

年配の先生「まあねぇ、こんなとこちゃいますかってとこやね」


それで店員が来て

ドリ先生「麻婆豆腐に白身魚に五目おこげにエビチリにビーフン。まずこんなもんで」

って頼みだした。


早速、麻婆豆腐がきた。

年配の先生が食べた。


ドリ先生「先生どうですか?!」

シーン…

年配の先生「う~ん、こんなもんちゃいまっかってとこやね」


ドリ先生「おえ~!?厳しいですね」


そして白身魚が来た


年配の先生「これは、パリパリしておいしいね」

ドリ先生「ちょっと、お~なりましたね」

年配の先生「いやあ、でも、言われてるほどおいしいもんではないね。まあこんなもんちゃいますか」


ってドリ先生が少しずつ追い詰められてきた。


かずゆき「これは本命のエビチリに頑張ってもらうしかないです」

ドリ先生「エビチリは一人一食分くらいの値段ですからね」



ってエビチリが来た

ドリ先生「そしたら、どうぞ」

って年配の先生が食べた。

シーン…

ドリ先生「どうですか?」


年配の先生「う~ん、まあエビやね」

ドリ先生「おえ~!?そんなダメですか?」

年配の先生「そうやねぇ、味が薄いね。もうちょっと頑張って欲しいと。」

ドリ先生「せっかくおいしいのを食べていただきたいと思ったんですけど」

年配の先生「いやあね、それはええんよ。おいしいにはおいしんよ。

まあでも、こんなもんちゃいますか。これやったら、悪いけどこうへんわ」

ってだんだん微妙な空気になってきた。


おこげが来た。

それでいつも二人でおいしいおいしい言いながら食べてたから、これはいけると思ったら

年配の先生「うわ、ダメ。中華丼はダメなんよ。」

ってもっと微妙な空気になった。



かずゆき「意外とビーフンがいけるんちゃいますか」

ドリ先生「いやあ、どうやろ」


ってビーフンが来た。

年配の先生が食べた。

ドリ先生「どうですか?」


年配の先生「あかんわ。味が無い。これはあかんわ。
悪いけど、自分が食べようと思わへんわ。

ダメやわ。

もう、この店しっかりせいよほんまに」


ドリ先生「すいません、喜んでいただけると思ったんですけど。」

ってドリ先生めっちゃ追い詰められきた。


ドリ先生「どうも、味がもっと濃いのが良いようです」

かずゆき「これはどうですか?辛いですよ」

ドリ先生「いやあ、どうやろ。」

かずゆき「こんなん濃いんじゃないですか」

ドリ先生「いやあ、どうやろ。」

って話し合って、店員呼んで


ドリ先生「すいません。辛子炒めお願いします」

って頼んだ。


それで料理が来ると

ドリ先生「どうですか?」

シーン…

年配の先生「くそ、きゅうりが入ってる。え~い、くそ食べてしまった。」

って嫌いなきゅうりが入っててトドメを刺してしまった。


味が濃いのにこだわりすぎて、全体が見えなくなりきゅうりが嫌いなことを見落とすと言う。

もう、もがけばもがくほど追い詰められるねん。


ドリ先生「すいません、なんか土曜の最後の時間をこんな風にしてしまって」

年配の先生「もう一日の大半をドブに捨てたようなもんやね」




かずゆき「きゅうりを食べて、目の前からなくしましょう」

って二人で辛いのをぶーわー食べた。


年配の先生「もうここにはきませんよと。三宮には住みませんよと。

もう今日はね後悪い感じで締めくくってね。


ドリ先生「すいません、夜遅くにこんなとこにきていただいて…」

年配の先生「もう忘れよ。なかったことにしよ」


って完全に詰んだ。


だからこれは上手くいかなったらやり方を変えていかなあかんと思って

かずゆき「生徒の話に戻しましょう。梅田はどうでした?まだ僕は色々なタイプの生徒を見ていないんですが」

年配の先生「そうやねぇ、来てもらったんやったら責任とってみないとね。凄い子じゃなくて、どこまで伸ばせるかやと。それが大事なんよ。」

言うてたら

ドリ先生「やっぱり、プロがいないんですかね」

ってなんか包丁で切る手振りをしてドリ先生が話題を戻してくるねん。


かずゆき「えっと生徒の話に戻しましょう」

年配の先生「そうやね。もう忘れよ。もう三宮は住めるとこではないと。そういうことやね。こんなもんちゃいますかと。忘れよ、なかったことにしよ」

かずゆき「はは。どの段階から、どの程度成績を伸ばせるかがポイントですね」

言うてたら


ドリ先生「今日は本当にすいませんでした。」

ってなんか話題を戻してくるねん。



全然フォローできへんねん。


清算するときにドリ先生が

「千円でいいです」

って悲しいそうに自分のカード出して払っとった

かずゆき「僕は二千円払わせてください」

ドリ先生「ほんまにすいません…」


それで店を出て駅まで送って、

かずゆき「そしたら、缶コーヒーだけ飲みましょう!」

って二人で自動販売機で缶コーヒー飲んで反省会したら


ドリ先生「トイレに行きたくなったので帰りましょう」

って駅に向かって、トイレに入ったら大便がいっぱいやって、ドリ先生が死にかけて待っとった。

ドリ先生残念すぎる。

ネタとしては美しいまでに完成されてるけどな。

そういうことで今日はドリ先生の残念接待の話でした。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ラグビー部のマネージャーをその辺のおじさんにしたら、戦力は落ちるか
今日は高校生の女の子に物理を教えて

かずゆき「他に質問ないかな?オッケー?」

って返そうとしたら

女の子「えっとサングラスをつけてもらえるって聞いたんですけど」

言うから

かずゆき「ああ、それはこういうことやな」

ってサングラスをつけた。


ってこれ物理の質問違うがな!



しかもなんか普段からつけて歩いてるとか思ってたらしいしな。



ドリ先生が勝手なこと吹き込むからあかんな。


オレは生徒にドリ先生のことは

いつも計算用紙がカバンに入ってて、なくなったらくれるいい人や

言うてるのにな。



わんこら式日記でも書くか

今日はスピードの話にしよか。


基本的には高速でやって限界突破に挑戦し続けないといけないねん。

計算も速くやらないと成長しないからな。

そんなんそろばん見てたら、わかりますやん。


でも速くしすぎてる人が多いみたいやねん。


確かにオレとしては

白チャートなら1例題10秒

ぐらいがええと思うけど

これも人によって違うからな。


経験が少なければ、それなりに時間かかるねん。

人によってはほんまに意味わからんままになってまうからな。


ここを自分にあわせるのがポイントやねん。


そら1時間とかやったらかかりすぎやろうけど、5分とか10分とかかかることもあるんちゃうかな。

丁寧に読む周もあるし、その時は遅くなるしな。



これは自分が理解できるぎりぎりの速さにするところが大切なとこやねん。


わんこら式は常にこの

サジ加減

ぎりぎりのところ

境界

って言うところやねん。


どっちがええとか答えをだすこと自体が不正解やねん。


微妙なバランスのところが正解やねん。


バランス棒もって綱渡りしてる感じやと思ってくれ。


理解しようとし過ぎるとしんどくなるし、考えすぎずに進めると意味わからない

このバランス


これをバランスを保ちながら、綱を歩いてると思ってくれたらええわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
彼女が目玉焼きにコンタクトレンズ乗せてだしてきたら、今日はそういう日やと思っていい
今日は予備校で授業でした。

本格的にはじまってきたな。


それで最近、オレが

これだけ変わりました!

ってネタのためにタバコ先生に自分の写真を送りまくってるねん。


そしたらタバコ先生も自分の写真を送ってくるようになってん。


なんか目を、

クア!

ってさせて微笑みかけてくるやつを送ってくるから、

「めっちゃイケメンじゃないですか!!」

って返した。


それでよく二人で絡んでる生徒の男の子に写真を見せてん。


そしたら、

「えっ…」

って微妙な空気になった。


だから、

かずゆき「ああ、えっと。まあそんな感じやな」

って強制終了させておいた。

すまん、タバコ…


なんかめっちゃ事故ったけど、まあええか。



たぶん、向こうも同じようなことやってるしな。

うんうん。



そういえば、高2の人で勉強法のセミナー受けたい人っていますか?

夏の終わりくらいにタバコ先生が教えてる塾の生徒にも教えて欲しいってことでタバコ先生と高2限定のをやるかもしれんから、興味あればメールで声かけてください。

たぶん畠田式セミナーの名前になると思うわ

そろそろ色々な人を巻き込みくった感じのセミナーも多くなってくるんかな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
山椒かけまくりおじさんと焼き鳥屋に行くときは、銀行からお金おろしとけ
あかん、だんだん毎日自分の写真を載せないとおられない身体になってきた。

これ病気みたいなもんやな。



今日も写真ネタで行っとこか。

出来ればプロフィールの最初に顔を載せると、なんかうっとしいわ思ってたら原因がわかった。

要はセミナーとかのために雰囲気を知ってもらえばええわかやから、ただ単に全身的に写したらよかってん。


201204181.jpg

これがわんこら生徒の女の子もイメージ通りで頭良さそう言うてたから、これで行こ。
結局こういうのは女に聞くのが一番早いか。

と言うより、自分で言うのもあれやけどオレこんなに恵まれた体型やったっけ。

俺の場合、タバコ先生によると、言わゆるその禁をやって決定的な変化が骨格とか透明感とかオーラみたいなものらしいからな。

遠くから見たら別人になってるらしい。




確かに去年の夏はもうこんなんやったからな

110822_143330.jpg

こんなでかいおっさんが、お腹空かせて待ってても誰もエサ与えたくないやろ。

生徒に何か言葉で説明できないけど、前会ったときと変わった言われるんはこれか。

一緒のはずやのに何か印象が全然違うそうな。


それにしても、明日から本格的に忙しくなるな。

もう毎年働きすぎて身体壊すから、今度は病気にならんように気をつけなあかん。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
野菜ジュースを飲みすぎたら、軽石でかかとをこすらなあかんようになる
今日は塾で勉強してると塾長の先生に

「最近、ブログに顔の写真の載せてるね。

あれはどういう意図?」

ってこれ以上、道を誤らないようにお咎めが入りました。



下ネタ過ぎて意図を説明できないと言う。


これって

「僕もやります!」

言うと、まだやってたんかい!って言う話になるとか言う話もありますしね。


いやいや、例えばの話ですよ。


でもせっかくやからこの機会にプロフィールの写真を最近のやつで一新しようと言うことで、

可もなく不可もないやつが欲しいねん。

とにかく普通のぼーっとしたやつが欲しいねん。


でもその普通が難しいからな。

201204171.jpg

これが、ぼ~っとしてて結構普通なんちゃうか思ってんけど。

これでいこかな。


ただプロフィールの写真が困ったことにサングラスの覚醒状態の方が多くなってしまったが微妙やな。

あれとてつもない誤解を招くからな。



それにしても、昔の写真と比べるとかわってるもんやな。

080221_1.jpg


4年前みたいやな。

今と顔が違うなあ。



そうか、これは写真で振り返ってみようのコーナーをやれってことやな。


まだウブやったころの僕

100808_1.jpg


100808_2.jpg


このときはピチピチの短パンを履いてママと一緒にお出かけしてました。

よく女の子と間違えられました。


そして中学になりました。

060521_1.jpg


このとき女装が趣味と化しておりすでに変態でした。


そして京都大学理学部に合格しました。

Img_0015.jpg

受験前からわんこら日記を始め、デジカメを買い自分で自分をとりました。

もう10年前からスーツ姿で一人で微笑みかけて撮って載せる痛いことやってたんですね。


卒業式

080326_1.jpg


人生で初めて北部食堂で食べることになり、てる子に泡盛飲まされてまくって酔いました。


そして数学講師になり…

現在

201204161.jpg


ヘイ!カモーン!



これ人生に失敗してるやろ


一体どこの部分がこっちの分岐点やったんか全く不明みたいな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
思い出の数だけバファリン用意してくれ
今日も予備校で授業か。

そろそろ毎日朝から晩まで仕事で忙しくなってきたな。


それで昼ごはんを食べてトイレに入った。


ちょっとタバコ先生にメールでも送るか。


201204161.jpg

ヘイ!ユー

ヒアウィゴー!



そしたら、

「写真は…触れないようにしておきます」

ってドン引きしとった。


今までカリスマ講師になり人々の生活を充実させようと先輩たちから学んできたけど、

もしかしてオレ、間違った方向に進んでるんかこれ。



でもサングラス外したら

201204162.jpg

ピュアな男の子になってまうからな


だから生徒になめられんようにサングラスをつける必要があると思ってんけど、何が間違えてるのかがわからん。



って

ピ!パシャ!

ピ!パシャ!

って写真とってトイレの外に出たら男の人と女の人がトイレの待ってて、


どえらいことなってるでこれ


って言う目で見てきたから、

う、うへ~!!

ってスターバックスに逃げこんだ。



かずゆきの痛い午後はそんな感じで終わった。

いやあ、しかし教えるのが妙にマシになったような気がするな。

自分で言うのもあれやけど、一年で生徒の回し方の成長が凄いわ。


女の子はもうサングラスで落ちるからな。


かっこいいー!!

中国マフィアみたい!

って手たたきながら笑ってるからな。


だからそれネタにされてるんやって。


でも冷静に考えてオレ何故かめっちゃ痛くなってるな。

なんでこんな痛くなったんやろ。

キモいって叩かれても全然平気みたいな

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カルパッチョの味でその店のことは全部わかる
と言うことで今日も勉強日記を書くか。


こういうニュートン算とか算数特有の解き方するやつが課題やからな。


問題

乳首に塩が塗られたおじいちゃんが寝てる部屋で猫を18匹放つと12秒で乳首を舐め切ります
また、7匹を放つすると13秒で舐め切ります
(1)このおじいちゃんが1日に乳首が舐め切られた数は、何個ですか?
(2)猫13匹を放つと何秒後におじいちゃんは痙攣しますか?


それは乳頭斬やろ!


もうあかんな。

もうオレこういうレベル低いおっさんになってん。

もうええねん。


もうくじ引きを引く順番を決めるためのくじ引きが必要だって主張するおっさんになるわ。


今日は生田神社に何となくいったぐらいやな。

何をしに行ったのかと言うとちょっとした花見やな。


花見と言うほどでもないねん。

歩いて写真とって終わりの世界や。


最近お母さんが元気になってもて、そういう微妙なところによく連れていかれるねん。

元気になったのは嬉しいねんけど、朝になったらお腹空いておられんようになるみたいやねん。


みんなが寝静まって、よっしゃこれ最終回まで見てまうか!

って何話も見て朝方になったら、おかんが起きてきてゴソゴソしてるねん。


それでちょうど最終回のええとこで

おかん「かずゆき!かずゆき!」

ってなんか言うてくるねん。


今集中してるからって放ってたら

おかん「ちょっと、かずゆき聞いてるの!」

ってなんか言うてるねん。


ちょう、今大切なところやからって見てたら

おかん「かずゆき!はよ寝な身体に悪いから」

って何回も言うてきて最終回が意味わからんままに終わった。


またこの生活がはじまったようやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
何でもサランラップで包んでくるおじさん
今日は授業がはじまるまでに、いつもの何を言うてるかわからない先生と中華料理屋で食べ放題を食べることになってん。

セルフサービスな。


それで自分の二人意外は全員中国人みたいやってん。


そしたら、チャーハンを入れようとしたら、大きい人が来て

チっ!

言うてくるねん。

だからチャーハンを入れたら

チっ!

言うてくるねん。


それでテーブルに持っていおうとしたら

チっ!

言うてくるねん。



201204131.jpg


お客さん、何かお気に召されないことでも?

わたくしに何か落ち度があれば、お申し下さい



こんなとこで覚醒するな!



それで食べてたら2皿分ぐらいで終わりにしたら

先生「うん?畠田先生、もうダウンですの?」

かずゆき「いや、えっと。今度は飲み物が欲しいなって」

ってカルピスを入れて飲んだ。


まさか昨日、ドリ先生と帰りに餃子の王将行ってもう中華料理いらんねんとは言われへんからな。


先生「よっしゃよっしゃ。ほんならいこ」

ってその先生はお皿満タンに入れて4杯分ぐらい食べとった。


食べすぎやろ。

どないとったんや。



それで、その後

先生「畠田先生に数学教えてもらおう思って。授業料として珈琲おごりますわ」

って400円の珈琲をおごってもらって、授業が始まるまで3時間ぐらい数学教えて死にかけた。



もう帰ったら眠りまくってしまった。

土曜の夜ってなんか寂しいな。

寂しいけど、眠たくて眠ってもたわ。

それどっちやねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
アセロラドリンクは戦う男の飲み物や言うてるやろ
今日も予備校で授業か。

それで久しぶりにドリ先生と会った。


ドリ先生「いやあ、畠田先生。変わりましたね」

ってあの真面目なドリ先生でさえ変わった言うてきた。



オレそんなに変わったかな。




201204131.jpg

ちょう、おまえらわんこら式全然わかってないやろ



変わりすぎや!!




今日これで予備校の廊下歩いてたら、職員の人に

「すいません、生徒が恐がりますので」

ってめっちゃ怒られた


ドリ先生に見せたかってんけどな。

ちなみにサングラスは生徒にもらってん。


このサングラスは覚醒した状態ってことにしよか。


この写真をブログのトップに載せれたら、なんかどえらいことになりそうやな。

わんこら式のあの絵はひく人も多いから、かわりにオレのサングラス覚醒状態のにしたらおもろいかもしれんな。


ほんまこれでセミナーやったろか。


できへんやつは白チャート書き写しの刑5時間や!って竹刀振り回してキレながらやるみたいな。


それで

考えすぎてへんか?

考えすぎてへんか?

って言いながら見回って、たまに立ち止まって

もっと身体で感じろ言うてるやろ!

って狂ったように竹刀でバシバシにしばきまわすみたいな。



なんか新しい芸風が開けてしまった。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供がトンボをちぎっていたら、再生医療に興味があると思っていい
この前、塾で一緒に先生と帰ってたら

「最近、ブログに顔をたくさん載せてるのはブームなんですか?」

って言われてん。


それで今日も予備校でトイレで小便してたら、年配の先生が入ってきて

「最近なんや、顔の写真送ってきてますやん。
畠田先生、ナルシスト系に走ったんかな思いまして」

って言われた。


ちょう…オ○禁してこうなりましたって言うネタやのに

みんなその辺あんま読まずに顔の写真だけ見るからオレめっちゃナルシストキャラ思われてるねんけど。

しかもタバコ先生もあんま説明せずに見せるからな。



オレめっちゃ生きにくいわ。


ちゃうねん、オ○禁って書きにくいオレの気持ちみんなわからへんねん。


たぶんな、それが書きにくくてあんまりオレも説明せずにブログに写真載せてるから、

わんこら式を紹介されてブログを初めて人にとてつもない誤解を与えてると思うねんけど。



厳密にはもういっさいのエロまで断つねん。

だから携帯もエロ画像入ってたら、どうしよ思って見せるのが嫌やったけどもう完ぺきに削除しつくしてるからな。

そしたら今度は、ネタとして見せるために撮った自分の顔の画像で一杯になって逆に見せられなくなったと言うもっと痛いことに…


タバコ先生が神やねんけどな。

神やねんけど、最近は畠田先生の効果が凄すぎて負けたとか言うてるねん。


一体どういう基準で何がどう負けたんかわからんけどな。


でも確かに久しぶりに会った生徒には、変化が衝撃的やったらしいからな。

タバコ先生が言うには、少女漫画に出てくるキャラみたいになってるらしい。

ちゃうねん、ほんま自分で思うねんけどトイレ行って鏡見ると

「オレ、なんでこんな輝いてるん?」

ってほんまに思ってまうねん。


そういうわけで、オレが変わりすぎと言うことが不思議で議論になってしまってるわけやな。


色々な説があるねんけど

○覚醒状態や普段の生活の充実などわんこら式と根本が同じで本人が正しく理解していて効果が出やすい

○元々ハイスペックで本来の自分に戻っただけ。両親に感謝しなさい

○どんな聖人でも、これだけいっさいエロを長期にわたって断てる人はいないから

○30になってもチェリー君やから、種の保存の本能が危険を感じ覚醒した

○みんなの人生を充実させて日本の数理を強くし復活させたいと言う想いや理想が純粋すぎるから

と好き勝手言われてる感じですね。



たぶん、単に我慢しただけではどうもこうにはならないと言うことみたいやな。

実際にはオーラが変わった!と言う感じらしくて

外見じゃなくて内面が変化してると言うことやねんな。

内面の変化が外見にあらわれるみたいな。



オレが思ったのは、

お母さんのことを短いかもしれないと悲しんで泣いて運命に身を任せていてはいけない

自分で運命を掴んで寄せないといけない

ってことやな。


だからオレは出来るだけ側にいてあげたいとか

写真をとっておきたいと言うことはやめた。


そんなことしても、実際にはお母さんが自分が短いことを感じてしまうだけやねん。

それに写真が残って誰が幸せになるん?

それは死んでしまった本人は関係ないやん。

そんなのは自分が欲しいだけやねん。

一緒に側にいたって、お母さんは息子がそのせいで仕事上手くいかなくなったらそのストレスで病気になるねん。
お母さんは自分の息子のことで病気になるねん。

オレが今まで稼げなかった時期があったのは、お母さんにとっては実はすごいストレスでそれがもしかしたら癌になった原因かもしれへんわけや。

側にいてあげたいってそれは自分が側にいたいだけやねん。


本当に相手のことを思うんやったら、それではいけないねん。

運命を自分で寄せないといけないねん。

甘えてたらあかんねん、誰も助けてくれないねん。

自分でやらないといけないねん。



元気に仕事にいって、たくさん話して、一緒に食事して、夜遅くなって満面の笑顔で帰ってきたらええねん。

そしたら、いい仕事仲間にめぐりあえて、教えてる生徒もたくさんいて、お金を稼いできて、楽しそうに仕事してる。


これが親にとって一番の幸せやねん。


いつもお母さんもオレが顔が引き締まって感じが変わったことについて

仕事が充実してきたら、顔つきもかわかってくるからな

ってめっちゃ喜んでるねん。



それで最近、お母さんは肝機能が抗がん剤やってるのに回復してん。

もうこれ以上続けられんのかな?思ってたら、

全然まだまだやれると言うことになって病院の人が不思議がってるねん。


しかも副作用で苦しまなくなって、結構たくさん食べて体力がついてきてるねん。


息子が成功するまで死ねないって思ってくれてるんかもしれん。



わんこら式でも、いくら方法を真似てやろうしても甘えてたら絶対できないからな。

そんなん、どのレベルのもので、どれくらいを書いてどれくらいを飛ばして、どれを読むだけにして、どれくらい繰り返したらいいのかとか、どれくらいのスピードとか

その人の学習段階やどの教科でどのような本の構成か?状況によって絶対に違うわけやねんから、自分に聞いて自分で決める以外にないねん。

自分のことは自分にしかわからないからな。

これが挫折しそうやなって感じたら、変えていかないといけないねん。


そんなん判断は間違えてもいいねん。


自分に聞いて自分で判断しようとしなかったことが間違いやねん。

自分に聞いて自分で判断してやってたとしたら、そういう行動をとった時点で正解なわけや。


失敗したって、話ぐらい聞くしな。


それをやって初めて、人から聞いたアドバイスが役立つわけや。

自分で判断しなければ、アドバイスを自分の状況にあわせられないねん。

その言葉の通りにやってたら、状況にあわないことの方が多いからだいたい失敗するわけやな。



わんこら式の本質、出来るようにやり方を変えていく

これは自分で運命を切り開くってことやな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
自分の子供がだんだんダチョウに似てきたと思ったときの心境
今日は起きたら、うんこしたくなった。

それでトイレに入ったら、端っこになんか足がいっぱいあって長い黒い生物がいるねん。

ムカデがあらわれた!

しかしムカデは眠っている

かずゆき
HP 324
MP 121
Lv 37

こうげき
とくぎ
じゅもん
どうぐ
ぼうぎょ
きばる


テンション上げるのは、ためるやろ!


でもこれは死んでるのか、眠ってるのかがわからん。

ピクりとも動かん。



どうしよ、とりあえずこの状況から現実逃避しても町のトイレに向かって茶色いものをズボンの裾から流しながら歩くと言う残念な結果になるしな。


とりあえず、

とくぎ→おかんに電話する

ぷるるる

おかんは出なった。

ムカデは眠っている


とくぎ→おとんに電話する

ぷるるる

おかん「もしもし、どないしたんや」

ってお母さんが出た。


どういうこっちゃ。



お母さんは

台所にかかってるタオルで掴んで庭に捨てるか
殺虫剤かけ

と言った


ムカデは眠っている


なんか殺虫剤かけて、このまま死ぬか、元から死んでて動かなかったらええねんけどな。
そしたら、うんこできるし。

でも殺虫剤をかけることで、起きて暴れまわって逃げたら取り返しがつかんことになる。


これは接近戦しかない!


道具→タオル→装備する

かずゆきはタオルを右手に装備した


ムカデは眠っている


道具→ビニール袋→装備する

かずゆきはビニール袋を左手に装備した。


ムカデは眠っている


きばる

ぷしゅー!

かずゆきはうんこでそうになった



ええからはよ戦えや!

何5ターンも使ってるねん。


こうげき→ムカデ1匹

かずゆきはからだがしびれて うごけない!

ムカデは眠っている


こうげき→ムカデ1匹

かずゆきはとりはだが たっている。

ムカデは眠っている


こうげき→ムカデ1匹

かずゆきはにげだした!

しかし まわりこまれてしまった。

ムカデは眠っている


だから、はよせいや!



しかし、ムカデってグロテスクやな。

しかもミスったら逃げるし、かまれるかもしれん。

今だかつてこんな修羅場があったであろうか。



と言うより、ほんまにこのままでどうしよもないから、勝負決めてまう。

よしこういう時は自分を切り離して覚醒モードや。

ここでオレがやらなかったら、誰がやるんや。

逃げて、もしお母さんが噛み付かれて抗がん剤に影響を与えたら大変なことになるしな。

ここはオレが絶対一人で殺る!


時計の長針が25秒を刺した瞬間に覚醒モード発動させる。


チッチッチ…

25秒になった


スって力を抜いて、自分を切り離して意味わからない状態にした。

ガ!!

ってタオルでムカデを掴んだ


ムカデが手のひらで暴れ出した。


だから、ビニール袋に入れた。

中でかさかさ動いてる。


噛み切らないようにもう一つビニール袋をかぶせた。

さらにもう一つビニール袋をかぶせた。


それで庭にビニール袋をもっていって、ドライバーの柄の部分でムカデの頭をピンポイントに

カンカン!!

叩いた。


中でムカデが暴れまわってる。

カン!カン!カン!

って頭ちぎれて、ぐちゃぐちゃになるまで叩き潰したった。


そしたら動かなくなった。


よし、これでお母さんが帰ってきても大丈夫や。



どうやら、眠ってただけで死んでるわけではなかったようやな。

これは殺虫剤を使ってたら逃げられて危なかった。

接近戦で倒すと言う読みは正解や。



それから予備校で夜の授業をすることになった。

なんか今日は、わんこら式で二年くらいの付き合いで昔セミナーにも来てくれたりした大学に合格した子と会ってお土産をもらってん。

それで合格してよかったな!

線型代数をわんこら式でやるには

って言うような話の予定が、

オレが衝撃的に変わってたためにその話ばっかになってしまった。

なんか顔が引き締まってて、良い意味で攻撃的になった内面の変化と言いオーラが何か凄いそうな。
もう全ての運をひきつけてるらしい。
最初はネタのつもりやったのに、久しぶりに会う人にとっては衝撃的なかわりようになってしまってたと言う…



これでセミナーやってたら、もう全然違うかったんやろな。


それで外見も内面もこんなに変わるんか!?って、問題があまりにも大きすぎるためにもう絶対やるとか言うてました。
もうこれは保健体育の授業を根底からひっくり返し、今まで外国に対して物をはっきり言わなかった日本の運命まで変えてしまう大きな問題とまでなってしまった。


でもこれ、わんこら式に組み込んだら効果はめっちゃ凄くなってイケメンで頭も良いスーパーエリート集団になるんやろうけど、怪しさがとてつもなく倍増してまうと言う問題が。

覚醒モードだけでだいぶん怪しいからな。

でも普段の生活を充実させないと、勉強できるわけがないってとこが全く同じやからな。

ちょっとこれは裏のメソッドと言うことにしておこか。

真似する人も多すぎるから、この話題は封印してしばらく様子見でいこか。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スーパーマリオが毒キノコで子供に戻ったので、おじいちゃんに毒キノコをあげたら何故か1機減ったことよくありますよね
今日は塾に行く前に電話かかってきて、親父が携帯忘れたから駅まで持って来い言いだした。

だから仕方なく持っていった。


それで一緒に電車に乗ってたら親父が携帯いじってるとこを

おかん「スマートフォンでとったのとか、どんなに綺麗に見えるの?

色々撮った綺麗なん入ってるん?」

ってあんま意味わからんこと言うて、

ぐい!

って携帯をのぞいて誰かとメールしてないからチェックが入った。



女は病気治ってくると恐いな…



そうか、これはオレが清く正しく生活で美しくなりすぎために二人はオレを取り合って…
パパ、ママごめんなさい

かずゆきが美しくなりすぎたために…


もうそのネタええわ!


と言うより、これ周りの先生見られてるしオレあほやな。


でも真似する人が続出してしまってるけど真似せんようにな。

もし、枯れたらオレ責任とられへんからな。



ちなみにタバコ先生がこの世界では神やねん。


この世界って言うのは、その自己改善の世界な。

どういう意味の改善かは説明しにくいけど、男が○○○をやらなければ見た目も生き方も美しくなると言うあほ過ぎる企画なわけやな。

まあでも、あの人ボクシングやってたり空手は段持ちとかで格闘技のプロやから試合前はやっていけないとか、そういうノリのやつに詳しいねんな。


それでオレの効果がタバコ先生的には凄いらしくて

一緒にご飯を食べたら

「更に顔が細くなっていませんか?
明らかにイケメンになっています。
匂いがしなくて透明感が凄いです。
目の輝きが凄いです。
この胸の辺りの筋肉が凄いですね。
やっぱりこの人、数学やったんだなあって凄くハイスペックに感じるようになりました。
キレると恐いです、凄く攻撃的になりましたね。
わたしの知ってる畠田先生はどこにいってしまったんでしょうか…


って5時間ぐらい言われ続けるねん。

それでたまに
タバコ先生「わたくしと、女の人がいます。
どっちを抱きますか?」

って意味わからん質問してきて試してくるねん。

なんか、返事の仕方でどれくらいの効果が出てるのかわかるそうな

そうやって十分にマインドコントロールされた後、帰りの電車とかで

「畠田先生の変化に驚きました

私の場合、根本をかえないといけませんね」

とか恐いメール送られてくるねん。


それでそのためには上記を守るとか宣言が書いてあって

○禁煙

○自己学習の充実

とか意味わからんこと書いてるねん。



タバコ先生の自己改善セミナーにあなたも参加しませんか?



あかん、ネタにしすぎてる。



でも勉強は体育会系のノリで行かないといけないからな。

瞬発力はめちゃめちゃ大切やな。


わんこら式のノリで算数の問題でも基本的な例題を数秒で瞬殺していくようになるまで繰り返すと言うことをやってるけど、

ほんま反射神経の世界やねん。


ただ、だからと言っても理解できないぐらいに速くしたらあかんねん。

一周目は結構遅かったりするしな。


それで仕事算とかも分数とか文字を使ってやってしまってたのが、

最小公倍数を全部の仕事の量と考えて

1日にする仕事を計算して解く

とかすぐに出るよになったわ。


ニュートン算も

牛が1日に食べる量を1として差で1日の草が生える量が計算できる


パッパッパと反射で出せるようにするねん。


単に覚えるんじゃなくて、理解を繰り返すって感じやな。

覚えると言うよりは、理解を早くするようにするねん。


それで理解が早くなればなるほど、覚えてることでもあって暗唱できるようになったりするわけやな。

そうなれば、結構出来てる感じやな。


すると、これだけは応用性が乏しいからもう少し複雑なパターンをやるために更なる問題集に進めていくと言う感じやな。

と真面目に勉強日記で終わっておいたら、大丈夫なずや。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
碁石しか知らないボケたおじいちゃんと、オセロやったらどうなるか
やばい。

かっこよくなって病気のお母さんを喜ばせよう

って調子乗って清い生活をし過ぎた結果

全ての穢れが清められ

目から星がこぼれるようになり




20120409.jpg

こんなわけわからんことなってもた。


もう何でも許されてしまう状態みたいな


かずゆき「ママ…蛍光灯がまぶしいよ」

おかん「か、かずゆき…もうわかったから、もうわかったから…

60ワットのにかえたるからな」



かずゆき「ママ…かずゆき背が高くなったよ」

おかん「か、かずゆき…かずゆき…もうわかったから、もうわかったから…

リフォームして天井に頭ぶつからんようにしてあげるからな」



かずゆき「ママ…」

おかん「かずゆき…もうわかったから、もうわかったから…

バナナ4本もって来たるからな」



と言うより、こんなおっさんがうるうる目になってたら気持ち悪いな。

目でかすぎやろ。



キリっとしようと思ったら、キリっと出来るけど

201204092.jpg

なんか眼力が強すぎてちょっと恐くなってまうな。



もう三ヶ月くらい前の

201204093.jpg

こういう写真見たら、ショックや…

ちょう、これではわんこら式で著名人と戦い言うても負けてまうやろ。

自分で言うのもあれやけど、よくみんなこんなマニアックなおっさんに数学教えてもらってたな。


悪いけどオレやったら

201204092.jpg

こっちのおっさんに教えてもらうわ。


もうこれはしばらく覚醒状態で過ごすわ。


それにしても、お母さんの癌を息子がかっこよくなることで治すと言うあほなことやってるブログ今だかつてあったんかなこれ。


オレも初めてみたわ。



でもお母さんは息子のことが大好きやねん。

だから息子のことが一番効果があるって言うのを人生の先輩から聞かされ

それを結構忠実に守ってしまってることになってると言う。



しかも、おかんは

仕事が上手く行ってるから顔も引き締まった

って思っててほんまに喜んでるからな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
メールで今何してるの?って聞く人は、包丁の捌き方がなっていない
今日は母上と桜を見に行きました。

抗がん剤の副作用でしんどくなったらあかんから、三宮の近くにしてん。

201204082.jpg
201204083.jpg
春の風、匂いを母上と感じながら歩きました。

お母さんが入院して、余命何年とか何ヶ月とか言われてたのに、また桜が見れるとはな。

来年はもっと元気になって見れるとええな。



それから夜にタバコ先生から電話あって生徒らにオレのbefore afterの写真を見せたらしいねん。

そしたらネタのつもりが

おお~かっこいい!!

ってなってしまったらしい。


ネタのつもりが、ほんまに変わってしまってネタどころではなくなってしまってるような。

お風呂上りに写真とってみると


201204081.jpg

… 30歳でこのうるうる目は、どうしたらええんや。



おかんが、携帯に入ってる写真見てオレが写ってるのを見ながら

「あんた、確かに変わったな」

って言うてるから、見せてもらったら昔の自分がマニアックなオーラが凄くてショックやったもん。


まあたぶんこれから指導をしていく上で必要なものが準備できたってことやな。



うるうる目で


え…僕の授業とってくれないんですか…?


って感じでいくねん。



ただ、エロにいっさい興味示さなくなってくるのが恐いとこやな。

ただしっかり女の人とお話しして人間性に興味があるんであって、エロには興味ないと言う。

それ意味ないやんって話やけどな。



今日感動したことと言えば、阪神タイガースの応援してきた帰りのおっさんが電車で

うるあ~!!

って一人でキレまくってたことやな。


あえて同じ車両に乗ってんけど、試合に負けただけで電車に人が乗ってくると

「うるさいな!!こっちは怒っとんねん!」

とか

「ほんま負けて腹立つな!!」

ってメガホン投げつけたりとか一人でしてるねん。


阪神が負けるなんか今まで何回もあったと思うねんけど、どうやって今まで生きてこられたのかがめっちゃ不思議や。

毎回あれだけ本気になれるとは感動した。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供たちが空に向かい、両手を広げて、屋上からおっさんが痰吐いてるのを掴もうとしている
今日も予備校で授業やった。

それで最後にタバコ先生としゃぶしゃぶ食べ放題に行って

50枚くらい肉食べて、デザートを食べてジュース5杯んだあと

タバコ先生「わたくし、畠田先生にワッフルとソフトクリーム頼んで珈琲にクリーム入れて飲んでみて欲しいんです」

って喫茶店入って、ワッフル食べて珈琲飲んだ。

そして

タバコ先生「そしたら、別のとこで飲みますか!」

って別の珈琲ショップで珈琲2杯飲んだ。


オレ毎日こんなんやねんけど。


それでタバコ先生が

「これだけ食べても全くペース落とさず食べて、お腹も出ずに顔もスマートなのが凄いですね」

って言うてきてもうオレ、フードファイターみたいになってると言われた。


すぐに消化してまうねんけど、オレほんまどうなってるんやろな。

全部筋肉になってるみたいで、どんどん強くなっていっていると言う。


なんかこの前オ○禁のbefore afterのネタやったやん。

これ本人はネタのつもりでも周りからみると、タバコ先生的にはシャレになってない変わりようなそうな。

こんなに変わる人いるんか?みたいな。


そういえば、眼力とかつきすぎて

ちょっと機嫌悪いときのオレがめっちゃ恐いオーラだしてるらしいから、気をつけないといけないらしい。

ちゃうねん、なんかええ加減なことばっかやってる先生とかおったらキレそうになるねん。
教育って言うのは生徒を育てるのと同時に、生徒の人生をダメにする恐さを併せ持ってることをわかってるんかって話しや。


でもそんなにオレ変わったんかな。


この前のはネタやしな。

いつも一緒にいる人にはそんなに言われないねんけど。


一年前の写真

201204071.jpg



さっき帰ってきて何となく撮った写真

201204072.jpg



確かに、なんか雰囲気が全然変わったような気が。

目の力が違うなこれ。

一番不思議なのは髪の毛がふさふさになってるとこやな。

医学的にありえるんかこれ。



○○○はいっさい断って、

オレがしっかりして病気のお母さんの治療費を稼いで治さないとけない

不可能とか言ってられない、何としても生きてもらわないといけない

って夜は算数の勉強をしたり筋トレして仕事のための体力つけたりしてたらこうなったと言う。


オレは親や妹を養わないといけないし、お母さんの高い治療費も払わないといけない。

お母さんの命を運命に任せて悲しむんじゃなくて、

どういう結果が出ようが恐がらず自分で運命を引っ張っていい方向に持っていかないといけないねん。


オレはもうお母さんに長く生きて欲しい…って泣いたりして恐がらん。

勝負に勝負をして絶対勝つねん。

それでこれから日本が長く世界に強い影響力を持つように、日本の次代を担う者の数理の力を育てることに貢献することが夢なわけやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
リラックマに電気アンマするその精神がわからん
昨日のbefore afterのネタを何もかも犠牲にしてやって以来、生きていくのが大変になってしまった。

あれbeforeだけじゃなくてafterも痛いからな。


しかもタバコ先生が、ネタと説明せずに紹介してしまうから余計痛いことに。


今日は大人しく勉強日記でも書いておきます。

と言うことでまた算数の問題集を買った。

なんかいい感じで繰り返せてるな。


和差算、時計算、仕事算、ニュートン算、旅人算…などなど

比を置いたりとか、基本的な解き方とかはパっと出るようになりました。


ただ、これだけやればいいって言うわけじゃなくて、色々なタイプの問題集をやることで深みが出るところやな。

簡単な問題集→難しい問題集→簡→簡→難→…

って言うように、上げ下げしていって、常にランダムな刺激を取り入れていくねん。


基本的なものを覚えれば、今度は応用のさせ方を繰り返さないといけない。

質の悪い問題集にも手をつけて幅を広くしたり

レベルあがってこればこの方法で解けるか?何故この解き方なら無理か?って考察で大幅に伸びたりもするねん





この問題集さえやればいい
このやり方をすればいい



って決めてしまうといけないって言うのがやっぱりわんこら式の本質なとこやな。


人間って言うのはどっちかに決めてしまいたくなるねん。

理解や本質って言うことだけを重視したり、

暗記ってことを重視したり。


そしたら、理解や本質と言って考えまくった結果、時間だけ過ぎて何も勉強できてなかったりする。

暗記と言って覚えまくったら、ひねられると解けなくなる。

それでどっちが正しいんか?みたいな発想をしてまうわけやんな。


そんなん両方やればいいに決まってるねんけど、その当たり前のことがわからないものやったりするわけやねん。

暗記は理解を助けて、理解は暗記を助ける。

この二つは相互に絡みあってて、切り離せないものと言うのがわんこら式やな。


ただ、結局身体で感じないと意味がないから、こういう理論的な話は置いておいてと。


そんなことより何もなしには算数とか新しいことが勉強できないってことやな。

先生らに声かけてもらったりとか、お母さんが病気になったりとか、算数が解けないことが一日中悔しくて死にそうになってたりとか、

そういうのがあるからやれるねん。


このやり方で勉強したら大丈夫やわって、

いつでもやったらいいわと、

その瞬間から始められなかったとしたら、

非常に危険な状態やねん。


そういう時は、何か自分を追い詰めたりとか、自習室行ったりとか、はじめたりとか、

生活習慣変えたりとかやらなあかんやろな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
犬の気持ちを考えて理想の散歩量させると、鈍器のようなもので殴られることよくありますよね
禁欲生活も1ヵ月半になった


禁欲ってあれな。

とても書きにくいことやねんけど、オ○○ーをやらないわけやな。


これをやらずに過ごすと、かっこよくなってモテるようになると言う

そんなあほな

って言うようなことが言われてるねん。


言わゆるオ○禁やな。


なんかやると、男性ホルモンのテストステロンがなくなるそうな。


それでタバコ先生とカッコよくなって病気のお母さんを喜ばせましょう!ってあほみたいなノリでやっててん。



そしたら、どういうわけか身体にエネルギーがみなぎってきて、身体能力が高くなってきたりとかして筋トレとかまでやるようになってきてん。


どれくらいかわったかと言うと




before

201204121.jpg


~オ○禁する前の畠田先生~

毎日○ナニーに明け暮れいたこの頃はテストステロンが欠乏し全体的に覇気がなく
女の子が気持ち悪がって逃げること多かった。






after

201204122.jpg


~オ○禁後の畠田先生~

テストステロンでみなぎった身体は男らしくなり目に力があり強いオーラを感じます

今や、女の子の方から近寄ってきて面倒見切れないのが悩みです。




恣意的過ぎるわ!


オレこんなん一人でやっててあほやな。


タバコ先生にどうしてもこのネタをやりたくてメールを送ってしまったから、大変なことになるかもしれん。


このネタがやりたいためだけにやってたかもしれん。



でも筋肉質になって身体能力が上がるのとか、目が二重になったり眼力がつくのはほんまやな。

それと喧嘩が強くなるねん。

反応がめちゃ早くなるから、パンチやキックはほぼ全部かわせると思うわ。



モテるようになるかどうかは知らんけどな。

チョコは今年はたまたま何やかんやで冷蔵庫パンパンではあるにはあるけど、どうなんやろ。



でもこんなん真似して、枯れたら子供が生まれなくて大変なことになるから絶対真似せんようにな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供が嫌いな人が空間を用意してくれた話って聞くと、堅い話と思うかもしれん
今日は朝から予備校に教えに仕事やって夜に家に帰ってくると、なんかシーン…ってなってた。

それで

父「言わんでええんか」

とか言うてるねん。


そういえば、今日はお母さん病院で抗がん剤やる日やったな。

それで母が

「かずゆきが着替え終わったら言うわ」

言うてるねん。



そういえば、最近肝機能が低下したから抗がん剤やってなかったから。

もしかしたら増えてしまったんかもしれんな。


でもオレはもう何があっても、恐がらずに受け止める


それで着替え終わると

母「今日、病院行ってきてん。

かずゆき「うん」

母「肝機能が弱まっててしばらく抗がん剤やってなかったやん」

かずゆき「そうやな」

母「それで、今日は肝機能が回復してやることになって」

かずゆき「そうなん」

母「腫瘍マーカーが下がったんやった?」

って親父に聞きだした。


そうか…でもオレは何がっても恐が…

って良くなったんかい!!


なんでいつも悪い方向に向かった空気で話してくるねん。


でも、あれから抗がん剤やってないのになんで下がったんやろな。

それで今日もやる必要もそんなになかったらしいし、量も減らすらしいねん。


これって、もしかしたら治るんちゃうん。


最近、元気に仕事してるオレを見て良くなったんかなこれ。


タバコ先生と

「カッコよくなって、お母さんを喜ばせましょう!」

って色々と画像とか動画、全部消してそういうことは一ヵ月半はせず、二人で見詰め合いながら目を輝かせて相手を目で殺すトレーニングしたり、筋トレしたりとかだいぶん間違った方向に向かってたけどな。

ノリがあほすぎる。


でも新しく塾に行って算数勉強してたりとか、予備校でも忙しくやってたりとかで、こういうのがいい影響与えてるんかもしれんな。


よし、中学受験の算数もわんこら式つかんできたし、何とかやっていきたいとこやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
君は将来、電車の中で上着脱いでipodのイヤホンを乳首にセロテープでつけて音楽流してるおっさんになります
今日は強風とかでもう一日中、駅におった感じやな。

ほんま全然電車動かへん。

予定めちゃくちゃになったわ。


しかも朝から電話線の工事しに来る言うて、おっさんが大きい声で話してるから起きてもてん。

それでまた寝たら、

ガリガリガリガリ

聞こえて起こされて、なんか工事が上手くいかないみたいで

「中継地点があるんちゃいますか」

とか言うて、おっさんが家の中を探し回ってるみたいやねん。


うるさいな思って寝てたら、

おっさん「どうやら、ここから音がするわ」

って聞こえてきて

おかん「そこは息子が寝てるので」

とか言うてるねん。


ちょう仕事行かなあかんのになんやねん思いながら、寝てたら

おっさん「やっぱりここやわ。ここに中継地点があるわ」

ってなんかドアを開けて懐中電灯でオレを見てくるねん。


おっさん「息子さんの頭の上にあるわ」

とか聞こえてくるねん。


ちょう、オレめっちゃ起きにくいやんこれ。


しかもうんこしたなってきたしな。


それで親となんか話してるみたいで

おっさん「それかもう、息子さんを起こして…」

とか聞こえてくるねん。


もうこれ親が溺愛してニートの息子を囲ってるみたいやん。

ちゃうねん、オレが親を養ってるねん。

昨日も15万円くらい渡したしな。

仕方ないからおっさんが工事諦めて帰るまで、うんこ我慢して寝た。



そういう感じで、今日はなんか大変やったわ。


ネットの投稿調べながら動いてる方の電車に乗り換えまくって何とか予備校についた。


それで食べる時間がないから、吉野屋で牛鍋丼大盛りを食べた。

それから授業終わってタバコ先生と一緒にお好み焼きを食べることになってん。


タバコ先生「わらい焼きと2つと、塩焼きそば大盛り2つお願いします」

ってお好み焼き2つと焼きソバの大盛り2つ頼んだら

店員「え…それはちょっと…かなりの量になりますよ」

ってこいつらあほちゃうんって言う顔してるねん。


タバコ先生「いけますよね?」

って言うから

かずゆき「そうですね、4時間ぐらい前に牛鍋丼の大盛りしか食べてないですからね」

店員「あぁはい…。本当に大丈夫ですか?」

タバコ先生「それでいきます」

って店員がこいつらあほなんかなって言う感じで戻っていった。


そしたら、

どばー!

って焼きそばの大盛りが二つが出てきた。


タバコ先生「これならいけますね」

かずゆき「これ、おいしいですね」

って食べまくって、また大きいお好み焼きがきて普通に全部食べた。

そしたら店員が

こいつらほんまにペロって食べやがった…!

って引いてるとこを二人で喫茶店でケーキセットを食べに行った。




オレなんぼでも食べられて全然太らへんねん。

最近は、体の元気ありあまって筋トレもしてるから余計にお腹すくねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
エビチリを食べなかっただけで、人生をドブに捨ててるようなもんやって言われた人の気持ち考えたことあるか
今日も教えまくって、ほんまにノド枯れた。


春期は現役のコマをほぼ全日程まかされて

現役のエース講師の任をたくされた感じになった。


そして現役はたくさん生徒が集まって全体としてかなり繁盛して、

オレ個人も神戸と梅田で安定的に毎回最多レベルに生徒を集めたから関西トップぐらいなんじゃないかと言う感じです。

周りに強力な先生がいて助けてまくってもらって何とかエースの任務こなせたわ。


これだけやるには実は自分の実力じゃなくて、どれだけ凄い先生が周りにいるかで決まるからな。


仲良いドリ先生が神戸でトップ講師、タバコ先生が梅田でトップ講師で、後は包容力のある人気な年配の先生がいて布陣が最強やねん。


ただ、生徒多くて忙しすぎて勉強法教える時間なかったのが痛いな



こうやって、わんこら式を周りの先生に教えて役立ってもらえようにしていくことで、大きな仕事はなせるわけやな。

ほんまに成功する人って周りの人も大物になるとオレは思うねん。


自分だけが凄いって主張したくて、勉強法教えててもしょうもない勉強法で終わるやろな。
そもそもそれ自体が周りとの関係性がない事柄は存在しないと言う、わんこら式の発想じゃないねん。



よし、強力な仲間作っていって、強い弟子の育成して戦っていくぞ。

そして次代の担い手を育て、日本を復活させて最強にする。


相変わらず、恥ずかしい夢やけどな。

でもこういうこと本気でやってる、あほな痛い男っているもんやねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
消臭リキッドやる前に一つだけ聞いてもええか
最近思うのが、中学受験の算数が正直まだまだやなって自分でもわかるねん。

基礎的なものがパっと出るようになってないねん。


まだ、仕事算を見ても方程式をたてて解いてまうのが先に出て、そこからの演繹で算数風に解く感じになってまう。

それで、わんこら式の弟子である有名な中高一貫の女の子が中学受験の参考書わんこら式的にいいのを探してくれる言うから、探してもらったら

ええの見つけてくれた。


それやったら、調子よく高速で繰り返してどんどん楽しくなってくるねん。


オレの段階ではぴったりのようや。

まだ中学受験特有のやり方が身体に染み付いてないオレにとっては、基礎的な例題を高速で繰り返さないといけないねん。

そらちょっと考えたら解けるかもしれんで。

でも、それではあかんねん。

瞬殺できるレベルじゃないと、それを使った問題の解法が理解するのに負担かかって時間かかってまうから理解度が落ちるねん。

使えるもんではないねん。


よし、もう100回ぐらい繰り返さないとな


これでパっと出るようになれば、次の難しい問題集で上手くいくようになるわけやな。



それにしても、このレベル設定と言うのが物凄く大切なことを思い知らされるな。

わんこら式実演も、相手がどれだけの学習段階かって言うのを聞きだして、実演する問題を慎重に選ばないとまず失敗するからな。


ほんま、なんかしんどいなって思ったら、やっぱそれはレベルが高いねん。

考えたらわかるって言うても、疲れてる自分がいたらやっぱ高いことやってるねん。

時にはレベル高いことも苦労してやらないといけないけど、でも下げられるなら下げて適切なレベルに持って行った方が覚醒するから楽しくなってくるねん。


それに毎回早ければええってもんじゃなくて、丁寧に読む周を作ったり、考察を入れてみたりするねん。


すると、高速で繰り返すときに更によくなるわけやな、

わんこら式の目標を小さくして越えやすくするって言うとこのレベル設定はほんま重要やな。


それにしてもなんでまたわんこら式増殖してるんかなって思ってたら、やっぱ誰々がわんこら式で受かったとか言うような話があるらしい。

そんなんメールしてないやつなんかたくさんいるやろうからな。


でも、最近はそれなりの有名進学校から医学部へって言うようなのも多いとこやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
犬がいないのに首輪を買ったと言う文章の何がいけないのかがわからない
今日も朝から予備校やった。


そして平和に教えた。

いや、あんまり平和じゃなかったかもしれん。


と言うより、こいつは指導力がなさすぎるって思った講師と全力で教え方で戦ってたかもしれん。

もう絶対負けんからな。

差を見せ付けるために計算結果まで丸暗記して超スピードで納得してもらえるように教えるねん。


あかん、戦いすぎやオレ。


これからは、畠田式で著名人と戦わなあかんとかタバコ先生にたきつけられてるけどな。

また敵作りまくって叩かれまくるんやろな。

でも、名を残してなんぼやからな。



そういえば、お母さんこの前病院から帰ってきて、まだ肝機能が弱いから抗がん剤は強いのはまた延期やってん。

結構休んでるねんけど、CDスキャンをとったら縮小しとってん。


いつまで、こんな上手いこといくんやろな。

このまま治ってしまったら夢のようやな。


でも、オレが元気に働いてることについてお母さんはめっちゃ喜んでるねん。

これが凄い効果があるみたいやな。


オレ朝8時ぐらいに仕事行く前に廊下の段差のとこで手をついて

どいえっしゃー!!!

って30回ぐらい高速で腕立てやったりしてるからな。


それで玄関で

おかん「あ…あんた…えらい身体がっしりなった」

って

かずゆきもうええから

もうええから

って感じで5000円くれるようになってきたからな。


それ方向性が間違えてるやろ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード