FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

名刺にぼへみあ~んって書いてるやつは、全身植毛の刑
そういえば、またゲーム好きのいい子の教師殺傷事件があったなあ。
しかし、この不登校やけど頭はよくてゲーム好きってなんかオレとまったく同じなような気が。

その前のホームページから日記見てる人はオレのことよくしってるかもしれへんけど自分で言うのもあれやけど、まあわかりやすく模試で言うとあの東大模試や京大模試で数学や物理で10番以内とって名前載ってた人やねん。

でも模試って言うのがなんかちっぽけな話やねんけどな。
しかもオレもバイオハザードしつこく何回もクリアーしとったしな。

それでちょっと心配になって、おかんに聞いてん。

オレと似てるかって。
じゃあ、あんたは学校行くの嫌がりながらも最終的には通いきって自分でなんとかして体弱いのにサッカーも3年やりとおしてたやないのって言われた。

そういわれれば、友達の輪でよくうまくふるえなくて無視されてしまって、遠くから聞こえるか聞こえんかくらいに
「きしょっ」
って言われて、帰って家で一人で泣いて学校何週間か休んでもオレは行ったからなあ。

毎日お父さんが家に帰ってきては

「このままやったらどうなるんかわかっとんか!」

ってけられたりとか。
あれは辛かった。

とにかく運動が苦手で自分を鍛えるためにサッカー部に思い切って入って、毎日練習前に吸入しながらいつ喘息の発作がでるか不安で発作が出ると先生に

「病気は病に気って書くって言うことを知ってるか」

って要するにオレが精神的に弱いから、喘息の発作がでたと言ってきたりするねん。

発作がおきると肺活量が10%ぐらいになったような感じで全速力で強制的にずっと走らせたような感じで、こっちは何日も真夜中じゅうずっと発作に苦しんで眠れずにとにかく朝を待って、我慢すればきっと治るってぜえぜえ苦しんでたのにそれを精神的に弱いから発作がでたんやって言われるこの辛さわかるかな。

悔しいけど黙って聞いてた。

それで図書館でサッカーの本をかりてきて読んで、学校帰ってきては毎日筋トレと近所の公園でボールける練習しててん。だけど、とうとう初めての練習試合があって、オレにボールがくるたびに周りから見ると意味不明なことになって何がしたいんかわからんらしくて、

「お前本ちゃんと読んどけよ」

「読んでるって」

「嘘ばっか言うな」

って言われてまた友達の社会構造って言うのはほんまやらしいとこがあって一番オレと仲のいい人が

「あいつ無視しようぜ」

って言いだして、その日から数週間サッカー部の人らから無視されて、ものすごい冷たい目でこっち見てるのがわかるねん。

それで寂しく一人で帰りながら景色を眺めて

「なんでオレってこうなるんやろ」

ってためいきついた。
それでもオレは試合にでることはなかったけど3年サッカー部やめなかった。

少しだけ自信がついたような気がした。
まあ相変わらずひ弱扱いやったけど。
確かにオレは最後まで逃げなかったんかと思うと、そういうとこが違うのかって少し安心した。

しかし今でも学校行くことができずに泣きながら、机に向かってひたすら勉強してたの思い出すわ。
その時は成績普通やってん。
これが、自分を見下してる人間よりはせめて勉強はできなくてはならないって言うことと、実はその時片思いの子がおってん。
野外活動の時に船に乗る行事があって、友達と話してると隣の女子の集団に少し小柄の細い子がニコって笑って話してるのが見えて、あれっあの子どこの組の子やろ?ってそこからオレはその子が気になるようになっていってん。

何って名前なんかなって思いながら過ごしてて、廊下で一目あったりするとドキって心臓が飛びでんばかりに異常な鼓動がしてカチカチになってもたけど、そんな日は幸せな気持ちやった。

そうは言っても話したことなかってんけどな。

その子は笑ってるねんけど、友達の輪で少し浮いてるねん。
自分で気づいてるのかな?
それとも、実は必死に周りの子についていってるのかな?
でも笑顔を見るとドキっとした。

なんであんな風に笑えるんやろ。

笑顔が可愛いとかもうキャーってなるような聞いてて恥ずかしくなって、もう止めてくれー言うようなこといっぱい考えてしまってと。

しかしこんなこと書いてると、後13000文字ぐらい続きそうやから止めとこ。

また今度ということで。
とりあえず、片思いであまり話すこともなかったわけやけど、その子が好きやった人がまたスポーツ万能で頭も良くて人望も厚い人でこれがまたええ人でほんまに真に強い人は弱い人に優しいって感じで徹底的な敗北感を感じてん。

だから自分はとりあえず勉強でしかきっと勝てないことでその後オレは猛勉強する日々が何年か続くねん。
でも少しカラクリがあって、小学生の時進学塾に通ってて学校では普通より少しでできる生徒やってんけど塾では成績トップやって才能があったと思われるねん。
ほんまは有名私立に行く予定やってんけど、喘息でとても受験じゃなくて普通の公立行ってどえらいめにあってん。

私立なら紳士的なお坊ちゃんが多くて、こんな苦労はせんかったやろうけどまあ人生勉強ということにしておこう。話は戻るけど、その女の子はでもちょっと中学卒業するあたりに丸くなられてしまってん。

何が丸くなったかというと体のラインって言うかな。
質量が増えたというか。

それでも不思議なもんで可愛くみえるのが怖いとこやな。
怖いってこんなん書いたら怒られるわ。

でもオレはわかっててん、この人は自分のことは絶対タイプじゃないって。

その子はまず体育会系が好きやし、やっぱり歌が好きな感受性の高い人でオレはお父さんがクラシックしか認めへん人やったから、全然今時おらへんような学校で習う歌以外知らない子に育って周りの人の話についていけなかったからその子と話が合うわけもないもん。

でもその子の前で

「オレのお父さんは歌番組とか見たらしょうもないって怒るから」

って話したら

「なんで歌番組は見たらあかんかって、セーラームーンは見てええんやあ!」

って可愛いらしい声でつっこまれた。

そういえば、野外活動でセーラームーンの衣装を着て

「愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーン、月にかわっておしおきよ」

ってやってた時点で恋は終わってたんかもしれへん。
ネフライトがなるちゃんを助けて死んだ話は感動した。
こういうこと書くからあかんのか。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/11-4ec1da79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード