わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

スヌーピーを抱いてる姿が自然な男は貴重
今日は遮光カーテンが届きました。

before

14646321750.jpeg


ブラウンの落ち着いたカーテンですね。
攻めの姿勢が足りんな。

14646334550.jpeg

そこでピンクの遮光カーテンを買いました。

ブラウンのカーテン買ったときは従姉に

「遮光カーテンじゃないと、日差しが入ってるもんな」

かずゆき「そうやな」

言うててんけど、

え、オレ遮光カーテンとか遮光カーテンじゃないとか、考えずに買ってもた

って言うことで取り返しがつかないことになって、遮光カーテンの話題に触れないようにしててんけど

ほんまめっちゃ日差しが入ってきて、寝てるだけで日焼けしそうになるねん。



もうちょっと夜更かししたら、めっちゃ太陽に照らされて寝ることになるしな。


でも、そんなオレも遮光カーテンや。

9千円くらいしてちょっと高かったけどな。

これで快適な睡眠ライフが送れる。


そしたらピンクの遮光カーテンを…やっとこか。

コーディネートチェンジ!!



14646322010.jpeg

サイズ長すぎました。




ありがとうございました。

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
橋の上で夕日を見てると胸がかきむしられるような感じがすると、おじさんが鼻くそほじりながら言いました
14645545720.jpeg

そらもうこれやろ。

14645542840.jpeg

全員まとめてコロしたるわ!



なんか殺すみたいなノリで言うてるけど、コロコロするだけと言う学説もあります。


ちゃうねん、殺す気でコロコロせなあかんねん。


14645554730.jpeg
それで以前は片付つけても、このような森林地帯みたいなものになっていたのが


14645548350.jpeg
空間が優雅に広がっているじゃありませんか。

それはもう東京のオアシスのようです。



絶対コロコロだけでそこまで出来るわけないやろ!



別に全部捨てたとか、奥のほうに収納したとかではなくて

14645546550.jpeg
むしろ生活してる上で一番お世話になる衣服が主役になっていてとりやすくなってるねん。

14645546870.jpeg
仕事行くときはここでスーツを着て

14645547020.jpeg

ネクタイはカラフルに部屋を彩るねん。


14645546320.jpeg
このロフトベッドの下をネットカフェにしていたのに、むしろキャンプみたいなアウトドアな雰囲気になってしまった。


これ二人ぐらい座れる幅広いソファもあってもよさそうやな。



あかん、今日も仕事もしたし朝から晩まで動いたし、もうある程度、掃除も整理整頓もしたからやらないつもりやったのに、

むしろ大幅にやって部屋が激変してしまった。


いやあ、すっきりしたわ。

やっぱみんなで遊べるような明るく開放的な部屋がええな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
遮光カーテンを買うときに決断が鈍ったときに読む本
前にペルソナとシャドウの話を書いたことあったやん。

ペルソナとは先生とか生徒とかお兄ちゃん、妹、メイドさんや、ご主人様と言うように自分が社会で演じている仮面の人格のことやねん。

例えばオレなら、数学の講師とか頭いいキャラとか自分の長所や特技を生かすようなペルソナを使ってるねん。

そしたらペルソナを演じてこうならなければならないって、自分の元々持ってる人格のうち不適切なものを否定して抑圧した人格があるねん。

それがシャドウってやつやな。


そのシャドウはどうやったら見つかるのかと言うと、なんか苦手な人とか、嫌いな人いるやん。

別に実質的に被害を受けたわけではないのに、嫌いな人とか避けたい人とかやな。

それは何故嫌いなのかと言うと

その人が、自分の持ってる人格のうち不適切やから否定してきたものを持ってる人に見えていてるねん。

つまり自分の否定してきた人格のシャドウが、鏡のようにそこに映ってるねん。

もう自分の人生を否定されるような存在で全力で否定しないといけないもんやねん。


それが何がいけないのかと言うと、否定したところでそのシャドウである人格が無くなるって言うもんではなくて抑圧してるからむしろ強くなるねん。

例えばオレなら、自分の人生を犠牲にして教えていて自分は何も幸せになれない、オレには何も残らないとか言うてシャドウが暴走してキレだすわけやな。


それでオレも生徒を囲い込むような先生がむかつくから、なんか囲いこむのは自分のシャドウやったんかなって思っててん。

ああ、あれはオレやったんやと思って、向き合って、自分の思うように相手を動かしたいと言うシャドウがあって、自分が教えて自分の生徒として活躍して欲しい、と強く思ってるのが自分なんやと受け入れてん。


そしたら、物凄く教えやすくなってん。

今までやったら、囲い込むのは良くないと言うて、それ以上踏みこめないでいたけど、
でもそれは自分のやり方を教えて、自分のカラーにしたい要素があるからこそ教えられて、よく面倒を見るようになるのに、否定が度を越していて矛盾してたわけやな。


それでミッチェルゥがFateの間桐慎二がシャドウなんちゃうかってことで、向き合って受けいられるようになってウツじゃなくなっていい感じになってるねん。

でも「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のアニメでベル君がクソいらつくらしくて1話で切ってもう二度と見ることがなかって、ベル君がシャドウなんかって言われたらシャドウやねんけど、もう屈辱でしかないらしいねん。

まだそんな凄いシャドウがいたんかってことで、こんなん受けいれて改善されたら、ミッチェルゥがもうオレらの手が届かない高みに達してしまって遠くにいってしまうから

もうオレも負けていられないってことで1時間ぐらい外を歩いて見つけることが出来た。


そしたら、オレはたぶん頭の良さに罪を感じずにチャラく生きてたり、別にボソボソってしゃべるだけで人気のあるやつがむかつことに気づいてきてん。

いやだって、頭良いのに罪を背負ってないとかせこいやろ。


高校の時に予備校で賢い中高一貫やけど、ちょっと不良っぽいやつもいる学校の生徒が何故か苦手やってん。

なんか、そっちの方をずっと見てまうねん。

なんで苦手なのか、むかつくのかわからんねん。


それで更に考えると、小学校のときからそういうやつが嫌いなことに気づいてん。


それから毎日1時間ぐらい散歩して自分と向き合ってきました。


小学校の塾とか予備校とかでずっとむかついてたけど、あれはオレの姿やったんやと。

生理的に嫌いすぎて吐き気したけどな。


でも、オレが遠い昔に置き忘れて否定してきた、もう一人の自分やねんなと思っていくうちにわかってきてん。


オレは親父とかがPOPとかの音楽聴いたりとか、バラエティやスポーツ番組とか見るたびに

しょうもないことせんでええんや

と言うてくるから、頭の良いやつはそういうことをせずに勉強しなあかんって思うようになってん。


それで学校ではみんな音楽の話をするのに一人だけ嫌いやって聞かなかったり、
また関西やからみんなダウンタウンのごっつええ感じを見てるねんけど、オレだけ見てなかって一人浮いててん。

そんなんせずに勉強をしないといけないと思っててん。


でも、シャドウになってると言うことは本当はむしろ好きなくらいでチャラい、問題児のヤンキーの人格があるねん。

ああ、むかついてたけど、あれは自分をそこに投影していて、自分が鏡に映ってたんやと何度も向き合ってん。


そしたら、不思議なことに頭が良いことに罪を感じなくなってん。

しかも今まで整理整頓がめちゃくちゃ苦手やったのに自然と出来るようになったりしてん。
色々な人と話すことが出来てめっちゃ話やすくなってん。


なんかオレは別に普通にしてるだけでも、賢いって十分に評価されるって思うようになってん。

今までは、頭良いだけじゃあかんかってプラスアルファがないと評価されないと思いこんでて、それでサービス精神が行き過ぎて下ネタで周りがドン引きすることもあってん。

女の人と仲良くしたり、アウトドアに遊ぶのもの
こんなことしてる場合じゃなくて、自分は価値がないから勉強し続けないといけないって思っててん。

もっと賢くなって凄くならないと、遊んだり幸せになる資格がないと思っててん。

それでずっと、勉強しなあかん、勉強しなあかんって何かに追われていて、何をやっても罪悪感があって安らいだり楽しく過ごせることがあまりなかってん。


それが不思議なことに全部なくなって

オレは普通にしてるだけで十分に賢いと思ってくれるわって思って、焦らなくなってん。

もう教えるときも、自分の今の状態では評価されないからって焦っていて本質が見えない部分もあったと思うねん。

さすがにこれだけの経歴のオレやねんから、少々何かあっても十分に価値があることを教えられるって思うようになって、自信を持って落ち着いて、もっと相手を見て教えられるようになったと思うねん。

確かに速く解いて凄いとこも見せることが大切やけど、自分はこれくらいやらないと評価されないと言う思い込みでやってたら生徒を置いてきぼりにするからな。


しかも数学も出来るかもしれんけど、オレの本当の頭のよさって言うのは大雑把に大局を捉えて戦略を立てられたりとかもっと広い意味やしな。

まあ数学全部解けないとあかんけど、少々ミスっても自分が否定されるわけではないやろ。

サービス精神も別に好きやからやるだけであって、普通に話しても十分に自分は評価される。
アニメ週に38本見るのも、そら普通に好きやけど、なんかそれくらいやらないと自分には価値がないと思って何かに追われてるところもあったんやろな。



今までのオレらなら自分は何で出来てるのかって言われると
数学70%、アニメ30%とか答えると思うねん。

それが自分やと思ってて、それがなくなると価値がなくなると思っててん。

今なら自分は何で出来てるかって言われると
オレは100%オレで出来ている
って答えると思うねん。


ただ、シャドウである賢いヤンキーを受け入れることと、それは話がずれてるんちゃうか思うやん。

それも自分と向き合って解決してん。


オレは賢いと、こういう調子乗ったことをやってはいけないと思って縛りプレーをして生きてたやん。

賢い人はこういう風に生きないといけないって思うから、それがだんだんオレはプールに行ったりスキーしたり、女と話したり、デートしたりとか楽しむ資格がないと思うようになったと思うねん。

そしたら、他の人はそれが出来ているから、自分は今の状態では評価されない、価値がないと言う錯覚に陥ってたと思うねん。

それで、賢い人はチャラいことをしてはいけないって言うてるのに

賢いだけでは評価されないってアニメめっちゃ見てネタにしたりとかしていて、でも賢い人はそういうことしてはいけなかったんじゃないかと

自己矛盾にも陥ってるねん。

オレは資格がない人間やから凄くならないといけない→がんばって資格を得ようとする→でも幸せになるのは自分が否定しているものやから資格を否定する

の無限地獄に陥ってるねん。

学歴さえ手にいれば何もかも解決する→結局幻想で手に入れても解決しないから数学さえ出来れば何もかも解決する→結局幻想で解決しないから年収が…

っていつまでも資格が得られずに、オレは不幸とか、結局何も得られないピエロとかようわからんこと言うてキレて、もう消えたくなるねん。


そこで

シャドウである賢いヤンキーの人格を受け入れることで

錯覚や矛盾が全部なくなったんやと思うねん。


たぶん掃除出来るようになったのも、
自分には価値がないから、物で補おうとして捨てられなかったり
矛盾でごちゃごちゃになってるから、物も整理されてなかったりしてたんかもしれん。


シャドウによって捻じ曲がって物が見えていたのが、全て適正にものが見えるようになるねん。


別に出来るものは、罪を感じる必要もなく単に出来るだけやねん。

別に出来ないものは、出来ないだけでそれだけの話で自分が否定されるわけちゃうねん。


ここまで曲がって物が見えていたのかと言うことに気づいたわけやな。

生徒から聞いた話で事業に成功した人の話で
嫌いな人と付き合う必要があって、自分を知ってガツガツしなくなったら成功した
って言うような話があってんけど

まさに、今までならなんか拘ったりして焦ってガツガツしてたのがもうその雰囲気だけでも悪影響を及ぼしていて
自分を知ると、落ち着いてもものごとを適正に判断できるようになるし、その雰囲気だけで周りの人も集まってきやすいんやろなとめっちゃわかったわ。


そう考えると、数学を勉強する時も

その問題が解けないなら、解き方を見て覚えるだけのことやのに

解けないから、自分には価値がないって自分の人生の課題にしてしまってて数学が関係なくなってることが多いと思うねん。


この問題集が繰り返しても結構忘れいてる部分があるって、そら当たり前のことで他の問題集やったりしてレベルが上がらないとそら覚えられないって言うだけの話やのに

忘れているから、もう自分には価値がないって思ってしまったりすることも多いと思うねん。

シャドウを受け入れることって実は勉強においても、かなり大切なんやろなって思った。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
メールを送ったのに、返信がこなかった条件のもとにメールアドレスが間違えていた条件付確率を求める問題はウツになる
今日も家の整理をやってしまった。

でもこれで結構片付いてきてん。

後はあまり着ない服をしまいこむだけやな。


before

14639384390.jpeg
数学の専門書や物があふれていました。

14643779560.jpeg
机の上はゲームソフトやオタクグッズでいっぱいで、コップの置き場もありません。

14643777790.jpeg
これでは女の子を家に呼ぶこともできません。

14643775770.jpeg
テーブルの上も鏡や整髪料で食器を置くスペースを浸入し、もはや炭水化物定食になっています、


after

14643774700.jpeg
オタクグッズはまだあるものの、きちんと収納されています。
これで女の子が来たときでも、すぐに仕舞えます。

数学の専門書も奥の方にしまい、衣服など生活必需品がとりやすくなりました。


14643774340.jpeg
パソコン周りもすっきり。
これで珈琲をこぼすこともありません。
スヌーピーのコップが光ります。


14643774070.jpeg
デスクもすっきり。
これで空間を操るように料理ができます。


14643773540.jpeg
電子レンジの上も、きっちり収納。
これでティーバックを落として、洗うこともなくなりました。


床に荷物が多いとホコリがたまるからな。
すっきりしてるけど、ちゃんと使うもんはとりやすいところにおいてるし、全部捨てるわけでもなく大切なものは置いてるねん。


いるもんはいるし、いらないもんはいらない。
使うもんは使うし、使わないもんは使わないねん。

そらそうやねんけどな。


別に数学の専門書とかも、そんな見える場所にわざわざ置かなくても自分のキャラなら十分に賢いってわかるやん。
アニメグッズとかも、別にそんな見える場所に置いて、こういうのにも興味ありますって主張しなくてもそのままの自分で十分なわけやん。


そういうことに最近気づいてきて、整理整頓ができるようになってきた。


なんかカバンの中も何度整理を頑張っても長年ずっとぐちゃぐちゃやってん。

14643803210.jpeg
それが最近、自然とすっきりしてん。



どういう変化があって、そう思えるようになったのか、わんこら式でも問題全部覚えていないと自分はダメと思ってしまうと勉強が続かないとか、かなり根幹に関わるような話やから書きたいねんけど、今日も掃除で時間がなくなってしまった。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
まだチャンスはあるって言うやつに限って、角曲がったところでコケて捻挫してる
14642885310.jpeg

今日は冷水ポットが届きました。


14642885600.jpeg

早速、麦茶を買いました。
54袋入りで250円です。

14642886160.jpeg

このように麦茶を冷水ポットに入れます。

14642886420.jpeg

お湯を注いで、後は好みにあわせて冷蔵庫で冷やしてお飲みください。



これ誰が興味あるねん!


今日も一日掃除で終わってしまった。

でもシンプルになってきていい感じになってきたわ。

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
折れ線グラフを書いているときに、人生に疲れてくるのが一番危ない
今日は下着収納ボックスを買いました。

14642022550.jpeg

こうやって、パンツとか靴下とかを収納して

今日はどの下着にしようかなって選ぶねん。



誰が興味あるねん!



今日もブログを書きたいことあったけど、お掃除で遅くなってしまった。

いらんもん多いから、すっきりさせたいねんな。



オレは結構捨てられないタイプの人間やからな。

よくティッシュ箱を使ったやつを捨てずに置いて積み木をしてしまうねん。


080110_1.jpg

これは心理的に何か具合悪いんかもしれんな。

このとき、まだわんこら式とかなかったしな。



でも今のオレならパンツ全部捨てられる。


それ履くやつなくなるやろ。



家の中をすっきりさせてまた写真載せるわ。

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ストレスがたまってるときに迷惑電話がかかってきたら、意味不明なことを言うてキレるのが人間やろ
今日は色々とブログ書く予定やってんけど、掃除してたら朝になってた。

仕方ないから、代わりに楽天で冷水ポットを買った。


それ全然代わりになってないやろ。


ちゃうねん、ペットボトルのお茶を10回ぐらい買ったらもう冷水ポットに余裕で負けると思うねん。

炊飯器買って、サトウのご飯に勝つには1年くらいかかると思うねんけど冷水ポットは一ヶ月程度で勝てるからな。

冷水ポット1リットルの2本買って1300円くらいしてんけど

お茶のペットボトル1リットルは200円くらいするのに対して、お茶ティーパックは20円くらいやん。

1回で180円ちゃうかったら、7,8回ぐらいで1300円抜くからな。



そして何より洗いやすい!
とても使いやすく、見た目も可愛くて満足です!
今までお茶ポットを洗うのがすごくストレスだったのですがこれにしてすっきりしました。
もっと早く出会いたかった!
とにかく使えるオススメの逸品です(*^^*)



なんで冷水ポットの手先になってるねん。

[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
みんなで山菜をとってきて、天ぷらに料理できる男は、女に刺されるタイプが多い
今日は家事に終われる日々に疲れたから、つけ麺を食べて帰ることにした。


そしたら隣におっさんと女性が座っててん。

それで

たかし「スープ割りを入れるんだよ」

よしえ「これに入れるの?」

たかし「違うよ、つけ麺を食べてから入れるんだよ」

よしえ「つけ麺って言うの?ラーメンと違うの?」

たかし「麺をスープにつけて食べるのがつけ麺」

よしえ「スープ割りはどうするの?」

たかし「このスープに入れるんだよ」

よしえ「麺はどうするの?」

たかし「麺を食べきってから、スープを割るんだよ」

よしえ「このスープ?」

たかし「違う、違う。このポットのスープをここに入れるんだよ」

よしえ「え、どういうこと?こっちがスープだよね」

たかし「スープ割りのスープは、このスープを割るためのスープなんだよ

よしえ「このスープとどう違う…」

かずゆき「そんなごちゃごちゃ言うんやったら、全部入れたったらええねん!」


なんでおまえがキレるねん!


あれやな。

つけ麺を知らない女の人も結構いるんかもしれんな。

オレやったら数学教えるみたいにスマートに優しく教えてやるにな。


もうこっちは準備万端やったのに、なんでオレに聞いてくれんかったのかがわからん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ディズニーストアにおっさん一人で入るには、ピンクのストールを巻いておけば大丈夫
昨日は晴れと聞いてたのに、帰りの夜にぶーわー雨が降りだしてん。


ちゃうねん、ちゃうねん。

こういう時は折り畳み傘があるねん。

オレの推し折り畳み傘や。


14639384190.jpeg

ここにボタンがあるやろ

これを推すと

14639384390.jpeg

ぶほー!!

って開くねん。


傘をさして歩いて駅についたら、たくさんの人が傘がなくて立ち往生していた。

さあて、傘を閉じるか。

さっきのボタンあるやろ。

これをもう一回推すと

14639384630.jpeg

パピュー!!

って閉じて、みんな


うおぉぉぉおおおいい!!!

なった。


それで憧れの目が向けられたまま

ピっ!

てパスモで通して中に入ったら


うっほほおおぉぉぉいい!

ってなって

あいつやばいんちゃうか

って言う感じで駅の中に入った。



ふっ…まあ今日はこの辺までにしといたろか。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ユニクロのエアリアルのシャツを買ったとか言うてるやつは、モンハンのやりすぎ
14638549250.jpeg

今日はピンクのバインダーを買ってん。

14638549460.jpeg

それとピンクっぽいファイルを買った。


最近、周りの期待に答えてピンクとかカラフルにしていってるからな。


オレのイメージカラーはピンクらしいからな。


オレは元々ピンクが好きってわけちゃうねん。

たぶん何もなければ青とか妥当な色を好むと思うねん。

妹がピンクのYシャツとかピンクの靴下を買って着るように言うてくるねんけど、東京に来て洗濯がたまって着るものがなくなった時に着てみてん。

そしたらいいんちゃうかって言われるから、着るようになっていってん。

それで似合うって言われるようになって調子乗っていって


一年後…


14637594030.jpeg


こんなわけわからんことなりました。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
昼ごはんにカレーを食べると、夜はヨガとだいたい決まってる
14637594030.jpeg



どういうことやねん!


これはな、前に下着を買ったときにブログに載せる予定やってんけど使いどころがなくて
純粋にスマホの中にパンツを被った自撮りが保存されてる状態に陥っててん。


だからここで使わせてもらいます。


これで安心したわ。

後少しで、家で一人でパンツを被って自撮りして保存すること自体が趣味と言うことになるとこやった。

安心やな。

これでゆっくり寝れるわ。

そうやな、これで安心やな。

良かった良かった。


オレはブログに載せるためにパンツ被って自撮り保存してただけ

オレはブログに載せるためにパンツ被って自撮り保存してただけ

オレはブログに載せるためにパンツ被って自撮り保存してただけ、



話がまとまったな。

今日はあれやな。

また少し勉強法について書くか。


一般的には予習、復習をしてって言う話があるやん。

それで時間がいっぱいになって、毎回頑張ろうと思うねんけど元々いっぱいにやってるからそれ以上のことは出来なくて

毎回同じような成績になっていつまでも成績上がらないねん。

それで自分のことを頑張れないって責めるわけやな。


その状況を脱して「新しい僕たち、私たち」になるには「時間制限」をつけなあかんねん。


そうすると、やるべきことを限られた時間で何とか無理矢理やらなあかんねん。

そうやって

え、こんな時間でやれるん!?

って言うブレイクスルーを起こさせないと、改善はできん。


頑張ろう!って時間を増やしていったり、丁寧にやってたら逆やねん。


むしろ時間を少なくするぐらいにして、限られた時間でその中で無理矢理やるようにする癖をつけていくとええとこやな。

授業で当てられるかもしれない英語の訳とか永遠と調べて考えて、一日がそれで終わる日々やったりとかな。

すると何も状況がかわらず成績上がらない。

そんな人生でいいんかって話やな。


時間制限をつけて
訳が出来そうなところからやるしかない
わからないところはある程度調べたらそこまでで置いて終わらすしかない


それで授業中に不幸にしてあてられると、
わかるとこまで考えたけど、これ以上のことはわかりませんでした
すいませんでした
ごめんなさない
なんでもするから、許してください

って発表する勇気がいるねん。

もうオレなんか当てられて全然訳せずに、「どういうことですか?意味がちがいますね。」って30分ぐらい立たされて訳させられたりしてたからな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
お母さんと一緒に鎖鎌を買いに行ってきます
今日のイメージカラーはグリーンにしてみた。

14636799610.jpeg

ネクタイと靴下をグリーンに揃えた。

14636799830.jpeg

かしこまっ!


明るい色を取り入れるとオレの身体には合うらしいねんな。

全然ワイルドさがないから、それを補うためにピンクとか派手な蛍光色とかちょっと普通なら躊躇するくらいの色を入れるといいみたいや。


なんか考察してるようやけどそれプリパラやりたかっただけやろ。


この前、オレ下着買ったやん。

やっぱ下着は重要やな。

14636799980.jpeg

こんなユニクロのでも、オレのワイルドさがない身体でも派手な色を着ればちょうど良いみたいや。


まあよく考えると誰に見せるねんって話やねんけど。

これ赤いのはボクサーパンツじゃなくて、ステテコやから安心してくれ。

…誰がステテコ履く、チラシ配りしたら肋間神経痛になるカツカツのもう枯れたおっさんやねん!


ちゃうねん、ステテコはおっさんになったら家でシャツとステテコ姿でうろつくために履かずにいられないから履くってわけちゃうねん。

スーツ着たら汗とかでズボンを痛めたくないからステテコを履かなあかんもんやねん。

だからスーツにはステテコ必須やねん。

ほんま暑い暑い。



と言うことで今日のわんこら式やな。

今日は問題を解くときはストップウォッチとかで時間制限をつけて、解いたり答えみながら写して何とか解答を仕上げるとうまくいきやすいような。

色々説明するよりは、ストップウォッチで時間制限つけてやってみて実際にどういうことなのか身体理解するのが現実的なようや。

どれくらいの時間設定にするのかって言うのが、場合によって違うから難しいけどな。

でも結構信じられないくらいの速さで

ええっこんな速さでやるんや!

って言うぎりぎり何とか出来なくもないくらいがコツやねんな。

思考をショートカットして覚えて使えばいいのに余計なこと考えて、丁寧にわかりきったことを書きすぎたりするから、制限時間を厳しく設けてそんなん言うてられない状態に身体を持っていくと言う感じやな。

一通り勉強してからのチョイスのA問題なら0.2秒~2分くらい

白チャートの例題なら0.2秒~1分とかかな。


オレは例えば教授が四次元球の体積の話で(sinθ)^2の積分を0.2秒で
「θ/2-sin2θ/4だから…」
って黒板にいきなり書き出して

え、これくらいの速さなん!?

って言うような経験をたくさんしたからな。


もう時間制限の負荷のかけ方が違うねん。
こんな普通の計算で全然レベルが違うなら、そら差がつくわみたいな。

そういうブレイクスルーがないとレベルをガっとあげられんねんな。

ダラダラと成長してるかわからない感じで勉強してまうみたいな。

オレは今なら例えば
e^xsinxの積分はe^x(sinx-cosx)/2でって0.2秒で書いていくわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
哺乳瓶をあまり与えられなかった子は、反動で大人になってから「ふにゅふにゅ」言うようになる
最近、聞いた話では今の京大理学部の数学は親切らしいな。

これはオレが運が悪かったのか何かわからんねんけど、オレの時は数学の演義のときは

発表してたら
「その式はどっから出てくるの」
教官にガムテープを太ももに貼り付けられてビリビリ!って剥がされて

ちょ、ちょっと待って!

って足をバタつかさせて、太ももトゥルトゥルになってたたずんでるやつとか


発表してたら、いきなりムチでバシバシにしばきだして

教官「だから、あなたの解答はそれが0になってるわけ」

ってもう気絶して血吐いて倒れてるのに

狂ったようにバシバシにしばき続けてもう二度と動かなくなってるやつとか


黒板に2行くらい書いたら

教官「それは嘘!」

シーン…

生徒「えっ…?」

教官「それは嘘!」



生徒「えっ…はい」

シーン…


生徒「ありがとうございました」

って席に戻らされてるやつとか



発表して

教官「意味わからないんだけど?」

教官「全然意味わからないんだけど」

ってしばきまわされて、席に戻らされたやつはしばらくして

突然スっと席をたって


遠くの方を見て

ス~って教室出ていって、それ以来もう大学来んようになるやつとか


どえらいことになってたからな。



まず

「すいません、プリント足りません」

言うただけで、こっちを数秒無言で睨んで

教官「その辺にある」

って殺されそうになるねん。


最後に教官が
「ちなみに、演習問題を黒板に解答したかどうかは、単位に大きく影響します」
とか言い出して

みんな

ぶるえ~!!

って血吐いて倒れるねん。



あの時は、それ以上に辛いことはないと思っていてんけどな。

あれから色々あったわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
「猫が襲ってきました、どうしますか?」「乳首を守る」
今日は電車に乗ってたら左手の手首が

びくびく!

ってくすぐったくなって、アリがおってん。


それでこのまま手で払うと、ぐちゃって潰れて袖の中に入りそうやったからカバンを持ち替えてん。

そしたら

ふおおぉ~い

って腕を上がってきて裏に回ってきてパニックになって見失った。


たぶん、地面に払い落とされたはず。

今から

ちょ、ちょう!

とか言うて服全部脱ぎだしたら、みんな車両からいなくなって駅についてドアが開いたら警防もったおっさんが入ってきて

ふるえ~!

って顔をしばかれて鼻血だして回転しながら吹っ飛んで、倒れたところをお腹とかに蹴りを入れられまくるから

払い落とされたと思うしか道がなかった。




そしたら、2分くらいして右手の甲が

びくびく!

ってなってアリがおったから、

ササって払った。



これで安心や。

ふにゅふにゅ。



それで家に帰って、洗濯して今日もアイロンかけるかってアイロンかけた。

そしたらアイロン台に黒いもんがあって、よう見たらアリの潰れた死骸やって襟に体液で大きい黒いシミになっていた。




ありがとうございました


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
うさぎを飼うときは、近所のおっさんに「よしえ」とか勝手に名前をつけられる覚悟が必要
昨日は一時間ぐらいアイロンかけて血吐きました。


14634168290.jpeg

アイロンかける前

14634169070.jpeg

アイロンかけた後


14634186140.jpeg

このカフスのところが、こうやって平行線になって折り目がつかないとあかんねん。


このカフスのところのアイロンのかけ方をネットで動画を見たりして一時間ぐらい研究してたりしてたしな。


オレの一日は仕事終わって家に帰って

晩御飯料理して食器洗いに1時間半、アイロン30分、靴磨きに10分、お風呂30分、ブログに1時間かけて

よっしゃ一日のノルマ終わった!ってアニメ見て途中で気絶して、紅茶入れてるコップに顔面突っ込んで朝になってるねん。


何もかもアイロンのせいやと思うねん。


動画とかでアイロンかけてるおっさんが5分くらいで、ふぅ~い!って終わらせてるの見てたら

オレとこのおっさんは何が違うんやろ

ってウツになってるからな。


アイロンかけてたら

オレとあのおっさんの何が違うんやろ

ってウツになってきて、その悩んでる時間が結構長いねん。


これがオレの背負う形状記憶シャツを着ない罪か…

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カラオケ最初の3曲くらいで喉が潰れるやつは、自分を見つめ直す旅に出る必要がある
14633340980.jpeg

ピンクのスマホケースを買いました。

ピンクのスマホケースやな。

ピンクやなピンク。

14633346450.jpeg

ピンクのスマホケースを買いました。


ちゃうねんメイドさんに

「あれ?こんなおっさん臭いスマホケースだったっけ?」

言われて

かずゆき「そしたら、ピンクにしたるわ!」

「あ、言ったね。」

ってやらざるを得なくなってん。



それで水色のストラップがスマホの穴に通さないといけないねんけど、中々つけられんねん。

ずっと穴に紐を押しこんで苦労してたら隣に座ってた、わたぼーさんが

「そんなにつけにくいですか」

って気になってたみたいで、スマホとケースを渡して試みてもらった。


かずゆき「ちゃうねん、これむずいねん」

って言いながら、カバンの中を探した。

確か爪楊枝があったと思うねん。


かずゆき「たぶん、それ無理やねん。」

って爪楊枝を探して、見つかった。


かずゆき「たぶん、これでやらな無理やねん」

って爪楊枝を刺して、紐を反対側か引きぬこうとした。


そしたら、全然上手くいかんかった。

かずゆき「あかんな。でもこういう先の細いので引っ張らな無理やねん。」

って言いながら爪楊枝の先を見た。


かずゆき「あかんな。これで紐に引っ掛けて引っ張りあげ…」

言うてたら


わたぼ~「通りました」

って普通に指で通して出来上がってた。


あっ…

爪楊枝がテーブルの上でむなしく転がってた。


かずゆき「ありがとうございました」




ミッチェルゥ「ありがとうございました」

っなった。


14633387200.jpeg

そして今よく見ると、スマホの本体じゃなくてケースの方に穴があって簡単にストラップつけられることがわかった。

ありがとうございました


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
体温計を脇に挟んでから、ピピってなるまでの間の時間だけスヌーピーを抱かせてくれ
14632447920.jpeg

ハッピバースデートゥーユー

まだ祝ってもらってたんかい!


これ買ってくれたときに

「名前は何にしますか?」

って聞かれて

「かずにゃん」

って言うと

店員「えっ?」

「かずにゃん」

店員「えっ?」

って何回も聞き返されたらしい。


ありがとうございました。

めっちゃ嬉しいわ。

何気に名前が入ってるケーキをもらったことってなかったかもしれんぐらいやからな。



今日はぶーわー仕事した後に渋谷で40分で下着を買うと言うミッションをすることになった。


14632447660.jpeg

めっちゃ買った。

ユニクロでステテコパンツとかボクサーパンツ、シャツ

靴下はスーツカンパニーで買った。



ブランドじゃなくていいから、カラーでちゃんとしたものが欲しかってん。


ちゃうねん、最近下着からちゃんとしなあかんってことに気づいてきてん。

人前で脱ぐことなんて無いと言う前提が全部間違えてるねん。


ガキが電車の中でうへ~って走り回ってて、コケてズボンに捕まってきて

ストン!

って下ろされて何もかもが露になって

あっ…

とかなるかもしれんやろ。


その時にカラーのちゃんとした下着とか履いてたら安心やろ。


でも、どっかの安売りで大量に買ったヨレヨレの白いブリーフとか履いてたら絶対ズボンを下ろされないようにガチガチにベルトするやろ。


そしたら、もうなあ…

そんなやつは誰も脱がしてくれへんねん。




今日もわんこら式のことを書いとこ。


1つの問題を考えて、考えて、色々試行錯誤をして解けた!

って言う癖をつけてしまうと

時間がかかって疲れる頭の使い方をしてしまうようになってまうねん。


たかが受験の数学とかレベル低いこと瞬殺でパっと思いつくような頭の作り方をしていかないと使い物にならないねんな。

すぐに解き方が出ないなら、答えを見たり、写して覚えたりして

これはこう解くってパっと出るような構造を作ることで

余裕が出来て理解しやすくなったり、もっと難しいことが出来るようになっていくねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじさんが本気を出すとどうなるか見せたるわってポケットからハンカチを出してきた。ふにゅめっちゃ恐かった…
朝から寝てたら

ぴんぽ~ん

ガンガン!!

ってドアを叩かれまくって殺されるかと思った。

14631570040.jpeg

よっしゃ!
DAKSのベルトがきた!


靴にあわして茶色のベルトが欲しかってん。

それで、右の攻めたデザインも欲しくなって買ってしまったと言う。



14631570210.jpeg

と言うことで切りました。

こんなに長く切るとか結構抵抗あったけどな。


オレ、ウエスト細いからなあ



14631570610.jpeg

こうつけてみると、ベルトって重要やってんな。

別に今までのベルトもDAKSの1万くらいはするやつやねんけど、ぼろぼろやったからな。


14631571600.jpeg

これでブラウンの靴のときは、ブラウンのベルトとあわせるねん。



もう一つのベルトもつけてみるか。

14631572680.jpeg

理由はわからんけど、何故か変態みたいですね。

真顔やからなんかな。



今日もわんこら式のお話を少し書こか。

昨日気づいたことやねんけど、オレ誕生日結構祝ってもらったやん。

それはオレが誕生日やから、祝ってくれってアピールしたからやん。



それは今までは祝って欲しいとか、相手を自分のカラーにしようとする自分がいることを否定してたのを

色々経験して味覚障害になって

それも自分の人格の一つとして認めて大人になることにしたわけやな。


そしたら、正面から祝って欲しいから祝って欲しいように動いてるのに

祝ってくれなかった人がいても


ああ、自分の実力が足りなかったから、もうちょっと声かけ頑張るか

とか

そういうタイミングじゃなかったか

とかと言うだけの話で悔しく感じても別にそれ以上ではないねん。

ただ、それだけの話やねん。

なんか全くストレスを感じないねん。



前なら、アピールしても無いのに何故かめっちゃストレスを感じててん。

もう誕生日を忘れて逃げてたからな。


これはどういことなんやろなと思った結果

祝ってもらえないことが恐い

ではなくて

祝ってもらえなかったときに、祝って欲しいと思ってる自分に気づくのが恐かってん。


オレはそんなん気にするような人間の小さいやつとは違うって思いこんでるから

祝って欲しかったと思ってる自分を突きつけられるのがめっちゃ恐いねん。


恐いのは他人じゃなくて、自分やってん。


オレはこの前まで、人を囲い込んで自分のものにするようなやつを見ると最低なやつやとむかついてたけど

その人も自分も同じやからな。

同じ人間やのに違うと思ってる方が子供で差別的やからな。


今までは何か頼りなかってん。

教えるのにも、それ以上面倒を見ると

生徒が他の先生とかに教えてもらうことを選んだ

と言う風なことになったときに

オレがこの生徒を教えてオレの生徒として活躍して欲しかった

と言う想いを持ってる自分に気づくのがめっちゃ恐かったと思うねん。


別に自分のものにしたいと思うこと自体が悪いんじゃなくて、それを生かせば

オレの生徒は他の生徒には絶対負けん!

って言うように指導できたり、よく面倒をみて包容力に繋がったりするわけやからな。


これからは自分が選ばれなくても

単に至らないところがあるから、努力してそれを直せばよかったり

とか

たまたまそういうタイミングやった

って言うだけの話と身体がそう思えてどんどん積極的にいけるわ。


これはオレの中で一番大きいことで、東京に来て色々な人と関わることができたおかげやと思うねんな。

人生で一番成長したわ。



模試も受けて悪かったら、

この部分が失敗して悔しいから、次はこうしてのぞもう

って言うことだけやのに、それだけはすまへんやん。


謎の大きなダメージをくらって、もう立ち直られへんくらいやん。

それでもう模試を受けることさえ嫌で避けたりするやん。


これは悪い点数をとることが恐いんじゃなくて、

悪い点をとったときに良い点をとってみんなに賢いとか凄いとか言われたい自分がいたことに気づくのがめっちゃ恐かったりするからな。


医学部に落ちるんが恐いんじゃなくて、本当は医学部に落ちると医者になってみんなに慕われたいと思ってる自分に気づくのが恐いとかな。



告白するのも

フラれるのが恐いんじゃなくて

フラれたときにその人と付き合いたいと思ってた自分に気づくのが恐かったりとか。


オシャレするのも

センスないと言われるのが恐いんじゃなくて

センスないと言われたときに、センスが良いって言われたい自分がいるのに気づくのが恐かったとか。


自撮りを載せるのも

キモいと言われるのが恐いんじゃなくて

キモいと言われたときに、イケメンとか可愛いとか言われたい自分がいるのに気づくのが恐かったりとかな。



だから、わんこら式で

解けなかったら自分があほとかヘコむんじゃなくて、

ただ単に知識とか経験が足りないから解けないだけで覚えたらよい

って言うのも

そういうところが関係してくるから、どう向き合えばよいのか書く必要があるなと思ってるとこやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ポン酢の話しか共通の話題がないやつと観覧車に乗った
14630718780.jpeg

1日遅れたけど、もらった誕生日のプレゼントでお祝いしたいと思います。。

14630717370.jpeg

ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~

ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~



そしたら、かずゆきの誕生日を祝って!

14630717780.jpeg

栓抜きなかった。




まさか一人暮らしで栓抜きが必要になるとは思わんかった。

まあ栓抜きって一人で使うもんやけどな。



ネットで調べると、スプーンでてこの原理で抜けるらしい。

そうか、物理の力を使うときがやってきた。

14630718010.jpeg

ほんまにとれた。


スプーンにはな…色々な使い方があるねん。



14630718290.jpeg

かんぱ~い。


いやあ、うまいわ。

おいしいですね




14630718420.jpeg

そしてカゴはこうやって使うんやろ。

もうこっちはわかっとんねん。




最後にわんこら式のお話を書くか。

最近、よく話題になるのはあれやな。


何故そうなるかを考えるんじゃなくて、使い方を覚える

やな。

試験みたいに時間制限をつけて高速でやると自然となりやすいねんけどな。


オレも京都大学理学部で数学勉強してたときに、位相とか全然できんかってん。

まず

写像が連続とは
任意の開集合の逆写像が開集合になることである

ってことをいちいち、どういう意味なのかを考えてて頭痛くなって疲れて終わっててん。

でもセミナーで友達が発表してるときに

開集合の逆写像が開集合になってるので連続で…

てパっと使っていって話が進んでいって疲れないねん。


疲れないから、理解しやすいねん。


そうか、意味を考えるんじゃなくて
何も考えずにそういうもんやって意味わからんままに使うことでわかってくるんか

ってわかって一気に位相が得意になってん。


例えば

相加平均相乗平均の関係なら

何故、成り立つのか?

っていちいち考えるんじゃなくて


とりあえず、何故成り立つのかは置いておいて

正で積が一定なら使えるって

x+1/x≧2√x/x2

ってぱっと使ってしまうねん。


そうやってショートカットするから、負担が少なくなって理解しやすくなるねん。


物理でもドップラー効果やな。

波長がこうなってとか、いちいち意味を考えて頭痛めるんじゃなくて

使い方のルールを確認してパっと何も考えずに使うねん。


音の波と同じ方向ならプラス、反対方向ならマイナスで

聞/音でパっと使うねん。


それでそういう風にやってると、それが原理みたいに感じてそこから考えるようになるから、ドップラー効果を導けって言う問題も出来るようになるねん。

導けるようになるのは後からであって順番が違うねんな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おじさんに犬用の帽子が欲しいって頼んだとき、オレは自分がニュートラルなことに気づいた
昨日しっかり誕生日って書いたから

25人くらいに、おめでとうって祝ってもらえた。


これだけみんなに祝ってもらったことなかったから、嬉しかった。

やっぱりな、祝って欲しいやん。

ほんまおめでとうって言ってもらえて、めっちゃ嬉しいねん。


と言うことで仕事終わってからお誕生日と言うことで

ミッチェルゥと牛タン定食を食べにいきました。



それでオレたちは今日、新たに生まれ変わった。

今日、誕生した。

5月11日を 「新生の日」と言うことで毎年祝おうと言うことになった。


どうやったら、そこまでコジらすこと出来るねん!



なんか渋谷で待ち合わせしてたら確かに二階で待ち合わせしてたのに、1階に昇るエスカレーター乗ってたら先端でミッチェルゥが仁王立ちしてこっちを見ててん。

もうオレの知ってるミッチェルゥじゃないねん。


この後めちゃくちゃ新生した、

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
「100円均一の包丁でどこまでやれるか、オレはそれを試したい」と彼は包丁を持ちタマネギを切りはじめた。そこには迷いはなかった
14626482970.jpeg

これオレのパンツやねん。

黒をベースにピンクの水玉が入ってるねん。

パンツは毎日色々かえたいし一週間に一回ぐらい履こかなと思ってるねん。

まあ誰に見せるねんって話しですけどね。



この話、誰が興味あるねん!



ちゃうねん。

最近、下着もちゃんとしておきたいなと思いだしてん。

ブランドじゃなくていいから、親父が使ってたようなどこで買ってきたんかわからんのやつじゃなくてせめて普通のやつやな。



これがな伯母から

「トランクスはなんぼでもあるから。かずゆき君、持っていき」

っておじさんの未使用のトランクスがたくさんあるねん。



最初は妹がちゃんとしたパンツを揃えていってくれててんけどな。


ちゃうねん、妹は心配するやん。

お兄ちゃんも、いざって時にズボン脱いでおっさん臭いトランクス履いてたら

「え、なんか違う」

ってシャワー浴びてる間にそっとホテルから出て行かれて、

一人ホテルに残されてショックで打ちのめされるんちゃうかみたいな。


それで妹がちゃんとしたパンツを揃えてくれててん。


でもだんだん、洗濯物がたまってきてパンツがなくなってきて、おじさんのトランクスを履くようになっていってん。

そしたら妹に揃えてもらったパンツが下の方に埋まっていってしまって

もうおじさんのトランクスしか履いてないことになってたわけや。


と言うことで


14628998270.jpeg

おじさんのトランクス封印。


ありがとうございました。




そういえば5月11日ってオレの誕生日やな。
そうやな、誕生日やな。誕生日、誕生日。
うん、誕生日やねん。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
カツオ叩きを旭ポン酢で食うやつ、この世の全ての快楽を追求しつくしてる
14628109860.jpeg



今日はコンソメを使った料理に挑戦します。



14628110000.jpeg


まずタマネギの上下を切り推して皮をむきむきして、十字に割れ目を入れます。

手馴れていますね。



14628110230.jpeg


これで電子レンジに入れて500Wで4分



14628110390.jpeg


この間にコンソメをお湯で溶かします。

忙しなってきたでこれ。



14628110610.jpeg


チーン

仕上がってきた、仕上がってきた。

これやねん、これやねん。



このたまねぎにコンソメスープを注いで…


14628110960.jpeg


量が多すぎて全然入りませんでした。



14628111090.jpeg


たぶん、もう一回電子レンジに入れます。


そうやな時間は1,2分くらいちゃうか。


チーン

これにバターとコショウを入れて



14628111370.jpeg


出来ました。


「コンソメの嫁は女の子じゃないとたまねぎった?定食」


あれやな。

そうやな、コンソメが多いな。

たぶん、1/3くらいでお湯も少なくていいと思うわ。


[READ MORE...]

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
小学生のときに人生ゲームをやっていたら紙幣を親父が耳かきこすりつけて拭いていたことを今思い出した
今日はミッションと言うことで亜人を見てきた。

映画館を予約するときは5人くらいしかおらんかってん。


だから、一人でゆっくり見れるように誰も座ってない列の席の一つを予約してん。


そしたら、映画が始まると

よしっ!この列はオレだけや

って座ってたらおっさんが入ってきてオレの前を横切ってオレの隣で座った。

他の席全部空いてるのに、オレの隣に座ってきた。


こいつ頭おかしいやろ!


一つ離すとか、もうちょっと考えて席とってくれや!



それで、暑苦しいから露骨に嫌そうにしてたら隣に移動してくれました。


だからオレも

そうか、そうか、席空いてるもんな

って席が空いてることに今気づいたかのように反対側の隣にカバンを置いた。


そのおっさんに

嫌がってたんちゃうよ?

って言うメッセージを送ったつもりやねんけど見てくれていたかどうかはわからない。


そら嫌がっててんけど、違うことにはしてあげたいやん。

やっぱり、そういうの気になるやろうしな。




ちょう、オレやっぱりおっさんの隣に座るわ!


…今日…オレはおっさんを抱きました。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
100円均一の包丁を買ったと言うと、裏に連れて行かれて包丁のことが全然わかってないってしばきまわされる
今日はネクタイピンが届きました。

14626475820.jpeg

daksのやつやな。

14626476260.jpeg

ピンクがええなと思って買った。


14626479520.jpeg

つけ方がまだ慣れてないわ。

14626479920.jpeg

それと今日は緑のネクタイも買ってみてん。

最初、これはオレには無理やわって思っててんけど、時が満ちたと思うねん。


14626482720.jpeg

これでインパクトがあるかもしれん。


何を言っても、後ろの凛ちゃんポスターが全てを支配してるな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
女性が使った雑巾と、おっさんのハンカチーフ、顔を拭くとしたらどっちがマシか
今日こそ、わんこらクッキングやな。

カップヌードルに卵を使った料理に挑戦したいと思います。


14624749200.jpeg

まずカップラーメンを食べます。


14624749340.jpeg

食べ終わると、スープを飲まずに残します。
そして卵を混ぜます。

14624749570.jpeg

混ぜた卵をスープに入れてサランラップ

これで電子レンジで500W2分加熱。

14624749710.jpeg

はい、いいですね。


それでは頂きましょう。


スプーンをふにゅってさした。

それでスープでぐちょぐちょのブルンブルンの卵を

ハグ

って食べた。



ぶるえ~!!!!!!!!!

って血吐いて白目むいて痙攣して気絶した。



カマキリのお腹の味がした。


お、おえ~~~~


おかしいな、ネットに書いてる通りに作ったのに。

う、うぉええええ~~~~~


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
今、必要なのは床にはられたタイルをはがすスキルやろ
わんこら式は挫折しないようにすることを最優先にするために悩まないようにするやん。
わかるまで考えようとしてしまったり、またすぐに忘れたって気にして前に進めなかったりとか。

でも気にしないようにしないといけないって言うても、別に何も解決してないやん。

それができへんねんって話やん。

今日はその悩まないようにするにはどうしたらいいかってことを書こかな。


ほんまはわんこらクッキングやろうと思ってんけど、サーバーの調子悪いからな。


それで、どうすればよいのかと言うと

わからなかったり、忘れてしまったり、問題を飛ばすと

自分はそのことについてどれだけ気になってしまってるのか自分の気持ちを確認すればええねん。


それだけでええねん。

それで全部変わる。


確認するだけとか全然意味ないような気がするけどな。

具体的に何が変わったんかわからんけど、何かが変わってるねん。


別に何も変わってないねんけど、何となく何かが変わってるねん。


そしたらほんまに何も変わってないんちゃうかって話やけどな。



でも考えてわからなかったり、覚えたのに忘れてしまっても

「気にしないでおこう」って思うと余計に気になるもんやねん。


プラス思考とか、もう嘘やからな。

試験で失敗したりして

「いい経験になった。これを次に生かす」

とか言うても、落ち込まずに次に生かそうと頑張ってるのに何か上手くいかなくて、ぼ~って天井を見てたりとか身体が動かなくなるからな。


なんか噂ではフラれて

「結果なんてどうだっていい。やれることをやったことが大切。これでオレはもっと成長できる。」

とか言いながら、味覚障害になったおっさんもおるらしい。



プラス思考とか自分の負の感情を抑圧しても、余計に増大させてるだけやねん。

気にしないでおこうとしたら、余計に気になるねん。


だから

気にしないでおこう

って言うのが実は一番やってはいけないことやねん。


プラス思考は最悪の戦略やねん。


そこでむしろ

「ああ、オレはテストで悪い点とると、これだけ気にするんや」

って確認することが大切やねん。


そしたら、具体的に何が変わるってことはないねんけど、

「前は落ち込んだからな」

って思うと次も勉強はするやん。

でも自分では落ちこんでいないつもりで

「落ち込まないようにしてるのに、なんで上手くいかないんだろう」

って思うと自分には才能がないんじゃないかって勉強しないやん。


その何となく動きや言動に違いが出てくるところが、実はかなり大きな差になっていくねん。


気にしないでおこうって言うても、操作できるもん違うからな。

しかも自分では気づいてないけど、悩んでしまってる自分がいるんやったら、まずはどれだけ自分が悩んでるか気づかないと余計に変な行動してまうやん。
悩まないでおこうって思うと、余計に自分が悩んでることに気づかないしな。


だから

考えすぎないようにするためには、忘れても気にしないようにするためには

「わからなかったり、忘れると、自分がどれだけ気にするのかを確認する」

ってことをやればいいねん。


それで全部かわる。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
蛍光ペンおじさんが近づいてきて、教科書の関係ないとこばっかにマーカーされた
今日はさすがにハードに仕事しすぎてもう眠くてダウンしそうやから、ファイナルライブについてまとめようと思います。

それ全然関係ないやろ。


オレは周りを引っ張るの好きやからな。

コールを丸暗記して、自分から例え一人でも声を出していくタイプやねん。


それはもう出資会社のパーティーに呼ばれて400人くらいの前で、START:DASH!!のときに一人で大声でコールをやったし

メイドカフェでも
ススメ→トゥモロウのコールをわんこらの仲間以外、全然みんな何も手伝ってくれずに超アウェイの中、コールをし続けると言う戦いをしてきた。


それでファイルライブではオレの後ろと右斜め前の人らがガチやって、一緒に周りを引っ張ることになった。

そしたら右斜め前の二人組みがもう完璧やねん。

もう全部振り付けまで覚えていて、完璧に踊ってるねん。

もぎゅっと“love”で接近中!の後奏になると一人で

「ゥアイ ラブュ~
ウェアイ ミスュユ~

ホゥルミィイトゥアイ~

うぅ~べいべ~い」

って完璧に覚えてて、めっちゃネイティブに歌ってるねん。


そのうち手を

天使が舞い降りてきて、今までご苦労様でした
って召されていくみたいに

あうぁ~って天に伸ばしたりか、もう身体全体を使って独特な踊りになっていった。


もう表現者やねん。


そしたら、表現者が

START:DASH!!とかめっちゃみんなコールしてるのに

腕組んで座ってるねん。


なんか前のやつが邪魔で怒ってるんかなあ。


それから、ずっと腕組んで座ってて呆然としてて面白くなさそうにしてるねん。


でもなんか目のところが濡れてるみたいやねん。



そしたら最後の

僕たちはひとつの光

を歌ってるとこで表現者が

「はぅ…うっ!…はっ!」

「はぅはっ!はうぁっ!」

って痙攣して泣き崩れた。



もうよう頑張った

もうよく頑張ったから…

もう大丈夫やからな

お疲れさま

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
おっさんが近づいてきて「メイキングドラマスイッチオン」って自分の乳首を指で押してきた時に読む本
14621255960.jpeg

今更やけどバリカンでツーブロックにされた。

美容院の人は怒らしたら短くされるから気をつけてくれ。

凛ちゃんパーカー着る必要ないやろと言う厳しい意見もあります。



この前から、靴を揃えてたやん。

でもプライベートで履く靴が必要なんちゃうかってめっちゃ言われるから、今日は素直にABCマートに行ってん。



そしたらウェイ系の兄ちゃんらが集団でアディダスのスタンスミスとかのところで

「この黄色ええんちゃうん!」

とか言うて調子乗って選んでるねん。


お、おまえ…そんな攻めた色、選ぶんか!

そうか、その派手な黄色を背負うってことか。


そしたらオレはこのピンクの中のピンクのショッキングピンクのスタンスミスにしたるわ!

かずゆき「すいません!このピンクのをサイズ見て欲しいんですけど」

って店員呼んだ。


それで、兄ちゃんらはビビって白のスタンスミス買って

オレだけピンクの高いのを買うことになったと言う。



14622992340.jpeg

攻めすぎた。

オレはこれからこのピンクのスタンスミスの罪を背負って生きていかなければならない。


コーディネートの仕方によっては着こなせるはず。

14623004420.jpeg

…意外にいけるかもしれん。

と言うより、オレこれ似合ってるかもしれんわ。



黒にピンクな。

なんかどっかで見たような。


14613402350.jpeg




14623004580.jpeg

以上、コーディネートできました。

ご確認ください

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
次は「刀鍛冶に認められた少年のバラが散る」です。どうぞ
昨日は美容院でお姉系に髪の毛を切ってもらってるときに

お姉系「わたくし、英語が0点だったんですね。」

かずゆき「はい」



かずゆき「そうですね」

お姉系「0点だったんですよ」

かずゆき「そ、そうですね、あれですね。」



かずゆき「ありがとうございました」


って言うてたら、バリカンでツーブロックにされた書いたやん。


それっで

お姉系「記号問題とか全部1とか書いたら一つは当たることあるじゃないですか。テスト作るときに畠田さんはどう思われます?」

言うてくるから

適当でも書いたやつの方が伸びるやろってことで

かずゆき「姿勢を評価します」

言うてん。


そしたら

お姉系「こいつ、ちゃんと問題読んで考えてないだろみたいな?解こうとする姿勢ってことですよね」

かずゆき「そうじゃなく…適当でも書い…」

お姉系「ありがとうございました」

ってバリカンでツーブロックにされたわけや。



ちょっとした勘違いで二人の心は離れてしまった。



こういうのって、わんこら式は世間一般の道徳的に正しいと言われてる考え方と違うんかもしれんな。



確かに全部1とか適当に書いたら、その場では意味がないかもしれん。

でも書いたことで無意識のとこで

解いてるイメージができるねん。


そのことで無意識のとこで、解けるようになろうとするわけやねん。


だから覚えやすくなったりとか、普段の生活でも

ちょっと勉強しておくか

って変化してくるねん。



そら100ってわけちゃうで。

何も書かなければ問題に対する想いが0やったのが、適当でも書くとその問題を解けるようになろうと言う意識が1でも出てくることに意味があるねん。


なんぼ頑張っても解けないのは解けないし、覚えられないもんは覚えられんねん。


それは無意識が判断することやから、適当に書いたり、解答を書き写したら

無意識が解けるようになろうと判断してくれるから、一発で完璧に解けるようになるわけちゃうけど、書き写したときから何かがかわるねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
その自撮り棒と、このツッパリ棒を交換してくれ
今日は美容院に行きました。


それでカット台で座って待ってたら、いつも切ってもらってるお姉系が近づいてきて

カット台の鏡に映ったオレの姿を見て、まだ何もやってないのに

「うぅ~ん、いいじゃないですかぁ!」

言うてきた。


まだ切ったり何もしてないのに、いきなり

「いいじゃないですかぁ!」

言われた。


やっぱイメージコーディネーターの本家は違う。

全然違う。


まだ何もやってないのに

「いいじゃないですかぁ!」

やからな。



それで

お姉系「今日はどのようなイメージをお持ちでしょうか?」

かずゆき「春が訪れ、僕たちは何か大切なものを失って大人になっていくイメージでお願いします」

って言うたら、手をあわせて首を傾けて少し微笑みながら

お姉系「承知しました。いつもより短めですね」



それで髪の毛を女の人に染め直してもらうことになってん。

そしたら、結構話が弾んでしまって靴磨きの話になってん、

かずゆき「乳化性のクリーム使わないといけないのに油性のと間違えてたんですよ」

女の人「そうなんですかぁ!私も適当に使ってるから帰ってからチェックしなきゃ!」

かずゆき「だから、これから買いに行くんですよ」

女の人「いいですね!身だしなみは大切ですよね。」

かずゆき「女の子はよく見てるみたいですね。カバン買いかえたら生徒に
『あのぼろぼろのカバンはどうなったんですか?』
聞いてきたから、
オレ、カバンぼろぼろやと思われてたんや思いました」

女の人「あはははは!」

ってつい楽しく話してしまって、お姉系が

あれ?あんなに楽しそうに話してるとこ見たことないって感じで

遠くからこっちを見ててん。



そしたらお姉系に変わったときに

「連休は何をなさいますか?私はサーフィンです」

って対抗して言うてきたから

かずゆき「凄いですね」





かずゆき「ありがとうございました」

言うてたら


バリカンでツーブロックにされました。


お姉系…

お、おまえ…

嫉妬してここまで短くしてしまうなんて…


可愛いとこあるやん。


14621255620.jpeg



14621255310.jpeg

この後めちゃくちゃ靴磨いた。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード