わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ウツとは、冷蔵庫の中のR1のヨーグルトが2本以下になったときの不安な気持ちが半永久的に続くことを言う
今日は横のおっさんに強制的に話しかけられ続けたり不幸な出来事が重なりました。


夜にメイドカフェでオレ一時間以上待って4500円かけて、メイドさんと話すために来たのに横の全然知らんわけわからんおっさんと話さなあかんことになったと言う。


最初は

いつも混んでるんですか?とか聞いてきたから、親切に教えてんけど

そしたら向こうが調子乗って話かけまくってきてん。


メイドじゃなくて

「あの灰色のスーツの人と写真はとれないんですか?」

とか聞いてくるねん。


だから

かずゆき「たぶん」

おっさん「ホモじゃないですよ、ホモじゃないですよ。」

かずゆき「はい」

…って会話を切った。


そしたら今度は

おっさん「違う人と写真をとろうとしてるのは、私だけでしょうか?」

かずゆき「はい」

…って会話を切った。


もう自分は面白くて斬新なことを言うてますよって言う顔つきやねん。


話しかけてこんように、モンハンでもやっとくことにした。


そしたら、また

おっさん「あの、写真機いくらいですかね?1万?」

かずゆき「…」

って無視して、モンハンやり続けてたら

おっさん「1万?2万?」

かずゆき「…」

って聞き続けてきた。


もうみんなメイドさんが気になるところを自分は写真機の値段が気になってるなんて、面白いですよねって感じの目つきやねん。



それで推しのメイドさんと二人で今まで撮ったチェキファイルを見て話してたら、なんか横から

おっさん「色々な服きてますね。」

って勝手に会話に入ってくるねん。

こっちは苦労した末に二人で話せる貴重な時間やのに、横から相槌うってきたりとかして話させてくれへんねん。


たぶんな、こいつは一回、耳かきしてるとこを文鎮とかで、頭を後ろからおもくそどついて

白目むいて耳から血が流れてうずくまってるとこを、パイプ椅子でバシバシにしばかないとわからないと思うねん。


たぶん社会に出たら一番最初に潰されるタイプやと思うねん。

だから今だに、メイドカフェで食べるのもったないからってファミリマートで108円でもちっとホットケーキだけ買ってイートインコーナーで食べてるねん。


こういう時は、アニメを見続けて心のメンテナンスでもして全部忘れるしかない。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
目覚まし時計のスヌーピー機能で何回も起こされた
今日は冷蔵庫を開けるとR1のヨーグルトが2個補充されてる夢を見ました。


だから、今日は帰りの電車で

「さあて、ヨーグルトを買うか」

って言うて降りました。



それで東急ストアに入ってR1のヨーグルトを5個くらいとってうへ~ってレジの列に向かっていってそのまま何も曲がらずにバナナとか乗せてる商品棚に突っ込んでいってバナナが散乱して

もうオレを殺してくれ~!

ってその辺のもん倒しまくって何もかも失った。



どうやったら、そうなるねん。


それでモンハンが何気にソロしかやらないままハンターランク7になりました。

14540862770.jpeg

こっからソロがきついきつい。

獰猛とかダメージくらうと一気に体力2/3くらい削られるし、白疾風を揃えるにしても各レベル3回ずつ倒してレベルあげなあかんしな。


先にHR解放を目指すべきなのかもしれん。

でも結局電車の中とか空いた時間でやるから、ソロになると。



話はだいぶん変わるけど、

最近仕事上手くやれてる感じがしないなって思っててんけど

周りから見ると、むしろ

凄くなってるように感じるらしい。


更に頭のキレが鋭くなっていて、さらさらスムーズに解いて、教え方がうまくなっていたりとか

質問でもすぐに何が知りたいのか掴んだりとか、何も言わなくても勘づいてわかってくれる感じになっていたり

前より話しやすい感じになってるらしい。



自分では全く、そういう感じがしないねんけどな。


これは自分で自分のこと調子良いって思ってると、実は鈍くなっていて自分のミスとかに気づかないだけで実際には調子悪かったりとか

自分で自分のこと調子悪いって思ってても、実は鋭くなっていてちょっとした自分のミスとかにも気づいていて実際には調子良かったりとか

するってやつかもしれん。



これは思い当たるのは、メイドカフェで推してる子の存在かもしれん。



オレ今まで人との関わりは

仕事にとってあまり意味がない

って思っててん。


そんなんに費やす時間あったら問題解いたりとかしなあかんし、仕事もやらなあかんしと思っててん。

それで、そういうことが完璧に出来る人が、人と関われる資格があると思ってたと思うねん。


でも色々と絡んで、楽しんだり、悩んだりして

人の気持ちを考えざるを得ないことが多くなった。


もちろん自分が会いたいから会いに行ってるけど

本気で会いに来て欲しい気持ちをぶつけてくれるから、


ここまで人を信用して自分の勉強の計画を崩して人の気持ちのために動くことってオレはなかったと思うねん。

本気で人と関わるとは、どういうことか学んでいったと思うねん。


でもそれこそが教えるのにも、仕事をするにも大切なものやと言うことに気づかされた。

やっぱオレ恥ずかしいけど自分のために勉強ばっかしたりして、人と関わることを恐れてサボってきたんやろな。

自分で言うのもあれやけど、オレは言うても数学でも模試や、大学院の入試でも数理解析研究所の筆記試験に合格してたりとか全国トップ10人に入るくらいの能力を持ってるけど
そのわりにはそこまで活躍できてないのは、

そのサボってきたツケがきてニートになってたり、お母さんが生きてる間にいまいち成功できなかったんやろな。


でもそういう経験してきて変われそうな今、仕事頑張って挑戦して後悔はないようにしていこう。

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
「オレは素数に踊らされてきた…」とか言うてる人に整数問題をやらせると全然解けなかって微妙な空気になった
今日は昼ごはんに

もちっとホットケーキ

を食べました。


そしたら、オレ野菜食べてへんのちゃうかと言うことに気づいてん。


だから帰りにとんかつ弁当を買おうとしてん。

キャベツがついてるからやねんけど、結局肉を食べてるんちゃうかって言う話やな。


それで駅から出て、とんかつ弁当屋に向かって歩いてたら、横からおっさんが

ふぅ~い

って前に入ってきて、なんか先に買っていった。



だから、こいつオレのこと馬鹿にしてるんちゃうんってキレそうになりながら弁当を見た。
ほんまな、こいつオレのこと軽く扱っていい人間やと思ってると思うねん。

もうむかついてきたら、切り殺してもいいガーグァやと思ってるんやろな。

よくうんこ漏らすしな。

この1月限定の弁当にするか

735円ってちょっと高いけどな。


そしたら

店員「588円になります。」

って言われてん。

オレもう弁当を間違えられてるんちゃうか。


どうせ、588円くらいのしか買われへん男やと思ってるんやろな。l

オレはなコンビニで、昼ごはんにもちっとホットケーキばっか買ってるわけちゃうねん。
今日はとろけるチーズのビーフシチューパンも買ったわけや。



そしたら、渡された袋の中に入ってたのはほんまに頼んだお弁当やって

店をよく見ると20%オフって書いてた。



そうか、そういうことか。

オレ全部わかったわ。


あのおっさんは20%オフやから、おまえも急げよってことやったんか。

オレは今日、償いきれない罪を背負うことになった。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
「オレの対物レンズと、君の接眼レンズで一つなんだよ」って告白したら、エナメル質のムチでしばかれた
今日はミッチェルゥが

人生相談してもらっていいですか?

ってラインがきて7時間半話しました。



人間は苦しいときこそ頑張らなあかんとか。

人はどこからやってきて、どこに行くのかとか

人は生まれながらにして罪を背負っているとか。



それで二人で

オレたちはあれからずいぶん遠くまで来てしまった…

と言う結論に至った



それ七時間半で何も解決してないやろ!
今日はミッチェルゥが

人生相談してもらっていいですか?

ってラインがきて7時間半話しました。



人間は苦しいときこそ頑張らなあかんとか。

人はどこからやってきて、どこに行くのかとか

人は生まれながらにして罪を背負っているとか。



それで二人で

オレたちはあれからずいぶん遠くまで来てしまった…

と言う結論に至った



それ七時間半で何も解決してないやろ!

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ウツになってる人は日高屋に入ると、だいたい生姜焼き定食を頼む
今日もファミリーマートで

もちっとホットケーキ(メープル&マーガリン)

を買いました。


昨日も、もちっとホットケーキ買ったし、一昨日ももちっとホットケーキ買った。

明日も、もちっとホットケーキ買うし、明後日ももちっとホットケーキを買うだけや。


どうせオレのこと、推しに金を使うために、もちっとホットケーキとか108円で腹を満たして、納豆巻きもお茶買うのもったいないからインスタントの珈琲飲みながら食べて吐きそうになってる、お金に細かいケチなおっさんと思ってるんやろうけど

ファミリーマートのもちっとホットケーキはほんまにうまいと思うねん。

他のコンビニのは試してみたけどあかんかってん。


ファミリーマートのもちっとホットケーキが好きやねん。



オレがもちっとホットケーキを食べるようになったのは一昨年の秋のことやった。


お母さんが病気であの世に旅立ってしまって、妹が朝ごはんを買ってくれていてん。

それで食べ過ぎたら身体に悪いし、痩せてた方がせっかく格好いいからって

108円のもちっとホットケーキだけ買って食わされててん。

それ妹にええように乗せられてるんちゃうかと言う学説もあります。



でも、それが意外にかなりうまいねん。

それで東京で一人で暮らしてても今だに食べてるわけや



そういう話は、マフラーでもあるわ。

オレ昔は、マフラーが苦しくてチクチクするし嫌いやって全くしなかってん。


よくお母さんに

あんたマフラーしなさいって言うてるやないの

って言われててんけど、苦しいって絶対せんかってん。


それでお母さんが病気になって闘病生活が続いて何とかお母さんの体力あったときにお正月に奇跡的に生きてる間に念願の東京旅行に連れていくことできてん、


それで今まで一番楽しかったみたいで、オレほんま20万円くらいかけて連れていったかいがあってん。


それで神戸に帰ってきてから、しばらくしてまた突然調子悪くなって緊急入院してん。



朝起きて仕事いくときに一人で玄関で用意してたら

マフラーがあってん。


そういえば、いつもお母さんがマフラーしろって言うてたな。

オレのこと心配してくれてたんやろな

ってそこからマフラーをつけるようになってん。



でもなあ、まだ東京に旅行連れて行けたことが救いやけど、

大切な人に出来るときに出来る限りのことを無理してでもしておかないと、後からもっと色々して思い出作ってやれなかったんやろって後悔するねんな。


若いうちに経験してしまったから、なんかもうおじいちゃんみたいなことを言うてしまってるわこれ。


[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドップラー効果の実験をすると言うことで、スピーカーを観測者に投げつけたら血だらけになった
今日は、ばぁみゃあでマーボー豆腐と餃子を食べました。


ばぁみゃあはあれやな。

スープも飲み放題やしな。

値段もそんなに高くないしな。


今日はばぁみゃあの餃子を初めて食べたけど、結構うまかったな。



ああ、ごめんごめん。

初めての人にはいきなり略語ではわからんな。


バーミヤンのことを略して、ばぁみゃあ言うねん。



ばぁみゃあの話はまた今度書くとして

今日気づいたことは、


傷つくリスクを恐れて自分が相手に嫌われてると思うようにすることあるやん。


でも、自分が相手に嫌われてると思って行動すると、例え相手が自分のこと好きであっても

本当に嫌われてしまうことになると言うもっと大きなリスクをとってるねん。



自分が相手に気に入られてる、好きになってくれているって考えるのは

もうキモいとか思われてて全然違うかもしれへんかって、めっちゃ恥ずかしくて傷つくから、

そう思うことは凄い勇気がいると思うねん。


でも自分は相手に気に入られてると思わないと、こう考えてるんじゃないかって予想を立てて動くってことができないから相手の気持ちがわかることはないねん。

相手に優しくもできないねん。



もしかしたら、嫌われていたとしても本当に気にいってくれるようになるかもしれない。

そこで自分のことを嫌われてる思うと、そうやって相手に働きかけることができないことだけでもリスクやねん。

せっかく気に入られてても嫌われてるんかなって思って

相手を不安にさせていって

本当に嫌われてしまったりして、ほとんどリスクしかないねん。


自分のことを気に入られてるって思うのは勘違いしてたらショックで傷つくけど

それは自分を守ってるんであって、相手を守ってないねんな。



オレが予備校で教えてたときは、そういうところがあったと思うわ。

生徒がもしかしたら、他の先生に教えて欲しいかもしれんし、自分のこと嫌いやったら気を使うやろうから

って自分から

今生徒はこう考えてるかもしれないから、こう声をかけよう

って働きかけられてなかった部分はあったと思うねん。



数学とか物理の問題と解答を全部大量に暗記してて

何も見ずに採点して解説して凄いとか言われてたけど

全然まだまだやったな。


ほんまにこの歳でまだわかってないって、毎回恥ずかしいと思うわ。



これからはもっと自分は嫌われてない、気に入られてるって勇気を持って思って

声かけたり行動していって

今度こそは守れるようになりたい。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
朝から晩まで寝てたら、耳たぶに洗濯ばさみをつけても気づかない身体になる
モンハンクロスなんやかんやで、電車とかでソロでやり続けてるうちに

ハンターランク6になってしまった。


このままどこまでソロで行ってしまうんやろなこれ。


上位のオーレスは、最初もう弱っていたのに罠をミスって倒すことになって50分オーバーした時は心が折れそうになった。

それでまた挑戦して何とか倒してれレギオス武器のシミターアルナジトをレベルアップさせることできた。


久しぶりにやるとオレーアとオーレス、どっちがオスかメスかごっちゃになってたわ。


ガースはさすが2ndGとかmhp3とか今まで戦いすぎて、もう慣れてて余裕や。


クーガも回避しなれてるし結構余裕やな。
回避性能やら回避距離で防具も欲しいけど、ブシドーモードのジャスト回避があるからそんな今回は使ってないな。


それよりウギーを倒して業物を使ってるわ。



ああ、ごめんごめん。
モンハン初めての人にはいきなり略語ではわからんな

リオレウスはオーレス
リオレイアはオレーア
ティガレックスはガース
ナルガクルガはクーガ
ショウグンギザミはウギー

って言うねん。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
人は、ポケットティッシュを5つくらい持つ者と、ティッシュ箱一つリュックに入れて持ち歩く者のどっちかに別れる
さすがに昨日は疲れてたけど今日は体力が回復してきて元気になったわ。

今思えば、昨日はむしろウツになるほど精神と体力を使ってやれることは全部やりきれたと言うわけやからな。

もうこれ以上はやれることないやろうから、どうなろうが後悔はないし

オレはやれることをやったことで成長できたことだけは確実やからな。



オレも昔の日記を見たらわかるけど

朝から晩まで毎日死ぬほど数学を勉強しまくって、東大、京大、数理研の大学院の筆記試験だけ受かって面接で落とされてニートになって

こうやって失敗して何もかも失うストーリーのために頑張ってオレは勉強したのか

って思って腐ってたやろ。


でも今、思えばあの経験は成功するかどうかはどっちでもよくて

休みの日は朝起きてから次の日の明け方くらいまで勉強してノドが腫れあがってロキソニン飲んで病気になるくらい勉強して本気で目指してニートになって苦しんでたこと自体に意味があって

自分がその過程で身につけた知識や、気持ちの保ち方とか、経験とかは確実に得られたものであって

そこに意味があるねん。


成功したところで、入ってみたら自分に向いてなかったりとかするかもしれんし実は不確かなもんやからな。


オレはその経験のおかげで仕事が出来るようになって、たくさんの良い出会いがあって今まさに思い出が作れていってるから

たくさん確実なものを得られてるわ。



失敗しても成功しても、本気でやり抜くこと自体に意味があるってことやな。



オレが最近、意識してるのは

なんぼでもウツになるねんけど、強がってそれを見せてはいけないって思ってるのを何とかしたいねん。


気にしないとかウツにならないのは才能とか性格じゃなくて

誰でもウツになって弱いものやねん。


みんなああしたい、こうしたいって言う欲求もあるねん。


それでウツになる気配がなかったり、全部我慢するような人が、なんか言うてても説得力はないねんな。


オレはそういうの我慢して強がってしまうところがあるから、

昨日は疲れたけど、

自分のやりたいことを背中押されていたり、感情を表に出さなあかんかったり凄い良い経験やったわ。

この人といたら自分が成長するって言うのあったりするな。



それでもっと人間的に成長して

試験とかに失敗したときにこそ相談しやすいような人になりたいとこや。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
黒い生物がいたら、おじさんに報告してくださいと言われたけど、しなかった話
今日は疲れた。

色々と疲れたわ。


さすがに頑張りすぎると、そんなん周りはどれだけ苦労してるかわからないのが当たり前やから心が折れるな。


やっぱり一人で実は周りの人がうまくいくように気を使ってたり、休日から仕事してたりとか、それを人に言ってなかったりとか、

勝手に一人で苦労していて


でもそういう風に見えないようにしてたりとか

そういうのがオレのあかんところなんやろな。


それで自分だけ苦労しているのに何も得られてないってだんだん理不尽に感じてくるねん。


中二病が入ってるから、そういうことやってる自分がかっこいいとか思ってしまうんやろな。


余裕みたいな態度してるから、損をしていってむしろ不信感とか周りに与えてるんかもしれんわ。


余裕で解説してるようで、実はめっちゃ過去問やりまくってたりとかな。



まだそういうのは自分のことどこかしら強いと思ってたりすると思うねん。

そんなんめっちゃ弱いのにな。


と言うより、弱いから強いと思うねん。


オレが知ってる強い人はだいたい自分のこと弱いって言うからな。


オレは強がって無理するから、弱いんやと思うわ。


そういうところなおしていかないと、人のために頑張ってる感じがしないって信用されへんし、独りよがりな苦労ばっかして、大丈夫じゃないのに周りからもこの人は大丈夫とか思われてて何も得られなくなっていってしまうんかもしれん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ホウキを股に挟んで魔女とかやってるやつがいたら、おもくそホウキを持ち上げたれ
今日はまたミッチェルゥと話した後に夜遅くに一人で帰ってたら、2枚くらい使った感じのポケットティッシュが落ちててん。


それで、これオレが朝行くときに落としたやつなんかなって拾いそうになった。


なんかオレ、ポケットティッシュが落ちてたら自分のんちゃんかって思って拾う癖があるねん。

それで全然違う汚らしいのやったりするねんけどな。


たぶんそれは、昔鼻炎アレルギーとか喘息がひどくて

よく鼻噛んだり痰を捨てるために1日にポケットティッシュを10個ぐらい使っててん。


それで

鼻噛んだティッシュが落ちてて、みんな

うわ、きたなっ!

って言うてて、どう考えてもオレの鼻噛んだティッシュでパンパンになったポケットから飛び出して落ちたもんやろ

と言うトラウマがあるねん。



でもオレが鼻炎アレルギーとか喘息や言うても他の人も風邪引いたりしたらポケットティッシュ使うと思うねん。


それをいったいどうしてるんやろなと言うのが不思議やってんけど、


授業中に女子が鼻噛んでて、何となく見てたらその鼻噛んだティッシュを筆箱の中に入れてて


そうか、みんな鼻噛んだティッシュは筆箱に入れてるのかってそこでやっと全部わかった。


ハンカチでずっと鼻を抑えてる人もいるけど、どう考えてもティッシュより汚いような気がする。



でもオレも、ティッシュが落ちてても自分のものじゃないって前に進まないといけないな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スヌーピーを抱いて寝る子と、枕にスヌーピーの絵をはりつけて抱いて寝る子の違い
今日は夜にマーナルドでミッチェルゥと話してたら夜中の3時ぐらいになってました。

二人で色々と話した。

人間は苦しいときこそ頑張らなあかんとか。

人はどこからやってきて、どこに行くのかとか

人は生まれながらにして罪を背負っているとか。



そんなん3時までやる必要ないやろ。



それにしても、最近寒いせいか

ほぼ毎日ラーメンかつけ麺を食べてると言うことに今気づいた。


今日は味噌つけ麺

昨日は横浜ラーメン

一昨日は辛つけめん

その前の日はカレーヌードル

やな。


昨日はつけ麺やったから、身体のことを考えて今日はラーメンにするか。

昨日はラーメンやったから、健康を考えると今日はつけ麺にするか。

昨日はつけ麺やったから、栄養のことを考えると今日はラーメンにするか。


って言う感じで食べてたらそうなってん。



どうしても、寒かったら食べてしまうねん。

もうなあ。

寒かったら食べてまうねん。


なんか話が進んでるようで、さっきから寒いからラーメン食べてしまうって言うことしか書いてないねんけどな。

やっぱり、寒いとラーメンを食べてしまうわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
娘が「植物を一昼夜暗室に置いた理由を答えなさい」と言う問いに「植物を暗室に置くのに理由なんているかい?」と答えていたら、親としてはどう支援すべきか
今日は相変わらず色々と対応に追われてて大変やったわ。

でも明日は大手予備校とかでボーダー発表されるから、また作戦会議やな。


それで今日はミッチェルゥが東京に来てるから晩御飯とか食べました。

今日は二人で横浜家系のラーメン食べてん。


それが横浜家系であれば、ご飯がついてくることが多いねん。

それでラーメンに入ってる汁でギトギトのノリでご飯を巻いて食べるとうまいねん。


しかも漬物とかもあるねん。


オレはそんな漬物をつけへんねん。

なんかオレは刺激の薄いほう、薄いほうに向かってしまう人間やねん。


どこまで薄くして味を感じられるかなあみたいな。

だからだんだん漬物が少なくなっていって、もはやラーメンの味の濃さだけでご飯食べるようになってしまって、ラーメンの最初の方でご飯なくなってまうねん。


豆腐も醤油とかどこまで薄くできるかなって思ってたら、もう醤油かけないことも多くなってしまった。


宮本むなしに行くと、だんだん健康バランス定食しか食べなくなったりとかな。



それでミッチェルゥは漬物とかニンニクとか何でも入れまくる、ぐちょぐちょに入れるのが好きなタイプやねん。


今日もぐちょぐちょにするんやろ

って言うと、三種のチーズの牛丼に生姜入れまくって吐きそうになりながら食べてたりとか絶対に期待に答えてくれるねん。



だから今日もミッチェルゥが漬物をご飯に入れてて

ミッチェルゥ「かずゆきさんは漬物入れなくて大丈夫ですか?」

かずゆき「大丈夫」



かずゆき「オレはな…ミッチェルゥが漬物をぐちょぐちょに入れるのを見届けたいねん!」

ミッチェルゥ「か、かずゆきさん…!」

かずゆき「オレはな…漬物をぐちょぐちょに入れるところを見たいねん」

ミッチェルゥ「か、かずゆきさん…!」

かずゆき「ちゃうねん、オレはな…ミッチェルゥがご飯より漬物の質量が大きくなってるところが見たいねん」

ミッチェルゥ「か、かずゆきさん…!」



店員「だから、はよ食べろ言うてるやろ!」

ってハンガーで頭どつかれました。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
コタツの中に牛乳入れてヨーグルトを作って食べてたら、いつもおじいちゃんが足をつけていたことがわかった時
今日は雪がたくさん降ってました。

それで階段下りると右足が

ズル!

って滑って、その体勢を立て直そうと左足を動かしたら

ズル!

って滑って、それを耐えるために右足を動かすと

ズル!

って滑って、コケて頭を階段の角にぶつけて血吐きまくって意識が遠くなった。



ここはどこやろ。

あれ?なんか動かれへんぞ。


すると

「目覚めたかい?」

って、ど汚いおじさんがゴム手袋をつけて近づいてきた。



おじさん「天井の模様を数えてたら終わるからね」

って霧吹きで

シュッシュッ!

って胸ふきつけてきた。


ちょ、ちょ!!

冷たい!


シュッシュッ


ちょ!ほんまちょっと待って!!


シュッシュッ

ちょ、ちょー!


おじさん「はぁい、我慢できましたね。ご褒美だよ~?」

ってゴム手袋が近づいてきた


ほ、ほうぁあ~!!!




気づいたら、机の上で過去問をやっていた。

ああ、夢やったか。

よし、今日も頑張らないとな

ってかずゆきは過去問を解いた。


そして、台所にはゴム手袋が吊るされていた。



こんなキモい話、綺麗に終わらさんでええわ!


ちょっと今日はみんなのセンター試験の悩み相談と言うかフォローもしなあかんところに、やらなあかん仕事もあって夜の11時30分くらいまで仕事してたから

ちょっと頭おかしなって妄想が入ってて、かずゆきらしくなかったけど、またいつもの清く正しいかずゆきに戻るのでよろしくお願いします。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
電車の中で人生とは何か?について語ってくるおじさんに捕まったら、施設まで連れて行かれると思ってよい
今日はめっちゃ寝て昼くらいに起きて

モンハンやったりアニメ見てました。


寒いからこのまま外に出るのは嫌やな。

金かかるし。


ということで昼ご飯にカップヌードルとかつお節とシーチキンとベビースターラーメン食べました。

それラーメンかぶってるやろ。



このまま家にいようと思ったけど、センター試験やっとかなあかんし

夕方から仕事場に行ってセンター試験をやろうとした結果まだネットで公表されてなくて結局夜の9時ぐらいから始めて

みんな報告とかしてくる中、その相手しながら数学1Aと2Bと物理、全部30分ぐらいで解いてもちろん全部満点で

11時ぐらいに帰りました。


それで東急ストアでで晩御飯の弁当が安かったから食べたら、あまりに動かなさ過ぎて胃が痛くなって倒れてました。



と言うことでせっかくやからセンター試験の講評でも書いておくか

数学1Aは第1問の[2]の(1)が記号の使い方に慣れていないことが多い集合に、
(2)も有理数-無理数は無理数とか、x=0の場合があるとか単純な問題やのに深いようなかなり上手く出題してたけど

やりにくかったかもしれん。

第2問も[1]簡単に見えるけど、複雑と言うよりは面積最大はPが弧ABの中のときで正三角形のときや、sinPBAが最大ってことは90°でAPが直径になるときやら結構図形的な意味を考えるとかちょっと難しい。

[2]のデータと分析はまさかこんなに定性的に出るとは思わんかった感じやな。簡単やけど戸惑うかもしれん。
でもしっかり分散や共分散やら定義を覚えてるかがやっぱ重要やな。

第3問の確率は条件付き確率の問題やな。
これも苦手な人が多くて、そういうところをついてる。
ある事象Bが起こるという条件の下で、事象Aが起こる確率P_B(A)は
事象Bを新しい全体でそのBの中でAがしめてる割合を考えたらええねん。


第4問は整数問題で、ユークリッドの互除法で簡単に解けたと思う。
n進法小数も定義がわかってるかどうかだけやけど、そういう曖昧なままにしてそうなところを聞いてきてるな。


第5問は図形問題で、チェバメネラウス使ったり、外接円を最初にするには最大の辺が直径になるときやら、難しめやな。


と言うことで、計算や処理は難しくはないねんけど、弱そうなところついてきてたり、出題が練ってきてると言う感じで

もしかすると結構点がとりにくかったかも。



数学2Bは第1問はたぶん問題なさそう。
第2問の積分は(2)が放物線と正方形動かすのは二次試験ではそこそこ出るような話やけど、センター試験の勉強だけやと戸惑うかもしれん。

第3問は典型的な群数列やけど、何故か誘導があるからこそ難しい。
Mk項とかNk項はあらわされてる数字じゃなくて全体で何項目かって言う数字のことやな。
それでずれそうになると思うねんけど、


1/2  1/3 2/3  1/4 2/4 3/4

って1/4なら3群目の一番最初

つまり1/4なら2群目の最後の項+1

と具体的に考えて

1/kならk-2群目の最後の項+1

でMkだして


1/4がある3群目の最後3/4は1/4から+2

1/kがあるk-1群目の最後(k-1)/kは1/kから+(k-2)

って感じでやるとええやろな。


第4問は特に普通なベクトルの問題で、ベクトルは手順の決まりがわかりやすくて点数につながりやすいねんな。

内積しか計算してないのに角度を聞かれるって0で90°しかないやろなこれ。
最後に面積を比で求めるのはよくあるパターンやな。


そんなに計算はややこしくないけど、やりにくさはあったかもしれん。


物理は第1問は波動の式が出てたな
Asin(2π(t/T-x/λ)+δ)
ってxの正方向に波が動いてたらtとxは異符号になるとか知っといたら早いかもしれん。


第2問のBは特に磁場が難しいかもしれんな。
ローレンツ力が向心力になるから、円弧の1/4のとこになるねんな。

第3問のBは時間tを答えさせるからちょっと戸惑いそうやな。
まあやることはいつもと同じやねんけど。

第5問と第6問はどっちを選んでもたいした差はないかもしれん。
ただ原子はオレは普段から教えてるから、よく覚えいてすぐにわかっても、普通あんまやってなくて覚えてないやろうから熱を選んだ方が良さそうやな。


計算は楽やけど、結構問い方が工夫されていてやりにくい人も結構いたかもしれん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
りんごを切らずにそのままかじって血だらけになってる状態で演説する会
すっかり寝てしまってた。


なんかオレ下痢やってん。

それ、昨日のつけ麺でちょっとカウンターにこぼしたのを食べたせいなんかちゃうかと言う。


つまり

つけ麺をカウンターに少しこぼしたけど食べてたけど

自分が鼻をかんでティッシュをカウンターに置いたと言うことは

他のおっさんらも使ったティッシュを置いてることの十分条件であり

おっさんの痰や鼻水がついた麺を食べることになり

おっさんの体液を食べることになり

下痢になったんちゃうかと言うことやねん


そんなん正確に細かく説明せんでええわ!



書きながら、そんなわけないやろとは思ってたけどな。


まあもしかしたら、ストレスとかかもしれんけどな。


ほんま下痢で死ぬかと思った。

しかも残念なことに、ちょっとウツ気味の方がいい記事が書けるんちゃうかってことで

オレはもう幸せになることを許されなくなった。


オレは…生まれながらにして罪を背負ってるんかもしれんな…



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
豆腐を食べてる最中に眠くなって気絶しました
今日は寒いから、つけ麺食べて帰りました。


やっぱり寒いとつけ麺食べたくなるな。

それでつけ麺食べてたら、麺がちょっと先っちょがカウンターに落ちてん。


まあ、これくらいええかって食べた。

それでカウンターにティッシュあるやん。


それをとって口を拭いて、鼻水かんでカウンターの上に置いた。

そしてまた麺を食べていたら、何か重要なことをオレたちは見過ごしてるんじゃないかと言うことになった。


カウンターに麺をちょっとこぼしたけど、食べた。

ティッシュで口ふいたり、、鼻水をかんだりしてカウンターの上においた。


この二つの事実から導かれる真実とは



ここに座ってたおっさんがつけ麺を食べてると、

ぐほっ!

ってむせて、ティッシュに吐きまくって、鼻からもつけ麺が出てきてティッシュに鼻かんで

そのティッシュを置いたカウンターのところに置いてることになって


オレはそこに麺をこぼして食べたと言うことになる。


終わった。

何もかも終わった。


これはもうおっさんに麺を咀嚼してもらって口移しで食べさしてもらったのと同じ状態やん。


今日、かずゆきは大切なものを失った。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
家に入るときにお父さんに鍵をもらおうとしたら、「お父さんの心の鍵を開けるときがきたんだね」とか言い出して中々渡してくれなかった。
血吐いて倒れてました。

いやあ、人生は中々大変やな。


こういう時は、一つずつ終わらせるか並行して少しずやるべきかについて適当に書いとこ。

本を読むときとかは、一気に全部読まないといけないって思うと気が重たくてなって始められなかったり、

そういう時間が取れなかったりするねん。


それで読まないといけない本がどんどん貯まっていって

あれも読まなあかん、これも読まなあかんわ

って考えるだけで一日が終わって、もう二度読むことはなくなっていくねん。



そしたら、10ページくらいずつ読んだらどうなのかって言うと


気軽にはじめられるねんけど

どこまで読んだっけ?

あれ、こんなやつおったっけ?

こいつ、なんで田んぼでお腹かかえて倒れてるん?


って毎回ストーリーを忘れて読み直して進まなくなるねん。



オレなんかよくRPGゲームとかやってるとなるな。

まとまった時間とって一気にやろうとすると、始めることができなくて

少しずつやろうとすると

今はこのミッションをやっていて、この装備を揃えようとしていて、

って復習してスキルとか装備をして

今日はここまでって毎回戦闘せずに街で終わるねん。



これはな難しい問題やと思うわ。

問題集は一気にやらないと、やりにくいけど、まとまった時間とってやらなあかんってウツになりやすい。

しかもしんどい経験することで、しんどいものって学習してしまって、次の勉強する時もしんどいって思ってしまうねん。

ついついやりすぎると、次の日に知らず知らず支障が出てたりするしな。


でも少しずつやろうとすると、気軽にはじめられるねんけど、

毎回忘れたり、数学の気持ちに乗せるまで時間かかったりして全然進まなかったりするねん。

どの教科をどれだけやって…と言うようにやることも複雑にもなるしな。



結局オレはどうしてるのかと言うと、

これって全然進まんけど、一気にやらへんからなんちゃうん

って思ったときに他のを全部やめて一気にやるように方針転換して

なんかやらなあかんって思ってるけど、全然やれてない

ってことがあると、5分だけでもやってみようって適当にやるようにやり方をかえるわ。


たぶん、もっとも効率の良いやり方を目指すんじゃなくて

効率悪いかもしれんけど、やれる方を選んでいこうっとすることを原理にしていくことが
何もやらないよりは、やれてるわけやから結果的に効率がよくなるって思う。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
子供同士で花火をしていたら、その辺のおっさんに「危ない、もう危ないわ。こうやるねん」って仕切られる
今日はずっと下痢やった。

その原因をさぐってみたけどわからなかった。

いや、本当はわかっていたかもしれんけど、それを認めたくない自分がいたのかもしれない。


今日は久しぶりにポケットティッシュを買ってん。

前は一日4個くらい消費してたのが、今は0.5個お消費せえへんねん。


何が言いたいのかと言うと、ティッシュの消費量が1日4個から0.5個になってん。


夜はバーミヤンでマーボー豆腐を食べてん。

それでバーミヤンでマーバー豆腐食べられてよかったなって言う話しになった。


家に帰ると洗濯をしました。

前は洗濯機に入れたままで一日干し忘れたから、干し忘れないようにしなあかんな。。

それで洗濯をして思ってんけど、干し忘れないようにしなあかんなと思った。



それもう何の教訓もない一日やろ。



読者のにゃみゃさんにメイドふにゅの絵を描いてもらいました。

14527100460.jpeg

これめっちゃ可愛いと思わへん?

センスが良すぎると思うねん。

ほんまうれしいな。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
香水をつけるときは近くにスヌーピーの人形を置いていないか注意しましょう
今日はつけ麺食べながら、

「先生は結婚についてどう思われますか?」

って話になって

結婚も何も、その前の段階でさえまだ何もやったことない癖に
結婚について語ることになってだんだんボリューム大きくなってきて

かずゆき「全部完璧な自分になってから結婚しようでは、そんな完璧になれるときはやってこないねん」

って言うて店中に響き渡ってしまった。


よく、

「今の自分ではあなたにふさわしくないから」

って修行に出て、ふさわしい男になってから付き合おうとしてしまったりするやん。


それで結局、そんなふさわしい男になれる時はやってこなくて、戻ってくるとその子は別の人と付き合ってるわけや。


オレの高校時代の話やな。


高2くらいから好きな子いて、かなり小柄の女の子やってんけどオレは完璧になったら付き合えると何故か思っててん。

それで勉強して、勉強して、勉強しまくって高3になるとクラスが東大京大目指す最高のクラスになってしまって演習テストの成績のランキングが貼り出されるねんけど

トップで貼り出されるまでになってん。


でもオレがクラスが一番上になってしまってその子と別れてしまって

そんな話したこともないから名前がランキングに貼り出されたところで

この人がトップの人とかわからんねん。


それでオレはなんか落ちて浪人してしまって、予備校で浪人の手続きをしに行ったときに
その子が男と階段に二人で座って楽しいそうに話してるのを見てしまって

勉強も恋も全部失って帰りました。


それが自分ではかっこいいと思ってるねんけど、自己満足で独りよがりなだけやねん。


こうやって完璧になったら仲良くなろうとかするんやったら、完璧になる時なんか来ないねん。

しかもそれで完璧になったら、その子のこと必要ないってことにもなるしな。


だからまずは話して仲良くなってから、それで支えてもらって一緒に頑張るのが発展性があって向こうも必要とされてるなって思ってくれて心が通いあえるねん。


これは数学で言うと

問題集とかで全部完璧にしてから過去問をやろう

って言う発想やねん。


でもそんな完璧になる時はやってこないねん。

そんなんいくら時間あっても、たりないしな。


だからある程度のところで、過去問をまずはやってみてから

これが必要なんか、そしたらこれをやろう

って必要なことをやっていって失敗したりして何とかしていくことで、出来るようになっていくねん。


オレも京大理学部時代は理学部での数学の授業が意味不明で

もう家に引きこもって勉強しまくって全部完璧にしてから授業に出よう

ってやるとそんな完璧になる時はこなくて、次の授業も行かなくなってのスパイラルになって取り返しがつかなくあんるねん。


それで授業とか何一つわからんけど、意味わからないままにノートを写して出席し続けて
意味わからないままに無理矢理レポート出して、テストもゴリ押し暗記で無理矢理覚えていって単位をとっていくことで

一年もするとだんだんわかってきてん。


それがわんこら式になってんけどな。


完璧になってから○○する

は気をつけないといけない発想やと思うねん。



オレは自分のお母さんについて

成功して有名になって、お金もたくさん稼ぐようになったら楽させてあげよう

と思っててん。


でもそんな時はやってくるわけないやん。

それで病気になってしまって余命2年半とかやってオレは死ぬほど働いて

だいぶん最後は弱っててんけど

何とか最後に東京に旅行に連れていくことが出来て、お母さんは凄く楽しかったみたいやねん。


お母さんはオレが成功するとかよりも、一緒に過ごすことが出来たオレとの何気ない普通の時間が幸せやって

オレもそれが幸せやってそれに気づいてなかってん。


そんなんもう、こん睡状態になってからじゃないと気づかないねん。

オレは一緒に過ごした何気ない普通の時間が一番幸せやったと言ったけど、聞こえていたかどうかがわからないねん。


そらこれ以上に何か出来たのかって言うたら、そうでもないねんけど

まずは親孝行していってから、それで助けてもらったりもして、成功できるように頑張ればよかったってよく思うねん。



だからオレは自分の大切な人には同じことだけは絶対したくないねん。

また自分が完璧になってから…みたいに振舞ってるようなところがあるかもしれんから、自分のこと反省して一緒に頑張れるような姿勢を確認していきたいって思う。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ポンポンが痛い言うてる子にオロナミンC、5本くらい飲ませるのは有罪かどうか
今日はヨーグルトも牛乳も尽きた。

ヨーグルトもなくなったし、牛乳もなくなった。

乳製品全部なくなった。

もう乳製品全部なくなったわ。


さっきから話が進んでないやろ


ちゃうねん、今日は書けることがあんまないから乳製品がなくなったと言う話だけで終わらせようと思ってんけど

5行も持たなかってん。



そんなん、オレのこと来ないようになるんだろうなと言われても、実はちょっと会えなかったり話せないと寂しくて家で血吐いて倒れてるとか言うような話恥ずかしくて書けないしな。



もう人間は弱いものやねん。

オレ確かにこの前までは自分のこと精神的に強いと思っててんけど、

それはそもそも心の支えになるものがなくて弱い状態しか経験してないから、自分のこと強いと錯覚をしてると言う愚かな話やってん。



オレそういえば、お母さんも病気で旅立ってしまったし一人で東京来て寂しくないんかってよく聞かれてて

別に寂しくないって答えてて

質問の意味がわからんかってんけど


話して元気になる人がいたりするとわかったわ。


ほんまは自分が寂しくて、それに気づいてないねん。

自分ではやれることやってるつもりやけど、力を発揮できてないことに気づいてないねん。


ちゃんと休憩とらずに勉強をすると、自分では頑張ってるつもりでもパフォーマンスが知らず知らずに下がってるって言うのがわんこら式の話になるけど

自分で考えだしておきながら、知らず知らずパフォーマンスが落ちてることを気づいてなくて自分がわんこら式がわかってなかったことに気づかされるわ。

ほんま自分のことを強いとか思ってたのとか、恥ずかしいな。


いやあ、こんなにわかってないことが多いとは、まだまだ勉強しないといけないことが多いな。


まだまだ勉強不足やな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
突然、どつきまわしたろか!ってペットボトルで襲いかかるやついますよね
今日は秋葉原でトイレに行きました。

それが人の多さのわりにはトイレ少なくて、ほとんど大をする場所がないやん。


それで入ったトイレが二つ大をする個室があってどっちも人が入ってるねん。

だから待った。


長いな。

中々出てこうへん。

長いな。



そしたら13分ぐらいして同時に扉が開いて同時に

ふぅ~い

って出てきた。



これ絶対、隣同士でモンハンやってたやろ!

たぶんモンハンやるだけなら、トイレでなくてもよかったと思うねん。


おそらくクエスト中に片方のやつが、うんこしたくなってきて

「ちょ、ちょう待って!」

とか言うてDS持ったままトイレに早歩きで向かいだして

もう片方のやつが接続切れるから

「ちょちょちょちょ~!!」

とか言うて、DS持ったまま隣に入ってやったんやろな。



それでやっとオレの番になってトイレに入って、後ろの人も隣に入った。

そしたら、誰かが入ってきて

「うっそ!まじ!?」

とか言うてるねん。


これ、もう後6秒で漏れそうやのにどっちも入ってたやつか。

それで

「まじか。終わった、何もかも終わった」

ってずっと言うてるねん。


でもオレもずっと待ってやっと入ったわけやから、漏れそうやからと言う理由だけで早く出てきてもらおうと言うのは甘いと思うねんな。


そうは言っても、早く出てあげたら

すでに誰もいなかった。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
自分のスヌーピーが抱かれても浮気にはなる
今日は仕事終わった後に夜に新宿tohoシネマズまで傷物語を精神的に二人で見に行きました。

それ一人で行ったと言うことを複雑に言うてるだけやろ。


14523636580.jpeg

傷物語

物語シリーズはかなり好きで全部見てるからな。

特に傷物語は気になるねん。


14523636770.jpeg

これは特典かもしれん。


アニメ好きなおっさんばかりですね、もうこの中に溶けこんでると見せかけて、ちゃんとスーツ着てると言う意味においては一番フォーマルと言えたかもしれないけど、みんな誰かと一緒に見に来てるのに対してソロで来てると言う意味においては厳しい状況であると言うことを突きつけられた。

もうはよ話進めろや。



席はいっぱいになってた。

それでオレの隣の隣のおっさんがポップコーンを食べててんけど

はじまった瞬間に

シーン…

ってなってみんな真剣やねん。


そしたらポップコーン食べてるおっさんが

ゆっく~り、ゆっく~り噛むか噛まへんかのところで寸止めして

コリ…

って食べてるのが聞こえるねん。



それがめっちゃ気になるねん。


ちょうそれ以上、寸止めされたらおかしくなるねんけど。

もうわかった。

全部謝るから、食べてください。



そしたら今度は隣のやつが内容で

ぐふって笑うタイプやってん。


別にええねんけど、一人で笑うやつとか、独り言を言う人が隣におったら

おもしろいですね

ってオレが答えなあかんような気がして嫌やねんな。


14523636930.jpeg

ちゃんとパンフレットも買いました。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お父さんが書いた年賀状をポストに入れようとしたら、裏に「老化現象がパポパポやから」って意味不明なこと書いていて不安になった
今日は寒かった。

それでブログかいてたら、いつの間にかそのまま椅子で血吐いて倒れててん。


やばいな、ほんま私生活の時間がないな。

それで、この前から右腕に

ぐああー!

って引っかかれた傷があるねん。


でも誰にも引っかかれた覚えがないねん。


話を整理しよう

オレは


椅子で血吐いて倒れていた

右腕に謎のひっかかれた傷がある

アロエ軟膏をお尻に塗った


以上のことから、キャトルシュミレーションをされてると言う結論に至った。



キャトルミューティレーションとは、動物の死体の一部が切り取られ、しかも血液がすっかりなくなるという異常な惨殺事件のことであり、1960年代前半から、おもにアメリカで起きた犠牲者となるのは家畜、特に牛が多く、宇宙人の仕業とされている。


もうなあ、窓が光ってUFOがあらわれて

明るい光が当たってUFOの中にテレポート移動させられると思うねん。



ついにこいつ意味わからんことばっか話してくる、おっさんになったか。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
友達の家に行くとスヌーピーが全部サランラップでぐるぐるに巻かれていました。どうしますか?
今日は朝早くから不動産から電話がかかってきて、妹に用があるっぽいから電話番号教えてん。

それですぐに妹から電話かかってきて不動産と喧嘩したらしくて

オレが怒られました。


頼むから寝かせてくれ。


そしたら、ちょっとして妹から電話かかってきて反省して一応謝ったらしくて

妹「えらい?」

って聞いてきて

かずゆき「ああ、えらいんちゃうん」

って答えさせられました。


頼むから寝かせてくれ。


妹「やっぱりな、敵を作ったらあかんと思うねん。私もな、朝から電話かかってきてイライラしててん。わかるやろ?」

かずゆき「はい」

妹「もうゆっくり寝たいのに、イライラするやん。お兄ちゃんもそんなん嫌やろ。朝から電話かかってきたら」

かずゆき「はい」

妹「でもな、敵を作ったらあかんと思うねん。お兄ちゃんもそう思うやろ。これでよかったやんな?これでいい?」

かずゆき「はい」


頼むから寝かせてくれ。


妹「今日はいつ仕事終わるん?その時にまたかけるわ」


かけてこんでええわ!!



妹から電話かかってきたら、見なかったことにしてメールで用事を聞くのがコツやと思うねん。


日曜の夜とかに秋葉原にいるときに電話かかってきて

妹「今どこにおるん?」

かずゆき「え、秋葉原」

妹「メイドカフェに行ってたやろ。やっぱりな」

って言われて切られるときあるわ。


それ確認する必要があったのかと言う。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
折りたたみ傘をたたむときに、バキバキに折りすぎて壊れることよくありますよね
最近、平日やと

朝ごはんが150円
昼ごはんが400円
晩御飯が600円

で1150円ぐらいで済んでると思うねん。


これが前なら

朝ごはんに200円
昼ごはんに650円
晩御飯に950円
ジュース3本で360円
電車代320円

で2500円かかってるねん。


1日1350円ぐらい違って1ヶ月で32000円くらいかわってきて

しかも全く飲まなくなったから、飲むと一週間に1万は飛んでたから1ヶ月で4万くらいかわってくるねん、

それで動画を買わなくなったからそれで4万くらいかわるやろ。

これ計11万円くらいかわってきてるやん!


なんか気に入ったシャツを買ったり、メイドカフェに一日中おったりして結構お金使ってるから、無駄にお金使うのはやめなあかんって思って節約ししてんけどな。


むしろ、逆に前よりお金使わなくなったと言う。


オレほんま親にお金を送らなあかんのがキツいねんけどな。
親父があれやからな、浪費家やからな。



でもちょっと気づいたのがお金使わないって言うのは無理やと思うねん。

出来ないことをしてると出来ないことをしてるわけやから、ストレスがたまってきてもうようわからんところでお金を使ってまうねん。


でも自分を弱いと仮定して使いたいところにお金を使うと、無理が生じずに結局節約になると言うことがわかってきた。



ただ、そんなこともよりもオレはメイドカフェで大切なものを学んでると思う。


オレって今までそんな女の子と全然付き合わないし、リスクを避けてたと思うねん。


でもメイドカフェで好きなメイドさんのことを推しってことをしっかり言わないと、どれだけ苦労してても気持ちは伝わらなかったりとか、不安な気持ちにさせるって言うことがわかって

ちゃんと推しをあらわすようになってん。


推しって言うと、後に引けなかったり、傷ついたりとかリスクを伴うには伴うやん。

オレは誰が好きか周りから見るとわかりにくいタイプやけど、でもそれはリスクもどこか避けてたんやと思うねん。

でも推しをあらわすと、この人は私のことを推してくれるんやと思ってくれるから、お互いに時間を使うリスクを背負うことで思い出を築くことができるやん。

それでリスクを避けてしまうと、そういう経験ができなかった、挑戦できなかったと言う最大のリスクを背負うことになるねん。


オレはほんまそれがわかってなかったと思うねん。

こんなおっさんになってからで恥ずかしい話やけどな。


ほんまにそれがオレの人生の最大の課題なんやと思うねん。


だから自分のことを一番気に入ってもらえるかどうかとかもう関係ないねん。

自分がちゃんとリスクを背負って、出来る限りのことをやれたか?と言うことが重要やねん。


それを推しの子に教えられて凄く感謝してる。

オレは出会う前のままやときっと、人と関係を築いて思い出を作ることが出来ない寂しい人間になってたと思うわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
タヌキが襲ってきた夢を見たときは、肋骨が悲鳴をあげてると思ってよい
今日は洗濯とかアイロンかけてたらまた遅くなったから寝るわ。

おやすみなさい。


あかん、この冬期講習期間とかほんまに時間がなくなる。


と言うことで、あれやな。

全然関係ないけど掃除のお話でもしよか。


掃除って終わりがないもんやと思うねん。

本とか整理整頓して、フローリングをコロコロしても

絶対に本を使うとバラバラになっていって、床に毛とか落ちるやん。


ゆっくり水が湧き出してくる容器みたいなもんで、全部水をすくって出しても絶対たまるねん。


だから全部水をすくうんじゃなくて、湧き出した量と同じペースで水を定期的に適量すくうような感覚でとらえるとええと思うねん。

減らそうとするんじゃなくて、増やさないようにするねん。



オレは京大理学部時代に、一人暮らし挫折したからな。

今回は絶対一人暮らし挫折するわけにはいかんから、

今日はその辺をコロコロをした、これで終わってもペース的には増えないから大丈夫。

今日はトイレの床を掃除したから、ペース的には増えないから大丈夫。


って感じやな。



ゴキブリが殺虫剤で死ななくて、こっちが先に力尽きたのが主な原因やったんかもしれんけどな。


あの時のオレに、わんこら式と界面活性剤が入ってる洗剤とかで瞬殺できることを教えたい。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
アフロヘアーのおっさんが寝てる間に、ヘアアイロンで全部まっすぐに伸ばしておいたら有罪かどうか
今日から仕事や、ふぅ~い。

お正月はほんましんどかった。


家で一人でお正月らしいことを何もせずに、お正月やからって家におると

朝の10時ぐらいから夜の20時まで一日何をやってのかと言うと天井を見てたとしか言えないってことになることがわかった。


言うても今まで休みは外に出かけてて、仕事をしたりするこもあったし結構忙しかったりしててん。

だから一応それなりに楽しかってんけどな。


お正月は外は何もやってないし、家にいることが推奨されてるやん。

それで家でお正月らしいことをやる予定がないやつは、天井を見るしかないねん。



ゲームもアニメも、仕事したりするからこそ楽しいやん。

ほんまに朝からだらだらアニメ見たりゲームやってたら、身体が起きずに眠くなって寝てたら更に身体がだるくなっていくねん。



一般のご家庭…おせち料理に、お雑煮、おもちを食べて

家族でテレビを見る。


かずゆきのお正月…カレーヌードル食べて珈琲飲んで、液晶でスクリーンセーバーを見る。


そして僕のお正月が終わった。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
電車に乗ろうとしてたつもりが、首の筋を痛めてバンテリン塗ってたことよくありますよね
今日は午前中には起きて朝ごはん食べたりしてました。

それでミッチェルゥと話す言うててんけど昨日の夜寝てしまったから、昼から話すことになった。

そしたら6時間44分45秒話して、外が真っ暗になっていて一日が終わりました。


こうして僕のお正月が終わった。


とりあえず昼ごはんを食べると言うことで松屋でハンバーグ食べてマーナルドで珈琲飲んでモンハンをちょっとやった。

それで晩御飯に100円のサラダ買って食べた。


こうして僕のお正月が終わった。



ああ、誰もおらんから何もやることないな。

ぼ~っとしてたら、もう仕事やから寝なあかんわ。

こうして僕のお正月が終わった。



いやあ充実したお正月になったわ。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
素直にそのスヌーピーを渡せ
今日は朝早くから秋葉原に用事があるから朝早くでかけてん。

そしたら、どうしてもトイレに行きたくなるやん。


それでヨドバシカメラのトイレに入りました。

いつもここは列が出来てるねん。


それでオレも列に並んで待ちました。

一番奥のドアが開いておっさんが出てきたからオレが中に入った。

このシステム上、前の人が出てくるとすぐに入らなあかんから、前の人のうんこの臭いがめっちゃするねん。

オレこういう時は臭いものでも時間がたつと慣れて臭いを感じなく理論を使って


スー…!!

ハー…!!

ってめっちゃ深呼吸して、気管支の先の方まで全部うんこの臭いのする空気に入れ替えることで臭わなくて済んでるのと同じ状態に持っていくねん。


息止めるのもどうせ不可能やしな。


それで今日もトイレの中で

スー…ハー…スー…ハー…

って前のおっさんのうんこの臭いで肺の気管支の先から、血液を伝って指先の毛細血管の先までいっぱいにしました。


もう身も心も全部おっさんのうんこの臭いでいっぱいにしました。

大切な思い出まで全部おっさんのうんこの臭いで上書き消去していっぱいにしました。

全部犠牲にして吸うねん。


そして…オレは今日、うんこの臭いがを臭わなくて済むようになった。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ウインナー珈琲を飲んだことない人が、つるかめ算を教えたところで説得力にかける
今日は1月1日と言うことで10時ぐらいには起きててんけど

何もやってないのになんやかんやで19時になってん。


今日の会話

ゴーゴーカレーでトルコ人っぽい外人に、ご馳走様と言って終わりました。


あけまして、おめでとうございます。


こんなんでええんかこれ。


ちゃうねん、このまま引きこもって食べなかったら、やばいかなと思って渋谷に行ってゴーゴーカレー食べにいってん。

それで帰ってきた、



それがな、もう朝から従姉から御参りに来たってライン来たから

ああ、初詣行ったんかな

オレはどこに初詣行ったらええのかわからん

とか思って開いたら

オレのお母さんの墓参りやって

ウツになりました。



ちゃうねん、1月1日に家におったら

ああ、オレは別に恋人いるわけでもなく

お母さんもおらへんしな

って思ってまうねん。



それでも東京にいたら忘れられるねんけどな。



オレにはまだお母さんのことは整理するの辛いねん。


お母さんにもっと成功してるとこを見せてあげたかったから、オレはまだそれが達成できてないねん。

だからここ東京で、本気でやって大きく成功して、お墓参りして報告しないと整理できないねん。

それまでは帰らない、東京がオレの新しい故郷!


メイドカフェとかご帰宅出来る場所もあるしな。

それは無理矢理突っ込む必要なかったやろと言う学説もあります。



今年はもっと、自分の立場から逃げずに自分を押し出して頑張っていきたい。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード