FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

パナマ運河で、ティッシュ配るその精神がわからん
やばいな、そろそろ始まるな大学の数学が。


どうしよ、教授にどう言えばええんやろな。
「全部落ちました、うへ~」
って鼻水垂らしながら言うたら、それ以上聞いたらあかんのかなって空気になって流してくれるかもしれへん。


ほんま、後半は辛いことになったな。
みんな大学院へ向けて勉強するのにオレだけ20年後ぐらいに論文書くために勉強してるみたいな。
でも卒業するしかないもんな。


それでもな、オレはましな方なんやろな。
やっぱり教授によっては、かなり数学出来るやつでも厳し過ぎて途中から行かなくなってしまったりするらしい。
そら途中で行かんようになったら、必修やから卒業できへんで。
別に普通にやっていれば大学院に行って研究出来てたのに、そのせいで大学を辞めてもたりとかしてまう人もいるし、そう考えると卒業出来そうなオレはまだやっぱりマシな方か。


言うても京都大学の理学部やもんな。
卒業したら、なんとかなりそうやもんな。

よく考えると、何もかも失ったわけじゃなくてばりばりに学歴あるんか。


でもオレやっぱ企業に勤めた方がええんかなあ。
オレ自分のこと公務員とか官僚とか全然向いて無くて、民間向きやと思うねんけど。
特に個性が強すぎていつも損をするから、そういうのは資本主義向きと言うか民間の方がええと思うねん。

企業で研究とかどうなんやろな。
今から就職活動とかして大丈夫なんかな。
まあ働きさえ出来れば自分で研究やればええし、それが出来へんかったら元々研究者になれるような器じゃないってことやしな。
噂では数学で大学を出るとめちゃめちゃ就職がええらしい。
そういうイメージが無いのは、みんな研究者になりたがるからなんやろな。
技術的な計算だけじゃなくて、数学が出来るなら他のことも習得しやすいとか論理的に考えられるとか評価されるらしい。
そういえば、フランスはエリートかどうかは数学の試験のみで決まるとか言うてたな。
それは行き過ぎという例やけど。


大切なことは、いつまでも夢を捨てないことやからな。


ずっとオレは物理と数学を個人的に勉強しつづけると思うわ。

とりあえず、色々頑張ってみるか

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1059-150ca724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード