わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

サイン、コサイン、コタンジェントとか全然わからないんだけどぉって言う女は信用できない
今日は朝から年末調整の書類を整理してたけど、今まで確定申告に苦しめられてきたからもう余裕やった。

と言うことで、積極的かつ攻撃的な日曜をと言うことで、映画で今やってる「亜人」を見ました。

ヒューマントラストシネマ渋谷で見てん。


いきなり行ってんけど、建物めっちゃオシャレで綺麗やった。



14488220510.jpeg

亜人こんなやつですね。


深夜アニメでよく宣伝されてたから、気になってたと言う。


14488220700.jpeg

そらもうキャラメルポップコーンやろ。


オレは映画みてるときに食べるの一番嫌いやねん言うとったやろと言う学説もあります。
妹と一緒にアニメ見てるときも、妹がバリバリお菓子食べだしたら

オレ

何、アニメ中にお菓子食べるとんねん!!

ってキレるからな。


それで結局、一緒に食べさされるねんけどな。



でも、オレ最近適当に見るようになったし、

しかも起きてからまだR1のヨーグルトしか食べてなかってん。


と言うことで、おっさんが一番前の席でキャラメルポップコーン、ばりばり食べながら見ると言うことになりました。


これが依然のオレやったら、前のおっさんがキャラメルポップコーンをばりばり食べてたら

後ろからチェーンでおもくそどついたろか!ってなると思うねん。



でも今のオレは、チェーンでどつかれる側の人間やねん。



しかもポップコーン食べながら見れる人に、どこかに憧れがあったと思うねん。


あれだけ周りに気を使わずに好きなように生きていけたら楽やろな

とか

本当はポップコーンを食べるのも含めて映画でオレは100%享受できてないんちゃうかとか。


でもそんなオレも生まれかわって、適当にポップコーン食べながら見られる側の人間になった。

これが亜人と言うわけか。



そんな、くどい映画違うわ!

ほんまに全く違いすぎるやろ。



と言うことで、個人的には戦闘シーン多い方が好きやし、おもしろかったわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
夜中にぬくぬくのミルクココア飲んでたら、いきなりお腹に膝蹴りかまされて全部吐いたことありますよね
今日は二郎系のラーメンを食べました。

うん、普通においしい。



一ヶ月前、二郎系のラーメンを二時間並んでラーメン食べて

おえ~!!

って隣のおっさんのパンツの中に吐きそうになったのは何やったのかと言う。


慣れてきたら、結構いけるな。



そういえばメイドカフェでお釣りの枚数を少なくする出し方の話になってん。

それオレちょうど中学受験の算数でどう考えたらええかなって整理してたわ。


お金は

A×10000+B×5000+C×1000+D×500+E×100+F×50+G×10+H×5+I

BとDとFとHは0か1
CとEとGはIは0か1か2か3か4

って言う変則的な進法やねん。


1円玉の位、5円玉の位、10円玉の位、50円玉の位、100円玉の位、500円玉の位、1000円札の位、5000円札の位、10000円札の位

って見るわけやねんな。


1円玉の位を見て

あれば、そのまま払って

なければ上の位にプラス1するねん。


次に5円玉の位を見て

あれば、そのまま払って

なければ上の位にプラス1するねん。




例えば

238円払えって話なら

2×100+0×50+3×10+1×5+3

と言う見方をして


100円玉3枚、50円玉1枚、10円玉3枚、5円玉0枚、1円玉4枚持ってるなら

1円玉の位は1円玉3枚、
5円玉の位は5円玉ないから10円玉の位を+1して4×10で考える
10円玉の位は足りないから50円玉のくらいに+1して1×50で考えるねん。
50円玉は1枚使う。
100円玉の位は2枚

253円払っておつりは15円



383円払えって話なら

3×100+1×50+3×10+0×5+3

100円玉4枚、50円玉1枚、10円玉2枚、5円玉1枚、1円玉2枚持ってるなら

1円玉の位は足りないから5円玉の位に+1して1×5に
5円玉の位は5円玉1枚使う
10円玉の位は足りないから50円玉のくらいに+1して2×50で考えるねん。
50円玉は足りないからまた100円玉の位を4×100にして考える
100円玉の位は4枚

405円払っておつりは22円
って感じやな。



そう考えると、財布の中に50円玉が2枚以上あったり、10円玉が5枚以上あったりすると、その人は計算ミスをしているのでご確認のほどよろしくお願いします。



自動販売機とか全部10円でおつり出てきたりするけどな。


今日の夜のメイドカフェのこと、いつもの東大院生のRandom Walker Log's Log

にも書いてもらえてるから読んでください


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
「二人はどのような関係ですか?」って聞かれると「人生の友」って答える会
今日は朝起きると、脳の後頭葉のあたりから肋骨の上から二本目にかけて

どぶしゃ!!

ってなりました。



最近起きると、結構どぶしゃ!!なるねん。


なんやろな。

姿勢が悪いんかもしれんし、暖房のせいなんかもしれん。


暖房って結構寝てまうと思わん?


オレの京大理学部時代は、一年目は

コタツから出られなくなって冬眠してもたもん。


ほんまにコタツで冬が終わるねん。

永遠と寝てしまうねん。


それで銀行にお金おろしにも行けなくて、夜にお腹空いてるのにお金がなくなるねん。


だからもうクレジットカードで買ったらええか

ってコンビニに行ってカゴにお茶とか、食べ物入れてん。


それでレジが混んでて後ろにめっちゃ人が並んでいて、やっとオレの番になって

店員「あたためて、よろしいでしょうか?」

かずゆき「はい」

ってスパゲティも温めてもらって、

かずゆき「カードで」

ってVisaカードを渡したら

店員「あぁ、カード使えないんですけど」

かずゆき「え、お金持ってないんですけど」

シーン…

かずゆき「そしたら、いいです」

って全部没収されて、家でお金すかしてコタツの中で凍えてました。


その経験があるから、コタツだけは絶対使わんようにしてるねん。


でもそれで去年は、暖房も電気毛布も何もつけずに凍えてたら

しもやけで手が血だらけになったから、暖房はつけるようにしてるねんな。


冬眠するのに比べたら、どぶしゃ!ってなるくらいは仕方ない。



今日はおかげさまで助かった。

どうしても見に行ってやらなあかんライブがあったからな。

あれだけ練習してるのを見てたら行かざるをえない。


それで一人でライブ行って、よく考えると初めてであんま何もわかってなかったけど突っ込んで行きました。

ほんま見にいけてよかった。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
寝る前にR1のヨーグルトを買い忘れたことに気づいたときの絶望感
今日は朝から

ぴんぽ~ん

ってなって佐川急便がきた。


それで、布団から飛び起きて寝癖でボサボサでパジャマで乱れまくった格好で扉開けたら
ドン引きしてて

「ここにサインお願いします」

かずゆき「はい」

ってサインしました。


オレ乱れまくってるの見られても平気やからな。


なんかそんなこと言うてたら生きていかれへんねん。

パッチ履いてゴムがゆるゆるやから引っ張って結んでだらんだらんになってても気にせんかったら終わりやと思うねん。

その辺に鼻かんだティッシュが散乱してても気にしたら生きていかれへんねん。

オナラしてミがついたパンツを手もみ洗いして干してるのとか、見られても気にしてたら生きていかれへんねん。

洗面所にはボラギノールが置いてて、
痔なん?
って聞かれて、微妙な空気になっても…



なんでそこまで、めちゃくちゃ言われなあかんねん!



オレ、誰にも見られない空間とか、閉鎖空間は

運が悪くなるみたいで嫌やねんな。


なんかチャンスをどんどん失っていきそうやし、独りよがりになって間違った方向に進みそうやしな。

だから結構なんでも晒しまくって開放的にしてまうねんな。



人は見られることで美しくなるねん。



と言うことでオレのこと見てもらおか。

14485621960.jpeg

このシャツを買ってん。

綺麗な青でストライプが太いのが個性的でええな思ってん。


14485623390.jpeg

やっぱこのシャツには黄色のネクタイかもしれん。


14485621720.jpeg

ふぅ~い

後ろの凛ちゃんのシャワータペストリー貼ってるの見えるように写す必要はないやろと言う厳しい意見もあります。


14485622270.jpeg

この花柄があるのがオレは好きやねん。


14485624020.jpeg

ここまで来たら、顔も載せないと負けな気がするから載せる以外に道がない。



やっぱなシャツはな、スーツほどは高くないから

シャツでバリエーションを増やすのがコツやと思うねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
井戸で水を汲んでるおっさんのカードでもSRと言われると、輝いて見える
どふにゅふにゅ、どふにゅふにゅ

意味はわからないけど、唱えると元気になる不思議な言葉やねん。l


まあ何かあったら唱えてみてくれ

プリントを机まで持っていくときとか単純作業してるときに、唱えるのがコツやねん。

どふにゅふにゅ、どふにゅふにゅ




今日はボディソープが切れたから、詰め替え用のを入れました。

どふにゅふにゅ、どふにゅふにゅ



洗濯物は二日に一回やらないと、多くなってきて干すのがしんどくなるから洗濯して干しました。

どふにゅふにゅ、どふにゅふにゅ


松屋で豚テキ定食の食券買って食べてたら、食券も何も買わずに独り言言い続けてるおっさんが向かいに座っていて、ひたすらフキンに何かを吐いてるのを見ながら食べました。

どふにゅふにゅ、どふにゅふにゅ



そうやな、こんな感じやな。

14484775830.jpeg

どふにゅふにゅってボディソープの詰め替え作業してたら、周りから見ると


黙って入れろや!

14484775970.jpeg

ぶほー!!


っボディーソープごと、おもくそ蹴飛ばしたくなる感じで唱えるねん。


ふにゅ


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
脇毛めっちゃ抜けて何らかの病気かもしれんと心配した経験ないやつの話に説得力はない
今日はコーヒー飲んでたら、虫が

ぱおぱおぱお~

ってこっち向かって飛んできて

うおお!!うおおお!!

ってその辺の椅子とか本棚とか倒しまくった。


そしたら、胸の辺りで消えてどこ行ったかわからんねん。

あれ?

ってスーツを脱いでもどこにもおらんねん。


これはオレ、明日起きたら

「規則ただしい生活をしなければ、 私にも影響が出てしまう
というワケで、起きろかずゆき。遅刻するぞ」

って胸から聞こえてきて、なんやと思って胸を見たら

乳首が変形して口になって話してるかもしれん。


それで

「わたしが眠いっている間は今まで通り君が自由に乳首を擦れるに回路をつなごう」

って言うてくるねん。


そんなことやってないわ!



とりあえず、おまえとか、こいつでは困るからなんて呼べばええか聞いたら

「ではチクビーと呼んでくれ」

言われるねん。



それで、仕事行くと歩いてたら散歩に連れられてる犬が歩いていて

チクビー「殺意を感じた。」

とか言うて乳首が刃物みたいなのに変形して突っ込んでいって

ぶるえ~!!

って心臓をえぐりだしてきて何もかも詰むと。



せめてこの前買ったドレスシャツが出荷されたから、寄生される前に着たかった。

14483861040.jpeg

このピンクのストライプに、このネクタイの組み合わせがなんか女の人に人気なような気がするねん。

この前の黒と赤のシャツは、女受けはよくないんかな思ってたら、そうでもなかった。


そういえばこのパニックになってその辺のタンスとか倒しまくるようになったのは
京大理学部数学セミナーで蜂が入ってきた日記
からやねんな。

ほんまかなり昔やな。


リアルゲーム


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
夕暮れは二人でじゃがいもを切ったと言うと、提灯は不要になる
ファミリーマートとかに行くと

淑徳大学看護栄養学部教授監修の弁当

とかそんなん買ってまうねん。


これさえ食べとけば全部いけそうやん。


この前までは、トマトジュースさえ飲んどけば大丈夫や

って朝は自動販売機でトマトジュース買って飲んでて

夜は東急ストアでトマトジュース買って飲んでてん。



そういう安心の一品が誰にでもあると思うねん。


そういう推し食品があると思うねん。


オレの推しは今のところ淑徳大学看護栄養学部の教授、管理栄養士でもある桑原節子先生監修のもと開発した弁当「蓮根入りメンチカツ弁当」やねん。

だいたい淑徳大学看護栄養学部の教授、桑原節子先生監修「蓮根入りメンチカツ弁当」があるときを狙って行くからな。


そんな推しとか決まらないって言う人いるやん。

推しとか決まって凄い運がいいですね言う人もいる。


ちゃうねん、推しは決めるもんちゃうねん。

元々自分の中にあるねん。

最初から推しは決まってるねん。



そら冷しすだちおろしうどんを食べてたら、おいしいけど推しとは言う感じがしないと言う相談もよく受けるよ。

うどんとか、最初から出来上がってるしな。

それに人気過ぎるから、うどん食べてるチェキを撮ってもらって、今日はうどんおいしかったです言うても返事とか返ってこうへん。


だから、そういうのは新しい商品じゃないと難しいかなって感じはするな。



オレもかなり桑原節子先生の監修の「蓮根入りメンチカツ弁当」を買ったからなあ。

それで、今日の蓮根もうまかったと言うてると、よく見るともう一つメンチカツがあったりとか返ってくるようになった。

やっぱり、新商品やとそうやってやりとりをしていくうちに、習慣化していって入り込む余地があると思うねんな。

そうやってオレも節子が推しになっていったわけや。


それでファミリマートでソロで行って買うと、そこから始まるねん。


だいたい二人とかで行くやん。

そしたら、節子弁当にとっては、栄養学からそれぞれのニーズに答えなあかんから大変やねん。

でもソロで行くと、ああ栄養学からこの人にはこのオカズかなって節子弁当にとってはわかりやすいねん。

それで満たされるわけやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
彼氏にクリマスマに狩りゲーお願いしたら、男を連れてきて彼ゲイになっていた。
休みの日は、だらだらしてしまって仕事無いときより返ってしんどくなると思うねん。

だから今日は日曜と言うことで朝から仕事したり勉強してたら、ハマってきてしまって17時になってウツになりました。


やってしまったな。


やってしまいましたね。


やってもたな。



それで一日がだいたい終わったから、書くことないねんけどな。



※本当はその後メイドカフェに行ったと言うことはありません。
メイドカフェを120%楽しむために、わざわざ仕事とか勉強をしまくってて、そもそも昨日のメイドカフェで十分に満たされていてんけど、今日はブロマイド買ってサインして欲しかって、せっかく仕事のための身だしなみにシャツも買ったりしてるから見てくれる人が欲しくて仲良いメイドさんに見て欲しくて、一緒にチェキをとることで最初は同じメイドさんと一緒にチェキ撮ることに意味があるのか?と考えたけど、そんな意味とかなくて、撮り続けるもんやって、でも撮り続けて後から見るとその時のことを思い出して、人生のセーブデータみたいになって、見返すことでロードできるから、セーブはこまめにとっておかないといけないし、1素直に褒める,2少しおどけるみる、とかルートが分岐する直前はセーブしておいて、後からロードして両方のルートを見ないといけないから、メイドカフェは人生のセーブポイントであって、まさに人生をお手伝いしてくれるメイドさんで、誰もが自分の中に持ってるもので、それは後5ptでゴールドランクにあがるとかではなく元々自分の中にあるものであるからです。



長すぎるわ!


もう何に対するの何の結論やねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
洗濯機がなかった時代は、みんな手もみ洗いしてたことを忘れてるやろ
今日は新作のドレスシャツをネットで見てたら、綺麗な青のストライプで

これは!

って気に入ったのがあったから、そっこうで買ってしまった。


そしたら、オレがMサイズを買うとMサイズ売り切れになってん。

ラスト1やったとは危なかった!


よっしゃ!!!


これで、またブログに写真たくさん載せると言ういつもの痛い行動に出ると思うけど、またおっさんが勘違いしてなんかやってるなと思っててください。


ほんま20,30着しか作らんらしいから、すぐに売り切れるねんな。



全然関係ないけど、コーシーシュワルツの不等式っていつも内積の性質と説明してるねん。

内積は高校で習うのは標準内積とかドット積とか言うもので本当は色々あるねん。

それで内積はベクトル空間の元a,b,cに対して積(a,b)が定められいて


(a,a)≧0
正値性

(a,b)=(b,a)
対称

((αa+βb),c)=α(a,b)+β(b,c)
双線形性
(α,βは実数)

の三つを満たすものを言うねん。


高校で使う標準内積ももちろん、成り立ってやんな。


ほんまは一般的には複素数上で定義するけどな。

ここは説明しやすいように簡単に実数上でやろか。


それでこの三つの性質だけでtを実数として

(at+b,at+b)≧0

(a,a)t^2+2(a,b)t+(b,b)≧0

が全ての実数tで成立するから判別式をDとすると

D/4≦0⇔(a,b)^2-(a,a)(b,b)≦0
⇔(a,b)^2≦(a,a)(b,b)

と言う不等式が導けるねん。

これがコーシーシュワルツのことやねん。


例えばベクトル(x y z)と(a b c)ならば

{(x y z)・(a b c)}^2≦|(x y z)|^2|(a b c)|^2

(xa+yb+zc)^2≦(x^2+y^2+z^2)(a^2+b^2+c^2)

になってコーシーシュワルツの不等式とよく紹介されてるやろ。


それとか[a,b]で連続関数もベクトル空間(連続関数を足しても連続関数、実数倍しても連続関数)
だから連続関数f,gに対して内積を
(f,g)=∫(a,b)f(x)g(x)dx
と定義すれば、三つの性質を満たしていて不等式
(f,g)^2≦(f,f)(g,g)
つまりは
{∫(a,b)f(x)g(x)dx}^2≦∫(a,b)f(x)^2dx∫(a,b)g(x)^2dx
でこれもコーシーシュワルツの不等式とよく紹介されてるやろ。


だから証明しろと言われたら、さっきのを使って積分で書いてあげて

∫(a,b)(f(x)t+g(x))^2dx≧0

(∫(a,b)f(x)^2dx)t^2+2(∫(a,b)f(x)g(x)dx)t+∫(a,b)g(x)^2dx≧0

が全ての実数tで成立するから判別式をDとすると

D/4≦0⇔(∫(a,b)f(x)g(x)dx)^2-(∫(a,b)f(x)^2dx)(∫(a,b)g(x)^2dx)≦0
⇔(∫(a,b)f(x)g(x)dx)^2≦(∫(a,b)f(x)^2dx)(∫(a,b)g(x)^2dx)

と証明できるねん。


でも
(a_1b_1+a_2b_2+…+a_nb_n)^2≦(a_1^2+a_2^2+…+a_n^2)(b_1^2+b_2^2+…+b_n^2)
では高校ではn次元のベクトル(a_1 a_2 … a_n)とか言うわけにはいかんから

一つずつの次元で考えてあげて
(a_k・t-b_k)^2≧0

a_k^2・t^2+2a_k・b_k・t+b_k^2≧0

からk=1~nまで全部たして
Σ(k=1~n)(a_k^2・t^2+2a_k・b_k・t+b_k^2)≧0

(Σ(k=1~n)a_k^2)・t^2+2(Σ(k=1~n)a_k・b_k)t+Σ(k=1~n)b_k^2≧0
が全ての実数tで成立するから判別式をDとすると

D/4≦0

(Σ(k=1~n)a_k・b_k)^2≦(Σ(k=1~n)a_k^2)(Σ(k=1~n)b_k^2)
とやれば問題ないやろな。


統合成立はD=0つまり重解αを持つやから

Σ(k=1~n)(a_k・α-b_k)^2≧0

a_k・α=b_k

つまり
a_1:a_2:…:a_n=b_1:b_2:…:b_n


と今日はコーシーシュワルツネタはD≦0のノリでやればよいと言うことを覚えてくれたらええわ。


まあa_nで微分とかで超絶ごり押しとかでも出来るけども。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この魔道書が欲しければ、その提灯を渡せ
数学と全然関係ない話やねんけど

オレ日常系アニメとかあんまり見ていられんかってん。


特にご注文はうさぎさんですか、言わゆる「ごちうさ」とかやな。

アイカツとかプリパラとかも見ていられんねん。



数学と全然関係ない話やねんけどって別にそういう話するのは今にはじまったことではないけどな。

それで、最近はとりあえずは録画しといて

勉強やスマホとか、ブログを書いてるときに適当に流しててん。


そしたら、何か癒されたり面白かったりして流せずにはいられなくなってん。


それでオレは思ってん。

こうやって日常系アニメとか女児向けアニメを見るのかと。


オレは今まで仕事から帰ってくるなり、勉強や掃除や洗濯、お風呂、人付き合いとか、全部やるべきことを全てやってから

液晶の前で正座してスマホも裏を向けて集中して見てたから、日常系や女児向けアニメの良さがわからんかってん。


そうやって、どこがどう面白いのか?どこが可愛いのか?何故、人はアニメを見るのか?

とか意味を真剣に考えて見てるから、わからんかってん。


ちゃうねん、そんなんじゃないねん。

小さい女の子がそんな精神でプリパラとか見てるわけがない。



ちゃうねん、意味とかないねん。

ただ何となく流しておくねん。


そしたら、

日常生活に潤いが出来て

ああ、こうやって健康で文化的な最低限度の生活を営むことをサポートしてくれるんかって良さがわかってくるねん。


女児向けアニメの良さとかわかる必要とかないやろと言われたら、あれやねんけど。



完璧にしようとしたら挫折するねん。

それで適当にええ加減にやってたら結局はそっちの方がたくさんやれてスキルがあがるねん。


ここで数学の勉強の話につながってしまった。



でもな、ほんまこんなことしてて意味あるんかな?って思うとわりと詰むと思うねん。


こんな勉強してて意味あるんかな?

とか

習い事してて意味あるんかな?

とか

人と付き合ってて意味あるんかな?

とか

オシャレすることに意味あるんかな?

とか

趣味に意味あるんかな?

とか



それで普通は意味ないやん。

だから、辞めて、辞めて、辞めて、

そして意味があるものを始めて

やっぱり意味なかったから辞めて



ってやりだすと

気づいたら論理的なことをやってきたつもりが、

毎日3時間睡眠してパンチパーマになってフラフラ歩いてるとか、よくわからんことになってたりすると思うねんな。



でもそんなん何においても別に意味とかないと思うねん。

なんで数学、算数を勉強するんですか?って言われても意味とかないねん。


そういう生き方やねんから、意味とかないねん。


どういう意味があるんか?

ではなくて

どうやって自分のストーリーを生きたいかやねん。



何故、学校で勉強をするのか、部活を続けるのか、習い事を続けるのか

別に意味とかないねん。


人付き合いも、趣味も別に意味とかないねん。

意味とかないねんけど、そういう生き方をしてるから、なんか知らんけどやり続けるもんやねん。


まあ意味とか考えて何か重大な決断しそうになったり、意味あるのか不安になったりしたら

自分はどう生きたいのかって言うことを考えたら良いかもしれんな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
モノにはみんな魂があると思ってるやつは、卵を隠し持ってることが多いから全て没収することが肝要だ
実は昨日、パンツを手もみ洗いしたって書いたけど

仕事も終わって夜にミッチェルゥと人生の反省会をして家に帰ってパッチを脱いだら

パッチのお尻のところに茶色い染みが出来ていてん。


でもそれはなかったことにしてるねん。


だから昨日そういう事実はなかってん。

茶色い染みを確認するまでは

染みがある状態と染みがない状態の複素数の波が重ね合わせになってるねんけど、それに光を当てた瞬間に位置を観測すると運動量は変化してしまい干渉しなくなって結果が決まってしまう

だからオレは見てないねん、


見てないままに洗濯機で洗えば、観測の限界によってどっちかわからんまま終わるねん。


今、

おっさん何か理論的に考えたら、茶色い染みがなかったことになると思ってるけど変わらんからな

って思ったやろ。



まあええけどな、どうせオレはそういう扱いのおっさんやからな。



最近、計算が更に速く正確になってきたような気がする、

教えてる側が言うのもあれやけど、経験値を積むと速くなるもんやねんなあ。

でも、もっと上を目指したいとこやな。

計算が基本やからな。


もちろん病気にならないようにすることが最重要やけど、何かそういう風にアクションを起こし続けないとあかんと思うねん。

ここまでやれば後は安定と言うのはないと思うねん。


むしろ状況がかわっていって詰んでいくねん。

だから常に変わり続けるってことが大切なんやろな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
このスヌーピーは色々な人に抱きまわされている
今日は、さあて仕事行くか

ってオナラしたら

ぶりりりん

って実が出て、手もみ洗いすることを余儀なくされました。



これはオレに非があったとは思えん。

ほんまに

あ、これはただのオナラやな

って言うのと

あ、これは実が出るな

って言うのは見分けつかへんやん。


考えてもわからなくて、まずはやってみないとわからへんねん。



そこで勉強法の話につなげんでええわ!



昨日そんな変なものを食べたのかと言うと、ちょっとラーメン食べたくらいやねんけどな。

原因は何か、最近食べてものを列挙しよか

昨日の夜…横浜家系ラーメンの並を食べた後、家でベビースターラーメンの小さい袋のやつ安いから食べた。

昨日の昼…ファミリーマートで蓮根入りメンチカツ弁当とか健康的そうなんを食べた。

昨日の朝…何も食べてない。

一昨日の夜…すき家で三種のチーズ特盛のおしんこ豚汁セット

一昨日の昼…ファミリーマートでシーチキンマヨネーズの巻きと豆とひじきんのおにぎりとお茶

一昨日の朝…R1のヨーグルト1本

三日前の夜…大人の親子丼(変な意味ではなく、少し高級と言う意味)と寝る前にファミリーマートでツナ&チーズのサンドと野菜生活黄

三日目の昼…ファミリーマートで和風シーチキンマヨネーズ

三日目の朝…グラノーラとバナナチップとR1のヨーグルト



あかん、何を食べたのかカロリーまでは詳細に思い出せない。


オナラして実が出たのは、そんないい加減に食と付き合ってきたオレに対する仕打ちって言うわけか。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ペットショップで犬にカラーコンタクトをつけて盛るのは詐欺か
今日はミッチェルゥが編入試験受けて合格してました。

おめでとうございます!


良かった、良かった。



オレもよりスキルを高めていかなあかん。

数学とか算数って終わりがないと思うねん。

ず~っと勉強しとかなあかん。


ただ副作用として教えてるときに

パっパっ!

って瞬殺で解き過ぎて

これぐらい出来ないとあかんのか

と誤解を与えることがあるって言うところやろな。



そういうときは、

暇なおっさんやからあほみたいに覚えてるだけやねん

って言うフォローを挟んでいくようにしとこか。



無限に時間があるわけではないのに、数学とかそういう終わりのないものとどう向き合うか。

不完全なまま受けないとあかんからなあ。


この不完全さを良いものに捕らえるために

「不完全こそ美しい」

って言う言葉を使ったりとかする方法もあるな。


どうしてもコンプリートしたくなるねんけどな。

でもコンプリートって元々不可能なものやからな。


これは、ここが埋まっていない

あれは、ここが途中で終わってる

とかそういうのがあるからこそ、思い出が記録されてるみたいで美しいねん。

セーブデータみたいなもんやねん。



でも完璧にしようとしたら、そもそも不可能やからそういう不完全なものさえ何もないねん。


すると結局は不完全のままでもやった方が、何もやらないより結局色々経験値や思い出が残るから、人生の充実さは完全になってるねん。



数学の問題週を完璧にするのではなくて、人生の充実さを完璧にするねん。


数学の問題集を全部完璧に理解して全部完璧に覚える

数学の試験は全部完璧に解けるようにする

と結局不可能で挫折して人生が不完全になるから


もう数学の問題集も忘れてるのもあるし、理解してないのもあるし

数学の試験も完璧に解けるわけじゃないからその場で何とかしていく

と結局それなりの経験値を得て、人生は完全になる



人間はすぐに問題集の方をコンプリートして人生を不完全にしがちやから、オレこそやらかすから気をつけないといけないな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
生姜とタバスコを組み合わせることになる場面は意外にも多い
今日はマーナルドでミッチェルゥと人生の反省会を3時間ぐらいやりました


人間は苦しいときこそ頑張らなあかんとか

人はどこからやってきてどこに行くのかとか

人は生まれながらにして罪を背負ってるとか。



もうそれマーナルドでやる会話違うやろ。



なんかさすがに疲れていてちょっと半分寝てたような気もするけど


あの人は色々な人と話さなあかんかって忙しくて、話しかけたりすると大変そうやからって気を使うと、本人からするとそれほど悲しいことはないし

大変そうなんやったら、自分が話しまくって自分がその大変な原因になると、そっちの方が他の人が大変な原因になるよりも楽にさせてあげることが出来るはず


って言うことと


後一つなんか話したと思うけど、忘れてしまった。



たぶん、何も難しく考えることはない、やりたいことをやればええんや

って言う話やったような気もするけど

常に口説きまくって詰むと言う生まれながらにして事故を起こす体質のやつがいる

って言う話やったような気もする。



結構違うような気がするけどな。



1番目の意味はなんか考えて得た結論は

たぶんこうなるから、こうしないといけないって言うようにそもそも不確定な未来を予想して、それに基づいて厳密に考えてしまって、結論を出してしまうねんけど

未来は不確定なものやから、正しいことを考えてるつもりやのにおかしな結論になりやすい


だから、とりあえずやりたいことをやったら、経験値と言う確かなものが得られる

って言う話やったかもしれん。



2番目の意味は常に口説きまくってるやつは詰むけど、経験値だけは獲られるって言う話やったような気もする。


よく考えると、どっちも同じ意味やったからやっぱりそういう話やったんかもしれん。



質問されると間違えたこと発表したり、下手な絵とか描いてると

あいつ、あほやな

って周りの人が笑うねんけど、でもその数年後には圧倒的に経験値の差がついて、凄くなっているみたいな。



またあほが何かやってるなって思わせるのがコツやな。


失敗してるところを見せたくなくなってくると、まずいのかもしれん。

自分のことを、こいつまたあほなことやってるなって思われるようなまだまだ全然ダメな人間って言う認識をし続けるようにしていくことを確認してみよっと。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
背筋と腹筋をやったのに返り討ちにあうと「この世界は残酷だ。そしてとても美しい」の意味がわかってくる
今日はミッチェルゥが東京に来てるから色々とご帰宅した後、帰りに家に寄ってもらって話しました。

それ「昨日のブログに書いてたのは、このシャツで売り切れた」とかパソコンで見せて、買ったシャツとかスーツとか色々と見てもらった。

東京は見た目のわかりやすさ、インパクトが大切やからとか言うてな。


それで二人で四時間反省会した後、ミッチェルゥが帰っていきました。


そして見送りにいったオレも帰宅した。

おまえら何回帰ってるねん。


それで一人でまたシャツを検索してたら

昨日書いてたシャツが売ってるのが見つかってん。


20,30着しか作らないものやのに119くらい在庫があるねん。

しかも20%OFFとか激安やねん。


これは、もうカートに入れて注文するしかないやろ。

よし、住所を入れて

クレジットカードや、クレジットカードはどこや


う、うへ~!!!!!




そしたら、詐欺サイトやって騙されるとこでした。

かずにゃんは今日、みんないい人ばかりじゃないことを知りました。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
20年前の告白「君は僕の太陽だ!」今時の告白「僕は君のロキソニンだ!」
ネットでカラーのカッターシャツを探していたら、また時間が経ってしまった。


鮮やかな赤とか、黄色のストライプのスリムフィットのMサイズが欲しいねんけど

これや!って完璧なやつは絶対、限定生産で売り切れか

一万円越えてくるねんけどそもそも売り切れてるねん。


これは気に入ったショップの新作をずっとチェックし続けるしかない。


でもSサイズなら1着だけあるやつはあってん。


それでオレSサイズ着れるかなっていろいろ計算してんけど、どうも厳しいかもしれん。


でも

14475261260.jpeg

ふにゅ毛剃ったらいけるかもしれん。


14475261410.jpeg

ふにゅ毛剃った。


14475261540.jpeg

Mサイズ着れるふにゅ



それもうデスピサロ第5形態ぐらいやろ!



ふにゅ


[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
彼はロウソクにスヌーピーをかざして「私が我慢できた時間だけでいいから、よし子に会わせて欲しい」と言った
今日は最近の身体は?と聞かれたときに

めっちゃいいです

って言ってしまったから


これはフラグかもしれんから、葛根湯飲んどきました。



しかも身体の調子が良いって言うとき、後からいつも風邪引くしな。

身体の調子が良いと思ってることが異常やったりするからな。


本当に調子が良かったら、たぶん色々と敏感になっていてむしろ調子が悪いと感じると思うねん。

本当に調子が悪かったら、たぶん判断が鈍くなっていて調子が良いと感じると思うねん。


試験で出来た!って言うてたら、だいたい悪い結果で

試験が出来なかった!言うてたら、だいたい良い結果

と言うことはそういうことなんやろな。


とにかく調子が良いって言うのは恐いねん。


ほんまこれって死ぬかもしれん問題やと思うねん。

今日は調子が良いって勉強しまくったんねんって調子乗りまくってたら

入ってくるなり、そっこう本棚に向かって

うへ~!

って大学への数学1対1を勢いよく取って、本棚ごと倒れてきて上に置いてたビデオデッキとか全部落ちてきて血吐いて死ぬと思うねん。



やっぱ調子良いは気をつけなあかん。


ああ、今日は調子悪いわってセーブしてたらなんか調子が乗ってきて、むしろうまくいったりするやん。


でも最初に手をたたきながら

は~い、どうもどうもどうも~!

ってやってきたら、計算ミスして

あれ?ちょっと待ってな

って脂汗だらだら流して事故って

もういいです

って微妙な空気になるねん。



それでも人間は第一印象が大切やから

は~い、どうもどうもどうも~!

って入って乗せまくって乗り切るしかないわけやな。


もうその時は最後まで持たんはずやから、短期決戦にするのがええんかもしれんな。



[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
「お腹いっぱいだから食べて」と渡されたご飯に口紅がついてたとき、食べられるかどうか試されている
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

の1期を見てるけど、これは面白いな。



日常系でもこんな次が気になるって言う感じの面白さがあるもんやねんな。

でもぼっちと言っても、ぼっちはもっと悲惨ですよね。


オレも小学校のときに

学芸会とかでみんな小さい声であんま歌わんから

自分が大きい声で歌ったら、あいつ音痴やろって影でめっちゃ文句言われまくって

孤立してきて

中学になると友達に無視されて部活行っても、キモって言われながら誰とも話すことなくやって一人で帰って

もうこれは友達おらん方が楽やろってことで勉強しまくってテストで平均点より少し上やったくらいが全教科90点以上とっていきなり学年トップクラスになって

それでも内申書がよくなかったからトップの高校には入れんかったけど、そこでも
オレは京大理学部に行くって言うたら、この学校からいけるわけないやろ頭おかしいんちゃうかって言う目で見られてて

昼休みも一人で過ごして、ただひたすらに勉強して、予備校でも友達一人もいなくて一言も話さないまま3年間勉強し続けてそれなりの東大とか京大はA判定まで出てたけど落ちて
ここでアニメならそれでも2人、3人クラスで一番可愛いくらいの女が見てくれていて仲良くなるやん。

オレは好きやった子に一言も話すことなく、こっちを振り向いて欲しくて、数学の演習テストの成績表の貼り出しで満点とったりしてトップに名前載せたりした末に

落ちて、その浪人が決まった予備校の帰りに好きな子は男の子と二人きりで階段に座って話してて初めての彼氏ができたっぽい感じやったのを見て帰ったからな。


そこまで犠牲にして、何故か予備校では一番上のクラスになれなくて、頭おかしくなって予備校行かなくなって当時は一人でカラオケ行くようなやつはいなかってんけど、一人でカラオケ行って声をひっくり返して歌うと言う奇行をした結果


こういう東大模試で後期の数学全国二位とか、駿台全国模試で英語とかそんなに得意じゃなくても数学と物理で偏差値90くらいとって英数理でもそれなりの順位をとったわけやな。






ほんまはこれが一番凄いんやろうけどな。






だからと言って、それを女の子が見てくれていたってことはないねん。


そしてその時に、わんこら日記を書きだして、いつかはこれを読んでどこかの誰かが元気になったり、理数に興味持って勉強しだして活躍してくれる人がたくさん出てくるようなことになればええなと

15年くらい日記を続けてるわけやな。


それで10年くらいすると、有名になってきて

だんだんほんまにわんこら日記の縁で仕事するようになってきて

東京に来て仕事するまでになったと言うわけやな。



今や、たくさん知り合いや仲良い人がいてぼっちには見えないかもしれんけど、

オレは神戸で育ったけど、こうやって東京の人や、年齢とかも違う人とほんまにそれが楽しいと思って仲良くなれるからな。

楽しいのは昔より、今やろな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
真夏の炎天下でサッカーの試合をしたハーフタイムにトマトジュースが出された時、その人の本性が出る
今日は帰りにさばの味噌煮定食を食べてました。

安いし、魚とかあんま食べる機会ないしな。


そしたら背中側の方で

「お客様~!お客様~!」

って店員が走って外に出て行ったっぽい感じがした。



今頃、店の外では

お客様が割り箸で乳首を上下に挟んで両端を輪ゴムでぐるぐるに巻いた状態のままやったことに気づかずに帰ってしまって

店員がこのままでは壊死すると心配して、はずしに行ってるんやろな。



それ絶対、傘か財布忘れただけやろ!



と言うことで、今日はどうやって乳首が壊死したかって話をしよか。


ちゃうわ、今日はどうやって中学受験の算数が出来るようになったかの話をしよか。


やっぱオレが最近、身につけた人生に関わるくらいの大きなスキルって中学受験の算数やと思うねん。

今や言うても、中々そうはいないくらいにスキル高いと思うねん。

凄いと感動してくれるくらいじゃないとあかんしな。


ほんま中学受験の算数って言うのは数学と違って、独自の方法が発展してて

数学の発想でやると解けるかもしれんけど煩雑になったりするとこが簡単に解けたり

難しいことでも簡単に処理できたりするねん。



これが最初

速さの問題や、ニュートン算とか見分けつかなくて

身体がまずxとかyとか置いていって立式してまうねん。


それから

えっとxと5x/3じゃなくて、比がこうやから、ここの長さを③と⑤と置いて…

いや、速さを置いた方がええんか?

とかで何とか解答を作って

見た目算数っぽい解答でも、頭がxで考えてるから意味がない状態やねん。



それでまずは最高水準問題集を答えを見ながら2,3周やってん。

そしたら方法を知ることはできたけど、身体が反応してないねん。


それでズバピタを3冊、答えを見ながら10周ずつぐらいやってん。

パっと解き方が出るようになったりはしたけど、でも身体の奥そこから本能的に解き方を反応してやってるわけでもないし、結局すぐに忘れるねん。


問題をやっても

これ前に解き方を見たのに

って思うねんけど、その解き方が使えないねん。



それで、算数オリンピックの問題を全部答えを見ながらやってん。

解き方を知ることはできたけど、考えすぎやねん。


これただ単に面倒くさいことをだらだら解いてるだけやん思ってまうねん。

数学的には意味ないと思ってまうねん。

こういう煩雑なことをやるのが算数で、その意義がわかってなくて、算数とはどういうものか?と言うのがないねん。


それから大手の塾の問題集を全部やって、解答がかなり役立った。


そのうちにxとか書くんじゃなくて、最初からここが③で⑤でって考えるようになってきた。


そしたら何かちょっとわかってきてレベルアップしてん。


それでそんなに苦労せずに自分で解ける問題が増えた。

それから、またズバピタを何周かやって、最高水準問題集をやってみたりしたら、覚えてるわけじゃないねんけど

前は凄く難しいと感じたことが、当たり前のように感じることが多くなった。


特にニュートン算とか、

これが…こうで…えええ?

って最初ほんまオレ理解できんかったからな。


今はもう当たり前すぎる。


昔はたぶんこうやろって思ってたことが、違うことに気づいていったりするしな。


でもまだまだ高い水準で教えなあかんわけやから、そもそも0.2秒くらいで見通しが立ってて片手間に解きながら教えられるくらいじゃないとあかんわけやねん。


だからあらゆる有名私立とかの過去問を片っ端から、やりまくった。

ここになってくると、そんな載ってる解答がいいわけじゃないから、結構自分で解く以外ないねん。


それで、

合格を決めるキーポイント

を全部やって

必ず解きたい算数の100問

を仕事終わってから二日くらいで根性で全部やった。


どんどん答えを見て

こうやって、こうやって解く

ってやっていった。


そしたら、

そういえば何度も同じような問題が出てきて余裕で解けるようになったタイプの問題がかなり出来てきただけじゃなくて

こういう感じの問題はダイヤグラム描く、こういう感じの問題は到達時間を書いていくとか

そういうことまでわかってきた。


それで小5対象の算数の問題集を勉強してみると、何かきょりが同じ時は時間と速さ逆比、時間が同じときは速さと時間が比例、速さが同じときはきょりと時間が比例

ってめっちゃ当たり前の基本的なことやねんけど、その意味がやっとわかってん。

同じものに注目すれば、方針がたつねん。


するとズバピタとかでも、かなり当たり前のように感じて理解しやすくなっていて、
ちょっと解き方を見ればパっと覚えられて忘れなくなった。


そうやっていって、やっと出来るようになってきたわけやな。


まあ結局、問題集を何度繰り返しても全部忘れるし、

それで言うほど成長するわけでもないねん。

別にそんな解けるようにもならないねん。


そんな最初はレベル低いから、出来るようになるだけに必要なレベルがないやろうからな。


まあ人によっては出来るんかもしれんけどな、でもオレは出来ないな。

こんなオレでも東大模試で数学2位とったことあったり、数理解析研究所の筆記試験をパスしてたりはするけど、問題集をやったところで全然出来るようにならないな。


別に勉強したところで、そんな出来るようにならんねん。

オレは自分のこと心のどこかで人より覚えがかなり悪いと思ってるから、こんなもんやと思ってるねん。

周りの人とか、そんなちょっと練習しただけで、よく出来るようになるなあ思うもん。



それにこの日までに解けて教えられるようになっとかなあかんとか、厳しい時間制限もあるけど

成功するかどうかは確率の問題やん。


でもそこに向かって全力でやると、その全力でやった経験は確かに得られるねん。

そういう生き方をしていくと、経験が積み重なって次の成功が得られるようになるねん。

全力でがんばって全力で失敗したらええねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
デートで迷彩服にサバイバルナイフを装備したら、だいたいの女は守れる
今日の服装は白いシャツに水色のネクタイにしてん。



そしたら、白髪のおじいちゃんが話しかけてきて

地図を見せてきて

「すいませ~ん。司法書士、この辺だと思うんですけど見つからなくてね」

って言うねん。


だから

かずゆき「はい!ああ、これはですね、ちょっと待って下さい。」

って連れて行きました。



すると、しばらくして杖をついたおばあちゃんが話しかけてきて住所を書いた紙をだしてきて

「お医者さん探してるんですけど、見つからなくてねぇ」

言うてるねん。

だから

かずゆき「はい!そうですか、ちょっと見せてください。ああ、こっちですね!」

って連れて行きました。



これは水色のネクタイをつけていたことにより、爽やかさが増大され内の中に眠る第三の力が発揮されたようですね。

ダメだ…力が暴走する。

この水色のネクタイを封印するしかないと言うのか…


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
「(><)はどのような表情を表していますか?」「一人で出来ることには限界があることを知ったときの表情」
今日は久しぶりに休みやったと言うことで

ファミリーマートでお弁当を買って食べました。

そしてゴーゴーカレーでカレーを食べました。


終わり。



絶対それだけで一日終わるわけないやろと言う、その間の空白の時間に何があったのか

それは今となっては誰もわからない



ほんまでも、突然の休日みたいなのって誰かと約束しないから

起きて何をやるわけでもなくだらだらしてたら、14時くらいになっていて

その空白の時間に地球外生命体か何かに気絶させられて解剖されてたんちゃうかと言う気がすると思わへん?


それでお腹すいてしんどくて、昼ごはんを食べに行く体力がないから、昼ごはんを食べずにそのまま夜まで倒れとくみたいな。


だから結局勉強してたと言う。


だらだらするんもそれはそれは重要かもしれんけど、もはや何か仕事や勉強をやらないとしんど過ぎる。

なんか色々とアニメ見たりゲームやってるけど、勉強したり仕事をやるからこそ楽しめるねん。



そういえば、最近気づいたのは

何かやり方を教えるときに

こういう風にやればいいんですか?

言われると、違うと否定して、正しいことを言おうとすると、

わかってるもんも、わからなくなる

と言うような気がするねん。


違うと否定したら、わかってないと言うことになるやん。

だから、ほんまにわからなくなるねん。


自分は全然わかってないと思ってしまって、30%ぐらいまでせっかくわかっていたのに全部崩して1から考え出してまうねん。



そこで

違う、~~~ってやるねん

って言うところを

そうやな、~~~ってやるねん

って肯定に言い換えるだけで、


自分はそれなりに正しいことを言ってることになるから、ほんまにわかったりすると思うねん。

30%のとこまで正しいから、後はアドバイスに従って100%にしていこうって言う感じやな。


より正しいことがわかるようにと思って「違う」と言っても、結果が良くなることが大切やから

これから、「そうやな」って言うのを意識していこうと最近思ってるとこやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
じゃがいもが5,6個欲しいと相談されたので、提灯だけ渡して帰らせた
今日は朝からピンポーンって鳴って、この前買ったシャツが届いた。

14470048960.jpeg

この黒いカッターシャツ!


よし、写真撮って従姉に見てもらうか。

14470050420.jpeg

こうやってフラワープリントがあるのがええねんな。


14470050030.jpeg

そしたら、

襟が高めでかっこいいね
カラーシャツはオシャレでいいよね

って返ってきました。


後ろのポスターが気になると言う厳しい意見もありました。



14470050600.jpeg

また罪を背負ったしまった…




今日は昼ごはんが遅くなったから、そんなに食欲なくて帰りにマーナルドでダブルチーズバーガーセットを頼みました。

そしたら、チーズバーガーにドリンクとポテトがついてきました。


こ、これがオレのチーズバーガーの力か…


あんまり力を使いすぎないように気をつけないとな。

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
竹刀で真剣白刃取りの練習をしていたら、危ないからソーセージでやりなさいと注意された
今日ははよ寝なあかんから、適当に書いて寝るか。

最近カロリー計算をして食べてるねん。


別に痩せてるからダイエットするためじゃなくて

昼ごはんにおにぎりだけとか、パンだけとか食べたりするやん。

おにぎりかパンだけやと300円くらいで弁当やと480円くらいやん。


それで、おにぎりとかパンやと少ないからもっと食べなあかん気がするねんけど

カロリー計算すると意外にそんなに弁当と変わらんから食べてないと言う思い込みがあったりするねん。

それで欲しくないのに無理して食べてたら、お金ももったいないし、身体にも悪いやん。


だからカロリー計算すると、

足りてるからこれで大丈夫なはずやって安心感を得られるやろ。


それでカロリー計算するようになってん。


しかも出来る男は昼ごはん食べへんやん。

ふにゅもそういう身体になりたいねん。



今までハードに教えるから、昼ごはんをたくさん食べないと夜まで持たなかってん。

お腹すいて気分悪くなっててん。

もう力が入らんようになるねん。

だからたくさん食べててん。


でも眠くなってるから本当はパフォーマンス発揮できてなくて、短い昼休みに昼ごはんをちゃんと食べなあかんのがめっちゃ大変やってん。


それで去年お母さんが旅立ってしまって、しばらく食べられなかったときに

食べなくても大丈夫やったことに気づいてん。


これは慣れやったみたいやな。


だからオレ昼ごはんをちゃんと取ろうとして、あんまり戦えてなかったから、

昼ごはんそんなに食べずに仕事で戦えるようになりたかったわけやな。



そしたら、今までやったら

パンだけじゃ少ないからとか選択肢に入らなかった、おいしいそうな食べ物も選択肢に入るようになってきてん。


しかもスーツやカッターシャツもスリムなやつが着れるから楽しめるねん。

まあ前に買った8万円くらいのスーツがブカブカになって着れなくなってもたけどな。



なんか洗脳してるみたいですね僕。


でも、ちゃんと食べなくていいって思うとめっちゃ気が楽になって、機動力があがって目的達成能力が高くなるねん。


ハンターとして生きることが出来ると言う感じやな。



はよ寝るって言うたのに、数学でもない話をだらだら書き続けてしまった。


[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
上腕二頭筋だけ鍛えまくる会
昨日の

0<a<1,0<b<1のときに常に
a(1-b)≦1/4または(1-a)b≦1/4が成立
を証明しよ

と言う問題は結構みんな気になったらしい。


元々これは千葉大学の問題に

0≦a≦1,0≦b≦1,0≦c≦1,0≦d≦1である実数a,b,c,dに対して
abcd≦4/27または(1-a^2)(1-b^2)(1-c^2)(1-d^2)≦4/27
が成り立つことを証明しろ

って言うのがあってそれを簡単に作り変えて載せたと言うわけやな。


昨日載せたのと同じ解法で解けるわ。


昨日の

0<a<1,0<b<1のときに常に
a(1-b)≦1/4または(1-a)b≦1/4が成立
を証明しよ

と言う問題やと

0<a<1,0<b<1かつa(1-b)>1/4⇒(1-a)b≦1/4
を証明しよ

と同値やから、これを証明したらええと思いますと言う意見もあって

実際やると
1/(4(1-b))<aより
(1-a)b<(1-1/(4(1-b)))b=b-b/(4(1-b))
=-(1-b)+((1-b)-1)/(4(1-b))+1
=-((1-b)+1/(4(1-b))+5/4
≧-2√((1-b)/(4(1-b))+5/4
=-1+5/4
=1/4
とやったりとか

それとかRandom Walker Log's Logのすいほさん(毎回名前変わる)が

2=a+(1-a)+b+(1-b)
で相加相乗平均の関係使うとか言うてておもろかったわ。

この何かレベル高い感じがいいですね。


2≧4(a(1-a)b(1-b))^(1/4)
だから
a(1-a)b(1-b)≦1/16
で矛盾


でもすいほさんもブログまた復活したみたいやし良かった。

確か以前の登場は

東京に引越ししたときに手伝ってもらった日記やな。


そういえば、昨日の勉強の仕方の話の続きで

問題集をやったら忘れていくやん。


それで同じ問題を前もやったのに忘れたってウツになるやん。

やったからには覚えなあかん、問題集やるほど覚えとかなあかんって背負う罪が大きくなっていって憂鬱になるけど

むしろ何もかも忘れた方がよくて

なんかだいたいこういう処理が多かった

みたいなんで成長するってことを書いたやん。


さっきの千葉大学のを新スタで見たって、医学部合格したわんこさんが言うてて

新スタに載ってるのは

0<a<1,0<b<1のときに常に
ab≦1/4または(1-a)(1-b)≦1/4が成立を証明しろって言う問題やねん。


つまり曖昧になって微妙に忘れてるからこそ、
なんかこんなんあったような気がする
って似てると認識されやすくなってるねん。



生徒からこういう風に考えるっていう話もあったわ。

問題集を何周か回すと

この問題の解き方を覚えてる


とかそれを基準に判断するんじゃなくて

自分の中の経験値が積み重なってレベルアップした

と湧き上がる力で判断するねん。


1周まわしたら、経験値が11002得られるとか考えるねん。


かめはめ波とか必殺技とか覚えたわけではないけど、パンチ力があがってたりとかして強くなってるねん。


しかもこの例えのうまいところは

かめはめ波覚えるとか、ウルトラな解法を覚えててもその問題と同じものが出るわけではないけど、

パンチ力があがるとか言うように、ちょっと計算の要領がよくなるとかの方が全体的に影響あってむしろ確実な力になるからな。


もっと書きたいけど、寝なあかんからきはまた気がむいたら書くか。

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
頭がついてる海老を食べられる人は、脳みそを食べることに抵抗がないタイプの人間
今日はずっと仕事やったから何もかも忘れてから始まる話を書くか。


数学の問題集をやったらどんどん忘れていくやん。

それで問題集やるほど、覚えとかなあかんのに忘れてる罪を重ねてどんどん気が重くなるやろ。


でもそんなん覚えたところで、それと同じ問題が出ることはほとんどないねん。

そんなん影響力の1割くらいやねん。


そしたら影響力の9割は何なのかと言うと


問題集をやると忘れまくるやん。

でも

なんかこんな感じの処理が多かった

とかあるやん。


それが一番大切なものやねん。

それを得るために問題集をやってるねん。


そうやってだいたいこんな感じのことが多いって知ってるからこそ解けるねん。


だからむしろ、忘れまくることで細かい問題にとらわれずに全体的に

こんな感じやった

って言うのがわかってくるねん。



それでその問題集をもう一回やったりとか、何か問題をやるときは

あれ?どうやってやるんやったかな?

って思い出す感じでやるんじゃなくて

何もかも忘れて、自分で何とかする

って感じでやるねん。


ちゃんと思い出して正しい解答を書かなあかんわけちゃうねん。

それで正しい解答を書かなあかんって不安になったりするやん。


でもそんなん、その問題にしか意味ないねん。

それよりも、何もかも忘れて間違えてても何でも適当に「答えた」と言うことに意味があるねん。

正しくなくてええねん、ほんま適当に書くねん。

そしたら、答え見たときに自然と入ってくるねん。


それでその適当に勘で書いたのが前よりも、精度が高くなっていればええねん。


問題集を見たら

これ全部覚えなあかんわ

って思うんじゃなくて

全部適当に勘で答えたらええわ

って思ってたらええねん。


それでその勘が精度よくなったらええわけやな。


そうやって全部細かく解法を覚えてもそんなに意味はなくて、それよりも大きな視点で

だいたいこんな感じが多かった

みたいなので大きく成長するねん。



まあそら問題によっては、ほんまその問題自体を覚えてるかって言うのもあるにはあるけどな。
精度が高くなってきて出来るようになってきたら、最終的にそういう細かいことも覚えられるけどな。
むしろ、勘の精度が高くなってくるようにしていったからこそ覚えられるねん。


例えば
0<a<1,0<b<1のときに常に
a(1-b)≦1/4または(1-a)b≦1/4が成立
を証明しないとかな。


これは背理法がいいやすくて
a(1-b)>1/4かつ(1-a)b>1/4
とすると
両辺かけて
a(1-a)b(1-b)>1/16
となるけど

f(x)=x(1-x)とすると
f(x)=-(x-1/2)^2+1/4≦1/4
より
f(a)f(b)≦1/4・1/4=1/16
で矛盾


これは言うても、そのまんま覚えとかないとキツイ感じはするな。

ただそれでも

3つの二次方程式
ax^2+2bx+c=0
cx^2+2ax+b=0
bx^2+2cx+a=0
のうち少なくとも一つは実数解をもつことを証明しろって問題とかあるやん。

背理法を使って全て実数解をもたないとすると

b^2-ac<0
a^2-cb<0
c^2-ba<0

全部足して
a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca<0
であるが
a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca=1/2{(a-b)^2+(b-c)^2+(c-a)^2}≧0
より矛盾

って言うのをやっていて


そういえば少なくとも一つの不等式が成り立つことの証明は
背理法使って全部成立しないと仮定するとか
対称性があれば全部足してみると、かけてみるとか

そういう処理が多かったなって感じでやればいけるかもしれんな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
バラの花を液体窒素に入れて、くしゃくしゃに握りつぶしてニターってしたらだいたいの女は落ちる
今日はこの前のコンタクトを受け取りに行きました。


もうばっちりカードも用意して、エレベーターに乗った。

それでチーンって開いてエレベーター降りたら

真っ暗で休みやって

バタン

って膝から崩れ落ちた。


終わった…何もかも終わった。



それを同じ階にいたおっさんが見かねて

「良かったら、わしのを使ってくれ」

って新聞読む用の虫眼鏡を渡してきた。


かずゆき「ありがとうございます、これ凸レンズ(トツレンズ)なのでむしろ遠視に使うものなのでお気持ちだけ頂いておきます」

おっさん「だからコレトツトレンズのかわりに使ってくれされ」

かずゆき「ありがとうございます、近視の眼鏡とかは凹レンズ(オウレンズ)で、虫眼鏡は凸レンズなのでお気持ちだけ頂いておきます。」

おっさん「眼鏡はオーレンジでしたか、この虫眼鏡はそないにシャレた色ではござらんが使ってくだされ」

かずゆき「ありがとうございます、だから近視の眼鏡は「凹」レンズで遠くにある物体の虚像を、見ることができる範囲に結ぶことにより見え、虫眼鏡は凸レンズなのでお気持ちだけ頂いておきます。」

おっさん「ほう、眼鏡は真実を伝えてないと。それではこの虫眼鏡では大丈夫でっしゃろ」

かずゆき「ありがとうございます、えっと近視は目の奥行が長くなり像をより後ろに結ぶ必要がありますが、物体から水晶体までの距離をa、水晶体から網膜までの距離をb、焦点距離をfとすると1/a+1/b=1/fからa=1/(1/f-1/b)とfを調整してもbに届かずaの最大値Aが小さくなるのでそこで焦点距離がAの凹レンズを用いると凹レンズからの距離がxのものは1/x+1/(-a)=1/(-A)でx=1/(1/a-1/A)でa→Aのときx→∞になるので遠くのものが見えるようになるわけですが虫眼鏡は凸レンズなのでお気持ちだけ頂いておきます。」

おっさん「おいうったらっしゃったろか!」

って意味わからんこと言われてしばかれた。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
世の中には疲れたからカルピスを飲む子と、葛根湯を飲む子がいる
最近、お世辞かもしれんけどオシャレって言われるねん。

まあ実は妹が買ってくれたものを着てるだけと言う説もあるねんけどな。


たぶん神戸では普通なんかもしれんけど、神戸から他の地域に行くとオシャレって言われることがあるんかもな。


それで調子乗ってもっと色々なカッターシャツが欲しくなって、ネットで検索してたら

黒でストライブのカッターシャツが出てきてこれに挑戦してみようと思った。


だから家で通販サイトとかで

黒 ストライブ カッターシャツ

って1時間ぐらい検索して調べててんけど、なかなか商品が出てこうへんねん。


それでぐぐってたら

『次の検索結果を表示しています: 黒 ストライプ カッターシャツ
元の検索キーワード: 黒 ストライブ カッターシャツ』

とか出てくるねん。


いや、だから普通に
黒 ストライブ カッターシャツ
って検索してるやろ

ってよう見たら

ストライ「ブ」じゃなくて、ストライ「プ」やったことに人生で初めて気づいた。



そら商品があられへんわ。


こういうことってありますよね。



最近やったら

アルスラーン戦記のことを

アスラルーン戦記、アスラルーン戦記言うてたわ。


「アスラルーン戦記はおもろいからな」

「アスラルーン戦記最終回や」

とか。



それでサイズがスリムが必須条件やからな。

シルエットがまず最重要やからな。


しかも出来ればフラワープリントしてるようなのがええねん。


だから

スリム



ストライプ

フラワープリント

を全部満たすのを二時間くらいかけて見つけて、ネットで買いました。

日曜日の午前に届くらしい。


めっちゃ楽しみや。


写真載せまくるかもしれんから、その時はまた病気がはじまったなと思っといてくれ。


[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ハゲてるおっさんに、君は僕の太陽だと告白したら、鼻血出るほどしばかれた
今日は何をしてたのかと言うと

ただひたすらに仕事をしていたと言うこと以外に何もないわ。


それで家の近くにとんかつ屋さんの弁当屋さんがあるねん。

それが有名なとんかつ屋さんので、めっちゃうまいねん。


だから今日も買いました。

ホカホカのお弁当を持って家に向かって歩きました。

夢も希望も全部つめて帰りました。


家について、まずはスーツを脱ぎました。

そうか、そしたら弁当をゆっくり味わうためにまずゴミ箱のゴミをゴミ袋に入れよか。


ゆっくりお弁当を食べるために洗濯物もしとこか。

ボールドを入れてと。


そうや、レシートも整理しなあかんな。


後は何かやることあったかな。

お皿とコップ洗わなかんわ。


よし、これでやることはやったから、やっと食べられる。

それでホカホカの弁当を食べようとしたら


もう…ホカホカではなくなっていました…

ありがとうございました。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
防具より武器を優先的に買って揃えろと教えられたので、服を着ずにチェーンを装備して出かけた。
今日はコンタクトレンズを買うために処方箋切れたから眼科に行きました。


エレベーターに乗ってと。

それで案内されて受付のところで座らせれた

店員「今日はどのようなイメージをお持ちでしょうか?」

かずゆき「えっと、コンタクトを買いにきたんですが処方箋が切れてると思うんですが」
店員「そのようですね、それでは眼科の方にご案内します」

って隣の眼科に案内された。


それでまた愛想の良い看護婦さんが担当になって視力検査してもらった。

看護婦さん「これは見えますか?」

かずゆき「右、下、左、左」

看護婦さん「へ?っあ…はい。そうですね。」


看護婦さん「そしたら反対の目をお願いします。これは見えますか?」

かずゆき「左、上、上、左」

看護婦さん「…あはは。そうですね」



看護婦さん「前回1.2に調整したんですけどぉ、よく見えていらっしゃいますね。両方1.5以上あります。」

え、なんでや。

看護婦さん「見えすぎていますね。疲れ目とかになりませんか?大丈夫ですか?」

かずゆき「えっと、たぶん。大丈夫です」


仕事では問題解いて、家帰ったら、ずっとゲームして、アニメ見続けてるのに東京きてから視力が回復してしまった。

度数を落とした方が良かったんかな。


それで診察室に呼ばれた。

先生「それでは、顎を乗せてください」

かずゆき「はい」

なんかシュールな職人的な先生やった。



先生「はい、右を向いて。上を向いて。少し左を向いて」

かずゆき「はい」

めっちゃ見られてるけど、大丈夫なんか。



先生「はい、少し上を向いて」

ってまぶたをめくるように見られて、首をかしげていた。

めっちゃ入念に見られてるねんけど、なんか傷があるんかなこれ。


先生「はい、いいですよ。傷ありませんでした」


ないんかい!!


それで看護婦さんがきて

看護婦さん「診察結果は、傷一つなくて綺麗な状態だったそうですっ!」


別になんもしてないのに、なんでや。


看護婦さん「あの、どのようにしたら、かずゆきさんのように視力を回復させことができるのでしょうか?」

かずゆき「そうですね、現代社会はストレスの多い時代です。いかに気持ちを落ち着けリラックスすることができるかではないでしょうか」

看護婦さん「どのようにしたら、かずゆきさんのように傷一つない目になるのでしょうか?」

かずゆき「そうですね、眼球周りをほぐし代謝をあげる生命がもつ自然治癒力と言う考え方にこれから注目していくべきではないでしょうか」

看護婦さん「どのようにすれば、かずゆきさんのように吸い込まれるような美しい瞳になるのでしょうか?」

かずゆき「そうですね、人間には気の流れがありまして、綺麗にしてあげる必要があるんです。」

看護婦さん「私もその瞳に吸い込まれてしまったようですね、どうすればいいですか?」

今日、オレは全てを手に入れた。



何、あほな日記を書いてるねん!

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スムージーで1日に必要な野菜をとろうとするその精神がわからん
14463134510.jpeg

凛ちゃんお誕生日おめでとう!



凛ちゃんと出会って二年目


スクフェスで語尾に「にゃ」をつけて話していて、

ほんまにこの話し方で行くんか?

って思ったけど、いつの間にか好きになっていました。



そんな僕と凛ちゃんとの出会いを歌にしたので聞いてください。



あの日~であったときから~

きみとのランデブに~

落ちたその瞳に~

止まらなくなった、トイレットペーパーもなくなった

そんなこと言わないでくれ

きみと僕とのソフティなモノグラフ~

うおおぅうう、うお、うお、うお



今日はハローウィーンやったけどあれやな。

東京では普通にみんなコスプレするねんな。


ちょっとこのインパクトはまだ東京のことが全然わかってなかったわ。


ほんま、普通の日でもコスプレして歩いてるだけでもみんなじろじろ見ないやん。

こういう自由さがあるから才能が東京に集まるんかもしれんな。


オレも地元では変人扱いされてたけど、東京では普通の人やからな。

もっと守りに入らないように、やれることがあったのに、やれてなかったことはなかったか意識したいとこやな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード