わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

スヌーピーグッズは手帳がなければスマホケースをスヌーピーにするとか補完することができる
よく自分らしくとか、自分を見失わないでとか、本当の自分とか、自分探しの旅とか、人のようにやろうとせずに自分は自分のやり方でやればいい

とかそういう言葉あるやん。


この意味が20年くらいたってやっとわかったような気もするし、それでもまだわかってないかもしれん。


自分らしくとか、自分のやり方で言うても

何も変わってないからあかんやん思うやん。


でも何も変わらないのが大切なことやねん。

何も変わってないし、むしろ変えないといけないと思わない分、前よりも劣化してるかもしれん。


それでいいねん。

むしろ、何か変わったとしたらその時点で自分を否定して変えてるから違うねん。


そしたら自分らしく、自分のやり方でやることは一体どういうことかと言うと

それは自分を知るってことやん。


まずは自分を知らないと、そもそもは何も始まらへんやん。

自分のことを知らないのに、変えようとしても非合理的なことをやってしまうねん。


でもその自分を知るってことがめちゃくちゃ難しいねん。

自分の弱さなんか認めたくないし、人はだいたい図星を言われたらキレるくらいやん。


そもそも自分を知ると言うスタートラインに立てる人がいないねん。


だから自分のことを知っても何も変わるわけではないねんけど、スタートラインに立ったから物凄く大きな進歩やねん。


しかも自分のここさえ変えればいいって言うものを見つけようとしても、その場面だけ通用するものってことになるから、全体的な影響あまりないしな。


ほとんどの場合が自分を変えようとするって言うことは、自分の嫌なところを見たくなくて逃げてることが多いねん。

だから頑張ってるわりには、自分のことをより知ることから逃げてるから、非合理的なことばっかやってまうねんな。


例えば、今こうしていても

こんなことしてる場合じゃなくて、資格を取る勉強をしないといけない

って思ったりするやん。


でも、それは本当にそれをすることが自分の幸せや、特性や環境にあっていて、仕事に生きるのかって言われると、だいたい関係ないやん。

自分ではそれをクリアすると、もう何でも出来る無敵な状態で夢のような世界が広がると思うねんけどな。


でもそれは自分が思う課題をクリアしてるだけであって、周りから見たり、社会にとってはむしろそんなことやってる場合ではないと言う評価になってズレてるねん。

可愛いらしい人が、もっと大人っぽくならなあかんって努力して、

魔法か何か使って大人っぽくなれたら、これで何でも出来る!ってその時は思うやん。

でも周りから見たら、そんなん大人っぽい人は他にもいるからいらんし、前の方が良かったって劣化したと思うこと多いやん。



今までの自分ではダメって思って何か変えようとしたとしても

今までの自分は生まれたときから10年、20年、30年もやってきたようなものやから熟練していて凄い才能がある可能性もあるねん。

でも何か変えようとすると、そこから始めるわけやから、それが自然と出来る人のようになるには10年単位の時間が必要になってまうねん。


だから、自分のダメなところをどんどん変えてきて、これだけ頑張って生きてるのに

適当に好き勝手にやってた時代の方が、何か仕事とか上手くいってたり、モテてたりとかしてて

今は真面目に頑張ってしんどい思いをしてるのに報われないってことになるわけやねんな。


それは、自分が思う自分のダメな部分を克服するために自分の課題を頑張っただけであって

自分のことがわかっていなくて社会の評価とずれてるねん。


だからまずは自分の嫌なところを否定して変えるんじゃなくて

自分はこういうところがあるんやって知れば何が変わるってわけではないねんけど、でも何か流れが大きく変わってきたりはするねんな。


オレの場合やと、

話しやすいとか、男らしいって言われると凄くうれしいねんけど、ほとんど言われなくて


頭良さそうでクールに見えて話しかけにくいとか

助けてあげないといけないオーラ出してる

とはよく言われてキレそうになるからな、


頭良さそうでクールに見えて話しかけにくいとか、助けてあげないといけないオーラ出してる自分を知って

自分はそういう人やねんなって最近やっと知ることが出来てきて

それを知ることが物凄く難しかった。


自分では気さくに話やすいように話しかけることが出来たり、頼りになりそうなオーラを出してるようになれたら

自分としてはめっちゃ成長してることになるねんけど


でも周りから見ると、そんなこと求められていないし、そんなことは評価していないし、少し出来るようになってもレベル2くらいやねん。

頭脳を生かした独創的なことをやって欲しい、この人は何かミステリアスで気になるとか
話を聞いてくれて自分のことを知ってくれて必要としてくれる

とかそういう感じのことを求めていて、それは昔からの性質やからレベル24とかかなり高かったりするわけやねんな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
妹の制服を勝手に着たのがバレたときは「頭いいやつはだいたい変態やろ。だからお兄ちゃんは逆に制服を着るんや」と言えばいける
14776790760.jpeg

14776790420.jpeg

っしゃーーー!!!!!!!!


だからどういうことやねん。


ちゃうねん、この前は

14663700910.jpeg



「Britaの浄水器が届いた

これやねん。

これがやな!」

言うてたら

つるっ

パーン!!

14663701040.jpeg

って2秒で割れて

どんこ入れるぞ!!!!


ってロフトベッドとかスチールラックとか倒しまくった話を書いたやん。



それだんだん話がかわってるやろ!


今回は、無事に取り出すのに成功した。

しかもカートリッジのスペアもついてきたしな。


これでオレも浄水器マスターや。

浄水しまくりや。


ビオフェルミン飲むときも浄水するし、

味噌汁作るときも浄水や。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
みんな輪ゴムを買うのは一生に数回しかないことを理解していない
今日は休みと言うことで

午前の11:00から美容院に行って

14:30から声の形とか映画でも見て

16:30から東京ザナドゥの舞台になってる立川にでも行ってみる

予定やったところが


ネットでいらんことやってたら朝の8時半になっていて起きたら13時ぐらいやって
美容院に17:30に行って19:30に終わって一日が終わりました。


今日の人生の進捗率14%くらいなんちゃうかこれ。


でも病み上がりやし体力回復させるにはこれくらいでよかったかもなって言うことにしとこか。


それで美容院に行った。

しばらく体調悪くて時間とれなくて切れんかったしな。

それで今回は長めにしようかなと思ってん。

今までは髪の毛も短くしなあかんと思っててんけど、今回は長めの自分もいていいかなって思ってん。


それでいつものお姉系の美容師さんに

お姉系「今日はどのようなイメージをお持ちでしょうか?」

聞かれたときに

かずゆき「最近はずっと髪の毛を短めにカットしてもらってたんですけど、小学校のときから髪の毛が長めで女の子みたいとか扱われて髪の毛が長いのがコンプレックスやったんです。それで女の子みたいとか、クールで頭が良さそうでとっつきにくいとか、助けて欲しいオーラを出して助けてもらっているそういう弱い自分が凄く嫌いで否定してきました。でもそれ自体が悪いわけではなく、そういう子供っぽい弱いところもあるのが自分と自分のことを知って受け入れて清濁飲める大人になって、子供っぽい甘えた自分をコントロールして自分の力として使っていけるように髪の毛も長い自分もいていいかなと思い、自己実現の活動としてそのように思い今回は長めにしようかなと思います」

お姉系「かしこまりました。」


説明長すぎるわ!



14775884260.jpeg

と言うことで長めでカットしてもらった。


もうメガネでパジャマやけどな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
右目と左腕を負傷した感じのスヌーピーの言うことなら何でも聞いてしまう
14775050490.jpeg

お腹痛い自分にさようならをする時がきました。

外出しても30分に1回トイレに行かなくてすむ新しい時代を、ビオフェルミンSが体現しています。
自宅でトイレする時間に、移動性をつけ加えるものなのです。



また胡散臭いこと言い出したでこれ。

今度はお腹だけでなく、脳もやられたか。



やっと抗生物質を飲まなくて済むようになったけど、中々お腹痛いんが治らんわ。

トイレばっかいってるわ。



それで今日は夜にサリアに行ってん。

まあ言わゆるサイゼリヤやな。


お腹に優しいのを頼まなあかんな。

と言うことでいつものように


かずゆき「とろとろ玉ねぎのスープを一つ」



「とろとろ玉ねぎのスープ」



「とろとろ玉ねぎ」



「とろと」

あたりで

外人の店員「ウリキレです」

って0.2秒くらいで言われた。


ちょう、ほんま

どんこ入れるぞ!!!



と言うことで仕方なく

野菜好きのポタージュを頼んだ。


どうせオレは野菜好きの草食系のおっさんやねん。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
完璧な笑顔で挨拶をしているが、鼻血が出ていることには気づいていないシーンで全部わかる
オレは生まれ変わった。


抗生物質も全部飲み終わってん。

もうこれでやっと胃腸が回復してくるわ。

ほんま下痢でつらかった。



昨日は気づいたら、朝になっていて鼻にボールペン突っ込んで気絶してた。

最近、お風呂入る前に気絶してまうねん。

それでお風呂は朝に入ることになるねん。



でももう下痢が治っていくからな。

これから体力が回復していくわ


って書いてるところでノート型パソコンの液晶に頭つっこんで気絶して、朝になってました。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
体育の着替えのときに、パイ毛一本長いの生えてただけで、人のこと円周率マンとか呼ぶのはいじめやろ
14773274160.jpeg

日曜は下痢と腹痛が酷かったから、ミッチェルゥとニコタマに行きました。

14773274790.jpeg

ニコタマええわ。

めっちゃええわ。


14773275040.jpeg

この媒質は動いていないけど、周期的な模様の動きの位相には速度があるところが勉強になるしな。

14773275180.jpeg

もうはろうぃ~んやしな。


14773275600.jpeg

トゥリーもあるしな。


14773275730.jpeg

道もあるしな。

14773275860.jpeg

スティック4本を1つでも買えば2人で2本ずつ食べられるしな。



それで帰りにスヌーピーショップによってん。

14773295900.jpeg

このオレの自作の凛ちゃん手帳あるやん。

もちろん凛ちゃん手帳は、凛ちゃん手帳であって、凛ちゃん手帳であることに何の疑いもないねんけど

この外側のカバーがスヌーピーのやつが欲しいねん。

でもずっと探してるけど、なかなかないねん。


それで閉店10分ぐらい前にスヌーピーショップでないか探してたら

この6穴タイプの中身のスヌーピーのリフィルが売っててん。


中身売ってるってことは、外のカバーもあるんちゃうん!

ってミッチェルゥとうへ~ってその辺の商品棚とか倒しまくって探した。


怒られるわ!


それでカバーがあるはずやのにないから、ミエッチェルゥが店員に

「このカバーは売ってないんですか?うへ~!」

って聞いてくれてん。


そしたら

「カバーは昔は売っていたんですけど、今は売ってないんですよ。」

って説明されて


もうカバーは売っていないのに、昔買った人のために中身をまだ売り続けてる姿勢に感動したなって言うことでその日は渋谷にうどん食べに行って解散しました。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
まさるに、おまえは泣かないコオロギみたいなもんやって最後通告した
今日は一日中ポンポン痛い言うてました。

それでポンポン痛くて寝てたわ。


抗生物質で下痢になるやろ。

それでおかゆとか、食べて栄養が不足してくるやろ。

それで体力をつけるために、栄養のあるもんを食べると下痢になるやろ。

それで、おかゆとか消化によさそうなのを食べて、栄養が不足してくるやろ。

それで体力がなくなってきて、栄養のあるもんを食べると下痢になるねん。


ほんまどうしろって言うねん。

どんこ入れるぞ!!



だから、大人しく珈琲飲んでたりしててんけど帰ってきたら、コントローラーのスティックを鼻の穴にさして気絶して朝になってました。


でも抗生物質飲まなあかんのも後1日やねん。

後1日、そう…後1日…


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
兄と妹の違いは、妹は誕生日に機関車トーマスの絵本がプレゼントされるのに対して、兄には論語がプレゼントされる
14771611320.jpeg

これやがな。

14771611610.jpeg

これやがな

14771611810.jpeg

これやがな!!



もうこれやねん。


最近、消化のよいものを食べるよう心がけてるねん。

ちゃうねん、抗生物質飲まなあかんからずっと下痢やねん。


もう今、どんこ入れられたら全部あかんようになるわ。



そこで役に立つのが

14771619730.jpeg

これやがな!


さっきから、そればっか言うてるやろ。


このミッチェルゥに買ってもらった、玉子がゆが核になるねん。


この玉子がゆがないと話にならへんねん。


あかん、全然あかん。

まずは玉子がゆがないと全然話になりませんわ。

まずは玉子がゆを用意してくれ。

話はそれからや。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
水も食料も何も与えずに鳥取砂丘の真ん中に放り出されたら、生きて帰るのは難しい
14770689210.jpeg

エリチお誕生日おめでとう


少しばかり遅れてしまったな…




薬を飲んで、だいぶんマシになったつもりやねんけどな。

いや、マシになったに違いない。

オレは大丈夫。

そう、オレは大丈夫。


ちゃうねん、オレほんまは虚弱体質キャラやねん。

ちょっと無理が続いたら、だいたい倒れて周りに迷惑をかけまくるキャラやねん。


今まで、イキってオレは体力あるみたいに振舞ってたけどやっぱり無理やったようや。


オレはだいたいちょっと風邪を引くと1,2週間休んで、先生も友達もめっちゃ心配させてしまうねん。

それがな、ほんまに中々治らんかって

学校行かんかったら、どうなるかわかっとんか!

ドンコ入れるぞ!

ってずっと親父にキレられてたみたいな。


それで学校に行ったりすると

みんな

うおお!!!

ってうれしそうに寄ってきて

大丈夫やった!?

もう元気!?

ってめっちゃ心配してくるねん。


それがめっちゃ嫌やってん。


でも、これからはそういう自分を否定せずにちゃんとひ弱キャラと向き合うわ。


みんなオレのことどこか頼りなくて心配して助けてくれたりするやん。

それが嫌やってんけど、自分と向き合うわ。


自分でなんでも出来るってイキってるけど
ほんまは、あんまり他のことが全然出来なくて助けてもらわなあかんキャラな自分と向き合うわ。


そうやって甘えてるからこそ引きこもって理系的な細かいこと追求したりとか、戦略を考えたりとかを、永遠とする時間があるから

これだけ数学を勉強できて、その能力を頼ることが出来てるんやろな。


オレ、勉強するときめっちゃ勉強するからな。

時間もかけてるねんけど、絶対やってやる!って言う執念が強いと思うねんな。

言うてもわからない問題あったら、食べることも人と話すことも全部忘れて何時間もやるからな。
でもそうやると、ほんまに何もかも犠牲になったり、結局続かなくて大したことできなかったりするから
わんこら式は、現実主義的に戦略を使ってコントロールするために必要やねんな、


だいたいの問題は瞬殺としても、なんかもっと色々と勉強して更に凄い感じで教えたいわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
大切なのはもやし体型の男に、腕相撲負けたときの責任の取り方やねん
昨日は、病院に行ってきてん。

5日後に来てください言われたからな。


午後は仕事あるし、そもそも午後が求診やから朝に急いで行ってん。


看護婦「今日はどうされましたか?」

かずゆき「5日後にきてください言われたから、来ました」

って体温計を渡された。


いや、別にもう症状は決まってるから計っても意味ないねんけどな。

って計ったら

37.6℃やった。


ぶほー!

ちょう、この体温計ドンコ入れたろか!


かずゆき「いや、これは違うんですよ。さっき、急いできて汗だくで」

って謝罪しながら体温計返した。


それで診察室に呼ばれて

先生「ノドは痛くないですか?」

かずゆき「全然痛くないです」

先生「口開けてください」

って口開けて中を見られて

先生「だいぶん、ノド赤いですね」

って抗生物質が強いのにかわりました。


もしかして、急いだから熱が上昇したんじゃなくて、普通に熱あったんかこれ。



でも大丈夫なはずやねんけどな。

オレは大丈夫。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
スヌーピーの抱き方で、そいつの人となりがわかる
14768980250.jpeg

ありがとうございました。



今、それだけじゃ何のことかわからんやろ!ってドンコ入れらそうになった。

14768980110.jpeg

ちゃうねん、PSVitaのケースがあまりにボロボロになったから、新しいのん買ってん。

14768980390.jpeg
14768980600.jpeg

薄くてええ感じやと思わん?


マユちゃん見せたいだけやろと言う厳しい意見もあります。



最近、病気で外に出ることができんかったからファルコムの閃の軌跡2をクリアしてん。

しばらく忙しくてやってなかったら、一年かかてもたわ。


軌跡シリーズはちゃんとした面白いRPGで、声はアニメで有名な声優を使ってるねん。


14768981840.jpeg

それで主人公には血のつながっていない妹のエリゼがおって、思い込みが強くて恐いねんけどそういうとこが可愛いとか書いたやん。


別に書いたことないやろ。



14768982740.jpeg

それが閃の軌跡2でも、エリゼが出ててくるねん。


しかも今回は戦闘に参加できるねん

14768983440.jpeg

14768982980.jpeg

14768983970.jpeg



ここから二人で力をあわせて、仲間を探すと見せかけて

メインではないから、すぐにさらわれて助ける旅になってしまって最初の方しか使えないねんけどな。



14768984650.jpeg

でも最後の最後に自由に使えるねん。

やっとここまできた。


もうエリゼを育てるためだけに、50時間ぐらいがんばったからな。


14768985240.jpeg

もう1周で三つしか作れない最強武器もエリゼに使ったりとかレアアイテムを装備させまくって

14768985410.jpeg

クォーツも優先的に使いまくったった。

これでな、アーツの火力が強くて強い雑魚も瞬殺できて、戦闘のたびにEP回復できるし
ボス戦ではアーツを高速で連発すると言う頼りになるキャラに出来上がった


14768985660.jpeg

オーバーライズ!

14768985840.jpeg

ぶほー!

14768986010.jpeg

ふふっ、先を急ぎましょう



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ドンコ入れるの意味もわからんやつにそんなん言われたくない
最近、よく玄関の扉をコンコンされるねん。


ピンポンならさずに、コンコンしてくるには絶対変なやつやん。

ピンポンならせやって話やん。


それでオレ数ヶ月前に、浄水器を買った書いたやん。



14663700910.jpeg


「Britaの浄水器が届いた

これやねん。

これが欲しかってん。

これがやな!」

言うてたら

つるっ

パーン!!

14663701040.jpeg


って2秒で割れて、その日は部屋の片隅で体操座りしてたやん。



そろそろ、カートリッジを交換せなあかんから、本体とカートリッジがセットでセールになってるのがあってそれを注文してん。


そしたら、玄関のポストに浄水器の不在票が入っててん。


ちょう、郵便局のおっさんピンポンならさずにコンコンしやがったな。

こいつ頭おかしいやろ、


でもみんなコンコンするっておかしいような気もするな。


もしかしたら、これはピンポン壊れてるんちゃうか

ってピンポン押したら何もならなかった。



これは、どうやって受け取ったらええんや。

午後から仕事やから、午前中に持ってきてもらうねんけど寝てること多いやん。

ピンポン鳴らんかったら、コンコンされても気づかずに寝続けてまうやん。


もうこれ、鍵を開けたまま寝て

「郵便局のおじさんへ

鍵を開けてるので、扉を開けて玄関においておいてください」

貼り紙でも貼っとこか。


そしたら、ぐっすり寝たまま起きると玄関にダンボールが置いてて楽ちんやん。


それで、サインしてくださいって叩き起こされると。




でも今回の病気の影響で、明日は朝から医者に行かなあかんし

髪の毛も切りに行けないから切りに行かなかんしな。

受け取れる気がせえへんわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
洗濯物をためていくこと、人は生きてるだけで罪を背負っていく感覚がわかる
今日は、結構よくなったと思うわ。

だいぶん頭がしっかりしてるし、歩いても動悸息切れがあんましないしな。


後は下痢との戦いや。

抗生物質を10日間飲まなあかんねんけど、そのせいで胃腸がやられるなのか、菌のせいなのかずっと下痢やねん。



でも緑色の下痢やねんけどこれって大丈夫なんかな。

ネットで調べると、何らかの内臓が弱ってるらしいねんけどな。


やっぱ消化のええもん食べなあかんのやろな。

と言うことで

14767275100.jpeg

おじや

14767275230.jpeg

おでんと、サラダチキン


を食べた。



これは、結構食べられるわ。


弁当売ってないとか言うて

即攻元気アミノ酸&ローヤルゼリーだけ買ったり

無理矢理弁当を食べて苦しんでたりしてたけどな、


あの時はおかゆとかおでんとかあるのを、頭がぼ~っとしてわからんかった。



ネットでコンビニで買える風邪に良い食べ物

とか言うのを調べて

おかゆとか、サラダチキン、おでんとか書いててん。


それで初めて、サラダチキンを買ってん。


これ以外とうまいな。

こんなに、食べやすいとは思わんかった、。

ネットによると栄養満点らしいしな。



これはしばらくサラダチキン買うしかない。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
目覚まし時計が発明されてなかったら、人類は寝てるとこをバチバチにしばかれて起こされていたままやった
今日も家で安静するために引きこもってました。


しょうもない一日を送ってしまった。

オレに土日はなかったようやな。



二日間、人と話してないわ。

それでご飯を買出しに行かなあかんなって外に出た。


これはあれやな。

昨日よりは、まだ頭働くような気がするわ。


なんで外を歩くと記憶が飛ぶのかわかったわ。

たぶんなクラクラ、目が回るからなんやろな。



すぐに疲れてドキドキするけど、少し歩かないとな。

と言うことで、歩いてたら雨が急にぶーわー降り出して家にすぐ帰りました。



これもう全然、外に出られてないやん。



もう仕方ないねんけど、何を食べても食べ物がまずいわ。

これ抗生物質を10日間飲まないと、重症になるらしいねんけど

安静にしなあかん上に抗生物質飲んでたら、胃腸が悪くなるわ。



今日はスーパーで弁当を買えてんけど、すき焼き丼弁当を買ったら

吐きそうになったもん。


おいしい意図で売られてるのに、もう無理矢理口に押し込んだ。


こういう時って気持が落ち込むのか、何かとお母さんを思い出すねん。


ゲームで電話で話してるシーンを見ると

そういえば、京大にまだ一人暮らしで行ってたときもなんか何もやるにも面倒くさくて、電話に出そびれ続けて

4日後ぐらいに電話ようやくとったら、お母さんが

倒れとったら、どうしよ

ってどんなけ心配してたと思うの!って泣いてて困ったこと思い出したりとかな。


まあ今はお母さんも旅立ったからな。

こうやって倒れてても誰も心配しないわ。


食べ物を食べようとして、全然食欲なくて食べられんって言うときも

お母さんも最後の二年は抗がん剤の副作用で全然、味がわからなくて、食べても気持悪くなって吐いたりしてて

無理矢理押し込んで苦しそうに食べてたな

オレのこの程度の食欲の無さとかは、それに比べてたらたぶん全然マシなんやろなとか

ふと思いがよぎるねん。



オレの親父とかは、よくお母さんの思い出して泣いてるねん。

オレは全然泣かなくて、東京に来て仕事をしてるねん。



これは別に、親父と違って強く生きてるように見せかけて、悲しい気持ちは治るとかそういうもんでなくて

単に否定して見ないようにして自分の気持ちから避けてるだけやねん。


神戸におったら、お母さんに関することが多くて大変やからな。


そういう悲しい気持は克服できるものと言うようなものじゃないのに

何とかしようとして、目をそらして見ないようにしてるだけやからな。


何も疲れてることはしてないとか、自分には何も問題ないとか言うてるけど

普通にしてるだけで孤独で死にたくなるような状況で、すぐに潰れるのは当たり前やろ

と言うことを理解できてないねん。


孤独で寂しいって言う気持ちが格好悪くて恥ずかしいから、その気持ちを否定していて
向き合えてないと言うことに気づいてきた。

それが自分の弱さがわかっていないオレの今の限界なんかもしれんな。

本当に強い人は、自分の格好悪くて恥ずかしい気持ちと向き合えることが出来るんやろな。


オレは数学を教えて凄い人材をたくさん生み出すためにがんばっているわけやから、自分の弱さと向き合えて、数学を教えて凄い人材をたくさん生み出したい


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
高級な納豆と、安い大豆はどっちが腐ってると言えるか
今日はずっと家におらなあかんから、物理的にも精神的にも引きこもってました。

精神的に引きこもる必要はあったんかって言う話やけどな。

こういうのは雰囲気が大切と言うか、ずっと家おったらそうなってまうねん。


それで夜の11時くらいになって、そろそろ家から出ても大丈夫らしいから晩御飯を食べにいくことにした。

作る体力がないしな。

でもなんか食欲がないから、スーパーで弁当買うことにしてん。


そしたら、弁当が全部売りきててん。


これはどうしろって言うんや、

しかもなんか頭が、ぼ~ってして記憶が飛んで

意味わからんようになってきて

47分ぐらいスーパーにおったのに、買い物カゴにプリンだけ入れてレジに並んでた。



オレこれ頭おかしいおっさんやん。

あかん、スーパーは複雑で何をしたらいいのかわからなくなる。



仕方ないからコンビニで買って帰ることにした。

そしたら弁当がほとんど売り切れてて、カラアゲとかしつこいのしかないねん。


結局、即攻元気アミノ酸&ローヤルゼリー買った。



この記憶が飛ぶ感じなんなんやろ。

家で引きこもって寝ながらゲームとかしてたときは気にならなかってんけどな。

しかも昨日めっちゃ寒気が辛くて体温を測ると解熱剤飲んでないのに35.0℃やってん。

こんな低い体温初めてやねんけど。


変な症状ばっか出てきて、なんか恐いな。

心配やけど抗生物質飲めば、大丈夫らしいからな。


とりあえず薬飲んで寝とくしかない。

仕事も、人との約束とかもめちゃくちゃになっていってるけど、もう全部忘れて寝て体力回復させるしかないな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
風呂敷は汎用性が高すぎるから下方修正が必要
今日は起きるとめっちゃ身体が重かった。

もうオレだけ重力加速度が107.8m/s^2やねん。


それで医者に行くことになった。

なんかたまに記憶が飛ぶな

って前のおばさんとエレベーターに乗ったら、おばさんが医者の3階押してんけど

記憶が飛んで2階を押して降りて皮膚科とか全然違う階で降りてん。

それで階段でのぼって、さっきのおばさんと一緒に医者に入ると言う恥ずかしいことになった。


先生に呼ばれて最初は

先生「この前に比べたら、まだ大丈夫そうですね

とか言うてて、口を開かされて中を見た瞬間に


ちょうちょう

ちょっと待ってん

ってなんかおかしな空気になって、なんか検査キット持ってきて検査になった。


大丈夫なんかこれ。

それで

先生「ノドが真っ赤に腫れてるね。痛くなかった?」

「まだ痛くないんですけど、これから痛くなりそう…。」



「痛くなりそう」



「痛くな」



「く」

あたりでなんかノドに消毒剤みたいなん突っ込まれて

ガー!

塗られて


「どうるぅえ~~!!」

って激痛が走った。


いたい!!

ちょう、これめっちゃ痛いって!!


先生「こんなに腫れて、ノド痛くなかった?」


今、痛くなったわ!



それでスーパーで晩御飯とかを買わなあかんねんけど、記憶が飛んで全然進まんねん。

あれ?オレ何買おうとしたんやったっけ?ってすぐに意味不明になるねん。


それで、やっと買えて帰ろうとして

みんなこっち見てるなって思ってたら

買い物カゴのまま130メートルぐらい歩いててん。



完全に頭おかしいおっさんやんこれ。



結局、抗生物質飲んだらすぐに良くなるらしいねんけど24時間、家から出たらあかんことになった。

最悪や。

明日こそ色々やらなあかん重要なことあったのに最悪や。


どうやら、免疫力が落ちてるみたいやねんな。

そんな、疲れるようなことしてないと思うねんけどなあ。


まあすぐによくなるはずやからな、ちゃんと引きこもり生活しとくわ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
珈琲ゼリーとスヌーピーは親和性が高い
今日は身体が重い重い


ただ単に重力だけ10倍な精神と時の部屋に入ってるみたいな。


そんな身体が重くなるようなことをやった覚えがまったくないねんけど。


そういえば、ずっとお腹痛くてトイレばっか行ってはいるけどな。

さっきから、鼻水は止まらないねんけどな。


それむしろ結構調子悪いんちゃかって話やな。


なんやろな、急に寒くなって調子崩してるんかなあ。


最近、大人の人を見て思ったことは

数学3の微分積分とか数学をちゃんとやったとするやん。


それでオレみたいに理学部数学科を出てたり、普段から教えてたらそら全然忘れないけど
普段からやらないような職業になるとベクトルとかまですっきり忘れるやん。


でもすっきり忘れても数学を必死にやった人は

例えば図形を見たときに自然と傾きとかを見ていたりとか

物の見方や、考え方に影響が出てるって感じるねん。



これはむしろ具体的にベクトルのこの問題を覚えていて解けるとかは一見凄そうに見せかけてその問題にしか影響ないけど

もはや忘れて何かが具体的にかわったとか言うわけではないけど、物の考え方や見方が豊かになった方が自分の人生に大きな影響を与えるやろな。


オレも数学ばっか勉強してきたことで頼りがいのないままに育ってしまったと全て否定に捕らえる非論理的な思考をやめて

数学を勉強して大きな恩恵を受けてる部分もあってそれが発揮出来る場面もあるからそれを生かしたいとこやな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
電車で靴を踏まれたときは、報復として太ももに膝蹴りかましたらええねん
この前、ミッチェルゥが久しぶりに家に来てん。

部屋を掃除してから、初めてやな。

それでアニメのビビットストライクはどう向き合っていけば良いか教えてもらうために録画したのを見てもらってオレがトイレに入ってん。


そしたらトイレからあがって

かずゆき「(アニメ)どうやった?」

ミッチェルゥ「今、凄い勢いで(部屋を掃除する)モチベーションがあがっていってる」

かずゆき「おお、そうか。そんなにええか」

ミッチェルゥ「いや、凄いですよ。凄い合理的」

かずゆき「そしたら、どうしたらええやろ」

ミッチェルゥ「そうですね。ちょっと、参考に撮らせてもらっていいですか?」



14763006810.jpeg

パシャっ!



14763007040.jpeg

パシャっ!


って男同士で写真を撮りあうことに収束し、お互いの意思の疎通に特に問題なく終わった。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
なんでも保存してくる保存おじさんは、ほんまは心が繊細
今日は帰ってから、数学的に一般化するとどうなのかを考えていたら

机の上で鼻にペンを突っ込んで気絶してました。


もう10時間ぐらい寝てしまった。

よくこんな寝られたな。


それで起きたら、あれだけ考えてすっきりしなかった問題が起きたら解決してたわ。

やっぱり寝てるときに無意識が問題を解いてくれるから、寝なあかんな。


意識的に解こうとしても、そんな解けないもんやねん。

無意識には敵わないねんな。


オレたちは無力だ…


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
たかし君はUFOキャッチャーを練習しよう!と言って公園にフリスビーをしに行きました。求めなさい。
今日はへとへとになって最後の方は吐きそうになったわ。


こういうのって、ばうばうって感じやな。


それでつけ麺を食べてんけど、夜にまたお腹すいてん。

やっぱりな、結構カロリーを消費する生活をしていたようやな。

と言うことで、サヤエンドウらしきスナック菓子を買って帰ってん。


もうなあ、めっちゃサヤエンドウを食べた。

それがサヤエンドウやったかどうかはわからん。


でもサヤエンドウに対応するスナック菓子やったとは思うねん。


そうやな、プリッツを食べたことを、ポッキーらしきスナック菓子を食べた言うようなもんやな。

明太子食べたことを、たらこらしきものを食べた言うようなもんとか。

おじや食べたことを、ゲロ吐いたのを我慢して飲み込んだ言うようなもんとか。



もう何が言いたかったのかは、今となってはわからなくなったしまった。

[READ MORE...]
▲ページトップへ
何も買うもの無いのにスーパーに入ってしまったときは、とりあえずバナナチップスを買えば何とかなる
トイレ行ったら大きい方がいっぱいやって、中東系の外人のおっさんが

どうしたらええかわからずに、うろうろしててん。


それでオレはうろたえることなく、並んでいればよいことを知ってるから並んでてん。

そしたら、清掃員のおばはんが

「はい、こちらに並んでね」

説明して、中東系の外人のおっさんがこっちに来て前に並んでん。


そしたら、なんか気にしてるのかこっちをチラチラ見て

「すいません」

ってオレの後ろに並んだ。



オレが後ろであってるねんけど、オレもやりたいしまあ1番でええか。

しかも、中東系に外人に見える日本人のおっさんなんちゃうかと言う厳しい意見もあります。



それで

ジャー!

って扉が開いて、中からおっさんが出てきて


よし、オレの番や

って入ろうとしたら

清掃員のおばはんが入っていった。



おばはんが1番やったとは。

はは、オレ自分が1番って何を勘違いしてたんやろな。


そんなわけがないもんな。

ちょっと恥ずかしいところを見せてしまったな。



それで首席のおばはんが掃除して出てきて、2位のオレがトイレに入らせてもらいました。


それでウォシュレットをやったら普通なら

うい~ん

って出てきてから

ジャー!

って噴水が出るところが壊れてたみたいで


ジャー!

って噴水を出しながら

うい~ん

って出てきて、背中とか濡れてめちゃくちゃなことになった。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
一列に並べられて、おまえらは根性が座っとんねんって順番にビンタされた経験ないやつは出世しない
14758587070.jpeg

オレは…決して償うことができない罪を背負った。


それだけじゃ何のことかわからんやろ。



ちゃうねん、オレは二年前のあの時は同じスーツを着続けると痛みやすくなることがわかってなかってん。

14758587180.jpeg

そしてオレは一つの罪を背負ったわけや。



でも大丈夫。

このテープさえあれば、償うことはできないけどずっと一緒にいてあげるぐらいのことはできるねん。


14758587290.jpeg

これで、ずっと一緒にいることができるな

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
サッカー部やったことについて聞かれたら、自分のポジションの話をしてベンチやったことをごまかせ
味噌汁って実はな、

味噌を入れてお湯を入れるだけで出来るわけちゃうねん。


味噌にお湯入れてるだけでは味噌汁ちゃうねん。

味噌の汁じゃ、味噌汁ちゃうねん。


味噌と、カツオとか昆布とかで出汁をとらな味噌汁にならへんねん。


オレ、インスタントの味噌汁では酵母が死んでるからって、味噌を買って味噌汁作ろうとしたら
お湯に味噌を入れるだけじゃないのを知って詐欺やと思ったもん。



そこあれやねん。
だしの素を入れるねん。


だしの素を入れといたら、何とかなるねん。


それで今度はタマネギがいい出汁が出るらしいから入れることに挑戦してるねん。

これまでは太く切りすぎて失敗したから、薄く薄くスライスしてと…

14758586700.jpeg

いい感じに、できましたわ。

ネギも入れまくった。


そこそこ上手い!


もうなあ、薄くうす~く切ったからな。

うす~くうす~く


もう、うす~く切ってん。


切るか、切らへんかぐらいのところで

す~…

ってうす~く、うす~く

本当にこれ以上は無理

ってなるまでうす~く切ってん。



14758586960.jpeg

その後、めちゃくちゃコロッケ食べた。



どういうつながりやねん!

単にコロッケ買いすぎてるだけやろ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
男やったらこんなん余裕やろって辛いカレーを食べて汗だくになってびちょびちょになった時の上手なごまかし方
この前めっちゃ靴磨いてん。

14757723480.jpeg
14757723620.jpeg

二足一気に磨いた。


これが結構、慣れてきたみたいで最後の鏡面磨きとかは

擦った摩擦力の感じで仕上がってきてるのがわかるようになってきたわ。

前は、磨いたところでそんな光沢なんか出るか?って感じやったけどな。


クリーナーで汚れとかクリームを落として、クリームを塗って豚毛ブラシで擦りまくって、それで最後に履かなくなったパンツとかで鏡面磨きや。

大変やけど、綺麗にできたわ。



そしたら、昨日そっこう雨が降りまくった。


ちゃうねん、30%ぐらいやったのになんかめっちゃぶーわーめっちゃ降り出してん。。

なんか

今日は雨やなってオレがレインブーツを履くと雨が止んで、

今日は晴れそうやってオレが革靴履くと雨が降って、

オレが革靴にクリーム塗って磨いて手入れしたてのを履くと、もう大雨洪水雷暴風警報とか出るねん。



[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
デートに鎖かたびらを装備していくのは初心者によくあるミスだ
帰りに気づいてんけど、なんかズルってこけて後少しで大事故になりそうなときってあるやん。

ここで、走って電車に乗ってたらズルってこけて階段から落ちて肋骨5本くらい折れて肺にささってたら、救急車で運ばれてICUに入れられて

色んなとこに電話しまわって

もうつけ麺食べるどころではなくなってるんやろなって言うことに気づいてん。


気づいたって別に一般ピープルになかなか思いつかない大発見をしたって言うじゃないねんけどな。


ただ、つけ麺食べてる状態と、病室でリンゴの皮を向いてる状態の重ね合わせの状態になってるんちゃうかってことにオレは気づいてしまったわけや。

オレはこれからその罪を一人で背負って墓場まで持っていかなあかんねん。

孤独な戦いになるな…


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
パンストをかぶってるやつがいると、後ろから金属バットで後頭部をおもくそどつきたくなるのが人間の心理
オレ昔、サッカーやってたやん。

それでよく関西いるときは

女の子「部活は何やってたん?」

かずゆき「サッカー部やで」

女の子「いつまで、やってたん?」

かずゆき「中学までやで」

女の子「高校までやったらよかったのに」

かずゆき「そら高校では勉強したかったからな。サッカーで一位とるより、勉強で一位とる方が簡単やろ」

って言うと

カシコか、おもんなやつ

っておもんないやつの目で見てきて会話が止まるねん。


これが東京に来てから女の子と話すと

女の子「部活は何やってたの?」

かずゆき「サッカー部やで」

女の子「そうなんだ!いつまで、やってたの?」

かずゆき「中学までやで」

女の子「長いね!高校からは?」

かずゆき「高校では勉強したかったからな。サッカーで一位とるより、勉強で一位とる方が簡単やろ」

って言うと

女の子「そういうのって、かっこいいね。」

って言う感じで言われるねん。



なんで関西は勉強したら干されるんかがわからん。


オレ、関西でこのパターン繰り返し過ぎて部活について聞かれるのトラウマやからな。



でも東京きてから勉強系の人間でもそんな差別されることないねんな。


もしかしたら、単に内容よりも関西弁で話してるから面白がられてるだけかもしれんけどな。

ほぼ全員に真似されてるしな。


もうなあ全然関西弁が抜けへんねん。

それどころか、むしろ前よりも関西弁が濃くなった言われるねん。


いや、それどころか、東京で関西弁話してる人がいると、

あの関西弁は、大阪ですか?京都ですか?神戸ですか?

聞かれて

あれは、大阪よりやな
ほら、オレと違うやろ?

って解説を求められるようになってきてしまった。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
正味の話、 1サイクルで気体が外部にする正味の仕事は正味わかんやろ
今日は体調がよくないから、ゆっくり寝るか。


でも最近、気絶するから洗濯物がたまっててん。

それで一気に洗濯したら、雨やって乾かなくて臭くなった上に今日の分も洗濯しなあかんねん。

しかも靴も磨かなあかんねんな。


と言うことで、靴を1時間ぐらいかけて2足磨いて、洗濯物をコツコツとアイロンを2時間ぐらいかけ続けたらまた時間と体力がなくなりました。



もうしんどいわあ。

でもこういうのってやらないと、余計に詰むからな。

やっぱ洗濯は毎日やらないと、乾かないからあかんな。



オレ結構、家事をやれると思ってんけど、やっぱり一人では無理やったようや。



まあそれはそうとして、わんこら式は現実主義な戦略やから

心理から計画の立て方とかまで全部を考えないと上手くいかないけど


実際に勉強する時においては答えを見たり、写したり、また解くときでもそうやけど、

勘でやるって言う説明が大切やねんなって言うことがわかってきたわ。


でもそれも、大雑把に計画を立てないとうまくいかないから、それだけで単独なもんではないねんけどな。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
帰りの電車でゲロ吐いて倒れたのか、ゲロが吐かれてるから滑って倒れたのか、一般ピープルにはわからない
今日は夜に、眠くなってきて

お経が大音量で聞こえてきて体が動かなくなった。


恐すぎること書くなって話やな。

久しぶりに金縛りになってもたわ。


昔はよく金縛りになっていて、最近はならへんとか思っててんけどな。

オレ、金縛りになると大音量でお経が聞こえると言うめっちゃ恐いことになるねん。


それで指先から少しずつ動かせば解消されるってテレビで見たことあるから

指先から動かしていって根性で起きてるわ。



でもそんな疲れるようなことをしてるはずは、ないねんけどな。

金縛りは恐いわ。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
どうせ私に健康保険証のコピー目的で近づいてきたんでしょ!って鼻血出るほどしばかれた
この前、体重をはかったら55kgやってん。

178cmで55kgやねん。

これがな、だいたい高校生くらいのときの体重やねん。


これは健康的になったのか、栄養が足りないのかどうなんやろな。


ここでオレの食生活を振り返ってみよか。



朝ご飯
グラノーラ、バナナチップスにミルク1杯。エビオス錠10錠

昼ごはん
ファミリーマートでえ鮭ほぐしごはん弁当、珈琲2杯

晩御飯
牛丼並み、R1のヨーグルト1本、グミ、エビオス錠10錠

ラーメン毎週火曜日に食べに行くが、その限りではない。


これ誰が興味あるねん。



オレ、飲み行くのもったいないから行かんしな。

それで体重が適正になってるんやと思ってるねんけどな。


でもお腹空いたなって思うねんけど、食べてみると意外と食べられんことが多いねん。

お腹すいたなって思ってても、家に帰ると食べる気がなくなったりとかな。



人によっては、ストレスがたまると食べる量が多くなったり、食べるとストレスが解消されたりするらしいねんけどな。

オレはもう、疲れたりストレスたまると食べられなくなるし、食べても別にストレスが解消されたような気はしないねんな。



オレ、人は暇になるとなんでそんなに食べたくなるのか理解できへんねんな。

別にそのまま、仕事してたらええやん思うねんけど。


夜にグミを食べるのは、晩御飯の量を考えるとカロリーが足りないときとか、疲れてすっぱいものが食べたいときに食べてる感じやからな。


でも、それやと人の気持ちが理解できないからあんまよくないと最近思うねんな。

だって食べるのが楽しみな人が多いわけやん。

オレそれを楽しみと思ってないから、人への気遣いをそれだけ苦手になってしまうねんな。

そうやって色々と困っていくねんな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
ある日起きると手のひらから青いテープ状のものがシュルシュルって出てくるようになった
昨日はほんまに気絶してたわ。

いつも、だいたい気絶するときに

あ、気絶していってるな

とは感じるねん。


でも昨日は、ほんまに気づいたら紅茶に顔を突っ込んでてん。


こんなに気絶することあるねんなって思った。


オレよく考えると、なんでいつもギリギリの生活をしてるんやろな。

そんなに毎日、忙しいようなことあるんかなこれ。


しかも人間ってあれやん。

ぼ~っと無意味に時間をすごす時間がいるやん。


帰ってきてから、全部完璧に無駄の無い時間をすごすようなことってできないやん。

すぐに掃除して、食器洗って、お風呂入って洗濯して、リプやメールをチェックして、アニメを消化して、勉強して、ブログを書いて

って言う風にな。


絶対、帰ってきたら、

ぼ~っとだらだらしてたら、1時間ぐらいたつやん。


でもそれをぼ~っとせずに、掃除、洗濯、お風呂…ってやっていくと

ブログ書いてるときに紅茶に顔を突っ込んで気絶してるねん。



だから、まずはぼ~っとせなあかんねんんけど

全体的に時間が遅くなって眠くなってきて、ブログ書いてるときに紅茶に顔を突っ込んで気絶するねん。


それどっちも同じやろ。


これもしかたら、仕事をしながら家事を全部一人でやらなあかんから普通に時間と体力が足りないだけなんちゃうん。


あれ?オレだけなんか倒れるとか体力ないんかなって思ってたら、

結構こういう当たり前のことに気づくのって難しいもんやな。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ

プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード