わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ドラえもんの落書きを注意してから「ちなみにドラえもんは、ドラまでがカタカナで、えもんはひらがなです」でだいたいの女は落ちる
今日こそ適当に日記書いて寝る。


寝るにはパジャマが必要ですよね。

それでオレこんなパジャマを着てるねん。

14383503670.jpeg


妹がお母さんに昔買ってもらったこのパジャマだけは持っていけ言うから持ってきて着てるねん。

これで妹にコンビニの買い物行かされたこともあるしな。



それでミッチェルゥが遊びに来たときに、このパジャマ着てアニメとか見てたら

ミッチェルゥが

「なんか…パジャマかわいいですよね」

言うてくるねん。


今度は、ミッチェルゥがブラックさんの家に行ったときもツイッターでブラックさんのパジャマが可愛いかった言うてるねん。



そして3週間後…

またミッチェルゥが遊びに来てて、パジャマを着てアニメを見てたら

ミッチェルゥが

「なんかパジャマ、可愛くていいですよね…」

って

う、うへ~!!!って服を置いてるダンボールのとこに突っ込んでいって

かずゆき「ちょ、ちょう!」

って現場に向かうと赤色のスパッツを頭からかぶって、裾から手を出して、頭を出すところがなくて倒れてました。



なんか、オレとかブラックさんがママに可愛いパジャマを買い着せられて、可愛いパジャマを享受してるのが羨ましかったらしい。


そうか…

買ったらええやん言うても、可愛いパジャマは着ようと思って着るものではなく、昔から当たり前のように着せられている性質のものであり、それはもう取り戻すことはできない

と言うわけか…


それでミッチェルゥも神戸に戻り、いつもの日常生活がはじまった。


数日後、パイプ椅子を買った報告がきました。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スヌーピーともし話せるようになったら、捕食という概念を教えたい
最近、なんかずっとしんどいですね。

動きに無駄があるんかもしれん。


スマホをタップするときに最後の検索とか送信とか押すときに

どうぅらああ!

って真空波を出すように押したりとかするから、この一つ一つの動きが無駄なんかもしれん。


何かそういうことやってしまいませんか?


言うても、一人で誰もおらんかったら

シャっ!シャっ!シャっ!

ってポーズ決めてエネルギー波だしたりしてしまうやろ。


それとか、人ごみを急いで歩いてる時とか

シュッシュッシュッって攻撃後の硬直をステップでキャンセルして縫うように高速移動していって、敵が出てくる予測ポイントに向かっていってるねんけど、周りの人になんでこいつ高速移動してるのかわからんけど何か敵と戦ってて注目されてるオレかっこいいんちゃうんみたいなとか、ちょっと思いながら移動してしまったりしますよね。


このおっさんアニメ見すぎやろ。



そういえば、普段の勉強とかをドラクエのように考えると勉強しやすいって言う考え方もあるな。

勉強ほど、どの努力が、どの結果に対応したのか曖昧になるものはないと思うねん。

だから勉強したら良い点とれなかったけど、勉強しなかったら、良い点とれたから今度からしないでおこう

って意味不明な結論に達して勉強しなくなったりするねん。


だから今日も同じモンスター倒したけど確実に経験値が積み重なっていつかはレベルアップするように

勉強したら経験値が積み重なったと考えたら良いやろな。


でもレベルアップのシステムはウィザードリィやと思うねん。

またすべてのRPGの元祖と言われてるマニアックなゲームの話やけどな。

もちろんドラクエもウィザードリィが手本になってるねん。

オレの親父がよくやってたな。


これが敵を倒して経験値を積み重ねてもその場ではレベルアップしなくて、ダンジョンから戻ってきて宿屋で寝ることで経験値の分だけレベルアップするねん。


このシステムに近いと思うねん。


いくら勉強しても、その勉強したことを覚えてるとか忘れてるとかじゃなくて

その勉強した内容が当たり前のように感じるようになると言うような

本当の結果が出るまでには時間差が発生するねん。


スポーツとかゲームなら

練習しまくってもその日にできるようにならへんやん。

練習して寝て、練習して寝て…としていけば何日後に当たり前のように出来てることはよくあると思うねん。

それと同じやねん。


それは寝て神経回路ができて成長するまで待たないとあかんねん。

だから、勉強しまくったらとりあえずゆっくりしてもらって寝なあかん、。


もう勉強したなら全部忘れてリラックスして寝て十分に休めて、成長するのを待ってくれたらええねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
グミは冷やして食べるとおいしいということを、身体全体を使って表現してください
最近、城下町のランデライオンを個人的に好きで気に入って見てるねんけど

このたくさん兄弟がいるのって憧れるねんな。


はるか昔にもそんなことをブログに書いたような気がするけど、それが何を見てそう思ったのかが思いだせん。


親に妹、伯母に従姉とおばあちゃんって別に比較的たくさん周りにいてんけど、

なんかお母さんも遠くに行ってしまって、人数が少なくなったからなあ。



オレも35人くらい子供産みまくって

一番上の子と一番下の子が20歳くらい離れているくらいになりたいな。


それ数学的におかしいやろ。



色々な人がいて、それぞれの人生があるのを感じるだけで楽しいねん。

そのつながりの数だけ、話す機会がある、何かを頼んだり頼まれたりして、人生が豊かになると思うねん。


無駄な人はいなくて、どんな人にも必ず意味がある


でもこれって生かそうと思うと、距離感がいるやろな。


さすがに男同士でずっと一緒におったら、だんだんむかついてきてポテトチップス食べてるだけで

はあ?おまえ何ポテトチップス食ってるんねん!

って殴り合いになるやろ。


特にうまい棒食べてたら、キレそうになるねん。

それとかポットでお湯を沸かせだしたら、そのポットを蹴飛ばしたくなるしやろ。


だから一人でいる時間があってこそ、多くの人と付き合えるんやろうから両方の時間を確保することが大切なんやろな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
彼女の有界線形作用素のだいぶん扱い慣れた手つきを見てるとつらい
今日は教えすぎて、振り回すためだけに生まれきた提灯がだんだん近づいてくるのが見えてきました。

たぶん、それを取っていたら今頃、草原を提灯振り回しながら走ってたんやろな。

危なかった。


さすがに連日の疲れがたまってるかもしれんから、気をつけてゆっくり休むか。



ということで、日記も適当に書くか。

この前、ミッチェルゥが来たときに、誰もメイドカフェに行こう言うてないのに何故かアクセルの三人で急いでメイドカフェに行ってん。

それで

「シルバーランクにあがりました」

ってオレとミッチェルゥがシルバーカードになって、アクセルがブロンズカード片手に下向いてマジな顔して思い悩んでいて二度と消えることのないトラウマを残すことになりました。


それでまたチェキをやるとかいうて、メイドさんと写真とることにしてん。


オレはラブライブが好きとか言うてるメイドさんと撮ろかな。


するとマイクで

「それでは、かずにゃんさんステージにどうぞ」

って呼ばれてメイドさんの方に向かって歩いてたら、段差でコケました。


周りから見たら、

メイドさんの方にうへ~って歩いていって段差とか全部無視して突っ込んでいってコケてるみたいな。

みんなも、この人うへ~なりすぎやろって言う痛い目で見られないように、一回落ち着くように気をつけてくれ


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
重複組み合わせを勉強するために、八百屋に行ってりんごとみかんとバナナを54回ぐらい手にとっては戻しまくってたら仕切り棒でボコボコにどつかれました
今日はろれつが回らんかったから、ちょっと大人しめにしておきました。

ちょっと熱中症になってたんかもしれん。

一日に7回ぐらい肋間神経痛になるしな。


と言うことで

14380083730.jpeg

ルービックキューブを買いました。


一つ持ってるのに二つ目を買うとかやっぱ熱中症なんちゃうかと言う説もあるけど

ちゃうねん


14380109520.jpeg

よく見てみ。

だいたいわかるやろ。



このルービックキューブはシールじゃなくてブロック自体に色がついてるねん。

これで剥がれる心配なく回せまくるわけや。


もうこれやったら、タイムが1分15秒から1分切れるくらいになるんちゃうん

なんか回しやすくもなってるしな。


って家で一人で1時間ぐらい無表情で回し続けました。




なんていうか、立方体に白、青、緑、赤、黄、オレンジの六色を塗る方法は

どこかの面が必ず白やからそれを上面に持ってきて、対面になる下面の決め方は残り5色の5通り

たとえば下面に青を持ってくると

残りの4色はどれかが必ず緑やから、それを手前の面に持ってくると残りの三つの面に残り三色を塗る方法は3!=6で

5×6=30通りあるやん。


つまり、前のルービックキューブと色の塗り方が違って反対に遅くなりました。


それ別に計算する必要なかったやろ!


あかんわ、前は白の向かいが青やったのに。

白の対面が黄色になってしまってて、

このパターンやからこの手順で回す!ってところで身体が自動的に反応できなくて考えなあかんから時間がかかる。


こんなん頭じゃなくて、色の視覚情報に対して手が勝手に判断して回すからな。


ちょっともう一回、まわしてくるわ。


ちゃうな、ここは寝なあかんな。

神経回路が出来上がるまで時間がかかるねん。

勉強したら、それが当たり前のように身体が反動して解けるようになるとか本当に身につくまでには

寝て神経回路が出来上がる待たないとあかんねん。


だから勉強しまくったら、もう後はどれだけ何もかも忘れてリラックスして休めるか?が勝負になるわけやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
人は犬よりもビルが好きになるのは、有機物よりも無機物の方が確かにそこにあることが確信できるかららしい
今日は暑い中、仕事しました。

それで歩いてたら、なんかちょっと気分悪いような気がするなにゅんにゅんって思っててんけど、今考えたらちょっと熱中症やったんかもしれんな。


それ、にゅんにゅん言うてる時点で頭おかしなってるやろ。


夜に回復してきてミッチェルゥとマーナルドでマックシェイクとアイスコーヒーを飲んで、

生きるとはどのような状態のことをさすのか?

その定義について話しました。


それ回復してないやろと言う見解もあるねんけどな。


それでエヴァンゲリヲン二十四話でカヲル君をシンジ君が殺して

「カヲル君が生き残るべきだったんだ。」

と言うシンジに対して

ミサト「違うわ。生き残るのは、生きる意思を持ったものだけよ。」

とか言うて鼻血出るほどしばきまわすシーンで全部わかるって言う結論になった。



自分がやるより、あの人の方が凄いからあの人がやった方がいいんちゃうかな

とか

自分がこうやりたいけど、そうしたら周りに迷惑かかるんちゃうかな

とか

自分なんかが、こういう夢を目指してていいんかな

とか


考えて、正しい選択をしていこうとしても、結局何を持って正しいのかわからんし、実際そうなると全然違うことが起こって本当に良いかどうかもわからないのに、

自分が挑戦できなかった、自己実現が出来ないフラストレーションが蓄積することだけは確かに得てしまうねん。

するとそんなに仕事できなかったり、精神的に不安定になって、反対に周りに迷惑をかけてしまったりするねん。


不確かなものを正しい選択しようとしても出来ないわけやからな、


だから

やりたいと言う意思が強い人がやる

って言う現象が起こるねん。



何が正しいとか、あるべき姿とかじゃなくて

やりたいと言う意思が強い人がやることになる

のが現実やねん。


だから、自分その資格があるのか?じゃなくて、やりたかったらやればええねん。


それは恐いことかもしれん。

みんなに迷惑をかけたりするやろうしな。


でも本当に迷惑かかるかどうか、それは実際やってみないとわからなくて不確かなことやん。

ただ、その自分がやりたいことをやると、何か新しいことをはじめられる、何かを生み出せることだけは確かやねん。


それが最終的に周りの人を助けることになると思う。

オレもお母さんが生きてる間に、大きな成功を収めるのが間に合わなかったから、より強くそう思うようになってきたかもしれん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
アルコールランプの火を消すときに蓋を閉じようとしたら、その蓋を哺乳瓶みたいに吸ってるおっさんがこっち見てた
よく辛いものを食べたら、お尻が火が出る言うやん。


今日その意味がわかりました。

ほんまに火が出るねん。


昨日、男には負けられない戦いがあるってことで激辛のつけ麺を食べて、つゆも飲んで何とか完食してん。


そしたら、今日トイレに行くとお尻があつ~くなって血噴出しました。


あの辛いものを食べたときに口がヒリヒリするやん。

あれのお尻バージョンやねん。

唐辛子の辛味成分のカプサイシンってやつが分解されないらしくて、そのまま便として出るらしい。

それで、唐辛子たっぷりうんこをしてお尻から血を噴出して気絶すると言うことが医学的に言えるわけやねん。



みんなも辛いものを食べると、次の火にトイレの中でお尻にトイレットペーパーの芯が刺さってて、そこから血がだらだら流れでて気絶してるところを発見されることになるから気をつけてくれ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ピザを頼もうと電話機に手をかけるやつもいれば、滑り台で滑ってきた友達のお尻に浣腸してるやつもいる
そうか、バフバフのもんか


意味がわからなすぎる始まり方をしたところで

やっと洗濯機の槽洗浄がうまくいってきて、自分の洗濯機で洗濯することができました。

まだちょっと海苔みたいなんがつくけど、実用レベルになってきた。

ここまでこれば、コインランドリーで前のおっさんが、うんこ漏らしたズボンを洗ってた悲劇のリスクよりも

家の洗濯機の黒かびリスクの方が小さいな。


酸素系の漂白剤がよいらしくて、ドラッグストアに220円くらいで売ってるわ。

それを3袋使って四日ぐらいかけて洗いました。


そうか、これでやっと家で洗濯できるな。

大雨の中、5日分くらいのめっちゃ重い洗濯物を運んだこととか走馬灯のように思い出してきた。

300円入れてボタン押して、ジャーって水が入って蓋を開けると前の人の脱水も終わった洗濯物が入ってて

その時、おっさんがもう終わったかなぁ?って幸せそうに入ってきて全力で逃げてその日は洗濯できなかったこともあった。

邪魔やから洗濯物を避けたら、おばさんにバチバチにしばかれたこともあった。


これでもう洗濯終わったかなってコインランドリーに来てみると、後五分くらいやって女の人と二人きりになって気まずい空気が流れてるけど

もう二人きりとかやめてくれや~

って言いながら、みんなに

おまえに気があるんちゃうん

って突っ込まれたくて今二人きりのアピールをしまくることもなくなるな。


ちょっと何か寂しいな、

成長すると、同時に何か大切なものを失った。


これが大人になると言うことなのかもしれない。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
パンの耳が冷蔵庫に入っていたときは、直近の遊びに来た友達をうたがえ
今日こそゆっくりしよう。

なんか最近、ずっと仕事か家事をやってる気がする。

今日こそゆっくりしよか


オレも家に帰ると洗濯して掃除してご飯を作ってくれる

ビニール人形がほしいな。


恐いわ!



そういえば、ドールってあるやん。

あの髪の毛とかサラサラの人形。


あれめっちゃ恐いと思わへん?

普通にフィギュアとかでええやんって思うやん。


でもこの前、ミッチェルゥと秋葉原のラジオ館を3時間ぐらいかけて全部見るっていうミッションをしてたときに上の階の方がドールがたくさんあってん。

初音ミクとかもドールやと恐すぎるねん。

目が恐いねん。


だんだん髪の毛伸びてきたりとか、しばらく放ったらかしにしといたら血の涙が出るとか。


それでドールも二人で全部見回っていたら、

なんかドールの良さがわかってきた。



いや、ちゃうねん。

フィギュアとドールは明らかに違うねん。

ドールは何も恐くないねん。


ドールは服を買って着せ替えが出来るねん。

毎朝、櫛で髪の毛をといたり、三つ編みにしたりとかも出来るねん。

体勢をかえて椅子に座らせたりとか、一緒に寝たりできるねん。

今日あったこととか話したりとかもできるねん。

それで、たまにニコって嬉しそうな表情をしてたりするねん。


ドールで全部変わるねん。


でも買って欲しいそうな顔してこっち見てる子とかいるから、ちょっと店に行きにくいけどな。

あれ?さっき向こうむいてなかったっけ?みたいな。


余計恐なるわ!

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
人の服装のことを、現代のドレスコードに照らせば刺激的すぎると思いますとか意味わからんこと言うてくる男は妹に好かれる
14375776590.jpeg

僕もQOLをあげるためにバスタオルとハンカチを買いました。


なんかバスタオルって1日で交換しないといけないらしいな。

そうか…1日か…

そうやな、1枚/dayやな。


置換していくんやろな。

置換群ですね。

英語のサイト見るとルービックキューブの回す操作を表す群は

((Z/3Z)^7×(Z/2Z)^11)の((A_8×A_12)の(Z/2Z)による半直積)による半直積

と言う構造をしてました。


と言うことで僕も毎日ルービックキューブで置換してるのでその辺のことはご安心ください。


このようにルービックキューブのように対称性があるけど、量子力学とかで対称性を記述するのに群を使うねんな。

昔、対称性の数理で正2n面体群のレポート何回か再提出して苦しんだけど、
その辺でみんな血吐いて授業消えていって最後残ったの5人くらいでリアルがっこうぐらし!になってました。


そういえば地獄猫さんがルービックキューブの回しやすそうなん買ってたわ。

キュービストになった



新品のハンカチとかバスタオルってまずは洗濯してから使うもんかな。



どんどんQOLをあげていこうと言うことでもう少し頑張るか。

14375777470.jpeg

布団をカバーをつけるとこうなって、岩を抱いて寝続けることになりますよね。


オレも四ヶ月くらい岩を抱き続けて寝てんけど、最近生徒とかから聞いた話によると

布団カバーの中に紐があって、布団の角にも紐をつけるところがあって結びつけるらしい。


14375777620.jpeg

ほんまや、あったわ。


14375777890.jpeg

なんと、岩状の布団が平らになったではありませんか!


これからオレの平らな布団生活が始まる。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
土曜の夜はスヌーピーを抱いて本を読むと決めてるから邪魔せんといてくれる?
14374974760.jpeg
矢澤さんお誕生日おめでとうございます。

にっこにっこにー♪あなたのハートににこにこにー



もう今日は書くこと書いたし明日歯医者やから寝るわ。


そういえば、ルービックキューブをやってて思ってんけど

例えば完成した状態から、一番上の段を時計回りに90度回転して左手側の面を180度回転して…とか決まった操作を決めて、

何度も何度もそれと同じ操作を繰り返し続けると、絶対に元に戻ると思うねん。


だって、並び方のパターンは43252003274489856000通りの有限個しかないから

43252003274489856001回その操作をやれば少なくとも一回は同じパターンがあらわれてるはずやろ。

そしたらそこから同じパターンの繰り返しやから、元に戻るはずやねん。


43252003274489856000の全パターンが1つずつ出てくる操作やったら、生きてるうちには元に戻ってこなさそうやな。

でも巡回群じゃないやろうから、そんな操作は存在しないかもしれん。


そうか、こう考えていくとルービックキューブを考察すると群論になってしんまうというわけやな。

ルービックキューブ、今のところ1分15秒くらいで完成できるけど、今マスターしてるものよりもっと複雑で細かい状況ごとの回し方を暗記して訓練しないとこれ以上は速くなると思えん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お父さんが家に来て、家中の輪ゴムを全部はさみで切りました。求めよ
オレ、よくテストをするねんけど最近わんこら式のことでよく話すのが

思い出そうとした行為、さらに言うと答えた行為で覚えられる、理解できるって言う話やな。

今から文章を見て覚えろ!言うても、いくら頑張っても、頑張ってできるもん違うやん。
基本的には覚えられるかどうかって言うのは無意識が決めることやん。


そら特殊な場合は語呂合わせとか関連付けとか記憶術を使えば覚えれるけどな。


そしたらその無意識にどうやって働きかけるのかと言うと

覚えてない癖に、理解してない癖に答えようとしたらええねん。


それが正しい間違えてるかは関係ないねん。

答えた行為に意味があるねん。


そしたら、身体がこれは覚えとかなあかんなって認識するねん。

これは理解しなあかんねんって認識するねん。


そんなん気合を入れようが、サラって見ようが

それで覚えられるか、それで理解できるかとは関係がないからな。


むしろ気合入れてやると、しんどくなって挫折して覚えられないかもしれん。


いくら本を持ってじ~って何か悩んでても、考えてても、そんなんでは覚えられないし、理解できないねん。

一旦休憩挟むと解けたりするってことはむしろパフォーマンス落ちてたってことやろ。

何か自分では頑張ってるつもりかもしれんけど、むしろ何も頑張ってない状態やん。

頑張ったつもりでも、独りよがりになっていて全然違う方向に行くこと多いしな。


それより、勉強するの面倒くさいわ~ってまずはどんどん答えようと間違ったことでも答えていくと、次はこうしたらいいんかとか客観的な判断ができるねん。


本を見てどうやるのか一人で何か悩い続けて自分は苦労した、

それほど悩まずにどんどん答えていって成長してるやつを見てあいつは天才肌で違うとか言うても、

本当に頑張ったのはどっちかと言うと間違えるかもしれなくても勇気を持って答えていったやつやからな。


間違ったことを書いた、自分はダメだ→もっと勉強しよう

ではないねん。


間違ってたけどとりあえずはやろうとした→次、覚えやすくなる、理解しやすくなる

やねん。


本を見て何か覚えたり考えたりして成長するんじゃなくて、やろうとしたと言うその行為で成長するねん。



一言で言うと

アウトプットが主、インプットが従

なわけやな。


よくインプットだけでアウトプットはしなくていいんですか?と言う疑問もあるねんけど、

むしろインプットはそんないらんねん。

アウトプットしかほとんどやらないねん。


数学の問題を見て、答えを写す、読む

これはインプットの目的ではないねん。

わからない癖に、解答を参考に無理矢理解いてるねん。


それで書き写してみたりしながら

これはこういうことかな?

って解釈しようとするねん。

それも解釈しようとしたことに意味があるんであって、あってるか、間違ってるかは関係ないねん。

それをやっていくと、必要性を身体が感じて、また二回目にやってみたりとか、別の似たような問題でわかってきたりするわけやねん。

読んだ後に、思い出そうとして、適当に全然違うこと思い出すのもええやろな。


よくはったりでやってるうちに出来るようになったとかあるやん。

それと同じなわけやな。


全然知らん癖に答えるのがコツやねん。


解こうする行為に意味があるから

自分でわかるまで考えて解くってやると

じっくり読んで理解したから解けるはずって言うことになって話が違うわけやな。


部活とかでもまずは声を出せとか、意味不明な指導やけど、声出していったらだんだんほんまに試合中に指示だしたりできるようになっていくやろ。

声出して言おうとしたって言う行為がないと、身体がそんなん的確な指示とか声のかけ方とか覚えようとは思わへんやん。


先生やってたら、知ってる振りして適当になっても答えざるをえないからどんどん成長していくしな。


そんなんゲームでも説明書を完璧に読んでからやるでは、頭痛くなって、楽しくなくて、中々覚えられんやん。

でもまずはこうやってやるんかな?こういうことかな?って間違っててもやってみてから、それだけでもある程度のことはわかって、そこまでやって説明書を見たらわかったりするやろ。

スマホも子供は適当に操作するから覚えられるんであって、大人になると間違ったボタン押すといけないと思って説明書を見て睨めっこしてると中々操作できるようにならへんからな。


英語出来る人からよくフルハウスとか海外ドラマで勉強したって言う人をかなり聞くけど

これさっき何と言った?

とか

さっきのどういう意味?

とか

この単語は何やろ?

って停止ボタンを押して何回も巻き戻して再生したり、辞書を片手に見てたら絶対に挫折するしスラスラできるようにはならへんやん。


オレも昔は、そのタイプやったからな。



でも自然と出来る人は、

シーンとか流れとかで、だいたいこれはこういう意味なんやろなって

間違っててもいいから解釈する行為だけしていってるねん。


出来る人は単語帳とかだけで覚えられた人はほぼ皆無やろ。

これも、文章読むときに

こういうことなんちゃうん

って知らん癖に解釈しようとしてるから、身体がこの単語覚えなあかんなって認識してどっかで意味を見たときに覚えられたりするわけやねん。


オレも英語は受験時代さほどでもなかったと言え、京大模試の英語だけは何故か偏差値高くて得意やったけど、あれは全部はったりと勘で訳していたからそれが良かったんかもしれん。



小テストとか演習自体は、学校や塾でみんなやらされてるけど、

でも点数とか答えがあってるかどうかを重視してしまうからな。


わからない癖に解答を適当でいいから書いた

そのことで身体が必要性を感じて覚えられたり、理解できるようになったりするねん。

覚えられるかどうかは、無意識が勝手に判断することやねん。

頑張っても意味なくてしんどくなって欝になるだけやねん。



今日のわんこら式は

「全然知らん癖に適当なこと答えるのがコツ」

と言うことを覚えて帰ってください。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
記念硬貨の500円玉は、なんぼ使っても必ず自分のところに戻る神秘性がある
今日は仕事をした後、みんなで代官山に行きました。

14373179690.jpeg
入り口が見えますね。

14373180000.jpeg

坂を昇っていくと、細い路地に出ます。



それでこの路地を歩いていけば…

14373180150.jpeg

石があるねん。


ここで十分に石で身を清めます。


もうちょっと石との空間の共有をしていたいけど、歩きました。

それで抜けていくと

14373180410.jpeg

代官山の駅に続く歩道橋につきます。

ここを昇り、歩道橋わたります。


それで歩道橋から少し歩いたら、やっと

14373180560.jpeg

左曲がりの棒にたどり着きました。


ここまで長かった。

やっぱこれ見て帰らないとな。


この七個くらいある段差のところがパワースポットになってるねん。

そこで十分にパワーをもらいました。


そしたら、そろそろ駅に行くかって下りました。

何やら見えてきました。


ああ、あれか。

14373180700.jpeg

9個の真珠やん。

こんなとこあったんや。


9個でパールやからな。


また代官山に来てみたくなりますね。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たかしは、まず書き損じたルーズリーフをぐちゃぐちゃに丸めて、パンツの中に入れる癖を直さなあかん
やっとスマホが自分のものなった感じがする。

フィット感がちゃうねん。

わかるねん、フィット感が違うねん。

こうスリスリしてると、ああオレのものになってんな思うもん。



毎日同じこと書かんでええわ!


そうやな、今日は雨の話でも書こか。

東京がそうなのか、今年だけ日本全国がそうなのかわからんねんけど

もうほぼ毎日雨が降るな。


それでこの前は台風がきたやろ。


その時に夜にコインランドリーに洗濯をしにいったわけやねん。

別に東京は雨降ってなかってん。


どうしても、その日にやらないとパンツやシャツがなくなるねん。

それでコインランドリーに入れてから、マーナルドで珈琲飲んだ。

そろそろ洗濯終わったなって言うところで、外に出ると

でゅるあああー!!

雨が降って風が吹いてて向かいのコンビニに走って500円のビニール傘を買った。


それでその傘をさして外に出たら5秒くらいでバキバキに壊れて、傘に引っ張られてぶるえ~うつ伏せに倒れて、その壊れた傘をおっさんが拾って狂ったようにオレの背中をバシバシに叩きだして、ふん!ズボ!ってお尻に刺されて、持病の切れ痔の傷が広がり肛門から血が流れでる空間において、雨で顔がびしょびしょやねんけど、なんで自分ばかりいつもこんなめちゃくちゃなことになってるのか泣いてるのか、雨で濡れてるのか、それは誰もわからないけど、ただ一つわかることは500円で買った傘が5秒で壊れても誰も可哀想と慰めてくれなくて、ほんまこのままこのベクトル空間に内積を導入して距離と方向を定めたろか!って荒れてました。

どふにゅ!

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
超能力者が言うには、この辺に振り回すためだけのちょうちんが埋まってるらしい土地の所有者に交渉する必要がある
スマホがやっと自分のものになった気がする。

ちゃうねん、こうやってスマホを抱きしめると

ああオレだけのものやなって思うもん。

フィット感が違うねん。



ええな。


このスマホを手に入れるには苦労してん。

XperiaZ4やな


ほんま手続きに3,4時間ぐらいかかったんちゃうか。

それで女性店員にお兄さん機種変更ですか?って感じで、ウイルスソフトのノートン買わされて、sdカード128GB買わされて、液晶保護シートとか、手帳風ケースも買わされていった。

おっさん乗せられすぎやろ!


14371553310.png
でも手帳風ケースは少し高かったけど便利で気に入った。
スマホでスマホ自身を撮るのは難しかった。


いや、それ無理やろ

それで

女性店員「それでは料金の切り替えをしますので、スマートフォンいただいてよろしいでしょうか」

かずゆき「はい」

って渡してロック画面を

シュ!

ってやったら壁紙にしてる凛ちゃんが出てきて

アプリところにラブライブのスクフェスのアイコンとか、ちょっと人に見せられない恥ずかしいアプリが出てきて

女性店員「ああ…すいません」

って謝られました。



今日…オレは東京の厳しさを知った


それおまえだけの問題やろ!



でもケースとか気に入ったわ。

また保護シートを店員がつけてくれて、めっちゃうまいねん。

オレ保護シートはつけない主義やってんけど、これ自分でつけるから使い物にならなかったんやろな。


それにしてもめっちゃハイスペックで助かるわ。

アンドロイドは自分の好きなように出来るからな。

数学とか算数の問題も好きなように入れておけるし助かるわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
紐をぐるぐる振り回しながら、会話するやつを見てるとしばきたくなりますよね
やっとスマートフォンが自分のものになった気がする。

ちゃうねん、抱いてみたらわかるねん。

こうやって、こうやって、スマホにすりすりしたり、股に挟んでみたりすると、フィット感で

ああオレのものになってんなわかるねん。


汚いわ!


ほんま大変やったわ。

ちゃうねん、昨日は朝から歯医者やから前日は早く寝ようとしてん。

そしたら夜中に
14369773720.png

うへ~!

ってゴキブリが出てきてん。


しかも結構でかいねん。

便利やねんけど、駅前に飲食店が多いせいなんか。


それで今まであんまり虫が出なかったから、殺虫剤も何もないねん。

これはもう素手でやってまうしかないやろ。

って東急ストアのスーパーに手を入れた。


いや、だってこんなでかいキモいのに小さい部屋の中、うへ~って走り回られたら寝られんやろ。

これは殺ってまわないと寝られん。


ってゴキブリが部屋の壁を一周して、オレも一周した。


そしたら、急に羽を広げてぶおおお~んって飛び出してこっち向かってきた。

それで真夜中に

ふぅ、ふえるぅえああああ!!

とか意味わからん奇声あげて、その辺のタンスとか倒しまくった。


それで今度はベッドの上に上がってきて、オレの枕と布団で寝とんねん。


絶対殺す



そしたら、ちょっとカーテンの裏に行ってしばらく見えなくなった。

今のうちにコンビニに殺虫剤を買いに行くべきか。


よくコールドスプレーで凍らせて倒すとか言うけど、そんなん無いしな。


京大理学部時代のように、ゴキブリで一人暮らしを挫折したくない…

今回の東京では、あの時の挫折を繰り返すわけにはいかん。


髪の毛のスプレーならあるけど、コールドスプレーほどは冷たくないしな。


ネットで調べるとファブリーズかけるとかも書いてるな。
何かわからんけど、とりあえず何かをかけたらええんか。


そのときに、地面からうへ~ってゴキブリがあらわれた。


そういえばテラフォーマーズでゴキブリについて興味を持ったときに、胴体にある呼吸の穴が界面活性剤で油が溶けて窒息死する話があった気がする、

横にたまたま一昨日に買っておいた浴槽クリーナーがある…これを試すしかないやろ!

14369773860.png

ってシュシュってやったら、2秒くらいで死にました。


よっしゃあ!!!

瞬殺や!


ただこのキモいのをどう処理するかやな。

なんで裏のグロい方を見せて死ぬのかがわからん。


14369774020.png

ご遺体にかぶせてと…


14369774160.png

恐がりすぎやろ。


ようやく片付いた。

それで三時くらい寝て歯医者に行って、歯石とるのに血だらけになって

14369774580.png

死ぬほどゴキブリ対策を買って、家中に撒いて

そこからスマホを機種変更しに行ってモバイルsuicaのメールアドレスを昔に間違えたのを登録していて朝の7時くらいまでかけて本当に死ぬかと思いました。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじさん、赤髪の白雪姫見るからその辺で遊んどいて
今日はスマートフォンを機種変更して今までいじっててめちゃくなことになりました。

やっぱあれやな、スマートフォンは身を滅ぼすってことがわかった。

ちゃうねん、モバイルsuicaで携帯のメールアドレスとパスワードが違います言われるねん。

でもそんわけがないねんけどな。

機種変更の手続きもしたのにどういうことや。


それでメールアドレスの最後2文字を削ったらいきました。


三ヶ月前のオレ、間違ってる登録してるがな!

この二文字で、五時間ぐらい失ったようや。


でもこれをメールアドレスを登録し間違えたんちゃうかと根性で試し続けるこの性格を何とかしたい。

とりあえるもう寝るわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
家に虫が殺虫剤で対応できないほど大量に発生した時は、逆に考えて殺虫剤を吸い込んで気絶して乗り切る
そうか、振り回すためだけのちょうちんはありそうで無いんかもしれんな。

誰もそんな話振ってないわ!


そしたら今日は逆関数の話を聞かれたから、逆関数の話を書いておこか。

よく高校ではグラフで説明してあること多いと思うねんな。

それでy=3x+3やったら、xとyを交換してx=3y+3にしてy=x/3-1とするみたいな。


この説明が概念が狭くてちょっと難しくなると理解にしにくくなるような気がするねん。

まず関数とは何か?

これはある値に対して、その値に操作を施して、ある値を返してくると言う

その「対応させる操作」のことやねん。


例えば自然数に対して、その自然数以下である素数のうち最大のものを対応させる操作を考えてみると

6→5
10→7
13→13
21→19

なるとやろ。

これでf(6)=5,f(10)=7,f(13)=13,f(21)=19って関数になってるねん。


こういう対応させる操作のことを関数と思ってくれたらええわ。


そしたら逆関数は1対1で普通は定義するから、この関数違うから1対1の関数を考えてy=f(x)でf(x)=sinx(-π/2≦x≦π/2)を考えよか。

これは値域は-1≦y≦1やな。


すると1対1やから
y=1/2に対しては、x=π/6であればよくて、対応するxはこれだけやんな。
y=-√3/2に対しては、x=-π/3であればよくて、対応するxはこれだけやんな。

そしたら-1≦y≦1の、あるyを考えると
y=sinx
の式を使って、そのyの値になるようなxを色々入れたら一つだけ見つけられますよね。

もちろんy=1とか1/2とか-√2/2とか特別な場合以外は綺麗な値ではないけどな。


そうやってxを一つだけ見つけれた

そのyに対してy=f(x)の関係を使ってxを見つけてくる操作をfの逆関数と言うねん。

それをx=g(y)と書いてgをfの逆関数と呼んだりとかするわけやな。

まあsinなら逆関数はArcsinとか言う書き方もあるねんけど。


そうやって、関数の見方を広くするといつもかずスクールの東大の過去問解説

東京大学2012年度文系第一問、二次方程式の問題の解説

逆手流、逆像法は独立変数にして定義域を求めている

とかでやってる

『だから僕は独立変数と従属変数に同値変形して文字消去する』

の理解に役立つんちゃうかなと思うねん。

世間では逆像法や逆手流とか同値変形と呼ばれてるけど、より正しく解法をあらわすためにこのような名前をつけました。

それラノベみたいな名前をつけたかっただけなんちゃうんかと言う厳しい意見もあります。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
これだけ人が存在するということは、耳かきしすぎて血流して倒れてるおっさんもいるってことや
今日は風が強かったですね。

こういう風の強い日やからこそ、思い出して欲しいことがあるねん。


いくえは3日働き、5日奉公に出て、2日休んだ。

そして、井戸の水はその太陽を覗きこむような形であらわれた。


あかん、自分で何書いてるのか意味わからなさすぎて、これ以上続けるのが不可能になってしまった。


そうやな、普通に日記書くしかないようやな。

よく帰りに電車の中がいっぱいになるねん。


しかも暑いやん。

昨日、ヨドバシカメラのでかい袋を担いだおっさんがうへ~って横に無理矢理座ってきて、半そでで腕丸出しやってん。

オレも腕まくりしてて、腕丸出しやってん。

それで

おっさんの腕と、オレの腕が

ごっつんこ

してしまったわけや。


それでぐちょ~っておっさんの汗が腕についてオレの汗と混じりあって、もうやる気なくした。

どうせ頑張っても、オレはあれなんやろな。

もうええねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
次の曲は「どうせ私はラインの返信はスタンプでされる女」です。どうぞ
今日は新キャラかずにゃんを紹介します。

14367136480.png

かずにゃんです、よろしくお願いします。


かずにゃんはなあ、すぐに渋谷に行きたがるねん。

それで何故好きなのか聞くと、返答に詰まって
「理由が言えると、それは本当に好きといえるのか?」
とか意味わからんこと言うて攻撃してくるねん。

かずにゃんは、いつも渋谷に行ってると言うわりにはいい店紹介してくださいと言われるとスマホで検索しだして難しい顔して悩むねん。

かずにゃんはみんな牛乳のことがわかってない、全然わかってないって言いながら低温殺菌のを買うねんけど、だいたい消費期限切らして朝からガバ飲みしてお腹壊すねんけど、また消費期限短い低温殺菌無理して買うねん。

かずにゃん三ヶ月に一回くらい
オレは生まれ変わった
清く正しく生きる
って真面目に生活しだした記事を書きだすねん。


かずにゃんはイキりやからな。
イキって解説してくるねん。


かずにゃんはキャラのことなのか、かずゆき自身のことなのかわからなくてややこしいねんって言う厳しい意見もあります。


頑張れ!かずにゃん!!



最近、記事だけ書いて更新できてないな。

とりあえず東大のはまたマーナルドで書こう。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
もはや、ちょうちん振り回してその辺の民家に突っ込んでいくしか道はなくなった
今日は仕事終わって渋谷に行ってこの前買った夏のスラックスを受け取りました、うへ~

14366281150.png
これだけが楽しみやってん。


テンション高くてもうそのまま
14366282680.png
メロンパンアイスまで買いにいってしまった。

はい、おいしいですね。
夜の10時までやってるらしい。


それで家に帰ってくるなり、うへ~ってその辺の棒とか倒しまくって袋から取り出した。

14366280930.png

この灰色と紺色のを買ってん。

オレ一人で選ぶと黒とか保守的過ぎる堅いの選んでしまうから、ちょっと攻めを意識して選んでみた。

14366283070.png

14366283320.png

もう、せっかく買ったから見て欲しくおられへんねん。


これ従姉にも見てくれ送ってラインで既読スルーされるまでこのスラックスはどこで買ったかとか書いたからな。

もうみんなに見てもらいますよ、う、うへ~!!!


みんなよく、うへ~を,

「もう計算が複雑になってうへ~なりました」

って間違えて使ってるねんけど
こういう嬉しくて抑えられなくて、その辺のもん倒しまくって部屋に入ってきて、おっさんが自撮りしてラインとかで送りまくってたりとか、そういう気持ちが高ぶってゴルフバットで暴れだす精神状態のことをうへ~って表現するねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ハムを1kg背負って登山して、全部食べて下山しても総重量は変わらない
この前

渋谷のハチ公にあるバスの前におっさんに追い詰められる夢見ました。


それでバスの中に逃げたら、おっさんもうへ~って中に入ってきて

ふ、ふえうあ----!!!!!!

って恐怖の叫び声をあげて起きました。


たぶん隣に住んでる人とか、警察に電話しなあかんのか焦ってたと思う。


おっさんにどうされたかわからんねんけど、なんか赤い触手みたいなんで身体に巻きつけられそうになって恐怖の叫び声をあげてん。

久しぶりにうなされたわ。

なんか、おっさんにどうされたかわからんねんけど、赤い触手みたいなんで身体に巻きつけられそうになって恐怖の叫び声をあげてん。


よく、どっかの部屋に監禁されて

ふるえ~!!

って襲われる瞬間に、建物の風景に切り替わって

うるえああーーー!!!

って叫び声だけ聞こえるシーンとかあるやん。


そんな感じでバスの中でおっさんが襲ってきて、触手をうへ~!!って出してきたとこで
ふ、ふえうあ----!!!!!!

って叫んだとこで、バっと起きたわけやな。


まあみんなも一度は経験したことあると思うねんけど、あれほんまに逃げられなくて物凄い絶望を感じますよね。


オレは確か小学生の時に、爆竹で遊んでいたことがあってん。

そしたら、あほな友達がうんこに爆竹を刺してライターつけたらどうなるんやろ?ってその辺の犬のうんこに爆竹を刺してん。

それでオレが真横にいるのに、ライターで火をつけて全速力でそいつら逃げ出してオレ全然逃げる準備できてなくて

ふ、ふえうあ----!!!!!!

パンパンパンパン!!!


ってなったことあったわ。

またみんなもそういう経験があったら、教えてください。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ロブスターを食べてる人の前で肺に穴があいたままヨーヨーやり続けた話をするその精神がわからん
今日は数学とわんこら式のことについて書こ。

理解とかじゃなくてそういうものやと覚えてるって言うのは、よく詰め込みやら思考力、考える力を育んでいないと言われることもあるけど

考え方をシンプル化してる

とも言えると思うねんな。


例えば、-3に-5をかけると15になるのは何故か?

って考えて

1日500円UFOキャッチャーで凛ちゃんのフィギュアをとろうと毎日挑戦し続けると

3日前には1500円多くあった。

だからマイナス同士をかけると、正になるんや!

って考えてから(-3)×(-5)=15って答案用紙に答えを書いてたら、2問くらいせチャイムなって血吐いて倒れると思うねん。


確かに納得はいく説明やし、最初はそう説明するのが教え方上手いとは思う。

でもそれを

マイナス同士をかけるとプラスになる

って覚えて計算することで、理解をしていないとかではなくて

考え方をシンプルにしてるねん。


だから、そこまでは覚えてるから

-3/4×(-5)=15/4

やとかもっと先のこと考えられるねん。


しかも、このシンプル化こそが数学の上達やと思うねん。

例えば物理とかでも仕事でも

万有引力の位置エネルギーは…ここまで外力が仕事したとすると…あれ?こう押して、だからマイナスになって…

とか考えると、これはシンプル化していないからもっと深い理解につながっていかないねん。


仕事は変位ベクトルと力のベクトルの内積やって覚えて使ってしまって、保存力の仕事にマイナスをかけると位置エネルギーになると覚えて使ってしまって

考えをシンプル化するねん。


色々考えるんじゃなくて、むしろこの計算の仕方が位置エネルギーのことなんやと、そういうものやと覚えてしまうことで複雑なことが理解できるようになるねん。


しかも、それが数学の流れやねん。


例えばよく位相は

部分集合族に

空集合と自分自身が属す

無限の和集合が属する

有限の共通部分が属する

と定義しているけど、これも実数における開区間の性質のうち


開区間はなんぼ、または、またはで、くっつけていっても、無限にくっつけていっても開区間やろ。
I_n=(1/n,3-1/n)とかI_1または1_2または…ってどこまでもまたはとったら、(0,3)やろ。0と3は入らないからな。

共通部分も開区間やけど、無限にやってしまうと閉区間になってしまう。
I_n=(-1/n,3+1/n)とかもI_1kかつI_2かつ…ってどこまでも共通部分をとったら、閉区間[0,3]やろ。
0と3は入るからな。
0より少し小さいと入らない、3より少し大きいと入らない。
だから共通部分は有限個なら開区間


そういうような性質を抜きだして、それを開集合と定義しよう

これが位相であって、シンプル化して

そういうもの

って覚えて使ってしまうことでこそ、一般化されてもっと複雑なことを考えられるようになるねん。


算数でも円錐の側面積が
(母線の長さR)×(底面の半径r)×π
って公式があるけど

これもそういうものって覚えてしまえば、この扇型の側面積は

大きな円の面積と小さい円の面積の相乗平均

√(R^2π×r^2π)=Rrπ

とかそういう見方も出来たりするようになると思うねんな。


よくわんこら式で言うてる意味わからんままに覚えるとか、言うても覚えてるかどうか、超暗記の世界とかの意味の一つは

こういう思考のシンプル化

という意味もあるわけですね。


やばい、はよ寝なあかんわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ポテトチップスを食べてるときに、筋肉質のおじさんがお尻で割り箸を折るの見せられたら食欲なくしますよね
今日は朝起きてから、近くの歯医者に行きました。


ネットで調べて何となく、地元密着で丁寧ということでその歯医者に電話して予約してんけどな。

これで一日目は、歯の掃除で

次の週に、虫歯になってたから治療で

その次の週に、やっと銀歯って感じなんやろな。


ほんま歯医者は時間かかって大変や


それで家から3分もしない歯医者についた。
中に入った瞬間に名前を呼ばれた。


もうオレが来ると準備していたのか。

それでアンケート書いてから、中に入った。

そしたら座らされて、白髪の先生が来て

先生「今日はどうされましたか?」

かずゆき「歯の詰め物がとれました」

ってパっと歯を見られて

先生「これなら、一日で終わらせよ。まず虫歯が出来てるから、麻酔なしで削りますね。大丈夫だと思いますけど、痛かったら言ってくださいね」

え、え、一日?

って思ってる間にぶーわー解説して

パっ!

ってドリル持って

ちゅい~ん

って削って

何かをかまされたり、機械を入れられたりして

超高速で治療しだした。


もう動きが5倍速くらいやねん。


先生「終わりました。白いの詰めてるからね、銀歯にすると隙間から虫歯になって最近はしないですよ」

って鏡見せられた

え?

いつ詰められたかもわからんし、しかも銀より自然やねんけど。


それで受付でお金払って時計を見たら

着てから15分もたってなかった。


速すぎる!!!

初診でアンケートも書いてたのに。


それで婦長の横に先生がいて

かずゆき「は、速いですねっ」

って言うたら先生がふふって感じで高速な動きで話して、高速で戻っていった。



やばい、東京の歯医者はレベルが高すぎる。

今までの歯医者は何やったんや。

めちゃくちゃ、手際が良い。

先生も婦長も超高速で対応して、処理能力が高すぎる。

ほんま頭の回転も動きもめちゃくちゃ速くて、要領が良いねん。


これなら、忙しいビジネスマンでも全然来れるわ。


それでネットで調べると、先生が歯学部最高峰の学歴やった。

まじでレベルが高すぎる。


感動してしまった。

東京はわりと個人経営的なところとか、むしろめちゃくちゃレベル高いな



オレも数学とか物理を超高速で解きながら教えられるところも一つの売りやけど、

東京ならこうやって、そんな人はいるってわけか。


これは負けてはいられん!!

ほんま更に勉強して精進するわ。

今日は見せられてしまった。

この狭い世界で超ハイレベルな東京…これは面白いところに来たな。

この中でトップをとってやる!


それで歯のチェックとかもしてもらうことになって、仕事あるから午前ということで午前10時20分に予約をとってんけど

後から来週は仕事休みやったことに気づいた。

まあええわ、どうせ早く起きないと休みの意味もないわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
布団を布団叩きでしばきまわす人は、後ろからそっと抱きしめられて、もう頑張らなくていいんだよって言ってくれるのを待っている
今日は七夕ですね。

14362858240.png

化物語の七夕やってました。


色々あってんけど、オレ意外と千石撫子が好きやから

14362858710.png

撫子の短冊載せとこ。
月火ちゃんに前髪切られたからな。


14362859180.png

千石撫子の声優の花澤香菜

なんか、しょうもなそうにしてる声出すのがええな。



最近思ってんけど、あれやな。

東京では、お金と時間がかからない趣味って大切やな。


東京に来ると、ほんまゲームとかアニメ見てる人めっちゃ多いやん。
普通の人が普通に見るやん。

これは、もしかしたら東京はかなり堅実で真面目やからなんちゃうかって言うような気がしてきた。


言うても、アニメとかゲームとかそんなにお金かからないわりには面白いし、自分の時間を守ることが出来て仕事や勉強に支障が出にくいねん。


ほんま、東京は家賃とかめっちゃかかるし、オレなんか神戸にいる親父や妹の国民健康保険払ったり、生活費とかローン払ってるからな。

しかも親父、なんか電気代だけで一ヶ月に2万超えるねん。

どうも全部電気つけっぱはなしで酒飲んで寝てるらしい。

だからオレ自分の東京の高い家賃や生活費と、親父とかの分まで全部払ってるから、ずっとかなりの赤字が続いてるねん。

ほんま、これはもっと一日の食費をもっと削らないとあかん。


こんなん、普段からは飲みになんか行ってる場合でもないし、そんな金と時間かかる趣味を持っていては東京では生きていけないねん。

東京はもう欲望に流されて金使ったり遊んでしまうと、お金なくなったり実力が足りなくなって消えていく厳しい世界やねん。

もう住めているだけで凄い。

東京で住むこと自体が意識高い人が多くて何でもあって贅沢やねんからな。

生き抜けるように普段から勉強して、

大切な付き合いの人との付き合いの時にお金かけられるように、普段は金かからないようにおとなしくアニメ見たりとか

地味な生活をしなあかん。

オレほんま読者とか学生の付き合いが多くて、みんなアニメ趣味が多いし、お金を安くつかせようとするから助かってるわ。


と言うことで、ミッチェルゥにゴッドイーターのアラガミのヴァジュラが新宿にあると言うことを教えてもらってとりました。

14362859380.png

アニメ化もするし、バーストはリメイクするし楽しみやな。


それで今度はミッチェルゥとラブライブ劇場版のプリクラとりました。

14362863390.png

オレが海未ちゃんとかぶってしまって、この後ミッチェルゥに鼻血出るほどしばかれました、


14362863570.png

しかもこの凛ちゃんの時は、ちゃんとよけてくれてるからな。


週1ペースでプリクラ撮るとか、
「プリクラなんか撮ったことない」言うてたのは何やったのかって言う話やな。

それにしてもプリクラは難しい!
時間制限が厳しくて次々と高速で判断を迫られる。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
Mの人がどSを演じると、身体に負担がかかって肋間神経痛になる
今日は起きて、歯を磨いた。


それでネットカフェで寝てたミッチェルゥが千葉の公的教育機関に行く言うてるねん。

だから、ああ行くんやろなって思った。


と言うことで、朝ごはんにグラノーラを食べてたら、

ガリガリ!

って一つだけ特別に硬いの混ざってて、よう見たら銀歯のかぶせ物でした。


あれ?オレの銀歯なんかこれ。


まさかグラノーラに入ってたわけでもないしな。

それでミッチェルゥのんか?聞いても

違います

言うてるねん。


と言うことは、オレのかぶせ物なんか

鏡を見たら、奥歯のかぶせ物が外れてた。


終わった…

何もかも終わった…



と言うことで、歯医者を調べて電話しました。

予約をとった。


初めてのとこやけど大丈夫かな。

でも結構良い歯医者さん多いいたいやし、大丈夫かな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スヌーピーが僕と契約しようよって近づいてきたときには、契約内容をしっかり確認しておこう
今日は起きてから、ミッチェルゥがお風呂に入りにきて、ぱぴゅー!ってあがってきて、お出かけするって出ていきました。

それからお風呂とトイレの掃除しました。
それ出て行ってからやったら、意味ないんちゃうかって話やけどな。


それでスーツ屋に夏のスラックスを見に行った。

夏用のちゃんとしたやつが欲しいねん。


またオレ結構、保守的なスーツを選んでしまうから、少しやわらかい印象になるようなのが欲しいねん。

ほんま妹が、ピンクのカッターシャツ買ってきて、こんなん着られへんやろってずっと着てなくて

洗濯できずにカッターシャツがなくなった時に、ピンクのを着たら

かなり好評やってん。


それで、やっぱ妹の言うこと聞いとかなあかんかってんなと

オレ全然わかってないんやろなと

言うことがわかった。


だからスーツ屋でちゃんと選ぼうと思って行った。


どれがええやろ、全然わからん

「サイズとかはかりますので、お聞きください」

「ご試着もできますので、いつでもお声をおかけください」

って言われながら一時間ぐらい見続けた。

わからん、全然わからん。


もう疲れてきた。

このままではズボンに両手を通して、裾から手を出してふぅ~い!って走り回ってガードマンに警棒で顔の横からぶるえ~!ってしばかれて鼻血出して倒れて取り押さえられる未来しか見えなかったら

その辺の店員に

かずゆき「すいません、僕ならどのサイズか知りたいんですけど」

って声をかけたら、

女の人を呼んできてサイズ測ったりしてもらった。


ウエストかなり細いしMサイズなんちゃうかってことになった。

それで

かずゆき「グレーとかどうかなと思って」

ってその辺のグレーのやつ2秒くらいで適当にとったら、試着することになって買うことになりました。


かずゆき「もう一着欲しいなと思ってて」

ってLサイズばっかやったから、Mの紺色のやつをとって試着することになって買うことになりました。


なんか時間かけてずっと悩んでたわりには、簡単に適当に決めてしまったような気が。


それでマーナルドで珈琲飲んでたら、ミッチェルゥから電話かかってきてお母様に会って挨拶することになりました。

いつも話を聞いてたし、会えて嬉しかった。

いいお母さんですね。


この話の後に書くのもあれやけどメイドカフェでキャラメルモカに絵を描いてもらうときにメイドさんに

これでお願いします

14361206870.png

ってリーマンゼータ関数を見せてん。



そしたら、こうなりました。

14361183380.png


これもうただのどエムのおっさんやん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ヘッドスパで頭皮もまれすぎ殺人事件
今日はミッチェルゥが東京に用事があって来ました。

それで、あんなことこんなことをして、

最後は半分眠りながら剣玉を疲労しました。


剣玉を披露するのはたぶん初かもしれん。

一回転飛行機とか見せた。

振り剣とか、ただの飛行機は簡単やけど、一回転飛行機はちょっと難しいからな。


でも久しぶりすぎてかなり鈍っていたわ。


剣玉で師匠と呼ばれていて学校中の男子が弟子だらけになったのは小6のときやからな。
あれから、中学でオレ全然やらしいこととか嫌いやのにエロの師匠と間違えられて認識されて、職員会議にかけられると言う残念なことになってしまって舵転換をすることを余儀なくされたわけやな。

何故あの時に剣玉をやろうとしたのか、それはわからないけど、自己紹介で保護者が見てる前で

僕は剣玉が得意なので一回転飛行機をやります

って普段成功しない技に挑戦して本番だけ成功させると言うことをやってきたから


その時から、自分を追い詰めてみんなに見てもらってた言うことがわかりました。



ちゃうねん、見られることがで美しくなるねん。


何もマスクしてるのはオレを騙そうとしてるわけちゃうねん。

オレのためにマスクをして美しく見せてくれてるってことやねん。


それ途中で全然違う話に変わってるやろ、


とりあえず、はよ寝るわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
バス停で猫バスを待っていたら、ヒョウ柄のコットン仕立てのオープンシャツをきたおっさんに声かけられた
今日は夜に大雨の中、コインランドリーに行って過酷でした。

まあそのコインランドリーが過酷やった話はまた今度、一回気持ちの整理をしてからミソギを済まして書くことにして

整髪料のスプレーが切れてん。


切ってもらってる美容院のお姉系の人に、ワックスをしてから最後にスプレーをやるとか教えてもらって結構守ってるねん。

それが最初切ってもらって整髪料つけてもらうときはワックスつけてからスプレーを髪の毛に向かって

シューシュー

ってピンポイントでかけるだけやってん。


この前、切りに行ったときはワックスつけてからスプレーを天に掲げて

シュワーーー!!!!!

って全身に、ふわあっていい匂いがするスプレーがかかって、お姉系が

ニター

ってこっち見てるねん。


もうあれは、やられた思ったな。


まあそういうスプレーやねんけど、家の近くのコンビニで買ったらええのにわざわざ、いつもレジしてもらってる女の人のコンビニで買いました。

ちゃうねん、ああこの人は買うのおにぎりだけじゃないんや。

整髪料も買うんやって思われるやろ。


ちゃうねん、ちゃうねん。

なかむらさんは若いのにええ人やねん。


オレがレジに並んでたら、年とった夫婦がうへ~って割り込んで入ってきてん。

それで、なかむらさんが

「あちらの方が先ですので、順番にお並びさい。いらっしゃいませ、こんにちは~」

って容赦なしに後ろに並ばせてオレのを会計してくれてん。


それで、仕事でちょっと忙しかったオレの方を気遣ってくれたことに感動してん


ほんまめっちゃスピーディーにいつも仕事こなしてて凄いねん。


オレほぼ毎日、おにぎりとか買ってるからな。


ただたまに、天然ボケなところもあるみたいで

今日、弁当買ったときに

「温めますか?いらっしゃいませ、こんにちは~」

っていうから、はい言うたら

めっちゃ温められてん。

ほんまめっちゃ温められてん。

もう熱くて火傷しそうになって、もうご飯からゆげが立ちまくってるねん。


ちゃうねん、こんなん書いてる場合ちゃうねん。

はよ寝なあかん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
人のスーツのシミがあるところににアンパンマンのアップリケすると有罪かどうか
言わただええかやっとったらしゃあったろか!!!!!!


あかん、オレもう意味わからんこと言うてキレてるわ。


ちゃうねん、ほんまなあれやねん。

ほんま今日、バスケットボールを持って話してる兄ちゃん二人がいて、オレが通りかかると立ち上がって歩き出しただけでキレそうになったもん。

もうそれ全然キレる要素ないやろ。


ちゃうねん、あれやねん。


とりあえずオレは仕事でも物が食べられなくなるくらいに真剣やねん。

妹とか家族だって仕事仲間だっているわけやし、生徒もいるし、わんこらのみんなもいるし、天国のお母さんも見てるしな。

オレはこの院試全部落とされた日記の日の帰りの新幹線で頭が真っ白やった状態で

今度は仕事で名を広めて、仕事で東京に来る

って決めて仕事ずっとなくてニートになって、やっと予備校の講師になれて必死に働いてきた。


それでお母さんが病気になって、東京で仕事するようになったことを微妙に間に合わなくてお母さんに報告することは出来なかった。

でもオレは東京に来て数学を通して多くの人を活躍できるように導くことを絶対最後までやりぬきたい。

それをしないとお母さんのことは終わっていないし、それが自分に与えられた役割やと思ってるねん。


もう今は昔と違って、オレは教えるのに向いていて、それでこそ輝いて、大きな仕事ができると思ってるからな。

自分が凄くなるんじゃなくて、みんなを凄くする。
教えることが一番偉大やと思ってる。


今やったら京大の教授らが言いたいことわかるねん。

その日記のときみたいに、あの時はわかってなかった。


「君は才能も実力もないけど、人格が素晴らしい。
君のセミナーでもよく調べてくるその姿勢は私は評価している」

と言ってくれた。


この学生は院とかより、社会に出た方が良いと判断してくれた、


それ以上に最高の褒め言葉はなかったと言うのが今頃になってわかってん。

あの時はほんまに褒められてることがわかってなくて、貶されてると思って数年ウツになってしまってた。


才能とか実力ってどれだけあっても、上には上がいるし、いつかは枯れるし、不確かなものやねん。

でも努力したり絶対諦めない姿勢だけは確かなもんやねん。


そら結果を出さないといけないけど、結果が出るかは確率的な問題でたまたまやからな。
と言うことは、そういう姿勢でやり続ける人が少ない確率でも多くの回数をこなすから成功させることができる。


勉強でもそんなん賢いとかそんなん、どうでもええねん。

頑張り続けられるかどうかやねん。


人より多くの時間と労力をかけて、やっと追いついた。

それでええねん。

何も恥じることなく勉強したらええねん。

安心して勉強しまくったらええねん、


人より少ない時間と労力でできなかったから、自分はダメだとか考えても意味ないねん。
そもそも本当に才能と言う概念があるのかわからんし、例えば数字に対する才能あるように見えても実は今まで生まれてから数字に反応してきて数字について観察した総時間が多いだけかもしれん。

人より多く時間がかかっても、自分がそのことに今まで時間を使っていない生活を送ってきたせいなだけかもしれん。

才能とかそんな不確かなもんやねん。


でも、今の自分にあわせて時間をさいて勉強する。

この頑張ったことについては確かなもんやねん。


だから安心して勉強しまくったらええねん。


オレもやっと本当は褒められていたことに気づいたからな。

最後まで諦めずにやり続けること、やりぬくこと、頑張る姿勢が経験やスキルを蓄積するから、そのこと自体に意味がある。


ああ、色々自分の信念とか書いてたらスッキリしたわ。

後は肋間神経痛を治すだけや。


明日は、マーナルドでの勉強は控えて洗濯しよっと。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード