FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

今から顔に白塗りして二重飛びすることな
最近思うけど、ほんまセミナー一緒の人らって仲良くなるな。

オレこんなに仲良くなるとは思わんかったもん。

それでなんかクラスとかが一緒らしい人と仲良くなっていって、知合いが多くなった。
ほんま去年は毎日顔は見るけど話さなかった人たくさんおって、こんなに一緒に飲んだりとかするとは夢にも思わんかったわ。
オレ一人で数学やるって飛び出して、みんな周りは年度が違うし一人も友達おらんかったやん。
去年は一人でもくもくと、ひたすら勉強してたな。
それで毎日顔は見る人がたくさんいるけど、話すことが無いやん。
オレ去年、この人らと仲良く話して自分のことも理解してくれて一緒に飲んだりするとは夢にも思わんかった。
数学の授業とかでも、毎日のようにまたこの人前座ってるなとか、すれ違ったりとか、横でずっと話してたりする人とかいるやん。
そいう毎日顔は見るねんけど、話さんかってん。
それがほんま一緒に飲むとは夢にも思わんかった。

あかんな、歳とってきたら何回も同じことを言うてまうな。



最近数学もわかってきた。
今頃になってわかってきた。
何もかもが遅いなオレって。
でも終わらせるからあかんわけで、しばらくやっぱり自分で数学続けてみたいと思ってきた。
やっぱり、数学の学生と仲良くなることでオレって受れられてるやなってもう少しやりたくなってきた。
オレ凄い疎外感があったけど、これだけ数学頑張ってる人らが自分のこと気に入ってくれたりとかしてくれたらオレももう数学は密かにやり続けていたいわ。
ただちょっと気になるんが、数学が出来るからじゃなくて面白いから気に入られるとこが微妙な話やけど。
セミナーでもボケてよ言われるけど、それをするともう卒業出来へんことになるかもしれん。

オレは結構周りが年下やと、そういうのやりやすいねんけどな。
そういえば同年代ではそれがうまくいかないとこがあったな。
ほんまにこの人、変態なんかなって馬鹿にされるし、ちょっと気を使うやん。
歳が近いと現実に引き戻されるしな。

年下やと気を使わへんし伸び伸びやれるって言うのがあるし、何故か尊敬されるねん。
年上から見ると、うわっまたこいつかって変態扱いをうけるねん。

オレが学校でテストで満点とったら、何故か妹が
「お兄ちゃん満点とったらしいやん!」
って言われてたらしい。

何故か年下から見れば過大評価までに頭賢いと言う扱いで、年上から見ればそれほどでも無いように見られやすいねんな。
たぶん一つの原因は、字が汚いから賢いと思われへんねん。

オレ国語の先生にある日突然
「頭良かったん?」
って聞かれてん。
字が汚いから、あほやと思ってたらしい。

でも、オレは妹に長年色々と教えてきたせいか何回も丁寧に出来るだけ平易に説明しようとする性格になったから、そういう面では何か伝えるって言う能力は研かれたような気もする。
気がすると言うか、妹にそう言われてん。
確かにわんこら日記は、難しい言葉をさけて簡単に書いて説明しようとしてるな。
ある意味難解かもしれへんけど。

まあでもほんまに先輩とかと先生とオレ仲良くなれへんかったな。
オレ高校でも、結局先生には理解してもらえなくて、あいつは言うこと聞かんかったから東大行けなくて京大に行ったと思い込んでたからなあ。
あの人らは東大とか京大とか言うだけで考えて学部とか何もわかってないねん。
たぶん理科三類と一、二類が天と地の差あること全然わかってないと思う。
友達とかはその当時京大の理学部はむしろ東大より難しいと言うことを知ってし、何よりも模試での活躍を見てたから理解してくれててんけど。

そういえば、今回も同じようなことになってしまったな。
まさゆきだけが筆記試験とかでオレのこと出来ると思ってくれてるみたいな。
ああ、歴史って結局繰り返すんや。

いっつも、まさゆきとか書いてるけど全然名前違うけどな。

まさゆきは来年から東大に移籍か。
それは、なんか嬉しい話やな。

まあオレは来年どうするんやって話かもしれへんけど、なんとかなるやろたぶん。

京都大学の学生生活

関連記事
▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1122-dd3f07cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード