FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

円周率全部言えたら100円やるわ
さあて頑張って仕事を探すか。
でも今のとこ正社員とかは時期的にも無理、非常勤講師とかしかないってことは危なっかしいけど反対に言えば引き続き物理の研究者とか目指せるとも言えるな。

オレもまだまだ夢と希望があるわけやな。
やっぱり夢を目指し続けながら、頑張る姿勢が無いとな。
そうじゃないとやる気起こらん。
熱意がもたれへん。
それに、夢をあきらめたやつが高校生や中学生に勉強を教えて何を彼らに伝えるわけなん?
予備校の先生とかよく
自分はあかんかったけど
みたいなこと言う人おるやん。
その先生の話を聞いて自分はどう思ったかってことやな。

そら大人の事情があると思うけど、何か教育で一番大切なことが欠けてるような気がするな。
黒板の字が汚くても、説明わかりにくくても、やっぱり夢とか自分の信念を貫いたりとか子供心を忘れていなかったりとか、そういう先生から夢とか未来が見えてきて自分もこの道を目指そうとか、自分のやりかったことを本気でやってみよう思ったりするもんなんちゃうん。

オレが京都大学で個人的に好きやった数学の先生も、黒板書くのはど下手、説明は何を言うてるかわからん、しかも何もかもが適当やねんけど、やっぱり数理物理の話をする時のあの輝いた目でオレは数理物理を目指そうと思ったし、それでオレが数理物理を目指すことをブログに書いてブログを読んでる人が数理物理の大学院に合格してくれたしな。


現実的に無理でも夢をどこかに持ってることが大切やな。
そら自分のしたくないことをしてお金を稼ぐのが働くってことやけど、夢を持ってやりたいとこやな。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1069-7253e5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード