FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

フィンガーチョコ5本で、許してもらおうとするその根性が腐っとんねん。
龍が如く2で将棋があるから完全クリアできへんとか言うとったけど、だんだん勝てるようなってきた。

この前、ゲーム理論に則って毎回相手とまったく同じ動きすればリスクを最小限に抑えれるって書いたやん。
先に相手の角(かく)で自分の角がとられて、自分の角で相手の角をとろうとしたら角が無かった~!っていつもなるって書いてたやろ。
でもそうなるちょっと前に微妙に違う動きをして全く同じじゃなくても、同じような動きをしたらほんまにバンバン勝っていった。
同じ動きをしつづけると、どこかで相手がミスってそこから真似をやめてパーン突いていけば勝てるわこれ。

こんなあほみたいな必勝法が通じるとはな。


ただ友達とかにそれをやったら、もう二度と将棋してくれへん。
いやっもう二度と話してくれへんかもしれへんな。


よう考えてみ。
服屋で自分が気に入ったTシャツがあってそれを買ったとしよ。
それで学校行って、次の日に友達が
「おはよう」
って同じTシャツ着てて、
今度は、やっとこんなん探しててん!言う鞄があって、買って、それで学校行って、次の日友達が
「おはよう、今日も暑いね」
って同じ鞄持ってきとって、
また次の週くらいに、そろそろ散髪せなあかんなって散髪屋で
「動きのある髪型にしてください」
って切ってもらったワックスで無造作ヘアーにして学校行ったら、次の日友達が
「あかん、今日も学校しんどいわ」
って全く同じ髪型してたら、もうそいつとは二度と話さんやろ。

そいつがどっか遠くに転校するまで話さんやろ。


真似してくる友達は、ゲーム理論に則ってリスクを最小限に抑えてきてるからどんな服装、どんな髪型しても、そいつとかぶるねん。
しかも、先にどっちが真似したんかもわからん。

あの服さがしたり髪型を色々考察したりした苦労はなんやったんやろな。

これがゲーム理論の恐ろしさやな。


しかも、向こうが真似してきてるのに
「あいつな、いっつも真似してくるねん」
って勝手に他のやつに言いふらしよったら、もうこっちが反対に転校せなあかんようなるわけや。

もうそいつには勝たれへん。


もう終わりや。
何もかも終わりや。
後は転校するだけや。



だからな、友達って言うのは信用できへんもんやねん

ええやん、一人でも。


きみは一人じゃない。
オレがいますやん。

ゲームの話題

京都大学の学生生活

名作集

関連記事

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1023-367beddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード