FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

こいつらにネギをトッピングしたカツカレーのすごさを教えたれ
なんか、オレ先生を勘違いしてたんちゃうかもしかすると。
あの話しかけてフォローとか入れてくれたりとか色々かまってくれた先生はもしかすると、もっと大御所のあの先生か。


オレめっちゃ恥ずかしいことしてるやん。
あの先生めちゃめちゃ大御所の先生やったみたいや。
オレなんかリー群と表現論が関係あるからまずはやってみないと物理との関係がわからんから勉強したみたいな、ごっつ身の程知らずなこと言うた気が。


自分が恥ずかしいな、あんな舞台であんな空気読めないと言うか、もう全然わかってないって言うんかな。
ああ言う、有名な先生ばっかの中ですごい子供っぽかったと思うわオレ。


そら調査書に物理とかが得意って書いたら微分方程式を解かなあかんかったな。
あほやなあ、オレ。
なに代数を解こうとしてたんやろ。
代数とか幾何とかそういう広く勉強することで、理論物理が発展するとそんな実績も何も無い失敗だらけのオレが何を偉そうに考えてたんやろな。


もうオレなんか筆記とか落ちるべきやったんやろな。
あの日本が誇るべき世界の数理解析研究所やもんな。
聖域を汚してしまった気分やな。


日本で最難関の大学院とかそういうとこに気をとられすぎてたんちゃうかなオレは。
やっぱり入ってからの研究やし、そのビジョンを先生方に説明するって言う努力をしなかったのがそもそもの間違いやな。
せっかく尊敬する先生らの前に立てたのにな。

でも、昨日は親父と飲みまくってん。
こんな親子らしいことできたの初めてかもしれへんな。

最近は、また変わってきてん。
なんか分厚い本読んでるなあって思ってたら、超ひも理論の本を読んでてん。
それがオレが毎日徹夜のように数学を勉強してて、なんでそんなに勉強するのかわからんかってその本を読んで初めて超ひも理論とか理論物理やるには、難しい数学が必要になるってことがわかったらしい。

昔オレは、親父がテレビで相対性理論の番組ばっかり見ててオレは興味を持って勉強してきた。
今度は、オレが反対に親父に興味を持たせることになった。


やっぱり、親父って言うのはいつまでも親父じゃなくて、いつか親父じゃなくなって、今度は自分が親父役になってリードしなあかんようになるねん。
だから今度は、オレがリードする番やってんな。
それがわかってなかったんかなオレは。
やっぱ子供やな。

でも、最後まで信念を貫き通してやれば周りの人もかわるな。
思えば長かったな。
誰にも言わずに、一人で心に決めて一人で数学の世界に飛び込んで何もわからないままに勉強して、周りからどう見られようと、どう思われようと数学の専門を勉強してこそ物理の理論を発展させることが出来るって一人で信じてただひたすらに勉強してたな。

それが、親父を今度はオレがかえてまた昔のように物理に興味を持ってくれたようや。

まあそういう自分との勝負の意味では実際、筆記だけでも合格したのはかなりの収穫あったと思うわ。
昔、京大とかに合格した時よりもっとはるかに難しいもんな。
あんなん、東大とか京大とかで数学出来るやつらの内、上から8人くらいしかとらへんもんな。
筆記合格者15人くらいやったから、まあオレはあんな恥ずかしい面接やってしまったから落ちてるやろ。
ブログにも身の程知らずやけど目指してるみたいな恥ずかしいこと書いてたけど、まあ若干かするとこまで行ったから、それなりに良かったな。


後はどうしたらええかわからんな。
とりあえずは、なんとか研究は出来るように望みはつなげなあかんから、最後まで試験頑張らなあかんか。
でも全然知らん東大を受けて本当に大丈夫なんかな。
ただ、ここしか今は無いと思うしやれるだけやらな仕方ないな。
いや、やっぱここはいつものように最後まで頑張るから見といてくれ!やな。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1012-6fbac5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード