わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

野菜売り場で厳密に選んでるおじさんは、家でだいだい机とかをアルコール消毒してる
昨日はわんこら繋がりのブラックさんとビジネスの戦略について語って友に一夜を過ごした。

これが冗談のようで本気やって

ブラックさんがオレがわんこら式で勉強してる戦略系の本借りていったわ。


オレもブラックさんに、こぶらさんと一緒にる時に老子の本をちょっと見せてもらったから、老子欲しいな。


と言うことで戦略系の話ばっかやから恋の話いっとこか


それではここで問題です


好きな人のタイプを三つあげてください。





あげましたか?



オレやったら

若々しくて

スレンダーで

よく話す活発な子

とか言う感じやな。



ブラックさんに聞いたら

母性があって

神秘的で

人妻

言うてたな。


ちゃうねん、ここはだいたいみんなめちゃくちゃになるからな。




そしたらみんなも三つあげてもらったところで、もしその三つのタイプ、条件がそろった人が2人いる場合、もう一つ条件をあげるとしたら何ですか?




オレなら、

まあオレのこと知ってたら、そっちにするか

言う感じやって


ブラックさんなら

生活力がある人

と言う感じやったな。



そしたら、この四つ目の条件がその人が本当に最重視して条件らしい。


オレなんか色々何か拘り書いてるけど

単に自分のこと気にしてくれてたら、もう何でもよいと言う残念なことになってしまった。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
人にネコミミをつけて、猫に服を着せる矛盾
今日は東京に出張に来てるブラックさんが帰られんとか言うて家に泊まってくるのを全力で阻止しようとした結果

「ネットカフェで払うお金をかずゆきさんの珈琲代に使う方が建設的と思われます」

って珈琲おごられて泊めないといけないことになりました。



まあそれで色々と話ができて楽しかってんけどな

大学生みたいで、こんなんもいいですよね。



そしたら、お風呂入ろうと下着姿になったら

パシャパシャってなんか聞こえるねん。


シャツ脱いだりしてたら

パシャパシャってなんか聞こえてくるねん。



そしたらブラックさんがこっちを無表情でスマホで写真取りまくってました。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スヌーピーに包丁で刺される夢を見たら、心理学的には勉強や仕事に追われてると考えていい
今まで虫一つ出てこなかったのに、昨日からクモが三匹ぐらい出てきた。

これはもしかしたら…


14305842230.png

ヤモリンが栄養失調でお亡くなりになったのではないかと言う


ヤモリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!




昨日、夜にクモがうへ~!って出てきたからティッシュで殺してん。

それでさっきコロコロしてたら、クモがついててピクピクしててん。

その2秒後にトイレの前にホコリが風で動いたと思ったら実はクモやってティッシュで殺してん。



ヤモリン戻ってきてくれ。


オレはお前がいないとあかんねん。

失ってから、自分の中でヤモリンの存在の大きさに気づいた。


失ってからでは、遅いのにな。

はは。


こんなことなら、水あげたり、エサあげたりしてあげてたらよかった。

なんでもっと可愛いがってやれんかったんやろ。


あ~あ、なんか胸にぽっかり穴が空いてしまったな



みんなも今、


大切な人に感謝の気持ちは伝えられてるか?

出来るだけのことはしてあげらているか?

か自分に問いかけてみて欲しい


オレみたいなことに…ならないようにな

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
髪の毛が抜けた分だけ、経験値が積み重なってレベルアップしてると思えばいい
朝早くにぴんぽ~ん

って佐川急便がきた。

14327424000.png

ラブライブの前売り券届いた

ふぅ~い!!


CD3枚全部買ったから、3回行けるわ。




やっぱり人間はこれで上手くいくようになったから、このままでずっといける

って言うようものはないな。


さっきの話の流れから全然関係ないけどな。


もうこれで大丈夫やろって言うものを求めて、ほんまにこれで大丈夫って思うねんけどな。

でもそういうものは存在しなくて、常に変化にあわせて変わり続けていかないといつかは詰んだり手遅れになる。

これさえやっていれば大丈夫って言うものが欲しいけどな。


数学の勉強も

この7回ずつ繰り返して進めれば上手くいくわ

って見つけて興奮するねんけど

だんだん状況がかわってきて上手くいかなくなるねん。


そしたら1回だけでまず終わらせてみたりすると上手くいったりもする。


でもまた状況がかわって上手くいかなくなってくる。


そしてこれが大学の数学ってなると、今度は意味わからないままに覚えることになる。


究極的なやり方を決めてやりたくなるねんけど、そういうものが存在しないねんな。

だから変わり続けることが究極になる。


やり方を変えるのはしんどいねんけど、変えないと余計にしんどくなるねんな。

変え続けていかないと、そもそも生き残れない。


このやり方でずっとやっていればいいって言うものは世の中に存在しないと思うとちょっとは楽かもしれんな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
クレジットカードで買われたスヌーピーは荒れやすい
今日は恋について語ろうか

恋話…しよか


最近、気づいてんけど愛が一番大切やねん。

世界を動かすのは愛の力やねん。


勉強の仕方はわかった。

将来何をやりたいか夢もある。

でも何か、死ぬほどは頑張れない


それはな…愛が足りへんねん。


もうなあ、モテたいから勉強するって言う理由だけでもええねん。


それとか、喜ぶ笑顔がみたいとか。

そういうのをイメージするねん。



勉強してえらくなったら、みんなから凄いと言われるとか

みんなから教えて言われて教えると喜んでくれるとか

お金をたくさん手に入れて、お母さんにおいしいもの食べさせて喜んでくれる笑顔とか

そういうのをイメージするねん。



そしたら、力が沸いてくるわけやねんな。

それがないと人間生きていかれへんねん。


だから一日一回は外を歩いて人とすれ違ったりとか、電車で通うのがええやろな。

その時にたくさんの人と出会うから、そういうイメージがしやすくなるねん。


一体自分は何を求めるのか?

と考えて本当にお金とか、才能なのかって話やん。


例えば

お金は無限にあるけど、誰からも無視される人生と

お金はさほどないけど、モテまくる人生とかやったら


だいたいはモテまくる人生選ぶやろ。


でもお金があると、モテまくるからお金が大切なわけやな。


本質的には、みんなから凄いとか褒められたり、喜んでくれたりするんのを求めてると思うねん。



オレ日曜に東京のことや塾のことのお話をたくさん聞かせてもらった時に

自分たちは生徒に教えていないと死ぬ

って言うのを聞いてほんまにそうやな思ったもん。


何をどう強がっても、教えてないと病むのが講師やねん。



例えば数学が大学の数学まで勉強したりとか本当によく出来る人は

数学でしか自分を表現することが出来ないって言うことを言う人がいたりするけど


これも人に数学できて凄いと思われたいわけやん。

数学から始まる人とのふれあいやん。



例え論理的なものが対象であっても

全ての原動力は…愛やねん。



そういう愛を否定するのはウツに繋がるからよくないやろな。

それにやりたいことは途中で変わるかもしれんけど、愛は変わらないねん。


やりたいつもりやったのにってウツになってきて…こんなはずじゃなかったってなりやすい。


あんまりやりたくないことでも、人に喜んでもらえたりするなら、そこは一生ブレないから後悔はないやろな。

むしろそのうちに、好きになるやろな。


オレも先生だけにはなりたくなかったけど、もはやこれだけの喜んでくれた経験があるとやめられん。

喜んでくれるなら、どんなことがあっても全ての力を費やす以外にない。



自分は勉強さえすれば良いわって聖人みたいになってしまうと、どこか爆発的な力を生み出せていなかったり、ウツになるかもしれんから


自分はもうみんなに注目されたいとか、褒められたとか、モテたいとか、感謝されたい

って言うのを確認して

そうなってるイメージをしてみてくれ。


そしたら、眠くても頑張れると思う。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
友人関係を一瞬で壊す一番簡単な方法はスヌーピーを貸すことだ
さあて今日も遅くなったけど、コインランドリーに洗濯するか

今日は洗濯しないと、さすがに明日のカッターシャツがないからな


それで大きな袋にカッターシャツとかパンツとか下着詰めて、夢と希望もたくさん詰めてコインランドリーについた結果

もう閉店してて、人生も詰んだ。


少し…いろんな物を詰め込みすぎたかもしれんな


それでマーナルドでアイスコーヒー飲んで遠くを見てた。


やっぱり東京はオレにはまだ早かったんかもしれんな。

オレにはアイスコーヒー飲むの早すぎたんやろな。

マクドナルドをマーナルドとか今風に略すのも早かったんかもしれん。

オレには洗剤ボールド使うの早すぎてん。

ボールド使うだけの器がないのに、無理にボールド使おうとするから、ボールドに飲まれるねん。



それでフラフラになって家に帰ってきて

おうぇあるら~!!

とか意味わからんこと言うて、服投げつけて地面に倒れた。


すると郵便物に入ってた書類が横にあった

もうまた事務処理せなあかんのか、いらんわ。


ってしんどいけど、封筒をあけたら

年金払いすぎなので還付します

って書いてるねん。


そうか、そういえばオレやること全部早くすませなあかんって一気に払ったんやったわ。

ちょうこれ15000円返ってくるやないか。

お、おまえ…





そしてオレは今日…国民年金保険料還付請求処理表を抱いた。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
少し目を瞑ると遊園地でウサギの着ぐるみを着て子供たちとハネてる夢を見てたところ、目を開けると前におっさん用の制汗剤のスプレーあって現実に戻されることよくありますよね
今日は夜に東京で塾をやっておられる先生と飲みながら話しました。

色々な話をしたな。


人間は苦しいときこそ頑張らなあかんとか。

人間はどこからやってきてどこに行くのかとか

生きるとは何か?とか


だから、そのネタ何回目やねん。


いや、でもほんま色々話せて楽しかった。

ためになったわ。



オレが思ってる東京って言うのは、二ヶ月でむしろよく捉えることが出来ているということやって

ああ、やっぱり東京はオレが思ってる東京なんやなと思った。

東京はな、東京やねん。

東京は違うねん。

やっぱり東京やねん。



それむしろ全然わかってないやろ。



それにしても、ほんまに東京の受験や塾のことについて教えてもらって、色々な話が出来てありがたいことや。

ほんま色々話聞けて助かった。


みんな結構、東京に来て上手くやれてるのかとか気にしてくれてるようやから何とか頑張らなあかんな。


オレはどうやっても、仲間だけは大切やねん。

わんこら関係で知り合えた人がオレの全てであって財産やねん。


お金だって最終的にはいつ増えたり無くなったりするかわからない。

今はパッパ早く解けても、いつかはボケてくるかもしれん。

でも仲間だけは確かやからな、

改めてそれが再確認された。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スヌーピーは普段必要とされないが、夜に雷が恐くて眠れない時に抱きしめることで眠れる
中二くらいのときって一番純粋やったと思わん?

何故かみんな中二くらいのときが一番純粋やった言うやろ。


オレも中二くらいのときは、純粋やったわ。

純粋すぎてサッカー部でみんなに無視されて不登校になってたわ。


そこから、家で引きこもってるときに朝から晩まで勉強しまくってん。

苦手な国語まで文法とかちゃんと覚えて勉強してん。

とにかくテスト範囲を1日3周思い出すを繰り返して徹底的に覚えた。


そしたら、それまではテストが平均80点もいかなかったのが五教科全部90点以上とってん。


あそこ人生の分岐点やったな。

小学生のときは、喘息で気管支が縮まって息が出来ずに地獄の日々を送って学校も行けなくて塾も行けなくなったしな。


今やむしろいい体格をしてるねんけど、昔は身体が弱かったな。


とにかく身体が弱いと勉強するしか道はなくなるねんけど、


でも最終的には知略で勝てるようになるねん。


だから勉強は凄いねん。

もう勉強は全部勝てるねん。


オレも数学勉強する要領で戦略系の本をだいぶん読んだから、わんこら式とか今につながってるしな。


身体が弱い遺伝子が実際に残ってると言うのは勉強するから、むしろ生物学的に優位であるってことなのかもしれん。

自分の身体の強さの方に興味が行かずに、勉強していって、計略をはかったり周りの人を動かしたりして勝つ。


まあ身体が弱いって言う人も、むしろそれは生物学的に優位なんじゃないかと思って勉強すると良いかもしれんな。

それに、それだけ勉強って言うのは戦闘力も持ってるから勉強をしない手はないってとこやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
飴とムチの使分けがうまい男は、ハイチュウとたこ焼きの食いわけもうまい
仕事終わりに渋谷にすき家にわさび山かけ牛丼だけ食べ行くことについて

このおっさん頭おかしいんちゃうん

って言う反応をみんなにされるねんけど


それはすき家が渋谷にいくほどでもないのか

それともすき家などの牛丼に行くのは普通だが、牛丼を渋谷に食べにいくのがおかしいのか


その辺のことをはっきりさせようと思うんですが、どう思われますか?


わかってない、牛丼とか渋谷とか山かけとかその辺のことが全然わかってない。



あらゆる牛丼の中ですき家のわさび山かけ牛丼が一番おいしくて

それがオレの好きな渋谷で食べられる


それ以上の贅沢が世の中にあると思うか?


オレだいたいとりあえず何の目的も無いねんけど渋谷に行くねん。


それでどこかいい場所ありますか?言われても別に何も答えられんねんけど、ほぼ毎日のように渋谷に行くねん。

まず渋谷が交通の拠点にもなってるしな。

かなり歩き慣れたから、今度はあらゆる店に挑戦していってみよか。

地理感出来てきたから今度は計画的に店に行ってみよう。


本屋もジュンク堂しか行ったことないし、ほかのも行ってみよ。




それにしても今まで中学受験の算数をしつこくやり続けただけに、ほんまに出来るようになった。
ほんま前は、①とか②とか比で解くのとかパっと出なくて、まず数学的に文字をおいてしまって、それから算数やったらどういう要領やろ?って言う思考になってたのが

今や体で反応して、まずそのやり方が一番最初にサっと出てくるようになってるわ。

ほんまかなり悩んだからな。
何周も問題集やったり、朦朧として入試問題解きまくったりした。

算数の解法はほんまによく研究されていて凄い。

数学だけじゃ知ることができなかった。

数学を見れば算数的な視点で解説も出来て、算数を見れば数学的な見方も出来て

より広い視点で捉えられるようになってきた。

算数、数学、物理、そして大学の数学

これを相乗効果で高い領域に持っていくことがオレの武器になるはず。


更に加速してやっていこう。



また恒例の紹介

塾に興味ある人、一言メールください。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
息子が部屋で一人でコンデンサーの中にコンデンサーを入れるような問題をやっていたら、親としてはどう支援すべきか
今日は昼に食べ過ぎて胃が重い

重すぎる。


と言うことで今日はお茶漬けにしよか。


そしたら久々に

わんこら'sクッキング

ふぅ~い



それでは用意するもの

14322183670.png

ご飯1パック
永谷園のさけ茶づけ1袋
オニオンサラダ
バルサミコ酢
麦茶
コップ
お碗


作り方

14322183890.png

まず電気ケトルでお湯を沸かします。

それでは待ってる間に次にいきましょう。

14322184200.png

オニオンサラダのパックにバルサミコ酢を大量に入れます。

バルサミコ酢は使いどころがないので、この時とばかりに入れまくりましょう。


お湯も沸いてきたところで、ご飯にいきましょう。


14322252520.png

500W,600Wは2分
700Wで1分40秒
1000Wで1分20秒
と書いてあるので

この電子レンジは850Wなので計算する必要があります。

電子レンジx[W]におけるご飯のパックを温めるにのに必要な時間をf(x)[分]とすると

f(x)=2-[(x-500)÷200]÷3[分]


よってf(850)=2-[7/4]÷3=2-1/3=5/3
より1分40秒とします。

14322186910.png


待ってる間にお茶を用意します。

14322186570.png

左側のコップに麦茶200ml

右側の星空凛コップは観賞用なので使いません。


さて、ご飯もお茶も用意できました。

いよいよ、注ぎます。

14322186700.png

ご飯に永谷園のさけ茶づけをかけて、お湯を注ぎます。

お茶づけですが、永谷園のさけ茶づけ自体にお茶が入ってるのにお茶は必要ありません。

さっき入れたお茶は飲む用です。


14322187040.png

さあ仕上がりました。

おいしいそうですね。

『自炊という概念が存在しないお茶づけの世界定食』

お試しください。


~今日のわんこら式~


昨日の早く決めた方が良いっていう話かたいけど、そのことについて結構みんな興味持って話してたからまとめておこか。


ミッチェルゥが

優柔不断すぎるのでついに小学生ご用達のどれにしようかな?ルーレット始めた

書いてたから、

それはいいことらしいって返事をしておいた。

そしたら、やってみたら

デパ地下のコロッケ屋で指が止まったそうな。


まず何と何を悩んでたのか今となってはわからないねんけどな。


でもそういうのは良いことらしい。

やっぱり自分は欲しいか、欲しくないかもはっきりわかるねん。



例えば

コインを投げて

表が出たら海未ちゃんと結婚する
裏が出たら諦める

でコインを投げて

表が出たら、結婚できる運命やと頑張って

裏が出たら、運命に逆らって結婚するって液晶の中に突っ込んでいく


と言うように自分の中で本当は決まっていた結論を知ることが出来るねん。


東大院の地獄猫さん
Random Walker Log's Log
も言うてたけど

迷ったら腕時計を見て秒数を何かで割ったあまりで決めるのをよくやるらしい

それでその結果に素直に従えなくて、そこで初めて自分の選びたかった選択肢に気づくことがよくある

と言うことらしい。


ってまた勝手にブログ宣伝しといてと。


だから

100%ベストな方を選ぶ

のではなく

自分がどっちの選択肢をとりたいか

の方が重要なわけやな。



もちろん、AかBか選べやったら

どっちを自分はとりたいか?って言う類ではないから

そっちは早く適当に決めてしまえばええねん。

早く決めるほど準備できたり早く取り組めて効果的なタイミングで実行できて価値がある

遅くなるほどタイミングは逃し、用意する時間もなく無価値になる。
オレのこの前の傘状態やな


どっちにしろ、ベストな方を選ぶと言っても何を持ってベストかわからないし、そもそも何を持ってベストなのか不明なわけやな

どっちがベストかは、わかりようがないねん。

それより、その選択が正しかったのかどうかはその決断した後の行動で決まるねん。

だからやりたい選択肢を選んでしまって、それが正しくなるように行動すればええわけやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
一つだけ何でも願いを叶えてあげようと言われると、願いを100個にしてくれと頼むやつは鼻血出るほどしばかれる
今日は寝てたら変な夢を見た。


なんかハエが生えてて飛んでたら、巨大な人があらわれるねん。

それで疲れてたから、その巨大な人の足に止まった。


そしたら足がぶ~ん!って動いたから、一回飛んだ。

それで疲れてるから一回足に止まった。


するとまた足がぶ~ん!って動いたから飛んだ。

ちゃうねん、疲れてるから止まらせて欲しいだけやねん。


それでまた足に止まった。


そうしたら今度は

ぶほー!!!

って足が動いて、飛んだ。

ちゃうねん、ちゃうねんしんどいから足い止まらせて欲しいだけやねん。

それでまた足に止まった。


すると、足があまり激しく動かなくなった。

これでちょっと休めるわ、


そしたら、何か大きいものが高速で前方からせまってきて全身を強く打って内臓とかめちゃくちゃになって地面に落ちて倒れた。


全身痛くて

動かれへん。

もうオレ…終わりなんかもしれんな…



と言うところで目が覚めた。



それ昨日の虫視点の話書いてるだけやろ!

そんな安っぽい演出いらんねん。



~今日のわんこら式~

今日は迷ったら適当に即決すると利益最大の話でもしよか。

例えばメニューを選ぶときとか迷うやん。


その時は

厳密に分析してベストなほうを選ぶ

ことは大して良いことないねん。


そもそも何を持ってベストなのかがわからないし

おいしかったらいいけど他の料理の方がおいしいかもしれんやろ

まずかったら、次から食べない方が良いことが確実にわかるからそれはそれでメリットやろ。


つまり結果を見て

自分は運がよかったとか、悪かったとかは

最初から決まってるねん。


運が良いように解釈する人はどの結果が出ても良い結果やし

運が悪いように解釈する人はどの結果が出ても悪い結果やねん。



結果はそんなもんやねん。


いつだってどっちが正しかったなんてわからないねん。

だから厳密に選ぶことに大したメリットはないねん。


それよりも時間をかけて選んだしまったデメリットの方がはるかに大きいねん。

例えばその飲食店でメニュー選んでるなら

時間がかかるほど店員が近づいてきて機会を棒に振るやろ。

それに貴重な時間も無駄になってるやろ。
時間なんて買えないからな。

しかも迷うほど自分の中でそのことが重くなっていってストレスや不安にもなるやろ。


だから、そんな深く考えずに



って選んで早く決めてしまうことが最大のベストの方法やねん。

ベストな方法を選ぶことではなくて、

早く決断して前に進めること自体に意味、価値があるねん。



特にセンター型のマーク模試で

どっちを選ぼうか、考えてわかりそうなことならいいけど

微妙な問題やったら、悩むほど他の問題にしわ寄せがいって不利益しかないからな。


わかったとしても、時間なくなったり気力が疲労して他の問題に悪影響を及ぼしてるからな。

それやったら、そこは確率なわけやから



っと決めて、次の問題に行くと言う

決断すること自体が点数アップやと思ったらええやろな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
君の野菜スティックはオレのもの、オレの野菜スティックもオレのもの
今日は朝、塾に行こうと扉開けた瞬間、何か黄色い足の長い虫が

うへ~

って飛んできて襲われて


かずゆき「ど、どぅるえあ~~!」

って意味不明なこと叫んでカバンの中のもんとか全部その辺に投げつけました。


それでめっちゃまとわりついてくるねん。

蜂やったら、やばい!


それでズボンに止まって、よう見たら蜂ではないみたいやねん。

なんか足が七本くらいあるようなグロテスクな虫やねん。


足の本数が奇数ってことはないかもしれんけどな。


それでズボンをバッバッて動かしたら

ぶるるる~

って少し飛んでまた、ズボンに止まった。


だからまた足をバタバタさせたりとして、追い払おうとしたら

ぶるるるる~

って少し飛んでまた、ズボンに止まってきた。


ちょう、頼むからそういうキモいことするんやめてくれ。


どうしよ、全然逃げてくれへん。

もはや、ちょっとズボンを動かしたところで動かないねん。


も、もぉ~!!

ってサッカーボール蹴るようにバって足を振ったら

ぶるるるるるる~ん

って少し飛んでまたズボンに止まってきた。


お、おまえ…

そこまでオレのことが…


いや、ちゃうちゃう。

むしろ何かこのズボン匂ってるんじゃないかと言うことでもっかいファブリーズしとこか。


ちょう、はよ行って教室開けなあかんねん。

このまま、こんなキモい虫を足につけて電車乗るわけにもいかんやろ。


それで、もう全く逃げなくなったからカバンで

バン!

ってやったら、地面に落ちてぐちゃってなって、ピクピクしてた。


お、オレは何も悪くないぞ。

お、おまえが悪いねんからな。

おまえが逃げへんのが悪いねんからな


って走ってその場を去って電車に乗って

顔が真っ青になってブルブル震えた。


僕は悪くない…僕は悪くない…僕は悪くない…

うぁぁぁぁああああああ




~今日のわんこら式~

今日はやるぞ~ってやると、そんなに何もせずに終わるって話を書いておこか。

オレ、アニメを結構見てると言うことはみんなよく知ってると思うねんけど

もはや家がハイスペックなネットカフェ化してるねん。


わりと最高な環境でアニメを見ることが出来るねん。


そしたら、今日こそは見るぞ!って思うねんけど

だいたいその辺で気絶してるねん。


だから、寝てしまうからとりあえずネットでちょっと軽く動画でも見ておくか

ってだんだんはまっていってクレジットカード片手にマニアックなのをダウンロードしていて朝になってるねん。

もう後悔しかないねん。


これは、アニメを完璧な状態で見ようとハードルが高くなりすぎていて、挫折してるねんな。

それで気軽に適当に見てた動画ばっかり見るの捗ってしまうねん。


まあみんなの場合は勉強を今日はやるぞ~って思って

その前にちょっとアニメを見て…でずるずると見てまうんかもしれんけどな。


だから勉強は完璧にしようとするんじゃなくて

とりあえずちょっと五分だけ勉強するか

ってやるのがコツやな。


オレも勉強するときはむしろゲームしようとしていて

ああ、このゲームもっと楽しむためにはちょっとだけ勉強しておくか

ってスキルあげるために問題解いて

いつの間にかそれで一時間ぐらいたっていてゲームできなかったりするわ。



よく高校で定期テストのラスト一日前とかに

これで最後やし今日は人生で一番勉強する

ってそればっか考えて家に帰るねんけど、それでちょっと疲れていて中々はじめることができなくてゲームしたりして、別にそんなに勉強できなかったという失敗はたくさんあったわ。


でも、勉強しなあかんとか考えるより、何も考えない感じ家ついて、とりあえずちょっとだけ勉強してみるか

でやると結構調子が乗ってきて勉強続くねん。



だからまあ今日はやるぞ!って感じよりも、ふらふら~ってやってきて

とりあえずこれだけやろ

って言う感じがええやろな。

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
夜中に幽霊が現れたときは般若心経唱えればよいとアドバイスされた結果、夜中に妹がネコミミをつけて「はにゃし聞こう」と唱えていた
14319665220.png

ふぅ~い!


ラブライブの映画の前売り券、第三弾当選した!


これはやってしまったな。

そうか、これはやってしまったな。

これはやってしまったようやな。

そうやな、これはやってしまったな。

ふふ、やってしまったようやな。

オレ、これやってしまったんちゃうん

どうやら、これはやってしまった…



はよ話進めろや!



これがな、そんなんを抽選にするなやって言う話かもしれんけど

ユニットシングルのCDについてくるねん。

抽選もれたり、前売り券発売日に深夜から並んでも買えなかったから、CD手に入らないのかどうかが気になる。

ユニットCDはラブライブでも盛り上がるいい歌が多いのに、一部の人しか聞けないのは残念やな。



オレもちろん
プランタン
ビビ
リリーホワイト
全部欲しいから三つ全部のに応募してんけどな。


第一弾の前売り券は徹夜して朝の6時台に出かけたのに買えず

第二段は仕事あがるから並べなかったけど

一番手にいれなあかんところで、当選してさすがに運がよかった。



と言うことで今日はラインで逆手流の話をしててんけど

逆像法とかも言われてるな


わんこらとしては、

「だから僕は独立変数と従属変数に分けて同値変型する」

と名前をつけてるねん



かずスクールの

同値変形による式や条件の処理の仕方(東大対策)

逆像法または逆手流の使い方、説明

逆手流、逆像法は独立変数にして定義域を求めている

にまとめてるねんけど


最終的な答えとしては

ある求めたい変数zの範囲は

その範囲のある値z'が他の変数に適切な値を入れるととれるような値である


と言うことはz'に対して、対応する適切な値があればよい


つまりこれは
z'に対して他の文字が決まってるので広い意味では

zを自由に動かせる(独立変数)ようにして

他の文字をzの値にしたがって決まっていく(従属変数)ように変型して定義域を求めていけばいい


だから僕は独立変数と従属変数に分けて同値変型するねん。



テクニックとか言うより、むしろ範囲を求める本質的な問題やと思う。


何故逆像なのかと言うとおそらくは

y=x^2
でyの範囲を知りたければ,yを独立変数にしてxを従属変数にしてやればよいから

x=±√yでxはyにしたがって動く

yの定義域は0以上


yは0以上動けばxはx=±√yにしたがって決まっていく
y=3やったらx=√3とか-√3を入れてやればよい

でもこれはyの1つの値に対して、xは2つの値を返してきてるから、関数は1つの値に対して1つに決まるものを扱うことを多く逆関数とは言いにくい

そこで

{x|x^2=y}

と言うものを考えてあげるねん。

yになるようなxの集合やな。


これはyの逆像と言うねん。

大学で習う概念やねんけどな。


だからこういう逆像を使ったりとかして

yの値によってxは決まって行ってるという写像を考えて

yは定義域の中で自由に動かすことが出来るようになった。


y≧0であれば、yの値に対する逆像が空ではないからとれるってわけやな。


この話で覚醒する人いるから、

綺麗にまとめたり、塾でもよく教えるけど対策講座みたいなのを作ってみたりしたいとこや。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
1dayのコンタクトレンズの装着の仕方は、スヌーピーの選び方と酷似している
東京は時間の流れが違う


最近そういうことに気づいてきた。



あのFF4でリヴァイアサンに襲われてみんな溺れたときに召喚士の少女リディアもいなくなるやん。


それでドワーフに城でゴルベーザに襲われて、こくりゅうの攻撃で全滅しかけてるときに

召喚獣のミストドラゴンがいきなりあらわれて、こくりゅうを倒して

大人になったリディアがあらわれるやん。


それでリディアが

幻獣がすむ幻界に連れて行かれてて

幻界は、こことは時間の流れがちがって…

と説明するやろ。


東京はそんな感じやねん。



この説明、誰がわかるねん!



でもあれはオレも小学生4年ながらも

リディアが大人になったのは子供のままでいて欲しかったし
、しかも白魔法が使えなくなってるのも悲しかった


でもファイナルファンタジー4はゲームでこんなに感動するとか凄いと思ってかなり影響されたな。

FF4ですでにターン制を廃止してアクティブタイムバトルやってんけど

FF5のアクティブタイムバトルよりもスピーディーやってん。



そういえば、その四ヵ月後にゼルダの伝説 神々のトライフォースが出てん。

ちょうどその時、友達にFF4を貸しててんけどその時に

ゼルダの伝説を買ってん。


これがファミコンのディスクシステムの時代から大幅に進化していて、かなりおもしろかってんけど

まだ買って二日くらいで何もクリアしてないのに学校に登校して教室入った瞬間に

いきなり友達が真剣な真っ赤な顔して

「FF4返すから、ゼルダ貸してくれ!」

言い出して、キレそうになりました。



それFF4もオレのやし、ゼルダもオレのやからおかしいやろ。



とりあえずそれだけ東京は時間の流れが違うってことやねん。


やっぱりな、東京に来るのは凄いリスクやと思うし

周りの人にも

凄い重い決断とか

やめといた方がいいとか

言われた。


とにかく凄い決断やなって言われるねん。


でもそれは

挑戦しないことが最大のリスク

とオレは思うねん。


あの時、挑戦しとけば…ってグチグチ言いながら生きるとか最大のリスクやろ。

挑戦する生き方が大切やねん。


挑戦して

成功しても、失敗しても自分は大きく成長する。


そら成功させなあかんけどな。

でもその挑戦し続けてる生き方が一番大切やねん。


結果を見るのは恐いからって、本を最後の方で閉じて読まないままとかが一番リスク高い。


東京に来たからには、かっこ悪く失敗したとしても出来るだけのことはしたい。


ほんま、こっち来てから色々やるようになって、以前なら緊張して話せなかったところを話せるようになったりとか成長できた。




でもまだそれが出来てないところがあるねん。


それがこの前、急に雨がどしゃ降りしたときに傘を余分に持っててんけど

女の子が雨宿りしてて、雨の中走っていってん。


あの時に、この傘はすぐに手に入るから、渡してあげたらよかってんけど


おっさんが渡すのも変かもしれんな

って思ってしまって


タイミングを逃してん。


でもそれは

相手のことを考えて、その行動が正しいと思ってるわけやから

変な人かなってちょっと引かれたとしても渡そうとする

その生き方が大切やってん。


渡しておけば、少なくとも濡れずに帰られたし、自分も気持ちよく帰ることができた。


それを、変と思われるリスクを考えてしまって挑戦しなくてレベルをあげることが出来なかったことが


普段の仕事してるときにも、そうやって失敗を恐れて挑戦してない部分があったことになってしまうから

4日ぐらい悩んで死にそうになったもん。



先生って、自分から声かけがめちゃめちゃ大切な仕事やからな。

今、話しかけたら嫌がるかな?って言うリスクよりも、ほんま声かけないことのリスクが大幅に大きいねん。

生徒も集めなあかんけど、

助けを求めていてそれの手助けが出来たならもうそれは素晴らしいことやから

ウザって思われるリスクよりもその機会を失うリスクの方がはるかに大きい。


そらやりすぎたらあかんけど、でもそのさじ加減の上手さも挑戦して経験つむからわかってくることやからな。


オレは今回のことがあったからこそ、よくなったと言うために


自分はどこか失敗を恐れて挑戦できてないところあるんじゃないか

嫌われても、全然あかんな思われても、考えることは60%の時点でやってみる


と言うことをもっと意識したい。


そういう生き方をしていくことが、ゆくゆくは東京で塾を発展させることに繋がっていくんやと思う


だからみんなも、試験や模試でがんばったけど成功したり失敗したりすると思う。

でも結果はある程度、運も大きい


ただ確実なことは勉強を続けて挑戦したからこそ、成功体験積めたり、反省も出来てレベルアップするねん。


それを色々考えすぎて勉強をやらなかったり

結果を見て私はダメだ

もう今回は勉強してないし模試はやめようって避けたとしたら


挑戦して結果を出したり、反省した、そのレベルアップが出来ないから、それこそ大きなリスクやと思ってくれたらええわ。


模試のためにがんばって勉強して失敗したんやったら、たまたま出来たやつよりはるかに意味あるわ。



今日のわんこら式って言葉入れるタイミングを逃して今日のわんこら式になってしまった。

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
熱力学を習ったかどうか尋ねようとすると、妖精たちによる宴へようこそと言われて聞けないままに終わることよくありますよね
最近毎日、筋トレやっています。

それがフローリングやから、腹筋するときに背骨とかが痛いんですね。


だから座布団を背中にひいてやっています。


そして腕立て伏せをしてるんですよ。

腕立て伏せは結構回数できるんですけど

腕立て伏せって実は筋力じゃなくて運動神経の良さとからしいです。

腕立ての回数が増えたというても、強くなったと言うよりは上手くなったと言う感じなそうな。



後はスクワット、

これが衰えてるということが最近わかりました。


片足スクワットもかろうじて1回ぐらいしかできませn。

1回、片足スクワットしたら

膝の辺りから胸椎にかけて結構痛くなったので控えてるんですが

治ってきたからそろそろ少し回数増やそうかなと思っています。


ちょっとスクワットをがんばって、前の状態に戻してみようかと考えています。


そやはり卵を食べてたんぱく質をとっていかないといけません。

肉も鶏肉とか食べていくと脂質が少ないらしく。

まさに筋肉にとってはパーフェクトと呼ばれる食材と言うわけです



そして心技体がそろって初めて

「自己実現」

が達成できるわけです。



この話、誰が興味あるねん


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
三年間、運動部でがんばると、うぇいの言い方が上手くなる
実は原宿のLOVELIVE! Collaboration SHOPに行ってきました。

14317046180.png

前回は開店日を間違えて、しかも抽選に当てないと入れない状況やってんけど
さすがにそろそろ日にちもたってきて余裕で入れた。


中に入ったら、店員や客が女の人か、カップルかって感じやった。


まず二階に行くか。


14317046440.png

階段にポスター貼ってた。



すると、二階にはライブで

No brand girls

で実際に着てた衣装が飾られてた。


撮影禁止やねん。


そこをポスターなら撮っていいことわかってるのに敢えて女性店員に

かずゆき「ポスターは写真とっていいですか?」

とわざわざ聞いて

14317046680.png

撮りました。



それで1階に降りてさっき写真とっていいか聞いて許可もらってるのに敢えて女性店員に

かずゆき「すいません、写真とって大丈夫ですか?」

ってわざわざ聞いて

14317047000.png

パネルの写真とりました。


ミッチェルゥによると5000円買うとLOVELIVE! Collaboration SHOP限定のバッグがもらえるねん。

そらもうkろえは5000円以上買うしかないやろ。


ってことでトートバッグとかTシャツとかクリアファイル持ってたら


可愛い店員がビニール袋を持ってきて

「これをお使いください」

ってニコって渡してくれた。


これは

この人は爽やかなラブライバーと思われたのか

ええカモのおっさんがきたと思われたのか


それでレジで前の人終わるの待ってたら、さっきビニール袋渡してくれた女の人が

またすぐ気づいてくれて清算してくれた。


ことり推しみたいやな。


そして五千円尾買い上げってことで専用バッグに入れてもらいました。

14317047360.png

これを持って若い女の子がたくさん歩いてる原宿の竹下通りを歩くのが罰ゲームと見せかけてそういうご褒美やねん。


14317047590.png

凛ちゃんトートバッグ

14317047730.png

凛ちゃんTシャツ


この二つは限定やな。


14317047900.png

映画の宣伝が印刷された袋!

今度こそm、ユニットシングルで前売り券手に入れたい。

14317048040.png

クリアファイル2枚!



オレがなんで凛ちゃん推しなのかと言うと


どうも好みとか言うより

動きが身軽ですばやいキャラが好きやからと言うことに気づいた。


オレ、ゲームやるとまず素早さを最優先するからな。


ゴッドイーターもショートブレード使いで素早さとスタミナ系のスキル優先的につけてるからな。

完璧に能力揃えても素早く移動して戦えるようにしないと意味がないし

手数が多いと強いし

何よりやってて面白い


じっくりもっさりやるのが嫌いやねん。

だからテンポが遅い将棋が嫌いでめちゃめちゃ弱いと言う。

数学科出身やから強いとか、そんなん関係あるわけがない。


そんなん、フーリエ変換や級数はS1とかR上の二乗可積分の空間を既約ユニタリ表現の直和に分解することと考えられるとか勉強しててもの将棋とは関係なさすぎるからな。

オレ将棋だけは無理やわ。

考えるんのがしんどいねん。


オレも将棋は1手2秒とか時間制限付きなら好きになってたかもしれない。


実は意外にそういう戦闘に対する考え方で人やキャラを好きになったりするから、自分のことも調べてみてくれ


だってな、共に生きるわけやからな。

そんな必死に書くような内容なんですか思うかもしれんけど、今はそれでいい


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじいちゃんがお風呂から上がってきてバスタオルで拭いてるシーンを見ながら梅干茶漬けを食べる会
今日は渋谷の東急ハンズに革靴のクリームとクリーナー買いに行った。

14316152910.png

クリームとクリーナーとクロス


初めてやるから、これでいいのかどうかもわからん。

昔はサッカーのスパイクを親父のやつで手入れはしてたけどな。


上手くいくかな

その前に洗濯機を掃除しろと言う厳しい意見もあります。



とりあえずクリーム開けてみよか

パカ

14316153260.png

おえ~!!

革靴のクリームってこんな、ムース状の砂みたいな感じなんや!

凄いな、綺麗やな。

こんな神秘的なもんやったとは。


こぼれんようにしなあかん。



14316153480.png

ただのスポンジでした。



14316153670.png

めっちゃクリームや

バターみたいな感じやな


14316153840.png

そしたらこれを磨こか

仕事で革靴履きだしたけど、革靴ってちょっと履くだけで痛むねんな。

特に先はすぐに傷がつく。


ちょっとはよくなったらええねんけどな。

とりあえずクリーナーでまず拭いてと


中々大変や。


それでクリームを塗りこんでいった


14316154110.png

お、傷がなくなってちょっと綺麗になった。


これ最初から塗ってやらなあかんかったな。



綺麗になったとは言え、クリームで高い布がめちゃめちゃ汚れるしこれでええんか


革靴 クリーナー

検索


靴のお手入れ方法の動画視聴中



ほこり落としようの靴ブラシが必要で

それとクリーナー用の布と

ふき取りようの布と

クリーム塗るようのブラシと

靴を磨くようのブラシと

仕上げ磨き用のミット

最後に防水スプレーして

それが最後と見せかけて実は最後に消臭スプレーをする




深い闇を感じる



オレにはまだ早かったようや

洗剤のボールドも早かったし、ヒカリエのまい泉も早かった

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
理系数学の良問プラズマジカ数学ⅠAⅡB
今日は


今日は仕事の帰りに渋谷ですき家に行きました。

それで電車で家に向かってたら女子大生と男が入ってきてん。


そうやな、どし子って感じの女子大生と、やすおって感じの男やな。


それで

どし子「なんでダイエットしはじめたかわかりますか?」

話しだして

どし子「この前の合コンで、金太郎に似てるね言われたんですよ…」

って語りだした。


話が重過ぎる。


どし子「本当、それがショックで…うっ…うっ…」

やすお「どし子…」


そうして、やすおはどし子を優しく抱きしめた。


やすおは

君が金太郎なら、僕は熊になろう

とか言うて布団の上で相撲をして金太郎を押し倒して

やすお「このまま、僕が勝っちゃったらどうなるんだろうね

従来の考え方に囚われない金太郎物語の続きを僕と一緒に見てみないかい?」

とか言うてたからな。


やすおは金太郎と呼ばれた女の落とし方がうまいねん。



それで、金太郎はやすおに任せて電車降りた。



今日はトイレットペーパーがなくなったからトイレットペーパーだけ買いに東急ストアに行った。



やはり出かけるとやすおに会えるし、ストレス解消になるな。

夜遅くでも何かあるのは東京に来たかいがあるわ。


最近時間感覚がぬるいような気がしてオレ気をつけなあかんと思ってるねんけど、

やっぱ仕事と勉強しまくって休み、休憩をとるように行動したいわ。


休みが必要なくらいに勉強してなかった、仕事してなかったと言うことでもあるからな。

やっぱり5分休憩とか、ちょっとした休みを楽しみにするために勉強しまくるって言うのが大切やな。


そしたら、その休憩を120%楽しむことが出来るからな。


今日から筋トレもして、がんばっていこう


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
休みの日はパパにドライブにパーティションを分割してリナックスとデュアルブートにしてもらった
最近、追いかけられる系の夢を二日連続で見てるねん。


昨日はたぶんゴッドイーターレイジバーストをやっとrank15まで行ってクリアしたせいか

アラガミみたいな巨大なグロテスクな意味わからんやつ追われて、めちゃめちゃ強いねん。

それはわかりにくい道を通りまくって見事に逃げ切って、ようわからん山の上にある村にたどり着いた。

そこで長老に君はお母さんの血筋を引き継いでいて、本当の名前は中島やとか言われてる辺りで起きた。


どっから中島が出てきたんや。



それで今日は、魔法が使えて空を飛べるねん。

それが飛び回るのがめちゃめちゃ気持ちいいねん。

両手をあげてスーパーマンみたいなかっこで飛ぶねん。


そしたら、だんだん中学生くらいの魔法使いの女の子に追い回されてる夢に変換されていった。

オレもだんだん、自分が中学生くらいの女の子になってるねん。


それで

どうしよ、どうしよ

って逃げて、焦って中々魔法が上手く使えずに飛べないねん。


羽で飛ぶようなイメージして風を起こさないと飛べないねんけど、焦ってそれがイメージできないねん。


それで

どうして!どうして飛べないの!

って両手をあげてるけど全然飛べないねん。


そこで追いつかれたところで

バ!

って起きたら


スーパーマンみたいに両手をあげて寝とって、めっちゃ肩が痛かった。


今日、一日中肩が痛かった。


果たして

なんかようわからん勉強法を提唱して数学教える濃いおっさんと、魔法使って空飛べる中学生の女の子

どっちが夢の姿で、どっちが現実なのか


オレはこれからその答えを見つけていかないといけないようやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今日、マートーヨ行こうぜってマツモトキヨシに入っていく学生たち
5月11日は実は誕生日やったと言うことで

結構みんなに祝ってもらえました。


それで、誕生日プレゼントと言うことで

医学部に合格したわんこさんに合格体験記を書いてもらえました!

国公立医学部、わんこら式合格体験記2015(わんこさん)


実は最初誕生日プレゼントがあるって言われた時に

ラブライブの画像かなとか思っててんけどな。


いやあ、これは嬉しい。

この前、わんこさんが家族旅行で東京に来てたから、家族にあったしな。


何が良いのかと言うと、

オレこんなにサボってたのに受かって凄いやろみたいな自慢したいだけの内容ではなくて
自分が失敗した経験を中心に書いてあるのが


普通の合格体験記と違って本当に自分と同じような失敗をせずに充実した日々を送って欲しいと言う想いが伝わってくる。


やっぱり

こうやって成功しました

って言うのでは


もしかしたら他の理由で成功したかもしれんからあまり意味がないねんな。


と言うより、成功するためには色々複雑な要因があって成功するから絶対にそうやねん。
最良の方法はその時、その状況でかわるしな。


すると、人によっては物凄く間違った方法になってる危険性もあるねん。

それだけ不確かなものやねん。


でもこれをして失敗しました

って言うのは、それをしなければ最悪の事態は避けられるねん。

それだけは確かなものやねん。


だから、これをしたら挫折するって言うのを避けるようにして勉強していくのが

わんこら式の一番大きな基本として考えてくれたらええやろな。



今日はネットがつながらなくて、モデムいじってて時間全部つぶれたから、これで許してくれ。

ほんま壊れたんちゃうかこれ

まじで仕事で時間ないねんから、許してくれや



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
国公立医学部、わんこら式合格体験記2015(わんこさん)
どうも、今年度医学部医学科に合格いたしました、わんこです。
まず断っておくことがあって、わんこら先生は偏差値30からの医学部と紹介されてましたが、正確には現役時の物理と化学の偏差値が30で、全体的には40だったということと、僕が二浪したということです。


初めから話しますが、一応県でトップの高校に入学して、最初で数学がわかんなくなりはじめました。その頃は自分で考えなきゃ勉強はできるようにならないって価値観で、できるまで答えは見ないし、人に勉強を聞くのも最低限に抑えてました。
結果勉強ができなくなってしまい、それでも頑張らなきゃっていろいろ頑張りすぎて三年の夏頃には鬱になってました。

ちょうどその頃、わんこら式に出会い、答えを最初から見ていいんだ、覚えてしまえばいいんだって思いはじめて、とにかく答えを写しまくってました。ただ、最初は写すだけで気分(わんこら率)のことはあまり考慮できていなくて割と失敗してたところがあります。

そして浪人しましたが、1年目は授業を全部真面目に受けてて、わんこら式をやる時間も結構少なくてなかなかわんこら式の要領もあまりつかめず成果もあまりあがらず、偏差値55くらいで二浪に突入してしまいました。

二浪目は予備校には通いつつ演習以外の授業切ろうとしましたが、チューターに色々言われて鬱になって前期結局ほとんど授業に出てました。クラスの変わった後期は演習だけ出て、ずっとわんこら式で勉強してました。わんこら式の要領もだいぶつかんできて、一回だけですが模試でA判定もでました。(その次の模試でD判でてましたが)

僕が効果を実感したのは、
①10〜20分くらいでザッと読める量を定める
②1時間ほどで三週くらいよむ
③何日か繰り返して覚えたところは丸い鉛筆で大きく×する
④覚えれないときはとりあえず先に行く

ってやってたらやる気もでてくるし結構すぐにおぼえられました。
気が向いたら試してみてください。
丸い鉛筆は個人的にはわりと重要なポイントです。

そんなこんなでセンターは788(594→690→788)で、二次は数学で大失敗しましたが、二次は取りにくい大学でかつ地元だったのが幸いしたのか、なんとか合格できました。

予備校とかは本当にうまく使わないと、わかるのに授業に出てしまったり、レベルが高すぎてついていけなくなったりします。勇気を出して切ってください。勇気を出せなくてきれなかったのが一浪と二浪前期の僕です。わんこら式は要領をつかむまで結構時間がかかることもあります。
あと、予習ですが、大体の場合は無駄になってしまう可能性があります。考えずにさっと解けるんだったり、わからない場合問題の言ってることをつかんでおく、わからない箇所をピックアップする程度なら良い予習だと思いますが、””手を止めて””考えるタイプの予習は時間と精神を浪費してしまうと思います。わからなかったらすぐにやめる方針でいって、復習に力をいれてください。



最後にこれだけ伝えたいことがあります。
わんこら先生に聞くのをためらわないでください。
先生は(恐らく)頼られると喜びますし、どんなに簡単なことがわからなかったとしても、それを聞くことで先生の勉強にもなると思います。
ぼくも高3の時にこのブログを見つけましたが、コンタクト取れたのは一浪のセンター直前期でした。(しかも手段はスクフェス………)
フリーメールだと迷惑メールに振り分けられてしまうので注意です(ぼくも振り分けられたらしい)

これを読んでくれた皆さんも志望校に受かることを切に願っています。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
トマトジュースを作らせると、その人の育った環境や考え方が全部わかる
今日は仕事終わって神田祭をやってるとか何とかで秋葉原に行きました。


そしたらちょうど交通規制も解除されたとこやって何もかも終わったとこやった。

でもそれでも出来ることはあるんじゃないか?と言うことで

14312753160.png

神輿の写真をとった


14312752900.png

ゲームセンターもUFOキャッチャーの中がこんなんやった。

これってよく見るとスクフェスの画像やな。



それにしても、アトレとラブライブのコラボで巫女さん貼ってるねんけど凛ちゃんが見当たらん。

それで46分ぐらいぐるぐると探して裏に回った。



14312749300.png

凛ちゃんおった!!


そうか一年生は裏の方なわけやな。

真姫ちゃんと、かよちんも写真撮ろう。


14312754530.png

そしたらこのかよちんを撮ろうとしたら、自動ドアの可動する方に貼ってあってスマホを掲げると

うぃ~ん

って動いて凛ちゃんの後ろに隠れるねん。


それで、

かずゆき「凛知ってるよ?かよちんがずっとずっと、スマホで撮られたいって思ってたってこと!」

とか言いながら恥ずかしがってたらあかんやろ?って感じで


自動ドアが閉まったとこで近づいてスマホを掲げると、まだ自動ドアが開いて

また一歩下がって自動ドアが閉まったとこで近づいてスマホを掲げて、また自動ドアが開いて

ということでまた一歩下がって自動ドアが閉まったところで近づいてスマホを掲げて…


って前後に移動を繰り返した。


たぶんこれは秋葉原でよく見られる光景なんやろな。


それで通りかかったおっさんが、真横に来てスマホを掲げてずっと待ってて

もう二度と閉まることは無くなりました。




~今日のわんこら式~

今日は記憶法の話をしたいけど、言うても病み上がりやからもう眠い


と言うことで少しずつ書いていこ


まず語呂合わせとか、こじつけやな。


これは本当の理解につながらなかったりとか

う~んって一回悩んでから思い出す構造になってしまったりとか


で嫌がる人も多いな。

オレも最初はあんまり嫌な方やったな。


でもそこでこう考えてみてくれ。

語呂合わせやこじつけで覚えるのは

覚えて終わりなのではなく

覚えてから繰り返して思い出し使っていってものにすると言う始まりやねん。



だから記憶術とは

終わりの始まりではなく

始まりの終わりやねん。


そのまとめ余計にわからんやろ!



と言うことで、語呂合わせやこじつけで覚えるのは

覚えて終わり

ではなくて

これから使っていって

パっと出るようにしたり

もっと深い意味で理解して応用を効かせるようにする

と言う始まりと理解してくれ。


古典単語とかでも

565で覚えて意味ない

565で覚えまくることが大切

と相反するアドバイスが出回ってると思うねんけど


これは両方正しくて、

無理矢理にでも覚えただけではまだ意味はないけど

使ってみたり繰り返してより深い理解に繋がっていくと言う意味で意味がある

と考えてくれたらええやろな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじいちゃんが舌ブラシを使ってたら、まだまだやんちゃですねと感謝の言葉を言おう
今日は病み上がりってこともあるし、はよ帰ってゆっくりしとこうと思ってんけど

結局自炊よりすき家で山掛けオクラ牛丼食べてる方が安いしな

って思ってたら何となく降りそびれて


渋谷まで行ってすき家見つける前に力つきて、その辺の店に入って

1500円のカツ丼食べる事故を起こしました。


そしたら、

隣に大学生のようなカップルがいてん。


やすじろうと、しょうこって感じの人らやな

それで会話が聞こえてきて


やすじろう「三日ぐらい携帯、没収されて精進料理とか食べて過ごすけん」

しょうこ「それつらいな」

言うてるねん。


やすじろう「富士山、今度登るけん。断食しないいけないけん」

しょうこ「大変やん」

言うてるねん。


そしたら24秒くらいして

やすじろう「ちょっと待って、誕生日じゃん。うおおおうおおお。」

しょうこ「山登りで誕生日迎えてな」




やすじろうさん、何らかの組織に洗脳されていってるのに

しょうこさん興味なさすぎるやろ



しょうこさんは、適当にしゃべってるだけで食べることしか考えてないねん。


オレが一番心配してるねんでと、やすじろうさんに言いたい

別に心配したとこで意味ないねんけどな。



やすじろうさんは就職したみたいやけどな

富士山で身を清めるのにボーナス全部なくなる言うてたわ


やすじろうさん大変やな



また塾に興味あるかた一言メールよろしくお願いします

オレの担当は数学、物理、算数ですね


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
どす黒い感情が沸いてきたときには、ピーポパーピと口ずさんでみよう
さすがに、風邪がよくなったわ。

ここでしっかり治しとかなあかんから、ちょっと慎重に行こう


そういえばミッチェルゥが帰省のついでに東京に来たから、社会勉強でメイドカフェに行ってん。

オレら二人勉強家やからな。


そこでピンクカレーと言うのがあったから、どんなんかな思って二人ともピンクカレーを頼んでん。


そしたら、ご飯と蓋がついたルーがきてんけど

まだピンクじゃないから開けないでくださいよ言われてん。


それで二人ともなんか魔法のスティックを持たされて

ピンク色になる魔法をかけましょうとか言うてるねん。


周りのにギャル風の女性客が二人おって、オレらが魔法スティック持たされて

メイド「ぴゅあらり~、きゅあらり~、ピンク色になあれ。と魔法をかけますぅ、大丈夫ですかぁ?」

とか指導されてるのとかめっちゃ見られてるねん。



そこを

かずゆき&ミッチェルゥ「ぴゃあらり~、きゃあらり~、ピンク色になあれぇ♪えいっ!」

って魔法スティックを振りかざしました。



そしたら

14311036640.png

おえ~

ほんまにピンク色のカレーになってるやん!


オレが大学で勉強してきた数学と物理では、何故このようなことが起こるのか全く解明できず、無力であることを思い知らされた、

しかも結構おいしいという。


でもやっぱりミッチェルゥと会うと、目標を確認しあって仕事や勉強を頑張りたいと言う気落ちになるな。



確かに二人でメイドカフェに行ったかもしれない。

しかし趣味とかそういうのだけでは仲良くはなれないねん。

確かに二人でメイドカフェには行ったかもしれない。

でも二人ともウツにならずに勉強が続けられて自己実現を出来る社会にしたいと言う共通の目標を持ってることが大切やねん。

確かにオレらはメイドカフェには行って、メイドさんとSHOW BY ROCK!!を見ている話になって、サンリオの本気を見たかも…

もうええわ!


と言うことで、体調も戻ってきたし頑張ろう

やっぱ一つ自分で成長したなって思うことがあるから、こんなに早く成長できるならもっと出来そうな気がする。



東京で中学受験の個別指導やってる先生と情報交換とかしたいけど、そんな人といるかなあ。
学校の先生や塾関係者の方にも読んでもらえていて、こんなしょうもない日記ばっか書いててほんま申し訳ないけどいつも付き合っていただいてありがとうございます。




[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
電子レンジに珈琲入れて爆発させたことないやつは、人生を安全に生き過ぎてて面白くないやつに育ってる危険性がある
今日は布団の上で

ピュアラリー~♪キュアラリ~♪鼻水とま~れ♪

ってペンライトの棒を振り回して気絶してたら、起きたら

ある程度、鼻水は止まった


魔法が効いたようだ。


しかし、今度は下痢で咳が出てくるようになった。

ほんまめっちゃ寝たから、これだけ寝たら治るやろって思うねんけどな。


でも、さすがに今日はゆっくりしてたから何とかなるかもしれん。


と言うことで、今日は大人しく寝るか

でもこれだけは書かせてくれ


トイレ用ハイターはめっちゃ効く


昔、よくお母さんが

「ハイターすればええねん」

「ハイターしとくわ」

「それハイターせなあかん」

ってとりあえずハイター、ハイター言うててん。


そんなにハイターって凄いもんなんか?思っててんけど


なんかトイレが妙に汚いな思ってドラッグストアでトイレ用ハイターを買ってん。

それでまあやるだけやってみるか

ってトイレにハイターをかけて外に出た


すると、帰ってきてトイレに入ったらトイレの便器が


どぅるあああああ!!!!!

真っ白になってるねん。


もうマシュマロスウィートって感じやねん。


いや、ちゃうな

お、おぅマシュマロスウィ~ト

やな。


ただ、ハイターは他の洗剤と混ぜたら死ぬねん。

ハイターを使っていいのは、塩素ガスが発生して死ぬ覚悟のあるやつだけやねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お兄様が体温計と体重計を買っていたら、今日は荒れると思う
今日は鼻水で体中の体液全部出して干からびて、ぺったんこになってました。


人間ってこんなに鼻水出るもんなんや

ほんま、鼻水が出るわ



それでしんどいけど、仕事から帰ったらコインランドリーまで洗濯せなあかんねん。


家につくと毎日疲れてぶっ倒れてるから、まだ家の洗濯機を洗えてないねんな。


それで家で一回、気を失ってからティッシュたくさん持って、マスクの間にもティッシュつめて、洗濯物たくさん持っていった。

これ行っておかないとカッターシャツなくなるし、明日はもっとしんどかったら困るしな。


よし、これで洗濯を何とか終わらせよう。


ってフラフラとコインランドリーについたら、中が暗くて張り紙があって


5/4~5/6休みます



終わった

何もかも終わった


ってでゅるぇ~~~鼻水たらしまくって洗剤のボールドが倒れてドバドバ散乱してその辺に洗濯物を撒き散らしてゴロゴロと地面を転がった


もう何もかも終わった

オレはもうええねん


オレにはボールドまだ早かってん


ってゴロゴロ狂ったように地面を転がりまくった

それもう元気やろ



さすがにやばいからもうゆっくり寝るわ。


一日一つ数学か物理かわんこら式のネタを書きたいけど、今日はもうあかんねん。

今日のわんこら式は、

自分の器を見極めることが出来ずボールドを使おうとして、身を滅ぼしてしまったと言うことしか言えない

ボールドは香りが良すぎて、まだオレには扱いきれないねん。

やはり自分の器にあった洗剤を使うことが求められる

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
部屋を開けると息子が軍手を装着していたら、今から作業がはじまると思っていい
今日は鼻水だらだら流して倒れてました。


今日は何をやってたのかと言うと、鼻水を拭いていたとしか言えない。

いや、もっと他にあったやろ言われると、鼻水が容赦なく流れるから鼻の穴にティッシュを丸めて詰めてマスクして見えないようにしてたとしか言えない。


さすがに最近、無理しすぎたか

毎日気絶するように寝てたし、ちょっと気も張り過ぎてたようや。


やっぱり東京の違う風がふいてた。

色が違うねん。

オレにはまだ…その風が少し肌に冷たかったようやな


それ風がふいてるんじゃなくて、風邪ひいたんやろ。


とりあえず大人しく寝るわ、

数学のことも書きたいけど寝るか


これから物理のことも書いていきたいな


ふと思ったのが連続n整数の積がn!の倍数ってどうやって証明したらいいんやろ思ってんけど

mCnが整数であることを証明したらよいってことに気づいた。

それはmCn=m-1Cn + m-1Cn-1から数学的帰納法使えば証明できそうやな


まあそれでも鼻水が止まらんから大人しくしとくわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ファイナンシャルプランナーの仕事は生後五ヶ月で裏拳を習得するプランを立てるとかですよね
今日は仕事の後、渋谷から山手線で新宿に行って、新宿で一瞬降りて2秒くらいでもう一回改札口に入って渋谷に戻りました。

何故そんなことをしたのかと言えば、そこに改札口があったからとかしか言いようがない。


改札口は駅の外に出たり、中に入ったりするためにあるから、改札口があったら外に出たり入ったりするもんやろ。

それが改札口がある意図であり、改札口がそこにある存在理由やねん。


改札口があれば、明日も通るし、明後日も通る。

それだけの話や


何もおかしなことはない。

改札口はな、通るためにあるねん。


オレはそこに確かに改札口があったことを確認したわけや。

改札口の改札口による改札口のための…


それ、渋谷で東京に旅行に来てるわんこさんに会おうとして連絡がなかったから、秋葉原に行こうとして新宿で返事が返ってくる判断ミスをして、渋谷に戻ってきたときにこのまま外に出たら同じ駅で乗って降りることになりピンポ~ンってなるから、駅員に入場を取り消してもらったらいいとこを、恥ずかしいからもう一回新宿で駅の外に出てから中に戻って電車乗って渋谷に行くと言う痛い行動を正当化したいだけと言う厳しい意見もあります。


今日はわんこさんのご両親から兄妹まで挨拶できて良かった。

医学部合格おめでとうございますと家族に言えるとは嬉しい。


それから5年くらい前から、ブログを見てもらってる読者さんとも食事をしてお話をすることが出来ました。


今日はほんま貴重な出会いが多かった。



そして、今は鼻水ずるずる出して血吐いてたおれています。


ちょっと葛根湯飲んで寝ときますわ。

葛根湯さえ飲んどいたら、全部いけるかなってとりあえず葛根湯だけは買ってるねん。


ふにゅ今日は葛根湯飲んで大人しくしとくわ、


[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
プロは昔ムーミン見てた話より、すき家のメニューがかわったことから会話をつなげる
今日は朝から晩まで頑張った。


いやあ、今日はみんなのおかげで助かったわ。

それで手伝ってもらったわんこらの人たちと食べに行って3時間ぐらい話しました。


そうやな、何の話をしたのかと言うと


デジタル化による弊害

とかやな。


わざわざ関西から東京まで来てくれてる人もいるのに、もっと他に話すことあるやろって言う話やけど


話の内容と言われたらデジタル化による弊害としか言えない。


やっぱデジタル化が進んできたことで色々と弊害があると思うんですよ。


そういうのがあかんと思うねん。

だからもう一度、何を得て何を失ったか?整理してみて考えてみるのがええんちゃうかって言う結論になった。

結論も三時間あったら、もっとマシな結論出せるやろと言う話やけど

今日の話の結論は?と言えば、もう一度整理して見てから考えることになったとしか言えない



そういうのって世の中にあると思うねん。


例えば従姉と二人で食べるだけで従姉が知り合いにあった時に

「彼氏?」

「ああ、従弟です」

「恋人に見えるよ~?」

って叩いてくるねんけど、

「そうですか」

と答えたけど


恋人に見える言われて返事を求められても、そうですかしか言いようがない。


それとか

USJに行ったことあるか?聞かれたら、ないねんけど

「え、なんで?」

言われても

「行ったことないから」

と一応言うてるねん。


そんなん、なんで前に関西おったのにUSF行かなかったのか説明しろ言われても

行ったことないから

とか言えない。


一番よくあるのが

なんで漸化式を解く必要があるんですか?

って聞かれるねんけど

そこに漸化式があるから

と解説するねん。



そらもうなんで漸化式を解くんですか?そこに漸化式があるからとしか言えない。



だから今日は

デジタル化による弊害

について話したとしか言えないねん。



[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
模試でミスった時は「オレたちはもう一度、分数とは何か?に戻って考えなおす必要があるかもしれない」と言うと何とかなる
今日はコートギアスのOPで流れてるFLOWのCOLORSを歌うためだけにアクセル君とカラオケ行きました。

ほんまもうこの歌、最高やな


自分を~、せか~いさ~えも~、かえ~て、しま~いそうな~

瞬間が~、い~つもすぐそばに~


いやあ、ええ歌やな。

まだ13話くらいまでしか見てないけど、ルルーシュのまっすぐに世界かえたい想い、危なっかしさがええな


コートギアスはほんまに面白い。

でもゴールデンウィークに公開される映画までに見るの間に合わんわ。



それで今日は帰ってきたら玄関にヤモリがおった

14305842090.png

久しぶりの再会や


よし、玄関の近くやからこのまま外に逃がすか


それで傘で周りをコンコン叩きながら外に誘導しようとしたら、家の中の方に逃げるねん。


ちょう開けてるねんから、出て行ってくれや。


そんなにこの家がええんか

14305842230.png

よく見ると、こいつ小さくて可愛い…?


いやいや、何を言うてるねん。

追い出さな、死んだりしたら大変やろ。



そうやってヤモリを見てると頭の中に


自分を~、せか~いさ~えも~、飼え~て、しま~いそうな~

瞬間が~、い~つもすぐそばに~


と歌が流れた。


そうか

こうやって自分一匹育てるだけでなく、この世界にいる人たちに数学を教えて瞬間がいつも傍にあるから、この今飼わなあかんのか。



そしてオレとヤモリの二人暮らしが始まった。


[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード