わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

今から僕の思い出を三時間真剣に聞いてもらいます
今日は前から書こうと思ってたことを書こか

電車に乗って仕事に向かってたら、駅について扉が開いた時に自動販売機のとこにどでかいスーツケースを持ったおっさんがおってジュースを買ってて

扉が開いてる8秒くらいの間に、下から出てくるジュースをとって、おつりをとって、スーツケースを持ってホームを走って電車に乗らなあかんと言う高難易度ミッションを行おうとしていてん。


それで自動販売機のボタンをデュウララアア!!!って意味ないに連打してしまくって

ジュース回収してスーツをガラガラ!!ってタイヤ外れそうなほど転がして全速力で車両に向かってきて

ドアが閉まろうとしていて転がり込むように人間魚雷みたいに頭からうつ伏せで突っ込んできて、

ズザザザーって滑っていって反対側のドアに

カーン!

って頭打って止まった。


そのままグタってなってもう二度と動かないから

かずゆき「大丈夫ですか?」

ってゆすったら、

おっさん「もうええねん」

言うてるねん。


かずゆき「え、大丈夫ですよね」

って言うたら

おっさん「もうええねん」

言うて動かへんねん。


だから、うつ伏せから仰向けにひっくり返そうとしたら

おっさん「もう、ええねん!」

って、うわああんって腕振ってグズりだした


だからそのままにしときました。



なんか実際に日記に書いてみて思ったけど、

オレなんでこれを前から書きたいと思ってたんやろな。



と言うことで、今日も最後はマーナルドで結局勉強したわ。

ほんま仕事や勉強に集中できる環境になったし、数学と算数のスキルを更に磨きまくって、もっと高みにあがりたい。
ff
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドリンクバーで野菜ジュースばっか飲んでる人は、長男としてのプレッシャーに押し潰されそうになってることが多い
今日は仕事終わってから手伝ってもらったいつもの二人と

かずゆき「ちょうオレ、攻めてる感じのカッターシャツ欲しいねんけど」

とか言うて渋谷で本を見たりした後、服を一緒に見回ってもらいました。


そらもう日曜には服を買うくらいのことやるのが、たしなみやろ。


それで「H&Mやすいっすよ」とか言うから、H&Mに入りました。

14355132860.png

ピンクのを買いました。


かずゆき「ちょうオレ、重複組み合わせにも入りたいねんけど」

ってOIOIにも入りました。

いかにも服を買ったことある感じに

かずゆき「オレ、エポスカード持ってるからな。」

とか言うて入っていきました。


そしたら、OIOIの8Fでラブライブのイベントやってるらしいから行ってみた。


それでエポスカードで


14355133850.png

服じゃなくてファンブックを買いました。


14355134250.png


来場したら書かないとあかんのか。

ペンとってと


14355134410.png




アルパカがいるな。

そらこれはもうオレも世話するのがスクールアイドルとしてのたしなみやな。


14355132610.png



かずゆき「にこちゃん、ことりちゃん、プリクラとっていくにゃ」




14355132140.png
14355131970.png


もうめちゃくちゃなことになってるがな!!!



日曜は服を買うのがたしなみやろ言うてたのはどこに行ったのかと言う。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
まな板キャンセラー買ったら、でこぼこになって野菜が切りにくくなった
今日は大切な話があります。

コインランドリーで洗濯してる間に、マーナルドでマックシェイクを頼んで飲んでるとき
マーナルドシェイクでないと言うことに気づきました。

マーナルドシェイクではなく、マックシェイク

そうか、マーナルドシェイクではなくマックシェイクやったか。



でも実際にマーナルドでシェイク飲んだかどうかじゃなくて

シェイクを飲んだとしたらどうなっていたか?


だからシェイクは「概念」ってことになるわけですね。



だから、シェイクは概念であってオレが本当に飲んでいたかどうかわもわからないねんけど、

そこから店が閉まる10分前に洗濯物ができてとりにくることができました、



コインランドリーにきたときは、女の人が洗濯物を取り込んでて

パーン!

してきてめっちゃ恐かってん。


たぶん、下着とかを見られたくなかったから鼻血出るほどしばかれたんやと思うねんけど、
でもオレは実際に見たわけではないねん。


だから、概念としてしばかれたんやと思うねん。

オレは概念的にしばかれてん。


オレが実際に下着を見たとか見てないとかじゃないねん。

もしオレが下着を見たらこうなっていたやろなって言う概念に対して鼻血出るほどしばかれてん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
数学セミナーで調べが甘いところを教授に突っ込まれて困ったときは、ママー!って叫ぶと何かが変わる
今日は前から書こうと思ってたことを書こか。

渋谷から電話乗って帰ろうとしたら、かなり混むねん。


それでオレはもう次の次の駅で降りるからドアの横におってんけど

途中でたくさん乗ってきて最後にポニーテールの髪の毛ちりちりのど汚いおっさんが乗ってきてん。

そしたら、もっと中に入っていったらいいのにそのままドアの前で止まって陣取りだした。


それでオレの目の前におっさんの頭があって

チリチリのポニーテールの先が口にあたるねん。


おっさんが揺れるたびに、口元を

チリっ

チリっ

ってなぞっていくねん。


ちょっと油断して、口を開いたら中にチリチリが入ってきてグシャって噛んでまいそうやねん。



何度も口元を

チリっ

チリチリっ

て擦られて


もう好きにしてくれ

うへ~

ってその日は白目むいて気絶しました。



なんか実際に日記に書いてみて思ったけど、

オレなんでこれを前から書きたいと思ってたんやろな。


と言うことで、もうすでに眠くなってしまった。


あかん、仕事から帰ってくるとすぐに眠くなる。


今日オレがやったこと


『起きてからユーフォニアムと境界のRINNEを見る

仕事にいく

仕事から家に帰ってくる

髪の毛チリチリのおっさんの髪の味と歯ごたえを思い出して日記書いた

もう眠くなった

終わり』


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お父さんが昔お風呂の中で、トマトジュースを毎日飲んでるおっさんの見分け方を教えてくれたって言うシーンからお願いします
今日も朝から起きて色々用意していつものように仕事行きました。


それで妹からメールが来て

「お母さんの命日
お母さんになってふにゅを守ってあげる」

って書いてるねん。


そうか、今日はお母さんの命日やったんか。

その前に妹にふにゅって呼ばれてるんかいって言う学説もあります。


あれからもうちょうど一年か。

ちょっとそのときのブログの記事を見てみるか。
お母さんが亡くなった日の日記


これはオレ読まれんわ。

2行で涙が出るから読まれん。



この時のことは、また後から思い出して整理することにしよう。

今は東京で仕事に集中してるわけやしな。

東京で仕事してると知ったら喜ぶやろな。



神戸にいるときはずっとそういう夢を見てうなされてたけど、

東京で仕事してると、お母さんがどっかで帰りを待ってくれてるような気がするのか夢の中にお母さんが出てきても普通に出てきて話す日常的な夢だけやねん。


ほんま、お母さんって言うのは息子のことが大切やねん。

これはもう本能的なレベルで大切で、どれだけ昏睡状態に陥っても息子だけには反応するねん。


息子にとってもお母さんって鬱陶しいかったり、格好悪かったりもするねんけど、本当は一番成功した時に伝えたい相手やねん。


普段、もぉ~わかったから、わかったから!っていう感じでも、息子にとってお母さんは世界で一番大切やと思う。

男にとって母と嫁が死ぬ時以上に辛いことはないねん。

まあ何も結婚もしてないから嫁のことは知らんけども。


オレはお母さんに出来る限りのことが出来たのかもしれんし、

成功が遅いというか、まだしてなくてお母さんをもっと喜ばして安心させたかったと自分のことを残念に思ったりもする。

出来る限りみんなには自分の目標を叶えて親も喜ぶような形になれるように教えられたらなって思う。

こういう教える仕事をしてしまってるのは、何か意味があるんかもしれんな。



とにかく東京に来てから元気にやってるわ。

巨大な敵を相手に戦えて、これ以上にやりがいはないと思う。

ここで一発、台風の目になって名を轟かせてやるくらいのつもりやからな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
外人のおっさんの顔をよく見て、どの写真がそのおっさんかを当てるゲームを5時間ぐらいやろか
昨日は書いてる途中で何回も寝て夢見てたけど、

ふにゅあれから朝起きたときに夢を見てん。


そこそこいい夢やったような気がするねんけど、

ふにゅこの前、新宿二丁目で横断歩道のところでチラチラこっち見てきた男の人おったやん。

夢の中でその人が近づいてきて、ふにゅ口の中をレロって舐められた。

ふにゅ…

それでニターってふにゅのこと見てくるねん。

ふにゅのん盗んでやったみたいな感じやねん。

ふにゅ…


ふにゅなんでそういう流れになったのか、忘れたけどそこだけは覚えてるねん。


ふにゅこの流れやと、その舐めれたところがいい夢と思ってると思われそうやけど、舐めれたところはめっちゃ嫌やねん。

ちゃうねん、ふにゅほんまはめっちゃ嫌やねん。

ふにゅいい夢見たけど嫌なところしか覚えてないねん。


ふにゅむかついたから、今日もつけ麺食べました。

そしたら

店員「スープ割りだしておきますね」

「ふにゅ」

ってスープ割り頼んでないのにだしてくれた。


ふにゅ、つけ麺食べ終わってスープ割りいれまくりました。

そしたら飛び散って隣のおっさんにかかって、ふにゅ内臓破裂するくらいお腹に膝蹴りかまされて食べたもの全部吐きました、

ふにゅみんなと一緒にスープ割り飲みたかっただけやのに。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たまに釘バットを持って外に出かけたくなる衝動にかられるのは、それが人間の本能だからだ
最近、はよ寝てまうねん。

もう疲れて2時半ぐらいに寝てもて、8時半ぐらいに起きてまう。


もうめっちゃ早寝早起きや

それむしろ遅い方やろ。


前は、朝の8時半くらいに寝て14時くらいに起きて夜型になってまってるなと思っててん。

それで夜型人間は創造的で、年収や地位が高い傾向にあるって言う記事を読んで

ふぅ~い!

思ってよく読んでみたら、朝方は朝の6時、夜型は朝の7時くらいに起床するらしいねん。


夜型の定義は

朝の8時半ぐらいにみんなが起きてくるのを見届けて、昼の14時ぐらいに

たおき

だけ言うて起きてくるとかちゃうねん。


夜の方が調子良い人のことを夜型言うねん。


オレが夜型言うてるのは、もはや社会生活送るの不可能型の定義なんちゃうんかと言う。

それで個人に早く寝てしまってるわ。

やっぱな、睡眠時間をきっちりとることが大切やろな。


最近、夜に何かをやろうとするんやったら、寝て朝やるようにしてるわ。

やばいわ、オレもうブログ書いてる最中に気絶して、崖の下で56人ぐらい気絶する夢見てたわ。

と書いてたら、また気絶していて、マンションの住人がユッケの食べすぎでお腹壊して倒れる夢見た。


それでブログ書いてたら、また気絶して、上半身裸に覆面をかぶって斧を持って橋を渡って来た人に襲い掛かる夢を見た。



あかん、二行書いたら寝て夢を見てまう。
ちょっとこの辺で今日は退散しとこか。



[READ MORE...]
▲ページトップへ
5人くらいで中華料理屋に入れば、1人くらい餃子3個だけ頼んで座っていても怒られへんと思ってるやろ
今日は夜の12時までにコインランドリーで洗濯機を終えないといけなかってん。

たぶん今日、洗濯しないと明日になったらヘリコプターの絵柄が描いた半そでのTシャツにピチピチの短パンに三つ折りの靴下を履いてすね毛丸出しで行かないとあかんことになるねん。

そっち揃える方が難しいわ!



それで、仕事とかで家についたのが10時55分くらいになってしまってん。

洗濯機回して仕上げるには40分いるねん。


と言うことで急いで洗濯物を100円均一のバッグにつめて、走ってコインランドリーに向かった。

何とか11時53分ぐらいに終わりそうやな。

これ閉店時間になったら、閉めるから次の日に取りに来てくださいとか恐いこと書いてるからな。


とりあえず終わるまでに晩御飯を食べておくか。


それで食べて終わって、洗濯物をとりにきた。

11時53分!

よし、何とか間に合ったな。


って洗濯機が止まって、バッグに詰めてたらまだ

うぃ~ん

って振動音が聞こえるねん。


全部詰め終わって出て行こうとしたらまだ

うぃ~ん

って聞こえるねん。


それで隣の洗濯機を見たらパネルに

後9分

って書いてあった。


このおっさんもう間に合わへんやん!


たぶん

でっきたかなぁ~

って鼻歌をうたいながら来たら、もう店が閉まってて

うおお~!!

ってその辺の看板とか倒しだして、明日仕事場に

おはようさん

とか言うてヘリコプターの絵柄が描いた半そでのTシャツにピチピチの短パンに三つ折りの靴下を履いてすね毛丸出しで現れるんやろな。



一つ違えば、自分がすね毛の側になっていたであろう。

一体何が、すね毛とすね毛でない側に分けたのか。


それは、たぶんちょっとした差なんやと思う。

いつ自分がすね毛になるかわからんから

普段からすね毛かもしれんな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
親戚に、警備員に向いてるけど、パン屋には向いていないおっさんがいるんですけどどうしたらいいですか?
今日は、仕事終わった後にこの前に一緒に飲んだ、わんこら繋がりの東京で講師やってる先生と忙しい中、会ってくれて飲みました。
それで色々なことを話し合いました



人間は苦しいときこそ頑張らなあかんとか。

人間はどこからやってきてどこに行くのかとか

生きるとは何か?とか



そして最後に終電までの30分だけカラオケに行った。



なんかオレに送ってくれる歌ってことでスピッツの群青を歌ってくれた。

ええ声で、ええ歌詞で感動したわ。


う~そ~つきと~よばれて~いい~から~♪
ハトを追いか~けて♪
裸で~出かけだす~♪
あほになってい~く~よ~♪


微妙に抑揚が違うかもしれんけど、意味はこんな感じやったと思う。


みんな信じてくれへんけど

ハトを見かけると鼻水たらしながら

うへ~

って追いかけたりとか

やめなさい言われてるのに服とか全部脱いで出かけだすような生活がやめられなくて

あほに育っていくってわけか。


そうか、わかるような気がするな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
弁当食べてるときにハトがよってきたら香水をハトの胴体にふきつける人は趣き深い
昨日は、仕事から帰ってきてから食べたりお風呂入ったりして寝ようとした。

そしたら、お腹が痛くなってきてトイレの中から出られずに4時過ぎまで寝れなかった。


それで7時ぐらいに親父から電話かかってきて起こされた。

これで寝れるわ

って寝てたら、またお腹が痛くなってトイレに入ってん。


やっと寝れるわ~、ってちょっと寝たらまた

ぴんぽ~ん

って鳴って

パジャマで髪ぼさぼさの乱れたまま出たら、

「すいません、パン屋を新しくオープンしまして…」

ってチラシもらった。


もう許してくれや!



なんでお腹壊したんやろ。

思い当たる節としては、昨日帰りに駅の前で女子大生らしき集団が

うぇ~い

って集合写真をとろうとしててん。



そしたら、周りに60歳こえてるような、全然関係ないおっさんたちが集まってきて

ニター

ってめっちゃ嬉しそうな顔して後ろから近づいていって


ガチョウのポーズとか

手で胸をブラジャーみたいに抑えて、あっはんみたいな顔してたりとか


意味わからんポーズして勝手に入っていってるねん。


それで

パシャ

って写っとった。



それ見てたぶんストレスがたまって調子悪くなったんやと思うねん。


おまえこそ全然関係ないやろ!



ほんま、寝不足やと勉強してたら眠くなりやすいから良くはないな。

特に高速読みは調子が乗れてこないと寝やすいから、しっかり睡眠とる必要があるわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
「あの子は~どんな子供~♪」と思って聞いてたら、カラオケで歌ってると「ハロー、どうも、僕はここ~♪」やったことありますよね
今日は仕事終わって、つけ麺食べる以外の選択肢を思いつくことが出来ず

僕は混んでるラーメン屋さんに入りつけ麺を食べに行きました。


確かに、あの時もう少し別の選択肢があったとは思う。

でもあの時はつけ麺食べるしかなかったと思う。


つけ麺を食べてる自分と、つけ麺を食べなかった自分。

つけ麺を食べた世界と、つけ麺を食べなかった世界のコヒーレントな重ね合わせ状態に…


そこもう「つけ麺食べた」だけでええやろ!


ちゃうねん、男には日記書くことなくて、つけ麺だけで4000文字くらい書かなあかんときがあるねん。


勉強の話を書きたいけど、そろそろ眠い。


例えば日記を書くときでもそうやけど、よく毎日書くなあって感じやろこれ。

そういう時は、何でもいいから5行書くねん。

そしたら、何か思いついてきたりするねん。


もう5行で終わってもええねん。

今日オレもうコヒーレントで終わったろか思ってたからな。


それで勉強においても、一番大切なことは計画を立てるよりも

5分だけ勉強する


これが大切やねん。

しんどいけど、5分だけやってみるか


そしたら、意外に調子乗ってきて

後、もうちょっと。

後、もうちょっとってやってまうねん。



オレも100題一気にやろうとした時に、朝から起きて

まあ1題だけやってみるか

ってやっていくうちに


後少し

後少しやってみよう

ってついつい60題ぐらいやってて昼の3時ぐらいになっててん。


これをやるぞー!って気合入れてやろうとしてたら

その前に少しゲームするか

とかで何も進まなかったということはあると思う。


そしたら計画立てても意味ないからな。

だから計画は立てすぎると、気合入れてやらなあかんってハードル高くして中々始められない危険性があって恐いところあるな。


5分だけ勉強しようと言うのを常に合言葉みたいに使ってくれたらいいかもしれん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
バームクーヘンと言えば積分と言っていたのが、大学に入って女を覚えるとトーラスと言うようになる
今日は朝起きてから、休みと言うことで三時くらいまで勉強して過ごした。

さすがにそろそろ髪の毛を切りたい


まずは携帯で予約するんやったかな。

前回切ってもらったお姉系の人を指名しようにも、今日は全部バツって表示されてて予約できん。

ここは別の人になっても仕方ない。


それで渋谷に行った。

美容院の前にメロンパンアイス食べてみよう。


スマホで調べてメロンパンアイスの店にきた。

高校生が多い中、並んでたらオレの前のおっさんがめっちゃ写真とってるねん。

それでオレとその写真マンが一緒にメロンパンアイス作られることになった。

20150619012406ae7.jpg

これが噂のメロンパンアイスか!

食べてみたら、思ったよりかなりうまかった。


おいしいなこれ。

メロンパンの食感がめっちゃアイスにあってる。


メロンパンは、まずカリカリな部分を少し食べて、次にモフモフな部分を食べる。これを繰り返すことによって、バランス良く2つの食感を得られる食べ方しか知らない子も連れてこなあかんな。


ただこれだけは言わせてくれ。

写真マンの方がアイス多かった。






どふにゅ!



ふにゅのブログも1日のユニークアクセス1000人近いから宣伝なるのに。


とりあえず、これはうまかった。


それで食べてから美容院に行った。

違う人に切ってもらってるときに、前回切ってもらったお姉系が通りかかったら

え、なんで僕を指名してくれなかったんですか…

指名してくれなかったんですか…

指名してくれなかったんですか…

って修羅場になるかもしれん。


ちゃうねん、指名できなかっただけやねん。

もう許してくれや。


それで店に入ると、ほんまにその人がいて

こっち見るなり笑顔で会釈してきてオレも同時に笑顔で会釈した。


よし、これで大丈夫や。

やっぱ挨拶は大切やな。


それで最初のアンケートの時に担当してくれるっぽい女の人が何か要望はありませんか?言うてきたから

何答えていいかわからなかったから

かずゆき「そしたら、前回と同じような感じで」

って言うと、前回切ってもらった人に変更でって言う意味にとられたみたいで切ってもらえることになったけど、何か微妙な空気に一瞬なったかもしれん。


それでお姉系に何人か若い人が

これどうしたらいいですか?

って聞いてきて、指示だしまくってるねん。


出世してるでこれ。


切ってるときに、その人も東京に進出してきたから、今までと東京の違いの話によくなるねんけど

やっぱ東京に勝負しにきたからには今までのことは全部通用しないから全部捨てて新人としてやってきた言うてたな。

「今まで積み重ねてきたものがあるって言うてやってても、そしたら何のために東京きたんですか?ってなりますよね。
何かを得られるように行動をしていかないと来た意味ないですよね。」

って語ってくれた。


オレも東京に来てから、今までの教えてるだけの自分ではいけない

自分には関係みたいにその辺に突っ立ってるだけではいけない

ってどんどん自分をかえていったけど、まだやれるはずや。


もう新人として、頑張ろう。

何かまだ今までのを崩してからやれることってあると思う。


そして、いつかは名を轟かせる!

数学、算数と言えば、この先生みたいな。


大きなこと言うてるけど、何のために東京来たのかって言う話やからな。

それに成功するとかよりも、そうなろうと本気でやったと言うこと自体が大切で、得た経験やスキルとかは確かなものやねん。
結局、その行動の仕方が数をこなすことになって結果につながるんやと思う。



髪の毛を切ってもらって新宿で予約していた映画のチケットをとりにいった。

そして本屋行ってから、マーナルドで勉強。


何とか昨日の夜から100題やれた。


これはもう帰りにつけ麺食べて帰るしかないやろ。

ってスマホでつけ麺検索して地図見ながら二丁目にたどりついた。



そしたら、なんかムキムキのおっさん同士が抱き合ってる看板ばっかりで

おっさんの等身大の抱き枕みたいな人形が店の前のベンチに置いてたりとかするねん。


え、何なんこの場所。

そしたら、信号待ってると横のガタイよさそうな兄さんが

チラチラこっち見てくるねん。


もしかして、オレ…妖精の宴に迷い込んだのか


なんか兄さんが

チラチラ、チラチラこっち見てきて、オレの背後をとろうとしてくるねん。



ふ、ふるえ~!!!!

どうぅえわ!


その日、僕は妖精さんになりました。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ボーリングでガーターばっか出すおっさん見てたら、何見とんねんってしばかれたことよくありますよね
今日は仕事終わって晩御飯を食べてたら

映画館のサイトをチェックしてたらラブライブの映画の予約が出来るようになっててん。


オレは前に見たけど席をオレがとる約束していて、もう良い席が埋まっていってるからネット予約しようとしたら会員じゃないといけならしいねん。

と言うことで、食べ終わりしだいすぐに電車に乗って新宿に行った。


駅についたら、もう大雨やねん。

濡れまくって汗だらだらになって映画館ついたら、


本日のチケット販売は終了しました

って看板が立って終わってた。


それで怒鳴り声が響いていて、おっさんがキレまくってて店員二人が対応してるねん。

これは恐いな。


なんかもうすでに今日のチケット販売が終わってて、次に来たらもう席いっぱいになってるかもしれんやないかってキレてるみたいやねん。

大変やな。

どうしても見たい映画とかあるんやろな。



それで店員ももう仕方ないからって感じで、受付しだして

店員「はい、そしたら10時からのラブライブですね」

って聞こえきた。


ラブライブ見たかったんかい!!!


それでさっきまでぶちギレしてたおっさんが

おじさん「はい。そうです、お願いします」

って仏様みたいになってるねん。



人々を熱狂の渦に巻き込み、中には観衆と時代の波に飲まれて翻弄されていったラブライブを私たちはもう一度考え…

あほなこと言うてる場合ちゃうわ。


そのおっさんが店員呼び出してるから、ついでに店員に会員じゃないと予約できなくて窓口に来たらしまってる状態やったんですけど、会員になるためのカードがいるんですか?
って聞いたら

店員「そしたら、携帯でサイトの方をアクセスしてもらっていいですか?」

言うからスマホをだしてロックを解除すると

凛ちゃんの壁紙が出てきて

おまえもかい!

って言う空気になった。


しかもスーツ姿で仕事終わって時間ないとこを急いできた感じやしな。


これが学校を廃校の危機から救うためにスクールアイドルを結成した9人の少女たちが起こす奇跡と言うわ…

あほなこと言うてる場合ちゃうわ。


予約せな、みんなにしばかれる。


どうやら、非会員でも予約できるらしくて普通にスマホで予約できました。

どしゃぶりの雨に中、わざわざ来る必要なかったんちゃうかと言う話やけど、ここはオレのソロパートなわけやねん。


はい、もうおっさん何を言うてるかわからんね。


それで帰りに、マーナルドで夜中の2時まで勉強した。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お風呂でバンプオブチキンの歌を裏声で練習してたら、隣の住民に壁ドンされることよくありますよね
今日も仕事を終わってから、渋谷に行きました。

まあ何をしに行ったんや言うても、晩御飯食べてマーナルドで珈琲飲みながら勉強するだけやねんけどな。

日がかわるくらいまで勉強する。
オレが求めてた理想的な生活や。

これこそオレが東京に来たかった理由やな。


やっぱ地元やと24時間あいてるところないし、夜遅くなってくるとヤンキーの集団が入ってきてうるさいからな。
それで電気も人も消えた街を歩いて帰るわけやな。

神戸でもそんなんやねん。


東京やと24時間のマーナルドとかがあって、ヤンキーとか皆無やねん。

そもそもみんな根本的に話し声自体もおとなしいねん。

中高生らしき男どもがぶーわー入ってきて、

これはうるさくなるパターンか

思ってたら、あれ?みんなお持ち帰りやったんか?

ってぱっと後ろ見るとみんな行儀よく座ってゲームしたりアニメ見ててめちゃめちゃおとなしいねん。

なんか、みんなマーナルドに入ると、パソコンで仕事やレポートやってたり、ゲームしてたり、アニメ見てたり、本読んだり、勉強してるから

過ごしやすさ半端ない。



それで勉強しすぎて夜遅くなっても、まだたくさん人が歩いていて、もう歩いてるだけで楽しいねん。

ウツにならないねん。


これほど勉強しやすい街はないな。


それに、一人で行動することも大切やと思うねん。

一人やからこそ、強くなろうとして勉強すると思うねん。

普段一人やからこそ仲間も大切にしようと思うしな。


東京は一人で行動しやすいから、ほんまに最高や。

オレはもう珈琲飲みながら勉強できるだけで満足やな。


自分が満足できるくらいの問題数をこなせたら、ほんまそれほど充実を感じて幸せなことはない。

やっぱり勉強は生活全般に関わって奥の深さ無限で飽きるものではないから最強やな。


昔、親父が勉強なんか楽やろ、仕事に比べたら

言うてたけど、少し違うような気はする。


仕事は人に生を与えて、勉強は人にもっとも快感を与えるもの

って言う感じやな。


オレ昔、京大理学部を卒業してからニートになってしまった時

あれほどしんどい時期ってなかってん。


時間は無限にあるけど、肩がこって、毎日だるくてしんどくて死にそう。

だから、自分を少しでも楽にするために、かずスクールを更新しまくっててんけどな。


ほんま仕事しないと人間はほとんど死んでるのと同じで、めっちゃしんどいねん。


それで予備校の講師試験に合格して、仕事をしはじめて

数年後には中心的な存在になって教えて仕事をするようになって

そういう身体のだるさは全部消えて楽になった。


これこそ生きてるって感じやな。



勉強は嫌って思う人多いけど、何故嫌なのか?というと出来ない日があると物凄く損した気分になるのが一つの理由やねん。

勉強に意味や充実感がありすぎて、出来ない日があると辛いねん。

それで今日も勉強できなかった、ウツや…


そしてできなかったことがウツのはずやのに、勉強のことが嫌いと頭が錯覚してしまうねん。


だから、錯覚が起らないようにむしろ勉強が自分に何かを与えてくれるはずと期待をしすぎないようにしないといけない。

意味はわからないところあっても、進めたらいい。

意味をなそうと考えすぎて頑張りすぎて挫折するよりは、期待せずに何周も読んでたまたまわかったり覚えられたものがあった方がええわけやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ピーマンの肉詰めが得意な妹と、固定資産税払ってくる姉。どっちか選べ
今日もつけ麺食べました。

このおっさん、つけ麺ばっか食べてるやん思ってるやろ。

だから、トイレにサンポール使いすぎて気分悪くなるねん思ってるんやろ。

それで、いい歳してネコミミつけるとか自分ではお茶目みたいに思ってるかもしれんけどキモいだけやねん思ってるんやろ。


そういうことなら、もうええわ。

もう、つけ麺食べてもつけ麺食べた書かへんわ。


もうなあ、今日は冷盛りに挑戦した話を書こうとしててんけどな。

もう聞くことできなくなったな。

今更、聞きたい言われても遅いから。


でもどうしても聞きたかったら、聞かしてやらんわけでもないけどな。

どうしても聞きたいんやろ。


そうやな、しゃあないな。

うん、聞いてくれ。


つけ麺の話聞いてください。

僕のつけ麺の話を聞いてください、お願いします。


つけ麺は冷盛りやろって言う声をよく聞くねんけど、つゆが冷めて最後の方きつくなってくるから、オレは熱盛りばっか食べててん。


でもオレはこの前気づいたわけやな。


冷盛りは

サっとつゆにつけて

麺は冷たいままで、熱いつゆを表面につけて食べるねん。


そしたら、熱いつゆに冷たい麺がひんやり舌に乗ってうまいし、つゆも冷めにくいねん。
たぶんこの食べ方が正しいと思うねん。

たぶんな。


それを今回は確かめたい。


かずゆき「すいませ~ん」

って店員を呼んで

かずゆき「つけ麺、並、冷盛りで!」

っていつもなら熱盛か、冷盛りか聞かれて頼むところを自分で頼んだ。


それで

つゆにさっとつけて

食べた。


これが、つけ麺の本来の実力か。

やっとつけ麺の食べ方が少しわかってきた。


それで、歩いてる店員に

かずゆき「すいません、スープ割りお願いします!」

って頼んだ。

そしたら

店員「えっ?と」

かずゆき「スープ割りです」

店員「えっと、すいません。もう一度」

かずゆき「スープ割りです」

店員「…」

かずゆき「スープ割りです」

店員「ああ、はい。」

ってスープ割りを取りに行った。

スープ割りを頼む時の緊張感は異常。


スープ割りは自分で頼むのがお約束らしいからな。

頼んだら面倒とか思われてそう思うしな。


でも、相手がどう思ってるかじゃないと思うねん。

そんなことは元々わからないし、理解する手段も存在してないねん。


それより自分がどう解釈するかやと思うねん。


嫌な顔されたら、もっと感謝をあらわした頼み方をしようとか。


相手の真意とか原因とかそんなに意味はないと思うねん。、

それよりも、どう解釈してどうしたら良いか?やな。



最近、わんこら式つけ麺の食べ方になってしまってるな。

しかも初心者やからな。




リンク追加…ふらちゃんの北予備(熊本校)生活

わんこら式参考に頑張ってる読者さんです。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
あの日、僕たちは待機場所に誰かを追いやらないと席替えできない空間に閉じ込められた
今日はばっちり朝起きて仕事行って働いて、終わってから渋谷で写真の展覧会を見て教養を高め、マーナルドで珈琲飲みながら勉強した。


だから、なんか美しきことを書いてるつもりのようやけど、マーナルドとか略すやつおらへんやろ

写真の展覧会はブラックさんに誘われてんけど、最初はあんまりようわからんかってん。

それで終わったぐらいに、置いてる冊子とか見てだんだんこういう感じで見ていくんかってわかってきてん。


そうか、写真か

オレも実は写真とるの好きやねん。


そしたら、わんこらの写真展覧会

ふぅ~い


そしたら猫のサクラの写真を見ていきましょう。

201506150154477b9.jpg

はい、大変可愛いらしいですね。

寝転がってこっちを見ています。。

でもどこかいたずらしてやろうと言う目をしてるところが面白いですね。



2015061501544986f.jpg

いかにも可愛いでしょって言う感じでこっちを見ています。

猫は人に可愛く見せるのが得意ですね。

思わずキャットフードを与えてしまいそうな一枚です。



20150615015450390.jpg

はい、甘えてきていますね。

にゃんにゃんって前足をこっちに持ってこようとしています。

この、ふみふみ行動は、子猫が母猫に授乳を促す行動の名残りと言われており、
母猫はこのふみふみ行動によって乳房が刺激され母乳の分泌が促されるという訳です




さて、わんこら写真展どうでしたでしょうか。

また開催する機会があればぜひご覧になってください。

それでは

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お尻に綿棒をさしたまま寝てしまうと寝返り打ったらどうなるか…はいもうおわかりですね
今日はラブライブの映画か。

そうか今日はラブライブ!The School Idol Movie


この日のためにちゃんと指定席はとってある。

と言うことで夜の9時40分からブラックさんと渋谷で見ました。



201506140314484d0.jpg

これが特典のメッセージカード!



ちょっと仕事の後で眠いけど、大丈夫かな。

と思って映画が始まった。


そしたら、思ってたより見入って、最初の曲に感動した。



最後のスタッフロールが流れて映画終わって

シーン…

って電気がついた瞬間に隣のやつが

「まじ、のんたん天使!!」

って叫んで泣きだした。


大丈夫、もぉ大丈夫やから…



やっぱりな、自分の推しがどれだけ活躍してくれたかとかが満足度に大きく影響してまうな。

オレは後ろの女子らが

「凛可愛いかったよね」

とか言うてて、もう満足や。


そうか、可愛いさをわかってくれたか。

もうそれだけで満足や。



終わってからグッズを買いに行った。

パンフレットが1000円は安い。


それでブラックさん何探してるんやろ思ってたら

真姫ちゃんのおかんのグッズ探してるねん。


レベルが高すぎる。



よし、レジに並ぶか。

201506140302135c7.jpg

多すぎるような気がするけど買う以外の人生の選択肢が見つからない。


それでオレの番になって店員に

「袋分けますか?」

聞かれて

かずゆき「これで一人分です」





って五千円払いました。



20150614030211da2.jpg

結局、ネコミミやキンブレは使うことはなかった、


それどんなシチュエーションを想定してるねん!



2015061403030511c.jpg

すっかり買ってしまって満足した。

やっぱ映画を見ると、その時間は他の世界で生きることができて、物凄くすっきりしてストレス解消になってるな。



今日の戦利品

201506140302153d7.jpg

パンフレットに

ファイルふたつに

凛ちゃん付箋

凛ちゃんステッカー

凛ちゃん眼鏡ケース



この眼鏡ケースが1800円で高いねん。

201506140302167c0.jpg

でもこんなクリーナーが入ってたら買う以外の人生の選択肢が見つからないですよね。

いつでも、選択肢は一つしかなかった…


これはまた二回目見に行くか。

[READ MORE...]
▲ページトップへ
目を覚ますと、そこには一面の銀世界がマッスルよしろう
今日も何となく帰りに渋谷に行ってしまった

そらもう、つけ麺やろ。


201506130334389c9.jpg

ふぅ~い


このつけ麺は冷盛りやな。

上級者は冷盛りらしいねんけど、冷盛りやとつゆが冷めてまうねんな。


と言うことでつゆに、つけて食べた。

うまいな。


よ~く、つゆにつけて食べてと。




今思ったけど、麺をせっかく冷やしてるのにつゆで温めたら冷やしてる意味ないような。



そうか

そういうことか


オレわかったかもしれん。

つけ麺は、さっとつけて

麺は冷たく、つゆは熱い状態で食べるんちゃうん!


そしたら、つゆも最後まで冷めない!


と言うことで、さっとつけて食べたら

濃いあつあつのつゆで味付けたされた麺が、舌の上でひんやりした。


うまい!

そうか、つけ麺ってこうやって食べるんか。


オレはこれから冷盛りにするわ。


やっとわかってきた。


ちょう、オレつけ麺のことわかってきたんちゃうん!

ふぅ~い

すっかり食べ終わった。


そこで、指を

パチン

ってならして

かずゆき「大将!スープ割り」


だからおまえ、そんなキャラ違うやろ!



20150613033439381.jpg

そらもう男やったらスープ割り頼まなあかんやろ。


スープ割りほんま楽しみや。

このスープ割りは普通、客から頼むもんらしいねん。

このあるかどうかわからない、スープ割りを自分で頼むからかなりハードルは高いな。


でも、スープ割りできませんって言われて一体何のリスクがあるのかと言うと

ちょっとだけ恥ずかしいだけやん。

しかも、一時間後にはもう誰も覚えてないやろうしな。l


実際にはできませんって言われても、ちょっと傷つくだけでほとんどリスクないねん。

だから聞いてみない方がリスクやねん。



むしろ、つけ麺のスープ割りあるか聞きすぎて有名になってたら、すごすぎる。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
一般に、妹はメダカを手にとって握りつぶして見せてくる発想の子が多い
今日は下痢でお尻から血流して倒れてました。


頼むから、もっとレベル高い日記書いてくれ。



今日は休みやってんけど、何をやってたのかと言うと

ラブライブの前売り券を指定席と交換しに行って、秋葉原に行って喫茶店で勉強した。


このおっさん秋葉原ばっか行ってるやん思ってるやろ。

わかってない、全然わかってない。


秋葉原にはほとんど行ってないから、秋葉原に行ったって書くねん。

そんなん渋谷とかほぼ毎日行ってるから、いちいち書かへんやろ。


東急東横沿線に住んでると秋葉原は実は結構、遠いわけやねんな。

仕事終わってから行ってたら、普通に閉店やねん。


むしろオレはあんまアニメショップとかに行けてないことだけはわかってくれ。

だいたい仕事で一日終わってて、そんなにおいしい想いはしてないねん。



でも文化ってかわるんやろな。

オレが小さいときにテレビで見てた渋谷のイメージと、今の渋谷のイメージが全然違う。

ようわからん格好した女子高生とか全くいないからな。

むしろ洗練された学生が多いような気がして、その雰囲気とかが気に入ってるねんけど。


じゃあ渋谷に何をしに行ってるのかと言うと、別にそんな店を知ってるわけでもなくマーナルドで珈琲飲んで勉強してるだけやねんけどな。

新宿にも結構行ってるけど何をしに行ってるのかと言うと、マーナルドで珈琲飲んで勉強してるだけやねんけど。

秋葉原に行っても何をしに行ってるのかと言うと、マーナルドとかで珈琲飲ん勉強してるだけやねんけどな。


その前にマクドナルドをマーナルドって略すのが当たり前みたいに書くのやめろやって言う学説もあります。


一人で珈琲飲んで勉強するのって最高に楽しいと思うねん。

それでフラフラになって外に出て渋谷とか新宿とかやったら、もう歩いてるだけで物凄く楽しいねん。

オレは東京でこういう勉強する生活がしたかってん。


でも本屋を開拓したいとこやな。

特に

数学、物理の専門書が置いてある

受験参考書が置いてある

ビジネスや戦略、心理学の本が置いてある

こういうのを開拓したい。


ほんま今知ってるのは渋谷の東急百貨店にあるジュンク堂しかないねん。

しかも何か雰囲気が高級すぎて、敷居高く感じるという。

やっぱ新宿なんかなあ。

東急沿線にもないんかな。

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
終わりのセーラー服は、おっさんがセーラー服を着てもう終わってるなこのおっさん思われる話
つけ麺だけ食べたくなる時期ありますよね。

オレもちょうどその時期になってん。


もうつけ麺以外考えられん。

と言うことで授業終わってラーメン屋に行きました


店員「ご注文がお決まりになったら、お呼び下さい」

かずゆき「はい」

ってメニューをとった。


ほんまはつけ麺って決まってるけど、つけ麺は手順が大切やねん。


それで一通りメニューを見てから

かずゆき「すいません」

って店員を呼んで

かずゆき「つけ麺、熱盛りで」

店員「へ~い、つけ麺、あつもり!」


ここで、冷盛りではなく、熱盛り頼むあたり

ああ、まだ東京来てつけ麺のことわかってないな

思うかもしれん。


でも、今はそれでいいねん。


20150611034026941.jpg

ふぅ~い



つけ麺は、うまいな。

ええな。

おいしいですね。


食べ終わった。


そこで、指を

パチン

ってならして

かずゆき「大将!スープ割り」


おまえ、そんなキャラ違うやろ!



20150611034027879.jpg

ふぅ~い



これほんまうまいな。

この割りが一番好きや。



このおっさん

蕎麦湯とか、割りとか汁ばっか飲んでるやん

思うかもしれんけど

好きやと思うわ。



この蕎麦湯とか、割りとかだけやったら、何の意味もないのに

ざるそば食べた後に蕎麦湯飲んだり

つけ麺食べた後にスープ割りしたりすると

むしろそれがおいしいくらいやろ。



一見、使えなさそうなものでも使い方によっては化ける。


誰一人として無駄な人はいなくて、全ての出会いには意味があって生かすことが出来るわけか。

いつかはオレもその段階に達せられるようになりたいな。

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
息子が友達の家に野菜冷凍室がないとキレて帰ったら、冷蔵庫には観音開きとか色々あることを教えると良い
20150609015631019.jpg

バナナは熟させて黒くなったらおいしくなった証拠なんですね。




この皮に発生する黒い斑点状のもを

スウィートスポット

言うねん。


もうあま~いスポットやねん。

この黒くなってぐちゅぐちゅになってるとこが

すうぃ~とすぽっとやねん。


お、おぅ、すうぃ~とぉ


おぅ、すうぇい~ぉ



とりあえず、バナナは買うの多すぎたらあかんってことだけはわかってもらえたと思う。

ほんまは、バナナは出来るだけ青い方が好きやねん。

まだ熟していない、青いのを食べたいねん。


これから熟して甘くなるんやろうけど、その甘くなると思われる味が好きやねん。

これから甘くなる味と、別それほどでもない味があって

これから甘くなる味やねん。


その時に甘いんじゃないねんけど、これから甘くなるタイプの味で

それはこれから甘くなるわけじゃない味のそれとはまた違うねん。


その甘くなるのに、甘くなる前に食べることに意味があるんであって、するとそれがよりおいしく感じるようになり人間の感性と言うのはその価値観とのアニムスとアニマが身を削り得ら…


もう何を言うてるかわからんわ!


[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カプチーノの味がわかると、第二ステージにあがったと思っていい
2015060902035128d.jpg

希さんお誕生日おめでとうございます。


今日は東條希さんのお誕生日と言うことで、今後一層のご活躍をお祈りいたしております。


誕生日とはその人にとってこの世に生まれ出たことを祝う神聖なものであり、めでたいとされ、プレゼントを贈られる風習が見られます。

誕生日にこれまで生きてきた歩みを振り返り

これから、どのようになっていきたいか?

そしてその実現のためにはどのように行動すればよいのか?

それを確認することでもあります。


それでまたこの一年頑張っていこうと新たな目標に向かうことになり

そのような意味で今回の誕生日について非常に考えさせられました。


あなたの誕生日は本当にあなたの誕生日だったのか?

いつかそのような問いをされることもあります、

しかし自分の目標を失わずに、そこは回すものなく物干し竿に固執して棒を振り回してることでしょう。


もうこの辺で許しくれ。

誕生日の神聖さについて語ろうとしたけど、無理があったようや。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
惚れたスーパーのレジの女性はだいたい、よし子って名前であることが多い
今日は人生初のサーティワンに挑戦しました。

東京来てから、みんなサーティワンにめちゃ並んでるねん、


だからオレもスクールアイドルらしく仕事帰りにサーティワンで買い食いして帰ることにした。


限定でサンキューフォーとか言うて四つのアイスを入れられるのがあった。

四つとか多すぎる。

どれを選んだらええんや。

とりあえずオススメはキャラメルリボンとオレオ抹茶らしい。

後はレモンマスカルボーネチーズケーキ

コーヒーコーヒチップにしよかな。


それでオレの順番が近づいてきた。

女性店員がどうしますかって感じで来たから

かずゆき「サンキューフォーで」

店員「四つお選びください」

かずゆき「そしたら、キャラメルリボンと」

店員「はい」

って言うて入れださずに

シーン…

ってなった。

店員「次どうぞ」

かずゆき「えっとコーヒーコーヒーチップ」

言うても

店員「はい」

って動かへんねん。


だから

かずゆき「オレオ抹茶」

言うたら、

店員「はい」

って動かなくて

店員「言っていってください」

言うねん。


え、覚えられるんですか?

って感じの顔してたら

いやいや、いけるよ?

って言う顔してるねん。


だから

かずゆき「そしたら、レモンマスれっとったらっしゃったろキ」

って言うたら


店員の位置から近い順番で

レモンマスカルボーネチーズケーキを入れて

抹茶オレオを入れて

コーヒーコーヒーチップを入れて

キャラメルリボンを入れた。


そうか、全部聞いて四つを覚えて、それぞれの位置も覚えていて瞬時に最短ルートを割り出して入れるのか!

どうやらオレたちはサーティワンのことをもう一度真剣に考えなおさないといけないことがわかった。


2015060800215727c.jpg

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
豆腐に醤油もネギもかけないのに、スヌーピーには服を着せる意味がわからん
この前、渋谷歩いてたらメールを返さなあかんと言うミッションが発生してん。

だからハチ公で壁の近くでメール打ってたらサラリーマン二人が

「すいませ~ん」

って話しかけてきた。


「この辺でおいしいラーメン屋さん知りませんか?」

聞かれてん。


そうやな、チャッピーとロッキーって感じの人らやな。


それで

かずゆき「九州のラーメンなんですけど、こういう店があるんですよ」

ってこの前行った有名な店をスマホで検索して見せた

チャッピー「こうなってるんですか!?」

かずゆき「はい、味に集中するためらしいです」

チャッピー「へ~、変わってる」

ロッキー「ですね」


そしたら

チャッピー「この辺にずっと住んでいる方なんですか?」

かずゆき「いえいえ、今年の三月に東京に来たばかりです」

チャッピー「へ~、そうなんですか?へ~」

ロッキー「ですね」


って話してたら、チャッピーがずっとオレのカバン見てるねん。


するとストラップを見てたみたいで

チャッピー「もしかして、ラブライブの凛ちゃん推しですか?」

かずゆき「そうです!わかりますか?」

チャッピー「へ~、ラブライブ好きなんだ。凛ちゃん少し珍しくないですか?ことりちゃんとかが多くないですか?」

かずゆき「そうですね、にこにーとかも多いですよね」

チャッピー「うんうん」

かずゆき「推しはいるんですか?」

チャッピー「ほのかちゃん」

ロッキー「ですね」

かずゆき「うおおおい」

ってラブライブへの愛を確かめあって、どのようにして凛ちゃん推しへ至るのか?その道筋を丁寧に教えて別れました。


ハチ公とかでぼ~っとしてたら、ラブライブの推しは誰ですか?って聞かれたりするから普段から、説明できるようにしとかないとダメだと思いました


そんな話違うかったやろ!



いきなり話変わるけど、昔

数列の問題を少し間違えたら


「数列とは何か?」

って解説しだす先生がいて

「数が並んでいたら、数列です」

って教えててん。



それで生徒が分数の計算を少し間違えてたら

「分数とは何か?」

ってめっちゃ説明されてるねん。



え、そこまで戻るんですか?って言うのを相手に思わせるのが恐らくコツなんやろな。


グラフで囲まれた部分の面積で積分の計算をちょっと間違えたら

「積分とは何か?」

ってリーマン和とか導入していくとか。



5√3+2√3をちょっと計算間違いしたら

「実数とは何か?」

って17個の性質を四則演算、順序、連続の公理に分類して7時間ぐらいかけて説明しだすとか。


こんなんやってたら、しばきまわされるやろな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
オセロは二人でやるもんではなく、脇の間の皮下脂肪でやるもん
この前、コードギアスを全部見てんけど最終回は泣いた。

ほんまアニメでこれだけ泣けるんかって言うぐらい泣いてもたわ。


それ単にウツの症状なんちゃうかって言う学説もあるけど、生き様に泣いた。

こういうのはアニメでしか表現できないな。


嫌われることを恐れてはいけないな。

自分がそれがみんなのためになると思うならやるべきとオレは思った。

理解者は一人でもいてくれたらええねん。l



あまり叩かれないようになってくると

自分は弱くなってたり、影響力が小さくなってると言うパラーメーターかもしれん。



最近、自己啓発本を勉強してるからそういう話ばっかになってるような気がする。



でも教えるって言うのは心理学に近いから、遠からずなことはやってるとは思うねんけどな。

そら根本的な数理能力とかはいるけど、それを人に教えるのは心理学やとは思うねんな。

ただその心理を考えて教えるには、余裕が必要になるから解き方とか丸暗記してるぐらいが求められるねん。

この辺に、解けると、教えるのに大きな差が出てくるとこやな。



やっぱりず~っと勉強し続けなあかんし、心理的なものも磨いていかないといけない。

どっちかだけに偏るとあかんって言うのが答えやろな。

人はどっちか片方だけを正解にしたくなるねんけど。



どっちかを正解にしたい。

大学への数学1対1を1冊全部を1周にして繰り返していたけど

1章ごとに繰り返した方がうまくいった。


だから1章ごとに繰り返すのが正解

ってしたくなるねん。


1章ごとに繰り返してたけど、繰り返さずに全部一度終わらせて繰り返してみたらうまくいった。

だから前に進めていくのが正解

ってしたくなるねんな。


でも常に状況は変わっていくから、変えていくこと自体に意味があるねん。

そしたら今の状況ではどっちが正しいのかってどう判断すればいいのかと言う問題があるかもしれん。


これは最近思ったのは、変えたら話が動くってことに意味があるのかもしれん。

だから、こっちが正しいと言うよりは、変えると刺激になって動き出して話が前に進むと言うことや思えばいいかもしれん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
生姜焼き定食さえ食べてたら、何故か大丈夫な気がする
14334328640.png



生きる道に迷いすぎやろ!



14334328770.png

自己啓発本、買いすぎやって言う話やしな。


しかも後二冊あってブラックさんに貸してるからな。


ちゃうねん、ちゃうねん。

こんなんもほんまに役に立つねん。


この孫子兵法からはじまってん。


それはオレが京都大学理学部の時代やった。

教官とのコミュニケーションが苦手で、悩んでウツになって引きこもってた。

でも数学と物理を両方極めて、素粒子論的宇宙論がやりたいとか夢はやたらハードル高かった。

それで

専門書を全て丸暗記すれば教官も恐くなくなって、研究も出来るはず

と考えて出来るはずもなく何度も挫折するのをほんまに何年か繰り返した。


それで留年繰り返して単位もなくて卒業できなくなりそうになってきた。


その時、ゲームで三国無双をちょっとやっててん。

それで一気に三国志に詳しくなって、その中で孫子兵法があってん。


無限に暇やからそれで孫子兵法について調べて読んでたら

勝とうするんじゃなくて、負けないようにする

とか

戦うのは下作で、戦わずして勝つのが上策

とか自分や兵の能力に頼らずに、勝てるように立ち回ってから勝つって言う考え方に衝撃を受けてん。


それでオレは

まず意味わからなくても授業に参加するだけする

とか

レポートも意味わからないままでも仕上げて単位をとるだけとる

って出来ることを積み重ねた。


勝てるように勝てるように、立ち回っていった。

結果的に朝から晩まで死ぬほど勉強することになった。

日曜も朝早くからレポートやり始めて、夜中の四時くらいまでやった。


自分を大学で一番あほとみなす考え方でやってん。


その結果、何とかほとんど理学部の専門科目と大学院生まで対象の科目とかで一年で56単位とって何とか卒業に結び付けた。

それでむしろ数理解析の筆記試験に合格するくらいに出来るようになっててんけど色々苦労が続いてニートになるねんけどな。

ニートになった瞬間に数学の勉強法教えてください言われて、この経験を書いたのがわんこら式と言うわけやな。


そんな孫子兵法とか昔からみんな読んでるから、そんなに凄いものやったら教科書にもなってるやろうけど

なんかオレは凄く役立ってん。


昔、ドラクエ2でよく全滅してた時に親父が

「倒そうとするんじゃなくて、死なないようにするねん」

って死ないように回復をして、たまたま攻撃できるときに攻撃したら勝てるようになってん。


あれは、孫子兵法の考え方と同じやったわけやな。


死ないようには作戦たてられる。

攻撃できるのはたまたま。


数学で言うと


挫折しないようには勉強できる。

理解できるのはたまたま。



才能を褒めるよりも、がんばったことを褒めろ

と言うのが心理学で言われてると思うねんけど



何かをやって成功するかどうかはたまたまやねん。

だから、確率論やからやり続けることの方が大切やねん。


1/2で成功するものを

たまたま成功したことを褒めてもあまり意味ないねん。

失敗しても10回やり続けたら、少なくとも1回は成功する確率は

1-1/1024=1023/1024

で大幅に確率があがる。


だからやり続けることが大切やから、がんばったことを褒めないとあかんって言うわけやな。


数学も一回で完璧に理解しようとするんじゃなくて

何度も繰り返して挑戦したり、どんどん進めることで、このたまたまわかった!と言うものが増えていって成長するねん。

オレは今どっちかと言うと、ビジネス頑張らなあかんような気がするけどすっかり数学の話をしてしまったな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
血を吸う生物と言えば「カ」、乳を吸う生物と言えば「男」
最近、食べ物が全然食べられなくて食べてもなんか吐きそうになるねん。

それほどオレ悩んでるやろうなって思うねん。

胃も常に痛いしな。



それでみんなに相談したり色々と悩んだ結論として

色々な事情や状況があるけど、オレは仲間を見捨てない行動をとる。

誰が悪いとか、正しいとかでもないねん。


それはもう自分のための自分による自分の結論やから、最後までやらせてくれ。


どっちが上手くいくとかじゃなくて、それがオレの生き方やねん。


どんな状況でも最後までやる。


オレはきっと何も人生のことがわかってなくて未熟なんやろなあ。

でもそれでええねん。



こんなん迷惑かけたくないから、こういうとこに書くのは控えたいとは思うねんけど、

それでも可能性があるならやりたい。


何をすれば良いのかと言うと、東京での塾の生徒を集めないといけないねん。

オレはこの一ヶ月考えうるあらゆる手を試みてみる。


もちろん、そのことが必要としてる生徒に知らせることができて救うことになると思うし、みんなが救われると思うねん。


数学とか物理困ってる人や、もっと上を目指すとか、どうしても医学部や東大に行きたいとか必要としてる人とかもいるやろうし、教えられたら素晴らしいことやしな。

またオレみたいなんに中学受験の算数教えて欲しい人もいるかもしれない。



それで何かもし情報とかあれば、メールよろしくお願いします。

そらもし入りたいって言う人がいれば、もう来てもらったらええねんけどな。


自分がそうすれば、みんなを救うことになると思うことなら全力でやる。

それが自分のためであって、そういう生き方をすること自体に意味を感じてる。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カラオケでBUMP OF CHICKENのHello,world!をいかにも歌える感じで入れて全然歌えなかったことよくありますよね
今日はジュンク堂でビジネス書を読んでました。

そしたら仕事終わったブラックさんから連絡着たから、二人で会って話しました。


最近二人でずっと仕事の話をしてるからな。

昔、ブラックさんが受験生の時にわんこら式で出会って京大に合格して就職して仕事の話を真剣にする関係になると言うことになるとは思わんかった。


やっぱり持つべきものは仲間やな。

とりあえず明日からもがんばるわ。


特に東京に来てから感じるのは、話せる知り合いがいるかどうかが重要やな。


これであまりにも違いすぎる。



東京に来てから思ったのは、店員とかお客でもむしろ話をしてくる人が多いねん。

オレは東京のそういうところが好きやねんけど

もしかしたら、これは話をしてみたら可能性が開けるかもしれないって言うのを東京で生き抜くためにみんな知らず知らずに体得してるんかもしれん。


もっと意識改革をして色々な人に話していくようにしていこ。

一人で何かを考えこむ暇があれば

話をした方が良いな。


一人で悩んで出した結論は、自分の中の法則で完璧に計算するから

間違ってる可能性が高いのにむしろ正しいと思ってしまうしな。


しかも自分一人で悩んで2進めても、その時間相談すれば10進めるかもしれない。

それが積み重なると大きく差ができてしまう。


もちろん自分だけが正しい時もあるし、反対されたり意見に流されたりして自分がやりたいことをやれなかったら後悔するけどな


それであの人がこう言ってたから、そうしたら失敗した

と言うのもあるかもしれない。


もう話を聞くほど振り回されておかしくなる人もいる


そしたら、どう人の話を聞いたらよいのかと言うと

人と話をするって言うことは自分と話をしてることに気づけばいいねん。


同じ話を人から聞いても人によって影響が違うねん。

例えば、今年のセンター試験は数学2Bが難しくなるらしい

って話したやつがおったとしよう。


すると

そんなのわかるわけないから意味ないやろ

と解釈してもくもくと勉強する人


そしたら、数学1Aだけのところを受けよう

って信じて流される人



オレは、数学2B得意やけど気を抜かいようにしないとな

って手を抜かずにきっちり勉強する人


って言うようにわかれてしまうねん。

現状維持ならええけど流されたらマイナスやしな。

こういう意味のない話でも、気を抜かずにやろうってプラスにかえるやつもいる。


だから人の話を聞くことは大切には大切やねんけど、

その話が自分にどういう影響を与えるかは自分次第で

人は本当は自分自身と話してるんやろな。



自分が決めてることに気づきさえすればよいと思うねん。


~さんから、○○と聞いたから失敗した

って人のせいにしてると、そこは成長しないやろうからな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ピアノの楽譜を片手に犬の散歩をしてると、別に意味がなかったことがわかった
今日はトマトジュース二回飲んだ。


って書いて机の上で気絶して朝になってました。

オレはトマトジュースでどう話を続けようとしたんやろな。


トマトジュースは幼稚園くらいの時から好きやねん。

身体にいいから、飲みなさい言われて、まずいものと言うことで飲まされてたけどむしろおいしいような気がしてきてん。


それでトマトジュースが好きになっていった。

小学校に入ると、友達を家に呼んだときに机の上にトマトジュースが置いててん。


それをオレが

かずゆき「これは、普通の人にはまずくて飲まれへんから」

ってオレはいけるけどな?って言う感じで飲んでたら


こんな赤いドロドロのジュース見るの初めてやった友達が

「飲ませろや」

言うてくるねん。


かずゆき「ちゃうねん、これは普通の人には無理やねん」

友達「ええから、飲ませろや」


かずゆき「これは、オレくらいじゃないと飲まれへんねん」

友達「だから、飲ませろや!」

って殴り合いの喧嘩になりました。


それでガ!奪われて

友達「ほら、おいしいやろ」

って飲まれてん。


今まで何人の人がトマトジュースに人生を狂わされたのわからん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
リーマン幾何学は読んで勉強した効果より、家に来た人が何か難しい本を読んでるなと思う効果の方が大きくなりがちだ
今日は夜にブラックさんらと6人ぐらいでメイドカフェに行きました。

やっぱりブラックさんも働きだしてみて、色々な社会勉強をしなあかんらしいねん。


だからビジネスは机上の勉強だけでは通用しないと言うことでメイドカフェに行きました。

オレらはな…勉強しにきてん。


もうええわ!


それで入るなりライブやってたから

かずゆき「はい!はい!はい!」

ってやってたら、ちょっとこれは何か違うんちゃうと、オレらついていけるんかって言う空気がメンバーに流れた。

それでまた珈琲に描いてもらいました。


14330950070.png

この時

うおお!凄いですね!

って言うのがコツやねん。

そしたら

「褒めると、失敗するのでやめてください」

って言うツンデレなメイドさんもいるねんけど、だいたい喜んでくれて描くのがんばってくれるねん。



それで、壁にメイドの服が3000円で着れる貼紙が貼ってたから

「これ、男でもいいんですか?」

って誰かが聞きだして

メイドさん「う~ん、そうですね。誰が着るんですか?」

言うたら、全員オレを指さしてきた。


え、なんで僕なんですか


そしたら

メイドさん「あ~、いけそうですね!」

って言われてん。


え、ちょう待ってくれって



ブラック「もちろんブログに載せるんですよね?」


ちょ、ちょう…ほんまちょっと待って!


14330951920.png




ご主人様、いらっしゃいませ

萌え萌えキュン




ブラック「もちろんブログに載せるんですよね?」



店員とか客が笑っていて、女性客とかに

「写真一緒にとってくださぁ~い」

ってツーショットで写真とった。


メイドさんにも

「私もとってくださぃ」

って一緒にツーショットで写真とった。


ちょう、何か喜んでいいのかどうか複雑やねんけど。



ブラック「もちろんブログに載せるんですよね?」



しかも男性客にも帰りに

「応援してます」

って握手求められました。


一緒にメイド服に着替えたブラックさんも載せたろか思ってんけど寝てて写真送ってこないという。


誰かが「京大卒の二人がメイド服を着てるとかこの店の人みんな思わないでしょうね」と言った。

ただ二人はどこか嬉しそうだった。それが答えかもしれない…


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード