FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

関数電卓と味の素持ってきて
もうリクルートの新卒のんに登録してもた。


就職はとにかく新卒やったらええねんな、
これがええとこやな。


しかも、自分でホームページやってることが若干評価の対象になるとこがおもろいな。
こういうのはオレにまかせとけ。
それで面接でブログ見せてください言われて、わんこら日記見せて光ファイバーを乳首に巻きつけられて電気消されてライトアップされてる話とか読んで落とされると。
とりあえず、教育と金融関係に登録したけどもうちょっと幅広くても良さそうやな。


しかし、まあこんなことやってる自分が信じられへん変貌やな。
よく京大の理学部とかなら超名門中の名門なだけにプライドが高すぎて、研究者になれんかったら就職することも出来ずに廃人になるとかインターネットで見かけたりしたけどオレはそこでくたばるやつような違うからな。
そら泣くことはあったかもしれん。
正直オレ東京からの帰りの新幹線で泣いてたからな。
たぶん、周りの人とか
なんや、こいつ!
ってびびってたと思いますわ。

新幹線の中で泣きながら何やってたかなあの時。
確かオレが合格発表見られへん友達に受験番号を写メで送って合格してた友達には祝福のメール送って、合格したら受けとる書類があるらしいからちゃんと確認しとくようにってメール送って、遊んでた友達には
「お互い家に帰って抜くことやな」
「新幹線の中でやるから大丈夫」
とかメールをしてたな。

抜くって別にそんな変な意味ちゃいますよ。
二人でチャンバラやっとって、サヤから刀を抜く練習せなあかんな言うててん。


しかし、まさか大学院に行かへんことなるとは夢にも思わんかった。
まあまだまだ人生どうなるかわからんけどな。


やっぱり写真記憶と速読が出来なあかんな。
それからやな。

これからも受験生とかに勉強を教えることは続けるか。
来たるべき時のために、優秀なわんこらエージェントをばんばんあらゆる分野に送り込んどかなあかんしな。
とりあえず一人はセミナーの子が東大でえらくなってもらって、
オレが信頼する親友も川崎重工とか大林組とかSHARPでえらくなってもらって、妹もあれはあれで大物になりそうやから引き続き手なずけといてと。
勉強とか教えたりした人も優秀な物理学者とかになってもらって。
よく考えるとオレ結構バランスよく人脈持ってるな。
何より信頼性が絶大な人脈やからな。
それはオレが毎日登校拒否の友達に家まで行って話に行ったりとかして、その人は今やばりばりの営業マンになってたりとか、やっぱりオレが十年以上かけて本気でぶつかって、つきあってきた仲やもん。
子供の時から蒔いてた種は、いつかは目が出てくるな。
でもそういう計算でやってたわけじゃなくてオレ自身は人の面倒を見てしまうタイプやし、オレはその人を親友やと思うし、オレもすごい助けられてきたもん。


それにしても、オレは筆記試験は全部合格して面接でどういうわけか落とされたとこが心配やな。
就職も同じやったらどうしよ思うな。
まず京大は落ちるわけが無かったのに面接で何故か落ちてたからな。
そこが心配や。

あの時の面接監のいやらしい顔忘れられん…
覚えとけよ…

って言うのが正直な気持ちやな。

やっぱりむかついてたかこの人。
もうキレた。

こうなったら、大きく実力者になるしかないな。
オレはあんまり専門だけやっとけばええって言う生き方では無い流れになってるみたいやしな。



計画としては前は
数学と物理を学部卒業レベルまでは勉強して大学院で超弦理論とかの研究をして成功する
と言う壮大な計画を本気で周りからどう見られてもコツコツ毎日やってきて、それで毎日その過程をブログに書いて夢と希望をあたえるつもりでやってきて、数理解析研究所とか東大の筆記試験まで合格するとこまでは計画的に行ったけどオレが苦手な先生とのからみのある面接で落とされるのが計算外で失敗やったな。
オレずっと筆記試験が出来るかどうかやと思ってたし、ほぼ面接は関係無いとこまで何故か落とされるひどい状況やったからな。
これがほんまの計算外やった。

これからは
数学と物理を学部卒業レベルまでは勉強する。
就職して金と人脈と影響力を作る。
その間に若いやつらに数学とか教えたりして育てていって世に送り出す。
物理と数学の勉強をしつづける。
そして自分で総合的な研究所を設立する。

これなら研究者になれるし従来の大学の研究は研究と企業の研究は企業の研究と分かれているのが困った所やったから、そこをうまく相互に折り合いがつけられるようなん作れたらええけどな。
オレ数学とかだけじゃなくて物理もやるし、しかもLINUXとか自分でインストールしてサーバー構築したりするし科学についての知識って意外に結構広いし、ゲーム理論とか経済にも興味あるから結構総合的な視野でやれそうな気がするねんけどな。
理論物理とか純粋数学を研究しても何の金儲けにもならんってとこがやっぱり困ったとこやんか。
そこをうまくやれるようなんが作れたらええけどな。


それにしても、親父の期待は裏切ってまうもんやなあ。
ほんまあの弦理論の本どこにいったんやろ。
ずっとその辺にあっていつでも読んでたのを見かけたのにオレが全部落ちてから、まったくみかけへん。
それがほんま胸が痛いな。
親父が、親が早く死んで物理を研究したかったのに出来なかったからオレがかわりに理論物理学者になろうって夢を持って頑張ったけどな。
やっぱり就職とかやったらガッカリするやろな。
でもな、家にはお金無いからな。
それにあきらめたわけでは全然無いからな。
しかも就職するとは完全に決めてないし、まだどうなるかわからん話やし。

でも親父が生きてる間には、まあ成功は出来へんやろうけど、これからは普通の親子としてお金で親孝行やな。
物理でしかつながらないって今までの関係がちょっと異常やったもん。


これからも頑張るか。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1062-51f3b7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード