FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

仔鹿の胸肉と、この定規を交換してくれ
今日は数学のオレの発表やってん。


前書いてたようにそのまま積分の定義を拡張してヒルベルト空間値の積分を定義したら、ある無値に収束するって言うのを発表しようとしたら先生に

別にしなくてもいいよ

って流されそうになった。


なんか先生は考えたけど、わからなかったらしい。
先生がわからん問題ってことは、オレの証明これ大丈夫なんか。
別に何の本に載ってない、オリジナルなやつな上に先生がわからんかったってことは証明出来てしまったけど間違えてるってことなんちゃうん。

大丈夫なんかこれ。
でも、とりあえず発表しとかなあれやろ。


と言うことで、笑いながら
「一応、一応」
とか言うて黒板に書いて無理矢理証明することにした。


そしたら
君の考えを聞こう
って感じでシリアスな空気になった。


これは後にひかれへんって感じやな。
もう、ここで全然間違っててボコボコの返り討ちにされるかもしれん。
どうせオレには証明出来へんと思ってて流されそうになったとこを無理矢理証明を書いてびっくりさせると見せかけといて、普通に証明出来てなかった言うオチがあるかもしれん。
しかし勝負に出てしまったからには、やるしかない。


定義を書くと、
そこが定義出来るかが問題なんだよ
とか、ツッコミが入りまくって、そっこう雲行きが怪しくなった。


とりあえず、押し切って弱収束とノルムの収束を考えて…って黒板に書いて説明していった。


そしたら、

なるほど

って納得していってくれて途中から、完全に止まってしまって

シーン

ってなった。


それで、ちょっとして顔が和んで

これで、いんじゃないでしょうか

って言ってくれた。



どうやらオレはちゃんと証明出来ていたらしい。


おお、これはどうやらええ仕事したなオレ。
その場の空気がなるほど~って感じやった。


良かった、せめて一矢は報いとかなあかんかったからな。
オレはもう大学院に行って数学出来へんけど、一矢ぐらいは報いとかなな。
もうオレは研究者にむいてないと言われたし、筆記試験に受かっても面接や総合評価や話合いで落ちることが決まっているし、それじゃあ後は関係無いからって適当に数学をやるって言うのはオレの生き方には反するからな。
と言うよりオレは急に就職しなあかんようになったけど、今さらないとか、とにかく八方塞がりで本来はそれどころちゃうねんけど。
でもな、悲観せずにとりあえず何にならなくても最後までまっすぐに信念を通しときたい。


ただ風邪ひいてたし、はよ戦国無双2やりかったから、証明するの面倒臭くてなんか普通の一次元の積分に持っていけたら楽なんちゃうんって思ってやっただけやけど。
数学はそういうもんやからな。
何日考えても出来へんけど、風邪で寝たりゲームしまくってたら解けたりするのが面白いとこやな。

京都大学の学生生活
<
関連記事
▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1121-87ca1294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード