わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

昼下がりにおじいちゃんが部屋に醤油とか全然関係ないものを持ってきた。
誰が凛ちゃんのような青臭い女が好きとか変態やねん!


誰もそんなん言うてへんやろ。


ちゃうねん、ラブライブの凛ちゃんみたいな人が好きで付き合いたいとかそんなんちゃうねん。

今そういう人と付き合いたいんじゃなくて

自分も高校生に戻って凛ちゃんとスクールアイドルをやりたいねん。


それで凛ちゃんを応援することで、勉強ばっかりやってしまって暗黒の時代をすごしてきた失われた高校生活を取り戻してきてるわけや。


ずっと頑張ってやってたら、出来てくるねん。



またおかしなことを言い始めたか。




今日もわんこら式の話を少しだけ書くか


今日はデタラメに答える、たぶんこうやろって解釈すると言う話は今までの記事にまかといて

それを使って

繰り返して写すと言うよりも、感覚としては何度も解いてる

と言う説明と

答えを写すのと、適当に解くではどう違うのか

と言う説明やな。


これはその人の学習段階や、どの教科、どういう分量でどれくらいの難易度のものかなどによってかわってくるねん。


短答式ではあれば前に書いたようにほんまに適当に答えて見ればええねんな。


数学の解答みたいに長いものであれば


自分で少しくらいはデタラメにでも何かを書けそうなものは

適当に解答を書く、たぶんこうやって解くと思う→解答を適当に見て、たぶんこういうことをやって解けってことかと適当に解釈する

長すぎたり、あまりの難易度でさすがに何も思いつかないものは


問題を適当に写す、見る→たぶんこういう問題かな?

解答を適当に写す、見る→たぶんこういうことを書いてるかな?

ってやる感じやな。


自分が壁を越えやすいように、適度なハシゴをかけていくってわけやねん。

だから実践しかなくて、適度なヒントを自分にあたえるねん。


数学は適当に答えたりして、解答をみて、こういう解き方をして解くのかってやるから、最終的に出来るだけで
経験がないのにわかるまで考えるとか、正しく解答するとか出来るわけないねん。


全ての問題は、考えて解けるようにならないといけないんじゃなくて、そういう経験をして知ってるから解けるわけやからな。

チャートや、1対1や新スタンダード演習とかでも、何でもそうやって答えを参照してヒントにして勉強するわけやねん


ある程度は処理できる方がそのデタラメに答えるとしても思いつきやすくなる、理解しやすくなるから、難易度の適度さとかも重要で自分の段階にあわせてやってくれたらええやろな。


それでも大学の数学なら全部が難しいから、意味わからんままにやって
たぶん、こうやろ
って適当にやっていくことで、その中で何とか処理できるものや、同じような考え方や関連性が見えてきたりしてって言うのがあってわかってくると言う感じにはなるねんけどな。


受験生くらいなら、言うても概念的にはめちゃめちゃ簡単なことしかやらないから、結果的に適度な問題集を繰り返してやるって感じにはなってしまう。

だから繰り返しが大切って思ってしまうねんけど、それは結果的に繰り返してしまってるってだけやねん。

繰り返しが大切って考えると、全部完璧に理解しなあかん、覚えなあかんって思ってしまうやろ。


全体を見通そうとするから、何度か繰り返すことになってしまうだけやねん。


やろうとしてるのは適当に解釈したり、適当に答えるってことが重要で
繰り返したらそれの精度を高くなるわけやねん。

その精度が少しでも高くなるだけでええねん。

とりあえず五回ぐらい繰り返して、それなりに何か自分の勘で判断したものが少しは正しくなったから、目的達成したと言う感じやな。



書き写してるときは、何も考えずに適当なところを書き写してからそれらを見てヒントやと思って

たぶんこういうことをやってるんちゃうか

って全然間違った解釈でいいから適当にしてくれたらええわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たかしはやすおを「お前は哺乳類に生まれておきながら、乳首を否定するんか?」って血吐くほどしばきまわした
この前からスマホに謎の電話番号の着信履歴があるねん。


それで朝に仕事行く前にかかってきたら電話をとった。

すると

「こちら、警察署です」

って言われて


これは

昨年の8月にホテルで一人で猫耳つけて鏡で自身の顔をスマホで15枚撮影した容疑で逮捕されるってことか…


終わった

何もかも終わった

ってなった。


それで身元確認があって

かずゆき「はい、そうです。間違いないです」

警察「定期の落し物が届いていまして」

かずゆき「そちらに出頭すればよろしいのでしょうか?」

警察「駅から歩いて15分程のところです。」




どうやら、オレは自撮り王の容疑で逮捕されるわけではないらしい。


そんなあほな理由で逮捕されるわけないやろ!



そういえば、東急カードが手に入って使わなくなったパスモが最近見てないような気がするわ。


警察「定期は期限が切れているんですが、残高を調べましたら500円入っておりました」

ってめっちゃ丁寧に教えてくれて

かずゆき「そうですか。15分かあ。」

警察「どうれされますか?」

かずゆき「処分も可能なんでしょうか?」

警察「はい、取りに来なければ処分されますので」

かずゆき「そしたら、交通費の方が高いかもしれないので処分お願いします。すいません、迷惑をおかけしまして」

言うたら警察が笑ってた。



これ、オレ去年まだ神戸で住んでてお母さんが生きてた時のことやけど、お母さんが危篤になって徹夜で付き添ったりしてた時期に定期入れを落としてん。

お母さんに最後に東京旅行に連れて行くことが出来て、

その時に家族で買った思い出のSuicaも入ってたし

定期もまだかなり使えるねん。


それで何日も探し回って、どこに問い合わせて、落し物が届いてなくて全然電話もかかってこなかってん。


もう入院してるお母さんから

「私のSuica使い」

ってメール着たからな。


あの人は、ほんまにやさしい人やってん。



今思えば定期をなくしたときに、こっちをニターって見てるヤンキーのニイちゃんがおったからそいつが拾って捨てたんかもしれん。


でも東京やと、たかがパスモの定期でしかも期限も切れてるのにわざわざ駅員や警察に届けてくれる人がいて

しかも警察も何度か電話かけてくれるとか、みんないい人過ぎる。


自分が恵まれた環境にいるってことを忘れたらあかんな。



わんこら式も、7年半かかって最近やっと完成したように感じるわ。

やっぱり東京きてから進化したな。

東京はわんこら式やる人が多くて、どうやったら伝わるか?試行錯誤たくさん出来たのが大きい。

それで適当に解釈するとか、勘で判断するとか、デタラメに答える

この説明を書けばだいたい完成やと思う。


これは最初のわんこら式の記事の最後のところに書いてる一番最初から書いてた

9、小テストを受ける。

のところの

『ただ出来なくても気にせずにとにかく出席しつづける!

これが一番大切です。

またあほが一人来てるなって思わせとくのがコツです。』


このあたりの説明がちゃんとできるようになってきて、書き写しや高速読みとか色々と全部統合できた感じやな。

でもちゃんとまとめるとなると、めっちゃ大変やろな。


でも説明が出来るようになるとより自分がわかるようになるねん。

無意識でやってことを意識的にやれるようになるからな。

だから今は、自分の勉強が楽しくなってしまってて

しばらくは自分の勉強やってみよかな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
君の数学の答案を見てると、一回オーストラリアに行って牧場を駆け巡ってきた方がいいように思う
やっぱ、うまるちゃんが面白いな。

今から最終回を見るから、シャワーを浴びて身を清めてるとこやねん。


洗濯物もしたし、掃除もした。

カーフィーも飲んだし、亜鉛のサプリも飲んだ。

空になったティッシュ箱を捨てて、新しいティッシュ箱も開けた。

メイドさんとのチェキも全部綺麗に収納して、見返してると新しいスーツで決めてるのに最近ちょっと背筋が良くないんじゃないかと言うことで筋トレもした。

それでフローリングの上で腹筋してるときに、背骨があたって痛くて座布団を腰にあてて腹筋をした。

このように人との交わりとはまず一つは肉体的な基礎体力と学問的な思考力の基礎知識が必要とされ、これを不断の努力によりこれを保持しなければ…


ええから、はよ最終回見ろや!



それにしても、夏アニメの期間だけでリアルタイムではないもの含めて

干物妹!うまるちゃん
ゴッドイーター
アルスラーン戦記
シャーロット
食戟のソーマ
だんちがい
監獄学園
うしおととら
がっこうぐらし!
空戦魔導士の教官
六花の勇者
のんのんびより1期
のんのんびよりりぴーと
TO LOVEる ダークネス2nd
赤髪の白雪姫
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
イニフィニット・ストラトス
境界のRINNE
ゲート自衛隊
城下町のダイデライオン
乱歩奇譚
コードギアス劇場版1,2,3章
進撃の巨人OVA3,4,5

を完走した上に

PS3で英雄伝説、閃の軌跡を一気にやってクリアしそうで

メイドカフェに17回ぐらい行って

今までで一番仕事やってて、勉強してて、一番人付き合いもして…どこにこんな時間があったんかがわからん。

しかもクソアニメまで最後まで見てるからな。


これって長男の性質らしいな。

しょうもなくても、それでも何かを得られるかもしれないって我慢して最後まで根性で見てしまうと言う。

この何があっても最後に一人になっても絶対最後までやり抜くと言う性格が、無駄すぎる。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
結婚はSRカードを二枚そろえて覚醒させるようなもん
今日は新しいスーツを着ました。

それでみんなに見てもらいました。

それでメイドカフェでメイドさんにも見てもらいました。

それで一緒にチェキ撮りました。



僕、何も間違っていないですよね。



でもスーツはな一回着たら、寝かさないといけないねん。

着続けると、よれよれになって弱るねん。


そら、もうよれよれになって、もう無理や言うてるのに、鬼のように着続けてあげるのも一つの愛の形かもしれへんよ。

でも、オレはスーツをそういう扱いしたくないねん。


『だから僕はスーツに霧吹きで水をかけて陰干しして一日寝かせて交互に着る。』


ラノベ風にまとめんでええわ!



今日も、わんこら式の話で、あの適当に答える、解釈するって言う

その適当が難しいみたいやな。


ほんまに適当やからな。

今日はその短答式の場合をやろか。


例えば世界史でやろか、


問題「ヴェーダの一つで、世界最古の思弁的哲学と呼ばれるものは何か?」

これを0.2秒くらいで適当に

かずゆき「アーユルヴェーダ」

とか答えるねん。


それダイエットとか体質改善の話やろ!


って突っ込まれるかもしれん。

でもそれでええねん。

合ってるかどうかは、どうでもええねん。

あんまり深く考えたら負けやねん。

適当に答えたことに意味があるねん。



それで答えを見て

ウパニシャッド


って書いてるのをサラっと見るだけでええねん。

ほんまにサラっと見るだけやねん。



問題「オランダが進出したジャワ島で導入された輸出用作物を栽培させる制度のことを何というか?」

かずゆき「テンプレ」


それネットのネタで使うやつやし、しかもプランテーションと間違えてるんやったとしても、それは大規模農園制度でちょっと違うやろとか色々おかしいねんけど

そうやって適当に答えておくのがポイントやねん。

全然違うのにノリで答えて、またあほが何か言うてるなって思わせるのがポイントやねん。


そしたら答えを見ると

強制栽培制度

って載ってるわけやな。


それをサラっと見たらええねん。


問題「中国で口語による白話運動を主張した人物は誰か?」

かずゆき「郭嘉」


それ三国無双で知ったキャラ適当に言うてるだけやろ

と言う突っ込みもあるねんけど、それでええねん。

言うたことに意味があるねん。


そしたら答えを見ると

胡適

って書いてあってサラっと見るねん。



これを例えば15問くらいを適当に答えてサラって解答を見るを5回ぐらい繰り返してみたら、何かがつかめるかもしれん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
キンブレは、提灯を究極的に進化させたものと思ってくれ
よく朝にトイレが長引いて無駄な時間をすごすこと多いねん。

起きてからすぐトイレに行くと、朝ごはん食べた後に本格的なのが来るねん。


どう考えても起きてからすぐトイレに行くのが無駄やねん。

朝ごはんを食べてから、催してきたから行った方がいいに決まっている。


だから、今日も起きてもすぐにトイレには行かずに朝ごはんの前の歯磨きをしようと、起き上がったら実が出てしまって泣きそうになりながらパンツを手もみ洗いしてお風呂にことになりました。


くっ…完璧にしてからやるんじゃなくて、不完全なままでも出来るときにやって置くことが大切とわかっていたはずやのに…

完璧にしたところでタイミングを逃していれば、価値が下がってくことはわかっていたはずやのに…

不完全なものでもタイミングがあえば、ベストになることはわかっていたはずやのに…



それ何かもう一つの可能性があったみたいに書いてるけど、起きてすぐに漏らしてるから漏らすパターンしかないやろ。


と言うことで明日も塾、早いから寝るか。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お化け屋敷に行くのが恐い人は便秘、ジェットコースーに乗るのが恐い人は下痢が多い
さっき、コロコロしてたらゴキブリの子供みたいなんがぐちゃあって潰れたのがついててゲロ吐いて五時間ぐらい白目むいて気絶しました。

天井を見ながら、もうあかんのやろな思った。


はよ、コロコロ一枚めくって捨てろや!



最近、勘で適当にやるって言う表現でわんこら式の説明が結構うまくいってきました。


でもほんま受験時代とかの英語の勉強の仕方が間違えていたと思うわ。

速読英単語を勉強すれば、わからない単語を一つ一つ調べて

これってどういう構文なんやろ?とか辞書や文法書で調べて一日中考えて

単語を完璧に覚えようとして、吐きそうになりながら5つくらいで挫折すると言うことやってたな。

そんなんで出来るようになるわけがない。


それで英作文も問題見ては考えて、答え見ては考えて調べて1題に1時間ぐらいかけて終わるわけやな。


それでも京大理学部に合格してるし、全国模試で理数だけじゃなくて総合でも上位で名前載ってたのは英語の難しい問題については

だいたいこんな感じでやるんやろ

とか勘でやってたから、ハイレベルなのは得意やからやってんけどな。



数学もまだわんこら式の要領になっていないに東大模試後期型で全国2位とかで名前載ったけど、

言うても解答を見て何度も写したり暗唱して覚えればよいことはわかっていてん。

それで高校の範囲やったら言うても簡単やから、わかるまで一日中考え続けるとかやり方間違えてても、何とかはなった。


でも京都大学理学部に入って、数学を勉強しはじめてから

線形代数の本だけで全部完璧にしようと一日中考えて、覚えて、わからない問題を何週間も考えて全く進まずにどんどん挫折していったわけやな。

線形代数はまだしも、大学の数学は高校数学からでは想像を絶する難しさで何ひとつわからん世界なわけですね。


しかも演習の授業やな。

京大理学部はあの数学の演習の授業は、SMの世界ってよく言われるけど

バ!

ってたくさん問題載った分厚い冊子を渡されて

奇数番号だけ解いていく

そして生徒1人に1問が割り振られてその生徒が次の週に準備して発表する

って感じで進むねん。


そしたら

偶数番目はどうなるの?

ってなるし、奇数番目も生徒が汚いようわからん字で黒板に書いてて、教官が

「これ、どういうこと?全然意味わからないんだけど」

って短パン履いてる生徒の太ももにムチでバチバチにしばきまわして、白目むいて気絶して終わるねん。


だから偶数番目もわからんねん。


自分が調べた、自分の調べた内容のことだけがわかって、それもあってるかどうかもわからんねん。


ほんま全然勉強の仕方がわかってなかった。

あれは自分に割り振られたのを何とか全力で答えていったら、結局は一番勉強してることになるねん。

そしたらそれを続けると、経験が積み重なってきて、色々な定理や考え方も知ったり覚えたりしてきて、だんだん関連性が見えてきたりして少しずつわかってくるねん。


それを全部の問題を完璧にしようとしたら、その時点ではわかるはずがないから何も得られずに挫折するねん。

しかもそもそも誰も解けない問題や、間違えてる問題も入ってるしな。


正しいことなんて教官とか出来る生徒はわかるけど、基本的には誰もわからんねん。


だから

正しいことを答えないといけない、正しいことがわからないといけない

ではなくて

勘でたぶんこうやろって適当に判断しておくこと自体に意味があるねん。


そら間違ってるかもしれんし、全然違うことや、全く適当な全然関係ないことになってるかもしれんけど

その一手で意味をなすわけじゃないねん。


演習の発表で全然違うことを黒板に書き出して、わざとムチでしばきまわされに行くみたいな感じやな。

それをやっておくと、これを理解しないといけないとか、覚えないといけないって身体が思ってくれるねん。

特に演習の時間はムチでお尻から血出るほどバチバチにしばきまわされてしっかり身体に叩き込まれてるからな。

ああ、理解しないと殺されるって身体が判断するねん。

身体に覚えさせないといけないねん。



すると、また同じような考え方や、似たような定理が出てきて

あ、こういう関連性があるのか

って二手、三手目とかで意味が出てくるねん。


でも適当に答えていなかったら、そもそも似てるとかそんなことに気付かないからな。


しかも、そもそも本に正しいことが書いてあってそれを読み取ろうとしても、

本に書いてることが間違えてるのはよくあるし、適当に書いてるだけのこともあるし、本の構成が実際に理解していく順番と普通は違うからな。


だから、正しいことを得ようと本と睨み合って、考え込んでてもわかるわけではないねん。

自分の勘の世界から外に出られるわけじゃないから、正しいかどうかよりも

たぶんこういうことなんやろ

って勘で判断していくことに意味があるねん。


それで勘で判断していって、次々とやっていくと全体が見えてきて

ああ、そしたらこうなのかもしれない

ってもっと精度が高い勘になっていくわけやな。


その勘を育てることに意味があるねん。


だから数学の専門書とかも

たぶんこの定理はこういうことなんやろ

って適当に判断していって、どんどん読み進めたらええねん。


それでもう一回読むと、更に深いことに気付いたりして、その勘を精度高くしたり、したらいいわけやな。


更に比較的自分にとって簡単なものについては定理の内容や、例題の問題とか

たぶんこういう内容やろ

とか

こうやって解くんやろ

ってわからん癖に答えてから適当に定理の内容や例題の解答を見ていくと、その定理を覚えられたり、例題の問題も解けるようになったりするわけやな。



ああ、すっかり書いてしまった。

もうそろそろ寝ますわ。


オレもだから英語とかでももっと

たぶん、こういう意味なんやろ

って楽しく読み進めていけば、だんだん繋がってきて、もっと楽しい人生が送れたんかもしれんけど


でもそれがあるからこそ、挫折してから、数学を死ぬほど勉強しまくって教官にしばきまわされて、わんこら式になっていって今があるから必要なことやったんやろな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
食塩水の濃度ソムリエは天秤法ではなく、ペロって舐めて濃度を答える
最近、思うに関西から東京に来ると人が冷たいって感じる人もいて合わない人いるみたいやねん。

それがオレは東京では、えらくみんな好意的で親切にしてくれて暖かいなって感じてるねん。


もしかして、これってオレ関西では不遇やったんじゃないかと言うような気がしてきた。
なんかオレ、適当に扱われてたんちゃうんみたいな。


かずゆきの失われた30年間



そもそもこの、わんこら日記のブログのアクセス数自体が

東京だけで43%で異常に突出して高くて

大阪は5%とかやからな。

地元の兵庫県は1.7%とかや。




関西にいたときは女の人と少し話しても

「なんか全然楽しくなさそう」

とか

「何考えてるかわからない」

とか

「とっつきにくい」

とか言われて、面白くない男って感じやってん。


なんかクールで冷たく感じるらしいねん。



でもこっちに来ると、女の人にそんなこと全く言われなくて

なんかめっちゃ親切にしてくれて、普通によく話すねん。



男の人も全然違うかってスーツの店に行っても関西のときはこっちが

かずゆき「これいいですね」

言うても

店員「は、はあ…」

ってなんか余りわかってない人がスーツ選んでるみたいな馬鹿にしてるんかなって感じやねん。


でも東京に来てからスーツの店に行くと

店員「実はこれ僕も買ったんですよ!」

って言われて

かずゆき「ああ、これいいですね」

店員「気に入ってもらえて、うれしいです!」

ってめっちゃ熱心に似合うスーツ選んでくれて、コーディネートの仕方まで教えてくれて、名刺ももらったと言う。


ちょっとこれ扱いが違いすぎるやろ。



そういえば

他の関西の人と話すと、ああ関西臭いなって感じがするのに対して

オレはそういう感じがしないらしいねんな。


もしかしたら、関西人から見るとオレはクールでいい格好しいとか

ああ…カシコや

って感じで話したくないタイプやったんかもしれん。


オレおとなしくて、すましてるからな。



オレほんま大阪での授業全くうまくいかなかったからな。

この東京では、なんか良い感じに授業させてもらえててありがたい話や。


どうも東京の人から見ると、関西弁で表現が柔らかく話しやすいとか思われてて、何かこの関西で浮いてたのが丁度うまいこといってしまってるんかもしれんわ。

京大出身の数学科出身で、関西弁で、しかも普通に東京に溶け込んでるやつとか、そういうポジション築けてるんかもしれん。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじいちゃんがロウソクの実験しないといけないからと言って、5本ロウソク持って居間に戻っていった
この前、明日も授業やしはよ寝なあかんわって寝ようとしたら、黒い虫が

うへ~

って出てきて

どうぅるやああー!!

って意味わからん奇声発してその辺のタンスとか倒しまくった。


これはこの前、ミッチェルゥが家に来たときに出てきて、捕獲してもらった虫やん。


そうミッチェルゥは昔、机の上にクモがいたときに後輩の女の子に

「ミッチェルゥさんクモとってください」

言われて、そんなん言われてもって感じで取ろうとしたらミスってその子のカバンの中にクモが入って

シーン…

ってなって

「もういいです」

って言われて、そのトラウマからパジャマを着ることが出来なくなったらしいねん。


そのことで

躊躇って長引かせても何も良いことはなくて、即決して一気に虫を取らないとないけないと言うようなことを言うてて

バ!!

取ってくれてん。


あのときは、数日前にゴキブリが出てきてトラウマになってから物凄く心強かった。


でも今はミッチェルゥは東京に来ても一人でメイドカフェに行って神戸に帰っていっていない。


一人でも殺らないといけないんや

ってこと、ティッシュを二枚ぐらいとって

ふるえ~!!!

って掴んでゴミ袋に入れて、更にもう一つゴミ袋に入れて、ゴミ袋に入れました。


ちょっと意味わからんけど、袋を二重にして燃えるゴミに出す用のゴミ袋に入れたわけやな。


一人ぐらしは、ソロで虫を狩れないといけないからな。

その辺は、マルチプレイになれた人やと難しいんかもしれんな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おばあちゃんがストップウォッチはロウソクに火をつけて何分で消えるか実験するためにあると言っていた
今日は何か書こうと思ってたけど、それが何かを忘れたので

洗濯するときのボールド入れる量について書こか。


洗濯物が2日分たまると、洗濯機が34リットルと判断して、30リットルにボールドが25g必要になるねん。
それで4日分くらいたまると、洗濯機が45リットルと判断してボールドが38g必要になるねん。

それで60リットルやと理論上50g必要やねん。

でもオレの洗濯機は30リットルじゃなくて34リットルとか中途半端な量の水を入れよるねん。

そこで思ったのがxリットルに必要なボールドの量y[g]はたぶん線形やから
y=0.84x
と思うねん。

だから
x=34を代入して、y=28.56でだいたい29g入れたらいいことがわかりました。


この話、誰が興味あるねん!



と言うことで明日も仕事、早いから寝るわ。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
問題…たかし君が帰宅すると部屋にブラジャーと鏡があって誰もいませんでした。時刻tにおけるたかし君の変位xを求めよ
今日はまさると話しあった結果、


甲は乙と毎月2回の面会交流ができることとする。

但し、その日時、場所、方法は、丙の福祉を害することのないよう、甲乙が事前協議して行うこととする。

と言うことになりました。


正直、今まで一緒に暮らしてきた二人の時間は何だったのかと、このような事務的な手続きで処理されることの重さ、厳しさにショックを受けました。

でもこれがあいつのためと言うことであれば…


また、こいつ頭おかしなったか。

もうそれ何周目のどの期間の話やねん。

そもそもどういうメリットがある妄想かかわからんねん。



と言うことで今日は数学の話でも書こか。

今日は暗記は理解を助け、理解は暗記を助ける話を書こか。


一字一句完璧に読んでいくんじゃなくて、適当に読んで

たぶんこういう風なことなんちゃうかなってデタラメでいいから解釈するって話をよく書いたやん。


この前も



夜中…妹…コンビニ…ポテイトチップス…泣き…行った。

と見ただけで


夜中になりました、小野妹子は歴史上の人物であると言うこととは全然関係ない話だが、仲良いコンビにポテイトチップスを渡すと、相方がトイレに行ったときに勝手に開けて バリバリ食べてると、トイレから戻ってきた相方が見ていて
彼は、はあ?なんでおまえオレのポテイトチップス食ってるねんってキレて泣きを入れるまでどつきまわしたら動かなくなり、どうしてオレはあんなことをしてしまったのだろうか、取り返しのつかないことをしてしまったと自首をしに行った。

ってだいたいわかる書いたやんか。


そんな複雑なこと書いてへんわ!



あれやな。

夜中に部屋にいると妹が入ってきて、コンビニでポテトチップスを買って来て欲しいと泣き喚いたので仕方なく買いに行った。

って書いたやろ。


その時に

コンビニにはポテイトチップスが置いてるとか

妹と言うものは、ポテイトチップスとかお菓子が好きとか

そういうのを知ってるほど、これが思いつきやすくなるねん。


だからより理解できるようになるわけやな。


これを数学で言うと

直線lが…

線分ABを…

f(1,3)f(2,-2)<0


って見たら

f(x,y)=0と言う直線が正領域と負領域にわけるから、線分ABが直線によって分断されるにはAとBの間を直線が通ればいいから、異符号になればよいってことやな

って何となくわかるやろ。


それで正領域とか負領域の話とか知ってる方が、そら思いつきやすいわけやねん。

だから簡単に理解できるねん。


でも、ほとんどそれも知らなかったら、もはや全然わからんわけやな。

だから読む量も多くなっていって、しんどくなるし、別にちゃんと読んでも理解できるかは怪しいくらいになるねん。

それでも、たぶん異符号にすれば何か変わって違う感じやから直線によって分断されるんやろ

ってデタラメに解釈しとけばよいねん。


そしたら、理解しなあかんとか、覚えなあかんって身体が勝手に思ってくれるからな。


どっちにしろ自分の勘で処理するわけですね。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
被告を輪ゴムの輪に足を通して、毛を巻き込むように輪ゴムを押さえつけて転がしていく刑に処する
ロフトベッドのハシゴに登って凛ちゃん人形を

うへ~!!

って布団に投げつけてみた。


また頭おかしなったか思ったやろ。

ちゃうねん。

今日は人によって、どういうものに寂しさを抱くか違うって言う話になってんけどな。

自分の場合がうまく説明できなかったと思うねん。

だからその説明と、それに対してどのようなソリューションをご提案できるのかを示す必要があるわけです。


それで考えてんけど、男は基本的に

女がふかふかのベッドに飛び込むシーンで好きになるやん。



オレだけはベッドに飛び込みシーンを実際に見たことないねん。

そのことに寂しさを感じてると思うねん。

ちゃうねん、オレだけは女がベッドに飛び込んで、ベッドの上で

「わ~い、ぐるぐるぐるぐる~」

って転がってシーツとか全部剥がしたりとか何もかもめちゃめちゃくにしてるのとか見たことないねん。


だから、オレはベッドに人形を投げつけるねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ウェットティッシュを五枚くらいとって手を拭くやつは、何をやってもウェッティ
今日はあれやな

そうやな、あれやな。


冷蔵庫の中にヨーグルトが三本入ってるな。




しずとおっとったらしゃあったろかあ!!


もうそれ、誰が敵で、何のことについて怒ってるのか、その前にもはやキレてることさえもわからんやろ。



ちゃうねん、なんか歩いてたりしたら昨日の点検商法について思い出してきて、ああなんか勝手に契約させられたなってだんだんむかついてきて

その辺にスマホとか投げつけたくなるねん。


それ自分が困るだけやねんけどな。


そういえば、ミッチェルゥが東京にきてるらしいねんな。

なんか東京来て各駅停車のスーツケースを網棚に忘れて、特急列車に乗って先周りして同じ車両に乗ってスーツケースを保護してたりしてたらしい。



最近、わんこら式についてどういう風にやればいいか、かなり説明が出来るようになったけど
難点は文章にするのが難しくなってしまったと言うことやな、


数学から、英作文のやり方、英文解釈の仕方、古典の解釈の仕方、本の読み方


算数の場合は数学との観点の違いもあって、だいたいこんな感じなんちゃうんって言うデタラメに解いてみるって言うデタラメさの割合が大きい方がうまくいくような気もする。
しかもそれが天才的なひらめきに傍から見えると見えるんかもしれん。



それと本の読み方やな。


昔は全部完璧に読もうとして

一文、一語ずつ辞書で調べたり意味を考えて全く進まず疲れてよく挫折しててんな。

だから、本を読むことは嫌いやったし、もう漫画読むの遅くて辛くて仕方なかった。


本とかは、作者がどういう意味でそういうことを書いてるのか?と正確に判断しようとしても、そもそもそんなことわかるわけがないねん。

何をどう見ても、全部自分の頭を通して見てるから自分なりの解釈しかできないのが現実やねん。


だからこれは、こういうことやろって自分の解釈をしたらええねん。

それは間違ったことを解釈してもええねん。

正確かどうかじゃなくて、自分の解釈をしたことに意味があるねんな。

自分を育てることに意味があるからな。


例えば、わかりやすい文章とか物語なら1行飛ばしとかで読んでも

たぶんこういうことやろ

ってわかるやん。


それをやっていくねん。

だから、かなり適当に読んで


夜中…妹…コンビニ…ポテイトチップス…泣き…行った。


だけで

夜中に部屋にいると妹が入ってきて、コンビニでポテトチップスを買って来て欲しいと泣き喚いたので仕方なく買いに行った。

ってだいたいわかるやん。


もしかすると、

夜中に妹がコンビニに行ってポテイトチップスを買おうとしたらなかって泣いて帰ってきたから隣のコンビニまで一緒に買いに行った。

かもしれんよ。


でも、更に読み進めていけばポテイトチップスを買って部屋に戻ると妹がゴロゴロして漫画読んでたって言う文章あればわかるやん。

そうやって

たぶんこういうことやろ

ってデタラメでいいから適当に解釈するねん。


正確なことを読み取ろうとするんじゃないねん。


正確なことを読み取ろうと何度も読み返して、一字一句の意味を考えて調べても挫折するし、そもそも作者が文法を間違えてるかもしれんし、

細かいところにエネルギーを使ってしまって結局全体としてはどういうことが言いたかったのか?
どういう物語やったのか?

にエネルギーが使えなかったりするわけやな。


そうすると、適当に読んでから、もう一回読んでみるってやった方が更にこういうことやろって言うその予想がもう少し精度が高くなるやろ。

それで結果として繰り返して読む感じがやりやすくなるって言うことであって


何度も繰り返すこと自体が大切って言うわけではないねん。



オレ、チャートは例題1題は5秒くらいとか言うてたりするやん。

問題文読むのと解くのめっちゃ早いって言われたりもして頭の回転が速いとか動体視力が凄いとか言われるけど、

それはちゃんと一字一句正確に読んでるじゃなくて

だいたいこんなんちゃうかって言うのを予想で判断していて、ほとんど別に読んでないねん。


でも結局は、そういうエネルギーの使い方をしてるから量をこなせてたり、全体像を把握しやすくなっていて、むしろ問題を正確に把握できるようになってるねん。

それでこういうことなん違うかってアウトプットをして見てるから、身体がこれは必要な情報と判断していてちょっと見ただけで覚えやすくなっていたりするねん。



パズルで言うと、

だいたいこのピースの絵柄はこの辺やろ

って適当に置いていくねん。


もしかすると、それは似たような絵柄のところのピースやって違うかもしれんよ。

でも適当に置いたからこそ、自分の身体はここにそういうピースがあったことは必要な情報で覚えるべきものと判断してたりとか、より正確に置かないといけないって判断してくれるねん。

それでだいたい置いたけど、なんかバラバラすぎるやろ。


今度はまたもう一度見ていって、もうちょっと細かく予想して

このピースは更に言うとこっちっぽい

ってあわせてていくねん。


モザイクがだんだん細かくなっていくって感じやな。


と言う感じやけど、中々説明は難しい。

オレ自身もまずこう書けば伝わるやろって適当に書いていってるわけやな。

だからこそ次はもっとこう書けば伝わりやすいとか発見できたりするわけやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
斧を持った覆面のおっさんを見かけたときは、生き別れのお父さんやと思え
今日はマンションのアンテナを点検しなあかんって家で業者を待たなあかんかってん。

建物全体にかかわる問題やから、絶対やらなあかんらしいねん。


それで仕事で午前しか時間がないから

10~13時で回答してん。


そしたら13時くらいに来て

点検し終わったらこのマンションはネットが元から常備されてるってモデムをセットしだして月額3800円のに加入させられた。


インターネットはマンション指定の業者があるからって、マンション指定の業者にさせられて光を開通したのに

このマンションは元からネットが常備されてて光は意味ないって言われて解約してくださいってモデムつけられて加入させられた。


どういうこっちゃこれは。

しかもオレもうドコモ光でパックにしてるねんけど。


それでこっちの方が安いって言われても、オレはこういうの詳しいし光とかプロバイダの不必要なオプション全部解約してるから計算したら別に安ないねん。


更に速度が速いと見せかけて、上り速度が1/10倍くらい遅くてほぼ詐欺やねん。


これ光より安くもなければ、使い物にもならんやろ。



しかもテレビはnasneを使ってアニメとか録画しPS3で見るしか使わへん言うてるのに

テレビの契約をさせれてん。


商品券との差額で8000円もらえる言うてるけど

そもそも商品券にしたらその会社でしか買われへんし、

また工事で朝から一時間かかるのをさせられることになった。


ほんま仕事で体力使うねんから、貴重な自由な時間をゆっくりさせてくれや。


それで結局13時40分まで作業してて、もう話がおかしすぎるねん。


ああ、またインターネットも解約しなあかんし大変や。


なんかこれって点検商法って言うらしい。

しかもマンションが点検しろって言うから逃げられへんと言う。


その手口をネットで調べてるうちにだんだん、むかついてきて、机の上で宙を見ながら

しずとおっとったらしゃあったろかあ!!

ってパソコンとか筆箱とかその辺の机の上にあるもん全部落としてキレそうになった。


ちゃうねん、もう数学的帰納法を見てたら

モデム解約せなあかんし面倒くさすぎる

ってだんだんむかついてきて、キレてその辺もん全部倒したくなるねん。



それで家に帰ってきて、色々調べてほんまに意味がないことがわかってきたのはええんけど

その調べてる時間もっと勉強したり、アニメ見たり、ラインとかメールしたり、リラックスできたことを考えるとウツになりました。


もうあかんわ、オレ一回忘れるわ。


とりあえず聞いて欲しいかってん。

みんなが聞いてくれたからもうええわ、我慢するわ。


東京に住んでることがどれだけ恵まれてるのかってことで、高いけど授業料やと思うわ。
そもそもこうなるのは、ほぼ不可避やったしな。

それに、まだ良心的な方やったと言うことにしておこう。

最初から攻撃的に何も契約しないって言う感じであんまり相手に不快な想いをさせると、余計に面倒くさいことになるしな。

戦わずして勝たないといけないな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
人の犬と一緒にお風呂に入ろうとしてくるおっさんは、断るのに苦労する
東京に来て半年くらいたった。

一回も神戸に戻ってないし、これから戻る予定もないとこやな。


交通費がきついって言うのもあるけど、戻る理由がないし、東京が故郷の覚悟できてるしな。



のんのんびより見てたら、お好み焼きを作っててお母さんが作ってくれたお好み焼きを思い出しても

別にもうお母さんが天国に行ったから二度と食べられないもんやし、いらんねん。


お母さんはもういないねんから、神戸に戻る理由なんてない。


もうそんな過去を思い出して懐かしむとか、悲しむとか、休むとか、そんな覚悟で東京にきたわけ違うからな。


まだお母さんがなくなって一年と三ヶ月前のことかもしれんけど

でもオレはもう引きずって泣くのは東京に来たときに完全に捨てた。


こっちに来て、もう今まで自分がやれていなかったことを挑戦して全力で仕事をして、日常生活を充実させてきた。


お母さんのことについては壮絶な経験したかもしれんけど、

だからと言って、もう悲しんでないし、何も辛くないし、何も寂しくない。



それよりも、この東京での出会いを大切にして、色々な人の役に立って、頑張った経験や楽しい経験をして、成功させていくことが大切やし


天国のお母さんが喜ぶとかじゃなくて自分やろ。


自分がどうしたいかやねん。

オレは東京の舞台で自分が中心になって、もっと多くの人に数学や算数を教えて喜んでもらいたいねん。


「天国のお母さんが~」言うても、そんなん自分の判断に責任持たない逃げやねん。



そもそも天国にいるお母さんが喜ぶかどうかなんてそんなこと誰にもわからへん。

でも確かなことは、頑張ったことによって自分が経験が得られて成長することだけは確かやねん。


それにお母さんが早くいなくなったことの意味って言うのは、

自分のこと不幸やって周りから勝手に意味を与えられるもんではなくて

そのことを転機にして積極的に仕事や生活をして活き活きと生きるとか意味は自分で作るもんやと思うねん。



ほんまにオレは昔から自分から話しかけるとか、そういう積極性に欠けてたり恐がってるとこがあってん。

なんかまだ子供っぽいとこあったと思うねん。


東京に来て、本当にそこを変えてしまおうと思って

ほんまに別人なくらいに自分からどんどん人に話しかけていくって言うことをやるようになったと思う。

あらゆることを克服していって成長していけてることがほんまに嬉しい。


そしたら、これからオレは

忙しいからを理由にしない



お母さんが生きてる間に成功してる姿を見せるのが間に合わなかった

と言うのをやめるわ。



忙しいからを理由にしないって言うのはほんまに予定があったらそら出来ないには出来ないねんけど、その時に

「忙しいから無理」

って言うのと

「帰ってゲームしたいから無理」

では違うと思うねん。


忙しいから無理では、自分で選んだ生き方のはずのものをあたかも周りに決められたみたいな言い方やろ。

でもゲームしたいから無理は、自分の意思で自分の生き方は決めてきてるはずのことがわかってる感じで

なんかスカっとするやん。


それと

お母さんが生きてる間に成功してる姿を見せるのが間に合わなかった

と言うのは


それは成功することが出来てる選択があってそれが出来なくて悔やんでる、失敗したって感じやろ。


でもそうなったのは、そうなってんから必然なわけやん。

もう一つのルートを見ることが不可能ってことは、選択とかなくて必然ってことやねん。

それにもう一つのルートが良かったとか言うても、そのことによって何が起こるのか、それからどうなっていくのかわからなくて、本当に良かったのかどうかもわからんから不確かなものやん。


でも必然なことがおこった、そのことはこれからどういう意味になっていくのか?
それは自分で作ることは出来ることは確かやろ。


オレはお母さんがいなくなったことが転機になって、どこか甘えていた、認めたくなかった自分の弱さに向かいあって克服しないと、時間は待ってくれなくて自分の大切な人に対して心残りが出来てしまうと思ったから

そんなことは二度とないように心を入れかえて自分が逃げてきたことに挑戦していくことをしてる

それで頑張ってる、と言うようにみんなに話せたらええなって思うねんな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
チラシをもらった時に折りたたんでカバンに入れるやつは、幼児期にママにたくさん膝枕してもらったと思ってよい
敷いてるカーペットに茶色い小さい点があるから

何なんやろ?


もしかしてゴキブリの糞じゃないやんな?


「ゴキブリ 糞」

画像検索


ってやったら

おえ~

ってゲロ吐きました


とてもじゃないけど、正視できん。


でもこの前、マンションの1階でヤモリを見かけたな。

また家に戻ってきてゴキブリ駆除して欲しいから捕まえそうになったけどな。


それでもしかして、やもりんが戻ってきたのかもしれん思って

「ヤモリ 糞」

画像検索

ってやったら

ぶほー!!

って血吐いて気絶しました。


今日は短答形式ではない場合、デタラメに答えておくって言うのはどういう感じでやるか書こうと思ってたけどこれ以上は難しいようや。

お、おぅえ~~

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
グラノーラが少なくなってきたら密かにドッグフードを混ぜておくと家計の強い味方になる
なんか最近、お風呂に入ると右肩に青あざがあってその周りが黄色くなってるねん。

ちょう、こんなところぶつけた記憶ないねんけど。


こんな狭い荷物が少ない部屋でムカデみたいな虫がおって噛まれたとも思えんしな。

なんか夜、寝てるときに謎の生命体に拉致されて腕とか解剖されたとしか思えんねんけど。

傷跡残さないように解剖するねんけど、このときはその辺の生命体がコケてバキ!って腕折られたみたいな。

あかんわ、オレ一人暮らしやから好きなように解剖されまくってるんやわ。


そういえば、夜にアニメ見てたらよく気絶してて朝になってたわ。

たぶん、アニメ見てるときに窓から謎の生命体に赤外線みたいなんを当てられてて気絶させられてるんやろな。

それでサーチライトみたいなんで謎の浮遊船に身体が吸収されていって、もう解剖されまくってるんやろな。


肝臓見て、最近け麺食べ過ぎてるんちゃうかとか

大腸切ってみて、うんこ溜まりすぎやろとか言われてるんやろな。


こんなにめちゃめちゃにされてしまったら…もう…


って頭洗ってたら

この前、焼き魚定食を食べて会計した時に店員の女の子が親切にしてくれた格好良く外に出ようとして焦りすぎて

ぶほー!!!!

って重いドアに右肩がはさまれて、肋間神経痛になって息できないくらい痛くて気絶しそうになりながら家に帰ったのを思い出しました。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ソフランcをまだ買ったことないとか恥ずかしくて言えない
今日は午前には起きててんけど午後5時半ぐらいまでダラダラしてました。


ダラダラしてしまったんじゃないねん。

積極的にダラダラしててん。


それで昼ごはんにその辺で弁当を買ってん。

その辺の弁当と言っても、有名なとんかつ屋さんの弁当やけどな。

家それでで食べてんけど何かが臭いねん。


せっかくとんかつがおいしいのに、臭いねん。


それでTシャツをクンクン匂ってもそんなに臭くないような気がするねん。

とりあえず上半身裸になって食べた。


ほんまここのとんかつはおいしい。

でもこの匂いは何なんや?

って自分の脇とかにおった。


いや、違うな。

それで食べ終わってから、たいそう座りした。


臭うな。

ズボンが臭うってことにようやく気づいた。


これ洗ってからまだ履いてないのになんで臭いんや。


それでとんかつ美味しかってんけど、服とかズボンの匂いばっかクンクン嗅ぎすぎて生臭い服の味になってまいました。



だからファブリーズしまくってんけどな。

いつもなら劇的に効くファブリーズもこの臭さには無力やった。


家に帰ってきてから、もっかい洗濯機で洗ったらいい匂いになりました。


前回の洗濯は何があかんかったんやろ。


何かがあかんかったんやろな。


それをこれから一緒に見つけていこう

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
友達が寝てる間に腕時計をスヌーピーに装着しといたら、次の日スヌーピーの腕が切り落とされていた
今日は読者の方からラブライブのクリアファイルもらいました。

14420713470.jpeg

これちょうど、何か忙しくてゲットできてなかったとこやねん。
ほんまうれしい!


ようし、そしたら傷つかないようにラブライブ用のクリアファイルフォルダに保存するか

14420713620.jpeg

こうやって入れて…


14420713840.jpeg

う、うへ~!!



どういう意味やねん!

ほんまに意味わからんわ!


今日はあれやな。

勉強の話でも少し書こう。


最近はわざとデタラメに解くと言うやり方を強調してるねんな。

書き写しや、高速読みをインプットとしてやってしまうことが多いみたいやからな。


インプットが完璧な状態って言うのはいつまでも作れないねん。

だから不完全のまま、全然出来ない癖に実際やっていくって言うようにアウトプットからどんどんやっていくのがポイントやからな。


そこで

出来ない癖にバンバン早いペースでデタラメに解いていく。

解説は何となく適当に見る

それを何周かしてみる

って言うのも一つのやり方の例として作ろかなと思ってるとこやな。



これは、結構覚えやすいみたいで実際にやらせてみると

え?なんでこんなんで覚えられるの?

って言う感覚がするらしい。


カラオケはまず事故ってからじゃないと覚えられないと言うのとか、そういうことやねんけどな。

デタラメに答えておく
→すると、身体がこれが必要と判断する
→解答を見れば後は身体が覚えるべきか理解すべきか判断する

って言うことやな。


いくら頑張っても、覚えられるか、理解できるかは身体が判断することやからな。

でもこのデタラメに答えるって言う感覚がたぶん中々難しいと思うねん。

オレなんか日記のタイトル見てもらったらわかるように全然関係ないことを0.2秒くらいで適当に言うの慣れてるやん。


頭を痛めてわかるまで考えるんじゃないし、正解なんてしない方がええくらいやねん。

考えまくって正解しても、これは出来るからって身体がスルーして良いと判断してまうからな。

とにかく間違えまくったことを適当に答える感じやな。

それで頭そんなに痛めずに正解できるようになってくれたらええねん。

デタラメに解くのを繰り返していくうちに、だんだん正解が多くなってくるとええ感じやな。


オレもこれを説明するのを何度も繰り返してる感じやな。

うまくできない癖に説明書いてるからな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
人がメイドカフェに行く時は自分がメイドさんにお給仕されたいのか、メイドさんになりたいのかどっちかわからない葛藤がある
今日は帰りに東急ストアよる必要ないなって思って家に帰ってお風呂入ってパジャマに着替えてコーヒー飲もうとしたら

ミルクないことに気づいて東急ストアにミルクだけ買いにきました。


やっぱり東急ストアに何も用事ないってことはないと思った。

人は何かしら東急ストアに用事があるねん。


だから、まずは東急ストアに入らなあかんねん。


何か買うものは東急ストアにあるか?

ではないねん。

東急ストアに入ると、買わなければならないものが見つかるやねん。

オレたちは生まれながらにして東急ストアやったと言うわけやな。

ちょっと、じゃんけんする前のおじいちゃんたちに東急ストアをろ過してきて…


ぶへらっ!!


どうやら東急ストアでミルク買い忘れた話だけで日記130行くらい書いて終わらせようとしたけど無理があったようや。

いけそうかな?思ったけどやっぱり無理やった。



14419874930.jpeg

南ことりさんお誕生日おめでとうございます



[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ポケットの中にはビスケットがひとつと歌うと、絶対やな!ってポケットごと腹に膝蹴りかまされたことよくありますよね
オレ、母の遺言により毎朝バナナを食べなあかんねん。

それがめっちゃ苦痛やねん。


昔、もう遅刻する言うてるのに

お母さん「かずゆき!バナナだけ食べていきなさい」

ってバナナだけは絶対食べさせられててん。


それで面倒で密かに食べないで行くと、いつも家に帰ってきたときに

お母さん「あんたバナナ食べてないやろ。お母さんちゃんと数えてるねんで」

って怒られるねんな。

もう許してくれや


それでまあお母さんが見守ってるやろうからな、毎朝バナナを食べてねんけど

それがめっちゃ辛いねん。

ちゃうねん、バナナを1束買うと一人やと消費するのに5日間くらいかかるねん。


そしたら、外に置いておいたら腐ってくるねん。

でも冷蔵庫に入れておいたら、凍ってくるねん。


これはどうしろって言うんや。


さすがに腐るよりは凍る方が食べれるかな思ってカキカキのバナナを食べてたわけや、


しかも皮が困るねん。

特に真夏の暑い日やな。

バナナの皮を別に袋に入れて封印してからゴミ箱に入れても、臭くなるねん。


しかもそれで虫が寄ってきてる可能性もあるわけや。


ほんまバナナを消費するのは辛かってん。


それで、最近ドライにしたバナナチップスを買ってん。

そしたら、グラノーラに入れてミルク入れてたら、めっちゃ食べやすいねん。


でもちゃんと普通のバナナ食べなあかんのかなと思ってネットで調べると、むしろ栄養価がかなり高いらしいねん。


これでオレはバナナから解放された…



もはや、バナナを克服したオレに恐いものはないであろう。

今やったら何でも出来そうな気がする。

バナナについて何を聞かれても恐くないし、よりよいバナナをご提案することができると思う。


言うてもオレはもうバナナを克服した実力の持ち主からな。


バナナは熟した方がいいとか、青い果実のままの方がいいとか

もうそんなん古いねん。

今は干物バナナの時代やねん。


ちょっと軽くバナナ食べ遊んでくるか。



[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ジト目やりすぎて、網膜はく離になってもオレはお前のこと好きやからな!でだいたいの女は落ちる
この前、沖縄に16時について会社のパーティーに参加して飲みにつれていってもらってから寝てその次の日の朝10時半に飛行機で帰ったことについて

沖縄行った意味ないやんと言う厳しい意見をたくさんいただきました。


一泊する方が行かないよりはるかに沖縄を経験できるのになんで沖縄行って怒られるのかがわからん。


オレほんまもう沖縄どうでした?
とか
どこ行ったんですか?

って聞かれると、もう恐くてビビってしまって全力で話題そらすもん。

どうせもう怒られるのわかってるねん。



オレはもう飛行機に乗って沖縄に行っただけで十分やねんけど。

飛行機全然乗ったことないやつが、乗って往復しただけで凄いし


ゆいレールに乗って、ホテルで泊まったし、沖縄のコンビニで買い物もしたからな。


それでパーティーで色々な人と会えたし、数学とか算数の話もできたし、沖縄の空気も感じられた。

これ以上のことはないと思うねんけどな。


と言うことでせかっくやから、オレの少ない沖縄旅行の写真を載せよか


14418117380.jpeg

羽田空港国内線ターミナルやな。
羽田は品川から京急に乗るだけやからいきやすいな。


14418117610.jpeg

スカイマークに乗りました。

14418117960.jpeg

那覇空港につきました。
早いですね。

14418118120.jpeg

カツカレー食べました。
なんかUCCの店みたいやな。
コーヒーも普通においしかった。


それでゆいレールを探しててんけど、モノールしか見つからんねん。

と言うことで案内の女性に聞いた結果どうやら
モノレール=ゆいレール
ってことのようや

14418118280.jpeg

これですね。
こっから乗るねん。

14418119100.jpeg

沖縄って感じですね。

14418119270.jpeg

ゆいレールの座席が周期関数になっていて
凸に座るのか、凹に座るのかがわからんかった。



それでパーティ終わった後は夜の沖縄を観光しました。

14418119620.jpeg

国際通りですね。

14418119970.jpeg

だいたいの感じが掴めると思います。

14418120180.jpeg

龍が如くのマップのシーンはそこそこ見かけて感動した。



それで次の日、沖縄から帰ってきて羽田空港で昼ごはんを食べてん。

立ち食いそばか。

14418120800.jpeg

卵かけご飯とざるそばのセット頼みました。


うまい!!


それでその日はとあるカフェに入りました。

14418120920.jpeg




沖縄からはよ帰ってきて、メイドカフェに行っていた…そら怒られるわ!

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
微分方程式解いてあげるよっておじさんが近づいてきたら、非線形のものを渡すように教育することが大切
ついにスーツを手に入れた。

14417227170.jpeg

ふぅ~い!

14417229820.jpeg

ほぅ~い!

14417227390.jpeg

しゃ~い!

14417227540.jpeg

うぉぉ~い!



はい、凛ちゃん写ってるよ。


いやあ、やっぱなんかちゃうな。

イタリア製の生地はやっぱ違うわ。


何が違うのかと言われたら難しいねんけど、着ると全く違うねん。

色が複雑と言うか、深いねん。

形もなんかばっちり、決まるしな。


よっしゃ、これ着てメイドカフ…じゃなくて仕事頑張るか!



と言うことで

14417229980.jpeg

晩御飯食べよか。


生活レベル下がりすぎやろ!



ちょっとしばらく質素に生きますわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
散歩はレベル17の犬を連れていたときに、レベル21の犬とエンカウントしたときの判断が難しい
明日はついにスーツを迎えに行くことになりました。

イタリア製の生地で気に入ってるから楽しみやねんな。

しかも古くて着ないやつを下取りしてくれるらしいねん。

14416486740.jpeg

今までお世話になりました。


このスーツとは色々あったな。

確かほとんどニートやって予備校講師としてやっと雇って本格的に仕事はじまったときに買いに行ってん。

ソフトフィニティ選んでもらった。

焼き鳥屋でひざの上にこぼされて、雑巾だけ渡されたこともあった。

後ろの方に座ってる女子生徒がチャック開いてることに気づいて伝言ゲームで前の女子生徒まで伝わってきて

先生チャック開いてますよ

って教えられたこともあった。

トイレまで間に合わずに、漏らしてコンビニまでパンツを買いにいったこともあった。


そんなスーツもお別れか。

なんかだんだん下取りに出すのが寂しくなったきたけど、置いてても意味ないし仕方ない。


買ったときからここまで、ほんま色々あったからな。

あのときはまさか

東京で下取りすることになるとは思わんかった。


そもそも、着れないようなスーツをなんで持ってきたんやっていう感じやってんけど

意味はないものなんて無いんだ

と新ためて痛感しました。


そういう深い話なんかこれ。


とりあえず、ツーパンツやから長持ちしそうやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
女を怒らせるとストレッチポールでどつきまわされるから気をつけろ
今日は一番クジをやってきました。

14415436920.jpeg

三つ買うだけで、凛ちゃんのきゅんぐるみ当たったのは凄いと思うねん。

そしたら今日から、凛ちゃん抱いて寝るか。



1、おっさんがぬいぐるみ抱いててキモいと思った

2、オレお茶目なところあるやろ?って感じが伝わってきてキモいと思った

3、ぬいぐるみを梱包袋から取り出しては、中に戻して、取り出しては、中に戻して、何回もやっててキモいと思った


求めよ。



もはや何の問題やねん!



と言うことで、最近英語の勉強の仕方を教えることが多いねん。

話がつながってないけどな。


まず新・基本英文700選みたいなのを覚えようとしたら


一つ一つ丁寧に書いてる通りのことを覚える

と言う感じではたぶん難しいと思うねん。


そこで

まだ知らない癖に英訳をデタラメに5秒くらいで答えるねん。

なんも思いつかんときは、ほんまのデタラメとか感想を述べるねん。

それで軽く適当に答えを見て、サっとすぐに次に行くねん。

答えも、丁寧に見て調べるんじゃなくて
たぶんこういうことでこういう英訳になるんやろって間違ってていいから適当な解釈をしてまうねん。


アウトプットしかほとんどない感じやな。

それをまずは1~2ページくらいの範囲で何度か繰り返すねん。


そしたら、だんだん正しいのが言えるようになってきて覚えられたりするわけやな。


全然知らん癖に英会話させられるのと同じような感じやな。

このデタラメでも答えておけば身体が覚えなあかんな思うから適当に見ていても覚えられるわけやな。

でもこれは今のところ実践でやらせて説明してるから、文字では難しいものがあるかもしれん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
テレビのリモコンを人に向けて数字をおすと、その年齢だけ歳をとると教育された子供たち
今日はトイレ行ったら

うへ~

って虫が出てきて不意打ちを食らったから殺虫剤かけて殺しました。


なんかコオロギやったんちゃうか言われるねんけど

たまたまコオロギと恰好が似ていただけやねん。

駆逐してやる
この世から一匹残らず!


って殺虫剤ふりかけまくって自分が血吐いて倒れると。


なんか虫が怖すぎて、ヤモリンがいなくなった今、最近クモが出ててきても逆にそのまま飼ってるからな。


虫を食べてくれるなら、もう仕方ないみたいな。


ちゃうねん、この前も洗濯したシャツにホコリがついてるなって爪でとってん。

そしたら、爪の間に毛虫の幼虫みたいなんが潰れて詰まってて白目むいて気絶しました。

はよ手洗いに行けや!


とりあえず一回ゴキブリが出てきたら、その日から価値観がかわるねん。

オレ一人で

ゴキブリがいる臭いがする

とか言うて、殺虫剤まいてるからな。


結構まわりから見たら、ノイローゼやと思うねんな。



ベランダとか開けてないのに、どっかに虫の進入口があるみたいやねんな、

クーラーが怪しい説があるけど、どこなんや。

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たかし!ちょっとお給仕してくるから、電子レンジでチンしときよ
沖縄行って思ったことは、

沖縄にアロハシャツではなくスーツでいくということは、ラブライブのライブにラブライブレードではなく100円のサイリウム1本で行くようなもんと言うことだ。

その表現がわからんわ!


そういうわけで、スーツを見に行きました。

原因と結果がおかしいような気がするけども。


オレ痩せたから、実質スーツが一着しかないねん。

それで買うわけではないねんけど、秋用のスーツを何となくちょっと見とこかなってスーツカンパニーで見てたわけやねん。


そしたら、店員の兄さんに

「お探しですか?」

って声かけられて

かずゆき「はい、ちょっと見ておこうかなと思いまして」

言うたら

「よければサイズをおはかりしましょうか?」

ってはかってもらった。


そしたら

「お客様の体型ですと、一番タイトなものが着こなせます。175の8と書かれたものをお選びください」

って言うことで175の8を見ていきました。


するとしばらくして

「どうでしょうか?気になるものはありましたでしょうか?」

って話していくうちに、どんどん持ってきてもらって着せてもらってファッションショーみたいになってきた。


なんかオレがスーツが好きって言うのもわかるみたいやって、

オレが一番タイトなものが着ることが出来てスーツが似合う体型をしているってことで色々なもん持ってきやすいらしいねん。


それで店員の兄さんが

「これを実は私も買いまして」

ってイタリア製のスーツ持ってきてん。


そしたら、着てみるとかっこええねん。


どうしよ、3万以内でカジュアルなん買おうと思ってたけど

4万3000円…

でもツーパンツやしな。


せっかく良い店員いるから今日決めた方がいいことは確かや。


結局ツーパンツで長く着ることになるんやったらコスト同じやし、それならかっこいい方がええしな。
って悩みまくって


結局、そのイタリア製のスーツを買ってまいました。

しかも他のも一緒に買うと20%OFFやから黒のラインのかっこいいカッターシャツも買ってしまって4万8千円も使うということをやってしまった。


やってしまった。

やってしまったな。


ちょう、これから節約生活に入りたいと思います。

毎日井戸から水汲んでくるわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
運動会で自分の息子だけクラウチングスタートしてたとき、親としてどう支援すべきか
今日の朝、飛行機で帰ってきました。


首里城も2千円札もお土産も何もミッションこなさずに帰ってきました。

ちゃうねん、ちゃうねん。

ちゃうねん。

ちゃうねんて。


昨日帰ってきてから、お風呂入ったり日記書いたりして4時くらいに寝ようとしてんけど、飛行機乗るのそこから6時間半後やん。

しかも首里城に行くの片道40分くらいかかりそうやってん、。

これは無理やろ。


それでお土産を買おうとしてんけど、30分前に保安検査しなあかんかって無理やったわけですね。



それにしても飛行機ってあれやな。

全然怖くなかった。

めっちゃ安定的に飛ぶもんやねんな

そらそうやねんけど。


高校生のとき北海道に行くときは、めっちゃ揺れてんけどな。


あれからPS2のエースコンバットで空を飛びまくって離着陸や空中給油も得意やって、ゲームの感覚と同じように飛行機が飛んでるから怖くなくなったって言うのもあるかもしれん。


それで飛行機自体は快適やってあらかじめ用意してたらアニメを見ててんけど、途中で横の男の人が

あれ?

って感じで何かを探しだしてん。


あれ?あれ?

ってポケットを探したり、カバンの中あさったりしてるねん。


コンタクトが落ちたのか、財布が見当たらないのか、スマホをなくしたのかは不明やねん。


もうアニメに集中したいのに横で

ちょう!あれ?

って立ち上がって

何もないのに自分の椅子をサワサワしてるねん


それでやっとあきらめたと思ってアニメ見てたら、

五分くらいしてまたポケットの中探したり病気がはじまった。

それで立ち上がったりして椅子をさわさわしてるねん。


だから無い言うてるやろ!


もうなあ、コンタクトは踏みつぶされてるねん。

1dayにしなかったのが悪いねん。

もうバキバキに踏みつぶされてるわ。

もうバキバキのパリパリに踏みつぶされて、靴でザッザッて粉砕されて、その上にカーッ!ペって痰吐かれてるねんて。

コンタクトを落とすって言うことはそういうことやねん。

これでええ教訓になったやろ、高い授業料やったけどな。

でもおまえの場合は、そこまで痛い目あわへんとわからへんねん。

ストーブの傍で走ったらあかんよ言うてるのに、走って手をストーブに突っ込んで火傷して皮膚が解けて指がつながってしまって分離する手術をしなあかんことになるけど、でも人のいうことを聞かんねんから、まあそれでやっとわかったんやったらそれはそれでええんちゃん、貴様は経験に学ぶ愚か者なわ…


もう許したれや!


[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
台湾バナナで人生狂わせたやつもいるんや
今日は飛行機乗って沖縄に行く日と言うことで空港に向かった

京急から羽田空港についた。
なんか、受付みたいなもこあるけど全然わからん

だからインフォメーションでチケット見せて
かずゆき「何をどうしたらいいかわからないんですけど」
言うたら
「これは国内線ですので、バスに乗って1番ターミナルに行って下さい」
言われた

それでバスに乗ってやっと1番ターミナルについてんけど、全然わからんねん

だからインフォメーションでチケットを見せて

かずゆき「何をどうしたらいいかわからないんですけど」
言うたら
「あちらに行った一番端の受け付けになります」
言われた

それでチケット発券するのか手荷物預り所で先に預けるのかわからんと言う前に
手荷物預りとは機内で持つ手荷物のことなのか、今持ってる荷物を預けることなのか、手荷物預りの定義がわからんかったところに、保安検査所をくぐり抜けたときにピーってなって詰みました。

[READ MORE...]
▲ページトップへ
気に入ったスタンプを使うためにラインの会話を誘導しろ
そしたら、沖縄行ってくるから寝るわ。


り飛行機のことや空港のことも向こうの地理状態もほんまに何もわからんねんけどな。

荷物も空港ではどうなるのか全然わからん。


ほんま何もかもわからん。


一つわかってることがあって


飛行機は雨が降っても飛ぶもんらしい。


と言うことで寝よか。



そういえば、全然関係ないけどこれって変なん?

14411269900.jpeg

親指の可動範囲が180度

14411270080.jpeg

小指だけ曲がる



と言うより、これが普通なんじゃないん?

凄い凄い言われるけど、意味不明やねんけど。



ゲームとかタイピングのやりすぎとかやったりな。

そういえばオレ、タッチパネルは中指や薬指で操作して人差し指使わんねんけど、それも珍しい言われたような気がする。

人差し指って短くて力入りにくいから使いにくいと思うねんけどな。


と言うことで、沖縄で指動かしてきますね。

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード