わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

携帯にメンソレータム塗ってくるやつは、心が貧しい人
この前、数学専攻のやつらで飲んだ話書いたやん。

その時たけしがオレの太股をす~って触りながら急に

「2の29乗は、9桁で全ての位の数が異なります」

って遠くの方を見て語りだしてん。


それで
「と言うことは9つ異なる数があります。0から9の10個の数のうち、どれが抜けているでしょう」
ってオレを試してきた。


なんか、電卓とか手で実際に計算したらすぐに答えわかるかもしれへんけど、計算せずにわかるかって話やねん。
まあそれはわかった。
とりあえず太股に乗せてる手を放してくれ。


なんか、たけしはものすごい数学出来るみたいやし、こんなみんな大学の専門の数学を勉強してて普段の会話から日常生活を位相空間として話してるこの場でそんな問題出されたら、なんか代数の難しい定理かなんか使うと思うやん。

とりあえず風邪で寝込んだし無限次元の積分とか考えなあかんかったから、その問題は置いておいた。



それにしても考えてもわからん。
たけしが三日考えてわからんかったと言うことは、オレは後どれだけ代数の勉強したらわかるんや。



でもこの問題はインターネットで探した言うてたから、よう考えたらそんなポピュラーな問題やったら大学のマニアックな知識とかいらんのちゃうんって中学生的に考えたら一瞬で解けた。


さてはたけし…謀りよったな!


いかにも難しいみたいに言うから、ややこしいねん。
もうこの問題にはまって、数学セミナーの準備とか疎かになってオレの人生めちゃくちゃくになるとこやった。

まあ解答を書くような空気を読めへんことはせえへんけど、知りたい方はメールとかで。



でも、難しい数学を勉強したら反対に解けなくなることがあるな


ラングレーの問題とか。

これも、中学生なら解けても高校生になったら、三角関数でわけわからん計算しまくってまうしな。


この確率の問題もか。

これも下手すると、コンピューターで解析しだすしな。


でも、難しいことをしないと特殊な問題しかわからんけどな。
そうすると技術も発展しない。
別に中学生でも解ける大学生に解けない問題言われても気にすることはない。
でもたまに考えると、楽しいし何らかのヒントもあるかもしれへん。

数学、物理

京都大学の学生生活

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1124-af012c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード